2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

番組にメッセージを送る

聞いてよ!私の欲張りライフ
~貢藤十六、フットサルをする~⑫

3か月に渡ってチャレンジしてきた「欲張りライフ」
最後はトゥーロックをサポートしてくださった
澤田さんをスタジオにお迎えしました!
IMG_3173.JPG
1月からチャレンジを始め、
個サルやフットサルクリニックに参加。
連日のフットサルによって味わったことのない
筋肉痛におそわれた日もありました。
練習する場はあるのかと心配され、
友人のチームに誘われ
フットサルをすることもありました。
3月には大会に出場し、
フットサルクリニックで出会ったコーチとの再会、
世代の違う方とフットサルを通じて親しくなり
試合では若い力に助けられながら
12チーム中同率5位の
好成績で終えることができました。


仕事や育児でなかなか趣味に打ち込める時間が
とれなかったトゥーロックですが、
今回のチャレンジを通して
久々に趣味に没頭しました!
フットサルをやることで得ることのできた
独特の緊張感や、新たな交流を胸に、
これからもトゥーロックは
フットサルを頑張っていきます!

聞いてよ!私の欲張りライフ
~貢藤十六、フットサルをする~⑪

前回の放送から3/12(日)に
アイフット宇品で行われたフットサル大会の
結果をお伝えしていますが、
今回はその続きになります!


~前回までのおさらい~
FCトゥーロックは若い力で
初戦をまさかの勝利で飾るものの
第2試合では層の薄さが露呈。
現役大学生プレイヤーを抑え込まれ、0-5の大敗。
リーグ最終戦の3試合目を勝てれば
決勝トーナメント進出が見えてくる・・・!


という状況の中、注目の第3試合がキックオフ!
IMG_3151.JPG
(↑トゥーロックはどこにいるでしょうか?)
これまでの2試合よりもパスワークが
滑らかになり、あれよあれよと得点。
終わってみてば6-2の快勝!
2勝1敗の好成績でリーグ戦を終えました!


だがしかし!
勝ち点の差で決勝トーナメント進出を逃すことに!
初出場のチームが決勝に残れるほど
勝負の世界は甘くなかったということです。。。


決勝進出は逃しましたが、
この日に組まれた最後の試合
「5位決定戦」に挑みます!
いざキックオフ!
IMG_3154.JPG
ゼッケン15を身に着け、
前半は果敢にゴールを狙うトゥーロック。
チームメイトからも番組を盛り上げるためか
いい場面でボールが飛んできますが・・・
IMG_3155.JPG
1点も決められず後半はコート外で声出し要員に。
フルタイムで試合に出られる体力さえあれば・・・
そんなこんなでコート外で
試合終了のホイッスルを迎え、結果は・・・
3-3で引き分け・・・!
FCトゥーロックは12チーム中、同率5位で
初の大会を終えました。


大会では苦い思いをする場面もありましたが
フットサルを通じてでないと
出会えない方との出会いもあり、
とても収穫のある大会でした!
IMG_3156.JPG
FCトゥーロックに加入してくださったみなさま、
ありがとうございました!

聞いてよ!私の欲張りライフ
~貢藤十六、フットサルをする~⑩

3/12(日)!
アイフット宇品で行われたフットサル大会に
貢藤十六が「FCトゥーロック」として
出場してまいりました!


試合はまず3つのグループに分かれての総当たり戦。
3試合行い、結果次第で決勝トーナメントに
進めるというルールで行われました。


FCトゥーロックの試合開始はまさかの朝10時。
朝から一悶着あって到着がギリギリになってしまった
トゥーロックは急ピッチで身体を造ります。
IMG_3136.JPG
そして試合開始のホイッスル!
IMG_3143.JPG
第1試合はゼッケンなしで出場。
キングカズの息子さんで現役大学生の
りょうたくん&たいちくんが次々と点を取ってくれて
デビュー戦をまさかの3-0の勝利で飾りました!


この勢いでいけるか第2試合!
IMG_3149.JPG
今回はゼッケン「5」を着用。
相手は第1試合を7-0で勝利したチーム。
ですがりょうたくん&たいちくんがいるから楽勝~♪
と思いきや・・・
うちの攻撃はすべて阻まれ、
向こうは機敏な動きで守備を翻弄、突破。
1点、2点と奪われ最終的には0-5の大敗・・・。
容易く突破されてしまった
トゥーロックのディフェンスが敗因でしょうか・・・。


2戦終えて1勝1敗。
次の3戦目でトーナメント進出となるかが決まります!
3戦目の試合結果はまさかの次週に持ち越し!
結果が気になって眠れないかもしれませんが
来週の報告をお待ちください!

聞いてよ!私の欲張りライフ
~貢藤十六、フットサルをする~⑨

トゥーロックがフットサルを始めて約2か月。
ついに次の日曜、3/12にアイフット宇品で行われる
フットサル大会に出場します!


今日の放送ではベールに包まれていた
「FCトゥーロック」のメンバーを紹介しました!


ブログでも改めて紹介させていただくと・・・


まずは俺は根っからのサンフレファン!
嫁は根っからのディズニーファン!たくちゃーん!


続いて晴れの国からやってきた
今ハヤリの塩顔男子!テル!


続いてキングカズの5つ上!本当の現役最年長は俺だ!
キングカズこと"かずよし"さん!


続いてかずよしさんの血を引く若獅子!
FCトゥーロックの切り込み隊長は俺たちだ!
りょうた&たいち!


続いてかずよしさんの同僚!
この度はチームへのご加入ありがとうございます!
まつもとさん!


続いて大事なのはテクニックよりもハート!
FCトゥーロックの声出し隊長澤田さん!


そして最後に今大会のダークホース!
見せてやるぜ!42歳の底力!
FCトゥーロックの選手兼監督!貢藤十六!
(原文ママ)


8人という少数精鋭ですが、
この面々で戦ってきます!
そして番組ディレクターが
体力面で不安なトゥーロックに
知力で戦えるように
コーチングボード(簡易)を用意。
IMG_3126.JPG
体力と知力を結集してとにかく1点、
そしてできれば1回くらい勝てるように頑張ります!
IMG_3127.JPG
来週は大会の結果をお伝えします!

聞いてよ!私の欲張りライフ
~貢藤十六、フットサルをする~⑧

今日はトゥーロックの
フットサルアドバイザー的存在の
澤田さんがスタジオにやってきました!
IMG_3084.JPG
ここ1か月の間、フットサル場に足繁く通った
トゥーロックの体はバッキバキ。
澤田さんもフットサルを始めた当初は
疲れがなかなか取れなかったそうですが、
慣れてきてからは平日の仕事では疲れなくなり
週末に自分のやりたいことを
思いっきり楽しめるようになっていったそうです。
ここを乗り越えられるかが、
トゥーロックの欲張りライフのカギになりました。


色んな形でフットサルをしてきたトゥーロックですが
水面下でメンバーが募集されていた
オリジナルチームFCトゥーロックがいよいよ始動!
さらに!
3/12(日)にアイフット宇品で行われる
フットサル大会へ出場することが決定!
チーム練習などの時間はないですが、
どこよりも声を出す明るく元気なチームとして
大会を楽しんでこようと思います!

聞いてよ!私の欲張りライフ
~貢藤十六、フットサルをする~⑦

個サルやお友達に誘われて・・・など
筋肉痛を引きずりながらも
色んな形でフットサルをしているトゥーロック。

この度はアイフット宇品で行われている
「フットサル・クリニック」に参加してきました!
IMG_3086.JPG
体がバキバキなので入念にストレッチ。

「個サル」は、チーム分けをした後、
すぐに試合をするというプログラムでしたが
「フットサル・クリニック」は
まず1時間はコーチの指導のもと
パスやシュートの練習。
IMG_3088.JPG

IMG_3099.JPG
そして残りの1時間は試合をするという
2時間のプログラム。

初心者や女性も大歓迎のプログラムで
トゥーロックが参加したときも
10人くらい女性の方がいらっしゃいました~。

最初は他の方との距離感がぎこちなかったですが
一緒に体を動かしているうちに心が通い合い、
シュートを決めたら「ナイスシュート!」なんて声も
自然と上がるようなあたたかな空間でした~
IMG_3095.JPG
来週はフットサルアドバイザー的な
ポジションを担ってくださったサワダさんが
スタジオにいらっしゃいます!

ここ1か月間、フットサルで欲張った模様を
見せつけてやります!

聞いてよ!私の欲張りライフ
~貢藤十六、フットサルをする~⑥

1月にフットサルをすると宣言してから
トゥーロックには「練習する機会あるの?」とか
「よかったらチームに入ろうか?」といった
心配する声がたくさん届いているとのこと。
これまでの人生の中で最もたくさんの方から
心配されている42歳トゥーロックですが、
この週末は心配してくださっている
トゥーロックのお知り合いが
なんと自分のチームの練習に誘ってくださいました!

今回ご利用させてもらったコートは
元宇品にあるピヴォックス広島。
誰よりも早く来て支度をするトゥーロック。

IMG_3058.JPG
チームメンバーが集まり、いざキックオフ!
開始直後はそこそこ機敏に
動いていたトゥーロックですが・・・

IMG_3061.JPG
最初の7分を終えると・・・

IMG_3067.JPG
貢「あかん・・・」

どうやら月曜日の夜に行ってきた「個サル」での
筋肉痛が癒えてないご様子。
両ももが上がりません。

そんな調子で後半はボールを追う姿勢も控えめに。

IMG_3066.JPG
貢「すまんな・・・」


集まった方の中には
「息子がサッカーを始めて、
自分で息子に教えたいと思いフットサルを始めた」
という子持ちDJトゥーロックには目から鱗な
きっかけでフットサルを
始めた方もいらっしゃいました。
月に2回くらいのペースで集まり、
仲間と一緒にまったりとフットサルを
楽しんでいるそうです。


最後にみなさんで写真を撮らせていただきました~。

IMG_3070.JPG
トゥーロックを心配して声をかけてくださり
ありがとうございました!

聞いてよ!私の欲張りライフ
~貢藤十六、フットサルをする~⑤

昨日、番組終わり間際に
元気よく「フットサルしに行ってきます!」と
言っていたトゥーロック。


人数がそろっていないとできなさそうですが、
一人でフットサル場に行っても
ゲームができる個人参加プログラム
通称「個サル」に行ってきたんです!


今回利用したフットサル場は宇品にある
「アイフット宇品」。
IMG_3048.JPG

IMG_3037.JPG
個サルの前に(かなりはりきって)
ウォーミングアップをするトゥーロック。
IMG_3039.JPG
青い服を着てるのは神原くん。
(1人じゃ心細いのでついて来てもらいました)


ゼッケンでチーム分けをしていざ試合へ!

IMG_3041.JPG
果敢にボールへ向かうトゥーロック。

IMG_3044.JPG
攻守の切り替えが早く、
スタッフのシャッターが追いつきません。

IMG_3046.JPG
このシーンを撮ったあとにシュートを決めた・・・
ような気がします。


約2時間、みっちりと試合をさせてもらいました。
最初はぎこちなかったトゥーロックですが、
徐々に体がほぐれ、得点をあげるシーンも!


個サルに参加されている方はサラリーマンが中心で
会社終わりにスーツのままやってきて
フットサルで一汗かいてから帰宅、という方が
多いそうです。


やってくるときは1人ですが、
フットサルが好きな人たちが集まるので
試合をしているうちに仲良くなり、
チームを結成して週末に大会に出場したり、
コート以外でも会ってご飯を食べに行ったりと
新たな交流が生まれる場にもなっているとのこと!


アイフット宇品では毎週月・木の
21:00から22:50に個サルを実施しています。
参加費は1,000円で
約2時間みっちりゲームができます!
フットサルをしたいけど人数が集まらないという方や
久々に身体を動かしたい!という方はぜひ!
電話での予約をお願いします。


アイフット宇品のHPはこちら


一緒に参加してくれた神原くん、ありがとー!

IMG_3047.JPG

聞いてよ!私の欲張りライフ
~貢藤十六、フットサルをする~④

トゥーロックのフットサル熱を再燃させてくれ、
今後フットサルに関するあれこれを
アドバイスしてくださる澤田さんをスタジオに
お迎えしました!
IMG_2978.JPG
澤田さんは10年前、職場の同僚に誘われたことを
きっかけにフットサルをしていて
自身でチームを組んだり、
大会への出場経験もあります!
フットサル以外にもマラソン大会に出場したりと
非常にアグレッシブに活動されています!


フットサルが週末の予定に入っていることによって
平日の内に仕事を終わらせないと!と気合が入り、
仕事にもメリハリが出ているそうです。


澤田さんの息子さんはサッカーをされていて、
自身がフットサルをしていることもあってか
息子さんのことはもちろんですが、
他のチームメイトの子の上達具合まで気にかかり、
スポーツを通じて自分とは違う年齢の子とも
コミュニケーションが取れているそうです。


そんなフットサル歴10年の澤田さんから
フットサルチーム結成の際の
ヒントをご教授いただきました!
・勝つためにはやっぱり経験者の力が必要!
・キーパーがしっかりしてるとチームが引き締まる!
この2点が重要とのこと。
澤田さんのお話しを経て、FCトゥーロック(仮)には
どんな方が加入してくださるのでしょうか・・・?


ちなみに澤田さんはチームの一員として
迎え入れさせていただきました。

聞いてよ!私の欲張りライフ
~貢藤十六、フットサルをする~③

フットサルチームを結成した際、
言いだしっぺのトゥーロックが
チームリーダーになることは必然的。
コート上でチームメイトに
バテバテな姿は見せられない!ということで
ジョギングで体力アップを図るトゥーロック。
IMG_2999.JPG
お気に入りのウェアに身を包み川辺を激走!
IMG_2994.JPGIMG_2995.JPG
IMG_2996.JPG
なんだかぎこちない走り方でしたが
大丈夫でしょうか・・・?
(そして写真では伝わらない・・・)

コート上で躍動するトゥーロックにご期待ください!


来週は昨年末にトゥーロックを
フットサルに誘ってくださり、
この度の欲張りライフをアシストしてくれる
アドバイザーをお迎えします!