« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »
2015年7月30日

今夜の9ジラジは!?

今日も暑いね~!!

9ジラジも激アツだよ~!!

 

さあ、今夜の9ジラジは!?

 

長渕剛さんに関するプレゼントの発表があるよ!!

「SCHOOL OF LOCK!」の炎の生活指導担当として、

「長渕LOCKS!」のパーソナリティをつとめた長渕剛さんが行うイベント!

 

8月22日(土)夜9時から、翌23日(日)朝6時まで行われる

「長渕剛10万人オールナイト・ライヴ 2015 in 富士山麓」!

 

このライブに参加するリスナーさんのため、オリジナルTシャツを作成!

全国各地から富士山にファンの皆さんが結集し、

Tシャツのフロントの左胸には、参加するリスナーがそれぞれ自分の出身地を

選べるように「広島代表」と出身都道府県をプリント!

またバックデザインは全国のリスナーから番組に寄せられた「魂のコトバ」の中から、

長淵さんご本人がセレクトし、書いてもらった筆文字をデザインします。

 

こちらのTシャツの広島バージョンを3名の方にプレゼント!

ライブに行くというあなた!今すぐ応募してください!

住所、氏名、電話番号を描いて送ってください!

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

 

そして!!今夜!!

 

「IN MY♡HEART」に動きアリ!!

imh730.jpg

※写真は5月頃。インマイ結成の瞬間!?(笑)

 

「IN MY♡HEART」はオオクボックスと

ADJのやまモンとぴかりんの3人で、

10代応援ソングを制作中!!

9ジラーに入れて欲しい言葉を募集して今歌詞を作ってるんですが、

今夜はどこまで発表できるのか!?お楽しみに~(*^_^*)

 

今夜もメッセージなんでもOK♬

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

 先週から9ジラジのLINE公式アカウントが出来たので、
友達になってくださいね(*^_^*)

9ジラジ生放送中の1時間はLINEから
番組にメッセージが送れます♬

2015年7月29日

広島建築系学生団体scaleの津田くん!!

今夜は、軽トラックで作った「移動式映画館」について、

広島建築系学生団体scaleの津田康平さんの

インタビューをお届けしました!!

 

tsudablog.jpg

 

津田くんは、

「昔、街頭紙芝居があって、こういうモノが映画でもあればいいな!

 と、思って軽トラの荷台で映画を見れるようにしました。

 映画が好きなのはもちろんなんですけど、

 街にみんなで集まって楽しむ場所がなくなってきていると思い、

 そういったモノを作りたいなと思ったのがキッカケです。」と話してくれました!

 

移動式映画館の資金は、

大学で「おもしろ企画」に応募して助成金20万円で作ったそうです。

 

広島建築系学生団体scaleのメンバーは、

広島大学と近畿大学と広島国際大学の建築科の仲間たち!

 

移動式映画館はまずデザインを考えて、設計し約1ヶ月で制作したそうです!

 

8月1日(土)夕方5時30分から

広島市中区の「基町POP'La通り」である

「ポップラ劇場」に参加するそうです!

移動式映画館を実際に展示して、移動式映画館を作っている様子の写真を

スライドショーとしてスクリーンに映し出すそうです!

 

9ジラーのみんなも遊びに行ってみてください!

 

津田康平さんありがとうございました!!

 

今夜の9ジラジは!?

今夜の9ジラジは!?



先週から9ジラジのLINE公式アカウントが出来たので、
友達になってくださいね(*^_^*)

9ジラジ生放送中の1時間はLINEから
番組にメッセージが送れます♬

 

そして!

8/7(金)より公開の

「BORUTO-ボルト-NARUTO THE MOVIE」

blog729.jpg

のチケットを2組4名様にプレゼント!

欲しい9ジラーはお名前、住所、電話番号を書いてkujiraji@hfm.jpまで!

FAXは082-252-2050まで!!


 


軽トラックで作った「移動式映画館」について


広島建築系学生団体scaleの津田くんの


インタビューをOA♬


 


『9ジラジ掲示BANGーBANG』


オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

メールの宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

今夜もお楽しみに~♬

2015年7月28日

9ジラジグローバルドリーム

 

7月の第4火曜日の今日は


9ジラジグローバルドリームの日です(^○^)☆

 

今夜も広島外語専門学校から素敵な学生さんが
9ジラジに来てくれました!今夜来てくれたのは・・・

アメリカ大学編入コース1年生の

鹿野 咲也花さん(*^^)

 

dfuynbfl.JPG

 

将来は海外に行って英語をペラペラに喋って

日本と海外を繋ぐ仕事が出来たらいいなと思っているそうです!

 

そんな鹿野さんに9ジラーのお悩みをきいてもらいました。

 

英語が好きなんですけど、いざテスト!となると点が

とれません。どうしたらいいのかわかりません・・・

 

というRN.コンちゃんからのお悩みに、

 

まずは単語力!単語をいっぱい覚えていたら

長い文章でもなんとなく意味が分かってくるようになってきたり

するので、単語を地道に覚えていったら力がつくと思います!

 

とアドバイスをくれました!

 

 

 

\ 最後に鹿野さんから進路に悩む9ジラーへメッセージ /

 

選択肢が無限にあって、どこに行って何をしようか迷うと

思うんですけど本当にやりたいことが何かを大切にしてほしいです!

何かを始めることは遅すぎるということはないと思うので

諦めずに夢を追いかけてほしいです!

 

 

 

そして、ついに今週になりました!

 

オオクボックスも行く、広島外語専門学校オープンキャンパス

今週の土曜日  8月1日

詳しい情報はコチラ⇐チェックしてね♪

 

今日出演してくれた鹿野さんが高校生の時には

7,8回参加してたって教えてくれたよ!

 

オオクボックス、卒業生と座談会もします☆

(こっちも来てほしいな・・・♡)

 

鹿野さん、今日は本当にありがとうございました!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

今日も朝からミーンミンミンミン・・・ん?

ycufdtrsudy.jpg

 

あらあら、HFMの中にセミがいる・・・

 

yudtsfuysdktf.png

セミ捕まえに行ったりした人もいるかな(^^)?(笑)

みんなはどんな夏休みを過ごしてますか?

よかったら9ジラジにメールで教えてね(^O^)♡

 

そんな暑さに負けずに9ジラジは今夜も9時からスタート☆

 

さて、今夜の9ジラジは?!?!

 

毎月第2・4火曜日は9ジラジグローバルドリーム!

広島外語専門学校の学生さんをお迎えして、

学校の魅力や夢の見つけ方、英語の勉強の仕方などなど

教えてもらうコーナー(^○^)/

 

夏休みの宿題や英語の勉強がぁぁぁぁってお悩みや

質問お待ちしてます!

 

メールの宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

それでは今夜もお楽しみに(●^o^●)!

 

 

2015年7月27日

てくたまラジオ 化学生命工学科4年 井伊 宏美さん

毎週第1・第3木曜日にお届けしている

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!!

 

理系の高校生、テクノロジーのたまごたちを紹介しているんですけど、

今月1か月間、月曜日のこの時間は、

「近畿大学工学部」の事も知ってもらうために、

毎週大学からゲストをお迎えします!

 

 

第四回目のゲストは

近畿大学工学部化学生命工学科4年 井伊 宏美さんとお届けしました!

 

井伊さんも中高生のとき9ジラーだったんだって(*^_^*)

 

 

化学生命工学科では

「ゴミシン類の合成研究」をしているんだって(゜゜)

ゴミシというのは、漢方の一種の植物で、

咳を鎮めたり、痰を取ったり、滋養強壮効果などがあるんだって!!!

 

実際にゴミシを使ったお茶やお酒もあって

井伊先輩は、この「ゴミシン」という成分を、天然物から取り出すのではなく、

化学的に合成して作って、医療に生かすための研究に取り組んでいるとのこと!!

 

スゴイよね(●^o^●)

カッコイイ!!!

 

 

井伊先輩は大学院にも進んで

研究を続けるんだって!!

 

 

 

近畿大学工学部の雰囲気を知るにはやっぱりオープンキャンパス!!

ということで!

7月25日(土)・26日(日)に

近畿大学工学部にてオープンキャンパスが開催されます!!!

 

 

どの日程も、朝10時~お昼3時までで、参加に事前予約は要らないので、

今週末の予定がまだ空いているという人はぜひ来てみてね!

 

 

井伊先輩は8月30日のオープンキャンパスで

「リケジョ・ワークショップ」というイベントに出るんだって!!

「リケジョ・ワークショップ」では、近畿大学の女子在学生と一緒に、

アロマオイルを使ってルームスプレーづくりができるとのこと!!

 

 

この日はオオクボックスもオープンキャンパスに行くから

一緒にオープンキャンパスに行きたいっていう9ジラーは

9ジラジ宛にメッセージを送ってね♪

 

150727 blog2.JPG 

 

最後に井伊先輩からメッセージ!

大学は、小学校から高校までと違い、自由な時間が多く取れます。

皆さんも、大学生になったら、小さい輪に留まらず、

色々な活動に積極的に参加して充実した大学生活を送ってほしいと思います。」

 

 

応募方法は、9ジラジ宛に、あなたのお名前、電話番号、住所、学年を書いて送ってください!

 

 

先輩今日はどうもありがとうございました(*^_^*)

9ジラジテレビ!<120回目!>

9ジラジテレビ~!!

 

今夜,2回目の出演!

ホームテレビの

まいまいこと大重 麻衣アナウンサーをお迎えしました(#^.^#)

 

今夜も悩める9ジラーのお話を解決していきました!

 

R.N  ゆいあいりんラブちゃん!

『 将来、介護士になるためにいま勉強とかを頑張りたいと思うけど

試験前でも、遊びとかやりたいこととかを優先してしまいます!どうすればよいでしょうか! 

 というお悩み!!!

 

 

まいまいは

「ゆいあいりんラブちゃんは夜型と朝型のどっちかな?

私も夜型だったんだけど!

暗くなるまで思いっきり遊んで、それからしっかり勉強したらどうかな?

遊びも勉強も両方頑張るって感じで!!!」

 

とアドバイスくれたよ(^○^)

 

 

オオクボックスは

「人間って夢があったら自然にそのことをやるんじゃないかなと思う!

いま夏休みで時間はたくさんあるから、職場体験をしてモチベーションをあげるのもオススメ!

そしてR.Nゆいあいりんラブはまだ高校1年生だから

今夏にできることを満喫しても全然いいと思うよ!!

 

と教えてくれたよ(^^♪

 

 150727 blog3.JPG

 

オオクボックス!

うたた寝してるよ(゜゜)

 

ゆいあいりんラブちゃん、今日どうもありがとう!!

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?

 

9ジラジテレビ!!

今夜は大重 麻衣アナウンサーが登場(^O^)

 

そして

てくたまラジオでおなじみの近畿大学工学部から

化学生命工学科4年生の、井伊 宏美さんをお迎えします!

 

150727 9jirajiblog.JPG

 

オオクボックス!!!

今日はとくにフォーマル!!!

 

連盟賞で優秀賞をいただいたので

広島エフエムの授賞式のため正装なんです(*^。^*)

 

カンパイ!広島県!(笑)

 

今夜の9ジラジも

お楽しみに(#^.^#)

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年7月23日

大竹高校 美術部!

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

今回は、大竹高校 美術部!

 bo0.JPG

大竹高校の美術部は地域貢献もしていて、

去年大竹駅の交番の看板に絵を描いたそうです!

今年は駐輪場の看板を描くそうですよ~!

 

インタビューに答えてくれたアーたまは部長の塗木さん!

笑顔が素敵でとても楽しいインタビューとなりました♪

bo1.JPG

 

塗木さんは将来、イラストレーターになるのが夢で、

倉花千夏さん、岸田メルさん、藤島康介さんの3人に憧れているそうです!

bo2.JPG

 

塗木さんが描いた作品はコチラ!!ばばん!!

タイトルは「少年の夢」!

bo3.JPG

 

テーマは宇宙飛行士を夢見る少年!

 

天月さんが歌う「アストロ」にインスピレーションを受けて

この画を書いたそうです!

 

こだわったポイントは、少年の夢見る表情で、

実はこの顔は塗木さんの好みなんだって(笑)

 

背景を描くのが苦手で、きれいな夜空を描くのが難しかったそうです!

 

部員のヨネモトさんにこの作品の感想を聞いてみました!

bo4.JPG

 

彼女の持ちうる才能をすべて表した作品で、曲から1枚の絵を描けるのはスゴイ!

と、大絶賛でした♬

 

塗木さんが次に描いてみたいのは、

大竹高校の裏に道があって風情がある道をを書きたい!

と、語ってくれました。

 

作品とパシャリ!

bo7.JPG

部員の作品も見せてもらいました~♪

mm6.JPG

bi150723 mini.jpg

bi150723 pikachu.jpg

最後の先生も一緒に記念撮影♫

mmmm.JPG

 

取材に協力してくれた美術部のアーたまたちには、
穴吹デザイン専門学校と9ジラジ美術部の
コラボスケッチブックをプレゼント!

 

 

大竹高校のみなさん♫ありがとうございました!

 

あ!そうそう!

穴吹デザイン専門学校のオープンキャンパス!

未来の自分探しで、参加してみてほしいな♪

かわいいオリジナルBOXティッシュももらえるよ♪

 

boxanabuki.jpg

 

 

次回の9ジラジ美術部は、8月27日!

広島国際学院高校の美術部が登場!お楽しみに~♪

 

今夜の9ジラジは!?!?

さあ!!今夜の9ジラジは!?

 

「9ジラジ美術部」!

 

CJYHwLIUsAAcojd.jpg

↑サインをお願いされるオオクボックス!!

 

大竹高校の美術部に行ってきた模様をお届けします!

 

大竹高校のみんなはあったりマエケンで聞いてね♫

 

HFMサンクスリスナーズウィーク!

「究極の2択!白黒つけまSHOW!」

723kk.jpg

 

今日の9ジラジでは食協 金のごはん5kg

5名様にプレゼント!!

 

Q:将来進学で広島を??

A:出たい!

B:出たくない!!

 

9ジラジで考えた究極の2択を聞いて、

あなたが「こっち!」と思う方の選択肢を送ってください!

 

投票の多い選択肢にエントリーした人の中から

抽選でプレゼントが当たります!!

 

それでわ!今夜の9ジラジもお楽しみに♬

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年7月22日

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 三原高校

 

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~!

第2回目の調査テーマは、

『三原で400年以上続く伝統行事"やっさ祭り"について調査せよ!』

 

今回一緒に調査してくれたのは、三原高校JIMOTO調査隊!!

150722wagokoro.JPG

 

元気いっぱい、ノリノリの調査メンバー!

大窪隊長の指令に「ラジャー!!」と張り切ってポージング!笑 

150722wagokoro2.JPG

 

三原商工会議所で、いざ、調査開始!いくぞ!ジモトォッ!!

150722wagokoro3.JPG

 

今回、三原やっさ祭りについて詳しいお話をしてくれたのは、やっさ祭り、やっさ踊りを伝え続けて30年。 やっさ踊り振興協議会委員長の、山岡孝昭さん!

150722wagokoro12.JPG

 

山岡さん三原高校出身!調査隊メンバーの大先輩なのです!

やっさ踊り、そして地元三原への深い愛を感じる、とてもアツくて素敵な方でした!!

 

始まる前に、調査隊メンバーである生徒会長からご挨拶!しっかりしてるなぁ~。 

150722wagokoro4.JPG

 

やっさ祭りは、1567年、毛利元就の三男小早川隆景が瀬戸内の水軍を統率するために三原城を築きその完成を祝って町民が踊り出したのが始まり。

 

やっさ祭りの歴史について調べたという今井くん、ちょっと惜しかったね!笑 

でも調べてきたという姿勢が素晴らしい!ありがとう! 

150722wagokoro5.JPG

 

山岡さんがやっさ踊りのCDを持ってきてくださったので、

調査隊メンバーみんなで踊ってみました!! 

150722wagokoro6.JPG

 

「僕も踊りたい!!」 

オオクボックスも参加!! 

150722wagokoro8.JPG

 

阿波踊りが"手の踊り"であるのに対して、やっさ踊りは"足の踊り"。

決まった型はなく自由なんですが、足は"二段はね"が基本!

そして何よりも、笑顔が大事!!

基本を守りつつ、とにかく笑顔で、自分らしいやっさを踊ることが一番!

150722wagokoro9.JPG

「大窪さん、笑顔が足りないです!」と指摘されるオオクボックス。笑

 

見ていたみんなも自然と声を出して歌っていました!さすが地元っ子!!

150722wagokoro10.JPG

 

山岡さんは、三原の宝であるこのやっさを、ずっと伝えていってほしいという思いから、19年前に小学校の子どもたちを初めてやっさ祭りに参加させる取り組みを始めました。踊りだけでなく、太鼓・鐘・笛・歌、全部子どもたちがやりました。

150722wagokoro11.JPG

 

そんな山岡さんの想いが代々伝わって、調査隊の中にも小学生の頃からずっと続けているメンバーが!

 

平田くんは今でも山岡さんに踊りや楽器を教わっているそうです。 

150722wagokoro13.JPG

 

こうして小学校の頃習ったやっさ踊りや楽器を、高校生になった今も続けているって、 本当に素敵だよね!まさに発起人である山岡さんの思いが届いている証!

 

三原高校JIMOTO調査隊のメンバー、みんな積極的にいろいろと話をしてくれました!

150722wagokoro14.JPG

 

150722wagokoro15.JPG

 

150722wagokoro16.JPG

 

収録後も、山岡さんが持ってきてくれたやっさの写真にみんな興味津々。 

150722wagokoro18.JPG

 

「三原やっさ祭り」は、8月7日(金)~9日(日)の3日間、開催!

オオクボックスも司会として祭りを盛り上げます!!

三原の宝である「やっさ祭り」、10代のみんなの若いパワーで盛り上げて、そして伝えていってね!

 

150722wagokoro19.JPG

 

三原高校JIMOTO調査隊のみんな、山岡さん、先生方、そして三原商工会議所のみなさん、ありがとうございました!!

  

今夜の9ジラジは!?!?

さあ!今夜の9ジラジは!?

 

「國學院大學 presetns WAゴコロ部 ~JIMOTO 調査隊~」

 

150722wagokoro.JPG

 

今夜は三原高校のみんなと一緒に「やっさ祭り」

調査してきた模様をお届けします♪

 

 

そして!今夜も!

HFMサンクスリスナーズウイーク!!

黒田!いや、白だ!"究極の2択!白黒つけまSHOW"

 

blo22.jpg

 

今日の9ジラジでは食協 金のごはん5kg

5様にプレゼント!!

 

9ジラジで考えた究極の2択を聞いて、

あなたが「こっち!」と思う方の選択肢を送ってください!

 

投票の多い選択肢にエントリーした人の中から

抽選でプレゼントが当たります!!

 

それでわ!今夜の9ジラジもお楽しみに♬

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

9ジラジ新聞、平和号外

 

平和と希望と 描く青

 

9ジラジ美術部で取材させてもらった広島国泰寺高校

美術部の年生の吉本愛梨さん、川本裕子さん、中川佳央さんに

インタビューした時の記事です。

 

【9ジラジ美術部で紹介した時の記事はコチラをご覧ください。】

 

 150716 kokutaiji26.JPG

 

今回、広島国泰寺高校で披露して頂いた題名「水一命」は、

広島の高校38校が8月7日に県立総合体育館で並べる

「高校生の描くヒロシマの『青い絵』」に出展する作品です。

 

水の弾けた感じが一滴一滴、明るい未来を連想させるようなイメージです。

 白い部分が多いのは希望が感じられると思ったからです。

 私たちの絵を見て、水の大切さ、原爆や平和について、

 何かを考えるキッカケになってほしいです

 

と作品を描き上げた彼女たちはその作品に込められた想いを

語ってくれました。

 

そして、

 

平和について何をすればいいのか分からないと言う人も、

 平和を祈って描いた全38校の青い絵を見に来るだけでも、

   考えるキッカケを得られると思います

 

と真っすぐに伝えてくれました。

 

 

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよ(^O^)/

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2015年7月21日

モザイク壁画ボランティア募集!


9ジラジ掲示BANG-BANGに出演してくれた
竹光くんが紹介してくれたボランティアについて。


高校生災害復興支援ボランティア派遣隊では

去年8月20日に起きた「広島の土砂災害」を中心に活動しています。

 

その土砂災害からまもなく1年。

 

今回、派遣隊を中心に八木の県営緑ヶ丘住宅に新しく出来た
高さ2mの土砂流入防止壁にモザイク壁画を作ることになりました。

 

デザインは、西高校の卒業生が書いてくれた「被災前の町並み」

 

そのタイル画をご遺族の方々、地域の方、中高生、

ボランティアスタッフなどで一つ一つ貼り付けていきます。

 

そこでそのモザイク壁画に参加してくれる
中高生のボランティアスタッフを募集中です。

 

内容は、

7月27日(月)、

広島市中区にある名古屋モザイク工業の工房で
タイルを並べる作業を行い、

8月2日(日)は、

実際に現地でタイルを貼りつける作業を行います。

どちらか1日でもいいし、両日でも歓迎です。

 

参加してみたいな~と思った9ジラーは

お父さんやお母さんに相談してから応募してください。


わからない事があれば9ジラジにメールくれても大丈夫です。

 

参加したい9ジラーは派遣隊サポーター代表者さんの
携帯まで連絡をお願いします。
    ⇒番号は090-3633-3205 

 

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

 

今月の9ジラジENDINGoooo(^O^)dアーティスト

Goodbye holidayからのメッセージをお届けします\(^O^)/♡

 

 

それから・・・Twitterで何度かお知らせしましたが、

9ジラジの公式LINEが出来ました!

このブログに載ってるオオクボックスがQRコードの画像でも

友達追加ができちゃうよ(^O^)/

試してみてね↓

 dutbcfsdui.jpg

Twitterにあげたオオクボックスの持ってるのは

さすがに読み込めなかったよ・・・(-_-)byぴかりん 

なのでコッチの写真で試してみてね☆

 

 

そ・れ・か・ら!今週は・・・

 

HFMサンクスリスナーズウイーク!!

黒田!いや、白だ!"究極の2択!白黒つけまSHOW"

 

この暑い季節はやっぱりプールに行きたいよね!

今日の9ジラジではちゅーぴープール入場券ペアセットを

5組10名様にプレゼント!!

 

2015721dao.jpg

 

9ジラジで考えた究極の2択を聞いて、

あなたが「こっち!」と思う方の選択肢を送ってください!

 

投票の多い選択肢にエントリーした人の中から

抽選でプレゼントが当たります!!

 

それでわ!今夜の9ジラジもお楽しみに☆

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年7月20日

てくたまラジオ 事務部 入試広報担当 内藤紗友里さん

 

毎週第1・第3木曜日にお届けしている

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!!

 

理系の高校生、テクノロジーのたまごたちを紹介しているんですけど、

今月1か月間、月曜日のこの時間は、

「近畿大学工学部」の事も知ってもらうために、

毎週大学からゲストをお迎えします!

 

 

第三回目のゲストは

近畿大学工学部 

事務部 入試広報担当 内藤 紗友里さんをお届けしました!

 

内藤さんには

近畿大学のどんな学科があるかのお話や

卒業生の進路の話とかいろいろ教えてくれました(#^.^#)

 

 

ちなみに近畿大学工学部の学科は6つあり

 

化学や生物、環境、食品に関する「化学生命工学科」、

自動車など機械の製造・設計に関する「機械工学科」、

ロボットや3Dプリンタに関する「ロボティクス学科」、

コンピュータや電子機器などに関する「電子情報工学科」、

コンピュータのプログラムやマルチメディアなどに関する「情報学科」、

建物やインテリアなどに関する「建築学科」

 

いろいろな種類があるんだね(^O^)

 

 

近畿大学工学部の雰囲気を知るにはやっぱりオープンキャンパス!!

ということで!

7月25日(土)・26日(日)に

近畿大学工学部にてオープンキャンパスが開催されます!!!

 

 

どの日程も、朝10時~お昼3時までで、参加に事前予約は要らないので、

今週末の予定がまだ空いているという人はぜひ来てみてね!

 

 

 

7月に予定が合わないんです(;_:)

っていう9ジラーも大丈夫!!

 

8月30日(日)にもオープンキャンパスがあるんです!!

 

実はこの日にオオクボックスもオープンキャンパスに行くんです!!!

 

 

去年も9ジラー達30人以上と一緒に参加したんですが、

今年のたくさんの9ジラーと一緒に行きたいので、

今日から一緒に行てくれる9ジラーを大募集します!

 

 

最後に内藤さんからメッセージ!!

1回オープンキャンパスがいよいよ今週末に迫りました。

県内からは広島駅、福山駅をはじめ、11箇所から無料の送迎バスも出ています!

送迎バスの申し込みは、今週22日の水曜日夕方6時までと、まだ間に合います!

普段の生活で、大学生から直接話を聞ける機会というのは、なかなかないと思いので、

ちょっとでも、ものづくりに興味がある人、それから、まったく進路が決まっていないという人は、

先輩たちの話を聞きに来て見てください!

 

150720 naitu.JPG

 

理系に興味があるとか、どんな事学ぶんだろう?

大学ってどんな感じなの?!

っていう9ジラー大歓迎です!!

 

応募方法は、9ジラジ宛に、あなたのお名前、電話番号、住所、学年を書いて送ってください!

 

 

先輩今日はどうもありがとうございました(*^_^*)

9ジラジテレビ!<119回目!>


9ジラジテレビ(^○^)/

 

 

ホームシスターズの"ゆりのん"こと

西川 由梨乃さんとお届けしました☆

 

 

 

 

今夜も9ジラーと電話をつないだよ!!

 

RN.べっちゃん!

「夏休みにやっておいたほうがいいことを教えてほしいです!

だけどいろいろ忙しいんです!」

というお悩み!!

 

 

R.N べっちゃんの夏休みは

週7でバスケがあって、ほかにも塾があったりとハードスケジュール!!

 

 

 

ゆりのんは

「部活のあとの時間を楽しく使うことかな!

私が高校のときにやっていたのが

"かき氷"を作ること!!!

学校にかき氷器と氷持ち込んで作ってたな~!!

夏っぽいからおすすめです!!

とアドバイスしてくれたよ(#^.^#)

 

 

 

オオクボックスは

「べっちゃんは本当にバスケが好きだから

週8でバスケをやるくらいの勢いでバスケをやるのもいいかも

大人になったときに自分のために使う時間って少なくなるから

いまのうちに打ち込めるものに熱中してみるのはどうかな!」

と教えてくれたよ(^○^)

 

150720 nishikawa.JPG

 

海や夏祭りに花火大会!

みんな夏休み楽しもう(^_^)/

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!!

ゆりのんこと西川 由梨乃さんが登場(^_^)/

 

てくたまラジオ!

でおなじみの近畿大学工学部から

入試広報担当の内藤さんが来てくれます!!

 

近畿大学工学部の気になること

なんでも聞いちゃおう!!

 

 150720 blog2.JPG

 オオクボックス!!

梅雨明けしたとみられてて夏が来るからって

局内で水鉄砲はだめだよ!(笑)

 

よーく後ろを見たら注意!って書いてあるよーーー!!笑

 

 

 

そしてそして!

 

HFMサンクスリスナーズウイーク!!

黒田!いや、白だ!"究極の2択!白黒つけまSHOW"

があるよ(^O^)

 

月曜日の9ジラーへのプレゼントは、、、

「ちゅーピープールのプール入場券ペアチケット」

 

夏にはかかせないマストアイテムではないでしょうか!!!

こちらのプール入場券を5名様にプレゼント!!

 

9ジラジで考えた究極の2択を聞いて、

あなたが「コレだ!」と思う方の選択肢を送ってください!

 

投票の多い選択肢にエントリーした人の中から

抽選でプレゼントが当たります!!

 

150720 blog.jpg

 

今夜も盛りだくさん!!

お楽しみに(*^_^*)

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年7月16日

てくたまラジオ@広高校 科学部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、4回目のてくたまラジオは、
広高校 化学部

に行ってきました!!

tkh1.JPG

それでは収録スタート!!

 

まずはタイトルコールから(^O^)!!

tkh2.JPG

科学部 部長の梶西くん。

 

科学部では、

「C/C++を使ったコンピュータープログラミングをしてるんだって。

一番多く使われてるプログラミング言語で、

プログラムの処理速度が速いのが特徴!

Cから発生したプログラミング言語が多いので、Cをやっとけば、

他の言語の学習に役立つんです。」と話してくれました。

 

広高校 科学部は去年、プログラミングの全国大会へ出場したんです!!

「スーパーコンピューティング」という大会で、

スーパーコンピューターを使ってプログラミングを行い、プログラムの正確さ、

速度を評価して順位を決めるんだって!!

 

スーパーコンピューターは膨大な計算処理が出来るコンピューターです!

すごく速く動作できるコンピューターで普通のパソコンが自動車とすると、

スーパーコンピューターはスポーツカーみたいな感じだそうです(^O^)

tkh10.JPG

副部長の長田くん。

 

去年の全国大会では、「知識の無さを痛感し悔しかった!」と。 

tkh3.JPG

3年生の金子くん。

 

プログラミングの魅力は、

「ものすごい量のデータを一気に処理できるのを、自分で作れること!」

と語ってくれました。

tkh4.JPG

 tkh6.JPG

tkh5.JPG

部員のみんなに"夢"を聞いてみました!!

 

3年生のイマダくんは、

「工業系の仕事に進みたいです。

 発明が好きで小さい時からロボットを分解してました!」

 

2年生のサイノくんは、

「ゲームやアニメの曲で感動したので音響デザイナーになりたいです!」

 

1年生のコハマくんは、

「夢はまだあやふやだけど、プログラミングの仕事に就きたいです。

 先輩たちみたいに全国大会に出たいです。」

 

※ごめんなさい。お名前がわからなかったのでカタカナで書かせてもらいました。

tkh9.JPG

広高校の科学部のみんなとパシャリ♬

ありがとうございました!!

 

さ!次回のてくたまラジオは、8月13日(木)!

呉工業高校の電気研究部のロボット製作を取材した様子をお届け予定♬

9ジラジ平和企画 国泰寺高校

今年被爆70年を迎える広島。

9ジラジでは、9ジラーと一緒に平和について考える時間として

9ジラジ平和企画を行っています。

 

今回は、『高校生の描く「青い絵」』という企画に参加している

国泰寺高校 美術部 2年生の

吉本 愛梨さんと川本 裕子さんと中川 佳央さんにお話をお伺いしました。

 

150716 国泰寺7.JPG

 

第40回全国高等学校総合文化際<2016ひろしま総文>で

『高校生の描く「青い絵」』という企画があるのですが

そこで広島の高校、38校が「青い絵」を出展します。

 

この「青い絵」は

平和を意識してのヒロシマの青い絵。

悲しい広島の過去から明るい未来に向かっていく希望が感じられる作品という

大きなテーマがあって、参加するそれぞれの学校でコンセプトを考えて

青のみで絵を描きます。

 

国泰寺高校美術部のコンセプトは

「水-命」

 150716 国泰寺36.JPG

150716 国泰寺39.JPG

 

 

「この作品に取り掛かる前に"水と命"。

この2つがどのように

関わりを持っていくか、しっかりと話し合ってから

キャンパスに筆をおろしました。」

 

キャンパスの大きさは

たて3.6m よこ2.7m!!

 

最初の一筆はとっても緊張したので、3人で筆を入れたそうです。

水の弾け具合が明るい未来を連想させるよね!

 

よーく見ると、ぼかしてあったり、細かい線がたくさん書かれてあるんです!

飛び跳ねた水しぶきが、水面に反射しているように書きたかったそうで、

顧問の佐古先生に相談しながら書いたそうです!

 

 150716 kokutaiji31.JPG

 

150716 国泰寺19.JPG

 

3人とも広島で生まれ育った女子高生。

 

川本さんはおばあちゃんから被爆体験を聞いたことがあるそうで、

自分と同い年の頃に、原爆が落ちて、

話を聞くと想像できないくらい悲惨なもので、

びっくりしたと教えてくれました。

 

彼女たちはこの作品を通じて

「いままで被爆が身近に感じられなかったけど

絵を描くことを通して改めて

みんなで平和について考えるキッカケになりました。」

と平和への思いを語ってくれました!!

 

150716 国泰寺23.JPG

 

第40回全国高等学校総合文化際<2016ひろしま総文>

『高校生の描く「青い絵」』は

8月7日に、広島県立体育館武道場で行われます。

150716 kokutaiji26.JPG 

それぞれの学校の美術部の想い。

 見て感じてほしいです。

 

 

最後に彼女たちがメッセージを届けてくれました。

「平和について何をすればいいかわからないという人も

平和のためを思って描いたので

38校の"青い絵"を見に来るだけでも

考えるキッカケを得ることができると思います!」

 

150716 国泰寺41.JPG

国泰寺高校 美術部

吉本 愛梨さんと川本 裕子さんと中川 佳央さん!!

本当にありがとうございました!

 

今夜の9ジラジは!?!?

さあ!今夜の9ジラジは!?

 

「てくたまラジオ」!

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今回は、

広高校 科学部に行ってきた模様をお届けします!!

tkh8.JPG

 

収録の様子はこんな感じです!!

 

 

 

今年被爆70年を迎える広島。

9ジラジでは、9ジラーと一緒に平和について考える時間として

9ジラジ平和企画を行っています。

 

今回は、『高校生の描く「青い絵」』という企画に参加している

国泰寺高校 美術部 のインタビューをお届けします。

 

 

今夜もお楽しみに!!

 

メッセージはなんでもOK!!

あなたもぜひ9ジラジに参加してね!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年7月15日

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★                   ~広島酔心調理専門学校 1日体験入学~

 

 

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

 

今月は、一日体験入学に参加してきました♪

オオクボックスが参加したのは洋食の8班!

広島皆実高校3年の 宗森加菜子ちゃん(右)と

鈴峯女子高校3年の  加土美菜恵ちゃん(左)と一緒に頑張ります!

suitai2.JPG

今日作るのは「帆立貝と海老のグラタン」!

まずは玉澤先生の調理を見て、作り方を学びます!

suitai1.JPG

玉ちゃん先生の爆笑トークに、

参加しているみんなも緊張がほぐれたようですよ♪

 

では、みんなでレッツクッキングーッド!

ホタテとエシャロットをきる2人!

suitai3.JPG

オオクボックスは海老の背ワタをとる係をしていまーす!

加菜子ちゃんも美菜恵ちゃんも料理が大好きで

将来は「調理師」になる!という夢をもっています♫

 

suitai4.jpg

調理はもちろん、トーク力も素晴らしい2人でした♪

suitai5.JPG

今回グラタンのお皿はなんと!

ホタテの貝殻!

その貝殻の周りに、マッシュホテトで飾り付けをするんです!

なんかオッシャー!(←オシャレってことね)

suitai6.JPG

suitai8.JPG

その貝殻のお皿に、炒めたホタテやエビ、マッシュルームなどを入れまーす!

加菜子ちゃん・・・1つだけマッシュルームだらけのがあるよ(泣)

 

優しい加菜子ちゃんは、他からエビ、ホタテをとって均等に入れてくれました!

suitai7.JPG

よし!!!個性あふれるマッシュホテト飾りもできて、

具材とホワイトソースもかけたので、オーブンへGO!

suitai9.JPG

じゃーーーーーーん♡

できました♡

(↓みんなめっちゃ笑顔♫だって楽しいんだもん)

suitai10.JPG

自分たちが作ったグラタンに

「おいしーーーーーーーーーー」

と叫ぶ3人!

 

そしてアツ!アツ!と食べる3人。

今日が初対面とは思えない雰囲気!

料理を一緒にすると、距離が縮まるね♪

 

で!今回は、酔心の先生方が作ってくれていた、

「ペンネアラビアータ」も食べました♪

suitai11.JPG

デザートは、「クレープシュゼット」

みんな笑顔でおいしく頂きました!

suitai12.JPG

2人とも、体験入学にお母さんと来ていたんだけど

実際に作るのは1人だから、ちょっと緊張や不安があったそうです!

でもみんなで作ると楽しいし、イチから料理を作るって大変なんだな!

ということも学んだそうです!

2人ともまた来たいな♪って笑顔で言っていました!

 

料理師へも夢、応援しています!

 

そして、9ジラジクッキングッドのファンがいるという事で、

中華班の所にお邪魔してきました!

 

彼のお名前は、髙木くん!

ラジオで言葉だけなんだけど、料理の楽しさが伝わって面白いです!!!

って言ってくれて・・・・・

嬉しくて泣いちゃいそう。(>_<)

 

 

中華班は「あんかけチャーハン」を作ったそうです!

めっちゃおいしかったです!と感触をしていましたよ♪

suitai13.JPG

 

学校のHPはこちら

 

 

今夜の9ジラジは!?!?

さあ!今夜の9ジラジは!?

 

「月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド」

 

sts11.JPG

 

今回は広島酔心調理専門学校へオオクボックスが、

1日体験入学に参加した様子をお届けします!

 

そして!!

10代 応援ユニット「IN MY♡HAERT」に動きアリ!?

 

ラップ担当、ADJやまモンのRAPの師匠と電話を繋ぎます!!

 

今夜もメッセージなんでもOK!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年7月14日

ゲスト!河野美代子さん!


今夜は河野産婦人科クリニックから
河野美代子先生をお迎えしてお届けしました(^○^)/


普段はなかなか周りの友達や家族に相談出来ない・・・
そんな「恋や性について」今日はお話していただきました!

 

dyatsbcrk.JPG


河野先生のところにやってくる相談で一番多いものは生理不順、
生理痛、ダイエットで月経がなくなっちゃったということ。
これは体の異常を訴えていることだけど、「性」関しては、

妊娠が多いそうです!

 

誰にも相談出来なくて一人で抱え込んで悩んでいるうちに
時が経ってしまって、更にしんどいことになってしまうこともあるので
早く誰かに相談した方がいいです!!!

その相談相手は本当一人でいいんだけども信頼できる大人の人

相談できるといいね。学校の先生でも保健室の先生なら!とか

この人になら話せるって人がいるとずいぶん救われますよ!

 

9ジラーからの質問にも沢山答えていただきました。

 

また「番組では聞けなかったけど・・・」という9ジラーは河野先生の

ブログにコメントしてください!とのことです。

どんなお悩みにも河野先生が真剣に考えて、アドバイスのお返事を

してもらえるということなのでチェックしてみて下さい!

 

河野先生のブログ▷コチラ

 

\ 最後に河野先生からのメッセージ /

 

体を知るってことは「チカラ」です。力になります。正しく知るっていうことが

自分の行動と結びついた力になりますから、「知らないほうがいい」じゃ

決してないので正しく知識を持っていきましょう。

例えば、「妊娠したらどれくらいで赤ちゃんが生まれるのか」とか

「いつまでが中絶が可能か」とかね。こんなことを本当に知りませんよ、若い人たち。

そういうことを知った上での大人になっていって欲しいと思います。

 

 

また河野先生が参加されるセミナーがあります!

第38回性教育指導セミナー

全国大会 県民公開講座  

7月25日(土)

詳しくはコチラをクリック→

 

河野美代子先生、今日は本当にありがとうございました!

是非また、9ジラジに遊びに来てください(*^_^*)

9ジラジグローバルドリーム

7月の第2火曜日の今日は
9ジラジグローバルドリームの日です(^○^)☆

 

今夜も広島外語専門学校から素敵な学生さんが
9ジラジに来てくれました!今夜来てくれたのは・・・

広島外語専門学校 エアラインコース2年生の
岩部遥さん(●^o^●)/

 

cuibtsui.JPG

 

関西国際空港のJALのグランドスタッフに採用が決まり

夢を叶えた岩部さん。航空業界に興味を持ったきっかけは、、、

元々飛行機マニアな父の影響でグランドスタッフという仕事が

あるのも父から教えてもらいました!飛行機の話は父からの知識で

だんだん飛行機や航空業界に興味を持つようになりました!

 

高校2年生の時に初めてオープンキャンパスに参加して、

「すごいこの先生に指導して頂きたいな」と思う先生に出会ったことが

学校を決める一番の決め手になったそうです。

 

どんな先生なのか聞いてみました!

ANAの客室乗務員をしてらっしゃってて、ものすごく生徒思いの熱い先生で

とにかく魅力的な、女性としてもお手本であって、こういうCAさんに

なりたい!と思いました。

 

岩部さんの受けている好きな授業には

一体どんなものがあってどんな事をしているのかを

9ジラーに教えてくれました☆

 

「エアラインサービス」広島外語専門学校にはエアライン実習室があって

カウンターで実際にアナウンスを練習したりとか、搭乗券を使う時の対応を

航空業界に入って必ず役に立つことが学べるものです!

 

他には「ホスピタリティ」という授業ではサービス業に携わるプロの先生が

お客様にしてさしあげたことが感動に変わったエピソードを紹介しながら

サービス業について教えてくれます!

ホスピタリティの授業では受けながら、おもわず涙したそうです!

 

 

\ 最後に岩部さんから9ジラーへメッセージ /

 

今、進路に悩んでいる子もいると思うので、気になっている学校があるなら

やっぱりオープンキャンパスに是非参加してほしいなと思って

学校選びは本当に重要だと思うので、しっかりそれぞれの学校を見てほしいな

と思います。家族やお友達にしっかり相談しながら後悔しない道に

進んで欲しいです!

 

 

 さて、岩部さんが夢を掴んだエアラインコース!

実際に広島空港に行って、グランドスタッフの方のお話を聞いたり

目の前で飛行機が飛んで行くのを見ることが出来る

エアラインコースの特別版オープンキャンパス

7月30日(木)


参加申し込みなど詳しい情報は公式HPをチェックしてみてね▽

コチラをクリック!

 

8月1日のオープンキャンパスにはオオクボックスも

行きます(^○^)!!!卒業生と座談会もします☆

こっちも来てほしいな・・・♡

 

岩部さん、今日は本当にありがとうございました!

今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!


毎月第2・第4火曜日は

9ジラジグローバルドリーム」のコーナー\(^O^)/

今夜は広島外語専門学校の岩部遥さんを
お迎えしてお届けします♪))

 

英語についての質問、悩みなどあったら

9ジラジにメール送ってね☆

 

 

宛先はこちらまで▽
メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

ysduactrv.jpg

 

 

そして、ゲストに河野産婦人科クリニックから

河野美代子先生をお迎えします!

 

友達や家族になかなか相談出来ない・・・

そんな「10代の恋や性について」

お話をしていただきます(^^)

 

「性」について不安に感じている事や、友達や家族には

なかなか相談できないことがあったら9ジラジにメールしてね☆

恋愛のお悩みも待ってるよ!

 

それでは今夜もお楽しみにヽ(^o^)丿♡

 

2015年7月13日

てくたまラジオ 建築学科4年 児玉 竜太郎先輩!

 

毎週第1・第3木曜日にお届けしている

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!!

 

理系の高校生、テクノロジーのたまごたちを紹介しているんですけど、

今月1か月間、月曜日のこの時間は、

「近畿大学工学部」の事も知ってもらうために、

毎週大学からゲストをお迎えします!

 

 

第二回目のゲストは

近畿大学工学部 

建築学科4年 児玉 竜太郎先輩です!!

 

児玉先輩は総合建設業の施工管理職について

建物を建てる仕事に携わるのが夢なんだって!!

スゴイよね(*^_^*)

 

 

近畿大学工学部の雰囲気を知るにはやっぱりオープンキャンパス!!

ということで!

7月25日(土)・26日(日)に

近畿大学工学部にてオープンキャンパスが開催されます!!!

 

児玉先輩は

726日(日)は「在学生によるキャンパスライフ紹介」というイベント

お話をしてくれるんっだって!!

 

これはみんなチェックだね(^_^)/

 

 150713 555.JPG

 

 

7月に予定が合わないんです(;_:)

っていう9ジラーも大丈夫!!

 

8月30日(日)にもオープンキャンパスがあるんです!!

 

実はこの日にオオクボックスもオープンキャンパスに行くんです!!!

 

 

去年も9ジラー達30人以上と一緒に参加したんですが、

今年のたくさんの9ジラーと一緒に行きたいので、

今日から一緒に行てくれる9ジラーを大募集します!

 

 

 

理系に興味があるとか、どんな事学ぶんだろう?

大学ってどんな感じなの?!

っていう9ジラー大歓迎です!!

 

応募方法は、9ジラジ宛に、あなたのお名前、電話番号、住所、学年を書いて送ってください!

 

 

先輩今日はどうもありがとうございました(*^_^*)

9ジラジテレビ!<118回目!>

今日は月曜日!

ホームテレビとタッグを組んでお届けするこのコーナー


9ジラジテレビ~

 

今日はホームテレビからくっしーこと

串山真理アナが登場~

 

 

R.N ファイアーバードという高校1年生の男の子!!

 

「最近、可もなく不可もなくって感じの毎日で

なにに対しても熱中できないから刺激がほしい!」

というお悩み!!

 

なにやら

R.N ファイアーバードは

中学から吹奏楽部に入って

トランペットを初めて3か月とのこと!!

 

くっしーは

「向上心を持ち続けるのは大変な事だよね!

焦らなくても良いんじゃないかな!!

今は基礎がメインだと思う!

はじめたばっかりのころはなんでこんなことやってるんだろう?

って思うけど、それが未来や本番で生きてくるから頑張ってね☆」

 

とアドバイスしてくれたよ(*^。^*)

 

オオクボックスは

「自分にしかできないことを未来で見つけるためには

いまのうちにみんなができることをやることは大切だと思うな~!

いまトランペットに取り組む姿勢を

いろんな角度から見れたら良いと思うよ!!」

 

と教えてくれたよ(#^.^#)

 150713 888.JPG

R.N ファイアーバード

またなにかあったらメッセージ送ってね!!

 

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!!

くっしーこと串山 真理アナウンサーをお迎えしてお届け(^_^)/

 

 

てくたまラジオ!

でおなじみの近畿大学工学部から

建築学科の先輩が9ジラジに来てくれるよ~(*^_^*)

理系9ジラー要チェック!!

 

そして

Hey!Say!JUMPのJUMpet CARバーを

抽選で5名様にプレゼント!!

 

欲しい9ジラーは

住所、お名前、電話番号、年齢を書いて

9ジラジに応募してください(^O^)

 

 150713 blogood.JPG

 

今夜の9ジラジも

お楽しみに!1!!!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

HFMサンクスリスナーズウィーク!                         「究極の2択!白黒つけまSHOW!」

 

 

7月20日(月)からの週は、

HFMサンクスリスナーズウィーク!

「究極の2択!白黒つけまSHOW!」

 

 

豪華プレゼントをかけて、

あなたに究極の選択をしてもらいます!

 

どんな選択を迫られるのかは・・・・お楽しみに♪

今考え中♡

 

9ジラジは、専用応募フォームからではなく

kujiraji@hfm.jp

にメールすると参加できまーす♫

 

プレゼントは、7月20日(月)、21日(火)は

ちゅーピープールから

プール入場券ペアチケット 計10名様!

 

ちゅーピープールチケット.jpg

 

7月22日(水)、23日(木)は

食協から

金のごはん 5kg を 計10名様

 

 

【食協】金のごはん.jpg

 

 

住所、氏名、年齢、電話番号、

究極の2択の選択と理由を書いて

参加してください!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

 

2015年7月 9日

ゲスト!Shiggy Jr.!

今夜は9ジラジ初登場!

shgi1.JPG

HFM6月の邦楽パワープレイアーティスト!

「Shiggy Jr.」のボーカル池田智子さんをお迎えしました。

 

10代の頃の池田さんは、

「目立つタイプではなく、前に出るのも苦手だったけど、

 音楽の授業で一人ずつ前に出て歌う時は、すごく楽しかったです」!

と話してくださりました。

 

池田さんは"願い事ノート"を書いていて、

夢や叶えたいことをノートに書いてるんだって!

ぜひ9ジラーも試してみて!!

 

そんなShiggy Jr.は6月24日に1stシングル「サマータイム」で

メジャーデビュー!!

詳しい情報はコチラをチェック!

 

最後に9ジラーへメッセージ♪

「自分のやりたい事への気持ちを大事にして、

 毎日楽しく過ごしてもらいたいです!」とメッセージを頂きました!

 

「Shiggy Jr.」池田智子さんありがとうございました!

また9ジラジに遊びに来てください!!

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは!?!?

 

HFM6月の邦楽パワープレイアーティスト!

 

shg500.jpg

 

「Shiggy Jr.」

 

スタジオにお迎えします!!

 

 

メッセージなんでもOK!!

今週でテストが終わる9ジラーや

もうテストが返却されていてヤバい!って9ジラーもいるのかな!?

今日あったこと何でもいいんで9ジラジに教えてください!

ラジオは参加してみるとより楽しいよ~♪

 

 

 

今夜もお楽しみに!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年7月 8日

9ジラジシゴトーク!

9ジラジシゴトーク!!

 

9ジラーにとって将来の夢や、やりたいことを見つけるきっかけになったらいいなと思って

不定期でやっている 「仕事のトーク」、「シゴトーク」!

 

meyu.JPG

 

 今夜は弁護士の前田有紀さんをお迎えしました!

 

 

前田さんは広島のご出身で、

高校卒業後、早稲田大学法学部に入学。

その後、デパートに入社し2年後に退職し、

広島大学大学院法務研究科3年コースに入学し司法試験を受け弁護士に。

 

普段のお仕事は、

裁判所に行って弁護したり、刑事事件になると警察所に行ったり、電話対応などしているそうです

 

 

弁護士の仕事をやっていて嬉しかった時は、

「感謝される時だったり、

描いていたシナリオ通りに事件が解決すると安心します。」

と、お話ししてくださりました。

 

弁護士になりたい10代は、

「10代の時から法律を勉強するのは難しいので、

 日々の学校の勉強をしっかりしてください!」と。

 

 

 

弁護士に興味のある9ジラーは、

「広島弁護士会 ジュニア・ロー・スクール」へ是非!

 

日時は8月4日(火)10時~15時30分まで!

 

場所は広島弁護士会館(広島市中区上八丁堀)

 

中高生が対象で先着100名様!先生も参加できます!

 

午前は「ワークショップ」午後は「模擬裁判」をやります!

 

参加無料!応募締め切りは7月22日(水)まで!

詳しくはコチラをチェック!

 

 

 

最後に9ジラーへメッセージ!

8月4日のジュニア・ロー・スクールは、30人程度の弁護士が参加します。

 ここだけの仕事の話も出来ると思いますし、

 人生の先輩としての話も出来ると思います。

 夏休みの思い出作りに是非遊びに来てください!

 

 

前田有紀さん心からありがとうございました!

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 三次高校

 

WAゴコロ部がリニューアルして帰ってきた!! 

 

広島県内の "伝承文化"や"歴史"について、オオクボックスと地元の高校生たちが"調査隊"を 組み、自分たちの住んでいる地元にどんな歴史や文化があるのかを、詳しい大人に話を聞きに行き、 深く探っていきます!!

 

記念すべき第1回目の調査テーマは!

『三次に伝わる"物の怪"の伝説を探れ!』

 

三次に物怪の伝説があるって知ってた??

 

今回、その三次に伝わる物怪の伝説を一緒に調査すると手を挙げてくれたのは、

地元の三次高校のみんな!! 

 

ということで、三次高校に行ってきました!

150708wagokoromiyosi1.JPG

 

「三次に伝わる物怪について調査するぞ!」

「ラジャー!!!」  

150708wagokoromiyosi2.JPG

 

三次高校調査隊のみんなはとにかくみんな元気で明るい!!!

頼りになる調査隊でした!!

 

三次の物怪に詳しい"物怪マスター"が校内にいると聞き、いざ出動~!!

150708wagokoromiyosi3.JPG

 

この方が三次の物怪マスター、下山孝さん!

下山さんは、三次を物の怪の町にしようと町おこしをされている 「物の怪プロジェクト」副会長であり、三次高校OB!ご縁を感じました!

150708wagokoromiyosi4.JPG

 

下山さんを囲んで、いざ調査! 

150708wagokoromiyosi5.JPG

 

三次では通りに「稲生物の怪」関連の看板などがあり、調査隊のみんなは妖怪の伝説があるのは知っていたそうですが、細かくは知らなかったので、下山さんの話に興味津々でした! 

150708wagokoromiyosi6.JPG

 

三次に伝わる「稲生物の怪録」。

これは、1749年に稲生平太郎という武士が、7月1日~30日までの間体験した不思議な経験をもとに綴られているもの。

 

今も三次にある「たたり岩」を触ったことから、毎晩のように妖怪が現れたり、家が揺れたりという現象が起こったそうで、でも当時16歳の平太郎はそれに毎日耐えたんだとか!すごい!

150708wagokoromiyosi7.JPG

「平太郎、驚きのスルースキル!」と、平太郎と同世代のみんなもビックリ。

 

150708wagokoromiyosi10.JPG

 

実際に平太郎が持っていたという小槌が残っていたり、平太郎の子孫の方が広島市内に実在しているんだとか!

 

下山さんが「稲生物の怪」に関する本を持っていて、少し見せていただきました!

150708wagokoromiyosi8.JPG

 

「へぇ~!すごい!」とみんなで覗き込み、みんな熱心に調査していました!

150708wagokoromiyosi9.JPG

 

下山さんは、「物の怪は、一つの三次の財産。三次って物の怪の町なんだよ」ってみんな言えるようにもっと知ってほしい、とみんなに話してくれました。

 

7月25日(土)は「三次きんさい祭り」、8月22日(土)は「三次物の怪祭り」で物の怪の格好をして街を練り歩く"仮装パレード"があります!

 

「若い人たちにたくさん参加してもらいたい」と下山さんが言っていたので、みんなぜひ参加してみてね!

 

150708wagokoromiyosi11.JPG

三次高校 物の怪調査隊のみんな、下山さん、そして先生方、ありがとうございました!! 

 

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは!?

 

國學院大學 presents WAゴコロ部、復活!!

しかも!!リニューアルして復活!!

 

「國學院大學 presetns WAゴコロ部 ~JIMOTO 調査隊~」

wagokoro!.JPG

今シーズン1回目は、、、

「三次高校」へ行ってきた模様をお届けします!

 

なにやら!?妖怪リサーチ!?をしてきたとか!?

今日から第2・4水曜日にお届けしていきます!!

お楽しみに~(^O^)

 

 

 

そして!今夜!久々に!

「シゴトーク」!

 

弁護士の先生をお迎えして、

弁護士のお仕事についてお話を伺います!

 

9ジラーからの質問も大募集!!!

 

今夜もお楽しみに!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年7月 7日

7月14日(火)の9ジラジでは産婦人科の先生をお迎えします!

 

 

10代のときは色々な悩みがあって

その中でも「性」について悩むことも多いと思います!

 

9ジラーの中でも「性」について悩んでいる9ジラーは多いんじゃないかな!?

 

 

7月14日(火)の9ジラジでは

産婦人科の河野先生をお迎えして「性」をテーマにお届けします!

 

いつもと違う名前でも、匿名希望でもOK!

河野先生に相談してみたいお悩みをお待ちしています。

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

ゲスト!高良 健吾さん!インタビュー

 

映画「きみはいい子」から主演の高良 健吾さんの

インタビューをお届けしました!!

 

学級崩壊、虐待、、モンスターペアレントなど

いろんな社会問題を通して

「愛」について描いた中脇 初枝さんの小説をもとに

呉美保監督が映画化した作品です!!

 

 

映画のシーンでもある

大人も子どもも、大切な人を抱きしめるように

 

オオクボックスも高良さんにハグ!!

150707 koura2.JPG 

 

 

そして高良さんが

9ジラーのみんなへメッセージを届けてくれました!!

 

「続けることは難しいことだと僕は言われてました!

僕もそう思ってて、でも実際に続けてみて

見えてくることがたくさんありました!!

演じることだけじゃなくて、感情や考えとかも同じだと思います!

何事も続けてみてください!!」

 

150707 koura.JPG

 

高良健吾さん!

どうもありがとうございました!!

 

映画「きみはいい子」は

6月27日(土)より上映しています!

詳しくはコチラからチェックしてみてください!

今夜の9ジラジは!?!?

 

7月7日!

ということは今日は七夕だね~!!

 

みんなは短冊になんのお願いごと書いたのかな!?

書いたよっ!ていう9ジラーは

ぜひぜひ教えてね~(*^_^*)

 

 

そんな今夜の9ジラジは!?!?

 

映画「きみはいい子」

高良 健吾さんのインタビューをお届けします(^_^)/

 

映画館に行く前に聴いたら

見る視点がかわるかも?!?!

 

150707 blog.png

 

オオクボックス、パンフレットを読みいってます!(笑)

 

今夜もお楽しみに!!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年7月 6日

てくたまラジオ 化学生命工学科 岡田 芳治教授!

 

 

毎週第1・第3木曜日にお届けしている

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!!

 

理系の高校生、テクノロジーのたまごたちを紹介しているんですけど、

今月1か月間、月曜日のこの時間は、

「近畿大学工学部」の事も知ってもらうために、

毎週大学からゲストをお迎えします!

 

 

第一回目のゲストは

近畿大学工学部 

化学生命工学科 岡田芳治准 教授です!!

 

先生は化学合成が専門分野で、

「合成中間体(ちゅうかんたい)」というものの研究・開発をしているんだって(#^.^#)

 

 

「中間体」とは、最終製品ではないけれど、

化学反応の途中で使用される物質のことなんだって~!!

 

 

近畿大学工学部の雰囲気を知るにはやっぱりオープンキャンパス!!

ということで!

近い所で7月25日(土)・26日(日)に

近畿大学工学部にてオープンキャンパスが開催されます!!!

 

授業内容は

725日(土)には「バラの匂いからレモンの匂いを合成する」という模擬授業を行います。

 

参加者の皆さんも、実際に実験をすることができます(^O^)

 

8月30日(日)にもあるんですが、

実はこの日にオオクボックスもオープンキャンパスに行くんです!!!

 

去年も9ジラー達30人以上と一緒に参加したんですが、

今年のたくさんの9ジラーと一緒に行きたいので、

今日から一緒に行てくれる9ジラーを大募集します!

 

150706 teku.JPG

 

理系に興味があるとか、どんな事学ぶんだろう?

大学ってどんな感じなの?!

っていう9ジラー大歓迎です!!

 

応募方法は、9ジラジ宛に、あなたのお名前、電話番号、住所、学年を書いて送ってください!

 

 

先生今日はどうもありがとうございました(*^_^*)

9ジラジテレビ!<117回目!>

 

今夜の9ジラジテレビは

 


ホームシスターズから

"ゆうこりん"こと輪場 祐子さんとお届け!!


今夜も悩める9ジラーとお電話を繋いで解決しました!

 

RN:のあぴんちゃん!!

高校2年生の女の子!!

 

「私は学科が家政科で、家庭科は得意だけど

国・数・理・社・英はに苦手意識があって

どう切り替えて取り組んだら良いかを知りたいです!!」

というお悩み!!!

 

 

ゆうこりんは

「苦手は後回しにしちゃいがちだけど

後にして"まだ残っている"と思うのが

本当に無駄だな~と感じたことが私もあるので

今終わらせたら後で幸せだろうな~と思って

取り組んでいました!!

 

とアドバイスくれたよ(*^。^*)

 


 

オオクボックスは

 

「得意を伸ばすのが良いと思う!

家庭科をとことん追求してみるっていうのが

僕はいいと思うな!!

 

とアドバイスくれたよ(#^.^#)

 150706waba.JPG

 

「幸せなことを想像して~~~!!!」

 

 

R.N のあぴんちゃん!

苦手なものがあっても

好きなものを持ってるって本当にすごいと思う!!

 

うまくバランスを取って頑張ってね(^O^)

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは!?!?


9ジラジテレビ!
ゆうこりんこと輪場 祐子さんが登場!!


そして
BLUE ENCOUNT のニューアルバムから

新曲「SMILE」を解禁!!

 

オオクボックスも

スマイル~(#^.^#)

uisuki-.JPG

 

そして今月から月曜日は
てくたまでおなじみの
近畿大学工学部から毎週ゲストをお迎え!!

 

第1週は准教授 岡田 芳治さんをお迎え(^O^)

大学のことをいろいろ知れちゃうチャンス!!!

 

今夜もメッセージなんでもOK!!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

お楽しみに~♪

2015年7月 2日

広島県消費者トラブル防止DJ大使!就任!

本日!!7月2日より、

9ジラジDJオオクボックスこと大窪シゲキ!

dj1.JPG

dj2.JPG

dj3.JPG

dj4.JPG

 

「広島県消費者トラブル防止DJ大使」

に就任しました!!!!!

 

湯崎広島県知事から委嘱状を頂きました!!

 

近年、若者の消費者被害が多く

トラブルに巻き込まれる方がいます。

 

トラブルに巻き込まれる前に相談を!!

詳しくはコチラをご覧ください。

 

電話で相談もできます!

082-223-6111まで泣き寝入りする前に相談してください!

 

そして!素敵な名刺も!!

 

【表】

dj1.jpg

【裏】

dj2.jpg

 

Stop the 泣き寝入り!

 

広島県消費者トラブル防止DJ大使の

大窪シゲキをよろしくお願いします!!

てくたまラジオ@広島国際学院高等学校 総合学科

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、3回目のてくたまラジオは、
広島国際学院高等学校の総合学科2年生の総合Ⅲ

の授業に行ってきました!!

 

授業では「みそ作り」を通して「微生物の勉強」をしてるんです!!

tk8.JPG

授業が始まる前に先生方と打ち合わせ(^o^)丿

tk9.JPG

授業が始まると「てくたまラジオ」収録スタート!!

 

まずはタイトルコールを全員で!!

 

ムードメーカーの長尾くんや、

みそ作りを終えた先輩 3年生の枝根さん、岡本さんを

中心にインタビューしました♪

tk10.JPG

長尾くんはみそ作りを授業でするとはじめ聞いた時は、

「え!?みそ!?」って思ったそうです(笑)

「作っている時は楽しいけど、後半はクサイです(笑)」と!!

 

小さい時から実験が好きで、"魅力"は新たな発見があること!

そして未知の領域・・・これどうなるんだろう!?という

ワクワク感がたまらない!と語ってくれました。

tk15.JPG

そして3年生の岡本さん!

「みそ作りを通して、みそがいろんな微生物の働きで、

作られていることを学びました!」と。

 

そんな岡本さん将来は臨床検査技師を目指しているそうです!

「みそ作りを通して、遺伝子や菌に興味を持っていろいろ調べているうちに、

臨床検査技師というお仕事を知って、なってみたい」と思ったそうです!

tk16.JPG

枝根さんは、

「微生物を知らないうちに利用して生活してることを学びました」と!

 

橋本先生に「みその作り方」を教えてもらいました!

tk5.JPG

みそを作る材料は、水煮の大豆、塩、こうじ菌です!!

hyhyh.JPG

大豆をすり鉢でつぶします!

小さく潰した方が菌が喜ぶそうです。

米こうじを入れて優しくまぜます。

こうじ菌は生きてるから、やさしくね♪

そして塩を入れて混ぜたら、容器に入れ重石を乗せて待つのみです!!

 

オオクボックスも"みそ作り"にチャレンジ♪♪

tk12.JPG

すごく楽しそう(笑)

 

みんなもチャレンジ!!

tk13.JPG

tk14.JPG

そして、、、オオクボックスが作ったみそを味見!!!

 

果たして、、、味は、、、

tk17.JPG

しょっぱい~~~~~(>_<)

 

橋本先生曰く、まだ発酵してないのでほとんど塩の味しかしないそうです。

 tk1.JPG

みその食べ比べをしてみました!

 

2か月後、半年後、1年後、収録中に作ったみそ!

作りたてのみそは、塩そのもの。

2か月後、半年後とだんだん時間がたつと味がマイルドになります。

微生物の働きでおいしいみそへと変化するんだって!!

tk18.JPG

そしてみんなでみそ汁を頂きました!!!

 

とーーーっても美味しかったです(^o^)丿

 

橋本先生や鈴木先生、たくさんの先生方が協力して頂きました!

ありがとうございました!!

 

とても楽しい収録でした♪

最後に記念撮影!

tk2.JPG

先生とパシャリ☆

tk20.JPG

3年生の枝根さんと岡本さんと!!

tk19.JPG

そしてみんなで!!

広島国際学院高等学校 総合学科2年生のみんな

本当にありがとうございました!!

 

さ!次回のてくたまラジオは、7月16日(木)!

広高校の科学部に行って、

スーパーコンピューターついて取材した模様をお届けする予定です♫

 

そして来週(月)から4回限定で、

近畿大学工学部の教授や学生さんが遊びにきてくれます!!

 

お楽しみに~♬

kosi.jpg

♬おまけ♬

 

授業で草木染めもしていて、今回9ジラジチームに

みんなが染めたハンカチをプレゼントしてくれました!!

大切にします☆ありがとうございました!!

9ジラジ出張校内放送 in 広島国泰寺高等学校

今週は毎日、学校のお昼の校内放送を

ジャックする「9ジラジ出張校内放送WeeK!」

 

 

最終日の今日は、

広島国泰寺高等学校!!

 

 

先日メジャーデビューを果たした、

広島出身・9ジラジファミリーのシンガーソングライター!

丸本莉子ちゃんと一緒に行ってきました!

kk1.jpg

今日は「国泰寺ステーション」というタイトルで、

放送部部長の森脇さん、丸中くん、松本さんと一緒にお届けしました!

 

放送部のみんなはいつも曜日ごとに分かれて、

お昼の校内放送を担当しているんです!

 

先週からずっと、校内放送で「9ジラジがやってくるーーー!」と、

言ってくれてたみたいです!ありがとう!

ksb1.jpg

放送部の1年生の重松くんとADJやまモンで、

ちゃんと放送出来ているか!?各教室チェッ~~ク♪

 

手伝ってくれた放送部のみんなもありがとう(^O^)

 

そして、いよいよ9ジラジ出張校内放送スタート!!!

ksb3.JPG

ksb2.JPG

放送部の中川くんと柴田くんに音響機器の使い方を

教えてもらいました!

 

今回9ジラジを呼んでくれたのが・・・

高校3年生のRNありんこちゃんこと國本さん!

kk2.JPG

実はなかなか連絡がとれなくて。。

放送部のみんなが先週から校内放送で呼びかけてくれて、

無事に今日の放送に参加してもらうことができました!!

 

放送の力ってスゴイよね!

  

9ジラジを呼んでくれた想いっていうのが。。。

「高校最後なので、思い出になったらいいなと思って」とのこと。

いい思い出になってくれていたらいいな♪

kk4.JPG

国泰寺高校の魅力は、

「みんな優しいし、あたたかいです!

学校行事も盛りアガってアツい学校です!」と森脇さん!

 

そして国泰寺高校の放送部は、

「NHK杯 全国高校放送コンテスト 全国大会」に出場するんです!スゴイ!

 

「先生やOB、たくさんの方に支えて頂き、

部員一丸となって全力で作った作品です!たくさんの人に見てほしいです!」

と意気込みを語ってくれました!!

kk5.JPG

そして!!!

莉子ちゃんに1曲、披露してもらいました♪

kk6.JPG

「ココロ予報」を歌ってもらいました♬

 

メジャーデビューを果たした大切な1曲!

この曲は、

「4年前に上京して、思い描いていた毎日じゃなくて、広島に帰りたいなと思った時、

私には夢があるから大丈夫と言い聞かせながら作った曲です!」と。

 

そして莉子ちゃんに夢を叶えるのに必要なことを聞きました。

「高校2年生から音楽活動をはじめて、まさかメジャーデビューするとは

思ってなくて・・・親に反対されて高校卒業して就職したんだけど、

それでも音楽活動を続けてきて、歌が大好きな最初の気持ちを忘れずに

やってきたから夢が一つ叶いました。

未来の一歩先を歩く私の背中が、みんなにとって頑張れる励みになったら

いいなと思って私も頑張るので、一緒にがんばりましょう!」

 

丸本莉子ちゃん心からありがとうございました!!

kk7.JPG

校舎の外にもたくさんの生徒が見に来てくれました♪

 

そして無事放送が終わると、、

kk0.JPG

「掃除5分前!!」の校内放送をオオクボックスが担当!

 

国泰寺のみんなちゃんとお掃除できたかな?!

 

放送が終わるとみんな放送室に遊びにきてくれました☆

kk8.JPG

サインをする莉子ちゃん!!

kk10.jpg

中学の時、9ジラジ聞いてました―――!と尋ねて来てくれました!

これからも聴いてよ~~(笑)

 

 

そして放送が終わって出演者のみんなと記念撮影☆

kk12.JPG

丸本莉子ちゃん、呼んでくれた國本さん、

一緒に放送してくれた国泰寺放送部のみんな、

顧問の末広先生、そして、

広島国泰寺高校のみなさん、先生方、ありがとうございました!

 

次はあなたの学校に?!行っちゃうかも♪

 

☆おまけ☆

どうしてオオクボックスが正装をしているかというと、、、

この日の午前中、広島県庁で

湯崎知事から広島県消費者トラブル防止DJ大使に任命されたからなんです♪

かなり目立ってましたね(笑)

 

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは?!?!

 

「9ジラジ出張校内放送WeeK」

 

 HFM SPECIAL WEEK!!

4日目の今日は、

 

メジャーデビューを果たした9ジラジファミリー!

丸本莉子ちゃんと一緒に、、、

 

広島国泰寺高等学校

のお昼の放送をジャックしに行ってきました(^○^)/

blk1.jpg

ん!?オオクボックスいつもより衣装がキマってる!!!

 

たっぷりと今日の模様をOAします♪

 

国泰寺のみんなは今日の感想をぜひ送ってよん!!

 

 

そして!

 

 理系高校生を応援する!

「てくたまラジオ」!

tk6.JPG

今夜は広島国際学院高校の総合学科

行ってきた模様をお届けします!

 

「みそ作り」の授業に参加してきました!!

 

今夜もメッセージなんでもOK!!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

お楽しみに~♪

2015年7月 1日

9ジラジ出張校内放送 in 修道中学校・修道高等学校

今週は毎日、学校のお昼の校内放送を

ジャックする「9ジラジ出張校内放送WeeK!」

 

3日目の今日は、

修道中学校・修道高等学校

に行ってきました!!!

 sd0.JPG

今日はヨーヨーパフォーマーのmasakazuさんと一緒に!!

sd1.jpg

masakazuさんは、

ヨーヨーで日本一、世界の舞台でも戦うパフォーマーなんです!

 

 

それでは「9ジラジ出張校内放送」スタート(^O^)!

。。。の前に放送班の石田くんに、

出張校内放送が始まるよ!というアナウンスをしてもらいました!

sd01.JPG

今回、9ジラジを呼んでくれたのは、

修道中学2年生の鎌田くんと岩佐くん、

たけうちくん、よしのくん、くまがいくん(漢字をお聞きできてなくてすみません)

 

みんなが行動に移してくれたから今回校内放送が実現しました!

呼んでくれて心からありがとう(*^_^*)

 

そして放送班の班長、石田くん、

中学2年の学年主任 山内先生も出演していただき、

わいわい校内放送をお届け!

 

sd3.JPG

鎌田くんは以前9ジラジに電話出演してくれて、

ジャグリング同好会でヨーヨーをやっていて、

ジャグリングの魅力を伝えてくれたんです!!

 

岩佐くんの思う修道の魅力は、

「イケメンパラダイスで先生も素晴らしい人ばかりで、

学校の雰囲気がとてもいいです」と語ってくれました!

sd5.JPG

放送班の石田君は、放送班への入班求む!と熱弁!

 

山内先生にどんな生徒たちか聞いてみると、

「学校生活を楽しく過ごしていますよ」と。

先生と生徒の仲の良さが伺える温かい一言でした!!

sd6.JPG

そしてmasakazuさんにヨーヨーパフォーマンスを披露してもらいました!

sd7.JPG

うおおおおおお~!!!と、

みんな本物の技に大興奮ヽ(^o^)丿!!

 

ジャグリング同好会の鎌田くんは、

技を解説してくれたり実況してくれました♪

 

masakazuさんはヨーヨーを、

「自分が一番練習したと言えるくらい練習した。

練習は裏切らない。自分がなりたい、やりたいと思うことに、

一生懸命突き進んで欲しい」とエールをくれました。

 

 

そして、、、

修道中学校・修道高等学校のみんなへ

Silent Sirenから特別なメッセージを流しました!

 

「修道中学校・修道高等学校のみなさん、元気ですか―――??」

と呼びかけると...

 

学校のいろんな所で「はーーい!」「YEAH~~~!」と、

みんな反応してくれました(笑)

 

そして放送が終わって出演者のみんなと記念撮影☆

sd8.JPG

放送班の松尾くん!!

sd9.JPG

放送中、ずーーっと手伝ってくれて、音のレベルをチェックしてくれました!!

本当にありがとう!!

 

そして放送終了後に、中庭で、

masakazuさんがヨーヨーパフォーマンスを披露してくれました(^^♪

sd10.JPG

sd11.JPG

みんな教室を飛び出して、、、

中庭に集まる!集まる!

 

masakazuさんのスゴ技パフォーマンスに、

拍手喝采でした!!!

sd13.JPG

sd12.JPG

校舎の上からもたくさんの生徒が....!

 

masakazuさんありがとうございました!!

sd03.JPG

生徒のみんなからサインくださいっ攻め!

大騒ぎでした(笑)

sd02.JPG

sd04.JPG

写真もパシャリ☆

syudozentai.jpg

清原教頭先生と山内先生の笑顔も素敵☆

sd15.JPG

教育実習中の先生が声をかけてくれて、

実は10代のときに9ジラジを聞いてくれていたそうです!

 

sd14.JPG

修道中学校・修道高等学校の生徒のみなさん!そして先生方!

心からありがとうございました!!!

 

そして明日、7月2日の9ジラジ出張校内放送は、

広島国泰寺高校のお昼の放送をジャックします☆

お楽しみに☆国泰寺のみなさん、よろしくお願いします(^O^)

今夜の9ジラジは!?!?

今日から7月~~~♪

 

そうです!!

今日から9ジラジENDINGoooo(^o^)dが変わるよ♪

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

「9ジラジ出張校内放送WeeK」

 

3日目の今日は、

 

ヨーヨーパフォーマー

「masakazu」さんと一緒に・・・

 

修道中学校・修道高等学校

のお昼の放送をジャックしに行ってきました(^○^)/

bl1.JPG

たっぷりと今日の模様をOAします♪

 

修道のみんなは今日の感想をぜひ送ってよん!!

 

 

そして!

 

 

「9ジラジ図書部」!

 

廣文館のスタッフさんと9ジラジが、

「10代に届けたい1冊」をピックアップして紹介!

今回、選んだ本は・・・

bl2.jpg

 

田島列島の「子供はわかってあげない 上下巻」

 

 

抽選で1名様にプレゼント!

欲しい9ジラーは住所、名前、電話番号を書いて

9ジラジに応募してください!

 

今夜もメッセージなんでもOK!!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

お楽しみに~♪