大窪シゲキの9ジラジ

広島県の中高生応援番組!

EVERY MON-THU 20:00~22:00

EVERY MON-THU:OKUBOX
MONDAY:YAMAMON
THUESDAY:PICARIN
WEDNESDAY:EMOCCHAN
9JIRA!!

TOPICS

    • 9ジラジTwitterアカウントへ!!
    • 9ジラジLINEアカウントへ!!
    • 9ジラジリスエスト&メッセージはこちらから!!

    放課後やまモン in 近畿大学付属広島高等学校・中学校東広島校

    あなたの放課後の学校にやまモンがお邪魔する

    「放課後やまモン」

    近畿大学付属広島高等学校・中学校東広島校へ行ってきました!!

    約2か月ぶりの放課後やまモン実施!!

    1710052.jpg

    前校長先生にどんな学校なのかお話を伺いました!

    「開校して21年目を迎える中高一貫校で、毎日、生徒は元気に勉強、部活に取り組んでいます!

    名前の通り大学とも連携してお世話になってます。

    生徒も大学進学を目指して日々、頑張っています!」

    IMG_5511.jpg

    校訓は、

    "人に 愛される人 信頼される人 尊敬される人 になろう"

    素晴らしい校訓!オレもなりたい(笑)

    たくさんの生徒に会えました!!

    1710051.jpg

    IMG_5502.jpg

    IMG_5515.jpg

    途中、女子たちに逃げられ、女子トイレに隠れられました・・・

    話しを聞いてよ~~(笑)

    IMG_5514.jpg

    17171.jpg

    生徒会長の花田くんにお姫様抱っこしてもらいました!!

    IMG_5516.jpg

    花田生徒会長にもお話しを伺いました!!

    「もっと学校を活力のある学校にしていきたいです!」

    と、イケボで答えてくれました!!

    FullSizeR.jpg

    そして取材終わりに、「近大です。」という無添加のみかんジュースを頂きました。

    みんなで美味しく頂きました!!

     

    近畿大学付属広島高等学校・中学校東広島校のみなさん

    ありがとうございました!!

     

    by やまモンこと山本将輝

    てくたまラジオ! in 尾道中学校・高等学校 科学部

    近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

    理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

    この「てくたま」ってのは、「テクノロジーのタマゴ」のことで、

    近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

     

    今回は、尾道中学校・高等学校の科学部に取材へ行ってきたよ(''◇'')ゞ

    IMG_7750.jpg

    尾道中学校・高等学校は、向島にある学校で、

    科学部は中学生と高校生が一緒になって活動をしているんです!!

    彼らは、アサリの漁獲力が減少しているので、それを改善するための研究をしています!

    向島は広島で有数のアサリの産地で、昔はたくさんアサリが獲れていたんです、、、

    でもアサリが獲れなくなって、みんな困っているそうです。

    アサリが減った原因の一つが、

    地球温暖化によって海水の温度があがり、今までいなかったエイが瀬戸内海に住みついて

    アサリをパクパク食べっちゃっているそうです!

    クロダイもたくさんアサリを食べちゃってるそうです。。。

    対策として漁協の方が、ネットを張って被害を防ごうとしているそうです。

    IMG_7747.jpg

    彼らは、アサリの事を知るために、まずはどこに住んでいるのかを調べました!

    干潟を3つに分けて、それぞれからアサリを採取!

    そこの土の色やにおいを調べて、アサリとどんな関係があるのかを調べました!

    研究を進めていくことで、春にはたくさんいたアサリが秋には減っている事や

    干潟にアサリがたどり着いているけど、大きくなっていないということが分かったそうです!

    いつか科学部でアサリの飼育をしてみたい!!という大きな夢も語ってくれました!

    新川君、井上君、福留君、たくさん教えてくれてありがとう!

    さて、この写真、、、何かわかりますか??

    👇👇👇👇👇👇

    IMG_7739.jpg👇

    これは、ごはんと一緒に食べたらおいしい「ちりめん」に紛れ込んじゃった海の生き物たち!

    これを「ちりめんモンスター」って言っていて、レア度のレベルが数字で書かれてるんです(笑)

    タチウオの赤ちゃんとか、タツノオトシゴとか、タコの赤ちゃんとか、、、

    見ていて楽しいし、ちりめんがめっちゃイイにおいで、お腹がすきました(笑)

    IMG_7741.jpg

    最後は、恒例のてくたま白衣にみんなにサインをしてもらいました!!

     

    IMG_7744.jpg

    次回のてくたまラジオは、10月19日(木)

    盈進高校の環境科学研究部に行ってきた様子をお届けしまーす♪

    来週10月12日は近畿大学工学部の先生にオオクボックスがインタビューする

    てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポートだよ♪お楽しみに!

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

     

    テスト週間に入ってる9ジラーは調子はいかがですかー??

    明日も、ファイトー(^_-)-☆

     

    8時台は、、

    「放課後やまモン」のコーナー!

    近畿大学附属広島高等学校・中学校東広島校に行ってきた様子をお届けしまーす(*´▽`*)

    さらに!

    ぴかりんとやまモンが登場して、

    週末に行われる「トラックまつり」についてお知らせしまーす(^^♪

    8時30分頃には

    ある新企画がスタートするので、その企画についての発表をします!(^^)!

     

    9時台は、、

    理系高校生を応援する

    「てくたまラジオ」のコーナー!

    今回は、尾道中学校・高等学校の科学部に行ってきた様子をお届けしまーす(^○^)

    そして!

    9ジラジ通信のコーナーもあるよ☆彡

     

    あと、、

    今夜は、プレゼントがありまーす♬

    Czecho No Republic × SKY-HI」のクリアファイル

    2枚セットにして、5名様にプレゼント!

    IMG_7828.jpg

    欲しい!という9ジラーは、

    郵便番号、住所、名前、年齢と「プレゼント欲しい!」と

    メッセージを添えてメールかFAXで応募してね(*'ω' *)

    9ジラジへのメッセージの宛て先は▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

     

    今夜も8時から2時間生放送!

    あなたの参加を心からお待ちしています(/・ω・)/

    今夜の9ジラジは!!??

    今夜の9ジラジは!!??

     

    9ジラーのみんなは、昨日と今日のTSSの「みんなのテレビ」は

    チェックしてくれたかな??昨日はえもっちゃんが「晩ごはん 買いまSHOW!」に

    今日はオオクボックスが「きらりびと名鑑」に出てたよ(*´▽`*)

    どうだったかな?観たみんなはよかったら感想を送ってね💚

    rkhjyksaerjhgerhny.jpg

    8時台は、水曜日アシスタントDJのえもっちゃんが登場!

    9ジラジ掲示BANG×BANGのコーナーがあります📞

     

    9時台は、エコノミクス甲子園への道!

    今週もえもっちゃんが金融経済に関するクイズを出題✎

    正解者の中から抽選でカープデザインのステンレスタンブラーを

    プレゼント🎁 欲しい9ジラーは、9ジラジ宛に

    「氏名」「郵便番号と住所」「電話番号」「クイズの答え」を書いて

    メールかFAXで送ってね(*'▽')

     

    そして、9ジラジ図書部のコーナーもあります📖

    今回は荒川弘さんの「銀の匙①」を1名の方にプレゼント🎁

    プレゼントが欲しい方は、9ジラジにメールかFAXで

    「氏名」「郵便番号」「住所」「電話番号」を必ず書いて

    「本ほしい!」などのメッセージと一緒に送ってください(*^^)v

     

    9ジラジ全制覇計画のコーナーは、

    広島市立東原中学校の生徒会長が登場!!(*''▽'')

     

    今夜も8時から2時間生放送!!!

    あなたの参加をお待ちしてます((((oノ´3`)ノ

    9ジラジへのメッセージの宛て先は▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに(/・ω・)/

    9ジラジ総文部2017!<第1回>

    今夜からスタートした新コーナー「9ジラジ総文部2017」!

    毎週火曜日に5回限定でお届けします(^_-)-☆

    今年の夏は、宮城県で第41回全国高等学校総合文化祭が開催されて広島県からも

    沢山の高校生が参加しました!そして秋・冬には来年の総合文化祭の出場向けて各部門で、

    大会や発表会が行われます(*^^)v

    9ジラジは今年も頑張る高校生を全力で応援していきます!!

     

    記念すべき第1回目は、、

    広島大学附属高等学校 将棋班 金藤壮真くんが出演してくれました!

    DSC_3655.JPG

    オオクボックスに対して

    「金ちゃんと呼んでください!」とフレンドリーに登場してくれました('◇')ゞ(笑)

    金藤くんは、今年のみやぎ総文の出場して

    団体戦で全国5位!!

    将棋の団体戦は、3人が1対1の対局をして、3人中2人勝てば、その試合に勝利するみたい!

    金藤くんは、「5位は予想外ですごくうれしかったです!栗原君と木原君と僕の3人で

    チームを組んでいるのですが、普段から仲がいいので、リラックスして試合に臨めたことが勝因です!」

    とお話してくれました!(^^♪

    金藤君は将棋で全国大会に出場したいと思い、今の高校に進学したらしく

    スタジオでは今回の結果についての喜びをたくさん語ってくれました!!

    そして!

    来年の総合文化祭に向けて来年5月に、

    「第54回全国高等学校将棋選手権大会広島県予選」兼「第42回全国高等学校学校総合文化祭将棋部門広島県予選」

    が行われます!

    その大会に出場する後輩に向けて金藤君からメッセージ☆彡

    「後輩を見ていると、攻め攻めとなっているのですが、

    将棋をの基本は守りなのでそれを忘れないようにしてください!

    そしてこれからも将棋を好きでいてください!」

     

    金藤くん今夜はありがとうございました!!

    ちょっと緊張するかな~と言っていた金藤くん。

    本番ではアドリブのきいたしゃべりに9ジラジスタッフ一同感動でした(*''▽'')

    これからも将棋愛を大切に多くの人に将棋のすばらしさを伝えていってほしいです(^^♪

    広島FM "MEET the RADIO"大窪シゲキの9ジラジ in 福山大学三蔵祭!

     

    10月28日(土)、10月29日(日)に、福山大学で開催された

    「福山大学三蔵祭」で行った 9ジラジ公開イベント、

    「広島FM "MEET the RADIO"

     大窪シゲキの9ジラジ in 福山大学三蔵祭」

     

    沢山の方にもお越しいただいてありがとうございました!!(^_-)-☆

    この2日間の模様は、11月12日(日)夜7時から特別番組として放送されます!!

    ぜひ聴いてみてください☆彡

     

    それでは2日間の様子を写真でも見ていきましょう(/・ω・)/

    <28日(土) ゲスト ハジ→さん>

    ライブが始まる前から多くのお客さんが待ってくれていました!(*´▽`*)

    そして!

    まずは、オオクボックが登場してじゃんけん大会を行いましたーー(^_-)-☆

    会場の皆さん笑顔で楽しんでくれていました!!

    勝ち残った人には、お菓子の詰め合わせをプレゼント🎁☚中身たっぷりです(笑)

     

    そして、14時になり

    「今日登場するのは誰だーー???」

    「ハジ→!!!!」と会場全員が一つになった大きな掛け声でライブがスタート!!

    みんなの笑顔が絶えない時間でした(^^♪

    ライブの模様を写真で振り返ってみましょう▽

    haji live.JPG

    hajilive2.JPG

    haji okyakusan.JPG

    ライブ後にはオオクボックスとトーク♪

    hajimc3.JPG

     

    ハジ→さんはオオクボックスのことをシゲちゃんと呼んでいたよ!

    みんな盛り上がって「ええじゃろー!!」と

    ハジ→さんは広島バージョンで盛り上げてくれました(*´▽`*)

    haji syugo.JPG

    会場に遊びに来てくれたみんなとパシャリ📷

    とても素敵な時間でした!

    hajiminna.JPG

    三蔵祭実行委員会のみんなとも記念撮影をしました!!

     

    そしてハジ→さんはライブでまた広島に帰ってきてくれます☆彡

    I SING YOUR SONG☆♪。TOUR→♪♪。2018

    〜Welcome to my home party!!!〜

    広島公演は、2018年3月3日@BLUE LIVE 広島です(*^^)v

    みんな遊びに行ってみたらええじゃろ~!

     

    <29日(日)ゲスト SHE'S>

    日曜日には、SHE'Sをゲストにお迎えしてのお迎えしました!

    この日は朝から少し強めの雨が、、、

    9ジラジスタッフはてるてる坊主を作ってSHE'Sの皆さんを迎えましたが、

    臣吾さんに「全然効果ないやんけ(笑)!!」とツッコまれたとかツッコまれてないとか(笑)

    shes8.jpg

    しかし、

    会場には、開演前からお客さんが楽しみに待ってくれていました(*´з`)

     

    土曜日に引き続きステージではオオクボックスが登場して、

    じゃんけん大会✊✌✋

    みんな楽しんでくれました!!

    shes1.JPG

    この日は3回戦行ったんですが、なんと同じ人が2回勝ち残るという小さな奇跡が(笑)!

    その後、SHE'Sが登場してライブがスタート(^_-)-☆

    SHE'Sと来てくれたみんなのパワーもあってか、

    ライブが始まると外の天気は雨からすっきりした晴れも模様に☆彡

    みんなの顔も晴れ晴れとしたライブとなりました!!

    ライブの模様を写真でご覧ください▽

    shes7.JPG

    shes6.JPG

    shes4.JPG

    shes5.JPG

    shes3.JPG

     

    ライブのあとには再びオオクボックスが登場してみんなでトーク!

    shes2.JPG

    臣吾さんは次に9ジラジに遊びに来てくれる時

    オオクボックスと同じモジャモジャの髪型にしてくるみたい(笑)

    ちょっとだけ期待しておきます(´艸`*)

    shes9.jpg

    最後に実行委員会のみんなと一緒にパシャリ📷

     

    またスタジオにも遊びに来てくださいね☆彡

    SHE'Sは、12月6日に2nd Full Album

    Wandering」をリリースされます(^^♪

    そしてリリースツアーとなる

    SHE'S Tour 2018 "Wandering"広島公演は、

    2018年3月3日@広島 クラブクアトロです(/・ω・)/

    みんなぜひ遊びに行ってみてね!

     

    お越しいただいたみなさん、

    福山大学の皆さん2日間最幸な時間をありがとうございました!!

    今夜の9ジラジは!?!?

    今夜の9ジラジは!?!?

     

    今日は火曜日!

    アシスタントDJのぴかりんが登場するよー☆彡

     

    今夜の9ジラジでは、12月15日(金)夜7時から

    広島上野学園ホールで行われるflumpool

    ライブチケット web 先着先行を行いまーす(^_-)-☆

    uiguvawygf.jpg

    気になっている9ジラーは、番組最初からお聴き逃しなく!!

     

    8時台は、、

    MOSHIMOからメッセージが到着しています(*´▽`*)

     

    9時台は、、

    今日から5回限定でスタートする

    9ジラジ総文部2017」をお届けしまーす(/・ω・)/

    夏に行われた、みやぎ総文に出場した高校生を中心に、頑張っている文化部の高校生が登場!!

    大会の様子や部活の魅力などなどお話をお聴きするよー(*''ω''*)

     

    今週はテスト!という9ジラーも多いかな??

    今週がテスト週間の9ジラーはファイト!(`・ω・´)

    そして、

    最近の学校の様子も9ジラジに教えてほしいなと思いまーす!(^^)!

     

    今夜も8時から2時間生放送!

    あなたの参加を心からお待ちしています☆彡

    9ジラジへのメッセージの宛て先は▽

    メールはこちら👉 ぽちっ

    FAX:082-252-2050

    お楽しみに(/・ω・)/

    「全員野球」で打ち勝とう

    jgbauwebgr.jpg

    広島東洋カープがセ・リーグ連覇を決めてから、9ジラー(リスナー)たちの気合も十分です。

     

    「勉強のやる気が出てきました」「好きな人に告白を考え始めています」といったメッセージが

    番組に多く届きましたが、この歓喜と意欲があふれる中、崖っぷちな受験生もいました。

    「僕はこの2カ月間、AO入試に向けて全てを捧げてきました。どんなにつらい思いをしても

    未来をつかむために頑張ってきたつもりでしたが、その努力は無駄になりました。

    僕は何のために頑張ってきたのかがわからなくなりました。先生方にも見せる顔がありません。

    もう僕は立ち直れないかもしれません。気持ちを切り替えようにも失敗を長く引きずる性格のため

    うまく出来ません。この先どうすればいいですか?

    9ジラジが最後の希望であり、頼みの綱です」とどうしようもない気持ちをぶつけてくれました。

     

    僕は迷うことなく声をかけました。・・・・・・

     

    続きが気になる方はこちらからご覧ください ⇒ 続きを読む👀

    9ジラジ新聞の感想は、こちらから▽

    メールは⇒ ぽちっ

    FAXは⇒ 082-252-2050

    9ジラジテレビ!233回!

    今夜の9ジラジテレビは、広島ホームテレビシスターズの

    初登場!りさぴょんこと、谷本理沙さんをお迎えしてお届けしました!

    DSC_3653.JPG

    そんな今夜の悩める9ジラーは、

    RN:ふじさん という中学2年生の女の子。

    「夢がなかなか見つからない・・・」というお悩み。

    「まだ夢も進学先も決まってない。それで不安になってます。」

     

    そんなRN:ふじさんにりさぴょんは、

    「ネットとかで、職業診断テストっていうのがあるんだけど、

    そういうのをやってみると色々見つかるかも!」

    私も学校でやったことがあるよ!細かい職業まで診断結果で教えてくれるから

    興味がすごく湧いた覚えがある!!

     

    オオクボックスは、

    「結構、家に帰って一番最初にやりたいことが

    夢に直結してたりするんだってさ!何か食べたいな~って思う人は

    食に興味があるから、料理人になったり!」

    自然に頭に浮かぶことって、つまり自分の興味のあることに

    つながるよね!!

     

    夢がないことは悪いことなんかじゃない!

    でも、もし夢を持っているなら大切にしてほしい!

    夢が欲しいなら、色んなことに興味を持ってみると新しい発見が

    あるかも?!

     

    by AD みやび🌼

    ゲスト!伊東歌詞太郎さん!

    今夜の9ジラジは、

    ゲストに伊東歌詞太郎さんをお迎えしてお届けしました!!

    DSC_3652.JPG

     

    前回は2016年10月にイトヲカシとして来てくださって、

    伊東歌詞太郎としては2015年5月以来の登場でした!!

     

    そんな伊東歌詞太郎さんのリリース情報!!

    10月4日(水)3rdフルアルバム「二天一流」

    リリースされます!🎉🎇

    収録曲など詳しくは、伊東歌詞太郎公式Official Web Siteをチェック✔

     

    \最後に伊東歌詞太郎さんから9ジラーに一言/

    「広島は2014年からの縁があるので大切にしたいです!

    今までを知っている人はよろしくだし、はじめましての人は

    曲を聴いてもらうのが一番伝わると思う!そんなタイプの人間だと

    僕は思います!!」

     

    今日は心からありがとうございました!

    素敵な声で9ジラジを彩っていただきました♪

    またいつでも帰ってきてください( *´艸`)

     

    by AD みやび🌼