« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »
2013年5月30日

日本の70年代・・・

1979年生まれの、大窪シゲキです!

ギリギリ70年代生まれなんで、

ずっーと、気になっていた、展覧会!

現在、広島市現代美術館で、開催中!

☆「日本の70年代」☆

asbizityu.JPG

僕には、懐かしいけど、10代には、新しいかも!笑

70年代、日本の、音楽、演劇、漫画、美術、建築etc... 

最初から最後まで、エネルギーに満ちた作品が、ズラリ!

新しい感性を、インプットして感性磨いてほしいなぁ。。

高校生は500円、中学生以下は無料だし、行ってみて!

当時の学生が勉強してた部屋の再現・・・素敵だったぁ。。

気になる?そんな、9ジラー!→ 詳しくは、コチラから〜!

by box

ゲスト!!ダイスケ!!

今夜のゲストは9ジラジファミリー!ダイスケでした!!

DSC_6413.JPG

ダイスケくん、爽やかでオシャレだよねー。
驚きなのはボトムスはなんと!海パンなんだって!!
赤い麦わら帽子は広島のSHIPSで買ったらしい。
今なら真似っこファッション出来るかも?!


ついに明日!広島クラブクアトロで夜7時から
ダイスケくんのライブがあります!

ダイスケくんによると、、、
「最高の瞬間を、バンドサウンドでお届けします!」

意外にも緊張しいなダイスケくん、
ライブ前にはスタッフさんたちに背中を叩いてもらって
気合を入れてもらっているらしいですね。
ダイスケくんも緊張するんだね...。ビックリ。


今日、電話を繋いだのはRN:ろかちゃん!
「女優という他人の人生を演じる職業を目指しているので
 ミュージシャンの人生を勉強させてください!」
ということでインタビューをしてもらいました。

ろかちゃんへちゃんと向き合って答えている姿は
アツさと優しさがとても伝わりました。

いつか、ろかちゃんが出演するドラマの主題歌を
ダイスケくんが...!という未来を楽しみにしています。


最後に、9ジラーへのメッセージ!

「自分だけでも自分を好きになってあげて!
 自分に自信を持ってください!
 君は最高で最強だよ!
 世界に1人しかいないんだよ!
 最高で最強な10代を過ごしてください。」


ダイスケくん、本当にありがとうございましたー!
ダイスケくんの情報はコチラから。

今日の9ジラジ☆

今日の9ジラジには、
4月27日に9ジラジ公開録音を盛り上げてくれた
ダイスケさんが生出演しま~す☆☆

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz.JPG

たーーーっぷり!出演してもらう予定なので
お悩み相談からソボクな疑問まで
みんなからのメッセージお待ちしています♪

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

ということで、
今日のテーマは『ドフリー』!!

9ジラジテレビへの
9ジラー応援メッセージも待ってます~


Byなうきゃん

10ジラジ!<追記>

今週の10ジラジ!
みどころは
「キラキラ輝いている くっしー!」

そして、今月の9ジラジテレビに出演する
「ライブハウスを初体験したい!!」という
中2のRN:キュウ寛バーちゃんへのメッセージも
お待ちしています。

みんなのライブハウスデビューはいつだった?
ライブってどんなイメージ??
ライブへ行く時のアドバイス!
などなど、メッセージ待ってるよー!!!


なうきゃん

3兄弟

昨日、会社を出るときに
ふと大窪さんの様子を見に行ったら、、、

増えてる!!!!

kendama.jpg

昨日の夜は緑のけん玉を持って帰っていました。
見る度に上手くなっているのは
お家でもけん玉をしているからなんですね・・・。

ちなみに、私はけん玉がかなり下手です。
でも大窪さんを見ていると欲しくなってきました。


なうきゃん

2013年5月29日

ゲスト!!BUGZSTTACK!!

今夜のゲストはBUGZSTTACKから
SHOくんとHIROKIくんに出演していただきましたー!!

DSC_6411.JPG

打ち合わせの時は元気だったのに
番組に出ると緊張して、SHOくんは耳汗がすごかったらしい。
でも、最後の方は2人の素の雰囲気が出てたよね!

平成2年生まれの23歳という9ジラーたちと近い年代で
広島在住のバンドのメンバーさんたちって
なんだかお兄さんってカンジで憧れちゃうよね!!


さて、BUGZSTTACKは
5月1日に3rdミニアルバム「PRISON OF GRAFFITI」を
リリースしましたー!
そして、このアルバムをひっさげてリリースツアー中!

最終日、6月7日(金)に広島ナミキジャンクションである
スペシャルワンマンライブは必見だよー!
音源もカッコイイんだけど、何よりライブで聴く生音の方が
もっともっとカッコイイんだから!
リリースツアーを終えて、成長した彼らの音が楽しみです。


最後にお兄さんたちから9ジラーの皆へメッセージ!

HIROKI
「みんなは20代は大人だし、自由と思うかもしれんけど
 10代の方が可能性は無限大よ!頑張って!」

SHO
「僕は10代の頃は好きなことばっかりやってました。
 みんなも好きなことやろうぜ!遊ぼうぜ!」


BUGZSTTACKの情報はHPをチェック☆

今日は9のつく日!

9のつく日は9ジラジがお得~♫

ということで!
今日の9ジラジ☆プレゼントはコチラ!!

ケラケラ0529.jpg

ケラケラのクリアファイルを5名様にプレゼント!

当選者には9ジラジを広めてもらう宣伝部長になってほしいので
1人4枚、クリアファイルをプレゼントするよ!
なので、9ジラジを聞いていない友達にファイルをプレゼントして
9ジラジをどんどん広めてくださ~い!!!

応募方法は
名前・電話番号・郵便番号・住所を必ず書いて
9ジラジにメッセージを送ってきてくださいねー!

最近、電話番号がなかったり、名前が書いてない9ジラーが
増えてきているぞ!注意するよーにっ!


Byなうきゃん

9ジラジの裏側。

昨日、RN:ドリームイーグルくんに
「9ジラジってどんなところで
 放送しているんですか?!」
と聞かれたので、裏側を紹介します~!

まず、大窪さんが9ジラーのみんなへ声を届けている
「スタジオ」はこんなところ!
studio0528.jpg
大窪さんの前にあるマイクで県内へ声を届けるために
重要なのが「サブスタジオ」!
subst.jpg
ちなみに番組中に私が見ている景色です♫

ディレクターさんが座っているミキサーという機械が
1番重要なんです!!
これがないと放送出来ないんです!!

こういうところで9ジラジは放送しています☆
他にも9ジラジについて
気になるポイントがあったら教えてください!


Byなうきゃん

2013年5月28日

ALL-up新学校 in 広島市立五日市南中学校

月イチ恒例、徳さんと行く!ALL-up新学校学校訪問~!!

今回徳さんとオオクボックスが向かったのは、
広島市立五日市南中学校!!
130528ALL-up.JPG

今回、インタビューに答えてくれたのは、
生徒会長の高山愛梨さんと、副会長の礒部昌克くんの二人!
130528ALL-up3.JPG

広島市立五日市南中学校は、"チャイムのない学校"として有名!
チャイムが鳴らないので、生徒のみんなは自分たちで時間を
確認しながら行動しています!

「チャイムに頼らず、時間を見ながら自分たちで行動する」ということが、
五日市南中のみんなはもう習慣になっているんだとか。
「気づく、変える、出来る」をみんなができる、そんな学校なんだとも
話してくれました。スバラシイ!

130528ALL-up2.JPG

「五日市南中学校は、笑顔で明るく元気な挨拶をしてくれる人が
たくさんいる!」と笑顔で話してくれたのは、高山さん。

確かに、学校に入るとみんなが元気に挨拶をしてくれました!
徳さんも「元気な学校だなぁ!」と褒めていました!

今回徳さんは、勉強がニガテだといういっそんのお悩みに、
「勉強って一体何なのか」ということをアツく話をしました。
130528ALL-up4.JPG

「できないことをできるように、わからないことをわかるようにするのが勉強。
机に座ることが勉強じゃない。フリースローができるようにするのも勉強。
1時間勉強して全然頭に入らないより、10分やって5問できるようになった方がいい。」
と話してくれました。さすが徳さん!深い!

最後に生徒会のみんなでパチリ☆
130528ALL-up5.JPG

明るく元気なあいりちゃんと、ちょっといじられキャラなシャイボーイ"いっそん"。
緊張しながらも、二人とも一生懸命インタビューに答えてくれました!
130528ALL-up6.JPG

そして、ALL-upと9ジラジのコラボ消しゴムをプレゼント!
みんな喜んでくれました! 大事に使ってね♪
130528ALL-up8.JPG

そして生徒会顧問の能宗先生は、HFMをいつも聴いてくださっていて、
とてもラジオ愛の強い先生で、アツい方でした!!(笑)
能宗先生、いろいろとありがとうございました!
これからもごひいきによろしくお願いします♪

五日市南中学校のみんな、そして先生方、ありがとうございました!!


【オマケ】
帰り際、やたら生徒のみんなに見られるオオクボックス。
声をかけると、「やっぱり!キャーーー!!!」と生徒のみんなが大興奮!
オオクボックス、サイン攻めにあいました。
130528ALL-up9.jpg
・・ちょっとオオクボックスがジャニーズみたいになってビックリしたスタッフなのでした。

今日のテーマ!

ちょっと早いけど、今日のテーマを発表します!

『点数の悪いテスト!
 親に怒られない方法を教えて!!』

昨日、RN:ハテナちゃんから届いた
「テストの結果がボロボロでお母さんに怒られる!
 どうやったら怒られずにすみますか!?」
というメッセージを取り上げたテーマです!!

みんなはテストが返ってきたら
親にちゃーんと見せてるの?

点数が悪かったらどうするの?
見せない?それとも謝るの?それとも・・・?

みんなの意見を募集していまーす!!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

電話出演できる9ジラーも募集中!
電話番号を書いて送ってきてね♡

週末報告~♫

オオクボックスは週末、尾道に行ったようですが
私は山賊へ行ってきました!!

sanzoku_0526.jpg

人生2回目の山賊焼と山賊むすびも
とっても美味しゅうございました。
もっと私の胃の容量が大きかったら
山賊うどんも一緒に食べたいんだけどね。

今日もみんなからのメッセージを
お待ちしています\(^o^)/

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

2013年5月27日

9ジラジテレビ<9回目>

毎週、月曜日の9ジラジには
広島FMとホームテレビがタッグを組んでお届けしている
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」
ラジオコーナーがありまーす!

9ジラジテレビのHPはコチラから♫

今日の9ジラジテレビはくっしーとお届け!

DSC_6410.JPG

今日は、恋愛番長♡もーりーのように
くっしーにも肩書き?をつけよう!
ってことで9ジラーから募集しました!

〇〇委員長☆くっしー
みんなは何が1番似合うと思う??


今日、電話を繋いだRN:ともみてぃの
「将来の夢を探しています!」という悩みは
結構あてはまる9ジラーもいたんじゃない?

でも、くっしーの言うとおり
「将来モヤモヤするのは当たり前!
 焦らずに自分の道を見つけること」が大事!


将来の夢はしっかり持ってなくちゃダメ!!
って思うけど、ふわふわでいいんだって思いました。

みんなも些細な疑問でもいいので
9ジラジテレビに送ってきてねーーー!!

9ジラジ☆インフォメーション

『9ジラジからのお知らせ』って言うより
『9ジラジ☆インフォメーション』の方が
かっこよくない?私だけ??


そんな今日の9ジラジ☆インフォ~!

●9ジラジテレビのコーナー
●テゴマスからのメッセージ

9jirajitv.jpg

今日の9ジラジテレビの出演アナは
くっしー こと 串山アナ!

くっしーに相談したいこと!
男女どちらの意見も聞きたいこと!などなど
みんなからのメッセージを募集中デス!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

Byなうきゃん

♪お寺でフェスタ♪

お寺 × アート × 尾道?って言われたら、気になる!

週末に『お寺でフェスタ』@浄泉寺に参加しました♪

備龍会結成40周年を迎えるにあたり、尾道にて開催!

292364_412811712159732_153354101_n.jpg

今回、お世話になった、河村住職は、イケ僧です!
このフェスを通じて、若い世代に、お寺を身近に感じ、
街の風景ではなく、気軽に、お寺に訪れてほしいとの事。

941945_412392788868291_141608122_n.jpg

京都・西本願寺からは、ゆるキャラの、おりんちゃん!
「チーン」って音がタイミング良く出せる、人気者☆笑

166088_412392762201627_150365655_n.jpg

9ジラー!も遊びに来てくれた!いつの時代も、お寺は
子供達の、いや、みんなの心のよりどころなんですね〜。

292326_412395848867985_2120005225_n.jpg

昔から憩いの場、縁が起こる、縁起の良い場所ですな〜。

293086_412811988826371_1615668412_n.jpg

キャンドル作りの、ワークショップもあり、お寺とアートが融合!

969731_412811765493060_1055354806_n.jpg

芸術文化の色濃い尾道で、様々な表現が・・僕の感受性も豊かに!

970328_412392855534951_1469723814_n.jpg

「お寺ART PROJECT」のダイナミックさに、驚きの連続でした。
感じた事のない空間の、監修は、現代アーティスト 石井七歩さん。

3433_412811862159717_143979765_n.jpg

やはり、どうしても、9ジラの作品は気になってしまうのであーる。

971261_412811892159714_1538412563_n.jpg

お寺を歩く度に、センス抜群の作品に出会う幸福。ん?扇子が・・

391409_412811832159720_296196271_n.jpg

拡大!一目惚れした作品は、豊田真理沙が手がけたもの。
「てっぱん」や「純と愛」の絵画指導も担当されてる方!

425237_412811805493056_1830831540_n.jpg

茶室には、少女&風景のコラボが美しい作品が、ズラリ!

969621_412811922159711_1248868293_n.jpg

丁寧に、優しく解説してくださったのが、作者の『Gemi』さん!

954882_412392835534953_1953026511_n.jpg

お寺の空間を最大限に活かした、表現の数々に、うっとり...です。

429858_412811962159707_1370858654_n.jpg

他にも、僧侶による法話や、舞楽。VJによる光の演出と雅楽の融合!

382671_412811728826397_731571612_n.jpg

この空間で、ハンバートハンバートや、ハナレグミのライブですよ♪
そりゃ、もう、煩悩が・・本堂で大歓声!なかなか体験できない!笑

400720_412812012159702_1246118748_n.jpg

帰る頃には、ライトアップもされてて、僕の"お寺"に対する考え方に、
少し変化が、、縁が溢れる交流の場だと実感。みんなが集まれる場所。
これからは、悩んだりしたら、お寺に駆け込んでみようかな。と思ふ。

心が洗われたし、刺激も受けたし、なんか、新しい自分。

481455_412392908868279_133413201_n.jpg

心から癒され、心から感謝。多くの、ご縁に、ありがとう。

by box

ただいま尾道!(笑)

約1ヶ月前の、尾道みなと祭が、なつかしい・・・

すっかり尾道にハマってる、大窪ですけど、なにか?(笑)

前回も、ぶらりと散策しましたが、またまた、探検わず〜♪

まずは、喉が渇いたら、イッチャイダー!な、お店に!
緑茶×サイダー=チャイダー?と、ユニークな、店主様と!
チャイサロン『ドラゴン』に、遊びにイッチャイナ!

969341_412392672201636_1894295307_n.jpg

尾道伝統の味「みやち」で、カレー中華をタベーノ!

943259_412392935534943_843455225_n.jpg

トツギーノ!じゃなくて、カラサワる!で、アイスモナカ!ん!JK?

312205_412392962201607_1956969613_n.jpg

じぇじぇじぇ!探検してる途中に、出会った奇跡!
尾道自由大学」の皆さん!説明会にも参加したよ!
笑顔で学ぶって、素敵やんやん♪気になる、気になる!

400942_412392718868298_2047362640_n.jpg

「あくびカフェ」は、木造校舎?古民家的な雰囲気で、
正午にチャイム〜!レトロな感じが、おしゃんてぃー!

945141_412812042159699_1392329526_n.jpg

出席簿のようなメニューから、カリーライス!は、は、旗が〜☆

971049_412812062159697_1424781669_n.jpg

こんな、RADIO雑誌まで・・・タイムスリップ気分が、GOOD♪

420149_412812092159694_1922217070_n.jpg

隣接されてる、ゲストハウス「あなごのねどこ」も魅力的です!

空き家を再生してるんだって!古きを壊さず、命を吹き込む。

まだまだ、尾道を探検だ・・・これは、ツキイチで行くかも!(笑)

by box

週末ライヴ♫

みんな、先週末は何してたのー?

9ジラジスタッフは金曜日にクアトロであった
BRAHMANのライヴへ
RN:たっくんと一緒に行ってきましたー!!!

brahman_takkun.jpg

・・・ん?なんでRN:たっくんと一緒なのかって?

それはBRAHMANのTOSHI-LOWさんが出演した時に
歌詞が書けないと悩んでいたRN:たっくんと電話を繋いだときに
ライブに招待してくれたんですー!!!

BRAHMANの音楽のチカラをダイレクトに受け取った
RN:たっくんのこれからが楽しみです~♡


Byなうきゃん

2013年5月23日

今週の10ジラジ

みなさんお待たせしました!

今週の10ジラジがアップされましたー!

今回から10ジラジを9ジラジブログからも
チェックできるように勉強しました。笑

みんな、ぜひ見てくださいねー!!!!


RN:potterくんが
もーりーの似顔絵を描いてくれました☆

mo-ri-.JPG

これからも9ジラジ、9ジラジテレビを
よろしくお願いしまーーーす!!

音戸高校 美術部!

毎月第2・4木曜日に放送中の
穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!


今日は音戸高校美術部にお邪魔しました~


取材当日は、めっちゃいい海日和!


音戸景色.JPG

 

「いますぐ、飛び込みたい!」と駆け出した、
オオクボックス。。。

 

音戸.JPG

 

つかのまの休憩タイム。
滞在時間10分弱。。。

 

夏が、待ち遠しいぜ!

って、危ない~
ミッションを忘れるところだった~(笑)


今日は、
音戸高校3年生、美術部副部長の中村紫乃さんに
インタビュー。


音戸高校副部長.JPG

 

HBのシャーペンで丁寧に描いた、力作!
消しゴムの使い方にもこだわりが!
黒い線をたたいてぼかしたり、
線を綿棒でこすったりして、
白と黒のグラデーションをほんわかとさせています。

 

音戸高校副部長作品.JPG

 

 

タイトルは未定だけど、
ひととの絆やつながりをテーマに描いたんだって。
みていて、心がぽかぽかする作品。

 

 


そして、気になる部長は...
なんと!

 


W大窪.JPG

 


大窪ゆうきくん!
大窪シゲキとニアミス~な、名前(笑)
とっても元気なムードメーカー。
絵にもおおらかさが出ているよね!

 

他の美術部員の作品も大公開♪

 


音戸高校えきくん.JPG

 


船の絵を描いただけじゃなく、
ここから模型も作るのが、彼のスタイル!すごいね~

 


音戸高校模型.JPG

 

 

中村さんの繊細なタッチとは、またちがった
シャーペン画。くっきり。
筆圧強めで完成させた作品!

 

 


シャーペン画.JPG

 

 

 

シャイボーイとシャイガール、
まとめて、どーん!

 

 


音戸高校美術部員.JPG

 

音戸高校の美術部~
のびのびして楽しかった~!

 


音戸高校集合.JPG

 

ウェルカム黒板もカラフルです・て・き!

 

そして、
美術部の沖先生、水野先生もとっても
やさしい先生でした!

ジュースの差し入れいただいたり、
迷子になった私たちを迎えにきてくださったり...
お気遣いありがとうございました♪

 

 

今度はどこのアート系部活で
どんなすてきな作品に出会えるのか、たのしみだなぁ。
次回は、6月13日(木)放送だよー!

 


お楽しみに♪

中学生3人組

今日と明日、HFMには
広島市立牛田中学校の3人組が
職業体験学習に来ているんです!

ushitachuugakkou.JPG

ちなみに9ジラーの子もいました!

やっぱり自分たちの職業に憧れられる
ということはすんごく嬉しいですね!!

ふと、こうやって世代交代していくんかなあ・・・
なんて思った21歳でした。


Byなうきゃん

今日のテーマ!

今日のテーマは
『携帯依存率は何%!?』

box_keitai.JPG
↑ BOXのケータイ!

携帯を持っている9ジラーは
携帯に100%中、何%くらい依存してると思う?

携帯がなかったらLINEとか出来んじゃん!
携帯がなくなるなんてありえん!っていう子は
携帯依存率100%じゃね!

そして、携帯を持っていない9ジラーは
どれくらい「携帯が欲しい!!」という思いが
頭の中を占めていますか?!

欲しくて欲しくてたまらーん!!っていう子は
携帯依存率100%!


ってカンジで、携帯への依存率を教えてください!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050


ちなみに私の携帯依存率は、、、70%!

友達相手だと急いでないメールは
返さないことが多いんです(笑)
でも、ネットでニュース見たり調べたりするので
依存率は70%!

2013年5月22日

RN:potter画伯!

今日もRN:potterくんから
FAXでオオクボックスの似顔絵が届きましたー!!

aaaf.JPG

このクオリティで10分って早くない!?
私だったら20分はかかりそうだなあ・・・。

みんなからのメッセージやイラストなどなど
お待ちしています~♪♪


@なうきゃん

今日のテーマ☆

今日のテーマは
『ささいなお悩み、大募集---ッ!!』

些細は ささい って読みます。
意味は調べてねー♡

恋愛や部活、勉強などなど
どんな些細な悩みでもいいので送ってください!

たとえば、
「お風呂でどこから洗いますか?」
ちなみに私は髪→顔→身体です。
「好きな人、なんであんなに可愛いんだろう?」
とかね。

みんなからのメッセージ待ってます!
kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

今日は私立恵比寿中学からメッセージが届いています!

9ジラジバッグ

今日も暑くなりそうですね、、、
暑さに苦手な私はもう嫌でたまらないです。←

さて、私の最近の必須道具を紹介します!
じゃじゃん!

IMG_7909.jpg

9ジラジ関係のものが入ったバッグ~

こんなカンジでいつも持ち歩いています。


なうきゃん

2013年5月21日

ゲスト!!NMB48!!(収録)

今夜のゲストはNMB48から
あ~ぽん こと 沖田彩華ちゃん と さきぴ こと 河野早紀ちゃんでした!

DSC_6374.JPG

ついにNMB48の広島出身コンビが登場してくれました!
ということで、広島にまつわる一問一答をしてみましたー!

9ジラジ初登場のさきぴは、意外にも辛いものが大好き♡
そして、、、なんと!元9ジラーなんだってー!!
9ジラーからNMB48のメンバーが出ているだなんて、、、ビックリ。

いつもお馴染みのあ~ぽんの思い出スポットは河川敷!
宮島に1回しか行ったことないから観光したいらしい。
いつか9ジラジツアーとかやりたいよねー!!

どうですか?2人の新たな一面が見れましたか?


来月8日に『AKB48 32ndシングル選抜総選挙』を控えている
あ~ぽんさきぴにぜひ広島人から1票を!

来月は総選挙もシングルリリースもあるし、
どんどんNMB48から目を離せなくなってくるぜい。

NMB48の詳しい情報は公式HPをチェック!

今日のテーマ!

今日の9ジラジは、
塩ノ谷 早耶香ちゃんからメッセージが届きます!

しおち~.JPG

さらにNMB48のあ~ぽんとさきぴに
今日、インタビュー収録したものをそのままお届け!


そんな今日のテーマは『ドフリー!!』

●テレビに出演したい!
●オオクボックスと電話で話したい!
etc...

みんなからのメッセージを切実にお待ちしています。

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

YA☆KE☆I

おはようございますッ\(^o^)/

最近、珍しく土日も外に出ているアクティブなうきゃんです!
(どちらかというとお家大好きなインドア派です。)

週末は友達と黄金山に行ってきましたー!
・・・だけど、雨上がりだったので霧がスゴい!うおおお!
ougonzan_2.jpg
ここまで来て、霧だけなんて悔しいので
夜景もしっかり見てきました。
ougonzan_1.jpg

週末の夜・・・、カップルがいっぱいでした。


なうきゃん

2013年5月20日

福山ばら祭2013!

昔は、福山ばら祭で、色々してたなぁ・・・(笑)

タスキかけたり&名刺を配ったり&握手したり!

2010年からは、緑町公園ステージで、MCを担当してます!

ローズパレードに、ローズウェディングと、ばらづくし!

福山ばら祭!実行委員長の、小林さんと、パチリ〜♪

kobayashi836.JPG

2年連続で、ばら祭に登場〜!9ジラジ家族!まなみのりさ〜!

manaminorisa6.JPG

井上あずみさん&みんなで歌った、"となりのトトロ" には、大興奮でした♪

そして、フィナーレでは、テーマソング【心に咲く花】を、全員で大合唱〜♪

barabra985.JPG

今年も、大盛り上がりの、福山ばら祭でした!2日間で、約73万人・・・!

何より、逢いに来てくれた、9ジラー!に感謝で、心から嬉しかったです。。。

また、来年!(笑)

by box

9ジラジテレビ<8回目>

今夜の9ジラジテレビはもーりーと一緒に
第2回目の「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の裏話を
RN:オムくんと電話を繋いでお届けしましたー!

aa_1.JPG

今回、9ジラジテレビに出演してくれた
RN:オムくんのお悩みは
「将来の夢が2つあって、どちらになろうか悩んでいます。」
というお悩みでしたー!

この将来についてのお悩み、
特に高3の9ジラーは共感できたんじゃないかな?

オオクボックスがテレビの収録の時に
「今すぐに決めなくていい。」というアドバイスに
RN:オムくんは気持ちが楽になったそうです。


こういうカンジで、普段の9ジラジでは出来ない
オオクボックスと9ジラーとで
直接、いろんなことを話すことを大事にしているのが
9ジラジテレビなんです!

9ジラジテレビへの出演希望などなど
みんなからのメッセージ、お待ちしていまーす!!

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050


*************************************************************
オマケ。

番組中に言っていたRN:potterくんの描いた
ボックスの似顔絵はこちらです~

aa_2.JPG

似てると思う??

9ジラジテレビ in御調!

18日(土)の朝11時から放送された
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」は見てくれましたかー?!

まだまだ9ジラジテレビへの感想をお待ちしています。

RN:オムくんも、もーりーも、
オオクボックスもみーんないきいきしてたね!
DSC_6095.JPG

9ジラジへ届いたメッセージを読んでアドバイスをする
9ジラジメッセージのコーナー!
DSC_6087.JPG
この後、もーりーが近くで売っていたわたあめを買って来てくれました。
季節外れのサンタさんだー!
IMG_2652.jpg

あっ!通り道に9ジラ発見!!
DSC_6097.JPG

そして、RN:オムくんへ会いに行きました♫
DSC_6102.JPG
座りながら、歩きながら、、、
オオクボックスとRN:オムくんはいろんなことを話していました。
DSC_6108.JPG

RN:オムくんのお家にもお邪魔してきましたー!
オオクボックスは早速アレがあるかどうかチェック。こらっ!
DSC_6129.JPG
実際にラジオを作っている様子を見せてもらいました。
ちなみに、オオクボックスのオムラジを収録したよーん!
DSC_6135.JPG
RN:オムくんのお家には、なんとブランコが!!
超羨ましい!!!乗りたい!!!!
DSC_6143.JPG

オオクボックスともーりーとRN:オムくん!
DSC_6126.JPG
そして、男同士の2ショット!
DSC_6159.JPG

最後にRN:オムくんの家族と9ジラジテレビチームでの
全体集合写真☆
DSC_6158.JPG


*******************************************************************
おまけ写真。

9ジラジテレビのお知らせ(番組宣伝)用に
御調町の踊りを教えてもらっているところ。
DSC_6156.JPG

RN:オムくんの人生でこの9ジラジテレビに出演したことが
いつまでも素晴らしい思い出になりますように!

次回放送は6月15日です!お楽しみに~♡♡

今日のテーマ!

今日の9ジラジはもりだくさん!

9ジラジテレビでは
一昨日に放送された9ジラジテレビの裏話などなど
今日しか聞けないレア話をオンエア☆

そして、番組後半では
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんのメッセージをオンエア♡


ということで、今日の9ジラジテーマは、、、
『ドフリー!!』

悩み相談からリクエストまで、なんでもオッケー!!

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

みんなからのメッセージ、待ってます!!

2013年5月17日

いよいよ・・・!

今週末、18日(土)は待ちに待った
『大窪シゲキの9ジラジテレビ』の第2回目放送があります!

今回の9ジラジサポーターは、恋愛番長♡もーりー!

DSC_6089.JPG

「9ジラジメッセージ」のコーナーでは
9ジラジに届いたメッセージへアドバイスをしています!
あなたのメッセージが読まれるかも・・・?!

そして、RN:オムくんの「将来の夢が2つある」という悩みに
共感する9ジラーは必見デスヨ!

みんなからの感想、お待ちしていますッ

2013年5月16日

今週末は、福山です!

ふくやーーーまーーーん♪♪♪

今週末は『福山ばら祭2013』ですよん!

昨年に、引き続き、私、大窪シゲキは、MC!喋りまくってます!

緑町公園メインステージにて、5/18(土)19(日)ともに〜!

mis7ss[1].jpg

↑この写真は、昨年のですが、今年も、盛り上がる要素が、たっぷり!

ミッキー&ミニーに、ウルトラマン!さらには、まなみのりさ・・・

ラピュタや、トトロの、あの名曲が、福山で?井上あずみさんも〜♪♪♪

詳しくは、HPをチェックして、遊びに、会いに来て下さいねーーー!!!

by box

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★               ~おにぎりと卵焼き~


毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】の日!

今回は、お弁当にマストなお料理!
『おにぎりと卵焼き』を作りました!

卒業記念料理作品展などでカフェとして使われているという
とってもオシャレな調理場 inクッキングッド。
DSC_6163.JPG
今回の先生は調理師科・日本料理担当の加藤先生です!
それでは、レッツ!クッキングーーッド!!
DSC_6168.JPG
まずは、おにぎりの中に入れる具材を6種類作ります。
詳しい材料は酔心ブログをチェック☆
DSC_6165.JPG
まず、梅干しから種を取り除いて、包丁で軽く叩いてペースト状にします!
DSC_6174.JPG
梅と鰹節と醤油を混ぜて「梅おかか」の完成!
DSC_6179.JPG
大根の葉っぱを小口切りにして、じゃこと炒めます。
DSC_6187.JPG
醤油で味をつけて白ごまを入れたら「大根の葉とじゃこ」の完成!
これは混ぜご飯にしても美味しいです♡
DSC_6188.JPG
先月の9ジラジクッキングッドに出演してもらった
広報担当、宇山さんの大好きな「ツナマヨ」!
DSC_6190.JPG
加藤先生が考えた裏ワザを紹介。
ネギにフォークで切り込みを入れると簡単にみじん切りできます!
本当に簡単だったよ♫ みんなも試してみてね!
DSC_6192.JPG
みじん切りにしたネギやミンチを炒めていって、、、
「肉みそ」の完成!
DSC_6209.JPG
焼いた塩しゃけを適度にほぐせば「塩しゃけ」完成!
サケフレークでも代用できます☆
DSC_6211.JPG
明太子は薄皮に切り込みを入れて
包丁の峰(刃じゃない方)で卵をほぐしていきます。
DSC_6214.JPG
これが卵を取った後の薄皮!
いつも薄皮に守られている「明太子」も完成!
DSC_6216-2.jpg

これで全ての具材が完成しましたー!!
次はこの艶やかなご飯を握ってゆきます。
DSC_6220.JPG
まずは人差し指と中指を使って三角に軽く握ります。
DSC_6228.JPG
そして、真ん中をくぼませて好きな具材を入れていきます。
具材は欲張ってたくさん入れないように気を付けてねー!
(なうきゃんの写真の腕はあまり良くないことがバレました。)
DSC_6234.JPG
ボックスと加藤先生が握ったおにぎり、どっちがどっちだと思う?
ヒントはあんまり三角になってない方がボックスです。
DSC_6237.JPG

さらに!今回はお弁当を彩るおかずの色で
1番ムズかしい赤色の「ウインナーとマカロニのケチャップ炒め」も作りました!
DSC_6243.JPG
ボックスは今回、いろんなところで素早くつまみ食いしてたの。
やっと決定的瞬間を激写したぜっ
DSC_6244.JPG

さらにさらに!
今回はお弁当がテーマなので卵焼きも作りました!!
tamagoyaki.JPG
前回の出し巻き卵より、ものすごく上手!!
右が加藤先生、左がオオクボックスの卵焼きなんだけど
見た目も大きく変わらんでしょ?
DSC_6267.JPG

これで全ての料理が完成しましたー!!
DSC_6275.JPG
ボックス手作りのたわらくんと記念撮影。可愛い♡
DSC_6272.JPG

今回の点数は、、、文句なしの100点!!
卵焼きがとっても上手に出来たからとのことでした☺
DSC_6281.JPG

みんなもピクニックとか外でご飯を食べる機会があったら
ぜひぜひお弁当を作ってみてね♫


料理の世界に興味がある9ジラーは
ぜひ広島酔心調理製菓専門学校の
体験入学に参加してみてね!

申し込みはココから。
※体験入学に参加するには
  1週間前までに申し込んでね!

今年度の体験入学の日程は
調 理 師 科:5月18日(土)
製菓衛生師科:5月25日(土)
となっております。

広島酔心調理製菓専門学校の
詳しい情報はHPを見てみてね。


次回の放送は6月20日!
来月もお楽しみにッ☆☆

出演者募集中!

今週は恋愛week!

「今度、初デートするんだけど予習させてください!」

「俺(私)の理想のデートに付き合ってください!」

などなど、9ジラジテレビに出演したい!!
という9ジラーを募集中ですっ

tv-8-thumb-300x168-26631.jpg

「前からずっと悩んでるんだけど
 初めて〇〇に行こうと思うんです!
 でも最初は不安だから着いてきて~」

といった依頼も受付中☆


宛先はいつもと同じ!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

みんなの青春の1ページを作るお手伝い、
ぜひぜひ9ジラジテレビにさせてくださーい!!

最近、こってるんだよねー

オオクボックスをずっと見ていたのですが
オオクボックスが今日、FMに来てから
ほとんど手放してないものがあるんです・・・

それがボックスお気に入りグッズ!じゃじゃん!

ookubox_1.jpg

どうやら肩がバッキバキにこっているようです・・・、心配。

130513.jpg

みんなはお気に入りグッズってある?


なうきゃんより

今日のテーマ♡

今日は恋愛week最終日。
今週は普段よりすごく胸きゅんしているような。
恋愛モード全開で女性ホルモンがあふれ出ているような。

ということで、今日のテーマは
『あなた的"恋"という言葉の語釈を教えて!』

まずは"語釈"という言葉を辞書でひいてみてね。
そして、あなたが考える"恋"という言葉の意味・解説を教えてください♫

私が考える"恋"の意味は
「その人のことが気になって気になってしょうがないこと。
 相手に自分を特別扱いしてもらいたい気持ち。」
かなあー・・・。
"愛"とはまた違うもんね。難しい。

私はこういう考えだけど、みんなは違う考えを持っていると思うので
みんなの考える"恋"について教えてください!

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

なうきゃんより

2013年5月15日

ゲスト!!グッドモーニングアメリカ!!(収録)

今夜のゲストは
グッドモーニングアメリカより金廣真悟さんでした!

DSC_6370.JPG

先週8日にリリースされた
1stフルアルバム「未来へのスパイラル」は
10代のみんなにぜひ聞いてもらいたい
ステキな曲がたくさん収録されているんです!

今月のエンディングッドである
「ファイティングポーズ」も収録されているので
CDを手にとって!聞いてみてくださいね~


でもね・・・、CDもいいんだけど
ライブバンドであるグドモのライブは必見です!

6月9日(日)夕方6時半から4.14でライブ!
そして9月7日(金)夕方6時から広島Cave-be!

変態のたなしんさんとドMの渡邊さんのライブMCや
ドSのペギさん、ノーマルな金廣さんのライブは
果たしてどんなことになるのか・・・

早く見に行きたいですっ!!!
みんなも一緒にグドモのライブへ行こう~☆


グドモの詳細はコチラをチェック!

9ジラジテレビ<6回目>

広島FMとホームテレビがタッグを組んでお届けしている
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」のラジオコーナー!

9ジラジテレビのHPはコチラから♫

10ジラジが、アップされました!!!!!

(今回は・・・肉食女子的な?トークをしています?笑)

今回の9ジラジテレビは
恋愛番長もーりーと一緒にお届けしました~

DSC_6371.JPG

今回、電話RN:たにし。ちゃん!
「今まで草食女子だったけど、肉食女子になりたいんです!」
というお悩みに、もーりーは
「いきなり肉食女子になるのは難しいから
 まずはお試し期間で肉食女子になってみたらどうかな?
 それが合ってたら肉食女子で突き進もう!」
というアドバイスを届けてくれました。

確かに自分に合う恋愛スタイルを見つけることが
1番のモテポイントなのかも。

今回のもーりーからのメッセージはコチラ!
「みなさん、恋してますかー?
 恋愛は自分を成長させてくれるものなので
 怖がらずにどんどん恋愛していこー!!」


今週末、18日(土)の午前11時から
大窪シゲキの9ジラジテレビの第2回目放送がありまーす!

もーりーとボックスがRN:オムのところへ突撃して
あんなことしたり、こんなことしたり、、、

気になる人は9ジラジテレビを見るべしっ!!

NO MUSIC じゃけん NO LIFE!

そんな日々が、10代の時から、続いています。

音楽は、、、日常。。。かな。。。

さてと、最近、読んだ本を紹介!いや、マンガだ。

『すべてがちょっとずつ優しい世界/西島大介』

「第3回広島本大賞」に、輝いた一冊でもあります・・・

BJ8xp9lCMAACaAJ.jpg

読んだかな?広島在住のマンガ家、西島さんの想い。

僕は、今、この時代に出逢えて良かったと思いました。

是非。あなたにも手に取ってほしい、作品です。

そんな、西島先生が、手がけた、広島限定ポスターが!

BKCD3IoCYAEOvY5.jpg

タワーレコード広島店!25周年を記念した、こちら...

地元愛、地元応援の象徴、、、なんか、嬉しいであります♪

今夜の9ジラジでは、どんなMUSICを届けようかな・・・。。

by box

ぱんだぱん、だ!

さっき、9ジラジのディレクターさんに
パンダのパンをいただきました!!

pandapan.JPG

可愛くて美味しいなんて、、、罪なパンだ。


さて、今週は恋愛weekなので
今日も恋愛のお悩みを募集中ですよぉ~♪

みんなからのメッセージを見ながら
キュンキュンしたり、ちょっと落ち込んだり、
なうきゃんハートは忙しいです。笑

みんな、私と恋バナしましょー!!!

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

2013年5月14日

ALL-up新学校 vol.7

毎月第2・4火曜日はALL-up新学校の開校日!

今日は徳さんにみんなからのメッセージが多かった
中間テストについて聞いてみました!

DSC_6372.JPG

中間テストへの対策として、一夜漬けは徳さん的に大賛成!
でも、本当に一夜で全部覚えきれる量かがポイント。

他にも、ノートをまとめているけどテストがちょっと、、、
という9ジラーたちには
「まとめて終わりじゃないんだよ、それをしっかり覚えてる?
 あと、テスト期間中は周りは全員ライバルだ!
 って意識することはとってもいいことだよ。」
というアドバイスをくれました!

あと、今週のテーマが恋愛ということで
「中間テスト、5教科で400点以上とったら告白して!
 それ以下だったら自分はまだその子に見合わない
 って思って勉強頑張って!!」
という塾の先生ならではのアドバイスでした♡

みんな、恋愛だけじゃなくてテストも頑張ってね!!!

CA○P・・・

先週末は、CARP&CAMPでした!(笑)

今年、初スタジアム観戦~!
無条件に、テンションあがる・・・
やっぱり、生はいいね、生は、うん♪

だって、この日は、丸選手が、菊池選手が、満塁本塁打だよ~!

何万人で応援する!ってのが、スタジアム観戦ならではだしね!

carp98v.JPG

そして・・・

9ジラジファミリー!『Hi-FiCAMP』の、広島ラストライブ・・・

ゲストにも、出張校内放送にも行ったし、想い出がいっぱい・・・

彼らの音楽や、彼らとの時間は、心の中で永遠ですもんね・・・

camp9a1.JPG

解散が発表されましたが、涙は少なく、笑顔満開のステージでした。

メンバーは、音楽を続けていくし、必ずや、また帰ってきてくれるはず。

ニューアルバム&ベストアルバムも発売するし、最後まで追いかけよう。

詳しくは、HPで~!新たな旅立ちに、エールを!またね!だね!うん!

by box

恋愛week♡2日目

今週の9ジラジは恋愛week!

ということで、2日目の今日のテーマは
『片想いのお悩み大募集!!』

昨日の恋リサーチによると9ジラーの7割が片想い中!!

ということで、
今日は片想い9ジラーの悩み相談にとことんのります!!

どんな状況で、こういうことに悩んでる、、、
っていうカンジにあなたの片想いについて教えて~♪

そしてそして!恋愛マスター!?オオクボックスに
電話出演して相談してみませんかー!?

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

みんなからのラブ♡メッセージ待ってます!

チャイ!

今日、情報担当の方から
インドのミルクティー「チャイ」をもらいましたー!

chai.jpg

ミルクティー好きの私にはたまらん美味さでした・・・。
みんなも機会があったら飲んでみて!!

ショウガとかシナモンの味が苦手じゃないなら
ほぼハマると思われます~

Byなうきゃん

2013年5月13日

今日のテーマ♡

先週の9ジラジは恋愛に悩める9ジラーが多かったので、
今週の9ジラジは恋愛weekで行きたいと思います!!

ということで、今日のテーマは
『今、恋してますかーーー!?』

今、みんなは恋してますかー??

片想い9ジラーは
どんな相手にどんな状況で片想いしてるの?

両想いのリア充9ジラーはどんな人と付き合ってるの?
どこがおすすめのデートスポット!?
狙った人を落とすテクがあったら教えてください!!
私も勉強します!!!←

9ジラジテレビの恋愛番長、肉食女子のもーりーに
恋愛相談したい9ジラーも募集中~♪

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

今週の9ジラジはピン9ジラジだぜ☆

初☆空港!

みんな、土日は何してたー?
私はとってもアクティブに活動していました。

あ!広島3年目にして、
初めて広島空港に行ってきました!

airport_h.jpg

飛行機が離陸する瞬間は何回見ても感動しますね。
自分が乗るってなったら半端なく酔うけど!

また飛行機乗りたいなー。


なうきゃん

2013年5月 9日

ゲスト!!シクラメン!!(収録)

今夜の収録ゲストはシクラメンの皆さんでしたー!

DSC_5866.JPG

シクラメンは5月1日にメジャー1stアルバム
スルメ1(スルメワン)」をリリース!

このアルバムには、
広島経済大学CMイメージソングの「エール」や
「僕の宝物」や「とおく とおく」など
人気曲や代表曲が収録されていて
まさにシクラメンの名刺代わりの1枚なんです!

もし、今日の放送を聞いて
「シクラメンの曲、もっと聞きたい!」って思ったら
お近くのCD屋さんへレッツゴー☆
聞けば聞くほど、にテンション上がること間違いなしだよーん!


ただいま、シクラメンは「スルメ1」をひっさげてツアー中。

広島は6月1日(土)に広島クラブクアトロ!
むちゃくちゃアツいシクラ族が集まるライブは
本当に行く価値ありますっっ!!
ダマされたと思って行ってみて!楽しいよ!!

詳しくはシクラメンのHPブログをチェック。


ちなみに、、、
シクラメンの皆さんはオオクボックスが大好きみたい。

最後にボックスが「大好き♡」って言ったんだけど、
収録後にものすごく嬉しそうに照れておりました。ウフフ。

広陵高校 アニメ部!

毎月第2・4木曜日に放送中の
穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 


今日は、9ジラジ美術部開始以来...
初のアニメ部へおじゃま~
広陵高校 アニメ部にやってきました~!!

 

アニメ部.JPG

 

初のアニメ部への訪問...
せっかくなので、オオクボックスの似顔絵イラスト大会にチャレンジ~♪

 

制限時間は10分。よーい!はじめ!!


真剣.JPG


みんな、真剣。

 

真剣!.JPG

 

オオクボックスは、モデル中。


モデル中.JPG

シャイな部員さんたちだったので、
作品のエピソードをラジオで聴いたら、
「あ、これはあの作品ね~」と思い出しながら
ブログをみてほしいなぁ。

 

ではでは、広陵高校アニメ部が描く、
オオクボックス似顔絵イラスト大会ノミネート作品発表!

 

ながのさん.JPG

 


うえだくん.JPG


ふじおかさん.JPG

 

みのうさん.JPG


しもむらさん.JPG


みうらくん.JPG

 

作品完成後は、みんなであれこれ意見交換!


うえだくん厳しい指摘.JPG

こだわりポイントをオオクボックスにアピール♪

しもむらさんせつめい.JPG


こんなに似顔絵描いてもらったのはじめて~!
とオオクボックスも大喜び。


みんなのさくひん.JPG


みんな、力作ありがとう!

 

広陵アニメ部集合.JPG

 


アニメ部、自由でたのしかったなぁ~
今度はどこのアート系部活にお邪魔しようかな。
次回は、5月23日(木)放送だよー!

 


お楽しみに~♪

お菓子に囲まれて・・・

遅ればせながら、、、行ってきました!

今週末までだもんね、、、

ん?可笑しな、笑顔?(笑)

夢の国?的な、お菓子の国?的な~?

『ひろしま菓子博2013』1人ですけど、何か?

suikasihaku.JPG

おか~しくって、おかしくて~!って歌っちゃう?!

RN:しげこ、RN:てるぼうや、多くの、9ジラーも、

遊びに行ったんだよね!詳しくは、今夜、話そうかな!

あっ!今日は、5/9・・・9のつく日は、プレゼント♪

抽選で当たるかも?今夜も、9ジラジに、参加してね~!

by box

行ってきました☆

月イチ!9ジラジクッキングッドでお馴染みの
広島酔心調理製菓専門学校がプロデュースしている
5月3日にオープンしたばかりのチョコレートショップ
S.amer(エス・アメール)」に行ってきました☆

suishin_1.JPG

このお店は「働き」ながら「学ぶ」ということで
広島酔心調理製菓専門学校を卒業した研究生が運営しているんです!

見て見て!
こんな風にオシャレで可愛いチョコがずらっと並んでるんよ!

shuishin_2.JPG

しかも「S.amer(エス・アメール)」のチョコは
普通に買うより安いのでプレゼントにも、
ゼイタクな休日を過ごす用にもオススメだよー!

suishin_3.JPG

場所は中区の立町にある酔心本店のウラ!
あ、営業日が不定期だからしっかりHPで確認してね!

今日の9ジラジ~

今日の9ジラジも盛りだくさんだよー!

まずは、、、9ジラジ美術部!
今回は広陵高校のアニメ部に取材へ行ってきました♫


そして、、、シクラメンのインタビューをオンエア!

0922シ~1.JPG
前回出演は2011年9月!

去年の山陽女子短大での陽月祭を盛り上げてくれた
シクラメンのインタビュー、お聴き逃しなく♫


今日もみんなからのメッセージ、お待ちしています!
kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

2013年5月 8日

ゲスト!!NMB48!!

今日の特別ゲストはNMB48から
あ~ぽんこと沖田彩華ちゃんと
けいっちこと上西恵ちゃんでしたー!!

P4291502.JPG

今回もオオクボックスの自己紹介は
スベっちゃいました、、、
だけど!受験生の分まで今からスベってるんです!
だから受験生9ジラーはもう大丈夫です!!←


先日のコンサートで武道館を
1万人のファンで埋め尽くしたNMB48!

でも、そんなスゴい舞台の裏側では
「慣れてなくて、すごく広いステージだったから
 武道館で迷子になっちゃった!」
という可愛い裏話もあったそうですよ♪


NMB48の中で
のどかだと言われている広島ですが、、、
けいっちによると、なんと!
あ~ぽん自ら「のどかでしょ?」って
言ってたことが判明しました!笑

故郷に帰ってきて心が落ち着くから
思わず言っちゃうんだって♪
あ~ぽん、いつでも帰ってきてねー!!


NMB48の紅白出場を9ジラジは応援しています!!
NMB48の詳しい情報はコチラから。

今日のテーマ☆

今日のテーマは
『 学校リサーチ!! 』

IMG_7084.JPG
ピカ中学校。なんちて。

9ジラーのみんながどこの学校へ行っているのか、、、
9ジラー分布図を作りたいので協力してくださーい♫

みんなの周りに9ジラーはいる?
それも合わせて教えてくださいましっ(^O^)/

もし、学校名を書くのは恥ずかしい!っていう9ジラーがいたら
今日だけ匿名かラジオネーム変えて送ってきてオッケー!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

どこの学校に1番9ジラーが多いのか楽しみですっ!!


なうきゃんより。

お、おらぬ

すっごく前(たぶん秋くらいかなあ?)に
「FMの行きしなに彼岸花が咲いとる~」って写真を撮った花壇に
今は黄色い花がたーくさん咲いてた!!!

IMG_7083.JPG

これ、たんぽぽ?
春っぽくて、夏っぽくて、可愛い。

また秋になったら彼岸花が出てくるのかな~


なうきゃん

2013年5月 7日

9ジラジテレビ☆

5月18日(土)に放送される
大窪シゲキの9ジラジテレビ!第2回目!

今回は特別にチラっと見せちゃいます~!

omu_!.JPG

omu_2.JPG

将来の夢が2つあって悩んでいるRN:オムくんへ
9ジラーからのメッセージを募集しています!

「迷えば迷う程、成長するよ」とか「ファイト〜」だけでも!

テレビに、あなたのメッセージが、名前が、うつるかも・・・

「自分も夢がいくつかあって、、、」という共感メッセージや
応援メッセージなどなど、なんでもオッケー!!

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

ゲスト!!高橋優!!(収録)

高橋優の9ジラジ、今日のゲストは・・・!

なーんちゃって♡
大窪シゲキの9ジラジ、今日のゲストは高橋優くんでしたー!

DSC_6161.JPG

昨日、アステールプラザで行われた「風とロック」や
先月リリースした「(Where's)THE SILENT MAJORITY?
そして、来週リリースする「同じ空の下」について
それぞれに込められた優くんの思いを教えてもらいました!


そして、9ジラーのお悩み相談にものってもらいました!

RN:くるみちゃんの「後輩って恋愛対象に入りますか?」
という恋のお悩みには
RN:くるみちゃんが好きな先輩が羨ましい!
 後輩だって恋愛対象に入るに決まってるよ!!
 そして何も言わずに手を繋いじゃえ!!

とボックスと興奮しながらアドバイスをくれました。

男子が恋ばなを話す時ってこんなカンジ?って思いました。

RN:りんごさんばちゃんの「夢のために何の努力した?」
という将来に関するお悩みには
僕は歌うことが好きだから歌い続けてきたんです。
 そのことを努力する、というよりは
 好きなことを楽しく続けていってほしいです。

と実体験を交えたアドバイスをくれました。

2人とも、同じ悩みを持っている9ジラーも、
みーんな頑張って!!


広島を、9ジラジを愛してくれている優くんは
9月27日(金)にまたライブで帰ってきてくれます!

インタビュー中にポロッと言っていたけど、
何やら新曲もやっちゃうとか・・・?

これは高橋優くんのHPを!
そしてライブ情報を要チェックだー!

9ジラジテレビ<5回目>

広島FMとホームテレビがタッグを組んでお届けしている
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」のラジオコーナー!

9ジラジテレビのHPはコチラから♫

『10ジラジ』が、HPに、アップされました!
(RN:二ノ潤ちゃんに、メッセージを届けています。)


今回は、くっしーと9ジラーを応援しているところをお届け!

DSC_6160.JPG

電話を繋いだ応援団長のRN:マゼランちゃんのお悩みに
くっしーがものすごく共感してたね!

本当に男子って練習を真面目にやりたいけど
恥ずかしいからちょっと・・・って感じなの?
絶対真面目に練習した方がカッコイイのに~

くっしーの実体験でも
「男子は練習は不真面目だったのに、
 本番では真面目にしてくれた!」ということもあり、、
「やるときゃやるぜ!!」っていう男子が多いのかもね。


あ!18日(土)にある第2回目放送でテロップとして流す
9ジラーからRN:オムくんへの応援メッセージなどなどを
募集中で~す!!

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050 までお待ちしてます♫


最後にくっしーが9ジラーへ届けた
「悩むことは大切!
 自分の意思で行動していくことが重要です。」
という言葉、簡単なようですごく難しいよね。

誰かの意見に流されてないか、、、
アドバイスをもらうのはいいことなんだけど、
何かを決断するのは自分じゃないとね。


それでは、来週の9ジラジテレビもお楽しみにっ

フラ輪~!(笑)

先週末、フラワーフェスティバル~!で、輪が広がる~!笑

サボテンステージに遊びに来てくれて、本当にありがとうでした!

当日、ステージを作り上げた、広島の子供のような大人たち・・・

parusixyuugo9.JPG

一番最初に、声をかけてくれました!ハラカワで、会ったよね~♪

harakawsi3.JPG

高校生だった、RN:日本代表たちも、20歳って、驚きっ~!笑

nihonndai3.JPG

おしゃんてぃ~!な、RN:みらいちゃんと!

parumirai.JPG

広島のアーティスト、万貴音~!も、大盛況でした♪

makine4865.JPG

9ジラジファミリー!GACKY~♪も、イケイケステージ♪

gacky4.JPG

たくさんの、9ジラーと逢えたのが、何よりも嬉しかったです!

直接、会話できなかった人もいたけど、、、次の機会に、また!

by box

インタビュー終了!

優くんへのインタビュー、無事終了しました!

優くんから
9ジラーのみんなへのメッセージが
たくさん詰まったインタビュー、
早くお届けしたいですっ!!

PB0000081152.jpg
この写真は前回出演時の去年の11月でーす!

高橋優くんの半年ぶりの9ジラジ出演、
今夜をお楽しみにっ!!


なうきゃん

優くん!

こんにちは!

今日はこれから高橋優くんとインタビュー収録をして
そのまま今日!オンエアしちゃいますよー♪♪

昨日の「風とロック」についてや
ニューシングルについて、これからについてなどなど
今からウズウズしておりますっ

まだ!ギリギリ間に合いますので
みなさまからのメッセージ、お待ちしております☆

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

なうきゃんより。

2013年5月 6日

メッセージ受信中!

GW最終日、、、
みんなはどんな過ごし方したのー?

私のGW(土日のみ)は自動車学校!
っていういつも通りの生活をおくったよ。
ゴールデンに過ごしたかったーーーー!!

みんなからのメッセージ、楽しみに待ってます♪

mogumogu.JPG

このパソコンでいつもみんなからのメッセージを
受信しております。
更新ボタン押すのが私の楽しみなんよね!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

なうきゃんより

遅くなりましたが、、、

2日は、いつもお世話になっている
9ジラジPさんの誕生日でした!

お誕生日、おめでとうございまーす!!

pbirthd.jpg

ちなみに、パパでもある9ジラジPさん。
PはプロデューサーのP!そして、パパのPなんです!


そういえば、みんなはGW最終日なんだよね?

今、どこにいるの?
おうち?フラワー?菓子博?それとも・・・?

GWは楽しかった?

いろいろ教えてくださーい!電話しましょう!!


なうきゃんより

2013年5月 2日

サボりますけど・・・

サボりません・・・(笑)

G.W=ゴールデンワーク!俺の予定、、、

5/4(土)は、サボテンステージで、MCしてます!

ちゃんと働いてるんで、フラワーくるなら遊びに来てね!

BJTqO0pCMAAOnSI.jpg-large.jpeg

あっ!そうそう、9ジラジテレビの"ロケ"にも行ってきます!

その話は、また、来週の月曜日にしようかな・・・楽しみ。。

だって、月曜は『風とロック』が、広島であるし!

まだ、チケットあるみたい・・・一緒に、盛り上がりません?

G.W〜♪♪♪ とにかく、楽しんで!また感想を聞かせてね〜!!!

by box

ゲスト!!アニリク☆!!

今日のゲストはアニリク☆パーソナリティにかもとりかさん!
そして、アシスタントのまりこちゃんとまなかちゃんでした!

DSC_6075.JPG

アニリク☆ってみんな聞いたことあるのかな?!
毎週土曜日の深夜24時30分から放送している
アニソン・ボカロ・声優ソング専門のリクエスト番組なんです☆

なんと、そのアニリク☆が来週11日(土)に
広島空港と三景園で開催される
コスプレイベント「コスカレード inエアポート2」で
公開録音をやっちゃうんです!!

来てくれたリスナーにはアニリク☆ステッカーもプレゼント!
これは広島空港へ遊びに行くしかないよねっ


せっかく出演してもらったので、
RNミルクレープちゃんの悩みにアドバイスしてもらいました!

「声優になりたいなら、自分の個性を生かした方がいいよ!
 そのままの声で100点以上!」

アシスタントちゃんたちの
親が反対しているから自分で学費を払いながら
やりたいことをやっている姿は本当に素敵でした。


アニリク☆はツイッターもFacebookもしているので
ぜひ「アニリク☆」と検索してみてね~

今日のテーマ!

今日のテーマは『ドフリー』!!

昨日、嬉しいことにたくさんメッセージが届いて
全部読みきれなかったので、今日はドフリー!!
どんどんメッセージを読んでいきまーす☆

今日は関ジャニ∞の横山裕くんへのインタビューをオンエア!

そして、後半には
アニリク☆のパーソナリティ!にかもとりかさんが出演!!

今日の9ジラジも盛りだくさんですよー♪♪

来週、インタビューしてくるので
高橋優くんへの質問や悩み相談も受付中!

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

国語辞典

最近、国語辞典を買ったオオクボックス。

気になった言葉をよく国語辞典でひいています。

0013255.JPG

広辞苑と国語辞典の違いとか、
普段よく使う単語の正しい意味とか、、、
辞典を読むのって結構楽しい!

電子辞書もいいけど、
こういう辞典での字引きもおすすめ。
私は頭よくなった気分になります。


なうきゃん

2013年5月 1日

尾道みなと祭レポート 最終日!

先週の土曜日、27日に尾道みなと祭のメインステージで行った
9ジラジ公開録音「おのみち海辺のTALK&LIVE」のレポート!

最終日の今日は、公開録音でのトークゲスト!
間寛平さんのトークの様子をオンエアしました~
DSC_6001.JPG
お客さんをまきこんだトークに
オオクボックスもまきこまれてゆきました(笑)
DSC_6012.JPG
尾道ギャグをテレビの生放送で披露する!
といったくれた寛平さん、、、楽しみです!
DSC_6029.JPG
最後に記念写真をパチリ!
オオクボックスが緊張してました~(笑)
DSC_6060.JPG


公開録音レポートを聞いてくれたみんな、
公開録音に参加してくれたみんな、
本当にありがとうございました!!!!

今日のテーマ

今日のテーマは『上下関係』について!

最近、みんなから
「後輩が出来たんだけど接し方が分からない、、、」
「お姉ちゃんと上手くいってない、、、」
といったお悩みが届いているので
メッセージテーマに設定しました!

中学生のみんなは今までと違って
学校にも上下関係ができたんじゃないかな?
高校生のみんなは
どんどん上下関係が厳しくなったりするの?

みんなの上下関係、上手くいってますか?

9ジラジに上下関係に関するお悩みや質問など
教えてください!頼ってください!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

もちろん普通のメッセージでもOK!
GWの予定とかも教えて~

レポート最終日!

今日は月曜から3日間お届けしていた
9ジラジ公開録音「おのみち海辺のTALK&LIVE」
レポート最終日!!

onomischi.JPG

今日は、、、アヘアヘ!
間寛平さんのトークをいいとこどりしてお届け!

お客さんを巻き込んだ爆笑トーク、お楽しみに!


今日もみんなからのメッセージ待ってます♪♪


Byなうきゃん