2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

→番組にメッセージを送る
5@hfm.jp

2013年11月

広島あにこむ2013

11月30日(土)
12月1日(日)の2日間開催される
サブカルイベント「広島あにこむ2013」
実行委員長の加藤翼くんにお越しいただきました!
bjfhgdgfsxgfd.jpg
「広島あにこむ」は今年で3回目。
市内の学校関係者、アニメ愛好団体等と連携して、
紹介、交流、体験、育成、発信等をテーマにした
サブカルチャー系実験イベント。
学生たちが主体となったサブカル系文化祭です。


文化祭ということで入場料は無料!
誰でも気がるにイベントを楽しめます。


場所は広島市南区民文化センター
(広島産業文化センター 2階・3階)
HFMで放送されていた
伝説のサブカル番組「アニリク☆」も
1日限り復活します!


広島あにこむ2013について詳しくは
HPをご覧ください!

忘年会シーズン到来!
大人数OKの話題店~!

忘年会ウィークラストは
中区立町にある
「路地裏ワイン酒場パンチェッタ」をご紹介!


今年8月、中区立町の
ラウンドワンのすぐ隣にオープン。
とってもわかりやすい場所です。
イタリアの食堂をイメージした、カジュアルな店内で
窓が大きく、開放感抜群。2F建てです。
店名の通りパンチェッタ
(豚のばら肉やそれを塩漬けしたもののこと)や
魚貝のパスタなど、イタリアンが中心です。
特に人気のメニューはパンチェッタの煮込み。
洋風の角煮のようなもので、
赤ワインやパンとの相性抜群!
今のところ、女性が多いとのことで女性に人気!
忘年会で行けば、女性陣からの株もUP!?


人数は40人までOK!2Fを貸切ちゃうことも。
12月の週末は予約が入り始めているそう!
平日はまだ余裕があるとのことでした。


忘年会プランは、飲み放題込みで5000円~。
人数などに応じて相談にのってくれます。


イタリアンでおしゃれに忘年会を
決めるのもアリですね!

サントリーとの練習試合!

サンダーズカフェの森本記子です。

今日は、大阪でサントリーと練習試合を

終えた直後のベゼラ選手に

電話を繋いておとどけしました~!

 

練習試合の会場から、

宿泊先のホテルまでの移動中、

とっても忙しいときにもかかわらず

でていただきました!

本当にありがとうございます☆

 

サントリーとの練習試合、初日は、

フルセットまで持ち込んだそう。

結果は・・・だったようですが、

手ごたえを感じたいい試合だったそう。

 

Vリーグ開幕まであと10日をきった

ことについては

「開幕が楽しみでしょうがない!」と

とっても頼もしい一言も飛び出しましたよ。

 

さて、チケットプレゼントには

たくさんのご応募ありがとうございました!

当選者の発表は、チケットの発送をもって

代えさせていただきます。

今日発送したので、当選者には

近々届くとおもいます!

 

本当に、みなさまの温かいコメントに

感激しております~!

みなさんにあてたいくらい!!!

泣く泣く抽選いたしました~。

当選された方、また、残念ながら

外れた方も、みんな、12月7、8日は

廿日市市スポーツセンターに集合!!

一緒に、開幕戦を応援しましょう☆

 

来週のサンダーズカフェも

おたのしみに~!

 

森本記子。

おすすめBOOK☆とっぴんぱらりの風太郎

年の瀬の本屋さんはラッピングで大忙し!
伊藤さんがおすすめしてくれた1冊はこちら!


万城目学 
とっぴんぱらりの風太郎

PB271802.JPG
舞台は、難攻不落の大阪城。
主人公は平和で冴えない日常を送る、
ニート忍者の風太郎。
ですが世は再び乱世の気配。


毎日をだらだらとすごす風太郎ですが
746ページの大長編の末に
最初で最後の任務をやり遂げます。


主人公はもちろん、
サブキャラクターも気になる人物ばかり。


辞書と勘違いしてしまうほど分厚い1冊ですが
年末年始にゆっくりと読んでみては?

zippy ZIPPER

5月以来の登場!
zippy ZIPPERのVoノリさんが来てくれました!
PB271803.JPG
どうやらゆるキャラに興味があるようで
ふなっしートークに華が咲きました。
(特にくまモンとふなっしーの勝負の行方が
 気になるようです。


zippy ZIPPERは現在3ヶ月連続で
ライブハウス限定シングルをリリース中!
シングルのリリースとあわせて
ライブを行っています!
日程は・・・
■12月10日(火)@広島ナミキジャンクション
 第2弾シングル「SHITTY」販売開始!
■来年1月10日(金)@広島ナミキジャンクション
 第3弾シングル「宝物」販売開始!
ぜひすべてのシングルを揃えちゃってください!
じっぴー.jpg
ライブ会場限定のシングルですが、
ライブの翌日からは
GROOVIN'サンモール店で特別販売されるので
お早めにGETしてください!

TJ Hiroshima編集部
おすすめ忘年会情報

今週は忘年会特集のAfter5
今日は広島のタウン誌「TJ Hiroshima」編集部の
オススメ情報を教えていただきました!


紹介してくれたのは西区庚午にある
「韓食酒房 ソウルキッチン えん家」
宮島街道沿いにあった焼肉屋さんが場所を移し
韓国料理屋としてリニューアル。
夫婦で経営をしていてアットホームな雰囲気。
たくさんの本格韓国料理が食べられます
チゲなどあったかメニューも豊富!


TJ Hiroshima12月号は現在発売中!
特集は「私が愛する・この店・この味」という口コミ特集!
広島の街に暮らす人たちの
愛すべき1品が盛りだくさんで掲載されています!


イルミネーションなどのお出かけ情報も満載!
TJ Hirosimaを持って街に繰り出してください!

イヴァンカ代官山 ワンプッシュトーク 第4回

毎回ゲストの方にオススメの1品を
「ワンプッシュ」していただくコーナー
「イヴァンカ代官山 ワンプッシュトーク」


今回お迎えしたのはYun*chiさん!
PB221799.JPG
今月行われた「HARAJUKU KAWAii」でも
ライブを披露してくれたYun*chiさん。


そんなYun*chiさんがワンプッシュしてくれたのは
11月13日にリリースされた
1stシングル「Your song*」
作詞をYun*chiさん自身が担当!
恋する乙女の揺れ動きを表現した曲で
PVも必見のナンバーです!


カップリングの曲に関しても
たっぷり語っていただきました!
3曲ともライブを意識した曲ということで
次回の広島ライブ、楽しみにしています1

忘年会シーズン到来!
大人数OKの話題店~!

忘年会のシーズン到来!
今週は忘年会情報満載でお届けしていきます!
今日紹介したのは
【ゴールデンタイムス 並木通り店】を紹介しました!


福岡・博多で連日満員という人気店が
ついに広島に上陸!
もつ鍋×韓国料理×イタリアンという
独自のジャンルを開拓したお店。
もつ鍋とチゲが合体した「コプチャンなべ」がオススメ!
(コプチャンは韓国語で「もつ」のこと!)
石焼きホルモン鍋に卵とチーズを入れていただく絶品鍋!
20種類ほどあるチヂミも自慢の1品!
(ユニークなメニューが多いようです!)
他にイタリアン料理もご用意しているとのこと!


現在はオープン記念で
コース+飲み放題で2980円!
(忘年会シーズン中の間はこの料金!)
だいたい18人くらいまでOKということなので
大人数で鍋を囲むのも楽しそうです!
(人数に関して相談OK!)


お店の場所は並木通りにある
世羅別館向かいのビルの地下1F
街中にあるのもうれしいですね!


詳しくはHPもご覧ください!

南壽あさ子

久々の来広!
南壽あさ子さんをスタジオにお迎えしました!
PB251801.jpg
3月にはMUSIC CUBE、
5月にフラワーフェスティバルと
季節の移り変わりに合わせて来広。
冬の広島では牡蠣がとっても楽しみだそう。


先月メジャーデビューシングル
「わたしのノスタルジア」をリリース。
3年ほど前からあった曲らしいですが、
メジャーデビューシングルにするということで
加筆や再アレンジを加えて
新たに生まれ変わりました。


現在は47都道府県ツアーの真っ最中。
広島へは来年1月24日(金)
広島クラブクアトロへやってきます!
いままで広島ではピアノ弾き語りライブのみでしたが
今回はストリングスなどを加えてのライブ!


寒い冬にぴったりな南壽さんの歌声に
酔いしれてください!!

『忘年会シーズン到来!
大人数OKの話題店~!

11月も最終週。
そろそろ忘年会のシーズンです。
今回幹事に選ばれた方必見の
忘年会情報をお届けしていきます~!
今日紹介したのは
【オリエンタルラジオ 藤森プロデュース
個室居酒屋 寿司 よろしくでぇ~す】


今年6月、中央通り沿いのドンキホーテ近くに開店。
ココイチのカレー屋さんのビルの6Fです。
藤森さんプロデュースということで
チャラいイメージかもしれませんが
店内は落ち着いた、大人の雰囲気!
(だけどワイワイ楽しめます!)


メインは料理はもちろんお寿司!
定番のお寿司はもちろんですが、
藤森さんオリジナルの創作寿司も!
その創作寿司とはサーロインステーキの握り!!
シャリ4~5貫つないで、
上に大きなステーキが乗ってます
お客さんは、の評判も上々!
盛り上がるメニューです。


他にはオリラジのネタからネーミングされた
「具だくさん海鮮武勇伝サラダ」なども。


大人数での宴会もOKということですが
最大で75人までOK!
大人数で困っている幹事さん必見ですね!


今年の忘年会は大人数で寿司を
囲んでみては?

ジ、エクストリーム、スキヤキ

明後日23日(土)から公開の
映画「ジ、エクストリーム、スキヤキ」に
出演している井浦新さん、
窪塚洋介さんをお迎えしました!
ksajgflagslvhliglifglisagfiuvh.jpg
窪塚さん演じるフリーター:大川のもとに
井浦さん演じる絶縁状態だった
学生時代の友人:洞口が現れ同棲相手や
元恋人(?)を巻き込んで
1日だけの特別な旅が始まります。。。


行定勲監督も注目している
前田司郎さんが監督に初挑戦している今作。
「ピンポン」以来11年ぶりの共演という
井浦新さん、窪塚洋介さんにも注目です。


ジ、エクストリーム、スキヤキHPはこちら

本日解禁!ボジョレーヌーボー2013

ついに本日解禁となりました!
ボジョレーヌーボー!


解禁日の今日は
中区堺町にある「酒場コロンボ」を紹介しました。


広電の土橋電停からすぐ。
電車通り沿いで目立つ場所に位置します。
店内は洋風居酒屋で1Fではお酒などの販売も、
酒屋と居酒屋が一緒になってます。


ボジョレーは、大体ビンに入っていますが
コロンボでは、「タル」ごと仕入れました!!!
樽から直接注いで、グラス1杯500円で販売!
赤字覚悟のお値打ち価格でご提供!
なんといっても雰囲気が、盛り上がります!
酒屋さんだからこそできる技ですね!


今日から3日間、タルのヌーボーを提供!
ヌーボーに会う料理も揃っているそうなので
ぜひ足を運んでみてください~!

チケットプレゼントのお知らせ

Vプレミアリーグ

廿日市大会チケットプレゼントのお知らせ!

リスナーのみなさんに

スペシャルプレゼントです!!!
「2013/14Vプレミアリーグ廿日市大会」の

観戦チケットを各試合、

それぞれ3組6名様にプレゼント。

ご希望の方は、

①住所

②氏名

③電話番号などの連絡先

④12月7日(土)ジェイテクト戦、

もしくは8日(日)FC東京戦

どちらかの観戦希望日を書いて


メール、5@hfm.jp 

FAX、082-252-2050までお送りください!


締め切りは、来週の火曜日11月26日(火)です。

 

コーナーの感想も一緒に送ってもらえると

とってもとってもうれしいです。

 

当選の発表は、

チケットの発送を持って

かえさせていただきます。

 

たくさんのご応募お待ちしてます~!

 

サンダーズカフェ

酒井大祐選手登場☆

サンダーズカフェ森本記子です☆

今週は、酒井大祐選手が

スタジオに遊びに来てくれました!

131121JT.JPG

実は、貢藤さんと「はじめまして」

だった、酒井選手。

貢藤さんは、すかさず酒井選手の

おっしゃれなお髭をほめてました!

5COLORSのサンダーズカフェ

になってからしばらくたちますが、

こうした出会いもまた、新鮮ですね~!

 

実は、昨日午前中の練習が終わってから、

グラチャンバレーの観戦のため

京都へ日帰りで行ったという、酒井選手。

ブラジルVSアメリカのハイレベルな

闘いを見てモチベーションがぐっと

UPしたそうですよ。

 

日本VSロシアは1セットだけの

観戦だったそうですが、

その後の試合の流れで

筧本選手が出場したそうです!

 

いよいよ、リーグ開幕が近づいてきました。

ここ2年くらいは、

チーム全体のことを考えてきた

という、酒井選手。

今年は、基本に立ちかえって、

自分自身のプレーを中心に

集中してチームに貢献したいと

話してくれました。

 

来週のサンダーズカフェも

お楽しみに~!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

おすすめBOOK☆昼田とハッコウ

今月1日に誕生日を迎えた
上岡さんオススメの1冊はこちら!


山崎ナオコーラ の 昼田とハッコウ
1120ブックレコメンド.jpg
地域密着型の本屋さん「アロワナ書店」で、
名前ばかりの店長となった、ハッコウ。
片や、双子同然に育てられた、
いとこの昼田は六本木ヒルズのIT企業に勤めていた。
店内でぶらぶらするだけのハッコウと、
店から距離をおいて会社勤めをする昼田だったが、
書店の危機に際し、二人でゆっくり立ち上がる。


舞台は町の本屋さんということで
上岡さんが普段している作業や、
出版社の方とのやりとりなど、
丁寧に描かれていて、本屋について
詳しく知りたい方にぜひ読んでいただきたい1冊です


PRIMAL CURVE

注目のバンドPRIMAL CURVEから
Vo&Gの笠井さんが来てくれました!
1120プライマルカーブ写真.jpg
PRIMAL CURVEは前身バンドで2年の活動を経て
今年10月から始まったばかりの生まれたてバンド。
地元大阪を中心に活動しています。


アヤノンとは同年代ということで
終始、同窓会ムードでした。


先週1stミニアルバム「NODE」をリリース!
「NODE」というのは植物の節、節点という意味。
この1枚がお客さんとPRIMAL CURVEの
節点になれば、という思いから
このタイトルになりました。


現在広島でのライブは決まっていませんが
このミニアルバムのリリースツアーが
東名阪で行われます!
プライマルカーブサイン.jpg
楽曲を聞いてライブが見たくなったあなた!
ぜひライブに足を運んでください!

いよいよ解禁!ボジョレーヌーボー2013!!!

今週はボジョーレー・ヌーボー解禁スペシャル!
ワインが楽しく飲めるお店を紹介しています!

今日は、呉市本町にある
「居酒屋利根本店」で行われる
「新酒ワインをいち早く楽しむ会」をご紹介。


普段はお仕事帰りのサラリーマンから、
ファミリーまで幅広いお客さんが揃い
気兼ねなく使える、日常使いの居酒屋さん。
焼き鳥など、居酒屋メニューが豊富です。


そして明日(11/21)はこの居酒屋で、
「新酒ワインをいち早く楽しむ会」が行われます。
ボジョレー解禁に合わせ、
新酒のワイン飲み放題と
ワインにあう料理が味わえるイベントで
今年が2回目の開催!
お客さんの要望に応えて始まったこのイベントでは
普段はない鶏肉料理、チーズ、トマトなどを使った
洋食メニューがずらり!


参加するには、お店でチケットを買ってください!
枚数に限りがありますが前売りが、1枚5000円。
(11/20中にチケット買いに店に来て!)
当日券は7000円。早めにゲットしてください!


今夜の0時、いよいよボジョレー解禁です!
新酒をみんなで楽しみましょう!

いよいよ解禁!ボジョレーヌーボー2013!!

今週は木曜日のボジョレーヌーボー解禁に向け
ワインがおいしくいただけるお店を
紹介しています。


昨日に引き続き、中区袋町にある
「袋町ワイン食堂 Le Jyan Jyan」を紹介!


お店の場所は袋町のユアーズの隣の建物の2F。
「Le Jyan Jyan」の看板が目印で
隠れ家的な店内。
エントランスにはワインがずらり!
120種類くらいのワインを取り揃えているそう!


既に解禁されているオーストリアのヌーボーや、
今から楽しみな、ドイツ、
ギリシャのヌーボーなど揃っていて
今週木曜には
もちろんフランスのボジョレーの仲間入り!


ワインだけでなくボジョレーヌーボーにあう、
キッシュの3種盛りや若鶏のロースト、
肉料理のオードブルなどを用意しています。
軽めの肉料理が新酒との相性が抜群!


市内にあるという事で
足を運びやすいという方も多いのでは?
ぜひワインを楽しみに行ってみてください!

イヴァンカ代官山 ワンプッシュトーク 第3回

毎回ゲストの方にオススメの1品を
「ワンプッシュ」していただくコーナー
「イヴァンカ代官山 ワンプッシュトーク」


今日お迎えしたのは
広島のバンドRONDONRATS。
1120ロンドンラッツ。.jpg
みなさんがワンプッシュしてくれたのは
先月リリースされたミニアルバム
「DIMENSION TRIP」


昨年のツアーファイナルから
約1年かけて作り上げ、
制作途中にはMAMIKOさんが
階段から転げ落ち、半年分の記憶をなくすという
ハプニングもあったそうですが
無事に完成した渾身の1枚です。


現在はこのミニアルバムを引っさげ全国ツアー中。
広島でのファイナルが12月22日(日)に
広島クラブクアトロで開催されます。

片桐舞子

片桐舞子さんをスタジオにお迎えしました!
1120片桐舞子さん.jpg
相方のNAUGHTY BO-Zさんはお休み・・・
ではなく!
12月4日にリリースする
1stソロアルバム「Solo」を持って来てくれました!


MAY'S:片桐舞子とは一味違う
片桐さんを凝縮した1枚!
主に女の子に向けた恋の曲を
収録しています!


初めてのソロ活動という事で
これまでにしたことのある"1人〇〇"を
教えてもらいましたが、
1人回転寿司や1人とんかつなど
男のADイエローも躊躇してしまう"1人〇〇"を
こなしてきたようです。。。(さすが!)
片桐舞子サイン.jpg
MAY'S:片桐舞子としても
遊びに来てくださいね~!

国営備北丘陵公園
ウインターイルミネーション2013

行ってきました!
先週16日(土)に!
国営備北丘陵公園の
ウインターイルミネーション2013!
①.jpg
右端の黒い影はアヤノンです
アヤノンはこの日、点灯式の司会という大役を
任されていたのですが、
5時半の点灯時間前になると
会場にはたくさんの人が押し寄せていました!
②.jpg
③.jpg
初司会を務めるアヤノン
点灯時間まではイントロクイズで
お客さんとの親睦を深めさせていただきました
④.jpg


そして・・・ついに点灯!!
⑥.jpg


⑤.jpg
70万球のイルミネーションは見応え抜群!
特に「光ル森」は森全体がライトアップされていて
人気のスポットでしたよ~!
カップルがたくさんツーショット写真を撮る中、
1人でポーズを決めるアヤノン

⑦.jpg
写真を撮っている方もたくさんいて、
先日お高いカメラを買ったアヤノンも・・・?
と思いきや
⑧.jpg


⑨.jpg
まさかのカメラを忘れるという失態!
写真撮りたい欲を抑えきれず、
スマートフォンでぱしゃぱしゃ。
⑩.jpg
冷えた手は燭台で温めます・・・。
パワーもらってるみたい。。。


国営備北丘陵公園の
ウインターイルミネーションはまだ始まったばかり!


HPをチェックしてぜひ遊びに行ってください!

いよいよ解禁!ボジョレーヌーボー2013

いよいよ、今週木曜にボジョレーヌーボー解禁!
ボジョレーヌーボーとは、
フランス・ブルゴーニュ地方の
ボージョレ地域で造られる、
その年に収穫されたぶどうをその年に仕込む、
フレッシュな「新酒=ヌーボー」のこと。
今週は、ボジョレーヌーボーを気軽に
楽しむことができるお店やイベントを紹介します。
初日の今日は、広島市中区袋町にある
「ワイン居酒屋 シャルボン」です。


袋町公園の真ん中、エンジェルパルテの
並びにあって、場所のわかりやすいお店です。
4月にちょっとだけリニューアルして、
より入りやすくなりました。


店内はキッチンを囲むようにあるカウンター席や、
テーブル席も広々。
カジュアルにワインが楽しめる空間。


木曜日のボジョレー解禁日には
5種類のヌーボー(新酒)をご用意!
ボジョレーヌーボー、白のヌーボー、
1ランク上のヌーボー、
ノンフィルターのヌーボーなど
いろんなタイプのヌーボーが楽しめます。
今年のヌーボーは春に雨が多く、心配されましたが
夏にしっかりと晴れ、甘みを充分に蓄えた
おいしい出来になっているとか。


解禁日にはぜひお店に寄ってみては~?
おいしい炭焼き料理もそろってます!


シャルボンHPはコチラ

ジェイミー・カラムが
あなたのリクエストをカバー!!

来年2月3日、広島クラブクアトロでの
来広公演が決まっているジェイミー・カラム。


5カラではこのライブでジェイミーくんに
カバーしてほしい楽曲を受付中!
観たい・聴きたい・歌いたい!
そんなカバーソングのリクエストを受付中!


リクエストは 5@hfm.jp まで送ってください!


さらに!
リクエストを送ってくれた方から
抽選で2名様を、ライブ当日開場時間前後の
MEET&GREET(本人とご対面)にご招待!!
(こちらは、すでにチケットをお持ちの方か、
これから購入される方が対象です)
ふるってリクエストを送ってください!
締切は11/24(日)までです!

Golden Ska Beat

今年5月シャレオツなイベントを紹介してくれた
イベントオーガナイザー兼DJの
YU-YAさんが再びスタジオに!
IMG_0706.jpg
YU-YAさんが今回教えてくれたのは
自身がオーガナイズしているスカイベント
「Golden Ska Beat」
11周年を迎える老舗イベントが
今月23日(土)にMUGEN5610で開催されます。


今回のゲストは
元東京スカパラダイスオーケストラの
冷牟田竜之さん率いる
8人編成のスカバンド:THE MANと
浪速のエンタメ系
インストジャズロックバンド:カルメラ
そして流川を中心に活動している
のら犬がゲストです!


YU-YAさんをはじめとするDJ陣も
フロアをぶりぶりと盛り上げます!


チケットは前売り2,500円、当日が3,000円ですが
当日会場で「5COLORS聴いたよ!」というと
前売り料金で入場できるので
ふと思い立って行ってください!

おいしいおでんを食べに行こう!!!

おでんウィークでお届けしてきた今週のAfetr5


最終日の今日紹介したのは
中区薬研堀にある、「権兵衛」


権兵衛と言えば、広島では老舗のおでん屋さん。
歴史は古く、すでに80年以上経過しています。


権兵衛のおでんのは化学調味料不使用!
出汁をとるのに1日4~5時間かかるそう。
味付けは「塩」「有機醤油」だけでこだわり、
ネタのおかげでほんのり甘い味。
白味噌を使ったおでんはホッとする様な
甘さと味わい深い風味で
一度味わうとついやみつきになります!
おでんだねは70種類以上で
ネタのほとんどが国産です。
権兵衛のおでんの中で
一番人気は大根だそうですよ~


今週のおでん特集を参考に
おいし~いおでんで越冬してくださいね!

町野選手登場

今日は、町野選手がスタジオに

あそびにきてくれました~!

131114jt.JPG

町野選手はいつでもおしゃれ!

今日も、貢藤さんをはじめ、

男性スタッフからも

「パーカーおしゃれですね!」と大絶賛~!

しまいには、「素材感は...」と

そで元をさわったり...笑

 

最近の町野選手のプチニュースは、

息子さんが1歳のお誕生日を迎えたこと。

誕生日当日に熱をだしたそうで、

心配そうでした...!

子育ても、できる範囲内ですが

やっているそうですよ。

すっかりパパの表情でした。

 

いよいよ、開幕が近づいてきました。

今月末には、

サントリーと練習試合をするため

大阪へ遠征があるそうです。

こちらの結果も、たのしみですね~!

 

【お詫び】

今日のサンダーズカフェのUSTREAM放送で、

一部音声が聞こえないトラブルが発生いたしました。

楽しみに見てくださったみなさま、

申し訳ありませんでした。

今後とも、地元広島の皆様はもちろん、

USTREAMでご覧になっている遠方の皆様にも

最新のサンダーズの情報をお届けできる異様に

頑張ってまいります。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

森本記子

 

 

くれえばん編集部おススメのおでんやさん♪

今週はおでん特集でお届けしている
After5のコーナー。
くれえばん編集部の方にも
おススメのおでん情報を教えていただきました!


教えてもらったのは「魚菜や」(ぎょさいや)という
季節のおばんざいとおでんのお店。
おでんは、関西風と関東風の
2種類食べられるのが特徴。

どうして、2種類あるかというと
海上自衛隊の方が呉には多く、
全国各地からきているので、両方用意しているそう。
さらに呉ならではの、おでんの具として
「がんす」が入ってます。
はんぺんの代わりに入っていて、
少し厚めのがんすにダシがしみて美味しい!


おでんのほかに
カウンターには、おばんざいがズラリ。
呉の地酒も取り扱っているので、
おでん・おばんざいと地酒がたのしめます!


気になるお店の場所は
元いずみがあったところで
現在はシティパルクの近く。
路地を入ったところにあります。


今月のくれえばんには
「呉のうまいもん」がずらり!
この時期になると気になる
忘年会特集も組まれているので
呉近郊にお住まいの方で幹事に抜擢された方は
ぜひお買い求めください!

SHISHAMO

今日ゲストにお迎えしたのは
大注目のガールズバンドSHISHAMO!
PB131750.jpg
Vo&Gの宮崎朝子さんが来てくれました~!
SHISHAMOというバンド名ですが
ししゃもは食べられません。
もともとは漢字で「柳葉魚」と表記していたのですが
(漢字で書くとかっこいいのに読むとかわいい。ギャップ萌え狙い)
ローマ字に落ち着きました。


今日はSHISHAMOのデビューアルバム
「SHISHAMO」のリリース日!来ていただきありがとうございます!
春に高校を卒業し、
がむしゃらに作ったデビューアルバムが
ついに世に放たれました。
女子目線、男子目線それぞれの視線の楽曲が
入り混じっているのですが、
男子目線の曲の作詞は宮崎さんが
頭の中で男の子が主人公のストーリーを
描いてから誕生するそう。
歌詞カードの中に描かれている絵は
宮崎さんの書いたものになってます!
ぜひCDを手に取ってチェックしてください!


来年3月4日(火)にはスペシャ列伝 広島公演で
広島ナミキジャンクションでライブ!
さらに5月30日(金)には広島Cave-beでライブと
広島ライブ決まってます!
(スペシャ列伝はすでにSOLD OUT!)
ししゃもサイン.jpg

おすすめBOOK☆
〇に近い△を生きる 「正論」や「正解」にだまされるな

今日江藤さんが紹介してくれたのは
こちらの1冊。


鎌田實 の
〇に近い△を生きる
「正論」や「正解」にだまされるな

PB131749.jpg
今の世の中はインターネットやSNSなどで
常にだれかと繋がっています。
そのせいなのかTwitterで
フォロワーが何人いるとか、
メールはすぐに返信!とか、変な正解ができていて、
みんながそれに縛られてしんどい思いをしている。
テレビだけじゃなく、一般の人でもネットなどで、
ちょっと人と違う考え方を持っていたり、
間違った発言をしてしまったりすると、
それをみんなで、非難して、
正論で抑えこんだりする。
これはやっぱり、しんどいこと。
鎌田先生の言っている、
「丸に近い三角を生きる」というのは、
正解や正論だけじゃなく
丸とバツの間の三角の
生き方もあるのでは?ということ。


次の日曜日17日には
鎌田實先生の講演会があります。
場所は、広島YMCA国際文化センター4階大会議室。
開場は18:00で開演は18:30。
チケットは廣文館全店で販売中。
税込1500円の入場チケットですが、
チケットお買い上げの方には
今回紹介した本の直筆サイン本も
付いてきますので、ぜひ皆さんご参加ください。

イヴァンカ代官山 ワンプッシュトーク 第2回

毎回ゲストの方にオススメの1品を
「ワンプッシュ」していただくコーナー
「イヴァンカ代官山 ワンプッシュトーク」


今回お迎えしたのはBerryz工房から
清水佐紀さん、須藤茉麻さん、
熊井友理奈さんの3人。
1112beri-.jpg
Berryz工房はつんく♂さん
プロデュースのハロプログループ。
時にはつんく♂さんとメールのやり取りを
することもあるそうです・・・。


そんなみなさんがプッシュしてくれたのは
33枚目のシングル
「もっとずっと一緒に居たかった
          / ROCKエロティック」
PVも含め是非チェックしてみてくださいね!

カラーボトル

今日のゲストはカラーボトル!
3人そろって登場してくれました!
1112karabo.jpg
今日のCOLORS Qは特別版!COLOR BOTTOLES Qデシタ!
12月4日に結成10年を記念したベストアルバム
「カラーボトル THE BEST 2004-2013」を
リリースします!
曲順はリリース順とかではなく、
メンバー3人がLineでやりとりして決まって、
どことなくライブのセットリストを
意識した曲順で収録。
新曲「つながり」も収録されているので
往年のファンという方もチェックしてくださいね!


結成10年ということで肉体面での変化を
尋ねてみましたが、
竹森さんは体が柔らかくなったと
ポジティブな感じでしたが、
渡辺さんは頭皮が気になり、
大川さんはヒゲの濃さが気になっている様子。
結成時は10代でしたが、
着実にアラサーになっちゃってます!笑
からぼサイン.jpg
来年1/18(土)にはタワーレコード広島店で
インストアライブが決まっています!
現在広島のライブハウスでの
ライブは決まっていないので
この機会にぜひ会いに行ってくださいね!

おいしいおでんを食べに行こう!!

今週のアフター5のコーナーでは、
おでんをピックアップしてお届けしています。
今日は紹介したのは中区流川にある
「流川洋食酒場 ぶると味(ぶるとみ)」!


ここで食べられるおでんは「洋風おでん」!
コンソメベースのおでんで
ずっと、こしては継ぎ足しをくりかえしているので、
野菜のエキスがたっぷり!
色は、いい感じに黒色になっちゃってます。
洋風おでんおススメの具材はトマト!!
じっくり煮込んでいるので、甘味があり、
焚くときは、最高2日間たくことも!
人気なので、売り切れることがよくあるそう。
トマトには、バターを乗せるとおいしい!
ほかには、オリジナルの青唐辛子味噌がおススメ!
そのままでも、酒のアテになっちゃう!


看板メニューのブイヤベース(魚貝の洋風鍋)や、
具だくさんのパエリアもおススメ。
寒い時期にぴったりの、
あったかい洋食を用意しておまちしてます~


お店は新天地公園の北側。
詳しい場所はぶると味の
facebookページをチェックしてください!

ペロペロしてやりたいわズ。

10月のヤンジェネチャンピオン
ペロペロしてやりたいわズ。が登場!
PB111747.jpg
ギターボーカル:ムカイダー、ギター:アララギをお迎え!
一度聴いたら耳から離れないバンド名ですが
これは「女の子っぽくないバンド名にしよう!」
というコンセプトがエスカレートして
名付けられたそう。
どんな奇天烈な女の子が来るのかと思いきや
初々しい女子大学生でしたね~。


広島のインディーズシーンを
女子力で沸かせている彼女たちですが、
11/30(土)にスロウダウン、マッドハウスで
行われるサーキットイベントに出演!
あとは年明けのイベントにも登場します!


ライブ情報やそのほかの情報は
ペロペロしてやりたいわズ。のtwitterで発信中!
ぜひチェックしてくださいね~!

種ともこ

歌手デビューは1985年!
大ベテラン:種ともこさんをお迎えしました!
PB111746.jpg
種さんがデビューした当時、
女性アーティストで作詞作曲アレンジまでやる人は
矢野顕子さんくらいでかなり珍しかったそう。


種さんは幼少期にビートルズを聴いて育ち、
ポール・マッカートニーの来日に
かなり胸を躍らせているようで、
後日ライブに足を運ぶそうです。


そんなうきうきな種さんは
先月NEWアルバム「True Love Songs」をリリース!
全10曲すべてラブソング!
中にはこれまで作ってこなかったセクシーな曲も・・・!


そしてこのアルバムを引っさげ、
明日11/12(火)はLive Jukeでライブ!
ピアノ1台で『エンターテイメント』しちゃいます!
種さんサイン.jpg
また遊びに来てくださいね~!

おいしいおでんを食べに行こう!

今日は一段と寒く、
温かいものが食べたくなりますねー。
そんなときにいただきたいのが「おでん」!!
みなさんは何の具が好きですか~?


今日は広島の"新名物"として絶賛PR中の
『ソースおでん』を紹介しました!


ソースおでんとは
オタフクソースさん協力の元、特製和風ダシに
お好みソースをブレンド!
食材をじっくり煮込んだ、
ありそうでなかった広島発のご当地おでん。
色は、普通のおでんよりくろっぽく
味は・・・やはりお好みソース味。
定番のだいこん、たまご、
ぎゅうすじ、ちくわなどの他に
プチトマトというトリッキーな具も!
(プチトマトの酸味が効いておいしい!らしい)


このソースおでんが味わえるのは
現在、広島駅前のお好み広場にある
「お玉のきゃべつ」というお店のみ!
予約が必須。なので来店日の前日までには連絡を!


広島の新名物になるであろうソースおでん!
いち早くチェックしてみては?


ソースおでんについて詳しくはこちらをクリック!

石風呂であったまろう

今日は立冬!
間もなく本格的な冬がやってきます!
寒い冬はあったか~いお風呂であったまろう!
ということで今日は竹原市忠海にある
石風呂温泉 岩乃屋を紹介しました!


石風呂と言っても湯船につかるタイプではなく
サウナのようなもので、
洞窟をサウナにしたような感じ。
ぬるい方が60℃、アツいほうは90℃と
どちらも相当な温度!
初心者の方はぬるいほうからどうぞ。


石風呂は1800年ころからあったとされていて
いったん途絶えたものの先代が
昭和24年ころに再現し、
復刻から60年以上経っています。


営業時間は11:30~21:00まで
料金は1200円。
弁当やおやつ持参で行ってみては?


ちなみにこちらの石風呂は
男女一緒に入るので水着などを
着用して入ってくださいね!

ENJOY! EVERYDAY ENGLISH
第15回(最終回)

毎週木曜日は
なべくんと英語力対決!
「ENJOY! EVERYDAY ENGLISH」第15回!


これまでトゥーロックと英語力で激闘を
繰り広げてきたなべさんですが、
最終回の今回は「実践編」!


広島の観光名所「平和公園」で
観光に来ている外国人の方とトーク!
英語が全くできないDグリーンと一緒に
恐る恐る話しかけました。


協力してくれたカナダのイアンさん、
EEE2.jpg
アメリカのペーンさん、
EEE1.jpg
右の青い服の方です!
ありがとうございました!


今回の模様は
エブリデイイングリッシュのWEB
掲載されるのでチェックしてください!
(動画のみのちょっとしたおまけもあります!)
PB071741.JPG
今回でコーナーは終わりますが
いつの日か来る(?)続編では
海外旅行にチャレンジしたいですね!

石橋健選手インタビュー

こんにちは。

サンダーズカフェ森本記子です。

今日は、本日午後にインタビューしてきた

石橋選手の声をお届けしました。

 

今日の寮のランチは、ビビンバ。

ご飯の量は自分で調整できるらしく、

食堂の方に

「少ないね~」と言われたそうですよ。

(それでも大盛りサイズなのかも...?)

と思いつつ、お話は、FC東京との

練習試合について。

 

練習試合の結果は、

勝ったり負けたりで、勝ち越しとは

いかなかったようですが、

収穫は多かったようですよ!!

 

練習の雰囲気もとてもいいそうで、

試合に出て活躍できるように

日々精を出しているそうです!

 

いよいよ、Vリーグ開幕までの

カウントダウンがはじまりました!

 

きょうで、ちょうど開幕まで1か月!!

がんばれサンダーズ!!

 

来週のサンダーズカフェも

おたのしみに~!

 

森本記子。

アイルランドへの旅~!

こんばんは!アヤノンです!

 

先週はアイルランドへの出張のため、

番組を留守にしていましたー!

すみません!ありがとうございました!

 

旅の様子をチラリとご紹介♪

 

首都ダブリンのグラフトンストリート!

ここで路上パフォーマンスがたくさん行われています!

1311065colorsayanona3.JPG

 

アイリッシュパブ・コブルストーンでのセッション!

アイリッシュトラッドミュージックが鳴り響きます!

1311065colorsayanona4.JPG

 

そして、、、

1311065colorsayanona2.JPG

こちらが、5COLORSで中継を結んだ"タラの丘"。

 

アンド、、、

1311065colorsayanona1.JPG

アイルランドのこと、

日本を訪れたときのことを教えてくれたジョニー!

ジョニーだけじゃなく、、、

旅中、いろんな人との出会い、

音との出会いがありました!

 

詳しくは、11/24(日)夜7時から、

60分の特別番組でOAしますので、

是非聴いてください♪

よろしくお願いします!

 

アヤノン。

 

HINTO

ADイエロー激プッシュ!
ロックバンド:HINTOがスタジオに!
PB061738.JPG
元スパルタローカルズの
安部コウセイさんを中心に結成され
今年1月に同じく元スパルタローカルズの
安部光広さん(コウセイさんの弟!)が
加わり現在のメンバーに。
今日は安部兄弟の二人とギターの伊東さんの3人で
来てくれました!


安部兄弟の二人は釣りが大好き!ということで
アヤノンと意気投合!
そんな二人の影響で伊東さんももしや・・・?
と思いましたが、これまでにコウセイさんが
何度誘っても釣りに興味は示さなかった様子。
(ADイエローもアヤノン&Dグリーンに釣りの醍醐味を
 何度か熱弁してもらったことがありますが・・・うーむ。
 伊東さんと気が合うかもしれません)

でもでも、いつか一緒に釣り特番で釣りしましょう!


そんなHINTOは先月2ndシングル
「AT HOME DANCER」をリリース!
演奏がとにかくめちゃくちゃかっこいい!
そして表題曲の「アットホームダンサー」の
PVに出演している子がとにかくかわいい!
ぜひHINTOのHPからPVをチェックしてください!
楽曲も合わせてチェックしてください!
HINTOsanin.jpg
次回はぜひ釣りスポットでお会いしましょう!

Wink福山・備後版編集部おススメ♪
地産地消のヘルシーレストラン♪

今日は月刊タウン情報誌
「Wink福山・備後版」編集部の方に、
おススメのアフター5情報を教えてもらいました!


紹介してくれたお店は
福山市南本庄にあるレストラン「AGERU」
昼は、60分990円で食べられる
バイキングが有名なお店。
そして夜は、ダイニングとして
ゆっくりくつろげるお店。
夜は、地産地消にこだわった料理が
食べることができ、なかでも
オススメなのはトマト鍋!
鶏がらのダシと、トマトの酸味が◎。
寒いときはやはり鍋でしょう~!


Wink福山備後版11月号の特集は
九州への旅特集!
広島版と備後版で同じ特集をしているのですが
備後版は、福山駅からの時刻を掲載した、
1泊2日で行けるプランを提案!
その他、宴会特集では、106件のお店を掲載!
これは忘年会の参考になります!


Wink福山備後版11月号を持って
九州へのプチ旅行や、
忘年会を楽しんでください!

オススメBOOK☆凍りのクジラ

今日紹介してくれたのは宮本さんです。


辻村深月  凍りのくじら
PB061737.JPG
藤子・F・不二雄を「先生」と呼び、
その作品を愛する父が失踪して5年。
高校生の理帆子は、夏の図書館で
「写真を撮らせてほしい」と言う1人の青年に出会う。
戸惑いつつも、他とは違う内面を見せていく理帆子。
そして同じ頃に始まった不思議な警告。


最初は本心を人に話さない理帆子ですが
物語が進行していくにつれて徐々に
変化する様子がこの本のポイントの一つ。


その他、理帆子の元彼「若尾」や
先輩の「別所あきら」の変化にも注目です。

イヴァンカ代官山 ワンプッシュトーク 第1回

毎回ゲストの方にオススメの1品を
「ワンプッシュ」していただく新コーナー
「イヴァンカ代官山 ワンプッシュトーク」が
今日からスタート!


初回の今日はケラケラのボーカル
MEMEさんをお迎えしました!
P9301710.JPG
MEMEさんがワンプッシュしてくれたのは
10月23日にリリースされた
1stアルバム「ケラケライフ」

待望の1stアルバムとなった今作は
大ヒットシングル「スターラブレイション」を含む
全13曲をたっぷり収録。
「スターラブレイション」しか知らない・・・
というあなたもこれを聴けば
ケラケラがどんなバンドなのかばっちりわかる1枚です。

CLIFF EDGE

毎週火曜日のコーナーでおなじみ!
CLIFF EDGEが半年ぶりにスタジオに!
PB051736.JPG
今日は6時台の1時間たっぷりと出演!
『クイズ!5SHOCK!』で
出題もしていただきました。


CLIFF EDGEの十八番「お悩み相談」も実施。
今回も悩めるリスナーに
ズバッと回答してくれましたねー。


11月27日には6枚目のアルバム
「PLATINUM HEARTS」をリリース!
ベストアルバムリリース以降は
CLIFF EDGE第2章と銘打って活動していますが
以前までのCLIFF EDGEを知らないあなたにも
ぜひ聴いていただきたい1枚です!
聴きどころ満載!


そしてこのアルバムを引っさげて
初の全国ツアーが開催決定!
広島にやってくるのは来年2月9日(日)
会場は広島BACK BEAT。
広島出身・DJ GEORGIAさんにとっては
凱旋ライブ!
もしかしたら友達が来るかも・・・?
ということで、早くも謎の緊張感があるそう。。。
くりふさいーん.jpg
アルバム聴きこんで
ライブ会場に乗り込みましょう!

☆☆ウィンターイルミネーションを
眺めながらいただく、
期間限定の豪華ディナー☆☆

庄原市の国営備北丘陵公園では、
11月16日から
「ウィンターイルミネーション」が始まります!
公園の中にあるレストラン「くにかね」では、
期間限定のディナーが食べられるとのことで
一足早くチェックしました!


レストラン「くにかね」は、備北丘陵公園の
北入口ゲートを入って、
真正面の建物の2Fにあります。


ディナーは地元、庄原の食材を使ったフレンチ。
オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザート、
ライスorパン のフルコース!さらに1ドリンク付き!
こちらの料理を作るのはシェフ歴20年以上という
経歴を持つオオクボさん!
期待を裏切らない料理が出てくること間違いなし!


ディナーが食べられる期間は
12月14,15と、12月21~29日の間!
一日30人限定の完全予約制なので
まずはお電話を。
(ちなみに、コースは1人5000円。)


期間中はイルミネーションがライトアップされていて
レストランからも眺めることができるそうです!
きれいなイルミネーションと
豪華な食事・・・これはもう間違いありませんね!


そして今回のウィンターイルミネーションは、
5COLORSとコラボ!
大切な人へのラブレターをデコレーションして
ライトアップします!
さらに!応募してくださった方の中から抽選で
ペア1組にレストラン「くにかね」の
限定ディナーをプレゼント!
窓辺からイルミネーションの見える、
一番いい席をご用意していただけるそうです!


応募はこちらから

ENJOY! EVERYDAY ENGLISH
第14回

毎週木曜日は
なべくんと英語力対決!
「ENJOY! EVERYDAY ENGLISH」第14回!


今日は10月度の小テスト!
これまでの小テストは3問中2問正解で
くやしい思いをしてきたなべさん。
全問正解で快勝なるか!?
eee.jpg
対決の模様は
エブリデイイングリッシュのWEB
掲載されるのでチェックしてください!


来週でこのコーナーは最終回・・・!
最後はなべさんがこれまで培った「英語力」で
「実践」します!

11月のHFMパワープレイ

11月のHFMパワープレイ
邦楽は・・・
黒沼英之 の パラダイス
VICL36851(初回).jpg
11月20日リリースの1stシングル


洋楽は・・・
KAY の Next To You
J写_KAY.jpg
11月20日リリースの1stアルバム
「MY NAME IS KAY」から