« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »
2015年6月30日

9ジラジ出張校内放送 in 広島城北中・高等学校

 

今週は毎日、学校のお昼の校内放送を

ジャックする「9ジラジ出張校内放送WeeK!」

 

2日目の今日は広島城北中・高等学校に行ってきました!

 

sonnoo1.JPG

 

バレー部の垣中優太くん

ハンドボール部の渡辺颯太郎くん

クラブハンドボール部の寺岡祐太くん

そして、小橋哉太くんの4人が出演してくれました(^○^)

 

みんなとってもいい表情でとても楽しそうにお昼の放送が

スタートしましたヽ(^o^)丿

 

sonnoo2.JPG

 

小橋くん的、城北の魅力は!

「先生が熱心で勉強だけじゃなくて、

 人としての行動とかも熱心に教えてくれることです!」

 

うーーーん!!!さすが!

 

寺岡くんと渡辺くんは、ハンドボール部!

県内でもめずらしい部活なので、全国に近い部活です!と猛アピール!

 

垣中くんは、なんとRapが得意ということで、

放送中、何度もオオクボックスがムチャブリをしちゃいましたが、

一生懸命頑張ってRapをかましてくれました!!!

 

垣中くん!!!ありがとう!かっこよかった(^o^)

 

そして今回、

Silent Sirenから城北のみなさんに特別なメッセージをもらったので、

校内放送で流しちゃいました!

「城北中・高等学校のみなさん、元気ですか――――??」という

サイサイの呼びかけに

「はーーーーーーーい♡」という城北生!

 

教室で聞いてくれてた生徒さんたちも盛り上がってくれてたみたいです!

そして、スタジオの中でも、みんな手を挙げてとっても嬉しそう(^^)!

 

sonnoo3.JPG

 

sonnoo5.JPG

 

小4の頃から9ジラジを聴いてくれている

前場くんがスタジオに飛び入り参加してくれたよ(*^_^*)

 

sonnoo6.JPG

 

「9ジラジポーズってないんですか?!」と話になったので

今日、出演してくれたみんなで9ジラジポーズ!

両手を使って数字の9を表現しました☆

よかったら、写真撮るときは9ジラジポーズ真似してみてね(^^)

 

sonnoo7.JPG

 

放送が終わってやまモンが感想を聞いていたところに

カメラを向けたら、みんな笑顔で写ってくれました(笑)

 

sonnoo8.JPG

 

実は放送中、たくさんの城北生が放送室に遊びにきてくれて

こんな状態で生放送でした(笑)

スタッフ埋もれる・・・(笑)

jyo1.JPG

 

みんな来てくれてありがと!

jyo4.JPG

 

サインください!って並んでくれてありがとう!

 

jyo3.JPG

いぇい!!

jyo2.JPG

 

今回、放送部のみんながお手伝いしてくれたおけげで

無事に放送することが出来ました(^○^)/

みんなありがとうございます!!!

 

sonnoo9.JPG

 

最後に、広島城北中・高等学校の生徒のみなさん、

先生方、心からありがとうございました!!

 

そして明日、7月1日の9ジラジ出張校内放送は、

修道中学校・修道高等学校のお昼の放送をジャックします☆

お楽しみに☆修道のみなさん、よろしくお願いします(^O^)

今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!

 

昨日からスタートしました!

9ジラジ出張校内放送WeeK

 

2日目の今日は、広島城北中・高等学校のお昼の放送を

ジャックしに行ってきました(^○^)/

 

asyscfxbd.JPG

usdff.JPG

 

今夜はその模様をたっぷりとお届けしますヽ(^o^)丿

 

広島城北中・高等学校のみんな、今日の感想など

9ジラジまで送ってくれるとうれしいなぁ☆

 

メッセージの宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

今夜の9ジラジもお楽しみに!

2015年6月29日

9ジラジ出張校内放送 in 福山明王台高校

今週は、毎日お昼の校内放送をジャックする

「9ジラジ出張校内放送」を実施中の9ジラジ!

今日やってきたのは・・・福山明王台高校!!!

 

オオクボックス!

"YEAH!"って感じで

福山明王台高校に到着!!

150629 myodai1.jpg

 

いつもの9ジラジのキンコンカンコンが鳴って

9ジラジ出張校内放送スタート!!

 

 150629 myodai12.JPG

 

今回9ジラジをよんでくれたのは、2年生の藤井 隆匡くん!!

 

9ジラジを呼んでくれた理由は

明王台高校が創立120周年になるから

オオクボックスに盛り上げてほしかったんだって(#^.^#)

150629 myodai13.JPG

150629 myodai14.JPG

 

生徒会長の村上くん!

なんでも村上くんは先週生徒会長に就任したばかり!

生徒会長になってホヤホヤなんだって~(#^.^#)

生徒会長には福山明王台高校の魅力を語ってもらいました!!

 

150629 myodai16.JPG

 

そして放送部部長の岩永さんと

放送部副部長の長橋さんも応援にかけつけてくれました(*^。^*)

なんと岩永さん、9ジラジがやっていた「きゃりーぱみゅぱみゅ選手権」の優勝者!

かまずにきゃりーぱみゅぱみゅと3回言えた9ジラーが勝ち抜いていく選手権

なんだけど、、、、オオクボックスがプロのDJとして岩永さんに挑戦!

 

 

 

 

 

「きゃりーぱむぱむ」になってるよオオクボックス(>_<)

勝者は文句なしで、完璧に言えた岩永さん☆☆

 

 

長橋さんは、学校の魅力を語ってくれました!

「文武両道」と「凡事徹底」をスローガンにがんばる明王台高校!

 

盆地徹底ってわかる?!

 

当たり前のことを当たり前にできるようにしよう!!!

 

ということで、日々頑張っているんだって!

 

 

150629 myodai17.JPG

 

さらに!!Hey! Say! JUMPから

福山明王台高校のみんなへの特別なメッセージもあって

ほんと盛りだくさんな出張校内放送!!

岡本くんと高木くんが、明日から期末テストのみんなに

「今頑張ると後が楽しいから!後悔しないようにがんばって!」と

エールを届けてくれました!

 

いろんな教室から女子の叫び声も聞こえて、、、喜んでいただけたのかな?笑

 

 

150629 myodai4.jpg

150629 myodai6.jpg

150629 myodai7.jpg

150629 myodai8.jpg

150629 myodai9.jpg

my3.jpg

150629 myodai10.jpg

150629 myodai11.jpg

my7.jpg

福山明王台高校の生徒のみなさん!そして先生方

心からありがとうございました!!!(#^.^#)

150629 myodai19.JPG

明日、6月30日(火)は 

広島城北中・高等学校のお昼の校内放送をジャックし!!

 

お楽しみに(^_^)/ &よろしくお願いします♪ 

9ジラジテレビ!<116回目!>

今日は月曜日!

ホームテレビとタッグを組んでお届けするこのコーナー


9ジラジテレビ~

 

今日はホームテレビからくっしーこと

串山真理アナが登場~

 

 

R.N ゆうたという中学2年生の男の子!!

 

「明日から期末試験があるんだけど、いつも試験のとき

緊張でお腹が痛くなってしまうから何かいい方法があったら知りたい!!」

というお悩み!!

 

 

くっしーは

「私もアナウンサーだからカメラの前では緊張するけど

やり遂げたときに達成感ややりがいを感じれるから頑張れます!

私は自分のこと楽天家で為せば成ると思っているところもあるから

ゆうたくんも自分は大丈夫と信じてあげて!!」

とアドバイスくれたよ(^_^)/

 

オオクボックスは

「緊張は味方と思えたら

くっしーの言うとおり前向きになれるんじゃないかな!

くっしーがすごい良いこと言うから

俺がアドバイスしようと思ってた

お腹に「緊張」と書いて緊張を抑えたらいいんじゃないかっていう

アドバイス言わなくて済んだよ~!!」

 

ってオオクボックス言ってるYO----!!!

150629 kusii.JPG

 

あれオオクボックスも腹痛!?!?

 

R.N ゆうた!

こんなときはくっしーの言葉を思い出してね(#^.^#)

 

ぽるぽるも応援!!

今夜の9ジラジは!?!?

 

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!!

くっしーこと串山 真理アナウンサーが登場!!

 

そして

今日から出張校内放送week!!

1回目の今日は

9ジラジ出張校内放送 in 福山明王台高校!!

 

今日のレポートを早速オンエアしちゃいます(#^.^#)

福山明王台高校でも流した

Hey! Say! JUMPのメッセージもあるよ!!

 

福山明王台高校のみんな

今日の感想など待ってます~(^O^)

 150629 myodai2.jpg

今夜の9ジラジもお楽しみに!!

 

メッセージ宛先はコチラです☆

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年6月26日

9ジラジ新聞

詩のボクシング 心をKO

 

"「呉三津田で毎年開催されている、

詩のボクシングに来て頂けませんか?先生に許可は取りました」。

 

県立呉三津田高校の1年生たちの、

熱烈な気持ちが番組に届きましたので、

すぐに「特別審査員として参加させて頂けませんか?」と学校に逆オファー(笑)をしました。"

 

今回の9ジラジ新聞の記事は

呉三津田高校で行われる詩のボクシング大会に関する記事です。

 

この大会はボクシングのリングに見立てた舞台上で、

各クラスから選ばれた朗読者(ボクサー)が、

自分やクラスメートが作った詩を朗読します。

どちらの表現が観客の心に届いたか、その表現力を競い合う、まさに「言葉の格闘技」!!

 

 

決勝戦はその場で与えられたお題で即興の詩を考えて勝負します。

僕らまで脳に汗をかきそうなほどの緊張感の中、

名勝負を繰り広げてくれたのは3年の丸口咲さんと林田望さん。

頭にある言葉を手繰り寄せ、様々な思いを詩にのせての戦い。

同じ放送部で小学校からの幼なじみの2人。

 

この決勝戦を経て、彼女たちが感じたこととは!?!?

 

そしてオオクボックスが感銘を受けて

贈呈した「9ジラジ賞」を受賞した男の子の詩の内容とは!?!?

 

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

150626 新聞.JPG 

呉三津田高校で発行している"三津田タイムス"に

詩のボクシングの記事

そしてなんと三津田タイムスの出版部のみなさまが

9ジラジが審査員として参加させていただいたことの

記事も掲載してくれました(#^.^#)

 

オオクボックスからのメッセージものってます☆

 

呉三津田高校のみなさん

本当にどうもありがとうございました!!!

2015年6月25日

IN MY♥HEART!始動!

9ジララジ発!10代応援ユニット!

「IN MY♥HEART」ついに始動!!!

 

今夜は、サウンドプロデューサーをして頂く、

「KT」さんにスタジオに来てもらいました!

imh3.JPG

KTさんは実は9ジラーで中高生の時に9ジラジ聞いてくれていたんです!

 

10代にエールソングを届けたいということで、

楽曲製作のお願いしたんです。

まったくの素人の3人なんですが、

KTさんは「気持ちが大事!」と答えてくれました!

 

まさにインマイハートですね(笑)

 

今夜はデモ音源ができあがったので、みんなに聴いてもらいました!

 

KTさんのこの曲のイメージは、

「キラキラした輝かしい未来、

 10代ならではのセンチなイメージを混ぜた楽曲です」と。

 

9ジラーのみんなどうだったかな?

曲の感想をぜひ送ってね~(*^^)v

 

そして!!!

曲の中に入れて欲しい歌詞・フレーズ

大募集!!!

 

メッセージ宛先はコチラ↷

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

「IN MY♥HEART」の応援よろしくお願いします!!

広島翔洋高校 美術部!

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

今回は、広島翔洋高校 美術部!


アーたまは3年生 部長の畠山亜美さん(^○^)/

元気な部長さんでとにかく返事が素晴らしかったです(笑)

 

畠山さんの作品タイトルは 

タイトルは「2014612」!!

syb1.jpg

 

 畠山さんは6月12日が誕生日で下校中に撮影した風景を

絵にできたら素敵だな~っと思って写真を見ながら描いたそうです。

 

学校の正門を出て見える風景で、テーマは「電柱と夕暮れ」!!

 

 

こだわったポイントは、雲の書き方で、

「片ぼかし」という技法で濃淡を表して立体的に見えるようにしたそうです♪

 

雲が動きそうに見えるよね♪ ⇓⇓

syb2.jpg

 

 

この絵は他にも「空気遠近法」という技法も取り入れたそうです!

 

遠くに見えるものが薄く、

近くのものが黒く見えるという風に、色を付けたそうです!!

 

畠山さんの好きな絵は、

クロードモネの「散歩 日傘をさす女」!!

雲の流れや、草の揺れがステキだと思い、

今回の作品は、モネの雲を意識して書いたそうです!!

 

では、広島翔洋高校美術部のアーたま作品もご紹介!

syb3.jpg

 

syb4.jpg

繊細に描かれている作品!!

 

絵にそれぞれの個性が出てますね~!!

 

これからも素敵な作品を描いてね~♪

 

最後にみんなでパシャリ!!

syb5.jpg

広島翔洋高校美術部のみんなありがとう!!

 

取材に協力してくれた美術部のアーたまたちには、
穴吹デザイン専門学校と9ジラジ美術部の
コラボスケッチブックをプレゼント!

 

9ジラーのみんなのまわりにアーたまはいませんか?
いつでも、連絡まってます!!

 

次回は7月23日!お楽しみに~♪

 

 

今夜の9ジラジは!?!?

さあ!今夜の9ジラジは!?

 

「9ジラジ美術部」!

 

広島翔洋高校の美術部に

行ってきた模様をお届けします!

 

さらに!

inmy.jpg

オオクボックス、ADJのやまモン、ぴかりん からなる

9ジラジ発!10代応援ユニット!

「IN MY♥HEART」に動きあり!

 

サウンドプロデューサーが生出演!

インマイが歌う曲のサウンドトラックをもって来てくださる予定!

一緒に聴いてもらって9ジラーと歌詞を作って行きたいと思います!

 

今夜もお楽しみに~(*^^)v

 

メッセージ宛先はコチラ↷

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年6月24日

ゲスト!OKAMOTO'S!ハマ・オカモト!

今夜は「OKAMOTO'S」のベース!

okmoto.JPG

ハマ・オカモトさんのインタビューをお届けしました!

 

ハマ・オカモトさんは広報担当らしく、

「ショーとコウキが曲を作っているので、

僕が広報を担当して、曲作りに集中してもらいたい!」と。

 

そんなOKAMOTO'Sは6月17日にシングル!

「Dance With You/Dance With Me」をリリース!

詳しい情報はコチラ

 

 

9ジラーの悩みにも答えて頂きました!

RNじゅんじゅんから

「クラスに好きな人がいるけど、どうしたら仲良くなれますか?」

という悩みには、

「共通の趣味の話をしたり、何に関心があるのかを聞いたら仲良くなれるよ。

 好きな食べ物を聞くより嫌いな食べ物を聞いたら"なんで?"と聞けるから

 話が広がるよ!」と答えてくれました。

 

 

そしてRN匿名希望さんから

「最近ツラいです。消えたいです。」というメールに

「そんな状況の中、9ジラジにメール出来てるから大丈夫。

 気づいたら"なんか悩んでたな~"って思う日がくるハズ」

と、答えて頂きました!ありがとうございました!

 

最後にメッセージ☆

「とてもいいシングルが出来ました!

"なんだこれ?聞いたことないよ"という曲が出来ました。

人間生きていく中で、触れたことないモノに触れた時の、

ワクワク感を僕らは自分たちの曲で思いました。

"なんだこれ"って思って聞いてくれたら満足です!」

 

ハマ・オカモトさんありがとうございました!

また必ず9ジラジに遊びに来てください!

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは!?

 

「OKAMOTO'S」のベース!


ハマ・オカモトさんのインタビューOA!

 

9ジラーのお悩みにもアドバイスをくれています!

 

 

さらに!番組後半では!


メジャーデビューを果たした9ジラジファミリー!


「丸本莉子」ちゃんと生電話を繋ぎます!

 

 hiro624.jpg

↑写真は、今日「てくたまラジオ」で広高校へ行き放送部へお邪魔しました!

 

今夜もメッセージなんでもOK!!

テスト週間なの?文化祭もうすぐ?

部活はどうですか?学校外のことでもなんでもOK!

ぜひぜひラジオに参加してみてください♪

 

今夜もお楽しみに~(*^^)v

 

メッセージ宛先はコチラ↷

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

2015年6月23日

9ジラジグローバルドリーム

 

6月から復活スタートしました☆

月2回のこのコーナー!!!

 

第4火曜日の今日は、
9ジラジグローバルドリームの日です(^○^)/

今夜も広島外語専門学校から素敵な学生さんが
9ジラジに来てくれました!今夜来てくれたのは・・・

広島外語専門学校 総合英語コース2年生
松岡佑奈さんです(*^。^*)

 

2月の9ジラジグローバルドリームの出演してくれた

松岡さんがパワーアップして9ジラジに帰ってきてくれました!

 

 dugfskdf.JPG

 

2月のときに、英語と子供が好きだから「こども英会話の先生」

を目指しているって話を聞いていたんですが・・・今もその夢を

追いかけて頑張っているの?と質問すると、なんと・・・・

 

夢が叶いました!

この春に「こども英会話教室」の内定をいただきました!!!

と笑顔で報告してくれた松岡さん(*^_^*)

 

内定をもらった時の気持ちを聞いてみると、

「 嬉しいというよりも、まず信じられなくて・・・

内定の紙が届いたんですけど、

次の日の朝には消えてなくなってるんじゃないかなぁって(笑) 

 

松岡さん、本当におめでとうございます\(^○^)/

 

試験に向けて松岡さんが頑張ったことを教えてくれました☆

 

模擬授業ってものがあって、面接官を英会話教室の生徒だと

思って接するというものがあったんですよ。

その練習を家で特に頑張って、家のぬいぐるみをいっぱい

並べて、それを生徒に見立てて練習しました!夜な夜な・・・

 

内定が決まった2年生の松岡さんが、今広島外語専門学校で

どんなことを学んでいるのか聞いてみたよ(゜_゜>)

 

内定もらってからの学校での勉強は1年生の時よりも

英語を会話で使う機会が増えて、私の場合はこどもに英語を教える

教授法という授業をとっていて働くイメージを膨らませています!

 

1年生は英語の基礎を練習して、2年生は実践で使えるように!

 

 

\ 最後に松岡さんから9ジラーへメッセージ /

 

将来の夢が見つからない子が多いと思うんですね。

私なりに考えたことは、日々の生活の中に何か夢を見つける

ヒントって隠れているんじゃないかなって思ってて、

私の場合だったら、授業中とかに座って授業受けるのが大嫌いだったんですね。

なのでまず第一のヒントは動く仕事がしたい。座ってする仕事より、

動く仕事がしたい。というのと、英語が好きだったり、人と接すること

、特に子供が好きだったり、そういう自分の生活の中にあるいろいろなヒントを

パズルみたいに組み合わせていって、そしたら何かしら将来のヒントが

見つかるんじゃないのかなって思いますので、

ちょっと見る目を変えてみるのもいいんじゃないかなって思いますね!

 

 

さぁ、そんなあなたの将来の夢を見つけるヒントがこの学校で

広島外語専門学校で見つかるかもしれない!?

 

広島外語専門学校 次回のオープンキャンパスは

7月11日(土)

参加申し込みなど詳しい情報は公式HPをチェックしてみてね▽

コチラをくりっく!←

 

あと、8月1日(土)のオープンキャンパスに

オオクボックスも行きます!

卒業生と座談会しまーす♫

こちらも来てほしいな♪

 

松岡さん、今日は本当にありがとうございました!

呉三津田高校!詩のボクシング!!

6月19日(金)に呉三津田高校で行われた

詩のボクシング大会」に行ってきました(^O^)/

 

詩のボクシングとはボクシングリングに見立てた舞台の上で各クラスから選出された

朗読者(ボクサー)が各々のクラスメイトが作成した詩を朗読して、

どちらの表現がより観客の心に届いたか、その表現力を競う大会です!

 

さぁ、まずは書道部によるパフォーマンスからスタート!

sono1.JPG

 

「詩のボクシング 想いを 詩にのせて」

と今大会の垂れ幕が完成!

 

sono2.jpg

 

ゴングが鳴り響きトーナメントがスタート!

 

sono3.jpg

 

それぞれ、クラスで選出された詩を朗読していきます。

どのクラスも熱い詩のバトルを繰り広げていました!

 

sono4.jpg

 

オオクボックスも特別審査員として厳正なる審査を!!

赤と青のうちわがあり、どちらかをジャッジの時にあげます!

 

sono5.JPG

 

さぁ試合はいよいよ決勝戦に入ります!

課題詩の朗読とは別にその場で封筒を選び、

その中に入っているテーマで即興の詩を詠みます!!

 

決勝のリングに立つのは、

3年1組の林田望さん(写真下)と

3年2組の丸口咲さん(写真上)!

なんと同じ放送部で小学校の時からの友達!!

 

sono6.jpg

 引いたテーマは

林田さんが「海」、丸口さんが「川」。

緊張感は更に深まる中、詩を披露!

 

 

 優勝したのは・・・丸口咲さん!!!

なんと2連覇!

sono7.JPG

 

 最後にはお互いを称え、熱い抱擁を交わしていました(/_;)

感動的なシーンでしたね!

sono8.JPG

 

 

トロフィーと賞状を受け取った丸口さんは、

応援してくれたクラスのみんなへ笑顔で壇上から報告!

sono9.JPG

 

準優勝者 林田望さんと優勝者 丸口咲さん!

 

 

sono10.JPG

 

 

sono11.jpg

なんと!急遽、特別賞として「9ジラジ賞」を作って

いただきました(*^_^*)

なのでオオクボックスから表彰させて頂きました!

 

今回9ジラジ賞を受賞したのは 生駒くん!おめでとう!!!

sono12.JPG

詩のボクシングに今回出場された代表者のみんな△

とても熱い試合を見せてくれてありがとうございました!!!

sono13.JPG

 

優勝した3年2組と準優勝した3年1組の仲間たちが

丸口さんと林田さんをアーチでお迎えするーーー!ってことで

オオクボックスも参加させてもらいました(/^^)/ \(^^\)

sono14.JPG

 

さらに、テンションあがって、グラウンドへ! 

sono15.jpg

 

詩のボクシングが終わったあと、

クラスのみんなで喜びを分かち合っていました(^^♪

 

sono16.jpg

 

実は今回、呉三津田高校の卒業生である

「DAYS!」のパーソナリティ近藤志保さんと伺いました(*^_^*)

近藤さんが高校1年生の時に記念すべき1回目の詩のボクシングが

開催されたそうです!

その立ち上げをされたのが近藤さんの当時の担任の先生と、

小路口校長先生!

 

10年以上も続いているこの大会!本当にすごいですよね!

saigoniiiii.jpg

 

 

今回呼んでくれた呉三津田生の9ジラーのみんな!

そして、呉三津田高校の生徒のみなさん!呉三津田高校の先生方!

ココロからありがとうございました!!!

今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!


毎月第2・第4火曜日は

9ジラジグローバルドリーム」のコーナー\(^O^)/

今夜も広島外語専門学校の松岡佑奈さんを
お迎えしてお届けします♪))


英語についての質問、悩みなどあったら

9ジラジにメール送ってね☆

 

宛先はこちらまで▽
メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

 

ここから見る世界は時々美しい・・・

とおしゃっるオオクボックス!

 

 ucfsbtuslt.jpg

 

そう、今月のENDINGoooo(^o^)dアーティスト


戸渡陽太さんのインタビュー模様をお届けします!

ちなみに戸渡さんの曲名は「世界は時々美しい」です(笑)

 

それでは今夜もお楽しみに(*^_^*)

ゲスト!ベリーグッドマン!

 

 

今夜はベリーグッドマンの

MOCAさんとHiDEXさんをお迎えしてお届けしました!

 

オオクボックスと一緒に「1988まえけんver」を歌ったり、

9ジラーのお悩みに一緒に答えていただきました!!

 

9ジラジ good.JPG

 

そんなベリーグッドマンの

3枚目のアルバム「SING SING SING 3」が

7月22日(水)に発売されます!!

 

Vibes UP!!やHappy Wedding、

"てっぺんとるぞ宣言"ライブにて披露した曲も遂に音源化され、

ボーナストラックを含む計10曲が収録されています!!

 

詳しくはコチラへ!!!

 

 

ベリーグッドマンの

MOCAさんとHiDEXさん!!!

 

どうもありがとうございました!!!

また遊びに来てくださいね(*^_^*)

2015年6月22日

9ジラジテレビ!<115回目!>

 

9ジラジテレビ~!!

 

今夜は初出演!

ホームテレビの

まいまいこと大重 麻衣アナウンサーをお迎えしました(#^.^#)

 

まいまいには夢を追う9ジラーにアドバイスしてもらいました!!

 

 

R.N  みあちゃん!

『 将来ミュージカル女優になりたいと思っていて

夢を叶えるための心構えをお二人に聞きたいです!!

 

 というお悩み!!!

 

 

まいまいは

「自分で想像できないことは

現実にはすることができないと思っていて

私も夢に対する思いは強く持っていたから

R.N みあちゃんもぶれないでなりたい思いを持っていてほしいです!!

声に出すこともいいと思うな(^O^) 

 

とアドバイスくれたよ(^○^)

 

 

オオクボックスは

「まいまいのアドバイスすごくいいね!!

でも信念を持ちすぎると頑固に変わるから

信念を持ちながらもアドバイスをくれる大人の意見も

飲み込んで進んでほしい(*^_^*) 

 

と教えてくれたよ(^^♪

 

home maimai.JPG

 

ぽるぽると、ぽるぽる携帯ケースだ!(笑)

 

R.N みあちゃん!

夢の実現に向けて頑張ってね♪♪

 

まいまい!

素敵なアドバイスありがとう~(^_^)/

9ジラジ新聞、平和号外

「核なき世界」へ前向く姿

 

ニューヨークで開催された「NPT再検討会議」に出席し

ユースフォーラムでプレゼンテーションをされた

広島女学院高校、3年生の一宮夏希さんと石原香音さん、2年生の並川桃夏さんへの

インタビューの記事です!

 

hej616.jpg

 

米国では毎日が刺激的で現地の高校生との交流会では、

自分の意見を積極的に発言する学生の姿に価値観の違いを感じたそうです。

 

そして同世代でも核兵器に賛成する人がいたことに驚き、

 

「教育の違いでしょうか。でも賛成派の人にも協力してもらわないと、

核兵器廃絶という目標は達成できないので、

今後どうやって交流していくのかを改めて考えたいです」

と思いを語ってくれました。

 

そして

「今回の渡米を通じて強く思いました。

一番やめてほしいのは無関心でいること。

広島に住む私たちは、

外の世界に訴えていく権利があると思うので、たくさん学んでほしいです!」

と彼女たちの体験を届けてくれました。

 

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

9ジラジ新聞

「おもい」のバトン 映画館で

 

9ジラジ新聞は

県内12の映画館が連携し、

9ジラー世代を対象に戦争と平和をテーマにした上映会

を初めて立ち上げてくれた県興行生活衛生同業組合で理事長を務める

蔵本順子さんの記事です!!

 

「若い世代の方が映画を通じて考えるきっかけになればいいですね。

これまでに、ご家庭や学校で勉強されてきたとは思いますが、

自分の目で見て、自分の耳で聴いて、五感で体験してほしい。

自分のイメージを超えた映像と出会う瞬間がある。それが映画館なんです」

 

と生放送で語って下さったのは、

県興行生活衛生同業組合で理事長を務める蔵本順子さん。

さらに、強く優しく言葉は続きます。

 

「私は皆さんの3~4倍は生きていますが、まだまだ知らない世界がいっぱい。

ただ、映画の中で知ることはできます。

広島に住んでいる若者たちの心には、被爆後に再生したDNAがあると思います。

私たちは、その心に『映画で戦争と平和を考える』、そんなバトンを渡したいと思っています。

これは勉強ではなくて体験。

あなたの街の劇場で知らない世界を感じてほしい。

 

番組で平和に対する、心に残る言葉の数々を届けてくれました!

 

 150623 9shin.JPG

 

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!!!

 

ホームテレビから

大重 麻衣アナウンサーが登場(*^。^*)

 

そして

前田健太投手の登場曲と言えば

この方たち!!!

 

ベリーグッドマンが初登場(^O^)/

 

 

なんと前田健太投手にミニインタビューしていただきました!!!!

番組後半で熱いエールをオンエア♪♪

 

大重 麻衣アナウンサーと

ベリーグッドマンのへの

メッセージや聞いてみたいことも待ってるよ(#^.^#)

 

 9blog75475.JPG

 

今夜の9ジラジも!

お楽しみに☆

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

 

 

 

2015年6月18日

ゲスト!HAPPY!インタビュー!

今夜は、
5月の9ジラジENDINGoooo(^o^)dアーティスト!

HAPPY0618.JPG

 

「HAPPY」のインタビューをお届けしました!

 

メンバーのみなさんに

5月24日リリースのミニアルバム「To The Next」の収録曲全曲!

解説して頂きました!!

 

まずは9ジラジENDINGoooo(^o^)dにもなった!

「R.A.D.I.O」♪

イメージは炭酸ジュースのようなはじけた曲!

今までの楽曲の中で一番早く出来た曲だそうです。

曲が出来て、歌詞は唄ってるパートのメンバーが作詞した1曲!

 

 

続いて2曲目!

「The World began with a number」♪

この曲は「宇宙のことを歌った曲」で、

0から1に物事が始まるように人生に例えて歌った曲だそうです。

 

 

3曲目!

「Cation」♪

このアルバムの中で1番前からある曲でライブを意識して一発で録音したそうです。

ちょっと演奏の中でミスしてるところあるが、その時に出せない音になっています。

 

 

4曲目!

「Swinging Singer Ster」♪

ここまでレゲエ調な曲はHAPPY史上初!

ストレスのない音にこだわった1曲。

「声が出なくなって探しに行く」という歌詞があり、

Ricさんが声がまったく出なくなった時期がありその経験を歌った曲です。

 

 

最後はアルバムタイトルにもなっている、

「To The Next」♪

この曲は「人生」を唄っています。

タイトル通り、次に向かって行く段階を表現した曲。

今の自分たちの状況にピッタリだと思いタイトルに!

 

まだHAPPYのアルバム「To The Next」に出会ってない

9ジラーはこの機会にぜひ♪

その他、HAPPYの詳しい情報はコチラ!

 

最後に9ジラーへメッセージ☆

「これからいろいろあると思います。僕たちもあります。

 このアルバム「To The Next」聴いて、

 何かを感じてもらえたらと思います!

 ライブでお会いましょう!」

 

HAPPYのみなさんありがとうございました!

また9ジラジへ遊びに来てください!

てくたまラジオ@大門高校 理科部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、2回目のてくたまラジオは、
大門高校 理科部!!

tkd1.JPG

まずは全員で元気よくタイトルコールから!!

 

では!!インタビュースタート!!

tkd4.JPG

部長の山手くん!

理科部では、研究や実験をしたり

子供向けのサイエンスショーの準備などしています!

tkd6.JPG

サイエンスショーは、地域の図書館で子供たちに、

理科の楽しさを伝えるもので、米村でんじろう先生がやってる感じだと話す、

岡田くん。

 

今年のテーマは「気体」!

液体窒素で遊んだり、お風呂に入れるバブで気体を発生させて

フィルムケールを爆発させるんです!

危険な実験は小学生に見てもらうだけなので大丈夫なのです!

 

今年は7月31日(金)に開催だよ!!

 

そして小学生たちが体験するのがコチラ!

ジャジャーン!!空気砲!!

tkd7.JPG

ドラえもんでもあるよね。

あれが大きくなって威力は小さくなった・・・そんな空気砲!

有岡くんが使い方をレクチャーしてくれました!

dtk2.JPG

紐を首にかけて、 

箱の両サイドを同時に叩くと空気が飛び出します!

tkd8 (2).JPG

今回は空気が見えやすくなるようガスを入れて色をつけてくれました!

 

見えるかなー?わかるかなー?

オオクボックスの回りに白い煙がモクモク。

これが空気砲から発射された空気!

(注意)心霊写真ではありません!!

dk3.jpg

恐竜が大好きな松田さんでーす!

tkdm.JPG

 

恐竜作りたい!って先生に直談判!

先生もよっしゃ!やろう!とすぐにOKしてくれて

部員のみんなで強化ダンボールで恐竜を作ってるそうです!

 

ちなみにプテラノドンが松田さん夫で、

 

tkd19.JPG

ステゴザウルスが松田さんの彼氏だそうです(笑)

tkd8.JPG

 

はい、そうです。要は三角関係なのです・・・。

よくケンカするとかしないとか?!

 

部員のみんなにもいろんな話を聞きましたー!

とにかくみんな笑顔で楽しそうにトークしてくれるんです♪

 

tkd9.JPG

 

こちらは、岡田君オススメのウミホタルの光の実験!!

 

dtk1.JPG

 

ミジンコの仲間のウミホタルを乾燥させてすりつぶしてフラスコに入れて、

電気を消してまっくらな中、フラスコに水を入れると・・・

 

dk4.jpg

 

こんな感じで宝石のようにブルーに光るんです☆

キレイ―!

 

もうサイコーに楽しい取材でした!

tkd11.JPG

大門高校の理科部のみんなありがとうございました!!

 

今回の写真は理科部のつっきーに撮ってもらいました!

つっきーありがとう!

 

明日、あさっては大門高校 文化祭(さつき祭)♪

一般公開は20日です。理科部の展示で恐竜たちが見れますのでぜひ!!

 

さ!次回のてくたまラジオは、7月2日(木)!

広島国際学院高校の総合学科・総合Ⅲの授業中にお邪魔して

「みそ作り」について取材した模様をお届けする予定です♫

 

お楽しみに~♬

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは!?


 


「てくたまラジオ」!


理系高校生を応援するコーナー!


今回は大門高校の理科部に行ってきた模様をお届けします!

tkd2.JPG

さらに!


5月の9ジラジエンディングッドアーティスト!


「HAPPY」のインタビューをお届けします♪

hAPP.jpg

あれ!?オオクボックス髪切ってない!?

今夜の9ジラジも

お楽しみに(^O^)

 

宛先はコチラ↷

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年6月17日

ゲスト!「Hey!Say!JUMP」!

今夜は9ジラジ初登場!!

hsj2.jpg

「Hey!Say!JUMP」の

髙木雄也さん 岡本圭人さん 

お迎えしました!!

 

放送前からたくさ~~~んのメールが届きました♪

髙木雄也さん 岡本圭人さんにたくさんの9ジラーからの

メールを読んでもらいました!

 

そして広島弁も炸裂でしたね(笑)

 

ありがとうございました!

 

「Hey!Say!JUMP」は来週!6月24日に!

4枚目のアルバム「JUMPing CAR」をリリース♪

 

 

そして7月から全国ツアーがスタート!

「Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival」!!

広島ライブは8月12日(水)、8月13日(木)@広島グリーンアリーナで開催!

その他の詳しい情報はコチラ

 

 最後に9ジラー、広島の皆さんへメッセージ☆

「昔から応援してくれてる方や初めての方でも、

 JUMPing CARはバラエティにとんだ楽しめる作品になっています! 」

と髙木雄也さん!

 

「ツアーも始まります。来てくれたら・・・

 ぶち楽しませてやるけん!待っとりんさいやー!」

と広島弁で岡本圭人さん!

 

すかさず髙木雄也が、

「あったりマエケン!」と(笑)

 

とても最幸な時間をありがとうございました!

 

Hey!Say!JUMPの髙木雄也さん 岡本圭人さん

ありがとうございました!

 

またぜひ遊びに来てくださ~い♪

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~甘旨!糖酢(タンツー)チキンバー&激辛!麻辣(マーラー)チキンバー~

 

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは、

中国料理の森木先生!

 

「甘旨!糖酢(タンツー)チキンバー&激辛!麻辣(マーラー)チキンバー」

を作りました!

 

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック♪♪

ks6171.JPG

ん!?2人とも"手"が"手羽"っぽくなってる(笑)

 

糖酢(タンツー)というのは、「甘酢」のことで、

麻辣(マーラー)は、山椒と唐辛子の激辛ダブルパンチ!

そんな味付けの手羽肉を使った料理なんです!!!

ks6172.JPG

まずはお皿に盛り付けるトマトで作ったお花に挑戦♪

 

半分に切ったトマトを1mmの薄さでスライスし、包丁の刃にそって、

ズラしていきます!!

 sisui2.JPG

 

そして包丁の刃先の方からグルグルと巻いていきます♪

ks6173.JPG

おお!!オオクボックスいい感じ♪

 

 お皿にトマトを盛り付けて・・・

tomato617.JPG

ジャジャーーーン!!!トマトの花作り!!!

 

完成!!!

ks6174.JPG

さあ続いて、片栗粉に付けた手羽を

 160℃から180℃の油で揚げていきます!

 

マーラーのタレを作りまーす!

唐辛子は外ではなく中が辛いんだって(;O;)

ks6175.JPG

フライパンに唐辛子20本と山椒、唐辛子の種と油を入れて炒めます。

油が少し黄色く変化したら辛み成分が油に出ている証拠!

 

にんにくと生姜のすりおろしを入れてチキンバーを入れます!

 

 タレを絡めながら煮詰め、仕上げに白ネギを加えて・・・

ks6176.JPG

オオクボックス真剣な眼差し!!

 

お皿に盛り付けて・・・

ks6179.JPG

 完成~!!!

 

ん!?「大」って書いてない?手羽で?うそでしょ~?

ks6177.JPG

書いてた~!!!

 

オオクボックス作。

「甘旨!糖酢(タンツー)チキンバー&激辛!麻辣(マーラー)チキンバー」

 

大窪の「大」を大胆に表現。

さすが・・・です・・・(笑) 

ks61710.JPG

さあ気になる点数は・・・

 

100点(*^。^*)!

 

オオクボックスも実食♪

 

簡単に作れるので9ジラーのみんなもぜひ!

森木先生ありがとうございました!

次回のクッキングッドもお楽しみにー☆

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは!?!?

 

お待たせしました!!

遂に今夜!!

 

「Hey!Say!JUMP」から

 

髙木雄也さん 岡本圭人さん

 

 

生出演(^○^)!!

 

9ジラジTwitterも覗いて見てね~コチラ

 

 

そして

「9ジラジクッキングッド」!!

617blog.JPG

中国料理の森木先生と

「甘旨!糖酢(タンツー)チキンバー&激辛!麻辣(マーラー)チキンバー」

を使った料理を作った模様をお届けします!

 

 メッセージはなんでもOK♪

 

お楽しみに!!


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年6月16日

ゲスト!蔵本順子さん!


今夜は広島県12の映画館で高校生以下無料で見れる

映画企画を立ち上げた理事長 蔵本順子さんを

お迎えしました(*^_^*)

映画と平和の繋がりを教えてくださいました!

 

お父さん、お母さん、学校で「戦争と平和」の勉強をされていると

思うんですけど、映画館で自分の目で見て、自分の耳で聞こえて

五感で全部体験して、そういう映画を見ると全然違うと思うんですよ。

自分のイメージを超えた、映像で見せてくれるのでそれを是非今の若い人に!

と伝えてくださいました!!

 

映画館離れが少しある現代について寂しさを感じますね(._.)

 

kuramotosaaan16.JPG

 

応募方法は各映画館に往復はがきで申し込んで下さい!

先着順になっているそうなのでお早めに!!

友達、部活、学校の団体、ファミリーでも!

おじいちゃん、おばあちゃん、お父さんお母さん

兄弟でも、みなさんドシドシ来てくださいとの事です(^○^)

 

詳しくは広島県興行生活衛生同業組合のHPへ▷コチラ

 

\ 最後に蔵本さんから9ジラーへメッセージ /

 

今聴いて下さってる皆さんの3倍4倍と生きております。

でもまだ世界で知らないことがいっぱいあるので映画の中で

それは知ることが出来るし、広島の住んでる若者たちには

この被爆後、再生したDNAがあると思うのでそのDNAを持った若者たちの

ココロに火をつけて、この企画がきっかけで火をつけて「戦争と平和」を

考えるバトンを渡したいと、思います!

 

絶対映画はその方の人生を変えるやもしれない映画に出会えるんです。

勉強ではなく、体験して感じて楽しんでいただく、一つのきっかけになって

欲しいなって思います。

 

 

 

蔵本順子さん、ココロからありがとうございました!

また9ジラジに遊びに来てください(*^_^*)

9ジラジ平和企画 広島女学院高校

被爆70周年を迎える広島。

 

9ジラジでは、月に一度、

9ジラーのみんなと「平和」について

考える時間を作っています。

 

今月は、ニューヨークで開催された「NPT再検討会議」に出席した

広島女学院高校の学生さんに再び会いに行ってきました。

 

NPT再検討会議っていうのは、

世界各国の代表が集まって核兵器について話し合う会議の事です。

そこで彼女たちは、ユースフォーラムでプレゼンテーションをしてきました。

 

4月に彼女たちをインタビューした時のブログも

チェックしてみて下さい。→コチラ

 

今回インタビューに答えてくれたのは、

高校3年生の一宮夏希さんと石原香音さん、高校2年生の並川桃夏さん。

 

hej616.jpg

 

英語でのプレゼンテーション、

ちゃんと思いが伝わるのか不安だったけど、

よかったよという声をかけてもらえてうれしかったそうです。

 

プレゼンでは、彼女たちの核兵器廃絶の署名活動の話や

被爆証言をまとめたヒロシマ・アーカイブのことなどを伝えたそうです。

 

そして、海外の高校生との交流では、

「日本との教育の違いに驚きました」と夏希ちゃん。

 

「実際に同世代でも核兵器に賛成派の人がいることに驚きました。でもその賛成の意見を

持った人にも協力してもらわないと核兵器の廃絶という目標は出来ないのでどうやって

交流していくのか考えさせられました。」と教えてくれました。

 

 今回のNPT再検討会議に出席した経験を活かして

 これから1年間色んな話を聞いて、もっと核兵器などに対しての知識を

増やしていきたいです。と2年生の桃夏ちゃんは語ってくれました。

その言葉に対して3年生の二人も、「自分たちも先輩に受け継いでやってきたので

後輩にも引き継いで頑張ってもらいたいなと思います。」と後輩たちへ伝えてくれました。

 

 

\   最後に同世代の9ジラーに伝えたい思い   /

 

桃夏ちゃん:「考えるだけでも色んなことを学べたりするので何かしたいなと

          思っている人は頑張って一歩踏み出してみるといいと思います。」

 

夏希ちゃん:「一番やめてほしいのは無関心でいることで、無関心のままだと何も

        すすまないし、やっぱり日本人なら世界に訴えていく権利もあると思うので、

        どんどん学んでほしいと思います。」

 

香音ちゃん:「平和活動っていうと、すごく真面目だなぁ、面倒くさそうだなぁとか

          思うと思うんですけど、私もそう言っている一人だったんですけど、

                  やってみるとわかることって言うのもあったりするので何かちょっと、

          ちょっとした事でもやってみたらいいと思います。」

 

また来月も平和について考える時間を一緒に過ごしてもらえるとうれしいです。

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!


月に一度の9ジラジ平和企画

 

今日はニューヨークで行われた「NPT再検討会議」に
出席した広島女学院高校の学生さんに

インタビューした模様をオンエアします!

 


そして広島県12の映画館で高校生以下無料で見れる映画企画を立ち上げた

理事長の 蔵本順子さんをお迎えします。

映画を通して「平和や戦争」のことを知るきっかけになればと

それぞれの映画館が作品を1つ選んで上映します!

 

ydastvfshd.jpg

 

 

 

今夜もメッセージは何でもOK!(*^_^*)

宛先はこちらまで▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

 

今夜もお楽しみに★


2015年6月15日

9ジラジテレビ!<114回目!>


9ジラジテレビ(^○^)/

 

 

ホームシスターズの"ゆりのん"こと

西川 由梨乃さんとお届けしました☆

 

 

 

 

今夜も9ジラーと電話をつないだよ!!

 

RN.モグラちゃん!

「高校に入ってからあまり本を読めなかったから

おすすめの本を教えてほしいです!!」

とのこと!!

 

 

 

ゆりのんは

「山田悠介さんが好きです!読みやすいですし!

ホラーなシーンも多いんですが

最後には"あぁ!こうゆうことか!!"

ってなるのが好きです!!

山田悠介さんの中でもドアDがおすすめかな!」

とアドバイスしてくれたよ(#^.^#)

 

 

 

オオクボックスは

「笑えて恋愛もほのかにあるコメディーが良いんじゃない!?

万城目 学さんの鴨川ホルモーという本がおすすめだな!!

奇想天外、パラレルワールドのような作品になってるから

ぜひ見てほしいな!!」

と教えてくれたよ(^○^)

 

 yuri9494.JPG

 

本って本当に素敵だよね!

みんなもオオクボックスとゆりのんの

おすすめの本をチェックしてみてね(*^_^*)

 

9ジラジ 出張校内放送ウイーク!

 

6月29日からは

9ジラジ出張校内放送ウイーク!

 

あなたの学校をジャックしに行きます(#^.^#)

 

 

そして今回

ジャックしに行く学校が決定しました!!!

 

今回ジャックしに行く学校は!!!!!!

 

 

6月29日(月) 福山明王台高等学校

 

6月30日(火) 広島城北中・高等学校

 

7月 1日(水) 修道中学校・修道高等学校

 

7月 2日(木) 広島国泰寺高等学校

 

 

国泰寺高等学校には丸本 莉子ちゃんと一緒に行っちゃうよ☆

 

 

楽しみに待っててね!!

 

あなたの学校を~!?

jackiii.JPG

ジャック!!!笑

けん玉イベント!!

 

 

7月18日(土)・19日(日)に

廿日市市スポーツセンター「サンチェリー」で

「ウッドワンけん玉ワールドカップ廿日市2015」が

開催されるんです!!!!!

 

 

そのけん玉ワールドカップに先駆けて

6月27日(土)広島パルコ前で

けん玉イベントが開催されます!!

 

そのMCは、オオクボックスじゃなくて

9ジラジADJやまモンこと

山本 将輝が担当します(#^.^#)

 

 

尾道の「KENDAMA ROCK CAFE 」の

モリシタマコトさんが登場!!したり

 

今夜の9ジラジでもオンエアした

「KENDAMA SONG」を唄う

広島出身レゲエシンガー「レッドアイ」が

会場を盛り上げてくれます(*^。^*)

 

 

さらに広島県内のけん玉チームのパフォーマンスや

今年結成された「けん玉女子」のパフォーマンス!

 

けん玉体験・けん玉教室もあって盛りだくさん!!

 

 yama99494.JPG

 

ここで詳細をもう1度!!!

 

6月27日(土) 

場所は広島パルコ前

時間はお昼12時~!!

 

けん玉と一緒に盛り上がろう!!

9ジラジ新聞

君の才能 友達が知ってる

 

 

「友達は才能がある人ばかりなのに、僕だけ才能が見つかりません。

自分にはないんでしょうか? そう考えると、最近なんだかつらいです」。

 

9ジラジに相談してくれたのは、ラジオネーム【ふっさん】

 

彼の悩みは、誰もが人生で一度はぶち当たる壁なのかもしれません。

 

社会人の【おぢさんプチ9ジラー】が、早速ラジオに駆けつけてくれました。

 

「才能はみんなに平等にあるもんだよ!だから無いなんて言わないで!

まだ気づいてないだけなんだ!

もしかしたら、君にとって普通のことが、

みんなからすればすごい才能かもしれない!

自分自身に才能がないと思い込むと、秘めた才能を無くしてしまう!

いつか君の才能は目覚めるはず!だから信じてほしい!」。

 

電波を通じて熱く応援。

 

さらに、高校生の【だるまボーイ】からは

 

「才能は、色や形が違えど、誰しもが持っているもんです。

自分に才能がないのかな?と思った時は、

(バンドの)在日ファンクの曲で『才能あるよ』を聴くといい」。

 

とアドバイスしてくれました!!

 

そしてオオクボックスからも

素敵なアドバイスが(#^.^#)!!

 9shin84848.JPG

 

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!

ホームシスターズの
ゆりのんこと西川 由梨乃ちゃんが登場(#^.^#)

 

そして

けんだまイベント!!

のお知らせもあるよ(^O^)

 

kendama.JPG 

 

オオクボックス!

Tシャツもけんだま(^O^)

 

 

今夜もメッセージなんでもOK!!!

ゆりのんへのメッセージも待ってるよ~!!

 

お楽しみに!!


メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年6月12日

Hey!Say!JUMP生出演決定!

聞いて聞いて~!!!

 

 

 



6月17日(水)の9ジラジに、

 

 

 

 

Hey!Say!JUMPのメンバーが生出演!!!

 

 

 

 

 

 

 


誰が来てくれるんだろう。

わくわく(^o^)

6月24日リリースのニューアルバムのお話とか、、、
9ジラーのメールも読んでもらったり?!

楽しい時間になるよ~!!!

メッセージも随時受付中!

メール kujiraji@hfm.jp
FAX  082-252-2050

じゃ!9ジラーのみんな!
この情報、たくさん拡散してね♪
kujiraji150612.jpg

2015年6月11日

今夜の9ジラジは!?!?

さあ!!今夜の9ジラジは!?

 

・・・の前に!

 kysr.jpg

今日、「平和企画」の取材で

広島女学院中学高等学校に行ってきました!

 

取材が終わると、RNみぃやRNかのすぬや、

そのお友達約20人くらいに「キャー!キャー!」と

黄色い声援をもらったオオクボックス(笑)

 

今日の取材の模様は6月16日(火)にOA!

 

そして!今夜の9ジラジは、、、

 

いろんな曲をかけようと思っています!

感想もぜひ送って来てね~!

もちろんみんなからのリクエストも待ってます!

 

今夜もメッセージなんでもOK!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

今夜もお楽しみに♬

2015年6月10日

ゲスト!!ボールズ!!

今夜は「ボールズ」の

やーまんことギターボーカルの山本剛義さんをお迎えしました!

br2.JPG

ボールズの「通り雨」は去年7月の9ジラジENDINGoooo( O)d!

約一年ぶりの登場でした!!

 

やーまんの9ジラジの印象は

「泣きそうになる。

 学生時代、ラジオにかぶりついてた頃を思い出します。」

 と、語ってくれました!!

 

そんなボールズは、

6月24日に2nd アルバム「SEASON」をリリース!

アルバムに収録されている4曲がドラマ仕立ての映像作品になっています!

 

この「SEASON」に収録されてる8曲で、

季節ごとに思い出す、思い出を見つけて欲しい!

そして、振り返ってもいいから、前を向いていこうぜ!!と、

自分にも言い聞かせてる1枚と。熱く語ってくれました!!

 

ぜひ9ジラーのみんなもチェックしてね!

詳しいボールズの情報はコチラ

 

たくさんの9ジラーやRNファントムと電話を繋いで、

お悩みにも熱く真っ直ぐに、たくさん答えて頂きました!!

 

最後にやーまんから9ジラーへメッセージ!

「ボールズは広島が大好きです!広島でワンマンライブが出来るよう、

 頑張っていきますのでみなさんも頑張っていきましょう!」

 

ボールズのやーまんこと山本剛義さん

ありがとうございました!!

また必ず!!9ジラジに遊びに来てください!!

今夜の9ジラジは!?!?

今日も暑いね~(*^。^*)

 

9ジラーのみんあ寒暖差で体調崩してない!?

 

さあ!今夜の9ジラジは!?

 

去年7月に「通り雨」が9ジラジENDINGoooo( O)dに!

約一年ぶりの登場!

 

「ボールズ」のやーまんこと山本剛義(Vo.Gt)さん

生登場!!!

 

tr3.jpg

↑去年7月「通り雨」が9ジラジENDINGoooo( O)dということで、

 雨降ってないのに「通り雨」をやってみました(笑)

 

 

ボールズ山本剛義さんは9ジラーなんです(笑)

関西在住のボールズなんですが、ちょこちょこ

関西でも「9ジラジ」を聴いてくださってるんです♬

 

 

ボールズ山本剛義さんへのメッセージ、相談、お悩み、聞いてみたい事

お待ちしています!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

今夜もお楽しみに♬

2015年6月 9日

9ジラジグローバルドリーム

9ジラジグローバルドリーム!!

 


今日は広島外語専門学校
総合英語コース 1年 西田敬子さんをお迎えしました!

 

とても明るくてキラキラとした笑顔の西田さんは

中3の時に受験勉強しながら9ジラジを聴いてくれてたそうです!!

ちなみに西田さん 高校のときは、家政科だったそうですよ!

選択で英語を勉強してたんだって(*^_^*)! 

 

 お友達に誘われて参加したオープンキャンパスで

 「学校のアットホームな雰囲気と先生と先輩の距離がすごく近くて

体験授業もすっごく楽しくてここだったら英語頑張れる!

と思って入学を決めたそうです(*^_^*)

そんな西田さんがここだ!!!と決めた

オープンキャンパス 次回6月21日(日)

詳しくは広島外語専門学校のHPでチェックしてみてください!!!

→HPはコチラから☆

 

 dyfbtcyks.JPG

 

将来について聞いてみたところ・・・

入学した時は英会話の先生になりたいと思って入ったんですけど、

でも色んな授業を受けてみて通訳の先生になりたいって思ったり

ツアーガイドもいいなって思ったり・・・すごい視野が広がっています!

と広島外語専門学校には日々沢山の刺激があることを教えてくれました☆

 

ちなみに今楽しみにしていることを聞いてみると、

授業で平和公園に行って外国の方に声をかけて

平和公園を英語で案内すること!と本当に楽しみにしている

という思いが溢れんばかりに伝わってきました(●^o^●)!

 

 

 \ 最後に西田さんから9ジラーへメッセージ /

色々、今は迷っている事もあると思うんですけど

今自分の中でちょっとコレやりたいなぁってものを

口に出して、持ってる目標を大事にしてチャレンジ精神を忘れずに

挑んでほしいです!

 

西田さん、今日は本当にありがとうございました!

 

今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!


『 9ジラジグローバルドリーム 』

が今日から復活します!

毎月第2 ・4火曜日に広島外語専門学校の学生さんに
登場してもらいます(^O^)/

 

今夜は広島外語専門学校の西田敬子さんを

お迎えします(●^o^●)

 

ajdghasd.jpg

 

英語についての質問、悩みなどあったら

9ジラジにメール送ってね☆

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

今夜もお楽しみにヽ(^o^)丿♡

2015年6月 8日

9ジラジテレビ!<113回目!>


9ジラジテレビ~!!

ホームテレビの

いつみんこと五十嵐 愛アナウンサーをお迎え!!

 

今日は後輩思いの9ジラーと電話を繋いだよ♪♪

 

R.N  One moonちゃん!

『 いま吹奏楽部で、同じパートの1年生男子が部活に来なくなっちゃって、

どうしてあげたらいいんだろうと悩んでいます。 』

 

 とのこと!!!

 

 

いつみんは

「Onemoonちゃんみたいにこれだけ

真剣にその子のこと考えている人いないと思うよ~!!

やっぱり笑顔で迎えてあげることが大事だと思います!!」

 

とアドバイスくれました(^○^)

 

 

オオクボックスは

「あたたかく迎えてあげたいよね~!

"おかえり"という一言で充分だと僕は思うな!!

そしてあまり来れなかったことを詳しく聞かないほうが良いと思うな~。

あとは役割を与えてあげるといいかも!

1カ月来てなくて何をしたらよいかわからないかも知れないから!!」

 

 

と教えてくれたよ(^^♪

 

9ttt.JPG

 

メジャーデビューした丸本 莉子ちゃんも

One moonちゃんも応援してるよ(*^_^*)

今夜の9ジラジは!?!?

 

梅雨入りして雨だね(~_~)

 でもそんな梅雨も吹き飛ばすような

晴れ晴れしたお知らせ☆

 

9ジラジファミリーの

丸本 莉子ちゃんがメジャーデビュー決定(*^。^*)

 

今夜はりこちゃんのあの曲もばっちり掛けちゃうYO!!

 

rikotynblo.JPG

 

そんな今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!

 

こちらも雨を吹き飛ばして

気持ち晴れ晴れ~!な放送をいつも届けてくれる!!

 

いつみんこと五十嵐 愛アナウンサーが登場(*^。^*)

 

 

いつみんへのメッセージもお待ちしています☆♬

 

今夜の9ジラジも

お楽しみに(^O^)

 

宛先はコチラ↷

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

9ジラジ新聞

島の生徒 ピュア度100%

 

「僕で本当に大丈夫なんでしょうか?」。

 

"山口県の周防大島から『キャリア教育講演会』の依頼を受けた時、

僕は最初は少し戸惑いました。

ですが、教育関係者の方々が「番組でされているように、

島の中学生に夢や生き方などを話してもらえませんか?」と、

熱い思いを真っすぐに伝えて下さったので、

迷いなんてすぐに消え去り、快くお引き受けしました。"

 

 

6月5日の9ジラジ新聞の記事は

オオクボックスの周防大島での講演会の記事です(*^。^*)

 

町立大島中学校のみんなは

まさにピュア度100%!!!!!

 

オオクボックスの質問にも

純粋なまっすぐな意見を届けてくれました(^O^)

suooushima.JPG

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2015年6月 4日

てくたまラジオ@広島市立広島工業高校 機械部

今日から復活!!!


「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!


第1・3木曜日にお届けしていくよ♪

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナーで、
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、1回目のてくたまラジオは
広島市立広島工業高校 機械部!!

tk61.JPG

高野くんは9ジラーで、

去年、市工の自動車部に来てて、羨ましかったので、

「ぜひ機械部にも来てほしい!」と呼んでくれました!

tk62.JPG

部長の松波くんに機械部の活動についてお話しを聞きました。

機械部では旋盤やフライス盤などの機械加工の技術を磨いています!

tk63.JPG

そして!!機械部!!唯一の女子部員!!

江本さんはお父さんの影響でモノ作りに興味を持ち入部!

将来の夢は、「医療関係の機械を作って人を助けたい」と語ってくれました。

tk64.jpg

機械部のみんなにもお話を伺いました!

 

溝下くんは、初めて作ったモノは「ラジオ」!

頭を使って作る工程が楽しい!と。

 

土井くんの将来の夢はパティシエ!

機械を使ってモノを作るのもそうだけど、モノを作るのが楽しい!と。

 

瀬戸くんは、航空機などを整備する仕事に就きたい!

 

藤井くんは、社会に役立つ、人の助けになるようなモノを作りたい!

 

近江くんは、機械部に入ったらいろんなモノを作れると思って、

機械部に入部したそうです。

 

新本くんは、普通科には無い、工業系の勉強が出来て実習が楽しい!

と、市工の魅力を教えてくれました。

tk65.jpg

横田くんは、ダンスが大好きでカープのCCダンスが得意なんです!

そして将来の夢は「声優」!

 

櫻木くんは、船を作る仕事がしたい!

モノ作りで大変な事は正確に測る事と語ってくれました。

 

高原くんは、小型のガンダムを作りたい!と。

オオクボックスが投資してくれるなら、リモコン持たせてあげるよ!

と強気の発言でみんな大笑い!

 

個性豊かでマイペースな市工の機械部!

みんなインタビューに答えてくれてありがとうございました!

tk56.JPG

↑そしてこれは「スターリングエンジン」!

機械部のみんなが作ったんだって!すごい!

tk74.JPG

実際に動かしてもらいました!

部長の松波くんがバーナーを当てると、、、

エンジンがシャンシャンと動き出しました~!!

 

熱の膨張と冷却作用を使って動くエンジンなんです!!

tk73.JPG

最後に「てくたま」ちゃん達と一緒に、

記念撮影~♪

みんなそれぞれの夢に向かってこれからもがんばって!

tk77.JPG

収録が終わりみんな校門まで見送ってくれました!

みんなと最後に熱い握手を交わすオオクボックス(笑)

 

市工 機械部のみんなありがとうございました!

 

さ!次回のてくたまラジオは、6月18日(木)!

大門高校の理科部に行った模様をお届けする予定です♫

tk76.JPG

♬おまけ♬

最後にCCダンスが得意な横田くんに踊ってもらいました~!

今夜の9ジラジは!?!?

梅雨入りしたのに、今日もいい天気~☼

 

さあ!今夜の9ジラジは!?!?

 

なんと!1年ぶりの復活!

理系高校生・テクノロジーのたまご

「てくたま」を応援する・・・

 

 

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

tk75.JPG

↑収録の模様を少しアップ!!鉄で作ったけん玉!!

 

 

復活して一発目!!

今回は、市工の機械部に行ってきた模様をお届け!

 

 

今夜もメッセージはなんでもOK♪

悩み、相談、宣伝、マイブーム、学校での出来事など

メッセージお待ちしています(^O^)

 

宛先はコチラ↷

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050


お楽しみに~♪

2015年6月 3日

今夜の9ジラジは!?!?

雨がザーッザーッと降ってた昨夜。

しかーし、今日は晴れたね~☼

 

梅雨の季節がやってきましたよ!!

 

9ジラーのみんなはどんな1日だったの!?

メール待ってまーす!!!

 

さあ!!それでは今夜の9ジラジは!?

 

『9ジラジ図書部』!

 

オオクボックスと廣文館のスタッフさんで、
「10代に届けたい1冊」をピックアップ!

そして抽選で1名様にプレゼントも♪

今月の9ジラジ図書部がピックアップした本は、

 tosyo63.jpg

 三浦しをん の 「風が強く吹いている」

 

欲しい9ジラーは、

お名前、電話番号、住所、年齢、郵便番号を書いて送ってね!

 

メッセージはなんでもOK!!

 

宛先はコチラ↷

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050


お楽しみに~(*^_^*)

2015年6月 2日

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

 

今日は夕方から雨がぽつりぽつり・・・

してきたね(>-<;))くぅ~

 

そんな今日は・・・突撃☁ファッションチェック☆きらん

 

最近女の子の間で流行ってる「✿花かんむり✿」

 

ohananannana.jpg

 

かわいいよね~ヽ(^o^)丿

どうでしょう?似合ってますか?ふふふ

 

(´-`)oO ( 本当は今日ぴかりんがつけて来てたんです 笑

 

ohanannnnnn.jpg

 

最近気になってるファッションやこんなアイテムよく使ってる!

というメッセージも待ってます!

 

今夜も勉強、部活、恋愛、悩み相談なんでも

9ジラジまでどんどん送ってくださいな(●^o^●)

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

お楽しみに(^O^)/♡

2015年6月 1日

9ジラジテレビ!<112回目!>

 

今夜の9ジラジテレビは

 


ホームシスターズから

"ゆうこりん"こと輪場 祐子さんとお届け!!


今夜も悩める9ジラーとお電話を繋いで解決しました!

 

RN:アズマンくん!!

「詩のボクシング大会という学校のイベントがあるんだけど

クラスでどんな応援をするかまだ決まってないから一緒に考えてほしいです!

またオススメの応援ソングがあったら教えてほしいです!」

というお悩み!!!

 

 

ゆうこりんは

「応援の仕方は、やっぱり歌が良いと思います!

私も歌をHIPPYさんとも一緒にしてきたので

歌が響くと思います!」

 

とアドバイスくれたよ(*^。^*)

 


 

オオクボックスは

 

「歌ならね~

ボクシングといえばロッキーのテーマ!

"1年2組 戦え~、タタカエ~、タタ~タ~タタ~タ~♪♪"

とロッキーのテーマに入っていったり

あと最近僕が元気出たのは

松岡修造さんの"できる~できる~♪♪"の曲はすごい良かったよ!

とても熱いしね!!!」

 

とアドバイスくれたよ(#^.^#)

 

9blog yuuko box.JPG

 

R.N アズマンくん!

R.N 西日本のナスビ屋さん!

R.N ノンストップくん!

 

詩のボクシング大会頑張ってね♪♪

☆2015年6月の9ジラジエンディングッド☆

 

今月の9ジラジENDINGoooo( ・O・)dは・・・


pecf3152_解禁ADJ.jpg

 

towatari_AD.jpg

世界は時々美しい/戸渡 陽太

 

★福岡在住22歳のシンガーソングライター!

★6月10日にアルバム「孤独な原色たち」をリリース!

★戸渡 陽太さんの詳しい情報はコチラ

9ジラジ新聞

校長のトス 見事アタック

 

「9ジラジに電話出演したことは人生で一番緊張して興奮して楽しい時間だったけど、

翌日学校に行ったら、先生たちもみんな聴いてて、僕は校長室に呼び出されました」。

 

番組にメッセージを送ってくれたのは、

ラジオネーム【俵太ジュニア】くん。

僕らは

「怒られたのかな?嫌な気持ちになってないかな?」

と一瞬心配になりました。

 

 

でも不安は吹き飛び、喜びへと変わりました。

ラジオで所属するバレーボール部について熱く語った彼に対して、

家本一郎校長は

「学校に貢献してくれてありがとう! 

ぜひ、9ジラジに学校へ来てもらおうじゃないか!大歓迎だよ!」

と握手まで交わしてくれたそうです。

 

 

さっそく出張校内放送に伺いました。

そこで校長先生のトスを【俵太ジュニア】くんが見事アタック!?!?

nikamiojsad.JPG

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは!?!?

 

今日は快晴だね~(#^.^#)

もう夏といってもいいくらい暑いね!!

 

そんな今日の9ジラジは


9ジラジテレビ!!

 

今回はホームシスターズからゆうこりんこと

輪場 祐子さんが登場!!

 

そして

6月なので

9ジラジエンディング曲が変わるよ(*^。^*)

 

今月ははなんの曲に決まるのか!?!?

 

shinema an3.JPG

 

オオクボックスと、どら焼き・・・?

オオクボックスがなにか言ってる!?

 

「アンッ!!!」

 

これはなにかのメッセージなのか!?!?

 

詳しくは今週のシネマボックスでとのことッス!!!

 

今日の9ジラジもお楽しみに(^O^)

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050