大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
MONDAY:YAMAMON
THUESDAY:PICARIN
WEDNESDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート ロボティクス学科酒井英樹先生!

    毎月第2木曜日は

    「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

    オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して面白い研究をしている先生に突撃取材!!

    近畿大学工学部の魅力!先生の魅力にグググっと迫ります☆

    tekukuruma2.JPG

    今回は、ロボティクス学科の酒井英樹 先生の登場!

    「乗り物を気持ちよく走らせるための研究」をされています!

    自動車でいえばハンドルを切るとスッと気持ちよくカーブを曲がっていくのを研究して、

    車のメーカーに作り方を提案しているんだそうです!!

    ちなみに、自動車の気持ちよく走らせる条件は、

    ハンドルを切ったときに切れ味のいい包丁のようにスッと切れていく

    そして前輪が曲がろうと力を出して、そのあとに後輪が曲がろうと力をだして、

    腰やハンドルを持つ手に力を出しているよ!!ということを車が伝えることみたい!

    後輪の動きが早いほど、キレがいいと感じるそうです!

    あと、車が曲がる時に車が横に傾くんだけど、実は前にも傾いているそうなんです!

    その傾くタイミングによって気持ちよさが変わるそうです!

    tekukuruma1.JPG

    酒井先生のゼミで学んでいる前迫くんにもインタビュー!

    前迫君はこのゼミで学んで、シートの会社に就職が決まったそうです!

    小さい頃から車が好きで、

    シートの研究では、体をしっかりホールドしたり、

    体がずれないようにクッションの研究をしているみたい!!!

    10代のみんなに向けて、「何がやりたいのかしっかり見つけてくださいね!」とメッセージもくれたよ!

     

    酒井先生の研究についてもっと詳しく見てほしいので、

    近畿大学工学部のHPにジャンプしちゃいましょ💛

    アメコミ風でPOPでオシャンティなサイトになっているんです🚙

    ジャンプ!

     

    さ!次回の潜入レポートは10月12日(木)!!

    どんな先生が登場されるのかお楽しみに★

    てくたまラジオ! in 福山工業高等学校 電子機械研究部と機械研究部!

    毎月第1・3木曜日にお届けする、

     

    近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

     

    理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

    この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

    近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

     

    今回は、福山工業高等学校の電子機械研究部と機械研究部に取材へ行ってきたよ(''◇'')ゞ

    DSC_3080.JPG

    すごく元気のいい2つの部活を取材したよ(^^♪

    電子機械研究部は、高校生ロボット競技大会に向けてロボットを作ったり、マイコンカーを作ったり、

    技能を競う大会や検定があるのでそれに向けて活動している部活です!!

     

    機械研究部は、マイコンカーを作ったり、技能検定や溶接などの資格取得に向けて活動しています('ω')ノ

     

    では早速、活動の様子を見てみよう!!

    DSC_3074.JPG

    これはロボット競技大会に向けてつくっているロボット(^^♪

    リモコン操作の親機と自立制御の子機で複数のペットボトルを回収して、

    竿灯という背の高いツリー状のものにペットボトルをかけるロボットなんです!!

    子機にはペットボトルをたくさん回収できるように工夫も盛り込まれているみたい(*''ω''*)

    メカニックでかっこいい、、、

    DSC_3049.JPG

    実際にロボットを動かしながら説明をしてくれました(*´▽`*)

     

    続いては、機械研究部にインタビュー!

    今作っているのは、マイコンカー!!

    DSC_3076.JPG

    決められたラインをマシンについているセンサーが読み取って走ります。

    大会ではいかに早く周回できるかを競うそうで、

    その大会に向けてマイコンカーを作っています(''ω'')

    DSC_3068.JPG

    マイコンカーは事前にプログラミングしたものを自動で走らせるので、

    ボタン一つ押せば後はマイコンカーにお任せするだけ♪

    勝負のカギは、コースの形によってちょっとだけ差が出る「数値」(''◇'')ゞ

    機械研究部の藤井くん、坂村くんによると「数値は勘!!」

    オオクボックスも少年のような姿で夢中でした(笑)

    DSC_3073.JPG

    みんな笑顔で取材も答えてくれて、

    元気いっぱいの部活でした!!

    DSC_3033.JPG

    DSC_3061.JPG

    DSC_3071.JPG

    最後は、白衣にメッセージも書いてくれました(^^♪

    DSC_3078.JPG

    福山工業高等学校のみんな、先生方ありがとうございました!!

     

    さ!

    次回のてくたまラジオは、9月21日(木)!

    府中高校の物理部に行ってきた様子をお届けしまーす(#^^#)

    てくたまラジオ!近畿大学工学部オープンキャンパス!

     

    8月27日(日)に近畿大学工学部のオープンキャンパスが行われました(^^♪

    このオープンキャンパスにオオクボックスとやまモン、ぴかりん、えもっちゃんと

    9ジラーのみんなが一緒に参加してきましたー(*''▽'')

    IMG_5594.jpg

    みんなが集合したらまずは、来場説明会に参加しましたー(/・ω・)/

    今日のオープンキャンパスのことや、近畿大学工学部についての説明をみんなで聴いたよ!(^^)!

    IMG_5606.jpg

    スクリーンを使って、近畿大学について、説明をしていただきました('◇')ゞ

     

    そして、お次は学科体験ラボ!

    6つの学科を一か所で少しずつ体験できる場所があって、色々な体験ができました!(^^)!

    IMG_5600.jpg

    ロボットに犬の絵を見せると、犬の鳴き声を出してくれるんです!

    後は「愛してるゲーム」も楽しかったよ!

    人間が「愛してる」っていうと、ロボットも「愛してる」って言ってくれます。

    それを何度も繰り返して、照れたら負けなんだよ💛

    なんとロボットも照れることがあって、やまモンはロボットに勝ってました💛

    言い慣れてるの?!(笑)

    IMG_5601.jpg

    大学内の設備もしっかりと見て回りましたよ!

    IMG_5588.jpg

    IMG_5589.jpg

    ドライビングシュミレーターで自動車の安全性を体験(*'ω'*)

    IMG_5607.jpg

    運転には自信あり!?!?のやまモンも挑戦したよ(/・ω・)/

    近畿大学工学部の学生さんが、ガイドとなって、図書館などの施設を案内してくれましたー!

    IMG_5603.jpg

    IMG_5608.jpg

     

    お昼休憩はみんなでお弁当を食べながら、お話ししました☆彡

    IMG_5595.jpg

    みんな笑顔で合唱!えもっちゃんもすっごく笑顔(*'∀')

    お腹すいてたのかな?(笑)

    みんなでいろんなお話ができた時間となりました!

    ご飯の後は記念撮影&サイン会??(笑)

    IMG_5610.jpg

    IMG_5611.jpg

    IMG_5614.jpg

    IMG_5609.jpg

    IMG_5592.jpg

    IMG_5618.jpg

    IMG_5616.jpg

    オープンキャンパスを通してたくさんの9ジラーの笑顔をみることができました(^^♪

    今日の経験を生かして、これからも頑張ろう☆彡

    参加してくれたみんな!近畿大学工学部の皆さん心からありがとうございました(^^♪

    てくたまラジオ! in 広島国泰寺高等校 科学部生物班!

    毎月第1・3木曜日にお届けする、

     

    近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

     

    理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

    この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

    近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

     

    今回は、広島国泰寺高等学校の科学部生物班に取材へ行ってきたよ(''◇'')ゞ

    IMG_6612.jpg

    生物班のみんなは、グループに分かれていろんな研究をしているんです!

    まずは、「ウキクサ」の研究をしているグループの

    黒川くん、高木さん、流くんにインタビューしましたー☆彡

    IMG_6550.jpg

    田んぼや池に浮遊しているウキクサの研究をしているんですが、

    どんな条件でウキクサが増えるのかを調べているときに、ウキクサが動いているのを発見!

    それから、どんな条件で、どんな仕組みで動いているのかを研究し始めたんだって(*''ω''*)

    この仕組みを解明したら、、、、

    ノーベル賞がとれるかも?!('Д')

    現在は、動く仕組みを自分たちで仮定して研究を進めています!!

    IMG_6571.jpg

    IMG_6576.jpg

    自分たちの研究内容を分かりやすく、熱意をもってお話してくれました!(/・ω・)/

    他のグループの研究もPRしてもらいました!(^^♪

    IMG_6555.jpg

    ●セトウチマイマイの遺伝子をしらべて昔のルーツや系統樹をつかって探る研究グループ

    ●ユキノシタの葉の裏が「赤」と「白」があって、日陰で「赤」、日なたで「白」が

     育つという仮説から、赤い個体を日なたに移したら「白く」なるのか?という検証をするグループ

    ●微小重力という宇宙に近い環境で「プラナリア」の研究をしているグループ

     人間が宇宙に行った時に再生の影響について調べてるんだって!

    ●マイクロプラスチックと生物の研究をしているグループ

    ●深海に住んでいるカイコウソコエビが持っているギガスセルラーゼという特別な酵素を

     他のヨコエビも持っているのかどうかを研究するグループ

    👇👇👇これがヨコエビちゃんだよ👇👇👇かわいい!!

    IMG_6606.jpg

    生物班ではウーパールーパーを飼っていました(*''▽'')

    IMG_6594.jpg

    最後に白衣にかわいい絵も添えて国泰寺高校の名前を書き込んでくれました(*´▽`*)

    IMG_6592.jpg

     

    忠実に絵を写してくれてます(笑)( *´艸`)

    国泰寺高等学校の科学部生物班の先生、そして生徒のみなさん

    ありがとうございました☆彡

    これからも素敵な研究を進めていってね(*'ω'*)

    そして取材中!化学班がのぞきに来てくれて、

    彼からの活動教室にも行ってきました!!!!

    kokutaijikagaku.jpg

     

    さ!

    次回のてくたまラジオは9月7日(木)!

    福山工業高校の電子機械研究部と機械研究部に行ってきた様子をお届けします(''ω'')ノ

    てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート!情報学科 片岡隆之先生

    毎月第2木曜日は

    「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

    オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して面白い研究をしている先生に突撃取材!!

    近畿大学工学部の魅力!先生の魅力にグググっと迫ります☆

     

    今回は、情報学科の片岡隆之 先生の登場!

    「工場で効率よくモノを作るための新たな方法について」研究されています!

    未来では、学習能力のある作業用ロボットと人間が一緒に働く世界が来るらしい!!

    そのために、ロボットと人間が仲良く効率よく仕事をするために

    どんな仕事の割り振りにするのかなど生産モデルを考えるんだそうです!!!

     

    片岡先生のゼミで学んでいる橋爪くん(写真下段左)にもインタビュー!

    もともと製品の生産を効率的に行うためにされる「生産管理」について学びたくて

    片岡先生のゼミに入ったそうです!

    今は、工場の人数を減らすモデルを研究している橋爪くん!

    今後は人間とロボットを同じ配置にするモデルを考えていきたいそうです!!

    寺尾くん(写真下段右)は、生産ラインの人の配置について研究をしていて、

    人は作業をしている中で成長するので、その人の成長を見据えて長期的で最適な

    配置を考えているんだそうです!!!!!

    kataokasensei.JPG

    片岡先生の研究についてもっと詳しく見てほしいので、

    近畿大学工学部のHPにジャンプしちゃいましょ💛

    アメコミ風でPOPでオシャンティなサイトになっているんです🚙

    ジャンプ♪

     

    そして現在8月27日(日)のオープンキャンパスにオオクボックスを一緒に参加してくれる

    9ジラーを大募集中です!

    メールかFAXでエントリーをお願いします★

     

     

    さ!次回の潜入レポートは9月14日(木)!!

    どんな先生が登場されるのかお楽しみに★

     

    てくたまラジオ! in 比治山女子中学・高等学校 科学実験部!

    毎月第1・3木曜日にお届けする、

     

    近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

     

    理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

    この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

    近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

     

    今回は、比治山女子中学・高等学校の科学実験部に取材へ行ってきたよ(''◇'')ゞIMG_6536.jpg

    身の回りのものや、薬品を使っていろんな実験をする部活なんです!

    オオクボックスもびっくりの実験をたくさん経験しましたー(/・ω・)/

    まずは鏡を作る実験!!

    硝酸銀水溶液にアンモニアを足して、ガラスにかけて15分でかがみが完成するんです(*''ω''*)

    fuiasg.jpg

    鏡って液体からできていたんだ、、( ..)φメモメモ

     

    さらに!パンを電気で焼き上げる実験を体験('ω')ノ

    牛乳パックにホットケーキの液体を入れて鉄板を2枚入れて、銅線を繋いで電気を流すと、、、

    sehseh.jpg

    10分くらいでふっくらパンが完成します☆彡

    lhybgklgh.jpg

    オオクボックスも豪快にぱくり!!でもそんなに勢いよく食べなくっても、、パンは逃げないよオオクボックス(笑)

     

    そして、手作り花火についても教えてもらったよ(#^^#)

    綿棒にエタノールをつけて鉄粉を付けます。そこに塩化銅を付けて火をつけると花火に!!

    kgcjdr.jpg

    とっても素敵な経験がたくさんできましたー☆彡

    それでは実験部のみんなの様子を見てみよう

    DSC_2804.JPG

    DSC_2803.JPG

    白衣にもばっちりメッセージを書いてくれました!

    bsdfh.jpg

    9月には文化祭があって、科学実験部でもいろいろな体験ができるブースを出すことを考えているみたい!

    今回は楽しくいろんな実験を紹介してくれてありがとうございました(*´▽`*)

     

    さ!

    次回のてくたまラジオは8月17日(木)

    広島国泰寺高校の科学部生物班に行ってきた様子をお届けします!(^^)!

    近畿大学工学部 入試広報担当 南栄治さん!

    今夜の9ジラジは、

    近畿大学工学部から入試広報担当の南栄治さんをお迎えしてお届けしました!

    DSC_3028.JPG

    今回は近畿大学工学部について、様々なお話をしていただきました!

     

    近畿大学工学部は東広島市にあり、学生は約2,000人在学しています!

    南さんは、工学と聞くと工場の生産ライン作業などの環境や

    IT関連のプログラムなどが主流の学問という知識しかなかったそうですが、

    意外と人の生活に密着したよりよい「ものづくり」の研究がされている

    分野であることに気付かされたそうです!

    さらに近畿大学工学部は、先生と学生さんの距離が近いそう!

    とても素敵な学校だよね☆

     

    気になった9ジラー、いるよね???そんなみんなにいいお知らせ!

    まずは近畿大学工学部で人の生活に密着した

    「ものづくり」を一緒に体験してみない??

     

    現在、近畿大学工学部のオープンキャンパスに

    オオクボックスと一緒に参加してくれる中高生9ジラーと大募集中💛

    開催日:8月27日(日)午前9時50分に現地集合で、お昼1時過ぎに終了!

    オオクボックスとキャンパス見学をしたり、

    いろんな学科の魅力を体験するコーナーを回ったり、

    お昼ごはん(無料)も一緒に食べちゃうアットホームなカンジ!

    アシスタントDJのやまモン、ぴかりん、えもっちゃんの3人も一緒に行くよ♬

    毎年30人以上の9ジラーとワイワイ楽しく過ごしているイベント♪

     

    一緒に行ってくれる9ジラーは、

    「氏名」「電話番号」「住所」「学年」を書いて9ジラジに応募してね!

    あて先は▽

    メールは👉https://hfm.jp/tops/request/?program=p4

    FAXは👉082-252-2050

     

    オオクボックスと一緒に近畿大学工学部に行ってみない???

    みんなの応募を心から待ってるよ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

     

    近畿大学工学部 オープンキャンパスの情報はコチラをチェック♪

    近畿大学工学部 准教授 谷川大輔先生!

    今夜の9ジラジは、「てくたまラジオ」のコーナーでおなじみの

    近畿大学工学部から建築学科 准教授の谷川大輔先生が登場!

    先々週から毎週月曜日は4回限定で大学の魅力を学生さんや先生が

    発信するコーナーがはじまったよ!

    rughauerihkrehgu.jpg

    建築学科では、主にデザインや歴史、構造や材料、環境など様々な面から建築を学んで、

    一級建築士を目指す学科。

    インテリアに関する勉強もできるコースもあるんだよ!

    谷川先生は、「空き家再生プロジェクト」の研究をされていて

    100年以上前に建てられた古民家を学生さんたちとリノベーションしています!

    床や壁を壊しながら建築を学んだり、

    古い建物から昔の技術や生活を勉強することもできるんです!

    さらにその古民家をどんな風に活用していくのか!も考えます!

    なんだかとっても楽しそう★

     

    現在、近畿大学工学部のオープンキャンパスに

    オオクボックスと一緒に参加してくれる中高生9ジラーと大募集中💛

    開催日:8月27日(日)午前9時50分に現地集合で、お昼1時過ぎに終了!

    オオクボックスとキャンパス見学をしたり、

    いろんな学科の魅力を体験するコーナーを回ったり、

    お昼ごはん(無料)も一緒に食べちゃうアットホームなカンジ!

    毎年30人以上の9ジラーとワイワイ楽しく過ごしているイベント♪

     

    一緒に行ってくれる9ジラーは、

    「氏名」「電話番号」「住所」「学年」を書いて9ジラジに応募してね!

    あて先は▽

    メールは👉https://hfm.jp/tops/request/?program=p4

    FAXは👉082-252-2050

     

    オオクボックスと一緒に近畿大学工学部に行ってみない???

    みんなの応募を心から待ってるよ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

     

    近畿大学工学部 オープンキャンパスの情報はコチラをチェック♪

     

    ちなみに現在、

    近畿大学×キャンプファイヤーのクラウドファンディングに挑戦中!

    詳しくは、近畿大学工学部のホームページの「星降るテラス」から!

    てくたまラジオ in 広島市立広島工業高校

    毎月第1・3木曜日にお届けする、

     

    近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

     

    理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

    この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

    近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

     

    今回は、広島市立広島工業高校の環境設備科3年が取り組んでいるサイエンス工房について取材をしてきたよ(''◇'')ゞIMG_6381.jpg

    サイエンス工房は、広島市立広島工業高校のてくたまたちが日々学んでいる

    工業に関する知識や技能を活かして幼稚園や地元町内会などから要望を受けて、

    「ものづくり」をする活動なんだって(*''▽'')

     

    環境設備科3年生の高野くん、東條くん、板倉くんにお話を聞きました!!

    IMG_6382.jpg

     

    現在、広島中央特別支援学校から朝礼台の改修の依頼が来ているみたい!

    目の見えない生徒さんが使う朝礼台なので、

    自分たちも実際に目を閉じて朝礼台に上り下りしてみて改修ポイントを考えてるそうです!

    上りは手すりがあれば登れそうなんだけど、下りるときは怖かったと板倉君が教えてくれました。

    あらに、階段の段差にある隙間に、足が落ちそうだな!ということにも気付いたそうです!

    そういった気付きをもとにこれから、どんな改修をしていくかを計画中です!とお話ししてくれました(*''▽'')

     

    使用する方のことをしっかりと考えて「思いやり」の気持ちを大切に

    頑張って作ります!!!と意気込みを語ってくれました!素敵ですね☆彡

     

    最後に白衣にもばっちりサインをしてくれました♪

    IMG_6385.jpg

    生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました!!!

     

    さ、次回の「てくたまラジオ」は、8月3日(木)!

    比治山女子高校 科学実験部に行ってきた様子をお届け予定です!

     

    8月27日に近畿大学工学部のオープンキャンパスに

    オオクボックスと一緒に行ってくれる9ジラーを募集しています!

    大学内を一緒にまわったり、お昼ご飯をみんなで食べたり、

    みんなで記念写真を撮ったりするよ!(^^)!

    一緒に行ってくれる9ジラーはメッセージを送ってください☆彡

    近畿大学工学部 坂田和生さん!

    今夜の9ジラジは、「てくたまラジオ」のコーナーでおなじみの

    近畿大学工学部から機械工学科4年の坂田和生さが登場!

    先週から毎週月曜日は4回限定で大学の魅力を学生さんや先生が

    発信するコーナーがはじまったよ!

    uyuyuy.jpg

    機械工学科では、エンジニアとして機械の設計や製造、加工などを

    授業や実験や実習を通して学ぶそうです♬

    その中で坂田くんは、機械の加工に関する研究室に入っていて

    「焼き付き」というものについて研究しているそう(@_@)

    来年からは、大学院に行ってもっと深く学んだり研究していきたいんだって!

    カッコいい!!!

     

    そんな坂本くんの通っている

    近畿大学工学部のオープンキャンパスに

    オオクボックスと一緒に参加してくれる中高生9ジラーと大募集中💛

    開催日:8月27日(日)午前9時50分に現地集合で、お昼1時過ぎに終了!

    オオクボックスとキャンパス見学をしたり、

    いろんな学科の魅力を体験するコーナーを回ったり、

    お昼ごはん(無料)も一緒に食べちゃうアットホームなカンジ!

    毎年30人以上の9ジラーとワイワイ楽しく過ごしているイベント♪

     

    一緒に行ってくれる9ジラーは、

    「氏名」「電話番号」「住所」「学年」を書いて9ジラジに応募してね!

    あて先は▽

    メールは👉https://hfm.jp/tops/request/?program=p4

    FAXは👉082-252-2050

     

    オオクボックスと一緒に近畿大学工学部に行ってみない???

    みんなの応募を心から待ってるよ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

     

    ちなみに坂本くんは、8月27日のオープンキャンパスでは、

    「キャンパス見学ツアー」と「研究所見学ツアー」という所にいるよ!

    大学内を見学したり、研究所の施設の装置などの説明が聞けるんだってさ 👀

     

    近畿大学工学部 オープンキャンパスの情報はコチラをチェック♪