2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

番組にメッセージを送る

2014年4月

GW注目!魅惑のビーフ天国へGO!

いよいよ、GW突入~!
今週の広島After5は、GWに開催される
お祭りをピックアップ!
今日紹介したのは5/3(土)に
帝釈峡スコラ高原で行われる
「ビーフ天国」というお祭り。


帝釈峡スコラ高原は国定公園帝釈峡の一角、
標高500mの高原にある施設。
大きなドームがあって、
テニスやグランドゴルフができたり
宿泊施設もあって、そこのお風呂には
ハーブの香りの薬湯もあります。


そこで行われる「ビーフ天国」は
今年で23回目の老舗イベント。
なかなか手に入らない「神石牛」の
バーベキューが限定400食で用意されます!
神石牛に肉質は霜降りがきめ細かく、
やわらかくてとってもジューシー!
すでに前売りは完売!
当日価格は3000円となります。
(神石牛、地元の野菜、
 地元のこしひかりで作ったおにぎりのセット!)


アクセウ方法などはこちらからどうぞ!

おすすめBOOK☆乱反射

あさりのおいしさに気が付いた
宮本さんがオススメしてくれた1冊はこちら


貫井徳郎 の 乱反射
cuyfefiugiawugfkui.jpeg
ミステリー界で最も権威ある賞と言われている
「日本推理作家協会賞」を2010年に受賞した作品。


地方都市に住む幼児が
ある事件に巻き込まれ命を落とす。
事故の原因を追う父親が
事故に関わった8人に会いに行くのですが
皆、口をそろえて「私は悪くない」と言います。
法では裁けない「殺人」に残された家族は
沈黙するしかないのか・・・。


ばらばらに登場する登場人物の日常が
どのように繋がっていくのか
推理しながら読んでみてください。

冒険家に聞く!アウトドア情報!

冒険家・山下健一さんをお迎えしました!
hgwaukfgluagcfugaligv.jpeg
山下さんは18歳の時に当時ギネス世界一の
絶壁アメリカ・ヨセミテ・ハーフドーム北西壁を
日本人で初めて単独で登攀。
2000年には家族4人でヨットで
太平洋一周航海へ出航。
3年2か月かけ12か国をめぐり2003年に帰国。


現在は大竹市で
"冒険総合体験・オリハルコン"を設立。
(今年"瀬戸内ブランド"にも認定!)
数々の冒険を経験した山下さんが
冒険家視点で大自然との
触れ合い方をレクチャーしてくれています。


無人島体験や、
海からしか行けないパワースポットの訪問
海から見る工場地帯の夜景など
非日常へいざなってくれます!


ゴールデンウィークの休暇を使って
大自然に身を任せてみてはいかがでしょうか?


お問い合わせはコチラから

GW注目!春の三次ワイン祭へGO!!

いよいよ、GW突入~!
今週の広島After5は、GWに開催される
お祭りをピックアップ!
今日紹介したのは5月3日~6日まで
三次ワイナリーで行われる「春の三次ワイン祭」


ぶどうの栽培からワイン造りまでを行う
広島っ子にお馴染の観光施設。
地元の銘菓もそろうので
三次のおみやげはここでGETできます。


「春の三次ワイン祭」は
芝生広場に作られるステージでビンゴ大会や
神楽などの催しが行われます!
和牛の炭火焼や、やまめの塩焼き、
ワニ(さめ)の串焼きなどフードも充実!


4日(日)のお昼1時からは広島FMの公開録音も!
風味堂がやってきてアコースティックライブを
披露してくれます!
MCはDAYS!の徳永真紀さんです。


また5月中はトリックアート展も行っているそうなので
お子さんも楽しめますね~!
カメラを忘れずに!


三次ワイナリーのHPもチェックしてください!

フラワーカンパニーズ

結成25周年!
メンバーチェンジも活動休止も一切なし!
フラワーカンパニーズの鈴木圭介さん、
グレートマエカワさんをお迎えしました!
P4281995.jpg
25年活動を続ける秘訣は
「ライブ予定を入れ続けること」
「求めすぎないこと」
「体調不良で休まないこと」など
どれも含蓄のある秘訣でしたね~!


フラカンは現在
「フラカン結成25周年ワンマンツアー
 『4人で100才』」の真っ最中!
広島公演は6月1日(日)
会場は広島ナミキジャンクション。
チケットは現在発売中です。
昔はナミキジャンクションに吊るされてる
鉄パイプ的なもので「うんてい」みたいなことをして
フロアの真ん中くらいまで行っていたという
鈴木さんですが、今は怪我が怖くてできないとか...
健康第一で30周年、35周年と
突っ走ってください!

GW注目!呉みなと祭へGO!!

いよいよ、GW突入~!
今日の広島After5は、明日呉市で開催される
「呉みなと祭」をピックアップ!


今回で57回目!
呉の蔵本通り、れんがどおりを中心に開催される
呉・春の風物詩!
14時から始まるパレードには総勢3000人が参加!
いろんな飲食ブース、イベントがあって
呉市内が盛り上がります!


今年もHFM公開録音があります!
天才津軽三味線奏者・浅野祥がゲスト!
こちらは午後4時からスタート!
MCを神原隆秀さんが務めます!


まつりのあと、
呉の夜もしっかり楽しみたい!という方は
屋台や居酒屋で楽しんでください!
屋台も居酒屋も雰囲気のいいお店がずらり!
月に1回、「くれえばん」編集部の方に伺っている
After5情報を参考にしつつ
呉の夜を満喫してくださいね~!

家族みんなで、宇宙体験!

今週のAfter5はゴールデンウィーク直前特別編!
家族で行きたいテーマパークを紹介しています。
最後に紹介したのは修学旅行の定番
スペースワールド!


日本初!宇宙をテーマにしたテーマパークで
園内には実物大の「ディスカバリー号」!
記念写真撮影スポットです。


様々なアトラクションがあるテーマパークですが
やっぱり有名なのはジェットコースター!
3種類のコースターはどれも背筋が凍ります。。。


ゴールデンウィーク中は
キャラクターショーがあったり
普段は学校団体専用の施設「アストレスタ」が
一般解放されます!
「アストレスタ」では火星の重力が体験できるなど
滅多に体験できないことが出来ちゃいます!


詳しくはスペースワールドHPをチェック!

石橋選手登場~!黒鷲旗に向けて...

サンダーズカフェ森本記子です。

久しぶりに、スタジオに選手が

遊びに来てくれました~!

 

石橋健選手です♪

140424jt01.JPG

Vリーグを振り返って、

個人的には、出場機会の少ない

シーズンではありましたが、

チームがいい雰囲気で戦えて

準優勝できてよかったと笑顔を

みせてくれました。

 

Vリーグが終わってほっと一息...

と行きたいところですが、

5月1日からは、黒鷲旗が始まります。

今シーズンを締めくくる大会です、

ぜひ、黒鷲旗を広島に持って帰って

来てほしいなぁと思います!

 

さて、黒鷲旗が終わると、

5月11日には年に一度の

ファン感謝デーが開催されます。

 

今年は、例年とは違って、

事前申込制になっています。

フロア席はすでに締め切られました。

スタンド席もお早めに

申し込んでくださいね~!!!

 

今年のファン感謝デーも、

私、森本記子が司会をつとめさせて

いただくことになりました~!

一緒に楽しい時間を過ごしましょう~☆

 

来週のサンダーズカフェも、

お楽しみに~。

 

森本記子。

おすすめBOOK☆雑誌の人格

今日伊藤さんが紹介してくれたのはコチラ!


能町みね子 の 雑誌の品格
hagsdflugwaelfcgawlif.JPG
多彩な顔を持つ漫画家 能町みね子さんが、
今面白いと思う雑誌をピックアップし
その雑誌がどんな人格を持っているか、
独断と偏見でプロファイリング。
JJ、セブンティーン、婦人公論、レオンなど、
40タイトルの"雑誌の人格"を
能町みね子さんがするどい分析力で勝手にイメージ。


それぞれの雑誌を、
年齢、性別、住所、家族構成など細かく設定。
「あぁ、この雑誌はこんな人だったんだ」と、
なんだかその雑誌への親しみが湧きます。


雑誌好きの人にはとても面白く読める1冊。
普段雑誌を読まない人や、
どんな雑誌があるかわからないという人にも
おススメです。

鷲羽山ハイランドでレッツ・サンバ~♪

今週のアフター5は、GW直前!
家族でお出かけしたくなる、
スポットを紹介しています~。
今日は、岡山県にある
ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド!


紹介してくれたのは鷲羽山ハイランドをPRする
アミーゴ大使、お笑い芸人「デニス」のお二人!


デニスのお二人は4月から鷲羽山ハイランドをPRする、
アミーゴ大使になりました!
植野さんは、お父さんがブラジル人で
ブラジリアンパークの鷲羽山にぴったり!
ということで、務めることになったそう。


GW中は5月1日~6日の6日間
『ハイランド ズー』という
ふれあい動物園を開催。
アルパカのダイアナちゃんをはじめ、
うさぎさんやヒヨコちゃん、ヤギやヒツジ、
ミニブタちゃんにアヒルにハムスター、
珍しいイグアナや陸ガメ、ハリネズミさんなどなど、
17種類 約80頭のかわいい動物たちが大集合!


そして鷲羽山ハイランドといえば、
やっぱりバンジージャンプ!!
海抜170メートルで山の上にある鷲羽山ハイランドの
地形を生かしていて、
その山頂からさらに30メートルの鉄塔をあがります!!
瀬戸大橋にめがけてジャンプする感じで、迫力満点!
バンジーにチャレンジした人には、
Tシャツがプレゼントもあるそうです!


鷲羽山ハイランドへは
広島インターからおよそ2時間!
瀬戸中央自動車道児島I.C.から1分です!


詳しくは鷲羽山ハイランドのHPもご覧ください~

bonobos

bonobosのフロントマン
蔡忠浩さんをお迎えしました!
P4221994.jpg
今日のお昼はで「肉のますゐ」に行ってきたそう。
全国のグルメに詳しい強者とお知り合いだそうです。


bonobosは先月2年3か月ぶりの
アルバム「HYPER FOLK」をリリース!
「2、3回聴いて聴かれなくなるアルバムは
作りたくなかった」ということを言ってくれましたが
2、3回で聞かなくなるのはほんとにもったいない
すばらしい1枚になってます!


蔡さんは明日、広島市中区国泰寺にある
お花屋さん「SHAMROCK」でソロライブ!
オーディエンスとの距離がかなり近い
アットホームなライブになるそうです!
チケット情報はbonobosのHPからどうぞ。


またbonobosとして
5/31(土)に福岡で
6/1(日)に岡山でライブがあります。
こちらはバンド編成でのライブ。
アルバムがどんな風に表現されるのか楽しみ!!
県外ですが、ぜひ参戦してください!

アフター5GW特別編!
太陽公園へいこう!

今週のアフター5は、GW直前ということで、
家族でお出かけしたくなる、スポットを紹介!
今日はアヤノンが注目している、
兵庫県姫路市にある「太陽公園」をご紹介


太陽公園は、兵庫県姫路市の
峰相山山麓にあるテーマパーク。
世界の石で作られた建造物や遺跡、
石像などのレプリカを多数設置した「石のエリア」 と、
隣接する敷地の山上に建設された山城「白鳥城」を
メインとする「城のエリア」があります。


「石のエリア」には凱旋門や天安門広場、
ピラミッドやスフィンクス、など...
世界旅行が楽しめますよ~。
また1000体の兵馬俑も展示されてます。


姫路城の天守閣より大きい白鳥城の中には
3Dトリックアートが盛りだくさん!
おもしろおかしい写真がたくさん撮れます。


山陽自動車道:姫路西インターから5~10分で
到着するそうなのでアクセスも簡単!
車での来園がおすすめとのことでした!


詳しくは太陽公園HPもチェック!

堂島孝平

番組初登場!
堂島孝平さんをお迎えしました!
dojima.jpg
手に持っているのは本邦初公開(?)
ゲストコーナー名物COLORS Qのカードです。

トゥーロックとは初対面でしたが
サンフレッチェのスタジアムDJ、
"GOA~L"のDJと知り
目の色を変えて終始サンフレッチェトークに
華が咲きました~。
ほんとに"終始"でした~。


堂島さんは先月アルバム「フィクション」をリリース
これまで自らのプロデュースで
楽曲制作をしていた堂島さんですが、
今回は石崎光さんと共同プロデュースで制作。
堂島さん1人では思いつかない
アイデアをたくさんもらい
今までのテイストは残しつつ、
新しい堂島ワールドが見られる作品になっています。
「お別れの時が来ました」というフレーズで始まる
1曲目の「俺は、ゆく」はインパクト大!
PVもうるっとくる仕上がりです!


そしてこのアルバムを引っさげ5/31(土)に
広島ナミキジャンクションでライブ!
このライブではA.C.E.の面々も登場!
去年の3月以来の広島ライブ!
見逃せません!

DIRTY OLD MEN

昨日は広島ライブでした!
DIRTY OLD MENが全員登場!
dirty.jpg
昨年5カラ初ゲストとして
高津戸さんが1人で登場してくれました。
そして昨日のライブはなんと高津戸さんの
バースデーライブ!
ライブ後の打ち上げは
かなりはっちゃけたみたいです。


5/7にアルバム「Blazing」をリリース!
アニメ「弱虫ペダル」のOPになった「弱虫な炎」や
花火を題材にした「夜空のBGM」
そしてライブ音源も3曲入った1枚です。


5/1(木)広島ナミキジャンクション
6/29(日)は広島Cabe-veでライブ!
4か月連続で広島公演あります!


6月のライブはアルバムリリース後のライブ!
アルバムを聴きこんで参戦してください!

アフター5GW特別編!
家族でサファリに出かけよう!』

今週のAfter5は来るゴールデンウィークに向けて
レジャースポットを紹介します!


今日は、山口県美祢市にある
「秋吉台自然動物公園サファリランド」!
園内には70種700頭羽の動物たちが!
今はベビーラッシュでいろんな動物の赤ちゃんを
見ることができるそうですよ~!


サファリランドは、自家用車か、
専用の車で動物たちがいる園内に入っていきます。
自家用車で回るコースは、
車から降りずにそのまま回れるコース。
専用のバスからは
トラやライオンに直接餌やりができます!
通常コースではない、オフロードを走る
わくわく体験カー、写真撮影専用カーもあります。


絵堂ICより 約3分で到着します!
GW中は混むので早朝からどうぞ!


秋吉台自然動物公園サファリランドHPもご覧ください

BIGMAMA

BIGMAMAのVo&G金井さんをお迎えしました!
P4171989.JPG
広島に来るのは昨年5月3日の
クラブクアトロのライブ以来。
このライブの日は金井さんの誕生日ということで
実に盛り上がりましたね~!


BIGMAMAは昨日コンセプトアルバム
「Roclassick 2」をリリース!
ロック×クラシックが融合したアルバムの第2弾!
今回も1度は聞いたことがある
クラシックの名曲、フレーズを
BIGMAMA流のアレンジで再構築!
どの曲もかなり盛り上がります!
ずるい1枚です!


このアルバムを引っさげて
6月14日(土)に広島クラブクアトロでライブ!
ロックとクラシックを同時に奏でて
こんなに盛り上がるバンドは世界中でも
そうそういません!
ぜひライブで「Roclassick 2」を体感してください!

いよいよ、今週末開催!
地ビールフェスタinひろしま♪

今週のアフター5はビールに関する情報を
お届けしてきましたが
最後に紹介したのは、ビールのイベント!


今週19、20日に広島市民球場跡地で
「地ビールフェスタinひろしま」が開催されます!


今年で7回目の開催となるイベントですが
市民球場跡地で行うのは初めて!
これまでは入場チケットが必要でしたが
入場料は無料!
1杯500円の地ビールとおいしい料理が楽しめます。
24社100種の地ビールはどれも個性的!
2日間あるので制覇してみるのもおすすめです!


ビールと料理だけでなく
音楽もイベントを盛り上げてくれます!
ステージで行われるイベントも見逃せません!


詳しくは地ビールフェスタのHP
チェックしてください!

JTサンダーズ準優勝

サンダーズカフェ 森本記子です。

 

JTサンダーズは、準優勝で、

今シーズン幕を閉じました。

 

JTサンダーズの選手のみなさん、

スタッフの皆さん、ファンの皆さん、

本当にお疲れ様でした~!


ファイナルラウンドの会場は、

東京体育館。行ってきました!!!!


今日のサンダーズカフェでは、

実際に会場にいって、私が感じたことを、

お話させてもらいました。

少しでも伝われば...嬉しいです。

 

サンダーズのグリーンと、

パナソニックのブルーとで

くっきりと染まった体育館。

こんな、最高の舞台で戦う選手たちの

緊張感と、喜びをひしひしと感じならが

精いっぱい応援しました!


相手のプレーや、

気持ちを全面に出したパフォーマンス、
そうした、何かのきっかけ1つで、

試合の流れが、ガラッと変わる!


それが、バレーの醍醐味、おもしろさで、

「バレーって本当におもしろい!」

そう思い知らせてくれる、

本当にいい試合でした!


試合後、選手は本当に悔しさをにじませて、

その場に崩れ落ちました。

しばし放心・・・
相手チームの胴上げ越しに見る、

選手たちの表情は決して忘れません。

 

この悔しさを糧に、来シーズンも

かならずや、この最高のステージに

連れてきてもらいたい!

そう思いました。

 

5月にはいると、すぐに黒鷲旗。

ファン感謝デーも開催されます。

 

しっかりと休んで、

またすぐに走り出す選手たち。

これからも、

サンダーズカフェは応援していきます!

 

森本記子。

上野優華

1万人以上が参加するオーディションを勝ち抜き
デビューした上野優華さんが登場!
P4161987.JPG
徳島県出身・在住平成10年生まれの上野さん。
(平成2ケタ!高校生ですよ~)
昨年J1に昇格した徳島ヴォルティスの
チアガールも務めているそうです~。


4月23日にリリースされる両A面シングル
「Diamond days ~ココロノツバサ~/
 Dear my hero」は
どちらの曲も映画の主題歌!
「Diamond days ~ココロノツバサ~」は
5/31より公開の映画『瀬戸内海賊物語』の主題歌。
「Dear my hero」は上野さん自身も出演する
映画『1/11じゅういちぶんのいち』の
主題歌になっています。


広島でのイベント出演などは決まってないですが
今後は広島でもイベントができるように
がんばります!と意気込みを語ってくれました!


次回の来広お待ちしています!

氷で冷やす!?昭和のビールサーバー♪

今週の広島After5はビールをピックアップ!
今日紹介したのは去年の今頃も紹介させてもらった
中区土橋にある「青天」というお店です。


このお店のビールは昭和のビールサーバーで
冷やしてあります!
ビール樽をそのまま氷で冷やす感じです。
キンッと冷えているわけではないのですが
泡がクリーミーで炭酸も強くないので
非常に飲みやすい!
こだわりの注ぎ方もおいしさの秘訣です。


店内は昭和のビールサーバーに
マッチするようにレトロな内装。
カープ中継のある日はカープ観戦もできます。
(中継のない日は寅さんが流れています)


ビールに合うおつまみもたくさん用意されていて
自家製の燻製もあるそうです!(こちらも好評!)


土橋界隈で飲むときの1軒目は青天で決まりです!


青天 facebook

おすすめBOOK☆パン語辞典

明日、アルパークブックガーデン廣文館が
リニューアルオープン!(上岡さんは金座街に勤務)


上岡さんが紹介してくれた1冊は
ぱんとたまねぎ 著作
荻山和也監修 パン語辞典

P4161985.JPG
ゆるカワなイラスト盛りだくさんで
イラストを見ながらパンに関連する
小ネタが少しずつ知れる、
誰かにちょっと話したくなる、パン専用辞典。


パン用語は50音順にまとめられているので
後から調べるにも便利。
まさにコレを読めばあなたもパン博士!!な1冊。

ドレス選びのポイント★

毎月第1・3水曜日にお届けしている、『かわの presents マイスペシャルウェディング』!

140416kawano.JPG

 

アヤノンと同い年の吉山さん!

かわののみなさんは本当にみなさん美人さんでいつも癒されております!

 

今回は、女子の憧れ、ウェディングドレスについて教えていただきました!

最近はシンプルなタイプのドレスが人気なんだとか。

種類もたくさんあるのでみなさんギリギリまで迷うポイントなんだそうです!

 

ドレス選びのポイントは、

◆プロの視点や、正直に言ってくれる人の意見を取り入れること

◇どんなのが着たいのかイメージをしていくこと

◆確実に着たいものを着るには、早めに動くこと

 

そして裏ワザも教えてもらいました!

週末はドレスの見学に行っても、結婚式で出てしまっているので、タイミングが合わないこともあるんだそうです。お手入れの期間もあるので、週の中日あたりに行くと、よりそろっている可能性があるんだとか!

 

マリーエイドでは、まず先にドレス選びに行ってもらって、途中で新作などが入ってきて変えたいなと思ったら希望に応えてくれるんだそうです!これは嬉しいですよね!!さすがです!

 

一生に一度のウェディングドレス。

運命のドレスを見つけて、旦那さんに惚れ直してもらいましょう☆

 

『かわの presents マイスペシャルウェディング』、次回は5月7日(水)です!! 

広島汁なし担担麺

広島グルメとして着実に知名度を上げている
汁なし担担麺。
汁なし担担麺について広島イチ詳しい
加藤ひさつぐサンをお迎えしました!


多い時は週に7食どころか1日3食
汁なし担担麺を食べていたという加藤さん。
「広島汁なし担担麺推進委員会」の代表を務めていて
さらには「広島汁なし担担麺」という本も
出版されています。


広島で汁なし担担麺が盛り上がっているワケ
汁なし担担麺のうまさのワケ、
広島の汁なし担担麺が網羅されています!


この本を片手に広島の汁なし担担麺のお店を
はしごしてみてはいかがでしょうか?
hgfygffku.JPG
「広島汁なし担担麺」には
9ジラジのオオクボックスも載ってます!

BOOK RECOMMEND 特別編
迷路探偵ピエール

今日お送りしたBOOK RECOMMENDは特別編!
発売中の絵本「迷路探偵ピエール」の紹介で
廣文館の武田さん、
IC4DESIGNの代表者カミガキヒロフミさん
ストーリーを担当した丸山ちひろさんが
スタジオに来てくれました!
fjytejydkhgdhkgdfyj.JPG
にぎやか!
精密なイラストの中に迷路と絵さがしの問題が
ふんだんに詰まった絵本です。


IC4DESIGNは国内外のイラストや
デザインを手掛ける広島の会社で、
今回絵本を仕上げるまでにかかった時間は
なんと2年3か月!
手の込んだそれぞれのページを見ていただければ
その年月を感じることができるはずです・・・。


ストーリーを担当したのはカミガキさんの
幼馴染:丸山ちひろサン。
お二人によると本は完結していますが、
今後もHPから新たなストーリーなどを
発信していくそうです!
手に取れば何度も楽しめる絵本になっています!


広島生まれの謎解き本、是非チェックしてください!

宮島ビールを堪能しよう~

今週のアフター5のテーマは「ビール」!


今日は広島の新おみやげとしても活躍しそうな
「宮島ビール」を紹介しました!


甘口でやさしく炭酸ひかえめ。
とくに女性受けのよい宮島ビール。
通常のビール以外にも
瀬戸内のオレンジやレモンを使った物もあります。
フルーツ系のビールはビールが苦手な人でも
気軽に飲んでもらえるそう。


ラベルもこだわって作っているので
買った瓶を花瓶にする方もいるそうです!


宮島にある宮島パティオというお店で
取り扱いがあるほか、
広島駅やインターネットでも販売されています。


詳しくは宮島ビールのHPでチェック!

THE STREET BEATS

広島の重鎮バンド!
結成30周年を迎えるTHE STREET BEATSを
お迎えしました!
P4141984.JPG
今日はVo&GのOKIさん、GのSEIZIさん、
Baの山根さんの3人で!


昨日は福山市でライブを行ったお三方。
感想は「アツい!」のひとこと。男らしい。


THE STREET BEATSは先週、
アルバム「NEVER STOP ROLLING」をリリース!
結成30周年記念盤となる今作は
タイトル通り今も転がり続ける
THE STREET BEATSが詰まった1枚。


このアルバムを引っさげ現在全国ツアー中!
広島公演は5月25日(日)
広島ナミキジャンクションで。
この公演とラストの東京公演のみ
「結成30周年記念 1984-2014 HISTORY LIVE」と
なっていて他の会場とは一味も二味も違うライブを
予定されているそうです!
30周年の軌跡が見られるライブ!これは見逃せません!


チケットは4,500円で発売中です!

くれえばん編集部、おすすめビール♪

毎月第2月曜日は、呉の情報ならお任せ!
月刊くれえばん編集室のスタッフの方に、
呉のとっておき情報を教えてもらっています。


今週の広島アフター5のコーナーでは、
いろんなビールをテーマに紹介していきます。
呉でオススメのビールは
「海軍さんの麦酒館(ばくしゅかん)」
今週末に広島市内で行われる
地ビールフェスタにも出店するお店。
県内唯一のビールの醸造所。
その横にはビアレストランがあって
県外のビールファンも通うという人気店。
灰が峰の湧水とドイツ産100パーセントの原料で
作られるビールは、マイルドで独特のコク。
今春登場したペールエールは、
フルーツのような華やかな香りで
思わず「もう一杯!」ってなるそうです。

隣にあるレストランではビールに合うフード満載!
ソーセージもいいけど、呉らしいがんすや、
音戸の天ぷら、呉の肉じゃがなどと一緒にどうぞ!


現在発売中のくれえばん4月号は
まちでお得なランチパスポート特集!
呉エリアで使えるお得なクーポンがついてます!

今がはじめどき♪
キャンドルづくりにチャレンジしよう♪

今週の広島アフター5は、
「習い事」をテーマにお届けしています。
今日はトゥーロックが一番チャレンジしてみたい
「キャンドルづくり」をご紹介しました!
電話をつないだのはキャンドルづくりの
ワークショップを行っている
キャンドル作家 チエミサラさん。


女性がやっていそうなキャンドル作りですが
もちろん男性も参加OK!
むしろ男性の方が個性的で
カッコいいキャンドル作るのが上手!らしい。
凝り性な男性の方が、ハマる人が多いそうです。


どんなものをキャンドルを作れるかは
ワークショップの形態によってさまざま。
アンティーク食器で作ったり、
キューブ型、円柱型、ランタンなどなど・・・。


いろんなお店、会場でチエミサラさんが
ワークショップを行っているそうなので
ブログをチェックして参加してくださいね~!

セミファイナル3連勝!

サンダーズカフェ森本記子です。

先週末に、福岡市民体育館で行われた

セミファイナルラウンド。

JTサンダーズは見事3連勝!

1位でファイナル進出を決めました。

 

今日のサンダーズカフェでは、

試合後の選手のコメントを交えながら

観戦レポートをおこないました。

会場の雰囲気が少しでも伝わったなら

うれしいです。

 

本当に、どの選手もすがすがしい

明るい声を聴かせてくれました。

思えば、地元開催の6試合も全勝、

セミファイナルも全勝。

 

今シーズン、サンダーズカフェでは

一度も負けインタビューをしていません。

 

いよいよ、今週末は東京で

ファイナルラウンドです!

来週のサンダーズカフェでも、

明るい選手の声を届けられますように。

 

残念ながら現地で応援できない

あなたの気持ちも一緒に、東京に行ってきます。

 

そして、現地で応援されるあなた。

一緒に声援を送りましょう!!!

 

来週も、おたのしみに!

 

森本記子。

今がはじめどき♪英語で習うクッキングスクール~♪

今週の広島After5は
習い事をテーマにお届けしています。
今日は、クッキングスクール!
しかも、英語で学べちゃうという、一石二鳥!な
「トニーズハウス」というスクールを紹介しました!


「トニーズハウス」は中区舟入にある
「ジェリーのしっぽ」というカフェの2Fで
行われている料理教室。
「ジェリーのしっぽ」は昼も夜も
営業しているギャラリーカフェ。
広島の若手アーティストたちが
個展を開くこともあるそう。


来日5年目、ニュージーランド出身のトニーさんが開く、
「英語」で行うクッキングスクール。
ちなみにトニーさんはイケメンだそうです~!
レシピも含め授業は全部英語ですが
トニーさんは日本語も話せるので
英語初心者も大丈夫!
料理はスイーツから、
夕食に作りたいおかずまで幅広く
教えていただけます。


通ってみたい!と思った方、
まずは「ジェリーのしっぽ」に連絡を!
facebookもチェックして連絡してみてくださいね~!

おすすめBOOK☆猫のはなし

本日。宮本さんが
おすすめしてくれたのはコチラ!


浅田次郎・選 日本ペンクラブ・編
猫のはなし

agbflwughsefilugv.JPG
小説家、詩人、児童文学者、落語家、
民俗学者などそれぞれの、
猫にまつわるエピソード、物語、猫辞典など、
ふだん触れる事のない作品を読む事ができるので、
新しいジャンルを開拓できるきっかけにもなる1冊。


猫に関する短編が30本以上収録されていて
無類の猫好きなあなたはもちろん読んでほしい!
猫に惹かれる理由が
よくわかんない・・・という方は
これを読んだら猫に夢中になる理由が
分かるかもしれません。

今がはじめどき♪大人の音楽レッスン~♪

春は、新しいことを始めたくなる季節。
今週の広島アフター5では
「習い事」をテーマにお届けしていきます。
今日紹介したのは、ヤマハプレビアス紙屋町の
「大人の音楽レッスン」
hthdjhdjgdfjhf.jpeg
ヤマハプレビアス紙屋町のカワグチさんにお越しいただきました
紙屋町に古くからある、
ヤマハ広島店の6Fに教室受付があり、
このビルの中に22部屋、隣接のビルに1部屋の
合計23部屋のレッスンルームがあります。


定番のピアノやキーボードはもちろん、
サクソフォンや、クラリネット、
オカリナやリコーダーといった管楽器、
バイオリンなどの弦楽器。
さらにギターやウクレレ、ドラム、
ボーカルレッスンなどがあります。


30代の女性を中心に、ピアノレッスンが人気。
昔習っていた方が、眠っていたピアノを
もう一度弾きたいと始める方も...
今年からは、50代60代の男性から、
アコースティックギターの問い合わせが
増えているそうです
(海外から、大物アーティストの来日があると、
増える傾向が?)


無料体験も随時受付中ということなので
レッスンを受ける前にまずは体験してみてください!
HPもチェックしてくださいね~!

Wink福山・備後版編集部おススメ!
夜桜スポット!

広島市内は葉桜になったりで
お花見のピークは過ぎてしまいましたが
福山・備後エリアはまだまだ見ごろのようです!


今日はWink福山・備後版編集部さんから
福山・備後エリアのおすすめ夜桜スポットを
教えてもらいました!


福山城公園は定番のお花見スポット。
福泉坊(ふくせんぼう)福山のお寺。
ここには一本の枝垂桜があって
夜間はライトアップがあるそうです!
尾道ならやっぱり千光寺公園!
さくらの名所100選にも選ばれています。

ほかには、三次の尾関山公園や
世羅ふれあいの里もおススメ!
もうちょっとで散り際になるので
綺麗な桜吹雪がみられそうです!


現在発売中の「Wink福山・備後版」は
開催中のイベント
「瀬戸内しまのわ2014」にあわせて
せとうち春の島めぐり特集!
いろんなスポット紹介してます~!
また「別冊ランチ手帖」という本ができました!
広島版と福山版があってそれぞれ
100件を超えるランチスポットが満載!


本誌も別冊も要チェックです~!

車輪村2014

車、バイク好きは見逃せないイベント
「車輪村2014」の代表・中野さんに
お越しいただきました!
P4071982.JPG
車輪村2014は今年7回目を迎えるイベント。
「神石にも東京モーターショーを!」という
思いから中野さんが立ち上げたイベントです。


イベント当日は豊松小学校グラウンドを中心に
スーパーカーや旧車、バイクが勢ぞろい!
展示されている車、バイク以外にも
お客さんが乗ってくる車、バイクもあるので
本当にたくさんの男心くすぐるマシンが集結!


「車輪村2014」は4月13日(日)に
豊松小学校グラウンドを中心に開催!
参加するには当日入場料を払うだけ!


アクセス方法や詳しいイベント内容は
HPをご覧ください!

比治山公園、お花見生中継~!

どうも~!
5COLORS火・水DJ、
レッド・アヤノンです♪


今日の広島After5は、
比治山公園からお花見中継をしました~!

 

 

昼間はぽかぽかいいお天気だったのに、
笹原カッパ外出の途端に、雨!!!
かたじけない!

 

 


が、しかーし!
比治山では、楽しそうな飲み会が
繰り広げれらていました~!
hcfghcbvcn.jpeg

ステキなお兄さまたち!


外でお花見してたけど、
七輪に火をつけた瞬間、
雨が降り出して移動したらしい。。。
おいしそうなお肉を、
たらふく食べていらっしゃいました★


仲間に入れていただいて、
ありがとうござましたー!

 


そして今年もお世話になった
比治山公園の「さくら茶屋」のみなさん!
hgfhgfhjmc.jpeg

さくら茶屋さんでは、
焼肉セット(1800円)やゴザの貸し出し、
お酒の販売、さらには、おいしいおでんもあって、
至れり尽くせり!

 

 

おでんのおみやげも、
たくさんいただいちゃいました!

 

本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

 


今年も花見After5は、
手ぶらで比治山公園にLet's Goデス!!

 

 


DJアヤノン♪

セミファイナルに向けて...

サンダーズカフェ森本記子です♪

いよいよ、明日に迫ってきました!

セミファイナルラウンド!!!!

 

レギュラーラウンドを18勝10敗で終え、

8チーム中、3位でセミファイナルラウンド

進出を決めました~。

 

今日のコーナーでは、

久しぶりに徳元幸人コーチの

インタビューをお届けしました。

 

久しぶりのラジオで、

ちょっとドキドキしていたという、徳元コーチ。

8シーズンぶりの4強入りについて

「この感覚は久しぶり!

ファイナルの雰囲気は全然違います。

1つのミスが命取り。

重みがちがいますね~!」。

 

コーチとしては、

「とにかく、チームの雰囲気を上げることを

こころがけています」と、

力づよくかたってくれました!

 

今週末、福岡に応援に行かれる方も多いと思います!

わたしも、もちろん駆けつけます~。

会場で見かけたら、声をかけてくださいね♪

一緒に、ファイナル進出目指して、

応援しましょう~!!!!

 

来週のサンダーズカフェをお楽しみに!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

お花見にピッタリ!テイクアウトグルメ!

みなさま、お花見にはもう行きましたか?
お花見で肝心なのはやはりお弁当(?)
ということで「おにぎり 仁多屋本店」を紹介しました!


島根県奥出雲で作られている
「仁多米」を使ったおにぎりや
お弁当を作っているので仁多屋という店名。


「仁多米」は歯ごたえのある弾力と粘り、
ふっくらとした中にもちもちとした食感が特徴。
噛めば噛むほど広がるしっとりとした
甘みと旨みがあります。
仁多屋ではこの仁多米を使った
おにぎり・お弁当を30種類以上販売!


お花見シーズンの今人気なのは
ちらしずしと10種類以上のおかず、
デザートに桜餅と三食だんごが付いた、
華やかな弁当が人気!
予約なしでお店に行けばすぐ買うことができます!


お店の場所はNHK広島放送局の裏手。
平和公園も近いので、ぜひお立ち寄りください!


詳しい場所やメニューはHPをチェックしてください!

おすすめBOOK☆
カノン

本日江藤さんがおすすめしてくれたのは
こちらの1冊。

中原清一郎 の カノン
P4021981.jpg
物語はちょっと未来の話。
脳のもっとも奥にある部位で記憶を司る「海馬」
この海馬を移植することで記憶の移し替えができて
簡単にいうと肉体を入れ替えた状態になります。
この物語で入れ替わるのは、
末期がんの58歳の男性と、
近い記憶からどんどん失われていく病気に
かかった32歳の女性。
入れ替わった2人はどんな生活を送っていくのか...。


生き方、死に方、そして自分ってなんだ?という事を
考えてしまう1冊で難しそうに感じますが、
エンターテイメント性があり深くて面白い1冊です。

結婚式は、準備が9割!!

毎月第1・3水曜日にお届けしている、『かわの presents マイスペシャルウェディング』!

 

今回は、マリーエイドの店長、阿部さんが登場~!

140402kawano1.JPG

 

癒し系の阿部さんに、結婚式の準備についていろいろと教えてもらいました!

 

結婚式の準備って、1年ぐらいかかるんじゃないの??と思っていたアヤノンですが、大体3か月前からで大丈夫なんだそうですよ~

 

でも、アマノン姉さんも言っていましたが、「準備9割」なので、早めに動いた方がより いいものになるとのこと!確かに、仕事など普段の生活もしながらの準備になるので、余裕を持ってやりたいですよね!

 

マリーエイドでは、打ち合わせの時間をとても大事にしていて、何度も何度も打ち合わせを重ねます。それは、プランナーさんが二人のことをより深く知って、二人だけの、マイスペシャルな結婚式を実現するためなんですね。

 

一人一人にそれだけの手間と時間をかけてくれるマリーエイドのプランナーさんは本当にすごいと思います!アヤノンもいつも言っていますが、スタッフのみなさんは本当に愛情たっぷりで、アヤノンも大好きなんです!

 

結婚式をお考えのみなさん、ぜひアマノン姉さんや阿部さんに会いにマリーエイドに行ってみてください♫ きっと、私たちが言っていることがわかるはずです~!

 

『かわの presents マイスペシャルウェディング』、次回は4月16日(水)です!!

瀬戸内ポタリップ

日差しが温かくなってきて
どこかにでかけたいあなたにおすすめ!
「瀬戸内ポタリップ」の編集者 槙原さんに
お越しいただきました!
adgagfkj.jpeg
「ポタリップ」は自転車で
ゆったり走ることを表す「ポタリング」と
「トリップ」をあわせた造語だそうですよ~。


サイクリングの聖地とされている
しまなみ街道の観光名所や
カフェ、サイクリング情報をまとめた本で
サイクリング初心者から上級者まで
持っていると心強いサイクリングの1冊。


これさえあれば春の気持ちのいい気候を
自転車で感じながら優雅に過ごせそうですね!


すでに売り切れの書店もあるそうですが
そんな時は店員さんに
発注をかけてもらって入手してください!

いよいよ地元開幕!

今日の広島After5では
プロ野球2014年の地元開幕初日ということで
カープの本拠地、
MAZDA Zoom-Zoom スタジアムから
DO THE CARPのパーソナリティ:神原隆秀さんに
レポートしていただきました~


ちなみに神原レポーターが
インタビューしたカープ女子はこちらのお姉さん。
dakgkajgf.jpeg
菊池選手のファンで
ファン歴は2年くらいだそうですが
ばっちりユニフォームを着こなしてますね~!
(菊池選手の好きなとこはずばり"顔"だそうですよ~)

地元開幕で盛り上がる広島の風景を
思い浮かべていただけたでしょうか~?


昨年初のCS出場を果たし
波にのっているカープなので今年こそは優勝!
してほしいですね!

2014年4月のHFMパワープレイ

2014年4月のパワープレイ
邦楽は・・・


黒木渚 の 革命
kuroki.jpg
4月2日リリースの
1stフルアルバム「標本箱」から


洋楽は・・・
ダーティ・ループス の 
ヒット・ミー

main.jpg
4月16日リリースの
デビューアルバム「ダーティ・ループス」から