« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »
2014年10月30日

ゲスト!ORANGE RANGE!

今夜のゲストはORANGE RANGEのみなさんでした!!

 

oror.JPG

 

広島担当のHIROKIさんはもちろん!

YAMATOさんNAOTOさんも登場でした!

 

 

HIROKIさんには今月9日に電話出演して頂きましたが、

スタジオには久々に来ていただきました~!!

 

 

広島、9ジラジ大好きなみなさんは終始、自由でした(笑)

 

 

そんなORANGE RANGEのみなさんは、

今月10月から全国で「テブラ DE ゴメン TOUR2014」を開催!!

 

 

今回のツアーはCDリリースのツアーではないので、

最新の曲からちょっと懐かしい曲まで新旧織り交ぜたセットリストでのライブだそうです♪

 

テブラと言いつつも新曲『JIN JIN』と『マ・ギレテ』はこのツアーの為に作られた曲です!!

 

ORANGE RANGEの詳しい情報はコチラ

 

 

 

広島ライブは明日です!!

10月31日(金)夕方6時30分からアステールプラザ大ホール!

 

そして明日のライブに!

なんと比治山女子高等学校の吹奏楽部も登場するんです!

 

ORANGE RANGEのみなさんに、

比治山女子高等学校 吹奏楽部の副部長 大倉さんのメッセージを聴いてもらいました!

 

ORANGE RANGEのみなさんは、

『僕たちもめちゃくちゃ楽しみです!』と!

 

たくさんの9ジラーからのメールも読んでいただきました!

 

最後に9ジラーへメッセージ!

『みんなの人生感が変わるくらいなライブを全力でやるので遊びにきてください!』

と、メッセージを頂きました♪

 

ORANGE RANGEのみなさんありがとうございましたー!

 

 

ゲスト!plenty!

今夜の9ジラジは今年の2月以来の登場!!

 

pr.JPG

 

plentyのみなさん生出演でした!!

 

前回来てくれた時は、2人だったplenty!

 

今回は8月に加入した新ドラマー中村一太さんも来てくれて新plentyでした!!

 

 

 

そんなplentyは11月5日にミニアルバム『空から降る一億の星』をリリース!

新生plentyになって初めてリリースされるアルバム!

 

アルバムの名前の由来は、なんとなく自然にパッと浮かんだそうです!

 

前までは江沼さんが1人で曲を作ることが多かったが、メンバーみんなでセッションぽく曲作りを

されているそうです!!!

 

音やメロディーはもちろん歌詞も美しいのでぜひ9ジラーのみんなにも聞いて欲しい1枚です☆

 

plentyの詳しい情報はコチラ!!

 

 

最後に9ジラーのみんなにメッセージ!

『10代のみんなにも心に響くモノがあると思うので、ぜひ聴いてみてください!』

 

plentyのみなさんありがとうございました!

またぜひ9ジラジに遊びに来てくださーい!

10月30日(木)の9ジラジは!!!

今夜の9ジラジは!

 

Wゲストー!!

 

 

 

前半は、

『plenty』

メンバー全員登場!!

 

 

 

 さらに

 『ORANGE RANGE』

も登場!!

 

 

 

メッセージ宛先は、、、

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

 

2014年10月29日

9ジラジ公開録音in福山平成大学御幸祭

10/25(土)・26(日)の2日間行われた福山平成大学御幸祭で、

9ジラジは公開録音したよー♪

 

「9ジラジ公開録音in福山平成大学御幸祭」の様子は

今日の9ジラジ内でお届けしちゃいます! 

 

1日目は上野優華ちゃん、2日目は塩ノ谷 早耶香ちゃんが登場!

両日12時半~と14時半~の2ステージ。

 

まず1日目のMCは、9ジラジレポーターのまゆっそ。

「緊張するぅ~・・」と言いながらも堂々とステージに立つまゆっそ。

どうやら大学祭へ来たのは初めてだったみたい。

 

会場に来てくれたみんな、まゆっそのMCはどうだった?

浅田さん.JPG

 

上野優華ちゃんのステージ!

「Diamond days~ココロノツバサ~」「はじめての恋心」

「大切なあなた」「オリビアを聴きながら」「好きになってもいいですか?」

「サマープリズム」「ありがとうを君へ」を披露。

キュートな優華ちゃんにメロメロ~♪

振付もあって、会場のみんなと一緒に楽しんだよ。

上野優華②.JPG

 

公開録音終了後、控室にて。

運営委員のみんなと一緒にパシャリ★

優華ちゃん、ありがとう!!

上野優華 集合写真.jpg

 

2日目のMCはオオクボックス!

ハロウィンも近いということで、仮装している人たちもちらほら・・

あの映画に出てくるキャラクターに扮した二人をステージへ呼び込むオオクボックス。

大窪シゲキ.JPG

 

塩ノ谷 早耶香ちゃんの登場!

澄み切った青空の下で歌う、しおちー。

「Snow Flakes Love」「雪空」「片恋」「それでも世界は美しい」

「Dear Heaven」「ONE」を披露。

目を輝かせながら、しおちーの歌声に酔いしれる女の子たちもいたよ~!

塩ノ谷 早耶香①.JPG

2ステージのライブ終了後は、運営委員が考えてきてくれたクイズに挑戦!

上野優華ちゃん、塩ノ谷 早耶香ちゃん、クイズどうだった~?

会場のみんなも参加してくれてありがとう!!

 

「9ジラジ公開録音in福山平成大学御幸祭」

上野優華ちゃん、塩ノ谷 早耶香ちゃん、

福山平成大学のみなさん、会場に来てくれたみなさん、

ありがとうございましたー!!

 

10月29日(水)の9ジラジは!

今夜の9ジラジは!

先週末行われた

『9ジラジ公開録音in福山平成大学御幸祭』の様子をお届けします!

上野 優華ちゃんと塩ノ谷 早耶香ちゃんのライブ音源を流しますよ~!

 

 

 

さらに「9」のつく日なので、御幸祭で作ったキーホルダーをプレゼント!

 

2種類あります!!!

 

1つは上野優華ちゃんとまゆっその2ショットキーホルダー!

 

もう1つは大窪シゲキの写真キーホルダーです!!!

 

 

pr1029.jpg

 

どちらもサイン入りだ!!!

 

どっちが欲しいかを書いて9ジラジに送ってきてね!

電話番号、名前、住所、年齢を書いてね~♪

 

 


『エコノミクス甲子園への道』!
経済クイズを出題して正解者に抽選で1名様に、
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!
住所、名前、電話番号、年齢を書いて送ってね~♪



『9ジラジ掲示BANGーBANG』

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

 

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

2014年10月28日

ALL-up新学校 in 五日市中学校

ALL-up新学校、今回オオクボックスと徳さんが向かったのは!

広島市立五日市中学校だっ!!

141028all-up.JPG

 

みんなは"五中(ごちゅう)"って呼んでたけど、五日市中学校は、

広島市内で一番人数の多いマンモス校!!

なんと生徒数が900人近くいます!すごいね!

 

人数が多いということで、活気があるだけでなく、部活動もさかんで、

生徒会メンバーの美味ちゃんの話によると、中でも女子バスケ部や陸上部、吹奏楽部などが特に強いんだそうです!

 

今度は部活にもお邪魔したいなぁ~!

 

五日市中のスローガンは、「あそふじ」。

「あそふじ」とは、挨拶・掃除・服装・時間の頭文字をとった言葉で、

この4つのことに特に力を入れて頑張っているんだそうです!

これは学校生活だけでなく、社会に出てからも役に立つことなので、ぜひずっと続けていってほしいなと思います!

 

個性豊かで仲良しなメンバーがそろった五中の生徒会。

みんな、いろいろと話をしてくれてありがとう!

オオクボックスと徳さんの言葉は届いたかな??

みんなの言葉はちゃんと受け取ったよ!

生徒会の活動に勉強、部活、習い事、いろいろと大変なこともあると思うけど、そのままの自分で頑張っていってね!

 

五中生徒会のみんなのこれからの活躍に期待しています!

141028all-up2.JPG

 

五日市中生徒会のみんな、先生方、ありがとうございました!!

 

9ジラジ新聞

こんにちは☆

みんなお待ちかね!9ジラジ新聞の掲載日だよー\(^o^)/

 

今日の9ジラジ新聞は、物理学者になりたい高校生の男の子のお話!

 

tktm0010.JPG

 

彼のような「てくたま(テクノロジーのたまご)」は勉強が好きと言うより、好きなことを勉強してるんだねー(^^)

 

記事の中身が気になる人は9ジラジ新聞をチェック!! 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは...♪

こんにちは!!

最近また寒くなって風邪ひいてる9ジラーもいるみたいだけど...大丈夫ー(>_<)??

みんな体調崩さないようにねっ!

 

さてさて今夜の9ジラジは、火曜日ということで...

今日はALL-up新学校の日!!
五日市中学校の生徒会にお邪魔した時のをお届けしまーす!

 


そして、なんと...ゲスの極み乙女。のコメントもお届けしちゃうよー(^O^)!!

みんな楽しみにしててね☆

 


さらに!掲示BANG-BANGのコーナーでは、ORANGE RANGEのLIVEに出演する比治山高校吹奏楽部に電話をつなぐよー♪
同じ高校生があのORANGE RANGEのLIVEに出演するなんて、すごいよね!!

 

 

今日も盛りだくさんの9ジラジ☆

9ジラジ新聞も掲載されてるよ!

忘れずにチェックしてね\(^o^)/

 

今日もみんなからのメッセージ待ってます♪

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

2014年10月27日

ゲスト!Lyu:Lyu (インタビュー)

 今夜は9ジラジと相思相愛!!な、

 

Lyu:Lyuが登場~

 

1027lyulyu.JPG

 

9ジラジに登場するのは初めてなんだけど、

 

インタビューの最初からテンションが高かったLyu:Lyuのみなさん!

 

 

インタビューでは、Lyu:Lyuの10代の頃の話だったり、

 

9月24日にリリースされたシングル「ディストーテッド・アガペー」の

 

収録曲についていろいろ話を聞いたよ~

 

 

以前Lyu:Lyuの曲をOAしたときにそれが9ジラーの心に届いていて、

 

Lyu:Lyuの曲がOAされると必ずメッセージをくれる9ジラーもいるんだよ♪

 

曲の言葉ひとつひとつが突き刺さるし、

 

ある一言だけを切り取るとそれはすごい破壊力がある言葉になるんだけど、

 

Lyu:Lyuの音楽にはひとつひとつに温もりがあるんだよね!

 

 

Lyu:Lyuのみなさんありがとう!

 

 

Lyu:Lyuのことをもっと知りたくなった9ジラーは

こっちもチェック!!

 

Lyu:Lyuオフィシャルサイト

 

9ジラジテレビ<82回目!>

ホームテレビと9ジラジがタッグを組んだ9ジラジテレビ!

 

今夜は、くっし~こと串山 真理アナウンサーと一緒にお届け(*^^)v

 

くっしーは福山大学 三蔵祭にも来てくれたんだ~

オオクボックスも知らなくてビックリだったんだよ!


9tv kussi.jpg

 

そんなくっし~には、9ジラーのお悩みを聞いてもらったよ(*^_^*)

 

R.N: ひよめろんちゃん

「大学生になることも、大人になることも不安で、社会に出ても通用するのか心配です」

というお悩み!

くっしーは、

「私は不安なかったな!大学に入っても教養科目ではクラス分けがあるから、

高校のクラスと似ているよ。それに大学に入ったら、

アルバイトや遊びとか楽しい世界が待ってるよ!」

と、アドバイスしてくれたよ!

 

オオクボックスは、

「俺も大人になりたくないな~!だから髪モジャモジャだし~(笑)

 不安になるのは、やったことのないことだから!

一瞬一瞬を大切にするといいよ!新しい自分に出会えるから!」

と、メッセージくれたよ!

 

R:N ひよめろちゃんも9ジラーのみんなも、"一瞬懸命"でガンバロウ!!

 

 

10/27(月)の9ジラジ!!

本日は月曜日!

さーて今夜の9ジラジは!?!?

 

まずは待ってました!

待望のLyu:Lyu のみなさんが初登場!!!!

9ジラジに遊びに来てくれたインタビューをお届け!

オオクボックスとLyu:Lyuさんの初コラボに乞うご期待!

 

そして9ジラジテレビのコーナー!!!

広島ホームテレビと9ジラジがタッグを組んで盛りあげるよ\(^o^)/

 今夜はくっしーこと、串山 真理アナウンサーが登場!!

 

みんなからのメールもまだまだ待ってるよ(*^_^*)

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

2014年10月24日

9ジラジ公開録音 in 福山大学三蔵祭!!(2日目)

9ジラジ公開録音 in 福山大学三蔵祭!

10月26日(日)夜7時から特別番組として

ライブ音源と一緒にアーティストのインタビューをお届け♪

是非聞いてくださいね!

 

では!公開録音の模様をちょっと覗いてみましょ~♪

 

2日目、10月19日(日)に登場したのは!

『Galileo Galilei』と『青山テルマ』!!

2アーティストによるスペシャルライブをお届けしました!

 

今日も盛り上がる準備はできてますかーーーー!!

 

fukudai20141019op.JPG

 今月の9ジラジエンディングッドアーティストのGalileo Galilei!

エンディング曲の「サニーデイハッピーエンド」からライブがスタート!

gg001.JPG

「明日へ」「さよならフロンティア」「老人と海」「夏色」「青い栞」と

みんなが聞きたい曲たちをたくさん披露してくれました!

gg002.JPG

 いいお天気で、自然もあって、学生も元気で

いい環境でライブできました!ありがとうございました!!と

語ってくれました!

gg003.JPG

サイン会も心を込めてしてくださいました♪

今日初めてライブを見て好きになってCD買いました!という10代もいたよ♪

gg005.JPG

 fukudai20141019galileogalilei.JPG

さぁ続いては、青山テルマちゃん!!

カッコイイ衣装で登場!

terma001.JPG

ニューアルバムから「TOKEYO」「GIRLS」「HAPPY」「SMILE AGIAN」

そして名曲「何度も」「そばにいるね」も聞かせてくれました!

アゲアゲからしっとりまで、お客さんは大満足♪ 

テルマちゃんの歌声に酔いしれました!

terma002.JPG

ライブ後は、

わたがしを食べていたテルマちゃん♪

グレープ味が美味しかったそうです♪

三蔵祭を満喫してました(^o^)

terma003.JPG

今度はスタジオに遊びに来てくださいね♪

terma004.JPG

 

9ジラジ公開録音 in 福山大学三蔵祭!

ケラケラ、Galileo Galilei、青山テルマ、3アーティストのみなさん

そして福山大学のみなさん、三蔵祭運営委員のみなさん、

遊びに来てくださったみなさん!

本当にありがとうございました!!!!!

 

『四十奏 ~全ての音色を一つに~』

 

 

9ジラジ公開録音 in 福山大学三蔵祭!(1日目)

9ジラジ公開録音in福山大学三蔵祭!

 

10月26日(日)夜7時から特別番組として

ライブ音源と一緒にアーティストのインタビューをお届け♪

是非聞いてくださいね!

 

では!公開録音の模様をちょっと覗いてみましょ~♪

 

今年は記念すべき第40回!

1日目の10月18日(土)、登場したのは!

9ジラジファミリーの!!

 

『ケラケラ』!!!

ライブの前にMEMEちゃんとオオクボックスは

大学祭を満喫♪

MEMEちゃん、おだんごもぐもぐ♪してたよ~

カワイイ~

krkr000.JPG

 

たっぷりと1時間にわたるライブを披露してくれました♪

歌も最高!

衣装もかわいい♪

krkr002.JPG

「スターラブレーション」とか「ひとつだけ」「夢コンシェルジュ」とか

たくさん曲を聞かせてくれました!

 krkr001.jpg

その中でも大盛り上がりだったのが、

10月8日にリリースしたばかりの新曲「ケラケラじゃんけん」!

会場のみんなとじゃんけんをしました!

 

オオクボックスも参加!けっこうすぐに負けました(笑)

fukudai20141018jyanken.jpg

 

勝ち残った亀田くんは、MEMEちゃんから

ケラケラグッズをもらいました~!

fukudai20141018kameda.JPG

ステージの上で記念写真も撮ったりしちゃって♪大盛り上がり!

krkr003.jpg

ライブ後には、オオクボックスとトーク♪

これまで何度も9ジラジに登場してくれている

MEMEちゃん、ふるっぺ、森さん。

ボックスとの4人トーク、いいカンジでした~♪

krkr004.JPG

 

三蔵祭運営委員のみなさんのおかげで、

1日目の9ジラジ公開録音、無事に終了~♪ 

krkr005.JPG

 

 

今回26日(日)夜7時からの特別番組

「9ジラジ公開録音 in 福山大学三蔵祭」の

タイトルコールをしてくれたのは、福山大学の学生さんです♪

ありがとうございました!

fukudai20141018gakusei.jpg

 

【おまけ】

車のCM来ないかな~(by ケラケラ)

krkr006.JPG

またスタジオにも来てねー☆

今週も公開録音!

いよいよこの土日!!
10月25日(土)・26日(日)

『9ジラジ公開録音 in 福山平成大学御幸祭』


1026myk.JPG


日時:10/25(土)・26(日) 

時間:12:30~13:00 14:30~15:00

会場:福山平成大学


<出演アーティスト>

10/25(土) 上野優華    MC:浅田真由


10/26(日) 塩ノ谷早耶香  MC:大窪シゲキ

 

今週も公開録音だよ~!!!観覧無料だよ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


詳しいアクセス方法はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今週も9ジラーのみんなに会えるの楽しみにしてるよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カモ~~~~ン!9ジラーーーー!(笑)

2014年10月23日

広島観音高校 美術部!

今夜の9ジラジ美術部は・・・

 

ミニチュア造形作品に取り組むアーたまに、
インタビューしてきました!

 


141023syugojyutaku.JPG


いま、9人用の集合住宅をつくってます。
まだ全体の3%ぐらいだけど・・・
みてみて!

お風呂、このサイズ!
141023bath.JPG

 

そして。ちゃぶ台♪
141023desk.JPG


まるで、シルバニアファミリー?進撃の巨人?
そんな気持ちで、きょうのアーたまと作品について語り合ってきました!
どれだけ小さくてこまかい作業がわかるかと思います。

 

小さくて、つくるのイライラしそうだけど、
中途半端なのはイヤ!
と、今回のアーたま浅原千裕ちゃん。

 

設計図、展開図を描いて、
チョキチョキはさみでカットして組み立てます。

 

141023plan.JPG


完成したら、教えて~♪


さて、観音高校のマイペースな美術部メンバーたちの
作品をご紹介します!


取材中も、もくもくと取り組んでいた作品のテーマは、
夏!うーおいしいものがたくさん描かれているね!

141023artama1.JPG

空を飛べそうなキモチになる、作品。

141023artama2.JPG


かわいい弟の食べっぷりを表現。
おなかすいたなー!笑
141023artama3.JPG


夕方の駅、とってもドラマチックなオレンジ色。
141023artama4.JPG


雪もいいね~!
141023artama5.JPG


3年生の猫ちゃん大好きな先輩の作品も!
141023artamasenpai.JPG

取材終了直前に駆けつけてくれた、タケチャン!
タケチャンも猫がだいすき!!
141023take.JPG


個性豊かなメンバー大集合!


141023syugo.JPG

 

顧問の掛田先生は今年定年だそう。
残り少ない教員生活...
すてきな思い出、美術部でもたくさんつくってください!

今回もすてきなアーたまたちにあえてたのしかったな。
9ジラーのみんなのまわりのアーたまたちにも
会いに行きたいな。
オファーもまってるぜ♪

次回の9ジラジ美術部も、お楽しみにー!!!

10月23日(木)の9ジラジ!

さあ!

今夜の9ジラジは!!!

 


「9ジラジ美術部」のコーナー!

 

観音高校に行って来た模様をお届けします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『9ジラジ掲示BANGーBANG』

 


オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

 

 


出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

2014年10月22日

10月22日(水)の9ジラジは!

今夜の9ジラジは!!!

 

 

 

 

「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」!

 

 

 


経済クイズを出題して、正解者の中から抽選で1名様に
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!
答えと一緒に住所、名前、年齢、電話番号を書いて送ってね!

 


そして去年「エコノミクス甲子園」に出場したJKと電話を繋ぎます!

 


お楽しみに~♪

 


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年10月21日

今日の9ジラジは...☆

こんにちはー!!

だんだん日が短くなってきて、夜も寒くなってきたね(゜o゜)

みんな風邪ひいてないかなー?大丈夫ー??

 

さて!!

今日は火曜日!ということで、9ジラジ新聞があるよ(^^♪

みんな見てくれたかなー?

 

そして今日もみんなからのメッセージを募集中!

今日こんなことがあったよー!とか、お昼ごはんが美味しかった!とか、

どんなことでも大丈夫\(^o^)/

そして、掲示BANG-BANGに出てみたい子も募集してるよー♪

名前、電話番号を書いて送ってね(^O^)

 

あて先はコチラ☆

9ジラーのみんなぜひ遊びにきてねー♪

 

 

 

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

9ジラジ新聞

こんにちはー☆

今日はあったかいねー(*^。^*)

 

さてさて、一週間空いたけど...今日は9ジラジ新聞の掲載日だよ!!

見てくれたかなー?

 

今日の9ジラジ新聞は...

この秋から広島FMで番組が始まった9ジラー、シンガー・ソングライターの杉恵ゆりかさんのお話です(^^♪

sugino.JPG

 

気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

 

そして杉野ゆりかちゃんの新番組『杉恵ゆりかの悶々(もん・もん)女子倶楽部』は毎週土曜日午後9時半から!

バリバリの広島弁で全開女子トーク、この番組を聴いて共感する女子中高生も多いはず☆

こっちもチェックしてみてね!!

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2014年10月20日

今週の土日は福山平成大学に集合!

今週の10月25日26日は9ジラジ公開録音 in 福山平成大学御幸祭★

 

詳細は以下の通りだよ!

 

日時:10/25(土)・26(日) 

時間:12:30~13:00 14:30~15:00

会場:福山平成大学


 

そして今日は25日に出演する上野優華ちゃんと電話を繋いだよ~

 

スタジオにはMCを務める、まゆっそこと 浅田真由ちゃんが登場♪


201410202.JPG

 

実は上野優華ちゃんもまゆっそも福山平成大学御幸祭が

 

人生初の学園祭なんだって!

 

だから9ジラーのみんな!応援しにきてね♪

9ジラジテレビ<81回目!>

ホームテレビとHFMがタッグを組んでお届け!

 

9ジラジテレビのコーナー♪


今日はホームシスターズから新メンバーが登場★

 

まーみんこと中本麻未ちゃん\(^o^)/

 

20141020.JPG


まーみんは高校からダンスを習ってて

 

今は大学祭でのダンスの発表に向けて練習中なんだって!!

 

あ!ちなみにこのポーズは、ホームシスターズのオリジナルソング

 

「笑顔の種」のダンスポーズなんだよ!

 

さすがまーみん!ポーズも決まってるよね(*^_^*)

 


そんなまーみんには9ジラーのお悩みをきいてもらったよ♪

 

RN:ハヤシライスちゃん

「友達がまだ大学受験が終わっていなくて私は終わっているから
私がアドバイスしたら上から目線とか思われないかなって不安で、
なんてアドバイスしていいかわからない」

というお悩み。

 

まーみんは

「私はハヤシライスちゃんの友達と同じ立場だったけど
友達が私のことを応援してくれることが素直に嬉しかったし、
がんばれって思ってくれてるっていうのが友達の態度とか様子とかから
伝わってきたんだよ~

だから正直に今の気持ちを伝えることがすごく大切だと思うよ!
言葉で難しかったら態度で示してあげるのでもいいと思うよ!」

 

と、アドバイスくれたよ~♪

そんなまーみんは今日が初登場だったんだけど

「初めてで緊張したけど楽しかったです!!

私は今大学生でとても充実しているので、

9ジラーのみんなも学校生活楽しんでねっ」

とメッセージもくれたよ♪

 

まーみんありがとう!

10月20日(月)の9ジラジ!

今日もこのコーナーからスタートするよっ!

9ジラジテレビ~

 

今日はホームシスターズから新メンバーが登場だよ♪


 

え?誰が登場か知りたいって??

 

それはOAを聞いてからのお楽しみっ♪


 

 

番組の後半では、上野優華さんと電話を繋ぐよ~

 

 

スタジオにはまゆっそも登場★


2014年10月16日

今週末も9ジラジ!!

今週も月~木、9ジラジありがとうございました~!

 

 

そして今週末はテレビに学祭に9ジラジ飛び出しちゃうよ~♪


★広島FM 9ジラジ公開録音 in 福山大学三蔵祭★


日時:10月18(土)・19(日) お昼の2時から!

会場:福山大学記念広場 メインステージ

<出演アーティスト>

10月18(土) ケラケラ


10月19(日) 青山テルマ Galileo Galilei


ぜひ9ジラーのみんな遊びに来てね~♪観覧無料~♪

 

詳しいアクセス方法はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そして!!!

 

 

 

★9ジラジテレビ★

 


もあるよ!

 


写真.JPG

 


OAは10月18日(土)深夜1時45分から!HOMEテレビをチェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月4、5日に行われた『ぽるフェス』の模様をお届けします!

 

 

 

 

 

 


くっしーが持ってる似顔絵はりょーくんかな?164かな?(笑)

再放送はないので、ぜひぜひ見てねー!!!

 

感想も待ってるよ~♪

 

 

 

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

てくたまラジオ@庄原実業高校 食品科学研究室

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!


10回目のてくたまラジオは、
庄原実業高校の食品科学研究室!!

授業の一環で「食品科学研究室」というのがあるそうで、

食品の含まれる成分の分析や食品開発をしているそうです!

写真中央の3年生の石井さん!

この取材のために?!散髪して挑んでくれました(笑)


tech141016 4.JPG

安藤さんと泉川くんが何かを作ってくれてますが・・・

これは庄原実業高校が作っている「おこめん」!

お米でできた麺なので、小麦アレルギーがあって

麺を食べられない方でも、このおこめんは食べることができるそうです!

tech141016 5.JPG

出演してくれた石井さんの実家で作っている「しいたけ」のヘタを

粉末にして混ぜたおこめんと、

唐辛子を混ぜた「ピリカラおこめん」

プレーンのおこめんの3種類を作ってくれました!!


tech141016 6.JPG

しいたけにはうまみ成分が含まれているので、

しいたけを練りこむことでよりおいしくなるんじゃないかな?

と思って作ったそうです!

夏に近畿大学工学部での実習で、しいたけのうまみ成分が入っているか

調べてみたら、残念ながら今回は検出されなかったそうです。

だからと言って、しいたけの量を増やすと、麺が切れやすくなったり

香りがきつくなったり・・・難しいんだって!

でもとっても、モチモチでおいしい麺でしたよ♪♪

tech141016 7.JPG

研究で思うような結果が出ないと、やっぱりなえちゃうんだって、

でもどうして頑張れるの?!とBOXが質問!

 

どや顔で

「そりゃー、仲間がおるけーでしょ!!!!」

 

 

そして正木さんが食べさせてくれたのが・・・


tech141016 8.JPG

イタリアの乾パン『グリッシーニ』!

プレーン、ごま、トマトの3種類!

tech141016 9.JPG

オオクボックスが食べた、トマト・・・

ちょっと味が薄かったのかな?!(笑)

正木さんが「それ薄いかも~」って大笑いしてました(^^)

ゴマのグリッシーニを近畿大学工学部で成分分析したら、

セサミンがたっぷり入っているって事がわかったそうです!

tech141016 9 1.JPG

みんなに『将来の夢』を教えてもらいました!

左から鉄原さんは「調理師」、安倍さんは「パティシエ」

末長さんはも「パティシエ」、安藤さんは「調理師」!

tech141016 10.JPG

続いて大笑い中の2年生

右から橋本くんは「コンピューター関係の仕事」

下井くんは「調理師」、須澤くんは「食品や植物の成分を分析する仕事」!

tech141016 11.JPG

下井くんが熱弁してくれたのが「除虫菊」について。

この聞くには、虫を殺す成分が入っていて殺虫剤にも使われているんだって!

除虫菊を栽培してそのまま放置しておくと、その成分がどれくらい残っているかを

研究したそうです!

そんなしっかり者の下井くんの発言に、3年生の石井パイセンが

『カンペキ!!!!』と太鼓判!

 

みんなで、記念撮影♫

tech141016 12.JPG

今回写真を撮影してくれたのは、3年生の車田さん♪

ありがとね♪
tech141016 13.JPG

いい腕です(笑)

車田カメラマンの渾身の2枚をオマケとしてどうぞ!

タイトル【変顔】
tech141016 14.JPG

タイトル【変顔 2】

tech141016 16.JPG

※ご本人の許可頂いてアップしております。

とにかくこんなアーティスティックな写真ばかりで・・・(笑)

選ぶのが大変?!でした!車田ちゃん、ありがとね♪

 

次回の「てくたまラジオ」は、11月6日(木)です!

祇園北高校 科学研究部に行ってきた模様をお届け予定♫

お楽しみに~!

10月16日(木)9ジラジは!!!

今夜の9ジラジは!!!

 

 

 

 

 

『てくたまラジオ』のコーナー!


庄原実業高校の食品化学科に行ってきた模様をお届けしまーす!!!

 

 

 

 

 

 

 

そして

MAN WITH A MISSION

からメッセージも!!ガウガウ!!

 

 

 

 

 

 

 

そして今週末は、

 

★広島FM 9ジラジ公開録音 in 福山大学三蔵祭★


日時:10月18(土)・19(日)

会場:福山大学記念広場 メインステージ
<出演アーティスト>

10月18(土) ケラケラ

10月19(日) 青山テルマ Galileo Galilei



9ジラーのみんなぜひ遊びにきてねー♪

 

 

 

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp


FAX:082-252-2050

2014年10月15日

明日はてくたまラジオ☆

第1・3木曜日にお届け中!
理系高校生を応援するコーナー「てくたまラジオ」!


明日のてくたまラジオは、
庄原実業高校の食品科学研究室に行ってきた
様子をお届けします☆☆

tech141016 1.JPG

何か茹でてる。。。なんだろうなぁ~♪

tech141016 2.JPG

今回は笑いの絶えない取材になりました~♪

tech141016 3.JPG

明日のてくたまラジオ、お楽しみに~!

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~若鶏のバルサミコ煮込み~


月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは西洋料理担当の玉澤先生!

レシピは
「若鶏のバルサミコ煮込み」!

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック(^^)

tori001.JPG

今回の材料はこんな感じ!!

DSC_4417.JPGのサムネール画像

まずはきれいな布巾で鶏肉の水分を拭き取るよ!

これをしないと臭みが残っちゃうんだって(゜o゜)

DSC_4422.JPG

そしたら鶏肉に塩コショウをして下味をつけます!

tori004.JPG

 下味をつけたら、鶏肉の肉汁が逃げないように小麦粉をつけるよ!

つけた後、しっかりはたくのも忘れずに!!

 

フライパンにオイルを入れて鶏肉の皮面を下にして焼き始めます!

焼いてる途中、気になるかもだけどあんまりつつかないようにね☆

tori007.JPG

次は、玉ねぎをみじん切りにして、

ミニトマトは種が見えるように縦に切るよ!

tori009.JPG

そしてオリーブは輪切りに切ります♪

さて、鶏肉はどんな感じかなー(^^♪

わーいいかんじ!こんがりきつね色!

tori012.JPG

反対側も焼けたら...

一旦フライパンから出しておきます♪

焼きすぎると固くなっちゃうからねー!!

tori013.JPG

次にケイパーをみじん切りにして、

鶏肉の美味しいジュースが残ってるフライパンに、

さっき準備した玉ねぎ、オリーブ、ケイパーを入れて炒めます!

tori016].JPG

そしたら、バルサミコ酢、トマトソース、チキンブイヨンを入れて強火で煮込みます★

トマトも入れて...沸騰してきたら、鶏肉を入れて、

tori019.JPG

蓋をして弱火で10分煮込むよ(*^。^*)

tori020.JPG

10分たったら、生クリームと黒こしょうを入れて味を調えて...

じゃじゃん!!

tori021.JPG

わー!!おいしそう\(^o^)/

出来たらお皿に盛りつけ!

バターライスとバルサミコ酢でオシャレに...

tori023.JPG

出来上がり!!

先生のはこんなにきれいー\(^o^)/

tori024.JPG

オオクボックスのは...トリ!!笑

tori025.JPG

でもとっても上手にできました☆彡

今回は先生も大絶賛で100点を頂きました♪

\(^o^)/

tori026.JPG

オオクボックスもこの表情!!

tori027.JPG

この後、スタッフもおいしくいただきました(*^。^*)笑

 

玉澤先生、ありがとうございました!!

次回のクッキングッドもお楽しみにー☆彡


 

10月15日(水)の9ジラジは!

さあ今夜の9ジラジは、、、

 


ケラケラと生電話!

 

『ケラケランダム』!

 


今週土曜日 9ジラジ公開録音 福山大学 三蔵祭に登場するよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして『エコノミクス甲子園への道』!

 

 

 

 

 

 


クイズの正解者に抽選で1名様に
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!
クイズの答えと、名前、住所、電話番号、年齢を書いておくってね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さらに月イチ家庭科!
『9ジラジクッキングッド』もスタンバイ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp

 

FAX:082-252-2050

2014年10月14日

ALL-up新学校 vol.25

毎月第2・4火曜日は
ALL-up新学校の開校日!
というわけで、今日もトクさんにスタジオまで来てもらいました★

 

みんなテスト勉強やテスト返しに一喜一憂してるみたいだね、、、!

お疲れ様です(^^)★

 

そんな中「おすすめのデートスポットはどこですか?」という質問にトクさんは

 

「困ったときの動物園!」

と、ズバッと答えてくれました★

 

その後、オオクボックスとトクさんの2人で図書館デートの妄想トークに花を咲かせていましたとさ♪笑

 

ということで今日の写真のテーマは...

「動物園」

 

allup1014.JPG

 勉強のこと以外にも色んな質問に答えてくれるトクさん★

今日もありがとうございましたー!!!


トクさんと一緒に生徒会に来てほしい!という9ジラーは、
番組宛にメッセージ送ってね!
メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

今日の9ジラジは...★

こんにちは(^^♪

みんな3連休は楽しんだかな?

そろそろテストが始まったりしてるのかなー??

 

今日の9ジラジは...

ALL-up新学校があるよ!!

トクさんがスタジオに来てくれます★

トクさんにアドバイスしてほしい人、相談したいこと、聞いてみたいことがある人はメッセージ送ってね\(^o^)/

 

そして番組後半は...みんなお待ちかねの、ジャニーズWESTのインタビューをお届けするよー!!!

エンディング前までたっぷりお届けするからね(^^)

お楽しみにー♪

 

もちろんいつみんへの質問やメッセージも待ってるね♪


宛先はコチラ!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

2014年10月13日

9ジラジテレビ<80回目!>

今夜もホームテレビとタッグを組んでお届けする

9ジラジテレビのコーナ♪

 

今日は肉食系女子の五十嵐 愛アナが登場~\(^o^)/

201410139tv.JPG


今日も悩める9ジラーと電話をつないでお悩みをきいてもらったよ!

 

RN:わがままがーるは

「部活引退して勉強の毎日なんだけど、

他の教科は成績も良くなってるのに

英語だけが全然伸びなくて・・・

私の頭を英語脳にしてほしいんですけど!!」

というお悩み!

そんなわがままがーるに2人は、

「洋楽を聴くのが好きだったから洋楽を聴きながら

あ、英語の歌詞を日本語に直したらこういう意味なんだっ!

って興味を持つことから始めるのはどうかな?」

 

 

「単語とか覚えて必死に書いて、読んで、

そしたらすぐ使うっていうのをやってみたらどうかな?

例えば友達に朝あったら"グッドモーニング"みたいにさっ」

と、アドバイス♪

 

わがままがーる、参考にしてみてね\(^o^)/

 

 

 

そしてそして10月4日5日に行われた


ぽるフェス!

 

 

9ジラジはホームテレビとコラボステージをしたんだけど、


 

そこで登場してくれた、EXIT TUNES ACADEMY の


りょーくんと164に話を聞いたよ~

 

 

え?何を話したか気になるって??

 

 

実はその内容を、テレビ版の9ジラジテレビでお届けしちゃいまーす♪


 

OAは10月18日(土)深夜1時45分から広島ホームテレビをチェックしてね!

10月13日(月)の9ジラジ!

今日は10月13日月曜日~


体育の日~ 


なのに台風19号がきてたから体を動かせなかった9ジラーも多いはず!

 

そんな今日は肉食系女子の代表!


いつみんこと五十嵐 愛アナと一緒に


9ジラジテレビのコーナーで熱くなろう!!


今日も悩める9ジラーの相談にのってもらうよ!


もちろんいつみんへの質問やメッセージも待ってるね♪


宛先はコチラ!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2014年10月 9日

9のつく日当選者は!

今夜は、9のつく日!ということで、

 

 

 


木村カエラのBOXティッシュ2個セット1名様!

 

 

 

 


当選者は、RNたにし!

 

 

 

 

ker19.jpg


ごめんなさい。。。

 

オンエアで発表できませんでした。

 


ちゃんと届けるからね~!!

大崎海星高校 美術係!

毎月第2・4木曜日にお届けするのは...

9ジラジ美術部♪


芸術の秋到来~☆

 

というわけで、9ジラジ美術部チームが
フェリーに乗って


14100900.JPG

 

やってきたのは・・・

 

大崎海星高校!

全校生徒68名の小さな学校で、
美術部はありません。

でも、美術係があるーーー!!!!!

 


というわけで、
大崎海星のアーたまたちに会いに行ってきました。

 

大崎海星高校は、少人数のため
何事もみんなで取り組みます!


美術係は、9月28日に行われた
体育祭で掲げる各学年の『団絵』を作成します。

<制作風景>

14100904.JPG

14100905.JPG

14100906.JPG


各学年にカラーがあり、
1年生は青

14100907.jpg

2年生は赤

14100908.jpg


3年生は黒 となっています!


14100909.jpg


学年ごとに、上達していくのがわかるね!


そして。3年生が、見事団絵1位となりました!


団絵を制作した、美術係の3年生

14100902.jpg

3年生のみんな
14100903.jpg


それでは、今回の取材に集まってくれた、
3年生のみんなで記念写真!

14100910.JPG


きょう、メインに話をきいた、
望月さんは、パティシエールになるのが夢とのこと。


美術係としてがんばった、経験が
ケーキやお菓子作りのデザインに役立つと思う!と
話してくれました。

 

夢にむかってがんばれ~☆

 

次回の9ジラジ美術部は、
10月23日です!お楽しみに!!!

今夜の9ジラジは!

今夜の9ジラジは!

 


9のつく日プレゼント!!!

 

木村カエラのBOXティッシュ2個セットを1名様に!

 

欲しい9ジラーは名前、住所、電話番号、年齢を書いて送ってね♪

 


1009k.jpg

 

 

 

 

そして「9ジラジ美術部」!
大崎海星高校に行って来た模様をお届けします!

 

 


さらにORANGE RANGEと生電話をつなぎます!!
ひろしま担当のあの人が登場!?!?

『9ジラジ掲示BANGーBANG』

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

 


メッセージの宛先はコチラ!!!!

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

2014年10月 8日

9ジラジ公開録音 with かりゆし58 in エールエール

10月2日(木)に、


『9ジラジ公開録音 with かりゆし58 in エールエール』


を行いましたー!!!

 


kr01.JPG


かりゆし58のアコースティックライブとインタビュー!!


平日にも関わらずたくさんの方がエールエールに遊びに来てくれました!(^^)!


kr5.JPG


そして会場に「9ジラジ」のテーマ曲が流れ、公開録音スタート!


オオクボックスが登場して、さっそくかりゆし58のライブー!

 

 


kr02.JPG

 


アコースティックver.で次々と名曲を歌ってくれましたー!

 

『手と手』ではみんな歌う!歌う!会場で大合唱でした!!!


笑顔あふれるとてもいい光景でした!

 


kr7.JPG


そして急遽セットリストを変更し、

どうしても広島に届けたい!ということで、

 

 

『ウージの唄』を披露してくれましたー!

 


かりゆし58の熱い想いを感じました。


kr3.JPG


そして!


オオクボックスが登場し、インタビュー!

 


kr04.JPG

 


10月8日リリースのニューアルバム『大金星』の話しなど、

たっぷりとインタビューしました!

9ジラーのみんなはゲットしたかな?

 

 

詳しくはかりゆし58のHPをチェックしてね!

 

 

kr05.JPG

 

 

とてもアットホームで楽しい公開録音でした!


たくさんの9ジラーにも会えました!!!


参加してくれた皆様ありがとうございました!


そしてかりゆし58のみなさん本当にありがとうございましたー!

 

★おまけ★

ん??
この人誰?!って?

kr08.JPG

 

イベントが始まるまでの間、9ジラジのADやまモンが、
前説をして、会場を盛り上げました~♪
お客さんから、やまモンのしゃべりよかったよ~と言っていただけて
本人も大喜びです!
スタッフもホッとしました!

やまモンの事もよろしくおねがいしまっす(^o^)

今夜の9ジラジは!

今夜の9ジラジは!

 

 

 

 

 

 

 

先週行った、

広島FM 9ジラジ公開録音 with  かりゆし58  in エールエール!

 


"かりゆし58"との"公開録音"の模様をOA〜♪

 

お楽しみに~♪

 

 

 

 

 

 

 

そして「エコノミクス甲子園への道」!
クイズ正解者の中から抽選で1名様にカープオリジナルペアマグカップを
プレゼント~!!!
答えと一緒に、住所、名前、年齢、電話番号を書いて送ってね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『9ジラジ掲示BANGーBANG』

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

2014年10月 7日

お知らせ!ガウガウ!!

ななななななんと...

 

MAN WITH A MISSION!

 

 

のメッセージ収録が決定しました!

 

ガウガウ。

 

しかも...9ジラジのためだけにメッセージをくれるそうです☆

楽しみですね!!

 

ということで、MAN WITH A MISSIONに聞きたいこと、相談したいこと

アドバイスしてほしい事やカツを入れてほしい事などあれば木曜までに送ってね☆

 

メッセージの宛先はコチラ

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

待ってるよーーーー!!

ゲスト!福山大学三蔵祭、福山平成大学御幸祭運営委員会!!

今日の9ジラジは...

オオクボックスも遊びに行くことになった福山大学三蔵祭と福山平成大学御幸祭の運営委員会のみんなが来てくれました★

 

三蔵祭運営委員会からは栗くん、下野くん、佐藤さんが来てくれたよ!!

sannzou.JPG

 

三蔵祭運営委員会のみんなはとってもノリが良くて、みんなで一緒にケラケラじゃんけんをしたんだよ!

 

そして、御幸祭運営委員会からは、森本くん、大本さん、細谷さんが来てくれたよ!!

miyuki.JPG

 

森本くんは最初少し緊張してたかな...(*^_^*)?

でも、途中からは3人で楽しく宣伝してくれました♪

 

こんな楽しい運営委員会のみんなが準備してる大学祭だからきっと楽しいに違いない!!

みんなで三蔵祭と御幸祭に遊びに行こー\(^o^)/

 

三蔵祭、御幸祭運営委員会のみんな、ありがとうございました!!

今夜の9ジラジは...!!

今夜の9ジラジは...

福山大学から三蔵祭運営委員会のみなさんと、福山平成大学から御幸祭運営委員会のみなさんがスタジオに遊びに来てくれるよー!!

きっと詳しく聞けるから、たくさん聞きたいこととか送ってきてね☆

 

今日もたくさんのメッセージ待ってるよ(^^♪

オオクボックスと電話で直接お悩みをきいてほしい9ジラーは

電話番号も一緒に書いて送ってね☆


 

宛先はコチラ!

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

9ジラジ新聞

こんにちは★

今日は良い天気だねー!!

みんなそろそろテスト週間かな(゜o゜)??

 

さて!今日は9ジラジ新聞の掲載日だよー!!

 

今日の9ジラジ新聞のテーマは「就職」

9jirajisinn.JPG

高校3年生の9ジラーRN:沙羅ちゃんの就職を決めるまでに思ったことや、それに対して沙羅ちゃんのお母さんが思ったこと。

とっても心が温かくなる記事だよ(*^。^*)

 

気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 
感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2014年10月 6日

9ジラジからのお知らせ!

9ジラジからお知らせだよ~


 

なんと!今週の水曜日10月8日に

 

ジャニーズWESTのみんなにインタビューをしちゃいます!

OAは10月14日(火)だよ~

 

ジャニーズWESTのみんなに聞いてみたいことや、相談などなんでもOK!

 

みんなからのたくさんのメッセージ待ってるよ~

 

メッセージの宛先はコチラ

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050


 

そしてそして10月4日5日に行われた

ぽるフェス!

 

9ジラジはホームテレビとコラボステージをしたんだけど、

そこで登場してくれた、EXIT TUNES ACADEMY の

りょーくんと164に話を聞いたよ~

 

え?何を話したか気になるって??

 

実はその内容を、テレビ版の9ジラジテレビでお届けしちゃいまーす♪

 

OAは10月18日(土)深夜1時45分から広島ホームテレビをチェックしてね!

9ジラジテレビ<79回目>

今日もホームテレビとHFMがタッグを組んでお届けした

9ジラジテレビのコーナー!


 

ホームシスターズから9ジラジテレビ初登場のメンバー


 

岡崎花帆子ちゃん☆

20141006.9tv.JPG

ホームシスターズでは "かほりん" って呼ばれてるみたいなんだけど

9ジラジでは"ざきおか"って呼んじゃうよ~

 

みんなたくさんのあだ名を送ってくれてありがとね~


そしてそして!

ざきおかには9ジラーと直接電話を繋いでお悩みに答えてもらったよ~


 

RN:よしくんは先日、大学のAO入試を受けたんだけどちょっと面接で失敗しちゃったみたい・・・

次に向けてなかなか1歩が踏み出せずにいるみたい!

 

ざきおかは

「私もすごくマイナス思考だからよしくんの気持ちすごくわかるよ!
だけど、こうやって私たちに相談してくれていることで、1歩ふみだしてると思うよ!」

とエールを送ってくれたよ!


よしくんどうだったかな?

少しでも元気になってもらえたらいいなっ!


さて!今日初登場だったざきおかはどうだったかな?

 

最後に9ジラジに向けてメッセージをもらったよ!

 

「今日から9ジラーのみんなと一緒に寄り添って、
悩みもたくさんきいて一緒に解決していきたいと思ってるよ!
みんなよろしくね~」

 

ざきおかありがとう!

 


10月6日(月)の9ジラジ~

10月6日の9ジラジはこのコーナからスタート!

 

ホームテレビとタッグを組んでお届けの

 

9ジラジテレビ~♪


 

今日はホームシスターズから9ジラジテレビ初登場のメンバーがスタジオに☆


 

今日もみんなからのメッセージやリクエストを待ってるよ(*^_^*)

 

オオクボックスと電話で直接お悩みをきいてほしい9ジラーは

電話番号も一緒に書いて送ってね☆


 

宛先はコチラ!

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

2014年10月 2日

今週末は、ぽるフェス!

今週も「9ジラジ」1週間ありがとうございましたー!!!

 

 

 


さあ!今週末は・・・

 

 


pofs.jpg

 

 

『ぽるフェス』!

 

 


10月4日(土)5日(日)!

時間は10:00~18:00!

場所は@基町クレド・パセーラ!

 

 

 


9ジラジも登場するよー!!!

 

 

 

「にしき堂 Presents EXIT TUNES ACADEMY
スペシャルセッション with 9ジラジ」

 


4日(土) 16:00~16:45

 

 

 

ニコニコ動画など、再生回数を誇る大人気の歌い手とボカロPの特別セッションです!

 

「9ジラジ」とのコラボで広島初披露!!

 

詳しくはコチラをチェック!

 

ぜひみんな遊びに来てね~!!

てくたまラジオ@西条農業高校 食品科学科

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!


9回目のてくたまラジオは、
西条農業高校の食品科学科!!

teck141001 1.JPG

今回は2年生11人のてくたま女子が取材に参加してくれました♪

コーナーのタイトルコール、かわいく元気に声を出してくれました!

tekutama003.JPG

これは食品科学科が作った「乳酸飲料」と「甘酒ビスケット」!

tekutama002.JPG

優しい飲み物でぽわ~んと和んだし、おなかによさそう♫

 

tekutama006.JPG

そして酒どころ東広島市に学校にあるので、甘酒のビスケット!

村田さんに食レポしてもらいました!

「甘酒の味がします!!おいしいです!(笑)」

「うん!そうだろうね(by オオクボックス)」

teck1001 3.JPG

スタッフも頂いたんだけど、甘くてサクサクでおいしかったよ(●^o^●)

 

 これは「ゆずっぱち」っていう飲み物!

さっぱりとしていて、ゆずの香りと味がしてさわやかでした!

tekutama001.JPG

お笑いが好きなまっちゃんも試飲!

「ゆずの味がします!おいしいです(笑)てへ」

 tekutama007.JPG

食品科学科は、食品の製造や加工、酵母とかの微生物の観察を

しているそうです♫

シッカリ者の榎本さんが教えてくれました!

tekutama004.JPG

 この夏、近畿大学工学部で実習に参加したてくたま女子もいて、

大学の貴重な機会を使って研究したんだって♫

稗田さんが「ジャボン加工品の香気成分の残存量の測定」や

「食品に含まれるビタミンDの定量」を調べたって教えてくれました!

teck141001 2.JPG

・・・難しそうだね(@_@)

でもみんな、難しかったけど実験をしていくことで勉強になって楽しかった♫

って言ってました!!!

tekutama005.JPG

みんな一生懸命、将来の夢や文化祭のPRをしてくれました!

tekutama008.JPG

 

文化祭は11月8日(土)開催!

みんなはタコ焼き作るみたいですよ!

チョコとかチーズとか入ってるって♫

「食品科学科のうちらが作るんじゃけ、おいしいに決まってます」と!

tekutama010.JPG

 今回試食されて頂いた、甘酒ビスケットとかゆずっぱちとかは、

「西農市場」で一般の方も買うことができます!

学校の近くにある建物で、毎週火曜日と金曜日夕方4時~販売開始!

生徒のみなさんが、実習とかで栽培した季節の野菜や果物、

実習で生産した卵や、製造した加工品が並ぶそうです!

レジに立つのも西条農業の学生さん♫

是非行ってみてください♪

tekutama012.JPG

 最後にみんなで撮影~!!

tekutama011.JPG

食事は大切なので、普段から気を付けましょう~!!と、

てくたま女子たちが言っていましたよ~!!!

 

次回のてくたまラジオは、10月16日(木)。

庄原実業高校の食品科学研究室に潜入!

お楽しみに~!

2014年10月 1日

明日はてくたまラジオ☆

第1・3木曜日にお届け中!
理系高校生を応援するコーナー「てくたまラジオ」!


明日のてくたまラジオは、
西条農業高校の食品科学科に行ってきた
様子をお届けします☆☆

11人のてくたま女子が取材に参加してくれました♪

teku001.JPG

 

そして、食品科学科が作った飲み物とビスケットも登場!

すごいてくたま女子たちです!

teku003.JPG

 明日の放送、お楽しみに~♪ 

ゲスト!かりゆし58!

今夜のゲストはかりゆし58のみなさんでしたー!

 


なんとメンバー4人全員で登場してくれましたー!

 


kr101.JPG

 

 


みんな!?聞いてくれたかな!?

今夜はなんと、『大窪シゲキの9ジラジ』ではなく、

『かりゆし58の9ジラジ』でした(笑)

 

 

 


番組スタートから、かりゆし58のみなさんがオープニングトーク!!!

夢見るハートはビンビンかい???と!(笑)

1曲目の「Oh!Today」がかかるとオオクボックス乱入(笑)

 

 


オオクボックスはDJになって番組始まってるのにスタジオの外にいたのは初めて!!

 

 

 


9ジラーの悩みはもちろん、熱いトークを繰り広げてくれました!

電話でRNいっちゃ~んの悩みにも答えてくれました!
「来月受験を控えてるが、昔からラジオディレクターという夢があるけど、どうしよ、、」という悩みに、

前川さんは、
「いろいろ迷ったり、いろいろ遠回りしたり、いろいろ経験してからでも大丈夫」!
と答えてくれました!

 

 


RNいっちゃ~ん!ぜひ夢を叶えて俺たちと仕事しよ!とメッセージ!

 

 

 

 

 

 

 


そんなかりゆし58のみなさんは、
10月8日にアルバム「大金星」をリリース!
今夜はこの「大金星」に収録されている曲をたくさんオンエアしたけど聞いてくれたかな?
詳しくはコチラもチェック!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


そしていよいよ明日!
「広島FM 9ジラジ 公開録音 with かりゆし58 in エールエール」

夕方6時~6時45分!
場所はエールエールA館地下2階の広島駅南口地下広場!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


かりゆし58のインタビューとアコースティックライブです!

 

 

観覧無料!


公開録音の模様は「大金星」のリリース日!10月8日(水)!

 


9ジラーのみんなもあったり前川で遊びに来てね~♪

 

 

 

かりゆし58のみなさんありがとうございました!

またぜひスタジオにメンバー全員で来てください~!

今夜の9ジラジは!!!

10月1日水曜日だー!

さあ今夜の9ジラジは...

 

 

かりゆし58がたーっぷりと登場!!!

 

 

 

かりゆし兄さんたちに相談したいこと、アドバイスや褒めてほしいことなど
メッセージなんでも待ってるよ♪

 

 

 

そして「9ジラジ図書部」のコーナー!

 


廣文館の方と9ジラジ選んだ10代に届けたい1冊を
紹介します!

 

 

ts101.jpg

 

 


今月9ジラジ図書部がピックアップした本は、

 

 

田中美穂の『胞子文学 名作選』

 


欲しい9ジラーは住所、名前、電話番号を書いておくってね♪

 

 

 

さらに「エコノミクス甲子園への道!」


クイズ正解者の中から抽選で1名様に、
カープオリジナルペアマグカップをプレゼント!

 

欲しい9ジラーはクイズの答えと一緒に、
住所、名前、電番号を忘れずにおくってね♪


そして今日から10月!

今月の9ジラジENDINGoooo( ・O・)dもチェックしてね!

 

 


『9ジラジ掲示BANGーBANG』

 

オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050