2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

番組にメッセージを送る

2014年10月

plenty

3人組バンドになったplentyが
全員でスタジオに~!
PA302171.jpg
前回、節分の後に来てくれたplentyですが
本日はハロウィンの前。
イベントがあるとplentyが来てくれてる感じですが
節分同様、とくにハロウィンらしいことは
してないとのことでした~。
(まぁ、節分もハロウィンも特に意識しないですよね~)


plentyは来週ミニアルバム
「空から降る一億の星」をリリースします!
3人体制初の作品です!
2人のときは江沼さんが楽曲制作を
ほとんど1人でやっていましたが、
今回は新田さん、中村さんも
自分の担当楽器の作曲を考え制作。
これまで以上にバンド感満載のミニアルバムです。


そして11月から冬のワンマンツアーがスタート!
広島公演は・・・ありません!
近郊の11/22岡山公演、11/23福岡公演にぜひ!

Vリーグ開催方式が新しく!

サンダーズカフェ森本記子です。

今週のサンダーズカフェは、

FC東京との練習試合のレポートと、

新開催方式についての

2本立てでお伝えしました~!

 

まずは、FC東京との練習試合!

ヴィソット選手の存在感。

八子選手のケガ復活!など、

見ていて、わくわくする練習試合でした。

 

う~ん!

開幕が待ち遠しい!

 

新開催方式で、

いったいどんな展開になるのか...。

ドキドキ!

今年は、さらにエキサイティングな

リーグになりそうですね!

 

いよいよ、11月、リーグ開幕!!

ということで、来週からのサンダーズカフェは、

スペシャル~!な内容でお届けします!

 

来週もお楽しみに~!

 

森本記子。

豪快にかぶりつこう♪スマトラタイガーの
コウネバーガー

今週は、がぶっとかぶりつきたくなる、
美味しいハンバーガーが食べられるお店を紹介。


今日は広島市中区薬研掘にある
食事も出来るライブハウス スマトラタイガーです。


ここには「コウネバーガー」なるものがあります!
コラーゲンたっぷりのジューシーのコウネを
粗引きにしてパテを作ってます
さらに薄いコウネをはさんだ
肉肉しいハンバーガーです!


テイクアウトもできるそうです!
お気軽にお電話を!


スマトラタイガーHPはこちら

浜端ヨウヘイ

身長192cmのシンガーソングライター
浜端ヨウヘイさんをお迎えしました~!
PA292170.jpg
広島の新しいフェス「うたたね」以降、
何かと広島を訪れているという浜端さん。
家にいる時間よりも広島にいる時間のほうが
長いのではないのかといううわさです。


浜端さんは山崎まさよしさんやさかいゆうさん、
秦基博さん、スキマスイッチが所属する
オフィスオーガスタの自主レーベルから11/5に
デビューシングル「結-yui-」をリリースします。
山崎まさよしさんとそのバンドメンバーの
協力もあって完成した1曲です。


次回の番組出演もお待ちしています!

おすすめBOOK☆ねじまき片思い
~おもちゃプランナー・宝子の冒険~

5カラ登場1周年!
上岡さんがおすすめしてくれた本は


柚木麻子 の
ねじまき片思い
~おもちゃプランナー・宝子の冒険~

tdtyhkfjfdjtyfk.JPG
敏腕おもちゃプランナーの宝子さんが主人公。
美人で仕事もできる宝子さんが
思いを寄せるお相手:西島のために
さまざまなトラブルを回避していくという
お仕事ラブコメディー。


宝子さんと西島の恋模様も気になるところですが
キャラの濃い仕事仲間たちにも目が離せません。
次々と事件を解決していく宝子さんにも
注目の1冊です。

豪快にかぶりつこう♪
ライドダイナー

今週は、がぶっとかぶりつきたくなる、
美味しいハンバーガーが食べられるお店を紹介。


今日は広島市中区十日市町にある
「RIDE DINER」というお店です。


アメリカンテイストなお店の雰囲気で
カウンターとテーブル席がある広々とした店内。
アメリカ料理を中心にドリンクも100種類以上!


イチオシのハンバーガーは
店名にもある「ライドバーガー」
たまご、チーズ、ベーコンが入って
ボリュームたっぷり!
周りの視線を気にせずがぶっとどうぞ!


お店のfacebookはこちら

豪快にかぶりつこう♪
海辺のハンバーガー屋さん

今週は、がぶっとかぶりつきたくなる、
美味しいハンバーガーが食べられるお店を紹介。


今日は、尾道市東御所町にある、
ジョンバーガー&カフェでした~。


家族でお店を経営していて
一つひとつ手作りしたハンバーガーがおいしい!
ジョンバーガーという名前は
お父さんがジャズ好きで、
ジョンコルトレーンから名前を拝借したそうです。


ノーマルのハンバーガーに、
いろんなトッピングを自由に足して
自分のお気に入りの1品を作るスタイル。
一押しのハンバーガーはスペシャルバーガー。
チーズ、ベーコン、トマトを挟んで
ボリュームたっぷり!

 

お店は海岸通り沿いにあります。
テイクアウトして、海辺で食べると最高ですよ~!


お店の中にはライブができるスペースも。
イベントスペースのスケジュールや
ハンバーガーの写真など
ジョンバーガーカフェHPを!

snow chord

9月のヤンジェネチャンピオン
snow chordをお迎えしました~。
jfsdthjetrdbvjk.JPG
2009年安田女子大学フォークソング部で
結成された3ピースバンド。
今年で結成5年でございます。
Dr.太郎さんがギラギラしててよかったですね~。
Ba.Voのジジさんはゆるっとしてまして
それをGt.のポン太さんが
まとめる感じでしょうか~?


11/22(土)@広島cave-be
11/29(土)@広島4.14でライブがあります。
ジジさんがスイッチ切り替えて
ギラギラとアツいライブを見せてくれるみたいです!

工藤えみ

ミスセブンティーン2009に抜擢!
工藤えみさんをお迎えしました!
PA272167.jpg
トゥーロックと苗字が同じってことで
勝手に親近感沸いてます!
そして苗字以外にも
元・左利き(小3くらいまで)や
あだ名が「新一」だったりと
こじつけのような共通点を勝手に見出しました!


工藤えみさんの最新作
「すきだよ~いつかキミに伝えたいこと~」は
現在発売中です!


来年は主演映画の公開も
決まっているという工藤さん。
次は映画の宣伝でもお越しください~!

TJ Hiroshimaおススメ!!
広島人1000人のクチコミグルメ!

今日はTJ Hiroshima編集部から
発売されたばかりのTJ11月号について
教えてもらいました~。


11月号の特集は
「広島人1000人のクチコミグルメ!」
1000人にアンケートを実施して
ジャンル別にクチコミ情報を集計。
たくさんの情報があるので
いつもより分厚くなってます。


HFMのパーソナリティ、スタッフのクチコミも掲載。
アヤノンがこのコーナーがきっかけで知った
路地裏のタパス イシオカ」を紹介してますよ~。


クチコミランキングのベスト7や
秋のレジャー情報も載ってますよ~。


分厚いTJ Hiroshima11月号チェックしてください!

安井選手、モノマネ披露

サンダーズカフェ森本記子です。

今週のサンダーズカフェは、

安井選手のインタビューをお届けしました。

 

収録場所、寮のロビーでは、

町野選手がサインをひたすらかきかき...。

このシーンをみかけると、

いよいよシーズン開幕だなという

気持ちが一層高まります。

 

安井選手は、2~3日で

一気に書き上げる派。

さすがに1000枚のサインは

大変そうでした・・・!

 

インタビュー中は、

時々町野選手も飛び込んできて

和やかな雰囲気で行いました。

 

突然、安井選手が

長州力のモノマネをしたり...。

正直、ラジオでお届けしようか

迷ったんですが・・・(!!)、

思い切って

ノーカットでお届けしましたよ~。

 

クオリティは...ともかく(?)

和気藹々とした雰囲気が

お届けできたのでは~と

思っています☆

 

来週は、FC東京との練習試合あり!

私も応援に駆け付けます!

体育館で見かけたら

ぜひ声かけてくださいね~♪

 

来週のサンダーズカフェも

お楽しみに~!

 

森本記子。

Lyu:Lyu

Lyu:Lyuがメンバー全員スタジオに!
PA232166.jpg
今日は広島ナミキジャンクションでライブがでしたが
リハーサルを終えて駆けつけてくれました~。
ありがとうございます!


Lyu:Lyuの最新作
「ディストーテッド・アガペー」は現在発売中!
生産限定のシングルなので早めにGETじゃ!
コヤマさんがWHAT's IN?WEBに掲載している
同じタイトルの小説のテーマソングとして
書き下ろされた楽曲です。
小説と一緒にぜひ!


次はごゆるりと遊びに来てくださいね~!

まっさんに湧く!竹原で過ごす、アフター5♪

今週の広島After5では、
竹原のAfter5情報をお届けします。


竹原では現在、竹原海の駅で、
塩と竹を使ったアートイベント
「しおあかり~竹原~」を開催中。
かつて塩の産地として栄えた竹原。
竹原海の駅を舞台に
「塩」と「竹」を使ったアートを展示。
850kgの塩を使って
「竹取物語」の世界を表現しています。


町並み保存地区では
「竹原憧憬の路」も開催されます!
今年12回目の開催!
(二つの会場をつなぐシャトルバスも出ます)
秋の夜長を楽しむイベントが目白押しです!


イベントについてはこちらもご覧ください


週末はぜひ竹原に行ってみてください~。
(今週紹介した情報も参考にしてくださいね~)

おすすめBOOK☆出版禁止

江藤さんおすすめの1冊、
本日はこちらっ!

 
長江俊和 の 出版禁止
hdmhfhfhyrf.JPG
ある事情で掲載禁止になった
ノンフィクション作品を紹介していく、という本。
その「ある事情」とはなんなのか
どんどん解き明かしていくのですが
どうやらホラーな要素もあるらしい。。。
(江藤さんはうかつにも夜に
 読み終わってしまったとのこと)


あとがきには衝撃の事実も書いてあるとか。
最後まで余すことなく読みたい1冊です。


ちなみに現在、品切れ状態が続いているそうです!
話題の1冊になってますので
店頭で見かけたらぜひ手にとってみてください!

まっさんに湧く!竹原で過ごす、アフター5♪

今週の広島After5では、
竹原のAfter5情報をお届けします。


竹原では現在、竹原海の駅で、
塩と竹を使ったアートイベント
「しおあかり~竹原~」を開催中。
今週末には、町並み保存地区で
竹原晶系の道が開催されるなど、
秋の夜長を楽しむイベントが目白押し!


イベントと合わせて立ち寄りたい、
竹原の気になるお店情報をお届けします。


今日は「江戸そば 遊山」でした~。
ミシュランガイドにも掲載された竹原の有名店!
今はマッサンの相乗効果で
お客さんも増えております。


竹原の町並み保存地区で
2004年から営業をはじめ、
竹原のおいしい水で香り高い上質なそばを提供。
現在は町並み保存地区の
入り口にあたる場所に店舗を構えています。
以前は熊本で営業してましたが
竹鶴さんの一言で竹原にひょっこりやってきたそう。


その縁もあってか3種類ある竹鶴のお酒を
飲み比べできるセットもあります。


そばも日本酒も味わいながら
江戸前なスタイルを竹原で楽しんでください!


HPもご覧ください~。

Large House Satisfaction

3ピースバンド
Large House Satisfactionが全員登場!
PA212165.jpg
Vo./Gt. 小林要司さんと
Ba. 小林賢司さんは実の兄弟。
(賢司さんが兄)
バイオグラフィーの話をしてたら
なんだか終始「ババア」のお話になりましたが
「ババア」かどうかは気持ちの問題ですよね~。ウン。


Large House Satisfactionは
今月ミニアルバム「Sweet Doxy」をリリース。
今まで歌ってこなかった「ラブソング」を解禁!
サウンド面の進化はもちろんですが
新境地の歌詞にも注目です!
「男らしさ」詰まってます!


11/1(土)お昼2時からタワーレコード広島店で
インストアライブがあります。
ライブは要司さん1人で行うそうですが
観客として賢司さん、秀作さんもいるかも!?

まっさんに湧く!竹原で過ごす、アフター5♪

今週の広島After5では、
竹原のAfter5情報をお届けします。


竹原では現在、竹原海の駅で、
塩と竹を使ったアートイベント
「しおあかり~竹原~」を開催中。
今週末には、町並み保存地区で
竹原晶系の道が開催されるなど、
秋の夜長を楽しむイベントが目白押し!


イベントと合わせて立ち寄りたい、
竹原の気になるお店情報をお届けします。


今日は、町並み保存地区に隣接する
イタリアンレストラン「Drew」
パスタやピザなどのイタリアンメニューがうりですが
このお店では現在放送中のドラマ「マッサン」の
主人公「竹鶴政孝」にちなんだメニュー
「竹鶴政孝 海鮮どんぶり」なるものもあります!
竹原の魚(タイ、タコ、マゴチ、タナゴなど)を
使った海鮮どんぶりで、温泉卵をおとしてたべます!
(昼に出しているメニュー。夜に関しては要相談。)


店内ではミニライブや展覧会もたまに実施してます
お店のfacebookで場所やイベント情報を
チェックしてみてください!

KAN

あの!KANさんがスタジオに!
kjgkhkjhklh.jpg
トゥーロックが幼きころ、
テレビで見ていたという方がスタジオに!
胸を借りるつもりで
インタビューさせていただきました!


KANさんへのCOLORS Q!
Q.〇〇の秋といえば?
→『黒タイツの秋』
今まで北海道のものだった黒タイツが
いまや全国進出。いいね!


Q.一緒に共演したい人は?
→『Perfume』
秦基博さんはKANさんがPerfume好きと知っていて
Perfumeとの共演が決まったときに
KANさんに一報したそうです。
Perfume × KAN・・・!見てみたい!


そしてKANさんは現在ツアーの最中でございます!
【弾き語りばったり #19
 今ここでエンジンさえ掛かれば】
19回目のツアーっぽいですが9回目です!
(素数を数えています。次は「23」になります)
11月28日(金)に
アステールプラザ中ホールで行われます。


発売中の最新LIVE DVD
「Think Your Cool Kick Yell Come On」を見て
ライブへのモチベーションを高めてから
参加してみてくださいね~!

SEBASTIAN X

祝!メジャーデビュー!
SEBASTIAN Xが1年ぶりに登場!
akhfkhafhe.jpg
今日は永原真夏さんが来てくれました~。
永原さんのこの1年の変化は
・髪が伸びたこと
・お酒が飲めることになった の2点でした~。
トゥーロックはお酒を飲むと
どうなるんでしょうかね~。


そしてSEBASTIAN Xは今週!
メジャーデビューミニアルバム
「イェーイ」をリリースします!
タイトルナンバー「イェーイ」は
クラムボンのミトさんプロデュース。
プロデューサーをお招きするのは初めて!
そしてWinnersの玉屋2060%さんによる
リミックスverも収録されてます。
(リミックス収録も初めて!)
原曲はいったいどこへ・・・?ってくらい
リミックスされております。


11月からはレコ発ツアーがスタート!
今回広島公演はないですが、
次回のツアーでぜひに!

Wink福山・備後版編集部おススメ!
最新パン屋さん情報!

今日は、月刊タウン情報誌
「Wink福山・備後版」編集部の方に、
おススメのAfter5情報を教えてもらいます。


発売中のWink10月号は
倉敷、岡山、尾道エリアのお出かけ情報を特集!
倉敷の美観地区で建築探訪や、
岡山のカフェ情報、尾道のムーブメントなどを紹介!


そして今週25日には、11月号が発売になります!
ずばり11月号の特集は「パン特集」です!
ここ数年でオープンした
新しいお店ばかりを集めました!
編集スタッフが「パン記者」になって
走り回って情報をかき集めてきたそうです~。
パン好きにはたまらない特集!


その中から教えてもらったパン屋さん↓
☆マルクパージュ
老舗のエイドンというパン屋が、リニューアル!
昔懐かしいパンのほか、ハード系のパンも。


☆しんかわ
今年8月にオープン。
日替わりパンの棚があって毎日楽しめる!
通う楽しさのあるパン屋さん。


その他11月号の第2特集は、
年末の飲み会情報!80~90件掲載!
ウィンク限定特典もあって
保存版の1冊になること間違いなし!

吉岡選手スタジオ初登場!

サンダーズカフェ、森本記子です。

今日は、スタジオ初登場!

吉岡光大選手が遊びに来てくれました!

141015jt.JPG

吉岡選手、最近「垢抜けたね!」と

いろんな方からいわれるそうです。

確かに...今日、お会いしたとき

一瞬誰かわかりませんでした(本当に!)

 

「理由は...なんでしょうかね?」と

心当たりはなさそうでしたが、

「厳しい練習で少しやせたんです~」

とおっしゃっていました。

 

来日されたばかりの

ヴィソット選手については

「とにかくでかい!!!

そして、顔が小さい!」

 

選手一人ひとりと握手して、

昼間だったのに「こんばんは!」と

言っていたそうです(笑)

返事も「はい!」といわれるそうなので、

日本語を勉強して来たのでは!

とのこと。

日本食も大好きだそうですよ。

 

さて、いよいよ今週末から

長崎国体がはじまります!

来週は、国体の結果と、

安井選手のインタビューをお届けします!

お楽しみに~!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

LEGO BIG MORL

今年3月以来の登場!
LEGO BIG MORLの
カナタさん、タナカさんをお迎えしました!
PA162161.jpg
半年振りの登場ですが、
お変わりなくすくすくと元気にやっていたそうです。


来週3年ぶりのアルバム
「NEW WORLD」をリリースします!
これまでのLEGOから大きく進化!
「~っぽい」とか
全然当てはまらないLEGOサウンド!
1枚通してぜひ聞いてください!


現在は対バンツアー中のLEGOですが
11月24日(月・祝)は広島cave-beで
ワンマンライブ!(ワンマンですよ!)
ライブでアルバムを越えます!

旬の魚をたべよう!酒奏居酒屋 季酒

今週は以前行った
「After5グルメアンケート」で
惜しくもランクインしなかったけど
獲得票数の多かったお店をピックアップ!


今日は福山市元町にある
「酒奏居酒屋 季酒」でした。


毎日市場から仕入れた魚がウマい!
その日の仕入れ状況により
生本マグロ、カマトロ、刺身、釜焼き、
カブト焼きが堪能できます!!


瀬戸内の魚はもちろん、太平洋、
日本海のお魚がおいしい!
瀬戸内だったら太刀魚、穴子
太平洋なら金目鯛、カツオ
日本海はアマダイやハタなどなど!


「ねぶと」という福山ならではの魚も食べられます。
唐揚げにするといくらでもビールが飲める!(らしい)


11月からは福山の名産「くわい」がおすすめ!
大きいものは煮付けに、小さいのは唐揚げでどうぞ。


お店は福山の天満屋南口の目の前にあります!

花火と音楽の祭典 in 備北丘陵公園

10月12日(日)、庄原市の
国営備北丘陵公園で
公開録音「花火と音楽の祭典」してきました!


イベントMCは我らがなべさん!
PA122155.jpg
花火の打ち上げ!・・・の前に
3組のアーティストが会場を盛り上げてくれました!


最初は広島の姉妹デュオMebius!
PA122080.jpg
菊池選手の入場曲になっている「#33」も
披露してくれました~。


続いてはこちらも姉妹!
チャラン・ポ・ランタン!
PA122099.jpg
先日のWild Bunch Festでも
えらいことになってましたが
今回もどえらいことになってました笑
子どもたちも大歓喜でございました。
PA122106.jpg
やっぱりステージを降りるももちゃん。


そして最後にライブをしたのは
我らが堂島孝平さん!
PA122128.jpg
堂島さんの登場と共に雨が降り出すという
ミラクルもありましたが流石のステージでした!
堂島さん、来年はデビュー20周年!
ますますの活躍に心躍ります!


ライブの後は2000発の花火!
yffvnbvjyf.JPG
花火となべさん。わかる?
秋の花火は乙でしたね~。

公開録音に集まってくれたみなさま、
公園のスタッフのみなさま、
アーティストのみなさま、ありがとうございました!
PA122156.jpg

おすすめBOOK☆お文の影

流鏑馬に感銘を受けた宮本さん
おすすめの1冊はこれ!


宮部みゆき の お文の影
hehioyoyupoir.JPG
ミステリー、ファンタジーなど
いろんなジャンルを書き分ける宮部みゆきさん。
今回紹介してもらったのは
「怪談」がテーマの時代小説です。


「怖い」というよりは不可思議な世界を描いた
6つの短編を収録。
さまざまな切り口の怪談が読めます。


夏は終わってしまいましたが
秋の怪談と洒落込んでみてはいかがでしょうか?

旬の魚を食べよう!

今週は魚がおいしいお店をピックアップ~!
おいしいよね!お魚!


今日は広島市中区流川にあるお店「たいし」でした。


流川の路地裏にある居酒屋。
気軽においしい魚料理が味わえます。


10月中旬の今は
秋の魚と冬の魚の入れ替わりの時期。
あと1ヶ月くらいするとタラの白子も
入ってくるそうですよ~。


「たいし」では1年中、アナゴ料理が食べられます!
なかなか食べられない「アナゴの刺身」も!
(店主いわく食べなきゃ損!)


お店はなかなか通らないような
ほそーい路地にあるらしいです。
宝探しする感覚で見つけてみてください!

杉恵ゆりか

10月からスタートした新番組
「杉恵ゆりかの「悶々女子倶楽部」」の
杉恵ゆりかさん登場!
uyfkyfhkgfhvhd.JPG
「杉恵ゆりかの「悶々女子倶楽部」」は
土曜の夜を悶々と過ごす女子におくる
ガチンコ本音女子トーク番組!
スージー(杉恵ゆりかさん)が女子の本音に
バッサバッサと切り込んでいったり
共感したりしてます!
「杉恵ゆりかの「悶々女子倶楽部」」は
毎週土曜日21:30~OAしてます!


11/26には2ndミニアルバム
「セキララガール」がリリースされます!
「悶々女子倶楽部」同様、
女子の本音をセキララに紡いだアルバムです!
番組とあわせてチェックしてください!

中山貴大

全国をストリートライブしながら回ってます!
中山貴大さんが初登場!
htdhgfhjgfjg.JPG
笑顔がまぶしい!
7月に長崎を出発し日本全国ぐるりと回り
10月末に沖縄でゴールできるように旅する中山さん。
旅の間の収入源は
自分のCDの売上金のみ!という
ガチンコスタイル!
各都道府県の県民性に驚きっぱなしだそう。


中山さんは明日!広島でストリートライブやります!
広島パルコ前で夕方4時~6時を予定してます。
CDもぜひお買い求めください!(笑)

くれえばん編集部おすすめ、お好み焼き情報♪

今日は呉の情報ならお任せ!
月刊くれえばん編集室のスタッフの方に、
呉のとっておき情報を教えてもらいました!


今回は呉のお好み焼き情報を2件!


まずは呉市阿賀にある「まっちゃん」。
シーフードと玉子が盛られた
「まっちゃんスペシャル(1050円)」が人気
広島の八昌に衝撃を受けてお好み焼きにハマり、
食べ歩きをした大将の店。
オニオンスライスなども使っていて複雑な味が魅力。
食材の一つ一つにこだわっていて
県外からの来客も多いそう!


もう1件は阿賀にある
「おこのみやき&たこやきヴィヴィ」
麺の代わりに、もち、ごはん、おからなど、
10種類からセレクトできる、変わった店。
きつね色に焼かれた手作りのポテトサラダが入った、
おこのみやき肉玉ポテトは、
金曜、土曜限定のおススメメニュー!
お好み焼きの生地を厚めに焼いた
クレープ風スイーツ"ヴィヴィ焼"も人気!!


現在発売中、10月号くれえばんは
「メイキングオブ
戦艦大和のカレイライス」がテーマ。
呉が舞台のNHKドラマ
「戦艦大和のカレイライス」を追いかけました!
主人公は秋元才加さん!
呉のタウン誌編集者という設定!
くれえばん編集部の方も
ドラマにちょこっと出ているらしい!?

早朝ピストンズ

広島屈指のパンクバンド
早朝ピストンズから
Dr.ナスラモーンさんをお迎えしました!
PA132160.jpg
カレーがおいしいレコードショップ
「DUMB RECORDS」の店主でもあるナスさん。
この度、早朝ピストンズは3年ぶりとなる
アルバム「PISTON BOP NITE!!」を
リリースしました!


来週からはヨーロッパツアーもありますが
11/7(金)には広島4.14で
早朝ピストンズも敬愛するRAMONESの
ベーシスト:CJ RAMONEの広島公演に参加します!
このライブではCJ RAMONEがRAMONESの
1stアルバム「ラモーンズの激情」を完全網羅!
往年のRAMONESファンはもちろん、
広島のミュージシャンは必見なライブです!


早朝ピストンズもCJ RAMONEも
どっちもチェックしてください!

神聖かまってちゃん

広島ライブ前日に!
神聖かまってちゃんがメンバー全員登場!
PA132159.jpg
メンバー全員でのラジオ出演は5年ぶり!
しかも全員揃っての生放送は
初めてというレアな放送でした!
台風にも負けずに千葉から13時間かけて
広島の地に降り立ちました~。


明日はNEWアルバム
「英雄syndrome」をひっさげ
広島クラブクアトロでライブ!
ツアー初日が広島公演です!
この世のものとは思えないライブになるらしい...。


当日券は明日の17時から会場で販売されます!

旬の魚をたべよう!広島居酒屋 お花

今週は以前行った
「After5グルメアンケート」で
惜しくもランクインしなかったけど
獲得票数の多かったお店をピックアップ!


まず今日は「広島居酒屋 お花」でした!
アンケートでは
「刺身の盛り合わせがおいしい!」
「魚介たっぷりの漁師汁がおいしい!」
というコメントが多かったです。


店内には大きな生簀があって
常に新鮮な魚をご用意!


今が旬な魚、鰆、秋刀魚など脂ののったヤツを
盛り合わせにしてもらえます。


トゥーロック曰く「魚がうまい店を知っていると
男のステータスがあがる」そうです。
メンズのみなさん、参考にしてください~。


お店は流川にある新天地公園のすぐそば!
詳しくはHPも見てください

Mebius

広島の姉妹デュオMebiusをお迎えしました~。
PA092064.jpg
カープ1dayなHFMでしたが
お二人は菊池選手の登場曲「#33」を
歌っております。
この曲の成果もあってか(?)
今年の菊池選手、素晴らしい活躍でした!


次の日曜日にはなべさんと一緒に
広島FM公開録音
「花火と音楽の祭典 in 備北丘陵公園」を
盛り上げます!
イベント概要はこちら
Mebiusの他に堂島孝平さん、
チャラン・ポ・ランタンも出演!


この週末はぜひ国営備北丘陵公園へ!

菅直哉選手♪

サンダーズカフェ森本記子です。

今日は、十六さんに代わって

なべさんと一緒におとどけしました♪

ゲストは、菅直哉選手~!

141009jt.JPG

松江で行われた堺ブレイザーズとの試合にも

3-1で勝利したJTサンダーズ!

試合後「いいところを伸ばしつつ、

改良できるとこはしていこう!」とヴコヴィッチ監督は

話されていたそうです。

 

10月28、29日はFC東京との練習試合が行われます。

場所は猫田記念体育館!

新外国人選手のヴィソット選手や越川選手も戻ってきて

初の試合。

今から本当に楽しみですね~!

 

その前に、来週末には、長崎国体が開幕!

菅選手は、ふるさと選手枠で、長崎代表として

出場します。

 

2回戦には、広島代表のサンダーズと対戦する

可能性もあります。

昨年は1回戦で当たって、複雑な気持ちだったと

話してくれた、菅選手。

 

今年は、開催地長崎の応援も後押し。

どんな結果になるのか、ドキドキです。

 

来週のサンダーズカフェは、

吉岡選手が登場予定!

お楽しみに~!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

Nothing's Carved In Stone

広島ライブ直前!
Nothing's Carved In Stoneから
ボーカルの村松さんをお迎えしました!
PA092063.jpg
前入りした広島の地では
川沿いでBBQを楽しんだそう。
ライブへの英気養ってます!


明日は広島クラブクアトロで
アルバム「Strangers In Heaven」を引っさげライブ!
ツアーも終盤でめっちゃ研ぎ澄まされてます!
(集中力が高まりすぎて
 眠れない夜もあるらしい・・・)
かなりかかってこいなライブになります!


当日券も出ますので突発的にライブに
行ってみてください!

日本酒の旨い店!
小石sakebar

今週は日本酒のうまい店を紹介中。
今日は流川・新天地公園の目の前にある
「小石sakebar」でした~。


広島の地酒を中心とした日本酒の小料理のお店。
敷居が高すぎずカジュアルすぎず
女性一人でも入れる雰囲気。
もちろんメンズも大歓迎。


注目の日本酒ですが
全国津々浦々125種類(10/9現在)が揃っています。
それぞれの日本酒の味わいの違いを
感じていただくため
たくさんの種類を用意しているそう。
お酒好きなスタッフさんがおすすめの1杯も
教えてくれるので
日本酒ビギナーの方も大歓迎です~。


日本酒にはもちろんこだわっていますが
お水も「和らぎ水」という
広島・大和町の軟水をご用意。


場所やそのほか詳しい情報は
お店のHPをご覧になってください!

WHITE JAM

今宵はWHITE JAMの
SHIROSEさんが登場~!
PA082062.jpg
男女問わず広島弁を使っている人に
いろんな興奮を覚えているというSHIROSEさん。
広島在住の我々は知らず知らずの内に
SHIROSEさんを興奮させていたわけですね~。
いや~罪深いっ!


さてWHITE JAMは11月19日に
初のフルアルバム「自由時間」をリリース!
「アルバムでこんなことできるの?」というような
「自由」なアルバムに仕上がっているそうです。
HPでは視聴できる楽曲がどんどん増えているので
世界一見やすいという
WHITE JAMのHP、チェックしてみてください。


12月21日(日)には
広島並木ジャンクションでライブあります!
チケットは10月13日に発売開始。
クリスマス近いよ!

おすすめBOOK☆うちの婆様

家に帰るたびに台風がきてしまう伊藤さん。


本日、おすすめの1冊はこちら

篠原良一郎 の うちの婆様
ytfrtyryir.JPG
広島・大竹在住91歳の元気ばあちゃん。
おばあさんの孫・カメラマンの篠原さんが
おばあさんの日々の暮らしぶりを
写真とユーモラスな1文で
facebookにUPしてきた記事を1冊の本に。


お茶目でかわいらしいお婆様の写真満載。
あなたのお婆様にもきっと会いたくなる本です。

日本酒の旨い店!
大衆蔵酒場 あらし

今週の広島After5のコーナーでは
日本酒のおいしいお店をご紹介しています。
今日は「大衆蔵酒場 あらし」でした。


こちらは広島の地酒を中心に
常に60~70種類の日本酒を常備!
「マッサン」で知名度をぐいぐい上げているであろう
竹鶴の日本酒もあります。
これから人気の1杯になるかも!


今の時期は「ひやおろし」のお酒がおすすめ。
夏を越して秋口に出荷されてきた今が旬なお酒です。


日本酒に合うおでん、燻製も
しっかりと用意されてますよ~。


流川通りのラーメン屋(龍王とネギラーメン)に
はさまれた場所にお店があるとのことです!

日本酒の旨い店!並木通り しろがね!

今週の広島After5のコーナーでは
日本酒のおいしいお店をご紹介しています。
今日は、広島市中区並木通りにある、
【並木通り しろがね】でした~。


しろがねは本格和食にフレンチのテイストを
盛り込んだ料理のお店。
囲炉裏で作った料理にフレンチが融合!


日本酒は常に10~15種くらいをご用意。
広島のお酒をメインに、全国のお酒が揃います。
メニューに無いお酒もあるそうなので
来店の際にはスタッフにお尋ねを。
そしてしろがねでは、冷酒を
南部鉄器に入れて出しているそうで
南部鉄器は温度が保てるので、
冷たいお酒を冷たいまま最後まで美味しく!


秋ならではの濃い味の料理と日本酒の相性はぴったし!
今のおすすめはイベリコ豚のホオバ焼き。
ホオバという葉っぱの上で焼いたイベリコ豚に
新庄みそをあえて日本酒とバツグンに合う料理!
冷酒もいいですが、寒くなると熱燗も飲みたい!


お店は並木通りのリッチホテル向かいにあります!


お店のfacebookもチェックしてください~!
おいしそうな料理、載ってます!

馬場俊英

スタジオには1年ぶりの登場!
馬場俊英さんをお迎えしました~。
PA062061.JPG
カープCS地元開催なるか!?で
盛り上がる今日の広島でしたが
馬場さんは巨人と広島のファンだそうです。
一安心ですね。


そんな馬場さんは
先週アルバム「LOVE SONGS」をリリース!
前作「キャンディー工場」は
あれやこれや模索して完成した1枚だそうですが
今回は"すっ"と思いつくがままに
制作されたアルバムだそうです。


10/26(日)にはNTTクレドホールでライブ!
3人編成でのアコースティックライブです。
3人編成は広島・福岡の2公演のみ!
お見逃しなく!

日本酒の旨い店!
こめとぶどう屋 重五郎!

今週の広島After5のコーナーでは、
日本酒のおいしいお店をご紹介します。
今日は、広島市中区流川にある
「こめとぶどう屋 重五郎」でした~


店名の通り日本酒とワインがおいしいお店です。
日本酒は常に、21本~24本ご用意!
全国の酒蔵から選りすぐりの日本酒が集いますが
やっぱり広島のお酒が多め!
日本酒に合わせたいおススメ料理は
さんまの肝醤油焼き!
これから寒くなったら定番料理の
ねぎしゃぶやもつ鍋とも相性バツグンです!


お店は流川のビリーザキッドの斜め前!
「カサブランカビル」の3Fにあります。


ブログも覗いてみてくださいねー!

2014年10月のHFMパワープレイ

2014年10月のHFMパワープレイ
邦楽は・・・

竹原ピストル の RAIN
takehara.jpg
10月22日リリースのアルバム
「BEST BOUT」から


洋楽は・・・
メーガン・トレイナー の 
オール・アバウト・ザット・ベース

Meghan Trainor.jpg

小澤翔選手登場☆

サンダーズカフェ森本記子です♪

今日のサンダーズカフェには、

「最近、アジア大会を見ながら、

やっぱ平和がいちばんだなぁ~と思っている」

小澤翔選手が遊びに来てくださいました!

141002jt.JPG

今月は、練習試合や国体があって、

試合が目白押し!

ということで、今日は、小澤選手と一緒に、

10月のスケジュールをみていきました♪

 

まずは、今週末松江市で遠征!

堺ブレイザーズとの対戦が待っています。

 

そして、18日からは長崎国体。

初戦の石川代表に勝つと、

長崎出身の菅選手がいる

長崎代表と対戦することになるそうです!

開催県だけに、盛り上がる大会になりそうです。

 

さらに、10月28,29日は、FC東京との練習試合が

猫田記念体育館であります。

このころには、新外国人選手

ヴィソット選手も合流しているということで、

Vリーグ開幕直前の見逃せない

試合になること間違いなし!

 

小澤選手は、けがもなくぴょんぴょんしてます!

とはなしてくれましたので、

きっと、元気な姿を見せてくださるはず!

 

来週のサンダーズカフェは、

菅選手が登場予定です~!

 

お楽しみに!

 

いよいよ、Vプレミアリーグ開幕まで

カウントダウンが始まりました!

開幕まで、あと・・・45日!!

 

 

森本記子。

Rails-Tereo

番組には3度目の登場!
Rails-Tereoがスタジオに~!
dsgshreh.jpeg
冬先取りな帽子と
"足音がイイ"という靴をまとって
やって来てくれました。
靴を選ぶときの基準に
"足音"も入ってくるそうです。
(なんとなく分かります)


来週10月8日には3rdアルバム
「Golden Pop Lion」がリリースされます!
スガシカオさん大絶賛の
「例えばあのとき君と出会ってなかったとしたら」や
広沢タダシさんとの共作
「きかないで いわないで」など
全13曲、素敵なPOPSが詰まってます!


アルバムを引っさげてのライブも決定!
今回広島公演はありませんが
各地で行われているので
ぜひ足を運んでみてください!


HPはこちら

ヴィンテージ家具に囲まれたオシャレカフェ

今日紹介したのは
広島市西区天満町にあるカフェ
「アンプティパ」を紹介しました。


お店の中はヴィンテージ家具がずらり。
いろんな席があるので
どの席に座るのか迷っちゃう!


日中のランチ、カフェタイムはもちろん
夜は12時まで営業しているので
カフェバーとして利用される方が多いそう。
おすすめはオムライス!
農場から直接たまごを仕入れているので
新鮮、ふわっふわ!


仕事帰りにちょっと1杯な男性のお客さんも
気軽に立ち寄っていただいているようです~。


広電の天満町電停から歩いてすぐ!
天満小学校の近くにお店があります!


お店のfacebookも見てみてください~

空想委員会

3ピースバンド空想委員会より
ボーカルギターで委員長の
三浦委員長をお迎えしました!
bmnbmb.jpg
三浦さんは奥田民生さんと
Perfumeの大ファンで、
先日、夏フェスで民生さんと
ついにお会いしたらしいのですが
民生さんの懐の深さに思わず涙・・・。
Perfumeに会った時も涙するのか
注目が集まります。


空想委員会は来週10月8日に
1stシングル「純愛、故に性悪説」をリリース!
PVの撮影では三浦さんが昔のことを思い出し
思わず涙してしまいそうになったとか
(決して三浦さんが泣き上戸なわけではありません)


10月17日(金)には
広島cave-beでのライブも決まってます!
全国対バンツアー、広島公演のゲストは
GOOD ON THE REEL です!

広島の酒祭り

こんばんは、ワンヴィドライバーのワダBENです!
今日は広島中区アリスガーデンで
開催された「広島の酒祭り」に行って来ました。


本日10月1日は「日本酒の日」ということで、
毎年この日には、広島の日本酒を
みんなで愉しんでもらうイベントが開催されていて
今年で10回目を数えます。
①.JPG
広島県内の酒蔵から
なんと44銘柄が揃いました!すごい!
②.JPG
また日本酒にぴったりの
おつまみが揃った屋台もあって、
至れり尽くせりでした。


16時台、1回目のレポート風景。
お話を伺ったのは、広島県酒造組合の久保田さん。
イベントのご紹介をいただきました。
ナベさんもまだまだ元気!
③.JPG
グラス1個1,000円で購入すると、なんと!
すべてのお酒が飲み放題!
少しだけ飲みたい方のために500円の5杯件も。


そして、イベントスタート!
④.JPG
お酒を呑みながら蔵元の方と
直接お話ができるのも、このイベントの魅力。
蔵元の方の日本酒への想いも
一緒にいただけます!
⑤.JPG
17時台、2回目のレポート。
ナベさん、すっかり目が据わって気持ちよさそう。
⑥.JPG
18時台、3回目では、
テンションも最高潮に!
大いに盛り上がりました!
⑦.JPG
久保田さんによると、
広島は、米・水・気候が良く、
日本酒もふくよかでまろやかなのが特徴とのこと。
地元の名産、広島の日本酒。
みなさんも、たくさんの銘柄を気軽に試して、
自分に合う一品を探してみてはいかがでしょうか?

おすすめBOOK☆察しない男 説明しない女

雑誌デビューも果たした
上岡さんおすすめの1冊はこちら


五百田達成 の 
察しない男 説明しない女

sdfjgfksgh.JPG
同じ人間でも男と女では
考え方はまったく違います。
この本では「男に通じる話し方」
「女に伝わる話し方」を紹介。


この本を読めば
異性とのコミュニケーションは完璧!?
人間関係の悩みをまろやかに
解決してくれる1冊です。