2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

→番組にメッセージを送る

5@hfm.jp

2013年10月

コスカレード

今日はハロウィン!
コスプレの達人たちをスタジオにお迎えしました!
cosup.jpg
左から、ストリートファイターのリュウ、ボーカロイドのがくぽ、
トゥーロック、進撃の巨人のサシャ

トゥーロックは「夏の思い出」をテーマに
少年に扮していましたが、
「ただ着ているだけ・・・」と痛恨のダメだし。
コスプレは奥が深い!


コスプレをはじめとする
サブカルチャーの力で広島を盛り上げよう!
という目標のもと集まった有志の集まり
「コスカレード実行委員会」


広島を中心に様々な場所で
コスプレイベントを実施しています。


コスプレに興味のある方は
ぜひ1度参加してみては?


コスカレードHPはこちら

神田選手登場♪

トリック オア トリート☆
サンダーズカフェ森本記子です♪
jtjtj.jpg
今日はハロウィン~♯
貢藤さんの夏の少年コスプレについては、
今日の5COLORSのブログを見てもらうとして...笑
神田選手がしたいコスプレは、
「アーミー軍曹」だそうですよ!
ファン感謝デーでも、軍曹スタイルを
披露した神田選手。
実は、まだまだ軍曹ファッションを持っているそう。
迷彩柄にもいろんな種類があるんだそうです~!
いろいろ見てみたい!!


そして、リーグ開幕が近づいてきて、
チームの雰囲気も徐々に
変わってきているらしいです。
今週末には、FC東京との練習試合が
猫田記念体育館で行われます。
まだ、連休の予定が決まっていない人は、
ぜひ、その空気を肌で感じに
でかけてみませんか~?
見学は自由。無料でできます。


来週のサンダーズカフェもお楽しみに!


森本記子

ほっとぬくもる冬の定番、鍋料理特集~!!!!

1週間お届けしてきたなべ特集。
最終日の今日は「かに」を紹介!
とれとれ ぴちぴち カニ料理~♪が
食べられるところと言えば、かに道楽。
中区流川にある「かに道楽」を紹介しました!


主に、オホーツクやアラスカの北の海で取れた
ずわいがに、たらばがに、毛がに、の
3大蟹が食べらます。身が締まっておいしい!
そのおいしいカニを鍋でいただくのが「かにすき」!
他にもゆで蟹、さしみ、かに天ぷら。焼き蟹など
カニを贅沢に食べられる数々のカニ料理が揃います!


こういった、カニ料理と、かにすきが楽しめる、
お得なかにすき宴会コースは、5000円~ご用意!
メインがかにすきで、かにづくしの
会席料理が食べられます!


予約はHPからもできます!
くわしくはかに道楽 広島店HP
チェックしてください!

オススメBOOK☆清須会議

旅行に出かけるものの
雨に降られて楽しめなかった伊藤さん。
リベンジを誓っているようです。


今日おすすめしてくれたのはこちらの1冊!
三谷幸喜 『清須会議』
IMG_0692.jpg
本能寺の変で、織田信長が死に、
跡目に名乗りを上げたのは、柴田勝家と羽柴秀吉。
その決着は、日本史上初めての
「会議」でつけられることに。
日本の歴史を左右する五日間の攻防を
「現代語訳」で綴った傑作時代エンタテインメント。


時代小説はその当時の言葉が使われていて
なんだか堅苦しい感じですが、
この作品は現代でよく使う"カタカナ語"が
たくさん使われています。


11月9日から公開の映画「清須会議」の原作。
一進一退の頭脳戦をまずは文字で
見てはいかがでしょうか?

ほっとぬくもる冬の定番、鍋料理特集~!!!

みなさん、「なべ」たべてますか~?
寒くなってきたので今週は鍋特集!
おいしいなべが食べられるお店を紹介しています!


今日紹介したのは「たこ」がおいしい三原の新名物!
「たこ鍋」が食べられるお店
洋風居酒屋「AGITO(あじと)」


三原の新名物「たこ鍋」とは、
鳥ベースのダシで、キャベツや鶏肉、
ニラ、豆腐、キノコなどを入れて、
スライストマトと、スライスしたタコを乗せるなべで
見た目は、もつ鍋っぽい。
三原は、鶏肉の出荷が多い地域で朝挽きの鳥を使用。
食べる途中に、スライスした生だこを
しゃぶしゃぶして食べることもでき、
食感が2度味わえるおいしい鍋。
ベースがさっぱり味なので、
ゆず胡椒やバターもあう、コチュジャンもいいかも!


三原の名物「たこ」ですが、
意外と三原で食べられるお店は少なく、
もっといろんなところで「たこ」が
食べられるようにと
「たこ鍋」を考案したそうです!


現在「たこ鍋」が食べられるのは「AGITO」だけ!
お店は三原港のすぐ近くだそうです。
予約が必要なので。事前TELをお忘れなく!


電話番号などはこちらを参考にしてください!

ほっとぬくもる冬の定番、鍋料理特集~!!

今週はあたたかーい鍋料理を紹介!
今日は、「水炊き」!!
広島にいながら、本場福岡の水炊きが味わえる、
中区中町にある水炊き専門店
「河馬家(かばや)」です。


こちらのお店の鶏肉は
江田島で飼育された名古屋コーチンを使用。
時間をかけて出し、
旨みがギュ~っと凝縮された
鶏がらだしでめしあがれ~。


まずは、鳥本来の味をスープで
味わってもらいたいので、
最初はスープだけ飲む。
それから、鳥をしっかり食べて、
野菜...という流れをおススメしている。


水炊き以外にも
朝びき名古屋コーチンの刺身盛り合わせ。
鳥の丸焼きなど・・・鳥料理中心にメニューが充実!


これから、忘年会シーズンに向けて、
下見で来られる方も多く、
テーブル席や最大20名までの宴会場もあります。
貸切だと、40~50名までOK!


水炊きと飲み放題がセットで、3500円~の
忘年会プランもあります!
候補の1店にしてみては?


お店の場所などはこちらもご覧ください!


「5COLORSを聴いた!」で
デザートサービスもあるそうです!
(ありがとうございます!)

ほっとぬくもる冬の定番、鍋料理特集~!

寒くなってきていよいよ冬本番!
秋はいずこ・・・?と思ってしまいますが
冬本番です!


そこで今週は冬の定番料理「鍋」を大特集!


毎年さまざまな「鍋」が登場しますが
今年のトレンド鍋は「プチ贅沢鍋」だとか。
アベノミクス効果か経済状況が上向き
すこーしだけ贅沢な鍋を
たしなむのが2013スタイルのよう。


そこで今日紹介したのは「フグ鍋」が食べられる
中区三川町にある
「正弁丹吾」(しょうべんたんご)!


昭和35年創業で最初は、屋台としてスタート。
当時から"ふぐ"をさばいて提供しているという老舗!


ここで食べられるフグは「トラフグ」を使用。
冬の寒さで身が一層しまったフグは絶品。。。
このフグをお店特性の
「ポン酢」でいただくとより絶品・・・。
考えただけでよだれが出そうです。


そして「フグ鍋」だけでなく
高級魚クエを使った「クエ鍋」もおすすめ。
こちらも身がしまり、脂がのっておいしそう。。。


フグやクエのなべを食べるなら、
正弁丹吾(しょうべんたんご)で決まりですね!


お店の詳しい場所などは
HPをご覧ください~!

ENJOY! EVERYDAY ENGLISH
第13回

毎週木曜日は
なべくんと英語力対決!
「ENJOY! EVERYDAY ENGLISH」第13回!


最近なべくんに連敗中のトゥーロック。
実家に帰った時に
「もっと英語がんばりんさい!」と
喝を入れられたそうです。
久々に勝利の味を噛みしめたいトゥーロックですが
今回はどうなる・・・!?
gfkjfjytdjydjd.jpg
対決の模様は
エブリデイイングリッシュのWEB
掲載されるのでチェックしてください!

あたたかい、お・も・て・な・し!!!

今週1週間は、温かいおもてなしが嬉しい、
和食店をご紹介してきました~。
今日は、中区薬研堀にある、
『菜豆(さいず)』というお店を紹介。


まずお店は中区薬研堀、セントラルゲートの中。
エンゼル小路という細い路地を入ったところに。
隠れ家的なお店です。
お店の中はカウンターとテーブル席。
オープンキッチンで、料理ができるのを見ながら
カウンターでたのしむのもよし、
テーブル席でゆっくり仲間と楽しむのもOK。


アナゴや牡蠣など広島の地物にこだわった和食店で
特に牡蠣には自信あり!牡蠣は、安芸津産!
これからの時期は牡蠣もおいしいし
ハマチやサワラもおいしいですね!


何を食べてもおいしそうですが
看板メニューは貝汁。
大野産のアサリを使った、おいしい貝汁は、
シメにおススメ!


旬の料理に合わせておいしいお酒も飲めます!
店主がこだわって選んだお酒が28種!
行くたびに別のお酒を楽しむのもアリですね!


和食店ということで身構えてしまいそうですが
若いお客さんも多いということで
気軽に行くことができそうですね!

井上選手生出演♪

サンダーズカフェの森本記子です。

今日は、井上選手がスタジオに

遊びに来てくれました~!

131024jt.JPG

実は、辛いものが苦手な井上選手。

今月行われた韓国遠征では、

本場の韓国の辛さにびっくりしたそうです。

日本のキムチの感覚で食べられないそうで、

水が手放せなかったとか。

 

遠征では、6人部屋だったそうで、

選手の間で、驚かせあうのがちょっとした

ブームになったそうです。

クローゼットに隠れたり、

歯磨き中に急に大きな声で驚かせたり(笑)

ちょっと、面白そう・・・w

 

体調について聞いたところ、

井上選手はもちろん、

チームメイトも怪我もなく元気いっぱいだそうですよ。

とはいえ、Vリーグ開幕まで、1ヶ月とすこし。

徐々に緊張感が高まっているようです。

 

開幕戦は、廿日市で開催です!

今からたのしみですね~!!

がんばれ、JTサンダーズ!!!

 

来週のサンダーズカフェもお楽しみに~☆

 

サンダーズカフェ

森本記子。

 

おすすめBOOK☆ゆっくり、つながる 手紙生活

コーナー初登場!
広島生まれ、広島育ち、
生粋の広島人・上岡さんが
教えてくれた1冊はこちら!


木下綾乃 の 
ゆっくり、つながる 手紙生活

IMG_0681.jpg
手紙・メッセージカードを、
ちょっとかわいくするコツが知れる1冊。
作者の方のおすすめ文具店も載っていて、
文具好きな人も読んでいて楽しい本です。


手紙で気をつけたいちょっとしたマナーも
載っていて勉強になります。
使っては失礼な言葉であるとか、
目上の方にお手紙を出すことは
めったにないという方も、
いざというときに恥ずかしくないように
手紙を書きたいですね。

TJ Hiroshima編集部おススメの
『お・も・て・な・し』

今週は「おもてなし」ウィーク!
今日はTJ Hiroshima編集部のスタッフの方に
温かいおもてなしがうれしい
和食店を紹介してもらいました!


教えてくれたお店は中区流川にある
「炊き出し餃子 我美(がび)」です。
看板料理は名前のとおり鶏ガラとトンコツを
炊き出した白濁スープが特徴の炊き出し餃子。
シメにはこのスープで麺を食べるのが定番。


これからのシーズン忘年会にも
使えちゃう1軒ですね!


このお店も載っている
TJ Hiroshima 11月号の特集は
忘年会特集、お出かけ特集満載!


10月25日発売のTJ Hiroshima、
ぜひチェックしてください!

1日で学び直す哲学

「1日で学び直す哲学-
常識を打ち破る思考力をつける-」という本を
執筆した甲田純生さんにお越しいただきました!
IMG_0679.jpg
広島国際大学准教授の甲田さん。
「哲学」をキーワードに
様々なお話をしていただきました。


実に興味深いお話でしたねー。
「哲学」に興味のある方、
ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか?

RIP SLYME

RIP SLYMEのRYO-Zさんに
インタビューしました!
PA171729.JPG
先日の広島ライブのあとは
1人で朝風呂に行ったり、
1人でふらりと飲みにいったりと
深みのある夜を過ごされたよう。


11月13日に最新シングル「SLY」をリリース!
いまノリノリの堺雅人さんが主演の
ドラマ「リーガルハイ」の主題歌です!
サポートベーシストとして
OKAMOTO'Sのハマ・オカモトを迎えた1曲!
ドラマをイメージした楽曲ということで
「天秤」などのキーワードが盛りだくさん!


12月4日には9枚目の
オリジナルアルバム『GOLDEN TIME』をリリース!
期待値のどんどん高まっている方が多いと思いますが
RYO-Zさん的には
「ハードルあまり上げないで!」という
心境のようです(笑)


このアルバムを携えての広島ライブ、
お待ちしています!

あたたかい、お・も・て・な・し!!

今週1週間は、秋風に吹かれて
冷え切った心と身体を温めてくれる、
おもてなしがうれしいお店をご紹介していきます!


今日は、広島市中区大手町にある「広島わなり」
大手町のブックオフの裏手、
パークサイドホテルの向かい側に
位置するこのお店は
かき、たこ、穴子、音戸ちりめん、
めがひらのきのこなど、
広島にトコトンこだわった和食店。
(かきはなんと一年中食べられる!)
日本酒ももちろん、広島の地酒のみ!
ですが唯一県外のお酒があって、
それは三重県の「牡蠣料理だけのための日本酒」
白ワインのシャブリのような味わいだそう。


今日電話出演してくれた田中女将は
女将らしく着物に割烹着!
はきはきと話してくれる女将さんに
会ってみたくなりましたね~!


広島名物かきが1年中食べられるということで
県外のお友達が来たときに
連れて行ってあげたい1軒です!


詳しくはHPもご覧ください!

あたたかい、お・も・て・な・し!

秋が深まって食べ物も
グッとおいしく感じる季節になりました!
やっぱり旬のものを食べるなら、
「和食」ではないでしょか~?
そこで今週1週間は、和食店をご紹介します!
しかも、あたたかくもてなしてくれる、
ちょっとリッチだけど気軽に行けるお値打ちなお店!


今日は広島市中区胡町にある「もん善別館」を紹介!
こちらはすき焼きとしゃぶしゃぶが
メインで食べられるお店。
すき焼きは、まず目の前で1枚焼いて、
お肉の味を楽しんでもらいます。
そのあとに、割り下を入れて、すき焼きに。
しゃぶしゃぶは、特製のゴマダレで☆


そしてオリジナルの鍋料理「もんすき」もおすすめ!
もんすきとは昆布だしに鴨肉を加えて
旨みとコクを出したスープで
黒豚肉と8種類の野菜を煮込み、
にんにくや薬味を添えて
スープごと食べてたべる1品。
たくさんの食材の旨みが
ぎっしり凝縮された贅沢感のある鍋のシメは
コシのある讃岐うどん!


そんな旬の鍋料理に欠かせないのは
やっぱりお酒!
店主がこだわりを持ったおよそ400種のお酒の中から
その時の気分や料理に合わせて
店主と相談しながら選べます。


飲み放題をつけて一人5000円くらいの予算で
ちょっぴり贅沢ができちゃいます!


お店の場所などはHPもご覧ください!

ENJOY! EVERYDAY ENGLISH
第12回

毎週木曜日は
なべくんと英語力対決!
「ENJOY! EVERYDAY ENGLISH」第12回!


夏から始まったこのコーナー。
最近はすっかり寒く、秋めいてきていますが
なべさんは「エブリデイイングリッシュ」を
聴くことをやめません。
先週に続きトゥーロックの英語力を
上回ることができるのか!?
IMG_0672.jpg
対決の模様は
エブリデイイングリッシュのWEB
掲載されるのでチェックしてください!

江田島で過ごす、のんびりイベント

今週の土日!江田島市にある
海友舎で行われるイベント、
「出張No8と9(なんばーはちときゅう)江田島」
をご紹介!
IMG_0676.jpg
イベントを主催するまつばらさんに来ていただきました!
まず「NO8と9」とは・・・
普段は八丁堀で貸しスペースをやっている
場所のことを「ナンバー8と9」と呼んでいて
これまでに雑貨販売やコーヒー教室など
様々なイベントスペースとして利用されている空間。


今回は、その場所を飛び出して、
江田島の海友舎でイベントが行われます。
これまでに「No.8と9」で催しをしてくれた人を
一同に集めていろいろなブースが出店されます。


出店のほかにワークショップや
高野寛さんによるライブ(20日のみ)も
開催されます!
詳しくはHPをご覧ください!

大上選手登場♪

サンダーズカフェ、森本記子です。

今日は、大上選手がスタジオに

遊びに来てくれました~!

 

今日5COLORSは、

秋に聞きたい切ないソングが

たっぷりとOAされていましたが、

大上選手の好きなセツナソングは、

風味堂の「ナキムシのうた」。

キュンとしますよね~!

 

さて、今日は

韓国遠征のお話で盛り上がりました。

バレーで海外遠征に行くのは

初だったという、大上選手。

練習試合では負け越したそうですが、

韓国チームの

安定したプレーはとても勉強になったそう。

施設も充実していて、

快適に過ごせたそうですよ。

 

その後、島根で行われた

堺ブレイザーズとの招待試合では、

フルセットの末に粘り勝ち!!

 

12月開幕のVリーグに向けて、

価値ある一勝になったようです!

 

来週のサンダーズカフェもおたのしみに~!

 

森本記子。

さかいゆう

今日はさかいゆうさんを
スタジオにお迎えしました~!
PA161728.JPG
過ごしやすいこの時期、
さかいゆうさんは朝にかならず1、2時間の
読書を心掛けているというのと
3,40kmの範囲なら自転車通勤をしちゃってるそう。
健康的です。


来週NEWシングル「薔薇とローズ」をリリース!
CMで耳馴染みがある1曲ですが、
この曲はさかいゆうさん自身の体験をもとに
作られた1曲。
「薔薇とローズ」の「ローズ」のほうは
当時さかいゆうさんが弾いていた
フェンダーローズというピアノのことなんだとか。
さらにカップリングに秦基博さんとのコラボ曲
「ピエロチック」を収録!
もともと秦さんのために作った曲ですが
コラボすることになり
秦さん的には「もっかい歌っとく?」というテイクを
あえて録り直さずそのままOKテイクに
しちゃったそうです。


12月4日(水)にはLive Jukeでライブ!
ドリミネーションをバックに歌うさかいゆうさんは
一見の価値あり!だと思います!
さかいゆうサイン.jpg
アヤノンの提案で
クリスマスソングを歌ってくれる・・・かも!?

もう一人でも大丈夫!
ひとりカラオケ専用ブース!

ひとりカラオケ、行ったことありますか?
みんなでワイワイカラオケに行くのもいいですが、
その前にあの曲の練習を一人でしたい!とか、
一人だけで思いっきり歌いたい!
という方も多いのでは?
でも、ちょっと入りづらい、
一人だと思われるのが恥ずかしい・・・
そんなことありますよね。
そんなときにオススメの
ひとりカラオケ専用ブースがある
メディアカフェポパイ本通り店紹介しました!


本通り商店街の中にあるBEAMSなどが
入っているビルの4階~6階にある
メディアカフェポパイ本通り店。
お馴染みのインターネットカフェですが
昨年広島初上陸となる
「ひとりカラオケ専用ブース」が登場!
登場から1年2か月経っていますが連日大盛況!
ひとりカラオケは女性の利用も多く、
若い方から中年、年配の方まで
幅広く利用されているそうです。


これから、忘年会シーズンに突入!
カラオケに行くことも増えるので、
ここで最新曲を練習して
注目を浴びるのもいいかも!?


カープがクライマックスシリーズを突破すれば
値段が安くなるセールも検討中らしいです!

おすすめBOOK★よいこのSF劇場

今日、江藤さんがオススメしてくれたのは
なんと、漫画!


高橋聖一 の よいこのSF劇場
PA161727.JPG
SF短編が4つ、2つの短編が入っている漫画。
一作目はあと2日で隕石が衝突して
地球が滅亡するというお話。
高校生の男子が、思いもよらない、
でも、誰にだってできる方法で、
アット驚く展開で地球滅亡を回避するストーリー。
2作目は地球を征服しにきた宇宙人を
どうやって退治する?ってお話。
3作目は妹に頼りっぱなしのおねえちゃんが、
変な決まりを勝手に作っちゃったせいで
世界が消滅の危機に。
おねえちゃんのデートが成功するのか?
世界が消滅するのか?ってお話。
そして4つ目は、いよいよ世界崩壊の決定的な危機。
あと20分後に8つぐらい崩壊の
原因が襲ってくるという。
いったい世界はどうなってしまうのか?
ヒーローがオールスターで勢ぞろいの豪華な一作です。


藤子F不二雄先生の
SF作品が好きな人なら絶対ハマります(江藤さん談)
ファンならにやりとする小ネタも
お腹いっぱい散りばめられています!

山崎まさよし

山崎まさよしさんがスタジオに~~!
PA151726.JPG
先日のサンマリ以来の広島。
サンマリではさだまさしさんから
「折りたたみギター」なる一品をいただいたそう。
ネックのところで"ばき"っと折って畳めるらしい。


まさよしさんは3年ぶりとなる
アルバム「FLOWERS」を先月リリース!
昨年末から行われていた
ツアーを経て作られた1枚。
歌も花も「贈る」ものだ。というところから
このタイトルに決まったそうです。


今のところ広島ライブは決まっていませんが
次回の広島ライブも楽しみにしています!
まさやんサイン.jpg

豪快に飲めちゃう!
ウワサの「こぼれワイン」でカンパイ~!

秋の味覚と、ワイン...、間違いなく、
おいし~い組み合わせですよね~!
今日は中区中町にある、
ワイン食堂「莉庵(りあん)」をご紹介!


お店は中区中町。袋町小学校のすぐ近く。
隠れ家的な1軒。
店内はカウンターとテーブル席で
10人くらいの団体でもOKとのこと。


気になるのが「こぼれワイン」というワインですが
これは日本酒をグラスに
なみなみ注いでこぼす「注ぎこぼし」の、ワイン版。
グラスは、日本酒よりは、大きめ(赤も白もOK!)
グラスが大きいのでたっぷり飲めます。
こぼれワイン以外にも、
日本酒、果実酒、カクテルをご用意。
「コーヒー焼酎」という気になるメニューも。


料理はお酒に合う一品料理が充実。
今は秋らしくサンマがおすすめ。
コンフィという低温の油で熱を加え、
骨まで軟らかく食べられる食べ方で提供してくれます
しっとりとしていて食べやすく、
合わせるなら白ワイン!


街中にあるということで
週末のお出かけでも助かりますね!

安永選手インタビュー

サンダーズカフェ森本記子です。

今週は、韓国に遠征中の

サンダーズの選手たち。

 

サンダーズの公式HPのブログでも

韓国での様子が垣間見えて

たのしいですよね~☆

 

今日のサンダーズカフェは、

韓国出発前に行った

安永選手のインタビューの様子を

おとどけしました。

 

韓国での遠征が楽しみと

語っていた安永選手。

今まで見たことのない

バレーがみられるかもしれないとも

はなしてくれました。

 

芦別から帰ってきて、

国体で東京へ。

そのあと、韓国、週末は島根と

移動も大変そうです。

 

ちなみに、インタビューに行ったとき、

すでにロビーにはスーツケースが

いくつか並んでいました。

 

それを見た安永選手は、

「早く荷造りしなきゃ~」と言っていましたw

荷造りのタイミングは遅い方

らしいのですが、

持っていく荷物は多めなんだそうですよ。

Tシャツもたくさん持っていいって、

結局使わないことが多いとか...。

 

これから、リーグが始まると

ますます移動が大変になってきます。

気を付けて頑張ってほしいですね!

 

来週のサンダーズカフェも

お楽しみに~♪

 

森本記子

 

ENJOY! EVERYDAY ENGLISH
第11回

毎週木曜日は
なべくんと英語力対決!
「ENJOY! EVERYDAY ENGLISH」第11回!


最近、英語力がメキメキと上がっているなべさん。
トゥーロックは
「留学してたのはもう十年以上前だから!」と
どんどんメッキが剥がれてきていますが・・・。
今回はどうなる!?
IMG_0660.jpg
対決の模様は
エブリデイイングリッシュのWEB
掲載されるのでチェックしてください!

本日オープン!広島ゼロゲート!

この秋、広島で一番アツいスポットに
なること間違いなし!
今日は、広島市中区アリスガーデンの
目の前に、グランドオープンした、
広島ゼロゲートをご紹介!


広島ゼロゲートは
渋谷、心斎橋、道頓堀に続く、
全国で4番目の店舗。
複数ファッションブランドが出展する店舗で
ビルの1Fから3Fまでの3面には
開放的なガラス面でとってもおしゃんてぃー。


出店テナントは、
ラルフローレンのヤングカジュアルライン
「デニム&サプライ ラルフ ローレン」
ジョルジオ アルマーニが手掛ける
「アルマーニ ジーンズ」
登山とアウトドアショップ「好日山荘」や
「GAP」が移転。
コスメやインナーが主力の小売店
「フランス屋」も店舗を構え、計6店舗が出店。


ゼロゲートの登場によって
広島の中心部がもっともっと盛り上がりそうですね!

コスモ アースコンシャス アクト
クリーン・キャンペーン in 江田島

今年もこの季節がやってきた!
11月2日(土)のお昼1時から
江田島のヒューマンビーチ長瀬で
コスモ アースコンシャス アクト
クリーン・キャンペーン in 江田島が行われます。
PA091724.JPG
ブログ担当の神原さんが
お知らせに来てくれました~


みんなで清掃活動をがんばった後は
みかん狩りでみかん食べ放題!
景色も最高なんです~!


応募締切は今月の21日まで!
思い立ったあなたはこちらから応募してください!

おすすめBOOK☆yeah!おひとりさま

旅行の打ち合わせで3時間
スカイプでお話していたという宮本さん。


今日紹介してくれたのは
新久千映 yeah!おひとりさま
PA091723.JPG
ここ数年、目に付く機会が増えてきた、ひとり●●。
世の中の様々な
"御一人様"に挑戦し魅力を探った、
クスッと笑えるコミックエッセイ。


主人公"ちえぞう"が恥じらいを持ちつつも
それを脱ぎ捨てて、
おひとり様の"ぼっち遊び"をいろいろと
体験しいくコミックエッセイ。


筆者の新久さんは広島出身ということで
コミックに出てくる風景もなんとなく
見たことがあるモノが登場するので
広島在住のみなさまにぜひともオススメの1冊です

くれえばん編集部おススメスポット♪

毎月第2水曜日は、呉の情報ならお任せ!
月刊くれえばん編集室のスタッフの方に、
呉のとっておき情報を教えてもらいます。


今日教えてもらったのは
呉中通り2丁目にある、「ムートン」です。


こちらは酒屋さん直営のワイン居酒屋。
ワインの種類が充実していて、
カジュアルに楽しめるお店。
スパークリングワインもリーズナブル!
壁一面に、ワインの産地と価格が
張り出してあってわかりやすく、
楽しみながらのめちゃいます。
料理は、小皿料理がメインで
おすすめはイベリコ豚!
女性が行きやすく、気軽に行ってほしい1軒。


現在発売中のくれえばんには
「第6回Best OF 呉」にノミネートされた方々が
掲載されています!
呉をさまざまな角度からデザインしている人たちが
たっくさん載っていて、みなさんからの投票で
「第6回Best OF 呉」に輝く人が決まります!
くれえばんをチェックして
清き一票をよろしくお願いします!

色のスペシャリスト!

5COLORSが始まって半年。。。
これまでノータッチだった"色"について
今日は広島で活躍するカラーリスト
大久保可織さんにお話しを伺いました!
1008.jpg
カラーセラピーやパーソナルカラー診断、
インテリアコーディネート、
アートコーディネートといった色に関することを
生業としている大久保さん。


"色"から受ける印象など
色々と教えていただきました!
興味深いお話でしたね


アヤノンは簡単にですが
「カラーセラピー」というものを受講。
たくさんある色の中から4色選んで
過去、現在、未来、未来に至るまでが
色からわかるというものですが
これがドンピシャ!


みなさんもぜひ受けてみてはいかがでしょうか?


大久保さんのブログもご覧になってくださいね~

きのこ博士に聞く!旬のキノコを知ろう~!

今日は、アフター5の飲み会でちょっと役立つ!
・・・かもしれない、旬のキノコ情報を紹介。
森とまちづくり工房 はやし の 林さんと
電話をつなぎました。


「森とまちづくり工房はやし」とは、
エコツアーガイドや、森を守る活動、
森と子どもを遊ばせる
森の幼稚園などを行っています。


林さんは、実際にきのこ観察のガイドも
されていてキノコ歴はなんと20年くらい!
この時期、食べるとおいしいキノコは
ハタケシメジ、ヒラタケなど。
野生の「えのき」はかさが3cmくらいあって
色も茶色っぽい感じというプチ情報まで
教えてくれました!


森ではキノコがたくさん見られますが
毒きのこと食べられるきのこの判別は
とっても難しいので、
キノコ狩りは必ずガイドさんと
一緒に行ってくださいね!


来月11月9日(土)と10日(日)には
「きのこづくしの会」が行われるとのこと!
キノコづくしハイキングと星空、
三次の霧の海を満喫する会。
食べられるキノコが
見つかるかも~?というツアー。


詳しくは
森とまちづくり・工房はやしのHP
チェックしてください!

しゃもじ型のせいろで出てくるお蕎麦屋さん

今日は、中区幟町にある、
ちょっと変わったお蕎麦屋さん
「しゃもじ蕎麦三六」を紹介しました!

お店の場所は銀山町電停から、歩いてすぐ。
大人の背丈くらいはありそうな、
大きなしゃもじ形の立て看板が目印!


提供しているおそばは
毎朝、そば粉を石うすでひいて、職人が手打ち!
(使っているそば粉は、純国産!)
広島の蕎麦をアピールするため、
広島らしいしゃもじの形のせいろに
乗せて出すことを思いついたそう。


そば以外にも居酒屋メニューが豊富!
いまだと旬の魚、サンマやサバがおススメです。
旬の魚といっしょに、日本酒も合わせて楽しめます!


グループ用の「でか盛り」もあり、
こちらは3人前から注文OK!
巨大なしゃもじ型せいろに乗ったそばが登場します。


仕事帰りのいっぱいに、居酒屋として使って、
シメに蕎麦っていうのもありですね!

LOVE LOVE LOVE

京都発の3ピースバンド
LOVE LOVE LOVEがスタジオに!
PA071721.JPG
広島に来るのはお久しぶりなメンバー。
現在の広島はサンフレ、カープと
非常にスポーツが盛り上がっていて
そこに驚いていましたよ~。


LOVE LOVE LOVEはライブ会場限定で
新曲「アンサーソング」をリリース!
今年で活動10年を迎え、
これからの活動に向けた思いを歌った1曲です。


来週15日(火)には広島ナミキジャンクションでの
ライブがあります!
新曲はライブ会場でしか手に入らないので
ライブにぜひ足を運んでください!
らぶらぶらぶ.jpg

naco

先月のヤンジェネチャンピオン
nacoのドラマーHaruichiさんがスタジオに!
PA071722.JPG
広島を拠点に5人組で活動しているnacoですが
今日はドラムのHaruichiさんお一人で。
ライブではしゃべることがないので
かなり緊張していた模様です。


エントリー楽曲「良く在る二人」は
YOUTUBEの再生回数過去最高の3000オーバー!
ヤンジェネ史上に残る記録を達成!
今後記録を破るアーティストが現れるのか!?


今後も広島を中心にライブがあちこちであるので
詳しくはnacoのHPをチェックしてください!


今度はメンバー揃って遊びに来てくださいね~!

ENJOY! EVERYDAY ENGLISH
第10回

毎週木曜日は
なべくんと英語力対決!
「ENJOY! EVERYDAY ENGLISH」第10回!


このコーナーもついに10回の大台に突入。
未だ1勝しかしていないなべさんですが
今週は果たして・・・!?
PA031714.JPG
果たして!?


対決の模様は
エブリデイイングリッシュのWEB
掲載されるのでチェックしてください!

いま広島をにぎわす【ウワサ】のプロジェクト
サンデーズ

今日は、広島をにぎわすウワサの、
オシャレ~で、おいし~い集団、
サンデーズをご紹介。
PA031718.JPG
コクブさん、カルロスさん、オリシゲさんに
来ていただきました!


サンデーズとは
「人が集まる"楽しさ"を
構築する要素とは何か?」という問いに
眼差しを向けながら、
それらを「食やモノゴト・場所・空気・人」の
4つの視座に分類し、
そこからもう一度再定義及び再構築し
捉え直していくプロジェクトです。
個人ショップの一角から、街角、
イベントへの出展など、様々なスペースを
実践の場として一時的にお借りし、
「ここに集えば、日曜日。」を合い言葉に、
「おいしい場と空気」を創造、発信しています。


現在の開催中のイベントは
「SUnDAYS presents 2013
 The Johnny Freelance Experience Tour2013 
「Brooooooooooooo!!!!」」を、
広島市内各所で開催中!


バルセロナを拠点に活動しているトリオ
The Johnny Freelance Experienceが広島に!
カルロスさんが彼らと知り合ったことが
きっかけで今回の企画が実現!


イベントについて詳しくはHPをご覧ください

八子選手電話出演~♪

こんにちは、サンダーズカフェ

レポーター 森本記子です~。

 

今日は、オフ中の八子選手と

電話をつないで、

国体のお話をききました~!

 

実は、サンダーズカフェで

電話インタビューするのは今回が初!

だったんですよ~☆

 

八子選手は、

寮でゆっくりされていたところ、

でていただきました。

本当にありがとうございます~!

 

国体の結果は、準優勝。

あといっぽのところでしたね...。

でも、準決勝、FC東京との対戦で

勝てたことはすごく収穫だったのでは

ないかなぁと思っています。

 

開催地東京で、

FCとの対戦について八子選手は

「地元の大きな歓声もきこえなくなるくらい

試合に集中していました!」と

答えてくれました!

 

来週からは、韓国遠征が控えている

JTサンダーズ。

 

どんな収穫があるのか、

とってもたのしみですね~!

 

来週のサンダーズカフェも

お楽しみに~!

 

 

森本記子。

カクテルフェスタ2013

先日、三越の屋上で開催された
カクテルフェスタ2013!
5カラチーム行ってまいりました!
IMG_0616.jpg
5カラのブースも作っていただき
感謝感謝です!
IMG_0615.jpg
カクテル飲み放題のイベントだったのですが
どのカクテルもとってもおいしい!!
トゥーロックは陽気になって
サンバーダンサーと小躍りしてました!
IMG_0619.jpg
オリジナルカクテルも大盛況でした!


また来年も行きたいなーと思うのでした~

馬場俊英

スタジオにお迎えしたのは
馬場俊英さん!!
PA021713.JPG
番組が始まる前からたくさんのメッセージありがとうございます!
先日のサンマリ以来の広島。
サンマリはSKB ALL STARSとして出演したので
楽屋でひとりぼっちになることもなく
「バンドっていいなぁ~」としみじみ。


そんな馬場さん、10/9にNEWアルバム
「馬場俊英LP1~キャンディー工場」をリリース!
「キャンディー工場」というタイトルには
「なんだか楽しそうなことやってるじゃん」という
思いが込められていて、
2枚組でおよそ120分のアルバムは
聴き終わった後には
「離れている親友からの
 長電話が終わった気持ち」になれます。


そんなアルバムを引っさげて
今月からツアーが始まります!
広島では12/1(日)にNTTクレドホールで
ライブがあります!
このライブはバンド編成で馬場さん自身も
すごーく楽しみにしている様子でした!
ばばさん.jpg
チケットは現在発売中!
早めにGETしてください!

おすすめBOOK☆おまけのキモチ。

腰を痛めてしまった伊藤さんが
おすすめしてくれた1冊はこちら!


なかがわみどり ムラマツエリコ k.m.p. 
おまけのキモチ。

PA021712.JPG
お手紙や 仕事の書類。
贈り物や、季節のご挨拶。
ほんの少し、手を加えるだけで
フワッとうれしくなれるものですよね。


そんな、「ほんのひと手間」の
ヒントを詰め込んだ1冊。


これからの季節は年賀状を書く際にも
重宝する本になりそうです。


これさえ読めばあなたも
「贈り物マスター」に?

Wink福山・備後版編集部おススメ♪
仕事帰りにサクッと寄りたい、定食屋さん

今日は「Wink福山・備後版」編集部の方に
福山のオススメアフター5情報を
教えていただきました!


発売中の「Wink福山・備後版」10月号の特集は
「ちゃんと、毎日ごはん」ということで
定食屋さん情報をメインに紹介!


教えてもらったのはもちろん定食屋さん。
「おたぬき」という定食屋さん。
こちらは定食専門店で
これまではお昼の営業だけでしたが
この秋から夜の営業も始まったそう。
とにかく何を食べてもおいしいらしく、
特に焼きたてのハンバーグは絶品だとか。
日替わりのメニューもおすすめです。


教えてもらった情報は
発売中の「Wink福山・備後版」10月号に
掲載されています!


再来週の3連休は
「Wink福山・備後版」10月号 片手に
福山エリアの散策をしてみては?

今日は日本酒の日!
広島の酒を楽しもう!

10月1日は「日本酒の日」
新米で酒を作り始めるのが10月で
かつては「酒造年度」が10月1日だったので
この日が「日本酒の日」になったそうです。
全奥でも日本酒に関するイベントが
行われているのですが、
今日はアリスガーデンで行われていた
イベントを紹介しました!


このイベントは今年で9回目。
30種以上の広島のお酒が揃い
1,000円でなんと飲み放題!
(少しだけ、という方は500円で
 5杯楽しめるチケットも)


イベントは8時で終了してしまいましたが
来年開催された際には
ぜひとも足を運んでみてください!

Rails-Tereo

4月のパワープレイアーティスト
Rails-Tereoをスタジオにお迎えしました!
PA011711.JPG
昨日は広島楽座でライブがあり、
まるで「漫談」のようなライブだったとか。
最近月1のペースで来広しているRails-Tereoですが
8月末は台風、昨日は曇りと
天気には恵まれていない様子・・・。
アヤノンと通ずるところがありますね・・・。


先週9月25日に
配信限定シングル「JULY」をリリース!
9月なのに「JULY」なのはアースウインド&ファイアーの
「SEPTEMBER」からのインスピレーション。
あの夏を思い出せる1曲です。


現在は次回のアルバムに向けて
楽曲制作中とのこと!
次の作品、ライブを楽しみにしています!
ステレオサイン.jpg

10月のHFMパワープレイ

10月のHFMパワープレイ
邦楽は・・・
Czecho No Republic の MUSIC
Czecho_No_Republic_A写最新_mid.jpg
10月30日リリース
Major debut album「NEVERLAND」から


洋楽は・・・
オリー・マーズ の トラブルメーカー
<feat. フロー・ライダー>

オリー・マーズジャケ写.jpg
10月9日リリース
「ライト・プレイス・ライト・タイム」から