2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

→番組にメッセージを送る

5@hfm.jp

2014年5月

樹-MIKI-

広島を中心に活動しているシンガー
樹-MIKI-がスタジオに!
jkohonjn.jpg
樹-MIKI-はブログに料理の写真を
たくさんUPしているのですが、
どれも本当においしそう!お店みたい!
それゆえに「歌うコックさん」と
呼ばれたり自称しています。


そんな樹-MIKI-の楽曲「You're my Life」の
デジタル配信がスタートしています!
すでにライブでは披露している楽曲で
お客さんから「結婚式で使いたい!」と言われている
ウェディングソングになっています。


5/31(土)@金座街アーケード内某所
6/8(日)@福山駅前
7/5(土)@NTTクレドホール
すべて先日のゲストHIPPYと一緒にライブします!


HIPPYの書置きにありましたが
計画しているという
「HIPPYおすすめの四国スピリチュアルツアー」に
ぜひともトゥーロックも連れて行ってください!

八丁堀で会いましょう③

大好評の5COLORSとTJ Hiroshima、
中華そば「くにまつ」のコラボラーメン
「5カラそば」
今週の土曜日まで、中区八丁堀の
中華そば「くにまつ」で、食べることができます。
というわけで今週は「くにまつ」もある
八丁堀界隈のお店を紹介中!


今日紹介したお店は「まうぼっくり」という名前。
場所はパークレーンの前の道を入ったら、
左手のビルの1F。
大きな駐車場の目の前。
お店の中にはいろんなところに、
まつぼっくりがあります~


新鮮な魚料理が自慢で
この日は、あなごの刺身、
生しゃこのさしみなどが揃っていました~。
他にも「豚のお乳」という珍しい1品も。
シメにはこちらも自慢の釜飯!
ウニごはんはイチオシ。
上に載っているたまごと混ぜて頂きます!


営業時間jは17:00~24:00
日曜日は定休日です。


メニューや詳しい場所はHPをチェック!

来週は選手をお迎えします♪

サンダーズカフェ森本記子です。

今週もサンダーズの選手は

オフ&社業のため、

スタジオにはノーゲストでした~。

 

ということで、今週は、

バレーボールのポジションを知ろう!

と題して、それぞれのポジションの

役割をおさらいしました。

 

バレーになじみのない方も、

ポジションを知って見ると

またいっそうバレーが楽しく

みられますよね~☆

 

来週のサンダーズカフェは、

久しぶりにスタジオに選手を

お迎えする予定です!

 

どの選手が出演するのか・・・

お楽しみです☆

もしかしたら、

とっても新鮮&伝説的?な

トークになりそうかも!?

 

お楽しみに~!

 

森本記子。

おすすめBOOK☆生存者ゼロ

ディズニーファンの宮本さん。
先日ディズニーランドへ行っていたとのこと。


今日のおすすめはコチラ!
安生正 の 生存者ゼロ
hgcgjgfxgjfxdgjxs.JPG
映画化もされ話題となった「四日間の奇蹟」や
「チーム・バチスタの栄光」などが受賞した
「このミステリーがすごい!」大賞の受賞作。


一夜にしてひとつの町を壊滅状態に陥らせ
「生存者ゼロ」にてしまう原因を
陸上自衛官が追うのですが、
最後の章まで辿り着かないと
原因がなんなのか全く分かりません。
人が大量に死ぬだけでなく、
苦しみながら死んだであろう死体の数々。
得体の知れない恐怖に、原因が何なのか?
何が起ころうとしているのか?
気になってページを次々にめくってしまう1冊。


現実に起こってしまいそうな内容でもあるので、
ハラハラ、ドイドキしたい方はぜひ!

八丁堀で会いましょう②

大好評の5COLORSとTJ Hiroshima、
中華そば「くにまつ」のコラボラーメン
「5カラそば」
今週の土曜日まで、中区八丁堀の
中華そば「くにまつ」で、食べることができます。
というわけで今週は「くにまつ」もある
八丁堀界隈のお店を紹介中!


今日は「入船」という1店。
お店の場所はボーリングのパークレーンの向かい
(アクセス簡単!)
提灯がレトロな雰囲気を醸し出します。
店内はカウンター、テーブル席、奥にお座敷。
ワイワイできるザッツ居酒屋スタイル。


魚料理が自慢のお店で
魚、野菜は市場直送!
毎日新鮮なものを使ってます!
(この日はアイナメ、コブダイがおすすめでした)


魚以外におすすめなのが餃子!
みそ、おろししょうが、にんにくの油揚げを入れた
昭和40年代レシピの餃子が人気!
もちろん現代風の餃子もあります。


営業時間は
昼 11:30~14:00
夜 17:15~23:00(※金曜は24:00まで)です
日曜祝日はお休み。

HIPPY

広島を中心に活動中!
HIPPYをお迎えしました!
P5272003.JPG
元々は野球部で白球を
追いかける日々だったそうですが
怪我のため合唱部に。
歌う楽しさを覚えバンド活動を経てソロシンガーに
0.1tの巨体を活かし(?)
TEEやCLIFF EDGEのオープニングアクト、
木村カエラちゃんのイベントに参加など
徐々に活動の場を広げています。


HIPPYの楽曲「RAINBOW」が
先週から配信スタート!
2年ほど前から完成していた楽曲で
今まではライブ会場限定販売でしたが
満を持してのリリース。
HIPPYにとってソロになって初めて作った曲で
とても思い入れのある1曲。
全国各地のみなさんに届いてほしい!


5/31(土)@金座街アーケード内某所
6/8(日)@福山駅前
6/15(日)丸本莉子ちゃんのイベントに出演!
7/5(土)@NTTクレドホール
いろんなところでライブがあります!ぜひとも!


今週木曜日はHIPPYと同じ日に楽曲をリリースした
樹-MIKI-が登場します!
HIPPYからの置手紙があるらしい・・・?

放課後キモノ倶楽部

もうすぐで着物の着始め祭りとうかさん!
ということでスタジオに
放課後キモノ倶楽部の主宰者
板羽エミコさんをお迎えしました!
P5272005.JPG着物でお越しくださいました!
放課後キモノ倶楽部は
着物は身近!女性にとってはおしゃれの一部!と
着物をポピュラーにすべく活動中。
他ではなかなかお目にかかることのできない
大正時代のころの着物=アンティーク着物を
中心に取り扱っています。


初心者向けの着付け教室から
上級者向けの教室まであるので
着物を楽しみたい!という方はぜひ!


浴衣の貸し出し、着付けもやっているそうなので
とうかさんで他とは一味違う浴衣を着たい!と
思っている方もぜひ!


放課後キモノ倶楽部は中区本川町にあります!
詳しくはHPをチェック!

八丁堀で会いましょう!

昨日からスタートした、5COLORSとTJ Hiroshima、
中華そば「くにまつ」のコラボラーメン
「5カラそば」
今週の土曜日まで、中区八丁堀の
中華そば「くにまつ」で、食べることができます。
というわけで今週は「くにまつ」もある
八丁堀界隈のお店を紹介します!

今日は、上八丁堀にある
ワインが楽しめるお店「ピナコテカ」


常時120種のワインが揃うお店で
月ごとにおすすめのワインとそれに合う料理が
入れ替わるので何度でも行きたくなる1店
ちなみに今のおすすめはイタリアの北、
ピエモンテ洲のワイン、
料理のほうはウサギ肉、パッパルレッデという
手打ちのパスタなどがおすすめの1品だそうです。
月が替わると入れ替わるので
来月は何になるのかお楽しみに~!


お店の場所は中区上八丁堀。
広島県立美術館からすぐの場所です!


お店の雰囲気などは
facebookでチェックしてみてくださいね~!

吉澤嘉代子

今月の邦楽パワープレイ「美少女」を歌う
吉澤嘉代子さんが登場!
hydydfifukyfuklygliutgk.jpg
幼少期は井上陽水を聴き
魔女修行に明け暮れていたという異例の経歴。
「魔女に攫われる夢」を見て
「あのまま攫われたら魔女になれてたのかな・・・」
と思い修行を開始したそう。
(修行内容は動物と話をしたり
お年玉で買った箒に跨ってみたり・・・)


パワープレイナンバー「美少女」が収録された
メジャーデビューミニアルバム「変身少女」発売中!
「美少女」はひたすら恋がしたいと
歌っている曲ですが
恋だけでなく、それくらい夢中になれるものが
見つけられたら...!というテーマがある1曲です。


5/31(土)の夕方5時半からは
HMV広島本通店で
インストアライブ&サイン会があります!
ぜひ吉澤さんに会いに行ってください!

本日解禁!5カラそばを食べよう!

今日から!5COLORSとTJ Hiroshima、
中華そば くにまつがコラボして誕生した、
「5カラそば」がスタートしました!


TJ Hiroshima6月号についているクーポンで
300円で食べられる5カラそば!
5カラチームも早速食べてきましたよ!
gfdxhdjhgfkug.JPG
汗ばむ季節にピッタリの冷麺!
クセになる辛さ!野菜の甘み!
思わずもう1杯!したくなる1杯でした!


5カラそばが食べられるのは5/31(土)マデ!
お近くの書店、コンビニでTJ Hiroshima6月号を
ゲットしてぜひくにまつへ!


また5カラそばを食べた感想を
5@hfm.jp まで送ってください!
抽選で5名様にくにまつの五香辣油をプレゼント!
こちらの締切は6/2(月)の5COLORS終了までです。

5カラそばのテーマソング完成!

いよいよ来週26日(月)から
中華そば くにまつ で食べられる5カラそば!
アヤノンが試食したり、
トゥーロックが試食したりしてきましたが
ついにリスナーの皆様も食べられます!


そんな「5カラそば」をますます盛り上げる
テーマソングがついに完成!


スタジオには楽曲制作を依頼した
TATSUMAと制作を手伝ってくれた
CHILL CATが来てくれました!
jcahvkjgefrgawif.JPG
テーマソングのタイトルはずばり
5カラそば feat.トゥーロック & アヤノン
くせになるメロディーと
つい口ずさんでしまうリリックが頭から離れない!
トゥーロック&アヤノンの
人生初レコーディング&初ラップもいい味出てます!


この曲が聴けるのは広島FMだけ!
みなさんからのリクエストお待ちしています!

C-NOTE

広島県・福山市から
期待の若手バンドが登場!
cfawgfgsjfgaghe.JPG
平均年齢は22歳のバンドC-NOTE!
福山を拠点に活動していて
近頃は関東でもライブと果敢に活動中!


およそ2か月先ですが、8月6日に
2ndシングル「YET TO COME」をリリース!
ゴールデンボンバーなどのプロデューサーとして
知られるtatsuo氏を
プロデューサーに迎えて制作された1曲。
第1線で活躍するプロデューサーとの仕事で
かなりスキルアップしたようです。


5/25(日) 福山INN-OVATION
7/27(日) 福山INN-OVATION
9/20(土)21(日)福山INN-OVATION
(ワンマン2days!)
と福山にてライブが決定しています!


広島市からもぜひ足を運んでください!

JTサンダーズの基礎知識

サンダーズカフェ、森本記子です。

今週のサンダーズカフェは、

今からでも間に合う!

サンダーズってどんなチーム?

をテーマに、

改めて、JTサンダーズの基本情報を

お届けしました~。

 

2013・14シーズンは準優勝!

今シーズンの活躍をきっかけに、

サンダーズに興味を持った方も

きっといらっしゃると思います~☆

 

サンダーズの歴史や、

チームカラー

マスコットの秘密・・・

 

猫田記念体育館の1Fには、

猫田勝敏さんの功績が

ギャラリーとして残されています。

 

ぜひ、お近くに来られた方は

立ち寄ってみてくださいね~!

 

今日、サンダーズのHPでは、

ファン感のレポートが上がって

いましたね~!!

 

こちらも、ぜひチェック♪♪

 

サンダーズやバレーに関する

素朴な疑問があれば、

気軽にメールを送ってくださいね!

 

来週のサンダーズカフェも

お楽しみに~♪

 

森本記子

TJ Hiroshima 中華そば くにまつとのコラボ麺!

TJ Hiroshimaの前岡さんから、
5月25日発売のTJ Hiroshima6月号で、
約3年ぶりに、伝説の企画「ラーメン半額特集」が
行われることが発表されたのは3週間前。
その企画で5COLORSのコラボ麺を
作ってもらえることに!
その名も「5カラそば」を作ってくれるのは、
あの有名店 中華そば くにまつ。


今日は出来上がった「5カラそば」を
ついにトゥーロックが試食!
TJ Hiroshimaの前岡さんが持ってきてくれました!
whjbgefcbgwagfaghwgficg.JPG
トゥーロックの要望どおりのめちゃうまな
スペシャル麺にご満悦でした!


このコラボ麺が食べられるのは5/26(月)~1週間!
TJ Hiroshima6月号についているクーポンで半額に!
ぜひTJ6月号片手に八丁堀の くにまつ へ!
TJはこの表紙が目印!
1406表紙.jpg

おすすめBOOK☆枕もとに靴
ああ無情の泥酔日記

姪っ子と触れ合ってリフレッシュ!
今日はコンタクトの伊藤さんが
おすすめしてくれたのはこちらの1冊。


北大路公子 の
枕もとに靴 ああ無情の泥酔日記

kfhecgajkwkjhgwgfvljkbriug.JPG
お酒大好きアラフォーエッセイスト
北大路公子さんの自身の泥酔体験を綴った1冊。


お酒が好きな人は共感したり、
他人ごとではないと反省したりできるはず。
前書きに書いてありますがこの本には
ものすごいウソから
小さなウソが入り混じっているそう。


何がウソで何が本当か考えながら読むと
より楽しめるはずです。


ちなみに北大路さんは常に泥酔してます。

ブレス・パッセージ

茶道 上田宗箇流の上田宗篁さんをお迎えしました!
wufhaiwhfiluhliugh.JPG
宗篁さんは5/27(火)に
広島市東区にある饒津(にぎつ)神社で
行われるイベント「ブレス・パッセージ」に出演。


宗篁さんの他にも
映画「永遠の0」などに出演している
ダンサー・田中泯さん、
韓国のサックス奏者・姜泰煥さん、
くるりのプロデュースなどをしている
Jim O'Rourkeさん、
BLANKEY JET CITYのドラム中村達也さんという
注目のラインナップなっております。


当日はその昔武士が野点の後出陣したように、
未来に向けて意思を持った田中泯さんと出演者が
一服の茶のあと、奉納の舞台に上がります。


詳しくはこちらもご覧ください

広島レモンを使った、レモンチェッロ!

今週の広島After5はフルーツを使った
何がしを楽しめるお店を紹介中!
今日は、広島レモンを使った
レモンのお酒が飲める
広島市中区東白島にある
"フランス居酒屋ブラッスリーヴァンダンジュ"


店の名前のブラッスリーというのは、
フランス語で居酒屋、定食屋という意味。
気軽にフランス料理を楽しんでほしいという
意味の込められた店名です


で!広島レモンのお酒というのが
「レモンチェッロ」!
広島レモンの皮の白い部分を取り除き
スピリタスというリキュールに漬けた
オリジナルリキュール。
レモンの香りがふわ~っと広がる1杯は
食前、食後におすすめ!だそうです。


ほかにもワインをはじめ充実の品ぞろえ!
手間ひまかけたフランス料理もおいしい!


月~木は18:00~25:00
金・土は18:00~26:00まで営業しています。


お店の場所はHPをチェック!
(広島市中区東白島町にあります)

夢いっぱいのガーデンウェディング★

毎月第1・3水曜日にお届けしている、『かわの presents マイスペシャルウェディング』!

140521kawano.JPG

 

今回は、マリーエイドのウェディングプランナー魚嵜さんに、ガーデンパーティーについてお話していただきました!

 

魚嵜さんもまたおキレイで、毎回スタッフさんには本当に癒されます♫

 

そんな魚嵜さんがこの春担当したコンセプトウェディング、「Sucre fleur wedding(シュクレ・フルール・ウェディング)」について詳しくお伺いしましたが、本当に素敵なんです!ぜひこの動画を見てください!!

 

いろいろなところにお二人らしさをちりばめて、ゲストのみなさんも楽しめるガーデンパーティーになったそうです。いやぁ~こんな結婚式、挙げてみたい!!

 

暑くなってくるこれからの季節は、ナイトウェディングがオススメ!

いろいろな演出ができるガーデンパーティー、また憧れが一つ増えました☆アヤノン、どんな結婚式にするか迷うね~!

 

『かわの presents マイスペシャルウェディング』、次回は6月4日(水)です!!

新鮮フルーツを使った、ジュース屋さん!

今週は、フルーツを使ったドリンクが
おいしいお店を紹介します。
今日は、広島市西区横川にある
「ぶどう屋」というジュース屋さんです!


ぶどう屋は広電横川線、
横川1丁目の電停の目の前にあります。
(昔、むさし横川店があったところ。
 フレッシュ横川市場と同じ建物にあります)


横川市場と同じ会社で、
市場の新鮮な野菜や果物を使った
ジュースを飲んでほしいという思いから
始めたお店だそうです。


どれも注文を受けてから作るので
とってもフレッシュ!
イチゴ、バナナ、メロンなどの
新鮮なジュースがおいしくいただけます。
柑橘を使ったジュースには
その日入荷した柑橘系3種をミックス!


これからはマンゴーのジュースが
おいしくなってくるようですよ~


トースト、焼きサンドセットといった食べ物もあるので
小腹が空いたときも安心!


営業時間は
月~金 9:30~19:00
土 9:00~19:00
日・祝は定休日です!

フルーツを使ったオリジナルサワー!

果物がおいしい季節になってきました!
今週の広島アフター5では、
フルーツを使ったドリンクがおいしいお店を紹介。


今日紹介したのは広島市中区榎町にある
「じゃんご榎町」


広電十日市電停のすぐ目の前にあるお店で
今の季節は、気候がいいので店先をフルオープン!
周辺に行けばすぐにわかるようになっています。

じゃんごには、フルーツを使ったオリジナルサワー
サワー赤・サワー黄・広島みかんサワーがあります!
広島みかんサワーは、冷凍ミカンが入ったサワー。
もちろんミカンも食べられます。
サワー黄は、瀬戸内レモンを自家製シロップ漬けに!
まるではちみつレモンを
飲んでいるかのようなサワー。
手塩にかけた自家製梅干しの
しょっぱさが食欲をそそるサワー赤もおすすめ!


サワーに合う炭火焼きの串や
スペアリブで食欲がますます刺激されます。


営業時間は17:30~24:00
日曜日は定休日です。


さわやかな果物サワーですっきりなAfter5を!


お店のfacebookもチェックしてください!

カングルワングル

広島のバンド:カングルワングルが登場!
hgdchfyfkhf.JPG
HFMの登場は2年ぶり!
それ故なのか(?)みなさんとても緊張気味・・・!


5月20日にタワーレコード広島店限定で
2nd ep.「はんね ep.」がリリースされます!
1st ep.のリリースから2年。待望の2枚目です。
「はんね」は「半分寝てる」の意。
このep.を聴くと心地よくなって半分寝れるはず。


そしてこのep.の発売前に明日16日(金)に
広島クラブクアトロでレコ発ライブが行われます!
広島のバンド:ウサギバニーボーイ、SUEZEN、
wave of mutilation(波)が出演。
そしてスペシャルゲストに
MO'SOME TONEBENDERの百々和宏さんが登場!
夕方6時半からスタートでチケット発売中。
「はんね ep.」の先行販売もあります!


ライブで感じてそのまま「はんね ep.」も
買っちゃってください!

TJ Hiroshima×5COLORS×中華そばくにまつ
コラボ麵が遂に完成!

TJ Hiroshima6月号の「ラーメン半額特集」にあわせ
はじまった5COLORSオリジナルラーメン制作。
中区八丁堀にある中華そば くにまつが
ラーメンを作ってくれることになりましたが
試作品がついに完成した!ということで
アヤノンが代表して試食に行きました!


以前トゥーロックが(一方的に)
こんなラーメンにしてほしい!と
お願いしたのは以下の3つ。


①あたたかくなってきたし、ツルッと冷たい麺がいい!
②「5COLORS」にちなんで
 「5」にまつわる何かが欲しい!
③辛さが苦手な人もいるので
 辛さを選べるといいかも!


すべての条件を満たしたラーメンがこちら!
vkjfvuguigugi.JPG
5カラそば!本邦初公開!
hgdhfkhfgjh.JPG
攻撃的な赤色をしていますが、
辛さは意外と控えめ!具材もたっぷり!
つけ麺と汁なし担担麺のコラボ的な感じ!だそう。
食欲が沸くぜ!食べたい!


このコラボ麵が食べられるのは
5月26日(月)~の一週間!
中華そば「くにまつ」で食べられます!!
詳細は、5月25日発売のTJ Hiroshima6月号で
チェックしてください~!

2014ファン感謝デー☆

サンダーズカフェ、森本記子です。

先週末は、

JTサンダーズ2014ファン感謝デーが

猫田記念体育館で行われました。

 

僭越ながら、今年もMCをつとめさせて

いただきました~!

 

当日は、例年以上に

たくさんのファンの方々が来られました!

トークショーでは、

選手同士のイジリあい?とか、

気になるプライベート?とか、

意外な一面に出会うことが出きて

楽しい時間を過ごすことができました。

 

個人的には、

紅白戦が笑いあり涙ありで、

とっても、とっても印象的でした。

 

公式戦でのキリリとした選手たちの

表情とはまた違う、

純粋にバレーを楽しんでいる姿は、

なかなか見ることのできない

シーンの連続。

 

選手だけでなく、

マネージャーや、通訳の方が

試合に混ざってプレーしていて、

本当に仲の良いチームなんだなぁと

改めて感じることができました。

 

今日のサンダーズカフェでは、

勇退選手のコーナーあてへの

メッセージを交えながらお届けしました。

 

さみしさがこみ上げますが、

こればっかりは・・・涙

 

それぞれ進まれる、

次のステージでも活躍されることを

心からお祈りいたします!!!!

 

ファン感終了後、

選手たちの粋な計らいで

勇退選手の胴上げが行われました!

 

kaidag.jpg

 

ishibashidag.jpg

 

kunichikadag.jpg

 

 

貴重な写真をお借りすることができました!

ぜひ、このブログをご覧のみなさんにも

見ていただきたくて、

許可をいただいて掲載させていただきました。

ありがとうございます~!

 

来週からのサンダーズカフェは、

改めてサンダーズってどんなチームなのか、

おさらいも込めてお届けしていけたらと思います。

来週もお楽しみに!

 

PS

ファン感会場で、

森本に声をかけてくださったみなさん!

おかげさまで、

本当に楽しくMCを務めることができました。

ありがとうございました!

遠方からも、USTREAMでサンダーズカフェを

楽しんでくださっていたり、

このブログを読んでくださっていると聞いて、

改めて気持ちが引き締まりました。

これからも、精進してがんばりますっ。

ぜひ、ファン感の感想や、

こんな選手に出てほしい!など、

どしどし、メールをお待ちしています☆

サンダーズカフェをよろしくお願いします♪

 

森本記子

 

 

NIKIIE

HFMはご無沙汰!
番組初登場のNIKIIEをお迎えしました!
P5142000.JPG
キャンペーンやツアーなど遠征のときは
自宅のねこちゃんが気になってしまう
生粋のねこ好き女子です。


「猫」という曲も収録された
3rdアルバム「Pianism」(ピアニズム)が
来週リリースされます!
アルバムにはSchroeder-Headzの
渡辺シュンスケさん、末光篤さん、
石崎光さん、中島ノブユキさん、
DIRTY OLD MENの高津戸信幸さんなどなど
多くのミュージシャンが参加!
いろんなミュージシャンにサポートされつつ
「ピアノと私」をテーマに作られた1枚は
これまでの作品以上にみずみずしい
NIKIIEの楽曲が収録されてます。


このアルバムをひっさげインストアライブ、
リリースツアーが行われます。
ツアーはグランドピアノのみの弾語りスタイル!
「バンド」で表現した「Pianism」を
「弾語り」でダイレクトに感じてください!


ツアー日程などはこちらから

おすすめBOOK☆星よりひそかに

免許取得から3年。
初めて1人運転にチャレンジした
上岡さんが紹介してくれた本はコチラ。


柴崎友香 の 星よりひそかに
P5141998.JPG
全部で7つの短編が収録されていて、
主人公がOLだったり、女子高生だったり・・・と
短編ごとに異なりますが
7つの物語が完全に独立してるわけではなく、
絶妙に絡み合いながら、物語が進みます。


女子なら一度は経験したであろう
"あるある"ストーリーが展開されているので
人生経験を重ねてきた大人女子の方は
共感できるはず(?)

東雲に登場!焼き鳥とおでんのオシャレバル~♪

今日「広島After5」のコーナーで紹介したのは
広島市南区上東雲にオープンした「東雲バード」


東雲に今年1月にオープンしたニューカマー!
段原の川沿いから2号線に向かって
一方通行の道を入ったところにあります。


このお店は焼き鳥とおでんが楽しめるバル。
洋風のおでんはカツオと昆布の合わせだしに
チキンブイヨンを加えた特製おでんです。
マスタードをブレンドしたカラシにつけて食べると、
また違った味わいに。
東雲バードという名前の通り、焼き鳥も充実!
ジューシーな焼き鳥を食べてください!


グラスワインが380円というびっくりな値段!
ほかの飲み物も充実しています~。


店内はカウンター9席と
立ち飲みスペース2席の小さなお店ですが
ほっこりできそうな気がします!


HPでも情報GETしてください!

ひろしま外遊びフェス

広島の外遊びを極めたい!
そんな欲張りなあなたにオススメのイベントが
5/17(土)18(日)の2日間、
旧広島市民球場跡地で開催されます!


その名も「ひろしま外遊びフェス」!
cghwegfiaweghifheilrfh.JPG
今日は副委員長の佐藤さんと
実行委員のナベさんに来ていただきました~。


ひろしま外遊びフェスは広島県内に遊ぶスポットは
たくさんあるのに大人が遊びに行かない!
ならば子どもも大人も巻き込んで遊べるイベントを!
というコンセプトで開催が決まったイベント。


2日間の間、旧広島市民球場跡地に
さまざまな外遊び体験コーナーが設営されます。
瀬戸内バーベキュー協会による
本格バーベキュー講演だったり
ウォールクライミング体験、釣堀体験などなど
家の中にいては体験できない遊びが目白押し!


入場料は無料ですが、
体験に参加するにはチケットが必要!
5枚つづり2500円のチケットが
当日会場にて販売されます。


新たな遊びを求めて5/17、18は
旧広島市民球場跡地に行ってみては?


ひろしま外遊びフェスHP

横川の名店が炭焼酒場にリニューアル!

去年5月に紹介した
ワイン食堂 つれづれ」が
「炭焼酒場 つれづれ」として
リニューアルしたという情報をキャッチ!


「ワイン+和食」という
意外な組み合わせのお店でしたが
一新して「日本酒+串焼き」の
食欲そそる組み合わせに!
日本酒は季節のものを用意したり
メジャーどころなものからレアな1杯まで
幅広い日本酒を取り揃えているそうです。


串焼きは備長炭でじっくり。
だし料理にもこだわりがあるそうです。


リニューアルしましたが
お店の場所は以前のまま!
横川商店街の真ん中あたりにあります。
17:30~24:00まで営業しているので
2件目にもおすすめです。

KAZUMASA

2014年4月のヤンジェネチャンピオン
KAZUMASAをお迎えしました!
lavrilugfiuariuguigh.JPG
お隣山口県岩国市出身のシンガー。
現在も岩国を中心に活動中です。
ラジオ初出演ということで
かなり緊張されたご様子でした~。


オリジナル曲は現在、エントリー楽曲の
「I Love You So」のみということでしたが
絶賛制作中とのことでしたので、
新曲も楽しみですね~!


現在ライブ情報はありませんが、
最近は広島でのライブも多くなっているとのこと。
最新情報はfacebookでチェックしてください~

くれえばん編集部、新店情報♪

毎月第2土曜日は呉のタウン誌
「くれえばん」編集部の方からおすすめの
After5情報をうかがっています!


今、呉ではカレー屋、そば屋、フレンチなど
続々と新店がオープン中とのこと!
というわけで新店の中からおすすめを
1件教えてもらいました!


教えてもらったのは
「いた和りや」という名前の新店。
このお店はイタリアンと和食の
両方を楽しめる欲張りなお店。
女子会やママ友会、大人数もOKなので
結婚式の2次会などでも利用できます。
洋食から和食、日本酒からワインまで
取り揃えているのでどんな人でも
おいしい1品を見つけることができるはず。


お店の場所はfacebookでチェックしてくださいねー!


次回のくれえばん6月号は
呉で働く人にうれしいお弁当特集!
6月4日の「虫歯の日」にあわせて
呉の歯医者さん特集が掲載されます!

TATSUMA

5カラ内、広島でじわじわキテいる
なか卯の非公認テーマソングを歌う
広島在住のラッパー:TATSUMAが登場!
tatsuma_hfm.JPG
なか卯の非公認テーマソング「NAKAU」
この曲はTATSUMAが初めてなか卯を訪れたとき
その「おいしさ」「お手軽さ」に
とんでもない衝撃を受け
その日の内に制作が決定したという初期衝動な1曲
「家から3分でなか卯♪」
「最寄りの電停の近く♪」は
一度聴いたら耳に残りますね~。
そしてなか卯に行きたくなる。


そんなTATSUMAに5カラオリジナルラーメンの
テーマソングを作っていただくことになりました!
この曲を聴いたらラーメンが食べたくなる!
そんな曲に仕上げていただく予定です!
ラーメンの完成と共にテーマソングの完成も
お楽しみに!


TATSUMAが司令塔の
HIROSHIMA FUSION UNITEというグループの
活動もチェックしてみてください!

コラボが決定!
TJ Hiroshimaラーメン半額特集~!

先週TJ Hiroshima6月号の「ラーメン半額特集」と
5COLORSのコラボが決定!
そして5カラとコラボしてオリジナルラーメンを
制作してくれるお店も決定しました!


制作してくれるお店は中区八丁堀にある
中華そば くにまつ です!
ahncwbifbcwaiubfv.JPG
スタジオにはくにまつの松崎さんと
TJ の前岡さんが来てくれました。

くにまつといえば汁なし担担麺。
山椒が効いた担担麺は病みつきになります。。。


オリジナルラーメンに関する
トゥーロックの要望ですが・・・


要望①
あたたかくなってきたし、ツルッと冷たい麺がいい!


要望②
「5COLORS」にちなんで
「5」にまつわる何かが欲しい!


要望③
辛さが苦手な人もいるので
辛さを選べるといいかも!


以上3つの要望を快諾してくれた松崎さん。
ありがとうございます!


コラボラーメンTJ Hiroshima6月号の発売日の翌日、
5月26日(月)からの1週間限定で
「くにまつ」にて販売!


どんなラーメンになるのかお楽しみに!

黒鷲旗&勇退選手発表。

サンダーズカフェ、森本記子です。

黒鷲旗を準優勝で終え、

サンダーズは2013/14シーズンを

無事に締めくくりました。

 

一ファンとして、贅沢をいえば...

締めくくりは、

優勝で決めてほしかったのですが、、

何はともあれ、

本当にお疲れ様でした~!!

オフでしっかりと休んでほしいですね!

 

さて、今日、今季限りでチームを去る

6名の選手が発表されました。

 

國近選手、神田選手、石橋選手、大上選手、

甲斐選手、イゴール選手。

 

毎年この時期になると、

本当にさみしい気持ちになります。

 

今週末のファン感謝デーで、

しっかりと選手にお疲れ様でした!と

声をかけて差し上げてほしいと思います。

 

今日の今日で、まだ気持ちの整理が

若干できていないまま

OAを迎えました。

 

日曜日までには、しっかり笑顔で

ありがとうと言えるようにしていたいと思います!

 

ファン感謝デーではMCをさせていただきます。

会場で見かけたら、ぜひ、声をかけて

くださいね~!

 

来週のサンダーズカフェもお楽しみに。

 

森本記子。

おすすめBOOK☆獏の檻

本日江藤さんがおすすめしてくれたのは
おなじみ、ミステリー作品です!


道尾秀介 獏の檻
cbaiwegfieagivhuelihr.JPG
今年でデビューから10年の節目を迎える
直木賞作家 道尾秀介、
8年ぶりの書き下ろし本格ミステリー作品。


道尾さんの初期のホラーテイストにも磨きがかかり
予想できないトリック、
登場人物の心の闇の深さなどの描写のすさまじさ、
今まで道尾さんが書いてきた小説を経て、
この境地にたどりついたと納得できる、
現段階での総決算ともいうべきすごい作品
(江藤さん談)


江藤さん曰く「まだまだ進化する道尾秀介の
ターニングポイントになる一作だと思います!」と
太鼓判を押す1冊です。

世界のビールとグルメスタジアムへGO!

今日は現在、旧広島市民球場で行われている
「世界のビールとグルメスタジアム」に潜入しました!


広島の中心地に世界各国からの
選りすぐりのビールが集結!
普段はめったに飲むことが出来ない
世界各国の樽生ビールやおいしい料理などが楽しめます。
特設ステージでは海外から招聘した楽団の
楽しい演奏などあり!
みんなで歌って踊って楽しく盛り上がりましょう!
会場内には大規模キッズパークも併設。
親子でも楽しめるイベントです!


開催期間は5月11日(日)マデ!
平日は15:00~21:00
休日は11:00~21:00までです。


HPもチェックしてくださいね~!

ウェディングアイテムもいろいろ★

毎月第1・3水曜日にお届けしている、『かわの presents マイスペシャルウェディング』!

140507kawano.JPG

 

今回は、マリーエイドのウェディングプランナー岡崎さんに、ウェディングアイテムについて教えていただきました!!

 

ステキスマイルで元気いっぱいの岡崎さん!

岡崎さんのあだ名は一体何なのか・・それはマリーエイドに行った時に直接聞いてみてください~笑

 

招待状や席次表などだけではなく、最近はリングピローも手作りされる方が増えてきたんだとか。お母さんが娘さんの為に手作りされたりすることも。

 

そしてアヤノンがやりたいと思ったのが、「ウェディングツリー」。

 

ゲストのみなさんがお二人の結婚の証人として、一本の木のイラストに、スタンプで拇印を押して葉や花をつけていき、完成させるというもの。岡崎さんがお話してくれた「旅」をコンセプトにされたカップルのお話は素敵だったなぁ~

 

それと、海外では主流の「エスコートカード」も、オシャレでやってみたいポイントです!

 

あとリングやブローチなどみんなでおそろいのものを付けるというのは、アヤノンは魚をモチーフにしたいって言ってたけど、魚・・?? どんなものになるんでしょうか・・

 

それにしても、ウェディングアイテム一つ一つにも、新郎新婦さんの想いが詰まっているんですね。こういった準備も楽しそうですね♫

 

『かわの presents マイスペシャルウェディング』、次回は5月21日(水)です!!

 

CREAM

番組初登場!
CREAMのお二人をお迎えしました!
P5061997.jpg
初登場ということなので1問1答コーナー
「5 Question」に答えていただきました~。
その中で判明したお二人共通の
特技「夢を行ったり来たりできる」は
人知を超えたものでしたね~笑
(夢の中で「こんなことがおきるのは
夢の中だからだ!」と思ったら
気合を出して起きあがることができるそう
果たして疲れが取れているのか!?)


CREAMの2ndアルバム「#nofilter」は発売中!
曲が作れないスランプの時期を経て
ようやくリリースまでこぎつけた自信作!
「CREAMらしく」作ることができたという1枚です。
(これからの時期、ドライブにもぴったり!)


アルバムを引っさげたクラブツアー、
初のワンマンツアーも開催されます!
(残念ですが広島公演はなし・・・。)
ツアー日程などはCREAM HPをチェック!

ニューショップ登場!
気軽に楽しむ本格イタリアン!

今日の広島After5では久々に新店情報をお届け!
紹介したのは広島市中区袋町に4/15オープンした
「タベルナ バルバ」というイタリアンのお店!


イタリアンのお店で10年以上勤務した
同僚の3人で立ち上げた新店。
「バルバ」といういうのはイタリア語で「ひげ」という意味。
3人のメンバーのうち2人はおひげを生やしているとか。


お店に入ったらすぐにカウンターがあって、
奥には30名まで入れるテーブル席があって広々!


前菜の盛り合わせは8種以上、
お肉料理もしっかり量があってばっちり食べられます。
日替わりのメニューも充実していて
その日入ってきた鮮魚を使ったメニューも並ぶそうです。
料理にあうワインも50種以上そろっているそうです!


お店の場所は袋町にある
旧日本銀行の角を並木通り方面に入った左手。
袋町小学校の近くです!


お店のHPもチェックしてください!

Wink 福山・備後版編集部おすすめ!
お出かけ情報~

毎月第1月曜日はWink福山・備後版編集部の方から
おすすめのAfter5情報を伺っています!


今日教えてもらったのは
5月におススメのお出かけ情報!
道後温泉では「道後のオンセナート」という
イベントが行われています!
草間弥生さんなどをはじめとするアーティストが
客室などをアートに手がけています。
(その部屋に宿泊することもできます!)
温泉とアートがまとめて楽しめるイベントです。


また発売中のWinK5月号には
Wink的親孝行の特集を掲載!
母の日に毎年贈り物を送っているけど
そろそろマンネリ化してる・・・という方は
この特集を参考にしてみては~?


お出かけ情報満載!
発売中のWink福山・備後版5月号
ぜひチェックしてください!

黒鷲旗2014開幕!

サンダーズカフェ、森本記子です。

 

今日、黒鷲旗が開幕しました~!

今シーズンを締めくくる、

大事な大会です。

 

初戦は難なくストレート勝ち。

明日、あさってと

グループ戦を戦って、

4日からは決勝トーナメントです。

 

今日インタビューで出演してくれた

町野選手は

「決勝まで行けば6連戦。

1人がずっと出続けることは厳しい。

チーム全体で戦うことが

ポイントになると思います」

と話してくれました。

 

まさに、チームの総合力が試される

試合になりそうです。

 

今シーズン培ってきた、

選手層の厚みもサンダーズの持ち味。

ぜひ、全員バレーで

広島に黒鷲旗を

持って帰ってほしいです!!

 

現地へ応援に行かれるファンの方、

ぜひ、会場の様子を

メール、FAXで教えてくださいね~♪

おまちしてます。

 

来週のサンダーズカフェも

お楽しみに~!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

帰ってきた!
TJ Hiroshimaラーメン半額特集!

今日の広島After5では広島のタウン誌
「TJ Hiroshima」編集部からおすすめの情報を
教えていただきました!


今月25日に発売される6月号は
「ラーメン半額特集」!
6月号についているクーポンをお店に提示すると
ラーメンが半額になっちゃうという
とってもお得なクーポンです!
この特集を組むのは3年ぶり!
現在キテいるラーメンは「豚骨」だそうです~


これまでは協力してくれるお店を掲載していましたが
今回の特集でピックアップするのはTJ編集部が
コレ!とオススメする1杯!ということで
どんなお店が掲載されるのかワクワクしますね!


そして!


今回の特集で5COLORSも
参加させてもらえることが決定!
コラボしてくれるラーメン店、TJ Hiroshimaと
がっちり手を組み、5COLORSオリジナルラーメンを
作っていただきます!
どんなラーメンが完成するのかお楽しみに!


「ラーメン半額特集」が掲載される
TJ Hirosima6月号は5/25に発売です!

山に親しもう!アウトドア情報!

日本山岳会 広島支部の
育成リーダーを務める渡辺勝俊さんを
お迎えしました!
hgdkdghfdhgf.JPG
山を愛する人が集う日本山岳会。
山登りを通した社会貢献活動や
自然保護活動などを幅広く行っています。


ゴールデンウィークは暑くもなく寒くもなく
山の緑も映えてきて非常に山に触れるには
絶好のシーズン。


日本山岳会 広島支部では
4月から若い人向けの
ユースクラブを立ち上げたそう。
毎週プログラムが組まれていて
「出られるときに出る」という
スタンスで和気藹々と活動しているそうです。
登山にチャレンジしたいけど
何をしていいのかわからない!という方は
まずはこのクラブで知識を
得てみてはいかがでしょうか。


HPはこちらから

2014年5月のパワープレイ

2014年5月のパワープレイ
邦楽は・・・


吉澤嘉代子 の 美少女
[A写]吉澤嘉代子「変身少女」.jpg
5月14日リリースの
デビューミニアルバム「変身少女」から


洋楽は・・・


Clean Bandit の Rather BE
clean-bandit-アー写.jpg
6月11日リリースの
アルバム「New Eyes」から