« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »
2014年9月30日

9ジラジ新聞

こんにちは☆

みんなー!!9ジラジ新聞は見てくれたかなー(^_^)/?

最近すっかり寒くなってきて秋らしくなってきたけど...

 

春が出会いと別れの季節なら、秋は再会の季節かなー(*^_^*)♪

 

今日の9ジラジ新聞は、そんな秋晴れの空の下で再開したオオクボックスと現役女子高校生シンガー『SORA』の記事だよ!!

sola.JPG

気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今日の9ジラジは...☆

今日は火曜日ー!!

9ジラジ新聞の掲載日だよ☆

みんな見てくれたー??

 

そして今日は、なんと!!!


Galileo Galileiと生電話ーーー!!

 

10月19日(日)にある福山大学三蔵祭の公開録音に

出演が決定しているGalileo Galilei (*^^)

 

聞きたいことなどなど、みんなからの質問やメッセージたくさん待ってるよ!!

 

宛先はコチラ(*^_^*)

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月29日

9ジラジテレビ<78回目!!>

ホームテレビとタッグを組んでお届けする
9ジラジテレビのコーナー

 

今日はホームテレビからいつみんこと

五十嵐 愛アナが登場!

 

 

20140929.JPG

ぽるフェスのパンフレットとぽるぽると一緒にパシャリ!

 

今日も悩める9ジラーと電話を繋いだよ!

 

RN:沙羅は

「来年、老人ホームに就職するんだけど、利用者さんや先輩社員さんと

うまくコミュニケーションをとれるか不安なんです」

というお悩み。

 

いつみんは

「私はだれかとコミュニケーションをとるときに気を付けてるのは

相手に興味をもってもらうことかな~

自分のことを知ってもらおう、相手のことを知ろうって思いながら話しているよ~」

と、アドバイス!

 

オオクボックスからは

「当たり前のことだけど、嘘をつかないこと!

かっこつけて話さないことかな~」

とアドバイス!

他にも9ジラーから沙羅ちゃんにアドバイスありがとう!

 

 


9月29日(月)の9ジラジは?!

今日の9ジラジは

ホームテレビからいつみんこと

五十嵐 愛アナが登場する9ジラジテレビ~

 

今日も悩める9ジラーと電話を繋いでお悩みを聞いてもらうよ!


そして29日ということで

 

9のつく日のプレゼント~


 

今日はきゃりーぱみゅぱみゅちゃんのポーチをプレゼント!


欲しい9ジラーは
名前・住所・電話番号・ラジオネームを送ってね♪


宛先はコチラ(*^^)

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

みんなからのメッセージも待ってるよ~☆

2014年9月25日

呉商業高校 文芸部!

毎月第2・4木曜日は・・・

 

9ジラジ美術部のコーナー!


毎回アーティストのたまご、略してアーたまたちと
アートについて熱く語り合っています。

 

今夜は呉商業高校 文芸部に
お邪魔した模様をお届けします!

 


12月に行われる呉商フェスタで配布する、
文芸部自慢の『文芸誌・地下水』について
語り合ってきました!

 

9ジラジ美術部では、初の図書室での取材。
呉商の文芸部は、図書室で週3回活動しているそう。

 

この文芸誌は、
なんと!昭和34年から続く、歴史ある存在。
先輩たちから代々受け継がれているモノなのです!

 

毎年気合いれて、
部員一同制作しています。

 


今夜は頼れる3年生の部長馬本茉奈さんと
期待のエース2年生の相原さんにインタビュー!

 

呉商業文芸部.JPG

 

「文芸誌は、
部員の仲間たちの作品も見られるので
モチベーションが上がる!」と相原さん。

「毎年絵がうまくなっていることがわかる!」と
馬本さんも語っていました。


インタビューでも登場した、
馬本さん作の俳句もユーモアたっぷり!

"父の髪 落ち葉とともに ひらり舞う"
 

これを読んだお父さんは、苦笑していたそうですが...
お父さん、ゴメンナサイ!スタッフ大笑いしちゃいました。。。ひひひ。

 

 


みんなの情熱がつまった、文芸誌。
ぜひ呉商フェスタでチェックしよう!

 

それにしても...
2人とも学年を超えて仲がよすぎて・・・
2人がしゃべれば、部員一同笑いが起こる!

 

なんてノリのいい文芸部なんだ!
9ジラジ美術部チームも圧倒されました。笑

 


今回も、9ジラジと穴吹デザイン専門学校との
コラボスケッチブックでハイチーズ!


呉商業文芸部2.JPG

 

次回の9ジラジ美術部まで、
アート14日☆おたのしみに!

今夜の9ジラジ!!!

9月25日!木曜日!


今夜の9ジラジは!!!

 

 

 

 

みんなの声を聞かせてー!!!
「友達とやりとりするのにメール?LINE?」
ぜひ教えてくださーい♪

 

 

 

 


そして「9ジラジ美術部」のコーナー♪
呉商業高校の文芸部に行って来た模様をお届けします!

 

 

 

 

 


さらに25日!ニコニコの日なので、
D.W.ニコルズの「スマイルシャボン玉」を
2個セットで2名様にプレゼント!!!

 


252.jpg

 


オオクボックスは「スマイルTシャツ」でニコニコ♪

 

 


251.jpg

 

シャボン玉見えるかな~!?


欲しい9ジラーは住所、名前、電話番号を書いて送ってね♪

 

 

 

 

『9ジラジ掲示BANGーBANG』

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

 

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月24日

ゲスト!浅田真由!

今夜は「9ジラジスポーツ部」が最終回ということで、

 

 


レポーターの「まゆっそ」こと「浅田真由」さんに生出演して頂きましたー!

 

 

 

2019241.JPG

 

 

 

オオクボックスが傘さしてるー(;O;)!!!

 

おや!?

この感じ見たことあるな...

 

 

 

20149242.JPG

 

総合技術高校の女子ソフトテニス部の河内さんだー!

 

 

 

 

 

詳しくはコチラ

 

 

 

 

 

 


今年の4月から始まった「9ジラジスポーツ部」♪

 

 


まゆっそが体当たりで半年間、12校のさまざまな部活にお邪魔させて頂きました!!

 

 

 

 

 


これまでを振り返ってまゆっそは、
「みんな楽しそうにやってる姿にうらやましく思いました!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


本当に部活を頑張る9ジラーの姿に感動&刺激を頂きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして最後にまゆっそからみんなへメッセージ!

「みんな私にいろいろ話しかけてくれてすごく嬉しかったです!
熱い気持ちをみんなから頂きました。部活を頑張るその気持ちでこれからも頑張って欲しいです!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「9ジラジスポーツ部」を楽しみにしてくれてた9ジラーのみんなもありがとう!


取材でお世話になった部員のみんな、そして先生方、本当にありがとうございました!また会いましょう!!

9ジラジスポーツ部最終回@安芸府中高校バドミントン部

レポーター「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介するコーナー!

最終回となる12回目の9ジラジスポーツ部!
行ってきたのは、
インターハイに3年連続出場している
安芸府中高校 バドミントン部!

今回まゆっそが体験するのは
3年生宮本先輩のスマッシュ!!

宮本先輩にシャトルを上げてくれるのは2年生の光井くん!

s140924 4rensyu.JPG
宮本先輩のぉ~

s140924 5.JPG
スマーーーーーーーッシュ!!!!!
(ブレブレですみません!だって早くて・・・)
s140924 6.JPG

「ギャーーーーーーー」!!!

まゆっそ、今までのスポーツ部で一番大きな悲鳴でした(笑)

s140924 7.JPG

3回目の挑戦で、ラケットに当てることが・・・イヤ!
とりあえず当たった!ということで、体験終了ー!
パチパチパチパチ~!
s140924 8.JPG

宮本先輩のスマッシュの音がすごすぎて、
この感動をみんなで共有!
収録機材の音をヘッドフォンで回し聞き♫♫

s140924 9 oto.JPG

宮本先輩や男子高校生のスマッシュのスピードは
だいたい300km!

え?!

って思ったあなた!本当なんです!

s140924 10.JPG

ペリーと呼ばれている小川くんが
安芸南高校のスローガンは「心身練磨」と教えてくれました!

練習メニューの中には辛い辛い安芸府坂という坂道を何周も走るそうで、
仲間で声を掛け合って日々頑張っているそうです!!!

s140924 12peri.JPG

「心身練磨」には、
「メンタルもフィジカルも磨いて試合に勝つ!」という
想いが込められているそうです!

ちなみに右側の部長 竹野さん!
動体視力がいいそうで、ハエもラケットでバシっと・・・・・
仕留めることができるそうです!

s140924 11.JPG

今年で3年連続インターハイに出場している安芸府中高校!
近いところで9月27日と28日に試合があるということで、

元・部長の杉原さんが後輩たちにエール!
「今まで練習してきたことを全力で出し切れるように

自信を持って頑張ってきてほしいです!」

s140924 13senpai.JPG

宣誓!
安芸府中高校 バドミントン部は
県大会の団体戦優勝に向けて、
1つのミスに厳しく、日々レベルアップしていく事を誓います!!

s140924 14sensei.JPG

掛け声の円陣にまゆっそも入れてもらいました♪

s140924 14.JPG

安芸府中高校 バドミントン部のみなさん!
顧問の川本先生!ありがとうございました!!


s140924 15.JPG

4月からスタートした「9ジラジスポーツ部」!
12の部活に取材をさせてもらいましたが、部活を頑張る姿に感動&刺激を頂きました!

コーナーを楽しみにしてくれていた9ジラーのみんなもありがとうございました♪

また戻ってこれたらいいなぁ♪♪

今夜の9ジラジは!!!

今日は水曜日!

さーて今日の9ジラジは!?!!

 

 

 

「9ジラジスポーツ部」のコーナー!
今日でなんと最終回!!!
安芸府中高校のバトミントン部に行ってきたよ♪

 

そしてレポーターのまゆっそこと浅田真由さん生出演!

 

 

 

 

そして「エコノミクス甲子園への道」!
今週もクイズを出題して正解者1名様に、
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント♪

 

今日は「早送りクイズ」!
1番早く正解を送った9ジラーにプレゼント!
正解と一緒に住所、名前、年齢、電話番号を書いておくってね♪

 

 

 


『9ジラジ掲示BANGーBANG』

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月23日

明日の9ジラジスポーツ部は?!

レポーターまゆっそが、
スポーツ系の部活におじゃまする「9ジラジスポーツ部」!

今回は安芸府中高校のバドミントン部に行ってきました!!!

みんな服がカラフル~

そしてめっちゃ元気~

タイトルコールもいいカンジ~♪

s140924 1.JPG


s140924 3.JPG


あれれ?
まゆっそが、ラケット握って練習してる?!


s140924 2.JPG

竹野サン・・・コウ?!
ムズカシイネ・・・・。(汗)

 

今回まゆっそは何を体験したんでしょうか?!

お楽しみに~!

ALL-up新学校 in 牛田中学校 サッカー部

ALL-up新学校、月イチ恒例の学校訪問!

徳さんとオオクボックスがやってきたのは、広島市立牛田中学校のサッカー部!

140923ushita.JPG

 

サッカーボールを見るとやっぱり蹴りたくなっちゃうよね! 

140923ushita2.JPG

140923ushita3.JPG

  

楽しいー!

140923ushita5.JPG

 

リフティングを披露してもらいました! 

みんなが「オォ!オォ!オォ~!技は?!」とプレッシャーをかける笑 

140923ushita8.JPG 

 

キャプテンの岡野くんは1800回以上できるんだとか!すごすぎ!! 

140923ushita7.JPG 

 

徳さんとオオクボックスも体験! 

140923ushita9.JPG

 

徳さんは6回ぐらいかな?!

140923ushita9-1.JPG

 

オオクボックスは10回はできた・・かな!

みんなが「オォー!」と、あたたかく盛り上げてくれました笑

140923ushita10.JPG

 

女の子の部員も含め、部員数が50人を超える牛田中サッカー部!

140923ushita6.JPG

 

今回は3年生を中心にインタビューしました!

3年生は受験を控えているので、今は週3回の練習以外は自由参加ということだったんだけど、このためにわざわざみんな集まってくれました!ありがとう~!

140923ushita12.JPG

 

牛田中のサッカー部は、広島県件大会1位、市大会ベスト4、中国大会にも出場している、強豪校!!

140923ushita13.JPG

 

たくさんの部員をまとめるキャプテンの岡野くん!

しっかりとインタビューに答えてくれました!

140923ushita14.JPGのサムネール画像

 

そんな牛田中サッカー部の強さの秘訣は、最後まで諦めず戦う気持ちと体力!努力を惜しまず、点差があっても全力で最後まで走り切りチーム一つに なって戦えるチームなんだとか!

 

副キャプテンの内田くん!

顧問の曽根先生は、試合で後ろ向きなミスをしたらすごく怒るけど、前向きなミスは「もっとこうしたらいい」と励ましてくれるので、みんなのやる気を上げさせてくれます、と話してくれました!先生のこと、尊敬してるんだね!

140923ushita15.JPG

 

プロの選手を目指しているゴールキーパーで副キャプテンの中西くん!

ゴールキーパーとしてチームの柱として守ってきて、「みんな3年生になってすごく変わった」と振り返って話してくれました。将来プロになってピッチに立っている姿を楽しみに待っています!頑張ってね!!

140923ushita16.JPG

 

ムードメーカーのツボくん!

誰よりも早く、一番にグラウンドに出てボールを蹴っている姿が印象的でした!

最後の大会も、持ち前の明るさと得点力でチームを盛り上げていってね!

140923ushita17.JPG

 

こちらもムードメーカーの岩瀬くん!

徳さんにもらった勉強のアドバイスと、サッカーで培った忍耐力や精神力を生かして、受験勉強も頑張ってね!!

140923ushita18.JPG

 

曽根先生にいつも励ましてもらっているというヨネくんは、みんなにかなりいじられてました笑

先生への感謝のメッセージ、ちゃんと伝わってるはず!

頑張れヨネ!提出物は出すんだよー!笑

140923ushita19.JPG 

  

3年生はみんなめっちゃ仲良し!!

終始笑顔でワイワイと賑やかなインタビューになりました! 

140923ushita19-1.JPG

 

11月のユースリーグが3年生にとっては最後の大会。

牛田中サッカー部の強みである「最後まで諦めない気持ち」で、最後まで走り抜いてほしい!応援しています!!

140923ushita20.JPG

 

気合いを入れるためにやる円陣に混ぜてもらいました!

140923ushita22.JPG

 

キャプテン岡野くんのかけ声に合わせて「オォー!」とみんなで声を出しました! 

140923ushita21.JPG

 

140923ushita23.JPG

 

気持ちいいね!!気合い入ります!!

 

集合写真を撮る前に、大きなゴールをみんなで担いでひょいっと動かしてくれました!ゴールを動かすのも慣れたもの!

140923ushita24.JPG

 

牛田中サッカー部のみなさん、先生方、ありがとうございました!!

140923ushita25.JPG

  

ゲスト!Suck a Stew Dry !!

今夜のゲストは...

Suck a Stew Dry シノヤマコウセイさん!!

suckastew.JPG

 

約半年ぶりの登場で、9ジラーのみんなもたくさんメッセージをくれました★

みんなありがとう(^^)

 

そしてシノヤマさんもたくさんのメッセージを読んでくれましたー!!!

メールの数に疑いを隠せない様子のシノヤマさん...(笑)

9ジラジが終わってからもしばらく控え室でみんなからのメールを読んでたよ♪

ぜーんぶ読んだ後、こんな素敵なメッセージを残してくれていました(^^)!

messer.JPG 

そんなお茶目で可愛い一面もあるシノヤマさんとSuck a Stew Dry の詳しい情報はコチラ!!

来月に広島でライブもあるから是非チェックしてね!!

シノヤマさーん!!また来てくださいね☆

9ジラジ×ぽるフェス コラボステージ決定!


ステージイベントからグルメまで感動体験『つながる』イベント!
『HOME ぽるフェス』!!


日時:10月4日(土)・5日(日) 10時から夕方6時まで
場所:メイン会場が 基町クレド・パセーラ

 

 

今年はなんと!
9ジラジとぽるフェスがコラボしたステージもあります!
『EXIT TUNES ACADEMY スペシャルセッション 

                           with 9ジラジ』

 

ニコニコ動画とかで大人気の歌い手さんとボカロPの特別ライブです!
登場するのは『りょーくん&164』と『まじ娘&蝶々P』!

 すごいでしょーーー☆☆

 

日時:10月4日(土)夕方4時から4時45分まで、
場所:基町クレドパセーラ1階のふれあいひろば!

 

MC:大窪シゲキとホームテレビのくっしーこと、串山真理アナ!

この様子は後日ホームテレビで放送される予定!

 

 

そのほかにも9ジラジテレビのコーナーに登場してくれている

ホームテレビの女子アナのみなさんが踊るフラダンスや

千原せいじさんのトークショー!

キマグレンのライブ!

9ジラジファミリー丸本莉子ちゃんのライブもあるよ!

 

こんなに楽しいイベントが、、、、無料!

 

みんな遊びに来てね~♪♪

 くわしくはコチラ

140924porufest.jpg

9ジラジ新聞

こんにちは!!

今日は火曜日!9ジラジ新聞の掲載日だよー(^^♪

 

今日の9ジラジ新聞のテーマは...「つらい時には本がある」です!!

9jishinnbunn.JPG

オオクボックスのお勧めの本はなんだろう...?♪

気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今日の9ジラジは...★

こんにちは☆彡

今日は秋分の日だね!みんな何してたかなー(^^)?

9ジラジ新聞はチェックしてくれたかなー??

 

今夜の9ジラジは、ALL-up新学校!!

牛田中学校 サッカー部におじゃましてきたときの様子をお届けするよー(^^♪

 

そして番組後半には、なんと...

Suck a Stew Dryのボーカルのシノヤマ君がスタジオに来てくれるよ★

聞きたいこと、伝えたいことがあるリスナーはメッセージ送ってねー!

 

もちろんそれ以外のメッセージも随時受付中ー♪

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月22日

9ジラジテレビ<78回目!!>

今日もホームテレビとタッグを組んでお届けする

9ジラジテレビの日~

 

 

今日はこじこじこと小嶋沙耶香アナが登場♪

 

こじこじは今フラワーダンスを猛特訓中なんだって!

 

10月4日5日のポルフェスで女子アナウンサーでフラダンスを踊るんだって~


 

ということで、こじこじに「ちょっとフラダンスやってみてよ~」って

 

お願いして撮れた写真がこちら!


201409229tv.JPG

・・・・・。

 

 

がんばれ!こじこじ!

 


 

そんなこじこじに今日も相談にのってもらったよ!

RN:フラワーガールは

「受験生なんだけど勉強の仕方がわからないし

明後日テストで、不安です」と、話してくれたよ!

こじこじは

「勉強中に集中力が「切れちゃうとその後もういいや~

ってなってしまうから、何分勉強して何分休憩しようって

メリハリをつけながら勉強するのはどうかな?」

と、アドバイス!


こじこじありがとう!

 

「私もこじこじやオオクボックスに会いたいな~」って思ったそこの9ジラー!

 

 

10月4日5日のぽるフェスにいこう!

4日の土曜日には9ジラジファミリーの丸本莉子ちゃんのLIVEや、

9ジラジとETAの公開録音もあるよ~

 

 

5日の日曜日には、9ジラジテレビで9ジラーの悩みに答えてくれた

 

ホームシスターズとHIPPYのステージも!

 

 

詳しくはコチラをチェック♪

9月22日(月)の9ジラジ~

あと1時間で始まる今日の9ジラジは~?

 

9ジラジテレビのコーナー!

ホームテレビのこじこじこと

小嶋沙耶香アナが登場だよっ♪

 


番組後半ではフレンチ・キスからの
メッセージがあるよ~


今日も9ジラジにメッセージ待ってるよ!


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月18日

てくたまラジオ@広島市立広島工業高校 自動車部

 

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!


8回目のてくたまラジオは、
広島市立広島工業高校の自動車部!!

インタビューに答えてくれたのは、
部長で3年生の中村くんと
2年生の花谷くん、

tech140918 4.JPG

そして青のつなぎで、笑顔が素敵な1年生の北川くん!
tech140918 5.JPG

将来どんな車を作ってみたい?!っていう質問に

「空飛ぶ車」!

「故障が少ない車」!

「ソーラーパネルだけで走るエコな車」!

みんなアツイ想いを持っています!

 

想いといえば。。。こんな思いやりが!

自動車部のみんなの様子をみて気が付きましたか?!

『地面にお尻を付けて座ってないんです!』

 

これは、自動車整備士になったときに、

お客様の車のシートに、汚れたお尻で座ってはいけないので、

どんな作業中でも、お尻を付けることはないんです!!!

 

すばらしい・・・感動しました!

 

でも、オオクボックスは・・・・お尻つけて座ってます。(笑)

許してやってください。。。

 

tech140918 6.JPG

音にこだわった排気管を取り付けた

30年くらい前のMAZDA 「FAMILIA」!

tech140918 mazda.JPG

音を聞かせて頂きました!

『エンジンかけまーす』!


tech140918 7.JPG

ブロロロロロ~(表現しきれなくてすみません)

重低音が響きました!

tech140918 8.JPG

オレもふかしてみたい!とオオクボックス♫

ブロロロロロロロロ~

 

部長の中村くんは、11月に「ものづくりコンテスト」の

自動車整備部門 全国大会に出場します!!

「優勝を目指します!」とアツク語ってくれました!

tech140918 9.JPG

そんな中村くんは、後輩たちから慕われていて

後輩たちは、

「中村先輩はとにかくすごい!」

「教え方が丁寧!」

「チームワークを教えてもらった」などいろんな声が聞こえました!

 

自動車部のみんなは本当に仲が良くて、、、、

MAZDA「FAMILIA」で"家族ごっこ"をしていました。

お父さん、お母さん、子供たち・・・だって(笑)

↓4人家族なんだね!

tech140918 12.JPG

おちゃめな部分と真剣な部分を上手に切り替えていて、

市工のてくたま男子達は頼もしかったです!

tech140918 11.JPG

いつか9ジラーが車を買って、

メンテナンスしてもらうとき、その整備士さんは、

市工のてくたま達かもしれないですね♪

tech140918 10.JPG

次回のてくたまラジオは、10月2日(木)!

西条農業高校の食品科学科のてくたま達に会いに行った様子を

お届けします!

 

*****************************

【おまけ】

オオクボックスが。。。。

うまれて初めて。。。。
tech140918 13.JPG

鎖骨にサインさせていただきました☆

 

空飛ぶ車を、俺が気合と根性で作ってみせます!

と語ってくれた林君です!


tech140918 14.JPG

あと、学校の中には、

いろんな車種、年代の実習車がたくさんあって、

それが上手に駐車されているんです!

見てください!この詰め方!

鴨谷先生!すばらしいテクニックです★


tech140918 15.JPG

学校を出るまで、見送ってくれた自動車部のみんな!

ありがとうございました!

そして中村くん!全国大会!頑張ってくださいね!

応援しています!

 

 

tech140918 nakamurakun.JPG

 

 

今夜の9ジラジは!

9月18日木曜日―!

今夜の9ジラジは、、、

「てくたまラジオ」のコーナー!
広島市立広島工業高校の自動車部に行って来た様子をお届けします!


そして番組後半には
「Aqua Timez」からメッセージもあるよ!


そして!!重大発表も!!?!


『9ジラジ掲示BANGーBANG』

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!

悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!

宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで送ってね!


出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

 


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月17日

明日はてくたまラジオ☆

第1・3木曜日にお届け中!
理系高校生を応援するコーナー「てくたまラジオ」!


明日のてくたまラジオは、
広島市立広島工業高校の自動車部に行ってきた
様子をお届けします☆☆

 

明るく元気なてくたま男子達!

でも背中は、、、、かっこいいぜ!

tech140918 1.JPG

すごいなぁ~!

tech140918 2.JPG

今回ブログ用の写真を撮影してくれたのは宮津くん! ↓↓


tech140918 3.JPG

宮津くんが撮った写真は、明日アップしまーす♫

ブログを見ながら「てくたまラジオ」を聞いてね~!

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~海鮮アボカ丼~

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは日本料理担当の加藤先生!

レシピは
「海鮮アボカ丼」!

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック!

 


si9171.JPG

 


あれ?1人増えてる...。

左の彼は手伝ってくれた調理師科の1年生の文田天翔くん!
なんと9ジラーでオオクボックスと4年ぶりに再会!

 

si9173.JPG


まずはアボカドを調理!

アボガドじゃないんです!正しくは「アボカド」!和名は「わになし」なんだって☆

まずはキレイにアボカドをむきます!

いい感じ!キレイにパカッとむけました!


si9172.JPG


アボカドを1センチ角に切っていきまーす!


si9174.JPG

つづいてたまねぎを切っていくよ!

たまねぎは薄くスライス!

オオクボックスが9ジラーに教えてもらってる!

なんだがいい光景~♪

 

si9175.JPG

 

海鮮ってことで今回は「まぐろ」をつかったよ!

醤油・酒・みりんでつくった「ヅケたれ」につけました!

そしてまぐろも1センチ角に切っていくよ!

 

 

si9177.JPG


文田くんが丼にごはんをついでくれました!

お米の上にスライスしたたまねぎを乗せて、アボカドとまぐろを盛り付け!

 

li917.JPG


中央に穴をあけて温泉卵をドーン!ゴマを振りかけて刻みのりを乗せて...

 

si9179.JPG


ジャーン!

 


si9178.JPG

あっという間に完成!!

さすが簡単レシピ!!

 

si91710.JPG

それでは試食タイム♪

今回は、9ジラーの文田くんに試食してもらいました!

オオクボックスの海鮮アボカ丼!さあ何点!!?!

 


なんと!100点を頂きました!


ki.jpg


そして!!!

9ジラジクッキングッドのレシピブックが完成!

これまで紹介したレシピの中から7品を紹介!

広島FM、広島酔心プロデュースのS.amerで無料配布中!
あと!酔心の学校の資料請求した時にもゲットできます!


加藤先生、文田くんありがとうございました!

次回のクッキングッドもお楽しみに♪

今夜の9ジラジは!

水曜日でーす!

今夜の9ジラジは!!!

 

 

 

「月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド」!
日本料理の加藤先生と「海鮮アボカ丼」に挑戦☆

 

 

 

 

 

そして「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」!
クイズ正解者の中から抽選で1名様に、
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!
クイズの答えと、住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく~♪

 

 


そして去年「エコノミクス甲子園 広島大会」で優勝した
広島学院高校の生徒と電話をつないじゃいまーす!!

 

 

 

 

 

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月16日

國學院大學 presents WAゴコロ部 【広島新庄高等学校 郷土芸能同好会】

  

今シーズン最後のWAゴコロ部!

最後に行ってきたのは、神楽をやっている、新庄高校の郷土芸能同好会!! 

140916sinjo.JPG

 

北広島町にある新庄高校は、木造の校舎があって、趣があります!ステキ! 

140916sinjo2.JPG

 

新庄高校の郷土芸能同好会は、40年以上続く伝統のある部!

部室には神楽で使用するお面や刀が! 

140916sinjo19.JPG

地域の方やOBの方の協力があってこういった道具や衣装が使えているんだとか。

 

部室には演目の一覧が!

140916sinjo3.JPG

 

今回は、「土蜘蛛」を少しだけ披露してもらいました!

140916sinjo6.JPG

140916sinjo7.JPG

 140916sinjo8.JPG

140916sinjo9.JPG

140916sinjo10.JPG

140916sinjo11.JPG

 

新庄高校の神楽は、スピード感ある演舞を特徴とする「新舞」を得意としていて、 かっこよかった!!

 

オオクボックスもやりたくなって見よう見まねでくるくる回ってみたり、

140916sinjo12.JPG

 

太鼓を叩かせてもらったり、すっかり楽しんじゃってました。笑

140916sinjo13.JPG

 

新庄高校の郷土芸能同好会はとにかく元気!

インタビュー中もみんなの笑い声が飛び交っていました!

140916sinjo18.JPG

 

部長の柳谷さんをはじめ、みんなにインタビュー!

みんな個性豊かなメンバーでした!!

 

子どもの頃から神楽を見ていて、神楽が好きだったという柳谷さん。

部員全員で一つの神楽を舞うことで、協調性、人とのつながりの大切さを学んだんだとか。これから部長として頑張ってね!

140916sinjo14.JPG

 

男の子たちは特に元気だったなぁ~

ムードメーカーの武本くんは、オオクボックスにいっぱいツッコまれてたね笑

神楽を通して明るくなったという武本くん。これからみんなをしっかり盛り上げていってね!

140916sinjo28.JPG 

 

エースの橋上くんは、9ジラー!いつも聴いてくれてありがとう!!

伝統を背負っていくのは大変だけど、好きだからできる、と話してくれました。さすがエース!

140916sinjo15.JPG

 

いつもお風呂で台詞を言っているという宗貞くん!

難しい台詞を堂々と披露してくれました!

夢中になってお風呂でのぼせないようにね!笑

140916sinjo16.JPG

 

わざわざ制服からジャージに着替えて舞を披露してくれた寮さん!

女の子が舞う舞はしなやかでキレイでした!かっこよかったよ~!

140916sinjo17.JPG

 

お父さんが神楽をやっていて小さい頃から身近にあって好きだったのでこの同好会に入部。児玉さんがいつかお父さんと共演する日を楽しみにしてるよ~!

140916sinjo20.JPG

 

中学の時に転校して来て神楽に出会ったという片山さん。

ぜひこれから県外の人に神楽の良さを伝えていってね~!

140916sinjo21.JPG

 

楽器を担当している副部長の堂原さん!

前の世代からの意思をしっかりと受け継いでいきたいと話してくれました!

これから伝統をしっかりと伝えていってね!

140916sinjo26.JPG

 

「神楽は化けるのが面白い」という泉川さん。

9ジラジ的には、泉川さんがこれからどんな風に"化ける"のか楽しみです笑

神楽に一生懸命な気持ちが伝わってきました! 

140916sinjo25.JPG

 

中島さんは、神楽の団にも入っているメンバー!

神楽を始めて、挨拶など礼儀が身に付いたことが良かったとのこと。

笑顔がかわいい♫

140916sinjo27.JPG

  

新庄高校のみんなは地元のお祭りや、神楽甲子園に出場したり、名古屋で公演をしたことも!

 

子どもの頃から「神楽」が身近にあるものだったという人が多かったけど、芸北の地域は神楽が盛んな地域なんだよね。

 

新庄高校のみんなは、団に入っている人が多いわけじゃないけど、DVDを観て研究したり、自分たちで役を決めたり、それぞれが一生懸命頑張っているんだとか。

 

みんな神楽が好きなんだなぁというのが伝わってきました!

9月23日(火・祝)に、新庄高校の文化祭で神楽の披露があるそうなので、みなさんぜひ新庄高校の神楽を観に行ってみてください~!!

 

みんなが書いてと言ってくれたので、部室の壁にサインを残して帰りました!

140916sinjo23.JPG

140916sinjo24.JPG

 

何百年も続く伝統あるこの郷土芸能を、若いみんなに受け継いで、伝えていってほしいなと思います!!

 

新庄高校 郷土芸能同好会のみなさん、宮庄先生、ありがとうございました!!

140916sinjo22.JPG

 

今シーズンのWAゴコロ部は最終回ですが、また戻ってきたいなぁ!! 

取材でお世話になった部員のみんな、そして先生方、本当にありがとうございました!また会いましょう~!! 

 

今日の9ジラジは...☆

こんにちはー☆

今日も広島はいいお天気だね(*^_^*)

 

今日の9ジラジは...

WAゴコロ部があるよー!!

今日は新庄高校の郷土芸能同好会に行って来様子をお届けします♪

 

そして番組後半には9ジラジ掲示BANG-BANGがあるよ☆

相談したいことがある、宣伝したい!みんなに聞いて欲しいことがあるー!...などなど出てみたい人は9ジラジまで名前と電話番号を書いてメッセージ送ってねー(*^^)v

待ってるよー♪

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月15日

9ジラジテレビ!<76回目>

今夜はホームテレビとタッグを組んでお届けする


9ジラジテレビのコーナー

 

 

今夜はホームシスターズから

真顔も笑顔! いつでもどこでも全力疾走!

ハッピーガールのわだあやこと


和田 彩ちゃんが登場!

 

20140915.9tv.JPG

実はわだあやは今回が最後の
9ジラジテレビへの出演!

 

 

そんなわだあやに今日もお悩みを聞いてもらったよ~

RN:アベックスは
「人見知りなんですけど、どうやったら治せますかね?」
というお悩み!


わだあやからは

「私も昔人見知りだったんだけど、どんな一言でもいいから

勇気をだして声をかけてみることが大切なんじゃないかな?」
とアドバイス!

 

わだあやは今日で最後なんだけどみんなにメッセージをもらったよ!


「10代の9ジラーの素直な気持ちをまっすぐきけたから
私もこれからまっすぐ頑張っていこうと思います!

短いあいだでしたが楽しかったです
これからもお互いがんばっていきましょう~」

 

最後は9ジラーからのメッセージに

ちょっぴり涙のわだあやでしたが、
やっぱり最後はとびっきの笑顔を見せてくれたよ~

 

わだあやお疲れさまでした!


今日の9ジラジは!?

今夜はホームテレビとタッグを組んでお届けする


9ジラジテレビのコーナー

 

今夜はホームシスターズからわだあやこと 


和田 彩ちゃんが登場!

 

実は、わだあやが9ジラジテレビに登場するのは

今日が最後なんだよ(>_<)

 

わだあやへのメッセージたくさん待ってるよ!


そして番組後半では、

SUPER BEAVERからのメッセージもあるよ!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月11日

安田女子高等学校美術部!

毎月第2・4木曜日にお届けするのは...

YES!!!

9ジラジ美術部~~~♪


芸術の秋に突入☆


9ジラーのみんなは
ARTに取り組んでますか?

ぜひ、9ジラーにも自慢の作品を
教えてね!
近くにいるアーティストの卵、アーたま情報も
待ってるYO!

 

さて、今夜は安田女子高等学校 美術部の
アーたまが登場!


14091101.JPG

 

舩津羽那さんにインタビュー!


14091105.JPG


自慢の美術部Tシャツ、
すてきでしょー?
団結力もアップしそう♪

しっかり者の部長もいいキャラしてたなー。


14091111.JPG


舩津ワールド前回の、ちっちゃいキャラが
うにょうにょ...とした作品!
ひとつひとつ、動きが違うのだー。

14091102.JPG


美術室の掲示板で発見☆
かわいい!


他のアーたまの仲間たちの作品も
ででんとご紹介するぜ~☆


猫ちゃん、なんだか作者似?

14091103.JPG

あ、これは...
大人はビールがほしくなっちゃうやーつ!笑
お酒は20歳になってから!

14091104.JPG

点描で描いた作品!

14091106.JPG


1年生ながら、
学校の文化祭ポスターに選出!
うれしいね!!

14091107.JPG


色使いにも個性がでるね~

14091108.JPG


自慢の作品をみんなにみせてもらいました!


14091109.JPG


自画像。
なんとなく...わかるよね!
アーティスティックな視点をもった作品♪

14091110.JPG

それではみんなでハイチーズ!


14091111.JPG

次はどんなアーたまに会えるのか、
お楽しみにー!


次回の9ジラジ美術部まで、
アート14日☆

今夜の9ジラジは!

9月11日(木)!

 

さあ今夜の9ジラジは、

 

まずは「9ジラジ美術部」!
安田女子高校の美術部に行ってきた模様をお届けします♪

 


そして「かりゆし58」と生電話をつないじゃいます!
去年9ジラジテレビに来ていただいて以来で約1年ぶりの登場!!!

 


今夜もメッセージなんでもOK!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月10日

ゲスト!ウサギバニーボーイ!

今夜は9ジラジ初登場!

 

この方が遊びに来てくれましたー!


2014910.JPG


広島のインディーズバンド!

「ウサギバニーボーイ」からタカミヤさん登場!

ウサギバニーボーイのメンバーは登録制で約15人くらいいるんだって!


オオクボックスとは3年前くらいからお知りあいで、
ずっと出たいと言ってくれててやっと9ジラジに(笑)

 

 

そんなタカミヤさんが仕掛けるイベントが今週末あるんです!


広島のライブサーキットイベント!
『導火線と意見2014』!
今年で4回目を迎える広島バンドによるイベントです!


9月14日(日) 開場15時45分 開演16時
会場はSLOWDOWN、BORDER、AGIT、4.14、楽座、SUMATRA TIGER、jimo cafe
チケット代は1500円

このイベント!な!な!なんと!

高校生以下は無料なんです!

ぜひ9ジラーのみんなも遊びに行って欲しい!

詳しくはコチラもチェック!

 

 


最後にウサギバニーボーイ タカミヤさんからメッセージ☆
「有名なバンドは出ないけど、広島にもいろんなバンドがいて
一つでも好きな音、好きなバンドと出会って欲しい!」
とメッセージを頂きました♪

ウサギバニーボーイ タカミヤさんありがとうございましたー!

またぜひ遊びに来てくださーい!

9ジラジスポーツ部@大竹高校男子バスケ部

レポーター「まゆっそ」こと「浅田真由」が
スポーツ系の部活を頑張る高校生を紹介するコーナー!

11回目の9ジラジスポーツ部!
行ってきたのは、
大竹高校 男子バスケ部!


藤中キャプテンは元気いっぱい♫
タイトルコールも人一倍声を出してくれました!


s140910 3.JPG

何やらまゆっそがコソコソ練習しとるね。

s140910 13.jpg

そう!今回は「3メン」に挑戦!
3人でパスを回しながら走って、最後にランニングシュート!
まゆっそ・・・できる?!

s140910 4.JPG

ギャーー
ドタドタ
まゆっそ走れーーー!
ドタバタ
シュート!!

はずしたーーーー!!!!

 

藤中キャプテンによる講評。
「スピードないし、シュートも決まらなかったけど、笑顔がよかった☆」

 

呼吸を整えてインタビュースタート!
1年生の久保くん!

大竹高校男子バスケ部のスローガンは「全力でやる!」と
教えてくれました!!

s140910 5.JPG

優麻くんは、「3メン」の時に機材を持って収録してくれました。

運動不足のスタッフがコケる可能性が高かったので

もう一つの機材を託しました!!

優麻くん!本当に助かりました!ありがとう☆

 


s140910 52.JPG

そして今回、元キャプテンの村上くんも取材に参加!

影響を受けたバスケ漫画は「スラムダンク」!

ダンクシュートにあこがれたそうです!

ってことは?!

s140910 15.JPG

『リングにタッチ!』を見せて頂きました☆☆

スピードすごくてブレちゃいましたが、

めちゃくちゃカッコよかったです♪さすがセンパイ!

s140910 6.JPG

 

あれ?!女子マネージャーの望月さんが、、、困ってる?!

泣いてるの?

s140910 7.JPG

 

男子の行動が遅くていろいろ大変だと本音を聞かせてくれたんですが、

藤中キャプテンが部を代表して日頃の感謝の気持ちを伝えたんです!

  

「君がいるから、このバスケ部がなりたっているんです!

これからも迷惑かけると思うけどよろしくお願いします!!!」

 

それにテレちゃった望月さんでした♪

では最後に・・・

s140910 8.JPG

宣誓!

大竹高校男子バスケ部は、

県大会出場を目標に、チームの全力を出して

仲間と支え合いながら戦うことを誓います!!

 

 

藤中キャプテンは、

ムードメイカーでもあり、仲間をしっかり引っ張っていく

素敵なキャプテンでした♪

 


s140910 9.JPG

望月マネージャー、縁の下の力持ちで頑張ってくださいね!

村上先輩!これからも後輩の様子を見に来てあげてくださいね♪


s140910 10.JPG

最後に1枚!

s140910 11web.JPG

大竹高校のみなさん!ありがとうございました!

 

次回の9ジラジスポーツ部は、

9月24日(水)!

なんと!最終回!

安芸府中高校のバドミントン部に行ってきた模様をお届けする予定です!

お楽しみに!

 

 


【おまけ】

 

 

s140910 16.jpg

 

汗をたくさんかいたまゆっそ。

取材後は、大竹高校の自販機でジュースをのみほしました!

甘いのが好きなんじゃね☆

今夜の9ジラジは!

水曜日ー!今夜の9ジラジは!

 

 


「9ジラジスポーツ部」のコーナー!
まゆっそが大竹高校の男子バスケ部に行って来た
模様をお届けしまーす♪

 

 


ゲストに広島バンド「ウサギバニーボーイ」から
タカミヤさんが登場!!
サーキットイベント「導火線と意見」を紹介してもらいます!

 

 

さらに「エコノミクス甲子園への道」!
経済クイズを出題し正解者に抽選で1名様に
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!
クイズの答えと住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく!

 


メール待ってるよ♪

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月 9日

コメント!!ファンキー加藤さんの座右の銘は...

今日はファンキー加藤さんのコメントを流したよ!!

みんな聞いてくれたかなー??

 

ファンキー加藤さんにも、座右の銘を聞いてみたよ★

「どこから来たかよりも、どこへ向かうかが何よりも大事!

今まで俺はこんなことをやってきた!と勲章を掲げがちなのですが、それよりもこれから君が何をするかが一番大事!過去の自慢話よりも未来のキラキラしたお話をこれからしていきましょう!」

だって(^^)

 

とっても素敵な言葉だね★

 

来年の3月に広島でのライブを控えているファンキー加藤さん!

そんなファンキー加藤さんの詳しい情報はこちら

 

今度はスタジオに遊びに来てくださいねー!!

ALL-up新学校 vol.24

毎月第2・4火曜日は
ALL-up新学校の開校日!
というわけで、今日もトクさんにスタジオまで来てもらいました★

 

受験まであと178日!!

tokusann.JPG

 

手で表したかったんだけど、手が足りなかったみたい...(^^;)笑

 

トクさんがね、しっかり過去問題をやるようにって♪

そして、眠たいときは寝て、早起きしてするのはどうだろう?だってー★

あと178日...みんなで頑張ろうね(^^)!

 

トクさん今日もありがとうございましたー!!!


トクさんと一緒に生徒会に来てほしい!という9ジラーは、
番組宛にメッセージ送ってね!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

明日の9ジラジは♫

レポーターまゆっそが、
スポーツ系の部活におじゃまする「9ジラジスポーツ部」!

今回は大竹高校の男子バスケ部に行ってきました!!!


s140910 14.jpg


s140910 2.JPG


そしてまゆっそ、、、なにやら練習してるけど、
今回はいったい何にチャレンジしたんでしょうか?!
s140910 1.JPG

明日9月10日にオンエアでーす!
大竹高校のみんなも聞いてね~!

9ジラジ新聞

今日もいい天気だねー!!

今日も9ジラジ新聞、掲載されてるよ★

 

今回の9ジラジ新聞のテーマは「あいさつからはじめよう」です!!

9jishinn.JPG

大学生9ジラーのRN:ちーこが後輩9ジラーにとっても素敵なことを教えてくれました★

何かって...??

知りたい人は9ジラジ新聞をチェック(^^♪

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今日の9ジラジは...☆彡9のつく日!!

こんにちはー☆彡

昨日はお団子食べたかなー?

 

今日の9ジラジはALL-up新学校があるよー!!

トクさんがスタジオに来てみんなのお悩みに答えてくれるよー\(^o^)/

 

番組後半には、ファンキー加藤さんからのメッセージがあるよ★

ファンキー加藤さんの「座右の銘」はなんだろう?

きっとアツいメッセージになっているんだろうね(^^♪

...楽しみっ!!

 

そして今日は9月9日ということで...9のつく日ー!!

9ジラーのみんなにプレゼントがあるよ★

 

今日のプレゼントは...

fankycoin.jpg

 

ファンキー加藤さんのコインケース!!

コチラを1名様にプレゼント(*^^)

 

 

欲しい9ジラーは、

住所、名前、電話番号、年齢を書いておくってね★

 

メッセージも待ってるよ~(*^。^*)


メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050

2014年9月 8日

9ジラジテレビ!<75回目>

今日はホームテレビとタッグを組んでお届けする
9ジラジテレビのコーナー!


ホームテレビからくっしーこと
串山 真理アナが登場~

20140908.9tv.JPG

 

え?2人があられちゃんになってるって?

 

ちがうちがう!!

 

飛行機のまねっこをしてるんだよ~

あ、なんで飛行機かって?

 

くっしーは先週の土曜日に旧広島西飛行場の滑走路で行われた
「うたたね」でMCをしていたんだよ~

 

うたたねの話をしているくっしーは
とっても楽しそうだったよ~

 

 

今日も悩める9ジラーと電話を繋いだよ~

RN:クローバーちゃんは
「苦手だなって思ってたイケイケな子が私と話したいって言ってて

でも何を話したらいいか分からなくて・・・」

というお悩みだったよ!

 

そこでくっしーに友達役になってもらって

実際に練習してみたよ~

 

くっしーありがとう♪

 

来週の9ジラジテレビもお楽しみに!!

 

 

 

 


9月8日の9ジラジは?!

今日は月曜日!

 

ホームテレビとタッグを組んでお届けする
9ジラジテレビのコーナー!

 

今日はホームテレビのくっしーこと
串山真理アナが登場♪

 

先週の土曜日は野外フェス「うたたね」でMCも担当してたよ~
その話も聞けちゃうかも!


 

番組後半では今日解禁のニュースを
大発表しちゃいます(^_^)

9ジラーのみんな!聞き逃さないようにね★

 

 

そしてプレゼントもあるよ~

9月8日にちなんで クレハのクレラップ~

 

20140908purezennto.jpg

2本セットを1名様にプレゼント(*^^)

 

 

欲しい9ジラーは、

住所、名前、電話番号、年齢を書いておくってね★

 

メッセージも待ってるよ~


メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050

2014年9月 4日

インタビュー!でんぱ組.inc!

HFMスペシャルウィーク!


9ジラジではアーティストの『座右の銘』をお届けしています!

 

 


今夜は、


『でんぱ組.inc』が登場!!!

 

メンバー6人が1人1人、語ってくれました~♪

 

 

201494dpi.JPG

 

 

 

まずは、みりんちゃん♪

 

「常にガチ勢であれ!」

常に全力で取り組んで欲しい!
私は10代の時、学校が苦手だったんだけど、
吹奏楽が大好きでそのために学校に行っていたと言っても過言ではないくらいなんです。
そういう好きなことで居場所がみつかったら、学校も楽しくなると思うので、意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 


続いて、ねむきゅん♪

 

「永遠の魔法少女未満!」

魔法少女に憧れてもなれないじゃないですか!
なれなくても、それを埋めるために努力したら魔法少女未満でも
何か以上になれるんじゃないかなと!掲げてやってます!

 

 

 

 

 

 

 

 


そして、えいたそ♪

 

「人生100年のぼり坂」

おばあちゃんに小さい時から言われている言葉。
おばあちゃんは足や腰が痛いのに、好奇心旺盛でコーラスグループに入ったり水墨画始めたり、
急に髪を紫にしたり・・・やりたいことをガンガンやってて、
おばあちゃんを見習って私もやりたいことをやってもいいんだなと思ったんです。
だからアニメや漫画の仕事ができるように、マンガを描いて投稿したりして10代を過ごしていました!
いろんなことにチャレンジしてみてほしいし、趣味が多いとその分友達もできると思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お次は、ピンキー!


「日々自分らしく生きよう!」

 

学生の時、他人の事を気にし過ぎて生きてきました。
でもこういう自分でも好きになってもらえたり、受け入れてくれる人がいるので、
自分らしく、好きな事とか固めて、楽しく生きて行こうと思ったんです。
10代で悩んでいる子も、学校の枠だと居場所がなかったりするかもしれないけど、
学校を出ると自由にできるし、可能性も広がるので頑張って欲しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さらに、りさちー♪


「好きは自分の力になる!!」


歌やダンスや漫画、ゲームとか、好きなものを極めて、大切に大切に自分の中で温めたものが
今でんぱで役に立っていたり、自分のカラーになっているんです。
だからみなさんも1つでもいいので、好きなものがある人は、
それを大切にしてそのまま大人になっていってほしいです!のちのちいいことがあるかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後は、もがちゃん♪

 

10代の時に何か言葉に支えられたわけじゃないんだけど、、、。
でんぱ組に入って、今までの自分とは真逆の生活で、
得意じゃなかったけど、人としゃべったり、表に出るってことをこの2年半頑張ってきました。
辛いときもあって、そんな時に支えてくれたのが、SEKAI NO OWARIのSaoriさんなんです。
いろんな人とのコミュニケーションとかで悩んだりしていた時に
泣きながら電話して相談にのってもらったりしていました。

「今頑張ってる自分に自信を持って、いろんな事を気にしないで!!」とアドバイスをもらったんです。
ちゃんと理解してくれる人がいる。信用できる人がそばにいたら大丈夫って思えて頑張れているんです!

 

 

 

 

 

 

 


9ジラーのみんなはどの言葉が響いたかな!?

 


でんぱ組.incのみなさん本当にありがとうございました!!!

またぜひ遊びに来てくださーい!

てくたまラジオ@山陽女学園高等部 天文同好会☆

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!


7回目のてくたまラジオは、
山陽女学園高等部の天文同好会☆!!

まず正面玄関に入ってビックリ!
建物の中に大きな木がそびえたっていました!!!

tech140902 1.JPG

では、いざ!
てくたま達に会いに、

『SANYO SPACE FANTASY』の世界へ!!

tech140902 2.JPG

入ります!!

tech140902 3.JPG

うぉぉぉ!!すごい!

プラネタリウムが学校に!!!

tech140902 4.JPG

右から、オオクボックス(←わかるよね(笑))

2年生の一本木さん、山本さん、

1年生の青野さん!

tech140902 5.JPG

天文同好会では、プラネタリウムで天体を見たり、

外で天体観測をして天体のお勉強をする活動をしています!

山本さんが、10月8日に皆既月食があるよって教えてくれました!

暗い所でみましょう!!!とのこと。←うん!だよね(笑)♪

青野さんは、天文同好会に入って、親にあれは「オリオン座」だよ~

とか、ドヤ顔で教えてあげるんだって☆

 

右から1年の藤山さん、

中学2年生の川島さんです!

tech140902 6.JPG

藤山さんは、流れ星が流れたら「背が伸びますように」と

3回唱えたいそうです!

中3から伸びてないので、伸びたいと。

川島さんは「JAXA(ジャクサ)」に入って宇宙のお仕事をしたいそうです!

そんな川島さんに、高校2年生の一本木さんが、

「もう夢が決まってるなんて羨ましい」!!って。

一本木さんが今一番楽しいのは、部活のみんなと騒ぐ事♫


最後に一本木さんと、川島さんの操作で

プラネタリウムを体験!!!
tech140902 7.JPG

こんな風に、座席を倒して星を見ます☆☆

tech140902 8.JPG

COSMOLEAP、

カッコイイなぁ~★

近くで激写★☆
tech140902 9.JPG

最後に先生方も一緒に記念写真☆

 

tech140902 10.JPG

 

【おまけ】

収録後、豊田先生が『今から部長を決めましょう!』とおっしゃったので、

オオクボックスも立ち会って、新しい部長を決めました!

 

どうする?!部長って何するの?!・・・

などなどいろんな声が飛び、最終的に

『一本木さんが、新しい部長さんになりました』

tech140902 11.JPG

↑(部長を決める様子を激写)

 

新体制の天文同好会☆

心から応援しています!!!

 

次回のてくたまラジオは、9月18日(木)!

市工の自動車部に行ってきます♪

お楽しみ!

 

今夜の9ジラジは!

今夜の9ジラジ!!!

 

 

HFMスペシャルウィーク4日目!
9ジラジではアーティストたちの『座右の銘』を
お届けしています♪

 

 

 

 

 

 

今夜は「でんぱ組.inc」が登場!(^^)!
座右の銘を聞きのがすな!!!

 

 

 


さらに「てくたまラジオ」のコーナ!
山陽女学園高等部の天文同好会に行ってきました~♪

 

 

 

 

 

そして『i Tuens Card 1500円分』を抽選で2名様にプレゼント!

 

 

 

 


欲しい9ジラーは、
住所、名前、電話番号、年齢を書いておくってね★
メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050

2014年9月 3日

明日はてくたまラジオ☆

理系高校生を応援する「てくたまラジオ」!
第1・3木曜日にお届けしていまーす!

そして、明日のてくたまラジオは、
山陽女学園高等部の天文同好会に行ってきた
様子をお届けします☆☆

9ジラーのみんなは、
流れ星が流れたら何をお願いする?!

tech140902 14.JPG

インタビュー!MAN WITH A MISSION!

今週は『HFMスペシャルウィーク』!

9ジラジではアーティストの「座右の銘」を紹介しています!

 


今夜はWILD BUNCH FESTの楽屋でインタビューしたこのアーティストでした!!!

 


man140903 1.jpg

 

 


MAN WITH A MISSIONのジャンケンジョニーさん!!!

気になる座右の銘は、

 

 


叶わないかも知れないが負けてやらねえ』!

 

 


漫画「うしおととら」より主人公の潮くんの言葉です!

ジャンケンジョニーさんから「9ジラーのみんなも読んだ方がいいよ!」ってオススメしてたよ♪

 


最後にメッセージ!

「勝つ瞬間より負けることが多いが、負けてたまるかって気持ち。
最終的に自分でどうにかするしかない!自分を信じてあげよう!」


MAN WITH A MISSION ジャンケンジョニーさんありがとうございました!

またぜひスタジオに遊びに来てくださーい!!!

9ジラジ図書部!

今夜の9ジラジは月イチコーナー!


「廣文館 presents 9ジラジ図書部」!


オオクボックスと廣文館のスタッフさんで、
「10代に届けたい1冊」をピックアップ!

そして抽選で1名様にプレゼント♪

今月の9ジラジ図書部がピックアップした本は、、、

 

 

2014903.jpg


阿川佐和子の『叱られる力』

ぜひ9ジラーのみんなに読んでほしい!!!

抽選で1名様にプレゼント!

欲しい9ジラーは、
住所、名前、電話番号、年齢を書いておくってね★
メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050

今夜の9ジラジは!!!

今週はHFMスペシャルウィーク!
9月3日(水)の9ジラジ!!!

 


今夜は、
MAN WITH A MISSION」の「座右の銘」を紹介します!

 

インタビューを聞き逃すな♪

 


そして抽選で2名様に『i Tuens Card 1500円分』をプレゼント!

 

 


月イチコーナー!
9ジラジ図書部」がスタンバイ!
廣文館のスタッフさんと9ジラジが10代に届けたい1冊を紹介!
そして1名様にプレゼント!!!

 

 


さらに「エコノミクス甲子園への道」のコーナーも!
経済クイズに答えてカープグッズをゲットしてね!
正解者の中から抽選でプレゼント!!

 

 


『9ジラジ掲示BANGーBANG』

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月 2日

インタビュー KANA-BOON!!(後編)

今日も先日WILD BUNCH FESTで行われた公開録音の

 

KANA-BOONのインタビューをお届けしたよ\(^o^)/

 

WBFの会場はこんなカンジでした~♪

9ジラーもいるのかな?!

kana140902 2.JPG

 

KANA-BOONのメンバーにそれぞれの座右の銘を聞いてみたよ!!

kana140902 1.JPG

 

 

 まずはギターの古賀さんから!

「どんなことも"目標があるなら、それまでの道のり"だと思う。ポジティブに考える!僕は"1番になる"っていうのをずっと思ってて、辛くてやめたいって思ったこともあったけど、1番になっている自分を想像して頑張る!」

 

次はドラムの小泉さんから!

「"自信を持つ"です。高校を卒業して別の道に進もうかなって思ったこともあったけど、バンドをやりたいって思ったし、何故かバンドでやってくことに自信があって...。でもそれでやってきてここまでこれたし、自信をもってやることで夢は叶うん実体験として思いました!あ!あと、"口に出して言うことで、夢は叶う!"」

 

そしてベースの飯田さんから!

「"百閒は一見にしかず"って思ってて、大阪時代は目に見えないものばかり信じてたけど、やっぱり実際やってみて見てみないとわからない。デビューとかもしてみないとわからなくて...昔は大人が大嫌いで、いろんなことを勝手に決めつけてて、でも、デビューした時に関係者さんとかすごく温かくて、。何が大人が悪いねん、って思ったり、ワガママだっただけで一歩踏み出してみないとわからないこともあるし。ライブとかも噂だけより直接行ってみて、見てみないとわからない!」

 

最後にボーカルの谷口さんから!

「"人生1回"です!中学2年で音楽に出会って、自分の手で、自分の足で、自分の気持ちで音楽でやっていくこと以外の選択肢を全部捨ててやってきた。ある程度の覚悟をすれば恐いものもなくなるし、人生1回って振り切れる!若い人たちは可能性に溢れてて、選択肢だらけやん。家庭の事情とかもあるけど、妥協してほしくない。自分がこれや!って思う道を進むと、歳をとればとるほど『これでよかった』と思える人生になると思う!」

 

でした\(^o^)/

 

みなさんとっても素敵な座右の銘をありがとうございました★

 

そして今後のKANA-BOONはというと...

「人見知りをなくしたい!」そうです(^_^)/

そして「立派な、人から愛されるようなバンドになりたい」そうです★

 

とっても仲良しなのがラジオ越しにでも伝わってきて、ほっこりしたね(*^_^*)

kanaboon02.JPG

そんなKANA-BOONの詳しい情報はコチラ

 

今度はぜひスタジオにも遊びにきてくださーい!!

國學院大學 presents WAゴコロ部 【修道高等学校 将棋班】

今回行ってきたのは、全国大会の常連校、修道高校の将棋班!!

140902wagokoro.JPG 

140902wagokoro01.JPG

 

修道高校では、部のことを「班」と呼んでいて、部長も「班長」になります!

将棋班の部員数は、中高合わせて5~60人!多い!

基本活動日は決まっておらず、やりたい人が自由に集まって将棋をさすんだそうです。

 

今回、夏休み中にも関わらず集まってくれたのは、全国大会に出場した、3年生の森田くんと山本くん!

140902wagokoro2.JPG 

 

おじいちゃんに教わって将棋を始めたという前班長の森田くん!

140902wagokoro3.JPG

 

森田くんが駒の持ち方を教えてくれました!

人差し指と中指と薬指の3本ではさんで、そこから中指と人差し指の二本で持ち替えて打つ!対局中に気持ちが入ると、バシっと差す時もあるんだとか! 

森田くんのさし方は「パチッ!」と、音が良かった!

140902wagokoro15.JPG

 

小学校の時からずっと将棋をやっているという、前副班長の山本くん!

140902wagokoro4.JPG

 

将棋は、礼で始まり礼で終わる競技。ルールとして、自分で「負けました」と言わなければいけないんですが、そういった競技って、なかなかないですよね。

山本くんは、会でも言うのが辛いので、最後「まだできないかな」と20秒ぐらい考えてから言うんだとか。確かに自分で負けを認めるって悔しいよね!

 

部室にはこんな本も!

140902wagokoro11.JPG

 

数々の大会で優勝したトロフィーもたくさん飾られていました!

140902wagokoro12.JPG

 

将棋の魅力は、何千局、何万局差しても、一度たりと同じ対局はなく、必ず未知の局面に入るところなんだとか!

140902wagokoro5.JPG

 

そんな話を聞いていたら将棋をやりたくなってきたオオクボックス。

二人に相手をしてもらいました!!

140902wagokoro7.JPG

オオクボックスの張り切りっぷりがこの写真からわかるでしょ笑

 

森田くんの将棋をさす姿、サマになってます!

140902wagokoro6.JPG

 

森田くんはインタビュー中も常に正座だったんですが、対局中はしびれてても気にならないんだとか。すごい集中力だよね!

 

続いて森田くんとも対局!

大会では時計を置いて、時間を計りながら制限時間内にやります!

140902wagokoro9.JPG

 

インタビュー中笑顔がステキだった森田くん、将棋盤を前にすると表情が変わります!

140902wagokoro8.JPG

 

勝負は・・

もちろん、オオクボックス、完敗。

 

「ありがとうございました」

140902wagokoro10.JPG

 

そりゃあ、全国大会に出場する二人に敵うはずがありません!!

 

オオクボックスの敗因を聞くと、どうやらオオクボックスは二手目に、「これだけはやってはいけない」というやり方をしてしまったらしく・・

 

「将棋は勢いじゃないね。一手一手に意味があるんだね」と、将棋の奥深さを実感していました。

 

これまで200~300局は一緒にさしてきたという二人。

おじいちゃんになってもずっと一緒に将棋をしたいと言っていました!

卒業しても二人の友情は続くね!

 

3人の好きな駒と!

140902wagokoro13.JPG

 

最近は外国人の方も増えてきたそうで、いつか将棋の世界大会が開催されたらいいなと語ってくれた二人。二人とも本当に将棋が好きなんだなぁというのが伝わってきました!

 

これからも修道高校将棋班を応援します!!

140902wagokoro16.JPG

 

将棋は老若男女楽しめる、奥の深い魅力的な競技。

140902wagokoro14.JPG

 

アナタも将棋、指してみませんか?

140902wagokoro17.JPG

 

ゲスト!広島国際大学 心理科学部から!!

今日もスタジオに広島国際大学 心理科学部から、

おまつこと松尾理佳さんと、佐瀬嘉一さんと、先週に引き続きしげりんこと藤重大志さんに来ていただきました!

 

 

3週連続で来てくれていますが、今日は9ジラーから募集した「日々の様々な疑問」について心理学の目線から答えてくれたよ\(^o^)/

 

普段は聞けないような意見で、とっても参考になったね★

 

そして、おりさこと住岡里咲さんが広島国際大学 東広島キャンパスのオープンキャンパスの紹介をしてくれたよー!

日時は9月の28日の日曜日!!

こんな楽しいみんながいる学校だから、きっと楽しいね(^^)

気になった9ジラーはぜひ★

 hirokoku.JPG

今日で最後だったけどとっても楽しい3週間でした!

ありがとう!広国PARKのみんな!!!

 

 

 

 

9ジラジ新聞

久しぶりー!!

みんなお待ちかね、9ジラジ新聞だよ★

 

今回の9ジラジ新聞のテーマは「全力で寄り添う覚悟」です。

9jirajishinn0902.JPG

 

私たちの街で災害が起こり、、9ジラーである広島の10代たちも一生懸命に考え、行動しています。

9ジラーのみんな、たくさんのあたたかい励ましのメッセージ、ありがとう!

 

とても心に響いた今日の9ジラジ新聞。まだ見てない人ぜひ見てください!
朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来ます♪
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

9月2日!今日の9ジラジは...☆

 

こんにちはー★

 

今日のWAゴコロ部は修道高等学校 将棋班に取材に行って来たのを流しちゃいます★

番組後半には、今週も広島国際大学 心理科学部の生徒さんがゲスト出演してくれて、9ジラーのみんなの悩みに対して心理学的な側面から答えてくれるよ!!

 

そして今週はHFMスペシャルウィーク!


9ジラジでは9ジラジファミリーのアーティストたちから


"10代に届けたい「座右の銘」"を教えてもらったよ!


 

今日はKANA-BOONのインタビュー後編をお届け~

 

 

今日も9ジラーからのおたよりまだまだ待ってるよ~\(^o^)/

 

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年9月 1日

9ジラジテレビ!<74回目>

今夜はホームテレビとタッグを組んでお届けする

9ジラジテレビのコーナー

 

今夜はホームシスターズからりせぽよこと

藤田梨世ちゃんが登場!


201409019tv.JPG

 

実はりせぽよ今回が最後の

9ジラジテレビへの出演でした。

 

コーナー終わりに9ジラジからプレゼントした

けん玉と一緒にぱしゃり!

 

そんなりせぽよに今日もお悩みを聞いてもらったよ~

RN:りんごは

「なかなか勉強中に集中できない。

それにテスト勉強の仕方がわからない。」というお悩み!

 

りせぽよからは

「勉強するのもテスト勉強するときも

誰かライバルをつくってやると

今まで以上にがんばろうって思えるよ~

私はそうやって勉強していたよ!」

とアドバイス!


りせぽよのアドバイスはどうだったかな?


りせぽよお疲れ様でした!

どこかで見かけたときには声をかけてみてね♪

KANA-BOON インタビュー

今日は先日WILD BUNCH FESTで行われた公開録音の

 

KANA-BOONのインタビューをお届けしたよ~


kana-boon1.JPG

 

KANA-BOONには9ジラーのお悩み相談をしてもらいました~

 

RN:ちゃんこの

「4人組の友達と一緒にいるんだけど

テンションについていけなくて・・・」というお悩みや、

 

RN:なつきの

「製菓学校に通っているんだけど将来、

ホテルでパティシェになるかケーキの専門店に進むか迷ってるんです」

というお悩みに答えてもらいました。

 

KANA-BOONのみんなも真剣に考えてくれてくれたよ~


 

明日もKANA-BOONのインタビューをお届けするよ~

今日から9月~ 9月1日の9ジラジは?!

今日の9ジラジは月曜限定のこのコーナー!!


 

9ジラジテレビ~


 

ホームテレビとタッグを組んでお届け♪

 

今日はホームシスターズのりせぽよこと

 

藤田梨世ちゃんが登場☆

 

 

 

そして今週はHFMスペシャルウィーク!


9ジラジでは9ジラジファミリーのアーティストたちから


"10代に届けたい「座右の銘」"を教えてもらったよ!


 

今日はKANA-BOONのインタビュー前編をお届け~

 

 

今日も9ジラーからのおたより待ってるよ~

 

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050