« ゲスト!!武智志穂!!メインアプリ! »

2012年11月20日

広島市立五日市中学校 演劇部

第190回おしえて部活力!
広島市立五日市中学校の演劇部に行って来ましたYO!!!!!!

1120itukaiti01.jpg
↑発声練習中!
普段の活動は、"あぶらはむ"という曲にのってダンス!を、始めにやって、その次にストレッチ。それから発声練習、そして劇練をいつもやっている演劇部。
演劇の魅力はというと、色んな役を演じられるところ!舞台に立つと度胸もつく!!!(・∀・)すんごい!
そんな五日市中学校演劇部の今後の目標は「大会などで、賞を貰う事!」です。

1120itukaiti02.jpg

Q.今回は9ジラーである1年生の演劇夢中と、フラワーガールが呼んでくれたわけだけど、演劇部はどんな部活?
明るい部活です。ちょっと間違えた時とかに、みんなで笑ってたり、ずっと笑ったりしてます(笑)

Q.フラワーガールはどうして演劇部に入ろうと思ったの?
新入生歓迎会の時の2・3年生を見て、カッコ良くて自分もこうゆう人になりたいなと思ったから入りました。
 →その時先輩達ってどんな劇をしてたの?
  せんぱいどんなのやっていましたっけ?なんか凄かったですよね!(笑)

1120itukaiti03.jpg

Q.先輩達ロミオとジュリエットの現代版みたいなのやったの?
演劇部の、2・3年で演劇部を表現してみようってなって、その中にたまたまロミオとジュリエットの「おおロミオ」っていう台詞があっただけで(笑)
 →ちょっと、ちょっとだけ見たいなそこの部分!
  え!
 →ラジオ聴いてる人にも聴かせたいなと思っているので、
  じゃ、お願いします!!!

【演劇スタート!ブログで紹介出来ずに申し訳ないorz】

1120itukaiti04.jpg

Q.おお!凄い!スイッチ入ったかのように役にのめり込んでいたけど、後輩達、どうだった?先輩達の劇をみて。
・もう、凄いです!
・怒ってるときの感情の入れ方が凄い憧れです。
・演劇部に入ってからずっと憧れです。
・きよまさ先輩の声が大きくて良かったです!
・めっちゃ凄いです!

Q.先輩、こうゆう風に言われてますよ!
ありがとう、ありがとう!
 →演じてる時と普段って、全然違うように思えるんですけど、
  どうゆう気持ちで演じてるんですか?

  どうゆう気持ちでこの気持ちで居るんだろう?とか、
  どうゆう気持ちでこの台詞言ってるんだろうって考えたら出来ます。
 →恥ずかしかったりしないの?
  緊張しますけど、一言目を言ったらもう大丈夫です。

Q.自分の中でこの3年間で変わったなって思える所ってある?
度胸がつきました!

Q.今後輩達に伝えられる事ってありますか?
とりあえず、頑張って頑張ったら絶対アレする!成功する!
 →こういっていますが、現部長!どうですか?
  頑張って期待にそいたいと思います!

1120itukaiti05.jpg


Q.演劇夢中は1年でしょ?これからこの五日市中学校演劇部をどうしていきたいってあったりしますか?
できれば部長になって、演劇部を本選とかにも通るような演劇部にしていきたいです。

1120itukaiti06.jpg

Q.フラワーガール、今日取材やってどうでした?
オオクボックスはいつもラジオではハイテンションなので、
そのままだなぁと思いました。
 →そのままかなぁ(笑)

1120itukaiti07.jpg

たまたま9ジラーが2人も居たからこそ、五日市中学演劇部に出会えました。呼んでくれて本当にありがとう(*´∀`*)
で、びっくりしたのがRN演劇夢中ちゃんは1年生なんだけど、自分達が演じる劇の登場人物全員の台詞をすぐ覚えてしまうんだって!嘘みたいだけど本当の話!いつ代役でお願いされるか分からないから、いつも全部覚えるらしいよ。凄いね!!!
こうやって演じる事って、人生を過ごしている上で大切なコトだったりするんですよ。よく役者の方のインタビューとか聞いてると、医者だったり消防士だったり、その職業になることが出来ないものになれたりする。で、演じる事でその人の気持ちが分かる。中高生ぐらいだったらお父さんお母さんとかって、まだ実際になれないじゃないですか。もっと年月経たないとね。でも演じる事によって、その役の気持ちが解るって事はお父さんお母さんの気持ちも理解できてくるんじゃないかなと。色んな人の人格になっていくってことはステキな事だなと感じられました。
現在、部員大募集中!(とくに男子)ちょっとでも気になったという五日市中学の君!演劇の門を叩いてみてね♪

広島市立五日市中学校のHPはコチラから♪


<お知らせ>
おしえて部活力!来週11月27日(火)の放送をもって最終回となります。
詳しくは来週のおしえて部活力をお聴き下さい。