« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »
2012年3月30日

幸せの階段。

を、一段のぼる2人。卒業!だけど入学でもある、
親愛なる、ADの染ちゃん&水・木Dのトンちゃん!
俺はサヨナラじゃなくて、オメデトウと伝えたい。
saigoo.JPG
確かに2人が9ジラジを離れるのは寂しいし痛い。
俺が、番組であれだけ自由にできたのは、2人の
協力があってこそだったし、真剣に9ジラーの事、
いつもいつも考えてくれてた。本当、心強かった。
永遠なんてないけど、ずっと番組作りしたかった。
けど、今回、2人にとって、後退ではなく前進の、
決断。だったので、この先の未来、俺は応援する!
2人が、また9ジラジに帰ってきたくなった時に、
この"居場所"を、9ジラーと一緒に守ると決断した。

4月からは、新体制!みんなで、作ろうな9ジラジ!

by box

めっちゃ長文!だよーい。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

9ジラジADの染五郎だよー。

私事でもなんでもないんですが2012年3月29日で9ジラジを卒業しました。
「卒業」はしたけどHFMにはいますよーん
ホントはお世話になった9ジラーみんなに
それぞれ挨拶まわりに行きたいですが、まぁそれは置いといて。

2010年1月からざっくり2年。
中学1年生だったあの子も最高学年になっちゃう期間です。

始めた当時は19歳だったけど21歳になりました。
変わったことといえば髪の色くらい。

でも9ジラーのみんなは学校卒業したりと
どんどん成長していく様を電話越し、メール越しにだけどなんとなく察して、
染五郎は親戚のおっちゃんの気分でした。
「おおきくなったねぇ。いくつになったん?」みたいな感じ。

いままで数え切れないほどのメールを見て、電話をして。
小学生。中学生。高校生。時には大学生、大人の皆様。
元気な子。落ち込んでる子。
ホントにいろんな人と電話をして、いろんな話を聞いて、たまに自分のことを話したり。
中には「染五郎さんと電話できてマジうれしいッす!」という子もいて
しかも「染五郎さんマジいい声ッす!」とまで言ってくれて。

自分の声が大っ嫌いな染五郎はちょっぴり自分の声が好きになったかもしれません。

ありがとう。

メッセージの中には染五郎のかなり自己満足なブログに
反応してくれるメッセージもありました。

ありがとう。

2年という期間、10代のみんなと遊べてホントに良かったです。
悩みの解決ができなかった子たちがいるのが心残りじゃけど、、、
みんなの大事な学生時代に、こんな21歳と遊んでくれてありがとう。

思えば染五郎の学生時代はあれもしてない、これもしてないで
わりと後悔ばかり。

みんなはそんなことないように。

しっかり遊んで、さらに遊んで、もっともっと遊んで、
学生の本分はきっと「しっかり遊んで大人になった時に後悔しないこと」です。
でも単位とか落とさない程度に勉強もしなくちゃダメよ。

ながながと書いてもまだまだ言い足りない感じがしますが
とりあえずこのへんで。

冒頭にも書いたけどHFMにはいます。
しれっとみんなのメッセージも読んでるだろうし、
もしかしたーら電話するかもしれません。
その時は...よろしくね?

貴重な10代の時間に染五郎と遊んでくれて本当に本当にありがとう!!

by 染五郎

『・・・か~ら~の卒業!!』ブログで紹介!!

昨日のテーマ、『・・・か~ら~の卒業!!』
みんな卒業すること、したいこといっぱいあるのね!
ブログで紹介!

RN:ゅきやん
広島弁からの卒業!

...と思ったけど広島大好きなので
東京に行っても気にせずに使いたいと思います!

RN:結-Ketsu-
氷からの卒業!
...昨年の夏ごろからガリガリと毎日のように食べる癖がいまだ治らずで・・・
食べるのやめるように励みます!

RN:シマやん
奥手からの卒業!
奥手だから自分から好きな人に話しかけられない!卒業したいと思います!

RN:あいうえおかか
人任せを卒業します!

RN:インスタントラーメン
自分の名前を言うときに「下の名前+ちゃん」ということから卒業します!
これからは「うち」「わたし」でがんばります!

RN:キャプテンカツーラ
アニメを卒業します。
お気に入りのアニメが最終回になってしまい哀しいです・・・。

RN:クチナシの香り
レトロゲームから卒業したいです!
最近ハマっちゃってやめられません(泣)

RN:ユージ
僕は勉強不足からの卒業!
私立の進学校なので勉強をがんばりたいです!

RN:たっくん
兄からの卒業!
兄ちゃんに頼ってばかりの自分から卒業したいです!

RN:龍のしっぽ
怠惰からの卒業!志望校にはいけませんでしたが
4月から心機一転がんばりたいです!

RN:焼そばパン
無駄遣いからの卒業!
よくゲーセンとか行くんでお金がすぐになくなります・・・。

RN:社会的有資格者
ネガティブ思考からの卒業!
何事もポジティブに!

RN:エアプレン
今まで一度も彼女ができたことないので非リア充から卒業して
高校でリア充したいです!

4月からの始まる新生活に向けて『・・・か~ら~の卒業!!』がんばってね!

2012年3月29日

10ジラジ

なんと10ジラジ、今夜で一旦最終回...。

10ジラジ

まだ見ぬ復活の日を願って。。。

Rice Riot HPはこちら

卒業ウィーク最終日!!

今週の9ジラジは「卒業ウィーク」!!
月曜から昨日までさまざまな「卒業」をテーマにお届けしました!

でも中には「卒業しないから今週は9ジラジに参加できんかった・・・」って9ジラーも
いるかもしれない・・・!

最終日は全員参加!今日の「卒業」テーマはコレ!!
『・・・か~ら~の卒業!!』
4月からの新生活を前に自分が卒業したいこと、卒業することを教えてください!

例えば・・・
【メガネからの卒業】
・・・最近、よくメガネを忘れる染五郎。もうメガネ卒業しちゃえばいーじゃん!
【たるんだ自分のボディからの卒業】
・・・冬の怠惰な生活がたたってたるんだ体。ぽっこりお腹から卒業!

という感じで卒業したいあれやこれを思いついたら9ジラジに送信!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

さらに今日の9ジラジは『9』のつく日!
今回はすんごいの手に入れました!すごいよコレ!
akbpikku.JPG
AKB48のピックセットーーー!!
あっちゃんも、もしかしたら同じモデルを使っていたのかもしれない!?
ギタリストなら絶対手に入れたいマストアイテム!
今回はメッセージを送ってくれた9ジラーの中から3名にプレゼント!

メッセージにお名前・電話番号・住所をお忘れなく!
(プレゼントの発送が出来ないので必ず書いてね!)

差し入れ

本日も来てます新AD(予定)です!!
先ほどオオクボックスから差し入れをいただきました。

120329_1827~01.jpg

食べるだけじゃなく仕事もしてますよ。

by名前は未定(募集中☆)

たまにはブログをじゃんじゃんUPできるようにがんばる!

今日も来てます。MENS BOY。
dflawgluzse.JPG
BANGBANG電話してもらってます。

染五郎は若干手持ち無沙汰・・・。
ブログがんばっちゃおうかしら・・・!!

by 染五郎

10ジラジ@CRJ-HIROSHIMA

今週の10ジラジは「二人しゃべり」!

10ジラジ@crj-hiroshima

2012年3月28日

離れてしまう先生へ・・・

今日もメッセージ送ってくれて
本当にありがとう(ノ´∀`*)

番組中に読めなかったメッセージを
ここで発表しちゃいます!!
その先生に届きますように・・・。


RN:フレンチトースト
社会のW先生へ

社会の時間に寝てたりしましたけど、
先生との思い出はたくさんあります。
クラスの皆を笑わせてくれた時は面白かったし、
クラスメイトを怒った時はめちゃめちゃ怖かったです。
他の学校に行っても頑張ってください。

RN:XYZ
先生へ

私は卒業しちゃったし、
先生も学校変わっちゃうけど
本当にありがとうございました。

先生が返信してくれたメール、
嬉しかったです!!

RN:とある高校の生徒会長
私の学校の校長先生も退職されます・・・、悲しいです。
怖いけど威厳があってかっこいい先生です。
ホワイトデーにバレンタインのお返しをくださいました。
高そうなお菓子でしたが、美味しく頂きました!!

RN:いけちゃん!
のりこ先生へ。

先生!ほんとに先生大好きです!
ずっと先生が担任をしてほしいです。
進路を決めるときもずっと一緒に悩んでくれて、
本当に助かりました。

第一志望の高校に合格することができたのも、
先生が過去問を見てくださったり、
アドバイスをくれたからだと思います!
本当にありがとうございました。

高校でも先生から教わったことを胸に
頑張っていこうと思います!!!

先生ありがとう!大好きです!

RN:原始番号19
1の2の八谷先生へ

クラス替えになりましたが、
今までありがとうございました!!

RN:ブレード
僕は陸上部に入っているのですが、
今年度でお世話になった顧問の先生が異動になりました。
ずっと先生に陸上を教えていただきたいと
思っていただけにすごく残念です。
本当にありがとうございました!!

RN:キャプテンカツーラ
1-3の担任、理科担当の前田先生へ

先生とは離れないけど、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
授業の3分の1がうんちくで、クラスの皆が暇そうでした。
僕はそのうんちくを念のため、聞いていました。
なかなか奥深く、興味深いうんちくでした。
本当にありがとうございました。

RN:小悪魔ちゃん
うちの1番悲しいことは、9年間、うちの学校に勤めてた
女子体育の先生が退任することです。
その先生は、9年間足の怪我と戦いながら
うちらに体育を教えてくれました。
この先生のおかげで初めて体育って楽しいなって思えたし、
すごい優しくておもしろくてかっこよくて、
本当に大好きだった先生だったから、めちゃくちゃ寂しいです。
正直、次の先生を受け入れられるか心配です・・・。

RN:百均ちゃん
東藤先生、徳重先生、ありがとう!
二人とも今まで会った先生の中で、一番の美人でした。
二人ともうちの学校の自慢の先生でした。
一緒にいて楽しかったです!
二人とも大好き!
ありがとうございました(o^∀^o)

RN:ゅきやん
比治山の先生たちへ

体調が悪い時にいち早く気づいて声をかけて下さって
進路で悩んでた時に何時間でも相談にのって下さって
本当にありがとうございました(*^_^*)

比治山の先生たちと過ごせた私の中高生活は、
人生の誇りです。
卒業してもずっと大好きです!!

RN:ひっち
私の担任の先生は、私が入学した時に
一緒に入ってきた先生だったので寂しいです。
短い間でしたがありがとうございました。

RN:桃
今日の離退任式で顧問の先生が転任されました。
本当に寂しくてたくさん泣きました。
先生にサプライズで作ったDVDを皆で見て、
その後にプレゼントをあげました。
先生との約束を守る為にもこれからも頑張ります!!
先生大好き!!

RN:みるきぃ
割と若い先生なんですが、細かいところまで気にかけてくれて
色んな相談に乗ってもらってます!
「ありがとうございます」とか普段なかなか言えませんが
1年後の卒業式ではちゃんと言えたらいいなって思います!
先生大好きです!
担任になってくれますように!

みんな、たくさんメッセージをありがとう!!
すごく感動したよ~ッ(⊃ω;`)

みんなが来年も素敵な先生に
巡り会えますように!!

人が多い!

今日は人が多いです。
DSC_0318.JPG
いつも水曜は染五郎1人でやってるので、
なんか新鮮。

奥にいるMENSは誰なのか!?
新ADくんなのか否か!?

by 染五郎

はじめまして

どうも、先ほど奥のイスに座ってた者です。
9ジラジの新ADになると思います(予定)

さて今日のテーマは・・・

『先生のための 卒業式』

ということで僕の先生の思い出を話したいと思います!!
僕は中学生の時3年間担任の先生が一緒でした。
なので中学生活の最初から最後までお世話になりました。
自分のことをわかってくれていて大好きな先生でした。

こんな感じでみなさんも先生との思い出や感謝の気持ちを送ってみては?
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

by 名前は未定(募集中!)

今日のテーマは・・・?

月曜は旅立つ9ジラーと電話を繋ぎ、
昨日は帰省中のOB&OGの9ジラーと電話を繋ぎました。

今週は「卒業week」ということで、
今日のテーマは「先生のための卒業式!!」

2222.JPG

この季節は、9ジラーのみんなだけじゃなくて
お世話になった先生たちも新しい学校に移動して
お別れしなきゃいけないよね。

みんなの学校にも旅立つ先生はいると思う。
そんな先生に9ジラジを通して言葉を贈っちゃおうぜ!!

あ、もちろん学校は変わらないけど
クラス替えで離れちゃう先生への言葉でもOKだよ♪

現役9ジラーも、OB&OG9ジラーも
みんな参加しようぜえええええヾ(o´∀`o)ノ

あと、現役の先生から生徒たちに送るメッセージ
お待ちしてます!!
学校名は書かなくても大丈夫です。
ぜひ送ってきてください!


宛先はこちら。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

いつもどおり、普通のメッセージも
悩み相談も受付中だよ★

2012年3月27日

広島県立呉三津田高等学校 女子ハンドボール部

156回おしえて部活力!

120327kuremituta01.jpg

今回は呉三津田高等学校、女子ハンドボール部へとやって参りました♪
毎年中国大会には出場しており、3年前にはインターハイにも出場しました。ただ、昨年は悔しい思いをしたので、今年は何があっても最後まで諦めません!
厳しい事を言い合える仲間もいるし、尊敬できる先輩やもちろん顧問の先生もいるし、絶対に大丈夫!!
そんな呉三津田高校女子ハンドボール部、今年の目標は「みんな一丸となって今年は絶対インターハイに行くぞ!」

120327kuremituta02.jpg
120327kuremituta03.jpg

Q.今年は絶対にインターハイへ行くぞっていう熱い気持ちを持っているようですが、どこからその気持ちが湧き出て来るの?
去年インターハイを狙える位置にいながらも、結局・・・最後の最後に負けてしまって、行けなかったので、先輩の分も今年は行きたいと思っています。

Q.アンケートにある将来の夢の欄に「呉三津田ハンドボールのOGだけでハンドボール部を作る」って書いてあったんだけど、これってどうゆう事?
1つ上の先輩が、呉で社会人チームとして戦おうっていう話があるんです。
 →いいね!卒業してもハンドボールで繋がって行けるていうことだもんね。
  コレって結構実現しそうなの?

  はい!がんばります!
 →これは呉でやるっていうのはこだわりなんですか?
  そうですね、呉のハンドボールっていうのをもっと広めていきたいし、
  もっとハンドボールする人が増えれば良いなって思います。

120327kuremituta04.jpg

Q.ここだけの話、言い合いや喧嘩って起こらないの?
そんなには無いんですけど、やっぱり言う所はきちんと言えるようにするつもりです。

Q.部活の源は?
渡辺先生と仲間がいることで、楽しく出来ていると思います。

Q.渡辺先生から学んだ事って何か思いつくものある?
挨拶や、マナーに厳しい先生なんで、そうゆう所ではしっかりと教え込まれました。

120327kuremituta05.jpg

Q.マネージャー!どうしてまたマネージャーをしようと思ったの?
運動がからっきしダメなので、でもハンドボールに凄く興味があったのでどうにかして携われないかなと思ってマネージャーになりました。

Q.自分にとってマネージャーの仕事ってどんな仕事だと思う?
スコア書いたりするのが仕事だと思うんですけど・・・私、いま出来てるかどうかわからないんですけど、皆を支えたりする事が出来るのが一番の仕事だと思います。

120327kuremituta06.jpg

Q.ハンドボールの魅力は?
私はキーパーをやっているんですけど、やっぱりボールを止めれた瞬間の嬉しさとかそうゆう所が魅力だと思います。
 →シュートを受けて身体にあたったりとかしないの?
  最初は痣とか出来るけど、今はもう大分出来なくなりました。
 →じゃ、今は昔に比べると恐怖心は減って来た?
  はい。減りました。

Q.部活の源を教えて下さい!
先生や周りのチームの人がいて、自分ひとりじゃないんだなと思える所が源ですね。

Q.ハンドボール部の仲間ってどんな存在ですか?
出会えて良かったなって思います。

120327kuremituta07.jpg

Q.この1年でハンドボールに携わって心身共に変わった事ってありますか?
バスケとかクラスマッチだと、部員はみんな思わずボールを飛ばしてしまうんです(笑)
心の部分では、ちょっとの部分ではへこたれなくなりました。強くなったと思います。

Q.ハンドボールが大好きなポイントはどこ?
みんなで1点とれた時の嬉しさとか、みんなで一緒に頑張っていけるチームプレイとか、感じる事が出来たり、達成感を感じたりするスポーツだと思うので、それがあるから頑張れてるのかなって思います。

120327kuremituta09.jpg
120327kuremituta08.jpg

Q.最後に、これから入学する新入生の皆さんへ一言どうぞ!
未来の三津田生の皆さん。是非、女子ハンド部に入って下さい!女子ハンドボール部は、素晴らしい先生方や、先輩方も、指導して下さる方々も、沢山いらっしゃるので、その中で部活も勉強も色んな事を頑張っていける場所だと思うので、是非ハンドボール部に入って下さい!!!

120327kuremituta10.jpg

広島県立呉三津田高等学校 女子ハンドボール部
部活の源「ハンドメイド」

女子ハンドボール部員全員8名、全員がインターハイへ行きたい!という思いはあるんですけど、その先にある夢がめっちゃ感動!将来、「呉三津田の女子ハンドボール部のOGで、呉で社会人チームを作りたい!」「呉でハンドボールを広めたい」「ハンドボール人口増やしたい!」こういった夢を持っているんですよ。勿論監督は今も監督されている渡辺先生ね。自分たちで呉のハンドボールを作って行こう!ということで、部活の源は「ハンドメイド」。手作りって事ね!(笑)
将来大人になったみんなをまた応援したいなという気持ちと、今年のインターハイ!必ず行って欲しいなと思います!頑張れ!

120327kuremituta11.jpg

広島県立呉三津田高等学校のHPはこちらから(*´∀`*)

今日のテーマ!

昨夜の9ジラジは「この春広島を旅立つ9ジラー」と
電話を繋いでいろいろトーク。
他県に旅立ってなかなか9ジラジが聞けなくなる
9ジラーと至福の時を過ごしました。

3月最終週、「卒業ウィーク」な9ジラジ、今夜のテーマは・・・!!

『9ジラジ同級生 大集合!』

春休みを利用して広島に帰っている9ジラジOB & OGからの連絡を待ちます!
昨年高校を卒業して県外で活躍している9ジラーが
今、何をしているのか近況を教えてください!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

2012年3月26日

AKB48!!!!

今日のテーマは
「卒業生9ジラー、大集合!」

そして『AKB48全国ツアー2012
「野中美郷、動く。~47都道府県で会いましょう~」チームB』

の先行予約があるッ!!!

・4月11日(水)@広島市文化交流会館(夕方6時30分開演)
・チケットは1枚4800円
・席は「一般席」と「着席観覧席」の2種類から選べます!
・チケットはお一人様 1席種につき2枚まで予約できます

また、チケット枚数は"十分に"確保していますが、
予定枚数に達し次第終了とさせて頂きます。


<注意事項>

① 発信者番号通知が必要です!
② 同じ番号からの「予約」は、1回しかできません!

受付電話番号は番組で発表します!


発表を楽しみにしててね♪

我龍!

ふくやーまん!昨日は、福山ビックローズにて、司会のお仕事!
信菱液化ガスの感謝祭ってので、喋りまくり!9ジラーもいた!
マグロの解体ショー!クッキングショー!モノマネショーなど~!
そんな中、衝撃を受けたのが、太鼓ユニット『我龍』のみなさん!
この日は、銀獅子の獅子舞とのコラボもあり、大盛り上がり~!
susu.JPG
知ってる?福山・府中を拠点にしてる我龍!僕と同世代なんよ!
和太鼓とドラムのコラボ!で、今、世界中からも注目されている!
4月にはCDもリリース!何より、地元、広島愛が強いのがいい!
garituu.JPG
演奏聴いたら、胸のワクドキが止まらん!ぜひライブ見てほしい!
4月末の「尾道みなと祭り」にも参加されるので、ぜひ、我龍をー!

by box

今日は何の日?

こんにちは、なうきゃんです。

今日は、4月11日(水)に開催される
AKB48のライヴチケットの先行予約日ッ!!

一般発売の前にチケットを手に入れよう!!

今回の公演は
ゆきりんまゆゆがいる、チームBが来ます♪

推しメンがいるあなた・・・、
チケットをフライングゲット出来るこのチャンスを
絶対に逃がさないでくださいねッヾ(*´∀`*)ノ


AKB48と言えば、
あっちゃんの卒業が発表されましたね(´;ω;`)

CoCoさんも旅立っちゃったし、
学校の先輩方も旅立ったし、
全部寂しい・・・けど、応援しなくちゃなあ。


ではではッ、
今日も皆からのメッセージ待ってるぜ!!

宛先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

2012年3月23日

旅立つあなたへ・・・

3月、旅立ちの季節・・・新たな場所に羽ばたく!
これは、嬉しい事だけど、やはり、別れは悲しい。
元9ジラジADココも、いよいよ、広島から旅立ち。
最後に、会いに来てくれました・・・ありがとう。。
daike.JPG
9ジラーにもいるんだよなぁ。。RN:ポコパンも、
『9ジラジ終わってしまう~。また広島帰ってきた
時は、絶対聴くけぇ。オオクボックスまたね~(*^-^)ノ』
と、木曜日にメールくれた。RN:スイカ、RN:ゅきやんも、
RN:ヒマラヤの一本杉、RN:グレープも広島から旅立つ。。
って、しんみりはしないぞ!笑顔で、いってらっしゃ~い!

悲しいと言うことは、今が、最高の居場所だった証拠。
次の新しい街でも、そんな居場所を作ってほしい。
長い人生、そんな居場所がいっぱいある方が魅力的。
好きな場所を離れてみて、改めて気づくこともあるしね!

来週の、9ジラジでは、旅立つ"9ジラー"を見送るか~!

by box

あなたってスマホなの?あなたってふつーのケータイなの?

スタッフが気になって急遽調査!
「10代のケータイ事情~スマホ持ってる?~」
結果は...
スマホ 25%!!
ケータイ 75%!!

意外とスマホ所持率は低かった!
けど買い替えるならスマホ!という声が多かったので
近いうちにこの数字も変わるかもね!!
(あくまで、9ジラー調べです!笑)

そして、ついでに待ち受け画面も聞いちゃいました!

RN:かっつん
待ち受けは買ったときに初めから設定されている画像を使ってます!

RN:チョコレイト
私が携帯買ったら待ち受けは少女時代か関ジャニ∞の錦戸君にしようと思ってます!
スマホ欲しい!!

RN:副部長
うちの待ち受けは友達と撮ったプリクラです!
友達はほとんどスマホです!卒業式もスマホ片手にって感じでした!

RN:なっちゃん
15日にスマホ買いました!
待ち受けは高橋優くんです。

RN:ケロッ子
私のケータイは折りたたみ式です♪
待ち受けはキャプテン・ジャック・スパロウです!カッコイイ!

RN:シルフ
友達がスマホ持ってました。でも昨日落として画面にヒビが...
待ち受けは厳島神社の鳥居です!

RN:はる
ケータイはまだもってないけど、待ち受けにするとしたらボックスかな(笑)

RN:まなたん
お姉ちゃんがスマホです!うらやましい!
待ち受けはクラスの男子からもらった好きな人の写真です!

RN:あーや
待ち受けは、赤ずきんちゃん笑
かわいいですよ!

RN:TAMU
中2男子です。
僕はスマホです。待ち受けは黒木メイサです!

んでもってテーマに関係ないけどRN:ドロップ
オオクボックスの似顔絵を送ってきてくれた!会心の出来!
doroppu.jpg
小学校生活最後の図工(笑)だそう。

10ジラジ

木曜日の番組終了後のお約束。

10ジラジ

Rice Riot HPはこちら

2012年3月22日

教えて!あなたのケータイ事情!

日に日に春を感じる今日この頃。
9ジラーから寄せられるメッセージの中には
「ケータイ買ってもらいました!初メッセージです!」っていうのが多い!

染五郎も初めてケータイを手にしたあの日を思い出します。。。

そこで今日は「ケータイ」に関するこんなリサーチ!

『10代のケータイ事情! "スマホ"持ってる!?』

近頃じゃ、ケータイっていえばスマートホ!スマホ!
従来の折りたたみケータイなどにはない「タッチパネル」が特徴!
最近ケータイをGETした9ジラーはやっぱり「スマホ」なのか!?

今日はアナタが「スマホ」なのか、友達が「スマホ」なのか
まわりの「スマホ」状況を教えてください!

おまけに聞きたいケータイ事情が待ち受け画面!!
好きな芸能人?マンガのキャラクター?ゆるキャラ?初期設定?
何を待ち受け画面に設定しているかも教えてください!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

ケータイまだ持ってない人は、
まわりの人のスマホ事情、待ち受け事情をリサーチして
9ジラジに送って下さい!

ゲスト!!サクラメリーメン!!

今夜のゲスト!
全員揃っての登場はなんと5年ぶり!
サクラメリーメン!!
P3210040.JPG
5年前のオオクボックスはまだDJになりたて!
サクラメリーメンもデビューしたて!

今回はみなさんの10代の頃について伺いました!
透太さん・・・ハンドボールの試合で勝ってギターゲット。そこからギター少年に。
イッペイさん・・・ブラスバンド部、周りが女子ばっかで肩身が狭かった。
亮太さん・・・ドラムを習ってて、友達のバンドのお手伝いしてた。
みなさん若かりし頃から楽器をやってたんですね!

今日のテーマは「2011年度:すいま川柳」メンバーのみなさんにも考えてもらいました!
透太さん・・・名古屋にて 叫んじゃったよ 「ヘイ!長野!」
イッペイさん・・・駐車場 見つけられずに 4,50分
亮太さん・・・全力で つるーんといったよ おやじギャグ

ちなみに電話を繋いだRN:おのつんは「お年玉 いつの間にやら 家出した」でした!
亮太さん曰く「お札には羽が生えている」とのこと。

サクラメリーメンは
先日、4枚目のアルバム「QUCARIUM」(クカリウム)をリリース!
QUCARIUMは造語!
空間+ARIUM=QUCARIUM!
サウンド的にも奥行きを感じる1枚!
「Q」が可愛くてしかたないみたいです。

6月23日(土)には広島ナミキジャンクションでライブが決定!
チケットは4月28日から発売開始!
みんなでサクメリに会いにいこうー!

サクラメリーメンHPはこちら

2011年度 すいま川柳

2011年度を川柳で振り返ってみる!

RN:フレンチトースト
9ジラジを
きかないことが
あったこと

RN:キャプテンカツーラ
誰ですか?
ボックス初めて
見たときに

ボックスがボクの学校に来た時に「誰だ?」って思ってました。すいません!

RN:たたき
風邪ひかず
休むことなく
皆勤賞

RN:元祖ともちん
4月から
出会い求めて
旅出ます

3月に好きな子にふられたので頑張ります。

RN:いけちゃん
受験生
あっという間に
過ぎていく

RN:HSC
夏休み
残りの3日で
課題する

RN:アキ
勉強で
ほったらかしで
ごめんなさい
ホントに俺は
大好きでした

ルール無視の五七五七七。

RN:ふわふわ
両親へ
成績悪くて
ごめんなさい
3年生は
ちゃんとしますから

まさかの短歌もありましたがみんなきれいな川柳を詠んでくれました!
9ジラジはたまに短歌もあるので注意ですよ!

2012年3月21日

3月終了まで・・・

昨日からなんとなく3月の終わりをカウントダウン。
あと10日で4月が、こんにちはします。

3月が終わるということは"2011年度"が終わるって事です。
2012年度を清清しいきもちで迎える為にも
今のうちに2011年度を振り返っておきましょう!

今日のテーマはこれ!
『2011年度:すいま川柳~』
昨年4月1日から今日3月21日までを振り返って
やっちゃったこと、反省したいことを5・7・5形式で詠んでください!

例えば・・・こんな感じ!
afuklgaklyusgf112.JPG
なかなかお金がたまらない21歳は
計画的になります!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

あったりマエケン!

今週月曜日『DO THE CARP』に出演していた
広島カープ!前田健太選手!なので、乱入~!

DJなかまゆ・・・ごめんなさいね・・・(笑)

石井杏奈ちゃんと、サプライズ?なはずが・・
逆に、サプライズ?なんと!マエケンブログの、
タイトルが『あったりマエケン』に?まだ未定!笑
maew.JPG
もしかしたら???決まったら、報告します!笑

今シーズンは、球場に、応援しに行かないとだね!
杏奈ちゃんの『You're my hero』が、マエケンが、
登板する時に、球場で流れるしね!チェックで~!

by box

2012年3月20日

広島県立松永高等学校 音楽研究部

155回おしえて部活力!

120320matunaga01.jpg
120320matunaga02.jpg

今回は広島県立松永高等学校 音楽研究部に行って来ました♪
バンド活動としては、文化祭や校内でのライブはもちろん昨年は地元松永のお祭りであるゲタリンピックにも参加しました♪
部員はみんな明るく元気で、顧問の先生は背が高くイケメンで(笑)実はバンドもやっているらしい!!
個性溢れる松永高等学校 音研部、今後の目標は「去年よりひとつでも多くのステージに立つ事」です。

120320matunaga03.jpg

Q.松永のお祭りでゲタリンピックに去年出たらしいけど、実際ステージに立ったの?
はい、立ちました。知らない人がいっぱい居たんで緊張したんですけど1曲2曲するうちに楽しくなってみんなが拍手もしてくれたので、楽しかったです!
 →で、ゲタリンピックだから最後に下駄飛ばしたの?
  あー下駄は飛ばさなかったですね(笑)

120320matunaga04.jpg
120320matunaga05.jpg

Q.どうしてこの音楽研究部に入ろうと思ったの?
元々入部する気があんまり無くて、でもバンドしないかって誘われて、お父さんも元々バンドしててギターを貰ったのがキッカケで入部しました。
 →じゃ、担当楽器はギター?
  いや、ギターは前までやってたけど、ちょっと人数不足でドラムになりました。
 →今ドラムやってて、ぶっちゃけどうですか?
  楽しいです!楽譜とか無視できる(笑)

120320matunaga06.jpg
120320matunaga07.jpg

Q.メンズバンドの男子2人に、これからバンドをやりたいと思っているキッズは気になっている事があると思います。ズバリ!バンドをやるとモテますか!?
僕の場合はそんなことは無かったです(笑)
僕もあんまり変わりません(笑)

120320matunaga08.jpg

Q.何を担当してるんですか?
ボーカルと、サブギターと、あとドラム!
 →ボーカル!いつから歌いたいって思ったの?
  新しいバンドを始めるってなって、他のメンバー全員後輩なんですよ。
  だから、引っ張って行こうかなと思って。

Q.好きなボーカリストって居るんですか?
阿部真央が好きです!
 →魅力はどんなとこ?
  歌詞もめっちゃ凄い良くて共感できるし、声も凄いし。全部!

120320matunaga09.jpg

Q.今日から入部したんだよね!2年生のこの時期になんでまた?
文化祭でボーカルやりたいなと思って、希望しました。
 →歌いたい!って思ったの?
  はい!思いました!
 →その衝動ってどこからきたの?
  部長のステージを見てです。

Q.歌いたいって思っててもまだ歌えていない人達へメッセージを!
なんでも、やればできます!終わりです!!!

120320matunaga10.jpg

Q.やってるバンドの名前は?
ディーボーイズです。(表記わからず・・・カタカナですいませんっ)
 →どんな曲やるの?
  基本今はB'zですけど、次のライブがあったらAqua Timez混ぜようかなと。

Q.歌や演奏する魅力ってどんなとこ?
歌ってて皆が聴いてくれると気持ち良いです。「聴いとるな」って感じです。


広島県立松永高等学校 音楽研究部

部活の源「初期衝動」


将来の夢を聞くと「タレントになりたい」って言っていた部員も居るし今この瞬間を楽しんでいる人もいました。
ギターをかき鳴らしたい、ベースで低音を響かせたい、ドラムで8ビートを刻みたい、そんな音楽の初期衝動を目の当たりにしてきました。プロのミュージシャンも音楽の初期衝動、バンドを始めて組んでみたりっていうのが殆ど高校生の頃!今、持っているその衝動を大事にして、がむしゃらに、前向きに音楽に取り組んでみて下さい!へたくそでもOK!!!今を今以上に楽しんで下さいね♪
そんで、アーティストになった暁には9ジラジへゲスト出演してね!!!!!その時は宜しく!(笑)

120320matunaga11.jpg
↑何気に先生、メタルポーズですね(笑)

広島県立松永高等学校のHPはコチラから(o・ω-)⌒★

握手会に行った9ジラーs!

今日はいつにも増してみんなからのメッセージが届きました!
中でも多かったのが「AKBの握手会に行ったよ!」というメッセージ。

番組内でメッセージを読む暇はなかったけど
オオクボックスは全部、目を通して帰ったよ!

名前だけでも紹介!
RN:ことみ、RN:よーぐると、RN:輝美、RN:さってぃ、RN:電子辞書の兄
RN:とらいぶ、RN:miwa大好き、RN:モンタ、RN:鏡の中の指原
RN:呉の龍馬、RN:ゆきりん大好きでーす、RN:麻里子様推し
RN:凡人たけだ氏。RN:やま猫、RN:センター、RN:山漢
RN:バサラ、RN:のっち、RN:かっこー、RN:ゆきりん推し。
RN:おなかすいた、RN:広島住みのともちん神推し中学二年生かなちん
RN:今日からゆかるん推し、RN:沼田のさしわぎman、RN:ejapan,
RN:ゆきりん愛しとるけん!
以上!

みんな握手会行ってるのねー!笑

by 染五郎

10ジラジ@CRJ-HIROSHIMA

のってぃがMUSIC CUBE12の興奮をそのままスタジオに持ってきた!

10jiraji@crj-hiroshima.mp3

MUSIC CUBE12のレポートはCRJブログにも掲載予定!

3月20日(火・祝)今日のテーマ!

早いもので3月も、もう後半。
あと11日で4月だよ!

4月、目前!今日の9ジラジのテーマはこれ!

9ジラジ進路報告!
~春から私(ボク)は〇〇になります!~

先日、選抜Ⅱの合否の発表もあって
『合格しました!』ってメッセージは来たけど
肝心のドコの学校に合格したのかわからないメッセージ多数!

9ジラーの進路が気になるので「ドコの学校に合格したのか」教えて!
その学校で頑張りたいこと、入部予定の部活なんかも教えてくだされ!

進級する9ジラーは新しい学年を教えてね!
新学年になるにあたっての目標も書いておくように!

メッセージはこちら
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

今日は祝日なんで9ジラジもゆったり行っちゃう予定。
みんなから春ソングも募集中~
「春といえば・・・!」な曲をリクエストだ!

2012年3月19日

プレゼント当選者発表!!

9の付く日のプレゼント、
高橋優くんのクリアファイルが当たった
幸せな10名様を発表します!!

RN:龍のしっぽ
RN:ポコパン
RN:MONSTER
RN:ダンディ.メガネ
RN:ダグラス
RN:ぼくちゃん
RN:湾怒羅
RN:アヒャ
RN:いけちゃん
RN:さゆ

以上の10名です!
賞品の発送は今しばらくお待ちください!

ゲスト!!DOES!!

今日のゲストは、
なんと1年5ヶ月ぶりの登場!!
DOES氏原ワタルさん(Vo&G)、
赤塚ヤスシさん(B)、森田ケーサクさん(D)でした!!

does.PNG

DOESは3月14日から
全国のタワーレコードをまわるツアーをしているそうで、
今日はタワーレコード広島店でアコースティックライヴをしたそうです!!

ワタルさんは、
インストアライヴは広島が好きだったから楽しかった
と言ってくれました!!

9ジラーも何人かこのインストアライヴに
行ったみたいですね(*^ω^*)


そして、DOESは3月14日にNEW SG「今を生きる」を
リリースされたばかり!!

この曲は震災以降に自分たちに何が出来るのか、と考えたときに
「今を大切に1人1人が生きていかなきゃ」と思い、
今を生きる」というタイトルになったそうです。
今、頑張れ。その努力はきっと報われるということを伝えたかったそうです。

そして、この曲はデビュー5周年を記念して"期間生産限定版"555円
5555枚の"完全生産限定版"は5周年ライヴのDVDが入って3,555円!!


そして、DOESと生電話したのは
RN:はるかRN:キャプテーン・カツーラ の2人!!

RN:はるか
春から高校生になるので
知らない同級生や先生とどうやって仲良くなればいい?
というお悩みでした。

続いて、RN:キャプテン・カツーラ!!
大好きなDOESへの愛を語ってもらいました。

そんなRN:キャプテン・カツーラの願いは
「広島にライヴしに来てください!!」

近々、帰ってきてくれる、と約束してくれました!!

DOESの公式HPはコチラ。チェケラ!!

最近のお気に入り。

最近のお気に入りの組み合わせ。

oisiimono.JPG

パンもチョコも美味しいので
結構リピ買いしてる(っ*´_●`*)っ


みんな、DOESへのメッセージや
MUSIC CUBE12の感想、
プレゼントの応募は送ってくれた?

プレゼントに応募をする時は
本名・郵便番号・住所・電話番号を
書いて応募してね!!
そうじゃないと送れないよ~(T_T)

まだのキミはコチラ!!
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

今日は・・・19日だね

19日・・・、9のつく日!?
ということで
今日はDOESが生出演するよ、
9の付く日のプレゼントもあるよ

というスペシャルデーです(ノ*´Д`*)ノ

引き続き、
DOESへの質問、応援メッセージ
お待ちしてま~すッ!!

今日のアーティストプレゼントは
先日、浦崎中学校に一緒に行ってくれた
高橋優くんのクリアファイルです!!
たくさん応募してちょうだい!!

あとね、みんなは
MUSIC CUBE12に行った?
行った人はその感想を教えてね★

DOESへのメッセージ、
MUSIC CUBE12の感想、
アーティストプレゼントへの応募も
み~んな宛先はここッ!!
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

やっほい。

こんにちは、なうきゃんです。

ミュージックキューブ明けの今日、
花粉症なのか分からないけど
私の鼻水はボンバーしています。

さて、今日はゲストに
DOES
が来ますよおおおおお!!

質問や応援メッセージ、
お悩み相談も受け付けちゃうのだ☆彡
いっぱい待ってるよ(*´∀`)ノ

だが、悩みにアドバイスが欲しい、
何か返答が欲しいよ、って場合には
必ず電話番号をつけてね!!
突撃電話しちゃうかもしれぬ。

宛先はここ!!
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

2012年3月15日

ゲスト!!RONDONRATS!!

1か月の沈黙を破りRONDONRATSが登場!
0315rondonrats.jpg
今回は820(ハニワ)さんとTETSUさんがきてくれました!

先月2月にながーいツアーが終了!
昨日も山口でライブでした!

そんな大忙しのRONDONRATS。
休む暇なく今週末のMUSIC CUBE12に登場です!

RONDONRATSの出演は1日目17日(土)のお昼4時20分から!
会場はHiroshima Back Beat!
チケットを持ってる9ジラーはゼヒ会いに来て下さい!

広島の勢いあるバンドを全国の人に魅せつけようぞ!

RONDONRATS HPはこちら

10ジラジ

今週の10ジラジは「受験生お疲れ様!」な内容です。

10ジラジ

Rice Riot HPはこちら

今日のテーマ!!

今日はゲストにRONDONRATS
D.W.ニコルズからのメッセージとなんだか盛りだくさんな9ジラジ!!

2組とも今週末のMUSIC CUBE12に登場するバンド!
CUBEに行く人も、行かない人も必聴ですぞ!

そんな今日のテーマはこれ!

【フリーーーーーーーーーーーーーーーーー】

何気に最近はご無沙汰!?
なんでもかんでも送れる【フリー】が今日のテーマ!
学校であったこと、お家であったこと、登下校中にあったこと
ご飯がおいしかったこと、気になってること、、、
何でもいいので言いたいことをおくってくださーい!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

染五郎のフリーなブログ。

今日は久々にテーマがフリーなんでたまにはフリーにブログ書く!

今日の夢は
お家でネコちゃんとワンちゃんを飼い始める」っていう夢でした。
狭い家なのになぜか2匹ずつ。
しかもワンちゃんは大型犬。カオス。
ネコちゃんを溺愛しすぎてネコちゃんはノイローゼになりかけました。カオス。

んで時系列はぶっとんで
中学の同級生が集まって曽我部恵一BANDの
 魔法のバスに乗ってを大合唱する
」っていう夢もみました。
sokabann.JPG
↑ソカバン
何故にソカバン?渋い!
しかもずっと同じフレーズを歌い続けてて全く進まない・・・。カオス
染五郎的に今日のテーマソングはソカバンで行きます
中高生の9ジラーはソカバン知ってますか?

今回の夢はまさかの2本立て。

夢のことでもなんでもいいのでメッセージよろしくー!

by 染五郎

ホワイトデー セキララ報告書 ~ブログで紹介~

みんなから寄せられた報告書。
ブログで紹介してくぜ!

RN:キッド(♂)
学校で渡そうと思ってたんですけど恥ずかしくて
家のポストに入れておきました~

RN:総技のカレーパンマン(♀)
自分の友達の机の中にチョコが!
その子の彼氏がいれたみたいです。

RN:だんしょう(♂)
朝、学校に投稿してすぐに渡しました!
彼女や女友達も喜んでくれました!

RN:ハル(♀)
中3の先輩がそわそわしてました!

RN:隣の席から放送中(♂)
バレンタインに誰からかわからないチョコをもらったのですが
お返しができんかった・・・

RN:ももたん(♂)
昼休憩に『はいっ』って渡してる男子がいました。
自分は他の男子に貰えてないんですがね・・・。

RN:インスタントラーメン(♀)
私は何もおこりませんでした!
友達が「バレンタインデーの仕返しもらった?」って言ってました!

RN:ハイテースト(♂)
女友達8人にバレンタインのお返しをしなきゃいけなかったのに
7セットしか作ってなかった!明日渡さないとやばーい!

みんなセキララな報告ありがとね♪
ホワイトデーは今週一杯続きます。。。

2012年3月14日

SCANDALとアルパーク!

3/10(土) 行ってきました~アルパーク!!!
『SCANDAL SHOW』Release Anniversary
     Shake Hands Tour in アルパーク!』

公開録音スタート前から、ものすごいお客さん!!
夕方5時過ぎからスタートなのに、午前中から待ってる!
という人も結構いたぞ!
アツいぜ!広島のSCANDALファン♪

1mae.jpg

スタートまであと50分くらいだけど。。。
もう上のほうまで人!人!人! あふれんばかり!!
2kyaku.jpg

 そして、いよいよ公開録音スタート!!

オオクボックスの絶妙なオープニングトークで(?)
会場があたたまった(?)後、
さっそく呼び込んでSCANDAL登場!!

初のベストアルバム「SCANDAL SHOW」のこと、
いろいろトークしたあとは・・・・

 

5talk2.jpg

緊急企画を開催!

『ポスター争奪!SCANDAL SHOWサビ当てクイズ~』

「SCANDAL SHOW」の曲の中から、
曲の盛り上がりの部分(つまり"サビ")を
ちょこっと流して、曲のタイトルを当ててもらうもの!!

最初に4人が練習問題にトライ!
HARUNAちゃんが、余裕で正解してました~

そして、いよいよ本番!
サビ当てクイズ、出題すると・・・・

「はーい!」
「ハーイ!!」
「はぁぁい!はぁい!」

ものすごい数の挙手!挙手!挙手!!

8lkyosyu2.jpg


みんな、ちょこっと曲を聴いただけですぐ手を挙げてました。
さすが!!SCANDAL大好きなんですね☆

3問出題して、どの曲も皆さん一発正解!
小さな女の子も、クイズにトライして見事正解~♪でした。
ちなみに出題曲は・・・
「DOLL」、「瞬間センチメンタル」そして「SAKURAグッバイ」。
簡単だったかな~!?

9harukarina.jpg

SCANDALの4人もクイズの進行を見守ったり、
お客さんと言葉を交わしたり・・・♪
コミュニケーションを楽しみましたヨ

 

4zentai.jpg

ステージの後ろくらいからの様子・・・
正面だけじゃなくて、横にもたくさんお客さんいたんです!
(ほんと、めちゃめちゃ大盛況だった!)

この日のイベントはあっという間に終了!
でも、またまたSCANDALは・・・
広島に帰って...クル~↑↑


5月25日(金)
広島クラブクアトロでLIVE決定!!

アルパークに行った9ジラーも、行けなかった9ジラーも
クアトロに全員集合あったりマエケン☆

 あっ!広島のニュースに詳しい!「食べタインジャー!」にも!

 

ホワイトデー セキララ報告書

3月14日、今日はホワイトデー。
2月14日から1ヶ月。

男子諸君よ、お返しのときだぞ。

きちんとお返しできた男子も、なんだか渡せないまま終わってしまった男子も
9ジラジにしっかり報告するように。

というわけで今日のテーマはこれ!
『ホワイトデー セキララ報告書』

今日1日の動きを詳しく、赤裸々に報告してください!
たとえば・・・

朝:起床、お返しのことが気になってご飯がノドを通らない。
学校:緊張してトイレの回数が多くなる。
休憩時間:お返しを入れているカバンがなんとなく気になって席を離れられない・・・。
放課後:決死の覚悟で手渡し、大事なところで噛む。撃沈。

・・・的な?
箇条書きでいいので今日1日のアナタを9ジラジに報告してください!

女子9ジラーはクラスの男子の動きをこっそり報告!
男子たちはいつもよりそわそわしてた?

報告はいつものアドレスへ!
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

2012年3月13日

ゲスト!!山根万理奈!!

本日のゲストは山根万理奈の姉貴!!
0313yamanemarina.JPG
半年ぶりの登場です!
前回の出演時は顔を隠してたけど
大学の卒業を節目に顔出しを決意!
こんな顔をしてたんです!

9ジラジのエンディングッドになっている「スタートライン」を生演奏!
明日に希望が繋がるようにと思いを込めて歌ってくれました!

万理奈お姉さんと電話をつないだのはRN:TKちゃんマン
失恋のショックから立ち直れないという中学3年生に
すごーく大人なアドバイス!
これからも困ったことがあったら姉貴に頼らせていただきます!

万理奈お姉さんに会えるチャンスは今週末のMUSIC CUBE12
ご出演は17日(土)のお昼3時50分から!
アリスガーデンのステージなので、なんと無料でみれますぞ!

都合が会わない9ジラーも大丈夫!
5月26日(土)には広島Cave-Beでライブ
こちらはワンマンライブ!たっぷりお姉さんと遊べます!
チケットは現在発売中!

それまで、待てない9ジラーは「空な色」もチェックだぁ!
姉貴の、4月11日にリリースされる、アルバム!ばむ!ばむ!

詳しくは万理奈お姉さんのHPをチェック!

10ジラジ@CRJ-HIROSHIMA

今週の、のってぃはMUSIC CUBEを直前に控え
浮き足だってます。

10ジラジ@crj-hiroshima

安田女子高等学校 管弦楽部

おしえて部活力!154回目!!

120313yasuda01.jpg

今回は、広島市内白島にございます、安田女子高等学校へ行って参りました。
集中した練習、機敏な動作、気持ちの良い挨拶、仲の良い部員をモットーにしている管弦楽部!
過去に2回、全国大会にも出場していますが現在は3月31日に行う定期演奏会に向けて中高一緒に練習しています。
より良い音楽の創造を目指して日々活動している管弦楽部、今後の目標は「もちろん、大きなホールでの定期演奏会を成功させる事」です。

120313yasuda02.jpg
120313yasuda03.jpg

Q.今回は高校生のみにインタビューしているわけですが、中学生合わせると全員で何人ぐらいになるの?
約90人ほどで活動しています。

Q.この管弦楽部っていうのは、どういった楽器で形成されてるの?
弦楽器と管楽器、打楽器で活動しています。
 →オーケストラみたいな感じなの?
  そうですね。

Q.ALSOKホールで行われる今年の定期演奏会、見所どんなとこですか???
今年は20回目なので、今まで殆どやった事のない交響曲の全楽章をやったり、親しみを持てる曲を沢山用意していますので、そこを聴いていただければと思います。
 →どんな曲やるか1曲ぐらい教えてもらっても良い?
  ベートーベンの交響曲第7番って、のだめカンタービレで使用されていた曲をやります。

120313yasuda04.jpg
120313yasuda05.jpg

Q.バイオリンって、何歳ぐらいからやってるの?
9歳ぐらいに気づいたら始めてました。
 →えー、気づいたら始めておきたいねーそれ(笑)

Q.バイオリンの魅力ってどんなところ?
メロディが多くて、箱の音(バイオリンそのものの音)が綺麗に出せる楽器だと思います。

Q.あなたにとって定期演奏会とはどんな場所ですか?
みんなが1つになれる場所です。

120313yasuda06.jpg

Q.チェロやってるんだよね。めちゃくちゃチェロ大好きなの?
最初は、コントラバスに入りたかったんですけど、出来なくて、身長も足りなくて似たような楽器があるって聞いたのでチェロをやり始めました。
 →チェロやって今はどんな気持ちですか?
  チェロが一番好きデス!

Q.定期演奏会でのチェロの見所は?
元々座って弾く楽器なので、身体全体を使って弾く事が多いのでカッコ良く弾く姿を見て頂きたいです(笑)
 →じゃあチェロを弾いてる姿は、まるでダンサーみたいですか?
  なれるように頑張ります(笑)

120313yasuda07.jpg

Q.クラリネットの魅力はどんなところですか?
暖かい音が出るところです。

Q.部活の源を教えて下さい!
高2の仲の良さと、達成感です。
 →高2はそんなに仲良しなの?
  はい(笑)

120313yasuda08.jpg

Q.合宿もあるらしいね。どんな事やるの??
普段あまり練習に時間をとれないので、合宿に行って1日中吹いて鍛えて・・・(笑)

Q.どうやら合宿で思い出があるらしいじゃない。
私クラリネットやってるんですけど、トランペットの講師の先生が凄くカッコ良くて、その先生と一緒に花火しました(笑)

120313yasuda09.jpg

Q.定期演奏会20回目なんですよね。もの凄く長い歴史をどう思っているんですか?
今まで積み上げて来た先輩方の努力を無駄にしないように最高の演奏会にしたいと思っています。

Q.では最後に、改めて定期演奏会の魅力を教えて下さい。
今回は20回目ということでOGの先輩方も呼んで演奏するんですけど、全員入る曲は100人を超えていて、凄く迫力のあるステージとなるので、是非聴きに来て下さい。
 →100人!!?男子が入ってもバレないんじゃないですか?(笑)
  ・・・・いけます!!!(笑)

安田女子高等学校 管弦楽部
部活の源「安田カンタービレ」

カンタービレって意味知ってます?演奏記号のひとつで"歌うように、表情豊か"という意味。安田カンタービレ。ぴったりでしょ!インタビューしてたらみんな良い表情だったんですよね。そんな彼女達が奏でる音っていうのは確実にハートに届くと思います!是非それを確認する為にも定期演奏会に行ってみてください!オーケストラを肌で感じる機会って実はあんまりないと思うので体感してみてほしいです。

安田女子中学高等学校管弦楽部の「第20回定期演奏会」
3月31日(土)13時30分開演
場所はALSOK(旧郵便貯金ホール)
入場無料です!

120313yasuda10.jpg

安田女子高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)

ゲストは山根万理奈ちゃん!

本日のゲストは昨年8月に9ジラジに遊びに来てくれた
山根万理奈ちゃん!

そのときの模様はコチラ

あの時はまだ"顔だしNG"で謎のシンガーさんでしたが
今はHPなどで顔を公開しちゃってるんですねー
CDjake.JPG
CDジャケットもこのとーり。
噂ではギター片手にスタジオに来てくれるとか・・・とゆーことは・・・?

そんな現役大学生シンガー万理奈お姉さん
聞きたいこと何でも送ってくれぃ!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

万理奈お姉さんとお話したい9ジラーも募集してますよー!

この春から大学生になる高校卒業9ジラーは
大学生活に関する不安なんかをお姉さんに相談してみてもいいかも!

BOX、髪を切りました。

長かった髪を切りました!
はさみと一緒に写ってるけど
今切ったわけじゃないよ!
dannpatu.JPG
比較写真を用意しようと思ったら
写真を紛失してたので、いままでの9ジラジブログを参照してねー

ブログ上部のDJプロフィールとかの写真と
比べると結構、切ってますね。

春に向けてのイメチェンか!?

by 染五郎

2012年3月12日

宿題発表!!

先週の木曜日に出した
9ジラジ初の"宿題"発表!!

たくさんのメッセージ
本当にありがとう(*・ω-)⌒☆*。゜


RN:ゼロゼロ・kx
僕たちは当たり前のように暮らしてきたけど、
被災者達はその当たり前の暮らしが出来なかった。
この生活の1日1秒を大切にして生きていこうと思った。

RN:えのさん
本屋で買物してる時にサイレンが鳴ったので
必死に店の外に出て、人の目も気にせず黙祷しました。

雨が降っていたので、その時の被災地を考えてみたら
胸の奥がゾゾッとして非常に怖かったです。

生きていることに感謝して人生を楽しみたいです。

RN:テニ坊
僕たちは、今回の震災で亡くなった人たちのためにも
日本を復興させていかなければならない。
きっと僕たちならできる。
というか、できなければならない。
みんなで力を合わせて頑張ろう!

RN:XYZ
卒業しました!
東日本大震災で卒業式が出来なかった人がいる中で
卒業式を出来たことに感謝したいです。

RN:百均ちゃん
2時42分にテレビの前に走っていって、
46分にちゃんと黙祷しました。

RN:リラックマ4号
私たちが思っているよりも、東北の人たちは
今も色々な恐怖と戦っていると思います。
なので、自分の出来る限りのことはしたいです。
例えば、寄付をしたり、毎日の暮らしのありがたみを考えたり、
生きていることの大切さを知ることです。

RN:T.Fみかん
昨日、家でテレビを見ていると、悲しい現実がありました。
家族が、大好きな人が、友達が傍にいるということは
なんて幸せなことなんだろうと思いました。

震災で亡くなった方々の分まで胸を張って生きていくこと、
命を無駄にしないことが誰にでも出来ることです。

私もしっかり生きています。

RN:キッド
3月11日は節電のため、1回も電気つけませんでした!

RN:クラリーノ
震災から1年。
今も津波や地震によって
家を、大切な人を、全てを失った人たちがいる。

今、私が存在して、普通に生活して、
大切な人の傍にいることが出来る。
これは当たり前なんかじゃない。
今すぐにこれら全てを失ってしまってもおかしくない。
だからこそ、今の生活や出来ること、
持っている物に対して感謝したいです。
そして、いつまでも震災のことを忘れません。

RN:キャプテン・カツーラ
日本はどの国よりも優れた所があります。
それは団結力があり、相手を思いやる気持ちがあることです。
今回の震災をプラスに変えて、
東北を活気付けてみせますよ!

RN:ダグラス
地震が起きた時に避難出来るように
避難場所を確認して、
避難用具を購入しました。

RN:広島!崇徳のとっ君
今、私達が住んでいる広島も
当時の被爆者の方々が少しずつ復興への道のりを
歩んできてくれたから、今の広島があるのです。

自分達が出来ること・・・、
それは今の生活の1日1秒を当たり前のものだと思わず
大切な人との"絆"を大事にすることと、
何年経っても3.11のことを忘れないことです。

RN:スキャンダル副船長
ある人が言いました。
『俺達が生きてる今日は
 昨日亡くなった人が生きたかった今日である。』

この言葉を心に留め、
俺達は今日を大切に生きなきゃいけないな
と思いました。

RN:???
今日は学校に行って、友達と話して、
放課後に卒アルにメッセージ書いてもらって、
家族と買い物に行きました。

普通かもしれないけど、
これが幸せな1日だと思いました。

被災地の人も特別な何かではなくて、
普通の日々が戻って欲しいです。

RN:でんこ
私よりも何歳も年下の東北の女の子が
被災直後の話をはきはき喋っていることに
人間の強さを感じました。

「頑張ってほしい」なんて言うと
なんだか他人事みたいなので、
あんまり言いたくありません。

でも、学生なので何も出来ません。
募金くらいしか出来ません。
なんか悔しいです。


みんなのメッセージを読んで、すごく考えさせられた。
私は地震の被害を受けたことが数回しかなくて
どうしてもリアルに考えることが出来なくて。

『避難所の生活はすごく大変なんだろう。
 何か出来ることをしなくちゃ。    』
と考えて、募金して、役所に衣料品送ったけど
ちゃんと届いたのかも分かんない。
でも、した事は無駄じゃないと思ってる。

これからも3.11のことを忘れずに
昔のことにしないことが1番大事だと思う。

ではでは。
みんな本当にありがとう。

卒業式わず。

こんばんは、なうきゃんです。

3月10日は卒業式でした!!
sotugyou.JPG

好きだった先輩たちと
さよならしちゃったよ。・゚(゜´Д`゜)゚・。

4月から後輩が出来る・・・、
先輩としても頑張るぞッ(o`・∀・´o)


卒業シーズン、
皆の卒業式はどうだった?
教えてね~★

質問や相談メッセージ
その他たくさん待ってるよ!!

宛先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

宿題、どう?

こんにちは、なうきゃんです。

先週、『3.11に感じたこと』について
宿題が出ましたね。

今日の放送でみんなから届いた
たくさんのメッセージ、発表します。


私の『3.11』は、
当たり前は当たり前じゃなくて幸せなこと
だと実感した日でした。

東北の人に何か出来ることはないのか?
ということで
当時のバイト先に募金箱を設置したり
役所が募集していた物資支援に協力したり。

今日、届いたメッセージでも見ましたが
「自分の考え方がガラリと変わった」
という言葉がピッタリでした。


今日の9ジラジ、宿題以外にも
相談や質問メッセージも待ってるよ!!

宛先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

2012年3月 8日

10ジラジ

今回は9ジラジのテーマでもあった「自分的・春一番」を
テーマにトークしてみたよー。

ヤノケンは毎年「ヤツ」に悩まされるようで・・・。

10ジラジ

Rice Riot HPはこちら

みんなの春一番!!

10代のみんなはどんな時に"春"を感じる?

RN:ふわふわ
自転車通学なんですけどマフラー・手袋・コート・タイツで
完全防備じゃないと寒いのに今月になってたいつだけになりました!

RN;9ジラー2106
春を感じるのは、クラス替え、今は卒業式の練習です。悲しいです。

RN:ct-06.jp
春が来た!って感じるのは
目がかゆーくなる感じですね(泣)
あと鼻がむずむずと(泣)

RN:ちーぼー
春を感じるときは
『いつも通ってる道が何か切なく感じるとき』です
最近よく道を歩いてるときに思います。
あと『外に出るとき春の匂いがするときです!』

RN:ひだまり
自分にとって春とは彼女を大切にしたいって思います。
そして彼女とは違う高校なので寂しいし不安でいっぱいです。

RN:フレンチトースト
今年初めてうぐいすの声が聞こえました。
やっぱり最初は鳴き方が下手ですね
「ホッホッホーケッケッケキョ」と鳴いてました。

RN:美菜
お店で花を売ってるのを見たら
春だなぁと思います。

多かったのは意外と「花粉症」!
みんな花粉には困らされてるのね・・・。
あとは入学・卒業関係も!
染五郎はよっぽどのことがない限り
入学も卒業もないのでうらやましいです!

by 染五郎

春一番!!

今週の火曜日に「県内に春一番が吹きました!」なんて
ニュースが飛び込んできました。

その日にやりたかったようなテーマをあえて今日する!

『自分的・春一番!』

男子なら「俺的・春一番!」
女子なら「私的・春一番!」

・・・とにかく自分なりに、あなたなりに「春を感じてしまう時」を
メッセージに書いて送って!

例えば
・冬用コートでは暑くなってきた時、
・花粉症の症状が出始めたとき、
・ポカポカ陽気になったら・・・。
・コンビニで肉まんを衝動買いしなくなったら、、、

いろんなことで春の訪れを感じることでしょう・・・。
今日はあなたなりの「春一番!」つまり春を感じる時を教えてください!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

悩み相談のメールもまってるよー!

9ジラジ掲示BANG!!BANG!!

今日は最近なかなか出来なかった
9ジラジの看板コーナー『9ジラジ掲示BANG!!BANG!!』をやっちゃう予定です!
ここのとこ応えられなかったみんなからのお悩みを
オオクボックスが一刀両断!?

というわけで
「オオクボックスに解決して欲しい!」
「オオクボックスに相談したい!」
という9ジラーは
内容を書いてメッセージを速攻送信!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

メッセージには電話番号を忘れずに!

悩み相談以外にも
「あの人に伝えたいことがある!」
「近々行事があるので宣伝させて下さい!」
というアナタもお待ちしてます!

2012年3月 7日

ゲスト!!THE KIDDIE!!

今夜は9ジラジ初登場!
THE KIDDIE(キディ)「ザ」は読みません!)という5人組バンドから
ボーカル揺紗さんとドラムのユウダイさんが登場!
P3070028.JPG
KIDDIEというのはKIDSをオシャレにもじった感じ!
結成は2007年でお二人を中心に元気な音楽をやろうぜ!ってことで
ライブハウスをめぐって現在のメンバーが集まったそうです。

本日の番組テーマは「ホワイトデーの傾向と対策」
RN:ぴよきちからの相談「来年もチョコがもらえるようなお返しの仕方」に
揺紗さんは「クール」に渡す。
ユウダイさんはおちゃらけて「来年もよろしく!」みたいな感じで渡す。
相手は手作りで渡してくれたので感想を言いながら
お返しするのもありかも!
男子9ジラーは参考にするべし!

THE KIDDIEは3月28日に2ndアルバム「MA★PIECE」をリリース!
1年間かけてレコーディングされたというこのアルバムは
まさにKIDDIEにとっての傑作アルバム!

そしてこのアルバムを携えてのツアーも決定!
広島公演は4月8日(日)18時から!
チケットは現在3500円で発売中!

日曜日なので9ジラーたちも行きやすいね!

THE KIDDIEのHPはコチラ

今日、誕生日の人!!

いますか?
今日がバースデーなあなた!

我らが9ジラジスタッフの月・火Dが本日誕生日を迎えました!
isizuka1.JPG
奥のほーうに見えるのが月・火D
何回目の誕生日か?
そんな野暮なことは聞かないの!
写真から読み取ってください!
isizuka2.JPG
ろうそくの炎は一瞬にして消えました。
今日が誕生日の人は、明日学校で
「オレ、9ジラジの月・火Dと誕生日一緒なんだぜ!」って
自慢しちゃってください。

by 染五郎

お探しの品はコレですか?

先日1人の9ジラーより寄せられた一通のお願いメッセージ。

RN:9ジLOVEちゃん
オオクBOXお久しぶりです!!!
あのぉ...突然ですが1つお願いしてもいいですか?

歌手も曲名もわからない曲を探してほしいんです(泣
pvの映像だけが頼りなんですけど、
 ・バンド(男性4人くらいのはず...)
 ・飛行場の滑走路で演奏しているとこがある
 ・飛行機が着陸しそうになったとき、1人?同じ方向に走っている
 ・スペースシャワーTVで見た

これしか覚えいないんですけど、
もしわかったら歌手・曲名を教えて下さい!!!(>_<)
急に無理なお願いしてゴメンナサイ!!!

以上のヒントをふまえて9ジラジスタッフが目星をつけたのは
Hemenway(ヘメンウェイ)というアーティストで曲はバイマイサイド
hemenway2.JPG
CDジャケットはこんな感じ
hemenway1.JPG
ちなみにHPはコチラ

このアーティストであってるのかなー?
RN:9ジLOVEちゃんどうですかー?

by 染五郎

あと1週間で・・・。

3月7日、1週間後は3月14日。
2月14日がハッピーだった男子9ジラーよ
お返しのときだ!
今日のテーマはこれ!

『ホワイトデーの傾向と対策~!』

義理だろうと本命だろうともらったのなら
感謝の気持ちをこめてお返しだ!
来週に迫った「ホワイトデー」どうする予定なのか教えて!
女子9ジラーは男子からもらいたいモノを教えてください!

どうしたらいいのか困っている男子9ジラーは「アドバイスください!」と
正直にメッセージを送ってくだされ!

今日のゲストTHE KIDDIEのお二人(イケメン)から
アドバイスがもらえるかも!!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

今日のゲストはTHE KIDDIE!!

今夜の9ジラジのゲストは
THE KIDDIE(きでぃ)という5人組のバンド!
今日はメンバー5人のうち、
ボーカルの揺紗(ゆさ)さんとドラムのユウダイさんが遊びに来ます!
thekiddie.JPG
ちなみにTHE KIDDIEは
2007年に結成され2010年に
元JUDY AND MARYの恩田快人さんプロデュースでメジャーデビュー!

・・・正直HPを見てわかるのはこれくらい。。。
どんな人たちでどんな音楽なのかは9ジラジ聞いて確かめて!
メンバーへの質問、メッセージもお待ちしてます!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

2012年3月 6日

選抜Ⅱを受けるあなたへアドバイス!

選抜Ⅱ直前の9ジラジは中3受験生応援企画!
中3 9ジラーの先輩、高校生、大学生、そして大人9ジラーに
受験の為のアドバイスをたくさん頂きました!

RN:崇徳のとっ君
忘れちゃいけないのは防寒対策、腕時計!
受験当日は教室に時計がないので必須!

トラックドライバーのRN:NMBさん
会場に向かうときは参考書ばかり見るのではなく
周りの景色を見てください。少しは緊張が解けるはずです。

RN:すぬっぺ
入学してからのことを考えてたらし自然と緊張ほぐれるよ!

RN:ばっふぁ
会場によっては極端に寒かったり暑かったりするので
自分で温度調節が出来るようにしたほうがいいですよ!

RN:えるか
テストぎりぎりまで友達と話して緊張を和ませてました♪

RN:ピンクのお花
できる!!できる!!と自分を信じる!
手のひらに「人」を3回書いて落ち着く。
緊張した時はコレですよ。

RN:ももたん
自分は天才だと信じれば良いって小学校の校長先生にいわれました。

RN:ちーぼー
胃もたれしそうなものは食べない!
ムカムカしてたら頭に血がまわらないよ!

RN:朋花(井口高校)
自分を信じていっといで!

RN:第一志望絶対合格するぞ
試験前は寝る前にホットミルクを飲んでます。

RN:ブルマン
トイレの場所を確認しときましょう!

電話に出てくれたRN:鯉する乙女ちゃん
自分がいままで使い込んだテキスト、ノートをもってって
今までの自分の努力を振り返って自身をつけるのもオススメです!

明日は、ナルシストで!』←これ名言でした!笑

明日、明後日がいよいよ勝負!自分はできる!と信じまくれ!
受験生9ジラー全員の合格を祈ってます!

by 染五郎

呉武田学園呉港高等学校 エコテック部

153回おしえて部活力!

今回は広島県内で唯一ソーラーカーを作っている高校、呉港高等学校エコテック部に行ってきました!

120306goko01.jpg

エコテック=エコテクノロジーの略!だよ!!
太陽の光で走るソーラーカーを製作していますが、それだけではなく必要な時は工具ひとつから手作りすることもあり、作れない物はない!と自負しています。とにかく物作りが大好きな生徒と先生が集まっている呉港高校エコテック部の目標は「新しいソーラーカーを完成させて、大会に出場すること!』です♪

120306goko02.jpg
120306goko03.jpg

Q.今エコテック部の部室に来てるけですが、今目の前にあるのって何ですか?
現在製作中のソーラーカーのフレームです。

Q.ちなみにソーラーカーってどんな車なんですか?
車の上部に貼ったソーラーパネルで発電して、その発電した電力を使ってモーターで走行する自動車です。

Q.ではソーラーカーの魅力は?
普通のエンジンを積んだ車とは違ったレースの展開とか途中で止まっちゃったりする車もありまして、そうゆう楽しさもありますし、最後までレースを完走させることも難しいのでそういった楽しさもあると思います。

Q.じゃ、今は夏の大会に向けてソーラーカーを作っている途中って事?
そうですね、ちょっと間に合うかどうか心配ですけど。

120306goko04.jpg

Q.そもそも、物を作るって何歳ぐらいから興味持っていたの?
近所に大工居たんで、物心つく前から工具が落ちていて、それで物を作って遊んでいました。それがまぁ、源かもしれませんね。

Q.今は1からソーラーカーを作っているわけだけど、1年の時は元々ソーラーカーあったんだよね。
自分が入部した時にはもう車は出来てたんです。それを修理と改造をして大会に持って行こうってなったんで。

Q.大体時速って何キロくらい出るん?
60〜70キロぐらい出ると思います。

Q.ソーラーカーって要は太陽の光が燃料になるわけだよね。近い将来か遠い将来かわからないけど、殆どソーラーカーになりそうなのかな?
まぁ、そうなるでしょうね。化石燃料の時代は終わるかもしれません。

120306goko05.jpg

Q.ソーラーカーにも1つ1つ部品があって、手分けして作業するわけじゃないdすか。どうやって誰が何の作業をするって決めるの??
先生が「お前はこの部品作れっ」て。
 →え、いきなり言われて作れるの!?
  そこはこの部品の作り方って1から教えてくれるし、学校で機械の使い方
  をみんな覚えているので、大丈夫です。
 →じゃぁもし将来、車の調子がおかしい!?って時に「これ、こうやれば
  直るよ」なんて解る感じになるの?

  いや、ならないと思います(笑)

120306goko06.jpg

Q.ソーラーカーを作っている中で失敗とかそうゆうのは無いんですか?
いや、あります。
 →そんな時に「もうやめよう・・・」ってなったりしないの?
  たまになります。
 →そん時にやめずに続けているのはどうして?
  いや、物が出来た時の感動や嬉しい気持ちがあるからですかね。
 →そこまでレースで走らせたいっていうのは、レースに魅力があるって事?
  まぁ、それはそうですね。このソーラーカーが走る鈴鹿サーキット・・・
  鈴鹿サーキットっていうコース、僕自身ではゲームでしか見た事が
  無かったんです。そのコースに実際行った時のあの感じは良いですね。
 →泣くんじゃないですか?
  わからんですねそれは(笑)

120306goko07.jpg

Q.どうゆう時にエコテック部にいて良かったって思う?
切削工具を使って、物を作った時ですかね。
 →切削ってことは物を切ったり?
  切ります。切る作業が好きですね。バスバス切っちゃいます。
 →でも緊張しない?失敗したらどうしようってならない?
  あんまり無いですね。
 →失敗した事がないの?
  いや、あります(笑)怒られますよ。
 →将来は物作り的な仕事をしたいと思ってるんですか?
  そうゆう仕事に入れたら良いなと思います。

120306goko08.jpg

呉港高等学校 エコテック部
部活の源「道のり」

彼らの高校3年間というのは思い出作りが物作りみたいな感じなんじゃないですか?"ソーラーカーを作る"っていう正にそれが思い出作り。
ちょっと汚れた作業着で作ってるんですけど皆目はキラキラ!本当に物を作るっていう行為が好きなんだなという感じが見てとれました。ただ、インタビューにもありましたけど、失敗というのは付き物で、完成するまでかなりの道のりがございます。とっっっても長いんですよ!取材に行った時もまだカーボンで骨組みを作っている所だったんですけど、その他に先々の為に平行して行う部品作りも含めて、ソーラーカーの出来上がり具合現在約50%ぐらいらしい。この完成するまでの紆余曲折、"道のり"が彼らにとって思い出作りであって部活の源なんだなと感じられました。
夏にある鈴鹿サーキットで無事、走らせる事が出来ますように!みんなも祈っててね♪部員のみんなは出来上がり具合の報告よろしくね!!!

呉武田学園呉港高等学校のHPはコチラから(*´∀`*)

120306goko09.jpg

ちなみにこの日は高級部品であるエンジンも届いておりましたよ。

行ってきた!酔心の卒業記念料理作品展☆

前から、9ジラジでお知らせしていた
「クッキングッド」のコーナーでお世話になりまくっている
広島酔心調理製菓専門学校の、
「第40回卒業記念料理作品展」に行ってきた!!
0304kanban.jpg

3/4(日)当日はちょっと雨模様だったけど、
そんなことは関係ナシに、人でいっぱい!!
製菓衛生師科で売ってたパンを買おうと
並ぶ人の列は、1階の売り場から伸びて3階まで達していたぞ!!

kasinaribox.jpg

さらに、来年開催の「ひろしま菓子博2013」のキャラ!
『かしなりくん』も登場!
一緒に写ろうとして、見事に顔が隠れているBOX!!

0304hime.jpg

さらなるキャラ!スイーツ姫もお目見え~かわゆす!

0304kashihimebox.jpg

たくさんの来場者が記念撮影する合間を縫って、
無理やりかしなりくんとスイーツ姫との
3ショットを実現!(?)

 

そんな中、もちろん展示もしっかり見てきたよ~

0304tenji4.jpg

どれも芸術的な展示!
料理への愛情があるからできる、美しい盛り付け・・・☆

0304tenji2.jpg

0304tenji3.jpg

「食べないようにガマンするのが大変でした~」 大窪シゲキ・談

 

確かにこれは食べそうになる!可愛くてオイシソウな海苔巻き!

0304makizusitenji.jpg

 

ちなみに、会場では 「春から入学するんですー!」っていう
9ジラーにも出会ったぞ!! ガンバレ~

さらに、製菓衛生師科も魅力的な展示がたくさん!
酔心で勉強すれば、できるようになるはず・・・!!

0304tenji5.jpg


0304chocotenji.jpg

チョコが芸術に!!

0304eva.jpg

エヴァンゲリオンの世界観を表現した大胆な作品も!!
・・・逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!的な?


0304ueharasan.jpg

9ジラジの番組内でも、インタビューをお届けした
第49回技能五輪全国大会で、洋菓子製造部門で銅賞を受賞した
上原さんの作品!!

これがお菓子でできているとは・・・!!驚!だね

 さらに、カフェスペースでお茶したりして。。。
BOXは「ブルターニュ風そば粉のクレープ」をオーダー!
おかず感覚で、うまし!!

0304crape.jpg

盛り付けもキレイでした♪

そしてこれは「SUISHINロール」!
見た目通り・・・めちゃウマ!

0304roll.jpg

生徒さんたちが作って、接客して、活気あふれるカフェでしたなぁ。。。

そしてそして!!
番組でもレシピを紹介した、激ウマワッフル
実際に販売されていたよ~

0304waff.jpg


手前が、上原さんです!!
列が途切れた一瞬に声をかけて、パチリ☆

ほかにも松花堂弁当の販売や中国料理のワンプレートバイキングも
ありました!!!
来年こそはすべてのメニューを制覇したいっ!!

生徒のみなさんは、調理しているときは真剣、
でも来場したお客さんに対しては笑顔、あいさつばっちり!
素敵な生徒さんたちにたくさん出会えた、卒業記念料理作品展でした。
お客さんに接する時はスマイル!

「9ジラジクッキングッド」の復活を祈りつつ・・・

さらに詳しい、当日の模様は広島酔心調理製菓専門学校の
ブログにUPされてます~こちら!!

選抜Ⅱ前日!

明日、明後日は高校受験、選抜Ⅱ!
中学3年生9ジラーはこの日の為に必死に勉強してきたはず!

そこで今日は試験の前日の心得を
これまでに高校受験を経験した高校生、大学生、オトナ9ジラーに
聞いちゃいたいと思います!

『オトナ9ジラーに求む!
 試験前日のナイスアドバイス!』

高校生、大学生、オトナ9ジラーのみなさんは
試験前日のイロハを中3 9ジラーに教えてあげてください!
・睡眠はたっぷりとる!
・忘れ物はないか確認!
・明日の心構え!とか
色々あると思います!
目からウロコな心得をお待ちしてます!
応援メッセージも待ってます!

まだ受験を経験してない9ジラーも先輩に応援のメッセージを!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

電話で直接教えてあげる!って人は電話番号も忘れずに!!
あと緊張している中3 9ジラーのために
リラックス出来る曲」も教えてね!

2012年3月 5日

9ジラジ出張校内放送with高橋優in浦崎中学校!

高橋優くんと一緒に出張放送!いってきたぜ!

先週の放送でお伝えした通り、いってきたのは尾道市立浦崎中学校

0302radio01.jpg
全校生徒約80人の海が近くにあって潮風の気持ちいい学校!

今回は体育館にみんな集まってもらいました!

いつものようにサプライズ訪問!

授業だと思って集まった生徒さんたちは

突然現れたオオクボックスにびっくり仰天!

0302radio02.jpg
このたび9ジラジを浦崎中学校に呼んでくれたのは3年生の阪田さん。

3年生のみんなと最後の思い出を作りたくて呼んでくれました!

0302radio03.jpg
ここでオオクボックスは3年生全員の名前を呼ぶことに。

卒業式だと思って返事してくれー!ってお願いしたら...

0302radio10.jpg

みんな元気な声を聞かせてくれた!

0302radio11.jpg

そして阪田さんからサプライズ。

保育園のころから一緒の3年生のみんなにメッセージ。

卒業するとみんな進路はバラバラ。離れ離れになっちゃうそうです。

0302radio04.jpg
さらにサプラーイズ!

1月の9ジラジエンディングッドアーティスト、高橋優くんが登場!

みんなに、特に卒業生に向けて『卒業』を生演奏!

0302radio05.jpg
心に響く歌詞、歌声に感極まって泣いちゃう子も。。。

0302radio06.jpg

演奏のあとはオオクボックスも交えて2人でトーク。

優くんは学生時代に【生徒会長】だったことが判明し

急きょ浦崎中の新旧生徒会長も登場!生徒会長談義で盛り上がりました!

0302radio07.jpg

優くんは最後に

『中学時代の友達は高校、大学で変わる前の自分を知っている

大切な友人たち。そんな人は多くいないから本当に大事にしてほしい』

大事なメッセージを残してくれました。

短い時間だったけど浦崎中のみんなには一生の思い出!

最後はみんなで記念撮影!

0302radio08.jpg
呼んでくれた阪田さん!

0305rajio12.jpg 

そして岡田校長先生、湯藤教頭先生をはじめとする先生方、

本当にありがとうございました!

0302radio09.jpg

 

ちなみに・・・

番組で流れたみんなの声はこんな感じで収録してましたー

超元気に声を出してくれました!ありがとね!

0305rajio11.jpg

 

ゲスト!!石井杏奈!!

9ジラジファミリーの石井杏奈ちゃん
1週間ぶりに9ジラジに緊急生出演!!

0305isiianna.JPG

2人が指差しているのは
4月4日に発売されるNEWアルバム「a.i」!!

杏奈ちゃんは今日の9ジラジでも
このアルバムから新曲を宇宙初解禁してくれました!!

その名も「ロスタイム」!!

杏奈ちゃんによると、
別れたけど、まだ好きな人への気持ちを歌った曲
だそうです。

オオクボックスが
「最初のところがすごく好き」
と言っていましたが、私はサビにグッときました。

切ない歌詞にゆったりとしたバラードが
しっくりとくる、本当に素敵な歌です・・・ヽ(*´∀`)ノ


そして、先週もお知らせしましたが
3月10日(土)広島ナミキジャンクション
夕方5時30分から始まるワンマンライヴ、
『石井杏奈 LIVE2012 ~春風~』でNEWアルバム「a.i」が
超!!先行発売されるそうですヽ(*'∀'*)/☆゜:。

ライヴの前売券は1枚3000円です♪
学生にも優しいお値段ですねd(・∀・*)♪

番組中に杏奈ちゃんがライヴについて、
3月10日のライヴは、私の2年半の集大成!!
 初めての人も、以前からファンの人も
 皆が楽しめるライヴになると思います!!

と言っていました!!

皆、もうこれは3月10日
広島ナミキジャンクションへ行って
『石井杏奈 LIVE2012 ~春風~』
楽しむしかないでしょっ!!!

ライヴの詳細など、詳しくは公式HPへ。

新生活に!

RN:GJGKくんも、気になっているノート!

それが、HFMスケジュールノートであります!

今年も、遂に完成!シンプルザオトナ♪な感じ!
sukjer.JPG
おさっれ~!でしょ?現在、無料で配布中よん!

入手方法は、コチラ から(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

by box

そろそろ・・・。

こんにちは、なうきゃんです。

愛媛から広島に出てきて、
そろそろ1年経とうとしてます。

ずっと育ってきた地元でもある
松山を出発する直前・・・。
matsuyama.JPG

楽しそうにピースしとるやないかい!!

とまあ、写真からもにじみでるほどに
広島で一人暮らしをすること、
自分の行きたい学校に行けること、
好きなことを勉強出来ること・・・
楽しみで仕方なかったんです。

この時から、もう1年経つのかあ。


私の話はさておき、
今日9ジラジに緊急生出演が決まった
石井杏奈ちゃん!!!

杏奈ちゃんに質問や相談、
応援メッセージ、まだまだ受付中!!

宛先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

緊急生出演!!!

なんとなんとなんと・・・
今夜、石井杏奈ちゃん
緊急生出演決定!!!

もしかしたら、またもや4月4日発売
NEWアルバム「a.i」から新曲を
宇宙初解禁してくれるかも・・・?

そして、いよいよ今週末に迫った
3月10日(土)ナミキジャンクションである
卒業式直前のワンマンライブについて
杏奈ちゃんの心境が気になるところ。

気になること、
たくさん杏奈ちゃんに聞いちゃおう♪

もちろん相談や曲の感想、
応援メッセージなども受付中(´ε`*)

宛先はコチラ。
メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

メッセージ、
いっぱい待ってるよ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

2012年3月 1日

10ジラジ

卒業ソングの話をしていたら...。

やっぱ武田鉄矢さんぱねぇっす。

10ジラジ

Rice Riot HPはこちら

卒業おめでとう!

3月1日(木)今日は大体の高校が卒業式だったのでは?

今夜の9ジラジは卒業生9ジラーと電話を繋いで
みんなで卒業をお祝いしたいと思っております。

ちなみに、オオクボックスの卒業式の模様。(笑)
koukov.JPG

卒業生9ジラーさんよ、卒業の思ひでに9ジラジに出演してみては?
あなたの卒業式を9ジラジに教えてくだされー!

在校生9ジラーさんよ、卒業された先輩にはなむけの言葉を・・・!
卒業式の様子も教えてねー

そのほかメッセージは「フリー!」
なんでもおくってOK!

メール:kujiraji@hfmweb.jp
FAX:082-252-2050

遠征。

週末、染五郎は強化遠征(何の?)に行ってたんですー。
in大阪でしたー
久々の大阪遠征。1年ぶりくらい?寒かったよー
guriko!.JPG
グリコ見てきた!
takoyaki.JPG
もちろん、たこ焼き食べた!
kuidaore.JPG
くいだおれ太郎もみた!

でも本当の目的はこれ!
ajikan1.JPG
アジカンのライブだよー!
初めての大阪城ホール!広い!
jo-ho-ru.JPG
今回はベストアルバムのツアーということで
ヒット曲、キラーチューン満載!
いままで行ったアジカンライブの中で一番よかった!楽しかった!

遠征は二十歳になってから☆

by 染五郎