« 10ジラジ@CRJ-HIROSHIMAメインお好み焼き! »

2010年11月30日

広島大学附属高等学校  調理同好会

第87回おしえて部活力!

101130hirodai01.jpg
今回はココ!広島大学附属高等学校、調理同好会にやってまいりました!
女子がいっぱい!!!!(笑)

101130hirodai02.jpg

右っかわにあるプロフィールにも書いてあるから知っている人もいるかと思うけども、実は実は!大窪シゲキさん調理師免許の資格持っているんですよー!しかーし!!!!最近はお料理してないとのこと・・・もったいない!
そんな大窪シゲキさん、調理同好会と触れ合って「そうだ!料理って楽しいんだった!」と思い出したとな。

そんな広島大学附属高等学校の調理同好会。どんな同好会かと言いますと・・・?
文化祭で、お菓子を作って販売!もちろん、彼女達の手作り♪部員みんなで作ると、より美味しく&楽しくなるそうです。顧問のヒウラ先生のマシンガントークで面白スパイスまで加わっているとのこと(笑)さーらーに!3年生はお料理の他にダンスも得意なんだとか!?

101130hirodai03.jpg

Q.そんな調理同好会の、部活の源は?
おしゃべりーーーーーー!!!

Q.どんな事喋ってるの?
勉強と、恋愛と、えーと、、、ご飯の事!

101130hirodai04.jpg

Q.調理同好会を選んだきっかけは?
先輩が「入ったら良いよ!安く・美味しいものが食べれるよ!」って言うので入りました!(笑)

Q.そっか。お料理したものは皆で食べるんだ?
はい!残さず食べますよ。

Q.今日は抹茶のロールケーキとキッシュを作っているそうだけど、メニューってどうやって決めるの?
一応2年生が今は決めるんですけど、何が良い?って聞いてみんなで相談して決めますね。今日のメニューは2年生提案です!

Q.この調理同好会の魅力ってどんな所?
・やっぱり、、、「ここは泡立てて」とか厳しくなくて、皆でワイワイ教え合いながら楽しく所が魅力です。
・作って、誰かに食べてもらって、笑顔になってくれたら嬉しいです!

101130hirodai05.jpg

Q.調理同好会に入って、料理の技術がレベルアップしたなっていう所ありますか?
・メレンゲとか、泡立てのスピードが上がりました。
・私は、いつもお邪魔の係なので・・・失敗する係です(笑)

Q.自分にとって、この調理同好会とは?
・ストレス発散!(=自分の心が休まる所)
・気分転換が出来て、学年を越えて仲良くなれる場所!
・心のオアシス!
・VIVA JK する場所!
・腕も磨けるし、食べられるし、楽しい所です!
・息抜きできる場
・美味しく食べられる所
・花嫁修業が出来る場所
・天国(笑)

101130hirodai06.jpg

部活の源は"おしゃべり"というだけあって、よく喋ってくれました(笑)
この日は抹茶のロールケーキと、キッシュを作っていたので、大窪シゲキも交ぜてもらいました!・・・大勢で作るともの凄い楽しいっすよね。一人より大勢!やっぱり食べてくれる人がいて、笑顔になってくれる人がいて、より「作ってよかったなぁ」となるんだと思います。彼女達にとってね、学校に自分が笑える場所があるっていうことは素晴らしい事ですよねぇ。

Q.最後に、今後の目標を教えて下さい!
私達の料理で、沢山の笑顔!

♪おまけ♪調理中の様子♪♪
101130hirodai07.jpg
101130hirodai08.jpg
101130hirodai09.jpg
101130hirodai10.jpg
101130hirodai11.jpg
ねーー!めっちゃ楽しそう♪

広島附属高等学校のHPはコチラから!