大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
MONDAY:YAMAMON
THUESDAY:PICARIN
WEDNESDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    11/20(月)の週からの9ジラジは!?!?

    【11月20日(月)の週の9ジラジ時間割】

     

    11/20(月) ゲスト! 丸本莉子ちゃん!

          「9ジラジテレビ」のコーナー!

                      

    11/21(火) ゲスト! ヤルキスト!

          9ジラジ!中学・高校全制覇計画!

     

    11/22(水) ゲスト! ポタリ!

          ぴかりんが出演する映画をお知らせ!

                 

    11/23(木) 9ジラジ美術部! in 瀬戸田高校の美術部!

    ぴかりんのウォークボックスin大柿高校

    オオクボックスの校内散歩、その名も・・・

    ウォークボックス!!!

    (=オオクボックス+歩く(Walk))

     

    普段のウォークボックスは、オオクボックスが学校内をてくてく散歩して

    出会った生徒さんに話しかけていく!という企画☆

     

    なんですが・・・

     

    今回は火曜日アシスタントDJぴかりんが一人で行ってきました!

     

    dsubtflsd

     

    『9ジラジ!中学・高校全制覇計画』の時に生徒会長が、

    「生徒数が減ってきているので、大柿高校に入学してください!」

    とお話をしてくれました!

     

    そこで、今回は文化祭の準備を頑張っている大柿高校に

    アシスタントDJのぴかりんが行ってまいりました\(^o^)/✨

     

    まずは校長の細川先生にご挨拶☆

    「広島で3番目に小さな学校ですがその分、

    きめ細かな教育ができるのが大柿高校の魅力です!」と

    お話してくださいました!

    そしてダンディーなお声がすてき!

    djsgyja

     

    それじゃあ、校長先生!行ってきます!!!

     

     

    その模様を写真でお届けします▽

     

    学校は文化祭の前日ということで超にぎやか!

    dsjfsagjf

    ボール投げゲームを体験させてもらったり・・・

    jbsdfk

    dfjygds

    jsdaghsjad

    ボウリングのピンを立て直したり・・・

    tekrgtdf

    立て看板と記念撮影をしたり・・・

    (【インスタ映え】してる?)

    cdgfsdfsd

    jkgfjlsadf

    「きゃー!本物だー!」的なリアクションをしてくれた子と出会ったり・・・

    dfilusglf

    fjdjhsdbf

    個性的な生徒会副会長に出会ったり・・・

    jfgsdgjf

    jz,hgfjldf

    そめちゃんが写真を撮るのが下手過ぎて2度集合写真を撮ったり・・・

    lsjd gfjklsd

    とにかく楽しいぴかりんのウォークボックスin大柿高校でした!

    大柿高校の先生方、生徒のみなさん、そしてPTAのみなさん。

    心からありがとうございました!

     

    jcybfj

     

    次回はあなたの学校をWALK BOX!with....

     

     

    Oo おまけ oO

     

    今回、9ジラジにメッセージを送ってくださった

    向井くんのお父さん(PTA会長)にもお会いすることが出来ました♪

     

    sdkurgft

     

    学校の中をくるくるするのに、生徒会長の向井くんが案内してくれました☆

     

    以前、『9ジラジ中学・高校全制覇計画』の時に出演してくれた時に話してくれた、

    学校のみんなと地域のみなさんと一緒に植えたグランドの芝生にも連れてってくれました♪

     

    eridft

     

    てくたまラジオin尾道北高校化学研究部

    近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

    理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

    この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

    近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

     

    今年度最後のてくたまラジオのコーナーには、尾道北高校 化学研究部が登場!(''◇'')ゞ

    DSC_3901.JPG

    みんなは、「綿火薬と炎色反応を組み合わせていろんな色の炎を作る」研究をしています!

    綿火薬っていうのは、一言でいうと一瞬で燃える綿!しかも燃えるときに煙が出ません!

    炎色反応というのは、「花火🎇」と一緒で、

    物質を炎に入れたとき、その成分元素特有の炎の発色が見られる現象の事🎇

    覚え方があるんだよね?!みんなも学校で習ったかな?

    リ(Li)アカー(赤)の動(Cu)力(緑)無(Na)き(黄色)K(K)村(紫)に、

    馬(Ba)力(緑)を借る(Ca)と(橙)する(Sr)もくれない(紅)!

     

    実際にオオクボックスも、綿火薬の燃焼の実験にチャレンジ!

    本当に大丈夫?本当に?!と何度も確認をするオオクボックス!

    綿火薬を丁寧にほぐして広げていきます。

    さぁ!点火★

    DSC_3887.JPG

    DSC_3885.JPG

    ボワ!!!!

    本当に一瞬に燃えてなくなりました!炎はオレンジ色でしたね!!

    このオレンジ色を部員のみんなは「青色」にしてみたいそうです!

    何回か失敗をして、今度チャレンジしてみようと思っているのが

    塩化銅ガスを綿火薬に吹き付ける方法!

    結果はどう(銅)かな?!(*'▽')ドキドキ♪

     

    尾道北高校の化学研究部は現在部員を募集中です!!!!

    できればリケジョに来てほしい💛そう強く願っています(笑)

    化学に興味がある方はぜひ、部室をのぞいてみてください!!

    先生と一緒に和気あいあいと活動をしている様子に、きっと入部したくなっちゃうよ♪

    DSC_3862.JPG

    DSC_3895.JPG

    DSC_3892.JPG

    DSC_3898.JPG

    さて、今年も半年間お届けしてきた「てくてまラジオ」のコーナー!

    今年度は尾道北高校で最終回となりました!!

    これまで取材でお世話になったてくたまの皆様、先生方!ありがとうございました!!!

    引き続き9ジラジとてくたまちゃんが、みんなの活動を応援しています!

    また会える日まで~(*^▽^*)

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

     

    今日は木曜日!!

    今週末はぐっと冷えこむみたい、、、

    みんな体調には気を付けて!

    今夜もラジオに心温めに来てくださいね(^_-)-☆

     

    8時台は、、

    ぴかりんの1人ウォークボックス in 大柿高校☆彡

    ぴかりんが大柿高校の校内をてくてく歩いてきました(*´▽`*)

    大柿校生、OB、OG、先生方!メッセージお待ちしています(/・ω・)/

    さらに!

    シンガーソングライターの関取花さんと生電話を繋ぎます(^^♪

     

    9時台、、

    今夜が最終回!理系高校生を応援する「てくたまラジオ」のコーナー☆

    大トリは、尾道北高校の化学研究部が登場しまーす♬

    gjawiugv.jpg

    そして!

    9ジラジ通信のコーナーがスタンバイ(`・ω・´)

    担当はAD YASU!来週の9ジラジスケジュールをお届けするよ!

     

    今夜も8時から2時間生放送!

    ラジオの前のあなたの参加を心からお待ちしています☆彡

    9ジラジへのメッセージの宛て先は▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに(''◇'')ゞ

    エコノミクス甲子園 広島大会レポート!

    今夜の9ジラジは、もみじ銀行の前川さんをお迎えして

    11月12日(日)に開催されたエコノミクス甲子園 広島大会の

    レポートをお届けしました!

    DSC_3969.JPG

    高校生の熱量であふれた当日の会場の様子を、振り返りました!

    当日の様子は、9ジラジブログにもアップしているので

    チェックしてみてね☆

     

    \最後に前川さんから一言/

    「10代はたくさん大人にお世話になればいいと思ってます!

     大人から色々教えて貰って成長していけば、いつか大人になった時に

     若い人にお世話ができる大人になればいいと思います!」

     

    前川さんをはじめとするもみじ銀行のみなさま、そして

    参加してくれた10代のみなさん!

    心からありがとうございました!

    また、来年も楽しみにしてます( *´艸`)

     

    by ADみやび🌼

    エコノミクス甲子園 広島大会!

    11月12日(日)もみじ銀行本店で、

    高校生に楽しみながら金融・経済について学んでもらうイベント、

    エコノミクス甲子園 広島大会が開催されました!!!!

    今年も沢山の高校生がエントリーしてくれました!

    その数、34チーム68人(*^_^*)

    ekono 1.jpg

    司会はもちろんこの男!!!

    オオクボックス♪

    ekonomi 2.jpg

    エコノミクス甲子園 広島大会、まずは筆記クイズからスタート!!

    PB122363.JPG

    2人で力を合わせて問題を解いていきます!!

    これでより一層、仲も深まったかな!?

     

    そして昼食タイムを挟み、午後からは早押しクイズへ!!!

    PB122406.JPG

    クイズ大会などでお馴染み、一度は押してみたい!

    "ピンポーンッ!"となるボタンに皆はテンション上がりまくっていました!!(笑)

    ekono 3.jpg

    この日のためにたくさん勉強をしてきたので...

    真剣な眼差しが印象的でした!!

    ekonomi 5.jpg

    ekonomi 6.jpg

    中にはユニークな格好でステージに上がったチームも!(笑)

    ekonomi 4.jpg

    水泳のゴーグル着用!?!?笑

    彼たちは会場を盛り上げたチームにおくられる"オオクボックス特別賞"を受賞しました!!!!!

     

    そして筆記クイズ、早押しクイズを終え、、、

    成績トップ6チームによる決勝ラウンドへ!!

    決勝ラウンドに駒を進めたのは

     

    ・広島大学附属福山高校「さねたや」

    ・広島大学附属福山高校「ポークチキン」

    ・広島大学附属福山高校「さんまるク」

    ・安田女子高校「なしりんご」

    ・安田女子高校「スタビライザー」

    ・広島大学附属高校「アルケー」

    この6チームによるハイレベルな決勝ラウンド!

    eko9.jpg

    2月に行われる全国大会の出場権をかけた戦いです!

    決勝ラウンドのタイトルは「資産運用クイズ」

    ボードクイズで行われました!

    eko 10.jpg

    ルールは、

    まず問題に関する情報が読まれ、各チームは「預金」「運用」のどちらかを選択します。

    その次に、問題文全体が読まれ、各チームはホワイトボードに回答を記入!

    最初の資産は100万円です。

    10問が終わった時点での資産の多さで優勝が決定します!

    ここでのポイントが「預金」か「運用」です。

    「預金」を選んだ場合、正解なら20万円を獲得、不正解でも変動はありません。

    預金.jpg

    「運用」を選んだ場合は、正解チーム数に応じて倍率が変動します。

    運用.jpg

    不正解だと資産が減少してしまいます。。

    ということは、、、相手チームとの"駆け引き"が大事になってくるんです!!!

    この問題で勝負に出るのか!?または様子をみるのか!?

    より頭脳的な戦いになります!

    eko 10.jpg

    一進一退の戦いが続き・・・

    11エコノミクス.jpg

    全国大会の切符を手に入れたのは!?!?

    優勝.jpg

    安田女子高校の「なしりんご」

    なんと女子チームとして、初の広島大会制覇!!!

    12エコノミクス .jpg

    「なしりんご」は来年2月に行われる全国大会に広島県代表として出場します!!

    皆の想いを背負って、頑張ってきてくださいね(#^^#)

    image1.JPG

    出場した皆さん、おつかれさまでした!

    月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

    広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

    【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

     

    今回教えてくれたのは、給食実習の清水先生!

    「焼き華麗(カレー)リゾット」を作りました♪

    すごく簡単で、すぐに出来ちゃう料理!今までで最速かも?!

    DSC_3913.JPG

    切るものは、トマトとソーセージのみ!

    フライパンにサラダ油を入れて

    先に斜め輪切りにしたソーセージを焼き色がつくまで炒めて、

    さらに1cm角に切ったトマトを炒めます🍅

    DSC_3914.JPGDSC_3916.JPG

     

    お次に、お好みの辛さのレトルトカレーや

    「作りすぎて余っちゃった(>؂<)♪テヘペロ」って残ってる昨日のカレーを

    どばどばっと!入れてぐつぐつ。

    DSC_3918.JPG

    ルーが温まったら、お米を入れてまぜまぜ・・・約5分ほどグツグツ・・・

    DSC_3920.JPGDSC_3922.JPG

     

    出来上がったものをグラタンのお皿に入れて、チーズをのせて

    オーブントースターで表面に焼き色がつくまで焼き上げます(*'▽')

    DSC_3925.JPGDSC_3926.JPGDSC_3927.JPG

     

    オーブンの中を見てニヤニヤしてるオオクボックス( *´艸`)

    DSC_3929.JPGDSC_3936.JPG

     

    チーズに焼き色がついたら、ヤケドをしないように気を付けながら取り出します!

    「はやく食べたい~!!」と言わんばかりの笑顔😊 あと少しで完成!!

    DSC_3942.JPG

     

    温泉卵をそっと乗せて、ブラックペッパーとパセリをパラパラと振りかけたら・・・

    DSC_3946.JPGDSC_3948.JPGDSC_3951.JPG

     

    できあがり~~~~~((((oノ´3`)ノ

    DSC_3954.JPG

     

    ▽オオクボックスと清水先生の「華麗」な焼きカレーリゾット🍛

    DSC_3953.JPG

     

    気になる点数は・・・100点✨

    頑張っている受験生の夜食にピッタリ!!!

    これを食べれば元気モリモリ!勉強がはかどるね📖✎

    作り方もすごく簡単だから、男子9ジラーにもオススメ◝(⁰▿⁰)◜

     

    今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

    アップされているのでチェックしてみて♪

     

    詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

    えもっちゃんのPhoto大喜利!!

    みなさま、お待たせしました!!!

    「えもっちゃんのPhoto大喜利」のお題写真をドドンッ!!!

     

    さて、この写真のえもっちゃんは何を言っているでしょうか???

    aekruahyieu5hyuae.jpg

    自由に想像して、9ジラジに送ってね((((oノ´3`)ノ

    9ジラジへのメッセージの宛て先は▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

     

    みなさんの参加をお待ちしてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

     

    p.s.オフショットをこっそり公開( *´艸`)

    周りから見たら、すごく怪しいね・・・・

    srtfjuxtfjz.jpg

    今夜の9ジラジは!!??

    今夜の9ジラジは!!??

     

    カーーーーーーニバルウェンズデーーーーー!!!!!

    そんな今日は、「えもっちゃんのPhoto大喜利」大会を開催するよ🎉

    後ほど9ジラジブログと9ジラジのTwitterにアップする写真のえもっちゃんが

    何を言ってるかを自由に想像して9ジラジに送ってください☆

     

    8時台は、水曜日アシスタントDJの江本一真が登場!🍍

    11月12日(日)に、もみじ銀行本店で開催された

    高校生に楽しみながら金融・経済について学んでもらうイベント、

    エコノミクス甲子園 広島大会のレポートをもみじ銀行の前川さんとお届け✎

    ar;ohyijaoerihjyua.jpg

     

    そして、12月6日に開催する

    「9ジラジ異文化交流部~世界のOKKONを作りまSHOW!~」

    広島のお好み焼きとトルコの食材でオリジナルメニューを開発中の

    観音高校の女子3人組から途中経過のメッセージが届いたので紹介します◎

     

    9時台は、9ジラジクッキングッドのコーナー!!

    今回は、オオクボックスが「焼き華麗(カレー)リゾット」を作ったよ🍛

    聴きながらお腹が鳴らないように注意してね⚠

     

    今夜も8時から2時間生放送!!!

    新曲たっぷりでお届けします((((oノ´3`)ノ

    9ジラジへのメッセージの宛て先は▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

     

    お楽しみに(/・ω・)/

    ゴールデンボンバー 樽美酒研二さん インタビュー!

    今夜は、ゴールデンボンバーの樽美酒研二さんのインタビューをお届けしました!!

    wagasgs.jpg

    樽美酒さんは9ジラジ初登場でしたー(^^♪

    ようこそ9ジラジへ!!

    最初からエンジン全開、明るく登場してくれました(*^^)v

    ゴールデンボンバーでは「エアドラム」を担当されていますが、

    オオクボックスからエアドラムにおいて大切なことは??と聞かれると

    「真面目に語るのはすごい恥ずかしい(笑)

    エアドラムにおいて大切なことは、恥ずかしがらないことです!!

    恥ずかしがるとそれがお客さんに伝わってしまうからこれは心がけています!

    なんでも恥ずかしがると目立つから、堂々とするのが大切」と教えてくました(*´▽`*)

    さらに、9ジラーから届いた

    【告白する勇気が出ないです。どうしたらいいですか?】というお悩みに対しては、

    「いくしかない!ふつうはいけないし、僕も臆病だからそれで後悔することが色々あったから

    いくしかない!」と力強い言葉を届けてくれました!(^^)!

     

    ゴールデンボンバーは、11月8日(水)

    史上最多!?の47種売り!各都道府県限定販売シングルをリリースされました!

    広島盤のタイトルは

    やんややんやNIGHT~踊ろよ広島~」☆彡

    歌詞の中に地名が出てくるのですが、

    その地名をそれぞれの都道府県名に歌い変えて47種類!!

    ゴールデンボンバーらしい遊び心のつまった1枚です(^_-)-☆

    さらに!

    来年2018年の6月12日、13日の2日間

    全国ツアーの広島公演@広島文化学園HBGホールが行われます(*^^)v

    気になっている9ジラーは今すぐスケジュール帳に( ..)φメモメモしてね!

     

    真面目な話から、放送コードギリギリ、、、、、いやアウトな話まで(笑)

    本当にたくさんのお話をしてくれました(´艸`*)

     

    <最後に樽美酒さんから9ジラーにメッセージ>

    「うーんやっぱりねえ

    性は追いかけて欲しいですね(笑)

    のんびり行こうぜ!まだ大丈夫だから、ただそれだけ!」

     

    最後まで笑いの絶えない時間でした!!

    またぜひ9ジラジに遊びに来てくださいね♪

    生放送だったら、、、放送コード内でお願いします(笑)

    ありがとうございました(^_-)-☆

    by AD YASU