大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
MONDAY:YAMAMON
THUESDAY:PICARIN
WEDNESDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    今夜の9ジラジは!!??

    今夜の9ジラジは!!??

    laieruhygiauerhgouia.jpg

    8時台は、月曜日担当アシスタントDJの山本将輝が登場!

    お待たせしました!7月28日公開の映画「君の膵臓をたべたい」から

    主演の浜辺美波さん、北村匠海さんのインタビューを今日から4日間

    たっぷりとお届けしてまいります( *´艸`)

     

    さらに、「やまモン、見つけてくるモン!(仮)」

    のコーナーがあるモン!!

    見つけてくるって、、、やまモン宝探しにでも行くのかな(・・?

     

    9時台は、9ジラジテレビのコーナー!!!

    広島ホームテレビから冨田奈央子アナウンサーが登場!

    今夜も悩める9ジラーのお悩みを一緒に考えていきます!!

     

    9時台後半は、今回で第3回目となります!

    近畿大学工学部から、今日は先生がやってきます!!

    前回までの2回は生徒さんが登場しましたが

    今回は今までとはちょっと違う視点からのお話が聞けそう:-)

     

    そして、夏休み!9ジラジワークショップ 呉のCMを作ってクレ!

    の応募が明日で終了しちゃいます!

    「まだ応募してないよ!><」って高校生は急げっ💦

    詳しくはこちらから!👉 作ってクレ~!

     

    今夜も8時から2時間生放送!!!

    あなたの参加を心からお待ちしています◎*゜

     

    9ジラジへの参加方法はこちら▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    7/24(月)の週からの9ジラジは!?!?

    【7月24日(月)の週の9ジラジ時間割】

     

    7/24(月) 今週は「君の膵臓をたべたい」の主演、浜辺美波さん、北村匠海さんのインタビューを毎日OA!

       近畿大学工学部の先生が登場!

          9ジラジテレビ!

          

    7/25(火) 今週は「君の膵臓をたべたい」の主演、浜辺美波さん、北村匠海さんのインタビューを毎日OA!

          「9ジラジ!中学・高校全制覇計画」世羅高校編と東城中学校編!

          ゲスト! ReN!

     

    7/26(水) 今週は「君の膵臓をたべたい」の主演、浜辺美波さん、北村匠海さんのインタビューを毎日OA!

          MACOさん 電話インタビュー!

          ゲスト!GIRLFRIEND!!      

     

    7/27(木) 映画『君の膵臓をたべたい』の主演

          浜辺美波さん、北村匠海さんのロングインタビューをOA!

          「9ジラジ!中学・高校全制覇計画」!戸山中学校編!

          9ジラジ美術部! in 因島高校の美術部!

          高校生平和大使 生出演!

    てくたまラジオ in 広島市立広島工業高校

    毎月第1・3木曜日にお届けする、

     

    近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

     

    理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

    この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

    近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

     

    今回は、広島市立広島工業高校の環境設備科3年が取り組んでいるサイエンス工房について取材をしてきたよ(''◇'')ゞIMG_6381.jpg

    サイエンス工房は、広島市立広島工業高校のてくたまたちが日々学んでいる

    工業に関する知識や技能を活かして幼稚園や地元町内会などから要望を受けて、

    「ものづくり」をする活動なんだって(*''▽'')

     

    環境設備科3年生の高野くん、東條くん、板倉くんにお話を聞きました!!

    IMG_6382.jpg

     

    現在、広島中央特別支援学校から朝礼台の改修の依頼が来ているみたい!

    目の見えない生徒さんが使う朝礼台なので、

    自分たちも実際に目を閉じて朝礼台に上り下りしてみて改修ポイントを考えてるそうです!

    上りは手すりがあれば登れそうなんだけど、下りるときは怖かったと板倉君が教えてくれました。

    あらに、階段の段差にある隙間に、足が落ちそうだな!ということにも気付いたそうです!

    そういった気付きをもとにこれから、どんな改修をしていくかを計画中です!とお話ししてくれました(*''▽'')

     

    使用する方のことをしっかりと考えて「思いやり」の気持ちを大切に

    頑張って作ります!!!と意気込みを語ってくれました!素敵ですね☆彡

     

    最後に白衣にもばっちりサインをしてくれました♪

    IMG_6385.jpg

    生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました!!!

     

    さ、次回の「てくたまラジオ」は、8月3日(木)!

    比治山女子高校 科学実験部に行ってきた様子をお届け予定です!

     

    8月27日に近畿大学工学部のオープンキャンパスに

    オオクボックスと一緒に行ってくれる9ジラーを募集しています!

    大学内を一緒にまわったり、お昼ご飯をみんなで食べたり、

    みんなで記念写真を撮ったりするよ!(^^)!

    一緒に行ってくれる9ジラーはメッセージを送ってください☆彡

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

     

    今日は木曜日!オオクボックスが2時間お届けします☆彡

    8時台は、、

    現在公開中の映画「メアリと魔女の花」の魅力をアシスタントDJのぴかりんも

    登場してお届けしまーす!(^^)!

    今夜は、「メアリと魔女の花」のプレスシート(パンフレット)のプレゼントがあるよー(*''▽'')

    rgegeshyse.jpg

    欲しい!!とい9ジラーは、

    郵便番号、住所、名前、年齢、電話番号を書いてメールかFAXで「プレゼント希望!」などと

    メッセージを添えて送ってねー(*´ω`*)

    さらに!

    生徒会長が学校の魅力を発信してくれる

    「9ジラジ!中学・高校全制覇計画」!大州中学校の生徒会長が登場します(''◇'')ゞ

     

    9時台は、、

    「てくたまラジオ」のコーナー!

    今夜は広島市立広島工業高校のサイエンス工房という活動について取材してきた様子を

    お届けするよ☆彡

    そして!

    来週の9ジラジスケジュールをお伝えする

    「9ジラジ通信のコーナー」をお届けします!

    担当はえもっちゃんとAD YASU(''ω'')ノ

     

    あと、

    7月31日(月)から「みやソ総文2017」がスタートします!!

    9ジラジも応援していきたいと思っているので、

    「みやぎ総文2017」に行く!という9ジラーや、友達や先輩が行くのを知ってる!という

    9ジラーはメッセージで教えてください!(^^)!

     

    今夜も8時から2時間生放送!

    9ジラーのみんなの参加を心からお待ちしています▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに( *´艸`)

    やまモン家庭訪問したいモン!~RN.大阪出身君編~

    やまモンこと山本将輝が9ジラーのお宅へ家庭訪問!

    生放送中の9ジラジとリポートを繋ぐコーナー!

    やまモンはパジャマ姿で枕を持ってお邪魔しました(笑)

     

    記念すべき一回目は尾道市向東の

    RN.大阪出身君のお宅にお邪魔しました!!

    海が見えるとても素敵なお宅でした!!

    onomichi3.jpg

    こんな素敵なウェルカムボードまで作って頂きました!!

    普段、RN.大阪出身君が9ジラジを聴いてくれてる部屋から

    リポートしました!!

    僕がお邪魔するからわざわざキレイに掃除をしてくれたそうです(笑)

    onomichi1.jpg

    ご家族のみなさんでごはんまで頂きました!!

    尾道っぽい料理をといことでお刺身など海鮮料理を!!

    ほんと美味しかったです( ;∀;)ありがとうございました!!

    onomichi2.jpg

    最後に家族のみんなでパシャリ★

     

    本当にお世話になりました!!

    家族っていいなあ~ってしみじみ思いました!!

     

    ぜひやまモン家庭訪問!

    "家に来てほしい!"9ジラーを大募集!!!

    お名前、住所、連絡先、やまモンが来たらして欲しいことを(あれば)

    書いて送ってください。

    応募するときはお父さん、お母さんにちゃんと確認してね!

    宛先は▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    チェックよろしピース✌

    月イチ家庭科!クッキングッド★

    月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

     

    広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

    【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

     

    今回教えてくれたのは、西洋料理の福田先生🍳

    「オシャレなおかずケーキ ケーク・サレ」を作りました♬

    1.jpg

    まず、プチトマト、たまねぎ、しめじをカットしていきます!

    玉ねぎはみじん切り、ズッキーニは5mm角、プチトマトは4等分に、

    しめじはプチトマトの大きさに合わせて切ります!

    調理師免許を持っているオオクボックスならちょちょいのちょいだね(*´艸`*)

    2.jpg

    次に、玉ねぎを炒めて、、、

    3.jpg

    バットに移して、粗熱を取ります!!

    4.jpg

    溶いた卵にオリーブオイル、牛乳、生クリームを加えて混ぜ合わせたものに、

    6.jpg

    ふるいにかけた薄力粉、黒胡椒、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜます!

    5.jpg

    7.jpg

    そして、初めに切ったり炒めたりした野菜たちも入れて一緒にまぜまぜ~

    【※ワンポイント☝】

    トマトなど水っぽいものを混ぜるときは、一番最後に入れるといいよ!

    8.jpg

    それを、油を塗ったorクッキングシートを敷いた型に流し込んで~~~

    9.jpg

    180度のオーブンで約30分焼きまーす😃

    オオクボックスは、中が気になってしょうがない様子(笑)

    10.jpg

    焼きあがったら、型から外してお好みのサイズにカットして

    盛り付けたら、、、完成!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

    12.jpg

    13.jpg

    気になる点数は、、、100点!!!(*´▽`*)

    ケーキみたいにふわふわしてて美味しい😋

    おかずにすれば、とってもオシャレ!ピクニックに持っていくのも◎

     

    オオクボックス作▽

    あれれ?!変な並べ方だな~と思っていたら

    上から見ると、9ジラジの『9』に見えるよ!愛だね!!💛

    14.jpg

    15.jpg

    福田先生作△

    ほんの少し盛り付け方を工夫するだけで、こんなにオシャレになるんだね!

    さすが先生です☆彡

     

    今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

    アップされているのでチェックしてね♪

     

    詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

    江本一真のえもスポ!in広島国際学院高校ゴルフ部

    "江本一真のえもスポ!"

    中高生のアスリートを全力で応援するこのコーナー!!

    今回は広島国際学院高校のゴルフ部♪

    インタビューしたのは、関藤侑嗣選手!!

    関藤選手は5歳からゴルフを始め、広島県の大会で優勝はもちろん、、、

    トヨタジュニアゴルフW杯に日本代表として出場するなど、世界を舞台に戦っております!!!

    大物選手・・・

    インタビュー経験豊富で、今回の取材でもサクサク質問に答えてくれました(#^^#)

     

    えもっちゃんが応援の気持ちを込めて!

    えもスポ恒例のハチマキをプレゼント!!!

    今回は「いけるぞ日本一!そして世界へ!最後まで自分を信じて」

    semosupo kokusai.jpg

    これからも9ジラジは関藤選手のことを全力で応援します!!

    スター選手になっても9ジラジ、えもっちゃんのことを忘れないでね・・・(笑)

    放送は今日の20時台です!!!

    広島国際学院高校ゴルフ部の皆さん、ありがとうございました!!!!

    emosupo 2.jpg

    今夜の9ジラジは!!??

    今夜の9ジラジは!!??

    rghsrj.jpg

    8時台は、アシスタントDJのえもっちゃんが登場!

    ついに!「やまモンの家庭訪問したいモン」のコーナーが始動!!!

    記念すべき第1回目の家庭訪問、楽しみ!

    家庭訪問先にいるやまモンと中継を繋いでお届けしちゃいます!

     

    「江本一真のえもスポ」は広島国際学院高校のゴルフ部に突撃!!

    どんなアスリートに会ってきたのかな???

     

    9時台は、9ジラジクッキングッドのコーナー!!

    今回は「ケーク・サレ」を作ったよ🍳🔪

    聴きながらお腹が鳴らないように気を付けてね ✌

     

    今夜も8時から2時間生放送!!!

    あなたの参加を心からお待ちしてます:-)

    9ジラジへのメッセージやリクエストこちらから▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに( *´艸`)

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

     

    今日は火曜日!アシスタントDJのぴかりんが登場するよー☆彡

    8時台は、、

    生徒会長が登場して、学校の魅力を発信してもらう

    9ジラジ!中学・高校全制覇計画」!!

    8時10分頃からは三原東高校

    8時30分頃からは、加計高校の生徒会長と電話を繋ぎます(*''▽'')

     

    9時台!

    9時30分頃からはBIGMAMAのメッセージをお届けするよー(#^^#)

    さらに!

    9ジラーのみんなからのリクエスト曲をお届けしたり、

    お悩み相談とかに答えていきたいなーと思っているので

    メッセージ待ってるよー('◇')ゞ

    gbjub;paw.jpg

     

    そして、現在9ジラジでは、

    「夏休み!9ジラジワークショップ 呉のCMを作ってクレ!」に

    参加してくれる高校生を募集中💛

    いつも9ジラジ9時台に流れるオモシロイ呉市のCM!

    そのCMを夏休みに、高校生9ジラーと一緒に作る企画なんです(''Д'')

    詳しくはこちらをご覧ください▽

    http://hfm.jp/blog/9/2017/07/post-145.html

     

    今夜も8時から2時間生放送(^^♪

    9ジラジへの参加お待ちしています!!

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに(/・ω・)/

    稲川淳二さん!インタビュー!

    今夜の9ジラジは、

    怪談でおなじみの稲川淳二さんのインタビューをお届けしました!

    trlgkiushrdig.jpg

    やまモン初の単独インタビューでした!

    (実はgo!go!vanillasの前に収録していたんです!)

    稲川さんからは、満点超えの115点をいただきました🎊☆

     

    暑くなってきたこの時期にぴったりなこわーい話も

    していただきました:;(∩´﹏`∩);:

     

    そして、これからの暑い夏を涼しくしてくれる

    「稲川淳二の怪談ナイト」が広島でも開催されます!

    9月2日 JMSアステールプラザ大ホールにて 怪宴(開演)は16:30

    ひとりでも、家族や友達を誘って みんなでゾワッとしませんか??👻

     

    詳しくは、稲川淳二の怪談ナイトHPから👉 👻

     

    稲川淳二さん、ありがとうございました!!

    またいつでもお越しください(*'▽')

    こわーい話、待ってます!!!

     

    by AD みやび🌼