大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
MONDAY:YAMAMON
THUESDAY:PICARIN
WEDNESDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    9月4日(月)の週からの9ジラジは!?!?

    【9月4日(月)の週の9ジラジ時間割】

     

    9/4(月) やまモンが出演するイベント「トラックまつり」を紹介!

          9ジラジテレビ!

          

    9/5(火) ハジ→のインタビューをOA!

     

    9/6(水) カーニバルWednesday!

                       

    9/7(木) てくたまラジオ! in 広島県立福山工業高等学校!

    てくたまラジオ!近畿大学工学部オープンキャンパス!

     

    8月27日(日)に近畿大学工学部のオープンキャンパスが行われました(^^♪

    このオープンキャンパスにオオクボックスとやまモン、ぴかりん、えもっちゃんと

    9ジラーのみんなが一緒に参加してきましたー(*''▽'')

    IMG_5594.jpg

    みんなが集合したらまずは、来場説明会に参加しましたー(/・ω・)/

    今日のオープンキャンパスのことや、近畿大学工学部についての説明をみんなで聴いたよ!(^^)!

    IMG_5606.jpg

    スクリーンを使って、近畿大学について、説明をしていただきました('◇')ゞ

     

    そして、お次は学科体験ラボ!

    6つの学科を一か所で少しずつ体験できる場所があって、色々な体験ができました!(^^)!

    IMG_5600.jpg

    ロボットに犬の絵を見せると、犬の鳴き声を出してくれるんです!

    後は「愛してるゲーム」も楽しかったよ!

    人間が「愛してる」っていうと、ロボットも「愛してる」って言ってくれます。

    それを何度も繰り返して、照れたら負けなんだよ💛

    なんとロボットも照れることがあって、やまモンはロボットに勝ってました💛

    言い慣れてるの?!(笑)

    IMG_5601.jpg

    大学内の設備もしっかりと見て回りましたよ!

    IMG_5588.jpg

    IMG_5589.jpg

    ドライビングシュミレーターで自動車の安全性を体験(*'ω'*)

    IMG_5607.jpg

    運転には自信あり!?!?のやまモンも挑戦したよ(/・ω・)/

    近畿大学工学部の学生さんが、ガイドとなって、図書館などの施設を案内してくれましたー!

    IMG_5603.jpg

    IMG_5608.jpg

     

    お昼休憩はみんなでお弁当を食べながら、お話ししました☆彡

    IMG_5595.jpg

    みんな笑顔で合唱!えもっちゃんもすっごく笑顔(*'∀')

    お腹すいてたのかな?(笑)

    みんなでいろんなお話ができた時間となりました!

    ご飯の後は記念撮影&サイン会??(笑)

    IMG_5610.jpg

    IMG_5611.jpg

    IMG_5614.jpg

    IMG_5609.jpg

    IMG_5592.jpg

    IMG_5618.jpg

    IMG_5616.jpg

    オープンキャンパスを通してたくさんの9ジラーの笑顔をみることができました(^^♪

    今日の経験を生かして、これからも頑張ろう☆彡

    参加してくれたみんな!近畿大学工学部の皆さん心からありがとうございました(^^♪

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

    今日は木曜日!

    オオクボックスが2時間お届けするよ(/・ω・)/

     

    8時台はじめと、9時台はじめに

    久々に「クイズ!大窪シゲキ」をやりまーす(*''ω''*)

    オオクボックスに関するプライベートなクイズです!(笑)

    bgweg.jpg

    クイズの景品として、正解者の中から抽選でオオクボックスの私物をプレゼント!

    クイズの景品がほしい9ジラーは、クイズの答えを記入して

    氏名、住所、郵便番号、電話番号、年齢を書いてメールかFAXで送ってね!

    毎回やるたびに9ジラーに大好評なので今回も盛り上がるかな?(?_?)

     

    そして、

    9時10分頃からは

    来週の9ジラジスケジュールをお届けする「9ジラジ通信」!

    担当はAD YASU!

     

    そして、えもっちゃんが旧広島市民球場で行われる

    サッカー日本代表のパブリックビューイングに行っているので、

    試合終了後に電話を繋ぐかも!?

     

    あと、

    今日はプレゼントがあるよ☆彡

    04 Limited Sazabysの「」を抽選で3名様にプレゼント(#^^#)

    傘絵型.jpg

    傘が欲しいという9ジラーは、

    名前、郵便番号、住所、年齢、電話番号を書いて、「傘欲しいーーー!!」などとメッセージを添えて

    メールかFAXで送ってくださーい(^^♪

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

     

    今夜も8時から2時間生放送(''ω'')ノ

    ラジオの前のあなたの参加を心からお待ちしています!

    お楽しみに(*'∀')

    今夜の9ジラジは!!??

    今夜の9ジラジは!!??

     

    オオクボックス「ぱんぱかぱ~ん!!!(/・ω・)/」

    sdrhjaseorijygios.jpg

     

    8時台は、水曜日担当アシスタントDJのえもっちゃんが登場!!

    江本一真のえもスポは、山陽高校 女子サッカー部にお邪魔しました⚽

    えもっちゃんといえばサッカー!今回はどんな部員に会えたのかな??

     

    9時台は、エコノミクス甲子園への道!!!

    今週も、えもっちゃんが金融経済に関するクイズを出題✎

    正解者の中から抽選で、カープデザインのステンレスタンブラーを

    どどーんとプレゼント🎁プレゼントが欲しい9ジラーは、

    「氏名」「郵便番号・住所」「電話番号」「クイズの答え」

    9ジラジにメールかFAXで送ってね(^_-)-☆

    宛先は、このブログの最後をチェック✔

     

    9ジラーのみんなは、結婚願望あったりするのかな??💐💐

    何歳で結婚したい!とか、結婚式の司会はオオクボックスがいい!!

    とか、パインづくしのウェディングドレスがいい🍍などなど、

    みんなの「理想の結婚」についてのメッセージも待ってます💛

     

    今夜も8時から2時間生放送!!!

    あなたの参加を心からお待ちしております☆

    9ジラジへのプレゼント応募やメッセージの宛て先は▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに( *´艸`)

    江本一真のえもスポ!in山陽高校女子サッカー部

    "江本一真のえもスポ!"

    中高生のアスリートを全力で応援するこのコーナー!!

    今回は山陽高校女子サッカー部⚽

    昨年、初めて全国選手権大会に出場した、これからが楽しみなチームです(#^.^#)

    今シーズンは県総体準優勝(3年連続の準優勝)

    夏は全国まであと一歩が届きませんでしたが、

    選手権に向けて取材当日も練習試合に励んでいました!!

     

    インタビューさせてもらったキャプテンの山根夢乃さんに、えもっちゃんが応援の気持ちを込めて!!

    えもスポ恒例のハチマキをプレゼント!!!

    今回は「選手権目指して頑張れ!感謝の気持ちを忘れずに。」

    サッカー2.jpg

    これからも9ジラジは山陽高校女子サッカー部のことを全力で応援します!!

    放送は今日の20時台です!!!

    山陽高校女子サッカー部の皆さん、ありがとうございました!!!!

    サッカー.jpg

    頑張る10代を応援したい!!というアツイ「ますやみそ」さんから「甘酒(ノンアルコール)」の

    プレゼントを預かったので、えもっちゃんからみんなにお渡ししました★

    暑い中頑張る彼女たちの「疲労回復」にぴったり!!

    美肌にもイイらしいので、みんな喜んでくれました(^^)/

     

     

    ゲスト! 減災大使 磯貝修也さん!

    今夜は減災大使の磯貝修也さんをお迎えしてお届けしました

    DSC_3424.JPG

    9ジラーのみんなは、9月1日が何の日か知っていますか?

    1923年9月1日に10万人以上の死者・行方不明者を出した「関東大震災」が起こった日で

    災害についての理解を深め、災害に対処する心構えを準備する日として、

    防災の日」と定められています。

     

    現在、広島県「みんなで減災」備えるフェアと題して、

    県内のスーパーなどでは防災グッズの特設コーナーが設置されています。

    そして、

    9ジラーのみんなには、「ローリングストック」という言葉も覚えておいて欲しいと思います。

    ローリングストックとは、「日常生活の中で食材を多めに常備して使いながら、

    使った分を買い足して、いざという時のために備える備蓄方法」です。

    ちなみに、南海トラフ巨大地震の想定では、1週間以上の備蓄が望ましいといわれています。

     

    これを機に、いざという時のために9ジラーのみんなにも一度見て欲しいホームページがあります。

    みんなで減災」はじめの一歩というホームページです

    「みんなで減災」県民ぐるみ運動についてや、避難所・避難場所検索のページもあります。

    ぜひこの機会にアクセスしてみてください⇒減災はじめの一歩

     

    9ジラーのみんなも改めて、家族との話し合いの場をもってみてください

    呉三津田高校 詩のボクシング!

     

    8月25日(金)に呉三津田高校で開催された「詩のボクシング」!

    オオクボックスは特別審査員として参加させて頂きました!

    詩のボクシングとは、詩の朗読で優勝を目指す大会。

    各クラスから1名の朗読者(ボクサー)がボクシングのリングに見立てたステージに立って

    クラスの仲間が作った詩を朗読します。

    詩のメッセージ性、創作力、朗読力を特別審査員や校長先生、各クラスのジャッジマンが評価します!

    毎年詩のボクシングの開幕は、書道部による大書でスタート!!

    heshesht.jpg

    こんな素敵な大書が完成しました!!👇👇👇👇

     

    aisatu.jpg

    そして特別審査員(3年目)のオオクボックスが、ご挨拶もさせて頂きました!

    いよいよ詩のボクシングがスタートです!

    まずは各クラスの30秒応援があるんです!

    歌を歌ったり、ジャスティスって言ったり、個性あふれる応援が飛び交います!

    class.jpg

    青コーナーと赤コーナーの朗読者が登場し、詩を朗読します。

    「卒業式」「枕」「青信号」などなど様々な詩が朗読されます。

    中には、戦争の事を書いた詩もあります。

    三津田生の素晴らしい詩が朗読されるんです。

    nishiyu.jpg

    ジャッジは、こんな風に色のついたうちわを上げます。

    オオクボックスは、毎回毎回悩みに悩んで1つ、うちわを上げます。

    uchiwa.jpg

    決勝戦は、3年4組と3年5組!

    朗読者は小野くんと、若林さん🎤

    若林さんは去年も優勝していて、2連覇を目指しています!

    決勝戦は、事前に用意している詩の朗読と

    その場で出されたお題で作った即興詩の朗読の2つで評価されます!

    小野くんに出されたお題は「コンプライアンス」

    若林さんに出されたお題は「コンセンサス」

    ( ゚Д゚)むむむ( ゚Д゚)

    とっても難しいね・・・・でも2人はすごいよ!!!

    諦めずにお題を使ってちゃんと朗読をしました!!

     

    そして優勝したのは!!!!!!!

    kessho.jpg

    3年5組の若林さん🎤おめでとう🎉

    表彰式にはなんと2016ひろしま総文のキャラクター「もみおん」が駆けつけてくれました!!!

    hyosyo.jpg

    毎年素敵な詩を作った生徒さんに「9ジラジ賞」をお渡ししているんですが、、、

    今回は、準優勝の小野くんに9ジラジ賞を受賞させて頂きました!!!!

    小野くんのクラス3年4組には、なんと!10代を応援したい!!!という「ますやみそ」さんが

    「甘酒(ノンアルコール)」をくださいました!

    ghewahge.jpg

     

    最後に三津田賛歌をみんなで肩を組んで歌いました!

    IMG_7368.jpg

    7月に開催されたNHK杯全国高校放送コンテストのラジオドキュメント部門で

    この「三津田賛歌」を取り上げた「三津田の証」という作品を放送部が作りました。

    その作品がなんと『優勝』したんです!!!!パチパチ👏

    今回の詩ボクには、高校生の時に作詞をし、現在85歳の木村康雄さんが

    特別審査員としてお越しになりました!

    三津田生に歌い継がれている「三津田賛歌」。

    これからもたくさんの三津田生が歌い継いでくれるはずです!!!とっても感動的な時間になりました!

    IMG_7371.jpg

     

    IMG_7372.jpg

     

    優勝した3年5組のクラス写真📷

    IMG_7365.jpg

    準優勝した3年4組のクラス写真📷

    IMG_7366.jpg

     

    そして各クラスの朗読者のみなさん📷

    IMG_7367.jpg

    今年も最高に素敵な「詩のボクシング」でした!!!!

    呉三津田高校の先生・生徒のみなさん!お誘い頂きましてありがとうございました★

    また来年?!笑 (^_-)-☆

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

     

    今日は火曜日!

    アシスタントDJのぴかりんが登場☆彡

    8時台は、、

    広島県「みんなで減災」推進大使の磯貝修也さんが出演です(*''ω''*)

    防災についてみんなで考える時間にしよう!('◇')ゞ

     

    9時台は、、

    先日、呉三津田高校で行われた「詩のボクシング」のレポートをお届けします!

    IMG_7367.jpg

    詩ボクの朗読者と生電話も繋ぐよ☎

    呉三津田生や先生方からのメッセージをお待ちしています(*''ω''*)

    ジャンジャンメッセージ送ってください(笑)!(^^)!

     

    学校が始まった9ジラーがほとんどかな??

    夏休み明けて雰囲気とか変わった友達はいた??

    夏休み明けのみんなのクラスの様子などなどいろいろ教えて欲しいなー(*´▽`*)

    9ジラジへ参加するには▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    今夜も8時から2時間生放送!

    お楽しみに(^^♪

    9ジラジテレビ!228回!

    今夜の9ジラジは、広島ホームテレビから

    とみーこと冨田奈央子アナウンサーをお迎えしてお届けしました!

    rthysikfhjosrhor.jpg

    そんな今夜の悩める9ジラーは

    RN:怪獣ゴモラ という中学1年生の男の子。

    「好きかはわからないけど、気になっている女の子ともっと仲良くなりたい!」

    というお悩み。

     

    「席が近くだから普段話すことはあるけど、その子と小学校からの友達である

    男の子とすごく仲がよさそう。自分ももっと仲良くなりたい!」

    うぅ~青春!気になる子が他の人と仲良さそうにしてたらモヤモヤしちゃう!

    そんな胸キュンお悩みに

    とみー

    「その女の子と仲よさそうにしてる男の子を巻き込んで3人で話すとか!

     2人なら人の目が気になるけど、3人ならいいんじゃない??」

     

    オオクボックスは

    「話し上手は聞き上手!好きな女の子の興味のあることについて

    色々聞いてみたりすると、女の子は嬉しくなったりするんじゃないかな?!」

     

    好きな子に積極的になりすぎて嫌われちゃうのも嫌だよね😢

    程よい距離感を保ちながら、いかに心の距離を縮められるかだね(^_-)-☆

    恋してる9ジラーのみんな~、いつまでも待たない、

    勇気を出して一歩踏み出すの、、、!!!!☆

     

    by AD みやび🌼

    9ジラジ WILD BUNCH FEST. LIVE feat. 大山琉杏

    8月19日・20日に山口きらら博記念ドームで開催された

    野外音楽フェス「WILD BUNCH FEST.」で

    行った9ジラジの公開イベント、

    「9ジラジ WILD BUNCH FEST. LIVE feat. 大山琉杏」

    ooyama1.JPG

    MCはやまモンこと山本将輝!

    初めて9ジラジのイベントでMCだったんです!

    ooyama2.JPG

    多くの方にお越しいただきました!ありがとうございました!!(*''▽'')

    当日の様子を、ブログでも振り返っていきます☆

     

    今回イベントに来てくれたのは、あのONE OK ROCKのTakaさんが認めた

    14歳の天才シンガー 大山琉杏ちゃん!!

    ooyaam3.JPG

    なんと、ONE OK ROCKの幕張メッセ公演に出演した経験も!!!

    そんな大山琉杏ちゃんと、ライブ&トーク!

     

    ライブが始まる前はちょっぴり緊張していた琉杏ちゃん。

    しかし、ライブが始まると、、、

    ooyama4.JPG

    DSC06529.JPG

    DSC06510.JPG

    14歳とは思えないパフォーマンス!!!

    ビヨンセを聞いて歌に目覚めたそうです!将来の夢はグラミー賞受賞!

    英語は小1の頃からスマホのアプリで勉強しているんだって♫

    会場に集まった多くの方が琉杏ちゃんの歌声に魅了されていました。

     

    最後は会場のお客さんも歌う、歌う~~♫

    一緒に盛り上がりました!!!

    DSC06531.JPG

    大山琉杏ちゃんの曲はiTunes、LINE MUSIC、spotifyで現在配信しているので

    気になった9ジラーは聴いてみてね(/・ω・)/

     

     

    会場に来てくださったみなさん、大山琉杏ちゃん

    今回は心からありがとうございました!

    9ジラジ生放送でも待ってます!!