大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
WEDNESDAY:YAMAMON
THUESDAY:YASU
THUESDAY:PICARIN
MONDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    みんなで、「HIV・エイズ」について勉強しよう!第2回!

    今週は、9ジラーと一緒に「HIV・エイズ」について勉強していきたいと思います!

    というのも!

    10月14日(月・祝)お昼12時から夕方4時頃まで広島市中区のアリスガーデンで

    「Hiroshima de Act Against AIDS powered by 9ジラジ」というイベントを開催します。

     

    Act Against AIDSっていうのは、HIVのことを少しでも知ってもらうために

    音楽アーティストたちが中心になって行っている運動なんです。

    10月14日も、サンプラザ中野くんや、広島出身のMebiusなどいろんなアーティストがライブステージをして、

    エイズやHIVについてのメッセージを届けてくれます。

     

    当日はオオクボックスがMCをするので、9ジラーにもイベントに来てほしいんですが、

    番組の方でも、エイズやHIVのことをきちんと学んでHIV検査をすることが大切だよ!

    ってことを知ってもらいたいので、4日間一緒に学んでいきたいと思っています!

    今日から毎日1つのテーマを設けて、

    9ジラーでもある安佐南保健センターのセンター長 奥野博文先生に教えていただきます!

     

    今恋人がいる9ジラーはもちろん、これから恋をして大切な人ができた時にとっても大切なことだと思っています!

    今夜のテーマは!『HIV、エイズってなーに?』です。

     

    広島市安佐南区にある「安佐南保健センター」の医師でセンター長の奥野博文に教えていただきました▽

     

    「9ジラーの皆さん、オオクボックスさん、こんばんは!

    広島市安佐南区にある「安佐南保健センター」の医師でセンター長の奥野博文です。

    今日もよろしくお願いします!

    さぁ!今日のテーマは「どうしてHIVに感染しちゃうの?」です。

    HIVの感染する原因は3つ種類があります。

    一つ目が血液を介しての感染、二つ目がお母さんから子どもへの母子感染、

    そして三つ目が、感染方法として最も多い「性行為」による感染です。

    原因が判明している方の95%以上が「性行為」による感染となっています。

    どれくらいの方が感染しているのか、データでお伝えすると

    日本では昨年、1,300人以上【1,317人】の方が

    新たに患者・感染者と診断されています。

    【感染者:940人、患者377人】

    さらに9ジラーの皆さんと同世代の10代、20代の方も、

    昨年、350人以上【355人】の方が新たに患者・感染者と診断されているんです。

    【感染者:314人、患者:41人】

    ただ、HIVは性行為以外の日常生活で感染することは全くないので安心してください。

    HIVは人の体から出てしまうと、すぐに死んでしまう、とても弱いウイルスです。

    握手やキス、咳やくしゃみ、お風呂やプール、同じお皿の料理を食べることや、

    汗や涙、トイレの便座や手すりなどを介し感染することはありません。

    なので、必要以上に恐れたり、心配することはないんです。

    では、HIVの感染を防ぐにはどうすればいいのか。

    「性行為」をしないこと。

    それも一つの方法ですが、安全な「性行為」によって感染を防ぐことができます。

    ということで、明日は、性行為によるHIV感染をどのように予防するかについて

    お話をします。大切な知識なので、明日も是非聞いてください。」

     

    明日もみんなで勉強していきましょう!!

    明日(10/2)は「HIVの感染予防」についてをテーマにお届けします!

    そして!!

    10月14日のイベント当日は、アリスガーデン近くの「広島女性クリニック」で検査が受けることができます!

    検査についてのお問い合わせは、広島市健康推進課(電話082-504-2622)へお願いします。

    詳しくは⇒こちら!