大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
WEDNESDAY:YAMAMON
THUESDAY:YASU
THUESDAY:PICARIN
MONDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    みんなで、「HIV・エイズ」について勉強しよう!第3回!

    今週は、9ジラーのみんなと一緒に「HIV・エイズ」についてお勉強しています!

     

    10月14日(月・祝)お昼12時から夕方4時頃まで広島市中区のアリスガーデンで

    「Hiroshima de Act Against AIDS powered by 9ジラジ」というイベントを開催します。

     

    Act Against AIDSっていうのは、HIVのことを少しでも知ってもらうために

    音楽アーティストたちが中心になって行っている運動なんです。

    10月14日も、サンプラザ中野くんや、広島出身のMebiusなどいろんなアーティストがライブステージをして、

    エイズやHIVについてのメッセージを届けてくれます。

     

    当日はオオクボックスがMCをするので、9ジラーにもイベントに来てほしいんですが、

    番組の方でも、エイズやHIVのことをきちんと学んでHIV検査をすることが大切だよ!

    ってことを知ってもらいたいので、一緒に学んでいきましょう!

     

    今日も9ジラーでもある安佐南保健センターのセンター長・奥野博文先生に教えていただきます!

     

    今夜のテーマは!『HIVの感染予防について』です。

     

    「9ジラーの皆さん、オオクボックスさん、こんばんは!

    広島市安佐南区にある「安佐南保健センター」の医師で、センター長の奥野博文です。

    今日もよろしくお願いします!

     

    今日のテーマは「HIVの感染を防ぐにはどうしたらいいの?」です。

     

    昨日の放送で、HIVの原因のほとんどが性行為による感染だとお話ししました。

     

    握手やキス、咳やくしゃみ、お風呂やプール、

    同じお皿の料理を食べることや、汗や涙、

    トイレの便座やタオルの共用など、日常生活で感染することはないので、

    必要以上に恐れたり、心配することはないんです!

     

    では、性行為による感染を予防するにはどうしたらいいのか!

    性行為をしないこと。

    それも一つの方法ですが、安全な性行為によって感染を防ぐことができます。

     

    学校の保健体育で習った9ジラーもいるかもしれませんが、

    性行為の初めから終わりまで正しくコンドームを使うことです。

    コンドームの使用は、望まない妊娠を防ぐためにもとても重要ですが、

    HIVの感染予防にもとても重要なんです。

     

    また、性行為で感染するのはHIVだけではありません。

    他にも梅毒や性器クラミジア、性器ヘルペス、淋菌(りんきん)、

    尖圭(せんけい)コンジローマなどがあります。

    コンドームを使えば、これらの病気の感染を予防する効果もあります。

     

    また、エイズもそうですが、性行為で感染する病気は、

    感染してもすぐには症状がない場合も多く、

    自分の知らない間に大切な人に感染させてしまうことがあります。

    そのため、早く感染に気づき、治療を受けることがとても大切になります。」

     

    最終日の明日(10月2日)は「HIV・エイズの検査」をテーマにお届けします!

    明日もみんなで一緒にお勉強していきましょう!

    そして!

    10月14日のイベント当日は、アリスガーデン近くの「広島女性クリニック」で検査が受けることができます!

    検査についてのお問い合わせは、広島市健康推進課(電話082-504-2622)へお願いします。

    詳しくは⇒こちら!