大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
MONDAY:YAMAMON
THUESDAY:PICARIN
WEDNESDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

    広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

    【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

     

    今回教えてくれたのは、初登場✨製パンの石川先生!

    「ポン・デ・ケージョ」を作りました♪

    DSC_3475.JPG

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    まずは、タピオカでんぷん粉薄力粉をふるふる(^O^)♪

    DSC_3480.JPG

    今回は食べやすいように薄力粉を入れたんですが、

    もっともちもちが楽しみたかったら入れなくてもいいそうです☆

     

    お鍋に牛乳・水・砂糖・塩をいれてぐつぐつと沸騰するのを待ちます!

    DSC_3490.JPG

     

    沸騰したら、最初のふるったボウルに沸騰したものをいれて

    しっかり混ぜていきます!DSC_3491.JPG

    混ざったら、溶いた卵を3回に分けてボウルに入れていきます・・・

    DSC_3489.JPG

    あれ??オオクボックスの生地が何だか石川先生と違うような?!

    ・・・気のせいかな?

    DSC_3506.JPG

     

    粉チーズ黒ゴマを入れま-す♪

    お好みでアレンジが出来そうなので楽しいね(∩´∀`)∩

    DSC_3510.JPG

     

     

    そしたら、15分くらいラップなどで空気に触れないように

    休ましてあげるんだけど、やっぱりオオクボックスの生地が気になる!笑

    DSC_3517.JPG

     

    15分待ちまして・・・🐥

     

    大体20gくらいに丸く並べていきます!

    オオクボックスの生地、何だかすごくトゲトゲしてない??笑

    DSC_3542.JPG

    石川先生の生地は潤いたっぷりで、キラキラ光ってる\(^o^)/✨

    DSC_3545.JPG

     

    まぁ・・・気を取り直して!オーブンで焼いていきましょう!DSC_3546.JPGDSC_3549.JPG

    いい感じに膨らんで焼き色がついたら出来上がり(`・ω・´)☆

    DSC_3557.JPG

     

    ▽オオクボックス作

    DSC_3567.JPGDSC_3565.JPG

    △石川先生作

     

     

     

    気になる点数は・・・96点✨

    DSC_3572.JPG

    マイナス4点の原因は、形!!!!

    やっぱり、ちょっとトゲトゲしちゃったのがマイナスポイントに・・・(;・・)

    でも、味は美味しかったってことだよね😄

     

    みんなも「ポン・デ・ケージョ」作ってみてね💛

    DSC_3564.JPG

     

     

    今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

    アップされているのでチェックしてみて♪

     

    詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

    月イチ家庭科!クッキングッド★

    月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

     

    広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

    【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

     

    今回はオオクボックスの代打で、

    アシスタントDJぴかりんがはじめてのクッキングッド🍳

     

    今回教えてくれたのは、初登場✨中国料理の清原先生!

    「はじめての冷やし中華」を作りました♪

     

    jsdbgjfg

     

    まずは、ダシから作っていきます(`・ω・´)

    グツグツと沸騰したら、

    jycvgtk

     

    ボールに移してからごま油を加えて、氷水について冷やしていきます!

     

    ucdgkf

     

    さぁつづいては、むきえびを茹でて~

     

    dgftls

     

    次は錦糸たまごを作っていきます!

    まわりがぺりっとはがしやすくなってきたら、慎重にたまごを

    ひっくり返して反対の面も焼きます☆

     

    dsjg

     

    出来上がったら、たまごをたたんで細切りにしていきます♪

     

    今回はしめじをトッピングにいれます!

    フライパンで炒めて、酒・醤油・砂糖で味付けをしたら完成!・・・ですが。

    「せんせぇーーーっ!しめじが焦げちゃいますぅぅ」

     

    ▽結局ちょっと焦げてしまった、しめじ。。。

    dxtafbjks

     

    さて!気を取り直して他の具材もトントントーン🔪っと切っていきます!

    細切りにね!細切りに!・・・

    dshbg

     

    具材が切れたら、お待たせしました!

    沸騰したたっぷりのお湯に麺をいれていきまーす💛

     

    sybxdtky

     

    たっぷりのお湯で麺を茹でたあとは、流水でしっかりともみます!

     

    ucfydlsk

     

    麺にごま油をなじませます!

     

    czuxdtufk

     

    麺がしまったところで、盛り付けをしていきまーす!

    『いつものオオクボックスの盛り付けのように独創的な盛り付けを!』

    ってやまモンさん!ちょっとうるさいです!(笑)

     

    dyfls

    わいわい盛り付けをして、はいっ!できあがり♬

    cuyfsd

     

    はじめての冷やし中華。気になる点数は・・・90点✨

     

    しめじ🍄が焦げたのと、お箸の持ち方が甘かったみたいです(´・ω・`)

     

    hgsd

     

    はじめて作った冷やし中華✨

    収録終わりは、みんなで美味しく頂きました\(^o^)/

    あんなにチャチャ入れてたやまモンも美味しい言ってくれてました(笑)

     

    hgdbf

     

     

    今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

    アップされているのでチェックしてね♪

     

    詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

     

    月イチ家庭科!クッキングッド★

    月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

     

    広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

    【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

     

    今回教えてくれたのは、西洋料理の福田先生🍳

    「オシャレなおかずケーキ ケーク・サレ」を作りました♬

    1.jpg

    まず、プチトマト、たまねぎ、しめじをカットしていきます!

    玉ねぎはみじん切り、ズッキーニは5mm角、プチトマトは4等分に、

    しめじはプチトマトの大きさに合わせて切ります!

    調理師免許を持っているオオクボックスならちょちょいのちょいだね(*´艸`*)

    2.jpg

    次に、玉ねぎを炒めて、、、

    3.jpg

    バットに移して、粗熱を取ります!!

    4.jpg

    溶いた卵にオリーブオイル、牛乳、生クリームを加えて混ぜ合わせたものに、

    6.jpg

    ふるいにかけた薄力粉、黒胡椒、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜます!

    5.jpg

    7.jpg

    そして、初めに切ったり炒めたりした野菜たちも入れて一緒にまぜまぜ~

    【※ワンポイント☝】

    トマトなど水っぽいものを混ぜるときは、一番最後に入れるといいよ!

    8.jpg

    それを、油を塗ったorクッキングシートを敷いた型に流し込んで~~~

    9.jpg

    180度のオーブンで約30分焼きまーす😃

    オオクボックスは、中が気になってしょうがない様子(笑)

    10.jpg

    焼きあがったら、型から外してお好みのサイズにカットして

    盛り付けたら、、、完成!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

    12.jpg

    13.jpg

    気になる点数は、、、100点!!!(*´▽`*)

    ケーキみたいにふわふわしてて美味しい😋

    おかずにすれば、とってもオシャレ!ピクニックに持っていくのも◎

     

    オオクボックス作▽

    あれれ?!変な並べ方だな~と思っていたら

    上から見ると、9ジラジの『9』に見えるよ!愛だね!!💛

    14.jpg

    15.jpg

    福田先生作△

    ほんの少し盛り付け方を工夫するだけで、こんなにオシャレになるんだね!

    さすが先生です☆彡

     

    今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

    アップされているのでチェックしてね♪

     

    詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

    月イチ家庭科!クッキングッド★アスパラベーコンのフライ

    月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

     

    広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

    【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

     

    今回教えてくれたのは、日本料理の神開先生☺

    アスパラベーコンのフライを作りました♬

    DSC_2476.JPG

    まずはアスパラガスを皮むき器でスイスイっと筋を取っていきます!

    そのアスパラガスを大体4等分くらいに切っていきます!

    ・・・あれ?オオクボックスったら5等分になってない(´・ω・`)?笑

    DSC_2479.JPG

    切ったアスパラガスを3本ずつくるくると巻いていきます!

    DSC_2489.JPG

    巻き終わったら、崩れないようにつまようじでしっかりと止めます☆

    DSC_2503.JPG

    衣をつけて、アツアツの油で揚げていきまーす(`・ω・´)🔥

    DSC_2516.JPG

    揚がったフライを半分に切って盛り付けたら出来上がり\(^o^)/💕

    DSC_2525.JPG

     

    DSC_2531.JPG

    気になる点数は・・・100点✨

    揚げたても美味しいし、冷めても美味しい✨

    ごはんのおかずにはもちろんっ♪ お弁当にもぴったり♬

     

    オオクボックス作▽

    DSC_2533.JPG

    DSC_2537.JPG

    神開先生作△

     

    今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

    アップされているのでチェックしてね♪

     

    詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

     

    月イチ家庭科!クッキングッド★海南鶏飯

    月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

     

    広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

    【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

     

    今回教えてくれたのは、中国料理の森木先生☺

    海南鶏飯(ハイナンチーファン)を作りました♬

    crdbftgl.JPG

     

    にんにくや鶏肉を切っていきます!ザクザクっ

    にんにくはごろっとそのままでも、みじん切りでもお好みで!

    鶏肉は一口サイズよりちょっぴり大き目くらいかな??

    今回は11個くらいに切り分けたよ\(^o^)/

     

    cjubry.JPG

     

    鶏肉を切ったら、沸騰したお湯でさっとゆでます!

    表面が白くなるくらいで大丈夫です♪

     

    vig.JPG

     

    ゆでた鶏肉の旨みを逃がさないためにさっと水でしめます!

     

    sukcydtf.JPG

     

    窯の中に調味料と鶏肉、しめじを入れて!

    炊飯ボタンをぽちっと★たーたーたーた、たーたーたー♬

     

    cdybft.JPG

     

    ごはんが炊けるのを待ってる間に、飾りを作っていきます!

    トマトを薄くスライスして、くるくる巻いてバラを作ります♪

     

    vudkygft.JPG

     

    次はニンジンを蝶々に切ってみます(`・ω・´)

     

    i7dxgc6r6f.JPG

    上手にできて、オオクボックス嬉しそう( *´艸`)

    xcgft.JPG

     

    ジャーの中に一緒に入れていた鶏肉ときのこを出して、よく混ぜます!

     

    cdf.JPG

     

    ごはんがしっかりと混ざったら、きれいに盛り付けをして・・・

     

    今回はベビーリーフとメインの鶏肉、トマトで作ったバラ🌹

    ニンジンの蝶々、しめじを盛り付けました★

     

    jc bfy.JPG

     

    はい!完成っ(/・ω・)/♡

    sdcbtf.JPG

     

    ▽オオクボックス作

    78grsdfybtr[.JPG

    cxfyk.JPG

    △森木先生作

     

    気になる点数は・・・100点✨

     

    vlrkdfuhg.JPG

     

     

    今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

    アップされているのでチェックしてね♪

     

    詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

     

    月イチ家庭科!クッキングッド★パンフに載ってる!ふわっふわパンケーキ

    月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

     

     

    広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

    【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

     

     

    今回教えてくれたのは、製菓衛生師科の山田先生🎅

     

     

    「パンフに載ってる!ふわっふわパンケーキ」を作りました♡

    dfsvuk.JPG

     

    早速!卵をほぐして、三温糖とハチミツと豆乳を入れてまぜていきます!

     

    76der[.JPG

     

    さらにそこに、強力粉とベーキングパウダーを入れて粉っぽさが

    なくなるまでしっかりとまぜていきます!ネリネリ~

     

    fiurnyt.JPG

     

    憧れのきれいな丸いパンケーキを作るために!

    ふわふわな分厚いパンケーキを作るために!円形の枠を使いました!

    生地が枠に引っ付かないように薄らと油を塗りました♪

     

    iuvfyt.JPG

     

    さてさて、ホットプレートに生地を流しいれていきます!

    この時、枠の半分くらいまでいれます!入れすぎちゃうと、

    膨らんで枠からはみ出しちゃうことがあるので気を付けてね(>_<)!

     

    fydk.JPG

     

    蒸すために水をちょこっと入れてフタをしめて、待ちますっ!

    パンケーキが乾燥しないように水をこまめにチェックして、入れるよ!

    乾燥しちゃうと、ふわっふわにならないので気をつけてね(>_<)💦

     

    ugcdyftd.JPG

     

    表面がふつふつとして、パンケーキのフチが固まってきたら、

    枠を外して優しく!優しくひっくり返します!

     

    dcjd.JPG

     

    優しくひっくり返さないとプリンみたいな形のパンケーキになっちゃうよ🍮笑

     

    dhycf.JPG

     

    パンケーキが焼けたらデコレーションしていきましょう♡

     

    r8dth.JPG

     

    今回はイチゴとブルーベリーを飾り付けて、シロップと粉砂糖で

    かわいくデコレーションができたら完成✨

     

    ▽オオクボックス作

    yfhrt.JPG

    sdyutf.JPG

    △山田先生作

     

    気になる点数は・・・見た目が72点!お味が86点!

    合計、158点!!!(笑)

    7ftidr.JPG

     

     

    Oo おまけ oO

     

    今回は特製シロップも作りました!「こってり」と「あっさり」

    vukfng.JPG

    xuwety.JPG

     

    今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

    アップされているのでチェックしてね♪

     

    詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

     

    ちなみに今回作ったふわっふわパンケーキは、

    学校の今年度のパンフレット帯裏に載っています\(^o^)/

    すごくこだわりあるお洒落なパンフレットは、

    資料請求したらもらえるのでチェックしてみてね★

     

    udfycgs.jpg

     

    次回のクッキングッドもお楽しみに!!!

     

     

    • 1