2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

番組にメッセージを送る

2016年9月

金子選手と菅選手Wゲスト!

 

サンダーズカフェの森本記子です。

今日は、初登場!!!

金子聖輝選手と、菅直哉コーチの

お二人をスタジオにお迎えしました!

jt160929kaneko.jpg

サンダーズに入部して、

スパイカーからセッターに転向した金子選手。

一方、今シーズンからコーチに就任した

元セッターの菅さん。

 

サンダーズの新しい師弟関係??

ではないかしら??ということで、

一緒に来てもらいました~!

 

ちょうど、年齢が一回り違うお二人。

天真爛漫な金子選手に、

菅コーチがツッコミを入れる感じで、

お話もとても盛り上がりました。

 

金子選手は、2020年の東京五輪を

視野に入れてのセッター転向。

高校卒業から、すぐにサンダーズに入ったのも

4年後を見越して決断したそうです。

 

そんな金子選手のリクエスト曲は、

映画ズートピアのテーマ曲

Dream Ami で、トライ・エヴリシング。

映画を3回も見たそうで、

そのうち2回は、

ポーランド往復の飛行機内でみたそうですよ。

 

ポーランドでは、たくさんの収穫があって

手ごたえをつかんだ様子の金子選手。

菅コーチも「伸びしろしかないです!」と

これからの活躍を楽しみにされていました。

 

あしたからは、国体出場のため、

岩手へと出発するサンダーズ。

そのあとは、リーグ開幕!!

 

国体でぜひ優勝して、

リーグへ弾みをつけてほしいですね!

 

来週は、町野選手のインタビューを

お届けします。

お楽しみに~!!!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

 

紙屋町シャレオ オータムフェア開催中!

スタジオに番組準レギュラー(?)の
さいねいさんと紙屋町シャレオのモリさんを
お迎えしました!
IMG_2530.JPG
現在、紙屋町シャレオでは
オータムフェアを開催中!
10/10までの期間中、
シャレオで3,000円以上のお買い物をして
インフォメーションにある応募BOXに投函すると
15のアイテムの中から抽選で何かが当たる!という
「15のハッピープレゼント」を実施中です!
(特賞はグランドプリンスホテルでの
 スパ&ランチ券!)


最近は雨が多いですがシャレオは地下街なので
雨の心配はありません!
ゆっくりとお買い物を楽しんでください!

5カラ ザ・インタビュー 21人目

5カラ ザ・インタビューとは・・・
広島で素敵な生き方をしている
55人にインタビューをして
美しいライフスタイルのヒントを学ぶ!
そんなインタビューです。

21人目は西日本で初めて
「スペシャルきのこマイスター」となった
藤原明子さんです。
IMG_2529.JPG
「日本きのこマイスター協会」が認定する
きのこマイスター認定講座の中で
一番難しいのがスペシャルきのこマイスター。
藤原さんはあふれ出るきのこへの探求心の末に
この資格にたどり着きました。


スペシャルきのこマイスター:藤原さんが主宰する
「菌山街道」というイベントが
10/15(土)16(日)に備北丘陵公園で行われます。
きのこを食べたり、作ったりして
きのこに触れるイベントです!
気になった方はぜひご参加ください!


イベント詳細はこちら

Bリーグ開幕!
ドラゴンフライズを応援しよう!

バスケットボール男子の
プロリーグ「Bリーグ」がついに開幕!
9/30(金)と10/1(土)には
広島サンプラザホールで
広島ドラゴンフライズが地元開幕を迎えます!


試合観戦のお供といえば応援グッズ!
ドラゴンフライズのグッズは
マリーナホップにクラブショップや
試合会場で販売されています。


ロゴ入りTシャツ、応援タオル、
スティックバルーンを身につけて
アリーナをチームカラーの
オレンジに染めちゃってください!


応援は会場MCさんの指示に合わせて
行うそうです。初めてでも安心!
みんなで一つになってドラゴンフライズを
応援しましょうー!

plenty

番組には通算3回目の登場!
plentyからボーカルギターの江沼さんを
お迎えしました~!
IMG_2525.JPG
2014年10月ぶりの登場となりました。
その間、トゥーロックは
筋肉のことばかり考えていましたが
江沼さんは最近、ぬか漬けにハマっているとのこと。
なすびのいい感じの漬かり具合を見つけるため
日々、切磋琢磨されているそうです~。


plentyは9/21に4枚目のアルバム「life」をリリース!
これからの秋の夜長にうっとりと
聴いていたい作品になっています!
まだ聴かれてない方は要チェックです!


このアルバムをひっさげ、全国ツアーもありますが
今回、広島公演は・・・ありません!
11/6(日)大阪公演
11/13(日)福岡公演
11/15(火)岡山公演 
以上の公演が広島近郊の公演になります!

いまおいしい日本酒BEST5

秋の味覚をいっそう引き立ててくれる日本酒!
10月1日は「日本酒の日」でもあるということで
今日は広島市中区胡町にある
銘酒専門店「大和屋酒舗」で
人気の日本酒をリサーチ!
BEST5を発表しました!


第5位
黒龍 純米吟醸
福井県のお酒。
香りと味わいがよく
広島の料理屋さんでもよく使われている。


第4位
美和桜 純米辛口 オニギリ
オニギリのような純米酒で
お米の味わいが活きたお酒。


第3位
獺祭 スパークリング SAKE
世界でも人気の獺祭。
泡を感じるスパークリングの日本酒。
女性でも飲みやすい。


第2位
新政 No.6 純米吟醸
秋田県のお酒。
人気急上昇中のお酒。
白ワインのようで甘酸っぱくおいしい。


第1位
宝剣 純米超辛口
呉のお酒。
甘いお酒の多い広島県ですが
広島でも辛口でうまい酒がある!というのを
謳ったお酒。


秋の日本酒は夏を越し、
お米の旨みが乗った状態になり
より一層おいしい日本酒を楽しめます!


大和屋酒舗では100銘柄以上を
常に取り扱っています。
日本酒で季節感を味わってみては?

TJ Hiroshimaオススメ
アフター5情報~!

毎週、タウン誌やフリーペーパーの方に、
広島の街情報を伺っていますが
今日は月刊タウン情報誌「TJ Hiroshima」からの
おすすめ情報です。


昨日発売された今月号は
待ちに待ったサンフレッチェ特集!
58ページもある大特集ですが目を引くのは
スタジアムDJとしてのトゥーロックの1日!
他にも千葉選手のお悩み相談室やサンフレ女子会の
記事など盛りだくさんです。


しかも「TJを見た」と伝えると特典がある
飲食店もたくさん掲載されていますよ!お得!
元サンフレの桑原裕義さんが経営されている
なみき庵」も掲載されています!
(トゥーロック曰く餃子が絶品!)
その他お店についての詳細は紙面をご覧下さい~!

シェアラジオ

2016年10月11日(火)より、
ラジコの新機能「タイムフリー聴取機能」が
スタートします!
ラジオ番組放送後、1週間に限り、
いつでも後から聴くことができる機能です!
あなたのお気に入りの番組を
誰かと共有することもできるようになります。
それが「シェアラジオ」です。
詳しくはこちらをご覧ください。


この「シェアラジオ特別番組」として
宇多田ヒカルさんの番組が放送されます。
「サントリー天然水 presents
 宇多田ヒカルのファントーム・アワー」は
10月16日(日)19時からHFMでオンエア!


ぜひ「シェアラジオ」で友だちに
お勧めしてみてくださいね!

ポーランド遠征お疲れ様でした♪

サンダーズカフェの森本記子です。

先週の木曜日は、特別番組のためお休みだったため、

今日、月曜日に振り替えてお届けしました!

久しぶりに、十六さんと一緒にお届けできて

たのしかったです~☆

 

さて、今日は、ポーランド遠征から帰国した、

選手たちを代表して、

中島健太選手にインタビューしてきました!

 

ポーランドで初めてクレク選手と対面した

サンダーズの選手たち。

中島選手は

「話しかけてくれて、すごくフレンドリーな人だと

おもいました。一緒に練習していくうちに、

とても意識の高い選手ということが分かって、

攻撃はもちろんですが、

レシーブ1本に対する意識も高くて驚きました」。

 

 

遠征中は、1日オフがあったそうで、

チームのみんなで観光に出かけたそうです。

そこで中島選手が気になったのが、

カメラが趣味の山本選手!!!

「道にしゃがんだり、うろうろしたり、

カメラ魂に火が付いた様子は、

なんだかゾンビみたいでしたww」と

中島選手。

 

さらに、ポーランドでの食事について

伺うと、

「現地の食事が口に合わないかもしれないからと、

ほとんどの選手は補助食をもっていっていましたが、

僕はなんでも食べてやる!と思って

もっていきませんでした~!笑

そしたら、ソーセージもパスタも本当においしくて。

ただ、野菜が少なかったので、

日本人はよく野菜を食べるほうなんだな~と

思いました!」。

 

中島選手の持ち味である、

サーブに関しても、このポーランド遠征で

なにかヒントを得たようです。

 

Vプレミアリーグ開幕まであと少し!

試合でその成果が間近で見られる日が

いまから待ち遠しいですね。

 

さて、サンダーズカフェは、

今週の木曜日も通常通り開店します☆

木曜日は、初登場!金子選手と、

菅コーチのダブルゲストです♪

 

お二人への、質問、メッセージは

ツイッターで募集中!!!!

木曜日も、ぜひ聞いてくださいね~!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

5年に一度!江田島で開催されるお祭り!

9/25(日)に江田島市の
八幡神社 祭礼にて
5年に一度の「海上神楽」が行われます!


広島で一般的に行われている神楽とは異なり、
「ダイバ」「おたふく」「雄獅子」「雌獅子」の四役が
それぞれ牡蠣船に乗り込み、
沖美町の美能漁港・三高港を皮切りに
各港で「海上神楽」を披露します。


5年に1回!
オリンピックよりもレアかもしれない(?)
海上神楽をぜひ見に行ってみてください!

GOOD4NOTHING

トゥロックと同郷!
大阪のパンクロックバンド
GOOD4NOTHINGからU-tanさんをお迎え!
sjhglkhsklhg.jpg
トゥロックの地元・大阪の三国から
車で30分くらいで到着する堺市から
お越しくださいました!
近頃の癒しは自宅の水槽で飼っている
エビを眺めながら1杯やること、だそうです!
パンクですね!


GOOD4NOTHINGは10/12に
NEWシングル「NIGHT」をリリース!
そしてシングルのリリースツアーで
11/27(日)に広島cave-beでライブ!


明後日からは中国ツアーもスタート!
広島公演は、より磨かれたステージになること
間違いなしです!

読書の秋!今売れている本は?

読書の秋到来!
今日はフタバ図書TERA 広島府中店で
売れている本TOP5を発表しました!


第5位
どんなに体がかたい人でも
ベターッと開脚できるようになるすごい方法


第4位
すごい!広島カープ 蘇る赤ヘル


第3位
祈りの幕が下りる時


第2位
アドラー心理学で
「子どものやる気」を引き出す本


第1位
小説 君の名は。


書店にはたくさんの本があって
どれを読もうか迷ってしまいますよね・・・。
このランキングを参考に
秋の夜長は読書を楽しんでみては?

山本選手初登場☆

サンダーズカフェの森本記子です♪

芦別合宿から帰ったと思ったら、

今度はポーランドへ向けて出発した

サンダーズの選手たち。

本当にお疲れ様です!

今頃ポーランドでクレク選手と一緒に

汗を流しているんでしょうか~。

 

今日のサンダーズカフェでは、

初登場の山本将平選手のインタビューを

おとどけしましたよ~!

160915jt_yamamoto.png

(先週、芦別レポートを届けてくれた

藤井マネージャーも一緒に♪)

 

八月からチームに合流しておよそ1か月。

広島駅に到着したときは、

カープのユニフォームの人がたくさんいて

びっくりしたそう。

スポーツがあつい街なんだなと感じたそうです。

 

そんな山本選手。

実は、サンダーズに入るまでは、

なんとなく怖いチームだとおもっていたそう!

でも、入ってみてびっくり。

優しく話しかけてもらえて、自分のキャラも

出しやすかったそうですよ。

 

最後に「はやくこの環境に慣れて、

広島を盛り上げていきたいです」

と話してくれた山本選手。

今シーズンの活躍が、本当に楽しみですね!!!

 

 

☆☆☆お知らせ☆☆☆

来週9月22日(木)のサンダーズカフェは、

特別番組のためお休みです~!

振替で、9月26日(月)18:15~

スペシャルバージョンお届けします!!!

おたのしみに~☆

 

サンダーズカフェ

森本記子。

 

リムジンでVIPな夜を!

映画に出てくるセレブのように
リムジンに乗ってパーティ・・・
誰もが一度は想像してしまう
ゴージャスな夜の夢を叶えてくれるサービスが
広島でもスタートしているのを知っていますか?


今日はリムジンに乗れてしまうサービス、
「リムジンサービス広島」を紹介しました。

乗れるリムジンは国内にある
リムジンの中で最大級の大きさを誇る10m!
車内には「コ」の字型にソファーを設置。
8人まで乗り込むことができます。
バーカウンターの上にモニターが3つあり、
好きなDVDを再生できちゃいます。


1番の人気はバースデイプラン。
ほかには女子会やデート、送別会も人気。
普段とは違う雰囲気で日頃の疲れを
ふっとばしちゃってください!


気になるお値段は最初の1時間が39,800円。
以降の1時間は10,000円
(1時間で8人だと1人あたりおよそ5,000円)
しかし!現在はカープ優勝記念で
カープユニホームやTシャツを
ドレスコードにしていれば
1時間25,000円になるそうです!


そして5カラリスナーさんに特典!
「5カラ聞いたよ!」と言っていただくと
5,000円割引していただけるそうです!
(10月末までの予定です。
 お問合せの際におっしゃってください。
 こちらはカープの特典と併用できません)


詳しくはリムジンサービス広島のHP
チェックしてください~

紙屋町シャレオ オータムフェアスタート!

カープ優勝の熱気も冷めやらぬまま
紙屋町シャレオでは9/16(金)から
「オータムフェア」がスタート!


スタジオには番組準レギュラー(?)な
さいねいさんとモリさんをお迎えしました!

khjsgeflgs.JPG
9/16から10/10までの期間中、
シャレオで3,000円以上のお買い物をして
インフォメーションにある応募BOXに投函すると
15のアイテムの中から抽選で何かが当たる!
というキャンペーンが始まります!
(特賞はグランドプリンスホテルでの
 スパ&ランチ券!)


9/22~25までの間は
シャレオポイントカードのポイントが3倍!
9/19(月・祝)はさいねいさんによる
トークショーが中央広場で行われます!
(時間は13時、15時の2回)


この秋もシャレオでお得に
お買い物を楽しんでください~!


ちなみにポスターの女性はさいねいさん渾身の女装です

広島ゼロゲート2 オープン!

先週10日、広島PARCOのすぐ隣に
広島ゼロゲート2がオープン!
3階建ての建物の全フロアに
原宿のファッションの情報を発信する
「WEGO」が出店!
今日は「WEGO」がおすすめする
秋のおすすめアイテムを調査!
TOP5を紹介してもらいました!


第5位
USEDのスポーツドアイテム


第4位
BIG MA-1


第3位
ベレー帽


第2位
ベロアワイドパンツ


第1位
ボリュームスリーブセーター


秋は気候に合わせていろんなファッションが
楽しめる季節!
広島ゼロゲート2のWEGOでお気に入りのアイテムを
見つけてくださいね~!

杉恵ゆりか

今日はスタジオにスージーこと
杉恵ゆりかさんをお迎えしました~!
IMG_6990.JPG
福山市出身のスージーはカープ優勝の瞬間は
実家の家族とテレビ観戦していたそうです!
恋の伝道師ことスージーなら野球観戦デートも詳しい
はず!と思いきや、未体験だそうでした...しかし
"ビール売りの女の子にデレデレしないように!"や
"試合状況を優しくレクチャーしてくれると嬉しい"等
的を射た(?)アドバイスをいただきました~!
(しかも9/16のズムスタ中日戦で国家独唱が決定!)


そんなスージーのミニアルバム「スキ?」が
10/26日にリリースされます!しかも
11/3(木・祝)に広島LIVE CAFE JIVEでライブが
あります!チケットの販売日は10/1です。

くれえばんオススメ
アフター5情報

毎週、タウン誌やフリーペーパーの方に、
広島の街情報を伺っていますが
今日は「くれえばん」の
オススメアフター5情報です。


今月号は「呉食遺産」特集!ということで
肉じゃがやカレーなどの呉グルメのお店が
たくさん掲載されています!今月号でトゥーロックが
気になった「KURE GATE」。戦艦をイメージした
外観で居酒屋やベーカリーカフェなどが出店します。
これからどんどん拡大していくそうで
要チェックですよ~!


また一昨日カープが優勝したということで、
次号はカープ特集!CSや日シリを突破したときに
呉でも40もの店舗が色々なサービスを
実施するそうです!ただ、CSで敗退した場合特集が
成り立たなくなるそうです・・・スリリング・・・。

芦別合宿レポート☆

サンダーズカフェの森本記子です。

今週は、選手たちが芦別から

広島に帰る移動日ということで、

久しぶりにノーゲストでした。

 

そのかわり、藤井マネージャーに

電話で芦別の様子をお聞きしたので、

まとめてレポートしました♪

 

まずはお天気。

先週の越川選手との電話では、

芦別はとにかく暑いというお話してましたよね~。

1,2日目は、予定通りの練習メニューを

クリアできそうにないかも...と、

懸念されていたそうですが、

先週の金曜日あたりから、

一気に涼しくなって、予定通りの練習ができたそうです。


また、食事も大切なトレーニングのひとつ。

毎食ひとり350gのごはんを食べることが

ルールだったそうですよ!!!

 

ほかにも、合宿最終日の

井上選手のいたずらの話も飛び出しました!

藤井マネージャー、ありがとうございました!

 

来週のサンダーズカフェは、

新加入の山本将平選手のインタビューを

お届けします。

実はわたし、

山本選手とお話しするのは初めてです。

どんなインタビューになるか

楽しみにしていてくださいね!

 

来週のサンダーズカフェも

お楽しみに~!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

中嶋ユキノ

今日はスタジオに中嶋ユキノさんをお迎えしました~!


中嶋さんは、川嶋あいさんや浜田省吾さんの
バックコーラスをされてきた
凄腕のミュージシャンです!


シンガーソングライターの夢を諦めかけた頃に
浜田省吾さんに出会い、
プロデュースをしてもらうだけではなく、
メジャーデビューアルバムのリリースまで
辿り着いたそうです。


そんな中嶋さんのアルバム『N.Y.』が
8/31にリリースされています!
さらに12月21日(水)に広島Live Jukeで
ライブが行われます!
旧知のピアニスト:宗本康兵さんも
参加されるので是非年末におしゃれな
ひと時をお楽しみください~!

番組初登場!
鶴が全員そろって来てくれました!
IMG_2489.JPG
お昼の番組をはじめ、
HFMのいろんな番組に出演してもらっていますが
意外にも5カラには初登場でした!


鶴は8月にアルバム「ニューカマー」をリリース!
47都道府県を2周するツアーを経て、
「新曲まみれのライブ」をするべく生まれた作品!
タイトルとは裏腹に13年分の技巧が詰まってます!


9/11(日)には福山市で行われる
音楽サーキットイベント「JOKA FES」でトリを担当!
9/8(木)にはタワーレコード広島店で
インストアイベントが行われます。


そして番組内で来年2/26(日)に
広島Cave-beでのワンマンライブを発表!
詳細は今後の鶴の動向をチェックしてください!

カープ愛溢れるお店で乾杯!

広島人の話題はカープ一色!
優勝したら・・・なんて話が尽きません!
今日は安芸郡海田町にある
カープ愛溢れる焼き鳥屋さん
「僕らのカープ」と電話を繋ぎました。


6年前にカープファンが集うお店を作りたいという
店長さんの思いからお店がスタート。
店内はサイン入りユニホームや
ポスターが貼られカープ一色!


優勝したら・・・
翌日の18時から食べ飲み放題を1000円で実施!
さらに次回から使える1000円分の
割引券をいただけるそうです!
(実質タダで食べ飲み放題!!ヤッター!)

ペロペロしてやりたいわズ。

広島のバンド
ペロペロしてやりたいわズ。が
1stフルアルバムを持って
スタジオにやってきました!
IMG_2488.JPG
9/7にリリースとなる1stフルアルバム
「ローカリズムの夜明け」は
これからのバンドの道筋をバシッと決める1枚!
昔からある既存曲をリテイクしたり、
これまでとは違う制作過程で生まれた曲など
全10曲を収録!

 

このアルバムを持ってバンドは全国ツアーへ!
ツアーファイナルはもちろん広島!
10/30(日)に広島4.14で行われます!
アルバムが完成し、ライブもガラッと変わるであろう
ペロペロの今後に期待です!

カープ優勝間近!カープ鳥の人気メニューBEST5!

9/6の17時現在、
カープ優勝へのマジックは4!
25年ぶりの優勝はすぐそこ!
今日はカープファンにはおなじみ!
焼き鳥に選手の名前がついている
「カープ鳥 球場前スタジアム」の
人気メニューBEST5を調査!


第5位
野間(せせり)


第4位
菊池(牛ヒレ)


第3位
エルドレッド(ささみのサビ焼き)


第2位
長内(ねぎま)


第1位
梵英心(三枚肉しそ巻)


カープ鳥では優勝が決まった次の日に
「カープ鳥全店で焼き鳥、ドリンク無料!」という
大盤振る舞いなサービスを実施!
優勝が決まったらぜひカープ鳥へ!

二階堂和美

今日のゲストはお昼のDAYS!に続き二階堂和美さん!
Crleof-UAAAioXq.jpg
同い年のトゥーロックが大人の余裕に圧倒されたと
言うほどの素敵な音楽とトークでした。


総勢21名のビッグバンドとレコーディングした新作
「GOTTA-NI」が9/7にリリースされます~!
21人との予定の調整が大変で3日程の短さで11曲録り
終えたとか。2~3テイクで1曲録音したそうです。


そんな楽しくてかっこいい大人の音楽を12/10(土)
広島市南区文化センターで堪能できます!
(このビッグバンドとのライブです・・・!)
9/24にチケットが販売される予定です。


その他にも広島公演がいくつも決まっているので
二階堂和美さんのHPをチェックしてみてください~!

Wink福山・備後版
おすすめアフター5情報~!

毎週、タウン誌やフリーペーパーの方に、
広島の街情報を伺っていますが
今日は月刊タウン情報誌
「Wink福山・備後版」からのおすすめ情報です。


9月号は日帰りで行けるお出かけスポットとして
岩国のパン屋巡りや新店ハシゴ旅の北広島、近場の向島等を
紹介しています!7カ所掲載されているので絶好の
お出かけ日和に少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか?


また今号から始まった『DEEP IN』シリーズ。
記念すべき初回は笠岡です!笠岡港から約15kmの
距離にある北木島の採石場に注目したそうです~!
壮大な花崗岩に囲まれて地元の歴史を体感してください!
備後エリアのちょっとマニアックなエリアを紹介する
コーナーにしていきたいそうで、次回もお楽しみに!


次号はパン特集と昼遊びよる遊び特集になる予定です。
After5初出演のカワサキさん
ありがとうございました&お疲れ様でした・・・!

2016年9月のHFMパワープレイ

2016年9月のHFMパワープレイ
邦楽は・・・

Predawn の 霞草


9/21リリースの2ndアルバム「Absence」から


洋楽は・・・


イジー・ビズ の 
ホワイト・タイガー


9/7リリースのデビュー・アルバム
『ア・モーメント・オブ・マッドネス』から

WATARU

ゲストは海を愛するWATARUさん!


小学校3年生からサーフィンにのめり込み、
生まれる音楽は海の恩恵を受けた
サウンドになってます!


WATARUさんは7月にデビューミニアルバム
「おしえて神様」をリリース!
タイトルナンバーの曲は
自身の遠距離恋愛の経験から
生まれた曲だそうです!


WATARU HPはこちら

芦別の越川優選手に生電話!

サンダーズカフェの森本記子です。

現在、芦別合宿中のJTサンダーズ。

今回は、この合宿からチームに合流した

越川優選手と電話をつないでお届けしました。

 

6時ごろに練習を終えて、

ストレッチなどをしていたという越川選手。

出演まで、体育館の控室で待っていて

くださったということで、

本当にお疲れのところありがとうございました!

 

この時間の北海道は雨模様だったそうで、

広島から芦別への移動日だった火曜日は、

台風の影響で飛行機が飛ぶが心配されて

いたそうですが、無事に到着したそうです。

北海道は、広島より涼しいのかと思いきや、

体感的には暑いくらいだとか。

 

今シーズンは、昨年よりチームとの合流を

1か月遅らせたことについて、

「トレーニングとボール練習との

バランスが悪くなってしまったので、

チームと相談して、個別に海外で調整して、

芦別から合流することになりました。

その間、女子チームなど

ほかのチームと合流して、勉強になりました。」

と、話してくださいました。

 

また、今シーズンからキャプテンを

交代したことについて。

「キャプテンを今シーズンも継続といわれていましたが、

個人的にいろいろ思いがあって、辞退しました。

理由の一つが、キャプテンを支える人間が必要だなと

思ったから。

チームのバランス的に、今シーズンは若手に任せて、

自分のプレーももちろんですが、

それをサポートしていけるようになりたいです」

 

芦別で、久しぶりにチームメイトと合流して

お互いの成長も確かめ合えたようですし、

ますます、シーズンが楽しみになってきました!

 

ちなみに、芦別は、

全日本の合宿で21歳の時からお世話になっているので、

芦別の皆さんと会えることも

いつも楽しみにしていらっしゃるそうです。

 

芦別のあとは、ポーランド合宿も控えている

JTサンダーズ。

 

けがに気を付けて、実りある合宿に

なることを広島から祈っております~!!

 

来週のサンダーズカフェも

おたのしみに~!

 

サンダーズカフェ

森本記子。