2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

→番組にメッセージを送る
5@hfm.jp

バレーのポジションを知ろう♪

サンダーズカフェ森本記子です。

サンダーズの選手たちは

長期オフ満喫中~♪

ということで、今週と来週は、

バレー初心者のかんちゃんと

一緒にバレーのお勉強しました!

 

今日は、ポジションについて。

サンダーズの選手や、

現在開催中のリオオリンピック

世界最終予選に出場している

代表選手を例にしながら、

ご紹介しました。

 

来週は、かんちゃんが知りたい

サンダーズの話題を

掘り下げてご紹介します。

 

お楽しみに~☆

 

サンダーズカフェ

森本記子。

☆2016ファン感謝デー☆

サンダーズカフェ森本記子です。

今週のサンダーズカフェは、

ファン感の様子を中心に、

インタビューをたっぷりお届けしました!

 

ファン感の会場には、

3日前にサンダーズが手にしたばかりの

黒鷲旗の優勝旗やトロフィーなど

記念品がずらり!

目の前にすると、

優勝したんだなぁと、なんだか

じーんと喜びが込み上げてきました。

 

本当に、サンダーズのみなさん

おめでとうございます!

 

ファン感謝デー当日の様子や、

トークショーの内容などのレポートは、

後日サンダーズのHPに

掲載されるとおもうので、

そちらをご覧くださいね♪

(例年アップされているので、

たぶん今年も・・・!!

違っていたらごめんなさい!)

 

そこで、このブログでは、

今季限りチームを離れることになった

徳元コーチと、菅直哉選手の

コメントをお届けします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆徳元コーチ☆☆

Qファン感謝デーはいかがでしたか?

最後ということもあって、

自分が一番楽しんだと思いますw

Q紅白戦ではスパイク決まってましたね!

今日は調子が良かったです!

遅いんですけど、もうw

Qコーチとして4年間を振り返って

本当に勝って終われたことが、一番。

リーグも優勝できたし、思い残すことは

ないので、気持ちよく卒業できます。

Q最後にファンに一言!

17年間応援ありがとうございました。

OBとして、サンダーズをこれから

応援していきます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆☆菅選手☆☆

Qファン感いかがでしたか?

ファンの皆さんにたくさん声を

かけてもらえてありがたかったです。

QJTでの思い出は?

毎日覚悟を決めてやってきました。

きつかったですが、毎日

よくやったと思います。

Qすっきりされた顔してますね!

辞める時に、悔し涙で終わりたくないと

初めから覚悟を決めて、

そこだけは守ろうと努力してきました。

優勝して終われたのもありますし、

みんながいい形で送り出してくれた

ことに、感謝しています。

Q最後に一言!

自分の中でも、選手ということに関しては

すっきりしています。

幸せな現役生活だったと思います。

ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

サンダーズカフェでも

本当によくしてくださった

徳元コーチ、菅選手、

本当にお疲れさまでした!!

 

 

そして、コーナーの後半には

越川選手のインタビューと

金子選手に突撃ご挨拶を

してきた模様をお届けしました。

 

金子選手は

「いい環境にいるので、

しっかり頑張っていきます!」

と、初々しいコメントをくれました。

サンダーズカフェにも

「いきます!」と、元気よく

応えてくださいましたよ~!

楽しみです!!

 

何はともあれ、

2015/16シーズン本当に

お疲れ様でした。

 

オフでしっかりリフレッシュして

また、次のシーズンに向けて

スタートを切ってほしいですね!

 

来週のサンダーズカフェも

おたのしみに~☆

 

サンダーズカフェ

森本記子。

黒鷲旗優勝おめでとう~♪

サンダーズカフェ森本記子です。


JTサンダーズ

黒鷲旗優勝

おめでとうございます!!

 

4月30日から連日の試合の末、

見事12年ぶり3度目の優勝を

手にしたサンダーズ!!

 

選手、スタッフの皆さん、

そして現地で応援された

ファンの皆さん!!

本当にお疲れ様でした♪

 

私は、今年は観戦にいけなかった

のですが、毎日期間中は

スコア速報をドキドキしながら

心の目で(!)試合を

見守っておりました...!

 

Vリーグ閉幕から黒鷲旗までの間、

高めてきたチーム力が

思いっきり発揮された

本当にいい大会だったのでは

ないかと想像しています。

 

今週末の5月8日はファン感謝デー。

MCを務めさせていただきますので、

トークショーでは、しっかり黒鷲旗の

お祝いと、選手に優勝の感想や

思い、どんな大会だったのかを

たっぷりと聞いていきたいと思います。

 

スタンド席では、予約不要らしいので

ぜひ、お時間ある方は

ファン感謝デーでお会いしましょう♪

 

会場で見かけたら、

気軽に声をかけてくださいね☆

 

来週のサンダーズカフェも

お楽しみに~!!!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

越川選手へ一問一答~!!

サンダーズカフェ森本記子です。

お待たせしました~~~~!!

今週のサンダーズカフェは、

越川優選手がスタジオに遊びに来てくれました~!

160428jtkoshikawa.png

わ~わ~!!!

かんちゃんが「テレビの中の人だ!!」というと、

「いや、普通にいますよ、猫田体育館に(笑)」と、

越川選手。(確かに!!!!w)

 

今日は、練習後お風呂上りで来てくれました。

半袖で登場でしたが、湯冷めは大丈夫!!と、

いつもと変わらず、

越川スマイルで返してくれました!!

 

さて、今日のコーナーの前半は、

ツイッターやメールで寄せられた

皆さんからの質問に答えてもらいました。

 

なるべくたくさん答えてもらいたい!

ということで、一問一答形式で。

 

それでは、、、一気にどうぞ!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

●座右の銘は?

特にはないのですが、
高校の時の先生がよく言っていた、
「暗い所に花は咲かない」という
言葉は常に心に持ってやってきました。

 

●バレーをやっていて
よかったと思う瞬間は?
つらい練習が多いんですが、
試合で勝った時、新しいプレーが
できるようになったときはうれしいです。


●試合前の過ごし方は?
いつも通りする変わらず過ごします。

●移動中は何してますか?
ipad miniで映画を見ています。

●バレーボール以外にやってみたい職業は?
パイロット!

●休みの日は何してますか?
ぐだぐだしてます。
だいたい午前中寝ていて、
昼前くらいに起きて
昼過ぎまで家の事して、
そこからカフェに行って2時間くらい。
本を読んだり、ネット見たり。しています。

●よく読む本は?
本は、スポーツ選手や成功者の書いている
物をよく読みます。あとは雑誌。
ファッション雑誌や、ナンバーも見ますよ。

●カフェでいつも頼むドリンクは?
スタバには結構行くんですが
豆乳系のドリンクが多いですね。
甘い系のドリンクも好きですが、
甘い飲み物だけより、
甘いものを食べながらコーヒー派です。

 

●料理と選択どっちが好きですか?
え~、洗濯!!

●1日だけ入れ替わるとしたらどの選手?
レオ!!(ヴィソット選手)
2メートル12の視線を体験してみたい。
僕は189センチで、20センチ以上違うんです。
160の女性と僕くらい視界が違うんですよ!

●長期のオフには
海外に行くイメージの越川選手。
次に行きたいところは?
フィンランド。
フィンランド出身の選手が、
フィンランド含めて
北欧はすごくいいところが
多いと聞くので行ってみたいです。
長期のオフになったら、すぐに海外行っちゃいます。
直近ではシンガポールに行きました。

●おすすめの広島みやげは?
山田屋さんの「桐葉菓」(とうようか)が好きです。

●まだまだ、現役でコートに立ち続けてくれますか?
がんばります~w

ーーーーーーーーーーーーーー

一問一答のあと

「なんか、変な汗かいてきた!!」と

言いながら、質問を華麗にレシーブ

してくださいました!!

ありがとうございました~!!

 

 

ほかにも、たくさん質問が

寄せられていたのですが、

時間の都合で聞くことができませんでした~!

ごめんなさい!!!

 

最後に、

黒鷲旗に向けて越川選手は、

「今シーズン最後の大会ですし、

トーナメントということもあって、

最後に勝って終われるのは1チームだけ。

その1チームに自分たちがなれるように

しっかり戦っていきたいですし、

今シーズンでチームを離れる

選手・スタッフが4人いるので

このメンバーで戦えるのが最後の大会。

しっかりといい思い出で追われるように

戦っていきたいとおもいます。

応援よろしくお願いします!!!!!」

 

 

来週のサンダーズカフェのオープンは

5月5日。

黒鷲旗の決勝戦の日です。

来週は、最高のニュースがこのコーナーで

お届けできますように~!!!

 

がんばれ!!

JTサンダーズ~!!!!

来週もおたのしみに☆

 

サンダーズカフェ

森本記子。

「やすたろーん」選手生出演

サンダーズカフェ森本記子です。

今日は、「やすたろーん」でおなじみ、

安永拓弥選手がスタジオに登場!

160421jt.png

かんちゃんは、はりきって背伸びしてますが、

たりませんねぇ。笑

 

オープニング早々、

「安永選手は誰に似てると

よく言われるでしょうか!?」とかんちゃんに

クイズを出題しました!

 

分かりやすいはずなんですが...

かんちゃん不正解!!

正解は、シルベスタ・スタローン。

 

サンダーズファンの方にはおなじみ。

初心者さんも、ぜひ、サンダーズのHPで

チェックしてみてくださいね☆

 

さて!

今週jも恒例の質問コーナー!

 

Q サーブの調子はいかがですか?

A いいと思います!!

 

Q サーブの際監督に

いつも言われていることは?

A ネットにだけはかけるなと言われます。

 

Q 最近のマイブームは?

A おいしいコーヒーを探すことです。

 

Q 最近もミルクティー飲んでますか?

A 飲んでます!

  やっぱり、はまってるのはコーヒーより

  ミルクティかな?(笑)

 

Q もし女性だったら、サンダーズの

どの選手と付き合いたい?

A 八子選手です。

 すでに付き合ってるのかって言われるくらい

 仲がいいですが、そんなんじゃないです

 からね!(笑)。

 どっちが先輩か後輩か分からない

 感じですね、最近は。

 

Q 一番好きな電車は?

A 特急より在来線がすきです。

 千葉の内房線と外房線が好きですね。

 

・・・ということで、

OAでは聞ききれなかった質問も

ドドーンとご紹介しました。

 

八子選手と安永選手はとっても仲がいいそうで、

八子選手が全日本の合宿から

帰ってきたときはどうでしたか?と聞くと

「うれしかったですねぇ」とにっこり。

これでは、疑惑は晴れそうにありませんね(笑)。

 

安永選手

ありがとうございました!!

 

 

さて~!!

来週のサンダーズカフェは、

越川優キャプテンをスタジオにお迎えします!

久しぶりの生出演。

しかも、黒鷲旗直前!!!

 

いつも以上に、たくさん質問を

届けていきたいと思いますので、

皆さんからの質問、メッセージ

お待ちしてます~!!!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

久原大輝選手は年上派?年下派?

サンダーズカフェ森本記子です。

新パーソナリティのかんちゃんが、

「もりもとのりこ」が言えない~と、

いいつつ、今日はかまずに呼んでくれて

よかったです。笑

 

さて、今日は、久原選手が生出演!

160414jt.png

黒鷲旗の初戦では、

久原選手の母校

筑波大学と対戦するサンダーズ。

 

久原選手が4年生の時に

1年生だった後輩たちが

主力で登場する今回の試合。

 

「後輩たちをぼっこぼこにしますよ~笑」と

気合十分の久原選手。

 

今日も、午前中はウェイトトレーニング、

午後からは、ボールを使った練習と

ハードな一日だった様子。

 

黒鷲旗での久原選手の

活躍がたのしみですね~!!!

 

 

そして、もうおなじみの(?)

選手への質問コーナー!

 

Q最近はまっていることは?

 

A毎日、飲むヨーグルトを飲んでいます。

 

Q女性の好みは年上派?年下派?

 

A年上派です(結構即答)。

年下だと気を遣っちゃうんです。

年上のかたが、楽ですね。

 

Q寮で出る好きなメニューは?

 

A朝ごはんに出てくる、オムレツです。

チーズ入りでおいしいんですよ。

オムレツが出た日は調子がいいです。

試合前にも食べたいくらい。

 

Qいじられキャラですか?

 

Aご想像にお任せします(笑)。

試合前に投げ込むボールを

町野選手にたたいて落とされる

んですが、それはもう

ルーティーンみたいなものでw

先輩にいじられて何ぼですかね。

 

Qでは、逆に久原選手が

いじり甲斐があるなという選手は?

 

A金子選手・・・?

これからいじっていきたいです(笑)

 

Q吉岡選手とカラオケに

行ったそうですが、

十八番はなんですか?

 

A80年代や90年代の古い歌です。

川島英五とか、

ハマショー(浜田省吾)とか、

よく歌いますよ。

 

Q突き指や関節炎は

どうやって治しますか?

 

A気合です!!

 

 

今日も、たくさんに質問ありがとうございました!

 

そして、答えてくださった久原選手!

ありがとうございました~!

 

来週のサンダーズカフェは、

安永拓弥選手をスタジオにお迎えします。

 

さらに!!

来週は、スペシャルなお知らせがあります~。

お聴き逃しなく!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

吉岡選手とベビースターラーメン

サンダーズカフェの森本記子です。

今日からは、かんちゃんこと神原隆秀さんと

一緒にお届け!!

 

ゲストの吉岡光大選手と会うやいなや、

「大きいですね~!身長も!手も!足も!」と

かんちゃんはびっくりしていました~。

 

jt160407yoshioka.png

 

そんなかんちゃんのために、

今日のコーナー前半は、吉岡選手に、

サンダーズに関する超基本問題

(チームカラーは?マスコットの名前は?など)

を出題してもらいました!

 

そして後半は、おなじみの質問コーナー!

 

Q 最近のマイブームは?

A 楽器です。唐川選手と一緒に

ギターを始めました!

あと、ピアノもこれから

始めてみようと思っています。

 

Q モチベーションは

常に高く維持できるタイプですか?

A練習中はモチベーションを高く

あげていますが、練習後は

きちんと切り替えるようにしています。

オフの時もモチベーション高いと

持たないです。

 

Q好きなベビースターラーメンは

何味ですか?

A最近は、やきそば味が好きです。

週に4袋くらい食べちゃいます。

 

 

さらに、番組中に聞けなかった

ほかの質問にも答えてもらいました!

 

Q好きな女性のしぐさは?

A姿勢がきれいな人が好きです。

猫背のひとより、背筋がピンと伸びてる

人がいいですよね。

 

Qこの春、女性に来てほしい

コーディネートは?

特になければ、スカート?パンツスタイル?

どちらがいいですか?

A女性のファッションのことは

わからないのですが...スカートが

いいですかね。

おしゃれといえば、僕の中で

おしゃれ番長といえば、

中島選手ですね~。

 

Q先月お誕生日でしたが、

選手からプレゼントもらいましたか?

A中島選手にご飯をごちそうしてもらって、

久原選手とは、

一緒にカラオケ行きました!

 

 

などなど、他にも質問がありましたが、

聞けたのはここまで・・・♪

ごめんなさい♪

 

ファン感謝デーでは、

皆さんの「聞きたい!」をさりげなく

混ぜ込みながらトークできたらなぁと

シュミレーション中です!(笑)

 

今日も、たくさんの質問

メッセージをありがとうございました。

 

来週のサンダーズカフェは、

久原大輝選手をスタジオにお迎えします。

お楽しみに~!

 

サンダーズカフェ

森本記子。

ベゼラ選手が生出演でした☆

サンダーズカフェ、森本記子です。

今週は、ベゼラ選手がスタジオに

遊びに来てくださいました!

160331bezera.png

昨年9月にスタジオに来てくださった時には、

ムキムキボディーだったベゼラ選手。

今日は、ちょっとスリムになってました!

「本当はもっと鍛えたいのですが、

筋肉が重たくてうまくジャンプできなく

なってきたので、少し体重と体脂肪を

落としているんです~!」とのこと。

 

これまでは、パワー重視で鍛えてきた

そうですが、今は、体のバランスと

テクニックを磨く練習をしているそうです。

 

そんなベゼラ選手。

Vリーグ閉幕後のオフには、

ご家族で小豆島に行ったそうですよ!

ちなみに、旅先の決定権は

奥さんにあるそうです(!!)

島めぐりと温泉を満喫されたそうです。

 

そして!

サンダーズカフェ恒例(!?)

質問コーナー☆

 

Q 最近はいつブラジルに帰りましたか?

ブラジルまでの帰るルートを教えて!

 

A 小3で来日して以来、

一度もブラジルには帰ってないので

詳しい帰り方がわからないんですよ~

ごめんなさい!

 

Q ブラジルに花粉症ってあるんですか?

ベゼラ選手は花粉症ですか?

 

A もしかしたら、ブラジルにあるほかの

植物で花粉症あるかもしれません!

ブラジルには、100メートル先からでも

わかるくらい、においの強い(くさい!)花が

あるんですよ~!

 

ちなみに、OA前の打ち合わせの時に

「ブラジルは、たまに山(アマゾン界隈)から

ヒョウが住宅街に降りてくるんですよ~!」

というお話も教えてくれました!!!

 

日本でいうと、イノシシが迷い込んできた!

という感じでしょうか・・・。

しかし、ヒョウは怖いですね~!

さすがに、ヒョウが出たら、

家から出ないように警報が鳴るそうです。

 

...と、このように、

筋トレの話、ブラジルの話で盛り上がった

今日のサンダーズカフェ。

 

実は、貢藤十六さんとお届けする

サンダーズカフェは今日がラストでした!

 

来週から、神原隆秀さんと一緒に

お届けしていきます~!

 

ゲストは、吉岡光大選手をスタジオにお迎えします。

お楽しみに~!!!

 

 

 

☆お☆ま☆け☆

今年も、JTサンダーズファン感謝デーの

開催が決定しましたね~!

 

今年は2年ぶりに、猫田記念体育館で

開催されます~!

そして、僭越ながらわたくし、

森本記子も2年ぶりにMCを

させていただくことになりました~!!!

(ありがとうございます!!!!!)

 

楽しいファン感になるように

精一杯務めさせていただきます~!

楽しい時間を一緒に

過ごしましょう~~☆☆

オシャレ番長!町野選手登場~!

サンダーズカフェの森本記子です!

今日は、町野仁志選手をスタジオにお迎えしました。

160324jtmachino.png

オシャレ番長の今日のファッションは~♪

鮮やかなイエローのパーカーの下に

銀杏ボーイズのTシャツ!

ポーズも決まってます(十六さんも!!)

 

やっぱり、町野選手への質問も

ファッションやヘアスタイルに関するものが

多かったです~!

 

例えば...

「いつも、服はどこで買ってるんですか?」という質問。

町野選手は、いつもネットで

ショッピングするんだそうですよ。

(ちなみに、ア○ゾンらしい!)

 

靴も足のサイズが30センチなので、

なかなかお店に行っても合うサイズがないのだとか。

出演前の打ち合わせの時は、

「結局ファッションって、

シンプルな着こなしと肉体美ですよね!」と

おっしゃっていましたよ~。

 

確かに、背が高いから何でも似合っちゃう!

さらっと白いTシャツとジーンズ、

そして、肉体美・・・!!!!

うむ、、ええですねぇ。。(妄想)

 

もう一つ

「ヘアスタイルは、美容院に行ってから決めるのですか?

それとも、事前に決めていくのですか?」という質問。

 

町野選手のヘアスタイルの決め方は、

パーマをかけるかかけないかで、

美容室に行くか、理容室に行くか決まるそうです!

 

パーマをかけようと思ったら、美容室。

かけないときは、理容室!

 

ちなみに、この前までは、パーマをかけていたので

次は、かけずに理容室でカットしようかなと

おっしゃってましたよ~。

 

これからも、オシャレ番長のスタイルに

注目ですね!

 

 

そして、オフ中には、

Vリーグ栄誉賞の授賞式に参加し

家族で水族館に行ったという町野選手。

広島では、ゆっくり洋服の片づけなどを

したそうですよ~。

 

肝心なバレーについては、、!

黒鷲旗に向けて、

ボールをつかった練習も再開したとのこと。

黒鷲に向けて、テンションあがっている

ようですよ~!

 

今週も、twitterでたくさんの質問&メッセージ

ありがとうございました。

 

来週は、ベゼラ選手をスタジオにお迎えします。

ベゼラ選手への、質問もどしどしお待ちしてます~!

おたのしみに☆

 

サンダーズカフェ

森本記子。

菅選手の料理の腕前は...?

サンダーズカフェの森本記子です。

今日は、久しぶりにスタジオに

選手をお迎えしました~!!

 

菅直哉選手です!

jtsuga20160317.png

 

冒頭は、リーグの振り返りを。

正直、どの時期が苦しかったですか?と伺うと

「優さん(越川選手)がけがをして

チームのバランスが崩れた時は

修正するのに時間がかかってしまいました」。

 

菅選手個人としては、

「ほとんど試合には出られなかったけど、

広島大会のときにドリブルとられたことです。

でも、久しぶりにグリーンアリーナの

コートに立ててよかったです」と、

話してくださいました。

 

また、オフはご家族で長崎の実家に

かえっておいしいものを食べて

ゆっくり過ごしたそうです。

 

さらに!

twitter上で集まった質問も

直接聞くことができましたよ!

 

Q劣勢の時に、菅さんのトス回しが

ほしいなと思いました。素人目ですが

センター攻撃が少なかったような...。

菅選手ならどんなトスをあげますか?

 

Aパニックで冷静にあげられない

かもしれないですね(笑)

でも、決まるところに上げに行くと思います。

ある意味冒険もできるので、

逆転できるトス回しもするかも。

センター攻撃少なかったかもしれないですね。

そこは、黒鷲に向けて

やっていかなきゃいけないと思います。

 

 

Q(略)菅選手は天然なのですか~?

チームでほかに天然な選手はいますか?

 

A自覚症状のない天然なのかも(笑)

チームではほかに...筧本選手ですかね?

たまに、タイミングずれたこといいますよね、

一緒のにおいがします。(笑)

 

 

Q勝手なイメージですが菅選手は

料理が上手そうに見えます。

得意料理を教えてください。

 

A料理はもちろん!!!!苦手です(笑)

フライパンを振るどころか

真っ黒にしちゃいますよ。

 

 

...と、今日は、菅選手の意外な

一面がたくさん飛び出す内容になりました!

 

 

黒鷲旗に向けて、

今日から練習を再開したサンダーズ。

今シーズンのいいしめくくりになるような

大会になるといいなぁ...と、

今から楽しみですね~!!!

 

 

来週のサンダーズカフェは、

町野仁志選手をスタジオにお迎えします=!

質問・メッセージお待ちしてます~!

 

 

サンダーズカフェ

森本記子。