大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
MONDAY:YAMAMON
THUESDAY:PICARIN
WEDNESDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    9ジラジテレビ!221回!

    今夜の9ジラジテレビは、ホームテレビシスターズから

    にじほこと藤井虹帆さんをお迎えしてお届けしました!

    uytyguh.jpg

    (ぽるぽるくんの真似かな。。。???)

     

    そんな今夜の悩める9ジラーは、

    RN:なっちゃんという高校2年生の女の子。

    「放送部として文化祭で何かやって盛り上げたいけど、何がいいかな?」

    というお悩み。。。

     

    普段放送部は、学校行事で司会をしたり体育祭で実況をしたり

    お昼の放送などをして活動しているらしい!

    でも、文化祭での放送部の役割がない。。。けど

    何か放送部も文化祭を盛り上げたい!とのこと。

     

    そんな学校行事に積極的なRN:なっちゃんに

    にじほは、

    「学校の部活を取材して、部活紹介ビデオとか作って文化祭で

     発表したりするのはどうかな??」

     

    オオクボックスは、

    「その部活紹介を、文化祭で生でインタビューしてみたり

     突撃インタビューを部活だけじゃなくクラスとかにもしてみたらどうかな?」

     

    学校のPRにもなるから部活紹介いいね!!!

    放送部の喋りを活かしたものができるといいな(^^♪

     

    by AD みやび🌼

    9ジラジテレビ!220回!

    今夜の9ジラジテレビは

    広島ホームテレビからのんたんこと中西希さんをお迎えしてお届けしました!

    wer;oghaeroi.jpg

    そんな今夜の悩める9ジラーは

    RN : なりりんという高校3年生の男の子。

    「どうしたら面接に強くなれる?」

    というお悩み。。。

     

    「将来の夢のためにアルバイトをしたいけど、緊張してうまく喋れない」

    友達とかと話すのは気楽にできるけど、面接だと緊張してパニックになるよね><

     

    2人からのアドバイスとして、

    のんたん

    面接の前には、友達と一緒に面接練習をしてたよ!

     頭が真っ白になってると別のことに気が紛れてるから

     集中するために、相手の目を見ることが大切!

     

    オオクボックスは

    「僕も昔はしゃべるのが苦手だったから、手紙を書いたんだ!

     自分の気持ちをうまく言えないと思ったから

     履歴書と一緒に自分の思いを書いた手紙を渡したら受かったよ!

    「そうじゃなくても、手紙に書いてきたのを読むのもいいかもね!

     

    うまく話せなくても、自分のやる気や強い気持ちが伝われば

    きっと面接官は認めてくれる!!!

    「僕/私も緊張してうまく話せない!」

    ってみんなは、2人のアドバイスを参考にしてみてね!!

     

    by AD みやび🌼

    9ジラジテレビ!219回!

    今夜の9ジラジテレビは、

    ホームテレビシスターズから、板持有佳さんをお迎えしてお届けしました!

     

    そんな今夜の悩める9ジラーは

    RN.ブルゾンM という中学3年生の女の子!

     

    「今受験生で、高校に関して不安なことがある・・・」

    というお悩み。

    「高校って義務教育じゃないから、留年することもあるって

     いとこに聞いて、不安になってます。」

    勉強が苦手だと、留年は不安になる材料だよね・・・

     

    もちゆか

    「私の学校は、成績の悪い子は先生が再テストしてくれたりとか

     補習してくれたりしてちゃんとサポートしてくれてたので

     留年することはなかったよ!」

     

    オオクボックス

    「高校生になってからの不安はあると思うけど、

     とりあえず今は行きたい高校に受かるために勉強したらいいよ!」

     

    高校生になれば、きっと不安も吹き飛ぶくらいの学校生活が待ってるはず!

    今は受験生として、将来の自分のために勉強や部活をがんばってみよう(*'▽')

     

    そして、RN:ブルゾンMちゃん

    今日7月3日が誕生日でした~!!!!!🎉☆彡🎂

    お誕生日おめでとう(((o(*゚▽゚*)o)))

     

    これからも、9ジラジと一緒にがんばろう!!!!!

     

    by AD みやび🌼

    9ジラジテレビ!218回!

    今夜の9ジラジテレビは、

    広島ホームテレビから、吉弘 翔さんをお迎えしてお届けしました!!

    laishudfaiwhe.jpg

    そんな今夜の悩める9ジラーは

    RN:あやぽんという中学3年の女の子!!

    「部活の後輩に注意したいけど、なんだか言いづらい!どう伝えたらいい?」

    というお悩み。。。(・・?

     

    調理部に入っているRN:あやぽん。

    部活中 髪を結ばない後輩に注意したいけど、普段から後輩と全然交流がないから

    なかなか話しかけられないとのこと。。。

    先輩の悩みあるある!後輩にどう接したらいいかわからないときってあるよね><

     

    そんな悩みに、吉弘さんは

    「料理を作っている時だけでなく、食べる時も一緒に集まって

     感想を言い合ったりして 髪結んだりした方が可愛いよ!とか徐々にそういう話に

     持って行ったりしたらどうかな?」

    雑談から、直接注意するんじゃなくて 遠回しに言って

    「結んでもらう」ことを目的にすると自分も相手も不快になることはないね!!!

     

    オオクボックスは、

    「まずは好きな料理を言い合うとか、先輩後輩どうしでグループになって話してみて

     仲良くなって心を開いたときに自分たちの本当の思いを言えば通じる気がするなぁ」

    注意しづらいなら、まずは後輩たちと仲良くなることから始めたほうが、

    今後も言いたいことを気軽に言いやすいと思う!!

     

    人とのコミュニケーションは、日ごろからしていた方がいいね。。。!!!

    みんなも周りの色んな人たちとの日々のコミュニケーションを意識してみよう!

     

    by AD みやび🌼

     

    9ジラジテレビ!217回目!

    今夜の9ジラジテレビは、

    ホームテレビシスターズからにじほこと藤井虹帆さんが登場!!!

    hl;jnul.JPG

    そんな今夜の悩める9ジラーは

    RN:けっぴ という高校2年生の男の子!

    「文化祭で女子ウケするお店ってなんだろう?」

    というお悩み。

     

    男子校に通っているというRN:けっぴ

    男子高生にとって、文化祭は校外の女子との貴重な出会いの場所!!!

     

    貴重な女子の意見!にじほは

    「2つ言いたいことがあります!1つ目は、

     女子は可愛くてふわふわしたものが好きってイメージがあると思うけど

     焼きそばとかフランクフルトみたいなガッツリしたものも大好きなんです!

     そういったガッツリしたものを汗かきながら一生懸命作っているのを見たら

     男らしくてかっこいいと思う!

     2つ目は、ガッツリしたものも好きなんだけど、チラシとか看板は

     可愛く、明るく、ポップにして女子が入りやすいお店にしたらいいよ!

     

    そうそう!女子は可愛いもの大好きだけど、

    食べるのももちろん大好きだよ!!

     

    オオクボックスは、

    「男らしいのがいい!ってことなら、例えば焼きそばを買ってくれた方には

     なんとうちのシックスパック腹筋見せます!!とか、

     買ってもらった人の手相占いします!とか!さりげなく手触れるゾ☆

     

    文化祭はやる側も楽しまなきゃね(*´艸`*)

     

    にじほもオオクボックスもノリノリでアドバイスしてくれました(*´▽`*)

    これから文化祭がある9ジラーのみんなは、参考にしてみてね♬♪

     

    by AD みやび🌼

     

    9ジラジテレビ!216回目!

    今夜の9ジラジテレビは

    ホームテレビからとみーこと冨田奈央子さんが登場!!

    sdkfuhaweiu.jpg

    今夜の悩める9ジラーは

    RN.TTTV という中学1年生の男の子

    「来年新しい部活を作るために、

     今からどうやってアピールしていけばいいかな?」

    というお悩み。。。

    「今、個人で出場しているロボカップ大会を目指す部活を作りたいけど、

     来年部活を作るために、先生にどうやってアピールしたらいいんだろう」

    ロボカップとは、各自あらかじめプログラミングしたロボット同士で

    サッカーをして競う大会のこと。

    中学1年生なうえに、始めて1年なのに全国大会出場を果たしたそう

    すごいことだよね!!!

     

    「個人でやってもいいけど、やっぱり色んな人に知ってほしいし

     学校でやったほうが楽しそうだなって」

    というRN.TTTVに対してとみー

    「その色んな人に知ってほしい!っていう思いは、絶対先生に響くと思う!

    オオクボックス

    「いきなり校長室で『見てください!』って

    ロボットを動かしてみたりしたらどうかな?

    加えて1年間の活動報告書みたいなのを作って、

    来年『あの日からこれだけ頑張りました』

    ってアピールすればいいんじゃない??」

     

    その日その時だけのアピールじゃなくても、日ごろのアピールの積み重ねと

    自分の強い思いは絶対相手に伝わるはず!!!

    RN.TTTVも、これから誰かにアピールしたい9ジラーも頑張ってみよう!!!

     

    by AD みやび🌼

    9ジラジテレビ!215回目!

    今夜の9ジラジテレビは

    ホームシスターズからもちゆかこと板持有佳さんが登場!!

    DSC_2672.JPG

    そんな今夜の悩める9ジラーは

    RN.猫じゃらしマスター という中学1年生の男の子!

     

    「部活の顧問の先生に、自分の思いをちゃんと伝えたい!」

    というお悩み。。。

    「小学校からサッカーでゴールキーパーをしていて、

     中学にあがってサッカー部に入ったけど、

     もう2年生と3年生にキーパーがいるから

     顧問の先生にDF(ディフェンダー)をしないか?と言われてます。

     でも、自分はキーパーとしての位置を確立したい。

     どうやってアピールをしたらいいんだろう・・・

     

    なるほど、アピールの仕方って熱意をしっかり伝えようとしても

    なかなか難しいよね・・・

     

    そんなRN.猫じゃらしマスターズに

    もちゆかは、

    「真剣な表情で先生と一対一で話すと先生も真剣に答えてくれるので

     一対一っていうのが大切ですよね!

     先輩に相談してみるのもいいと思う!

     先輩からも先生に自分の思いを伝えてもらえるかも!」

     

    授業の合間や練習中にコーチに話しようと思っている

    RN.猫じゃらしマスターズくんに

    オオクボックスは、

    「本当にやりたいなら、その真剣な気持ちを伝えないといけないよな。

     それなら、授業と授業の合間とか練習中とかじゃなくて、その合間に先生に

     ちゃんと時間をとってくれませんか?って話すといいんじゃないかな!

     そうすると、より気持ちが伝わると思うな!

     合間とかだと流されちゃうかもしれないからね。」

     

    確かに、「僕、私の話を聞いてほしいから時間をとってください!」と

    伝えると、相手は「真剣なんだな」って思ってくれるね!

     

    みんなも誰かに自分の真剣な思いを伝えたいときは

    言葉だけじゃなくて、タイミングや場所、時間なども気にしてみると

    もっと相手に気持ちが伝わるんじゃないかな???

     

    by AD みやび🌼

    9ジラジテレビ!214回!

    今夜の9ジラジテレビはホームテレビから

    のんたんこと中西希さんが登場!!

    DSC_2549####.jpg

    そんな今夜の悩める9ジラーは、

    RN.バスクラ という中学3年生の女の子!

     

    「苦手な教科の勉強法を教えて欲しい!」

    という、お悩み。

    英語は小さい頃からやっていて得意だけど、

    数学の証明や計算、理科が苦手なRN.バスクラちゃん。

    「勉強は頑張っているのにそれでも苦手な教科ができない」という悩みに

     

    のんたんは▽

    「私は苦手だけどキライって思わずに、

     いずれは大好きになるかもしれない!って思いながらやってました!

     最初はハードルを下げて、やっていけばいいんじゃないかな?

     

    ふむふむ。確かに最初からハードルをあげちゃうと、

    結果がなかなか出なかったりプレッシャーになったりするから、

    ハードル低めで始めるっていいかもしれない...!!!

     

    そして、「何のために勉強しなくちゃいけない理由ってなんだろう?」

    という疑問に対してオオクボックスは▽

    「高校の先生に、

     『とにかくなんでもいいから、がむしゃらに勉強しなさい。

     いつかあなたの本当にやりたいことを見つけた時のために

     頑張る力を今身につけておくんだ』って言われたことがあって、

     勉強は未来のために今力をつけておくためだと思うんだ!

     

    確かに、将来自分のやりたいことのために勉強してるんだ!と思えば、

    どんなにつらくても「今は頑張ろう!」って思えるなぁ...o0(・・)

     

    9ジラーからもよく「勉強がわからない~」というメッセージが届くので

    今日は色んな9ジラーの参考になったんじゃないかな...???

     

    RN.バスクラちゃんや勉強で悩んでいる9ジラーは

    未来の自分のために、今はみんなで勉強頑張ろう!!!

    私もみんなと一緒に勉強がんばりまーす!!(@@)/

     

    by AD みやび🌼

    9ジラジテレビ!213回!

    今夜の9ジラジテレビはホームテレビから

    とみーこと冨田奈央子さんが登場!!

    DSC_2441#.png

    そんな今夜の悩める9ジラーは、

    RN.あきはくん という高校2年生の男の子!

     

    「みんなは高校時代、休日をどう過ごしていたの??」

    という質問!

    中学時代は陸上部に所属していて忙しい学校生活を送っていたという

    RN.あきはくん。

    高校にあがって、自分の自由な時間が欲しい!

    と思って部活には入らなかったそう(@@)

    でも、「最近テレビを見たりスマホばかりで暇なんです...

    なのでみんなの高校時代の休日の過ごし方を知りたい!」

    という深ーいわけがあって今回電話を繋ぎました!

     

    このお悩みに対してとみーは▽

    「私も高校時代は部活が忙しかったんだけど、、、

     ボランティアみたいな学校外の活動とかしてみたらどうかな?

     

    将来は高校教師になりたいというRN.あきはくんに対して

    オオクボックスは▽

    僕は映画みたり、本読んだりしてたね!

     家にいても違う世界と繋がれるような感じがしたから...

     先生って語彙力とか必要だから、もしかしたら

     本とか読むのもいいかもしれないね!」

     

    いろいろあってなぜか恋バナに発展してしまい、「彼女作っちゃえ!」

    というアドバイスも(笑)

    他の9ジラーからも、たくさんのアドバイスをいただきました!

     

    「休日暇だな~」って思ってる9ジラーのみんな!恋をしよう!

    9ジラジは、9ジラーの恋を心から応援しまーーーーす!!!!(♡▽♡)/

     

    by AD みやび🌼

    9ジラジテレビ!212回!

    今夜の9ジラジテレビはホームテレビシスターズから

    にじほこと、藤井虹帆さんが登場(*' ∀ ')/

    ligjyg.png

    そんな今夜の悩める9ジラーは、

    RN.KOYOの書記 という中学3年生の女の子!

     

    「英語は得意なのに、国語が苦手・・・漢字を覚えたり、長文読解が苦手。

     みんなは中学生の時、どうやって国語の勉強をしてたの??」

    という相談。。。

     

    にじほちゃんは▽

    「覚えるのが得意なら、

     漢字を普段の生活でどんどん使っていくと覚えられるよ!

     私が中学や高校の時は、

     わからない意味があったらすぐに調べるようにしてた!

     そうしたら国語に興味を持てるし、

     興味があったらどんどん覚えられると思う!!」

     

    オオクボックスは▽

    「長文とかをただただするのはしんどいけど、絵に描いてみたりとかして

     登場人物はこんな人なんだろうなぁって小説を読む感じで

     アニメにしてみたりとか!! 

     漢字とかは声に出して書いたりしてる!

     この漢字、字体がめっちゃかっこいい!とか!

     楽しんで学んでいくといいよ!!」

     

    RN.KOYOの書記 国語の勉強ファイトだよ!!

    他にも「国語が苦手~><」っていう9ジラーは

    2人のアドバイスを参考にしてみて、みんなで一緒に頑張ろう(~⁻⁻ ▽⁻⁻)~

     

    ちなみに、9ジラジディレクターは

    「国語が得意な人がどうやって問題を解いているのか

     見て真似するといいかも?!」

    と言ってました!!!!☆彡