« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »
2012年2月29日

スペシャルインタビュー!!奥華子!!

閏日の9ジラジは奥華子ちゃんへの
スペシャルインタビューをオンエアしました!
0229hanakooku.jpg
番組には久々の登場!
2010年には進徳女子高校の出張放送にも一緒に行きました!

今回は恋愛のカリスマ(?)奥華子先生
9ジラーからの恋愛相談にも答えてもらいました!

特にRN:キノコヘアーちゃんの席替えに関するお悩みには熱くなりました。
好きな男の子ともっと話たいという女子9ジラーよ!
寝る前のメールが男子には効果的なんだって!

華ちゃんは2月22日に6枚目のアルバム「good-bye」をリリース!
家族との別れ、友達との別れなどなど、
いろんなgood-byeが詰まったアルバム。
別れはさみしいけど、新しい自分を探しに行こうという
思いの詰まった前向きな気持ちにしてくれるアルバムです。
華ちゃん自身も「いままでで一番聴いてるアルバム」なんだそう。

そして3月6日(火)には広島でのライブが決定!
会場はアステールプラザ大ホール。午後7時スタート。
チケットは現在4000円で発売中!
しかも当日、小・中・高校生は学生証の提示で500円キャッシュバック!
ライブに行く9ジラーは学生証をお忘れなく!

奥華子HPはコチラ

おしえて部活力よぶ?

9ジラジ!火曜日の名物コーナー!と言えば、
広島国際大学プレゼンツ「おしえて部活力~!」

広島の高校生の部活の源を探るコーナーですが、

行っちゃう、、僕、大窪シゲキが、直接取材に!

自分の部活に来て欲しい!と言う人は、誘って!
いがいと、行っちゃう!ので、番組に応募よろ!

あっ!プレゼントにこんなのあげちゃってまーすよ!
kklom.JPG
非売品!(笑)9ジラジ特製クリアファイルを、
な、な、なんと!部員全員にプレゼントちゅ~う!

あなたの、部活に、おじゃまさせてくださーーーい!

by box

今日の9のつく日、プレゼントはこれ!

今日は「9」のつく日でプレゼントがあります!
昨日、すでに発表したけども今日のプレゼントは
高橋優くんのこちらのアイテム!
0229yutanpo.JPG
以前もプレゼントしたけど
まだまだ寒い冬を乗越える為に優くんが置いていってくれました!

欲しい9ジラーは住所、名前、電話番号をお忘れなく!
そして今日は
『いかに湯たんぽを欲しているか』
書いておいてね!これはマスト事項!

足の先が冷える!快適な睡眠を我に!
人一倍湯たんぽを欲する9ジラーに今日は湯たんぽをプレゼント!

宛先はコチラ~↓
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

2012年2月28日

広島県立上下高等学校 美術部

第152回おしえて部活力!!

120228jouge01.jpg

今回は、府中市にあります広島県立上下高等学校美術部へとやってまいりました♪
美術部みんな絵を描くことが大好きなのですが、コンクールに応募するとかではなく、交通安全の看板を描いたり、上下かかし祭りやひな祭りに参加したりと地元の行事に参加し、好きな絵を自分たちの街で表現しています!
そんな上下高校美術部の目標は「個人の作品を作りながらも地元の行事に参加していくこと!」です。

120228jouge02.jpg
120228jouge03.jpg

Q.上下かかし祭りというお祭りに参加したそうですが、どういった形で?
街から依頼されて、受けたという形です。

Q.上下高校だけでやったのかな?
そうではなく、連携校の府中東高校と一緒に作りました。

Q.作ったのが、かかしなんだよね。何かテーマってあるの?
上下高校の制服と府中東高校の制服のイメージキャラクターみたいな感じで作りました。

Q.作ったかかしってどんな素材で作ったの?
針金を作った上に防水加工の紙を貼ったりして作ります。

Q.こうやって地元のお祭りなどに美術部として参加してどうですか?
良い経験になったと思います。

120228jouge04.jpg

Q.地元のお祭りに参加した時の思い出を教えて!
自分だけじゃなくて皆で一緒に書いた絵なので、そうゆうのが1番思い出です。

Q.ひな祭りの絵とかも街に飾られてるんだよね。どう?自分の絵が街にあるって。
やっぱりなんか、描いて良かったなって思います。
 →これはみんなで話し合って共同で描いたりしたの?
  いや、先輩方と、1年生の1人は個人で描いたんですけど、私の絵は皆で考えて大人や子供が見た時にどうゆう可愛らしい絵が良いかって考えて皆で色を塗ったり描いたりしました。
 →やってる時凄い楽しかったんじゃない?
  楽しかったです(笑)

120228jouge05.jpg

Q.美術部はどんな風に見えていますか?
明るくて、楽しい人たち!

Q.入部してやってて良かったなって思う事は?
皆で絵を描いて勉強になった!

Q.部活の源は?
みんなの笑顔!って言っとく(笑)

120228jouge06.jpg

Q.めっちゃ絵が上手いそうですが、絵を好きになったきっかけっていつだったの?
両親がよく絵を描いてくれとって、自分で作った物語みたいなのを読んでくれたりしてたので、多分それの影響かなぁ・・・。

Q.絵の魅力ってどうゆうところ?
全員それぞれ同じ絵っていうのが無くて、こうゆう所は真似したいなとかこんな風になりたいなみたいなのを持っていると、もっと自分の画力が上がって行くんで、そうゆう所が良いとこかな。

120228jouge07.jpg

Q.3年生ってひょっとして1人だけなんだよね。入部するきっかけは?
今年から入部したんですけど、将来イラストレーターになりたくて絵について色々と先生に聞きたくて入部しました。

Q.3年生から入部するのって結構勇気いったんじゃない?
今の部長が誘ってくれたのがあるんで、全然でした!

Q.もうちょっとで卒業ですが、上下高校の美術部でやり残した事は何かある?
後輩達とすぐにお別れになるんで、それがちょっと悲しいかなと思います。
 →せっかくなんで後輩達にメッセージをどうぞ!
  あと1年&2年間、頑張って下さい!

Q.最後に、部活の源は?
学年が離れているので皆と会えるのが良いです。

120228jouge09.jpg

広島県立上下高等学校 美術部
部活の源「上下関係」

先輩後輩仲が良いってのも勿論あるんですけど、上下の街と美術部が色んなコラボレーションしてる所がとっても良いですよね♪
現在開催中の上下ひな祭り、上下かかし祭りもそうだし。何年か前は交通安全協会の方から美術部に依頼されて引き受けた看板は今も上下の街の安全を守っています!素晴らしい!
自分たちの街で自分たちを表現出来るのってありそうでナカナカ無いですよ!引き続き上下関係を続けて欲しいなと思います!!!
もし上下の方に遊びに行く時は注目して見て下さいね♪

120228jouge08.jpg
↑かかしと共に・・・

広島県立上下高等学校のHPはコチラから♪

ゲスト!!高橋優!!

9ジラーのみなさん!!お待たせしました!
遂に高橋優くんが9ジラジに登場!!
0228yutakahasi.jpg
この日は優くんと一緒に
尾道市立浦崎中学校へ行ってきました!
生徒さんへ歌を届けたり、一緒にトークしたり・・・
生徒会長トークが交わされたり・・・
この日の詳しい模様は来週3月5日(月)の9ジラジでオンエア!

優くんの曲「卒業」は1月の9ジラジエンディングでした!
この曲は今の自分の状態からステップアップして欲しい!という
想いが込められた歌。
学校を卒業する人以外にもきっと響くはず・・・。

今後の優くんは広島ライブがなんと2本も!
3月17日(土)MUSIC CUBE12 会場は広島クラブクアトロ!
6月9日(土)広島アステールプラザ大ホール
こちらのチケットは3月31日から一般発売開始!

そんでもって3月14日には2ndフルアルバム「この声」をリリース!
コレまでリリースされたシングル3曲以外の収録曲は全て新曲!

さらにHFMのマンスリーペーパー、3月の表紙は優くん!
オオクボックスが優くんにインタビューしてるので
GETしてチェックしてちょーだい!

優くん、また9ジラジに来てくれるはず!
だって、みんなからのメッセージに、感動。
実は、感極まってたのは・・・ここだけの話。

高橋優HPはコチラ

10ジラジ@CRJ-HIROSHIMA

今週もHFMチャートを発表してくよ!

10ジラジ@crj-hiroshima

CRJのブログはこっから

2012年2月27日

ゲスト!!石井杏奈!!

ゲストは9ジラジファミリーの
石井杏奈ちゃんが
9ジラジに1ヶ月ぶりに登場!!!

ISHII.JPG

今日は9ジラジが999回目ということで
9のポーズをしてくれています★

2月12日に18歳になった杏奈ちゃん。
来月、高校卒業だそうです。
9ジラジに初めて来てくれたのは
なんと16歳だったそうです!!

今日、電話をつないだのはRN:歌奈ちゃん。
何回も告白するほど好きな人へのアプローチ方法を
杏奈ちゃんの実体験に参考にしながら
アドバイスしてもらいました(*´∀`)ノ

卒業式はライヴの後のようなので、
3月10日(土)広島ナミキジャンクション
一足早い卒業祝いの場になりますね(o´・ω・)b ♪

気づけばワンマンライヴまで
あと12日・・・!!

4月4日にリリースされる1stアルバム「a.i」を
ワンマンライヴで超先行発売するそうです!!

1stアルバム「a.i」には
今日、宇宙初解禁した「Happy Birthday」を始め、
1994春風U.F.OロスタイムNever Say Goodbay
がんばるけん ~organic version~
路面電車に乗れば ~organic version~
の全8曲が収録されているそうです!!

「a.i」リリースイベントがあるとのことなので
ブログをCheckして
見逃さないようにしようぜ(っ*´_●`*)っ

公式HPはコチラ!!

高橋優くんが学校に!

ついに!つ、ついに、明日!ですよ~!

あなたの学校に、ラジオがやってくるーー!

9ジラジ&高橋優くんが、やってくるかもしれない!
takafa.JPG
広島県内、、、どこの学校かは、まだ秘密!だけど
明日の、番組にも高橋優くん生出演!お楽しみに!

あっ!2/25(土)の中国新聞にも、その事が・・・嬉!

HFMマンスリーペーパー3月号も高橋優くんが登場♪
「10代」「路上」「声」「卒業」などをキーワードに、
ガッツリ、私、大窪シゲキが、インタビューしてます!

そして、本日のゲストは、石井杏奈ちゃんですよん!

メッセージ&リクエストなどなど、そうしーーんよろくじ!

by box

石井杏奈ちゃん!!!

今日のゲストは
2月12日に18歳になった
石井杏奈ちゃんだよ~!!

前回、チケット先行予約受付をした
3月10日(土)
広島ナミキジャンクション

で行われるワンマンライヴまで
あと12日!!!

そしてそして・・・
4月4日にリリースされるアルバムから
宇宙初解禁の新曲
持ってきてくれるそうです★

今日の9ジラジも
絶対聴くべきでっせ(^ω^)!!!!

杏奈ちゃんへの
応援メッセージや質問、
悩み相談のメッセージ
待ってるよ~っ(⊃∀`* )♪

宛先はこちら。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

涙だらだら。

こんにちは、なうきゃんです。

春は別れと出会いの季節
と言いますが、
私の学校でも2人の先生が
退任してしまいました。

そのうちの1人の先生が
残した言葉があります。

kakugen.JPG

「これからのあなたたちの人生
 『感謝・感激・感動』が
 たくさんありますように。」

私の人生もそうなるといいな。


さて、今日のゲストは
9ジラジファミリーの
石井杏奈ちゃん!!

杏奈ちゃんに質問や相談メッセージ
どんどん送っちゃおう!
もちろん普通のメッセージも
絶賛受付中だぜっ★

宛先はこちら。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

2012年2月23日

ゴーストノート!

今日、HFMに遊びに来てくれた盟友、ghostnote!ゴスノー!
歴代9ジラジエンディングットアーティストでもあるんだ!
gohser.JPG
あっ!ただ遊びに来ただけでなく、熱いきもちが詰まった音を
直接、届けにきてくれたんです!4/4発売『きもちはつたわる』。

・・・・・・・うん、、、愛かわらず、、、素敵な曲たち。。

待望の新作。新しい春を迎えると共に、あなたの耳に、この音を。

3月!広島ライブも楽しみ♪〜♪ウラニーノ&simploopも登場!

ghostnote/ゴーストノートの、最新情報はこちらかららら〜!!!

by box

ゲスト 小松美智子さんからプレゼント!

本日のゲスト 小松美智子さんから
9ジラーにプレゼントをいただきました!

現在小松さんがジェニー役で吹き替え出演中の
海外ドラマ「ゴシップガール
この人気ドラマのファーストシーズンのDVDセットをプレゼント!
(写真右側(10話収録!)
0223present.JPG
そして左側にあるのが美智子姉さんの旦那さん 史法さんが
声の出演をしているPSPソフト
鋼の錬金術師 約束の日へ

このプレゼントをそれぞれ1名の9ジラーにプレゼント!
欲しい9ジラーはメッセージに
・お名前
・郵便番号
・住所
・電話番号
以上を書いて
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050
に送信!!

今週末26日(日)いっぱいまでの受付です!

そして当選者は2月29日(水)に発表!聞き逃すな!

ゲスト!!小松美智子!!

今夜の9ジラジはゲスト史上初!
声優小松美智子さんが登場!
komatumitiko.jpg
さらに旦那さんの小松史法さんも登場!
広島出身、海田高校に通っていた小松さん!
7年間のテレビアナウンサーを経験し、現在は声優 アナウンサーとして活躍中!

小松さんは4年くらい前に声優のお仕事をはじめて
毎日勉強中!終わりがないのでどこまでも自分を高めていける素敵なお仕事。

現在小松さんは海外ドラマ「ゴシップガール」の
登場人物ジェニー・ハンフリーの吹き替えを担当中!
旦那さんの史法さんは同ドラマで
ジェニーのお父さんルーファス・ハンフリーを担当!

スタジオではまだ広島では放送されてないワンシーンを再現!
オオクボックス歓喜!
ゴシップガールは毎週土曜日の深夜に放送中!

電話をつないで9ジラーともつながってもらいました!
声優を目指すRN:波花ちゃんの素朴な疑問に
お芝居に関する質問、滑らかな滑舌への道、どちらも丁寧に教えてくれました!

9ジラーを虜にした美智子お姉さん。
また9ジラジに遊びに来てくださいねー!

美智子お姉さんHPはコチラ

10ジラジ

今日の10ジラジは
声優について語ろうと思います。

10ジラジ

木曜日は何かと忙しい!Rice Riot HPはコチラ!

今日のゲストは"声優"さん!

タイトル通り!
今日のゲストは広島出身の声優小松美智子さん!
ゲストとしては珍しい「声優さん」です!
「声優」という職業に憧れている9ジラーは
「声優」に関する疑問を解決するチャンス!

美智子お姉さんをお迎えしての今夜の9ジラジ、テーマはこれ!

【声優・美智子お姉さんに聞きたいこと!】

どんな練習をしてるのか?
収録現場はどんな感じなのか?等々・・・
アナタが「声優」について気になっていることを本業の美智子お姉さんに聞いてみよう!

さらに美智子お姉さんはテレビアナウンサーの経験もアリ!
アナウンサーに興味がある人も質問どしどし送ってね!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

そのほか「フリー」のメッセージも受け付けております!
今日もたくさんの参加お待ちしてます!

2012年2月22日

奥華子ちゃんへインタビュー決定!

明日!23日(木)に
突然ですが、、、
9ジラジファミリー奥華子ちゃんにインタビューが決定!

okuhanako.JPG

明日!お昼ごろに収録するので、
メッセージを今晩のうちに送っておいてね!

だって、本日リリースの『good-bye』聴いた?
タイトルと反して、前向き。。失恋ソングが多いけど、
一緒に居てくれるような、キラキラな世界観があります!
このアルバムの感想はもちろんだけど、せっかくならば、

恋愛相談も・・・しちゃいましょう!!!

9ジラーの悩み、華ちゃんなら、こたえてくれるから!
とくに、、、華ちゃん、失恋系は、、、得意かも?(笑)

奥華子ちゃんへの相談、応援メッセージ、質問等なんでもOK!

メッセージはいつものアドレスへ!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

222・・・にゃーにゃーにゃー!

2月22日。ゾロ目です。

222のから「にゃーにゃーにゃー」で『猫の日』だそう。
染五郎はイヌよりネコ派だぜ!
猫まっしぐらな今日はこんなテーマ!

【天才!9ジラー動物園】

9ジラジでは初?
アナタのお家のペットについて今日は聞きたい!
要するに!!
アナタの家のペットの自慢を送って欲しい!
猫に限らず、犬、鳥、ハムスター、金魚、モモンガ?などなど

さらにアナタのペットちゃんに
"9ジラジを聞かせてみたらどんな反応をするのか"も知りたい!

今日はメッセージにペットの名前もお忘れなく!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

ちなみにオオクボックスが飼ってたわんちゃん!
wanoiu.JPG
名前は、遊ちゃん!優しく勇敢の"ゆう"でもある!

あっ!ペットのいない9ジラーは
・ペットにしたい動物
・その理由

を書いて9ジラジに参加してねん!

2012年2月21日

10ジラジ@CRJ-HIROSHIMA

MUSIC CUBE12出演アーティストが発表されて
興奮気味ののってぃ。

10ジラジ@crj-hiroshima

CRIのブログはこっちら

第2ボタンエピソード。

とあるリスナーから寄せられた一通のメッセージ・・・
RN:レイチェル
「もう少しで先輩が卒業しちゃう!
 第2ボタン欲しいけど、どうやって言えばいいのか・・・」

というわけで今日の9ジラジは
アノ人の第2ボタンに迫る!こんなテーマでした!


『卒業式直前!
 第2ボタン・・・今でも大切にもってますか!?』


10代のみんなはどうなのさ!?
大人のあなたはどうなんです!?
いろんな方の経験談を募集しました。

RN:さしみ(高校生)
中学校の時に好きだった先輩からもらいました!
今でも机の中に大事にしまってあります!
メールで「下さい」って言った気がしまーす!

RN:りぃちゃん(25歳)
高校3年生のとき同級生にもらいました。
今でもまだ部屋におさめてあります。

卒業式終わってホームルームが終わった後に
違うクラスだったので教室にいてもらいました。
「第2ボタン下さい!」って勇気出して伝えたら
照れくさそうに手を学ランで拭いてからボタンくれました!
絶対勇気を出したほうが良いですね☆

RN:グレープフルーツ(15歳)
僕の先輩に第2ボタンだけじゃなく、制服のボタン全て、
名札にベルト、カラーなど全部とられてた先輩がいました!
第2ボタンのめぐり合いで入手できなくて号泣してる女子もいました!

RN:夢見る陶芸家(24歳)
高校生のとき付き合っていた彼女に自分から渡してもらっていました!
甘酸っぱい思い出です。

そしてレイチェルにアドバイスメッセージも!

RN:さんど(13歳)
気合で「第2ボタン下さい!」って行ったらいいと思います!
先輩も喜ぶと思いますよ!

RN:のせぱっつん(13歳 女の子)
あきらめたらそこで試合終了です(笑)
下駄箱で待ち伏せるのはどうでしょう・・・?

RN:こに(20歳)
ボタンをもらった友達は卒業式までに予約したって子も。
あとはその場でストレートに「ください!」っていう子もいましたよ!
当日の雰囲気でいけるらしいです・・・笑

みなさま色々なアドバイスありがとうございます!


番組後に、RN:レイチェルからも、こんなメッセージが!

「アドバイスありがとうございます!」と・・・がんばれ!

これで、アナタも第2ボタンGETだぜ!

by 染五郎

盈進高等学校 ヒューマンライツ部

第151回部活力!
120221eishin01.jpg
福山市にあります、盈進高等学校のヒューマンライツ部へとやってまいりました。
ヒューマンライツとは「人権」または「人を大切にする」という意味ですが、盈進のテーマは「平和・人・環境」です。手と手を取り合って地域や国際社会の平和と人権の輪を広げる為、福山と広島を中心に交流し、ボランティア活動や調査、研究などもしています。そんな盈進高等学校ヒューマンライツ部の目標は『心を込めて活動するという原点を忘れない事』です。

120221eishin02.jpg
120221eishin03.jpg

Q.広島県内にヒューマンライツ部って他になかなか無いなと思っているのですが、盈進高校のヒューマンライツ部は普段どんな活動をしているの???
地域の幼稚園や保育所で子供たちと楽しく遊ばせて貰ったり、障害者施設のステージでひとつになって一緒に踊ったりとか、本当に沢山の人に支えられて活動が出来ています。

Q.そもそも何故こういった活動をしようと思ったんですか?
私は中学2年生の時に盈進に転校してきたんですけど、転校してくる前にもボランティア活動とかに興味があって、盈進でヒューマンライツ部があるって聞いて「あ、これしか無いって」思って入部しました。

Q.アンケートに「忙しいのが幸せだなと思いました」みたいな事が書いてあったんだけど、充実してる!って感じなの?
そうなんです。3月11日があって、その後に行った時、当たり前に地域の方たちに受け入れてもらって活動ができたりして、受け入れて下さる人がいないと出来ないので、私たちが活動出来るっていうのは本当に幸せな事だなって思います。

Q.被災地に行ってどういった活動をしたの?
広島で被爆されて、今も福島の第一原発の被害に悲しんでおられる家族にお会いしたり、仮設住宅を一軒一軒まわってお話をしたりとか、チラシを配らせて頂くという事をしてきました。

Q.今後自分でどういった活動をしようと思っているの?
そうですね、やっぱり私たちのクラブはいつも相手がいるので人と人が繋がるっていうのをコンセプトにこれからも沢山の人と繋がっていくことが出来れば良いなって思います。
 →僕も1995年の阪神淡路大震災で被災して、やっぱり人と人との繋がりをそこで感じて未だに繋がりみたいなものを大切にしていたら生きてて良かったなと思える事が沢山あるから、その想いは大切にした方が良いと思います。

Q.この盈進高校のヒューマンライツ部で活動してきたわけですが、今までの活動で一番記憶に残っている活動は?
中学2年生の時に入部した時に始まった活動があって、核廃絶の署名があるんですけど「もう誰にも同じ思いをさせてはいけない」という被爆者の方から聞いた生の声を知って、中学2年でその声に出会った事が一番大きくて、それが今もこの活動の力に私の中ではなっています。

Q.そこまで熱くなってこういった活動してる人って少ないと思いますが、何でそこまでこの活動に力を注ぐの?
関わって行く方々の笑顔や「ありがとう」って言葉、それから人と人とが繋がる事が私も大好きなので、その繋がりがあるっていうのがこの活動の源だと思っています。
 →おー・・・部活の源聞く前に言っちゃったね(笑)そういった方々の感謝の言葉や、またねっていう所だよね。

Q.最後に将来の夢を教えてください!
この部活が私の高校生活も中学生活においても生活の一部なので、将来もこうゆう活動をしたいなって思うのもあって、それと英語が凄い好きなので海外で人と繋がって誰かの為に何かできる仕事をしたいなって思っています。
 →今を今以上に頑張って夢を叶えて下さい!

盈進高等学校 ヒューマンライツ部
部活の源「出愛」

いやー時間がめちゃくちゃ足りません!本当はもっと色んな活動しているのですが、放送では代表して部長とのインタビューをお送りしました。
ヒューマンライツ部、もっと色んな活動しているんです!例えば・・・
・障害者施設で忘年会やクリスマス会をやって、手話を使いながら歌を歌う"手話歌"を披露。
 →これがきっかけで手話通訳士になることが夢だという部員もいます!
・ずっと問題になっている鞆の浦の華僑問題を題材にしたエッセイを書いて最優秀賞を受賞
・2009年からアジアの子供たちに井戸を送ろう!という募金活動をしてて、2012年の1月ミャンマーの村に募金で作られた井戸が完成して現地の人たちの笑顔の写真が送られてきた!
こういった活動をしているらしく、どれもこれも人と人との繋がり、出会いがあってこその結果です!(ちなみに、この他にもまだまだ活動しているんですよ♪)
そして、愛もたっぷり!この部活に来てみて部員に会って一瞬で大好きになりました!話してると、上辺ではなく心で話しかけてきてくれるからすぐに繋がっちゃうんだよね。不思議。そして、全ての事においてやらされているではなく自らやっているという感じがしたので、自分を信じてこれからも色んな活動をして色んな人と出愛って欲しいなと思いました。これからも盈進高校のヒューマンライツ部に大注目ですよ!

120221eishin05.jpg

盈進高等学校のHPはコチラから♪

みんなの第2ボタン!

来週に迫った3月にそなえ、今日のテーマはこれでいく!

『卒業式直前!
 第2ボタン・・・今でも大切にもってますか!?』

女性のオトナリスナーのみなさんどうです?
アノ人からもらった第2ボタン、今でも持ってますか?

そして男性オトナリスナーのみなさんはどうです?
アノ人から第2ボタン、求められましたか?

思い出と共に教えてください!

そして現役の学生9ジラーは
第2ボタンの風習が今でもあるのか!?教えてください!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

オトナリスナーのみなさん!お話聞かせてください!
メッセージに電話番号忘れずに!

ちなみに・・・

今日はオオクボックスにも第2ボタン。
dai2botan.JPG
月・火Dにも第2ボタン
dai2botann.JPG
染五郎にも第2ボタン。しかも2つ。
dai2botannn.JPG
みんな準備万端です。
誰の第2ボタンがほしい?

by 染五郎

僕、スベりました!

えっ?なに?いつも番組で、スベってるって?笑
あながち、まちがいではない!けど、スノボです!
sonikz.JPG
そういや、スノーボーダー9ジラーはいるのかな?
雪山をスイスイスー!と気持ちE!スポーツですが、
調子にのって、転倒!なんてこともあるので、ご注意を!

HFMスノーボーダーズ!さて、誰が誰だかわかるかニャー?
mkabnx.JPG
まっ!でも、みんなでカラダを動かすってのはいいね!うんっ!

わたくし、大窪シゲキは、誰かのタメに、スベりまくります!(笑)

by box

本棚を工作しました。

お久しぶりの染五郎です。

染五郎は週末に本棚を組み立ててました。
hondana1.JPG
先々週、9時間に及ぶ掃除で
やっと本棚を置けるようになった染五郎宅。

自分で組み立てるやつなんじゃけど
やっぱネジとか全部入ってるのねー
hondana2.JPG
これは組み立て中の写真。
ネジ回してたら、わき腹がめっちゃ痛くなって
正直あきらめかけた。
hondana3.JPG
痛みと戦いながらネジを回して完成。
早速あふれてたCD、マンガ等を棚にいれたら
もうパンパンになっちゃった。
hondana4.JPG
そのうちもう1個必要だわー。
それにしても、、、本棚のある生活・・・イイね!

by 染五郎

2012年2月20日

ゲスト!!plenty!!

初めまして★
plentyが9ジラジ初登場!

0220plenty.jpg

江沼さん(Vo&G)と新田さん(B)が登場!
ポスターに注目★

今回、電話をつないだのはRN:パイナッポー
テスト勉強に身が入らない、というRN:パイナッポー
plentyのお二人からエールをおくってもらいましたら、元気に!
ちなみに、江沼さんは国語!新田さんは体育が得意科目でした!

plentyは2月15日にニューアルバム「plenty」をリリース!
「今までの曲と「人との距離のはかりかた」からの曲は違う。」
とのお言葉通り、今までのアルバムとは
一味違ったアルバムになっています(^ω^)

オオクボックスは、みんなにとっても、当たり前のような一枚だと。
歌詞は聴けば聴くほど、近くなる。暗闇の中の光。絶望の中の希望。
で、江沼さんも、暗い、明るいで言うと、暗いかも知れないけれども、
けっして後ろ向きではない。どんな状況でも前を向けばいいじゃん!と。

そんな一枚なんです。。。

plentyは4月30日(月・祝)広島CLUB QUATTRO
ライヴを行います!
今日の放送で心奪われた9ジラーは
ぜひぜひ聴きに行ってね♪

また、9ジラジに帰ってきてくださいね★

あったりマエケン!と、約束!(新田さんのみ)笑

plentyの詳しい情報はHPへ!

もらいものの日。

どうも、なうきゃんです。

そういえば今日、
クッキーをくれた子とは違う友達から
これをもらいました。

umaibo.JPG

ちょっと食べちゃった(^ω^)

ゲームセンターで
大収穫だったようです。


引き続き、
今日のゲストplentyさんに
メッセージや質問受付中!!

もちろん普通のメッセージも
待ってるよ。

悩みを送ってきてくれるときは
電話番号を書いてくれると
私たちが突撃TELしちゃうぞ☆

宛先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

エリザベスもらった。

こんにちは、なうきゃんです。


今日、学校のお友達に
キャラクッキーもらいました★

erie.JPG

可愛いし美味しい・・・


今日のゲストはplentyさん!!!

質問やメッセージ、その他諸々
どしどし待ってます!!!

宛先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

Byなうきゃん

2012年2月16日

ゲスト!!HY!!

おかえりなさーい!
HYが9ジラジに凱旋!
0216HY.jpg
今日は名嘉さん、許田さん、仲宗根さんの3人が登場!
番組のOPから登場していただき、EDまでがっつり出演!

HYといえば2年前の出張校内放送!
広島市南区の翠町中学校に名嘉さん、許田さん、新里さんの3人で出張!
当時、呼んでくれた生徒会長のRN:ぷーぴーさんも今では高校1年生!
時の流れを実感。。。今や、バンド活動も〜!HYも、笑顔満開でした!

電話をつないだのはRN:返事のいい人HYの大ファン!生電話に感動・・・!!
4月からは生徒会役員、部活の副部長と2足のわらじ!
でもどっちもがんばって両立させたい!という悩みに
メンバーのみなさん、超親身になってアドバイス!

そして3月7日にHYは7枚目のアルバム「PARADE」をリリース!
今日の9ジラジでかかった楽曲はすべてこのアルバムの中からOA!
このアルバムに収録されてる「卒業」は、広島のみんなの声も!
昨年行った162 本のライブハウスツアーで収録した約7 万人によるコーラスが!

背中を、強く、優しく押してくれる素敵な作品です。
さらには、今いる居場所が、より大切に感じれます。

このアルバムをひっさげてアリーナツアーが決定!!
残念ながら広島公演は・・・ないのですが、
いつかきっと、いや絶対に広島ライブも実現するはず!

その時は、また9ジラジにかえってきてくださいねー!

あったりマエケン!と、みなさんで、こたえてくれました!笑

HY HPはコチラから!

社説本の話。

今週も、9ジラジ聴いてくれて、あんがとでした!
金、土、日も番組あればいいのに・・・と思いつつ、

週末!もし時間あれば、読んでほしい本がある!
kokoros.JPG
9ジラジのなかでも紹介した、言わゆる"社説本"。

『日本一 心を揺るがす 新聞の社説』

俺も、今読んでるんだけど、心あたたまる話が、いっぱい。
こんな、社説、見たことない。必ずや自分の財産になる本。
言葉は、最大の説得力。若いうちから、ストックしとこうぜ!

あっ!今週の番組で、紹介できなかったメッセージをここで!

RN:焼きそばパン
『俺は、マンガを描いてるんですが、FAXで送っていいですか?』
→はい!喜んで!ってか、ジャンプとかに送ってみては?バクマン!

RN:元祖ともちん
『今日、会社から通知が来て見事内定!サイコーに嬉しいです!』
→おめで9!自分を信じ続けた結果だよ!さぁ、スタートライン!

RN:デシル・ガレット
『悩み相談いいですか?友達とケンカしたけど、仲直りできますか?』
→仲直りしたいの?ならできる!ケンカって、キモチの交換中な期間!
ちゃんと話せば、さらに仲良くなれるよ!まず、お互い、あやまろう!
本気で怒るのって、しんどいよ。でもそれができる仲。それって幸せ。。

RN:俺足Lover
『片想い中。友達以上恋人未満な関係・・乙。どうしたら女の子に見られる?』
→まず、すでに友達以上なら、それだけでもプラス!女の子に見られるという
よりも、もっと向き合いリサーチし、彼がどんな人か、どんな人が好きかで、
自分を磨きあげていけばいいのでは?誰かの為は、自分の為。射止めような〜!

RN:おかしゃん、黒ねこ、クリアアサヒ、砂時計、宇宙人、花菜、アルテ、
どろんちょ、朋花、GJGK、ニョウイズミ、4人のNEWSも応援してるよ、と、
今週も、本当にメッセージ、リクエストありがとうでした!また来週もヨロね!

番組で紹介できなくても、、全部、、必ず、、読んでるから!本当に感謝です!

by box

10ジラジ

今夜の10ジラジはヤノケンと二人きり!

アフターバレンタインについて語るはずが...?

10ジラジ

Rice Riot HPはこちら

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド ★                 ~ふっくらシャリシャリ!ベルギーワッフル~

 

毎月第3木曜日は広島酔心調理製菓専門学校の先生と
一緒に楽しく料理を学ぶコーナー
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】

今回は巷で密かな話題をよんでいる(?)

スイーツ男子になるべく、

オオクボックスはベルギーワッフル作りにチャレンジ!

教えてくれたのは、製菓衛生師科の松下英樹先生(イケメン)

松下先生は、海外でもスゴい活躍をしていた先生!
クールな中にお茶目な一面ものぞかせる、
酔心のスウィーツプリンス!?

2gatuyokoku.jpg

そして2年生の中本晴子さん。
クラブの部長もしているそうです!
ほんわかした雰囲気♪おいしいケーキを作りそう・・・
nakamotosan.jpg


今回使うのは強力粉・薄力粉・三温糖・塩・ドライイーストなどなど・・・

詳しい分量は広島酔心調理製菓専門学校HPでチェック!

021602.jpg

まずは生地づくりから。

お菓子作りは慣れないオオクボックス。
おそるおそる混ぜる・・・
先生の目が光ります

021603.jpg

果たして、この状態から
ベルギーワッフルになるのか??

021604.jpg
<松下ポイント>
牛乳を温めることでイーストがガスを出しやすくなる!
練れば練るほどよく膨らむ!

そして、もう1つのポイント!
スウィーツ男子たるもの、生地は愛情込めて
手でこねる!

021605.jpg

中本さんは慣れた感じでこねます!

オオクボックスはよそ見をしながら、中本さんに
話しかけながら・・・(集中力ナシ)
021606.jpg
先生の目が光ってます。

 

はぁ・・つまみ食いしたい
匂いでガマン中

021608.jpg

こねた生地を冷蔵庫で一日寝かす。
待てない君は生地にラップをして、暖かい場所で30分ほど置けばOK!
寒い冬は、部屋も寒いのでヒーターとかストーブの前で
いいとのこと!(先生談)

021609.jpg

今回は、1日寝かせたものを用意してくださってました。

寝かせたら、ザラメを入れて食感にシャキシャキ感をプラス!

021610.jpg

50gにちぎって、さらに30分、暖かい場所で寝かします!
先生や中本さんは、はかりに乗せる前から
大体50gがわかってました!さすが!

<松下ポイント>
きっちりきっちり50gにしなくてもOK。
大体50gで。きっちりしすぎると楽しくないゾ!

021611.jpg
待ってる間にカスタードクリーム(クレーム・パティシエール)作り♪

材料は広島酔心調理製菓専門学校HPでチェック!

021612.jpg
牛乳、卵たち・・・ これが、あのカスタードクリームに!?

コーンスターチがなかったら薄力粉でも代用できるよ。
021613.jpg

少しずつ、カスタードクリームらしくなっていく・・・

021614.jpg
ここからは強火で鍋底が焦げないように!

混ぜるのもわすれずに!

021615.jpg

021616.jpg
トロトロになったら、こして氷水にあてる。
なぜか満面笑みのボックス。
混ぜてるだけで嬉しいらしい。

しっかりカスタードが冷えたら、立てた生クリームと合せて完成!!
BOX「うわ~味見したい・・・」
先生「・・・」

021617.jpg
スキあらばなめようとするBOX!

021618.jpg
カスタード作りに夢中になってたら、ワッフル生地たちは

いつでも焼ける状態に!

 

021619.jpg
生地を焼くワッフルメーカー。みんなの家にはありますか?
あんまり高くなくて、いろんなところで売ってるらしいぞ!

021620.jpg

 

待ってる間、談笑する一同。。。
「先生って家に帰る暇あるんですか?」
「いや~忙しくて・・・」
「先生の部屋、学校に作ってもらったらいいかも!」

「アハハ・・・」

021621.jpg

そんなこんなで6分待ってたら出来上がり!

焼きたてワッフル、美味しそうです、、、

021622.jpg
そのまま食べても美味しいけど

今回はオシャレに盛り付け♪ 透明なカップに入れて、

021623.jpg
赤く熟れたいちごを刻み、、、

021624.jpg
作ったカスタードものっけて、、、

021625.jpg
かんせーい!!

021626.jpg

 今回のオオクボックスは、、、
先生「85点にしようと思ったけど・・・65点!」
・・・これからもっと作って、点数を上げろという期待値も込めての採点!
  

広島県内にスウィーツ男子を増やすぞ!

021627.jpg

本当にゲキうまでしたー!!

 

なんと、今日紹介した絶品ワッフルも食べられる
チャンスがあるぞー!!!

第40回卒業記念料理作品展の開催が決定!
3月4日(日)のお昼11時から3時50分まで

広島酔心調理製菓専門学校で行われます!

来場者は毎年1,000名を超える作品展!
作品の展示だけでなく学生さんによる模擬レストランやカフェが
あるので食いしん坊9ジラー大満足の作品展です!

詳しくはコチラから!

無料で入れるのでお財布にもやさしい!

 

そして、先日開催された49回技能五輪全国大会」
洋菓子部門で、見事全国第3位に輝いたのが・・・
広島酔心調理製菓専門学校2年生、
上原理恵さん。ちょこっとインタビューを収録しました。

 ueharasan.jpg

上原さんの作品!可愛くて、繊細・・・アートです

ueharasansakuhin.jpg

夢は、故郷の沖縄に子供向けのカフェをOPENすること!
ステキです!!

こい!エンゼルさん!!

いでよ!!金のエンゼルさん!!
①.JPG

どきどき・・・


ざわ・・・ざわ・・・

②.JPG

こねぇよ!!

by 染五郎

HY来る!!

今日のゲストはHY!!
hy.jpg
いーず、しんちゃん、しゅんの3人がやってきます!

し・か・もメンバーとお話しできるチャンス!?
メッセージには電話番号もお忘れなく!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

みんなの先生自慢!!

たくさん寄せられた「先生自慢」メッセージ!

みんなの自慢の先生をブログでも紹介!

RN:はっさく坊
担任の先生はとても子どもみたいなので
私たちの気持ちをすごくわかってくれます!
たまに生徒よりも子どもみたいです!

RN:肉体改造中
教頭先生は冬なのに半袖のカッターシャツを着ています。
寒くないのかなー?

RN:MASSA
学年主任の先生はサッカーの県選抜コーチで結構有名です!
髪よりもあご髭が目立ちます!

RN:ヒマラヤの一本杉
「月に住所を持ってる」先生がいます!マジです!

RN:日本代表
自慢のT先生は「コンクリートの魔術師」と呼ばれているらしく
日本で3本の指に入るらしいです。そんな先生も今年で定年です・・・

RN:ふわふわ
顧問のS先生は毎年夏になると短髪にするのですが
なぜか今、坊主です。
髪より髭のほうが長いです

RN:みしてみして
先生の中にオオクボックスに声と喋り方が似ている先生がいます。
とってもイケメンです。もてます。

RN:ラーメンズ様超大好き
20代前半のT先生は高校生みたいな爽やかで活気がある先生で
顔もめちゃくちゃかっこよくてヤバイです!
その先生に会った日は嬉しくなります!

RN:ジャスタウェイ13
当時はあまり好きな先生じゃなかったけど
先生が病気で会えなくなって、とても寂しくなりました。
生徒を大切にする優しい先生だったと思います。

2012年2月15日

スイーツ男子に俺はなる!

明日は月一家庭科クッキングッドの時間!

今回はオオクボックスがスイーツ男子になるべく
012.jpg
こねる!
0123.jpg
まぜる!!

スイーツボーイ&ガールになりたい9ジラーは
先に酔心調理製菓専門学校HPでレシピをチェック!

先生自慢!

3年生9ジラーはそろそろ卒業が迫ってる?
2月は逃げるという言葉があるように
あっというまに2月も半ば!あらはやい!
3月になればクラスのみんなと別れがありますが
先生との別れも、あるよね・・・。

そんな今宵のテーマはこちら!

先生自慢まつり!

一番お世話になってるといっても過言ではない!?
身近なオトナ、先生!!

芸能人でいうと〇〇さんに似てるイケメン先生!
授業がなんだか特殊なオモシロ先生!

今日はアナタの学校の自慢の先生を自慢しちゃってください!

担任の先生、顧問の先生、名物先生、習い事の先生・・・
とにかく先生ならOK!!ジャンル問わずいろんな先生の自慢を待ってます!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

今日は学校の名前も書いといてね!
微妙なアナタはイニシャルでもOK!
"K高校"とかね!

さらに今夜の9ジラジには以前、番組にも遊びに来てくれた
陽気な二人組み、C&Kからのメッセージが届きます!

同じく勉強中?

おかえりー!なさいん!今日も、学校、お疲れ!
ボー!っとせずに、ちゃんと授業うけたかな?
教科書によだれが・・・なんて事はないよな~?
俺も、最近は、教科書で勉強しまくってます!笑
kilyouka.JPG
まだまだ、学ぶべきこと多いです!興味津々だし!

って、こんな本。あるのに、ビックリし、即購入!
素敵な本と出逢えた時の喜び!って、奇跡的。。。

by box

2012年2月14日

スペシャルインタビュー!!NMB48!!

先週の金曜日に収録しました!
NMB48から広島出身の沖田彩華ちゃん(あ~ぽん)、
門脇佳奈子ちゃん(かなきち)、與儀ケイラちゃんが登場!!
0214nmb48.JPG
あ~ぽんは地元広島に凱旋!9ジラジには約4ヶ月ぶり2回目!
かなきちは広島に来るのは小学校の修学旅行ぶり!
ケイラちゃんに至っては初めての広島!

広島弁クイズしたり、9ジラーからのメッセージ紹介も!

さらに、今日はバレンタインということで
メンバーの禁断?バレンタイントークも炸裂!
9ジラーから寄せられたバレンタインのお悩みにも対応!
NMBメンバー同士でチョコのやりとりもするらしいよん!

シングルにちなんでの、純情メッセージでは、ゲームや日記話も!

そしてNMB48は先週ニューシングル「純情U-19」をリリース!
「鉄のパンツ」という歌詞が印象的、オトナな楽曲!
3種類のタイプで販売されててそれぞれ収録内容も違うので
詳しくはNMB48HPをチェック!

あったりマエケン!で、また帰ってきてくれると約束しました!

10ジラジ@CRJ-HIROSHIMA

最近、活動休止、解散など相次ぐ音楽界に
のってぃが切り込む!

10ジラジ@crj-hiroshima.mp3

CRJのブログはコチラ

清水ヶ丘高等学校 柔道部

バレンタインでも毎週火曜日の9ジラジは、おしえて部活力!のコーナーがありますよー。
広島県内にある高校の部活をピックアップして紹介しています♪

120214shimizu01

第150回おしえて部活力!
今回は呉市にあります女子高!清水ヶ丘高等学校の柔道部へ行ってきました。
これまでに全国大会にも出場していますが、柔道は勝敗を競うだけでなく礼に始まり、礼に終わるというように、礼儀作法も部活で学んでいます。ちなみに、卒業生には日本一にもなった岡村智美先輩がいらっしゃいます。
そんな彼女たちの今後の目標は「目指せ日本一!絶対に全国制覇するぞ!!」

120214shimizu02
120214shimizu03

Q.壁に「全 国 制 覇」って書いてあるね。この目標の下に「感謝」「強くなる」とか習字で書いてあるじゃないですか。あれって何の為に書いてあるの??
年始に1年一人ひとりが「今年はどんな年にするのか」という目標を書きました。
 →主将の目標は?
  「頂点」です。

Q.これがあれば頑張れる部活の源をおしえて!
仲間の笑顔です。
 →特にどの人の笑顔?
  顧問のスガノ先生ですかね(笑)
 →じゃぁ先生聴いてるかもしれないので、メッセージどうぞ!
  先生・・フフ(笑)・・大好きです!
 →(笑)・・・・俺もです!!!

120214shimizu04
120214shimizu05

Q.さっき腕見せて貰ったんですけど、すごいですよね!
ギャップに惚れると思います(笑)
 →そうとう筋トレしてるんですか??
  ロープを上っています!
 →何でそんなに筋肉つけるの?
  柔道に必要なのは、心技体というものでありまして、一番基体となる「体」の部分を
  鍛えてこそ安定するかな?という考えの元やっています!

Q.部活の源は?
みんなから貰う、愛です!!
 →今日バレンタインデイだけど誰かにチョコあげるの?
  残念ながら女子高なので、あげる人がいないんです~すみませ~ん(笑)

120214shimizu05

Q.柔道の魅力は?
投げた時の、、、勝った時の喜びです!

Q.清水ヶ丘の柔道ってどういった柔道するの?
先輩後輩関係なしに正々堂々と戦う事です。
 →それはもう伝統になってるんですか?
  はい。
 →先輩達ってどんな人?
  強くて、時には怖くて、、、でも自分たちの事を一番に考えてくれる先輩です。

Q.部活の源を教えてください。
家族の支えと、仲間の支えです。
 →せっかくなんで、家族へメッセージどうぞ!
  いつもありがとう!母さんちょっとでも痩せてね!

120214shimizu06

Q.柔道漬けの毎日だけど、それって自分が一番求めてる事なんですか?
他の事やりたいなって思う事はあるけど、、、でもやっぱ、柔道が好きだから。柔道に勝るものは他に無いので一生懸命やっています。
 →いいね!そこまで好きになれることって滅多にない!

Q.柔道の魅力は?
前の試合では勝てなかったのに、次の試合で勝てた時の喜びとかそうゆうのです。

120214shimizu07

Q.高知県からこの広島に来たそうですが、なんでまた清水ヶ丘に来ようと思ったの?
中学校の時には、あまり納得のいく結果が出せなくて、そんな時にスガノ先生に声をかけて頂いたので清水ヶ丘に来ました。
 →でも最初来た頃は枕を濡らしたんじゃないの?
  一か月過ぎたぐらいから凄いホームシックになりました。
 →ええええ!で、で、逃げ出した・・の?
  はい(笑)
 →そうなんだ!!まぁね、あるある!

Q.色々あったみたいだけど、もうすぐ1年。この清水ヶ丘で柔道やってどうでした?
毎日凄い大変だけど、自分の力になってると思います。

Q.自分の今年の目標は?
強くなる!です。心が弱いので・・・精神面で強くなりたいです。


心技体のひとつ「心」を強くするのは難しい!
でもこうやって清水ヶ丘の柔道生活を送ってきてるって事は、随分と心は強くなっているはずです!だって、初対面でしたが「大窪さんって吉本新喜劇の小藪さんに似てますよね」なぁ~んて言ってきてましたし!!(笑)

清水ヶ丘高等学校 柔道部
部活の源「帯をぎゅっとね」

そんな題名の漫画もありますが・・(笑)冗談も言えるけど、柔道となったら、帯をぎゅっとしたら全国を目指す柔道家になるんですよ!努力や忍耐はもう既に持っているはずなので、あとは自信をつけて欲しい!!!必ずや日本一をとってくれると思います!!!

3月19日&20日は日本武道館で全国大会が行われます。もちろん清水ヶ丘高校も出場しますが、その他に広陵高校、沼田高校、男子は崇徳高校、近大福山が出場!
1本をみんな沢山とれるように広島から応援宜しくお願いします!!!!

120214shimizu08

清水ヶ丘高等学校のHPはコチラから♪

2012年2月14日(火)。

2月14日。バレンタインデー。
バレンタインというのは女性が男性に
好意を伝えるためにチョコレートを渡す日、らしいですが
9ジラーのみなさんはいかがでしたか?

今日のテーマはこれ。

【今日がどんな1日だったかチョコっと報告】

今日の結果報告会です!
なんだかうまくいった女子、
現実を突きつけられた男子、
その他大勢からの2月14日報告お待ちしてます!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

そわそわ。

バレンタインデー。
男性陣はなんだか落ち着かない感じ。

オオクボックスは自分の棚に何かあるんじゃないかと
思って物色してます。
bussyoku.JPG
まぁ、なかったわけですが。
0個だと思ってる男子9ジラー見落としはないですか?
机の中とか、自分が使ってるロッカーとか、みろよ!

by 染五郎

2012年2月13日

ゲスト!!カラーボトル!!

今日のゲストは
Vibe ON! MUSICにゲストとして出演し、
久しぶりに9ジラジにも帰ってきてくれた
カラーボトル

カラーボトル.JPG

2008年2月「10年20年」が
9ジラジエンディングソングでしたね。


そんなカラーボトル、先週(2/8)に
NEW ALBUM『COLOR BOTTLE』を
リリースしました!

今回、最高の作品に仕上がったので
セルフタイトルのアルバムにしたそうです!

オオクボックスが言ってたように
まさに「アンパンマンアルバム」です。
愛と勇気が溢れていて、
ピンチのときには助けてくれる・・・
そんな心に寄り添ってくれるような
アルバムですよっ!


あと、広島ライヴが決定!!
4月29日(日)広島 Cave-Be
行われるとのことです。
詳細は後日HPにアップされるそうです。


ものすごく魅力的なカラーボトル、
詳細はHPをチェケラ!

今日のテーマは、これだ!

今日のテーマは
バレンタイン・イヴということで・・・

『バレンタイン決意表明!!!』


男子諸君!
明日、チョコどれくらいもらうつもり?
それとも、好きな子に逆チョコする?

女子諸君!
明日は誰に、どこで、どんなチョコあげる?
それとも、あげるのは友チョコだけ?


迷ってるキミへ
メッセージ送って決心つけちゃおうぜ。

今年のバレンタインデーの決意表明を
オオクボックスにメッセージを送れば
願いが叶うかも?w

宛先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

いっぱいメッセージ
待ってるからねっ(^ω^)☆

な、なめこ・・・!?

さっきぶりですね、なうきゃんです。

最近、なめこアプリにはまりすぎて
シール買ったりしてます。

私の心を惑わすこやつら。
nameko.PNG

見たことない種類が出ると
すごく嬉しい。

通常のなめこアプリと
季節のなめこアプリがあるけど
断然季節派です。


Byなうきゃん

バレンタインイヴ!

こんにちは、なうきゃんです。

今日、学校では
バレンタインイヴ
なる言葉が使用されていました。

初めて聞いたー・・・。


イヴチョコもらった!

213.JPG

これむっちゃ大好き('ω`)
去年の冬も食べよった~。

どうやらチョコ作りは
明日になりそうだなあ~・・・


みんなはバレンタイン
どうお過ごし?

教えてちょりそっ(^ω^)

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050


Byなうきゃん

2012年2月10日

インタビュー終了!

たくさんのメッセージ、ありがとう!っした!

先程、NMB48へのインタビュー無事に?終了!

広島弁の話?鉄のパンツ話?バレンタインの話と、てんこ盛り!
mbr.JPG
この模様は、2/14(火)の、9ジラジで、OA!お楽しみに~♪♪♪

by box

9ジラジ×NMB48 U-19純情度調査!!

今週の金曜日に、NMB48の

與儀ケイラちゃん(2期生)
門脇佳奈子ちゃん(1期生)
沖田 彩華ちゃん(1期生)広島出身!!
の3人にインタビューが決定しました♪

今回はNEWシングル「純情U-19」が発売されるということで
9ジラーの純情度を調査します!
『あなたが今までずーっと続けていることおしえて!』
一途に、純情にやり続けていることをおしえてください!
例えば...
・学校には休まず登校している!
・毎日、牛乳飲んでます!
・毎日、素振りしてます!
・初恋の人を今でも想ってます etc...etc...

金曜日のお昼12時くらいまでにメッセージを送信!!
アナタのメッセージがメンバーに読んでもらえるかも・・・!?

その他メンバーに相談したいこと、
メンバーへの応援、質問メッセージなどなどお待ちしてます!

宛先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

金曜日のお昼12時くらいまでに送信!

2012年2月 9日

10ジラジ

今日はヤノケンの誕生日でしたー。
みんなでお祝い!!

10ジラジ

ブログにヤノケンがクマちゃん、だいちゃんからもらった
誕生日プレゼントが掲載されるみたいですぞ!!

そのほかRice Riot情報はこちらから!

あのAKBメンバーからメッセージが届く!

今夜の9ジラジには
AKB48から演歌歌手としてデビューした
岩佐美咲チャンからめッセージが届くぞ!
iwasak.JPG

しかも今日はみんなからのリクエストがかけれる・・・かも!!
思いの詰まったリクエストをメッセージに添えて
送って下さい!

抽選で高橋優くんの湯たんぽも当たるしね!。ぼそッ

by 染五郎

「9」のつく日のプレゼントはこ・ち・ら!

寒い冬を温めてくれる素敵な商品をプレゼントするぞー!
yutanpo.jpg
高橋優くんのオリジナル湯たんぽ!
やけどに注意しながら使ってね!

この湯たんぽを今日は3名の9ジラーにプレゼント!
メッセージを送ってくれた9ジラーの中から抽選です!

メッセージには
・お名前
・住所
・連絡先
を忘れずに!!
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

そして今日のメッセージテーマは木曜日恒例の

『フリーーーーーーーーーーーー!!』

9ジラーお得意のテーマ!!
日常で起こった珍妙な出来事や
悩み、不満、
明日インタビューをするNMB48へのメッセージをもう送ってもいいかも!!

メッセージを送ればプレゼントが当たるかもしれない今夜の9ジラジ!
今日もたくさんのメッセージ待ってます!

春になったら・・・~ブログで紹介~

みんなが「春になったら」したい、やりたい!あれやこれ!
こんなに寒いのに暦の上ではもうなんだぜ・・・

RN:ざっきー
恋がしたい!!

RN:インスタントラーメン
だれかと、どこか買物にいきたいなとおもいました。

RN:スキャンダル副船長
作詞に挑戦してみたい。
歌詞をかける人に憧れます。

RN:原子番号19
春になってもたくさん本を読むぞ!

RN:ともちん
新しく一人で暮らして親孝行をしたいです。

RN:紫ぷりん♪
やりたいこと・・・それは尾道旅行です!
友人と尾道ラーメンを食べに行こうかと計画中です☆

RN:たぴおかばいきん
そりゃもちろん好きな人に告白でしょ!

RN:シーラカンスと僕
ばっちりいけめんな女子になりたいです!

RN:ぷーぴーさん
バンドを組んでライブとかに出れたらいいなー
高校二年目なんで目一杯青春したいですよね!

RN:ドロップ
やっぱり卒業・入学ですよー!
早く部活やりたーい!希望はサックスです!

寒い冬をとっとと終わらせて暖かい春が来ることを
染五郎は祈っています・・・。

by 染五郎

2012年2月 8日

ゲスト!!丸本莉子!!

今日のゲストは元9ジラー!
アーティストになって帰ってきました!
丸本莉子ちゃん!
0208marumoto.jpg
清和中、広島市商が母校の先輩9ジラー!
現在は活動拠点が東京です!

今日の番組テーマは「春になったら」!
莉子ちゃんは春になったら路上ライブを
3時間くらいやりたいと語ってました!
昔から、広島でも路上ラブだったしね!

そんな莉子ちゃんの楽曲「ココロ予報」が
毎週金曜日夜8時54分〜ホームテレビの番組
「雨のち晴れ」のテーマソングなのです!
多分、耳にしたことある9ジラーも多いはず!

上京した時のキモチが・・・心にしみます。
と同時に、あなたの味方になってくれる曲。
現在、レコチョク、iTunesなどにて配信中!

明日、莉子ちゃんの歌声が生で聞けます!
2/9(木)会場はBLUE LIVE広島!
夜7時半からと9時からの予定!
レストランで食事をしながらライブが聴けるおしゃれなスタイル!
食事代とは別にミュージックチャージ料金2000円が必要です。

今後も、丸本莉子ちゃんの応援よろしくね〜!

予告選曲!!

毎度おなじみ予告選曲!

前回のAKB48に続くのは・・・

嵐の新曲「ワイルドアットハート」!!
一曲目からズバットOAするぞー!
9ジラジの松潤.JPG
松潤を意識したポーズ
オオクボックスに
「嵐のメンバーの中で自分は誰に似てると思います?」って聞いたら
松潤!!って即答されました。
9ジラジの松潤、オオクボックス。覚えて帰ってくださいね


さ・ら・に今夜の9ジラジでは重大な発表が・・・!!

by 染五郎

春になったら・・・

今日のテーマは寒い冬に想像だけでもあったかくなりたい企画!

『春になったらっ・・・!』

雪がちらついた広島市内。。。
あったかくなったり寒くなったりを繰り返す広島市内。。。
脳内だけでも春爛漫にしようぜッッ!

例えば春になったら・・・
・部屋の模様替えする!
・新しいこと始める!
・本気出す!
今日は春になったらやりたいこと、することを送ってちょーだい!

メッセージの送信はコチラへ!↓
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

今日も募集中!~桜ソングプロジェクト~

急遽発表された9ジラジの新しい試み!

桜ソングプロジェクト!

EXILEの後輩で、平均年齢16歳のガールズグループ、
FLOWERの新曲(2月29日リリース!)である
SAKURAリグレットの歌い出し・・・

「♪桜に色づく目黒川

目黒川の部分を9ジラーで考えよう!!!

桜に色づく・・・だから、桜の名所を
歌詞にしようぜいっ☆

 

自分しかしらない名所でもいいし、

広島県民なら誰もが思いつく名所でもOK!!

 

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

採用された人の中から抽選で1名様に

FLOWERメンバー全員のサイン入りポスターをプレゼント!

応募の際は

お名前

住所

電話番号

の記入を忘れずに!

2012年2月 7日

10ジラジ@CRJ-HIROSHIMA

今週はチャートの他に番外編も準備してます。

10ジラジ@crj-hiroshima

CRJのブログはこちら

広島県立三原東高等学校 音楽部

第149回おしえて部活力!

IMG_6165.JPG

楽しい仲間たちと自分の好きな楽器ができるという三原東高等学校音楽部へとやってまいりました。
顧問の山本先生は顔も性格もマルモに似ていますが、明るくて楽しくて優しい素晴らしい先生です♪昨年は金賞に近い銀賞だったので、今年の目標は「コンクールで絶対に金賞と獲る事!!」だそうです☆

IMG_6100.JPG
IMG_6105.JPG

Q.練習内容はどんな事しているの?
朝は個人連をして昼からは合奏をやっています。
9時頃から3時頃までです。

Q.部長はなんの楽器担当しているの?
打楽器担当しています。
 →打楽器の魅力は?
  ひとつの楽器に限られてなくて、メロディとかも叩けるところが良いとこです。

IMG_6111.JPG

Q.三原東高校音楽部の魅力は?
自分で楽器を選べる事です。
 →楽器の取り合いになったりしないの?
  第3希望くらいまで書いて、かぶったら話し合いみたいな事をして決めます。
 →で、あなたが選んだのは何の楽器?
  フルートです!
 →何番目の希望だったの?
  第1希望でした。
 →お!話し合いに勝ったわけだ!?
  いや、誰も希望者いなかった・・・(笑)
 →そそそ、そうなんだ(笑)

IMG_6116.JPG
IMG_6117.JPG

Q.3年間、この音楽部で過ごしてみてどうですか?
部長してて、みんなが切羽詰ってまとまらないとかもあったんですけど合奏で皆と合った時はうれしかったです。

Q.今まで感動した!!って事はありました?
2年生の時の定期演奏会です。自分が部長を始めてから成功させた時は感動しました。

IMG_6124.JPG

Q.3年間で思い出に残ってる出来事は?
3年生のコンクールで、うまく出来なかったので先輩にとても怒られました(笑)でも、それがあったこそ今があります!

IMG_6125.JPG


Q.コンクール、去年は銀賞だったんだよね。やっぱり銀賞じゃ満足できない??
あとちょっとだったので、凄い悔しかったです。
 →後輩に金賞とって欲しいっていう思いはあったりするの?
  はい。あります。

Q.吹奏楽部で活動してきて、ふりかえったらどんな3年間ですか?
目まぐるしかったです。長かったし、短かったです。

Q.部活の源は?
自分が担当している楽器。ユーフォニウムです。
中学の頃からずっと吹いていたので、やっぱりユーフォニウムしかないかなと思いました。

IMG_6136.JPG
IMG_6146.JPG

Q.今の3年生が昨年のコンクールで銀賞だったわけですが、今の2年生は今年のコンクールで金賞をとろう!っていう気持ちはあったりするのかな?
はい、あります。もちろん。昨年は本当にあともう少しで金賞だったので、やっぱり悔しかったです。泣いた子もたくさんいました。
 →今、金賞をとる為に何かしていたりするの?
  今は定期演奏会にむけての練習でいっぱいいっぱいですね。

IMG_6149.JPG

広島県立三原東高等学校 音楽部
部活の源「!!!!金賞!!!!」

コレしかない!金賞!!!
昨年は金賞に近い銀賞だった。昨年だけでなく、その前の年も銀賞だったそうなんです。吹奏楽のコンクールって金賞と銀賞じゃ大違いなんですよ。それもあって、もうちょっとで金賞っていうのは"めちゃくちゃ悔しい!"のでございます。その思いを持っていれば、今年のコンクールは、金賞へと繋がるんじゃないでしょうか!!!気合入れて頑張って欲しいです!

と、その前に。
天然ボケの部長や、NIPAKOという仲良しグループが居たり、みんなはマルモに似てるという顧問の山本先生に(大窪&スタフは彦摩呂さんに似てると思った!)近々会えます!定期演奏会、面白いことになるんじゃないかなと思いますよ。
3月18日(日)おひる1時30分
場所:三原リージョンプラザ 文化ホール
AKB48の曲や演歌メドレーなどなど聴かせてくれるみたいですよ。
近所だ!って人はぜひ演奏を聴きに行ってほしいです。

IMG_6161.JPG

広島県立三原東高等学校のHPはコチラから♪

筋曜日!

火曜日!は、毎週、だいたい、筋曜日です!(笑)
okinz.JPG
トレーニングを始めて、まもなく10ヶ月たつかな?
目指せ!体脂肪率、エグザイル%!健やかに絞る!

でも、ひとつ言える事は、運動した後のメシは美味い!

by box

月・火Dのお眼鏡。

さっき染五郎が今日持ってきたパンをDに披露。

結果は、、、またも撃沈。


コッペパンにクリームが入ってるタイプの
パンを持ってきたんじゃけど
どうやらDが好きなのは惣菜パンだそうで!!

つまりコロッケパンとかそういうヤツですね。

リベンジマッチはもらったぜ!!

by 染五郎 焼きそばパン買ってこいよ!

月・火Dの絶対買わないシリーズ

昨日、染五郎さんがパンをもぐもぐしてたら
偶然その場を通った月・火Dが
いちごサンド以来の
「俺だったらそれ買わんわー」発言。

いつか染五郎が買ったものに
月・火Dが興味を示す日はくるのでしょうか・・・?

ちなみに今日もパンを持ってきてます。
月・火Dのお眼鏡にかなうのか・・・!?

by 染五郎

2012年2月 6日

今日のテーマ、発表!

皆、インフルエンザ気を付けてね。


今日のテーマは
『桜ソング制作プロジェクト』

どういうことかというと、
とあるアーティストのとある桜ソング
歌詞の1部分を9ジラジが決めちゃう!
という企画なのです(^ω^)

皆で9ジラジのオリジナルソング
作っちゃお~!

噂によると、
EXILEの後輩のガールズグループの新曲らしい・・・?

詳しくは番組をチェケラ☆


今日のメッセージテーマは
皆の思う桜の名所を教えて!

すごく有名な場所や
自分だけしか知らなさそうな場所、
たくさん教えてねっ!!!


宛先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

いっぱい待ってる~☆

バレンタインチョコ(予定)

どうも、なうきゃんです。

あと1週間で
バレンタインデーですね。

私も一応女の子なので
チョコを手作りしようと
色々企んでおります・・・。

こんなの作りたいなあ。
0206.PNG
でも、私、家庭科実技の評価に
2がついたことがあるほど
不器用なんですよねえ。むむ。

でも、来週に良い写真を
ブログに載せれるように
頑張って練習します(ノ>ω<)ノ


Byなうきゃん

2012年2月 2日

ゲスト!!RONDONRATS!!

ちょっぴりお久しぶりです!
RONDONRATSが昨年11月ぶりに9ジラジに登場!
rondonrats.jpg
出演してくれたのは前回に引き続き
MAMIKOさん、820(はにわ)さん、TETSUさんの3人!
820さんはなんと28歳のバースデーでした!!

今日はRN:ミウちゃんと電話をつないで
バンド結成秘話なんかをおしえてもらいました。
バンドがやりたい9ジラーはとにかく積極的に行動あるのみ!です!

ここ最近のRONDONRATSは
昨年11月にリリースしたアルバム「BEAUTIFUL」を
引っ提げてのツアーで日本中を駆け回っていました。
この週末も名古屋、大阪でライブと大忙しです。

そんな全国を駆け回るツアーのファイナルの地となるのが広島!
2月18日(土)広島ナミキジャンクションは熱いぞ!!
料金は2500円、現在発売中でございます!

さらに3月17日、18日に開催される広島の一大イベント
MUSIC CUBE12にも出演が決定!
RONDONRATSは1日目の17日に出演!
すでに2日通し券はSOLD OUT!
1日券も売り切れが近いらしい!早めにGETしてね!

RONDONRATS HPはこちら

10ジラジ

毎週木曜日は10ジラジ!
いつもはヤノケン一人だけど今日はRice Riot全員登場!
今回は受験生必聴!?
ねむれない夜のための快眠法を伝授!・・・できるのか!?

10ジラジ

Rice Riot HPはこちら

予☆告☆選☆曲!!

忘れた頃にやってくる、本年の流行語も狙ってるとのウワサ!
「予告選曲」!!

前回はグッドラック/BUMP OF CHICKENでしたが
今回は・・・
AKB48の新曲「GIVE ME FIVE!」を予告!
番組のオープニングからどどーんとOA!

AKBファンは聞き逃さないように!!
友達のAKBファンにも連絡だ!!

by 染五郎

ゆきんこ!!

HFM周辺にも雪がごんごん降ってきた!!
yukinko.JPG
Vibe ON! MUSICの永松ケンシ兄貴も一緒に!
広島市南区はなかなか雪ふらんのです!!
そして写真にあんまり雪が写らん!!
まるで雪国のように降ってるぞ!!

気をつけよう!!うん。

明日は節分だし・・・

今年の恵方巻は北北西!!
eho-maki.JPG
オオクボックスは明日の節分を前に
フライングで恵方巻を喰らう!!

染五郎はまだ食べてない!明日喰う!多分!!

by 染五郎

2012年2月 1日

桜 稲垣早希ちゃんと江波さんぽ!!

久々の登場!桜 稲垣早希ちゃん

今回はスタジオを飛び出しエヴァンゲリオンの聖地(?)

広島市中区江波へ!

早希ちゃんのいそがしーいスケジュールの合間を縫っての

ロケは「さんぽ」というよりは弾丸ツアー?!

 

まずは江波中のチルドレンたちと!

0201saki1.JPG

チルドレンたちのお気に入りアニメは「ワンピース」「ナルト」

しかし!早希ちゃんと電話で話したこともあるRN:じゃっく

エヴァを広めるために学校の掲示板に宣伝をしていてくれたらしい!

 

次は牡蠣の養殖場へ!

写真はホタテの貝殻!牡蠣の養殖にはホタテを使うらしいぞ!

0201saki2.JPG

こちらは江波山気象館!!

以前お会いしたときにオオクボックスはこの気象館の

オリジナルグッズを早希ちゃんにプレゼントしました!

0201saki4.JPG

こんな感じで、散歩していると、早希ちゃん

「エヴァを広めるために江波のバーとかでイベントをやるべきですよ!」

なんて言ってたらホントにあった!EBAR!!

0201saki7.JPG

店内は超おしゃれ!

エヴァよりはジブリに出てきそうな空間!

0201saki5.JPG

早希ちゃんはおしゃれにチャイを頂きましたー。

0201saki6.JPG

そして今回もお土産をご用意!

早希ちゃんの芸名「桜」と大好きな「江波(エヴァ)」の文字が輝く

江波山桜のお酒!9ジラーは20歳になってから! 

0201saki8.JPG

観賞用と飲む用の2本をプレゼント!

てなわけでおさんぽ終了!

この後は公開録音を控える早希ちゃんをサンモールまで送り届けました!

そしてその公開録音の模様が今週土曜日の18時から!

SUNMALL LIVE ON RADIOで聴くことができます!

なんとモノマネも披露したらしいぞ!

さらにさらに早希ちゃんが西日本を旅する

ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~桜 稲垣早希の西日本横断ブログ旅

最新16巻が発売中!

そしてそして早希ちゃんの単独ライブの模様を収めたDVDの発売も決定!

こちらは3月14日に発売です!

地☆元☆自☆慢

今日はオオクボックスが桜 稲垣早希ちゃんとをデート・・・
もとい、ぶらり散歩してきた模様をOA!

舞台は広島市中区江波。
きゃいきゃいしている(はず)の二人をお楽しみに!

今日は江波を大フューチャー!とってもステキなとこでした!
しかし、広島県内まだまだ知らないステキな場所があるはず!

というわけで今日のテーマは・・・!
『徒歩圏内で地元自慢!!』
自分が住んでる場所を自慢!!
広い範囲だとこんがらがるので徒歩で!歩いていける範囲の地元を自慢してくり!
ささいなことでも、マニアックなことでもOK!

例えば・・・
・すべり台の上からダースベイダーが見える公園がある!
・50円で販売している自動販売機がある!!
などなど・・・地元の人ならピンと来るようなやつ送ってね!

今日はその自慢が広島県内のどの辺りなのかわかるように
住所も書いて
送ってね!!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

ちなみに「例えば」のとこに書いた例は
染五郎の地元、広島市南区宇品に本当にあります。

足りなひ・・・

オオクボックスは今季最大の寒波と言われる日に
なんと半袖です。
hansode.JPG
丈が他の人よりも短いです。
さすがに外では上着を着るらしいけども・・・けども!!
局内だってなかなかの寒さですよ?
コレを打ってる染五郎の指先は結構冷えてるよ?
室内でマフラーをするほど寒い染五郎とは
両極端なオオクボックスの半袖トークに期待です。

by 染五郎

広島市南区宇品

染五郎の住む広島市南区宇品。
最近は開発が進んででっかいスーパーとか
高級そーな御家がたくさん出来てきてます。

昔は「広島港」じゃなくて「宇品港」だったのにねぇ。
未だに「宇品港」っていっちゃうわー。

そんな広島港の付近には夏に無料で入れるプールがあります。
そのプールの前にはめっちゃ急な角度の坂がそびえとるんじゃけど
その坂は映画「BAD BOYS」で出て来ました。

宇品(というか出島)はスクリーンデビューしてたのよ。

by 染五郎

ギザ十GET!!

今日コンビニで会計済ませたら
ギザ十がおつりで出て来た!
DSC_02581354654654.JPG
写真じゃわからないねー
なんとなく使いにくいギザ十。
染五郎宅にも数枚保存されてます。

ちなみに染五郎の財布には旧千円札(野口英世じゃなくて夏目漱石のヤツね)が
入ってます。
なんとなく使いにくいよね。

2千円札とか持ってる人いますか?

by 染五郎

ハングリーTuesday

たまゆらTuesdayに代わるあたらしい流行語!?
昨日はハングリーTuesdayでした。

ハングリーといえば主題歌を歌うTHE BAWDIES
そういえばひよこ画伯が書いたTHE BAWDIESのイラストがあったような・・・?
the bawdies123456.JPG
あった!!お正月verですが・・・
相変わらずお上手。
ホントに絵心を分けてください(切実)

ひよこ画伯の次回作に期待!

「ハングリーTuesday」もよろしくね!
by 染五郎

10ジラジ@CRJ-HIROSHIMA

のってぃはライブに行ってきたようです。。。うらやま!!

10ジラジ@crj-hiroshima