大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
WEDNESDAY:YAMAMON
THUESDAY:YASU
THUESDAY:PICARIN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジインスタアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    広島ええとこじゃけん!

    広島県と9ジラジがコラボレーションするコーナー

    「広島ええとこじゃけん」!

    今夜は、広島県の新型コロナウイルス感染症対策担当の品川さんが生出演!

    新型コロナウイルスに関する大切な情報を話してくださいました!

    S__65519689.jpg

    品川さんからはまず、

    「緊急事態宣言が解除となりましたが、広島県では10月14日まで集中対策に取り組んでいます。

    その理由としては、新規感染者数は減ってきていますが、感染の再拡大を防ぐため、

    そして感染を確実に抑え込むために対策を継続する必要があります。」とお話がありました!

    さらに今後の必要な対策について、

    「10代に関わる部分としては通学や通院を除く外出の半減や、

    重点区域の広島市、東広島市、府中町、海田町では

    夜9時以降の外出を控えてください。また県外の往来も慎重に判断してください。

    そしてこれまで行って頂いている感染症対策としてマスクの着用、

    手指の消毒、換気、黙食など引き続きお願いしたい。」とお話しいただきました!

    ちなみに!

    一般的なマスクでは、不識布マスクが効果的で正しいサイズのものを選んだり、鼻を出さないことで、

    感染防止効果がぐっと上がることも教えてくださいました!

     

    そして!現在のワクチンの接種状況についても教えてくださいました!

    現在広島県の全人口に対して、1回目を接種した人は約70%、

    2回目接種した人は約61%で、これは2人に1人がすでに接種している数値なんだそうです!

    若い世代になるほど、接種率が下がっている現状だそうですが、

    10代で約45%、20代で約60%が1人回目をおえているということです!

     

    さらに!10代に向けて、新型コロナウイルスは絶えず変異しており、いまでは若い世代の方も感染し、

    広島県でも8月以降10代以下の若い方の感染割合が増加しています。

    時に重症化するケースもあるので、若いから大丈夫という過信はしないでください。

    県に寄せられているコロナの体験談でも,若い10代20代でも症状がつらかった,

    嗅覚味覚障害が治らず不安だという声があります。と教えてくださいました!

     

    ワクチンの副反応については、

    「副反応は人ぞれぞれで出る方、出ない方がいます。

    一般的な副反応としては接種後に頭痛や発熱の症状が出る場合がありますが,

    発熱があった場合は無理をせずきちんと休んで,

    ドラッグストアなどで購入できる一般的な解熱剤を飲んで様子をみてください。

    2~3日で自然とよくなることがわかっています。」ということも話してくださいました☆彡

    ワクチンに不安を感じたらコールセンターに電話をすることもできるそうです!

     

    また、緊急事態宣言が明けたので遊びに行きたくなるところですが、、、

    友達との遊びも,「ゆっくり再開」することが大事です。

    基本的な感染症対策である不織布マスクの着用、消毒はもちろん

    友達と飲食店に行く場合はパーテーションを設置しているなど,

    感染予防対策をしっかりとしているお店を選んでください。

    広島県がこのお店はしっかりと感染対策がなされていると認定している飲食店には,

    広島県のステッカーが貼ってあるので,そのお店を探してみてくださいね。

    また,大人数で行くのではなく、原則4人以内のグループで

    同一テーブルに座るのも4人まででお願いします。

       

    久しぶりのカラオケや,屋外でのBBQ,またドライブ中の車内といった場面で,

    友達と騒ぎたい気持ちも本当によく分かりますが,

    ノーマスクで,大声で騒ぐようなことはしないように気をつけてほしいです。と優しくメッセージを届けてくれました!!

     

    10代のみんなも周り人たちと協力し合って、もう少し感染症対策を頑張ってほしいと思います!!

     

    最後に湯崎知事から9ジラーにメッセージが届きました!

    みなさんの若いかけがえのない時間に,たくさん我慢をしながら感染対策をしていただき,

    本当にありがとうございます。

    みなさんが感染予防をしっかりとしてくれたおかげで,ここまで感染を抑え込むことができました。

    みなさん自身はもちろん,ご家族やお友達など,

    周りの大切な人を守るため,引き続き,

    ワクチン接種や感染対策を行っていただくように,よろしくお願いします。

     

    みんなの1人1人の力が集まることで、乗り越えていけると思いますので

    引きつづき一緒にみんなで頑張っていきましょうね!

    広島県と9ジラジのコラボレーションコーナー「 広島ええとこじゃけん! 」、

    今夜は、広島県の新型コロナウイルス感染症対策担当の品川さんをお迎えしました。

    S__65519687.jpg

    心からありがとうございました!