« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »
2014年8月31日

近畿大学工学部オープンキャンパス

8月31日、
近畿大学工学部のオープンキャンパスに
9ジラー達と行ってきました!

oc140831 1.JPG

真剣に説明を聞くみんな!!

大学生の先輩方が丁寧に大学内を案内してくれました!

ここは、図書室だよ!

oc140831 2.JPG

学科体験ラボでは、

建築学科ブース、化学生命工学科ブース、電子情報工学科ブース、

機械工学科ブース、情報学科ブース、ロボティクス学科ブースがあって

それぞれ好きなブースで体験ができるんです!

てくたまラジオの収録でお世話になった県広チームのリケジョ達は

ロボットに夢中!

oc140831 3.JPG

おぉ!手をつないで歩いてる!!!!

oc140831 4.JPG

僕も歩きたい~!とオオクボックスも挑戦!


oc140831 5.JPG

情報学科ブースでは、

kinectという機械を使ってジェスチャーで操作する

「仮想試着室」を体験!

oc140831 6.JPG

おしゃれなスーツ姿に変身したり・・・・

oc140831 7.JPG

体ががっちりしているRN:おのつんは・・・

スーパーサイヤ人に?!
oc140831 8.JPG

化学生命工学科ブースでは

カエルの卵や色を付けた血液の成分を見たり!

oc140831 9.JPG

みんな楽しそうに体験!

そしておなかがすいたので、無料ランチでーす♫

どれにしよーかな♪

oc140831 10.JPG

みんなでいただきまーす!!

大家族だね(笑)

oc140831 11.JPG

ランチの後に、アイスクリームも食べて、

シメは、RN:だるまボーイのモノマネSHOW!

井上陽水さん、武田鉄也さん、B'zさんなどなど

お得意のモノマネを続々披露!みんな大笑いでした!


oc140831 12.JPG

最後にみんなで集合写真♫


oc140831 13.JPG

9ジラーのみんな、ありがとうございました!

そして近畿大学工学部のみなさん!

ありがとうございました!!

近畿大学工学部が、テクノロジーのたまご、「てくたま」高校生を

応援してくれているコーナー『てくたまラジオ』は、

毎月第1・3木曜日でーす♫

 

2014年8月28日

ゲスト!竹友あつき!

今夜は9ジラジ初登場!


現役高校生シンガー 竹友あつきくんがゲストでした!

 


20148281.JPG

 

 

今日はタワーレコード広島店でインストアライブ!今日が広島初ライブだったそうです!

 

 


なんと竹友あつきくんは9ジラーだったんです!!!


神奈川の高校に通う高校生ですが、ラジオのアプリで聞いてくれてたんだって♪

 

 

「9ジラジに出るのを本当に楽しみにしてました!
9ジラーの悩みなど共感できて、わかる~!って気持ちで聞いてました!」と、
語ってくれたよ♪

 

 


そんな竹友くん!
9月10日に7曲入りの2nd EP「未来ライン」をリリース!
「今、リアルに感じる素直な気持ちを歌ってます!」と語ってくれました。
詳しくはHPもチェックしてね♪

 

 

ぜひ9ジラーにもチェックして欲しい♪

 


最後に9ジラーのみんなにメッセージ!

「9ジラーと繋がれてよかったです。9ジラーのみなさんは友達です。
これからも今の気持ちを真っ直ぐ歌って行くのでよろしくおねがいします」!

 

 


竹友あつきくんありがとうございました!
またいつでも帰ってきてくださいね!

県立工業高校 美術部!

毎月第2・4木曜日にお届けしている、
9ジラジ美術部~!


今日は、夏休み中の美術部にお邪魔しました!

今日のアーたまは...

 

kenko1408282.JPG

建築デザインの仕事に就きたい!
とアツい夢を持つ、
徳くんにインタビュー。


kenko1408281.JPG

 

建築やるには、画力が必要!
と日々美術部でがんばっています!

 


kenko1408280.JPG

 

徳くんは、日々
すてきなカフェを見つけたら
どんなふうに建てられているのか
研究しているらしい!

 


さて、今回のご自慢の作品は...なんと!

kenko1408284.JPG

すばらし~~~いタイタニック号!!!

kenko1408285.JPG


この窓とか、細かいな~
苦労したそうです!

kenko1408286.JPG


夏休みの中、取材ありがとう~!

ここで県工のアーたまたちの作品を
どどん、とご紹介するよ~☆

kenko1408287.JPG


男子が多い、美術部だったけど、
この女子三人組は、部員のみんなを
ぐいぐい引っ張っていたよ!頼もしい~♪

 

kenko1408288.JPG


kenko1408289.JPG

 


kenko14082510.JPG

 

 

kenko14082811.JPG

個性的な作品が集まってました!


9ジラーのみんな!

まわりに知ってるアーたまがいたら、
ぜひ9ジラジに教えて!
立候補でもOK!


穴吹デザイン専門学校と9ジラジ美術部の
コラボスケッチブックは、ここでしかもらえません!


次回もお楽しみに!

今夜の9ジラジ!!

8月28日木曜日!今日は8月最後の9ジラジだぁ~!!!
はりきって今夜のコーナーを紹介していくよ~(●^o^●)

 

まず最初はアート系の部活で頑張っている高校生を紹介するこのコーナー!
『穴吹デザイン専門学校 presents 9ジラジ美術部』
今回は広島県立広島工業高校にお邪魔してるよ♪

 

番組後半ではみんなと同世代!

現役高校生シンガー竹友あつきくんが登場~!!

 

今週プレゼントしている
Silent Sirenと9ジラジのコラボステッカー5セットを今日も1名様に!!
名前、住所、電話番号を書いて9ジラジ宛に送ってね!

 

メッセージも随時待ってるよ☆彡


メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050


2014年8月27日

9ジラジスポーツ部@総合技術高校女子ソフトテニス部

 レポーター「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介するコーナー!

10回目の9ジラジスポーツ部!
行ってきたのは、
総合技術高校 女子ソフトテニス部!

 

暑い日だったので、打ち合わせ中も汗ダラダラ(笑)

そんなまゆっそを心配して、顧問の小林先生の日傘を

1年生の河内さんがさしてくれました!

 

ビックリしたまゆっそ。「大丈夫だよ~」って言ってみたんだけど、

河内さんがどうしても!といことで、せっかくのご厚意に甘えさせてもらいました。

ついでに、大女優風に写真も♫

先生、河内さんありがとうございました!

 

s140826 1.JPG

 今回まゆっそは「かごボレー」に挑戦!

ラケットの代わりにかごでアタックを打ちかえすんです!

網目が細かくて、ボールが見えないカモ?!とドキドキ!

 

s140826 2.JPG

 打ってくれるのは、中国大会にペアで出場した3年生の下地さん!

『まゆっそ、本気で行きますからね!」と!

今回も部員に収録のお手伝いをしてもらってます! 

ありがとう♪

 s140826 4.JPG

見守る部員たち!

s140826 3.JPG

 いきまーーーす!

 s140826 5.JPG

 1回目は、当たらなかったけど、

2回目にみごと打ち返したまゆっそ!

みんなに褒められました♫

 

今日の取材のために引退した、3年生の

下地さんと倉田さんがきてくれました!

開校10年目にして初めての中国大会出場を獲得した2人!

はじめは中国大会に行ける実感がなかったけど、

すごくうれしかった!と笑顔で語ってくれました! 

 

s140826 7.JPG

 

 しかも、うれしいのが中国大会に出場する前に

1・2年生からサプライズ応援があったそうです!

部室に後輩たちが書いた手紙を張って、

色紙とミサンガをプレゼント!

2人とも泣いちゃったって♫

そんな2人から、顧問の先生と後輩にサプライズ返し!

 

s140826 8.JPG

 みんなビックリしながら、笑顔だったり、目をウルウルさせながら聞いてくれました!

部長の森川さん!急なサプライズに『え?ウソ?え?ほんと?』と戸惑いながらも

『頑張るのでこれからも応援よろしくお願いします!』と部長らしく答えてくれました!

 

s140826 9.JPG

 女子部員の絆に感動したまゆっそ!

口から出た言葉が

『も~ステキ~。みんな抱き合っちゃっていいよ~☆』

ってことで、下地さんが森川部長に抱きついちゃいました!

 

s140826 10.JPG

そして、顧問の梅本先生。

「この部活で学んだことを、これからは受験に活かして

 夢をつかんでください!」と言葉をくださいました! 

s140826 11.JPG

 みんなの絆を深く感じた取材でした!

3年生は受験、1・2年生は新体制での部活!

頑張ってください!!

s140826 12.JPG

宣誓!

総合技術高校女子ソフトテニス部は、

来年の大会に向けて目の前の1球に思いを込めて、

ペア・チームで支え合いながら戦っていくことを誓います!

 

みなさん!今日はありがとうございました!

 

次回の9ジラジスポーツ部は、9月10日(水)!

大竹高校 男子バスケ部に行ってきた様子をお届けします!

 

【おまけ】

取材中ずっと気になっていたんです。

『もしかして双子ですか?!』

 

 20148014.JPG

 

 

 

 

 

違うそうです!

2年生の大内さんと東さん、部活も勉強も頑張ってくださいね♪

 

 

8月27日水曜日!今夜の9ジラジは~!!

みんなちゃくちゃくと新学期始まってるね!
夏休み終わっちゃって悲しい人もいるだろうけど、
久しぶりに友達に会えるのを楽しみに新学期も頑張ろう~!!

 

さて、今日の9ジラジは~

 

スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介する『9ジラジスポーツ部』のコーナー!

今回は総合技術高校女子テニス部に行ってきた様子をお届けします♪

 

そして今日は『もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道』!

11月にもみじ銀行で開催される『エコノミクス甲子園』
高校生たちが金融知力を競う大会で、それに向けて毎週経済クイズを出題!

 


クイズ正解者の中から抽選で1名様に
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!

名前、住所、電話番号を書いて9ジラジ宛に送ってね!

 

さらに!!今週プレゼントしている..

.Silent Sirenと9ジラジのコラボステッカー5枚セットを1名様に(*^^*)

今度こそ欲しい~~~という人も住所、氏名、年齢、電話番号を書いて送ってきてね!

 

今日はプレゼントが2つも!!お楽しみに~

メッセージも随時待ってるよ☆彡

 

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年8月26日

ゲスト!広島国際大学 心理科学部から!!

先週に引き続き...今日もスタジオに広島国際大学 心理科学部コミュニケーション心理学科から、

しげりんこと藤重大志さんと、くみちょーこと村岡久美さんと、なーちゃんこと金田直子さんに来ていただきました!

kokusaidai.JPG

 

今週のテーマは「相手にイエスと言ってもらうには」と「恋に落ちるタイミング」だったよ★

9ジラーからも「3人とも声が好み!」とメッセージが届いたよ(^^)素敵な声だったね!!

このテーマでいっぱい盛り上がりました!!

 

そして来週は...9ジラーのみんなから質問を募集して、それに心理学的な側面から答えてくれるみたい★

勉強、恋愛...何でもOK!!

今夜か、遅くても明日の朝までに質問を9ジラジ宛に送ってね!

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

待ってるよー♪

 

ALL-up新学校 in 口田中学校 バレーボール部

ALL-up新学校、月イチ恒例の学校訪問!

今回は2度目の部活訪問! 広島市立口田中学校のバレー部に潜入してきました!!

140826all-up.JPG

 

口田中は部活動がさかんな学校なんですが、女子バレー部も強いんです!

夏休み中も暑い中休まず練習を頑張っていました!

140826all-up2.JPG

 

みんなのかけ声やボールの音が体育館に響き渡ります!

練習の様子からもう気迫が違う!!

 

インタビューに入る前、徳さんは女子のお隣でやっている男子バレー部のみんなと一緒にウォーミングアップしていました。

140826all-up3.JPG

 

見ているだけでもすごいんですが、実際にスパイクを受けてみたい!ということで、実際に女子エースのスパイクを受けてみることに!

 

まずはキャプテン・好沢さんのお手本を見せてもらいました!

140826all-up4.JPG

 

キャプテンの好沢さんでもレシーブするのはこわいんだとか!

そんなエースにオオクボックスと徳さんが挑みました!

 

バシーン!!!

 

超高速のボールが!!

140826all-up6.JPG

140826all-up7.JPG

140826all-up08.JPG

 

二人とも取れず!!!

 

「これ速すぎるでしょーー!!どうやってとったらいいの?!」

 

ブロックにも挑戦してみました!!

140826all-up8.JPG

 

大の大人二人が「痛ーい!!」 

なんてパワー!

口田中女子バレー部の実力を肌で感じました!!

 

汗をかきながら体験したあと、部員のみんなにインタビュー!

140826all-up11.JPG

 

女子バレー部を代表して、左から、古木さん、江本さん、好沢さん!

140826all-up9.JPG

 

口田中のバレーボール部は、女子が35人、男子が15人で、みんな仲良し!

 

女子バレー部は、全員で団結して戦う「全員バレー」がモットー!

平日は2時間、休日は3時間と、短い時間の中でも集中して練習をしているんだとか。

 

キャプテンの好沢さんは、負けん気の強い、しっかりしたキャプテン!

140826all-up10.JPG

 

「みんなずっとバレーを続けていきたい!」と声をそろえて断言するほど、バレーが大好き!!

 

先日引退した、男子バレー部元キャプテンの桐本くん!

いろいろなプレッシャーもある中、部長として引っ張ってきました!

140826all-up12.JPG

 

そして新キャプテンの河野くん! 

140826all-up13.JPG

 

男子バレー部は、元気があって声の絶えることのない部!

女子に負けずみんな頑張っています!

目指すは全国制覇!! 女子に負けず頑張ってね!!

 

みんなでパチリ☆

140826all-up14.JPG

 

最後に、バレー部女子が試合前にやっている円陣をみんなでやりました! 

140826all-up15.JPG

140826all-up16.JPG

 

オオクボックスと徳さんも一緒に!

140826all-up17.JPG

 

みんないい顔してるねー!! 

140826all-up18.JPG

 

口田中バレーボール部のみんなと!! 

140826all-up19.JPG

 

口田中学校バレーボール部のみなさん、先生方、ありがとうございました!!

これからも応援しています!!

 

【オマケ】

収録後、男子の練習に混ぜてもらいました! 

140826all-up22.JPG

 

徳さん、飛んでます!!  

140826all-up20.JPG

140826all-up21.JPG

 

オオクボックスも飛んでます!! 

140826all-up23.JPG

 

大人二人、夢中になって汗をかきながらバレーを楽しんでいました! 

140826all-up24.JPG

男子のみんな、ありがとう~!!

応援してるからねー!頑張って!!!

  

今日の9ジラジは...☆彡


今日は良い天気だねー\(^o^)/

もうみんな学校始まってるのかな?

 

今日は火曜日!

ということで...今日の9ジラジはALL-up新学校があるよー♪

番組後半には、今週も広島国際大学 心理科学部の生徒さんがスタジオに来てくれるの!

楽しみだねー\(^o^)/

 

そして今日もなんと...Silent Sirenと9ジラジのコラボステッカー5枚セットを1名様にプレゼントしちゃいます(^^♪

昨日もらえなかった人ー!!今日はもらえると良いね(*^^*)★

欲しい人は住所、氏名、年齢、電話番号を書いて送ってきてね~!

 

メッセージも随時待ってるよ☆彡

 

メール  kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年8月25日

9ジラジシゴトーク!

今月限定でお届けしているこのコーナー

9ジラジシゴトーク!!


このコーナーでは広島ビジネス専門学校の卒業生が登場!

今は社会に出てお仕事をしている先輩だよ☆

 

将来の夢や進路のヒントになることを聞いてみたよ~


先週に引き続き
広島ビジネス専門学校「医療秘書コース」を


2009年に卒業した篠原 綾佳さん
20140818sigoto.JPG

 

篠原さんは広島市内の皮膚科クリニックで医療事務員として働き、

今は母校である、広島ビジネス専門学校で教師をしているんだって!

クリニックで働いて学んだことや

母校で教師としてどんなことを教えているかなどを聞いたよ~

 

明るく優しい雰囲気で授業もとても楽しそうだね!!

 

そんな篠原さんに色々聞いてみたいなっていうそこの9ジラー!

8月31日に広島ビジネス専門学校のオープンキャンパスがあるから、是非みんな行ってみよう!!

詳しくは学校のHPをチェック!

http://www.hirobi.ac.jp/index.htm

 

そして最後に篠原さんからみんなへメッセージをくれたよ!

 

「10代は忙しくて毎日あっという間に過ぎていく中で進路も考えなきゃいけないとき。

みんなより少しだけ長く生きている20代の先輩だからこそ伝えたいことがあります。

 

『自分の目で見て、耳で聞いて進路を選んでほしい』

 

だから進路選択の参考として是非オープンキャンパスに遊びに来てください!」

 篠原さん素敵なメッセージありがとう!


そして9ジラジシゴトークはなんと今回で最終回!

 

みんな先輩の体験談などお話たくさん聴けたね!

将来について進学について悩んでいる9ジラーもたくさんいるけど

いろんな先輩の話を聞いて少しでもみんなの力になれたらいいな♪

 

 

 

9ジラジテレビ!<73回>

今日は月曜日!

ホームテレビとタッグを組んでお届けするこのコーナー


9ジラジテレビ~

 

今日はホームテレビからくっしーこと

串山真理アナが登場~


20140825.9tv.JPG

 

あれ?なんかオオクボックスうとうと"うたたね"してない?

あっ!! うたたねといえば

9月6日土曜日に13時から旧広島西飛行場 滑走路 特設ステージで
たくさんのアーティストが登場するよね!

詳しくはここをチェック!!


さて、今日も悩める9ジラーと電話を繋いだよ~

RN:まゆゆ推しのさっちゃん

 

将来はラジオのDJになりたいんだって!
でも早口になっちゃうこととか、滑舌が悪いことに悩んでるみたい!

 

話すお仕事をしている先輩2人がアドバイス!!

 

9ジラーからもRN:まゆゆ推しのさっちゃんにたくさんのアドバイスが♪

 

みんなありがとう!

 

 


今夜は9ジラジは~!

8月25日月曜日!
8月最後の週に突入したよ~

 
9ジラーのみんなはもう新学期始まったかな?!

始まった9ジラーは学校の様子とか教えてほしいな~

 

まだ夏休みの9ジラーは宿題とか終わった??

 

そんなみんなにお届けする9ジラジ!
今日のコーナーは...

 

ホームテレビとタッグを組んでお届け、9ジラジテレビ~!
今日はホームテレビのくっしーこと串山真理アナが登場♪

 

 

番組後半では8月限定コーナー!

 

9ジラジシゴトーク

 今日で最終回です!!

 

 

そして今日はなんとプレゼントがっ!
Silent Sirenと9ジラジのコラボステッカー5枚セットを1名様にプレゼント~♪saisai.jpg

欲しい人は住所、氏名、年齢、電話番号を書いて送ってきてね~!

 

メッセージも随時待ってまーす!

 

メール  kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年8月24日

近畿大学工学部のオープンキャンパスにみんなで行こう!

理系高校生を紹介する「てくたまラジオ」のコーナーを応援してくれている
近畿大学工学部のオープンキャンパスが開催されるよ♪


てくたま?って9ジラーはコチラをチェック!


オープンキャンパスの第1回目は、

7月26、27日の土日に開催されます!!!


そして第2回目は、オオクボックスも参加するよ!
日にちは・・・
8月31日(日)!

時間は10時~15時!!!

6つの学科を一つずつ体験できる「学科体験ラボ」や
「在校生による なんでも相談コーナー」とか、
リケジョによる研究紹介やリケジョワークショップもあるよ♪

8月31日は、オオクボックスも参加するので、
今、一緒に行ってくれる高校生9ジラーを大募集中です!!

参加してみたいな!という9ジラーは、
住所、氏名、電話番号、学校名、学年を書いて9ジラジに応募してください!


メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050


無料送迎バスなど、詳しい近大工学部オープンキャンパスの情報はこちら!!

 

応募の締め切りは、8月24日(日)24時まで!!!

お友達にも教えてあげてね~♪

2014年8月21日

ゲスト!OKAMOTO'S!

今夜は9ジラジファミリーの

OKAMOTO'Sからオカモトショウさんに
遊びに来てくれましたー!

2014821okmt.JPG

約半年ぶりの登場でした!


ショウくんは「生活の中心に9ジラジがある!」って言ってくれたよ(笑)

 

 

そんなOKAMOTO'Sは来週8月27日に
デビュー5周年記念コラボレーションアルバム「VxV」をリリース!!!

このアルバム!とにかくスゴイ!

なにがスゴイってコラボしたアーティストがスゴイ!

RIP SYIME、東京スカパラダイス、奥田民生、THE BAWDIESのROY、黒猫チェルシー!

 

 

 

豪華な1枚です♪

9ジラーのみんなチェックするしかないぞ!!!!


最後にショウくんから9ジラーのみんなにメッセージ!

「宿題はなんとかやって残りの夏休み楽しんでください!」


ありがとうございました!
また遊びに来てくださいーい!

てくたまラジオ@呉港高等学校 エコテック部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

 


理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

 

 


6回目のてくたまラジオ
呉港高等学校のエコテック部!!

 

 

 

 

今回はどんな"てくたま"たち何だろ~!!?!

 

 

 

 

20140821tg 10.JPG

エコテック部ではソーラーカーを作って、
「ドリームカップ ソーラーカーレース鈴鹿」というレースに出場しています♪

 


ソーラーカーはソーラーパネルで充電して走る車だよ!!!


鈴鹿やオーストラリアを走った「カイトン2」から今年の大会で走る「カイトン3」に部品を移植中なんだって!

 

「カイトン」はソーラーカーの名前だよ♪

 

 


部長の濱田くんを中心にインタビュー!

 

20140821tg 3.JPG

今回のソーラーカーは中央にあった運転席を右に移して空気抵抗を抑えたそうです!

 


ソーラーカーを作るのは大変だけど、自分たちで一つずつ作り上げた部品が
最後まで待ってくれるので、それが嬉しいです!と語ってくれました!

 

 


20140821tg 4.JPG

 

サングラスがステキな西村くん!


西村くんは、昔から車が好きでエコテック部に入ったそうです!
車づくりは大変だけどやり遂げたときは嬉しいと!


20140821tg 6.JPG

オオクボックスがソーラーカーに(^_^)/!

 


20140821tg 5.JPG


運転席は狭いけど本物の車みたい!

ブレーキは左足で、アクセルはなんとスイッチ!
100キロくらいスピードが出るんだって!!!

 

 

20140821tg 7.JPG


続いて9ジラーの諏訪くんにインタビュー!

 

昔から9ジラジを聞いてくれててオオクボックスに会えて感動☆

諏訪くんは、なかなか部活に参加できないけど、出たら仕事を任せてもらえるので嬉しいと語ってくれました!

 

20140821tg 13.JPG

これもソーラーカーの部品だよ♪

部員1人1人が丁寧に作ってるよ!

20140821tg 11.JPG


なんと!!!

オオクボックス!!!

みんながつくったソーラーカーにサインを!!!


今年の鈴鹿のレースでは、濱田くんと先生が運転します!
5時間で何周走ったかを競います!!!

濱田くんが高校1年生の時は6位!2年の時は5位!


今年は"3位入賞を目指します!"と意気込みを聞かせてくれました!

20140821tg 17.JPG


そして今年の「ソーラーカーレース鈴鹿2014」!


呉港高等学校!エコテック部!


結果は・・・


5位!!!

 

悔しい!!!

この悔しさを後輩に託して来年も頑張れ!エコテック部!

 


みんな本当にありがとうございました!


次回の「てくたまラジオ」は9月4日(木)!

山陽女子学園高等部の天文同好会に行ってきた模様をお届けしますよ♪

お楽しみに!!!

今夜の9ジラジは!

8月21日!今日は...木曜日!
ということは......

 
今夜の9ジラジは!?

 


「てくたまラジオ」のコーナー!
今回は呉港高校こエコティック部に行ってきた様子をお届けします♪

 


そしてゲストは
『OKAMOTO'S』のオカモトショウさんが来てくれるよ♪

 

 

みんなの夏はまだまだ終わらない!

どんなメッセージでもお待ちしてます!
メール   kujiraji@hfm.jp

FAX    082-252-2050

2014年8月20日

ゲスト!UNISON SQUARE GARDEN!

今夜は9ジラジ初登場!

 

UNISON SQUARE GARDENのみなさんが
遊びに来てくれました!

 

 


2014820 uz.JPG

 

 


ベースの田淵智也さん、ドラムの鈴木貴雄さんが遊びに来てくれました♪

 

 

そんなUNISON SQUARE GARDEN!
来週8月27日にニューアルバム「Catcher In The Spy」をリリース!

 

オオクボックスはアルバムに入ってる
「君が大人になる前に」をぜひ聴いて欲しい!かけたい!と、
熱く言ってたよ!(^^)!

 

そして9月からはアルバムを引っ提げた全国ツアー!
広島公演は9月27日(土)@広島クラブクアトロ!


ぜひ9ジラーもチェックして遊びに行こう(^_^)/♪

最後に9ジラーにメッセージ!
「僕らの音楽で日常の中に"楽しい"という気持ちになってくれたらうれしいです」!

 


UNISON SQUARE GARDENのみなさんありがとうございました!
次はメンバー全員でまた遊びに来てくださーい!

明日はてくたまラジオ♪

明日の9ジラジは、
理系高校生を応援する
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」♪

 

 

 

 

20140821tg 1.JPG

 

 

 

 

 

呉港高等学校のエコテック部に行ってきた模様をお届けします!

 

 

 

 

 

 

20140821tg 9.JPG

 

 

高校生でソーラーカーを作ってるのは、
広島では呉港のエコテック部だけなんだって!!!

 

 

 

詳しい内容は明日の9ジラジ!
「てくたまラジオ」でチェックよろしく!

 

 

お楽しみに~♪

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~1日体験入学編~

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

今回は1日体験入学に参加してきた模様をお届けしました!

 

そして今回は男子高校生3人と一緒に洋食を作りましたー!

 

教えてくれたのは西洋料理担当のたまちゃんこと玉澤先生!

 

レシピは
「鯛のポワレ~ベルモット酒風味のソース」と「オムライス」!

それでは、レッツクッキングッド!

今回の様子は、酔心ブログもチェック!

 

 

 

 

s140820 1.JPG

 

一緒に参加してくれたのは、

安芸府中高校の杉本くん、安芸高校の樋口くん、西城紫水の松島くん!

 

s140820 2.JPG

 

杉本くんは樋口くんに誘われて参加!

そして松島くんは広島酔心調理製菓専門学校に入りたいそうです!

3人とも将来も夢は「料理人」!

 

まずは「鯛のポワレ~ベルモット酒風味のソース」を作るよ☆

s140820 3.JPG

まずは樋口くんが野菜を切ります!

ボックスが切り方をアドバイスしてるね~!

 

s140820 4.JPG

 

鯛に塩こしょう~なう~!

そして松島くんが塩コショウした鯛をフライパンで焼きます!

s140820 5.JPG

 

ラタトゥーユに挑戦!

 

s140820 6.JPG

 

フライパンをいい感じにゆすって料理人っぽいね!

 

杉本くんは普段から料理してるんだって~☆

 

そしてオムライスに挑戦♪

 オオクボックス、前にこのコーナーでやったから大丈夫だよね!

 

s140820 7.JPG

 

上手に卵を巻くことができるのか?とろとろに出来るのか?

 

おお!さすがボックス!慣れた手つきだ~♪

 

 

s140820 8.JPG

 

おや・・・?

 

なんとボックス!

 

慌ててしまって、卵がフライパンからはみ出す・・・

さらには体制を立て直せずフライパンから卵が飛び出して落ちてしまった(゜_゜>)

 

やっちゃいました・・・

 

2回目はたまちゃんこと玉澤先生のおかげで、

 

キレイなオムライスが完成!!!

s140820 9.JPG

すごいでしょー!と高校生に自慢するオオクボックス。

大人げないぞ!!

3人からは、『そりゃ2回目じゃけー!』とツッコまれました(笑)

 

s140820 10.JPG

 

そしてお皿に盛り付けて、

s140820 11.JPG

 

完成!!

 

みんなでいただきまーす♪

 

1日体験入学を終えて、

松島くんは「みんなと料理出来てたのしかった!学校の設備がよくて感動」!

杉本くんは「初体験がいっぱいで、オムライス作り楽しかった!ボックスの失敗がおもろかった」!

松島くんは「いい経験が出来て100点です!衛生面の勉強も出来てよかった」!

 

みんなありがとー!!!

 

そして玉澤先生もありがとうございましたー!!!

 

広島酔心調理製菓専門学校の1日体験入学は、

9月6日(土)に開催されまーす♪

料理、お菓子の道に進もうかなーって思う9ジラーはぜひ参加してね!

 

次回のクッキングッドもお楽しみに♪

 

 

 

 

今夜の9ジラジは!!!

8月20日!水曜日ー!

夏休みも残りわずか、、、みんな宿題おわった(゜_゜>)?

さあ今夜の9ジラジは、

 


広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
月イチ家庭科!『9ジラジクッキングッド』のコーナー!

 

さらに
『UNISON SQUARE GARDEN』が生出演♪

 


「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」!

11月にもみじ銀行で開催される「エコノミクス甲子園」
高校生たちが金融知力を競う大会で、それに向けて毎週経済クイズを出題します!

 


クイズ正解者の中から抽選で1名様に
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!

名前、住所、電話番号を書いて9ジラジ宛に送ってね!

 

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年8月19日

ゲスト!広島国際大学 心理科学部から!!

今日はスタジオに広島国際大学 心理科学部コミュニケーション心理学科から

なっちゃんこと柿本奈津子さんと、このちゃんこと釘宮この実さんと、ほっちゃんこと堀田昴平さんに来ていただきました!

 hirogaku01.JPG

この3人は、大学や学部から支援を受けながら、自分たちの力でラジオ放送をしている「広国PARK制作委員」のメンバーなのです(^^)

喋り慣れていて、とっても楽しくて軽快なトークだったね★

 

来週はまた違うメンバーが来てくれるよ!!

お楽しみにー!!!

ゲスト!Best Partner!!

今日はBest Partnerのひろくんこと山田寛朗さんと、こっしーこと越井祐希さんの2人がスタジオに来てくれました(^^)!!

 bespa.JPG

國學院大學で出会ったひろくんとこっしー♪

名前がBest Partnerだけあってとっても息ぴったりな2人★

宮島に行って来たお話など色んなことを話してくれたよ(^^)*

 

Best Partnerの詳しい情報はコチラ!!

また来てねー♪

WILD BUNCHI FEST.2014で9ジラジが!!

今日の9ジラジで発表があったけど...

WILD BUNCHI FESTの会場に出現する公開ラジオブースで

 

8月23日 土曜日

 

KANA-BOONを迎えた

 

9ジラジ公開録音をやりまーす\(^o^)/

 

 

場所は多目的ドームの中!

ここはチケットがなくても入れて、観覧は無料だよ★

 

でも、なかなかいけない...(;O;)っていう9ジラーもいると思うので、今日から木曜日まで

9ジラーから「KANA-BOONに相談したいお悩み」を大募集しちゃいます(^^♪

KANA-BOONにアドバイスしてほしいことや背中を押してほしいことを書いて9ジラジに送ってね!!

欲しい人は住所、氏名、年齢、電話番号を書いて送ってきてね(*^_^*)

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

今週の木曜日の24時まで受け付けるので、KANA-BOONファンのお友達にも教えてあげてね♪

 

ちなみにこのKANA-BOONの公開録音の模様は、9月1日から始まる「HFMスペシャルWEEK」の9ジラジでオンエアするよ!!

お楽しみにー(*^。^*)

國學院大學 presents WAゴコロ部 【鈴峯女子高等学校 茶道部】

今回オオクボックスが行ってきたのは、鈴峯女子高校の茶道部!

140819wagokoro.JPG

 

鈴峯では学校の授業として、茶道を取り入れていて、

ここで茶道の授業が行われます。

140819wagokoro2.JPG

 

140819wagokoro02.JPG

140819wagokoro002.JPG

 

お茶の心を知るべく、オオクボックス、実際に茶道を体験!

140819wagokoro3.JPG

 

みんなで「むくげの花」をかたどった季節のお菓子と、「濃茶」という高級なお茶をいただきました!

140819wagokoro04.JPG

 

なぜお茶を飲む前にお菓子を食べるのかというと、お茶はカフェインが強いので、先に甘いものを食べて、胃の粘膜をおおって、胃に負担をかけないように先にお菓子を食べるんだそうです。

140819wagokoro4.JPG

 

通常の「薄茶」の3倍濃いという「濃茶」は、点てるのではなく"練る"というそうです。 先生に練っていただき・・

140819wagokoro6.JPG

 

本当だ!色が濃い!

140819wagokoro18.JPG

今回は3人で回し飲みをします。部員のみんなも普段は飲まないという濃茶を、今回は特別にふるまっていただきました!

140819wagokoro7.JPG

140819wagokoro9.JPG

140819wagokoro10.JPG

 

「おぉ・・!に、苦い・・!!」

通常の「薄茶」より濃くどろっとしているので、口の中が抹茶色に(笑) 

140819wagokoro12.JPG

 

飲んだら、口をつけた部分を拭いて・・お茶碗を回して正面をもどして・・隣の人へ。 140819wagokoro13.JPG

140819wagokoro14.JPG

140819wagokoro15.JPG

茶道には、一つ一つの作法に意味があります。 たとえば、茶碗の正面は飲む人の方に向けてありますが、正面に口をつけないというご遠慮の意味でお茶碗を2回回して、正面をさけて飲みます。一つ一つの作法に意味があるんですね~!

 

そして今度はオオクボックスがお点前を体験!実際に「薄茶」を点ててみました!「ふくささばき」にアタフタ。

140819wagokoro21.JPG

先生に教えていただきながら、お相手の平井さんの動きを見よう見まねでやりながら頑張りました!

140819wagokoro20.JPG

 

一の字を描くように茶せんを動かしていると泡立ってきました!

140819wagokoro23.JPG

 

お互いのお茶を交換し・・

140819wagokoro24.JPG

 

「ちょうだいいたします」。

 

ふぅ。。おいしい。

140819wagokoro26.JPG

 

平井さん、オオクボックスの点てたお茶を「とてもおいしいです」と言ってくれました。 うれしいなぁ~

140819wagokoro27.JPG

 

オオクボックスのお点前をほめてくれて、そしてフォローしてくれてありがとう!

それと、いつも9ジラジを聴いてくれてありがとう♫

140819wagokoro28.JPG

 

部長の香川さんをはじめ、茶道部のみんなにインタビュー!

140819wagokoro29.JPG

 

鈴峯女子の茶道部は、中高合わせて27人で活動していて、盆略手前、薄茶点前、千歳盆などの稽古をはじめ、軸やお花の勉強や、茶道の創始者である千利休の教え「利休道歌」を覚えたりもしています。みんな本当に元気で、学年を超えて仲良しな部でした!

140819wagokoro30.JPG

140819wagokoro31.JPG

140819wagokoro32.JPG

140819wagokoro33.JPG

 

茶道を通して、立ち振る舞いが美しくなったり、礼儀を学んだり、国を超えてたくさんの人と交流ができたり、お茶の心を知ることで自分の心を見直せたという声もありました。 「歴史あるこの茶道を今後も伝えていきたい」という思いも語ってくれました。

 

授業だけではなく、さらに部活としても続けているみんな。 これからもお茶の心から学んだことを胸にステキな女性になってください!

 

140819wagokoro35.JPG

 鈴峯女子高校茶道部のみなさん、先生方、ありがとうございました!!

 

今日の9ジラジは...☆彡9のつく日!!

みんな宿題終わったー??

来週から学校が始まる9ジラーもたくさんいるよね(^^)がんばれー!!

 

今日の9ジラジは、WAゴコロ部があるよ!

今日は何と...Best Partnerの2人がスタジオに来てくれます(^^♪

 

番組後半には広島国際大学 心理科学部の生徒さんもスタジオに来てくれるよ★

楽しみだね\(^o^)/

 

そして今日は...9のつく日!!

宿題を頑張ってるみんなにプレゼントがあります☆彡

最近お天気が不安定なので...flumpoolの折り畳み傘を1名様にプレゼント!!

flumpool.jpg

欲しい人は住所、氏名、年齢、電話番号を書いて送ってきてね(*^_^*)

 

今夜も盛りだくさんの9ジラジ!
お楽しみに~\(^o^)/

 

みんなからのメッセージも随時募集中!!

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

9ジラジ新聞

今回の9ジラジ新聞は、8月16日に掲載されてたよ\(^o^)/

見てくれた人、いるかなー?

 

今回の9ジラジ新聞のテーマは「8月6日」について。

shinnbunn816.JPG

8月6日は9ジラーがたくさんのメッセージを送ってくれたよね(^^)有難う!!

どんなメッセージが届いたか、8月6日にオオクボックスと一緒にみんなで平和祈念資料館を見学した話などなどが詳しく書いてあるよ☆

まだ見てない人は9ジラジ新聞をチェック!!


朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2014年8月18日

9ジラジシゴトーク!!

今月限定でお届けしているこのコーナー

9ジラジシゴトーク!!


このコーナーでは広島ビジネス専門学校の卒業生が登場!

今は社会に出てお仕事をしている先輩だよ☆

 

将来の夢や進路のヒントになることを聞いてみたよ~

 

 

広島ビジネス専門学校「医療秘書コース」を

2009年に卒業した篠原 綾佳さん


20140818sigoto.JPG

 

篠原さんは広島市内の皮膚科クリニックで医療事務員として働いているんだって!

 

 

医療事務員になるきっかけや、

広島ビジネス専門学校を選んだ理由など

学生生活でがんばったことなど聞いたよ~


 

来週も篠原さんの仕事についていろいろ聞いていくよ~

9ジラジテレビ!<72回>

今日は月曜日!
ホームテレビとタッグを組んでお届けするこのコーナー

 

9ジラジテレビ~

 

今日はホームシスターズからわだあやこと

和田 彩ちゃんが登場~

201408189tv.JPG

 

コーナーの最初にいっつも自己紹介をしてもらうんだけど

 

オオクボックスもわだあやの自己紹介を覚えてるみたいで

「真顔も笑顔~」って笑顔MAXだったよ~

 

カレンダーの写真のひまわりみたいに

笑顔のわだあやと一緒にお届けした9ジラジテレビ!


 

今日はRN:だっちゃんと電話を繋いだよ~

オオクボックスとわだあやからのアドバイスはどうだったかな?

 

勇気を出して1歩を踏み出すことってなかなかできないけど

だっちゃん!がんばって!!

 

怒られたって立ち向かっていくんだー!!


 

 

みんなもだっちゃんに応援メッセージありがとう!

 


8月18日(月)の9ジラジ~

夏休みの宿題はもう終わったのかな?

 


 

今日も9ジラジ聞きながら宿題も終わらせよーと思ってる9ジラーもいるよね!

 

 

 

そんな今日の9ジラジはホームテレビとタッグを組んでお届けする

9ジラジテレビのコーナー!

 


 

 

今日はホームシスターズからわだあやこと和田彩ちゃんが登場!

わだあやへのメッセージや相談したいことなどメールしてね~

 

 

 

 

番組後半では8月限定のこのコーナー♪

 

9ジラジシゴトーク

 

 

広島ビジネス専門学校の卒業生から仕事や

 

働くことについて教えてもらうよ~

 

 

今日は篠原 綾佳さんが登場だよ~

 


 

 

 

メッセージ宛先は、

 

メール  kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年8月14日

ゲスト!NMB48!(収録)

今夜の9ジラジは、

NMB48のあ~ぽんこと沖田彩華ちゃんと
あいりこと谷川愛梨ちゃんのインタビューをお届けしました!


2014814nmb.JPG


そんなNMB48は只今、全国ツアー真っ最中!!!

 


そして昨日、
8月13日に2枚目のアルバム
「世界の中心は大阪や~なんば自治区~」をリリース♪

 

シングル「イサビガール」や「高嶺の林檎」「カモネギックス」など全13曲収録!


ぜひ9ジラーのみんなもチェックしてね♪


そして今夜の9ジラジでは「夏の催眠術」をオンエアしました!
MVもぜひチェックしてみてください!

最後に9ジラーのみんなにメッセージ!
あいりちゃんは「青春を感じよー!」と!
あ~ぽんは「宿題をはやく終わらせて、NMB48のアルバムもチェックして
まだまだ楽しい思い出作ってね~!」と!

 

 


また来月もお待ちしてまーす!
ありがとうございました!

ゲスト!りとるべあ!(収録)

今夜の9ジラジ掲示BANGーBANGは、


高校生漫才師『りとるべあ』が登場♪

 


2014814rb.JPG


青木くんと栗田くん(可部高校2年生)!!


漫才を披露してくれました!
9ジラーのみんなどうだったかな!?(笑)

 

今年コンビを結成していろんなイベントに出演してるよ!

 


青木くんは、将来お笑い芸人を目指してて
憧れの芸人さんは「今いくよ・くるよ」師匠!!!
「弟子にしてください!」って直接言ったことあるんだって!

 


栗田くんはお笑い芸人は目指してなく、
『りとるべあ』は高校生の間、限定のコンビ!

 

 

 


そんな『りとるべあ』は、


8月17日(日)@安佐南区民文化センターで行われる
「わいん劇場」というイベントに出演!
14時スタート!料金は当日700円!

 


9月7日(日)@東広島市中央生涯学習センターで行われる
「酒都蒼天vol.17」にも出演!
18時30分スタート!入場料無料!


ぜひ9ジラーのみんなにも漫才を見てほしい!


またぜひ9ジラジでも漫才披露してねー♪
ありがとうございました!!!

河内高校 美術部!

毎月第2・4木曜日にお届けするのは・・・

9ジラジ美術部~☆


今夜登場するのは、
夜空で輝くスーパームーンや、
ペルセウス流星群よりも
キラキラ~☆なステンドグラス作品に
チャレンジしたアーたま、
椛田梨沙ちゃんでした!


1408140.JPG

 

どれどれよくみせてー!

 


1408141.JPG

 

 

 

下敷きサイズなんだけど、
夜空に月が浮かぶイメージでの配色。
きれいだよね~!


いろんな色のガラス板を、
ガラスカッターで傷をつけてポキッと折って
いろんな形を作って構成された作品!


銅テープで囲んで、はんだづけ・・・
手が込んでいるんですよ。


でもやっぱりガラスってだけあって、
重厚感が...!


七宝焼きにもチャレンジしたい!
と張り切っていたよ。
美術部は、普段授業や家では取り組めない
技術や道具が必要な作品に取り組めるから
たのしい!って話していたよ~。


このチャレンジ精神、はなまるだねっ!!!


昨年できたばかりの美術部。
部員も大募集中!
いまは5人しかいないけど・・・
とってもにぎやかな部活でした♪

 

他のアーたまメンバーの作品もどうぞ!


1408142.JPG


1408143.JPG


今年の6月13・14日に行った文化祭での
美術部共同作品のステンドグラスも、
またビューティフォーなんです!

「宇宙」をテーマに制作した、というこの作品。

 

でん!

14081404.JPG

 

ででん!


14081405.JPG

 


どやどや~!!!

 

それでは、最後に集合写真!

140814syugo.JPG

 

弓道部の友達も、
今回は応援にきてくれたよ!
ありがとうね~♪


うちの学校のアーたま取材して~!
そんな9ジラーからの声も待ってる!
9ジラジに教えてね!

 

次回の9ジラジ美術部は、8月28日(木)です!
お楽しみに☆

今夜の9ジラジは!

今日は木曜日!

 

今夜の9ジラジは、
「9ジラジ美術部」のコーナー♪
河内高校の美術部に行ってきた模様をお届けします。

 

 


そして「NMB48」のインタビューをオンエア♪

 

 

さらに高校生漫才師が登場!!!

 


メッセージなんでもOK!!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年8月13日

ゲスト!平井大!(収録)

今夜は2年3ヵ月ぶりの登場!


平井大さんのインタビューをお届けしました!

 

2014813hd.JPG

 

 

平井大さんの登場で「9ジラジ」が一気にハワイアンな感じに~♪アロハ~♪

 

 

 

 

 

 

 

学生時代、夏休みの宿題は、夏休みが始まるとすぐに1人で黙々と、
やっていたそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そんな平井大さん
7月2日(夏の日)に、
2枚目のアルバム「ALOOOOHANA!!」をリリース!
ぜひ9ジラーのみんなにも聞いて欲しい1枚です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に9ジラーのみんなにメッセージ♪

「一線を超えないようにやんちゃしましょう!」と、
メッセージを頂きました!!!

 


ありがとうございましたー!
またいつでも遊びに来てくださーい!

9ジラジスポーツ部@広陵高校 剣道部

レポーター「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介するコーナー!

9回目の9ジラジスポーツ部!
行ってきたのは、
広陵高校 剣道部!

 

3年生の元部長、渡島くんの「胴」を受けるために、

まゆっそは、横澤さんに防具をつけてもらってます!

kouryou02.JPG

 すると・・・・

石橋君が、タレにつけるために

「まゆっそ」という名札をテープで作って貼ってくれました♪

 

kuouryou15.JPG

『きゃーーーーーー(●^o^●)』と、

嬉しい悲鳴をあげるまゆっそ♫

kouryou05.JPG

でも、「胴」ってどんな感じで打たれるの?!と

オロオロするまゆっそに、

お手本を見せてくださったのが森先生!

「バシーーーーン」

というものすごい音に、

また悲鳴を上げるまゆっそ・・・・

kouryou07.JPG

『こわいよ~。森先生ものすごい音です~~』

 

kouryou08.JPG

森先生の剣、部員のみんなもコワイっすと言っていました。

 

まゆっそに胴を打つ渡島くんは、緊張気味。。。

その横で、リアルな音の収録を手伝ってくれる恵美くん!

kouryou06.JPG

見守る部員たち・・・

「まゆっそがんばれ~!!」

kouryou09.JPG

渡島くんの渾身の一撃!!!

道場に響いた

「バシーーーーン」!!!

一瞬何しに来たのか記憶がとんだ?飛びそうになった

まゆっそ・・・・。剣道の厳しさを学びました。

kouryou10.JPG

袴に防具、、夏は本当にアツくて汗だくになるんだって!

でも防具は洗濯できず・・・・青春のかおりが染みついているそうです!

森さんによると、松崎くんが一番濃い青春のかおり!ということで・・・・

かがせて頂きました!

s140813 matsu.JPG

『う~んコユイ!頑張っているのがよく伝わる青春のかおりでした。』

(まゆっそ談)

kouryou12.JPG

3年生の横澤さん!

国体の選手に選ばれて頑張っています!

8月24日の中国ブロックで1位になると

長崎で行われる本国体に出場できるそうです!

kouryou11.JPG

得意の「面」で勝ちたい!!!とアツク語ってくれました!

応援しています♪

 

そしてそして、森さんが大切にしている言葉は

「質実剛健」!!

なにやら・・・見てる・・・生徒手帳です(笑)

kouryou13.JPG

質実剛健は、広陵高校の校訓で

「自己を飾ることのない、誠実で強くたくましいこと」!

 

松崎くん、門丸くんもこの言葉を大切にしているんだって!

渡島くんからは、「気剣体(きけんたい)の一致」

という言葉を教えてもらいました。

気持ちと剣と体が一致してはじめて、打突が1本になるそうです!!

kouryou18.JPG

まだ新部長が決まっていないそうで、せっかくなので

3人の候補に意気込みを聞きました!

まず恵美!

「男女、1年2年関係なく明るく活気ある部活にしたい!」

松崎くんは

「まじめで楽しく、メリハリのある部活にしたい!」

門丸くんは

「男女仲良く、やるときはやる!遊ぶときは遊ぶという

区別をつけて頑張っていきます!」

 

新体制の剣道部を引っ張るのは誰なのか?!

今後の剣道部が楽しみですね!

 

kouryou19.JPG

宣誓!

広陵高校 剣道部は

仲間と支え合いながら、

日々練習に励むことを誓います!

 

 

次回の「9ジラジスポーツ部」は8月27日(水)!

総合技術高校 女子ソフトテニス部に行ってきた模様を

お届けする予定です!!

 

【おまけ】

収録後は、撮影タイーム♫

kouryou14.JPG

 

あれれ?どうしたの寺川くん↓↓

 

kouryou16.JPG

 

「まゆっそさん、、、、

 ツーショットで写真一緒に撮ってください!」

 

まゆっそ↓

「えーーー!全然OKです!ぜひ!ぜひ!」

 

はい、チーズ♫

kouryou17.JPG

 

 

今日の9ジラジは!

今日は水曜日―☆

9ジラーのみんなはお盆休み楽しんでる??

 


さあ今夜の9ジラジは、
「9ジラジスポーツ部」!
まゆっそが広陵高校 剣道部に行ってきた模様を
お届けします♪

 


そして平井大さんのインタビューをお届けします!

 

 

 

さらに
「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」!
11月にもみじ銀行で開催される「エコノミクス甲子園」
高校生たちが金融知力を競う大会で、それに向けて毎週経済クイズを出題します!

 

 


クイズ正解者の中から抽選で1名様に
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!

名前、住所、電話番号を書いて9ジラジ宛に送ってね!

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年8月12日

理美容甲子園!!

広島美容専門学校から理美容甲子園に出場する久保田莉子さんと田上雅子さんがスタジオに遊びに来てくれましたー!!

 koushien.JPG

右が久保ちゃん!ブルーのアイメイクがとっても素敵だったの★

左がたのちゃん!前髪をきれいに編みこんでて可愛かったー♪

 

そんな二人に理美容甲子園についてや、意気込みなんかも聞いちゃったよ!!

二人とも、目指すは優勝!だそうです(^^)頑張れー!!

 

貴重なお話をありがとうございました★

 

ALL-up新学校 vol.24

毎月第2・4火曜日は
ALL-up新学校の開校日!

というわけで、今日もトクさんにスタジオまで来てもらったよー(*^^)v

 

今日は9ジラーのみんなから「宿題が終わらない!」という内容のメールが多くて!

頑張れー!!の気持ちを込めて、この写真★

 alltoku.JPG

 

そんな宿題が終わらない9ジラーにトクさんからありがたーいメッセージ(^^)

「宿題をしなかったらどうなるか...

まずはお母さんに怒られますよね。そして、10月に前期が終わって、通知表が来ますよね。

提出物をしないと評価が下がります。もっとしんどくなりますよ!

提出物はちゃんとやろう!!」

 

とのことでした★

 

トクさん今日もありがとうございましたー!!!


トクさんと一緒に生徒会に来てほしい!という9ジラーは、
番組宛にメッセージ送ってね!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

今日の9ジラジは...☆

今日はいい天気だねー!!

宿題進んでる(^_^)?

 

今日の9ジラジは、ALL-up新学校があるよー☆

今日はスタジオにトクさんが来てくれる日!

みんなどんどんトクさんに聞きたいこと聞いちゃおう♪

 

そして、高橋優くんのコメントが流れるよー\(^o^)/

優くんのアルバムのことやライブ情報も聞けちゃう☆

 

番組後半には、理美容甲子園についてのコメントや、9ジラジ掲示BANG-BANGもあるよ!!

 

みんなからのメッセージ待ってまーす(^_^)/

宛先はコチラ☆↓

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年8月11日

9ジラジテレビ!<71回目>

今日はホームテレビとHFMがタッグを組んでお届けするこのコーナー

9ジラジテレビ~

 

今日はいつみんこと 
五十嵐 愛アナが登場!

201408119tv.JPG


あ!
どこでもドアにオオクボックスが入っていくよ~

どこに行きたいのかな?

 

ってなんでやね~ん!!

 

 

こ~んな陽気な2人が

今日も悩める9ジラーの相談を聞いたよ!

 

RN:べしラップのお悩みは

「新しいことを始めようとしても
明日からでいいや~ってなって結局やらないんですよ~」
ということでした。


このお悩みにいつみんは

「未来の自分を想像して、今頑張ろうって想って行動したら
いいんじゃないかな~」
とアドバイス!!


RN:べしラップも「明日こそは絶対にやってみせます!!」

と気合十分だったね♪

 

べしラップ、その調子でがんばれ!!

 

 


9ジラジシゴトーク!!

今日は月曜日~

 

8月限定のコーナー "9ジラジシゴトーク"

 

このコーナーでは広島ビジネス専門学校の卒業生が登場!
今は社会に出てお仕事をしている先輩だよ☆


 

将来の夢や進路のヒントになることを聞いてみたよ~

 


今週は先週に引き続き、
広島ビジネス専門学校「ホテルコース」を
2005年に卒業した栗原隆幸さん

201408049jirajisigotoku.JPG

 

 

栗原さんは現在グランドプリンスホテル広島でホテルスタッフをしているよ!

 

ホテルスタッフのお仕事のお話や
広島ビジネス専門学校のことをたくさん聞いたよ~

 

ホテルスタッフとして仕事をするときに大切にしていることや、

広島ビジネス専門学校で学んだことが実際に仕事で生かされたことなど

たくさんお話を聞いたよ~

 

今は広島ビジネス専門学校の後輩が入ってきたみたいで、

 

 

「もちろん社会人として働くことは何かという基本的なことから教えていますよ!

だけど、フレッシュな新人スタッフから教えられることもたくさんあるんですよ~」

 

と話してくれました。

 

 

そして10代の9ジラーにメッセージももらったよ♪

 

「遊びも勉強も今しかできないことを最優先して楽しんでください。

大人になってからの世界も楽しいことはいっぱい待ってますよ!!」

 

 

栗原さんが学んだ「ホテルコース」は8月21日(木)に
オープンキャンパスを開催!!

なんとグランドプリンスホテル広島の見学もできるみたいだよ!

詳しくはHPをチェックしてね♪

8月11日(月)の9ジラジは?!

今日の9ジラジはホームテレビとタッグを組んでお届けする
9ジラジテレビのコーナー!

 

今日はいつみんこと五十嵐 愛アナが登場!!
いつみんには9ジラーのお悩みを電話できいてもらうよ

 

番組後半では8月限定のこのコーナー

 

9ジラジシゴトーク♪
広島ビジネス専門学校の卒業生の方に仕事とは、
働く事についてインタビューをしているよ!

今週は先週に引き続き栗原隆幸さんが登場します(*^_^*)

 

そして今日はプレゼントもあるんだよ!

エイトレンジャーから「ER2」のヒーローバスタオルを
3名様にプレゼント~♪

20140811purezennto.jpg

 

大きいから開けられなかったよ~

どんなバスタオルかは届いてみてのお楽しみだよ(^_^)

 

 

欲しい9ジラーは住所・名前・電話番号を書いてメールを送ってね!

2014年8月 7日

広島と福島の高校生登場!

今夜の9ジラジは、

スタジオに高校生がたくさん遊びに来てくれましたー!

 

 


2014887.JPG

 

 

 


高校生災害復興支援ボランティア派遣隊の日上くんと國近くん!

そして福島の高校生 小野くん!

さらに福島から深谷くん、櫻井さん、大和田くんも登場!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20014huku.JPG

 

 

 

 

 

 

そして今年の3月11日に9ジラジに出演してくれた時に、
夏に広島と福島の交流会をしたいと話していて、

 

今夜、実現しましたー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福島のみんなは、11日(月)まで広島に!
原爆ドームや資料館を見たり、慰霊碑めぐりや街頭募金活動をします!

ぜひ広島を満喫してね♪

 

 

 

 

 

 

 

 


高校生復興支援ボランティア派遣隊は、東日本大震災で影響を受けた福島県を中心に
自然災害の被災地に行って支援活動をしています!


この繋がりを大切にしてこれからもがんばって!


今日はみなさんありがとうございました!

てくたまラジオ@安田女子高校 科学部


第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

5回目のてくたまラジオは
安田女子高校 科学部!!

 

2年生の西本部長を中心にいろいろお話を聞きました~!!

まずはごあいさつから♪

tech140808 1.jpg

科学部ではいくつかのチームに分かれて研究をしているそうで、
西本さんのチームは
「広島城のお堀のプランクトンの推移」について研究中!


週に2回、お堀の水を汲んできてプランクトンの数を数えるんだって!

顕微鏡にビデオが付いていて、それを録画したものを見せてもらいました!

IMG_3054.jpg

西本さんは、「ホシガタケイソウ」っていう植物プランクトンに萌えるんと♫

星みたいにきれいにツノが何個もできているのを見つけるとキュンとするみたい!

 

201487yt6.jpg

いろいろ研究を進めてみると、

季節によってプランクトンの種類が変わるのがわかったそうです!

雨の影響でプランクトンが増えたり減ったりもするんだって!

 

tech140807 2.jpg

プランクトンが増えすぎてしまうと

海だったら赤潮になったりしてよくない影響もあるみたい。

 

西本さんがね、

洗剤をそのまま流してしまうと川に流れて

プランクトンのいい餌になってしまうので、

川はキレイにしましょう!!って教えてくれました!

 

みんなもヨロシクね!

 

緊張した西本さんを見ながらニヤニヤしていたのが

同じくプランクトンの研究をしている枝松さん!

普段目に見えないものが顕微鏡で見えるのがすっごく面白いそうです!

 


201487ty0.jpg

本原さんは、生き物系のお仕事に就きたいとアツク語ってくれたし、

大槻さんは、酵母菌とかいろんな種類のパンを作りたいんだって!

もしかして未来に「暗記パン」ができたり?!

川口さんは、カエルに興味があって、

いろんな種類のカエルを作りたいそうです。

オオクボックスはカエルが苦手なので

ひぇぇぇぇ~とビビってました(笑)

 

みんながアツクいろんなお話を聞かせてくれている中、

新宮先生のカメラがとらえた、てくたま女子たちの笑顔♫

 

仲のいい部活なんですねぇ~♪
201487ty2.jpg

 

 

 

 

今回 3年生のななえ先輩も取材に参加してくれたんだけど、

普段は文系の勉強をしてて、部活は理系の「科学部」に入ったんだって!

この科学部は、自分がやりたいことができるし

先生方が丁寧に教えてくれるので、とってもいい部活です♫

と笑顔で語ってくれました!

 

最後にオオクボックスがみんなにおねだり♫

オレも白衣着たい!!!!!

 

西本さんが貸してくれました!

 

「どう?!」


201487ty7.jpg

女子高生たちに、似合ってる~♪と褒められて

嬉しいオオクボックス!

科学部のみなさん!ありがとうございました!!!
201487ty5.jpg

 

次回の「てくたまラジオ」は8月21日(木)!

呉港高校のエコテック部に行ってきた模様をお届けしますよ♪

お楽しみに!!!

今夜の9ジラジは!!!

8月7日!
今日は木曜日ー!

 

さあ今夜の9ジラジは、

 

「てくたまラジオ」のコーナー!
安田女子高校の科学部に行ってきた模様をお届けします。

 


さらに高校生がスタジオに登場!!


高校生災害復興支援ボランティア派遣隊と、
3月に電話を繋いだ、福島の高校生が生出演♪


お楽しみに~♪

今夜も9ジラジ、メッセージなんでもOK!


メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年8月 6日

明日はてくたまラジオ♪

明日の9ジラジは、
理系高校生を応援する
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」♪


201487ty1.jpg

 

 

安田女子高校の科学部に行ってきた模様をお届けします!

 

 

 

 

 

 

 


IMG_4715.jpg

 

 

 

 

な、な、なんだーこれはー!!!

 

 

詳しい内容は明日の9ジラジ!
「てくたまラジオ」でチェックよろしく!

 

お楽しみに~♪

9ジラジ図書部の当選者は!


月イチコーナー『9ジラジ図書部』!

当選者は、RN9ジラーボックス!!!

おめでとう!!!

OAで言えなくてごめんね!


9ジラジ図書部では、
廣文館のスタッフさんと9ジラジが
「10代に届けたい1冊」をピックアップして紹介しています!


今月は、


熊谷達也の「群青に沈め」でした。


来月も『9ジラジ図書部』お楽しみに~♪

8月6日。今夜の9ジラジは・・・

今夜の9ジラジでは、

尾道東高校の竹光くん、海田高校の中道さん、観音高校の駒井さんの3人の高校生と一緒に、

平和祈念資料館と被爆体験の講和会に行って、

3人のインタビューをお届けしました。

 


201486.JPG

 


講和会では、李鐘根(イ ジョングン)さんの被爆体験を聞きました。

李さんは広島第一機関区に勤務していた16歳の時、職場に向かう途中
爆心地から2.2km離れたところで被爆しました。

 

 

 

2014863.jpg

 

 

 

竹光くんは被爆体験を聞いて、
「当時の悲惨な状況をわかりやすくというか....
目をつむるくらい悲惨ということを改めて心にしみて感じました。
平和への想いを一人でも多くの人に伝えていきたいです。」
と、語ってくれました。

 

 

2014864.jpg

 

 

中道さんは、
「私は歌を歌ったりしているんですけど、
広島出身のミュージシャンは平和の歌を歌う人が多いように思う。
自分も小さな時からずっと平和のことを勉強しているし、親しみのない人たちよりは、
平和の事を考えられているような気がするので、
戦争の事も考えて平和の歌を歌いたい」
と、語ってくれました。

 

 

 

2014862.jpg

 

 

 

 

駒井さんは、
「今日の貴重な体験をもとに全国のみんなに
広島や長崎とかの平和を伝えて行きたいです。」
と、語ってくれました。

 

 


9ジラーのみんなは3人のインタビューを聞いてどう想ったかな?
感想待ってます!

竹光くん、中道さん、駒井さんありがとうございました!

9ジラジ図書部!

今夜の9ジラジは月イチコーナー!


「廣文館 presents 9ジラジ図書部」!


オオクボックスと廣文館のスタッフさんで、
「10代に届けたい1冊」をピックアップ!

そして抽選で1名様にプレゼント♪

今月の9ジラジ図書部がピックアップした本は、、、

 

 


tst86.jpg

 


熊谷達也の「群青に沈め」

 

 

 

 

欲しい9ジラーは、
住所、名前、電話番号、年齢を書いておくってね★
メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050

今夜の9ジラジは!

今日は8月6日水曜日!
69回目の原爆の日を迎えた広島!
みんなはどんな1日でした?
どんなことを思い、考えたのか教えてください!

 

 


そして今夜の9ジラジは、
月イチ「9ジラジ図書部」のコーナー!
今月は、熊谷達也の「群青に沈め」を
抽選で1名様にプレゼント!

 

 

 

そして9ジラーと一緒に、
平和祈念資料館と被爆体験の講話会に行ってきて
9ジラーがどんなことを感じたのかインタビュー
してきたのでお届けします。

 

 

メッセージ宛先は、

 


メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

2014年8月 5日

國學院大學 presents WAゴコロ部 【竹原高等学校 相撲部】

どすこーい!!

今回オオクボックスは、竹原高校の相撲部に行ってきました!!

 

140805sumo.JPG

校門のフェンスにはインターハイに出場を祝う横断幕が!

オオクボックスと一緒に写っているのが出場する中尾くんと奥田くん!

 

校舎の奥に進むと、稽古をする相撲場があります!  

140805sumo01.JPG

 

中に入ると、バチン!と体がぶつかり合う音が。

真剣に稽古に取り組む相撲部のみんながいました!

140805sumo2.JPG

 

みんなの相撲に打ち込む姿は本当にかっこいい!!

140805sumo3.JPG

 

OBの先輩たちが指導してくれる竹原高校の相撲部。

この日もOBである谷崎先生が指導をしていました!

140805sumo4.JPG

 

竹原高校の相撲部は、部員は3人。

左から、部長で3年の中尾くん、2年副部長の住田くん、1年生の奥田くん。

140805sumo5.JPG

 

土俵はアスファルトかと思うぐらい固い!

始めのうちは皮がめくれて足が痛いんだとか。

練習を重ねたみんなの足の裏は指がで押したら形がつくぐらい固くなっています!

140805sumo7.JPG

 

体と体のぶつかり合いなので、擦り傷やひっかき傷など生傷もたえません。

140805sumo6.JPG

 

土俵にまくものといえば、塩。

140805sumo8.JPG

 

そして相撲といえば、そう、『まわし』!!

 

オオクボックス、まわしをみんなに巻いてもらいました!

140805sumo09.JPG

 

まわしって、長さが3m弱あるって知ってた?!

柔道着みたいにしっかりしていて、重さも結構あります。

最初のうちは太ももにすれて痛いらしいんだけど、

つけて稽古をしているうちに慣れてくるんだとか。

 

キュっと引き締められるオオクボックスのお尻。

140805sumo10.JPG

 

何かちょっと嬉しそうなオオクボックス。笑

140805sumo11.JPG

 

人生初まわし!何か力士になった気分で気合いが入ります!!

140805sumo12.JPG

 

まわしを巻いてもらったところで、無謀にも中尾くんに勝負を挑みました!

140805sumo13.JPG

 

構えて!

 

見合って見合って・・

 

はっけよい!

 

「うぉっっ!!」

140805sumo14.JPG

140805sumo15.JPG

 

「2割ぐらいの力しか出していない」という中尾くんに、

一瞬にして押し出されたオオクボックス!

 

続いて、オオクボックスより体重が軽いからと、住田くんに挑みました!

140805sumo16.JPG

 

が・・・

 

140805sumo17.JPG

 

あぁーーー!!

140805sumo18.JPG

 

体験したオオクボックスは「息が止まる!」と言っていましたが、

住田くんは、相撲は一瞬のスポーツなので相撲をとる時は息をしないと言っていました。すごいね!!

 

そして最後!奥田くん!

140805sumo19.JPG

 

一瞬のことでカメラに収まりきらなかったんですが、オオクボックス、

取り組む直前にパチンと手を叩いてまさかの"猫ダマシ"を仕掛けました

140805sumo20.JPG

 

が! 

 

そんなことに1ミリも惑わされることなく一瞬のうちに押し出され!笑

140805sumo21.JPG 

 

奥田くんには「相撲は最初で勝負が決まるんで目とかつぶってる暇はありません」とバッサリ。笑  さすがです!!

 

オオクボックスは体験してみて、「相撲って楽しい!」と実感。

どんなに苦しい稽古も、勝った時の喜びが何倍にもなって返ってくるからやめられないと中尾くんも言っていました。

 

最後にみんなでシコをふみ!

140805sumo22.JPG

 

相撲を通して「継続力」や「忍耐力」が身についたという相撲部のみんな。

これからも相撲を続けて、後輩たちに伝えていってください!

140805sumo23.JPG

 

最後に先生方も一緒にみんなで記念写真!!かっこいい!!

140805sumo24.JPG

 

収録後、まわしを外されるオオクボックス。笑

140805sumo25.JPG

 

まわしには、男たちの情熱と浪漫が詰まっている・・

140805sumo26.JPG

 

竹原高校相撲部のみなさん、そして先生方、ありがとうございました!!

 

9ジラジ新聞

久々の9ジラジ新聞!!

待っててくれた人たくさんいるんじゃないかなー(●^o^●)?

 

今日の9ジラジ新聞は、

「僕は武道が好きで剣道部に入りました。中学から始め、まだ1年ですが今度大会に出ます。とにかく不安です。練習でも負けてばかりで自信がないです。僕は勝てるんでしょうか?」

という相談を送ってくれたRN:9ジラジ好きのHGについてのお話だよ☆

 

それを聞いてた他の大人9ジラーさんからアドバイスを頂いたり、それを聞いた9ジラジ好きのHGの試合に対する思いの変化だったり...

 

写真は防具をつけてもらってるオオクボックスだよー\(^o^)/

iijima.JPG 

 

まだ見てない人は9ジラジ新聞をチェック!!


朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは...★

こんにちは★

今日は久しぶりに9ジラジ新聞があるよー!!

見てくれたかな?

 

そしてWAゴコロ部もあるよよよ(*^_^*)

楽しみだね♪

 

みんなからのメッセージも待ってるよー!

メール   kujiraji@hfm.jp
FAX    082-252-2050

どしどし送ってね(●^o^●)

2014年8月 4日

明日はWAゴコロ部!

明日は、「國學院大學 presents WAゴコロ部」があるよ!

オオクボックス、今回はあの日本伝統文化系の部活に潜入してきました!
140804wagokoro.JPG
一反木綿じゃないよ!笑

お楽しみにー!!!

9ジラジシゴトーク

9ジラーのみんなは夏休み満喫してるのかな?

この夏休みは進路や将来の夢についても考えてみたらどうかな?


と、いうことで8月限定の新コーナー "9ジラジシゴトーク"

このコーナーでは広島ビジネス専門学校の卒業生が登場!
今は社会に出てお仕事をしている先輩だよ☆


将来の夢や進路のヒントになることを聞いてみたよ~


今週は広島ビジネス専門学校「ホテルコース」を
2005年に卒業した栗原隆幸さん

201408049jirajisigotoku.JPG

 

栗原さんは現在グランドプリンスホテル広島でホテルスタッフをしているよ!

ホテルスタッフのお仕事のお話や
広島ビジネス専門学校のことをたくさん聞いたよ~


栗原さんが学んだ「ホテルコース」は8月21日(木)に
オープンキャンパスを開催!!

詳しくはHPをチェックしてね♪

9ジラジテレビ!<70回目>

毎週月曜日はホームテレビとタッグを組んでお届けする、
9ジラジテレビのコーナー!
今日はホームシスターズからりせぽよこと
藤田梨世ちゃんが登場!

あ!2人が持っているのは、8月5日に発売の
にしき堂の「どこでもみじ 苺味」

201400804.9tv.JPG

 

今日はRN:クラニーノの
声優になるための進路について電話でお悩みを聞いたよ!

夏休みは進路や進学について考えるにはいい機会だよね!

でも、悩んだり困ったらいつでも9ジラジに教えてね☆

8月4日(月)の9ジラジは?!

今日は月曜日!


月曜日はこのコーナー9ジラジテレビ~♪


ホームシスターズからりせぽよこと藤田梨世ちゃんが登場!


番組後半では新コーナー "9ジラジシゴトーク"


8月限定で広島ビジネス専門学校の先輩が登場するよ(*^_^*)


社会に出てお仕事をしているんだけど、


学校のことや今のお仕事のこととかきいていくよ~


また今月のエンディングも紹介しちゃうよ!