« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »
2014年3月31日

ゲスト!!藤原さくら!!

今日のゲストはこの人!!

藤原さくらちゃん!!


DSC_0713.JPG

今年3月に高校を卒業したさくらちゃん

 

3月5日にアルバム「full bloom」をリリース

このアルバムはさくらちゃんが曲を作り始めてからの成長をたどったアルバムなんだって♪

このアルバムを聴いたらさくらちゃんのことがわかる1枚だよ!!

 

春から広島を旅立つ9ジラーもたくさんいるけど
そんな9ジラーのためにアルバムから「Goodbye」を
スタジオで生演奏をしてくれました!!

 

スタジオには18歳とは思えない歌声が響いてて思わずうるっとしちゃったよ


最後にさくらちゃんから9ジラーにメッセージ☆

「10代は悩んだり、悲しんだりいろんなことを思うけど
何事にも諦めず、精一杯がんばろうっ!!
そして毎日楽しくすごそう♪」 

 

さくらちゃんありがとうございました~

また広島に、9ジラジに遊びにきてね~☆

 

9ジラジテレビ(52回目)

毎週、月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の
ラジオコーナーの放送日です!


今週はくっしーこと串山真理アナとお届けしました!

DSC_0714.JPG

 

 

 

ゲストの藤原さくらちゃんのCDを持っているくっしーと

旅立つ9ジラーにまたなっていってるオオクボックス!!

 

くっしーには9ジラーのお悩みに答えてもらったよ!!

RN:にょんは春から徳島の大学に進学!

将来の夢である小学校の先生になるために広島を旅立ちます!!

 

お悩みは付き合ってる彼氏と遠距離になっちゃうこと
「どうやったら遠距離恋愛が続くんですか?」
というお悩みに、

 

「恋愛のことばっかり考えてたら、彼氏がそばにいなくて寂しいよってなっちゃうけど、

今は、『小学校の先生になりたい』っていう将来の夢をかなえるために

がんばったらどうかな?

そしたら休みの日に彼氏に会ったとき思いっきり楽しめるんじゃないかな!!」

と、アドバイス♪

 

 

 

 

 

 

春から広島を旅立つ9ジラーもたくさんいるよね
もーりーも広島を旅立ち新しいスタートラインへ!

 

みんな!これからも9ジラジと一緒に頑張ってこうね!!

お昼の番組にでちゃいました!!

今日のお昼からOAしていた特別番組にでちゃったよ~

IMG_4353.jpg


今日の特別番組はHFMのスタッフさんが登場しているということで
オオクボックスも出演しました~

みんな聴いてくれてたかな?

2014年3月27日

辻岡 大生くん登場!!

今日の9ジラジが終わってひょこっとスタジオを訪ねてきたのは・・・・。
辻岡大生くん!!!

 

ゲストに来てくれていた丸本莉子ちゃんとオオクボックスとパシャリ☆


marumoto2.140327.JPG

 

旅立つ前にお世話になった9ジラジとオオクボックスにあいさつに来てくれました♪

せっかく来てくれたから・・・・・。
ということで、やっちゃいました

「辻岡大生お笑いライブIN広島FM!!!!」


「このネタ今日できたばっかりの自信作なんですよ」
と、自信満々に披露してくれました。

tujiokahiroki8140327.JPG


 

路上ライブでネタを披露し続けていた辻岡君
見に来てくれていたお客さんにメッセージを書いてもらっていたようで、
オオクボックスにも書いてもらいました♪


tujioka140327.JPG

大阪にいってもがんばれ!!!!

ゲスト!!丸本莉子

今夜のゲストは丸本莉子ちゃんでした~!!

marumoto140327.JPG


莉子ちゃんが9ジラジに来てくれたのはちょうど4か月ぶり☆

莉子ちゃん、おかえりこ~♪

 

莉子ちゃんには9ジラーと電話を繋いで相談にも乗ってもらいました。
RN:ぴにこは4月から自分の夢をかなえるため広島を離れて九州に旅立ちます。

 

 

同じく広島を離れて東京にいる莉子ちゃんからRN:ぴにこへ、

 

「辛いこともたくさんあるし、広島に帰りたいって思うこともあると思うけど、
その時は将来の夢があることを思い出して!!
夢にむかって一緒にがんばろうねっ」

とメッセージをくれました☆


そしてそして今日はなんと!!
スタジオライブ♪

新曲の「永遠」を披露!!

高校の頃を思い出して少しうるうるしちゃっていた莉子ちゃん

 

 

そんな莉子ちゃんから9ジラジのみんなにメッセージ!!
「いつもいつも元気をもらってます♪
またすぐに帰ってくるので9ジラーのみんな待っててね♪」

 

 

 

 

 

莉子ちゃんの最新情報はHPブログ
もしくはTwitterをチェックしてくださーい!


呉宮原高校 美術部!

毎月第2、第4木曜日のこの時間は、


穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部


毎回アート系の部活で頑張っている高校生と、
アートの魅力、作品にかける情熱などを時に熱く語り合いながら、

若いアーティストの卵、(略してアーたま♪)を
ご紹介していきます!


今回は呉宮原高校にいってきました!!

 


今日のアーたまは、山本千尋ちゃん。

140327KUREMIYAHARAARTAMA.JPG

 

今日のテーマは、透明感!だったね!!

ちーちゃんの透明感あふれる、
水彩画をチェック~

 

 

春らしい菜の花!


140327KUREMIYAHARASUISAI1.JPG

 

瓶も透明感☆

 


140327KUREMIYAHARA3.JPG

 

 

おしまいに、
最近気にいっていると放送でも話していた、
パックのジュースと柑橘系!
(マンゴーじゃなく、柑橘系のフルーツです...)

 


140327KUREMIYAHARASUISAI2.JPG

 

 

美術部員のみんなの力作もみせてもらいました~♪

 

 

140327KUREMIYAHARASEITO1.JPG

 


140327KUREMIYAHARASEITO2.JPG

 


右の子の作品は、
立体になっているんだよ~!
ブルーに赤のラインストーンが飾ってあります!

140327KUREMIYAHARASEOTO3.JPG

 


140327KUREMIYAHARASEITO4.JPG

 


140327KUREMIYAHARASEITO5.JPG

 


それでは、全員集合!


140327KUREMIYAHARASYUGO.JPG

 

呉宮原高校美術部のみんな、
どうもありがとう~♪
オオクボックスは、
呉宮原高校美術部のみんながつくってくれた、
ウェルカムボードをうれしそうに掲げています!


次回は、4月10日の放送!
新年度、どんなアーたまに出会えるか、
楽しみにしています♪

2014年3月26日

9ジラジ出張校内放送withケラケラin広島県立総合技術高校!

今回、オオクボックスがスタジオを飛びだして
ケラケラのMEMEちゃんと一緒に出張したのは広島県立総合技術高校!

 

 

応募してくれたのは、ケラケラが大好きな2年生の檀上くん!
「学校が創立10年ということで、何か記念に残るものをしたい!」
という思いから、9ジラジを呼んでくれました!
IMG_7013.JPG

そして、中学生の頃から9ジラジを聞いてくれているという
3年生の桂さんにも出演してもらいました!

この春に卒業して、大阪に進学する桂さんから
お世話になった担任の江草先生にメッセージを届けることに!
DSC_0232.JPG

サプライズで、江草先生からお手紙を預かっていたので
MEMEちゃんに代読してもらいました!
DSC_0242.JPG
思わずウルッときちゃった桂さん。
DSC_0243.JPG

しかし!ここで終わらないのが9ジラジ!
更に、放送中の放送室に、江草先生がサプライズ登場!
DSC_0244.JPG

先生と生徒の固い絆に
MEMEちゃんももらい泣き!
IMG_8630.JPG

放送終了後に出演してくれたみんなとパチリ★
DSC_0255.JPG

放送が終わり、MEMEちゃんが
学校に記念としてサイン色紙とポスターをプレゼント★
meme-box.JPG
MEMEちゃん、
広島県立総合技術高校のみなさん!


本当にありがとうございました!


2014年3月25日

ゲスト!!NMB48!(収録)

今回登場してくれたのは、
あ~ぽんこと沖田彩華ちゃんとほのりちゃんこと赤澤萌乃ちゃん


NMB48.JPG

 

 

3月26日(水)に9枚目のシングル「高嶺の林檎」をリリース

 

 

写真のオオクボックスは

「林檎を持って写真をとったよ~」とのこと・・・・

見える人には見えるはず!!

 

 

NEWシングルについて、

「応援ソングで、元気になれる曲です。

でも振り付けはすごく激しくてちょっと練習が大変でした!!

とりあえず振り付けが早くて早くて・・・そんなダンスにも注目して欲しいなっ」

と、話してくれました。

 


NMBの詳しい情報は、HPをチェック!


ハンドウェーブ!!

先日22日に広島みなとフェスタで行われたハンドウェーブ!!
行ってきました~♪


9ジラーにも会ったので写真をパシャリ☆


RN:a-popちゃんと☆

hando2.jpg

 

RN:グリムバとRN:ボス&ラジオ命とRN:竜と竜の友達☆

 

 

hando1.JPG

ALL-up新学校 in 宇品中学校

2か月ぶりの学校訪問!
今回行ってきたのは、広島市立宇品中学校!!
140325all-up.JPG

宇品中学校の今年のスローガンは「笑顔満開」なんですが、本当に笑顔満開の学校でした(●^―^●)
オオクボックスも徳さんも、みんなと話していたら自然と笑顔になるぐらい、みんなキラキラしていました!!

今回も生徒会のみんなにインタビュー★
生徒会長の山崎さんと、副会長の西浦さんの2年生コンビ!笑顔がかわいい♫
140325all-up2.JPG

宇品中は、元気で明るく、一人一人が個性的な学校!
合唱祭で、「3年生は全クラスゴールド金賞を獲る」という伝統があるとのことで、みんな合唱祭には特に力を入れて取り組んでいるんだとか。そして、校長先生が毎回朝会で為になる言葉を教えてくれるんだそうです。西浦さんはいつも心に響くと話してくれました!ステキだね!


保健委員長で野球部部長の米田くんと、文化委員長の山田さん!
140325all-up3.JPG
米田くん、野球も生徒会の活動も頑張ってね!ぜひトロフィーを持って帰ってね!
文化祭をもっといいものにしたい!と頑張っている山田さん、中心となって文化祭を盛り上げていってね!ダンスも頑張って!


愛されキャラの図書委員長の兼平くん!
140325all-up4.JPG
いろんな人に本を読んでもらうことを目標に、キャンペーンを増やすなど工夫をしているという兼平くん。オススメの本は、「走れメロス」!


生徒会の活動にやりがいを感じているという、元気で明るい書記の中元さん!
美容師の夢に向かって頑張ってね!いつか髪、切ってね!
140325all-up7.JPG

体育委員長の石山くんは受験のことを心配してたけど、まだこれからだよ!大丈夫!野球部の活動も優勝目指して頑張ってね!
書記の磯本くん、スポーツドクターの夢を叶えて、いつかオオクボックスにマッサージしてあげてね~!
140325all-up9.JPG

1年生で副会長の井澤さん、いまやってる勉強はいつか自分のためになるからね。徳さんが言ってたその中で何か一つ極めること、忘れないでね!
生活委員長の川崎さん、質問の答えは参考になったかな?中学生は楽しいよ!ENJOYしてね!
140325all-up10.JPG

徳さんとオオクボックスもたくさん話しました!
140325all-up11.JPG

宇品中の生徒会は女子が多め!みんな笑顔がキュートで、仲良しなかわいい女子たちでした☆
140325all-up12.JPG

男子たち、女子に負けずに頑張れー!笑 みんないい顔してるぜ!
140325all-up13.JPG

最後に全員でパチリ☆
140325all-up14.JPG

笑顔満開の宇品中にしていってね★

宇品中学校 生徒会のみなさん、そして先生方、ありがとうございました!!

9ジラジ新聞

本日の9ジラジ新聞はもうチェックしてくれたかな?

 

 

 

 

 

 

 

4月は旅立ちの季節

 

「いつかやりたい、と思うのなら今日からやれる。それが未来につながってゆく」

オオクボックスが自分を奮い立たせる時に念じる言葉です。

 

 

 

 


オオクボックスと同じ気持ちの9ジラーが、ラジオにも登場してたよね。

 


みんな覚えてるかな?辻岡大生くんのこと!!

 

9sinnbunn140325.JPG

 

 

 

 

 

この春、高校を卒業した彼は、お笑い芸人を目指し、大阪へ旅立ちます。

 

 

将来は漫談家になり、一人でも多くの方を笑顔にしたいと考えています。

 

 

 


朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年3月24日

ゲスト!!Suck a Stew Dry

今夜のゲストはSuck a Stew Dryから さんが登場!

 

シチュー.JPG


今日は、Suck a Stew Dryからシノヤマコウセイさんとフセタツノリさんに来てもらいました!

 

先日行われたMUSIC CUBE14や、インストアイベント♪

9ジラーの中には両方参加した子もいて、メールもたくさん送ってくれました!!

 

そんな9ジラーからのメールを時間の限り読んでくれたシノヤマさんとフセさん★

「朝どうやったらちゃんと起きられますか?」

という9ジラーからの質問には

「寝なきゃいいんだよ!」

という破天荒な答えが★

 

読んでもらって感動した9ジラーもたくさんいたんじゃないかな(^^♪??

 

最後に9ジラーにメッセージをくれました!

「広島の人はあったかくて、アツくて大好きです!

今度来るときは住民票もらいに行こうかな。」

と広島愛を感じるアツいメッセージをくれました*

 

 

そんなSuck a Stew Dryの詳しい情報はコチラをチェック!

9ジラジテレビ<51回目>

毎週、月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の
ラジオコーナーの放送日です!

 

今週はこじこじこと小嶋沙耶香アナとお届けしました!

 

kojikoji.JPG

 

今日はオオクボックスとこじこじの2人に、新生活を迎える9ジラーの悩みを聞いてもらいました★


RN:ぷーぴーちゃんからこんなメールが...
「春から大阪の大学に進学するのですが、初めての土地で人お見知りということもあって不安。」

それに対して、オオクボックスが
「もしかして、関西人ってどんなイメージ?」
と聞くと、

「ぐいぐい来そうで怖い。どんな風に対応すれば良いですか?自分もぐいぐいいけばいいんですかねー?」
と心配そうに聞いてきました。

実は関西出身のこじこじとオオクボックス★


そんな2人からの答えは
「関西人はこんな風に話したい人たちが多い!
だから、話を聞いてあげて、たくさん笑ってあげてー!」
と関西人ならではの答えが♪

そして、次に
「私は将来ラジオDJになりたい!
そのために学生の時にしておいた方がいいことってありますか?」
という質問をくれました*


これに対してはこじこじが
「私が今になってすごく思うのが、外国語と地理を勉強しておけばよかったなーって。
勉強しなきゃいけなくなって少し困ったの。」
と意外な答えが。

やっぱりやっている人に聞かないとわからないことってたくさんあるよね*

これからぷーぴーちゃんみたいに新生活を迎える人が人がたくさんいると思うけど、
頑張れーーー★


感想はこちらまで!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年3月21日

今週の10ジラジ

今週の9ジラジテレビのコーナーで、
9ジラジテレビの放送が終わることをお知らせしました。


なので、今回の10ジラジはオオクボックスとくっしーが
9ジラジテレビが終わっちゃうことについて語ってます!

ラジオでは、9ジラジテレビのコーナー続くよ♪
来週は、こじこじこと小嶋アナが登場してくれまーす!
お楽しみに!


10ジラジの感想もお待ちしてまーす!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年3月20日

ゲスト!!近藤夏子!!(収録)

 

今夜のゲストは、近藤夏子さんでした!!

 

140318natuko.JPG

 

 

 


3月5日にNEWアルバム「スマイる」をリリースするなっちゃんは、
9ジラジの出演は2年9か月ぶりの出演★

 

 


久しぶりの出演だったにもかかわらず、
オオクボックスとはいつもお話しているかのような会話の弾みっぷりでした♪

 

 

 

 

そんな明るくて素敵ななっちゃんに
9ジラーの相談にものってもらったよ(^^♪

 

 


RN:きんきんからの相談

「友達に好きな人を伝えたらその子のクラスの子にバラされて、
うわさになっちゃった。どうしたらいいかわからないよー。」
なっちゃんからのアドバイス!

「腹立つけど、その子を責めずに...、その彼に気持ちが伝わって、
そこからスタートって考えるのはどうでしょう?
"誰かのせいで"じゃなくて"誰かのおかげで"って思えるようになるといいよね。」
となっちゃんらしい素敵なアンサーを*

 

 

 


会話の途中で
「好きな人ほしいー!今、好きな人いないんですよ!」という言葉がポロリ。笑

 

 

 

9ジラーのみんなが赤裸々に何でも話してくれるから、
なっちゃんもついつい赤裸々に話してくれたみたいです★

 

 

 

 

 


RN:キュウ寛バーからは
「今度クラス替えがあったら、うまくなじめるかわかんない。
人となじめるコツってありますか?」と、この時期特有のお悩みが。

 

 

 

なっちゃんからのアドバイス!
「私がしてる人見知り対策は、
何かしらその人が身に着けてるものやその人との共通点を見つけて
自分がいいと思ったところを突っ込む!
その服どこで買ったのー?とか、かわいいね、とか。
何かしら1つの引き出しを開けるのがまず第一歩だと思う。」
と、前向きな意見をくれたよ*

 

 

 


そしてそして、最後に広島の9ジラーに一言★
「新しい環境に飛び込む人がたくさんいると思うけど、
私もまだまだ頑張るので、一緒に頑張っていきましょー!!」
と素敵な言葉をくれたよ!!

 

 

 

 


そんな近藤夏子さんの詳しい情報はコチラ

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★                                     ~さくっと簡単!激うま海鮮塩ラーメン~

毎月第3木曜日は、
広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】の日!


今回教えてくれたのは、中国料理の森木先生!
今日のレシピは「さくっと簡単!激うま海鮮塩ラーメン」!!


それでは、レッツクッキングーッド!!
14-03lets.JPG
今回の材料は、酔心ブログをチェック!!


まずは、意外な食材!!白菜の浅漬けを切ります!
塩味で、風味がいいそう!高菜でも代用できるんだって!
そして、かまぼこのピンクの部分をそいでいきます!
14-03kama1.JPG
これを・・・桜の花びらに!!めっちゃオシャレ!
14-03kama2.JPG

切っておいた白菜を炒めて、香りがしてきたら水を入れます!
調味料で味を調え、最後に塩を入れます!
白菜の浅漬けで塩分があるので、ここで入れる塩は少しずつ入れていきましょう♪
14-03itame.JPG

スープができたところで、次は麺をゆでます!
水分が少ないと、ぬめりがでてしまうので、たっぷりのお湯でゆでる!
これがポイントです!
14-03yude.JPG
ラーメン職人のごとく、麺あげをするオオクボックス。
14-03menage.JPG
ここまできたら、もう一息!
器に麺⇒スープ⇒ゆでた菜の花を盛り付け!
桜の花びら風に切ったかまぼこを見えるようにすると春っぽい♪
14-03ra-men.JPG
それでは、試食タイム!
森木先生に採点してもらいました!
点数は、90点!桜の花びらが散ってる感じになっちゃってた・・・
14-03saiten.JPG
でも!味はとーってもおいしい!
食べた後の2人もこの笑顔!
14-03shishoku.JPG

みなさんも、お試しあれ★


次回のクッキングッドもお楽しみに!

お知らせ!

★なななな、なんと!今日もプレゼントがありまーす!
 映画「男子高校生の日常」のDVDを抽選で2名様にプレゼント!
 欲しいという9ジラーは、住所、氏名、電話番号、年齢を書いて
 メッセージ送ってね!

 あて先はメール:kujiraji@hfm.jp
     FAX:082-252-2050


★延期になっていた9ジラジ出張校内放送の模様は
 来週、26日(水)に放送することが決定しました!
 お楽しみに!!

2014年3月19日

ゲスト!!flumpool!(収録)

今夜はflumpoolのインタビューをお届けしました!!

なんと豪華に全員で9ジラジ初登場!
140319flumpool.JPG

5月21日に初のベストアルバムをリリースすることが決定したflumpool!
5年の年月の記念として、「形に残るもの」にしたい!ということから
ベストアルバムのタイトルは「MONUMENT」だそう!
シングルの寄せ集めではなく、今までのflumpoolが詰まった1枚とのこと!


そして、4月からは全国ツアーが始まります!
広島にももちろん来てくれるよ~!
6月21日(土)・22日(日)広島上野学園ホールで開催♪
激アツなライブになること間違いない!!
来てくれた人は、思い思いに自由に楽しんでね!!!ということなので
行く人は、めいっぱい楽しもう!!


9ジラーへのメッセージ★
「10代はいい時期!今回、9ジラジに出て自分たちもすごく刺激を受けました!
 今度は、俺たちから刺激を受け取ってほしい!ぜひライブとかに遊びにきてください!!」


flumpoolの詳細はHPをチェック!!

こどなひろばのイベント!

今日の掲示BANG-BANGに出てくれた
RN:ひさひさと吉崎くんが所属している「こどなひろば」のイベントの詳細です!!


3月30日(日)お昼2時30分~
広島市青少年センターで行われます!


今回のイベントは、
夢について世代を超えて語り合って、もっとそれぞれの世代のことを知ってみよう!
そして自分の過去、今、そして未来の夢を見つめなおしてみよう!という
「夢」がテーマの大人とこどもで、気軽な座談会!
お菓子や飲み物もあるらしいよ!


夢で悩んでるとか、夢がない、とか
自分の夢を聞いてほしい!という9ジラーはぜひ参加してみてほしいな!


参加したいという人は、コチラからイベントに「参加する」ボタンをクリック!
コチラでも参加を受け付けています!


当日、いきなり予定が空いて行ってみたい!という方も大丈夫みたいですよ!
みんなでアツく夢について語ってみませんか?

9のつく日!

今日のプレゼントはこちら!!
140319pre.jpg

きゃりーぱみゅぱみゅのクッション!!
メッセージをくれた方の中から抽選で2名様にプレゼント!!
欲しいという9ジラーは住所、氏名、電話番号、年齢を書いて9ジラジに応募してください!


メッセージのあて先は
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年3月18日

関ジャニ∞のピンバッチプレゼント!!

今日のプレゼントはこちら!!

関ジャニ2IMG_4258.JPG

 


関ジャニ∞のピンバッチを抽選で3名様にプレゼント!!
欲しい9ジラーは住所、氏名、電話番号、年齢を書いて9ジラジに応募してください!

 


メッセージのあて先は
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

9ジラジ新聞

本日の9ジラジ新聞はもうチェックしてくれたかな?


9ジラジ新聞 __.JPG

 

 

3月といえば別れの季節
オオクボックスは決して「バイバイ」や「さようなら」は
ラジオで言いません。
再会を約束していて、希望を持つことができるように
「またな」と言っています。

 

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、
インターネット上でも見ることが出来ます♪

⇒朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 感想はこちら!
メール:kujiraji@hfm.jpFAX:082-252-2050

2014年3月17日

ゲスト!!黒木渚!

今夜のゲストは黒木渚ちゃん!!
14317黒木渚.JPG

 


今年からソロ活動をスタート!!
4月2日にファーストアルバム「標本箱」をリリース!
様々な「女」の人の物語が詰まった1枚で、
9ジラジのエンディングットにもなった「はさみ」も収録されています。

 


そんな渚ちゃんは自分の曲の歌詞を自分自身に書き込んでライブに意気込むそうで
今日もスタジオに書いてきてくれました!!
14317黒木渚2.JPG
気合十分です!!

 


そんな渚ちゃんに9ジラーのお悩みを聞いてもらうことに・・・。
RN:SIGNALちゃん「演劇部で部長をしているけれど、部員がまとまってくれない。」
というお悩み。

 

学生時代演劇部に入部しようか迷ったことのある渚ちゃん。
SIGNAlちゃんの「4月の公演を絶対成功させたい」という想いに
「その想いは強く伝わってくるよ。
でも自分の意見を伝えることで周りに嫌われちゃうんじゃないかなって
思っちゃうんだよね。
だけど公演を成功させたいっていう想いは突き通してもいいと思うよ!!
その想いが1人に伝わり2人に伝わり、最後には部員全員に伝わっていくといいね!!」
とアドバイス。

 


今週末に行われるMUSIC CUBE 14! の22日(土)に出演!!
黒木渚ちゃんの詳細はコチラ!!

9ジラジテレビ<50回目>

毎週、月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の
ラジオコーナーの放送日です!


9ジラジテレビのHPはコチラから!


今週くっしーこと串山真理アナとお届けしました!
3月といえば、卒業の季節!


ということで、写真はくっしーがオオクボックスに
「第2ボタンをください」とお願いしている様子。
14317くっしー.JPG

みんなはどんな卒業式を迎えたのかな??

 

 


今週末にお届けした9ジラジテレビ!!
NMB48のあ~ぽんとかなきちが登場。
聞けなかったよ~という9ジラーのためにちょっとだけお届けしました。

 

 


卒業をテーマにお話しましたが、
実は9ジラジテレビもこの3月をもって「卒業」となります。
今まで暖かいご声援ありがとうございました。
感想は9ジラジまで!


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年3月13日

ゲスト!!back number!!

今夜のゲストはback numberから清水依与吏さんが登場!
140313bn.JPG

今日は、清水さんも一緒にRN:めぼりんの恋のお悩みを聞いてくれたよ!
「好きな人がいるけど、その人には忘れられない人がいるみたい。
クラス替えがある前に、自分を意識してもらうためのアピールをしたいんだけど
いい方法ありませんか?」ということだったんだけど、
ボックス「今までより、1.5倍気持ちを表に出してみよう!
      LINEやってるなら、ハートのスタンプを送ってみるとか!
      (俺も実践したことある!)」
清水さん「好きな人のこだわりや趣味に興味を示すと、
      好意的に思ってもらえると思う!話を聞いてくれる子はいい!!」
二人の意見を聞いて、めぼりんも「やってみます!!」と勇気が出たみたい!
片想いしてる女子9ジラーも、ぜひぜひ実践してみて~♪

 


9ジラーの相談にも親身になってのってくれたback numberが
来週3/19にニューシングル「繋いだ手から」、
そして3/26にはニューアルバム「ラブストーリー」をリリース!
5月からは全国ツアーがスタートします!!
もちろん広島にも来てくれるよ★
広島は、6/1(日)広島上野学園ホールであります!!
「広島大好き!」という清水さん!アツいライブになること間違いない!


詳しい情報は、back numberのHPをチェック!!

沼田高校美術部!

毎月、第2・4木曜日にお届けしている
穴吹デザイン専門学校 PRESENTS  9ジラジ美術部!

 

今回は、沼田高校にお邪魔ー!!!

 

あれ!?
顧問の谷原先生が2人いる~!!!
というぐらい似ているイラストに迎えられた
9ジラジ美術部チーム!


140313numatakokuban.JPG

 


今日のアーたまは、部長の財田夕里果ちゃんでした!

 

140313numataartama.JPG

 

 

タイトルは、夢船!(ゆめぶね)

 


140313yumebune1.JPG

 

石膏でつくった作品で...


140313yumebune2.JPG

 

彫刻刀で彫ったりもして...


140313numata3.JPG

 

色は、絵の具をエアブラシで吹き付けました!
写真で伝わるかな~
立体的でとっても繊細な作品でしたよ!

 

オオクボックスは触ろうとしたけれど、
「触らないでください!」としっかり怒られていました!(笑)

 

 

 


140313numata5.JPG

 

 

 

沼田高校の部員アーたまたちの作品をご紹介!

 


140313numatagirls.JPG

 

 


このクジャク、芸が細かいのです~
ほそ~い神を地道に切り貼り!

 

 

140313kujyaku.JPG

 

 

140313numatagirls2.JPG

 

 


140313numataboys.JPG

 

 


ケイトウっていうお花。なかなかシブイチョイスです!

 

 

140313numataoka.JPG

 

 

それでは、今日も集合写真いってみよ!

 

 

140313numatasyugou.JPG

 

 

今回もたくさんの作品をみせてくれてありがとう!
次回の放送は、3月27日(木)です!


9ジラーにみんなの近くにいるアーたま、
よかったら、紹介してね!


今度の9ジラジ美術部も、おたのしみに☆

今週の10ジラジ!

おまたせ~♪


もう卒業式が終わった学校も多いよね!
今回は「卒業」をテーマにボックスともーりーが語っております!
)


そして、今月の9ジラジテレビの放送はいよいよ今週末!!
NMB48からあ~ぽんとかなきちが登場!
3/15(土)広島ホームテレビで11:00~11:15放送予定です!
ぜひご覧ください♪
感想もお待ちしてまーす!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年3月11日

まかせんさい!!

今夜は、スタジオに高校生災害復興支援ボランティア派遣隊「まかせんさい」の
日上くんと、國近くんをお迎えしました。
140311makasensai.JPG

2人が所属するまかせんさいは「中学生・高校生の私たちにもできることがきっとあるはず!」と立ち上がり
「広島で学び、福島で触れ合い、また広島に伝える」を目的に活動されています。
今日は、募金活動をしていたというお2人。
日上くんは「実際に現地に行かないと分からないことがたくさんある」と言っていました。

 

今日は実際に、支援活動を通して、交流がはじまったという
福島県の高校2年生・小野くんとお電話をつないで、
今現在のこと、今までのこと、震災の日のことも聞かせてもらいました。
将来は、「建築士」になることが夢という小野くん。
元々小さい頃からモノづくりが好きで、震災で家をなくしてから益々思いが強まったそう。
広島と福島。「島」つながり、お互い痛みを知っている町として
協力して、日本に貢献していきたいと語ってくれました。
今日、生の声を聞くということは、9ジラーにとっていい経験になったんじゃないかな?
その、今の、気持ちを大切にしていてほしいなと思います。

 

ちなみに、次回の募金活動は
3/16(日)平和公園の元安橋でお昼の1時~夕方6時までやるそうです。

何をしたらいいか分からない。そんなあなたも支援している人の支援はできるんじゃないかな??「まかせんさい」に想いを届けてみませんか?


ボランティアに興味がある、参加してみたいという方、
「まかせんさい」について詳しく知りたいという方は、
公式サイトをぜひ見てみてください。

ALL-up新学校 vol.19

毎月第2・4火曜日は
ALL-up新学校の開校日!


今日は「3.11」
当たり前のように受験できて、当たり前のように勉強できることに
感謝してほしい!!東北に祈りをこめて・・・
140311all-up.JPG

 

先週、選抜Ⅱが終わって、結果をドキドキしながら待ってる9ジラーも多いよね!
「受かる」と思って待ってた方がいいのか、「落ちた」と思って待ってた方がいいのかって悩んでる9ジラーもいると思うんだけど、自分を信じて待とう!!

 

そして合格発表があると、早速課題がたくさん出るんです!!
春休みの間のトクさんからのアドバイス★
「課題はひとつずつ丁寧にやろう!この時期に遊び呆けてると、4月から差が出ちゃうぞ!!」


トクさんと一緒に生徒会に来てほしい!という9ジラーは、
番組宛にメッセージ送ってね!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

9ジラジ新聞!

「何をしたらいいのか分からない。」
「自分は無力だ」というあなた。
今日発行された、9ジラジ新聞はご覧いただけましたか?


朝日新聞は新聞紙だけではなくて、
インターネット上でも見ることが出来ます♪

⇒朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

1403119np.jpg

今夜の9ジラジは、スタジオに派遣隊のメンバーを迎え、一緒に「3・11」を考えます。


今日、あなたはどんなことを感じましたか?
考えましたか?何を想いましたか?
ぜひ、番組に声をお聞かせください!!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年3月10日

9ジラジテレビ<49回目>

毎週、月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の
ラジオコーナーの放送日です!


9ジラジテレビのHPはコチラから!


今週ももーりーこと森本晴香アナとお届けしました!
3月といえば、卒業の季節!
今日は卒業メールもたっくさん届きました!
1403109tv.JPG


今日はRN:おのみぃっちーと電話をつなぎました!
現在、剣道部とピアノ同好会を兼部してるんだけど、もうひとつ書道部にも入りたいと思い始めた!だけど周りに相談してみると、「ハードすぎじゃない?」という声や
「やりたいことがあるならやったほうがいいよ!」という声もあって、どうしていいか分からない!というお悩み!


2人からのアドバイスは...
ボックス「やってできないことはないと思うけど、ひとつのことをやっている人と比べると、負けちゃう可能性はある。だから、自分の人生において何をとるかだと思うよ!部活の居心地のよさも一つのものさしだと思うし!」
もーりー「友達の輪も広がるし、いろんな事を経験するっていうことはいいことだと思う!でも中途半端になるのはもったいない!」
もっともっといろんな人の意見を聞いてみて、自分が納得する答えを探してみて~!
自分が決めた答えなら後悔しないから!!


さてさて、今月の9ジラジテレビの放送は今週末!!
NMB48のあ~ぽんとかなきちが登場!
3/15(土)広島ホームテレビで11:00~11:15放送予定です!
ぜひご覧ください♪


感想は9ジラジまで!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

★3連覇祈念★

サンフレッチェ好調だよね!!
週末の試合を観戦しに行った子いるかなー??


この調子でJリーグ3連覇してほしい!ということで
にしき堂のJリーグ公式認定菓子「サンフレッチェ広島サッカーボール」の
パッケージが新しくなったそうです!!
140310nishiki2.jpg
中身はサッカーボールの形をしている一口サイズのカステラー♪
応援のときにも食べやすいように、ジッパー付き!
味は、ミルクとチョコの2種類なんだって!
ぜひご賞味あれ~♪
140310nishiki1.jpg


あっさりげなくボックスが髪切ってるよ!
気づいた人いる??
髪型の感想は番組までどうぞー☆
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年3月 6日

掲示BANG-BANGにLAY-LA登場!

今日の掲示BANG-BANGはRN:なつきーやんと電話を繋ぎました!
と、いうのも9ジラジ宛にアツい思いを書いた手紙とリクエストしたい曲のCDを送ってくれたんです!!
なつきーやんが愛してやまないのが、広島のバンド「LAY-LA」!


実は、LAY-LAのVo&GtのShujiくんは、
高校生の時に、9ジラジに出演して歌を歌ってくれたことがあるんです!
なので、Shujiくんに連絡をとって、スタジオにサプライズ登場してもらいましたー♪
なつきーやんもビックリ★
140306layla.JPG
LAY-LAのワンマンライブが、今週末にあります!
3月9日(日)広島ナミキジャンクション
開場:夕方5時30分 開演:夕方6時
チケットは前売り2000円、当日2500円(Dr別)で発売中とのこと!
この日に、セカンドアルバムもリリースするんだって!
気になった!っていう9ジラーは是非足を運んでみて!


LAY-LAの詳しい情報はHPでチェック★

なつきーやん、リクエストありがとう!!

ハンドウェーブに参加しませんか??

番組でもお知らせしたんですが・・・
3月22日(土)に「広島みなとフェスタ」というイベントの中で行われる
「めざせ!5000人のハンドウェーブ」という企画に
9ジラーと参加したいと思っています!!


ハンドウェーブとは!!
「となりの人と手をつないでゆれる」だけ!!
こんなカンジ~♪
140306handwave.jpg
みんなと繋がれるあったかい企画なんです!!
3月22日(土) 朝10時~広島港周辺で予定しています!
しかも!広島FMの放送に合わせて"ゆれちゃう"んです!
なんか楽しそうでしょ?


香港で3434人が手を繋いだギネス記録があるらしいんだけど
それを超えて、5000人を目指してるんだって!


本当は、ちょっとだけ参加費がかかるんだけど
「9ジラジチーム」として参加する場合は無料なんです!!


「9ジラジチーム」で参加したい!!という9ジラーは
9ジラジ宛に、名前・年齢・電話番号と何人で参加予定なのかを書いて
メッセージを送ってください!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050


友達同士!部活!クラス!学校単位の参加もOK!
〆切は、3月19日(水)の24時まで!!

みんなでつながっちゃおうぜ~★

2014年3月 5日

今日から始まる新企画!

その名も!
「もみじ銀行 経済クイズ de Oh! Wednesday」!!


先週までは、落ちない葉っぱのしおりをプレゼントしてくれていた
もみじ銀行さんが、みんなのタメになる経済クイズを出題!
正解者の中から抽選で1名様にプレゼントもありまーす!


プレゼントはこちら!
140305momiji.jpg
カープ・オリジナルペアマグカップ!
持ち手が「C」になっているという素敵っぷりがハンパない!!


今日の9ジラジで出題されるクイズに、
答えを書いて、住所・氏名・電話番号も一緒に送ってね!!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

今週の10ジラジ!

もーりーがお悩み解決!?


月曜日の9ジラジテレビのコーナーでも実践してくれた
1人で何役もやってくれたもーりー劇場も見れちゃいまーす!


10ジラジの感想も待ってます!


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

記者会見に潜入!!

今日のお昼に行われた
シャレオツなお花屋さんで行われた記者会見に
オオクボックスが潜入!
140305days.jpg
なんの記者会見かというと・・・お昼の新番組「DAYS!」


4月からHFMのお昼のプログラムが生まれ変わります!
新番組「DAYS!」は、4月1日のお昼13:30~からスタート!


9ジラジは、4月からも4DAYSでお届け~♪

2014年3月 4日

ゲスト!!怒髪天!!(収録)

今日のゲストは1年4ヵ月ぶりの登場!!
怒髪天の増子直純さんでした!!

140304dohatu.JPG

今年結成30周年を迎えた怒髪天!!
3月19日にはDVD
「怒髪天結成30周年記念公演
"いやぁ、こないだ、ほんと、どうもね"LIVE AT BUDOUKAN」をリリース!!


30年間の怒髪天がやってきたことが詰め込まれたDVD!!
増子アニキはDVDチェックのときずっーと号泣だったとか!!


また来月4月9日には結成30周年
アニバーサリーイヤー記念盤「男呼盛"紅"」のリリースも決定!!

 


しかも、新曲リリース後にはライブが決まっています~☆
広島のライブは9月4日(木)に、広島クラブクアトロであります!!
結成30周年ということで、どんなライブになるのか楽しみですね♪♪

 

 

9ジラーを自分の子供みたいと言ってくれていた
増子アニキ!!

 


そんな増子アニキは、9ジラーたちの悩みを
どんどん解決してくれました!!

 

今回、RN:芋男爵の
「高校に進学しても1番苦手な友達も一緒の高校で・・・。
今日も友達といざこざがあったし。友達と学校で会うの疲れちゃったんですけど、
どうすればいいんですかね??」
という悩みには、

 

「高校でも喧嘩しちゃえよ!!もしかしたら急に仲良くなったりするかもしれないし。
さすがに殴ったりしたらお互いダメージになっちゃうけどさ、
言い合いなら沢山すればいいと思うよ。
お互いの嫌なとことか言い合っちゃえばいいんだよ。
そうやって芋男爵にはちゃんと向き合って欲しいな。」
とのことでした。

他にもRN:ドナルドマジックやRN:スネイクショットの悩みも聞いてもらいました。

 


9ジラーへのメッセージとして

 


「自分に自信が持てる人ばっかりじゃないんだよ。
俺だって10代の頃なんて自信なんてなかったよ。
でもな、自信はなくてもバンドが好きだからライブばっかりしてたしね!!
何か好きなものとか追求していけば
それが生きてきて自信にも繋がるんじゃないかな?!
自分の出来ることをすればいいんだよ。」
と、ふかぁ~いお言葉を頂きました。

 


むちゃくちゃアツくてカッコイイ、増子アニキがいる
怒髪天の詳しい情報はコチラ!!

9ジラジ新聞!

本日発行された9ジラジ新聞はチェックしてくれたかな?


受験生の周りにいるみなさんに、ぜひ読んでもらいたい!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、
インターネット上でも見ることが出来ます♪

⇒朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞
1403049shinbun.jpg
感想はこちら!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050


明日から、9ジラジともみじ銀行のコラボ新企画がスタート!
こちらもお楽しみに♪

2014年3月 3日

9ジラジテレビ<48回目>

毎週、月曜日の9ジラジは
広島FMとホームテレビがタッグを組んだ
「大窪シゲキの9ジラジテレビ」の
ラジオコーナーの放送日です!


9ジラジテレビのHPはコチラから!


今日はもーりーこと森本晴香アナとお届けしました!


140303.JPG

本日は中学3年生の女の子!RN:あんずちゃんと電話をつなぎました!
12日にある卒業式で、先生にサプライズ(歌と言葉)を考えているんだけど
言葉がうまくまとめられない!というお悩み!


2人からのアドバイスは
ボックス「みんなにあんずちゃんが聞いて回って、まとめ役になってみたらいいかもね!
      協力してくれそうな人にも協力してもらっちゃえ!」
もーりー「私も高校を卒業するときに実践したんだけど
      1人が言うんじゃなくて、何人かが代表して言ってみるのはどう?」
2人の意見を参考に、みんなで話し合ってみてねー♪

 


また来週の9ジラジテレビもお楽しみに!
9ジラジテレビのコーナーで相談したいという
お悩みも募集してまーす!
9ジラジにメッセージと一緒にお名前と電話番号を送ってね!


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

増子アニキへのメッセージ募集!

明日は、怒髪天のインタビューを行いまーす!!


増子アニキに相談したいことある人ー!
お昼までに9ジラジにメッセージ送ってね★


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

☆2014年3月の9ジラジエンディングッド☆

今月の9ジラジENDINGoooo( ・O・)dは・・・


ど真ん中の海 / 荒川ケンタウロス
jacket_arakawakentauros_yodomi_seiho.jpg
3月5日にリリースされる
1stフルアルバム「よどみに浮かぶうたかたは」より。

★5人組のバンド

★荒川ケンタウロスの詳細は、HPをチェック!

お知らせ

今日、放送予定だった9ジラジ出張校内放送の模様は3月下旬に変更になりました。

辻岡大生 お笑いライブ♪

先週末、NEXTブレイ9ジラーとして紹介していた
お笑い芸人を目指して、春から大阪吉本NSCに入学する
辻岡大生くんのお笑いライブに潜入!!


辻岡くんの地元にある牛田公民館で開催されてましたー!
ちなみに正式なライブタイトルは
「4月から大阪で芸人になるので それまでに1度してみたかった単独公演ライヴ!!
~花ざかりの君たちへ 辻岡大生パラダイス~」
tujioka-1.jpg
会場に向かうと・・・めっちゃ広っ!!!!
予想以上の広さ!
tujioka-2.jpg
ドキドキしながらも最前列に座るオオクボックス!
tujioka-3.jpg
そして、辻岡くん登場~♪
9ジラジでも披露してくれたネタがばんばん飛び出す!!
tujioka-4.jpg
最後にライブを見に来ていた子達とも記念撮影!
tujioka-5.jpg
また凱旋ライブも期待してます!!


と、その前に!!
3月10日(月)には広島Back Beatでもお笑いライブをするそうなので要チェック☆
9ジラジにも登場したことのある高校生バンドALIVEも出るらしいよ!