« 載った!(笑)メインゲスト!!MEG!! »

2012年11月 6日

府中緑が丘中学校 パソコン部

第188回おしえて部活力!
今回は府中緑が丘中学校のパソコン部に行って来ましたYO!!

1106futyu01.jpg

普段はパソコンでタイピング練習をしたり、アニメーションを作ったり、イラストを描いたりしています。それプラス、なんと!学校のHPを作っているのもパソコン部のお仕事だったりします(*´∀`*)すごいね!
それもそのはず、文化祭では1人1つずつ作品を作るらしく、レベルが高いって事が解って来ますね。自分が作った作品で皆が遊んでくれて、笑顔になってくれるのは最高だと教えてくれるパソコン部、大会などの行事はありませんが、パソコン検定で難しい級を合格したりもしているそう♪

そんな府中緑が丘中学校のパソコン部、今後の目標は「パソコン検定に、より多くの人が、受かる事」です!

1106futyu02.jpg

Q.呼んでくれてありがとう!どうして呼んでくれたの?
文化祭が先日行われたということで、パソコン部の事を広島県内の9ジラジをお聴きの皆さんに、知ってもらおうと思い、この度応募させて頂きました。

Q.パソコンの魅力ってどんなところ?
友達が作ったプログラムで楽しんだり、HP作成を行ったりとか、PCの事が知れるというか、学べるという感じですね。

1106futyu03.jpg

Q.文化祭ではどんな作品を作ったの?
どんなウィルスがあるのかを皆に知って欲しかったんで、作って見ました。

Q.僕もPCやるけど、ウィルスの事はまったく知らなくて、ウィルスにかかったらどうしたら良いんですか?
とにかく、危険なサイトや変なサイトには踏み入れないように気をつけた方が良いです。

Q.PCを通じて伝えたいなって事はありますか?
色んな人が楽しく、パソコンが使えるように楽しんで貰いたいです。

1106futyu04.jpg
1106futyu05.jpg

Q.一番最初にPCに目覚めたのは何歳ぐらい?
中学1年生の時にパソコン部に入ったら、そこからちょっとパソコンについて、色々知りたくなりました。

Q.どんな所が魅力的?
PCを使ってプログラムを作ったりするのが楽しかったです。
 →どんな作品作ったんですか?
  今年の文化祭では、エクセルを使って、推理ゲームと漢字間違えクイズを作りました
 →作るのに何日ぐらいかかるものなの?
  一週間ぐらいですかね?作っていくうちにまた新たな発想が生まれてきて
  完成したら次の作品へと繋がって行きます。

1106futyu06.jpg

Q.数ある部活の中でどうしてPC部に?
初めてパソコンに触ったのが小3の時だったから、それからパソコンが好きになりました。

Q.どうゆう所が好きなの?
色々便利だし、どこでも持って行けるしスリムだから。

Q.ネットでよく何を見るの?
プロモーションビデオとか。一番好きなのがレディガガだから、そうゆうの見ます。

1106futyu07.jpg

Q.体育会系っぽいのにどうしてPC部に?
パソコンが楽しいから入ってみたいなと思いました。

Q.ネットとか見てパソコンばっかりやってたらアっという間に時間が過ぎるじゃない。やり過ぎて逆に何も出来なかったりしないの?
そうっすね、ちょっと。宿題とか。ちょっと。出来ない時が、ありますね。
 →ダメじゃんそれ(笑)
  あはははは(笑)
 →怒られたりしないの?
  いや、別に家では見まくります。
 →じゃぁもうパソコンが無かったら生きて行けないんじゃない?
  あっははー!(笑)そうですね!(笑)

1106futyu08.jpg

Q.この3年間振り返って自分の中で変わったなっていうところある?
最初はパソコンを打つ早さがまったくで。例えば「A」の場所とかも解らなかったけど、今ではなんかもう大体「A」はココにあるなってすぐに解るようになって、打つのも早くなったのでそこが良くなった所です。

Q.今後のパソコン部、どうしていきたいかなっていうのはありますか?
もっと皆が仲良く部活をして、もっとパソコン部全員がパソコンの事をよく知れるようになったら良いと思います。

1106futyu09.jpg

中学生の間にパソコンの基本的な事は操れるようになっていたら、たぶん将来なりたい職業の幅が確実に広がるんじゃないかなと思います!未来の為に、今パソコン部にいるって感じでこれからも頑張ってほしいですね。
ただ!ただ、気をつけて欲しいのが、パソコン部1年生の部員が言っていましたけど「パソコン無かったら生きて行けないっす!あはは(笑)」って笑ってたけど、ちょっとインターネットのやり過ぎには注意して欲しいね。情報っていうものはインターネットの中に沢山あると思いますが、それが全てではありません。ちゃんと情報を厳選して自分に取り込んで欲しいものですね。その為にはしっかり人と向き合って、現実世界でも情報を得られるようにしておいた方が良いんじゃないかなと。見極められる力、身につけてみて下さいね!
しかし、部員が作ったゲーム、凄かったな...(笑)

府中緑が丘中学校のHPはこちらから(*´∀`*)