大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
MONDAY:YAMAMON
THUESDAY:PICARIN
WEDNESDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    9ジラジ美術部!広島文教女子大学附属高校アニメイラスト部!

    毎月第4木曜日にお届けする、

    穴吹デザイン専門学校PRESENTS9ジラジ美術部!

     

    今回は広島文教女子大学附属高校のアニメイラスト部です!

    みんなより先に部室に着いたら、なんと!

    黒板にコーナータイトルを描いてくれていました( ;∀;)♥

    ぴかりんの似顔絵つきで・・・ありがとうございました!

    bibu_1.png

     

    今回は部長の中さんと副部長の田畑さんにインタビューをさせていただきました!

     

    まずは中部長の作品タイトルは『海はフシギ』

    最近暑いので涼しくなるかなぁと海をテーマに描こうと思ったそうです!

    デジタルイラストで、スマートフォンのアプリを駆使しながら

    指で描き上げた作品と教えてくれました♬

     

    他の部員にも感想を聞いてみようとしたら、まさかのまだ見てないです👀!笑

    部長の素敵な作品を部員のみんなにも見てもらいました\(^o^)/

    bibun_2.png

    続いて田畑副部長の作品タイトルは『白雪姫』

    こだわりのポイントは、かわいらしいあったかい雰囲気を出したこと(*^^*)!

    そのためにコピックとクーピーを工夫しながら制作したそうです♬

    2年生の部員からは、色の塗り方や描き方に憧れます!と感想を頂きました★

     

    そして、今回ももちろん♪ ぴかりんが勝手にイラストを描いて、

    みんなにプレゼントさせていただきました\(^o^)/💕

    中部長の「海・魚」というキーワードと田畑副部長の「童話」をヒントに

    『人魚姫』のイラストを描きました🐡

     

    みんながすごく「かわいい~!」「色が淡くて好みです💛」と

    嬉しい感想をくれて、にやにやが止まりませんでした( *´艸`)ふふ

     

    ここからは広島文教女子大学附属高校 アニメイラスト部の作品展!

    ゆっくり見てってね♬

    bibun_6.pngbibun_4.pngbibun_2.pngbibun_5.pngbibun_3.png

     

    広島文教女子大学附属高校 アニメイラスト部のみなさん、今岡先生!

    ありがとうございました!

    bibun_8syugou.png

    穴吹デザイン専門学校のHPもチェックしてね★

    次回の9ジラジ美術部は7月27日(木)!

    お楽しみに(⋈◍>◡<◍)。✧♡

     

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

     

    今日は木曜日!オオクボックスが2時間お届けします(*´▽`*)

    8時台は、、

    ゲストに9ジラジでもお馴染みの広島バンド!!

    ゆるふわリムーブをお迎えしまーす☆

    170621_EGGS_021_small.jpg

    さらに!

    今日広島FMに職場体験に来てくれた「府中緑ヶ丘中学校」の2人にインタビューしたので

    その模様をお届けします(*'▽')

     

    9時台は、、

    「9ジラジ美術部!」のコーナー☆彡

    今回は、広島文教女子大学附属高校のアニメイラスト部に行ってきたよ(/・ω・)/

    レポーターはぴかりんが担当!!

    あと、

    9ジラジ通信のコーナーもあるよー!

     

    そして現在!

    オオクボックス、やまモン、ぴかりん、えもっちゃんの4人で

    一番応援されているDJを決める

    「第1回 9ジラジ総選挙!~応援することに意義がある!~」で

    それぞれのDJの応援演説をしてくれる9ジラーを募集中です!

    詳しくは9ジラジ総選挙のブログをチェックしてね▽

    http://hfm.jp/blog/9/2017/06/post-120.html

     

    今夜も8時から2時間生放送!

    あなたの参加を心からお待ちしています(*'ω'*)

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX⇒082-252-2050

    今夜の9ジラジも、お楽しみに(/・ω・)/

    月イチ家庭科!クッキングッド★アスパラベーコンのフライ

    月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

     

    広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

    【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

     

    今回教えてくれたのは、日本料理の神開先生☺

    アスパラベーコンのフライを作りました♬

    DSC_2476.JPG

    まずはアスパラガスを皮むき器でスイスイっと筋を取っていきます!

    そのアスパラガスを大体4等分くらいに切っていきます!

    ・・・あれ?オオクボックスったら5等分になってない(´・ω・`)?笑

    DSC_2479.JPG

    切ったアスパラガスを3本ずつくるくると巻いていきます!

    DSC_2489.JPG

    巻き終わったら、崩れないようにつまようじでしっかりと止めます☆

    DSC_2503.JPG

    衣をつけて、アツアツの油で揚げていきまーす(`・ω・´)🔥

    DSC_2516.JPG

    揚がったフライを半分に切って盛り付けたら出来上がり\(^o^)/💕

    DSC_2525.JPG

     

    DSC_2531.JPG

    気になる点数は・・・100点✨

    揚げたても美味しいし、冷めても美味しい✨

    ごはんのおかずにはもちろんっ♪ お弁当にもぴったり♬

     

    オオクボックス作▽

    DSC_2533.JPG

    DSC_2537.JPG

    神開先生作△

     

    今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

    アップされているのでチェックしてね♪

     

    詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

     

    今夜の9ジラジは!!??

    lrtjigtaioperj.jpg

     

    今夜の9ジラジは!!??

    この前できたばかりの9ジラジステッカーを2枚セットにしてプレゼントしちゃう

    「9ジラジステッカーBANG!BANG!」をやりまーーす!

    9ジラジと電話を繋いでくれる9ジラーはすぐつながる電話番号を書いて

    メッセージとともに送ってね(^^♪ トークのお題は「今日の夕飯」!!!

    オオクボックスとえもっちゃんとお話ししてみたいみんな!

    気軽に応募してみて(*´▽`*) たくさんの応募待ってるよ!!

     

     

    8時台は、水曜日担当アシスタントDJの江本一真が登場!!

    えもっちゃんのマチ声🎤👂 10代の恋愛エピソードをお届け💛

    今日の9ジラジもキュンキュンしちゃうメッセージ待ってるよ (♡ω♡)

     

    そして!本日6月21日発売!来週火曜日に9ジラジにゲストで来てくれる

    SHE'Sのメジャーデビュー後初のミニアルバム「Awakening」から、

    えもっちゃんイチオシの1曲をご紹介(/・ω・)/

     

    9時台は、9ジラジクッキングッドのコーナー!!!

    今回オオクボックスが作ったのは・・・

    🍳🔪『アスパラベーコンのフライ』!!!!!

    さてさて、オオクボックスは美味しく仕上げられたのかな???

     

    さらに、9ジラジ中高全制覇計画も??!!

    今回は広高校の生徒会長と電話を繋ぎます!!!!

     

    今夜も8時から2時間生放送!!!

    あなたからのメッセージをお待ちしてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

     

    番組へのメッセージやリクエストはこちらから▽

    |・・)「9ジラジと電話したい!って9ジラーは、電話番号と

         繋がりやすい時間を書いて送ってくれたら嬉しいな◎」

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX⇒082-252-2050

     

    今夜の9ジラジも、お楽しみに(/・ω・)/

    広島FM "MEET the RADIO" 大窪シゲキの9ジラジ
    with E-girls in アルパーク

    6月13日(火)に開催した

    広島FM "MEET the RADIO"

    大窪シゲキの9ジラジ with E-girls in アルパーク

    当日は沢山の方にお越しいただき、本当にありがとうございました!!

    イベント当日の様子をブログでも振り返っていきます(*^^*)

     

    今回イベントに来てくれたのは、

    Dream Ayaさん、E-girlsからさん、佐藤晴美さん、武部柚那さんの4人!

    6月5日に新体制の"E.G.family"が発表され、

    E-girlsのメンバーは19人から11人に。

    そしてAyaさんはボーカル&パフォーマーを引退し、

    今後は「チーフ・クリエイティブ・マネージャー」として

    活動されていくことを発表されました。

    新体制となり、今後どんな想いで活動をなさっていくのか!

    メンバーからたくさんお話していただきました(*^-^*)IMG_0919.JPG

    そして、イベントには9ジラジテレビの撮影も!

    井口高校放送部の山本さん、和智さんが

    広島の「I-girls(いのくちの"い"で"いーがーるず"!)」として

    本物のE-girlsにインタビュー!(#^.^#)

    2人とも緊張しながらも頑張ってインタビューしてくれました!!

    IMG_1034.JPG

    こちらの模様は7月1日(土)午前11時15分~11時30分に

    広島ホームテレビで放送予定となっております♪

     

    そしてイベントの最後には、

    メンバーそれぞれに「これからの決意表明」を色紙に書いていただきました!

    この色紙はアルパークにあるフタバ図書のCDコーナーに飾られています♪

    メンバーがどんな言葉を書いてくれているのか是非見に行ってみてね!(^^)!

     

    そして19人のE-girlsとしては集大成となるライブが

    7月15日(土)、16日(日)の2日間、

    さいたまスーパーアリーナで行われます!

    アルパークにある映画館"109シネマズ"でも

    ライブビューイングが行われるので広島からもアツい声援をお願いします!

    IMG_1292.JPG

    来てくださった皆さん、Dream Ayaさん、

    E-girls楓さん、佐藤晴美さん、武部柚那さん、

    心からありがとうございました(*^_^*)

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

     

    今日は火曜日!アシスタントDJのぴかりんが登場!!

    8時台では!

    いろんな学校の生徒会長が登場して、学校の魅力などを伝えてもらう

    「9ジラジ!中学・高校全制覇計画」をお届けします(*´▽`*)

    広島市立仁保中学校と、広島県立吉田高校の生徒会長と生電話を繋ぎます!!

    そして!

    来週火曜日に9ジラジに遊びに来てくれるSHE'Sのミニアルバム「Awakening」から

    ぴかりん推しの1曲をお届けします☆彡

    編集済み15448489.png

    9時台は!

    6月13日(火)に行われた

    広島FM "MEET the RADIO" 大窪シゲキの9ジラジ with E-girls in アルパーク!

    の模様をOAします!!

    当日、これなかったーと9ジラーはもちろん☆

    来てくれた9ジラーも当日の雰囲気を思い出せるかも( *´艸`)

     

    さらに!

    昨日9ジラジプロデューサーのYPから発表された

    オオクボックス、やまモン、ぴかりん、えもっちゃんの4人で

    一番応援されているDJを決める

    「第1回 9ジラジ総選挙!~応援することに意義がある!~」の

    投票方法を発表するよ~(/・ω・)/

    応援演説をしてくれる9ジラーも募集中です!

    9ジラジ総選挙についてはこちらもチェックしてね▽

    http://hfm.jp/blog/9/2017/06/post-120.html

     

    今夜も8時から2時間生放送!

    ラジオの前のあなたの参加を心からお待ちしています(*'ω'*)

    番組へのメッセージやリクエストはこちらから▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX⇒082-252-2050

     

    お楽しみに(/・ω・)/

    第1回 9ジラジ総選挙!~応援することに意義がある!~ 開催!!

    『第1回 9ジラジ総選挙!~応援することに意義がある!~』

    開催けってーーーーーーーーーーーーーーい!

    securedownload.jpg

    今年4月から8時からの放送になった9ジラジには4人の喋り手がいますが、

    この4人の中で1番応援されているDJを決める総選挙をすることになりました!

    恐怖の人気投票企画?!・・・((((;゚Д゚))))

    いえいえ!もっと純粋な企画なのです!

    普段10代を全力で応援している4人のDJ!応援する事ってすごく楽しいんですよ!

    なので今回は9ジラーにDJ達を応援して頂いて、

    応援することの楽しさ!を一緒に体感したい!!!そんな思いで立ち上げた企画!!

     

    選挙に投票するのは、もちろん聞いてくれている9ジラーのみんなです!

    投票は7月3日の週の9ジラジで行います!なので、今はまだ送らないでね!

    この7月3日の週に投票してくれた9ジラーには

    9ジラジオリジナルマスキングテープのプレゼントがありまーす!

    (7月3日~6日の4日間で50名さまにプレゼント!!)

     

    投票方法は、1人1日1票投票ができます!!

    4日間毎日同じDJに投票をしてもいいし、日ごとに変えてもOK!

    ただ!!

    投票期間中、投票に必要な「キーワード」を毎日9ジラジで発表します

    そのキーワードと応援するDJの名前、そしてマスキングテープが当たるかもしれないので

    住所、名前、電話番号を書いて送ってください!

    メールかFAX、LINEで投票できますが、プレゼントが欲しい9ジラーは

    メールかFAXでお願いしまーす(*'▽')

    投票時間は9ジラジが始まる夜8時~夜12時まで!

    翌日の9ジラジの8時台前半で暫定1位が発表されます(; ・`д・´)

       

    そして、これから7月3日の週までの9ジラジは選挙運動期間になります!

    9ジラーのみんなは、それぞれの選挙活動をみて 誰に票を入れるか

    しっかり吟味してください(♢ω♢)フフフ

         

    そして!この選挙運動期間中に我々の応援演説電話でしてくれる9ジラーを募集します!

     

    我こそは応援演説をしたい!という9ジラーは

    お名前、電話番号、応援したいDJの名前、以上3点を書いたメッセージを

    メールは⇒https://hfm.jp/tops/request/?program=p4

    FAXは⇒082-252-2050     へ送ってください!

    9ジラーからのすてきな応援演説をお待ちしています!

    放課後やまモン in 福山中・高等学校

    あなたの放課後の学校にやまモンがお邪魔する

    「放課後やまモン」

    今回はRN.Oka-yuが、

    "福山中・高等学校へ"と番組にメッセージを送ってくれたので、

    福山市立福山中・高等学校へ行ってきました!

    fk1.jpg

    向井校長先生とパシャリ!

    僕が高校の時にもお世話になった先生なんです(笑)

    福山中・高等学校の魅力を伺いました。

    「やはり中高一貫校ですので、6年間過ごすので、

    生徒たちは仲が良くなりますし、学校への愛も強くなります。」と!

    fk2.jpg

    生徒会と教育実習で来られていた先生たちと!

    生徒会長の宮本くんがずっと僕についてくれて学校を案内してくれました。

    宮本生徒会長本当にお世話になりました!

    fk3.jpg

    取材日はかなりの雨でしたが、みんな文化祭が近いということで、

    一生懸命、楽しそうに準備してました!

    fk4.jpg

    みんな邪魔してごめんね(笑)

    そして、とある教室に入ると・・・

    fk5.jpg

    次期、生徒会のみんながミーティングしてました。

    7月の球技大会から生徒会をバトンタッチするらしく、

    球技大会で何をするのか決めてました!

    みんなこれから学校を引っ張って盛り上げてね!

    fk6.jpg

    そして自然科学部にお邪魔すると、、、

    呼んでくれたRN.Oka-yuに会えました!!!

     

    突然、声をかけたり、部活お邪魔したりしてごめんね(笑)

    雨を吹き飛ばすくらいの明るくて楽しい生徒にたくさん会えました。

     

    福山市立福山中・高等学校のみなさんありがとうございました!

     

    by やまモンこと山本将輝

     

    後方で支える 大切な役割

     rihgjaser#####.jpg

     ある日の9ジラジに部活で副部長をしている女の子から相談がきました。

    「私の部活には副部長が2人います。もう一人の子は

     しっかりしていて優しいのですが、少し上から目線の時があります。

     2人の副部長のはずが、部長がいないと勝手に話を進めるし、

     部長がいても私の意見はいつも却下されます。

     ランニングの練習中も3人で先頭を走るはずが、いつも最後尾です。

     悲しいを通り越して腹が立ちます。退部したいとまで考えてしまいました。

     みんなで頑張っていきたいのに。どうしたらいいですか」

     

    僕にも同じ経験がありました。中学校のラグビー部で

    先頭を走り続ける部長と副部長。その時の考えを彼女に伝えました。

    「前方に立つ人がいるならば、後方で見守るのはどうだろう?

     くじけそうになっている部員を後ろから支えるのもいいかもしれない。

     自分の意見が通らないのは悔しいけれど、

     そこは少し大人になって一歩引いてみると、自分の役割が見えてくるはず。

     僕自身がそうでした」

     

     9ジラー(リスナー)からも番組に声援が届きました・・・

     

    この続きが気になる方は、こちらから👈

    9ジラジテレビ!217回目!

    今夜の9ジラジテレビは、

    ホームテレビシスターズからにじほこと藤井虹帆さんが登場!!!

    hl;jnul.JPG

    そんな今夜の悩める9ジラーは

    RN:けっぴ という高校2年生の男の子!

    「文化祭で女子ウケするお店ってなんだろう?」

    というお悩み。

     

    男子校に通っているというRN:けっぴ

    男子高生にとって、文化祭は校外の女子との貴重な出会いの場所!!!

     

    貴重な女子の意見!にじほは

    「2つ言いたいことがあります!1つ目は、

     女子は可愛くてふわふわしたものが好きってイメージがあると思うけど

     焼きそばとかフランクフルトみたいなガッツリしたものも大好きなんです!

     そういったガッツリしたものを汗かきながら一生懸命作っているのを見たら

     男らしくてかっこいいと思う!

     2つ目は、ガッツリしたものも好きなんだけど、チラシとか看板は

     可愛く、明るく、ポップにして女子が入りやすいお店にしたらいいよ!

     

    そうそう!女子は可愛いもの大好きだけど、

    食べるのももちろん大好きだよ!!

     

    オオクボックスは、

    「男らしいのがいい!ってことなら、例えば焼きそばを買ってくれた方には

     なんとうちのシックスパック腹筋見せます!!とか、

     買ってもらった人の手相占いします!とか!さりげなく手触れるゾ☆

     

    文化祭はやる側も楽しまなきゃね(*´艸`*)

     

    にじほもオオクボックスもノリノリでアドバイスしてくれました(*´▽`*)

    これから文化祭がある9ジラーのみんなは、参考にしてみてね♬♪

     

    by AD みやび🌼