大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
MONDAY:YAMAMON
THUESDAY:PICARIN
WEDNESDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    近畿大学工学部 坂田和生さん!

    今夜の9ジラジは、「てくたまラジオ」のコーナーでおなじみの

    近畿大学工学部から機械工学科4年の坂田和生さが登場!

    先週から毎週月曜日は4回限定で大学の魅力を学生さんや先生が

    発信するコーナーがはじまったよ!

    uyuyuy.jpg

    機械工学科では、エンジニアとして機械の設計や製造、加工などを

    授業や実験や実習を通して学ぶそうです♬

    その中で坂田くんは、機械の加工に関する研究室に入っていて

    「焼き付き」というものについて研究しているそう(@_@)

    来年からは、大学院に行ってもっと深く学んだり研究していきたいんだって!

    カッコいい!!!

     

    そんな坂本くんの通っている

    近畿大学工学部のオープンキャンパスに

    オオクボックスと一緒に参加してくれる中高生9ジラーと大募集中💛

    開催日:8月27日(日)午前9時50分に現地集合で、お昼1時過ぎに終了!

    オオクボックスとキャンパス見学をしたり、

    いろんな学科の魅力を体験するコーナーを回ったり、

    お昼ごはん(無料)も一緒に食べちゃうアットホームなカンジ!

    毎年30人以上の9ジラーとワイワイ楽しく過ごしているイベント♪

     

    一緒に行ってくれる9ジラーは、

    「氏名」「電話番号」「住所」「学年」を書いて9ジラジに応募してね!

    あて先は▽

    メールは👉https://hfm.jp/tops/request/?program=p4

    FAXは👉082-252-2050

     

    オオクボックスと一緒に近畿大学工学部に行ってみない???

    みんなの応募を心から待ってるよ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

     

    ちなみに坂本くんは、8月27日のオープンキャンパスでは、

    「キャンパス見学ツアー」と「研究所見学ツアー」という所にいるよ!

    大学内を見学したり、研究所の施設の装置などの説明が聞けるんだってさ 👀

     

    近畿大学工学部 オープンキャンパスの情報はコチラをチェック♪

    9ジラジテレビ!221回!

    今夜の9ジラジテレビは、ホームテレビシスターズから

    にじほこと藤井虹帆さんをお迎えしてお届けしました!

    uytyguh.jpg

    (ぽるぽるくんの真似かな。。。???)

     

    そんな今夜の悩める9ジラーは、

    RN:なっちゃんという高校2年生の女の子。

    「放送部として文化祭で何かやって盛り上げたいけど、何がいいかな?」

    というお悩み。。。

     

    普段放送部は、学校行事で司会をしたり体育祭で実況をしたり

    お昼の放送などをして活動しているらしい!

    でも、文化祭での放送部の役割がない。。。けど

    何か放送部も文化祭を盛り上げたい!とのこと。

     

    そんな学校行事に積極的なRN:なっちゃんに

    にじほは、

    「学校の部活を取材して、部活紹介ビデオとか作って文化祭で

     発表したりするのはどうかな??」

     

    オオクボックスは、

    「その部活紹介を、文化祭で生でインタビューしてみたり

     突撃インタビューを部活だけじゃなくクラスとかにもしてみたらどうかな?」

     

    学校のPRにもなるから部活紹介いいね!!!

    放送部の喋りを活かしたものができるといいな(^^♪

     

    by AD みやび🌼

    7/17(月)の週からの9ジラジは!?!?

    【7月17日(月)の週の9ジラジ時間割】

     

    7/17(月) 稲川淳二さんにやまモンがインタビュー!

          平井堅さんからメッセージ到着!

          9ジラジテレビ!

          

    7/18(火) 「9ジラジ!中学・高校全制覇計画」三原東高校編と加計高校編!

          BIGMAMAからメッセージが到着!

     

    7/19(水) 「えもスポ」!広島国際学院高校ゴルフ部!

          9ジラジクッキングッド!

          やまモンが9ジラーの家から中継レポート!?

     

    7/20(木) 「9ジラジ!中学・高校全制覇計画」大洲中学校編!

          てくたまラジオ!in 広島市立広島工業高校!

    今夜の9ジラジは!!??

    今夜の9ジラジは!!??

    tjbhsrdijgh.jpg

    8時台は、月曜日担当アシスタントDJの山本将輝が登場!!🐵

    やまモンが稲川淳二さんにインタビューした様子をお届けします👻

    このムシムシした暑さが吹き飛ぶかも...???( ̄▽ ̄)

     

    そして放課後やまモンは、広島国泰寺高校に突撃してまいりました!

    今回はどんな生徒や先生に会えたのかな???

     

    9時台は、

    9ジラジテレビのコーナー!!!

    広島ホームテレビシスターズのにじほこと藤井虹帆さんが登場!

    今夜も9ジラーのお悩みを一緒に考えていくよ💪

     

    さらに、先週から始まり今日で2回目となります!

    近畿大学工学部の生徒さんが生出演!!

    今回も、学校や勉強のお話などなど、たくさんお伺いしまーす(^^♪

     

    さらにさらに、平井堅さんからメッセージが到着してます!!!

    今夜の9ジラジも内容盛り沢山でお届けするのでお聴き逃しなく(/・ω・)/

     

    今夜も8時から2時間生放送!

    あなたの参加を心からお待ちしています◎*゜

    9ジラジへの参加方法はこちら▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート 建築学科 寺井雅和先生!

    毎月第2木曜日は

    「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

    オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して面白い研究をしている先生に突撃取材!!

    近畿大学工学部の魅力!先生の魅力にグググっと迫ります☆

     

    今回は、建築学科の寺井雅和 准教授の登場!

    鉄筋コンクリートが専門の寺井先生は

    「環境問題や資源の有効利用をテーマ」に研究されています!

    いきなりですがクイズです!この写真の写っているものは何でしょうか?

    sen take 170713.JPG

    これは「竹筋(ちっきん)コンクリート」の中身!!

    本来、鉄筋が入っている部分を竹にした構造物で、

    世界的にみると「鉄」が手に入らない地域があって、そこでは鉄を入れずにコンクリートだけで

    建物をつくるんです。

    そこで地震が起きてしまうと、ひび割れて崩壊してしまうので、

    鉄は入れられないけど、竹を入れることで

    少しでも補強できたら建物の崩壊や人的被害を防げるのではないか!と

    寺井先生は研究をされています!!!

    とっても愛のこもった研究なんですね!

     

    sen tikkinn1.JPG

    寺井先生のもとで学んでいる植木くん。

    10代に「好奇心と向上心を持って充実した学校生活を送ってください」と

    あついメッセージをくれました!!!sen syugou.JPG

    寺井先生と一緒にいるとアツイ人になれるみたいですよ★

    もっと詳しく見てほしいので、近畿大学工学部のHPにジャンプしちゃいましょ💛

    アメコミ風でPOPでオシャンティなサイトになっているんです🚙

    ジャンプ♪

     

    そして現在8月27日(日)のオープンキャンパスにオオクボックスを一緒に参加してくれる

    9ジラーを大募集中です!

    メールかFAXでエントリーをお願いします★

     

    さ!次回の潜入レポートは8月10日(木)!!

    どんな先生が登場されるのかお楽しみに★

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

     

    今日は木曜日!オオクボックスが2時間お届けします!!

    8時台は、、

    今週末広島CLUB QUATTROでのライブを控えている

    ORANGE RANGEのHIROKIさんと生電話を繋ぎまーす!

    さらに!

    みんなからのリクエスト曲をいっぱいかけたり、

    メッセージをたくさん読みたいと思っています(^^♪

     

    9時台は、、

    近畿大学工学部の先生に取材する

    てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

    今回は、竹を使った構造物について研究をされている

    建築学科の寺井先生に取材した様子をお届けします(''◇'')ゞ

    gsdgsg.JPG

    そして!

    9ジラジ通信のコーナー!

    やまモン、ぴかりん、えもっちゃんが登場して

    来週の9ジラジの予定をお届けするよ☆彡

     

    あと、現在9ジラジでは

    「夏休み!9ジラジワークショップ 呉のCMを作ってクレ!」に

    参加してくれる高校生を募集中💛

    いつも9ジラジ9時台に流れるオモシロイ呉市のCM!

    そのCMを夏休みに、高校生9ジラーと一緒に作る企画なんです(''Д'')

    詳しくはこちらをご覧ください▽

    http://hfm.jp/blog/9/2017/07/post-145.html

     

    今夜も8時から2時間生放送!

    ラジオの前のあなたの参加を心からお待ちしています!!

    9ジラジへのメッセージやリクエストこちらから▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに(*´▽`*)

    ゲスト!呉三津田高校 川中延晃先生!

    今夜の9ジラジ先生BANG-BANGは

    広島県立呉三津田高校の川中延晃先生をお迎えしてお届けしました!

    weoghaoeig.jpg

    (左から、矢野先生、手がぶれてるオオクボックス、えもっちゃん、

     川中先生、内田先生)

     

    川中先生は、なんと!観音高校時代のえもっちゃんの恩師!!!

    えもっちゃんの観音高校サッカー部時代の色んなエピソードや

    呉三津田高校の魅力などを、お話してくださいました(*´艸`*)

     

    そして!呉三津田高校では、今年もオオクボックスが特別審査員を

    務めさせていただく「詩のボクシング」があります!

    「詩のボクシング」とは、一言でいうと、声と言葉の格闘技!

    クラスで考えた詩をクラスの代表が発表して競い合うんです!!!

    なんと決勝は、即興で詩を考えて発表するそうです(*_*)

     

    さらに、今日9ジラジの見学に来ていた観音高校の内田先生

    最後に少しだけ登場してくださいました!(/・ω・)/

     

    「広島県はいい県じゃけん!

     自分たちの夢に向かってしっかり頑張ってほしい!」

    と川中先生から広島の中高生にメッセージをいただきました!!

     

    今日は心からありがとうございました!!!

    またいつでもお待ちしてます(*´▽`*)

     

    by AD みやび🌼

    今夜の9ジラジは!!??

    今夜の9ジラジは!!??

    SRIOUGHAIOER.JPG

    8時台は、アシスタントDJのえもっちゃんが登場!!!

    今週のえもスポはお休み><ですが、

    9ジラジ先生BANG-BANGがあります!!

    広島県立呉三津田高校から、川中延晃先生が登場🏫

    なんと!川中先生は、えもっえもっちゃんの観音高校時代の恩師!

    どんなお話が聞けるのかな???

     

    映画「カーズクロスロード」の紹介もあるので要チェック✐

     

    さらに、SEKAI NO OWARIからメッセージが到着しております!!🌏☆

    新曲も一緒にお届けしちゃいます(^^♪

     

    9時台は、ぴかりんが登場!!!

    今回の9ジラジ!中学・高校全制覇計画は、宇品中学校をセイハ!

    制覇計画は、着々と進行しております(`・ω・´)ゞ

     

    そして、chayからもメッセージが到着してます!!☕🍰

    こちらもお聴き逃しなく(/・ω・)/

     

    今夜も8時から2時間生放送!!!

    あなたの参加を心からお待ちしてます:-)

    9ジラジへのメッセージやリクエストこちらから▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに( *´艸`)

    ゲスト!弁護士 古本和雅さん!

    今夜は、弁護士の古本和雅さんをお迎えしてお届けしました!!

    hgeuihgioshg.JPG

    見た目も素敵な古本さんは広島生まれ広島育ちの弁護士さん(*^-^*)

    弁護士を目指している10代に向けて、

    「僕の経験からいうと本を読んでおくのがいいと思います。

    司法試験っていうのが文章を書くことになるので、

    いろんな人が書いてるきれいな日本語っていうのを色々見てると

    それがそのまま点数につながるんですよね!仕事し始めてからも役に立ちます!」

    とアドバイスをしてくれました(^^♪

     

    そして!今日は古本さんから、

    8月2日(水)に広島市中区にある広島弁護士会館で「ジュニアロースクール」という

    法律に関するイベントの紹介をしていただきました(*'ω'*)

    時間は午前10時から、午後3時30分まで!

    午前の部では、実際に身近で起こりそうな問題について、グループに分かれて話し合う「グループワーク」!

    午後の部では、裁判官の立場で挑戦する「模擬裁判」が行われます(*''▽'')

    このイベントへの参加するには

    申込用紙をFAXか郵送するか、メールでも申し込みができます☆

    締め切りは7月20日(木)まで!!

    興味がある!興味を持った!!という9ジラーはぜひ参加してね☆彡

    申し込み方法など、詳しくはHPを確認してみてね(*´▽`*)▽

    https://www.hiroben.or.jp/kouen_info.php

     

    <最後に古本和雅さんから9ジラーのみんなにメッセージ>

    なかなか弁護士の仕事を見る機会はないと思うんですけど、それが体験できる

    貴重な機会になりますのでよかったらご参加ください!!

     

    普段あまり聞くことができない弁護士の方の

    お話にスタッフ一同興味津々でした!(^^)!

    興味を持った9ジラーはぜひイベントに参加してみては??

    古本さん今日はありがとうございました!!

    また9ジラジにもお越しください(*''▽'')

    by AD YASU

    ディレクターそめちゃんの脱ペーパードライバーしたいモン!

    春から9ジラジスタッフに加入し、
    学校取材のたびに別のスタッフさんに車の運転を任せていた
    "ペーパードライバーそめちゃん"がついに重い腰を上げ
    6月末に広島市安佐南区にある沼田自動車学校で
    【ペーパードライバー講習】をみっちりと受けてきました!
    IMG_3421.JPG
    (左から講師の石橋先生、そめちゃん、オオクボックス)
    免許取得からおよそ7年・・・(8年かも)
    その後、車を運転したのは片手で数えるほど・・・
    そんな乏しすぎる運転歴なのにも関わらず天気は雨!
    ペーパードライバーを脱するには
    絶好のコンディションの中(?)講師の石橋先生を助手席に、
    そして後部座席にそめちゃんのドライビングテクニックに怯えまくっている
    オオクボックスとディレクターを乗せいざ講習開始!
    IMG_3395.JPG
    エンジンのかけ方、発進の仕方の記憶も曖昧という
    ペーパードライバーっぷりを見せつけ不安すぎるスタートを切り、
    同乗者の不安をさらに加速!
    しかしクランクやS字などを華麗に走行して、
    その不安を取り除くことに成功!
    バック駐車や縦列駐車はペーパードライバーらしく見事に失敗!
    これによって同乗者の不安をさらに誘うという高等テクニックを披露。

    かつて培った(かもしれない)"運転の感"を取り戻しつつある
    そめちゃんに石橋さんが

    「だいぶ慣れたみたいなんで路上(一般道)に行きましょう」

    まさかの一言に路上に出る前の
    場内のカーブでは大きく膨らみながらもいざ教習所の外へ!

    が!しかし!
    霧が濃い!
    IMG_3389.JPG
    前方の信号が急に現れるように見えるほどの濃霧が
    ペーパードライバーそめちゃんを襲う!

    びくびくとアクセルを踏み、ハンドルを切り、
    どうにか教習所にたどり着いたころには
    教習時間のおよそ1時間がぴったり終了。
    無事故で帰ってこられた安心感と
    石橋さんの完璧な時間管理に唖然とした一同なのでした。
    IMG_3420.JPG
    沼田自動車学校が第二の母校となったそめちゃんは
    自分の運転で広島県内各地の学校へ行けるようになりました。
    そめちゃんの運転で収録して来たものが
    9ジラジ流れるのはまた別のお話です・・・。

    今回そめちゃんが講習を受けた沼田自動車では
    ペーパードライバー講習だけでなく、
    もちろん普通免許取得のコースもあります!
    免許を取ってもいい年齢になったらぜひとも
    沼田自動車学校の門をたたいてください!
    石橋さん、沼田自動車学校のみなさま!
    本当にありがとうございました!

    沼田自動車学校HP