« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »
2014年7月31日

関ジャニ∞からのメッセージをお届けしました!

今夜の9ジラジは、
関ジャニ∞から安田章大さん錦戸亮さんのメッセージをお届けしました!

安田さんと錦戸さんは、
「夏休みの宿題はすぐ終わらせてやりたいことをやってた!」
と、言ってたよー!

まだ宿題が終わってない9ジラーは見習おう♪

そして、

関ジャニ∞が出演する
映画「エイトレンジャー2」が7月26日から公開!


9ジラーのみんなはもお見たかな?


そして映画の主題歌「ER2」を8月6日にリリース♪

ぜひ映画を見て曲もチェックして欲しい!!!


最後に9ジラーにメッセージ!
「この夏、何かに夢中になれるモノを見つけて熱中して過ごしてほしい!」

みなさんありがとうございましたー!
スタジオにも遊びに来てくださーい☆

ゲスト!the telephones!(収録)

今夜の9ジラジは、
初登場!スーパーハイテンションな、


the telephonesのインタビューをお届けしました!


2014731tl.JPG


登場してくれたのは石毛輝さん、岡本信明(ノブ)さんでしたー!


the telephonesのみなさんは初登場だったのですが、
「あったりマエケン」をよく使ってくれてるんです♪


本当にありがとうございます!!!


皆さんが「あったりマエケン」を使ってくれたことがキッカケで、
広島出身の漫画家「妹尾こうじさん」が「君のいる町」という漫画で
「あったりマエケン」が使われたんですよー!

そんなthe telephones!
6月4日にアルバム「SUPER HIGH TENSION!!!」をリリース!

ぜひ9ジラーのみんなもチェックして欲しい1枚☆

詳しい情報はコチラ


そしてこのアルバムを引っ提げての全国ツアーも!!
広島は10月19日(日)@広島クラブクアトロ 18時スタート!

最後に9ジラーのみんなにメッセージ!
「モヤモヤしてる時は、何も考えなくてもいい!
全部飛び越えよう!その先には虹が見えるから!」


ありがとうございました!
またぜひ遊びに来てくださーい!

今夜の9ジラジは、、、

7月最後~!!!

木曜日ー!

今夜の9ジラジは、
「the telephoens」のインタビューをOA♪
なんと9ジラジ初登場!


さらに
「エイトレンジャー2」から
関ジャニ∞の安田章大さんと錦戸亮さんからの
メッセージをお届けしまーす!


『9ジラジ掲示BANGーBANG』

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年7月30日

ゲストはもみじ銀行の前川さん!

今夜は、
「もみじ銀行 経済クイズ de Oh!Wednesday」でお馴染みの、

もみじ銀行 カスタマーコミュニケーション部 広報室 主任調査役


前川享二さんをお迎えしましたー!


20140730mk.JPG

そうです!!!
毎週水曜日「もみじ銀行 経済クイズ de Oh!Wednesday」で、
いつもメッセージをくださってたあのアツい大人!前川さんです!

残念ながら今週で、

もみじ銀行 経済クイズ de Oh!Wednesdayは、

終わってしまいました。


しかーし!!!
今年もやっちゃいまーす!

「エコノミクス甲子園」開催決定☆

今年は、11月16日(日)もみじ銀行本店で開催!

広島大会は、今年で3回目を迎えるんですが、
高校生2人1組で、金融経済にまつわるクイズに挑む
アツイ大会なんです!

エントリー受付は8月下旬予定!
9ジラジでも随時詳細をお届けしていくのでチェックしててね!


そして!このエコノミクス甲子園に向けて9ジラジでは、
8月13日(水)からは
「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」
と題して金融経済にまつわるクイズを出題!

「ぜひたくさんの高校生に参加して欲しい!」と前川さん。

楽しく金融知力を高めていきましょう!!


クイズの参加も、エコノミクス甲子園への参加も
心からお待ちしています!!

ゲスト!naco!

今夜は9ジラジ初登場!

広島バンド「naco」が登場!


2014730naco.JPG


Vo.Takuyaさん、Ba.Shimonoさんをお迎えしました!

nacoの「Respect your life」は、
カープ丸選手が出演してるもみじ銀行のCMソングだよ♪

9ジラーのみんなもnacoのライブを体感してほしい!
近々のライブは8月10日(日)@広島CAVE-BE 17時スタート!
詳しいnacoの情報はコチラ


Vo.Takuyaさんから9ジラーにメッセージ♪
「ぜひライブハウスに来て広島のライブシーンを盛り上げましょう!」


nacoのみなさんありがとうございました!またお待ちしてまーす!

今夜の9ジラジはもみじ祭り!!!

すいすいす~い水曜日でーす☆


今夜の9ジラジは、

「もみじ祭り」でーす!


もみじ銀行 経済クイズ de Oh!Wednesday」!
カープオリジナルペアマグカップを抽選で1名様にプレゼント!
欲しい9ジラーは答え、名前、住所、電話番号を
書いて9ジラジに送ってねー!!!


そして今夜はもみじ銀行の前川さんが登場!


さらにゲスト!
広島バンド「naco」が初登場♪
「Respect your life」はもみじ銀行のCMソング♪


『9ジラジ掲示BANGーBANG』

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪


メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年7月29日

ゲスト!稲川淳二!(収録)

今夜は稲川淳二さんのインタビューを流したよ!!

7年ぶりに9ジラジにきてくれた稲川さん★

 inagawa.JPG

 

スタジオでも怖ーいお話をしてくれました!!

どうだった?もっと聞きたいでしょ??

 

そんな9ジラーは9月12日にアステールプラザに行くべし!

稲川さんが広島に帰ってきてくれて、あの怖い話を生で聞けちゃうよー★

詳しくはコチラ

 

素敵なお話、ありがとうございましたー!!

ゲスト!ボールズ!!

今日はボールズのヴォーカルギターの山本さんがスタジオに来てくれたよ!!

 bo-ruzu.JPG

9ジラジでは、やーまんって呼ばせてもらっちゃいました☆

 

スタジオに入っての第一声は「(収録のときにつけるヘッドフォンに)すごいいいヘッドフォンですねー!」と。(笑)

本当にとってもいい人のやーまん(^^)

中高生の思い出がいっぱいだと言っていたやーまんは9ジラーからのお悩みにズバズバとスピーディーに答えてくれました!

ありがとうございます★

 

そんなやーまんがいるボールズの詳しい情報はコチラ

7月9日にリリースされたスポットライトもきいてみてね♪

 

やーまん絶対また来てね!!!

今夜の9ジラジは☆

こんにちは!
今日も暑いねー!!

今夜の9ジラジは、そんな暑い夏にピッタリ♪
稲川淳二さんのインタビューがあるよー(*^^)v
こわーい話にひんやりしちゃうかもね☆

 

さらに!今月のエンディングッドを歌ってくれているボールズがスタジオに遊びに来てくれるよ!!

 

そして今日は29日!ということでプレゼントがあるよー♪

今日のプレゼントは木村カエラちゃんのアルミジョッキボトルだよ☆

kaera.jpg

可愛いでしょー♪こちらを2名様にプレゼント!!

欲しい人は住所、氏名、年齢、電話番号を書いて送ってきてね(*^_^*)

 

今夜も盛りだくさんの9ジラジ!
お楽しみに~\(^o^)/

 

みんなからのメッセージも随時募集中!!

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年7月28日

9ジラジテレビ!<69回目>

毎週月曜日はホームテレビとタッグを組んでお届けする、
9ジラジテレビのコーナー!

今日は、広島HOMEテレビの"くっしー"こと串山真理アナが久々登場!!

140728kussi.JPG


今日はRN:星野薫ちゃんの、「女優になりたいけど、迷ってる・・」という
お悩み相談に乗ってもらいました!

くっしーも「自分と重なるところがあった」と言っていたけど、
くっしーみたいに自分を信じて突き進んで、夢を叶えてね!

オオクボックスもくっしーも、そして9ジラーも、みんな応援してるからね!!

写真は「頑張れー!」という思いを込めての一枚★
アドバイスをくれたみんな、ありがとう~!!

近畿大学工学部からお客様♫

今月の月曜日は「近畿大学工学部」のことをもっと知ってもらうために
毎週大学から素敵なお客様をお迎えしてます♪

最終回の今夜は、
近畿大学工学部の情報学科 情報メディアコース
宮原豪希さんが登場!!

140728tekutama.JPG


学科のことや、研究内容について教えてもらったよ!

情報学科 情報メディアコースは、
主にソフトウエアについて学ぶ学科なんだって!
プログラミングやコンピューターグラフィックスとかを使って
webアプリケーションや映像処理とかの研究をしている宮原君!

アツク、語ってくれました♫

もっと近畿大学工学部について詳しく知りたいっていう9ジラーは

今度行われるオープンキャンパスに
オオクボックスと一緒に行きましょう!!


日にちは・・・8月31日(日)!

時間は10時~15時!!!
お昼ご飯を食べたら、お昼以降は自由解散です!

6つの学科を一つずつ体験できる「学科体験ラボ」や
「在校生による なんでも相談コーナー」とか、
リケジョによる研究紹介やリケジョワークショップもあるよ♪


参加してみたいな!という9ジラーは、
住所、氏名、電話番号、学校名、学年を書いて9ジラジに応募してください!


メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

無料送迎バスなど、詳しい近大工学部オープンキャンパスの情報はこちら!!

応募の締め切りは、8月24日(日)24時まで!!!


お友達にも教えてあげてね~♪

今夜の9ジラジは♫

「9ジラジテレビ」のコーナーがスタンバイ!
今夜はホームテレビからくっしーこと、串山真理アナが登場!

恋に部活に勉強、なんでもOK!
お悩みを9ジラジテレビのコーナーで吐き出してみませんか?

さらに!
番組後半では、近畿大学工学部の学生さんが登場!
大学のことやどんなお勉強をしているのかなど、
お届けしますよ~!

今夜もメール、FAX082-252-2050からのメッセージ待っています!

竹原の町並みをぶらり♫

毎日暑いけど、みんな大丈夫ー?!
夏休み、満喫してる??

オオクボックスは今朝、竹原に行ってきたよ!
WAゴコロ部の取材で、竹原高校の相撲部に行ってきたんだけど、その後「町並み保存地区」をぶらりしました♫

140728takehara.jpg

竹原っていいところだね!
今度またゆっくり来たいなぁ~!

竹原高校相撲部の取材に行った様子は、8月5日(火)WAゴコロ部でオンエアするよ!

あと、今週末8月2日(土)には、たけはら海の駅でアヤノンスタイルの公開録音もあるから、みんなも遊びに行ってみてねー!!

2014年7月24日

福山明王台高校 美術部!

毎月第2・4木曜日は...9ジラジ美術部の時間だよ~!

今日は、福山明王台高校 美術部への取材の模様を
お届けするぜ~~~!!!

今回は、この前行われた文化祭での共同制作のステンドグラスがすてきだと、
顧問の先生から聞いてきたんだけど・・・

140726window.JPG

どうやら、これみたい!
窓をよ~くみてみて!!!


たのしみだな~とわくわくしつつも、
なんと美術部は5階・・・
特別にエレベーターに乗せてもらいました(笑)


ついた!5階!!
1407265floor.JPG

こんなところまで、装飾されている!
各階段フロア、廊下には卒業生たちの作品が多数、
飾られていたよ。
とってもアートな学校でした!

美術部の廊下から見える、展望台のペイントも
卒業生が手がけたそう!


140726tenboudai.JPG


近くでみたかったけど、アーたまが待ってる!

で、きょうのアーたまは2年生の2人!


山田優果ちゃんと
140726artama1.JPG

小田ゆきのちゃん!
140726artama6.JPG

先日行われた文化祭の美術部共同作品のステンドグラス、
なんと60枚にも及ぶそうですが、
その1部をみせてもらったよ~!


さかなに、蓮が涼しげだね~!
140726fishi.JPG


ゲロゲロ~カエル!
140726flog.JPG


ひまわりって元気がでるよね!
140726himawari.JPG


今年は花火大会行きたいな~!
140726hanabi2.JPG

アゲハ蝶の模様が細かくて、、、感動!
140726moyou.JPG

繊細なクジャクの羽、立派だね~♪
140726kujyaku.JPG

オオクボックスが気に入った作品!
140726hanabi1.JPG
ひとに、犬に、うさぎが花火を見上げている・・・シルエット見えるかな?


今回の共同制作で、
部員同士の絆が深まったんだって!
夏の合宿に向けて、
より一層切磋琢磨して、いい作品をつくっていってほしい!

では、他の部員のみんなの作品を
いっせいにご紹介しちゃうぜ~~~♪


期待の1年生も2年生も、
みんなでなかよくがんばってほしいな!

140726artama2.JPG

140726artama3.JPG

140726artama4.JPG

140726artama5.JPG

穴吹デザイン専門学校と9ジラジ美術部の
コラボアイテムをGETしたみんなで
ステンドグラスをバックに集合写真!


140726syugo.JPG

なんだか、幻想的な写真が撮影できました!
やっぱきれいだな~ステンドグラス。

次回の美術部は、8月14日だよ!おたのしみに☆

今夜の9ジラジは、、、

木曜日~!!!

今日もむしむし暑いね~

さあ今夜の9ジラジは、


「9ジラジ美術部」のコーナー♪
福山明王台高校の美術に行ってきた模様を
お届けしまーす!!!

さらに、スタジオジブリ最新作
「思い出のマーニー」グッズを3名様にプレゼント!

水彩色鉛筆とスケッチブック セット!

欲しい9ジラーは名前、住所、電話番号を書いて
送ってね~♪


『9ジラジ掲示BANGーBANG』

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪


メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年7月23日

ゲスト!!TEE!!

今夜のゲストは、「TEE」でした!

20140723tee.JPGのサムネール画像


おかえり~TEE~!

9ジラーのみんなも知ってると思うけど、


TEEは、声帯にポリープが見つかって6月に手術。
無事手術は成功!

「2度目の挫折。歌えない時間は辛かったけど、
自分を見つめなおす時間が出来て、待ってくれてる人の為に頑張ろうと思った」
と、振り返ってくれました。


本当に復活おめでとう♪


そんなTEE!
7月30日にAIとのコラボレーション楽曲「Let it be」をリリース!
iTunesでは今日から配信スタート!
「Let it be」のメッセージver.のMVは7月30日まで限定公開!
ぜひ9ジラーのみんなもチェックしてね!詳しくはコチラ


TEEは「サウンドマリーナ'14」に出演決定!
8月31日(日)広島グリーンアリーナに登場!
ぜひ9ジラーのみんなも遊びに行こう♪


TEEさんまたいつでも遊びに来てくださーい☆

9ジラジスポーツ部@呉市立呉高校 弓道部

レポーター「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介するコーナー!

8回目の9ジラジスポーツ部!
行ってきたのは、
呉市立呉高校 弓道部!


s140723 13op.JPG
まずは下岡部長に「ゴム弓(きゅう)」を教えてもらいました!

s140723 3.JPG
弓をひくように、ゴムで練習したあとは、
本物の弓を引かせていただくことに!

まずは、「かけ」という鹿の皮でできた手袋をつけて頂きました!
s140723 4.JPG

教えてくださったのは宮内先生!
姿勢が美しい!!
s140723 5.JPG
緊張するまゆっそ。
指をどこに置いていいか分からず、アタフタ。
部員の皆から「おちついて!平常心!」というエールも!
s140723 6.JPG

ビュン!とまっすぐに飛んで、安土まで到達!
下岡部長にはなかなかやりますね!すごいですよ!を
お褒めの言葉を頂きました♪

s140723 7.JPG

2年生の松尾さん、
集中力も「ぐん」とUPしたそうです!
テスト勉強も頑張って、成績も「ぐんぐん」UP!!


s140723 8.JPG

2年生の山上さん、
先輩たちの練習の様子を見て、カッコイイなと思って入部を決めたそうです!
高校から始めた部員がほとんどで、
宮内先生のご指導のもと、みんなぐんぐん成長しているそうです!

今回はせっかくなので、
下岡部長が代表して宮内先生に感謝の気持ちを伝えました!

s140723 9.JPG

「いつも部活に来てくださって、いろいろ指導してくださってありがとうございます。
 まだまだ僕たちは未熟ですが、これからもよろしくお願いします。」

宮内先生からは
「みんな明るくて、誰もやめてないんです。
 この2年間、頑張ってください」と。

素敵な関係性にまゆっそ感動。
s140723 11.JPG

宣誓!
市立呉高等学校 弓道部は
中国大会に向けて、仲間と集中力を高めながら
試合に挑むことを誓います!!

s140723 10.JPG

<オマケ>
収録が終わってほっとした下岡部長!
ものすごい笑顔ですね♪
s140723 12.JPG

今回のブログの写真は、
部員の中村さんにお願いしました!
中村さん、ありがとうございました!


次回の9ジラジスポーツ部は、8月13日(水)!
広陵高校 剣道部に行った模様をお届け予定です!

次回もお楽しみに♪

今夜の9ジラジスポーツ部は!

レポーターまゆっそが、スポーツ系の部活を応援するコーナー
「9ジラジスポーツ部」!
今夜は、
呉市立呉高校 弓道部!!!!
s140723 2.JPG


弓道場の中は、シーンとした雰囲気。
「ビュン!」「よし!」という声が響き・・・・

ものすごい集中力でした。

s140723 14.JPG

実際に本物の弓を打たせてもらいましたよ♪
s140723 1.JPG

今夜の9ジラジスポーツ部、お楽しみに♪

「思い出のマーニー」グッズプレゼント!

明日の9ジラジで、

スタジオジブリ最新作

『思い出のマーニー』グッズをプレゼント~♪


014724omd.jpg


『思い出のマーニー』の
水彩色鉛筆とスケッチブック セットをなんと

3名様にプレゼント!!!!

明日の9ジラジ(7/24)で当選者発表!!!

欲しい9ジラーは、、、

名前、住所、電話番号を書いて9ジラジ宛に送ってね!

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

今夜の9ジラジは!!!

今日は水曜日だー!!!


今日も暑いね~~~。
9ジラーのみんな夏バテしてないかい?

『9ジラジ』はもっと熱いよ!!!

014723tee.jpg


9ジラジファミリー♪

久しぶりに、、、

「TEE」が生出演!!!

9ジラーのみんなからの
"TEEおかえりメッセージ"待ってまーす!!!

「9ジラジスポーツ部」♪
まゆっそが市立呉高校の弓道部に
行ってきた模様をお届けします!

さらに
「もみじ銀行 経済クイズ de Oh!Wednesday」!
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!


正解者の中から抽選で1名様にプレゼント!
欲しい9ジラーは名前、住所、電話番号を書いて
9ジラジ宛に送ってね~♪


メール   kujiraji@hfm.jp
FAX     082-252-2050

2014年7月22日

ALL-up新学校 in 亀山中学校

月イチ恒例の学校訪問!
今回行ってきたのは、広島市立亀山中学校!!
140722all-up.JPG

学校に着くと、生徒会のみんながお出迎えしてくれました!
140722all-up01.JPG

さらに機材を持っている9ジラジスタッフに「持ちますよ」と言って手を貸してくれたり、みんな本当に優しくて、感動。。
とってもあたたかいウェルカムムードで迎えてくれた亀山中のみんな!


亀山中の生徒会は、今年度から22人に増え、「向上心」をスローガンに掲げ、頑張っています!立候補者が多く、予定していた12人より大幅に増えたそうで、生徒会長の松浦くんもビックリだったとか。それだけみんな熱心だってことだよね!

140722all-up2.JPG
松浦くんは、生徒会の中心となってみんなを引っ張っていて、ムードメーカー!みんなから頼りにされているのが伝わってきました!小学校の頃は泣き虫だったけど、生徒会に入って変わったんだとか。松浦くんを筆頭にみんな頑張っています!


140722all-up3.JPG
副会長の光宗さんも、ハキハキとしていて、しっかり者!
看護師という将来の夢を持っていて、目標に向かって今からどうするのか進路も考えていて、とても頑張っています!ステキ!

140722all-up4.JPG
同じく副会長の浅枝くん。浅枝くんのステキな笑顔を見ると、思わずこっちも笑顔になります★将来は英語の教師になって、バスケットボールのコーチとしてアメリカへ行って学びたいと話してくれました!


140722all-up5.JPG
事務局長の中西さんは、吹奏楽部の副部長!先輩として、副部長として部をまとめるのは大変だと思うけど、中西さんは頑張ってるからきっと伝わるよ!悔いのないように引退まで頑張ってね!


140722all-up6.JPG
部活動委員の藤井くんと三原さん!
受験についていろいろと聞いてくれた藤井くん。徳さんのアドバイスをもとに頑張ってね!普段からの努力が大切だよ!

140722all-up7.JPG
あまり人前で話すのが得意じゃないという三原さん。聞き上手は話し上手!三原さんの優しさに、オオクボックスも徳さんも癒されていました。自信を持ってね!

140722all-up11.JPG
二人からイジられていた広報の竹下くん。オオクボックスのメガネをかけてニンマリ。笑
歯医者さんになった時は、オオクボックスがお世話になります~!野球部でも頑張ってね!


みんなとの話に夢中で、あっという間に時間が経ってしまいました!
140722all-up9.JPG


会長&副会長の3人でパチリ☆
140722all-up10.JPG

みんなが黒板にいろいろ書いてくれていて、本当に嬉しかったです!!
最後にオオクボックスがサインを入れさせてもらいました~!
140722all-up12.JPG
140722all-up13.JPG

みんな本当に元気良く挨拶をしてくれて、気持ちの良い学校でした!
部活動もさかんで、毎年どこかの部が全国大会に出場しているという亀山中。これからも「向上心」を胸に頑張ってください!!


140722all-up14.JPG
最後の最後までお見送りしてくれてありがとう!
亀山中学校の生徒会のみんな、そして先生方、ありがとうございました!!

ALL-up新学校、次はどこの学校に?!次回もお楽しみに♫

今日の9ジラジは...

こんにちはー\(^o^)/

みんな夏休み満喫してる?

今日の9ジラジは火曜日ということで、ALL-up新学校があるよ!!
今日は亀山中学校の生徒会にお邪魔した収録を流しちゃいます(*^^)v

 

そして...Silent Sirenのコメントもあるよー♪

楽しみにしててね☆

 

メール、メッセージは随時募集中ー\(^o^)/

待ってます☆

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年7月21日

近畿大学工学部からお客様~

今月の月曜日は「近畿大学工学部」のことをもっと知ってもらうために
毎週大学から素敵なお客様をお迎えしてます♪


今回は近畿大学工学部の化学生命工学科
萩野里那さんと藤井翔子さんが登場~

2人は現役大学生なんだよ☆

20140721kinndai.JPG

学科のことや、研究内容について教えてもらったよ!

ちょっと難しかったかな?

もっと詳しく知りたいっていう9ジラーは

今度行われるオープンキャンパスに参加してみよ~

第1回目は、

7月26、27日の土日に開催されます!!!


なんと第2回はオオクボックスも参加するよ!
日にちは・・・
8月31日(日)!

 

時間は10時~15時!!!

 

6つの学科を一つずつ体験できる「学科体験ラボ」や
「在校生による なんでも相談コーナー」とか、
リケジョによる研究紹介やリケジョワークショップもあるよ♪

 

8月31日は、オオクボックスも参加するので、
今、一緒に行ってくれる高校生9ジラーを大募集中です!!

 

参加してみたいな!という9ジラーは、
住所、氏名、電話番号、学校名、学年を書いて9ジラジに応募してください!


メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050


 

無料送迎バスなど、詳しい近大工学部オープンキャンパスの情報はこちら!!

 

応募の締め切りは、8月24日(日)24時まで!!!

 

お友達にも教えてあげてね~♪

9ジラジテレビ!<68回目>

月曜日はこのコーナー!

 

9ジラジテレビのコーナー♪

 

今日はホームシスターズから
りせぽよこと藤田梨世ちゃんが登場~☆

201407219tv.JPG

 

2人とも何してるの?って思ったそこの9ジラー!

 

今日は卓球をしちゃってます♪(手がラケットなんだよ!)

何で卓球って思ったよね?

 

実はRN:ナベのお悩みは
「卓球部なんだけどなかなか上達できないんだけど・・・」
という相談だったよ!

 

9ジラーからたくさんのアドバイスもらったよ!

 

RN:ナベくん!参考にしてみてね☆

 

 

7月21日の9ジラジは~?

月曜日の9ジラジは9ジラジテレビの日~


今日はホームシスターズのりせぽよが登場!


番組では近畿大学工学部からお客様も♪

そして梅雨があけしたと見られると発表されたので~

きゃりーちゃんのバッグをプレゼントしちゃうよ\(^o^)/

20140721pre.jpg


これを持って夏休みを満喫だ~


2014年7月17日

ゲスト!丸本莉子!

今夜のゲストは丸本莉子ちゃんでした!

おかえりこ~!ただいまるもと~!


0717mr.JPG


なんと今夜はお母さんも登場!

前々から9ジラジを見学したかったらしいです(笑)


今夜の9ジラジはまるで
「丸本ん家(ち)」みたいでした~♪


そんなりこちゃん!
7月9日にシングル「歩いてゆけ」をリリース!


この曲は
「ゆっくりでもいいからしっかり自分のやりたいこと、夢に向かっていって欲しい」と、
語ってくれましたー♪

そして電話を繋いで、
RNメガネのパンダの恋愛の悩みにも答えてくれたよ!

8月30日に広島でワンマンライブ!
「丸本ん家(ち)へようこそ」
開場は18時!開演は18時30分!
@広島4.14


ぜひ9ジラーのみんなも遊びに行こう~!!!

丸本莉子ちゃんの詳しい情報はコチラ

今日のエンディングで「ラジオプレゼント」発表したけど、聞き逃した9ジラーのために、
「ラジオプレゼント」当選者は、
RNナベ、ジャッキー、みぃ、ゴリラっちょ、アーモンドチョコレートでした!
たくさんの応募ありがとうございました!


りこちゃんまた遊びにきてくださーい!!!

てくたまラジオ@広島県立広島高等学校 科学オリンピックチーム


第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

4回目のてくたまラジオは
広島県立広島高校 科学オリンピックチーム!!

秋に開催される「広島県科学オリンピック」に出場する6人の
てくたまに会ってきました!

2年生の高橋君と近藤君
tech140717 3.JPG

2年生の辻君
tech140717 4.JPG

1年生の吉中君! ↓↓
1人だけ1年生なんだけど、
2年生の辻君が、量子力学の話をした時に、
よく知ってるな~!仲間にしたい!と思って吉中君を一本釣りしたそうです!
tech140717 5.JPG

2年生の有本さんと廣田さん
tech140717 6.JPG

近藤君が去年「科学セミナー」で発表した
携帯ゲームパズドラをするロボットを見せてくれました!

これ本当にすごいんです!

ロボットが、パスワードを入れてキーロックを解除するところからするし、
パズルの色と配置を一つずつセンサーで読み取って
簡単そうな区画をPCが見つけて
色を動かしてコンボして消していくんです!

tech140717 7.JPG

「おぉぉ、すごい!すごい」と連呼のオオクボックス!
名前は「てくにわ」

ん?!

いつも、テクノロジーのたまご「てくたま」に会いに行ってるんだけど・・・
近藤君に「もうたまごじゃないです!!!にわとりになってます」と!!!
ご、ごめん。

ということで、テクノロジーのにわとり「てくにわ」という名前を
急遽このロボットにつけました!

近藤君アツイ!!

将来は、家政婦ロボットを作りたいと語ってくれました!

tech140717 8.JPG


辻君も高橋君も吉中くんも「物理学者」になりたいそうです!
吉中くんは、「超弦理論(超ひも理論)」がまだ未完成なので
それを完成させたい!という大きな夢を語ってくれました!

辻君は「ナヴィエストークス」の話を語ってくれて・・・
オオクボックスは・・・・・(?o?)

高橋君は、宇宙での星の増え方とかどんな風に生まれるのかとかを
研究したいそうです!

なんだか、どんだけ時間があっても足りなさそうだね・・・・って話をすると
高橋君が・・・・・「学者・科学者の一生は短すぎる!と言われてますからね!」と。

カッコイイですね♪
tech140717 10.JPG

女子の有本さんは、「人を幸福に出来る仕事」をしたいそうです!
チームの4人の男子たちがすごいな~って思うときは
「朝から黒板にいろんな数式を書いている時」と教えてくれました!
あ~だ、こ~だと言いながら書いているそうです!!!

す、すごい!

廣田さんは、生物が大好きで、この人たちと一緒にいると成長できるなと
思ってこのチームに参加したそうです!
将来は「お薬の研究」をしたいってアツク語ってくれました!


tech140717 9.JPG

「広島県科学オリンピック」!
去年は広島学院に金賞を取られてしまったということで、
今年は絶対に全国大会に行きます!と意気込みを聞かせてくれました!!

打倒!学院!!!

ライバルがいるっていいですね!
心から応援しています!


次回の「てくたまラジオ」は8月7日(木)
安田女子高等学校 科学部に行ってきた模様をお届けする予定です!
お楽しみに~!

今夜の9ジラジは!

木曜日でーす!!!

今日も暑いね~

でも9ジラジはもっともっと暑いよ!いや激アツ!!!


今夜の9ジラジは、

てくたまラジオ」のコーナー!!!
広島県立広島高校の化学オリンピックチームの
模様をお届けします!


さらにゲストに「丸本莉子」が登場♪


そして「ラジオプレゼント」もあるよー♪

赤と黄のおしゃれでスタイリッシュなラジオ!!!

色はランダムで、

2個セットで5名様にプレゼント!!!!

欲しい9ジラーは、
住所、名前、電話番号、を書いて
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

メール  kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050


そして9ジラジTwitterもフォローよろしく!
アカウントは @kujiraji だよ!!!
詳しくはコチラ~!

2014年7月16日

ゲスト!板野友美!(収録)

今夜の9ジラジは、
ともちんこと板野友美さんのインタビューをお届けしました!


何度か9ジラジにはコメントなどで出演してますが、

インタビューするのは初めてだったんです!!!

広島の印象は
「ライブでしっかり聞いてくれて盛り上がってくれる大好きな街!」
と、語ってくれました~♪

itn0716.JPG


そんなともちん!

7月2日に1stアルバム「S×W×A×G」をリリース!
このアルバムはEDMやHIP HOPな曲がたっぷり詰まった1枚です♪

ぜひ9ジラーのみんなもチェックしてね!
詳しくはコチラ


あったりマエケンでまた遊びに来てくださーい!

明日はてくたまラジオ♪

今日の9ジラジは、
理系高校生を応援する
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」♪

あしたで4回目ー!!!


広島県立広島高等学校の科学オリンピックチームの模様です!

0717tktm2.JPG


科学オリンピックチーム6人にインタビューしてきたよ!

なんだ!?この数式は!?(笑)

0717tkt.JPG

詳しい内容は明日の9ジラジ!
「てくたまラジオ」でチェックよろしく!


お楽しみに~♪

ラジオプレゼント!!!

「ラジオひとクラス分プレゼント」でプレゼントしたラジオを


な、な、なんと!!!


明日7月17日(木)の9ジラジでプレゼントしまーす♪

0717radio.jpg


赤と黄のおしゃれでスタイリッシュなラジオ!!!

色はランダムで、

2個セットで5名様にプレゼント!!!!

欲しい9ジラーは、
住所、名前、電話番号、名前を書いて
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪


メール  kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

ラジオひとクラス分プレゼント!!!

今日はラジオをある学校にプレゼントしてきたよ!!!

0716rkr.jpg


みんな覚えてるかな??
HFMサンクスリスナーズウィーク! "全力応援!リスエスト"で

9ジラジでは、
ラジオひとクラス分プレゼント」します!!
って言ってたの!

みんなたくさんの応募ありがとうございました♪


そして今回、9ジラジがラジオを届けた学校、クラスは....


0716rk9.JPG


呉市立横路中学校でした


0716rk1.JPG

そしてどのクラスに行ったかと言うと、、、
体育の授業中だった、、、

1年3組でした!!

みんなビックリしてたね(笑)

そして今回、「クラス全員にラジオください!」とメール送ってくれたのは、


0716rk3.JPG

坂田さんでした!坂田さん応募、心からありがとうね♪


0716rk2.JPG


みんなラジオに興味深々♪
嬉しいねー!!!

0716rk8.JPG

みんなラジオの聞き方がわからないので、
オオクボックスが説明するためにケイタイ取り出すと、、、

0716rk5.JPG

みんなケイタイに興味深々♪

説明が終わって電池を入れると、、、

0716rk6.JPG

「聞こえた~!!!」

みんなラジオの聞き方は大丈夫かな?
ぜひ大切に使って9ジラジ聞いてね♪

0716rk4.JPG

本当にたくさんの応募ありがとうございました!

次はあなたの学校にプレゼントしちゃうかも~!?(笑)


月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★しゅわしゅわサイダーゼリー

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは製菓衛生師科の松下先生と大内山先生!

レシピは
ゼリーなのに炭酸?!「しゅわしゅわサイダーゼリー」!

それでは、レッツクッキングッド!

今回の材料は、酔心のブログをチェック!!

 

suishin01.JPG

粉ゼラチンをふやかして冷やしておきましょう!

そして気合を入れて炭酸飲料のふたを開けます☆

suishin02.JPG

「ぷしゅっ。」

 いい音が収録できました♪

 

次は、炭酸飲料とふやかした粉ゼラチンを同じ容器に入れます!

suishin03.JPG

炭酸飲料は全部入れないようにね☆

 

suishin04.JPG

 

そしてそれを湯銭にかけてゼラチンを溶かします!

沸騰させすぎると炭酸が抜けるので気を付けてね!

ゼラチンのザラザラがなくなったらOK!

suishin05.JPG

そよそよーって。やさしく混ぜちゃってね♫

 

ゼラチンが解けたら残りの炭酸飲料とゆっくり合わせて、ゆっくり混ぜて、

9jisuishinn04.JPG

冷やします☆冷蔵庫で2時間くらいかな♪

9jisuishinn02.JPG

ここで今回は、このゼリー液をすこし別のボールに入れてアレンジ!

冷やしながら泡立てると・・・・なんと白くなって『泡』のようなゼリーに変身♪

9jisuishinn03.JPG

余裕があったらやってみてね☆

 固まったゼリーをスプーンですくって容器へ入れていきます!

9jisuishinn007.JPG

スプーンですくった時に「プシュプシュプシュしゅわ~」って

音が聞こえるので、耳を澄ませて聞いてみて! 

ゼリー、チェリー、ゼリー、チェリーって重ねて・・・

9jisuishinn08.JPG

上にはさっき泡たてたの白いゼリーをのせてー、

さくらんぼも可愛くのせてー

 

完成!!

9jisuishinn10.JPG

可愛いでしょー(*^^)v

 さくらんぼじゃなくても他の果物でもOK!

さっそく試食してみましょー♪

9jishuishin11.JPG

大内山先生の採点は...なんと...100点!!

わー\(^o^)/うれしい!

9jisuishinn09.JPG

ということで今日も大成功でした☆★

 

今回は炭酸飲料にキリンレモンを使ったよー!!

炭酸が入ってればコーラでもファンタでも、なんでもいいんだって!

ちなみに私(スタッフです\(^o^)/)はお家でレモンスカッシュで作ってみたよー♪

フルーツはミカンを入れたんだけど、さっぱりしてて美味しかったのです☆

とっても簡単で、すごく美味しいから、みんなも作ってみてね(*^_^*)

 

 次回のクッキングッドもお楽しみに♪

今日の9ジラジは!!!

7月16日、水曜日ー!!!
みんな夏バテしてないかい?


今夜の9ジラジは!
この暑さが吹っ飛ぶくらい盛りだくさん!!!
9ジラジ聞いて夏バテ解消だー!!!(笑)


9ジラジクッキングッド」のコーナー♪
今日みたいな日にピッタリ!

シュワーっとする「サイダーゼリー」にチャレンジ!

ともちんこと板野友美さんのインタビューをお届け!


もみじ銀行 経済クイズde Oh!Wednesday」!
正解者の中から抽選で1名様に
「カープオリジナルペアマグカップ」をプレゼント!
答え、住所、名前、電話番号、年齢を書いて送ってね!

そして
ラジオひとクラス分プレゼント企画」を
実行してきた模様をお届けします!!!
どこの学校なのか、お楽しみに~♪


9ジラジ掲示BANGーBANG

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

メール  kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年7月15日

ゲスト!にかもとりか!!


今日はスタジオに、8月に復活する「アニリク☆」のパーソナリティにかもとりかさんが来てくれましたー!!

 

奇跡の「アニリクジラジ☆」が実現しちゃいました!!

 

 aniriku.JPG

 

りかりんにもメールを読んでもらったり、曲紹介をしてもらったりとアニリクの雰囲気が9ジラジにも流れていたよ★

 

そんなアニリクの復活日は8月2日!!なんと...生放送だよー!!

楽しみだね(^^)

 

またアニリクジラジ聞きたいなー♪


りかりんの詳しい情報はコチラ

國學院大學 presents WAゴコロ部 【進徳女子高等学校 雅楽部】

國學院大學 presents WAゴコロ部!
今回は、HFMのご近所さんの、進徳女子高等学校 雅楽部に行ってきました!!
140714sintoku.JPG

県内でも、雅楽"部"として存在するのはここだけ!
現在は、3年生2名、2年生3名、1年生5名の合わせて10名で活動。
中に入ると、既にみんなが練習していました。
140714sintoku2.JPG

進徳女子の雅楽部は、笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、龍笛(りゅうてき)と呼ばれる管楽器と、鞨鼓(かっこ)、太鼓、鉦鼓(しょうこ)と呼ばれる打楽器で形成されています。
140714sintoku3.JPG


140714sintoku4.JPG

140714sintoku5.JPG

140714sintoku6.JPG

今回インタビューに答えてくれた、部長の山田さん。
140714sintoku8.JPG

普段こういった楽器を目にする機会ってなかなかないけど、山田さんは地元の神楽で篠笛という横笛を担当していて、日本古来の文化に興味があったことから、この雅楽部に入ったそうです。


山田さんが担当しているのは、龍笛。
140714sintoku7.JPG

自分の龍笛は、みんなのより色褪せています。
3年間の日々の練習がこの竜笛に表れていますね。すごい!
140714sintoku11.JPG

副部長の沼田さんは、9ジラー!いつも聴いてくれてありがとう★
140714sintoku9.JPG

沼田さんが担当している笙(しょう)を、オオクボックスも体験させてもらうことに!
140714sintoku13.JPG

沼田さんや部員のみんなに手取り足取り教えてもらいながら吹いてみました!
140714sintoku14.JPG

これが結構難しい!指を押さえるところから手こずりました!
最初はみんなも指がつりそうになったりしたそうです。
そして、雅楽は楽譜が難しい!
140714sintoku12.JPG

一つの音に一つの名前がついていたり、名前にあたる指を 覚えたり、ちゃんとした音を出したりすることも大変だけど、みんな雅楽が大好きなんだとか。

雅楽は、日本古来の音楽であり、西洋楽器とは異なるメロディーを奏でることができ、日本らしさを表現できるのが魅力だと語ってくれました。

3年生の部長・副部長は引退まで残り少ない雅楽部生活を楽しんでください!
140714sintoku16.JPG
山田さんは、「将来古典文学と雅楽を結び付けて研究していきたい」という雅楽愛を持っていて、オオクボックスも部員のみんなも感心しきりでした!

ちなみに、進徳女子雅楽部には部長と副部長が考えたこんな部則もありました。
140714sintoku10.JPG

進徳女子高校の雅楽部のみんなが大切にしていることは、「音だけでなく、みんなの心を合わせること」。これからもみんなの心を一つに、雅楽を伝えていってください!
140714sintoku15.JPG

収録後、プレゼンのクリアファイルにサインをするオオクボックス。
みんな、大事に使ってね~!
140714sintoku17.JPG


11月8日(土)に行われる邦楽演奏会、最優秀賞受賞を目指して頑張ってね!
進徳女子高校 雅楽部のみなさん、先生方、ありがとうございました!

今日の9ジラジは...☆

こんにちはー☆

さっきぱらぱらと雨が降ってたけど、みんな濡れなかったかなー?

 

さてさて!今日の9ジラジは...

先々週から復活した「WAゴコロ部」があるよー(*^^)v

 

そして!8月に復活するあの番組...

「アニリク☆」のパーソナリティのにかもとりかちゃんがスタジオに遊びに来てくれるよー\(^o^)/

 

お楽しみにー!!

 

今日も9ジラーからのメッセージ待ってるよ(*^^)


メール kujiraji@hfm.jp
FAX   082-252-2050

2014年7月14日

ゲスト!近畿大学工学部より!

今月の月曜日は「近畿大学工学部」の事をもっと知ってもらうために

毎週大学からゲストをお迎えしてます~☆


 

今日は近畿大学工学部の情報学科で

 

メディア情報処理を専門に教えている

 

萩原 昭夫教授がスタジオに来てくれました(*^^)

20140714.JPG

萩原教授は大学で、ディジタル化された

音楽コンテンツを対象とした

情報処理技術を研究しているんだって♪
ちょっと難しそうだね(゜-゜)


 

萩原教授は7月26日と27日に行われる
オープンキャンパスに参加されていて
『学科体験ラボ』 を企画しているよ☆


 

ちなみにオオクボックスも8月31日(日)の
オープンキャンパスに行っちゃいます☆

時間は10時~スタート!!!

6つの学科を一つずつ体験できる「学科体験ラボ」や
「在校生による なんでも相談コーナー」とか、
リケジョによる研究紹介やリケジョワークショップもあるよ♪

 

みんなと楽しみたいので、一緒に行ってくれる高校生9ジラーを大募集中です!!

参加してみたいな!という9ジラーは、
住所、氏名、電話番号、学校名、学年を書いて9ジラジに応募してください!


メール   kujiraji@hfm.jp
 FAX    082-252-2050


県内13か所から出る無料送迎バスや、
JR西高屋駅から近畿大学子学部をつなぐシャトルバスもあるからチェックして
応募してください!!!

詳しくはコチラ


応募の締め切りは、8月24日(日)24時まで!!!

 

9ジラジテレビ!!<67回目>

月曜日はこのコーナー!
9ジラジテレビ~


今日のゲストはこの人!!


いつみんこと五十嵐 愛アナがスタジオに登場~

201407149tv.JPG

いつみんはホームテレビで1番の
 "肉食女子" なんだって~


あ、肉食って言っても お肉が好きな女子のことだよ~


「広島県のお肉屋さんは全制覇するぞ~」
って張り切ってたよ♪


そんな肉食女子のいつみんに
今日も悩める9ジラーの相談に乗ってもらったよ!


RN:龍奈のお悩みにみんなたくさのアドバイスありがとう(*^^)

7月14日(月)の9ジラジは?!

今日は月曜日!
ということでこのコーナー


9ジラジテレビ~

今日はいつみんこと五十嵐 愛アナが登場だよ♪

そして今月の月曜日は近畿大学工学部のことを
もっと知ってもらうために
近畿大学工学部よりお客様が登場☆

今日も9ジラーからのメッセージ待ってるよ(*^^)


メール kujiraji@hfm.jp
FAX   082-252-2050

2014年7月10日

「9ジラジテレビ」が放送されるよ!

なんと!!!久々に、、、
「9ジラジテレビ」が放送されまーす!!!

7月12日(土)午前11時30分から
広島ホームテレビで放送!

先日、モーニング娘。14の

道重さゆみさん、鞘師里保さんを迎えてお届けした

HFMの公開放送の模様や

オオクボックスとくっしーこと串山真理アナウンサーが

インタビューした様子が放送されまーす!!!


0712ht.JPG


9ジラーのみんな
7月12日(土)午前11時30分からだよ!広島ホームテレビ!
「9ジラジテレビ」見てねー☆


感想は9ジラジによろしく♪
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

吉田高校 美術部!

今回は、吉田高校にお邪魔した、
9ジラジ美術部~♪

静かに燃える!
アツイアーたまBOYに会ってきましたよ!

140710artama.JPG


油絵が上手な、アーたま!
土居充希央くん!
「納得できるまで描く!』というポリシーを持っていて、
高校生らしからぬ、職人気質だったよ!
カッコよかった~~~!!!

『尾道、朝』という作品について、
熱く語り合ってきたのでした!


潮のかおりがしそうな作品でしょ?

朝の景色が伝わるよう、
白を多くつかって、淡い色使いに仕上がっています☆

赤いのは、尾道の地元のお兄さん。
釣りしてます~

漁船の立体感、島々の奥行き・・・
あ~尾道に遊びに行きたいなぁ・・・。


土居ちゃんの作品はほかにも、


140710jyosei.JPG


美人さんの作品や、


140710kabuki.JPG


迫力たっぷりの歌舞伎の作品もあり~!


ちなみに次期部長の岡茂くんの作品はこちら!


140710okamo1.JPG

いま製作中なんだけど、直にメモがかいてある・・・自由!w

140710okamo.JPG

面白く描くことがモットー!


他にも吉田高校はアーたまがいっぱい!


140710tadayou.JPG


ただよう風船に注目♪


140710yoshidaseito.JPG


仲良し女子たちの作品!


140710gennryoku.JPG


1年生も気合入ってたな~


140710gaikotsu.JPG


ガイコツがリアルー!


140710artamaboys.JPG


収録中、窓を閉めてくれたり率先して取材を手伝ってくれて、
ありがとうね!


今回も、9ジラジ美術部オリジナルスケッチブックをプレゼント!

140710syugo.JPG

ハイチーズ☆


次回の9ジラジ美術部は、
7月24日(木)放送だよ~!
おたのしみに!!!

今夜の9ジラジは!!!

木曜日ー!今夜の9ジラジは、、、


Perfumeの
広島公演ライブチケット先行電話予約を行います!


『Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」』
ライブは8月1日(金)、8月2日(土)ですが、


9ジラジで8月1日(金)のライブのライブチケット先行電話予約を行います!
開場は18時、開演は19時!
@広島グリーンアリーナで開催!


ぜひチケットをゲットしてPefumeに会いに行こう♪

そして今夜はPerfumeオールリクエストやっちゃいます!
9ジラーからのリクエスト待ってまーす!!!


さらにPerfumeのクリアファイルをプレゼント!!!

ニューシングル「Cling Cling」のジャケットデザインと同じファイル!
Perfumeが3人組みということで、
3枚セットを3名様にプレゼント♪
欲しい9ジラーは、住所、名前、電話番号、年齢を
書いて送ってね~!!!


さらに「9ジラジ美術部」がスタンバイ!
吉田高校の美術部の模様をお届けします♪

メッセージ宛先は、
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年7月 9日

9ジラジスポーツ部@広島国際学院高校ゴルフ部

レポーター「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介するコーナー!

7回目の9ジラジスポーツ部!
行ってきたのは、
広島国際学院高校 ゴルフ部!

左から男子キャプテンの中村君、
女子キャプテンの熊本さん、そしてムードメーカー担当の中田さん♪

s140709 13.JPG


6月の県総体で、上位を総なめ!

そんなゴルフ部で、中村キャプテンのもと、1mのパターに挑戦!

打ちっぱなしには、行ったことがあるまゆっそ、
パターは初めてです!!

s140709 2.JPG

えい!

s140709 3.JPG

はい、カップを通り過ぎました~!
ってことでTAKE2!

「カラーン」!!!

めちゃくちゃ喜ぶまゆっそに部員のみんなが拍手~!

s140709 4.JPG

3mのパターを決めることができるというハマサキくんの挑戦!

緊張したのかな?!1回目外してしまったけど2回目はばっちりカップにIN!
s140709 5.JPG

6月の県総体!
男子の結果は
1位 金谷くん
2位 関藤くん
3位 富永くん
4位はほかの学校で
5位 中村キャプテン!

2位の関藤くん、1位を後輩に取られてしまってくやしいと!
仲のいい部活だけど、切磋琢磨するライバルでもあるんだね!


s140709 6.JPG
関藤くんは、笑顔が素敵ですね♫ ↑↑

続いて3位の富永くん、去年は4位だったので1つ上がって嬉しかったと!

s140709 7.JPG


女子の県総体の結果は
1位 藪下さん
2位 田辺さん
3位 二木さん

2位の田辺さん、初日はトップだったんだけど
最終日で2位になったそうです。とっても悔しそうに語ってくれました!

そして、田辺さんは6月末に行われた
「日本女子アマチュアゴルフ選手権競技」で"ベスト16"という成績を残しました!!
s140709 8.JPG

左は県総体1位の藪下さん、右は小西さん!

s140709 9.JPG
藪下さんは、恥ずかしそうに「1位は嬉しかったです♪」と語ってくれました!
小西さんはこの前行われた
「トヨタジュニアゴルフワールドカップ2014」の日本代表メンバーに入って
なんと世界大会で"優勝"!
個人では3位に輝きました!

今自分が打ちたいショットがあって、
スマホのゴルフアプリで撮影してチェックしてるんだって!

その撮影をしてくれるのが藪下さん♪
仲良しなんですって♫


続いて!ゴルフ部のムードメーカー中田さん!
週末はゴルフ場でキャディーさんのバイトも頑張っているんだって!
s140709 10.JPG
ってことは?「ファーっていうの?」と興味津々のまゆっそ!
お願いしてみました!

3・2・1・ファーーーーーーーーー!


それはもう、立派でございました。
続いてモンデンくんもゴルフ場でバイトをしているという事で
まだ「ファー」を言ったことがないけど、
初★ファー!頂きました!

3・2・1・ファーーーーー!


s140709 11.JPG
中田さんを超すにはまだまだ発声練習が必要のようでした。
ガンバレ!!

最後にみんなで記念撮影!
ポーズがカッコイイ!プロみたい!!

s140709 12.JPG

宣誓!
広島国際学院高校ゴルフ部は、
全国大会優勝に向けて
日々努力していくことを誓います!

自分を信じて頑張ります!


心から応援しています!!

次回の9ジラジスポーツ部は、
7月23日(水)!
呉市立呉高校の弓道部に行ってきた模様をお届けする予定です!

今夜の9ジラジは!!!

水曜日ー!さ!今夜の9ジラジは、、、

「9ジラジスポーツ部」のコーナー!

広島国際学院高校のゴルフ部に行ってきた模様をお届けします!

さらに「もみじ銀行 経済クイズ de Oh!Wednesday」!
クイズ正解者の中から抽選で1名様に
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!
答えと、住所、名前、電話番号、年齢を送ってね~♪

そして7月9日!
「9のつく日プレゼント」

今回のプレゼントは、、、


0709oo.jpg

0709o2.jpg

大原櫻子(from MUSH&Co.)の
かわいいポーチ!!!


2つセットにして抽選で2名様にプレゼント♪

欲しい9ジラーは、

番組宛にメッセージ送ってね!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年7月 8日

明日は9ジラジスポーツ部!

明日は「9ジラジスポーツ部」!
広島国際学院高校のゴルフ部に行ってきました!!!

6月の県総体で上位を総なめした彼らに迫ってきました!

レポーターまゆっそこと、浅田真由!

今回はどんなことを体験させてもらえるんでしょうか?!

お楽しみに♪


s140709 1.JPG

ALL-up新学校 Vol.23

毎月第2・4火曜日は
ALL-up新学校の開校日!

というわけで、今日もトクさんにスタジオまで来てもらったよー(*^^)v

 allup.JPG

画像は夏を目前に燃え上がる2人(*^^)v

アツいねー燃えてるねー!!

 

今日もトクさんが9ジラーの悩みにたくさん答えてくれました☆

ありがとうございます(*^_^*)

 

ちなみにトクさんは手紙をもらったら、財布の中にしまっとくみたいよ♪

最近トクさんのいろんな一面が見えて嬉しいね(^_^)/

 

トクさん今日もありがとうございましたー★


トクさんと一緒に生徒会に来てほしい!という9ジラーは、
番組宛にメッセージ送ってね!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

7月8日!今日の9ジラジは...

 

みんなー!今日は暑いねー(゜o゜)!

そんな暑い日は、9ジラジ新聞を読もう\(^o^)/

そして9ジラジを聞こう!!

 

今日の9ジラジは、ALL-up新学校があるよ☆

今日もトクさんがスタジオに来てくれて、みんなの悩みに答えてくれます(^^♪

みんなー!勉強の悩みもそうじゃない悩みもどんどんトクさんに相談しよう!!

 

そして番組後半にはいきものがかりメンバー全員との電話インタビューが流れるよ☆

今から楽しみだね(*^。^*)

みんなからのメッセージも待ってるよー!!どしどし送ってね☆

メール kujiraji@hfm.jp
FAX   082-252-2050

9ジラジ新聞


今日は9ジラジ新聞の日だよ!
みんな見てくれたー(゜o゜)?

「100人に歌って、1人でも分かってくれる人がいればいい。いつか理解してもらえればいい。だから派手で不謹慎でめちゃくちゃな音楽だけど、最後は救われる、そんな映画みたいで人生みたいな作品を今後も作っていきたい」
日の9ジラジ新聞は、9ジラー(リスナー)で、広島の高校生バンド「絶望ルーシー」のボーカルの七曲レンヤくんのお話だよ☆

zbrc.JPG

 

9ジラジでも絶望ルーシーの曲を流したんだよ♪

彼らの真っ直ぐな歌はきっとみんなの心に響いたんだろうなー(^^)

特に同じ高校生の9ジラーには☆

 

そんなかっこいいレンヤくんのことがもっと詳しく書いてある今日の9ジラジ新聞♪

まだ見てない人は9ジラジ新聞をチェック!!


朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2014年7月 7日

「てくたまラジオ」からゲスト?!

みんな~

"てくたま"はもう覚えてくれたかな?

テクノロジーのタマゴのことなんだけど、

 

先月から「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」
っていう理系高校生を応援するコーナーがスタートしているよね♪

 

7月の毎週月曜日は「近畿大学工学部」のことを
もっと知ってほしいから毎週大学からゲストをお迎えするよ!

 

今日はいつも取材に一緒に行ってくれている

 

近畿大学工学部 事務部 入試広報担当の
内藤 紗友里さんをお迎えしました~

20140707tekutama.JPG

 

近畿大学工学部のことを
もっと詳しく知りたいっていうそこの9ジラー!!


なんと、7月26日(土)27日(日)と8月31日(日)に
オープンキャンパスがあるよ\(^o^)/

 

ちなみにオオクボックスも8月31日(日)の
オープンキャンパスに行っちゃいます☆

時間は10時~スタート!!!

6つの学科を一つずつ体験できる「学科体験ラボ」や
「在校生による なんでも相談コーナー」とか、
リケジョによる研究紹介やリケジョワークショップもあるよ♪

 

みんなと楽しみたいので、一緒に行ってくれる高校生9ジラーを大募集中です!!

参加してみたいな!という9ジラーは、
住所、氏名、電話番号、学校名、学年を書いて9ジラジに応募してください!


メール   kujiraji@hfm.jp
 FAX    082-252-2050


県内13か所から出る無料送迎バスや、
JR西高屋駅から近畿大学子学部をつなぐシャトルバスもあるからチェックして
応募してください!!!

詳しくはコチラ


応募の締め切りは、8月24日(日)24時まで!!!


9ジラジテレビ!<66回目>

毎週月曜日はホームテレビとタッグを組んでお届け!
9ジラジテレビのコーナーです♪


今日はホームシスターズからわだあやこと
和田 彩ちゃんが登場!!


今日は7月7日七夕~☆ということで
オオクボックスとわだあやに願い事を書いてもらったよ♪


201407079tv.JPG

そしてオオクボックスは
「あなたの周りが全員"9ジラ"に」


わだあやの願い事は
「残りの大学生活、楽しめますように」
わだあやは今大学4年生だから、
学生生活も残りわずか!
たくさん思い出が作れるといいね\(^o^)/

みんなのお願い事は何かな~?

今日も悩める9ジラーRN:52と電話を繋いだよ!
みんなもたくさんのアドバイスありがとう!

7月7日(月)の9ジラジは?!

今日は月曜日!ということでこのコーナー☆

ホームテレビとHFMがタッグを組んでお届け!
9ジラジテレビのコーナー(*^^)

今日はホームシスターズからわだあやこと
和田 彩ちゃんが登場!

今日も9ジラーのお悩みに答えてもらうよ♪

番組後半ではいつも「てくたまラジオ」のコーナーを応援してくれている
近畿大学工学部からお客様がやってきまーす♪

もちろんみんなからのメッセージも待ってるよ\(^o^)/

メール kujiraji@hfm.jp
FAX   082-252-2050

2014年7月 3日

ゲスト!!Brand New Vibe!!

今夜の9ジラジは、
約2年ぶりに帰ってきてくれました、、、

Brand New Vibeのみなさんゲストでした♪

メンバー6人全員では初登場!!!


BNV0703.JPG

Brand New Vibeの広島の印象は、
「オオクボックス!」と答えてくれました(笑)
そんな広島大好き、9ジラジ大好きなみなさんでした!

そして今夜9ジラジでBrand New Vibeの8月リリースのニューシングル
「TOKYO ZOMBIE」を初OA♪

全国各地からたくさんのメールが届きました!


さらに明日、7月4日(金)
HMV広島本通店でミニライブ&サイン会!!
18時からスタート!ライブ観覧は無料だよ! 
サイン会は商品購入の方に先着で商品1枚に対し「サイン会参加券」を配布!
気になる9ジラーはぜひ遊びに行ってみてね☆
詳しくはBrand New VibeのHPをチェック!


最後に、
「広島でワンマンライブしたいです!ぜひ遊びにきてください!」と、
意気込みを語ってくれました。

Brand New Vibeのみなさんありがとうございました~!
またぜひ遊びに来てくださーい!


てくたまラジオ@総合技術高校 情報技術研究部


第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

3回目のてくたまラジオは
総合技術高校 情報技術研究部!!

3年生の上村くん、段原くん、牧山さん、
2年生の神本くん、水馬くんにインタビュー!

まずは上村孔明くんが部活のことを教えてくれたよ!

情報技術研究部は
マイコンカーやロボットの製作、電気回路の組み立てなど
いろんな活動をしているそうです!

T140703 1.JPG

水馬くんは、「マイコンカー」について熱弁!
マイコンカーっていうのは、
プログラムによって、白線の上を走る車で、
車体、電気回路、プログラム、すべて自分達でやるそうです!

T140703 2.JPG

コレが「マイコンカー」だっ!
T140703 5.JPG


目の前にあると、走らせたくなるよね!

オオクボックスが、マイコンカーのやる気スイッチをオーン!

T140703 7.JPG

ものすごい勢いで走り去っていきました!

なにやら50mを15秒くらいで走るそうです!

マイコンカーラリの大会では、

50~70mのコースを1周走ってタイムを競うそうです!

T140703 3.JPG

こういったマイコンカーの技術は、

「自立制御のプログラム」なので

例えば「車いす」を自立して制御できるようになったら

使う人が考えて動かせるようにできるので、

利用者の負担を軽減することができる可能性があるんだって!

tech140704 1.JPG

↑↑上村くんには、「科学オリンピック」に出場した話を聞きました!

「広島カープとSNSの関係について」という研究で『優秀賞』を受賞!

教室にその時に資料が貼ってあったんだけど・・・・

ちんぷんかんぷん(@_@)

tech140704 2.JPG

分かりやすく教えてくれました!

ツイッターで「カープ」と「カープと同じ意味・関連する言葉」をピックアップして

ツイート数と、その時どんなイベントがあったのかを関係図にしたそうです!

例えばクライマックスとかのイベントがあるとツイート数が増えて、

試合に負けると減る・・・。そんな関係がわかったそうです!

 

牧山さんの将来の夢は「自主制作ですごいゲームを作ること」!

オオクボックスの隣にいるのが牧山さん♪マッキーです!

T140703 4.JPG

このウェルカムボードも描いてくれました!

tech140704 3.JPG

段原くんは「システムエンジニア」になりたいそうです!

今後スマホにどんな機能が付くのかとか、友達と未来の話をしたりもするそうです!

tech140704 4.JPG

最後に先生も入っていただいて記念撮影!

T140703 8.JPG

帰り際に、お土産を頂いちゃいました!

パソコンにデータを入れて削ることが出来うそうです!!!

さすがです!!!!

大切にしますね♪本当にありがとうございました!

T140703 10.JPG

次回の「てくたまラジオ」は、7月17日(木)!

広島県立広島高校のてくたまに会いに行った模様をお届けする予定!

お楽しみ~!!

Perfumeライブチケット先行電話予約やっちゃうよ!

9ジラーのみんな!
昨日、9ジラジで言ったけど、、、

な、な、なんと!!!

7月10日(木)の9ジラジで、


Perfumeの
広島公演ライブチケット先行電話予約を行います!

ライブは8月1日(金)、8月2日(土)ですが、

9ジラジで8月1日(金)のライブのライブチケット先行電話予約を行います!
開場は18時、開演は19時!
@広島グリーンアリーナで開催!

ぜひチケットをゲットしてPefumeに会いに行こう♪

今日の9ジラジは...

7月3日(木)!雨だー!


さあ今日の9ジラジは...


メッセージなんでもOK!!!


近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」のコーナー!

総合技術高校の情報技術研究部に行ってきた模様をお届けします♪


さらに約2年ぶりに、
Brand New Vibe」が生出演!
なんとメンバー6人全員登場!


メール  kujiraji@hfm.jp
FAX   082-252-2050


今日はてくたまラジオ♪

今日の9ジラジは、
理系高校生を応援する
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」♪

総合技術高校の情報技術研究部に行ってきましたー!


DSC_1975.JPG

プログラミングで操作するんだよー!

DSC_2009.JPG

SNSの研究発表が!!!

どんな内容かは、9ジラジ聞いてね~♪

お楽しみに~!

2014年7月 2日

ゲスト!THE ORAL CIGARETTES!

今日のゲストは9ジラジ初登場!!!

THE ORAL CIGARETTESから

ボーカル、ギターの山中拓也さん、ベースのあきらかにあきらさんをお迎えしました♪

2人は高校の同級生だったそうです!!!


TOC0702.JPG


奈良発4ピースロックバンド!THE ORAL CIGARETTES!

なんと7月16日にメジャーデビューシングル
「起死回生STORY」をリリース!!!
詳しくはコチラ!!!!

9ジラーのみんな聞いてくれたかな??

そして明日7月3日(木)
広島でライブがあるぞー!!!
開場は18時!開演は18時30分!
@ナミキジャンクション


当日券があるそうなのでまだ間に合うぞー!!!

そして9ジラーのみんなにメッセージをもらったよ♪
あきらかにあきらさんからは、
「みんなの悩み相談をして、逆に勇気をもらいました」

山中拓也さんからは、
「すごいいい番組だと思います!さらに広島が好きになりました」と。


こちらこそTHE ORAL CIGARETTESがさらに好きになりました☆


THE ORAL CIGARETTESのみなさんありがとうございました~!
またぜひ遊びに来てくださーい!!!

9ジラジ図書部!

今夜の9ジラジは月イチコーナー!


「廣文館 presents 9ジラジ図書部」!


オオクボックスと廣文館のスタッフさんで、
「10代に届けたい1冊」をピックアップ!

そして抽選で1名様にプレゼント♪

今月の9ジラジ図書部がピックアップした本は、、、、

tsb.jpg


川村元気の「世界から猫が消えたなら」


欲しい9ジラーは、
住所、名前、電話番号、年齢を書いておくってね★
メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050

今日の9ジラジ!

7月2日でーす!すいすい水曜日ー!

今日も9ジラジは盛りだくさん♪


月イチ「9ジラジ図書部」!
9ジラーに届けたい一冊を紹介します!
そして1名様にプレゼント♪


さらに9ジラジ初登場!
THE ORAL CIGARETTESが登場♪
HPもチェックしてみてね!!!


毎週恒例!
「もみじ銀行 経済クイズ de Oh!Wednesday」!

正解者の中から抽選で1名様に、
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!
住所、氏名、電話番号、クイズの答えを書いて送ってね♪


2014年7月 1日

7月12日9ジラジテレビ SP版放送決定!!

今日は20周年を迎えた基町クレド・パセーラの3階パセーラブリッジ特設ステージで、

HFM公開放送をやりましたー!!

 

そしてそこに...モーニング娘。'14からリーダーの道重さゆみさんと、広島出身のエース鞘師里保さんが来てくれたよ\(^o^)/

 

mng.JPG

 

そしてその公開放送の模様や

オオクボックスや串山アナがバックステージでさゆみんとさやしんにインタビューしている様子を、、

9ジラジテレビSP版の放送でお届けしちゃいます!!

放送日は7月12日(土)午前11時30分~11時45分

広島ホームテレビでOA(*^^)v

お楽しみにー☆

 

モーニング娘。'14のライブ情報や詳しい情報はコチラ

 

國學院大學 presents WAゴコロ部 【広陵高校 柔道部】

國學院大學 presents WAゴコロ部、復活!!
オオクボックスが向かったのは、広陵高校 柔道部!!
140701wakgokoro.JPG

広陵高校の柔道部は、男子部員20人、女子部員8人。
インターハイ出場を目指して、日々練習をしています!

それにしても、男子はやっぱり体が大きいね~!!
140701wakgokoro19.JPG

女子たちの笑顔がかわいい★
140701wakgokoro20.JPG

柔道場に入ると、声を出しながら集中して練習していました!
近くで見ると迫力あります!
140701wakgokoro2.JPG

140701wakgokoro3.JPG

140701wakgokoro4.JPG

140701wakgokoro5.JPG

140701wakgokoro6.JPG

みんなの練習を見て気持ちが高ぶって、自分もストレッチを始めるオオクボックス。笑
140701wakgokoro7.JPG

男子主将の安藤くん!
もともと体が弱かったそうですが、柔道をやってきて体も心も強くなったとか。
安藤主将の得意技は、寝技!
140701wakgokoro11.JPG

女子主将の磯﨑さん!
柔道は体力はもちろんだけど、瞬発力や、集中力なども必要。
普段の練習はもちろん、集中力をつけるために、50分間の授業を集中して受けているんだとか。
140701wakgokoro12.JPG

一人一人の個性が豊かで、先輩後輩男女ともに仲が良いという広陵高校柔道部。確かにみんな明るい!
140701wakgokoro8.JPG

広陵柔道部の中でも"キャラが濃い"と言われている双子の兄弟!
140701wakgokoro13.JPG

女子は県総体で団体としては4年ぶり7度目の優勝!
そして、個人でも磯﨑さんを含め 3人がインターハイ出場を決めました!
小柄な女子でも、オオクボックスを投げる自信はあるとのこと!強いぜ・・!
140701wakgokoro14.JPG

オオクボックスお気に入りの吉川くんは113kg!
柔道の好きなところは、投げる時の気持ちよさなんだとか。
140701wakgokoro16.JPG


仲の良い男子部員たち♫
140701wakgokoro15.JPG


そしてオオクボックスも体験!寝技をかけてもらいました!
140701wakgokoro17.JPG

すごい!お、重い!!くぅーーー!!!
140701wakgokoro18.JPG
手加減をしてもらったので、何とか20秒ギリギリで抜けられましたが、みんなすごい!!


みんなの話を聞いていて、柔道というと、相手を豪快に投げたりするイメージがあるけど、それだけじゃなくて、 体も心も鍛えられる武道なんだというのを感じました。

広陵高校のOBで、東京オリンピック金メダリストの中谷雄英さんが直々に指導されて いました!こういったつながりもまた、強さの秘訣なんだろうね!


広陵高校の主将二人!
高校生活最後の夏、悔いのないように出し切ってください!!
140701wakgokoro21.JPG


女子はこの夏、団体・個人ともにインターハイに出場します!
惜しくも出場を逃した男子の分まで頑張ってきてください!!応援しています!
140701wakgokoro22.JPG

広陵高校柔道部のみなさん、そして先生方、ありがとうございました!!

7月1日の9ジラジは...


今日から7月突入だねー☆

暑くなってきてるけど9ジラーのみんなは夏バテとかしてないかな??

 

さて!今日の9ジラジ、なんと、、

新コーナー!!始まっちゃいます\(^o^)/

どんなコーナーなのか楽しみにしててね☆

 

あとあと、それでも世界が続くならのメッセージも流しちゃうよ♪

 

今日も盛りだくさんの9ジラジ!

メッセージは随時募集中ー☆

メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050