大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
WEDNESDAY:YAMAMON
THUESDAY:YASU
THUESDAY:PICARIN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジインスタアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    広島ええとこじゃけん! 出演:湯崎英彦広島県知事

    広島県と9ジラジがコラボレーションするコーナー

    「広島ええとこじゃけん」!

    今月も湯崎英彦 広島県知事が生出演!

    新型コロナウイルスに関する「夏休みの過ごし方」について話してくださいました!

    fgjd.jpg

     

    7月と8月は夏休みやお盆などがあり、人の行き来や交流が活発になるシーズンです。

    5月の連休では、感染拡大地域からの人の流れが感染者急増のきっかけになりました。

    そこで「夏の過ごし方」として、

    「感染拡大地域に行かない、呼ばない、来る場合は検査」

    「飛沫感染予防と換気で楽しい食事」

    この2つを徹底していただきたい!とお話くださいました。

     

    現在東京を中心に、大都市で感染再拡大の傾向にあるので

    9ジラーの皆さんは、自分が感染拡大地域に行かないようにしましょう!

    お盆になると大都市から実家のある地域に帰省する方もいらっしゃると思います。

    同窓会などが企画されるから、帰ろうかな!!という方もいるかもしれませんが、

    多くの方が帰ってくると、感染爆発が起きてしまう可能性があります。

    今年の夏は、みんなが集まることは「オンライン」で行うようにしてください!

     

    さらに湯崎知事は、食事のときに気をつけるべきことも教えてくださいました。

    外食をするときは、飛沫防止対策としてパーテーションが設置されているか、

    換気がしっかり行われているかを確認するのが大事なのだそうです。

    また外食だけではなく、友だちと部屋で集まってお菓子を食べるときや、

    外でバーベキューをするときも感染防止対策を徹底して、

    もしもの時のために、連絡先が分からない人との会食は避けてほしいとも教えてくださいました。

    9ジラーのみんなも、友だちと一緒にご飯を食べるときは、

    食事が運ばれてくるまではマスクで会話!食べる時はしゃべらない!

    食べ終わったらマスクを着ける「ノーマスク・ノートーク」を意識してみてください!

     

    さらに湯崎知事は、10代から届いた質問にも答えてくださいました。

    ある9ジラーは、

    「真夏に自転車で登校するとき、

     あまりにも暑くてしんどいときは、マスクを一瞬外してもいいでしょうか?」

    という質問メッセージを送ってくれました。

    これに対して湯崎知事は、

    「気温、湿度が高い中でのマスク着用は熱中症のリスクがあり危険です!

     屋外で周りの人と2メートル以上の十分な距離を確保できる場合は、

     適宜マスクを外すなどの調整をしてください!

     こまめな水分補給や、衣服による体温調節も必要です!」

    と答えてくださいました!

     

    そして、新型コロナウイルスのワクチン接種についても教えていただきました。

    湯崎知事によると、新型コロナワクチンの副反応そのもので死亡したり、

    アナフィラキシー以外の重篤な副反応の報告は無い、とのことでした。

    人の遺伝情報に組み込まれることや妊娠の方に影響が出ることもないので、

    いまインターネットに出回っている情報をそのまま信じずに、

    まずはお医者さんに相談してみてほしい!と教えてくださいました!

     

    また「自分は若いから打たなくても大丈夫!」ということはなく、

    若い世代でも新型コロナウイルスに感染して重症化する方や、

    後遺症が出ている方もいらっしゃるそうです。

    ワクチン接種は、死亡者や重症者の発生をできるだけ減らし、

    感染拡大の防止にもつながるので、

    コロナ禍以前の日常を早く取り戻すために、ワクチンを接種してほしい!と語ってくださいました。

    ただ、2回目の接種をして免疫ができても、感染しなくなるわけではないので、

    ワクチン接種後も引き続き、基本的な感染予防対策を続けるようにしましょう!

     

    最後に10代へのメッセージを頂きました!

    「いつも感染対策をしてくださって、本当にありがとうございます。

     広島県も4連休前から感染者が増加しており、警戒段階に入っています。

     でも行動制限はできる限り避けたいです!

     皆で基本的な感染対策に取り組んで、感染拡大を食い止めましょう!」

     

    正しい情報を得ることは、自分と周りの人を守ることにつながります!

    9ジラーのみんな!湯崎知事に教えていただいたことをしっかり守りつつ、

    広島県や、自分が住んでいる市のホームページから

    正しい情報をチェックするようにしましょう!