« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »
2009年8月31日

8/31(月) 10ジラジ(仮)

世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ(仮)
月曜日は、音楽&ライブ好き学生集団CRJが登場!
10ジラジ(仮) はじまるよー

10ジラジ(仮)

ありがと〜♪

どうも・・・9ジラジOA後です・・・
今日はすんごいメールの量でした!!
ただいまメール集計中!!
20090831mail.jpg
↑こんなにたくさんのメール、どうもありがとう★
9ジラジ掲示BANG−BANGに登場してくれた
RN:ゆめ へのたくさんのメッセージも
本当にありがとう!!
OA内では全部紹介しきれんかったけど、
RN:ゆめにちゃんと伝えるね♪

by CoCo

今日のテーマ★

美少女モデルWEEEEK、終わっちゃいましたね・・・
寂しいけど、明るくいくぞー☆★

今日のテーマは・・・
『オツカレSUMMER
  〜2009年夏を自己採点しよう』

今年の夏&夏休みはどうだった??
自分の中の目標は達成できた??
悔いが残らないくらい遊べた?? 
9ジラーがどれくらい夏を楽しめたのか、調査します!
100点満点で自己採点してね♪
こんな事があったから何点っていうエピソードがあれば、点数と一緒に教えて♪
20090831mou9gatsu.jpg
↑もう9月になってるHFMのカレンダー・・・
なぜかって??
くるみさんが8月をビリビリって・・・笑
笑いながら「まだ早い〜?」って言ってました!!
多くの9ジラーは、学校も始まってるしもう気分は秋!??

by CoCo

(●´▽´)いつも仲よし(’U’●)♪

今日も仲良くテーマのお話中・・・
この構図が定番になってきましたね!
20090831boxkurumi.jpg
↑今日は、9月のテーマについて!
(8月最後のテーマ早くUPしろ!とか言わないでねッ!笑)
box 「9月ってゴロあわせ、たくさんありますよね!」
くるみ「例えば??」
box 「くみの日(9月3日)、くどうさんの日(9月10日)・・・」
くるみ「人の名前ばっかじゃん!」

くるみさんのつっこみは、とにかく早いです!!
人とワンテンポずれてるCoCoは、いつもくるみさんに、
「ここでつっこまんとー!!」って言われてますッ笑”
つっこみ方・・・頑張って収得するぞー、オー★
・・・まず、ワンテンポずれてるのなおすぞー、オー★笑”

by CoCo

「夏休み特別企画!人は本を読まずして読書感想文が書けるか!?」

「坊ちゃんを読んで」  ◯年×組 ヤノケン

夏は暑い。ひたすらに暑い。

それはこの島国に生まれた以上、

否が応でも思い知らされる、周知の事実である。

そんな今の季節、読書感想文のために手に取った一冊。

「坊ちゃん」。

言わずと知れた文豪・夏目漱石の代表作だ。

最初から「おれ」で語られる、坊ちゃんの一人称に、

私はまず疑問を持たずにはいられなかった。

「坊ちゃん」

が、

「おれ」

である。

通常、私たちのイメージする「坊ちゃん」「お坊ちゃま」「ボン」の姿とは・・・。

紺色のブレザーに、赤い蝶ネクタイ、中には白いYシャツにサスペンダー。

髪型はもちろん七三分け、母親を「お母様」と呼ぶ・・・ではなかったか。

だが、この主人公、そんな通俗な良家の少年スタイルを打ち壊し、

ひどく熱血な、しかも青年であった。

さらに彼はなんと、教頭に反発する。

上司にあたる人間をこらしめる、という行動に出る。

これの一体どこが「坊ちゃん」なのであろうか!?

しかし、私は物語を読み進めるうち、はた、と気がついた。

彼の姿は、現代の我々が求めていたそれではないのだろうか?

そもそも「坊」とは、幼い少年をさす言葉であることから、

そういった意味では我々は皆、いわば「坊ちゃん」の時期を過ごして来た。

確かに幼い頃は、むやみに周囲に反発し、誰かをこらしめようとして、

アグレッシブな行動に出る・・・ということに覚えがある。

しかし、そんな行動は年齢を重ねていくうち、減少していってしまう。

周囲とうまく調和できるように、自分をセーブすることができるようになる。

マニュアル化された現代社会の流れに、ただ身を任せてしまうようになる。

つまり、それが俗に「大人になる」ということであろう。

しかしここに、それに反発し、何かを成し遂げてやろう、という、

今日まで我々が忘れてしまっていたスピリッツがあった。

「坊ちゃん」なのに青年。この主人公の馬鹿馬鹿しいまでの暑苦しい姿により、

私の胸に、幼くも、激しく燃え上がる、あの日の感情が再来したのである。

私は、夏目漱石の、先見性、また人間の洞察力、

そしてこの、「こころ」揺さぶる表現力に、感嘆するほかなかった。

やはり世界に誇る文豪、というのも納得である。

だが、最初の1ページ目の段階で、私は気付くべきであった。

セミの鳴き声の聞こえるこの部屋で、

アイスをほおばりながら優雅に読書を楽しもうとしていたことに。

そして、読み終えた後残るのは、興奮した私の汗、

溶けたアイスで、手がべとべと、という不快感であるということに。

最後に、こんな暑苦しい作品を書いてくれた文豪に一句を送りたいと思う。

「ナツメの実 池にはまって ぼっちゃんと」

夏がもうすぐ終わる。

〜完〜


どうでしょうか!?(笑)

限られた情報だけで、感想文がなんとか書けました!!

大体原稿用紙2〜3枚分はあるかと思います!

ここでポイントは、

●本は読んだことにする。

●作品のあらすじは書かない。あくまで感想だけを書いてみる。

●序盤で疑問を持ってみる。

●途中で、はた、と気付いてみる。

●「現代社会」や、「世界に誇る」や、「先見性」や、とりあえずそれっぽく言ってみる。

●自分の生活とからませてみる。多少の脚色もしてみる。

●最後の一行は、オチをつけましょう。

これだけです。さぁみなさん!これは見なかったことにして(笑)

夏休み最後の一日、楽しんで下さいねー!

それではまた次回!さよなライスー!

RiceRiot日常ブログはこちらから!

by ヤノケン

「夏休み特別企画!人は心霊写真をどこまでねつ造できるか!? & 読書感想文!!」

どうもー!RiceRiotヤノケンです!

さぁ夏休み最終日!

というわけで、心霊写真の実験も最終回!

最後の一枚は、こ・れ・だ!
untitle.bmp
駐車場にたこ入道あらわる・・・!?

結果!うちのメンバーじゃ怖い写真は撮れないことが判明しましたー!(笑)

ところでみなさん、もう宿題は終わりましたか!?

まだ!しかも読書感想文が残ってる・・・って、そこのあなたに捧げます!

「人は本を読まずして読書感想文が書けるか!?」

という無謀な挑戦!

予告通り、いよいよ実践してみますよー!

これを資料にします。
untitled.bmp
夏に本屋さんで毎年タダで配られる、

これを使って読書感想文を書いてみます。

題材は、夏目漱石の「坊ちゃん」。

この冊子の解説によると・・・

「さぁ、きょうからおれも一人前の先生だ。

張り切って着任した中学校だが、

まわりの教師が何だか変だ。

臆病だったり、嘘つきだったり、

小うるさかったり、

いったい誰がまともなんだいー?

正義感溢れる主人公が、

同僚の婚約者を汚い手を使って、

奪い取ろうとする教頭を徹底的に

こらしめるまでの顛末を痛快に描く。」

この解説による知識だけで、

読書感想文を書いてみます!

絶対に参考にしないで下さいね〜!

先生に怒られても知りません!(笑)

では次回実践編へ続くー!!

RiceRiot日常ブログはこちらから!

by ヤノケン

あそびっましょ〜♪

グ〜タララ〜♪ス〜ダララ〜♪が頭をグルグル!
やっぱ、音楽は、フェスティバルは、愛いっぱい!
2009083113010000.jpg
映画「20世紀少年 最終章」見たか〜?俺はさ、
一緒に歌っちゃったし!(笑)漫画も読破したけど、
また一味違う最後が待って・・・エンドロール後も、
席を立つんじゃないぞ〜!あ〜!もう1回行こう。

ばっはは〜い♪

by box

シカってるんじゃ・・・

ナイ!確かに、BBQの肉を食べにきたのだが、
ちゃんと守ったぞ!な写真!(撮影、庄司さん)
2009082912010000.jpg
この夏に行った、宮島・包浦海岸にて!なんか、
夏の思い出を語りたくなった、そんな8月最終日。

うぉ〜い!みなサマー!夏が終わっちまうぞ〜!

後悔なかったか、、、夏の日の2009・・・

by box

2009年8月27日

最終回「広島修道大学キャンパスチェック」!

こんにちは!修大4年の、倉内瞳(2回目)です!
この夏、修大で「世界一大きな夢の折り鶴」が作られるんです!
私も修大学生スタッフの代表として、このプロジェクトに関わります!
100m×100mの紙をみんなでつくって、
折ると高さ35m、幅80mにもなるんですよ〜!
世界へ向けて、修大パワーを、発信するぞ!
よかったらみんなも見にきてね!参加してね!詳しくは、ココ
20090827syudou.jpg
広島修道大学のことが知りたくなった、そこのアナタ!!!
詳しくは、広島修道大学のHPをチェック〜!!!
この3ヶ月で感じたけど、修大生は、アクティブで熱い!!!

そんな先輩の背中を見れば、あなたも夢も見つかるかも・・・

by box

8/27(木) 10ジラジ(仮)

世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ(仮)
広島美少女WEEEEKの熱も冷めやらぬ中ですが
この人が登場〜
あれ。なんだかちょっとお邪魔中だったみたい

そんな中でも10ジラジ(仮) はじまるよ〜 わっしょーい

10ジラジ(仮)

美少女モデル「Yukiちゃん」!

美少女モデルWEEK、最終日は、最終兵器?
現役大学生で、ショップ店員の、Yukiちゃんだ!
ちょっぴり毒舌?だけど、超ポジティブガール☆
2009082722100000.jpg
(ごめ!俺との写真は変顔のしかなかった 笑)
9ジラジで、Yukiママに、生メッセージ送ったら、
なんと!Yuki家族からFAXが!なんか温かい!

って、彼女は、カフェが大好き!会えるかもよ?
街で、カフェ巡りしていたら、バッタリなんてね!

ん?カワイイって?上戸彩ちゃん似?!

でも!Yukiちゃんだって、失恋だってするし、
みんなと同じ、広島在住の普通の女の子だよ!

ってか、あなたにも、美少女モデルになれるチャンスが!

今年の冬・・・「広島美少女図鑑 Vol.2」が、発行!
なんですが、今回も、9ジラジ代表のモデルを募集します!
興味があったら、まずは、9ジラジに、メッセージしてくれな!
自分を変えてみたい!綺麗になりたい!動機は何でもいい!

広島に住みながら、モデルみたいな活動ができるんだ!
”広島美少女図鑑”のHPも、チェックよろ!9/4に発行される、
「別冊・広島美少女図鑑」には、Yukiちゃんが!見てみてね☆

あっ!来週からは、俺1人の9ジラジですけど、なにか?(笑)

by box

広島美少女モデル・Yukiちゃんの衝撃写真

番組の中でもお知らせした
広島美少女モデル・由貴ちゃんの
時間限定秘蔵ショット!
だったけど、編集長の許可おりたから、

延長〜!(笑)

ぶたっ鼻にしてもかーわーいーいー☆
yuki.jpg
OA中にオオクボックスが連呼してた通り
上戸彩ちゃんに似てる!!

by くるみ

こんなポーズまで!!

Yukiさんは、カメラ向けるたびに
いろんなポーズをしてくれます☆★
20090827yukisan3.jpg
↑さっきオオクボックスが言ってた
Yukiさんの全身〜♪
細い〜!!顔ちっちゃい〜!!キレイ〜!!
さすが、ミス安田です★
あ〜、あとちょっとでOA終わっちゃうよー・・・

by CoCo

今日のBANG-BANGは・・・!?

今週は最後まで逆TELやっちゃうのか・・・!?
9ジラジ掲示BANG-BANGは30分頃からです♪
20090827yukisan2.jpg
↑ポジティブなYukiさんと今日も元気なオオクボックスとの
トーク、楽しんでください♪
W・DJは今日で最後だよッ!!

by CoCo

♪CM中♪

OP聞きました!?
CoCoのイメージ通り、すっごく明るい美少女でした♪
20090827CMtyu.jpg
↑CM中もオオクボックスと楽しくお話してました!
今日の曲もYukiさんのセレクションです♪
ぜひぜひ聞いてください(`▽´)

by CoCo

OP START★

今日の美少女はYukiさんです♪
ただいま、OPスタートです!!
みんなもメッセージよろしく〜!!
20090827before.op.jpg
↑OPの練習中のYukiさんをとっちゃいました★
すっごいキレー☆★

by CoCo

今日のテーマ!

今日のテーマは
『〜・・・何も言えなくて・・・夏〜あの人に言えなかったこと、今日の9ジラジで伝えよう』
この夏、言いたかったけれど言えなかったことを、送ってね!
「片思い中のあの子に、好きです」がいえなかった!などなど・・・
恋の告白系でも、友達や家族や先輩後輩、先生への 「ごめんね」や「ありがとう」
何でもOK☆★
20090827WEEEEK.jpg
↑今日で美少女モデルWEEEEKも終わりです・・・
美少女モデルへの質問・メッセージも募集中です!!

by CoCo

今日の美少女☆★

とうとう美少女WEEEEKも最終日です!
今日の美少女は・・・『Yukiさん』なのだ!
2009082803000000.jpg
↑明るいイメージの美少女ですよ〜ん★
趣味は旅行・cafe巡り・オシャレ研究らしいです!
OAではどんなことを話してくれるのか、今から楽しみッ!!
美少女に質問できるのは、今日が最後ですよ!!
Yukiさんへの質問・メッセージ、待ってま〜す♪

by CoCo

話しの内容は・・・???

オオクボックスとくるみさん、ご飯中のようです・・・
今日のお弁当は・・・からあげ弁当!!
2人ともからあげがスキなもようです!!
20090827boxkurumi.jpg
↑そんな2人の話の内容は・・・!?
box「今年の12月24日のテーマにどう?」
クルミ「初日の出見るのは・・・?」

・・・秋を通りこして、冬です。
まだまだ先な気もしないでもないですが・・・(笑)
あっ、ちゃんと今日のテーマの話もしてますよ!!
ご安心を☆★テーマUP、もうちょっと待ってね♪

by CoCo

9ジラジ出張校内放送 in 可部高校!

今週の火曜日に、出張校内放送に行ってきたのは、ご存知?
くるみも、レポートしてたけど、俺も、当日の様子を伝えるぞ!
訪れたのは、広島市安佐北区にある「可部高等学校」!壁?
CIMG0747.JPG
2012年に、創立100周年!なのに、まるで美術館のような、
校内!2年前に、建て替えたそうですが、景色も抜群に良い!

今回、9ジラジを呼んでくれたのは、放送部1年、DJ久美子!
初めての、お昼の放送・・・DJデビューを応援しに行ってきた!
CIMG0737.JPG
緊張はしてたけど、とてもデビュー戦とは思えない程のトーク!
ほら!我慢できず、可部高生も、スタジオに乱入で拍手喝采!
CIMG0736.JPG
凄い!だって、俺の初デビュー時なんて、ボロボロだったし!
緊張して言葉でなかったし!ま、今だに、35点ですけど(笑)

これからも、可部高の昼休みに、笑顔という名の花咲かせて!
将来、一緒に番組ができるといいな!俺もそれまで頑張るで!
CIMG0745.JPG
みんなも、放送部にリクエストヨロ!頼むぞ、可部高放送部!
CIMG0744.JPG
今回は、本当に、可部高校のみんな、ありがとうね!またな!

あっ!すでに、次回の、9ジラジ出張校内放送先も、募集中だぞ!
9/17(木)だけども、オレンジレンジの誰か1人と、行くからな〜!

もし、来てほしいなら、、、動き出してくれ!俺らを呼んでくれ!!!

by box

WE GO!EI-GO!HERE WE GO!!(8/26)

新学期はどう?夏休みボケしてない?ならば、英語で頭を、ほぐそう!
『WE GO!EI-GO!HERE WE GO!』のコーナー!英語でENJOY〜!
文教女子大学BECC内のSALC(サルク)は、日本語が禁止だけども、
今回も、特別に日本語を話す許可が〜!ヘイミッシュ先生!ラヴリー♪
4-shinnkenn.jpg
広島文教女子大のBECCには、、、楽しい英語の教材がモリダク〜!
CD&DVD&小説&マンガ&ゲームなどが充実!あっ、見放題です!

今回は、俺も大好きな映画「スクール・オブ・ロック」で、レッスンするぞ!
コメディーが好き!音楽が好き!青春したい!人には、大PUSH作品!
この映画から、いつか使えるフレーズを、ピックアップするぜ、ベイベ〜!
4-100honn-zubon.jpg
俺も、久々に鑑賞〜!最後の演奏シーンもいいけど、出会いの所もいい!

そこんとこから、、、今日、覚えたい”いつか使えるフレーズ”は、コチラ!

『 Look!here’s the deal 』 ( ちょっと聞いてよ! ) 

学校で友達に、家で家族に、道端で一目ぼれした相手に、
自分の話を聞いてほしいときに、使います!使えます!(笑)

4-DVD.jpg
とにかく、BECCには、楽しんで学べる教材がいっぱ〜い☆
詳しい、BECC情報は、広島文教女子大学のHPに、GO!

来週からは、BECCを飛び出して、エンジョイイングリッシュ〜!

by box

「夏休み特別企画!・人は心霊写真をどこまでねつ造できるか!? その2」

どうもー!RiceRiotヤノケンです!

夏のツアーも無事終了しましたー☆

ライブ見てくれたみんな、来れなかったけど、
応援してくれてたみんな、ほんまにありがとうー!ヾ(^▽^)ノ

先日9ジラジでも告知あった通り!

なんと、10月18日(日)、

山陽女子短期大学の学園祭に、

RiceRiotが出演決定しましたよー☆

もちろん無料のフリーライブなんで、

みんなガンガン遊びに来てねー!(^-^)v

というわけで、夏休みも残りわずか!

「人は心霊写真をどこまでねつ造できるか!?」

を、引き続きお送りしまーす☆

まずはこちら!
20090825230526.jpg
何気ない建物の影に、たこ入道の姿が…!?

さらにもう一枚
20090805164109.jpg
だいちゃんを撮影すると、なぜか画像が乱れる…!?

霊的な電磁波が!(笑)

さぁ、みなさんもどこまで心霊写真的なのが写メれるか、お試しあれ!(笑)

それではまた次回!さよなライスー!o(^o^)o

RiceRiot日常ブログは、コチラから!

by ヤノケン

美少女モデル「Aiちゃん」!

元気いっぱいな美少女モデルの、Aiちゃんは、現役高校生!
体育会系女子!ってか、前向きでポジティブシンキングゥ〜!
その考え方、GOOD〜!9ジラ−にも、『気愛』が届いたはず!
友達からも、9ジラジに、たくさんのメッセージが!よ、人気者!
2009082622310000.jpg
確かに、Aiちゃんは、完璧に見えるけど、失恋だってするし、、、
宿題しないし、悩むことだってあるし、もちろんコンプレックスも!

だから!みんなと同じ、広島に住む、普通の女子高校生!
Aiちゃんは、美少女図鑑に出て、少しは変われたってさ〜!

ってか、、あなたにも、美少女モデルになれるチャンスがある!

今年の冬・・・「広島美少女図鑑 Vol.2」が、、、発行!
なんですが、、、今回も、9ジラジ代表のモデルを募集します!
興味があったら、まずは、9ジラジに、メッセージしてくれな!
自分を変えてみたい!綺麗になりたい!動機は何でもいい!

広島に住みながら、モデルみたいな活動ができるんだからさ!
”広島美少女図鑑”のHPも、チェックよろ!9/4に発行される、
「別冊・広島美少女図鑑」には、、、Aiちゃんが!見てみてね☆

最終日に登場する美少女モデルは誰?10ジラジ聴けば・・・(笑)

by box

8/26(水) 10ジラジ(仮)

全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
今日は、「広島美少女図鑑」モデルAiちゃんと
謎の人物が登場〜
それでは10ジラジ(仮)どーぞ

10ジラジ(仮)

2009年8月26日

Aiちゃんの・・・衝撃写真!!

OA最後に言ってた、Aiちゃんの衝撃写真。
これだ!卑弥呼だ!


・・・って、23時ごろまで公開してました。
その時間までにブログを見た人限定♪ってことで(^皿^)
ハイキングウォーキングの卑弥呼ネタをやってくれました♪
いやーAiちゃんすごいよ。すげーよ。

byキョロ

本番中のAiちゃん

EIGOのコーナーはお休み♪
090826ai.JPG
てかまぶしい!!
かわいい!!!!

byキョロ

今日の掲示BANG-BANG!は?

本番前のAiちゃんとボックス!
090826banban.JPG
今週の掲示BANG-BANG!は、おととい昨日と逆電!
そう、今日も逆電★掲示BANG-BANG!!しちゃいます♪
この後!CM終わったらコーナー始まります!
Aiちゃんとお話してみませんか?!
電話もって、スタンバイよろしく(^皿^)

byキョロ

もしや・・・?!来た?!

オオクボックスとくるみと、IP、でなくて?
なんかシュッとしたさわやかな女の子がいる・・・?
20090826are.JPG
もしや・・・

(^皿^)

byキョロ

今日のテーマ★

今日のテーマはコチラ↓
『キモチクリーン!』
「新学期になって、だらけてる・・・」
なんて人いませんか?!
なーんかモヤモヤしてること、悩んでること。。。
ちょっとしたことでもOK!
体育会系美少女・Aiちゃんが♪
そんなあなたのキモチをクリーンにしちゃいます★
メッセージまってまーす!

20090826theme.JPG
オオクボックスももちろん、Aiちゃんとキモチクリーンするんですが・・・
「テーマ写真、これで!」とオオクボックス。
掃除機並に、みんなの心をクリーンアップするそうな!(^皿^)

byキョロ

会議中◎

オオクボックスとくるみ、そしてIPが話しあってます。。
20090826kaigi.JPG
何の話かねー??
会議って言っても楽しそうです(^皿^)

byキョロ

今日の美少女は?!

広島美少女図鑑とがっつりコラボする1週間!
あやみちゃん、ジュリアちゃんと出演してもらいました♪
今日の美少女は・・・彼女だ!
20090826todaysbishozyo.JPG
「Ai」ちゃんが今日は9ジラジに遊びにきてくれます(^皿^)
元気いっぱいのAiちゃんとオオクボックスのトークもお楽しみに★

んで!9ジラジ掲示板にも出演してくれる!
我こそは!っていうそこのアナタは・・・
すぐ繋がる電話番号を書いて9ジラジにメッセージだ!
同世代のAiちゃんと、話してみませんか?(^皿^)
質問とかも募集中♪待ってまーす◎

byキョロ

癒やされた!

あー疲れた・・・って気分の時に
友達から来た写メ◎
20090826himawariinu.JPG
置き物じゃなくて生きてる犬らしい。。。
すげー!

byキョロ

今日のオオクボックス

パソコンに向かって仕事◎
20090826boxxx.JPG
昨日の放送を聴いて一人反省会をしたりしてます。
そう、今日も美少女が来ますもんね!頑張ってください♪

byキョロ

美少女モデル「ジュリアちゃん」!

今週は、美少女モデルWEEK!2日目は、ジュリアが登場!
マリエ似?アンナ似?のジュリアは、大人っぽさ、ムンムン♪
だけれども、ワンピース、ナルトと漫画やアニメが、大好きっ娘!
SH350144.jpg
だって、ちょっと前まで、みんなと同じ高校生だったんだから!
サンモール&ドンキーも行くし、綺麗になりたいと思ってるしね!

なっ!なっ!広島に住む、普通の女の子でしょ!?
9ジラ−にも、広島美少女モデルになれるチャンスがある!

今年の冬・・・「広島美少女図鑑 Vol.2」が、、、出る!
んですが、、、今回も、9ジラジ代表のモデルを募集します!
興味があったら、まずは、9ジラジに、メッセージしてくれな!

広島に住みながら、モデルみたいな活動ができるんだからさ!
”広島美少女図鑑”のHPも、チェックよろ!9/4に発行される、
「別冊・広島美少女図鑑」には、、、ジュリアも!GETしてくれ!

さぁ、今日は、9ジラジに登場する美少女モデルは、誰だ?(笑)

by box

残暑見舞い?

昨日、学校帰りに、挨拶しにきてくれた、進徳女子高の雅楽部!
2009082517100000.jpg
ご近所さんだからな!(笑)おしえて部活力で、取材してたのが、
きっかけだったけど、出会いは、パノラマ!つながる、ひろがる!

あっ!9ジラジに来てほしい、、、部活は、、、随時募集中!(笑)

by box

第22回目のおしえて部活力!は・・・!?

毎週ひとつの高校の部活を紹介する
「おしえて部活力!」
来週は・・・『広島県立広島皆実高等学校 バスケット部』
どんな部活のなのか探ってきマース!

この様子は
9月1日(火)の9ジラジおしえて部活力!で!
お楽しみぃ〜★

広島県立音戸高等学校 カヌー部

第21回目の「おしえて部活力!」は、
広島県立音戸高等学校 カヌー部に行ってきました☆
カヌー教室にも参加してきましたーぁ☆

20090825-ondo01.jpg

まずは準備運動〜♪
20090825-ondo02.jpg

初体験!カヌーに乗ります!
20090825-ondo03.jpg
オオクボックス「みなさん、見ててください!」

20090825-ondo04.jpg
ドキドキ〜♪ワクワク〜♪

あっ!!

20090825-ondo041.jpg
落ちましたぁ〜笑っ
何度も落ちて上手になっていくんです!!

20090825-ondo05.jpg
心配そうに宮原先生が見ています!!

20090825-ondo06.jpg
コツが掴めたみたいで二人乗りにもチャレンジ♪

Q 部活の活動時間をおしえて!
  16:15〜19:30

Q 部員の人数をおしえて!
  3年生・・・5人  2年生・・・4人 1年生・・・6人

Q 部に伝わる伝統をおしえて!
   あいさつをする!
   感謝の気持ちを忘れない!
   時間を守る!

Q 部活をしていて良かったことをおしえて!
   仲間ができた! 体力がついた!

Q 自分にとって「カヌー」とは!
   生活の1つ。カヌーがあって生活があるって感じです!
   今、イチバンの青春です!

Q 部活の今年の目標をおしえて!
   インターハイ!

20090825-ondo07.jpg

広島県立音戸高等学校 カヌー部の部活の源は・・・
  『仲間の絆 声のかけあい 日々の充実』

広島県立音戸高等学校のHPはコチラ

水曜日ということは・・・

英語を楽しく勉強する日〜!「WE-GO!EI-GO HERE WE GO!!」
3-zenninn[.jpg
えいごろう〜!←なんか、日本&イギリスのハーフっぽい名前?(笑)
まっ!とにかく、英語が得意な人も、苦手な人も、聴いてみてくれよ!

by box

2009年8月25日

9ジラジ出張校内放送 in 可部高校

8月25日(火)、
9ジラジチームがお昼の放送をジャックしたのは・・・可部高校!

学校からの見晴らし、最高ー!
miharashi-yoshi.jpg

放送室中&前には
たくさんの可部高生が集まってくれました
housoushitu-mae-ha-taihennna-koto.jpg
surippa.jpg

校内放送を終えた放送部DJ久美子と
オオクボックス、いい笑顔してます
kumiko-to-shigeki.jpg

一緒に盛上げてくれた可部高生の皆、放送部メンバー、
校長先生、尼川先生をはじめ教職員のみなさま、
ありがとうございました★★★
egao-6.jpg
egao-5.jpg
egao-4.jpg
egao-3.jpg
egao-2.jpg
egao-1.jpg
放送してるときの様子は、
また報告します!ちょっと待っててね

byくるみ

8/25(火) 10ジラジ(仮)

今日も全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
ブザービートに心ときめいているみなさん。お待たせしました。
それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜。

10ジラジ(仮)

今日の広島美少女モデルDJは!

20090825-06.JPG
Julia(ジュリア)ちゃん♪

20090825-05.JPG
今日の9ジラジは、
オオクボックスのJuliaちゃんコンビでスタート♪

By アニー

BANGBANG!!!

今週は、広島美少女モデルweek♪
掲示BANG BANGでは、
今日の広島美少女モデルの子と
TELデートで楽しもう!!

20090825-04.JPG
自分の自慢のデートコースは?
こんなデートで楽しませる自信アリ!!などなど、
掲示BANGBANGに出たいこ募集中!!
名前とすぐ繋がる電話番号は書いて
9ジラジまで送って下さい!!

By アニー

今日は・・・!

出張校内放送から帰ってきましたぁ★
お昼も食べてさーてとっ、働くぞぉ!!

今日のテーマはコチラ!
『○○デビューしちゃいました!!』
この夏にデビューしたことをおしえてね!
なんでもOK!
ちなみにアニーは↓
『シュシュ デビューしちゃいました!!』
20090825-02.JPG
暑いから髪をまとめるようになって、
シュシュデビューしちゃいました!
でも・・・
くるみの後姿と似てる!?
20090825-03.JPG
ということは!!!
『くるみの後姿に似てるデビューしちゃいました!!』笑っ
(↑こんなもアリっ!!だ・よ・ね・・・・笑)

そして、おしえて部活力!
今日は、
『広島県立音戸高等学校 カヌー部』に
行ってきましたーぁ!
お楽しみーぃ★

東京学生LIFE 第2回

東京に住む大学生のリアルな1日を追う
月1回の期間限定コーナー!(毎月第3木曜日!)

●今回登場してくれたのは・・・
中央大学経済学部システム学科1年 重松寿星 くん

(前回登場してくれた國學院大學1年 西原 悠平くんの友達) 

基町高校出身、一人暮らし歴4ヶ月!
大学ではアナウンス研究会に入っているそう。
オオクボックスの未来のライバルか!?
shigematu-kun.jpg
今回は、彼の休日を追います!

重松くんが住んでいるのは、八王子という街。
(FUNKY MONKEY BABYSの地元としてもお馴染み)
そこから電車で揺られ、今日やってきたのは・・・
konnkai-yatte-kitanoha-.jpg

「町田」という街。都心からは電車で約1時間。
machida-ni-kimashita.jpg

待ち合わせ〜
machiawase.jpg
AM11:00 待ち合わせ。
今日は、広島時代からの友人
西原くんと休日を過ごす
toujyou-shita-no-ha-.jpg

落ち合ったとおもったら・・・マ●クでお茶!
広島から上京してきた2人は、
広島話や近況報告でゆるやかな時間を過ごす
machiawase-mac-de-otya.jpg

小一時間話したあとは、街ぶらへ。
町田の町並みは広島にも似ているそう。
machida-machi.jpg
他愛もない話をしながら
こうして、仲のよい友達と気兼ねなく過ごす時間が
勉学へのパワーにもなっているのか!?
shoppinug-matibura.jpg
そしてやってきたのは・・・

町田の人々にはなじみの『mina』。
ここで楽器や電化製品をチェックする。
shoppinngu-mi-na.jpg

まずは、お目当ての「島村楽器」へ。
piano-umi.jpg
いきなり店頭で演奏を始めた重松くん。相当の腕前!
西原くんも感心しっぱなしです。

続いては・・・洋服をチェック!
「買いたいね」 「うん、欲しいよね」
shopping-fuku.jpg
「なんか、これいいかも・・・」
shoppinngu-hoshii.jpg
でも、一人暮らし。財布の紐を管理するのは自分。
「悩む・・・」
shoppinngu-u-nnnayamu.jpg

結局、買わずに店を出た2人・・・
その後、インテリアや雑貨をチェック
shoppingu-fukafuka.jpg

下町の古きよき空気が残るお店もあれば
渋谷「109」の姉妹店もあったり。
この街は、重松くん曰く「色んなものがぎゅっと集まった街」
商店街に入れば・・・
syoutenngai.jpg
沖縄料理のお店や
syoutenngai-okinwaw.jpg
個性派ハンバーガーショップがあったり・・・
shoutenngai-humberger.jpg

なかでも、重松くん一押しのお店が【生煎饅頭屋】。
町田では知らない人はいないほどだそう。
manjyuu-kannbann-seisennmannjyuuya.jpg

お店の前はすごい行列!さすがです
manjyu-gyouretu.jpg

小さなお店の中を覗いてみると・・・
majyuu-teppann.jpg

ひとつずつ手作りしてます
mannjyuu-omisede-tedukuri.jpg
大きな鉄鍋で一気に焼き上げます
mannjyuu-jyuwa-jyuwa-.jpg
じゅわじゅわ
mannjyuu-jyuwa.jpg
店先には、ちゃんと「食べ方」指南もあり。
mannjyuu-tabekata.jpg

長い行列を待って、やっとありつけました!
manjyu-yatto-arituke-mashita.jpg
お箸を入れると、肉汁が溢れる!
mannjyuu-hashiwo-ireruto-nikujyuuga-.jpg

いただきまーす
itadakimasu-oishiso.jpg
うわ
itadakimasu-konnnano.jpg 
ほふほふ
itadakimasu-hofuhofu.jpg
はふはふ
manjyuu-hafuhafu.jpg
向かいにあるお店には
50種類ものソフトクリームがあるそう。
こちらもおススメだって。
muka-ni-aru-sofutokuri-mu-ya-ha-50.jpg

なんだか、お店紹介みたいになりましたが(汗)
東京・町田でしか味わえない饅頭、
「お越しになった際には是非!」(by 重松くん)

でも、その土地にしかないモノ、
その土地でしか出会えない人ってあるよね。

重松くんも、上京して
北は北海道から南は沖縄まで様々な出身地の友達が
できたそうで、
休日は、大学で出来た友達や
サークルの仲間と過ごすことが多いそう。

これも、東京で大学生活を送っている醍醐味のひとつかも。


重松くんにとって【東京】は・・・

「たくさんの出会いを与えてくれる」場所。
出会いに感謝しているし、
考え方も変わったし、物の見方も広がったそう。


将来は・・・
「今後は、英語の資格などを取って、
アナウンサーになりたい!」
と真っ直ぐな目で語ってくれました。
いつかHFMで、
重松くんの声が聴ける日が来ることを願いつつ・・・
来月の【東京学生LIFE】もおたのしみに〜♪

by くるみ

おはようございまー★

朝が早いとこんな感じデス。
『おはようございまー。。。。。』笑っ

20090825-01.JPG
という感じで、今日は朝集合!

そう!アレの日なんデス★
『9ジラジ出張校内放送!!』
ドコの学校でしょうー?!
楽しみだなァー
☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

今日の9ジラジをお楽しみに!!

By アニー

2009年8月24日

8/24(月) 10ジラジ(仮)

今日も全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
月曜日は、
三度の飯より音楽が好き!
広島の学生音楽好き集団CRJが登場!
今夜はなにやらお客様がいらしたようで・・・
2009082422290001.jpg

それでは10ジラジ(仮)どーぞー

10ジラジ(仮)

美少女モデル「綾海ちゃん」!

今週は、美少女モデルWEEK!初日は、綾海ちゃんが登場〜!
広島美少女図鑑の、9ジラジ代表!ってか、ニコ・ロビン似かな?!
2009082422160000.jpg
OPの緊張はどこへやら・・・最後は楽しかった!と笑顔で帰ってた!
めちゃめちゃ、KAT-TUNが、仁が好きなのは、伝わったかな?(笑)
夏休みの宿題は、まだ、7割しか終わってないらしい!しっかりな〜!

ねっ!広島に住む、普通の女子高校生でしょ!?
ってか、9ジラ−にも、まだまだチャンスあるからな〜!

今年の冬・・・「広島美少女図鑑 Vol.2」が、、、出る!
んですが、、、今回も、9ジラジ代表のモデルを募集します!
興味があったら、まずは、9ジラジに、メッセージしてくれな!

広島に住みながら、モデルみたいな活動ができるんだからさ!
”広島美少女図鑑”のHPも、チェックよろ!9/4に発行される、
「別冊・広島美少女図鑑」には、、、綾海ちゃんが!見てみてね☆

さぁ〜!明日、9ジラジに登場する美少女モデルは、誰かな?(笑)

by box

スタジオの外はというと・・・

今日の人数・・・
合計9人!!!多い〜〜〜!!!
20090824sutajio.jpg
↑手前にいるのは、美少女の2人!
奥は以前9ジラジに出演してくれた2人!
そして、そのまた奥はあやみちゃんのご両親!!

ぉお〜!見事に写真に入りきらなかったぞー(・o・;)

by CoCo

ちょと余裕・・・!??

CM中のあやみちゃんです♪
20090824cmtyu.jpg
↑ピースまでくれました〜!!
ちょっと余裕が出てきたみたいですよ♪
OPよりもトークもハズんできたっぽい!!
あやみちゃんセレクションの曲もしっかり聴いてね♪

by CoCo

あさわりBOX♪

ただいま『おさわりBOX中』☆★
20090824osawari.jpg
↑もう答えはわかってるっぽい・・・!?

さて、答えは「ヘッドホン」で〜した★

うん。まさかの正解者なしだよ〜!!
これは難しかったかな??

by CoCo

美少女WEEEEK・START☆

OA中の、あやみちゃん
20090824ayami.jpg
↑ちょっと緊張ぎみです!!
頑張れ☆★
メッセージもよろしくね!!

by CoCo

〜〜SEA〜〜

今週から、学校があるっていうリスナーも結構いますか??
夏休み、満喫できた??海、行った??
行ってない〜って人の為に・・・
日が沈む海の写真を見せてあげちゃうよッ!!
20090820sea.jpg
↑キレイでしょ★★★
まあ、橋の上から撮ったんですが・・・
あー・・・海行きたいよ〜!!水着着たいよ〜!!
9月に行くのは遅いかな??もしかして、くらげの時期!??

by CoCo

今週のBANG-BANG★

今週は、あの『9ジラジ掲示BANG-BANG』で・・・
広島の美少女と生でトークできちゃいます♪
20090824bang-bang.jpg
↑もちろん、あやみちゃんも参加してくれちゃいます★
女の子だったら、ガールズトークしたいですッとか・・・
男の子だったら、女の子の気持ち知りた〜いッとか・・・
美少女のココが知りたい!!こんなこと質問したい!!
そんなこと思っている、アナタ!!!
ぜひBANG-BANGに出演してみてッッ♪
9ジラジ宛に名前・電話番号を送ってくれるだけでOK★
待ってまーす(●・V・●)

by CoCo

スクリ〜ム < 笑い声!?

先週までインターンシップAADとして働いていた”ぴょん”と・・・
『山形スクリ〜ム』を観てきました〜(`▽´)
劇場内は、スクリ〜ム!!・・・より笑い声の方が多かった!!
おもしろかったよ★AKIRAさんが特にいい演技でした★
20090824yamagata.jpg
↑ぴょんの記念写真〜♪
ぴょんは、明日京都に帰っちゃうの・・・(>n<;)
今度はCoCoが京都に行く約束をしてお別れしました〜!!
冬休みも遊ぶ予定ですッ♪今から楽しみ〜♪
ぴょん、ほんとに2週間お疲れ様でしたッ☆★

by CoCo

ひろしおん!?

サンモールの公録に、辻詩音ちゃんが登場〜!
この模様は、8/29のサンモールライブオンレディオでOA!
P1000214.jpg
ってか、詩音ちゃんといや、広島城北高校での、
卒業式直前ライブが懐かしい!みんなで大合唱!
城北生も、サンモールに遊びに来てた、ツナガリやね!

辻詩音ちゃん!広島大好きって、連呼してたから、
またすぐ遊びにくるはず!そん時は、9ジラジにも!

by box

健治祭!

ライブとは、何が起こるかわからない所がオモローなんだけど、
岡平健治君のライブは、その部分、群を抜いてる。ってか、祭!
だって、ラスト曲が、エヴァの曲だよ!広島ならではだったなぁ。
P1000213.jpg
拳を突き上げ、手を叩き、肩を組み、体を揺らし、一心同音。。
会場のファンと一緒に、空間を作ってく感じが、心地良すぎ〜!

生きてるうちに、1度は味わってほしい。。。クセになるぞ!(笑)

あっ!今回の、岡平健治君のライブの密着は、MMLで〜!

by box

チェリーライオット!

奇跡の融合が!金曜日のナミキで!
P1000212.jpg
初?RiceRiot&チェリーブロッサム!
MEEKOも、Riceに、興味津々だった!
2組とも、、、最高のパフォーマンス!
9ジラ−と、一緒に盛り↑上がりーの!

なんか、応援してるだけに感極まったなぁ。

by box

色即是空!

先週の木曜日は、、、青春について聞いたけど、
青春=部活、汗、ライブ、恋、今、学校、友達etc
と、、、なんか、甘酸っぱい感じの9ジラジへと!

そう言えば、9ジラ−の中にも。。。

RN:みっき〜「病院のリハビリの先生に失恋した。。」
と言う、、、メッセージが来てたんだけど、、、

RN:マッスル「僕は君の恋を影ながら応援してます!」
と、励ますメッセージも!なんか、嬉しいよなぁ。。。

なんか!恋って、苦しい時もあるけど、したい!
だって、ほかじゃ味わえない感覚じゃない?(笑)
2009082012100000.jpg
ってか、恋の酸いも甘いもつまった青春映画が、
サロンシネマにて公開してる!俺、ハマッタ−!
「色即ぜねれいしょん」!男子高生の煩悩炸裂!

by box

8/20(木) 10ジラジ(仮)

今日も全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
木曜は安浦が生んだ
ラッキースター☆ことヤノケン登場!
それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜。


10ジラジ(仮)
※更新が遅くなりまして申し訳ありません!

2009年8月21日

「夏休み特別企画!・人は心霊写真をどこまでねつ造できるか!? その1」

どうもー!RiceRiotヤノケンです!

ついに、明日!明日だよー!
8月21日!夏のツアーinナミキジャンクションの日がやってきたー!

暑いよ!熱いよ!夏を楽しもうよ、的な(笑)感じで
ライブやるんで、、ぜひ遊びに来てねー!(^ ^)/

というわけで、テンション上がりきった状態で、お待たせしました!

前回告知したとおり、

人は心霊写真をどこまでねつ造できるか!?

を、RiceRiotメンバーで試してみましょー!

20090820232935.jpg

深夜の電話ボックスに写り込んだのは…!?

霊的なあれか!?それともドラマーのあいつか!?
みんな、呪われないようにご注意をー!(笑)

というわけで、また次回!さよなライスー!o(^o^)o

RiceRiot日常ブログはこちら

by ヤノケン

2009年8月20日

ぴょん、卒業式?!

今日で9ジラジ・インターンシップが終わっちゃったぴょん。。。
放送後、9ジラジ的卒業証書を授与?!
20090820pyon1.JPG
みんなで撮ったポラロイド写真でした★
20090820pyon2.JPG
9ジラジ8日間の研修だったけど、何か得るものがあったかな?!
9ジラジはこんな感じのテンションで頑張ってます♪
寂しいときには思い出しちゃいなよ!
京都に帰っても頑張ってね(^皿^)

byキョロ
とは言ったけど、実は明日もピョンはFMに来ます♪

テーマ☆★

今日のテーマは
『青春=○○〜自分にとっての青春って、なんだ!?〜』
みんなの青春=○○を教えてね!!

ブログ、なかなかあがらなくて、ごめんね!!

by CoCo

第12回「広島修道大学キャンパスチェック」!

こんにちは。修大3年、宮本友子です!
みなさん、「ラクロス」って競技を知っていますか?
チームみんなで一体となって試合ができた時は、とても楽しいんです。
私のポジションはAT!暑い中、ぶつかったり、走ったりしています。
ハードな面もありますが、すごく仲の良い友だちもできて幸せです。
また、修大には、「ピア」という、学生同士で学びあう活動があります。
私の役割は「上級生ピア」。新入生の授業に関わりながら、自分も学んでいます。
1年目とは違う発見もあり、仲間もたくさんできました。

仲間づくりは、自分づくり!3年目の夏も、Enjoy Campus Life!
20090820syudoudaigaku.JPG
23日(日)、今年最後の修大オープンキャンパスが〜(`▽´)/
無料バスも出るんだって!ぜひぜひ、行ってみてくれよ〜♪
詳しくは、広島修道大学のHPをチェックしてくれ★

by box

日帰り!福岡への旅!!

CoCoは先週、家族と福岡に行ってきました★
いた場所は「九州国立博物館」!!みんなは行ったことある??
なぜ、九州国立博物館かというと・・・
国宝?の阿修羅像を見にいったんです!!(お母さんの希望で・・・)
20090820asyura.jpg
↑阿修羅像見るのに、1時間以上外に並びました・・・!!
博物館の中も、人・人・人ですよ!!
阿修羅像はというと、すっごいキレイな形のまま残ってました〜!
昔の人の技術ってすごいよね・・・!
ちなみに・・・
20090820kame.jpg
↑九州国立博物館は外から見ると「カメ」の形になっています★
・・・なんかかわいい♪

by CoCo

憧れの存在!?

なんだか、、、似てるんだよな!くるみとココが!
2009082017010000.jpg
やはり憧れてる?ってか、、、秋を先駆けてる!
って言ってたけどさ、どこがだか分るかな?(笑)

男子よ!女子の変化に気づける目を持つべし!

by box

8月20日・・

こんばんは〜(・▽・)
ぴょんです☆
インターンシップ(職場体験)も
のこり2日!!
でも9ジラジは今日で最終日なんです。。。
ほんとあっという間の2週間でした!!(泣)
ということで
最終日も頑張りまーすっ!!

今夜の9ジラジもお楽しみに〜★

byぴょん

WE GO!EI-GO!HERE WE GO!!(8/19)

夏休み終了近し?宿題は終わったかな?毎水曜は英語で楽しもうぞ!
『WE GO!EI-GO!HERE WE GO!』のコーナー!英語でENJOY〜!
文教女子大学BECC内のSALC(サルク)は、日本語は禁止だけども、
今回も、特別に日本語を話す許可が!ヘイミッシュ先生!さすがじゃ♪
3-zenninn[.jpg
BECCには、日本の漫画がいっぱいあるけど、全て英語だからいいぞ!
3-takusann-aru.jpg
黒瀬高校の、タク&タケ&タロウも思わず、、、夢中になっちゃってるし!
3-mannga.jpg
今回は、くろちゃんズも大好きな漫画「ワンピース」で、レッスンするよ!
数ある名シーンから、選ばれたのは、魚人クロオビ vs サンジの戦い!
そのシーンの中から、今日は、いつか使えるフレーズを、ピックアップだ!

今日、覚えたい”いつか使えるフレーズ”は、コチラ!

『 I gotta 〜 』 ( 〜しなくちゃいけない。) 

実際に、「漫画ワンピース」を読んでみてさ、
どのシーンか見つけてみるのも、面白いかも〜!

さらに、「〜するぞ!」と強い意志を示す時にも使える!
例えば、強引に、デートに誘うときなら?↓↓↓(笑)

『 I gotta date! 』 (デートするぞ!)

好きなあの子を、、、この夏ゲットンする時に使おう!3人もだぞ!(笑)
3-shinnkenn.jpg
あっ!ちなみに発音は、”ガット・ア”じゃなく”ゴダ”で!これ重要だよ〜!

来週も、海外の映画・洋画を見ながら、エンジョイ英語するぜ!
ちなみに「スクール・オブ・ロック」と言う映画だから、見ててね☆

とにかく、BECCには、楽しんで学べる教材がいっぱ〜い☆
詳しい、BECC情報は、広島文教女子大学のHPに、GO!

by box

ゲスト「ねぐりぢぇ」!

昨日のテーマは「夏の夜?何着て寝てる?」だったんだけども、
なんで?って?そりゃ、ゲストに『ねぐりぢぇ』が遊びにきたから!
関西発の、5人組ガールズバンドで、高校時代の友達で結成〜!
negurijie.jpg
別に、ライブで着用してるってわけでもないし、寝巻きでもない!
って言ってた!バンド名の「ねぐりぢぇ」は響きがヨカッタから〜!
でも、メンバーにも、何を着て、寝てるの?って聞いたら、なんと!
「何も着てない・・・」ってメンバーも!シゲ号機暴走モード突入(笑)

9ジラジでは、オバカな話しばかりだったけど、、、演奏は本物だ!
22歳にして7年のキャリア!音に芯が通ってる。引き込まれるぞ!
タワーレコードで発売中の、ミニアルバム「meli melo」は、聴くべし〜!
繊細だけど、力強い女性のキモチが・・・まじ、ライブはハンパナイ!

まっ!本当に、元気娘たちなんで、、、ねぐりぢぇのHPも、確認!!!

by box

2009年8月19日

8/19(水) 10ジラジ(仮)

今日も全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
今日は、ADキョロ&期間限定AADぴょん も加わっての
テニミュトーク。
それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜。

10ジラジ(仮)

本番後のおやつは

Cocoの福岡みやげです♪
090819gohan.JPG
ああじゃがりこが胃にしみるなぁ〜・・・
あっそういえばぴょんは明日で9ジラジ最後だった!
明日も9ジラジをよろしくっす◎

byキョロ

すげー顔・・・(>m<)

「興奮しすぎ〜!」とのメッセージも来るぐらい、
今日のテーマ&インタビューにテンション高いオオクボックス☆
090819box.JPG
わっぶれた!すっげーにやにやしてる!!(./>皿<;)/

byキョロ

今日は!

ぴょんもメールを出します!!!
090819mail.JPG
あざっす!!

byキョロ

テーマにちなんで・・

今日のテーマは
「9ジラジリサーチ!夏の夜、何着て寝る?」
ですが、みんなは何着て寝る〜?

20090819-01.JPG
↑ 
パジャマ☆笑っ
20090809-02.JPG


ちょっとイスで大変だけど、
寝てるところ〜(^^)

byぴょん

Cocoの誕生日♪

今週月曜日はCocoの誕生日でした♪
その事実を・・・私はなんとオープニングトークのOAで知りました・・・
あわててゆめタウンに行ってケーキ買ってFMに直行!
20090819birthday1.JPG
本番中、「ケーキ買いました」って紙に書いてぴょんに見せたり、
Cocoが見てない間にくるみやオオクボックスに伝えたり、
忙しかった!
20090819birthday2.JPG
サプライズ一応成功◎よろこんでくれたんでよかったよかった♪

byキョロ

似てるけど違う

ぴょんとパンを食べていたんですが。
お互いのパンの形が似てるなぁ〜って思って写メ!
20090819pan.JPG
ぴょんはハム、キョロはメロンパンです◎
よっしゃー食べたし頑張ろう(^皿^)

byキョロ

今日のテーマ☆

今日のテーマはコチラ↓
「9ジラジリサーチ!夏の夜、何着て寝る?」
みんな、何着て寝てる?!
パジャマならどんなパジャマだとか、
この寝巻きオススメ!ってものから何でもOK☆
9ジラジに教えてね♪
20090819theme.JPG
ちなみにキョロはTシャツ+だぼだぼズボンですが
昨日は着替えずに寝てしまいました・・・昨日の寝巻きは「そのまま」・・・
あっ朝ちゃんと着替えましたよ!(笑

byキョロ

広島美少女モデルと・・・

9ジラジが、、再び、なんかやっちゃいますぞ〜!
今、全国的に話題のフリーペーパーなんだけど、
最近、各メディアで、PICKUPされまくりだし!(笑)
2009081917150000.jpg
で、”ナニ”するかは、、9ジラジでチェックしてくれ!
しかしながら、探ってみると、、すぐに分るかもよ〜!

あっ!幻の「広島美少女図鑑」は、手にしてるのかな?

by box

失恋白書。

昨夜は、失恋白書を聞いたんだけど、みんな経験しとるね。
言っておくけど、失恋は辛いけど、格好悪いことじゃないぞ!

9ジラーたちの声も聴いてもらおっと・・・


RN:受験生『失恋の原因はメール。イライラしてて、メールの、
文章がキツクなってしまい、それ以来、うまくいかず、後悔。。
メールは、便利な反面、言葉は凶器にもなる、気をつけてね。』

RN:フィッシュマン『中学の時、想いを告げられないまま卒業式、
失恋っていうか、自分が、いくじなしだっただけなんですけどね。』

RN:猫ばなな『失恋を活かせば、いつか幸せなれると思う!』

RN:かな『超辛かったのを乗り越えたから、こわいものナシ!』

RN:青年R『中3の終わり、お互い、別々の高校に行くことになり、
遠距離恋愛という選択肢もあったけど、考えあって分かれる事に。
高校で、新しい恋を・・・でも、それ以来、いい話はない。恋してー!』


恋してー!よな!夏だしな!って、ほかにも、たくさんの失恋話を、
聴かせてもらったんだけど、、失恋はかさぶた、、なんじゃないかな?
始めは、、、痛いし気になる。。いつのまにか気にならなくなって、、
でも、一生、自分自身に刻まれる、大切な恋の傷、みたいなさ!(笑)

あっ!失恋で辛いときは、1人で悩むな!話せばラクになるからさ!

by box

30歳なんですけど・・・

高校生1人で、よろしかったでしょうか?って、
間違われちゃった!書道展の受付でさ!(笑)
はい!って言えば、無料だったのに・・なんて!

昨日から、県立美術館の県民ギャラリーで開催
されてる「毎日書道展中国展」に行ってきたぞ!

だってば、「書」を見てると、身も心も涼むしな。。
前回の”書の甲子園”の作品が展示されてって、
2009081913560001.jpg
この作品、おしえて部活力で取材した、あの人の
2009081913560000.jpg
尾道北高校の、矢野愛果ちゃんの、”書”だし!
2009081913570000.jpg
なんか、誇らしかった!今月23日まで開催中!
高校生以下は無料だから、作品と対話してみて!

by box

ゲスト「CHERRYBLOSSOM」!

約1年ぶりの登場!チェリーブロッサムの、MAICO&MEEKO!
P1000211.jpg
ニューミニアルバム「星空トライアングル」のリリース前夜に、、
9ジラジに登場〜!恋する女の子の気持ちが詰まった1枚だ!
共感できる歌詞が多いんじゃないかな!切ないけど前向きなの!

だからこそ、チェリブロの2人にも、9ジラーの失恋白書を、、、
聴いてもらったし、掲示板BAN-BANにも出てもらっちゃったぞ!
本当に、9ジラ−と距離が近いアーティストだよ、チェリブロはさ!

もっともっと近づけるのが、、、ライブ〜!!!

しかも、今週の金曜日に、広島ナミキジャンクションであ〜る!
8/21(金)18:00〜 2000円!”RiceRiot”も出演するぞ〜!

何気に、、、9ジラジ祭的な、ライブになりそうな予感が!?

当日は、会場で会おうぜ!チェリブロのホムペも、、見とくれよ!!!

by box

★夏休み★

こんにちは〜。
夏休み楽しんでいますかー??
夏といえば
海にキャンプに祭り・・・etc
休みの中でも一番イベントいっぱいで
思い出に残る出来事いっぱいですよね!!
でも・・
でもでも・・・
ぴょんは夏休み入って実習生として
HFMでのインターンシップ(職場体験)・・
祭りは行ったんだけど、私の夏休みはまだまだの予感。
もちろん職場体験で学ぶことはいっぱいあるし、
楽しいんですけどねっ(・▽<=)
よ〜し、夏休みはさておき
今日も一日頑張るぞー!!
そして、待ってろよ私の夏休みー(☆○☆)。。。

byぴょん

ウェンズデーナ〜イツ!

英語でしゃべらナイツ〜!なんちって!毎週水曜日の名物は、、、
『WE GO!EI-GO!HERE WE GO!!』で、楽しく英GOしよ〜!
2-DVD-erabuyo.jpg
あ〜あ!と、英語の宿題がすすまナイト!の人は、必ずや聴くべし!

by box

2009年8月18日

8/18(火) 10ジラジ(仮)

今日も全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
今日は先週に続き、月曜9時のあのドラマの話で大盛り上がり。
共感する人は10ジラジ(仮)にメッセージを送ろう。
それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜。

10ジラジ(仮)

第21回目のおしえて部活力!は・・・!?

毎週ひとつの高校の部活を紹介する
「おしえて部活力!」
来週は・・・『広島県立音戸高等学校 カヌー部』
オオクボックス!カヌー初体験!
どんな部活のなのか探ってきマース!

この様子は
8月25日(火)の9ジラジおしえて部活力!で!
お楽しみぃ〜★

By アニー

広島県立廿日市西高等学校 写真部

第20回目の「おしえて部活力!」は、
広島県立廿日市西高等学校 写真部に行ってきました☆
みんなの笑顔のヒ・ミ・ツはナニ?!

20090818-hatunishi01.jpg

20090818-hatunishi02.jpg
教室からは海が見えるっ!!

それでは部室へ・・・・
20090818-hatunishi03.jpg
これは、卒業した先輩たちの作品なんだそうです!
写真甲子園のピンバッチも飾ってあります☆

暗室の中に入ってみました!
ここで自分たちで、写真が完成するまでの
作業が出来ちゃうんです!
20090818-hatunishi04.jpg

20090818-hatunishi05.jpg

Q 部活の活動時間をおしえて!
 月曜日〜金曜日 16:00〜18:00

Q 部員の人数をおしえて!
  3年生・・・1人  2年生・・・2人 1年生・・・1人

Q 部に伝わる伝統をおしえて!
  それぞれ、独特の写真を撮ること!

Q 部活の面白エピソードをおしえて!
  部員がかつらをかぶったり、コスチュームを着たりして、
  写真を撮り合ったりしました!年に2回くらいはしています! 

Q 部活の今年の目標をおしえて!
  全国大会に出場すること!

取材後、校内を一緒に周りながら写真を撮りました!
20090818-hatunishi06.jpg

○みんなの作品○ 
山本さん 『はぁい』
yamamoto.JPG

高橋さん 『逆光教室』
takahashi.JPG

片田さん 『新人かじかじ』
katada.JPG

梶谷さん 『写真部の母』
kajitani.JPG


広島県立廿日市西高等学校 写真部の部活の源は・・・・
  『みんなの笑顔!』

広島県立廿日市西高等学校のHPはコチラ
写真部のHPはコチラ

スタジオの外でもチェリブロ〜☆

今日のゲストのチェリブロのポスターを持った
『おおばっち!!』(9ジラジのブログでお馴染み?!)

090818_2135~01.JPG
『チェリブロ よろしくお願いします!!!By おおばっち』

By アニー

待ってるよ〜

今日のテーマの
『恋愛白書〜あなたは失恋したことありますか?〜』

みんなは失恋体験ありますかー??

片想いで終わった恋・・・
告白したけどダメだった・・・

などなど!!
失恋したからこそ学んだこともいっぱいあるよねっ。
みんなの失恋体験を送って下さい〜(・□<◎)

byぴょん

おしえて部活力!

火曜日は部活がア・ツ・イ!!!
『広島国際大学 PRESENTS おしえて部活力!』
今日は、広島県立廿日市西高等学校 写真部に
行ってきましたーぁ★
どんな活動をしているのか?!
お楽しみに〜☆

今日のテーマ★

今日のテーマは
『失恋白書〜あなたは失恋したことありますか?〜』
です!!
みんなは今恋愛していますかー!?
みんなの失恋体験どんどん送って下さい(><)
20090818-01.JPG

オオクボックスも失恋したのかな〜笑

オバマ大統領を広島に!

8月6日に、9ジラジ掲示板BAN-BANに登場してくれた、、
中高生ノーニュークネットワーク広島の金森君、覚えてる?
室伏選手に似てる!って言ってた彼から、連絡があった!

『オバマ大統領を広島に呼ぼう!』と言う活動をしていて、
核兵器廃絶の為に、鶴を折り、大統領に渡したいっ!と、
強い気持ちを持ち、活動している。手伝ってやってほしい!

んだから、、、金森君のメッセージを届けるね!

「こんにちは!中高生ノーニュークネットワーク広島です。
8月6日はラジオに出させて頂いて、ありがとうございました!
次回の活動日程が詳しく決まったので、お知らせ致します。

8月23日 午前11時〜午後2時 元安橋周辺ですっ!

2学期に入ってから、まずは広島市内の学校に声をかけて、
メンバーを増やす予定で、僕らの活動をより多くの中高生に、
知って頂きたいです!9ジラ−の皆さん、宜しくお願いします!

2009081816070000.jpg

詳しくは → http://inaco.co.jp/HWC/
お問い合わせ → nonukehiroshima@gmail.com

金森君からは、、、以上です。。。

by box

ゲスト「SEAMO」!

今回の得点は・・・?!何がって?インタビューの得点がですよ!
実は、俺の初インタビューが、SEAMOアニキで、、初回が、2点!
2度目の時が、4点と、、、点数化するのが、毎度恒例に〜!(笑)
SEAMO.jpg
この日のテーマは「大窪シゲキのDJレベルは、何点?」に、決定!

8/19に発売される「My ANSWER/不景気なんてぶっとばせ」!
の話もしたし、SEAMOアニキなりの、アンサーも出してもらった!
なんの?って、9ジラーの、恋や勉強の悩みなど!熱かったよな?
「死ぬほど遊べ!友達を大切に!」「腕時計は3〜4個でアピル!」
「100回の練習より、1回の本番が大事」とか、名言が続出しまくり!

ドラクエ9トークが、多かった気がするけどねぇ・・・(笑)

ちなみに、、、今回の点数は、、、35点!むむむ、微妙だけど、、
前回の、10倍を叩き出した!100点になるまで、日々精進。。。
その時まで、SEAMOアニキは、9ジラジに遊びに来てくれるはず!

今すぐ、気になる人は、、、”SEAMO HP” にJUMP〜するべし!

by box

乱入ゲスト「ジャクソマン2号」?

昨夜の9ジラジに、いきなり乱入してきたのは、、
ジャクソンマン2号!9ジラ−になりたいらしいぞ!
Image607.jpg
で、誰かというと『Jackson vibe』を応援する人!
ジャクソン星から来て、今、自転車で移動中(笑)
7月末から、沖縄→東京を目指し、プロモーション!

9/23リリースの、ニューアルバム「夜をかけぬけろ/アリシア」は、
相当GOOD!?全国に広めてる、旅の途中に立ち寄ったらしい!

これが、その愛車!『Jackson vibe』の為に、えんやこらせっせ〜!
JACKSON=MAN=BIKE.jpg
息つく暇もなく、ジャクソンマン2号は、すぐに四国へと旅立って行く!
JACKSON=MAN=BYEBYE.jpg
この動向は、WEBサイトでも確認できるぞ!あっ!ちなみに、1号も!
詳しくは、『Jackson vibe HP』で、チェックしてくれ!この様子もアップ?

by box

8月18日

今日も暑いですね〜(><)
こんなに暑いのにもう初秋はもう過ぎてるそうですよ!!
もう秋とか信じられないですよねっ。

というわけで今日も一日頑張ります〜★


そしてそして
今日のゲストは・・・

Cherry Blossomです!!パチパチ


火曜日の「おしえて部活力」もお楽しみに☆


byぴょん

2009年8月17日

8/17(月) 10ジラジ(仮)

今日も全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
月曜日は、
音には誰よりも敏感!
広島の音楽好き学生集団 CRJ ガールズが登場!

それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜

10ジラジ(仮)

★今日のテーマ★

今日のテーマは・・・

〜テーマというかクイズです〜
SEAMO塾長が採点した
大窪シゲキのDJレベルは、何点?

だよ!!
何点だと思いますか〜?(・▽<◎)
みごと点数を当てた人、もしくは近かった人の中から
3名様に・・・


SEAMOアニキのオリジナルえんぴつセットをプレゼント!!
予想は一人1通でよろしく!★

みんなのお盆報告も送ってね〜。

★BIRTHDAY★

8月17日です!!
やったーーー!!CoCo、今日で20歳になりました!!
もう10代じゃないんだね・・・ちょっと寂しい・・・
楽しい20代生活を送るぞー!オー!!
20090817birthday.jpg
↑朝、ちゃんと友達とケーキ食べてきたよ♪
20090817present.jpg
↑こんなプレゼントもくれましたッ☆★そしてそして・・・
20090817crock.jpg
↑こんな高価なものまで・・・本当にありがとう♪大切にします♪

by CoCo

週末

こんにちは〜(^▽^)
みなさん週末はいかがお過ごしですか?★

私は京都の大学に行っているので、
久しぶりに地元の友達に会ったり、
前のバイト先の先輩に会ったりして
過ごしました〜。
久しぶりに会えてほんと癒やされました(><)

というわけで今週も頑張っていきまーす!!
今週の9ジラジも内容盛りだくさんですよっ!!
お楽しみに☆

byぴょん

直角二等辺三角形!

これ、何を描いたか分かる人はトライアングル△
2009081714150000.jpg
先週末に、広島で行われた「Perfume」 のライブ!
Perfume Second Tour 『直角二等辺三角形』!

もう、、、しょっぱなから、会場は、ディスコ状態に!
新旧の曲を、ノンストップで!トークもノンストップ!
緑のレーザービームに、LED満載のステージ!
オールドキドキ!3時間近く、恋してる感じだった!

「Perfume」が、ずっと言ってたのは、今やってること、
やりたいと思ってることは挑戦して!それが、いつか
自分に返ってくるから!自分達も苦しい時代はあった!
だからこそ、、、今がとても楽しい!って伝えてたぞ〜!

あっ!ちなみに、昔、会場の広島厚生年金会館に、、、
のっちが、吹奏楽コンクールで来たみたい!@中学生!

ライブでは、、、おもわぬ話も聴けるし、、、何より踊れる。
頭にも、体にも残る、疲楽感。。。なんとも言えない感覚。

あっ!なんかのライブに行くなら、ちゃんと教えてくれよ!

by box

2009年8月16日

サンマリ〜!

旧市民球場でのライブってだけでも、、貴重すぎだ!
なのに、SEAMOに、いきものがかりに、スキマなど!
そりゃあ、1万5千人も、踊ったり、叫んだりするっしょ〜!
2009081516180000.jpg
えっ?雨が降った?野外フェスでは、演出の一部!(笑)

ピース!オバレボのDJ徳永さんも、実はフェス好き?!
可憐で清楚でござるが、無類の音好き!マキガイナイ!
2009081517130001.jpg

もちろん!9ジラジプッシュの、、TEEも!大暴れしまくり!
TEE.jpg
今回、TEEとステージを盛り上げてくれた、キッズたち〜!
2009081517220001.jpg
サンマリは、出演者に幅があって、家族で楽しめるなって、
毎年、感じる!コラボ企画も多い!主催者やアーティストが、
本当に、オーディエンスに、楽しんでほしいのが、溢れてる!

と思う、、そんな、素敵な夏の一日でした。。。

by box

2009年8月14日

インタビュー終了・・・

SEAMOアニキにインタビューを決行〜!さて、今回は何点?!
2009081420140000.jpg
毎度の恒例でありまして・・(笑)詳しくは、来週の月曜日にOA!

by box

TEE サンマリ

いよいよ明日になったね!!

9ジラジ激押しアーティスト TEEが
旧広島市民球場で行なわれる
『SOUND MARINA2009 〜LOVE&PEACE』に出演!
2009081415550000.jpg

なんだけど・・・
TEEの登場は、
開場中 11:00〜13:00のどこからしいので

早めに会場へGO☆

オオクボックスも、、、参加しますわよ!当日券もあるわよ!

詳しくは、サンマリのHPもチェックするのよ!おわかり?!

by くるみ

2009年8月13日

8/13(木) 10ジラジ(仮)

今日も全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
木曜日はRice Riotから
安浦が生んだヴォーカリスト・ヤノケンが登場〜!
そして。9ジラーの間で噂(?)の ぴょんも出てるよ

それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜

10ジラジ(仮)

第11回「広島修道大学キャンパスチェック」!

こんにちは☆修大4年の倉内瞳です!
この4年間、大学を通じていろんな事に挑戦してきました!
ウエスタン部でギターを弾いてライブをしたり、
広島市成人祭で実行委員長として活動したり…
今は大学の代議員会役員や広報スタッフで毎日奮闘中です☆
残り半年、自分だから出来ることを日々探しながら、
学生生活を、完全燃焼していきたいです(*^∀^*)ノシ
20090813syudou.JPG
↑満喫しまくってるね、、、倉内さん!じゃ、見に行ってみるか?
23日(日)に、今年最後の修大オープンキャンパスがあるぞ〜!
自分の未来を探しに飛び出してみないかい?無料バスも出る!
詳しくは、、、広島修道大学のHPもチェックしてみてね!GO〜!

by box

スタジオも暗いよ〜(>△<)

さっき、オオクボックスが電気消そうか!!
って提案した瞬間・・・電気全部切っちゃいました!!!
手元が見えなくて困っちゃった
・・・オオクボックスとくるみさん・・・ごめんなさい!!!
ぴょんは笑ってましたよ★
20090813.jpg
↑暗い中でもメールチェックは完璧ですよ♪

by 実は怖い話が大ッッッ嫌いなCoCo
(今日の放送、怖いよ〜・・・)

しごと

今、弁当の買い出し行ってきました〜★
これもADの仕事なのです!!!
任務完了ッ!!!(>▽<◎)(笑)

 

メッセージもどんどん送って下さいねvv

byぴょん

★今日のテーマ★

今日のテーマは、
『ほんとうにあったひゃっとする話
  〜9ジラジミステリーナイト〜』
例えば、怖い話しや寒いギャグ聞いて
ひゃっとしたときの話や、
寒さにひゃっとしたなど
みんなが自分自身こんなことで
ひゃっとした体験、エピソードを送ってね★


20090813-03.JPG

ひゃっとした顔(笑)

byぴょん

今日のぴょん

今日はテーマのために仕事のひとつとして
稲川淳二の本を読みました!!
みなさんは怪談好きですか?
たくさん怖い話が載ってましたよ〜(>○<ノ)

20090813-02.JPG

そして今日のぴょん。
元気に仕事頑張ります〜★

byぴょん

昨日も行ってきたッ!!

昨日は・・・
『○ゴマスのコンサート in 広島』でした♪
CoCoは18時からのに行ってきたよ(`▽´)
20090812tegomasu.jpg
↑銀テープが、すごくかわいいです!
○ゴマスのコンサートはハモリがすっごくキレイで
ずっと聞き惚れてました〜♪
お客さんも女の子はっもちろんたくさんいたけど、
カップルや、親子で来ている人も多かったですよ!!
かわいらしい曲がいっぱいなので
今度、もしまたコンサートがあったら、みんなも行ってみてください★

by CoCo

こわっ

今日の9ジラジでは稲川淳二さんから
声(コエ〜)お手紙が届きますよっ!!
これを聞けば蒸し暑い夜も涼しくなるかもっ!?
お楽しみにね★

20090813-01.JPG

この本怖いらしい・・・。
気になる・・・。

byぴょん

WE GO!EI-GO!HERE WE GO!!(8/12)

夏休み〜!いかがお過ごしだ?毎週水曜日は英語で楽しもうな!
『WE GO!EI-GO!HERE WE GO!』のコーナーで、ENJOY〜☆
文教女子大学内のSALC(サルク)にて!ここ日本語は禁止です!
だけど、特別に日本語を話す許可が!ヘイミッシュ先生大〜好き♪
2-shuuroku-ha-konnnakannji.jpg
今月は、タク&タケ&タロウの、くろちゃんず!黒瀬高校だから!?
3人は、英語が得意でないので、、、真剣に英語のレッスン???
2-shinnkenn.jpg
NO〜!楽しく英語を、お勉強中!だって通じた時の喜びは最高っ!
文教女子大のBECCは、可部にいるのに、なんか海外にいる気分!
2-hamish-no-dajyare-terewarai.jpg
今月は、洋画を見ながら”いつか使いたい英語のフレーズ”を勉強!
だって、BECCには、海外の映画DVDが豊富で、いつも見放題〜!
2-hurry-wo-miyo.jpg
今回は、くろちゃんずも大好きな「ハリーポッターとアズカバンの囚人」で!
全世界で大ヒット中だし!9ジラ−も見たことある人、多いよね?!
この映画の中から、今日は使えるフレーズを、ピックアップしてく!

今日、覚えたい”いつか使えるフレーズ”は、コチラ!

『Why don’t we』 ( 〜しませんか?) 

実際に、「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を見てみて、
どのシーンか見つけてみるのも、面白いかもよ〜!

一緒にしようよ!と相手を誘うときに使える!
んだけども、デートに誘うときなら?↓↓↓(笑)

『Why don’t we date?』 (デートしようよ!)

好きなあの子を、、、この夏ゲットンする時に使おう!

来週も、海外の映画・洋画を見ながら、エンジョイ英語!

とにかく、BECCには、楽しんで学べる教材がいっぱ〜〜い☆
詳しい、BECC情報は、広島文教女子大学のHPで探っちゃえ!

by box

はじまり〜

こんにちは〜★
みなさん夏休み楽しんでますかー?

私は今日も14時半から出勤です!!
今日も一日頑張るぞー(>△<○)!!!


byぴょん

2009年8月12日

ゲスト「バリデライト」!

今夜は、9ジラジに、協力要請?!バリデライトが登場〜!
広島を拠点に活動する、5人組バンドなんだけど、彼らは、、
この夏、ギネス記録に挑戦する!世界最大の折鶴を作ります!
20090812guest.JPG
516&TAMSONGが登場して、かなり熱く語ってくれたんけど、
9ジラーも参加できるぞ、挑戦できるぞ、世界最大の折鶴にな!
幅80M、高さ35M、完成すれば、12階建てビルの高さになる!

この夏、、、広島から、、、世界へ、、、ピースを発信しないか?

『 Peace Piece Project (ピースピースプロジェクト)』 
8/29(土)30(日) 広島修道大学 第一駐車場
参加費は無料、バリデのライブもあるし、参加してみない?

夏休み、、、何かしたいけど、、、何もできない。。。
1人じゃない!みんなでやろう!飛び出すこと、大切だぞ!
あっ!バリデライトのメンバーは、マジで、オモロイイヤツ(笑)

興味でた?なら、詳しくは、ホームページもチェックしてくれな!

by box

8/12(水) 10ジラジ(仮)

今日も全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
今日は、急遽番組に出演してくれた、
ギネス記録に挑戦する、
地元・広島のバンド、バリデライトが登場!
2009081222200000.jpg
それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜!

10ジラジ「(仮)

本番中のオオクボックス

ちょっと忙しそう。
090812box.JPG
メールがんがんチェックしてます!

byキョロ

本番中のぴょんは?

こんな感じです◎
090812pyooon.JPG
おっ結構リラックス?!(^皿^)

byキョロ

教えてもらっていると思いきや

ぴょんはインターンシップでFMに来てるので、
くるみにいろいろ教えてもらっています・・・と思いきや。
20090811hanshi.JPG
めっちゃから揚げ見てるーーーーΣ(°皿°;)[
さっき同じから揚げ弁当を食べていたじゃないか、ぴょん・・・(笑

byキョロ

今日のテーマ

今日のテーマはコチラ↓
「好きな数字」好きな数字と、その数字にまつわるあれこれを送ってね★
「1が好きです。徒競走1番になるぜ!」
「4はバスケで言うキャプテン!俺の数字です」
「好きな数字は「8」。8月8日が、彼と出会った記念日だから!」なーどなど◎なんでも教えてね♪
20090812-02.JPG


くるみの好きな数字は3だそうです。モノを取る時ついつい右から3番目のものを取ってしまうとか。
なんかわかるような気がする〜☆

byぴょん

週末はRAMAってました

今年で3回目です。
8月8・9日は瀬戸田サンセットビーチであったFESTA de RAMAに行ってきました♪
今年はスタッフで参加!ゴミ管理やリユースコップなどを扱ってました。

開場前のステージ。めっちゃいい眺め◎
20090811rama1.JPG
ラマのパスは、何故かはずしがたいというかなんというか(^皿^;)
20090811rama2.JPG

ラマでついに私の夏が始まりました(笑
おもしろかっこよくなっていこうと思います・・・わかる?(^皿^)

byキョロ

(^○^*)

今日もオオクボックスをパシャリ★
好きな数字は4らしいです!!
誕生日が4月だからだそうですよ。(これ今日のテーマのヒント)


20090812.JPG

カメラを向けたら、香水までつけてくれました〜(笑)
ということで画像にも花を飛ばしてみました!!
どうかな〜伝わったかな〜。

byぴょん

今日のピョン

HFMに着くと9ジラジスタッフ!とピョンが(^皿^)
20090811pyoun.JPG
今日も頑張りますわぁ〜★

byキョロ
テーマもうちょっと待ってね!

第20回目のおしえて部活力!は・・・!?

毎週ひとつの高校の部活を紹介する
「おしえて部活力!」
来週は・・・『広島県立廿日市西高等学校 写真部』
どんな部活のなのか探ってきマース!

この様子は
8月18日(火)の9ジラジおしえて部活力!で!
お楽しみぃ〜★

By アニー

広島国際学院高等学校 ゴルフ部

第19回目の「おしえて部活力!」は、
広島国際学院高等学校 ゴルフ部に行ってきました☆
8月4・5日に行われた「緑の甲子園」に
初出場ながら見事6位入賞しました!

20090811-kokusaigakuin01.jpg

20090811-kokusaigakuin03.jpg
グラウンドにゴルフ部専用の練習場があります!!!

20090811-kokusaigakuin02.jpg
それでは、取材スタート☆

Q 部活の活動時間をおしえて!
  放課後 3時間くらいで
  その後は個人練習です。 

Q 部員の人数をおしえて!
  3年生・・・4人  2年生・・・7人 1年生・・・3人

Q 部の自慢の生徒はどんな人なのかおしえて!
 長谷川くんです!
 男子チームジャパン ジュニアに選ばれています!
 (ちなみに全国で4人選ばれます!その中の1人)

Q 部活をしていて良かったことをおしえて!
  友達がたくさん出来る!
  強い選手とかもいるから自分を磨くことができる!

Q 部活の今年の目標をおしえて!
  ベストスコアをだす!
  全国優勝!!

20090811-kokusaigakuin05.jpg
部長のショット!!
勢いが違います!!笑っ

20090811-kokusaigakuin04.jpg
オオクボックスも挑戦!!
が・・・
(ボール) コロンっ・・・コロコロ。。。。
音が全然違います!!笑っ

20090811-kokusaigakuin06.jpg
練習場には、パーターの練習する場所もあります!

広島国際学院高等学校 ゴルフ部の部活の源は・・・
   『向上心!』

広島国際学院高等学校のHPはコチラ

今日は★

みなさ〜ん(>▽<*)
今日は地元広島で活躍してるバリデライトが登場しますよー!
いや〜楽しみですねッ!!
ちなみに私はナツバケーションという曲が好きですvv
テンポがよくて、いい曲ですよ☆


さてさて、そして毎週水曜日のヘイミッシュ先生と英語!
「WE GO!EI−GO!HERE WE GO!」
こちらもお楽しみに〜〜〜(^▽^)


byぴょん

毎水?

と言えば、何のコーナーがあるでしょう?!WE GO!EI−GO?
bunkyo-DVDiroiro.jpg
そう!HERE WE GO!!今夜も、英語を楽しくレッスンしよう!
今月は、ジーパンズ?メンズ5で、洋画を見ながら、お勉強中!
前回の復習はコチラから!草食系男子?たちと一緒に奮闘だ!

by box

2009年8月11日

ゲスト「ghostnote」!

おかえりなさ〜い!9ジラジとは、もはや盟友?ゴーストノート!
面白い人たちだったろ?裏表なく、一生懸命、楽しんでる感じ!
お隣り、岡山発の3ピースロックバンド!離れていても、大丈夫!
新曲「アマノガワ」を聴いて、感じたし、あれは名曲やわ。まじで。
2009081120540000.jpg
遠距離恋愛をテーマに、ハナレバナレの心や距離を歌っている。
大切な人がいる人は、思い浮かべながら、、、聴いてほしいなぁ。

”愛”が溢れる、、、ゴーストノートの曲たちを、ぜひ感じてほしい!
彼らは、日本武道館ライブという”夢”を、懸命に、追っかけてる!
俺は、その姿を見て、励まされることもあるし、、、夢の場所まで、
応援し続けたいと思ってる!みんなも、一緒に応援してくれない?

広島でのライブは、、、まだ決まってないけど、お近くならある!(笑)
詳しくは、ゴーストノートのホームページに、遊びに行ってくれよ〜!

広島の音楽情報WEBステーション『MML』にも、ゴスノの曲解説が!

by box

8/11(火) 10ジラジ(仮)

今日も全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
今日は、BOXとアニーがハマッているあのドラマの話
恋ってやっぱりいいよね
それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜

10ジラジ(仮)

BANGBANG♪

今日の掲示BANGBANG!は、
RNてりたまと盆踊り〜♪

20090811-03.JPG

アラレちゃん音頭で踊りましたぁ〜☆
みんなの町では、もう盆踊りは終わったかなぁ??

By アニー

今日のテーマは!

今日のテーマは、
『届け隊〜遠くにいるあの人に想いを届けよう〜』
好きな人や友達などなど、
ちょっぴり遠くにいるアノ人に9ジラジを通じて想いを届けよう!
みんなのメッセージ待ってます!

ゲストはghostnote!
アマノガワは、もうチェックした??
ghostnoteへの質問&メッセージ待ってまーす☆

おしえて部活力!は、
広島国際学院高等学校 ゴルフ部!
みんなの部活の魅力を探ってきました!
お楽しみ☆

・・・・・・。

みなさん応援していましたか?

090811-02.JPG

オークボックスも応援していたのですが・・・
本当に残念です。悔しい〜。
結果はどうであれ、如水館本当によく頑張った!!!
お疲れ様!!!

byぴょん

2009年8月10日

8/10(月) 10ジラジ(仮)

今日も全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
今日は、CRJはお休み〜
ということで、オオクボックスが
10代の頃、好きな子のハートに火をつけたお話。
それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜

10ジラジ(仮)

☆今日のテーマ☆

今日のテーマは
『ハートに火をつけろ!
  〜夏の恋をゲットン!気になるあの子への
          アプローチ法を教えて〜』

ちょっと気になるあの子のハートを燃やす方法、
どんな風に接近してる?どんな風にアピールしてる?
彼氏・彼女がいる9ジラーは・・・
今付き合っている相手をさらに自分に夢中にさせる方法、
自分なりに気をつけているルールを教えて★
20090810pyon.jpg
↑ピョンのかわいいハートポーズです♪
これ見て、キュンってしちゃってください!!

by CoCo

行ってきました★

木曜日のOPでも言ったように、
○AT−TUNのコンサートに行ってきました〜!!
20090810kattun.jpg
↑会場の扉のところにあったよ★
めっちゃ、おもしろくて楽しかったです(`▽´)
会場の周りは女の子で溢れかえってましたッ!!
あっ、中高生の男の子も結構来てたよ!
うちわ頑張って振ってて、なんか微笑ましかったです!
今週は○ゴマスのコンサート、行ってきま〜す★

by CoCo

8月10日から★

今日から2週間、インターンシップでお世話になります!!
同志社女子大学2回生の山本浩子です。
どうぞよろしくお願いしますー☆

20090810kimegao.jpg

これは、今日撮った大窪さんです!!
キメ顔きまってますねー(>▽<○)

by ピョン

だれだれ!??

今日はキョロも仕事しにFMに来ています!!
・・・アレ?もう一人??・・・だれだれ???
20090810ykoro.jpg
↑答えはあ・と・で★

by CoCo

2009年8月 9日

恵みの雨・・・

だったと思うしかない!如水館高校の甲子園、初戦!
1回から、先取点も取ったし、追加点も取ったのに、、
2009080907380000.jpg
いや、大丈夫!必ず、明日もやってくれる!じゃろ?

雨の中、広島からもたくさんの応援団が、アルプス席へ!
朝一の試合なのに、超満員!飛び交う広島弁にニヤリ!
2009080909500000.jpg
明日の、朝8:30〜 再び、甲子園で、、、プレイボール!

広島からでもいい!如水館高校への声援、頼むぞ〜!!!

by box

2009年8月 6日

8月6日。

たくさんの笑顔が集まった、8月6日の9ジラジ。
だって、笑顔って、優しい気持ちになれるし、、、
笑える毎日こそ、平和じゃないかと、俺は思う。
友達&家族&恋人&愛犬といる時とか。。。
カープ、サンフレ、JT、湧永が勝った時とか。。。
バカ話や、たわいもない会話をしてる時とか。。。

笑顔でいれることに感謝だよな。
当たり前なことに、本当に感謝。。

ずっとそうでありたい為に、動いてる人達もいる。

「中高生ノーニュークネットワーク広島」という、団体!
9ジラジ掲示板BAN-BANにも登場した、広島の学生達!
2009080617540000.jpg
「オバマ大統領を広島に呼ぼう!」と言う活動をしてて、
核兵器廃絶の為に、鶴を折り、大統領に渡したい!と、
強い気持ちが!同世代のみんなも、手伝ってやってよ!

興味がある人は、、、 http://inaco.co.jp/HWC/ GO〜!

YES WE CAN!!!

もちろん、歌で、笑顔を生み出す人もいる!我らが、TEE!も、その1人!
2009080622030000.jpg
スタジオで、「DON’T CRY HIROSHIMA」を、めいっぱい歌ってくれた。
8月6日の広島で、広島生まれで広島育ちの、TEEが、みんなに歌う。。
この説得力。。。俺だけでなく、9ジラーの胸にも、響いたはず!届いたか?

だから、みんな!カタチは違えど、誰にだってできる事はある!
急がなくていい、ゆっくりでいい、探して行こうな、笑顔のために!

いつも、ありがとう。。。 一緒に、伝えていこうな、広島から。。

by box

第10回「広島修道大学キャンパスチェック」!

「修大チャレンジスピリット」

こんにちは!修大2年の島田絢香です!
私の夢は世界中に行くこと!
現在、ハワイ、シンガポール、韓国に行ってきました!
どの国も日本と違った異文化体験ができました!
残りはあと189か国!
卒業までにアメリカとヨーロッパへ行くつもりです!
0806_島田絢香さん.JPG
↑チャレンジすることが素晴らしい!修大から世界へ!
だって、海外に行くと、価値観変わるんだよなぁ・・・!

ってか、こんなアクティブな先輩がいるって楽しそうじゃん!

詳しい、修道大学の情報はコチラから!!!

by box

キョロといえば!!

キョロといえば・・・
『お目めのついた絵』!
昨日ブログに乗ってたバナナの絵もしっかり目がついてます!!
20090608kyorobanana.jpg
↑今まで見たキョロの絵は、だいたい目が描いてあったなぁー・・・
ちなみに、ADの中で一番絵をかくのはキョロです♪
それをCoCoがブログにUPするのが定番です!!

by CoCo

笑顔になれる時・・・

8月6日・・・今日は、原爆の日。。。世界にとって大切な一日。。。
2009080608360000.jpg
日々、笑顔でいられるのって、笑えるって、幸せの象徴だよなぁ。

だから、、、今夜の9ジラジは、笑顔が集まる日。。。

テーマは → 『Keep on smile 〜笑顔になれる時〜』

あなたが、笑顔になれる瞬間を、みんなに教えてくれよな!
美味しいものを食べた時、好きな人と目があった時とかね☆

今日の9ジラジには、たくさんの人に、参加してほしい!

もっかしたら、、、笑顔が大好きな、、、TEEも現る?!

by box

アニーといえば!!

アニーといえば・・・!??
『ねこの絵』ですよ!
AD日誌にも、掲示板のノートにも、いたるところに描いてあります♪
20090806anniecat.jpg
↑かわゆいねこです★キーホルダーにしたいなぁ・・・
プラバンとかで作れないかな!?
プラバンってみんな、わかるかな?もう古い??

by CoCo

やっと観れた♪

今週、CoCoは映画館に行ってきました〜!
観てきたのは『ごくせん THE MOVIE』☆★
20090806gokusen.jpg
↑公開されてから結構たってるけど、満員でした!!
内容もめっちゃ感動的で良かったけど、
主題歌の「プルメリア〜花唄〜/Aqua Timez」が
すっごい良かった♪
いいところで曲が入ってきて、聞き惚れてました〜(´▽`)♪
劇場で大音量できく音楽もいいよね〜・・・

by CoCo

行ってらっしゃい・・・

さあ、自転車に乗ってオオクボックスと取材に行こう!!
と思ったら・・・
CoCo自転車こげんかったーッ笑”
まさかの乗り方忘れっっ(>Д<;)
だって、だって・・・小学校低学年以来だし・・・
乗れると思ったんだけどなぁー・・・残念・・・
オオクボックスは笑いながら1人で取材に向かいました!
ごめんなさい!次の取材の時までに自転車、練習しときます!!
20090806ookubox.jpg
↑「行ってらっしゃい、オオクボックス!」

by 広島FMでお留守番のCoCo

2009年8月 5日

WE GO!EI-GO!HERE WE GO!!(8/05)

夏休み!エンジョイしてる?毎週水曜日は英語で楽しもうぜ!
『WE GO!EI-GO!HERE WE GO!』のコーナーで、ENJOY☆
文教女子大学内のSALC(サルク)にて!ここ日本語は禁止!
だけど、特別に日本語を話す許可が!サンキュ、ヘイミッシュ♪
bunkyou-hamish.jpg
とにかく、英語が通じた時の喜び!楽しさ!を味わってほしいの!

今月は男子が登場!その名も、ジーパンズ!3人同じだし(笑)
bunkyou-hamish-to-sanninn.jpg
さてさて、8月は、海外の映画を見ながら、楽しく勉強しますぞ!
だって、BECCのSALCには、洋画DVDが充実しまくってるし!
ジブリに、アカデミー賞もん!もち、吹替版でなく、字幕もナシ♪
え〜?まじで〜?と不安がる?タク&タケ&タロウは、高校生!
bunkyou-taku-take-tarou.jpg
今回は、ヘイミッシュ先生がセレクトした「アバウト・ア・ボーイ」!
ヒュー・グランドが主演の、独身男と少年の心温まる物語。。。
人は、誰かと繋がると大切な事を知る!そう思わせてくれる!
この映画の中から、今日は使えるフレーズを、ピックアップだ〜!

今日、覚えたい”いつか使えるフレーズ”は、コチラ!

『Hang on!』 (待ってよ!) 

※キムタクだったら(ちょ、まてよ!)

↑【相手に待ってもらったり、引きとめたい時に使えるんじゃないかな】

実際に、「アバウト・ア・ボーイ」を見て、どのシーンか見つけて!(笑)

あっ!来週も、海外の映画・洋画を見ながら、エンジョイ英語!
タク&タロウの、オススメ映画 「ハリーポッターとアズカバンの囚人」!
この映画の中から、使えるフレーズを、勉強するから、チェキ!
bunkyou-BECC.jpg
とにかく、BECCには、楽しんで学べる教材がいっぱ〜〜い☆

詳しい、BECC情報は、広島文教女子大学のHPから、GET〜!

by box

8/5(水) 10ジラジ(仮)

今日も
全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
今日は、”9ジラジオートBOX” こと
HUMAN BEAT BOXER GAZ(ガズ)の
人体の謎に迫る。。。
2009080522170000.jpg
それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜。

10ジラジ(仮)

ナツオートボックス!ならぬGAZ!

今日みんなのナツオトを奏でてくれたナツオートボックス!
・・・の正体はこの人!
広島在住のヒューマン・ビートボックス、GAZ!!
20090804autobox.JPG
セミの音に波の音、風鈴の音に雷の音!
9ジラー&スタッフの容赦ない(笑)リクエストに応えてくれました♪

ん?9ジラジが終わってもスタジオにいてくれてる・・・
てことは10ジラジ(仮)にも出演?!

byキョロ

お久しぶりです♪

HFM2Fに現れた!
20090804dyder.JPG
元9ジラジディレクター・dyder!!
お久しぶりです♪カメラを向けたら「おお?!」って感じでした(笑
今年は日焼けをしない!宣言をしてました◎
男の人も、やっぱ日焼けは嫌なんすね。。

byキョロ

NEW BAG!

あっオオクボックスのカバンが新しくなっている?!
20090804bag.JPG
いいなぁ〜これかっこいいっすわ◎(^皿^)
リュックほしいなぁ〜・・・

byキョロ

電話してます!

・・・ではなくて(^皿^)
オオクボックスがバナナで電話してたんですよ〜
なんでも八百屋でバナナ3本セットで売ってたみたいです◎
くるみも電話か?!と思いきや食べようとしてます(笑
20090805hutari.JPG
ちなみにキョロももらいました♪
20090805banana.JPG

byキョロ

今日のテーマ★

今日のテーマはコチラ↓
「ナツオトリクエスト」
昨日は曲のリクエストだったけど、今日は「オト」!
「セミの鳴き声を聴くと、ナツって感じがしますね・・・」
「扇風機であ〜ってやると、あちー!夏だなって思う」
などなど!
あなたがナツを感じちゃうオトを教えてね★
20090805theme.JPG
変声機でナツを表現するオオクボックス。
もしかしたら、教えてくれたナツオトを流すことが出来るかも?!
こうご期待♪

byキョロ

試してみたいと思っていたけど

「バケツプリン」って知ってますか??
東急ハンズとかにあるんですけど・・・
バケツにプリンの素を入れて巨大プリンを作ろう!ってヤツです。
ちょっと前友達の誕生日に呼ばれた時です。
バケツプリンしちゃおうよ、って話になったみたいで作っていました。
最初は「でか!」って感動があったんですが・・・
甘さに耐えられなくて・・・みんな食べなくなって・・・

こんな感じになりました。
20090805purin.JPG
ひ!
奥のバケツにはまだプリン(ぐしゃぐしゃになったもの)が入ってます。

バケツプリンは10人以上で食べましょう!

byキョロ

みんなで写生大会!

先週の日曜日に、平和公園で、9ジラ−達と、写生大会を決行!
RN:ペンギン村のぶーこと約束していたし、天気も良くて、一安心!
当日は、こんなにも集まってくれた!会えなかった人、本気でゴメンネ。
shasei-taikai.jpg
今回は、みんなで原爆ドームを描いた。俺自身、クレヨン画を始めてから、
描きたかったけど、なかなか描けなかった題材。毎日、通勤で目にして、
眺めて、、、ようやく描く決心がついた。広島に住んで、3年。やっとだ。
それくらい、本気で向き合わないといけない!と思ってた題材だし。。
簡単に描きたくなかった。しかも、今回は心強い、仲間達と、描ける。

これが、考え抜き、今の俺が描いた作品です。。
名称未設定 1 99.jpg
これからは、1年に1度は、考え、学び、描こう。。
そう思った。9ジラ−達の作品も、それぞれだった。
見たまま描いた子。何も描けなかった子。
目に見えないものを描いた子。何枚も描いた子。
絵には、正解もないし、競い合わなくてもいい。

毎日じゃなくても、いい。。。向き合うことが大切だよな。。

明日は、、、8月6日。。。大切な日がくるね。。。

by box

甲子園、初戦決定!

いよいよ、今週末、8/8(土)から開幕!全国高校野球!
広島代表は、如水館高校!さっき組み合わせ抽選会があり、
気になる、初戦の相手が決定!その相手は、高知、高知高校!
日時は、2日目、第1試合(9日、午前8時30分 試合開始予定)
2009080417140000.jpg
たとえ、甲子園に行けなくても、空はつながってる・・・声援送ろう!
俺は、やっぱり、行きたい!心だけでも、一緒に行こうな、甲子園!

あっ!写真は、朝日新聞(8/1)に掲載されてましたぞ!(笑)

by box

第19回目のおしえて部活力は・・・!?

毎週ひとつの高校の部活を紹介する
「おしえて部活力!」
来週は・・・『広島国際学院高等学校 ゴルフ部』
どんな部活のなのか探ってきマース!

この様子は
8月11日(火)の9ジラジおしえて部活力!で!
お楽しみぃ〜★

宮島・管絃祭!

昨夜の、おしえて部活力に登場した学校は、、、
進徳女子高校の雅楽部!だったんだけども、、、
古来の音楽が現代に受け継がれてるだけでも、
神秘的なことじゃないかい?だったら、こちらも↓
2009080516090000.jpg
そう!今週の金曜日!8/7は、、宮島・管絃祭!
広島が全国に誇れる、お祭りであ〜る!夏の音♪
なんと!今年、HFMでは、公開生放送が決定〜!
観覧は自由なんで、ぜひ!あっ!ラジオでもOA!
8/7(金) 20:00〜21:00 想像してごらん。。。
海・風・音・歌声?そう、城南海さんがゲストで登場!

詳しくは、、、HFMのホームページもチェックしてネ!

by box

進徳女子高等学校 雅楽部

第18回目の「おしえて部活力!」は、
進徳女子高等学校 雅楽部に行ってきました☆
部が出来てまだ1年しか経っていない部活です!!

20090804-shintoku01.jpg

20090804-shintoku02.jpg
みんなの手元には楽器が・・・・!!

まず、始めに取材スタート♪
20090804-shintoku03.jpg

20090804-shintoku04.jpg
みんなの笑顔がカワイイです!

Q 部活の活動時間をおしえて!
 木曜日 15:40〜17:00
 金曜日 16:40〜18:00

Q 部員の人数をおしえて!
  3年生・・・6人  2年生・・・7人 1年生・・・11人

Q 部の自慢の生徒はどんな人なのかおしえて!
 佐々木さんです!
 篳篥(ひちりき)の主管で練習も熱心にやる人です。

Q 部活をしていて良かったことをおしえて!
  普段では、触れることの出来ない楽器に触れられたこと!

Q 部活の今年の目標をおしえて!
  11月14日の邦楽演奏会!

20090804-shintoku05.jpg
これが楽器の漢字と読み方です!

これが鳳笙(ほしょう)デス!
20090804-shintoku06.jpg

そして、主管の篳篥(ひちりき)
20090804-shintoku08.jpg

これが龍笛(りゅうてき)!
20090804-shintoku07.jpg

最後はみんなに演奏してもらいました!
20090804-shintoku09.jpg

進徳女子高等学校 雅楽部の部活の源は・・・
 『部活後のお茶を飲みながらの雑談
   それからみんなの笑顔!』

進徳女子高等学校のHPはコチラ

2009年8月 4日

夏休みだよー!ライス祭り!

20090730154629.jpg
どうもー!RiceRiotヤノケンです!

写真は、かき氷マンゴー味を楽しむクマちゃんです(^^ゞ

7月のナミキジャンクションでのライブ、無事終了しましたー☆

また8月21日も広島でライブやるけん、お楽しみにー!p(^-^)q


ところで夏休み、みなさんいかがお過ごし?
今回から、9ジライス商店では、
「夏休み!宿題対策本部」をお送りしまーす!

それは…

1・自由研究!「人はどこまで心霊写真をねつ造できるか?」

2・読書感想文!「本を読まずに感想文は書けるか?」 です!

夏といったら、やっぱり怪談、ホラー、そして心霊写真。
RiceRiotが、どこまで恐ろしい(?)写真を撮影できるかに挑戦します!
そして、夏休みの宿題で一番めんどくさい感想文。
これを早く片付ける方法にも挑む!(笑)

さあ、それでは次回の9ジライス商店を乞うご期待!
さよなライスー!o(^o^)o

RiceRiot日常ブログはこちらから!

by ヤノケン

8/4(火) 10ジラジ(仮)

今日も全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
今日はオープニングトークでアニーがしくじったNEWS読みのリベンジ
NEWS原稿読み対決をやっちゃいました
それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜


10ジラジ(仮)

8月のエンディング!!

みんなもうチェックしたぁ??
8月からの9ジラジ ENDINGoooo(^o^)dは、
『 GO★ / 井上ジョー 』
アゲアゲの夏ソングじゃないぃ????

20090804-04.JPG
8月はこの夏ソングでよろしくお願いしマース!!

By アニー

夏ソング〜♪

30分で8曲かかる番組は、9ジラジだけかも知れない!!
でもそんだけ!
スタッフは、テンションあがっちゃってマス☆

オオクボックスは、湘南乃風が流れている間、
スタジオの中で・・・・
20090804-03.JPG
こんな感じになってます!笑っ

夏ソング待ってま−す!!

By アニー

アニーの夏ソングは!!

コレ↓
20090804-02.JPG
「SOFFetのPrivate Beach」
夏にこんな恋がしたーいぃ!!
男の子には、こんな風に思われていたーいぃ!
っていう願望が詰まった1曲です!

みんなの夏ソング待ってます★
たまやーぁ!!

By アニー

梅雨が明けたよぉ〜!!

今日、中国地方が梅雨が明けましたぁ♪
ということで、夏が大好き火曜日の9ジラジの
今日のテーマは!
『梅雨明けスペシャル! 音楽の花火を打ち上げろ!!
 夏ソングオールリクエスト!』

みんなからの夏ソングを募集♪
暑い夏ソング待ってまーす!
みんなでリクエスト聞きながら・・・
『たまやぁ〜』って叫ぼう!

20090804-01.JPG
彼は・・・・
夏を満期するぞ!!と意気込んでいます!笑っ

9ジラジ掲示板も募集中!
この夏の計画とか相談など、
オオクボックスに聞いて欲しいことを
教えてね!

今日のおしえて部活力!は
『進徳女子高等学校 雅楽部』
雅楽??どんな部活なんでしょ???
お楽しみぃ★

8月のエンディングは・・・

♪ GO☆ / 井上ジョー 

ジョーさんは、こんな方。
syou-inoue-jyo-.jpg
キラキラエレクトロサウンドに熱いメッセージ、グッとこない?
曲を聴いた感想など教えてください♪

2009年8月 3日

8/3(月) 10ジラジ(仮)

今日も
全世界192カ国に向けてお届けする10ジラジ。
(月)は、三度の飯より音楽が好き”CRJ”の登場!
あれ。なんだか久々じゃないですか??

それでは10ジラジ(仮)はじまり〜はじまり〜。

10ジラジ(仮)

吉岡画伯!

お〜い!今月のHFMマンスリーペーパー見た?ってか、見て!
だって、俺の似顔絵が・・・(笑)誰が書いたって?聖恵ちゃん!
2009080317490000.jpg
そう!8月号は、いきものがかりが登場!『夏休み』をテーマに、
俺が、聖恵ちゃんに、インタビューしたぞ!ほかにも、情報満載!

マンスリーでしか聴けない、見れない情報が、絶対ある!!!

詳しくは、、、コチラから!!!

by box

ウォーズ!今日のテーマ!

今日のテーマは
『サマーウォーズ〜この夏、闘っているものを教えて!』
今日は、この夏、みんなが闘っているコト・モノを教えてね★
例)「この夏、さっそく蚊と闘ってます!」
  「この夏、水泳と闘っています!!」 
  「この夏、アノ子のメルアドGETするために自分と闘っています!」
などなど、何でもOK★
理由も付けて、メールorFAXでよろしく♪
20090803movie.jpg
↑オオクボックスもオススメの映画だよね★
みんなは観に行く予定はあるのかなぁ???

by CoCo

ナイト★サファリ

CoCoの家の近くには「安佐動物公園」があります!!
この前、夜に帰っていたら・・・
20090803asazoo.jpg
↑もう飾りつけてありました〜!!!
8月といえば・・・『ナイト★サファリ』です!
今年は8月15、16、22、23、29、30日と、
9月5、6日にあるみたいです!

ちなみに、CoCoは行ったこと・・・ありません!!!
せっかく近くであるんだから、今年は行く予定です★
みんなも行ってみてください♪

by CoCo

☆地元のお祭り☆

8月に入りました!
7月と変わらず、暑いです!!飲み物が必需品です!!
そんな中、CoCoは地元のお祭りに行ってきました〜♪
地元のお祭りに行くのは、中学生の時以来です!
20090803festival.jpg
あの頃と何も変わってなーいッ笑!
よかった、よかった!!
みんなで輪になって、盆踊りもしてました〜!
うん、みんな仲良しさんですね!!
20090803ringoame.jpg
↑CoCoは大好物の”リンゴアメ”買えて、大満足です☆
来年も行けたら、行きたいな〜!

by CoCo

スウィングガールズ!

先週の9ジラジで紹介した「廿日市サマーJAZZコンサート」!!
映画「スウィングガールズ」のモデルになった兵庫の高砂高校!
2009080121020000.jpg
9ジラジにも登場してくれた、米田先生をはじめ、元気いっぱい!
奏でる音も、トークも若々し〜い!客席に降りて、リコーダーでの、
歩こ〜う♪歩こ〜う♪@トトロは、かわいらしかった・・・ほかにも、
高砂高校のジャズバンド部&プロ&地元の方とのセッションあり!
とにかく、ステージにも、客席にも”笑顔”が溢れてたライブだった!
終演後・・・帰り口のエントランスでは、演奏しての、お見送りも〜!

みんな心が、スウィングした、、、そんな夏の1日だったにチガイナイ!

by box

広島スクリーム!?

は、したかな?璃子ちゃん主演映画「山形スクリーム」!見た?
俺は、公開日に見に行ったぜ!アルパークの109シネマズに!
いっぱ〜いの客席にニヤリ&スクリームも!やっぱ映画は劇場!
2009080114090000.jpg
ウェ〜イ!映画の日ってことで、1000円!って事で、2本鑑賞!
時かけの細田監督作品、「サマーウォーズ」←夏休みに見てっ!
7割笑えて、3割泣ける!見た後、俺は、田舎に帰りたくなった。。
なんて言うか、、無性に人とツナガリたくなったし、もう1回見たい!
あっ、時かけファンにも、たまらんサプライズも・・・ぜひ、劇場で(笑)

by box

2009年8月 1日

ひとり写生大会

大窪シゲキ、

広島に来てずっと抱いていた思い

「原爆ドームを描く」

明日、これを実行します。


●大窪シゲキ ひとり写生大会
●8月2日(日) お昼2時ごろ〜
●平和記念公園で
●雨天中止

大きなスケッチブックを持って黙々と絵を描いてる
人をみかけたら、それはボックスかも!?
声かけてね〜