大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
MONDAY:YAMAMON
THUESDAY:PICARIN
WEDNESDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    今夜の9ジラジは!!??

    今夜の9ジラジは!!??

    ekrlhkegaiuer#####.jpg

    |・x・)(この間ライブでAAAのメンバーがこのポーズをやってたらしいよ♬)

     

    8時台は、

    月曜日担当アシスタントDJの山本将輝が登場!!!

    「放課後やまモン in 福山中高等学校」をお届け!!!

    もしかして、今回もやまモンの制覇が、、、?!?!

     

    さらにーーーー!!!

    9ジラジのプロデューサーから何やらボイスメッセージが、、、(ΦωΦ)フフフ

     

    9時台は、

    9ジラジテレビのコーナー!!!!

    今週は、広島ホームテレビシスターズから "にじほ" こと藤井虹帆さんが登場!

    今夜も悩める9ジラーのお悩みを一緒に考えていきます o0O(・・?

     

    そして!今日HFMにCM収録に来ていた呉宮原高校放送部に、ぴかりんが

    突撃取材をした 録れたてホヤホヤのインタビューをお届け(*^▽^*)

     

    今夜も8時から2時間生放送!!!

    あなたの参加を心からお待ちしてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

     

    番組へのメッセージやリクエストはこちらから▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX⇒082-252-2050

     

    お楽しみに(/・ω・)/

    6/19(月)からの週の9ジラジは!?!?

    【6月19日(月)の週の9ジラジ時間割】

     

    6/19(月) 「放課後やまモン」in 福山中高等学校へ!

          9ジラジテレビ!

               

    6/20(火) 「9ジラジ!中学・高校全制覇計画」!

           吉田高校 編と 仁保中学校 編!

           E-girlsと行った公開イベントの様子をOA!

     

    6/21(水) 9ジラジクッキングッド!

          

    6/22(木) 9ジラジ美術部 in 文教女子高校アニメイラスト部!

          ゲスト!ゆるふわリムーブ!

    てくたまラジオ@広島大学附属高校2年生

    毎月第1・3木曜日にお届けする、

     

    近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

     

    理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

    この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

    近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

     

    今回は、広島大学附属高校2年生に会いに行ってきました!!

    物理教室や生物教室、化学教室などに分かれて

    約1年かけてやってみたい課題研究に挑戦しているんです!

    いろんな研究をしているグループがいて、

    例えば「泡の研究」や、「花崗岩」「アルギン酸膜」など!

    写真の彼女たちは「二筆書き」のチーム!

    一筆書きはグラフ理論で説明できるらしく、二筆書きもグラフ理論で説明できるんじゃないか?!

    と思って、まずはグラフ理論について勉強をしているそうですよ!!

    DSC_2608aaaaaa.png

    こちらは、コインを落とした時の散らばり方について研究中!

    どうしてこの研究をしようと思ったかというと、自動販売機でコインを落としてそれが

    自動販売機の下に入っちゃって・・・・ショック!!!という経験をしたから!

    オオクボックスも「わかるーーーー」と。笑

     

    今は100円玉を落として散らばり方を調べて、自動販売機の下に入ってしまう確率を調べるそうです!

    オオクボックスもチャレンジ!

    3回落としてみて、左に転がり、右に転がり、最後の1枚は真下にストンと落ちました!

    DSC_2585aaaa.png

    えーーーー!この100円玉、助かったね!なんでーーー!と大騒ぎ。

    『いや、だからそれを今から研究するんです!』というナイスなツッコミを頂きました!

     

    DSC_2597aaaaaaa.png

    生物室で「ゼブラフィッシュのトラウマや恐怖、ジレンマ」についての研究チームを発見!

    DSC_2635aaaaaa.png

    人間の脳の構造と似ているゼブラフィッシュにトラウマを与え、その解消方法が見つけたいそうです!

    将来、人間にも効果的なら、トラウマなどで困っている人を助けてあげられる!!!

    そんな熱い想いを持って研究を頑張っています!

    ちなみにコチラがゼブラフィッシュちゃん♡

    DSC_2636aaaa.png

    餌やりを体験するオオクボックス!

    DSC_2625aaaaaa.png

     

    こちらは、『蚊柱』について研究している女子3人組!

    研究を始めたきっかけは、自転車通学で蚊柱の中にツッコんでしまった不快だったから・・・

    そういった生活の中から研究テーマって見つけるんだね!!勉強になります!!

    DSC_2550aaaaaa.png

    具体的には、蚊柱の中で蚊はどんな風に飛んでいるのか?1匹1匹の動きを調べて

    数学的にグラフにして解明していく予定だそうです!

    DSC_2570aaaaaa.png

    てくたまのコーナー、恒例の『白衣にサイン』!こちらもみなさんにして頂きました!!

    DSC_2593aaaaa.png

    お!!!個性的な服を着た生徒さんが!!!!

    DSC_2641aaa.png

    研究内容はもちろん、魅力的な生徒さんばかりで、各チームで話が盛り上がっちゃいました★

    これはアルギン酸膜!!食べられるそうですよ!

    DSC_2667aaaa.png

    ベローン★

    DSC_2670aaaaa.png

    みなさんの研究、応援しています!!

    生徒のみなさん、先生方、授業中に取材をさせて頂き、ありがとうございました!!!

    さ、次回の「てくたまラジオ」は、7月6日(木)!

    基町高校の化学部に行ってきた様子をお届け予定です!

    お楽しみに!

     

     

    安芸府中高校の合唱祭にサプライズで登場!

    6月14日(水)に安芸府中生涯学習センター くすのきプラザで行われた、

    安芸府中高校の『合唱祭 歌舞歓楽~今しかないこの瞬間を全力で~』

    オオクボックスとやまモンがサプライズで登場!

    というのも、棟田校長先生をはじめ先生方が、頑張っている生徒の様子をサプライズで見に来てください!

    と声をかけてくださったのです!!!

    この写真は、棟田校長先生と生徒会執行部とサプライズ出演の打合せをコッソリしている所。

    うまくいくかなぁ~。ドキドキ★

    akf1.jpg

    ボックスたちは、3年生の発表から見させてもらいました!

    校歌を歌った後に各クラスで決めた1曲を歌います!

    どのクラスもとっても美しい歌声で、日々の練習の努力を感じました!!みんなカッコいいぜ!

    すべての発表が終わり、審査中にはピアノ連弾で「ルパン3世」の演奏が!!!

    それが終わった後に、オオクボックスとやまモンがいきなりマイクで喋りながら登場!

     

    ざわつく会場!

    「え?オオクボックス」「やまモンじゃない?」「だれが9ジラジ呼んだん?」

     

    akf2.jpg

    ステージに上がらせて頂いて、審査中の時間をどんな風に盛り上げたかというと・・・

    akf3.jpg

    はい!コチラ!2年生の笠間くん!

    akf4.jpg

     

    実は春に安佐動物園に遠足で来ていた2年生とやまモンが出会って意気投合!

    さらに、そこで出会ったRAP少年🎤笠間くんとRAPバトルをしたそうですよ!

    俺が勝ったよね!と言い張るやまモンに、笠間くんがリベンジ!

    RAPバトルが勃発!!

     

    そして勝ったのは!!!!

    笠間くーーーーん💛圧倒的な勝利でございました!

    akf5.jpg

    続いて、ピアノ連弾で「ルパン3世」を披露してくれた3年生の2人!

    演奏もクラスの歌もうまくいったよ★というお2人!!

    変なDJがたくさん質問してゴメンぇ(笑)

    akf6.jpg

    表彰式を前に、棟田校長先生の講評!!

    アツイ想いを語られた棟田校長先生!スタッフもジーーーーンとしていると・・・

    『はい!まじめは話はここまで!では、歌には歌でお礼を伝えないといけませんから、

    恒例のアレ!行きましょうかね!』

    と、まさかの『アメージング・グレース』を歌ってくださいました!

    akf7.jpg

    途中から英語の先生かな?

    2人でのびやかな、そして発音がパーフェクトな歌声を披露してくださいました!

    ちなみに選曲理由は、、、梅雨ですね。雨、、、降ってませんが、梅雨と言えば『アメ』

    『アメージング・グレース』!!!とのことです♪

    素敵な学校だね★(^O^)/

     

    では、ココカラは表彰式!

    僭越ながらプレゼンターをオオクボックスとやまモンがさせて頂きました。

    1年生2位は1年5組、学年賞は1年3組、

    2年生2位は2年1組、学年賞は2年5組

    3年生2位は3年4組、学年賞は3年5組

     

    akf8.jpg

    そして全クラスの中から最優秀賞クラスに選ばれたのは!!!!!!

     

    3年2組~🏆

     

    クラスを代表して指揮者の西田早丞くんが登壇!!

    西田君の指揮がとっても上手で「9ジラジ賞」も授与させていただきました!

     

    akf9.jpg

    改めて3年2組の「ゴダイゴメドレー」を聞かせてもらいました!!!

    そしてハグ💛

    友情に感激👑

    akf10.jpg

    素敵な合唱祭に参加できて、とっても楽しかったです★

    安芸府中高校のみなさん!ありがとうございました!!!!

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

     

    今日は木曜日オオクボックスがお届けするよ(#^.^#)

    今日も暑い一日でした!!

    編集済み.png

    みんなすっかり夏気分(*'▽')

    ってあれ?

    えもっちゃんはパインじゃなくて、スイカも好きなんだね( *´艸`)

     

    8時台は、、

    安芸府中高校の合唱祭に行ってきたので、その模様をお届けしまーす!!

    在校生はもちろん、OG、OBのみんなもメッセージ待ってまーす!(^^)!

    そして!

    9ジラジ通信のコーナー(^_-)今日の担当はえもっちゃんとぴかりん☆彡

     

    9時台は、、

    「てくたまラジオ」!をお届けするよ('◇')ゞ

    今回は、広島大学附属高校2年生クラス☆

    クラスの中でいくつかのグループに分かれて、様々なテーマで研究をしている

    てくたま達にインタビューをしてきましたー(*^^)v

     

    さらに!

    高校生バンド「 Contact」と生電話をつなぎます(*´▽`*)

     

    そして今!

    9ジラジとコイカリとのコラボ企画を行っています!!

    9ジラーのみんなの恋愛エピソードがドラマになるかも知れないんです(*´▽`*)

    今日の放送終わりまで、募集しているので9ジラジ宛にあなたの恋愛エピソードを

    送ってください💛詳しくはこちらをチェック▽

    http://hfm.jp/blog/9/2017/06/post-101.html

     

    今夜も8時から2時間生放送!!

    あなたの参加を心からお待ちしています!!

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX⇒082-252-2050

     

    お楽しみに(/・ω・)/

    ゲスト!大町健斗くん!

    今夜の9ジラジは、

    ロードレーサーの大町健斗くんをお迎えしてお届けしました!!

    DSC_2683#######.jpg

    まずは、お帰りなさい!!!!!

    日本での大会のために帰国しているなか、

    9ジラジに遊びに来てくれました~!!(∩´∀`)∩ワーイ

     

    今は、ベルギーでロードレーサーとして日々練習とレースを繰り返す

    忙しい日々を送っている大町くん。

    日本での大会は、青森と広島であるそうです!

     

    そしてこれからの目標は、、、、、

    2020年東京オリンピックに出場して優勝すること!!!!

    「まだ夢までちょっと遠いので、

     その差を一歩でも早く縮めて近づけたらいいな」

    と語ってくれた大町くん。

    「俺たちにできることある??」というオオクボックスに対して

    「応援が一番力になるので、応援していただければその分頑張れるので

     応援よろしくお願いします!」

     

    もちろん全力で心から応援します!!!!!!!!!(((o(*゚▽゚*)o))) 🏁 🚲

     

    今日は遊びに来てくれてありがとうございました!!

    これからも9ジラジと9ジラーは全力で応援しています!

    頑張ってください(*´▽`*)

    また帰ってきてくださいね♬♪

     

    |・x・)最後に4人でパシャリ📷

    ####.jpg

     

    by AD みやび🌼

    今夜の9ジラジは!!??

    今夜の9ジラジは!!??

    ieuhytuioaeh.jpg

    8時台は、

    水曜日担当アシスタントDJのえもっちゃんが登場!!

    江本一真のマチ声のコーナーをお届け!!!

     

    9時台は、ロードレーサーの大町健斗くんが登場!!

    今は日本での大会のために、一時帰国しています◎

    最近のベルギーでの生活はどうなんだろう(^^♪

    今日はどんなお話が聞けるのかな???👂

     

    そして!中学高校全制覇計画もあります!

    今回は、神辺西中学校を制覇!!!!!!!!!!!

     

    今夜も8時から2時間生放送!!!

    あなたの参加を心からお待ちしてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

     

    番組へのメッセージやリクエストはこちらから▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX⇒082-252-2050

     

    お楽しみに(/・ω・)/

    ゲスト! polly! アンテナ!

    今夜は、pollyの越雲龍馬さん、アンテナの渡辺諒さんをお迎えしてお届けしました!!

    編集済み789.png

    2人は9ジラジ初登場(^O^)/

    オオクボックスが初めて曲を聴いたときにこれは9ジラーに届けたい!と感じた2バンド(*'▽')

     

    「昔から仲のいいバンドだったのですか?」という質問に

    声を合わせて「いや!」とまさかの否定(笑)

    仲良くなったのは本当に最近でアンテナのリリースツアーにpollyが参加したのが

    仲良くなったきっかけみたい(/・ω・)/

    そして、今回逆にpollyのライブにアンテナが参加してのツアー!!

    そのpolly sou release tour「花束を渡すまで」の広島公演が明日

    6月14日(水)夜7時から広島4.14で行われます!(^^)!

    「素敵な夜に」なるそうですよ!(/・ω・)/

     

    <最後にpollyの越雲龍馬さんとアンテナの渡辺諒さんからメッセージ!>

    渡辺さん「明日pollyのリリースツアーを一緒に盛り上げたいなと思います!

    来場される方一緒に楽しめたらなと思います。よろしくお願いします!」

     

    越雲さん「広島3回目なんですけど、ほかのバンドよりも絶対イライブをするので

    もうね、頑張ります!!」

     

    「明日のライブに9ジラーたちがいったらよろしくお願いしますね!」という

    オオクボックスの言葉に、お2人はやさしく「はい!」と返事をくれました(*'▽')

    越雲さん、渡邉また9ジラジにも遊びに来てくださいね!!

    「はい!もちろん!」とお2人の優しい声が聴こええる気がします(笑)

    待ってます!!

    by AD YASU

    ゲスト!Dream Ayaさん!E-girls 楓さん、佐藤晴美さん、武部柚那さん!

    今夜は、Dream Ayaさん、E-girlsの楓さん、佐藤晴美さん、武部柚那さんを

    スタジオにお迎えしてお届けしました!!

    編集済み55.png

    今日6時からアルパークで9ジラジとの公開イベントの後に

    そのまま生出演してくれました(^O^)/

     

    イベントではこれから新体制となるお話はもちろん

    Ayaさんへのファンの皆さんからのサプライズもありました!

    新生「E-girls」として7月26日に新曲「Love ☆ Queen」をリリース!

    みんなぜひチェックしてね!

    ちなみに今日の公開イベントの様子は6月20日(火)にOA!

    お楽しみに~☆彡

     

    そして、

    19人のE-girlsの集大成であり、E.G.familyのスタートとなる

    メモリアルライブが7月15日(土)・16日(日)に

    さいたまスーパーアリーナで開催されます!

     

    そのライブの様子を映画館で見れちゃうライブビューイングがあるよー(*'▽')

    広島では、広島バルト11や福山エーガル8シネマズなど

    県内7つの映画館で見ることができるよ♪

    是非楽しい時間を過ごしに行ってみてね(^O^)/

     

    Dream Ayaさん、E-girlsの楓さん、佐藤晴美さん、武部柚那さんから!

    武部さん「これからまた、7月26日に新生E-girlsとなった

    11人で「Love ☆ Queen」をリリースさせていただき、

    そこからどんどん活動していくと思うので応援よろしくお願いします!!」

     

    佐藤さん「今日は広島に来て自分たちの言葉で新体制のことを

    話させていただいて本当に良かったです!

    これから新体制精一杯頑張って皆さんに楽しんでもらえるように

    エンターテイメントを届けていきたいと思います!」

     

    楓さん「今日は皆さんに直接お会いしたり、

    ラジオで皆さんからの生の声を聴くことが出来て、

    改めて皆さんに応援してもらって私たちがいるなと実感しました。

    これからも皆さんに喜んでもらえることを

    沢山発信していけるように頑張りたいと思います!」

     

    Ayaさん「7月15日、16日に開催するライブが

    19人での集大成ライブとなるので本当に私も個人的にこのライブをもって

    引退ということで感謝の気持ちをもってステージに立ちたいと思います。

    全国でライブビューイングがあるので、皆さん届くように

    精一杯ステージに立ちたいと思います!今日はありがとうございました!」

     

    また是非9ジラジにも遊びに来てください!!

    ありがとうございました(#^.^#)

    by AD YASU

     

     

     

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

    今日は火曜日、ぴかりんとオオクボックスがお届けします☆彡

    編集済み.png

    あれ??

    オオクボックスが美術部さんの描いてくれた絵になってる、、、

    そういえば今日オオクボックスは公開イベントだよね!

    8時台間に合うの??(。´・ω・)?

    間に合わなくても「ひとりでできるもん♪」とぴかりんは、はしゃいでいます(*'▽')

    8時台は、、

    「9ジラジ!中学・高校全制覇計画」をお届けします('◇')ゞ

    今日は、己斐中学校と加計高校芸北分校の生徒会長と生電話をつなぎます☎

     

    9時台は、、

    明日ライブが決まっているバンド「polly」の越雲龍馬さんと「アンテナ」の渡辺 諒さんが登場!!

    さらに!

    今日、一緒に9ジラジの公開イベントを行ってくれる

    Dream AyaさんとE-girlsの楓さん、佐藤晴美さん、武部柚那さんが

    イベント終了後にそのまま9ジラジに登場してくれます!(^^)!

     

    今夜も8時から2時間生放送!!

    あなたの参加を心からお待ちしています☆

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに(/・ω・)/