« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »
2013年7月31日

ゲスト!!NMB48!!(収録)

今夜は、NMB48から
あ~ぽんこと沖田彩華ちゃんと
みるるんこと白間美瑠ちゃんへの
インタビューをお届けしました!

DSC_7714.JPG

じゃんけんでみるるんに勝利して
見事サイン色紙をゲットしましたー☆


広島初メンバーには恒例の質問!
みるるんに広島の印象を聞いてみたところ

「広島は昭和なイメージだったけど
 意外にオシャレな街だったー♪」

やっぱりこういうイメージ・・・(笑)


あ~ぽんの夏の思い出は
去年、メンバーと花火をしたこと!

あ~ぽんは
ねずみ花火に追いかけられた、とか。
確かに追いかけられる時あるね。
あれは火傷しそうで怖いよね。


そして、現役の学生ということで
気になるのは夏休みの宿題!

・・・どうやら、さや姉が
メンバーの宿題をやっているらしい。
スーパーミラクルさや姉!!スゴイ!!

でも、あんまり頼みすぎないようにね。笑


9ジラジでしか聞くことが出来ない
スペシャルトークはいかがでしたか!?

とっても魅力的なメンバーたちがいる
NMB48の詳細はHPをチェック☆

2013年7月30日

お化け屋敷レポート☆

7月26日、幽霊の日。
呉にある五味さんプロデュースのお化け屋敷に
オオクボックスとジェレル、私で行ってきました!

お化け屋敷レポート、どうでした?

IMG_6661.jpg

看板を見て爆笑しているジェレルを撮ったはずが
・・・このモヤモヤは何!?怖い!!!

IMG_1933.jpg

五味さんの言った通り、
怖かったけど楽しいお化け屋敷でした☆

IMG_2728.jpg

お化け屋敷のおかげで、
初対面の方々とも仲良くなれました!

IMG_2366.jpg

この方々はR's companyの店員さんです!
広島県内でこのお店でしか飲めないコーヒーを
取り扱っているんだとか・・・!
カフェでコーヒーってオトナっぽくて憧れるよね♡


夏休みといえば、お化け屋敷!

家族と、友達と、恋人と・・・
ぜひ、お化け屋敷「血手形の家」へ行ってみてねー!!

國學院大學 presents WAゴコロ部 【広島市立沼田高等学校 剣道部】


國學院大學 presents WAゴコロ部、今回オオクボックスが向かったのは、
広島市立沼田高等学校 剣道部!!
130730numata.JPG

中に入るとみんなの元気な挨拶!さすが「礼儀」を重んじる剣道部。気持ちいい!!
沼田高校の剣道部は常に「日本一」を掲げて日々稽古を重ねています!

男子主将の藤谷くんのかけ声で練習スタート!
130730numata3.JPG

みんな真剣!!
130730numata4.JPG

130730numata5.JPG

素振りなどをした後、先生が出てきて、礼!
130730numata6.JPG

面を着けて・・ (みんな姿勢がいい!)
130730numata7.JPG

ヤー!!バシンバシン!!
130730numata9.JPG

迫力がすごい!!!
オオクボックスもスタッフも圧倒されました。

そして主将と3年生を中心にインタビュースタート!
130730numata10.JPG

インターハイに出場する主将の二人!藤谷くんと新原さん!!
130730numata11.JPG

北川くん曰く、主将の藤谷くんは「大きく成長した」そうです。笑 
あんなにバシバシと竹刀を振っていたみんなも、面を取るとみんな普通の高校生。
130730numata12.JPG

男女ともに仲が良いのが伝わってきました!
130730numata13.JPG

そしてオオクボックスも剣道を体験させてもらうことに!防具を着けて・・
130730numata15.JPG

130730numata16.JPG

できた!面が重い!
130730numata17.JPG

準備はできたぞ! いざ! よろしくお願いします!!
130730numata18.JPG

ヤーーーー!!! バシーーン!!!!
130730numata19.JPG

あまりにも一瞬のことでカメラにおさめきれず!!

面をとられて放心状態のオオクボックス。笑
130730numata20.JPG

このあと、女子主将の新原さんに胴を見せてもらいましたが、これもまた一瞬!!
130730numata22.JPG

藤谷くんが「剣道は一瞬で勝負が決まる」と言っていましたが、まさにそれを体感!
肌で感じさせてもらいました!!

最後に、みんながいつも試合前に円陣を組んでやっているという気合いのかけ声をやってもらいました!
130730numata23.JPG

130730numata24.JPG

130730numata25.JPG

勝つのは誰じゃー! 沼田じゃー!! 目指すは、一等賞ーーーー!!!


最後にみんなで集合写真! みんな、姿勢がいいなぁ~
130730numata26.JPG

惜しくも団体でのインターハイ出場は逃した沼田高校。
剣道を通じて仲間の大切さを学んだという藤谷くんは、みんなでインターハイに行けなくて落ち込んでめちゃくちゃ泣いたとか。
130730numata27.JPG

インターハイに出場する主将の二人にはみんなの分も頑張ってきてほしい!!
沼田高校の剣道を全国に見せつけて!応援しています!


沼田高校剣道部のみなさん、先生方、ありがとうございました!!

今日のテーマ!

今日のテーマは
ヒヤッとした話、教えて!!

今夜の9ジラジでは
お化け屋敷レポートをお届けッ☆
ということで、
お化け屋敷にちなんだテーマです。

ガチな心霊話にヒヤッと・・・から
怒られてヒヤッと・・・まで
みんなの印象的なヒヤッと話を
9ジラジに教えてください~!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

電話出演者も引き続き募集中デス!


あ、きゃりーぱみゅぱみゅちゃんからの
プレミア上映会招待券には
応募してくれましたか!?

きゃりぱ好きな9ジラーを
是非ご招待したいです~♡♡

HFMなう。

みんな、高校野球見てるのかな?

HFMのスタッフは
白熱している高校野球に夢中デス!

ouenchi.JPG

写真を撮った後にも
どんどん人が増えていっています。

テレビや球場で応援している9ジラーも
いるのかな?

9ジラジにメッセージ待ってます♪


Byなうきゃん

2013年7月29日

9ジラジテレビ<18回目>

毎週、月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」
ラジオコーナーの放送日です!

9ジラジテレビのHPはコチラから!


今夜は9ジラジテレビ初登場!
伊藤みのりさんをお迎えしましたー!!

DSC_7717.JPG

9ジラジテレビが始まった時から
ずっと伊藤さんと共演したいと言っていた
オオクボックスの夢が遂に叶いました♡


今日、電話を繋いだリスナーはRN:りんご!

「将来の夢が2つあって、どちらにもなりたい。
 将来の夢の"キメテ"はなんでしたか?!」

このお悩みに、みのりさんは

「私は大学生の時に将来の夢に悩んでいた
 5種類全ての職業でアルバイトをして
 自分に合った仕事かどうかを見極めました。
 高校生だから、私が悩んでいた大学時代より
 時間がたーっぷりあります。
 その分、たっぷり悩んで答えを出してください!」

という実体験に基づいたアドバイスを頂きました♫


最後に、9ジラーへ

「たくさん悩むこともあるけど
 好きなことや目の前のことに集中していたら
 いつの間にか道は拓けているかもしれない。
 まずは何事も"とことん"頑張ってみましょう!」

アツいメッセージを頂きました!!

伊藤さん、本当にありがとうございました!!


ちなみに、今日の深夜3時10分に
9ジラジテレビの再放送がありますよー!
お見逃しなくっ!!

今年も、三次きんさい祭!

三次に、きんさ~い!あったりマエケン!で、今年も参加です!

きんさい祭のMCは、すでに、毎年の恒例行事ですから!(笑)

今回は、徳永真紀さん、そして、三次高校の放送部とも一緒に!

miyomi34.JPG

三次の地元の若者が、祭りに関わるってのが、嬉しい限りだね!

伝統的な踊り"どんちゃん"にも、地元っ子たちが、いっぱ~い!

miyosi3912.JPG

広島の、お祭りの中でも、一番、汗かくかも、涙も、もやもやも。

全てを、吐き出せる。みよんちゅとの、そんな時空間でした。(笑)

9ジラー!も、いっぱい、遊びに来てくれたし、心底、ありがと~う!

by box

9のつく日☆

今日は9のつく日!
9のつく日は9ジラジがお得なんです!

ということで、
今日のプレゼントは、、、コチラ!!
kppa.JPG
きゃりーぱみゅぱみゅちゃんの
LEDライトキーホルダー
抽選で2名様にプレゼント~☆

プレゼントが欲しい9ジラーは
本名・住所・電話番号を必ず書いて
メッセージを送ってください~

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050


さらに、今日はきゃりーぱみゅぱみゅちゃんから
嬉しいお知らせがあるかも・・・♪!

きゃりぱ好きの9ジラーはお聞き逃しなくッ!!

ハマりもの。

こんにちは、なうきゃんです。

週末、みんなは何してたの?
私はこればっかり食べていました。
IMG_9289.jpg
お豆腐を入れたらふっくらもちもちになると聞いて
早速試したら美味しくて...!

ただ、表面がコゲコゲだったので
苦かったです。
うーん、ホットケーキ道は長く険しいぜ。


なうきゃん

2013年7月25日

ゲスト!!五味弘文!!

今日のゲストは、この季節ならでは!
お化け屋敷プロデューサーの
五味弘文さんでした!!

DSC_7716.JPG

五味さんが9ジラジに帰ってきた、
ということは...、そう!
今年もお化け屋敷が開催されるんです!

いつもは基町クレド・パセーラ前だったけど
呉市の大和ミュージアム前!

このお化け屋敷には
中では思いっ切り絶叫して、
外に出た時に「あー、楽しかった!」
と言ってもらいたい!
という五味さんの思いが込められています。
全力で怖がって、全力で楽しみましょ。

9ジラーの皆もぜひ、
これから仲良くなりたい友達や恋人と
お化け屋敷へ行って
仲をどんどこ深めちゃいましょー♫

驚いた好きな子に抱き着かれたり...、
なーんて想像しちゃうよね!!笑


そして、オオクボックスは今年も
五味さんのお化け屋敷へ行って
レポートしてまいります☆

今年は、どんな風に怖がる
オオクボックスの声が聞けるのか...?

お化け屋敷のレポートは
30日(火)の9ジラジでオンエア!
お楽しみに~\(^o^)/


お化け屋敷の詳しい情報はHPをチェック!

如水館高校 美術部!

毎月第2・4木曜日に放送中の
穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

毎回アート系部活にお邪魔して、
アーティストの卵(略してアーたま)にインタビューしています。


今日は、ココ!


130725bunkasaitate.JPG


高校野球広島県大会でベスト4入りを果たした、
如水館高校の、美術部~!

 

まずは、昨年の文化祭で美術部のみんなが取り組んだ、
壁画作品。

夏っぽくてかわいい~♪
さりげなく、如水館の校章がモチーフ!?

130725bunkasai.JPG


美術部に向かうと。。。

拍手でお出迎え~♪
そして、

『ビャアッ!!!』

 


130725byaa.JPG

 

ウェルカム黒板イラストは、
9ジラジ美術部でも、割と定番イベントなんですが
はじめてです、うちわをもらったのは!
もちろん、手作り~~~~~♪
3年生のミステリアス&ノリノリ元気キャラ!?
吉村みずはちゃん作です。

130725yoshimurasakuhin.JPG


9ジラジクジラ+オオクボックス似顔絵で
暑さが、ビャアッ!っと吹っ飛びそ♡


ちなみに裏面はコチラ。

130725uchiwa.JPG

顧問の横田先生作。
先生!オトコマエに作ってくださり、
ありがとうございます!笑


これから取材に行く学校のみんな!
黒板、プレゼントなどなど期待してるよ~♪(笑)

 

今日は、高校生デザイン大賞で入選!
【chean and dream】


130725alice.JPG


アリスに影響を受けてるそうで、
トランプや、ウサギも登場しています。
背景の淡いブルーのせいかな、
すごく奥行を感じるよね。
女の子や、トランプが飛び出してきそう!

 


ちなみに将来の夢は、
人の心を動かす、イラストレーターになりたいんだって!

130725okada3.JPG


如水館高校美術部の標語は、
『継続は力なり』
ずーっと続けて、夢を実現させて、
また9ジラジに出てほしいな!
それまで、作品も、夢も、描き続けてね!

130725okada2.JPG


それでは、如水館高校美術部のみんなの作品を、
一挙、ご紹介~!


130725buin1.JPG

130725buin2.JPG

IMG_0209.JPG

力作ぞろいです!
カラフルな作品が多いよね!!

IMG_0251.JPG

130725buinsakusei1.JPG

130725buinsakusei2.JPG

みんな真剣です!

如水館高校美術部のみんな、
盛り上げてくれてありがとう~!

130725syuugou.JPG


次回の9ジラジ美術部は、8月8日(木)。
ART14日、お楽しみに♪

今日のテーマ!

今日のテーマも、昨日に引き続き
ドフリー!!


今夜の9ジラジ美術部は如水館高校
高校野球でベスト4入りを果たした
あの如水館高校だよ~♫


そして、番組後半には
お化け屋敷プロデューサーの
五味弘文さんが生出演!!

今年は呉の大和ミュージアム前で
お化け屋敷が開催されます!


今日も9ジラジまでメッセージ送ってね☆

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

電話出演希望者もお待ちしています~

2013年7月24日

9ジラジ掲示BANG-BANG☆

どうやら、9ジラーの皆は
ほとんど夏休みに入ったみたいだね!

どんな過ごし方してるの?
夏休みの宿題は、、、進んでるのかな?

ちょっと余裕が出てきたな、、、
っていう9ジラーは
9ジラジ掲示板に出てみませんか!?

denwa.JPG

9ジラジへのメッセージに
すぐに繋がる電話番号
オオクボックスと話したい内容
書いて送ってきてくださーい☆

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

夏休み記念にラジオ出演!
な~んてどうですかっ(^ω^)?!

皆からのメッセージ、お待ちしています。


By最近、よく名前を書き忘れるなうきゃん

2013年7月23日

10ジラジ!

今週の10ジラジもアップされました♡

今回、くっしーとオオクボックスが着ている制服は
瀬戸内高校の制服!

だけど、オオクボックスには
どうやら着てみたかった制服があるらしい...?

普段の9ジラジでは見れない姿が満載の
10ジラジ、ぜひチェックしてみてくださいね♫

ゲスト!!丸本莉子!!

今夜のゲストは9ジラジファミリー♡
丸本莉子ちゃんでした!

DSC_7711.JPG

久しぶりの出演とは思えないほど
息がピッタリでしたねー。

元9ジラーである莉子ちゃんは
高校生の時から9ジラジと関わっていて
まさに9ジラーの星!
これからもどんどん9ジラーたちに
素敵な歌を届けてほしいです!

莉子ちゃんの元気の出る歌声を
今週末は生で聴けるチャンスもあります!
26日(金)にマルコポールで
莉子ちゃんプロデュースイベントが開催!
(詳しくはHPをチェケラ~☆)

他にもアルバム制作を頑張っているそう。
莉子ちゃんが心をこめて作っているという
アルバム、とっても楽しみですね!


最近、ぐいぐいきている9ジラーの
だるまボーイと電話をつないだりして、
久しぶりに9ジラーたちと触れ合った
莉子ちゃんから9ジラーへメッセージ!

「9ジラジにまた帰ってくる日まで
 みんなからのメッセージを胸に
 歌で恩返しできるように頑張ります!」

元9ジラーの莉子ちゃんだからこそ分かる
9ジラーの気持ち。
それに寄り添える曲たちも素敵だよね。

莉子ちゃんの情報はHPブログをチェック!
ツイッターもやっとるみたいよ!

ALL-up新学校 in 広島市立城南中学校

ALL-up新学校、月イチ学校訪問♫
今回徳さんとオオクボックスが行ってきたのは、広島市立城南中学校!!
130723jonan.JPG

この日はとても暑い日だったけど、「こんにちはー!」と、みんなが大きな声で挨拶をしてくれて、城南中の元気の良さを実感!

そして、城南中学校の生徒会のみんなにインタビュー!
130723jonan2.JPG

この日集まってくれたのは一部のメンバーだったんだけど、みんな個性豊か☆
和やかで笑顔いっぱいなインタビューでした♪

野球少年の生徒会長・村上くん、将来プロ野球選手になってインタビューさせてね!
そして、将来の夢は獣医さんという副会長の増村さん。How Long じゃなくて、How Manyだよ!できることから頑張ってやって受験を乗り越えてね!
130723jonan3.JPG

そして、鉄道の話をすると止まらない、ムードメーカーの副会長・小川くんと、
海上保安官か警察官になりたいという、美化委員会副委員長の玖保くん!
130723jonan4.JPG

他のみんなも徳さんやオオクボックスに質問をしてくれました!
松村くんはモテるヒケツを徳さんに聞いていましたが・・
実践して結果がでたら教えてね!(笑)
130723jonan5.JPG

挨拶と歌唱活動に力を入れている城南中学校。
「生徒会の歌」という曲があって、生徒会のみんなが生歌を披露してくれました♪
130723jonan7.JPG

130723jonan8.JPG

130723jonan9.JPG

ブラボー!! いい曲!
今度は全校生徒が歌う「生徒会の歌」を聴いてみたいなぁ~。


今回、生徒会長で野球部の村上くんに、自分と重なる部分を感じた徳さん。
130723jonan6.JPG

徳さんは「野球があってこその今の自分」と言うぐらい、野球から学ぶことがいっぱいあったとか。
何かに打ち込んで頑張っているみんな、きっと大事なことをそこからたくさん学んでいるから、大変だと思うけど、精一杯やり遂げてほしいと思います!


最後にみんなでパチリ★
130723jonan10.JPG

インタビューに答えてくれたみんな!
130723jonan11.JPG

みんなに癒され、和み、本当に楽しい時間でした☆

それぞれの目標に向かってみんな頑張ってね!!

城南中学校 生徒会のみんな、そして先生方、ありがとうございました~!!

今日の9ジラジ♡

みんな、夏休み楽しんでるー?

今夜の9ジラジも内容もりだくさん☆


まず、ALL-up新学校・学校出張編

今回は徳さんとオオクボックスが
城南中へ行ってきた様子をオンエアします!


そして、ゲストは9ジラーのお姉ちゃん的存在♡
丸本莉子ちゃんが帰ってきてくれます!
rikochan
最近、いろんなところで活躍している莉子ちゃん!
聞きたいこと、応援メッセージなどなど
皆からのメッセージお待ちしています\(^o^)/


9ジラジへのメッセージはコチラまで♡

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

電話出演したい9ジラーもお待ちしています!

2013年7月22日

9ジラジテレビ<17回目>

毎週、月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」
ラジオコーナーの放送日です!

9ジラジテレビのHPはコチラから!


先週に引き続き、
今夜も委員長☆くっしーとお届けしました!

9jirajitv_0722.JPG

今日は、先週末(20日)に放送された
9ジラジテレビについてお届けしました☆

くっしーにとって、
今回の座談会はとても新鮮だったそう。
確かに、大人になると
こうして10代の座談会を聴く機会なんて
なかなかないものですよね。

3時間、10代のリアルな気持ちを聞いた
オオクボックスは
「いじめのことについて長坂くんに教えられた。
 無言でも出来ることがある、だなんて
 その時まで気付かなかった。」
と、教えてくれました。


今回の座談会は15分番組なのに
3時間もアツく討論しちゃった・・・!

ということで、来月の9ジラジテレビも
座談会・後篇です!!

8月17日(土)の午前11時~
HOMEテレビをお見逃しなくっ!!!!

ゲスト!!私立恵比寿中学!!

今夜のゲストは9ジラジ初登場!
私立恵比寿中学のハイテンションガール
出席番号3番の真山りかさんでした!

DSC_7709.JPG

今日、9ジラジ出演前に
PARCO前でティッシュ配りをしていた真山さん。
そこで「広島の人は優しい!」と感じたそうです。


オオクボックスはエビ中でいうと
中学22年生の大先輩だそうです。笑

ということで、中学5年生の真山さんからの
「兄貴って呼んで良いですか?」の申し出が!

「兄貴」と呼ばれ慣れていないからなのか
ちょっと照れていたオオクボックスでした。


そんな永遠の中学生アイドル
私立恵比寿中学が明後日24日に
アルバム「中人(ちゅうにん)」をリリース!!

真山さんが目をキラキラさせながら
「いろいろな曲が入っていて
 元気になれるアルバムです!!」
とオススメしてくれました~


最後に9ジラーへ

「悩んだり、いろんなことがあると思うけど
 同じ10代のエビ中と一緒に頑張りましょう!
 もし落ち込んだら「中人」聴いて元気出して!」

という、優しさとポジティブパワー溢れる
メッセージを届けてくれました☆


今回の放送でファンになった!気になる存在!
という9ジラーは私立恵比寿中学のHPを要チェック!

9ジラジテレビ 討論会・前篇

先週、7月20日(土)に放送された
第4回目の9ジラジテレビ、
みんな見てくれましたかーーー!?

あまりの討論会のボリュームにより
前篇・後篇と分けることになった
今回の9ジラジテレビ。

9ジラーの悩みについて
現役高校生6人とくっしー、
そしてオオクボックスで
討論してもらいました。

今回の討論会に出演してくれたのは、
この6人!

長坂くんと遠藤くん!
DSC_7095.JPG
宇治部さんと柳道さん!
DSC_7096.JPG
井上くんと前川くん!
DSC_7097.JPG

今回の討論会では
いじめについて、恋愛について・・・などなど
現役高校生のリアルな気持ちを聞いてきました!
DSC_7085.JPG
DSC_7086.JPG

テレビで全て放送されなかったけど
浅いところから深いところまでたっぷり話した討論会!

討論会の続きは、
8月17日(土)放送の9ジラジテレビを要チェック☆
DSC_7084.JPG

今日のテーマ!

今日のテーマは
『ドフリー!!』

もう、9ジラーのみんなは夏休み?
どんな風に夏休みを過ごす予定なの?

夏休みの宿題への不満や
花火大会デートについて、などなど
なんでもメッセージお待ちしています☆

夏休みだし、9ジラジに電話出演したい!
という9ジラーは電話番号を書いて
メッセージを送ってきてくださーい♫

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

今日は9ジラジテレビもあるし、
ゲストに私立恵比寿中学の真山りかさんが
生出演してくれます!

今日の9ジラジもお楽しみに~!!

2013年7月19日

明日はいよいよ...!

明日は第3土曜日!

ということは・・・、
9ジラジテレビの放送日だーーー!!

DSC_7052.JPG

今回はものすごく白熱した討論会の前編を
お届けしますッ\(^o^)/

あまりにも白熱しすぎて・・・、
たくさんの思いが詰まっている今回の放送も
ぜひぜひチェックよろしくお願いしまーす☆

2013年7月18日

ゲスト!!Drop's!!(収録)

今夜のゲストは
昨日、メジャーデビューを果たした
札幌在住の10代ガールズバンド"Drop's"から
中野ミホさんと奥山レイカさんをお迎えしましたー!

DSC_7152.JPG

歌う声と話す声のギャップにやられた・・・
というオオクボックスがオススメするDrop's!

今回、Drop'sは初☆広島上陸でした!
いつか、広島でのライブで
「あったりマエケン」というフレーズを
使ってくれるのでしょうか・・・、楽しみです。

昨日リリースされた、タワレコ限定シングル「太陽」は
ミホさんが自分なりに夏の気持ちよさを歌えた曲で
「よくできました」という自信作に仕上がっています!

そして9月には1stフルアルバム『DAWN SIGNALS 』が
リリース決定しております!!!
どんどん進化していくDrop'sを見逃さないでくださいね☆


最後に、10代へのメッセージ!

レイカさん「一期一会なので人との出会いを大切に!」

ミホさん「毎日イライラしたりするけど、
      好きなことを1こ持って頑張りましょう。」

同じ10代だからこそ分かることってあるよね。
9ジラー世代のバンド、一緒に応援していこーー!

詳しい情報はコチラから!

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★               ~なつか美味しい!!ナポリタン~


毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】の日!

今回は、レトロな雰囲気のお料理!
ナポリタン』を作りました!


色とりどりの材料!詳しくはレシピをチェック☆

suishin07_1.JPG

まずは下ごしらえとして、冷凍めんを茹でています。
どうして冷凍めんなのかは・・・、後ほど!

suishin07_2.JPG


準備が整ったので、いざ!クッキングーーーッド!!

suishin07_3.JPG

まずは玉ねぎとハムを切っていきます。
太めに、存在感を残しながら切ることがポイントです!

suishin07_4.JPG

マッシュルームなど、
きのこ類は水洗いすると匂いがとんでしまうので
固く絞った布巾でふいていきましょう♪

suishin07_5.JPG

ピーマンとパプリカも同じように、太めに切ります!

BOX 「この色、信号みたいじゃない?」

suishin07_6.JPG

全て切り終わったら、野菜を炒めていきます!

suishin07_9.JPG

お次はソース作り!

ココでケチャップの水分をほどよく飛ばしておくと

ナポリタンがベチャベチャになりません☆

 

suishin07_10.JPG

なかなか沸かないソースに苦戦中のBOX。

 

suishin07_11.JPG

 

ココで、なんと!野菜ジュースを投入するんです!

BOX 「嘘だ、野菜ジュース使うレシピは聞いたことないですよ!」

suishin07_12.JPG

こんなカンジにグツグツ煮立ってきたら・・・

 

suishin07_13.JPG

 

先ほど炒めた野菜と麺を絡めていきます!

suishin07_14.JPG

 

 

 

フライパンで炒める時は

手前にひくと全体が混ざりやすいそうです☆

suishin07_17.JPG

 

挽き胡椒をガリガリ・・・。

あ、BOXが回すところ間違えてる。

suishin07_18.JPG

麺と野菜とソースがいいカンジに絡まったら、いよいよ盛り付け!

はみ出したところは綺麗に拭きましょう♪

suishin07_20.JPG

最後はお好みで粉チーズ、タバスコをトッピングして・・・

suishin07_21.JPG

ナポリタン、完成しましたーーー!!!

suishin07_22.JPG

 

PR担当の宇山さん、今日もこだわりながら

美味しそうな写真を撮っていました~

suishin07_23.JPG

うーん、むちゃくちゃ美味しそう!!!

suishin07_24!.JPG

今回の点数は・・・95点!!

ソースが少なかったようです。

(でも、お弁当に入れるなら100点満点!)

でも、それ以外は上手に出来ました!とのこと。

suishin07_26.JPG

 

いや~、今回のレシピも簡単でとっても美味しかったです♪

詳しい作り方は酔心ブログレシピをチェック☆

 

広島酔心調理製菓専門学校が気になる・・・という9ジラーは

学校のことがしっかり分かる、一日体験入学へ行ってみて!

(※体験入学は高校生以上の方に限ります。)

 

7月の予定は

調理師科が26日(金)、27日(土)、30日(火)。

製菓衛生師科が20日(土)、31日(水)です。

※30日(火)の体験入学にはオオクボックスも行きます!

 

なんと、7月の調理師科の体験入学は、

山口・徳山方面、福山・尾道方面、出雲・三次方面の無料バスが出ます!

詳しくは、お申し込みもできるHPをチェック!

9ジラジPさん。

さっき、9ジラジPさんが
「9ジラジで話題になってた、これ買ってみたよ!」

isopgold.JPG

あっ!ウワサの金の食パンだ!!

9ジラーたちが
「お小遣いを貯めて買おうと思っています。」
というメッセージから盛り上がった(?)
金の食パン・・・、もちもちで甘くて美味しかったです♪

9ジラジPさん、ご馳走様でした☆


Byなうきゃん

今日の9ジラジ☆テーマ

今日のテーマも、昨日に引き続き
『ドフリー!!』

「えっ、何を送ればいいの...?」
って思った9ジラーもいるかもしれませんが
どんなことでも9ジラジに教えてください~

「学校で流行っている言葉は○○!」とか、
「今日HAPPYなことあったんだよ~」とか
9ジラーの皆のこと、もっと知りたいです♫

メッセージの宛先はコチラ!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

電話出演したい!という9ジラーも
引き続き、全力で募集しております☆

オオクボックスと話したいことと
自分の電話番号を書いて
9ジラジまで送ってくださいね~


Byものすごく暑がりのなうきゃん

2013年7月17日

ゲスト!!高橋優&山口雄一!!(収録)

今夜の9ジラジは
高橋優くんと、山口チーフマネージャーさんへの
インタビューをオンエアしました~

DSC_6626.JPG

先週、10日にリリースされた
「BREAK MY SILENCE」の初回限定盤の
特典「ボツ曲大全集①」について
優くんと山口さんに解説してもらいました☆

曲が気になる9ジラーは
お早目にアルバムをゲットしてくださいませ!

まず、傍観悲観者
デビュー曲候補として優くんが披露したのですが
「この曲でデビューしたら、優くんには
 妄想ストーカーのイメージがつくんじゃないか!?」
と女性スタッフがドン引きした曲らしいです・・・。
ということで、今じゃないボツ

次に、足フェチ
こちらもデビュー曲候補だったようです(笑)
この曲を電車で聴いた山口さんは思わず
「太もも」と口ずさんでしまったらしく・・・、
第2の犠牲者を出さないぞボツ

続いて、ブランクは
優くんが「曲が出来ない」という気持ちを
素直に歌った曲なのですが、
山口さんはこの曲を聴いたとき
「俺に電話して。」と思ったそうです。
ということで、寂しいぞボツ!(笑)

最後のテレビを見ながら
優くんの邪な作為を感じた為、そうはさせないぞボツ
優くんはこの曲に「邪な気持ちはない」って言っていました。


いやー・・・、すごくレアで最高な組み合わせでしたね。
普段のラジオでは聞けないような
優くんの本音の姿が見えたんじゃないかなー
と思っています!


そんな広島を愛してくれている優くんは
また広島に帰ってきてくれますよ~

9月27日(金)にアステールプラザ大ホールで
皆で一緒に自分の殻を破ろうぜーーー!


その他、優くんの詳しい情報はHPをチェック!

ゲスト!!Silent Siren!!(収録)

昨日、16日の収録ゲストは
Silent Sirenあいにゃんひなんちゅでした♡

DSC_7260.JPG

サイレントサイレン、略してサイサイ!
そして、これがサイサイポーズです!
(3131=サイサイってことね。)

バンドメンバー全員が読者モデルという
オシャレで可愛い・・・
とってもかっこかわいいバンドなんです!


そんなサイサイですが、
8月14日に3rdシングル「ビーサン」をリリースします!
「ビーサン」はビーチサンダルではなく
"日差しがじりじり照りつける"というビートサンライトの略。

確かに、夏にピッタリの曲なんです!
曲のコーラスも覚えやすくて
ライブでも盛り上がること間違いなし☆


そう、ライブは広島でもあるんですよ~

ちょっと日付は遠いのですが
11月28日(木)広島クラブクアトロ
夜7時からスタート!!

曲によって掛け声や振付がたくさんあるそうなので
今から予習して、ライブではっちゃけましょーーー!


ライブの情報など、サイサイの詳しい情報は
公式HPをチェックしてくださいね♫

2013年7月16日

國學院大學 presents WAゴコロ部 【広島県立五日市高等学校 書道部】

 

國學院大學 presents WAゴコロ部!

第2回目は、広島市立五日市高等学校 書道部!!

130716wagokoro.JPG

学校から海が見える五日市高校といえば、書道パフォーマンスでも有名!

130716wagokoro3.JPG

今年も今月末に行われるパフォーマンス甲子園に出場!

校門から入ると目の前には大きな書道部の横断幕がありました!

130716wagokoro2.JPG

書道室に入ると、墨の匂いでいっぱい。

みんな一生懸命練習していました!

130716wagokoro14.JPG 

書道室には立派で大きな書が。 

130716wagokoro5.JPG

洗濯もののように筆が干してあるー! 

130716wagokoro6.JPG

みんなで円になってインタビュースタート!

130716wagokoro8.JPG

3年生部長の猪垣さん。書道への思いや、書道パフォーマンスへの意気込みを代表してしっかりと語ってくれました!

130716wagokoro9.JPG

入ってビックリしたのが、このバケツに入った大きな筆!

130716wagokoro11.JPG 

迫力がすごい!!! 

130716wagokoro12.JPG

こんな大きな筆を使って大きな字を書くので、もう足は真っ黒!! 

130716wagokoro13.JPG

ガシガシと洗うこの姿、かなり男前!!

130716wagokoro132.JPG

五日市高校の書道部は走り込みもするそうで、文科系というより体育会系!

去年は書道パフォーマンス甲子園準優勝で、悔しい思いをしてみんな泣いたんだとか。

今年は自分たちが貫いてきた書道パフォーマンスの形を 表現して、絶対優勝したい!と、強く語ってくれました!

3年生はこのパフォーマンス甲子園で引退。

130716wagokoro17.JPG

現在、予選を1位で通過している五日市高校。

予選以上の力が発揮できるか正直不安だと言っていましたが、きっとこのメンバーなら大丈夫だと信じています! 頑張ってね!応援しています!!

130716wagokoro16.JPG

五日市高校書道部のみなさん、そして掛川先生、ありがとうございました!!

そして、最後にオオクボックスも書かせてもらいました!

130716wagokoro15.JPG 

どう?? 結構頑張ったでしょ?? 

DSC_7258.JPG

 

10ジラジ!

今回の10ジラジがアップされましたー!

今回、くっしーとオオクボックスが着ているのは
広陵高校の制服です!

なんと、英国王室御用達の会社公認のデザインなんだとか・・・!


そして、いよいよ今週末、7月20日(土)
第4回目の9ジラジテレビの放送日です☆

今回は、いつもとはちょっと違った"討論会"形式で
9ジラジに届いたメッセージを基に討論していきます!!

10代の意見、大人の意見・・・、
9ジラジテレビを見たアナタの意見も教えてくださいネ♪

今日のテーマ☆

今日の9ジラジテーマは
ドフリー!!

みんな、3連休明けの学校はどうだった?
やっぱり疲れたのかな?
それとも楽しかった?

今日も9ジラジにいろんなことを
メッセージに書いて教えてくださーい!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

9ジラジに電話出演したい9ジラーも
募集中で~す(ノ*´Д`*)ノ

オオクボックスと話したいことと
電話番号を書いて、
9ジラジへメッセージを送って下さい♪

2013年7月15日

9ジラジテレビ<16回目>

毎週、月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」
ラジオコーナーの放送日です!

9ジラジテレビのHPはコチラから!


今夜は久しぶりに
委員長☆くっしーとお届けしました!

DSC_7267.JPG

今夜はオオクボックスも制服姿に!!
似合ってます~

今日、電話を繋いだのはRN:クリームパン!
「皆から愛される人気者になりたい。」
という女子あるあるのお悩みでした。


そんなお悩みにくっしーは・・・

「大人になると、学校だけじゃなく活動の場が
 職場・プライベートと分かれてくる。
 プライベートでも趣味友達など
 いつも一緒にいるグループっていうのはない。」

仕事にもよるけど、
確かにプライベートと仕事は別物なんです。

「今、遠慮しているなんてもったいない!
 皆とこれから思い出作っていこうよ!」

というお答えでした。


こんな感じで、女子ならではのお悩みや
女子・男子両方の意見が聞きたいお悩みは
ぜひ!9ジラジテレビまで送ってくださいね~☆

いよいよ今週末、7月20日(土)は
9ジラジテレビ放送日!!!お楽しみに!!

9ジラジ×穴吹デザイン専門学校OC

先週末、7月13日(土)!
穴吹デザイン専門学校のオープンキャンパスへ行ってきましたー!!

DSC01492.JPG

12個もある体験ブースをどんどん体験できる
「デザインサーキット」というオープンキャンパス!
あまりの体験ブースの多さに
オオクボックスもパンフレットにくぎ付けでした。

DSC01494.JPG

今回、9ジラジ経由でオープンキャンパスに参加できたのですが
9ジラーがこんなに集まってくれました☆

DSC01498.JPG

オリエンテーションも終わり、いざ体験ブースへ!

まず、オオクボックスは3Dアニメーションのブースへ。
なにやらプログラムを組んでいるようです...。

DSC01502.JPG

なんと、オオクボックスがムーンウォーク!!

DSC01505.JPG

ゲームのキャラクターとかも、
髪や服の裾の揺れ方まで全部プログラムを組むんだって!
とってもわかりやすく、楽しそうに教えてくれました。

CG・ゲーム学科の皆さん、ありがとうございました!

DSC01506.JPG


歩き回っていると、元9ジラーを発見したので記念にパチリ。

岩国総合高校美術部へ取材に行った時に3年生だった
今、専門学校1年生の榎本くんです!

DSC01507.JPG

「穴吹、めちゃくちゃ楽しいです。本当に選んで良かった。
 今、高校生の皆はいろんな学校へオープンキャンパスへ行って
 悩むべし。僕はそうやって、穴吹が1番良いと思って決めました。」

お話を聞いた学生さん、皆さん目がキラキラしてて...
本当に今、すごく楽しいんだろうなって思いました。本当に。


他にも、クロマキー体験をしている9ジラーを
後ろから見学して一緒に驚いたり!

DSC01509.JPG

学生さんデッサンしたり。
オオクボックスのこのデッサン画ですが、
先生から「躍動感がある線ですね!200点!」と
高得点を頂きました!

DSC01518.JPG

そして、コピックマーカーを使って
カード作成もしました!

DSC01530.JPG

カード作成について丁寧に教えてくれた
岡本くんと記念写真!
「僕にとっては岡本先生です!!」

DSC01533.JPG

お昼ご飯はなんと!モスバーガーでした!!
以前取材した安芸高校の美術部の
RN:黒羽ちゃんたちと一緒にもぐもぐ~

DSC01535.JPG


そして最後のお楽しみ抽選会!!

DSC01538.JPG

1番人気はビッグサイズのポテトチップスでした。
おめでとう!RN:黒羽ちゃん!!

DSC01545.JPG


最後、オオクボックスの周りには人だらけ!
さすが人気DJ!!

DSC01553.JPG


オープンキャンパスで見た学生さんや先生は
みんな仲良さそうで、何より本当に楽しそうでした!

え、穴吹デザイン専門学校、気になる...!
と思った9ジラーは穴吹デザイン専門学校のHP
チェックしてくださーい!

掲示板出演希望者!

9ジラジ掲示BANG-BANGに
出演したい9ジラーを
9ジラジは常にお待ちしています!

メッセージに自分の電話番号を書いて
9ジラジまでメッセージを送って下さいね♪

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

相談したいこと、質問したいことなどなど
とりあえずメッセージ送ってくださーい!!

今日のテーマ☆

今日のテーマは
『制服と私服、どっちが好き!?』

今日は祝日!
どこかにお出かけした9ジラーはいるのかな?
その時の服装って私服!?制服!?

私服と制服、どっちが好きかも教えてください♫

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

今日の9ジラジテレビは委員長☆くっしーが登場!

そして番組後半には新山詩織ちゃんからの
メッセージが届いております。

今日の9ジラジもお楽しみに~☆☆

2013年7月11日

竹原高校 美術部!

毎月第2・4木曜日に放送中の
穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!


毎回アート系部活にお邪魔して、
アーティストの卵(略してアーたま)にインタビューしています。


梅雨明けした途端の真夏な日差しにちょっぴりバテつつも...
今日お邪魔したのは、竹原高校!


DSC02028.JPG


暑いからって、遅刻はDA.ME.YO!!


DSC02029.JPG


以前9ジラジに出演してもらった、
ソフトボール部の顧問、森岡先生にも再会☆
ちなみに、
ソフトボール部のキャプテンは、美術部も兼部してます!(パワフルだね!)

 

さっそく美術部にお邪魔すると。。。
顧問の大島先生(若くてキレイなみんなのお姉さん的先生!)が
部員のみんなへ伝言メッセージ!

 


DSC02044.JPG

 

たくさん集まってくれて感謝です~☆
大島先生、部員のみんな、ありがとうございます♪

 


今日は、高校生絵のまち尾道コンクールで尾道賞を受賞し、
副賞のフランス研修旅行にも出かけたという輝かしい実績を持つ、
3年生の高木未来さんにインタビュー。

 

DSC02035.JPG

 


尾道駅のロータリーを舞台にしたこの油絵作品は、
オレンジ色の光がほわぁっとあたたかな印象。

 

DSC02037.JPG

 

だが、しかーし!
画法はなかなかワイルドだぜ~ぃ。

 

油絵は一般的には、ぼかす際布を使用するけれど、
高木さんはなんと、自分の指でぼかすんだそう!!!
なかなかない、光の広がりがあります。
これは残念ながら原画ではないけれど・・・
あたたかな光の輪、見えますか?
アーたまのみんなも、挑戦してみる?

 

DSC02033.JPG


ちなみに将来の夢は、マンガ家だそうです!
ペンネームも決まっているらしいよ☆


それでは、竹原高校美術部のみんなの作品を、
ご紹介~!
小さな額に入った作品たちが、
先月開催された文化祭のために頑張って作った作品。
他にも思い思いの作品を持ってハイチーズ!

 

DSC02038.JPG

 

DSC02039.JPG


DSC02040takehara.JPG

 

DSC02041.JPG

 

オール女子の竹原高校美術部!
セーラー服の夏服に、きゅん♡なスタッフなのでした。
夏だぜーい。
緑のリボンが、竹原っぽくていいよね~。


DSC02042.JPG


次回の9ジラジ美術部は、7月25日(木)。
あーと14日だよん、お楽しみに♪

今日のテーマ☆

今夜の9ジラジ☆テーマは
『夏休みは好き!?嫌い!?』

夏休みが好きな9ジラーは
どうして好きなのか、理由を教えてください!

夏休みが嫌いな9ジラーは
どうして嫌いなのか、理由を教えてください!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

そして、夏休みはいつから始まるの?
それも一緒に教えてください♪

今日の9ジラジinfo☆

今夜の9ジラジでは
9ジラジ美術部をオンエアしまっす(*´∀`*)

そして、阿部真央ちゃんからの
メッセージもスタンバイしてます♪!

今日も皆さんからのメッセージ
お待ちしています~☆

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

電話出演したい9ジラーも募集中です!
話したいことと電話番号を書いて、
9ジラジにメッセージを送ってくださいーい!

2013年7月10日

剛力彩芽 SPECIAL TALK!

広島FM公開録音 基町クレド・パセーラ
 剛力彩芽 SPECIAL TALK
」の様子は
どうでしたかーーー!?

剛力彩芽ちゃんと一緒にダンスしたり、
広島弁を話してもらったり・・・
とっても楽しい時間でしたね~(*´▽`*)

DSC_0174.JPG

前から見ても、横から見ても剛ちゃん可愛い!

DSC_0095.JPG

今回は広島☆初上陸ということで、
今度はプライベートで広島に来てくれるそうです!

いつか広島でライブもしてくれますように・・・☆

剛力彩芽 SPECIAL TALK!

今夜の9ジラジでは
「広島FM公開録音 基町クレド・パセーラ
 剛力彩芽 SPECIAL TALK」の様子を
オンエアしましたー!

DSC_0204.JPG

イベント内容は、また後ほど~!

RN:あんちゅ♪からRN:かんちゃんへ贈る歌詞

RN:あんちゅ♪ から RN:かんちゃんへ贈る歌詞、
あんちゅ♪から許可が出たのでブログに掲載します。


まず1曲目、「心の言葉」。

この地球という 世界に生まれてよかったと
いつかは思えるのかな
今こうしているうちに また過ぎてゆく時間に
何度も何度も手を振ってゆく

毎日を生きるのがつらい なんて思いたくないから
明日のことを想像して楽しみに生きていくしかないの

世界中の人たちと手をつなげたらいいな
なんていつも思っているの
幸せでも不幸せでも ぬくもりには変わりない
どこまでも続く海がいつもより輝いて見えた

無限にあるものなんてないと思う なんてつぶやいてみる
目の前を忙しそうに通り過ぎゆく人が ちっぽけに見えてくる

ふいに涙がこぼれて 誰かの手を引いてみる
でも嫌な顔をされて どこかへいってしまった

世界中の人たちと手をつなげたらいいな
なんて毎日思っているの
悲しみと憎しみがあっても ぬくもりには変わらない
あの雨が一粒一粒 突き刺さってくる

変わって欲しいなんて なくなればいいなんて
そんなこと願ってないけど
少しでも 何かが和らぐように 何か声をかけて欲しいよ

世界中の人たちと手をつなげたらいいな
なんていつも思っているの
幸せでも不幸せでもぬくもりには変わりない
どこまでも続く海が いつもより輝いて見えた


そして2曲目、「一人じゃないよ」。

町を抜け出せば 遠く長く伸びる坂道があった
少し高いところから見下ろせば たくさんのテールランプが見える
ちょっとした仲たがいなど いろんなニュースが僕の胸に突き刺さる

便箋に君の名前を書いたのはいいけど
何を書こうかな 元気でいるの? 寂しくしてない?
精一杯の力強い文字

もう一度だけ 君に会えるのならば 会いたい
苦しい気持ちは本人にしかわからないけど
僕にできることはあるかな
一日でも早く 君に来て欲しいよ
待ってるだけじゃ嫌だけど 今は何もできないよ

雨の日 一人で電車に乗り "魔法の粉"を探しにいくよ
君が今すぐ元気になるように 僕ができることをやるよ
学校の授業も友達の話も 全部嫌になってきたんだ

受話器をとり 君の家の電話番号 入れたのはいいけど
勇気が出なくて「キャンセル」のボタンを力強く押した

もう一度だけ 君の声が聞けるのなら 聞きたい
誰にも打ち明けられなくて苦しいのは 僕にも分かってるけど
一秒でも早く 君の笑顔が見たいよ
閉じこもるだけじゃ 良くないよ とびきりの笑顔を見せてよ

僕は今日も目の前にある 坂道を少しつづだけど 登ってゆくよ
君のとこまで どんなにつらくても 乗り越えてみせる

嫌なことがあったら いつでも僕のとこに来てよ
全部全部吐き出したら もっとすっきりするよ
もう一度だけ 君に会えるのならば 会いたい
苦しい気持ちは本人にしか分からないけど
僕にできることはあるかな
一日でも早く 君に来て欲しいよ
待ってるだけじゃ 嫌だけど 今は何もできないよ
もう一度だけ 君の声が聞けるのならば 聞きたい
誰にも打ち明けられなくて苦しいのは 僕にも分かってるけど
一秒でも早く 君の笑顔が見たいよ 閉じこもるだけじゃ 良くないよ
とびきりの笑顔を見せてよ


すごく気持ちがこもっている歌詞ですよね。
読んでいて、本当に私たちまで嬉しくなりました。
RN:あんちゅ♪への感想もお待ちしています。

今日のテーマ☆

今日の9ジラジ☆テーマは
昨日に引き続きドフリー!

引き続き、将来の夢についてのお悩みや
素朴な疑問や悩み相談などもお待ちしています!
とりあえず、なんでもオッケーです☆

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

いよいよ今日は、先週末に行われた
剛力彩芽ちゃんとの公開録音の様子をオンエア!

そして、高橋優くんのコーナー最終回!
どの曲へのアツいメッセージが1番多かったのか・・・?

今日の9ジラジもよろしくお願いしまーす!

10ジラジ!

今週も10ジラジがアップされました☆

今回は高校の制服紹介 第2弾!
如水館の制服をもーりーが紹介しています♫

もーりー流の制服の着こなし方もご紹介。
女子の皆さん、もーりースタイルを試してみてくださいねん。

もちろん、制服紹介だけではなく
番組内で読み切れなかったメッセージも紹介しています。


10ジラジへの感想もお待ちしています☆

いよいよ!

いよいよ今夜の9ジラジで
先週末に行われた
広島FM公開録音 基町クレド・パセーラ
 剛力彩芽 SPECIAL TALK
」の様子を
オンエアしまーーーす!

DSC_0063.JPG

剛力ちゃんがどんなことを
オオクボックスと話したのか・・・?

公開録音に来れなかった9ジラーはもちろん、
来てくれた9ジラーも必聴です☆


Byなうきゃん

2013年7月 9日

ALL-up新学校 vol.10

毎月第2・4火曜日は、
9ジラジにALL-up新学校の開校日!

今日は徳さんとオオクボックスが
打ち合わせしている姿を激写してきたぜい。

DSC_7265.JPG


今日のコーナーでは、
9ジラジによく届く質問を徳さんに質問しました!

Q.どうやったら勉強へのやる気が出ますか?

A.とりあえず、勉強をやる!
  やる気が出なくても勉強する!
  簡単なものからどんどん進めていこう!

という力強いアドバイスを頂きました。

確かに、やる気がないから勉強しないなら
ずーっと勉強しないもんね。


そして、徳さんの名言!

How longじゃなくてHow many!

どれくらいやったか、じゃなくて、
いくつやったか、が大切って意味です。


もうすぐ夏休み!
受験生9ジラーは特に勉強頑張ろうね!

こんなアツい先生たちがいるALL-upの
詳しい情報はHPをチェック!

9ジラジの内容。

今日のテーマは
『ドフリー』!!

1300000708.jpg
(スタッフさんが9ッキーを作ってくれました♡)

メッセージの内容はなんでもオッケー☆
みんなからのメッセージ、お待ちしています。


そして、引き続き昨日読みきれなかった
将来の夢について読んでいきまーす!!

なにか将来の夢で悩んでいる9ジラーは
9ジラジに教えてください!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050


今日は『ALL-up新学校』の開校日。
みんなの先生、トクさんが登場します!

勉強についての疑問などなど
トクさんを質問責めにしちゃいましょー!


そして、残り2曲となった
高橋優くんのアルバムコーナー。

みんなからのアツいメッセージで
広島ライブで演奏してくれる曲が変わります!


それでは今日も夜9時からの9ジラジを
お楽しみに~\(^o^)/

今日、○○の日?

今日は何の日でしょうか!?

私の誕生日!ではなくて・・・
9のつく日です!!

今日の9のつく日のプレゼントは
9mm Parabellum Bulletの救急バン
9mm99ban.jpg
99バンってことですね。まさに9ジラジグッズ☆


この救急バン2セットを3名様にプレゼントします!

欲しい!という9ジラーは
名前・住所・電話番号を必ず書いて
9ジラジまでメッセージを送ってください!!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

書き忘れのないようにご注意くださいませ♫

2013年7月 8日

9ジラジテレビ<15回目>

毎週、月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」
ラジオコーナーの放送日です!

9ジラジテレビのHPはコチラから!


今日も、3週連続!
恋愛番長♡もーりー こと 森本晴香アナ とお届けしました!

P7081586.JPG

今日も、もーりーは制服姿で登場!
詳しくは10ジラジで公開するぜーい☆


今日、電話を繋いだのはRN:欠伸ちゃん!
「声優になりたくて、1年以上親を説得しているけど
 なかなか親が納得してくれません・・・。」
というお悩みでした。
これは結構あるあるなんじゃないかなあ?

もーりーは
「私も最初はアナウンサーになることを反対されてたんだ。
 だから、親に私は将来こうしてこうするから大丈夫!
 という明確なイメージを伝えたら納得してもらえました。」
という、親の不安をなくす説明をしたそうです。


9ジラーは特に、声優さんやDJさんなど
声を使う仕事に就きたい子が多いようなので
安定した仕事を選んで欲しい親御さんからは
反対されやすいかもしれないね。

それでも〇〇になりたい!というなら
しっかりした将来のイメージを伝えて
精一杯、説得してみようぜ。
もしダメだったら9ジラジを頼ってね。


9ジラジテレビでは、
悩める9ジラーを大募集中です!

来週は委員長☆くっしーが登場!
くっしーに聞きたいことも受付中☆

今日のテーマ!

今日の9ジラジテーマはコチラ☆
『将来の夢を教えて!』

みんなは将来の夢ってありますか?
将来の夢がハッキリしている9ジラーも
もやもやっとしている9ジラーもいると思います。

夢がある人は、その将来の夢と
実現に向けて努力していることを教えてください♫

夢がまだ決まってない人は、
悩みとか困っていることを教えてください♫
もし、オオクボックスとモーリーに
アドバイスしてもらいたいことがあったら
それもメッセージに書いて送ってちょりん。

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

将来の夢ってものすごく大切なことだから、
悩む子が多いと思います。

私もずっと悩みに悩んで、悩むのがめんどくさくなって(笑)
好きなことを勉強することに決めました。

どんな選択をしても、
そこでゲームオーバーになんかならないので!
一緒に9ジラジと将来の夢へ近づく
選択肢を増やしましょう~!

今日の9ジラジは。

今日の9ジラジは
9ジラジテレビがありまーす!!

今日、出演するのは
恋愛番長♡もーりー!!

恋愛のお悩みはもちろん、
他のお悩みも募集中ですよぉ~ヾ(*´∀`*)ノ
あ、もーりーへのメッセージも待ってます☆

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

そして、高橋優くんのコーナーもスタンバイ!
今日を含めて、あと3曲!!!

今日の9ジラジもよろしくお願いしまーす!!

2013年7月 6日

公開録音わず!

今日、基町クレド・パセーラの3階で行われた
広島FM公開録音 基町クレド・パセーラ
 剛力彩芽 SPECIAL TALK

無事、終了しましたーーー!!!

DSC_0063.JPG

来てくれた9ジラーの皆さん、
ありがとうございました!

来れなかった9ジラーは
10日(水)の9ジラジで
この公開録音の様子をオンエアするので
ぜひ聞いてくださいね\(^o^)/!


また後日にイベントレポートブログもアップします♫
お楽しみに~

9ジラジ×穴吹デザイン専門学校

9ジラーのみんなにお知らせがあります!!

7月13日(土)の予定、空いていますか?

一緒に穴吹デザイン専門学校
オープンキャンパスへ行きませんか!?

9ジラジ美術部など、10代を応援してくれている
穴吹デザイン専門学校で、オープンキャンパスが
7月13日(土)10時半からあるんだけど、
オオクボックスと一緒にオープンキャンパス行きませんか!?

今回のオープンキャンパスは『デザインサーキット』!!
簡単にいうと、デザイン体験祭り♪
普段の学校の中を見て回るだけでなく、
様々なデザイン系の授業を好きなだけプチ体験できるんです☆

「アート系、アニメデザインなど、
 とにかく"絵"に興味がある!」
「オオクボックスに会いたい!!」

そんな9ジラーは是非!参加してくださーい!!

参加します!必ず行きます!という9ジラーは
いつもと同じ!9ジラジまでメッセージください!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

あ、電話で確認したいこともありますで
電話番号を書いて送ってください!


詳しく教えて!っていう9ジラーは
9ジラジスタッフが説明しますので
お気軽にメッセージ送ってください♫

穴吹デザイン専門学校のHPもチェック☆

2013年7月 4日

今日のテーマ!

今日のテーマは・・・、
ドフリー!!

「今日、学校でこんなことがあったよ!」という報告から
お悩み相談、ソボクな質問、叫びたいこと、などなど...
メッセージの内容はなんでもオッケー!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

電話出演したい!という9ジラーも募集中☆
オオクボックスと話したいこと と 電話番号 を書いて
9ジラジまでメッセージを送ってくださいねー!


そして、今日はきゃりーぱみゅぱみゅちゃんから
メッセージがあります!
そしてプレゼントもありますよーん!!

高橋優くんの期間限定コーナーもスタンバイ!
今日はどんな曲なのか・・・、お楽しみに♪

今日の9ジラジも盛りだくさんです!!!!
お聞き逃しなく~

剛力彩芽ちゃんに直接、質問しませんか!?

7月6日(土)の午後6時から
基町クレド・パセーラの3階で
剛力彩芽ちゃんとオオクボックスが
女優のことからプライベートのことまでトークする
9ジラジ公開録音があるんですが・・・、

今日!緊急決定したことがあります!!

質問を送ってくれた9ジラーの中から抽選で
イベント当日、ステージの上で
剛力彩芽ちゃんに直接、質問ができるんです!!

剛力彩~2.JPG

滅多にないチャンス!逃さないように!!
当日、必ず会場に来てくれる9ジラー限定です!

あ、時間の関係もあるので、1人か2人の予定です。

直接質問したいというアナタは・・・
剛力彩芽ちゃんへの質問内容
剛力ちゃんへの想いを書いて
メールをkujiraji@hfm.jp まで送ってください。  

*剛力ちゃんに直接、質問してもらう9ジラーには
 番組スタッフから、出演時の詳しい情報をお伝えするので、
 名前と電話番号も書いておいてくださいね。
*〆切りは、明日の番組終わりまでです!

2013年7月 3日

ゲスト!!Noa!!

今夜のゲストは、9ジラジ初登場!
Noaさんでしたー!!

DSC_6964.JPG

サバサバしているけど、言葉は優しくて・・・
まさにアネゴっていう感じでしたね!

Noaさんは、
恋愛中にモヤモヤしている時間が
すごくもったいなく感じるから
どんどんアタックしていく肉食系女子
なんだそうです。かっこいい!

でも、人間関係に関しては
「忍耐です!」
というように、ひたすら耐えていたようです。

そんなNoaさんだからこそ
素敵な曲を作れるんだよね。


そんなNoaさんは
7月17日に5枚目のアルバム「Molt」を
リリースします!

「Molt」とは、羽が生え変わる・脱皮という意味。

このアルバムでは、タイトルどおり
一皮むけたNoaさんを感じることが出来ます!

ぜひともチェックしてくださいね!


最後に9ジラーへ

アルバムにはいろんな形の恋愛や
 応援ソングが収録されています!
 9ジラーの皆さん、楽しい恋をしてください!
 恋を楽しんでくださいね!

というメッセージを届けてくれました。


今週末には、岡山でのサッカーの試合の前に
スタジアムライブをするなど、
たくさん活動しているNoaさんの情報は
HPをチェックするべし!

10ジラジ!

今週の10ジラジ、アップされましたー!!

制服姿のもーりー、遂にお披露目です☆

そして、今回から10ジラジでは
女子アナによる高校の制服紹介シリーズ
始めたいと考えています!!

「あの高校の制服、可愛い♡
 オープンキャンパス行ってみようかなあ?」
なーんて、進路選択の決め手の1つになればいいな
と思っています。

ただ、シリーズ化にするには
皆からのメッセージが必要なんです・・・!

10ジラジへの感想、お待ちしています♫

今日のテーマ!

雨がどんどん酷くなってきましたねー・・・。
みんな、帰り道に、ころげんように気を付けて!!

そして、むちゃくちゃ早いですが
今日のテーマを発表します!
『ドフリー!!』

なんでもメッセージ送ってきて!というテーマです。
恋愛相談から、誰にも言えない悩みまで
あ、ただのつぶやきでもオッケーでーす!!

電話出演できる9ジラーも募集しています☆
掲示板出演希望者へのお願い

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

今日の9ジラジは盛りだくさん!!

番組前半にはゲスト!Noaさんが初登場!

高橋優くんのコーナーもあるし、
flumpoolからのプレゼントもあるし・・・、
今日も9ジラジは頑張りますよーーー!!

プレゼント、あるんです。

先月、2回もメッセージを届けてくれた
flumpoolから
9ジラーの皆にプレゼントを頂きました!

hhhhhhhhhhhh.JPG

じゃじゃん!
flumpoolの今日、リリースされた最新シングルの
「大切なものは君以外に見当たらなくて / 微熱リフレイン」と
コラボした万歩計を
2名様にプレゼントしちゃいまーーす!!

欲しい!という9ジラーは
名前・住所・電話番号を必ず書いて
9ジラジまでメッセージを送って下さい♪

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

最近、名前や電話番号の書き忘れが
多いです・・・(´・ω・`)!
応募する時はこの3つ、お忘れなく!!


Byなうきゃん

2013年7月 2日

國學院大學 presents WAゴコロ部 【広島県立広島高等学校 筝曲部】


今日からスタートの新コーナー!
『國學院大學 presents WAゴコロ部』!!

このコーナーでは、広島県内の高校の"日本の伝統"にまつわる部活動を
紹介していきます!

記念すべき第1回目に行ってきた学校は、
広島県立広島高等学校 筝曲部!!
130702wagokoro.JPG

広島県立広島高等学校は、普段から授業に琴や和太鼓、弓道を取り入れるなど、
日本の伝統や文化を取り入れる工夫を行っています!

さぁ、みんなが普段活動している作法室へお邪魔します~!
130702wagokoro2.JPG

そこには立派なお琴が!
130702wagokoro3.JPG

筝曲部のみんなが迎えてくれて、演奏を披露してくれました。
130702wagokoro4.JPG

「唄うように奏でることを大事にしている」と話してくれましたが、
本当にとってもきれいな音色で、何だか一つの物語を紡いでいるようで、
オオクボックスも聞き惚れていました。
130702wagokoro5.JPG

普段はお琴で「さくら」などの日本の古典や、アイネクライネナハトムジークなどの
クラシック、現代曲など幅広いジャンルの曲を演奏しているんだとか。

広島県立広島高等学校の筝曲部は、部員は中・高合わせて27人。
この日は高校生のみんなが集まってくれました!
130702wagokoro7.JPG

先日引退したばかりの3年生のみんなも、9ジラジが来ると聞いて
わざわざ集まってくれました! 受験勉強で忙しいのにありがとう~!
130702wagokoro9.JPG

みんな仲が良くて、お師匠さまや先生方に対してもとても感謝していて、
何よりもお琴への愛がすごく伝わってきました!

これがお琴の譜面。全然わからない・・(+_+)みんなすごいなぁ~
130702wagokoro15.JPG

オオクボックスも弾いてみたい!ということで、お師匠さまに琴爪をお借りして、弾かせてもらうことに!
130702wagokoro10.JPG


3年生の元部長のふみかちゃんに教えてもらい・・
130702wagokoro11.JPG

ポロン♪

「おぉーーーーーー!!!」 シゲキカンゲキ!!
130702wagokoro12.JPG

最後に、みんなと、先生方、お師匠さまとパチリ☆
130702wagokoro13.JPG

目標は、2年連続コンクール入賞!!!
みんなの心に響く演奏を。応援しています!!


広島県立広島高等学校 筝曲部のみなさん、先生方、ありがとうございました!!!
130702wagokoro16.JPG

9ジラジ掲示BANGーBANG!

9ジラジ掲示BANGーBANG!に
出演したい9ジラー、いませんか?

出演したい!
オオクボックスと直接話したい!
という9ジラーは電話番号を書いて、
9ジラジ宛にメッセージを送ってきてください!


そして、9ジラジから1つお願いがあります。

それは・・・、
kujiraji@hfm.jpからのメールを受信できるように
設定しておいてほしいんです!

9ジラジからのメールが届かないことがあるので
ぜひ!設定をよろしくお願いしまーす♪♪

今日のテーマ!

今日のテーマは・・・
ドフリー!!です!

昨日に引き続き、テーマはドフリー!
なんでもメッセージ送ってきてねッ(*´▽`*)

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

今日の9ジラジは新コーナーが始まります!
その名も・・・
國學院大學 プレゼンツ
            WAゴコロ部

このコーナーでは、広島県内の高校で活動している
"日本の伝統"にまつわる部活を紹介します!
記念すべき1回目は広島県立高校の筝曲部が登場!

そして、國學院大學の学生さんに電話出演してもらい
筝曲部のみんなからの質問に答えてもらいます!

内容もりだくさんのこのコーナー、お楽しみに~☆

必須アイテム!

こんにちはー!
今日は私の必須アイテムを紹介します!

じゃじゃん!
postitxxxx.jpg
ふせん赤ペンです!

他にもシャーペンやボールペンなども
じゃらじゃら持ち歩いていますが
1番使用頻度が高いのはこの子たちです!


昔から文房具が好きで、
可愛いふせんを見つけると胸きゅんします。
買おうかどうか、すごく悩みます。

みんなは昔から好きなものってある?


ではっ!

Byなうきゃん

2013年7月 1日

9ジラジテレビ<14回目>

毎週、月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」
ラジオコーナーの放送日です!

9ジラジテレビのHPはコチラから!


今日も、先週に引き続き
恋愛番長♡もーりー こと 森本晴香アナ とお届けしました!

DSC_6963.JPG

もーりーの制服姿は、10ジラジでのお楽しみッ☆
とっても可愛いからゼヒ見てみてください!


今日、電話を繋いだのは高校3年生のRN:ももかちゃん!
「勉強しなきゃいけないのに、やる気が出ない。
 いっつも携帯をつついちゃうんです・・・。」
このお悩みって受験生あるあるじゃない!?
むしろテスト前あるある?笑

そんなももかちゃんへ、もーりーからのアドバイス!
携帯をつつきたい気持ち、すっごく分かる~!
 私は、時間を決めて勉強してたよ!
 1時間勉強したら、10分間携帯つついて
 また1時間勉強して・・・、ってカンジ!
 我慢してストレスをためないことが大切だよ!

ももかちゃんは電話で話していくにつれて
どんどん声が明るくなってきたので
もーりーも嬉しそうでした!

みんなも、もーりーの勉強方法をやってみては!?
自分に合った勉強スタイルを探していこう!


9ジラーから「もーりー聞いて!」というメッセージが
どんどん増えてきて
「9ジラーの皆さんにもーりーって
 呼んでもらえることが本当に嬉しい!」
と、ずーーーっと笑顔だったもーりー。
見ているスタッフまで笑顔になりました♫


来週ももーりーが登場です!
皆さんからのメッセージ、待ってまーす!

今日のテーマ!

今日の9ジラジのテーマは
ドフリー!!

週末は何して過ごしたの?
今日の学校でのこと、もやもやしている悩み事・・・、
なんでも9ジラジに教えてください!

例えば、オオクボックスの週末は・・・!
ookukbokkusukega.jpg
痛々しい、この傷痕。
週末に何があったのでしょうか・・・!?


そして、今日の9ジラジテレビには
恋愛番長♡もーりーが登場!

恋に悩める9ジラーたちよ、集まれっ!!
あ、もちろん悩んでなくても集まってください!笑


メッセージの宛先はいつもと同じ☆
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

みんなからのメッセージ、お待ちしています!

今日の9ジラジ!

今日も暑いですね...。

この1週間は特にテスト期間の9ジラーが多いということで
9ジラジもテストを頑張るみんなを応援しています!!

そんな今日、月曜日は9ジラジテレビの日!
今夜も恋愛番長♡もーりーが登場!
恋に悩める9ジラーからの恋愛相談、メッセージなど
どしどし送ってくださいねー!!

kujiraji@hfm.jp / 082-252-2050

そして、今日から
高橋優のBREAK 9ジラジ'S SILENCE
再開しまーす!!!


さらに!今日から7月!ということで、
9ジラジエンディングッドも変わります。
誰の曲になるのか...お楽しみに!!


今日ももりだくさんの9ジラジ、
よろしくお願いしまーす!