« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »
2015年5月28日

広陵高等学校 美術部!

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

今回は、広陵高校 美術部!


アーたまは3年生 部長の青木諒大くん(^○^)/

bj1.jpg

ぼく、普段あんまりしゃべらないので、

うまくできるかどうか・・・・と心配していた青木くん!!!

 

とってもアツク、わかりやすく、

青木くんの作品「鯉と鴨」について語ってくれました!!

 

絵を描くことが大好きなんだなと、感じました♪

 koitokamo.JPG

将来漫画家を目指す青木くん、

「生き物と人が仲良く暮らす世界」を描きたいそうです!

 

 

「鯉と鴨」は、女の子と男の子の擬人化の鴨が書かれていて

テーマは「恋かも」!!

ことば遊びも取り入れた素敵な作品!

 

 生き物を擬人化して、空想の世界を上手に表現していました!

 

で、気になるのが、青木くんとオオクボックスの間に鎮座するお顔。

これは青木くんが粘土で作った自分の顔!

 

お隣に座っていただいて収録をしました!

マイク向けてみたんだけど、、、、こちらはなかなかトークしてくれませんでした!笑

bj4.jpg

同じく3年生の彼も粘土の顔を見せてくれました!

bj3.jpg

2年生の作品♫

鉛筆で繊細に書かれていました!

bj5.jpg

最後に、プレゼントのスケッチブックをもってみんなでパチリ!

bj6.jpg

 

美術部のみんな!

丸橋先生、廣森先生、そして国貞教頭先生!

ありがとうございました!

 

***おまけ***

美術室に入ると猛烈に視線を感じました・・・・・。

ふと、目線を上げると!!

 

bj2.jpg

うさぎさんだらけぇぇえ~!

 

よーくみるといろんな表情のうさぎさん!個性豊かでした!

 

広陵高校は、生徒のみなさんが元気よく挨拶してくださって、

私たちはパワーを頂きました!

 

 

 

 

 

 

9ジラジ新聞 平和号外

平和 自分でつかみ取って

 

9ジラジ新聞 平和号外第2号!

 

今回は、9ジラーと同世代の13歳の時に爆心地から

800メートルの雑魚場町(現・国泰寺町)で

被爆した桑原千代子さんのお話です。

写真.JPG

 

語り部を始めて30年以上。

あの日を語ることを避けてきた千代子さんを変えたのは、

小学生の娘さんと同じ児童館にいた男の子のキラキラした瞳だったそうです。

 

 

「この子たちが大人になった時、

再び戦争になったら絶対に嫌だ。

この奇麗な瞳を曇らせてはいけない。

被爆者として伝えていかなければならない」

 

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは!?!?

さあ!!今夜の9ジラジは!?!?

 

 

「9ジラジ美術部」!

 

広陵高校の美術部に、

行った模様をお届けします!!

 

OA中にブログもあっぷされるので、

作品も見てね~(*^_^*)

 

 

そして、、、

オオクボックスとADJやまモン・ぴかりんで組んだ

「IN MY ♡HEART」!!

 

CGFWl_sVEAEPqB-.jpg

↑会議中(笑)

 

無事に9ジラーの応援メッセージが30通近く届いたので結成!!

 

今夜、初ラジオ出演か!?!?!?

 

お聴き逃しなく!!

 

 

今夜もメッセージなんでもOK!!!


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年5月27日

今夜の9ジラジは!?!?

今日も暑かったね~(;O;)

9ジラーのみんな元気!?

 

さあ!それでは今夜の9ジラジは!?

 

「Aqua Timez」

からのメッセージをお届けします!!

aqat527.jpg

お楽しみ~(*^_^*)

 

 

そして!!昨日、みんなに相談したんだけど、
オオクボックスとADJやまモンとぴかりんで、
グループを組んで曲を作ろうかな...と。


今週中に9ジラーから20通以上の賛成メールで...

inmyheart.jpg


「IN MY♥HERAT」を結成します(笑)

 

今夜もメッセージなんでもOK!!!


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年5月26日

9ジラジ出張校内放送 in 安西中学校


今回9ジラジがスタジオを飛び出して


出張校内放送にやってきたのは・・・安西中学校

 

\    安西中学校の挨拶の決めごと   /

目からビーム!を表現しているオオクボックス☆(笑)

sudt c.jpg

 

9ジラジをよんでくれたのは、バレー部の2年生 森脇くん!

もっとバレーボールについて沢山の人に知ってほしい」と

以前の掲示BANG-BANGで語ってくれました!

 

それならその熱い想いをもっと9ジラジと一緒に

伝えようじゃないか!とお手伝いをしに来ました(^○^)

 

校長先生に将来の夢を聞かれた森脇くんは

「校長室の椅子がフカフカだったので校長先生になって

寝転がってみたい!」と(*^_^*)

hahahhaahhaa.JPG

 

森脇くんと一緒にバレー部の魅力を伝えるために

キャプテンの3年生 森川くんも放送室に来てくれました!

 

nikonikoniko.JPG

 

バレーの魅力を森川くんが

「 1人が点を決めて、1人じゃなくて、

6人全員で喜べるところがいいと思います! 」

と教えてくれました(^○^)

 

koutyouyouyuo.JPG

 

生徒の森脇君と森川君の話を優しい笑顔で

見守ってくれていた家本校長先生!森脇くんが9ジラジで

安西中学校のことを話してくれたことに、

「安西中学校を宣伝してくれて、本当に嬉しかった!」

とおしゃってました!

 

最後にみんなで・・・ハイ、チーズ(*^^)vいぇいっ

nikamiojsad.JPG

 

 

そして最後には校内放送を聴いてくれていた生徒さんたちが

放送室に続々と集まってきてくれました!

 

zililili.JPG

 

ueythnl.jpg

 

安西中学校のみなさん、ココロからありがとうございました!

 

次はあなたの学校に?!行っちゃうかも♪

 

 

oO おまけ Oo

 

以前9ジラーからの質問で

「好きな寿司ネタ、好きな食べ物は、なんですか?」

といただいていたので・・・

オオクボックスの好きな寿司ネタは「サーモン」です!

そして、あさりの味噌汁☆

cxkyblfis.jpg

 

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

 

今日はとある中学校での

出張校内放送の模様をオンエアします(^○^)/

 

果たして、9ジラジはどこのお昼の校内放送を

ジャックしたのでしょうか?!

 

お楽しみにぃ~\(^_^)/♡

 

 

そして・・・

 

9ジラジでは出張校内放送にエントリー

してくれる学校を募集中です!

 

今夜の放送を聞いてみて、

≪ うちの学校にも来て(^O^)! ≫

と思った9ジラーは9ジラジまで

メールお願いします(*^_^*)▽

 


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

 

2015年5月25日

9ジラジテレビ!<111回目!>


今夜は9ジラジテレビ~!!

ホームテレビの

いつみんこと五十嵐 愛アナウンサーとお届けしました!!

 

 

今日はカープが大好き!!という9ジラーと

電話を繋いだよ♪♪

 

 

R.N  カープ大好きちゃん!

「オオクボックスといつみんとカープについて語りたい!

 とのこと!!!

 

好きな選手は!?!?

「堂林選手、一岡選手です!!!」

 

どうして?

「試合に見に行ったときにヒットを打ってくれたからです!

顔がカッコいいからです♡」

 

などなどカープトーク満載でした(#^.^#)

 

そんな中

カープ以外のことで質問!

 

R.N カープ大好きちゃんから

「中学生の時に生活面で心がけていたほうが良いことってありますか?

という質問!

 

 

いつみんは、

体力づくりは大事だと思います!(笑)

社会にでたらやっぱり体力勝負のところが多かったり

だからR.N カープ大好きちゃんなら

カープのスクワット応援がいいかもね!!」

 

とアドバイスくれたよ(*^_^*)

 

そして

オオクボックスは

「いつみんの線で行くなら

R.N カープ大好きちゃん、書道部なんだよね!

パフォーマンでそれなら大きな筆を持って

カープ選手の"堂林"とか"一岡"とか書いたら

カープ繋がりもできるかも!!」

と教えてくれたよ(^○^)

tv1tumin.JPG

 

R.Nカープ大好きちゃん!

今日はどうもありがとう!

 

五十嵐アナウンサーがMCされている

「 恋スポ 」が、

毎週日曜 昼12時00分~12時55分に

生放送でオンエア!!

 

9ジラーのみんなもコチラからチェックよろしくお願いします!! 

9ジラジ新聞

世界は心で変えられる

 

「人の気持ちにも四季があると思います。

春の暖かい気持ちもあれば、冬の冷たくて自分の内側に入る気持ちもある。

そんな日は自分に『大丈夫?』と問いかけてあげて下さい。

一番の親友のように」

 

こんな風にマインドトレーナーの兼原美保さんは9ジラーを励ましてくれました!

 

部活で悩む高校生には

「緊張して不安になると、どうしても失敗してる自分を思い浮かべてしまうよね?

なので普段から成功した時の自分をイメージする訓練をして下さい。それが強さです」

とアドバイスしていただきました!

 

考え方ひとつで世界は変えられる!

とても大切なことを兼原さんはラジオを通して届けてくれました!!

 

vncisdtiyatrr.JPG

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは!?!?

 

今日の9ジラジは


9ジラジテレビがあります!

今回はホームテレビのいつみんこと

五十嵐 愛アナウンサーが登場!!

 

9tv blog ookubox1.jpg

 

お、オオクボックス!

ぽるぽるとうたたね!!

 

ということで、
いつみんへの質問も大募集!

 

宛先は!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

恋愛、部活、勉強、とにかく話したい!

という9ジラーからのメッセージをお待ちしています♪♪

2015年5月22日

毎週土曜日はオオクボックスの映画番組!

オオクボックスが土曜日の夜9時からやっている映画の番組
「シネマ☆ボックス」!


23日は、映画「天才バカヴォン~蘇るフランダースの犬~」から
監督・脚本のFROGMANのインタビューをお届け!!

オオクボックスが大好きなFROGMANとのトーク!
もう、嬉しくて嬉しくてモノマネ連発!
オネダリ連発!!

これでいいのだ!!(←ホントにいいのかな。笑)

bakavon150522.JPG

さらに、宮沢りえさん主演の映画「紙の月」のDVDプレゼントもあるよ♫

2015年5月21日

9ジラジ平和企画 桑原千代子さん

今年、被爆70年の広島。

 

 

 


9ジラジでは、月に1回、
9ジラーと一緒に平和について考える時間を作っています。

 

 

 


今夜は、13歳・中学2年生の時、
爆心地から800mの雑魚場町(ざこば)、今の国泰寺町で被爆された
桑原千代子さんにインタビューさせて頂いた様子を聞いてもらいました。

 

 

 

 


1945年8月6日 8時15分

 

 

 


桑原さんは、爆風で飛ばされて、
気が付いた時には町は、夜よりも真っ暗な状態。

「助けて、助けて」とたくさん叫んだけど、誰も来てくれない。

気を失って、次に気が付いた時にはザワザワと音が聞こえ、
3つの人影が近づいてきたそうです。

 

 

 


その中の1人が、走ってきて「千代ちゃん、あんた生きとったん」

 

 

 


友達でした。

 

 

その時に、初めて涙が出たそうです。

桑原さんもお友達も、ひどく被爆している状態。

でもなぜか、桑原さんは「痛くもかゆくもなかったんよね」と。

一生懸命歩いて、歩いて、家がある宇品に帰ったそうです。

 

 

 

 

 

 


今は結婚して2人の娘さんに恵まれて、お孫さんもいて、とても幸せです。

と桑原さん。

 

 

 

 

 

 


語り部を始めて30年以上。

被爆体験を語ることは、嫌だったという桑原さんを変えたのは、

何十年も前、小学生だった娘さんと同じ児童館にいた男の子のキラキラした瞳。

この子たちが大人になった時に戦争になったらいやだ。

この子たちの綺麗な瞳をくもらせてはいけん。

被爆者として私に何ができるだろうか・・・・

 

 

 

 

 

伝えることだ。

 

 

 


そう決心したそうです。

 


被爆体験の講話会を締めくくる時に毎回桑原さんが伝えることば。

 

 


「戦争は人が起こすけれど、その戦争を止めさせることができるのも私たち人間。

平和っていうのは歩いても来ないし、先生からももらえない。
親からももらうものじゃない。自分の手でつかみ取って作り上げてください。


でも難しいですよね。

あなたたちにできることは、友達を大切にしてください。

思いやりの気持ちをもってください。


人が苦しんでいたら助けてあげてください。

人の痛みがわかる、すばらしい心の広い人になってください。」

 

 

 

そう締めくくるそうです。

 

 

 

 


桑原さんは、だんなさんや娘さんたち家族の支えや協力があって
語り部ができているんですと教えくれました。

 

 

 

 

 

そして、

「しゃべれるうちは、ずっと語り部、続けるけんね」

と笑顔で話してくれました。

 

 

 

 


今の10代9ジラーが、被爆された方から直接、被爆体験を聞ける最後の世代です。


今日の放送で、何か感じてくれていたら嬉しいです。

 

 

kuwabarasan.JPG

写真:桑原さんとだんなさん。
収録中だんなさんは桑原さんの隣で、ずっと見守ってくださっていました。

 

桑原さん、だんなさん、心からありがとうございました。

今夜の9ジラジは!?

今夜の9ジラジは!?

 

平和について9ジラーと考えます。
13歳の時に被爆をされた
桑原千代子さんにインタビューを
させてもらった様子を聞いてもらいます。



9ジラーのみんなには、
桑原さんの被爆体験を聞いて、どんな事を
感じたのかメッセージを送ってほしいです。


もちろんメッセージはなんでもOK!!

 



≪ 出張校内放送をします(^O^) ≫


あなたの学校に9ジラジがお邪魔します!
「学校に来て!!!」という9ジラーは
9ジラジまでメールお願いします(*^_^*)

 



『9ジラジ掲示BANGーBANG』


オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

今夜もメッセージなんでもOK!!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年5月20日

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~気分上げ揚げコロッケ~

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは、

集団調理実習の清水先生!

清水先生はクッキングッド初登場!

「気分上げ揚げコロッケ」を作りました!

 

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック♪♪

ss1.JPG

まずはコロッケということで、

じゃがいもを茹でるなり~♪(笑)

終始、オオクボックスは「キテレツ大百科」のコロ助の口調でした!

 

茹でる時は、皮付きのまま茹でます!

ss2.JPG

茹であがったじゃがいもの皮をむいていきます。

熱いうちにむくのがポイント!!

ss3.JPG

そしてボウルにいれて潰すなり~♪

バター、ナツメグ、塩コショウを入れ均等に混ぜ、完全に冷まします!

ss4.JPG

そして、たまねぎをみじん切り!!

ん!?オオクボックスが...

ss5.JPG

泣いてる~~~(;O;)

たまねぎを切って泣くのは初めてだとか(笑)

 

清水先生ももらい泣きしてました(笑)

みじん切りしたたまねぎは油で炒めて合挽き肉に火が通ったら、

塩コショウを!!

 そして、じゃがいもとまぜまぜして、冷まします!

しっかり冷まさずに、熱いまま揚げると破裂しちゃって

危ないのです!!

 

ss6.JPG

キャベツを切るオオクボックス!

 

あれ!?背後には"たまちゃん"こと玉澤先生!!

清水先生が初めてなので応援に駆け付けてくれました♪

ss7.JPG

コロッケの具を好みの形にまとめていくなり~♪

ss8.JPG

小麦粉、卵、パン粉の順番に衣をつけていきます!

ss9.JPG

う~ん、これがなかなか難しい~!!

ss10.JPG

衣をつけたら170°の油でアゲアゲで揚げていきます!!

キツネ色になるまで揚げていきます!!

ss11.JPG

ジャーン!!

揚げあがりました!!

 

もうすぐ完成~♪

の前に、、

 

今回は番外編として同時に「ポテトグラタン」も作っちゃいました♪

gratan!.JPG

レシピは途中までコロッケと一緒!

簡単に作れるのでみんなもぜひ作ってみてね~!

詳しいレシピはこちら

 

そして「気分上げ揚げコロッケ」は、

サラダをお皿にのせ、ソースを添えて盛り付けたら~

ss12.JPG

完成なり~♪

 

ss13.JPG

こちらがオオクボックスのコロッケ!!

センス溢れる盛り付けです(笑)

 

ss15.JPG

さあ!!気になる点数は!?

 

75点(ー_ー)!!

 

点数が低く若干、下げ下げになってる!?(笑)

 

しかし、収録はアゲアゲで楽しい収録でした!!

 

簡単に作れるので9ジラーのみんなもぜひ!

清水先生ありがとうございました!

次回のクッキングッドもお楽しみにー☆

今夜の9ジラジは!?

今夜の9ジラジは!?

 

「9ジラジクッキングッド」!

今回は、集団調理実習の清水先生と、

 

「気分上げ揚げコロッケ」

を作った模様をお届けします!!

we520.JPG

↑今回の収録風景!

 

OA中に詳しく「9ジラジblog」に収録模様がアップされるから見てね!

 

 

昨日、ADJやまモンvsぴかりんのTwitter企画で勝ったぴかりんが、

5分番組をやったんだけど、、、

 

やまモンのも聞きたい!!

ってメッセージが10通届いたらやまモンの4分番組をお届けします(笑)

果たして、、、どうなったのか!?

 

 

そして、、、

 

 

「9ジラジ出張校内放送に来てほしい!!」

って思ってくれてる9ジラーのみんな!

 

学校名・学年・氏名・電話番号を書いて

kujiraji@hfm.jp

宛に送ってね!!

 

もちろんその他のメッセージなんでもOK♪

 

今夜も9ジラジお楽しみに(^O^)/

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年5月19日

今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!

 

 ADJ企画

「目指せ!100点!やまモンvsぴかりん」

ついに終結か?!?!

ご褒美の5分番組をするのはどっち?!

 

yamamonpicarin.jpg

 

 

 

そして、、、

 

 

9ジラジ出張校内放送に来てほしい!!

って思ってくれてる9ジラーのキミ!

 

 

9ジラジに電話で出演して

"学校に来てほしい"というオモイを伝えてみませんか?

 

 

興味のある9ジラーは

学校名・学年・氏名・電話番号を書いて

kujiraji@hfm.jp 宛に送ってみてね☆

 

 

gdfska.jpg

 

 

今夜も9ジラジお楽しみに(^O^)/♡

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年5月18日

9ジラジテレビ!<110回目!>

9ジラジテレビ(^○^)/

 

ホームシスターズの"ゆりのん"こと

西川 由梨乃さんとお届けしました☆

 

 

今夜も悩める9ジラーと電話をつないだよ!!

 R.N ミステリーLOVEちゃん!

 

「体型を維持するためにオオクボックスとゆりのんが

実践していることを教えてほしい!」

というお悩み!

 

ゆりのんは

「私も体重維持が続かないタイプだけど

毎日体重を測ること!が良いと思うな~!!

とアドバイスしてくれたよ(^○^)

 

オオクボックスは

僕はちょっとした心遣いだと思うんですよ!

たとえば、エスカレーターを使うのではなく階段を使ってみたり

お菓子を食たいという誘惑がきたら歯磨きをしたり!

あとは適度な運動かな!

と教えてくれたよ(^^♪

 

yurinon2.JPG

 

RN.ミステリーLOVEちゃん!

今日はありがとう!!

 

そして今週末にミステリーLOVEちゃんが通う

ノートルダム清心 中・高等学校の学園祭があります!!!

 

日程は5/23(土)・24(日)の2日間!

土曜日は10:00~16:00

日曜日は 9:00~16:00

 

詳しくはコチラをチェック!

 

ミステリーLOVEちゃんは

お化け屋敷や輪投げ、手芸部での活動など

いろいろと関わっているんだって♪♪

 

9ジラーのみんなの遊びに行ってみてね(#^.^#)

今夜の9ジラジは!?!?


今夜の9ジラジは!?!?


9ジラジテレビ!

ゆりのんこと西川 由梨乃さんが登場!!


そして

9ジラジ出張校内放送に来てほしい!!

っていう9ジラー必見(^O^)

 

9ジラジに電話で出演して

"学校に来てほしい"というオモイを伝えてみませんか?

 

興味のある9ジラーは

学校名・学年・氏名・電話番号を書いて

kujiraji@hfm.jp 宛に送ってみてね☆

 

blogsikomi.JPG

 

オオクボックスお仕事中~!

背筋のびてていいね!笑

 

今夜の9ジラジもお楽しみに(*^。^*)

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

9ジラジ新聞

回り道は夢に続く道

 

広島本大賞を『八月の青い蝶』で受賞された

周防柳さんのインタビューを9ジラジでオンエアしました!

 

周防さんは広島在住経験もある身近な存在。

しかもこの小説の舞台は広島で、1945年と現代の8月が交錯する物語。

中学生の時に被爆した周防さんの父親がモデルの小説です。

 

「父から『あの日』を聞けなかったから、この物語を書けました。

人は一番大事なことは言わない気がします。そこに入っていくのが小説なのかもしれません。

心の中にあることを聞き出して伝えていくのは本当に難しい。

誰かを傷つけないか迷う時もあります。

この作品はドキュメンタリーではありませんが、想像でも何かの一面は伝えられる。

書くという表現で継承できるはずです」

 

そしてこのインタビューを聞いた9ジラーから届いたメールに対して

周防さんから素敵なメッセージも頂きました。

0506suou.JPG

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることができます♪♪

詳しくは下のリンクをチェック!

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2015年5月14日

ゲスト!天海祐希さん!インタビュー


今夜は5月9日より公開となりました
ゲキ×シネ 「蒼の乱」 主演を務めてらっしゃる

天海祐希さん インタビューの模様をお届けしました!

 

舞台を見に行ったことのない9ジラーが

「行ってみたい!観みたい!」そう思えるような

熱い想いを沢山伝えてくださいました(^○^)♡

 

また、演劇部9ジラーのために

天海さんからアドバイスもいただきました!

 

「 これだけ練習したんだから大丈夫!ってまず大きいものを

  身に着けること。それは何回でも練習すること。失敗しそうな

  ところを!頭で覚えないで口で覚えて空でいうまで! 」

 

失敗する、噛んでしまうって考えずに自信を持ってね!

 

urkcxbtasku.JPG

 

 

 

 

本当にラジオの中にこういった居場所があるって素敵なんですよ!

とおっしゃってくださってました(^^)

そう言っていただけて本当にうれしいです♪

 

そして、


\ 最後に天海さんから一言 /

 

一生って一回のことだから、沢山けがをして
 沢山壁にぶつかって、沢山嫌な思いもしても必ず最後には
 全て自分の栄養になるので今を中心に考えずに将来の事を
 考えて大きな長い目で考えて、今を!嫌なことでも頑張って
 乗り越えて欲しいです!必ずいいことがあるから
 

 

 

天海祐希さん、本当にありがとうございました!

ぜひまた9ジラジに遊びに来てください(^○^)/

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

 

5月9日から公開になりました!


ゲキ×シネ 「蒼の乱」 主演をされている

天海祐希さんのインタビュー模様を
お届けします(^O^)/

 

10代の9ジラーに愛のある言葉を!

そして、演劇部にあるアドバイスを・・・!!!

 

9ジラジ聴いてね☆

 

uibwtxdrwit.jpg

 

そして今宵もオオクボックスの乱を!!(笑)

 

お楽しみに(*_*)☆

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

 

2015年5月13日

ゲスト!兼原美保さん!


今夜はマインドトレーナー 兼原美保さん
お迎えしてお届けしました(^O^)/

 

沢山の素敵な言葉を今日はいただきました!

悩んでいることを少し考え方を変えると気持ちも少し

楽になったりするんですね!

 

vncisdtiyatrr.JPG

 

そして掲示BANG-BANGコーナーでは9ジラーの
RN.コート上の王様くんのお悩み相談!

 

「どうしたら緊張せずに普段の力を出すことができますか?」

 

というRN.コート上の王様くんのお悩みに

美保トレーナーが

緊張しないように頑張って練習してると思うんですけど、
緊張しないようにとかミスしないようにって考えると緊張するし
ミスしちゃうんですよ。脳って思ったことをそのままやっちゃう特性が
あるので、出来れば緊張しないようにとかミスをしないようにって
ネガティブなことではなくて、成功できるように。うまく出来るように
ってちょっと言葉を変えてみるっていうのも手なんですね

とアドバイスを下さいました!!!

 

また常に成功した自分をイメージしておくことも

大切だと教えてくださいました♪

 

RN.コート上の王様くん、そして同じように悩みを

抱えていた9ジラーに美保トレーナーの言葉が響いてくれていたら

嬉しいです(^O^)

 

 

 

\ 最後に9ジラーに美保トレーナーから /

 

10代ですから、今からですので、今までがどうだったのかではなくて
これからが未来を作っていくので、今を頑張っていけば未来には
間に合いますので今からしっかり楽しんでいってもらえたら
いいかなと思います!

 

 

 

兼原美保さん、本当にありがとうございました!


また9ジラジに遊びに来てください(^O^)

今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!


マインドトレーナー 兼原美保さん
ゲストにお迎えします!

 

今悩んでいることはありませんか?

 

お悩みを抱えている9ジラーのみんなの相談に
美保トレーナーも一緒に考えてくださるよ!


あて先はコチラ▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

 shdgcx.jpg

 


今夜もお楽しみにヽ(^o^)丿♡

9ジラジ新聞

放送室 つながる奇跡

 

今回の9ジラジ新聞は9ジラジが出張校内放送で

山陽高校へ行った時の記事です!

 

放送部に入ったんですけど、部員が僕1人しかいません。

 一緒にお昼の放送をしてもらえませんか?

 

番組にメッセージをくれたのは、

この春、山陽高校に入学した横山雄猛(のりたけ)くん。

ラジオが大好きで迷わず入部したものの、新入部員にして唯一の部員。

放送の仕方が全く分からず、番組を頼ってくれました。

 

早速、山陽高校へ向かった9ジラジ。

そこで起こった奇跡とは?!?

 

shinnbunnbunn.JPG

 

 

 記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2015年5月12日

ゲスト!Official髭男dism!


今夜はOfficial髭男dismのみなさんをお迎えして
お届けしました(^○^)/

 

女子会ならぬ男子会でわいわい放送しました♪

 

「前ならえ」でのシーンを想像した話で盛り上がったので・・・

 

みんなで小さく、前ならえ!笑

 

tiisakuhigedadaa.JPG

 

そして、Official髭男dismのインストアライブが決まっています!


デビューミニアルバム「ラブとピースは君の中」リリースを記念して

 

今週の土曜日、
5月16日タワーレコード広島店で18:00から!

 

是非一度HPもチェックしてみてください→クリック

 

 

 

\ 最後にOfficial髭男dismから9ジラーに一言 /

 

松浦さん:「僕ら島根で頑張っているんですけど、

       広島にもどんどん来ようと思ってますのでよろしくお願いします!

 

小笹さん:「国民的バンドを目指している髭男!初めましての人が

       多かったかもしれないんですけど、これから是非

       覚えて応援をよろしくお願いします!

 

楢崎さん:「勉強疲れで元気ない、こういう時はね、音楽を聴いて踊りながら、

       心躍らせながらペンを躍らす!頑張ってね!

 

藤原さん:「僕たちOfficial髭男dismも国民的なバンドという夢に

       向かって頑張っております。

       みなさんも何か目標や夢に向かって頑張ってるところだと思います。

       一緒に頑張りましょう!また会いましょう!ありがとう!

 

 

 

Official髭男dismのみなさん、本当にありがとうございました!

 

また9ジラジに遊びに来てくださいね(●^o^●)

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは?!?!

 

今日は4月22日にデビューミニアルバム「ラブとピースは君の中」をリリースした


official 髭男dismがゲストで登場!!!

 

山陰地方を中心に活動をしている4人組バンド(^_^)/

 

ゲスト official 髭男dismへの質問、メッセージなども

お待ちしています★

 

宛先はコチラ▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

higeegegege.jpg

 

~フォトプロップス~

「ひげ」をつけてみました☆

 

それでは今夜もお楽しみに(^○^)

 

2015年5月11日

9ジラジシゴトーク!

 

9ジラジシゴトーク!!

 

9ジラーにとって将来の夢や、やりたいことを見つけるきっかけになったらいいなと思って

不定期でやっている 「仕事のトーク」、「シゴトーク」!

 


今夜は広島県広島南警察署の

吉田 真太郎さんをお迎えしてお届けしました!

 

 kusiiiiii.JPG

 

今回、広島県広島南警察署 交通課の

山本 和盛さんが9ジラジをよく聴いてくれていて

"交通安全を9ジラーに呼びかけたい!"

と言ってくれたことがキッカケでシゴトークが実現できたんだよ☆

 

 

警察のお仕事について吉田さんにいろいろと聞いてみたよ~

 

 

 ●警察のお仕事をしていて、嬉しかったことってなんですか?

「"ありがとう!"と言っていただけるとき!

盗まれた自転車を探してお返ししたときの"ありがとう"は今でも覚えています!」

 

●警察官になるにはどんな進路に進んだらよいですか?

「どんな進路でもなれると思います!私ももともと理系で化学を専攻していました。

警察にはいろんな部署があるから、その人に合った部署で能力を生かせると思います!」

 

そして

自転車の安全利用のお話や歩きスマホは危ないよ!

というお話もたくさんしていただきました(*^。^*)

 

最後に9ジラーへメッセージ!

「交通安全に気を付けて、事故に合わないようにしてください!」

 

吉田さん、山本さん、今日は本当にありがとうございました!!

9ジラジテレビ!<109回目!>

 

今日は月曜日!

ホームテレビとタッグを組んでお届けするこのコーナー


9ジラジテレビ~

 

今日はホームテレビからくっしーこと

串山真理アナが登場~

 

 

R.N こわない番長という高校1年生の女の子!!

 

「いま放送部でインタビューをするときに

話をうまく引き出すためのコツを知りたいから教えてほしいです!!」

というお悩み!!

 

R.N こわない番長には

実際にオオクボックスとくっしーにインタビューをしてもらったよ☆

 

まずオオクボックスへインタビュー!!

「ラジオでリスナーの方と話すときに気を付けていることはありますか?」

という質問!!

 

オオクボックスは

「どんな話でもまずは"そうなんだ!"と認めること!

そうして味方になってあげてからアドバイスしてあげることを心掛けているよ!」

と答えてくれました!

 

くっしーへのインタビューは

「アナウンサーとして気を付けていることはなんですか?

という質問!!

 

 くっしーは

「視聴者の代表という立場はいつも意識しています!

カメラを通して視聴者のみなさんと同じ気持ちになれる

共感できることを言えることを意識しています!」

と答えてくれました!!

 

オオクボックスにもくっしーにも

核心をつくような良い質問だね(*^^)v

 

最後にオオクボックスとくっしーからのインタビューのアドバイスは

「質問をして聞きっぱなしじゃなくて、

相手が言ってくれたことに共感するという

アクションをとると良いと思うよ!

それと自分から結末を言わないようにして、こそあど言葉を使うのもポイントだよ!

と教えててくれたよ(^O^)

 

 9tvvvv.JPG

 

R.N こわない番長!

今日はどうもありがとう(*^。^*)

 

インタビューするときに生かしてみてね!!

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!

くっしーこと串山 真理アナウンサーをお迎えしてお届けします!!

 

そして

今夜はシゴトーク!!

広島県広島南警察署の

吉田 真太郎さんをお迎えして警察のお仕事をリサーチします(^O^)

 

keisatu7778.JPG

 

警察のお仕事に関する質問も待ってます☆

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

お楽しみに(#^.^#)

2015年5月 7日

9ジラジ公開録音 with Softly in 呉みなと祭


4月29日(水祝)!!!

第58回呉みなと祭にて「Softly」をお迎えして
〈9ジラジ公開録音〉を行いました!

 

DSC_0060.JPG

 

Softlyは北海道出身で9ジラーと同年代の17歳
2人組シンガーソングライターです♪

広島でのライブは初めて!のライブでした(^○^)/

 

「Softly、はじまるよ。」とライブがスタート★

DSC_0069.JPG


曲は、「Maybe~どうでもいいの~」から始まり

そして「Fly」「ふらわー」を披露してくれました(^^)♡

 

ckwrtbckwr.JPG

途中のMCでは広島についての印象やお好み焼きの話

などほんわかとしたSoftlyのトークもしてくれました!

 

そしてライブの後はみんなで〇☓クイズ!

呉のことを知ってくれぇ~い★

3756b.JPG

 と言うことで呉にまつわる〇☓クイズをしました!

正解者の5名の方には呉のうまいもん詰め合わせをプレゼントしました!

 


参加してくれたお客さま、9ジラーのみんな!
そしてSoftlyのMUTSUKIちゃんとHARUKAちゃん
本当にありがとうございました!!!

 

IMG_5968.jpg

 

おまけ。。。

HFMのブースでは「ラジオDJ体験」をしていました!

9ジラーも遊びに来てくれました(^O^)★

DSC03974.JPG

 

たくさんの方とお話できて楽しかったです♪

 

DSC03956.JPG

今夜の9ジラジは!?

さあ!今夜の9ジラジは!?

 

お待たせしました!!

4月29日(水祝)に行った、

 

「9ジラジ公開録音 with Softly in 呉みなと祭」

の模様をたっぷりとお届けします!!

minatmtri.JPG

感想メールお待ちしていまーす♪

 

そして番組後半では、

 

Silent Sirenライブレポーターによる

ライブレポートを紹介します!

sisikuria.jpg

そして!!

 

Silent Sirenのクリアファイルを

2枚セットで2名様にプレゼント!

 

欲しい9ジラーは、

住所、お名前、電話番号を書いて9ジラジに応募してください!

 

 

さらに!

9ジラジADJの2人が出張校内放送のCMを作ってて

それを9ジラーに聴いてもらってどっちがいいか投票してもらってます!

清き1票をお願いします!

 

今夜もお楽しみに~♪

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年5月 6日

ゲスト!!周防柳さん!!

今夜の9ジラジは、

小説家の周防柳(すおうやなぎ)さんの
インタビューをお届けしました!!

0506suou.JPG

周防柳さんは「八月の青い蝶」という本で、

「広島本!大賞」を受賞されました!

 

「八月の青い蝶」は、

1945年の広島と現在の"8月"が交差しながら、

原爆によって断ち切られた恋物語です。

 

この作品の主人公、亮輔のモデルは、

実際に被爆した周防さんのお父さんなんです。

 

お父さんに聞けなかった真実を知りたくて、

9割は想像で書かれたそうです。

 

ぜひあなたも手に取ってみてください!

 

最後に9ジラーへメッセージ☆

「すごく回り道をして小説家になりました。

 心のすみに夢があればいつか結晶すると思います」!

 

周防柳さんありがとうございました!

9ジラジ出張校内放送 実施決定!!

先週、山陽高校で出張校内放送を実施しましたが、

すでにこの5月も9ジラジ出張校内放送をする学校が決まっています!

 

そして!!

6月の最終週から7月上旬に、

1週間、毎日、あなたの学校に行っちゃうかも!?

styo.jpg

9ジラジに出張校内放送に来てほしい学校!!

大募集です!!

 

学校のスケジュールをチェックしてもらって

9ジラジに応募をしてください!

 

 

あなたのお名前、電話番号、学校名、学年、

どうして来て欲しいのかを書いて応募してください!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

今夜の9ジラジは!?

今夜の9ジラジは!?

 

まずは!

 

『9ジラジ図書部』!

 

オオクボックスと廣文館のスタッフさんで、
「10代に届けたい1冊」をピックアップ!

そして抽選で1名様にプレゼントも♪

今月の9ジラジ図書部がピックアップした本は、

toso0506.jpg

ゲイル・キャリガーの

「アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う」!

 

あれ!?オオクボックス、口元が吸血鬼っぽくなってない!?

ぜひチェックしてみてください!!

 

欲しい9ジラーは、

お名前、電話番号、住所、年齢、郵便番号を書いて送ってね!

 

 

そして!!

小説家の「周防柳(すおうやなぎ)」さんの


インタビューをお届けします!!



さらに月・火に引き続き、
9ジラジADJの2人が登場!


10代と一緒に写真を撮ってTwitterにアップして、
100ポイントを目指している2人!


今夜はポイントを稼ぐために2人がCMを作ってきたので、
9ジラーに聴いてもらってどっちがいいか、
投票してもらいまーーーす!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050



お楽しみに~(*^_^*)

2015年5月 5日

9ジラジ新聞

進路のこと 親に話そう

 

 

 「親子とは何でも話し合うもんなんですか?」。

この春、高校3年生になったラジオネーム【悩んでる】ちゃん。

「この時期なのに進路のことを話せていません。

全く聞いてこないので私も話す気になれなくて。

友達には話せるんですけど。親には相談しにくくて、不安です」

と心から打ち明けてくれました。

 

でも、オオクボックスは親には何でも話せてきたので経験談が話せない。

そんなとき援護してくれたのが

大学生9ジラーの【えんじっこ】!!

そのアドバイスとは!?!?

 

 9shinnnnn.JPG

 

 記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

ゲスト!伊東歌詞太郎!インタビュー


今夜の9ジラジは伊東歌詞太郎さんのインタビュー

をた~っぷりとお届けしました(●^o^●)

 

kashitarouuuuu5.JPG

 

 

4月8日に2nd full album「二律背反」がリリースされています!


来週からはこのアルバムを引っ提げた
全国ワンマンライブツアー「わざ」がスタートします☆

 

広島には5月21日(木)開場17:30/開演18:30


HIROSHIMA CLUB QUATTRO
にて行われます!

 

また伊東歌詞太郎さんの詳しい情報はOfficialページを
チェックしてみてください→クリック

 

 

\ 最後に9ジラーへのメッセージ /

 

 今日は聴いてくれてありがとうございます。

応援される人間でないといけないという気持ちでこれからも

日々頑張ってまいりますので、もしこれを聴いてて

「あ、自分も今頑張りたいことあるなぁ」と思う人がいたら

一緒に頑張っていけたら嬉しいなと思っております。

 

 

伊東歌詞太郎さん、ありがとうございました!

また是非9ジラジに遊びに来てください(^○^)☆

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!


伊東歌詞太郎さんのインタビューをオンエアするよ(^○^)/

 

 

 

4月8日リリースの2ndアルバムのジャケット写真で真似っこ~♪

 kasitaroooooo55].jpg

 


そして、昨日に引き続き今日もやります!

 

目指せ100点!やまモンvsぴかりん

 

やまモンとぴかりんがフラワーフェスティバルに繰り出して
街中でラジオを知らないという10代をハンティング!!


そして本番で電話を繋いで、もしも繋がったらポイントをゲット!!

果たして電話は繋がるのか!?!?・・・

 

 

ただいま、9ジラジでは出張校内放送にエントリーしてくれる学校

大大大募集中です(^○^)

「学校に来てほしい!!」という9ジラーはコチラをチェック!

 

 

 

それでは、今夜もお楽しみに(●^o^●)

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年5月 4日

9ジラジテレビ!<108回目!>

今夜の9ジラジテレビは

 

 

ホームシスターズから

"ゆうこりん"こと輪場 祐子さんとお届け!!

 

 

ゆうこりん2回目の9ジラジテレビ!

今夜も悩める9ジラーとお電話を繋いで解決しました!

 

RN:うえじくん!!

 

 

「いま吹奏楽部でパートリーダーをしているんだけど

みんな個性が強いから上手くまとめることができなくて悩んでいます!」

 

というお悩み!

 

 

 

オオクボックスは

 

僕もラグビー部でキャプテンをまかされたことがあって

自分の練習もしたいのに、それにプラスしてまとめるのは無理って思った!

だから2つもやることは厳しいということうをみんなに伝えた!

それで役割をみんなに持ってもらったよ!

そしたらみんな責任感が出て、みんなが手伝ってくれたんだ。

だからR.N うえじももっと周りに話してみて!! 

 

とアドバイスくれたよ(#^.^#)

 

ゆうこりんは

 

私もホームシスターズでリーダーやってて

みんな仲が良いんですけど

仲が良いからこそ思うことを言い合うようにしてるよ!

私も難しいことがあったら相談するようにしているから

R.Nうえじくんも周りの友達に言ってみたら良いと思います!」


と教えてくれたよ(^○^)

 

 

9tv waba2.JPG

 

R.N うえじ!

今日は相談してくれてありがとう☆

 

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

みんな!

GW楽しんでるかな(^O^)?

GWも9ジラジはあるよ~!!

 

今夜の9ジラジは!!!

 

 

9ジラジテレビ!!

ホームシスターズから"ゆうこりん"こと輪場 祐子さんが登場(#^.^#)

 

そして

目指せ100点!やまモンvsぴかりん!

 

9ジラジADJのやまもんとぴかりんが、

街中でラジオを知らないという10代をハンティング!!

 

そして本番で電話を繋いで、もしも繋がったらポイントをゲット!!

果たして電話は繋がるのか!?!?・・・

詳しくはコチラもチェック!!

 

ADJkikaku.JPG

 

Silent Sirenのライブレポーターも募集中!!

締切は今夜の9ジラジ終わりまで!!!

詳細はコチラへ!

 

今夜もお楽しみに!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050