« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »
2015年8月31日

9ジラジテレビ!<125回目!>

 

9ジラジテレビ!

 

9ジラジテレビ~!!

ホームテレビの

いつみんこと五十嵐 愛アナウンサーをお迎え!!

 

今日はR.N シュガーくんという中学3年生の男の子と電話を繋いだよ!

 

『いま保健体育委員会の委員長をしているんだけど、全校生徒の前で発表するときに

緊張で言葉が詰まったり、セリフを忘れてしまいます。

というお悩み!

 

 

いつみんは

「要点は頭に入れているので、言葉を追おうとするのではなくて

要点で自分の頭の中で、言葉を作りながら喋るというのはやっています!

 

とアドバイスくれました(^○^)

 

 

オオクボックスは

「いつみんの意見に賛成だな~!

台本はあるけど、一語一句覚えたら目の前の人と向き合えない!

でも台本が無いと不安にもおそわれる。

だから内容を理解するということは心がけているな!」

 

と教えてくれたよ(^^♪

150831 blog3.JPG

 

そしてR.N シュガーには

実際にラジオで発表をしてもらいました!!

 

途中緊張してたところもあったけど

立ち直せて本当にすごい!!

 

一生懸命な姿がすごい伝わったよ!!!

 

R.N シュガーくん、本当に勇気を振りしぼって頑張ったね!

明日の始業式の発表も頑張ってね(#^.^#)

近畿大学工学部のオープンキャンパスへ行って来ました!!

 

「てくたまラジオ」のコーナーを応援してくれてる

近畿大学工学部のオープンキャンパスへ

"てくたま9ジラー"約30人と参加してきました!!

 

まずは食堂に集まって点呼(^O^)!

 

kdoc1.JPG

 

一緒に参加してくれた"てくたま9ジラー"のみんなありがとう!

 

kdoc3.JPG

 

近畿大学部は、

化学生命工学科、機械工学科、ロボティクス学科、

電子情報工学科、情報学科、建築学科の6つの学科にわかれてます!

 

kdoc2.JPG

 

オープンキャンパスでは、

それぞれの学科でどんなことをやっているのか、

先生や在学生の方に生の声を聞かせてもらいました♫

 

みんな目をキラキラ輝かせ真剣にお話をk聞いていました!!

 

kdoc4.JPG

 

そして!!

実際に近畿大学工学部で学ぶ在学生のによる

キャンパスライフ紹介!!

 

化学生命工学科の4年生、岡村さんが紹介してくれました。

 

学校や授業のことはもちろん、

大学での生活やマチのことなど教えてもらいました!!

 

大学生活っていいね!!

 

夢が膨らむお話しでした(^O^)

 

 

そして、在学生の方にキャンパスを巡って

いろいろと見学させてもらいました♫

 

kdoc5.JPG

kdoc6.JPG

kdoc7.JPG

 

最後に記念撮影♫

 

kdoc9.JPG

 

10月31日(土)には

「入試説明会・キャンパス見学会」が行われます!

モノ作りや理系に興味のある9ジラーはぜひ!

詳しくはコチラ

 

近畿大学工学部オープンキャンパスに参加してくれたみんな!

そして近畿大学工学部の在学生のみなさん、先生方!

ありがとうございました!!

今夜の9ジラジは!?!?

 

♪夏のお~~わ~り~~~

 

気がつけば8月31日

気がつけば夏の終わり!

 

そんな今夜の9ジラジは!?!?


5COLORSに引き続き
UVERworldのライブチケット先行電話予約を行います!!


9ジラジテレビ!
いつみんこと五十嵐 愛アナウンサー
とお届け!

そしてWEAVERのメッセージをお届け!!

さらに
9月1日「防災の日」に合わせて
防災に関するメッセージを募集!!

 

150831 blog1.JPG

 

夏の終わりを前に、夏気分を満喫(*^_^*)

 

150831 blog2.JPG

 

が、しかし、AD響につかまるオオクボックス(笑)

 

※パンストをかぶっているわけではないよ!

 


今夜も盛りだくさんな9ジラジ!!

お楽しみに!!

2015年8月27日

ゲスト!!高橋優!!

今夜は高橋優くんのインタビューをお届けしました!!

 

blog827ty.JPG

 

 優くんおかえりー!!

ということで、たっぷりとお話しを聞きました。

 

そんな優くんは、7月22日に初のベストアルバム

「高橋優 BEST 2009-2015『笑う約束』」をリリース!

デビュー5周年おめでとうございます!

全シングル曲15曲とインディーズ時代の曲からCD初収録の4曲、全30曲!

9ジラーのみんなはもうゲットしたかな(*^_^*)!?

 

そして広島ライブが決まっています!!

「高橋優 5th ANNIVERSARY LIVE TOUR 「笑う約束」」!

11月8日(日)夕方6時から上野学園ホール!

ぜひ生優くんの歌を聴きに行こう!!

 

最後に9ジラーへメッセージ☆

「大好き。広島好きすぎて困っちゃう。

好きになったキッカケがこの9ジラジ。

電話をつないでいろんな人と話して、悩みを聞かせてもらった。

自分自身も心を開けたと思います。

11月8日に広島のみなさんと9ジラジを聴いてるみんなと、

楽しい時間を過ごしたいと思っているので、

精一杯、歌でつながりたいので、

最高に楽しい時間を過ごしたいです。」

 

優くんありがとうございました!!

また9ジラジに帰ってきてください!!

 

 

高橋優くんの詳しい情報はコチラ!!

 

広島国際学院高等学校 美術部!

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

今回は、広島国際学院高等学校 美術部!

bjkg1.jpg

 

美術部の部員がみんな個性豊かで、

部室も・・・チラカッ・・・とても個性的でした(笑)

鮭をくわえた熊の木彫りがあったりと!

暑い日だったので扇子で仰いでいるシブい男子部員もいました!

 

インタビューに答えてくれたのは、

部長の山西さん!!

 

bjkg2.jpg

 

作品のタイトルは「くらげ」!!

 

こだわったポイントは、

「くらげをフワフワ幻想的に描きたかったので水を多めに足した絵具で描きつつ、

存在感も出したいので、輪郭を水を足さずに、グワッシャーと描きました!(笑)」

と話してくれました。

 

そんな山西さんが影響を受けた作家さんは、

「よつばと!」のあずまきよひこさん!

背景の描き方が細かくてすごいんです!と語ってくれました。

 

美術部に入って良かったと思うことを聞いてみると、

「先輩や後輩のいろんなタイプの絵が見れるので、

自分の苦手な部位の描き方を学べる!」

と話してくれました。

 

「私、絵を描かなかったら今の自分はないと思います!

絵に感謝してるんです!絵がなかったら、何にもないつまらない人間になっていた!

絵は素晴らしいモノです!」

と名言も!

 

bjkg3.jpg

 

そして部員のみんなの作品も見せて頂きました♫

 

bjkg4.jpg

 

部員のみんなも笑顔が素敵で、

とても明るい雰囲気の美術部でした!!

 

bjkg5.jpg

 

この作品は体育祭のポスターに選ばれたんだって!!すごい!!

 

bjkg6.jpg

 

そして、部員と同じくらい笑顔が素敵だったのが、

顧問の兼保先生!!

 

bjkg7.jpg

 

取材に協力してくれた美術部のアーたまたちには、

穴吹デザイン専門学校と9ジラジ美術部の

コラボスケッチブックをプレゼント!

 

最後にみんなで記念撮影♫

 

広島国際学院高等学校の美術部のみんなありがとうございました!

 

bjkg8.jpg

 

取材が終わって、自らサインを書くよ~とアピールするオオクボックス♫

 

さ!次回の9ジラジ美術部は、9月24日!

呉昭和高校の美術部が登場予定♫お楽しみに~!

 

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜も9ジラーにリサーチしたいことがあります♫

 

「9ジラジ以外でどの番組聞いてる!?」

 

例えば、9ジラジの後、夜10時から

「スクールオブロック」あるでしょ?

この辺りを非常に知りたいんです(笑)

塾から帰って来てちょうどいい時間帯なのかなー?

部活とか塾とかない日は、5COLORS聞いてたり・・・

10代はどんなラジオ番組をきいているのかなと思って、

ぜひあなたの声を送ってください(*^_^*)

 

「9ジラジ美術部」

 

bjkg9.jpg

↑サインを求められるオオクボックス!

 

広島国際学院高校の美術部が登場♫

 

 

 

そして9ジラジファミリー!!

 

高橋優くんのインタビューを

たっっっぷりOA!!

 

tkyu827.jpg

 

9ジラジでしか聴けない話が盛りだくさん!?!?

 

 

今夜の9ジラジもお楽しみに♬

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

2015年8月26日

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 安田女子高校

 

 

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~!

第4回目の調査テーマはコチラ!

 『水の都・広島に伝わる"雁木"について調査せよ!』

 

今回、8月の暑い時に調査に協力してくれたのは、安田女子高校歴史研究部のみんな!

150828gangi1.JPG

 

そして今回、雁木について教えてくださったのは、「水の都」の文化を伝えるため、 NPO団体「雁木組」で雁木タクシーや、水辺でのイベントなどを企画されていらっしゃる山﨑さん!

150828gangi6.JPG

 

広島市内中心部には、6本の川が流れる、日本でも珍しい街の1つで、 「水の都ひろしま」とも呼ばれています。

 

雁木とは、水辺に降りていく階段のこと。

かつては、川が物資の運搬や日常の交通路として利用されていて、水の都として栄えた広島の街の名残が、この雁木に残っています。

 

今回、雁木を船着き場として広島の川を行き交っている「雁木タクシー」に乗船させていただきました!

150828gangi2.jpg

 

川から見る広島の景色はまた違って見えました。 

150828gangi-3.JPG

 

初めて乗る雁木タクシーにみんなドキドキ!

風が気持ち良くて、大はしゃぎでした!

でも、一番はしゃいでたのは、オオクボックスです。笑

150828gangi4.JPG

 

雁木は、江戸時代の初め頃からあるもので、それは絵図として記録にも残っているとのことで、山﨑さんが見せてくれました!

150828gangi10.JPG

150828gangi12.JPG

 

みんな真剣に山﨑さんの話を聞いていました!

150828gangi9.JPG

 

150828gangi11.JPG

 

150828gangi8.JPG

150828gangi7.JPG

 

今は船の乗り降りや、干潮になると貝堀りもできたり、デートや河原で結婚式をしたカップルを雁木タクシーで運んだりしたこともあるんだとか!

 

いろいろな使い方ができる雁木。

雁木は広島に400もあって、こんなにもたくさんの雁木が残っている街は他にないんだとか。雁木は川の街広島の歴史文化の象徴になっていて、それを使いながら、これからもずっと残していきたいと山﨑さんは話してくれました。

 

平和の街でもあり、川の街でもある広島。

これからも伝えていきます!

150828gangi13.JPG

 

安田女子高校JIMOTO調査隊のみんな、山﨑さん、ジゲン船長、そして森田先生、 暑い中ありがとうございました!!

 

今夜の9ジラジは?!?!

さあ!今夜の9ジラジは?!?!

 

「WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~」

 

安田女子高校の歴史研究部と一緒に、


「雁木(がんぎ)」について調査してきた模様をOA♬

gangi8262.jpg

gangi826.jpg

 

雁木(がんぎ)タクシーにも乗車しました!!


 

 

そして!!

「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」

 

11月8日にもみじ銀行本店で開催される「エコノミクス甲子園」!

高校生が金融知力を競う大会で、毎週経済クイズを出題!!

 

mmjpresent2015.jpg

 

クイズ正解者の中から抽選で1名様に、

カープのデイバッグとカープ丸選手のクリアファイル10枚セットを

プレゼント!!

 

答えと一緒に、

住所、お名前、年齢、電話番号、郵便番号

を書いて送ってね!!

 

宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは盛りだくさん!!

お楽しみに~♬

2015年8月25日

9ジラジグローバルドリーム


8月の第4火曜日の今夜は、


9ジラジグローバルドリームの日です(^○^)☆

 

今夜も広島外語専門学校から素敵な学生さんが
9ジラジに来てくれました!

 

さてさて今夜華麗な英語での自己紹介で

登場してくれたのは・・・


総合英語コース1年生の
時川由乃さん こと Tokky
(●^o^●)♪

 

中学生の頃から英語に興味を持ち始めた時川さん!

高校2年生の夏から高校3年生の夏まで

アメリカに1年間の留学に行っていたそうです。

 

でもその前に中学生の時も1週間だけ留学をしていて

また行きたいなと思ってたんだって!

 

そんな時川さんにも英語が嫌いな時期が・・・

 

中学の1年生の時は日本に居るんじゃけいーじゃん!

日本語だけ喋ればいいじゃん!と思っていた

 

でも洋楽を聴くようになって英語勉強しないと

いけないなって思って・・・

 

それから英語を勉強するキッカケになったそうです!

 

yasuyubtdcak.JPG

 

\ 最後に時川さんから9ジラーへメッセージ /

 

進路は私も悩んでいたんで、わかるんですけど

やっぱり一番大切なのは自分のやりたいことを一番重視して

でもそのやりたいことばっかりじゃ通用しない事もあるから

それこそ先生とか家族、先輩に色んなアドバイスをとにかく聞いて

色んなことを知って、そこからまたチョイスして決めていったらいいと

思います!

 


そして9ジラーのRN.ラジオ異星人さんから

「覚えておくと便利なフレーズを教えて欲しいです!」

 


Tokkyからのアドバイスは・・・

 

一番大事なのは第一印象なので、
声掛けから笑顔で「Hi!」って言ったり、
留学生なら「どこから来たの?」って聞いてみたりして
どんどん交流を深めていって、好きなこととか
好きな音楽、スポーツってどんどん会話広げられるし
相槌は本当に大切だと思ってます!


「イエス」などいうと、ちゃんと聞いてくれてるんだって
相手にも伝わると思います!

 

 と答えて下さいました♪

是非、9ジラーのみんなも参考にしてみてね!

 

時川さん、今日は本当にありがとうございました!

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

もう今週から学校始まったよ~!って子も沢山居るのかな?

そんな今日は9ジラジ☆リサーチをしちゃうよ◇

 

質問はこの2つ!じゃじゃんっ

 

平日にラジオって何時から聴いてる?

 

あと、

土日にラジオ聴くなら何時くらいから聴けるのかな?

 

良かったら9ジラジに教えてね(^O^)/

 

宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

cyurtseku.jpg

オオクボックスもラジオをつけてます↑↑

 

そして今日は第4火曜日☆

9ジラジグローバルドリームの日(●^o^●)

このコーナーでは広島外語専門学校の学生さんに登場して

もらって、学校の魅力や夢の見つけ方、英語の勉強の仕方などを

教えてもらっています!

 

今回は広島外語専門学校 総合英語コース1年生の

時川 由乃さんをお迎えしてお届けします!

 

お楽しみに☆

 

 

それでわ、今夜もお楽しみに♪

 

2015年8月24日

9ジラジテレビ!<124回目!>

 

9ジラジテレビ~!!

 

 

今夜は初登場!!

ホームテレビの吉弘 翔アナウンサーとお届けしました!!

 

吉弘アナウンサーてっぱんの

B'zの"ウルトラソウル"にのせた自己紹介!!

 

(♬そして輝く)

ヨ・シ・ヒ・ロ・ショーーーー!!!

 

斬新な自己紹介で心を掴まれました(#^.^#)

 

今夜も悩める9ジラーのお話を解決していきました!

 

R.N  あやねちゃん!

『 いま吹奏楽部にう所属していて、パートリーダーに立候補したけど

先輩たちみたいに、明るいパートを作るために

どんなことをしたら良いですか?!』

 

というお悩み!!!

 

 

 

 

よっしーは

「僕も高校時代に野球部でキャプテンをしていたんですけど

でも試合には出られずに、ベンチで応援することに

でも自分も後輩に伝えていかなければならないときも出てくる。

だからチームのために何ができるか考えることがいいと思います!

その中で気付きも出てくると思います!!」

 

とアドバイスくれたよ(^○^)

 

 

 

 

オオクボックスは

「リーダーだからまとめよう、全部やろうじゃなくて

みんなに、こんなあぁしよう!こうしよう!って

接着剤みたいな存在になることは大事かなと思う!!

あやねちゃんはあやねちゃんらしく!

みんなと一緒に創っていくって感じが良いかなと思いました!」

 

と教えてくれたよ(^^♪

 

 

150824 yoshi.JPG

 

R.N あやねちゃん!

今日はどうもありがとう!!

 

またパートを創っていく中で困ったことがあったら

相談してね☆

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?


9ジラジテレビ!
ホームテレビの吉弘 翔アナウンサーが登場(#^.^#)


そして
WILD BUNCH FEST 2015に出演した
KANA-BOONとキュウソネコカミのメッセージをお届け(^_^)/

今夜の9ジラジもお楽しみに!!

 

150824 blog11.JPG

 

オオクボックス!

これはもしや剛さんのフィギア!?!?

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年8月20日

ゲスト!!山岸賢介(ウラニーノ)!!

今夜は9ジラジファミリーの、

ウラニーノ 山岸賢介さんをお迎えしました!

 

blogyamagishia.JPG

 

山岸さんは、

「9ジラジファミリーではなく、9ジラーです。」と(笑)

 

今夜は広島 土砂災害から1年。

高校生たちが土砂流入防止壁に被災前の風景を再現した

モザイク壁画を作り、彼らのインタビューも聞いてもらいました。

「カタチに残すことで、想いも残っていくと思います。

音楽でも作品にしてカタチに残すと、その時の気持ちが残ると思います。

"モザイク壁画"を見るたびにその時の気持ちが残ってると思います。

感動しました。」と、話してくださいました。

 

そして今夜はスタジオで、

この広島のことを歌った、9ジラジの事を歌った曲、

「山陽道はまっすぐに」を唄っていただきました。

 

9ジラーのみんなにはどう届いたかな?

 

そして明日のこの広島でウラニーノ山岸さんの唄が聞けるんです!

8月21日(金)夜7時30分からライブ楽座で

弾き語りツアー「三つ巴珍道中 2015 ~広島編~」があります!

片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンパーティの片山尚志さん、

ザ・キャプテンズの傷彦さん、そしてウラニーノ山岸さんの3人の弾き語りライブ!

ぜひ9ジラーのみんなも遊びに行ってみてください♬

ウラニーノの詳しい情報はコチラ

 

最後に9ジラーへメッセージ☆

「今日、広島に来れて、良かったです。

10代のみなさんに、自分ももっとやらなきゃって、気づかされました。

何回でも広島に来ますので、よろしくお願いします!」

 

ウラニーノ 山岸賢介さんありがとうございました!

また9ジラジに遊びに来てください☆

8.20 広島土砂災害から1年

8月20日、広島土砂災害から1年。

 

県営緑ヶ丘住宅、小原山地区に完成した、

慰霊碑とモザイク壁画の除幕式で、

高校生災害復興支援ボランティア派遣隊に参加している

高校生にインタビューをしました。

 

彼らは、土砂流入防止壁に、被災前の風景を再現した

モザイク壁画を作りました。

 

オオクボックスも参加させてもらったんですが、

想いをこめて作ったモザイク壁画が完成、

除幕式を終え、どんな気持ちなのか、、、話を聞かせてもらいました。

820bk.JPG

 

インタビューをさせてもらったのは、高校生災害復興ボランティア派遣隊の、

尾道東高校の竹光くん、舟入高校の日上くん、松永中学校の杉本くん。

 

820bk1.JPG

 

竹光くんは、モザイク壁画が完成して、

「6月頃からサポーターの代表の日上先生が準備して下さり、

 2ヶ月ほどで完成して良かったという達成感です。」

 

 街の皆さんに、完成した頃に、

ボランティアの方に「すごいね」って声をかけてもらって嬉しかったです。

と、話してくれました。

 

日上くんは、

「モザイク壁画を見ている人達を見ていたら、

 頭の中に元の暮らしとかあって、そういうのは忘れないし、

 そういう楽しい思い出とかをモザイク壁画を見ながら重ねて、

 思い出してくれたらいいなと思って、作ってよかったなと思います。」

 

杉本くんは、

「1年経つと、建物もキレイになっていて、

 これからもどんどんキレイになっていったらら嬉しいです。」

と、話してくれました。

 

820bk2.JPG

 

 

しかし、高校生災害復興支援ボランティア派遣隊の人数が減ってきているようで、

日上くんは、

「最初は福島県の復興支援として集まって、

だんだん意識が薄れていくのをメンバーの増減で感じたり、

気持ち的にも薄れていってるなと思うので、

広島土砂災害から1年という事で、また新しいメンバーが入ってくれて

また違ったような活動が出来たらいいなと思います。

何かの役に立ちたいという思いがあれば、

形にできるので参加してください。」

と、メッセージをくれました。

 

竹光くんは、

「福島の方も言っておられたのですが、

忘れられることが一番悲しいことだと思うので、

自分たちの活動を通して、被災地の現状を知ってもらって、

出来ればメンバーも増やして、

高校生として出来ることをやっていきたいです!」

と、力強く語ってくれました。

 

ボランティアをしてみたいという高校生は、

高校生災害復興支援ボランティア派遣隊に連絡をお願いします。

 

尾道東高校の竹光くん、舟入高校の日上くん、松永中学校の杉本くん。

本当にありがとうございました。

てくたまラジオ@油木高校 ナマズプロジェクト

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、6回目のてくたまラジオは、
油木高校 ナマズプロジェクト

に行ってきました!!

 

yk10.JPG

 

油木高生が発案、手作りのマスコットキャラクター!

「なまっしー」くんが迎えてくれました!!

 

それでは収録スタート♬

 

 yk1.JPG

 

ナマズプロジェクトは、

「油木高校の産業ビジネス科でナマズの養殖をして、

地域の活性化につながる取り組みをしています!

ナマズを育てるだけではなく、加工や販売をしたりして、

すごく楽しくて、なまずに携われてよかったです!」

と、話してくれました。

 

yk2.JPG

 

 杉原くんは、

「珍しい取り組みだったので、3年生になったら、

 "ナマズプロジェクト"に参加しようとずっと決めてました。」と!

 

ナマズプロジェクトのみんなは7月25日に、

マツダスタジアムで行われた広島対巨人の試合で、

神石高原町のアピール隊の一員として、

なまず料理の販売を行ったんです!!

 

食べた人が"美味しい"と言ってくれたり、

"え!?ナマズ!?"と言っていておもしろかったし、

完売できたので良かったです。と、話してくれました。

 

そして!!実際に!!

ナマズの蒲焼を作って頂きました♬

 

yk3.JPG

 

↑ナマズのお肉!!

 

酒井さんは、

「ウナギと比べたら、"ナマズ"のが美味しい!」と!

 

yk4.JPG

 

「"ウナギ"と"ナマズ"はライバル関係。

最終的には"ナマズ"に勝ってもらいたい!

スーパーに並んで欲しい!」と、横山くん。

 

"ナマズ"にはビタミンB₁、コラーゲン、DHA、EPAなども

多いんだって!!

 

yk5.JPG

 

速見先生が一生懸命作ってくれました!!

 

油木高校のナマズプロジェクトは、

4月にアメリカのミシシッピ州へなまずの研修に行ったそうです。

アメリカではナマズをよく食べるらしく、

スーパーなどにもよく並んでいるんだって!!

 

yk6.JPG

 

もうすぐ"ナマズの蒲焼"の完成!!

 

yk7.JPG

 

ジャジャーン!!

こちらが"ナマズの蒲焼"!!

 

yk8.JPG

 

そしてオオクボックス!人生初!ナマズの蒲焼を食す!

 

果たしてお味は、、、

 

 

 

むっむっむ!!!

 

「勝者、"ウナギ"ではなく"ナマズ"」!!

 

 

あっさりして美味しい!!

う~ん食べてみたい!!

 

yk9.JPG

 

最後に油木高校 ナマズプロジェクトのみんなとパシャリ♬

ありがとうございました!

 

♬おまけ♬

yk11.JPG

 

速見先生が収録後に、

ナマズの稚魚を育てているプールを案内してくれました。

 

さ!次回のてくたまラジオは、9月3日(木)!

三次青陵高校の電子工学部に行ってマイコンカーを作っている、

てくたま達に取材した様子をお届け予定♬

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは!?

 

広島土砂災害から1年。

 

県営緑ヶ丘、小原山地区にできた慰霊碑と除幕式で、

高校生災害復興支援ボランティア派遣隊に参加している高校生の

インタビューをお届けします。

 

そして!

「てくたまラジオ」

 

blogyk.JPG

 

油木高校のナマズプロジェクトに

行って来た模様をお届けします!!

 

 

さらに!

「ウラニーノ」から「山岸賢介」さんが登場!!

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは盛りだくさん!!

お楽しみに~♬

2015年8月19日

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~ココ夏!わらび餅~

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは、

製菓衛生師科の松下先生と、

製菓衛生師科 助手の片山先生!

「ココ夏!わらび餅」を作りました!

 

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック♪♪

 

kk1.JPG

 

まずはわらび粉、グラニュー糖、ココナッツミルク、水

を全て鍋に入れます♬

 

火にかけながら 

透明感が出るまで混ぜます!!

 

222.JPG

 

やわらかくするには「水」を少し多めに入れます!

 

松下先生曰く、

麻婆豆腐を作るようなイメージで!と、言われてました。

水で溶いた片栗粉を入れるとはじめは白いけど

加熱することでだんだん透明にトロトロになりますよね♪

そんなカンジ!

 

kd819.JPG

 冷ましたわらび餅をしぼり袋に入れて、

氷水の中にハサミで一口大に、

切って冷やします!!

 

冷めて固まったらざるにあげ水気を取ります!!

 

444.JPG

 

きな粉とココナッツパウダーをまぶします♬

 

333.JPG

 

う~ん、とっても甘そう~~~♬

 

555.JPG

 

オシャレな容器に入れて仕上げに「黒蜜」をかけます!!

 

ココナッツ風味でトロピカルなスイーツ・・・・

 

666.JPG

 

あっ!!という間に完成!!

 

とっても簡単でとっても美味しそう!!

 

なんだか夏が楽しくなってくるね!!

 

888.JPG

 

こちらのショットもどうぞ!!

 

777.JPG

 

今回はオオクボックス1人でクッキング☆

ありったけの気持ちを込めて作った「ココ夏!わらび餅」!

 

気になる点数は...

 

100点(^o^)丿!!

 

みんなも作ってみてね\(^o^)/

松下先生、片山先生ありがとうございました!!

 

 次回のクッキングッドもお楽しみにー☆

今夜の9ジラジは?!?!

夏休みも残り少なくなってきた~(・.・;)

みんな!どんな風に過ごしてるの!?

 

さあ!今夜の9ジラジは!?

 

「9ジラジクッキングッド」

 

kk109.JPG

 

菓衛生師科の松下先生と、

ココナッツ風味の夏スイーツ「ココ夏!わらび餅」を作った模様をお届けします♬

 

 

そして!!

「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」

 

11月8日にもみじ銀行本店で開催される「エコノミクス甲子園」!

高校生が金融知力を競う大会で、毎週経済クイズを出題!!

 

mmj919.jpg

 

クイズ正解者の中から抽選で1名様に、

カープのデイバッグとカープ丸選手のクリアファイル10枚セットを

プレゼント!!

 

答えと一緒に、

住所、お名前、年齢、電話番号、郵便番号

を書いて送ってね!!

 

宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは盛りだくさん!!

お楽しみに~♬

2015年8月18日

広島国際大学 presents 心理ボックス

去年の夏に9ジラーのお悩みを広島国際大学の心理学部の

みんなが普段学んでいる心理学を使ってアドバイスを

してくれたの覚えてくれてるかな?

 

その心理学を学んでいる学生さんと9ジラジがコラボして

1時間の特別番組を制作することになりました!!!!

 

その名も・・・

 

広島国際大学 presents 心理ボックス

 

略すときは「広国心理ボックス」でよろしくね♪

 

 

放送日 月27日(日)19:00~20:00    

  

出演者▽

9ジラジDJ大窪シゲキ 

広島国際大学 心理学部・心理科学部の学生

 

 

 コーナーテーマ▽

 ①ラジオ×心理学 ⇒ ラジオと心理学の関係を明らかに!

               実はいろいろと関係があります!

 

 ②教えて!相談ボックス ⇒ 恋愛・勉強・部活などのお悩みを心理学的にお答え!

 

 ③日常で使える心理学 ~睡眠の謎に迫る~ 

   ⇒ 我々の生活に欠かせない「睡眠」に焦点をあて、

      その謎を心理学の視点から解明する

          データや研究、そこから得られたよい睡眠のポイントなどを紹介します

 

「教えて!相談ボックス」ではお悩みを大募集中です!

恋愛・部活・勉強・将来の事、人との距離感などなど

長くなっても大丈夫ですので、出来るだけ詳しく書いて送ってもらえると、

より深く心理学的お答えが出来ると思いますのでお願いします。

 

メッセージの宛先は9ジラジまで▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

どんなお悩みでもお待ちしています。

 

 cdhbtuyksz.JPG

 

\ 最後に今日出演してくれた2人からの意気込み /

 

りっちゃん(中上梨穂さん)

昨年もコラボさせていただいたんですけど、前回はCMだけの参加だったんですが

今年は9ジラジにも出れて、1時間の番組も出来るということで

とても嬉しく思っております!メンバー全員でリスナーのみなさんに

楽しんでもらえるような番組を今みんなで作っています。

みなさん、ぜひ聴いて下さい!お願いします!

 

くみちょう(村岡久美さん)

この番組を通して広島国際大学 心理の事を少しでも

リスナーの方に知ってもらえたら嬉しいなと思います!

今年の広国心理ボックスには去年出演したメンバーもいますが

また新しいメンバーも出演する予定なので、楽しい放送をお届け出来ると

思います!なのでぜひぜひ!お聴きください!!!

 

そして、スタジオでずっと動画を撮影していた

学生さんにも一言いただきました!

 

なーちゃん(金田直子さん)

去年よりパワーアップした広国心理ボックスをお楽しみください!

 

 

特別番組お楽しみに☆

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

 

10月6日に広島グリーンアリーナで行われる

PerfumeのライブのWeb抽選先行予約を行います!

 

そして今日はゲストに広島国際大学 心理科学部の

学生さんが登場してくれます(^^)!

なにやら9ジラジとのコラボ企画を大発表!!!!?

 

一体どんな企画なのでしょうか?!

お楽しみにヽ(^o^)丿

 

hgasdf.jpg

 

あれ?オオクボックスが持ってるそのアーティストは?!

ま!さ!か!

 

今日もメッセージテーマはなんでもOK!

あなたからのメッセージお待ちしてます(*^_^*)

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

それでは今夜もお楽しみに☆

2015年8月17日

近畿大学工学部 オープンキャンパス

 

8月30日(日)ってみんなは何をしているのかな!?

 

理系の勉強に興味があるっていう9ジラーや、

これからの進路、どうしようか迷っているっていう9ジラー必見!

 

今年もオオクボックスと一緒に近畿大学工学部の

オープンキャンパスに行きたい9ジラーを大募集しています!!

 

 

当日どんなことをするかっていうと、

いろんな学科を少しずつ見学できる学科体験ラボとか

キャンパス見学ツアーなどなど(#^.^#)

無料のランチプレートも☆

みんなで一緒にお昼を食べます!!

 

 

行ってみたいっていう9ジラーは

9ジラジ宛に、お名前、電話番号、住所、学年を書いて送ってください!

 

今週の8月21日(金)くらいまでが締め切りとなっています!!

 

詳しくはコチラをチェックしてみてください!!

9ジラジテレビ!<123回目!>

今夜の9ジラジテレビは

 


ホームシスターズから

"ゆうこりん"こと輪場 祐子さんとお届け!!


今夜も悩める9ジラーとお電話を繋いで解決しました!

 

RN:あじあじあくん!!

中学2年生の男の子!!

 

「いま野球部なんだけど、よく命令してくる攻撃的な部員がいて

そういう人にはどう接するのが良いかを知りたいです!!」

というお悩み!!!

 

 

オオクボックスは

「僕もラグビー部のときに、ちょっと偉そうなやつはいたけど

そいつは大人になってから、みんながぬるかったから

勝利のエネルギーになればいいと思ってわざとやっていた!と言ってた。

そうじゃないなら

相手を変えるのは難しいから

自分が変わるのがいいと思う!!」

 

とアドバイスくれたよ(*^。^*)

 


 

オオクボックスは

 

「R.N あじあじあくんは冷静に見れて

部員のいいところを引き出せる人だと思うので

陰でチームをまとめる存在を目指しても良いと思うな!!」

 

とアドバイスくれたよ(#^.^#)

 

150817 b2.JPG

 

あじあじあくん

頑張ってね☆

広島FM「9ジラジ」公開録音 決定!!!

 

広島FM「9ジラジ」公開録音 with ケラケラ & Official髭男 dism in エールエールが決定!!

 

日時:2015年9月22日(火・祝) 14:00~15:00

場所:広島駅南口地下広場

出演ケラケラ、Official髭男 dism!

MC:大窪シゲキ

 

アコースティックライブにトークに、さらにケラケラじゃんけんも!?

 楽しい時間にしようと準備中です!

観覧はあったりマエケンで無料です☆

 

150817 アー写①.JPG

 

150817 アー写②.png

 ◆観覧方法   

※公開録音の観覧は自由ですが、12:00~のCD即売会でCDをご購入された方に

 ステージ前方の着席エリアでご覧いただける整理券(1人1枚)をお渡しします。

※CDをご購入された方はイベント終了後のサイン会にご参加いただけます。

※CD即売会に朝早くからお並びになると、他のお客様のご迷惑となるので

ご遠慮下さい。

※当日は、係員の指示に従っていただけますようお願いします。

 従っていただけない際は、イベントを中止せざるを得ない場合もございます。

※小学生以上の方は、1人に1枚の整理券が必要です。

※未就学児の方は、保護者同伴でのみ観覧いただけます。

お席が必要なお子様には整理が必要です。

(保護者の方が抱えたり、膝の上に乗せたりするなどして、お席を必要としない場

合は1人の保護者につき1名の未就学児の方まで、整理券なしで観覧ができます)

※着席エリアの整理券が予定枚数に達した際は、前方の優先立ち見エリアの整理券

を配布します。

※整理券の枚数には限りがありますので、ご了承ください。

※整理券は再発行いたしませんので、大切にお持ちください。

※整理券をお持ちの方は、整理券面に指定された時間に、整理券番号順に整列入場

いただきます。

 整理券面をご確認いただき、所定の場所・時間にお集まりください。

※整理券の配布方法は、主催者の都合により変更される場合もありますので、

ご了承ください。

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

9ジラジテレビ!
ゆうこりんこと輪場 祐子さん
をお迎えします!

 

ゲストに
9ジラジエンディングッドアーティストの
花岡 なつみさんをお迎えします(#^.^#)

 

そして9ジラジから
素敵なお知らせもあるよ☆

150817 ブロ①.JPG

 

オオクボックスが隠しているものに

ヒントが!?!?

 

今夜の9ジラジもお楽しみに!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

ゲスト!花岡なつみ!

 

今夜は9ジラジ初登場!

 

8月の9ジラジエンディングッドアーティスト!!

広島県出身 19歳シンガーソングライターの

花岡 なつみさんをお迎えしました。

 

昨日もエールエールでデビュー記念イベントが行われていたんだけど

記念イベントに参加したよ(^_^)/っていう9ジラーもいるのかな!?

 

そんな花岡 なつみさんは8月12日(月)に

「夏の罪」でメジャーデビュー!!

詳しい情報はコチラをチェック!

 

最後に9ジラーへメッセージ♪

「私も広島出身としてこれから全国のみなさんに広島のいいところをPRしつつ

私も精一杯頑張って行こうと思います。

なのでこれからも応援よろしくお願いします!」

とメッセージを頂きました!

150817 b1.JPG

花岡なつみさん、今日はありがとうございました(#^.^#)

また9ジラジに遊びに来てください!!!

2015年8月13日

てくたまラジオ@呉工業高校 電気研究部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、5回目のてくたまラジオは、
呉工業高校 電気研究部

に行ってきました!!

 

kk1.JPG

 

それでは収録スタート!!

 

まずは部長の熊野さんにインタビュー♬

kk2.JPG

電気研究部では、

「高校生ロボット競技大会に出場するため、

 ロボットを作りやマイコンカー制作などしています!」

と、素敵な笑顔で話してくれました。

 

熊野さんは唯一の女子部員!

お兄ちゃんがこの部活をしていて楽しそうだったから入部したそうです!

「男子ばっかりだけど、楽しい部活です!」と。

仲の良さが伝わりました。

 

 

今年の高校生ロボット競技大会は、

宝石に見立てたボールを回収して、

装飾台に飾るというルールなんです!

得点をたくさん稼いだ方が勝ち!

 

今年の大会は9月27日!

「県大会優勝して、全国大会に出場したいです!自信あります!」

と意気込みを語ってくれました!!

kk4.JPG

中村くんに、どうして電気研究部に入部したのか聞いてみると、

「入学してすぐ先輩に肩をつかまれて、

 "一緒にやらないかい!"と言われて入部しました。」

と話してくれました。

実際に入ってみて、とっても楽しいです!と。

kk3.JPG

部員の山下くん!

 

今、ロボット競技大会に向けてロボットを作っているんですが、

山下君は、足回りを作っているそうです。

 

部品を作っていて大変なのは、

「穴をあけていて、力の入れ過ぎで、

 "あぁ~ズレた・・・"あれ、ネジが出てこん!」と調整が難しいんだって。

 

せっかくなら、オオクボックスもロボットを見たい触りたい!

ということで

去年の大会で使ったロボットを見せてもらいました!!

kk5.JPG

ジャジャーン!!!

名前は、、、

「KIT1(ケイアイティーワン)」!!!

 

去年の広島県大会で優勝したロボット!!!

 

ロボットのアームがペットボトルを掴んで、

発射台に装填して、ゴールに入るように向きを調整して

ロボットがペットボトルを投げるんです!!

kk8.JPG

オオクボックスが操縦!!

 

さあ!!

果たしてちゃんとゴールにペットボトルが入るのか!?

kk9.JPG

リモコンはこんな感じ☆

 

「大窪さーん!発射!!!」

DSC_8680.JPG

 

・・・カラン・・・コロン・・・おしい~~!!

残念ながらゴールには入りませんでした(笑)

 

将来の夢を部員のみんなにも聞いてみました!

kk11 (2).JPG

kk7.JPG

kk6.JPG

kk13.JPG

1年生の東中くん、増中くん、丸中くんは、

「電気工事士になりたい!」と語ってくれました!

 

米田くんは、

「造船業か電気工事士かなっ」と語ってくれました!

 

電気研究部みんなが言っていたのが、

「一つの物を作る為に、

みんなで一緒に頑張れるのが、楽しいしこの部活のいい所!」

 

kk10.JPG

呉工業高校の電気研究部のみんなとパシャリ♬

ありがとうございました!!

 

さ!次回のてくたまラジオは、8月20日(木)!

油木高校のナマズプロジェクトに参加しているてくたま達に取材した様子をお届け予定♬

 

♬おまけ♬

kk13 (2).JPG

呉工業高校の定時制の生徒が作っている

「原爆ドーム」も見せて頂きました!

kk14.JPG

そして鉄のティッシュボックスも頂きました!

ありがとうございました!!

今HFMで使わせてもらっていまーす♫

 

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは!?

 

夕方の番組「5COLORS」に続いて

高橋優くんのライブチケット先行電話予約を行います!

 

ライブは11月8日(日)@上野学園ホール

開場は夕方5時/開演は夕方6時 チケットは1枚6000円!

 

「てくたまラジオ」!

blog823.JPG

呉工業高校の電気研究部に行ってきた模様をお届けします♬

 

さらに!!

 

「かりゆし58」

 

からのメッセージをOA♬

 

宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは盛りだくさん!!

お楽しみに~♬

2015年8月12日

ゲスト!!TATSUMA!!

今夜は「HIROSHIMA FUSION UNITE」から

「TATSUMA」さんをお迎えしました!

 

bloghfu.JPG

 

「小さな声よ大きく届け」という曲をお届けしました。

この曲は"広島の8月6日"の事を歌った曲で、

9ジラーにどうしても届けたくてゲストに来てもらいました!

 

TATSUMAさんは、

「5年前にも同じテーマで曲を書いたことがあって、

 被爆70年ということで考えなおしてみようと思いました。

 1000人以上を対象とした世論調査で、

 広島、長崎に原爆が投下された日を3割の人しか知らなかった、

 というのを知り、広島に居る僕らじゃないと、

 伝えれない事があると思い書きました。」

と、話してくださいました。

 

8月29日(土)に「SOUND HOLIC」というイベントに出演!

場所は広島クラブクアトロ!開場夕方5時/開演夕方6時!

ぜひ生で「小さな声で大きく届け」を聞いて平和について、何か感じてください。

HIROSHIMA FUSION UNITEとの詳細はコチラ

 

最後に9ジラーへメッセージ

「この曲を聞いて何かを考えるキッカケになって欲しいです。

 この曲のタイトルは範囲的に大きく届いて欲しいという思いもありますし、

 聞いてくれたみんなの中に大きく残ってくれたらと思います。

 ぜひ聞いてみてください。」

 

TATSUMAさん心からありがとうございました。

 

 

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 暁の星女子高校

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~は、夏休みも活動中!

 

第3回目の調査テーマはコチラ!

 『琴の生産量日本一の"福山の琴"について調査せよ!』

 

今回一緒に調査をしてくれたのは、暁の星女子高校 琴部のメンバーだ!!

150812wagokoro.JPG

 

今回、福山の琴について詳しくお話をしてくださったのは、藤田琴製作所の藤田さん!この道に入ったのは、15歳の頃。調査隊のみんなと同じぐらい!

 

一つ一つ手作業で、琴を作られています。

150812wagokoro01.JPG

 

琴部のみんなは、出来上がるまでの工程に興味津々!

150812wagokoro2.JPG

 

大窪隊長も思わず覗き込みます!

150812wagokoro3.JPG

 

製作の途中段階のお琴で少し弾かせてもらったりもしました!

150812wagokoro4.JPG

 

暁の星女子高校調査隊メンバーは、やっぱりお琴をやっているだけあって、

みんなおしとやか! 

150812wagokoro5.JPG

 

かわいい調査隊メンバーたちが藤田さんにいろいろと質問をぶつけます!

150812wagokoro7.JPG

 

150812wagokoro6.JPG

 

福山の琴は、日本で生産量ナンバー1!全国で70%を占めます!

なぜ福山で生産量が多いのかというと、桐の木が多かったこともあり、気候が適しているから。

福山琴、新福山琴とあって、一部では授業として加わっている小学校もあり、全国的にみても琴に触れる子どもたちは多いそうです。

 

福山の琴は大正ぐらいから始まったもので、分業化になって生産量が増えたんだそうです。今は機械も充実していて、一人で全部作る人はあまりいないそうですが、 藤田さんは変わらず手作業で、全部一人で作っています。 

150812wagokoro8.JPG

 

そんな藤田さんの手は、マメだらけ。

この手で何十年もずっと福山の琴を作り続けてきました。まさに職人!! 

150812wagokoro11.JPG

 

そんな藤田さんが作った琴を、暁の星調査隊メンバーが演奏。

150812wagokoro110.JPG

 

琴の音色って、本当に美しい。 

150812wagokoro10.JPG

 

作る人によって琴の音色は変わってくるそうで、同じ琴というのは一つもないんだとか。

 

なんと藤田さんが手がける琴は、一番高くて800万円台のものもあるとか!すごい!!!

 

そんな藤田さんの娘さんは暁の星出身で、お琴の指導をされているそうです。お父さんである藤田さんのお琴で娘さんが弾いて伝えていく・・ステキだなぁ。

 

150812wagokoro12.JPG

 

これからも福山で作られる琴の音色を、全国、いや世界に届けていってほしいです!

暁の星女子高校JIMOTO調査隊のみんな、藤田家のみなさん、そして先生方、 ありがとうございました!!

 

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは!?!?

 

「WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~」

 

福山暁の星女子高校の筝曲部と一緒に、

地元福山のお琴について調査してきた模様をOA♬

 

そして!!

広島アーティスト「HIROSHIMA FUSION UNITE」から

TATSUMAが登場!!

 

「小さな声よ大きく届け」という広島の事を歌った曲を

9ジラーにも聴いてもらいたいです!!

 

そして!!

「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」

 

11月8日にもみじ銀行本店で開催される「エコノミクス甲子園」!

高校生が金融知力を競う大会で、毎週経済クイズを出題!!

blog812.jpg

クイズ正解者の中から抽選で1名様に、

カープのデイバッグとカープ丸選手のクリアファイル10枚セットを

プレゼント!!

 

答えと一緒に、

住所、お名前、年齢、電話番号、郵便番号を書いて送ってね!!

 

宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは盛りだくさん!!

お楽しみに~♬

9ジラジ新聞、平和号外

平和のバトン つなぐ使命

 

広島への原爆投下から70年。

今夏、多くの人が広島で核兵器と戦争のない世界を

願ったことでしょう。

被爆者の桑原千代子さんと呉三津田高校の出版部の

5人がそんな願いを分かちあった、

原爆の日の夜の放送についてです。

 

heiwa812.jpg

 

「平和を次の子供たちに残してあげたい。

私が体験した戦争中、戦後の苦しみを若い子にはしてもらいたくない」

千代子さんはスタジオで語りました。

 

「そのために一人ひとり、平和とは、戦争とは、核とは、を真剣に考えてほしい」

 

 

「大きなことをしなくてもいいと思うんですよ。

まずは周りのことを考えてあげて下さい。

クラスの中で、小さないじめが起こったら、苦しんでいる人がいたら、

手を差し伸べて、相談に乗ってあげて、お友達になってほしいですね」

と語ってくれました。

 

 

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよー★

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2015年8月11日

広島外語専門学校 オープンキャンパス!

 

8月1日、広島外語専門学校のオープンキャンパスで、

卒業生パネルディスカッションを行いました♪

 

卒業生のみなさんが、外語に入学したきっかけや外語で学んできたこと、

今どんな活躍をしているのか、いろんなお話をお聞きしました!

 

イベントが始まる前には、広島外語の先輩MCが

「9ジラジによる卒業生パネルディスカッションスタートです!」

とスタートコールをしてくれました!

 

いぇいいぇい!とオオクボックス登場!!

この日のために、白のオシャレ短パンを購入しました(笑)

 

150801 gaigo1.JPG

 

パネルディスカッションは、

金本先輩、山下先輩、中原先輩、浅野先輩の

4人の先輩と一緒にお届けしました!

 

150801 gaigo3.JPG

 

「まずぶっちゃけ英語が苦手という人!

手をあげてもらっていいですか?」

というオオクボックスの質問に!

 

「ハーーーーイ」!たくさんの手が上がりました。

 

150801 gaigo4.JPG

 

みんながおそるおそる手が上がる中

 

「はーい!」という浅野先輩の声も!!

 

ぶっちゃけますが、

浅野先輩も高校のときは英語が苦手だったんだって!!

 

150801 gaigo8.JPG

 

でも浅野先輩はアメリカやイギリスの文化に興味があって

留学したいという思いがあったので

広島外語専門学校に思い切って飛び込んだそうです!

そして今は、イギリスのサウサンプトンソレント大学で

「サッカー学」を学んでいるそうです!

 

もちろんサッカー学の授業は全部英語!!

 

150801 gaigo13.JPG

 

向こうの大学で、

英語でレポートを書くことがたくさんあるんだけど

広島外語の「エッセーライティング」という授業で

先生がしっかりと教えてくれたので、

しっかりと授業についていけていますと!

外語で学んだ2年間というのがものすごく力に、

自信になっています!

と語ってれました!!

 

将来は今学んでいるサッカー学を日本のサッカー界に、

出来れば地元広島のサンフレッチェやアンジュヴィオレに

活かしたいという浅野先輩!

アツイお兄さんでした!

 

150801 gaigo5.JPG

 

そして金本先輩は

高校生のときに、英語に興味をもって

「英語」を職に

「はやく一人前の大人になるために自分で生きる道を見つけたい」

という思いから広島外語を選んだんだって!!

 

2年間でばっちりと英語を学べるっていう魅力が

金本先輩にはぴったり!!だったそうです!

 

そして今はこども英会話のお仕事をしているんだって(#^.^#)

  

150801 gaigo6.JPG

 

山下先輩は

広島外語専門学校を卒業して

広島修道大学の法学部国際政治学科3年次に編入!!

 

広島外語で2年間しっかり英語を学んで

大学の3年次に編入をしたので、

専門科目をしっかり学ぶことができてよかったって(^O^)

 

外語でしっかり英語⇒大学編入で興味がある科目を学ぶ!

これはオススメですよ!と力強く語ってくれました!

 

 

150801 gaigo7.JPG

 

最後に中原先輩!

 

中原先輩はいま

アメリカのニューヨーク州立大学アルバニー校で

犯罪学を勉強されているんです(*^_^*)

 

アメリカで犯罪学を学びたい!

っていう思いから広島外語に入学して

英語をしっかり勉強してから留学したんだって!!

外語と提携を結んでいる大学がアメリカにたくさんあって、

こっちの単位を互換できるので、卒業もスムーズだったそうで、

さらに今の大学に編入をしたそうですよ!

 

 将来は犯罪学に関連した仕事をしたいとのこと!!

 

すごい!行動力!!

  

そして参加していた高校生からの質問タイム!!

 

150801 gaigo10.JPG

150801 gaigo11.JPG

 150801 gaigo14.JPG

 

「広島外語の楽しいイベントはなんですか?」

 「広島外語の名物先生は誰ですか?」などいろんな質問が♫

 

参加している高校生が真剣に外語の事を知りたい!と

目を輝かしている様子は素敵だったなぁ~♪

 

あ!さっきの名物先生は誰ですか?の答えは

もちろん♫

熊本校長先生です!!!

 

校長先生が自ら授業をされるんですが、

とってもパワフルでポジティブで、

全生徒の事を本気で応援している素敵な校長先生!

 

さらに、広島外語専門学校の先生すべてが生徒の味方! 

 

オープンキャンパスに参加してみたらわかるよ♪

 

これからもオープンキャンパスが開催されるから

学校のHPを見てみてね!

 

先輩もとっても素敵なので、

広島外語専門学校であなたの未来が見つかるかも♪

  

150801 gaigo12.JPG

 

最後に記念撮影♫

 

卒業生のみなさん!

広島外語専門学校のオープンキャンパスに来てくれたみんな!

広島外語の学生のみなさん、先生方!

 

本当に素晴らしいオープンキャンパスを一緒に過ごさせて頂き

どうもありがとうございました(*^。^*)

今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!

 


第2火曜日の今夜は9ジラジグローバルドリーム

 

今回は8月1日のオープンキャンパスで行った
卒業生パネルディスカッションの模様をお届けします!

 

広島外語専門学校卒業生のみなさんがこれまで外語で学んできたことや

いまどんなふうに活躍しているのかといったお話を聞きました!

 

 

そして!今日はプレゼントがあります(*^ω^*)♬

じゃじゃ~んっ◇

 

dysufcbz.jpg

 

大原櫻子ちゃんの真夏の太陽デザイン
「真夏のビニールポーチ」を2枚SETを2名様にプレゼント!


欲しい!!!と思った9ジラーは

9ジラジまでメールを送ってね(*^^)/

 

宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

それでは今夜もお楽しみに♡

2015年8月10日

9ジラジテレビ!<122回目!>

 

今日は月曜日!

ホームテレビとタッグを組んでお届けするこのコーナー


9ジラジテレビ~

 

今日はホームテレビからくっしーこと

串山真理アナが登場~

 

 

R.N モールンという高校2年生の男の子!!

 

「気になる女の子がいるんですが、

その女の子も含めた男女4人でたまたまご飯を食べに行くことになり、

当日、好印象を得るための方法を教えてほしいです!!」

というお悩み!!

  

くっしーは

「相手の話を最後まで聞いたりして聞き上手になること!

自分の話をするのも大事だけど聞くことも大事!

あと表情で示すとけっこう伝わるよ!」

 

とアドバイスしてくれたよ(*^。^*)

 

オオクボックスは

「ひじをついて食べたり、口を開けて食べない!笑

そしてレディー・ファーストでリードしていく感じもいいと思うな!」

 

と教えてくれたよ(#^.^#)

 

150810 9tv.JPG

 

うたたねまで

あと少し~~~(^O^)

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!

くっしーこと串山 真理アナウンサーとお届け!

 

 

そして

とりたてホヤホヤの高橋 優くんのメッセージをお届けします!!

サウンドマリーナに行ってライブを見た9ジラーも多いのかな!?!?

 

 150810 9blog1.JPG

 

今夜の9ジラジもお楽しみに!!

 メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年8月 7日

土曜日夜9時は映画の番組!

オオクボックスがお届けする、
毎週土曜日夜9時からの映画の番組
「シネマ☆ボックス」!

8/8(土)は、
映画「日本のいちばん長い日」という作品から
原田眞人監督と、役所広司さんのインタビューをOA!

戦争終結に向けて動く日本の姿を描いた作品。

それぞれの正義がぶつかり合う、、、
それぞれの覚悟が描かれています。


オオクボックス念願の
原田監督と役所広司さんとのトーク!
みんなに聞いてほしいな♪


cinema nihonde.JPG

nihonnoitibannagaihi.jpg

広島の高校生が描く「青い絵」

9ジラジ平和企画で取材をした広島の高校生が描く「青い絵」。

38校の美術部が、平和をテーマに青色のみを使って描く大作!

来年のひろしま総文を前にプレ大会として
総合体育館 武道場で開催されました☆

bi150807 1.jpg

会場に入ってびっくり!
敷き詰められた38枚の作品たち!

bi150807 2.jpg

bi150807 8.jpg

↑迫力ある感じに撮れなくてゴメンなさい(>_<)

 

近付いて見てみると!
取材でお世話になった国泰寺高校の作品が中央に飾ってありました!


bi150807 3.jpg

本当は38校の全作品を1枚ずつ紹介したいのですが、、、

ごめんなさい。今回は抜粋させてもらいました・・・。

熊野高校「TSU・NA・GI」

bi150807 4.jpg

 

比治山女子高校「翔」


bi150807 5.jpg

 

福山葦陽高校「未来へ」


bi150807 6.jpg

 

基町高校「真実の声を」

 

 

bi150807 7.jpg

 

広島高校「MIRROR」

bi150807 9.jpg

 

それぞれの美術部が、

平和を想い、考え、コンセプトを決めて描いた作品。

素敵な企画ですよね!!

 

感動しました♪

2015年8月 6日

今夜はTEEと平和について一緒に考えました。

今夜は、広島出身のシンガー!

「TEE」と一緒に平和について考えました!

 

blogtee.JPG

 

TEEは今朝、平和記念式典に参加し、

毎年、仕事がなければ広島に帰って過ごすそうです。

 

そして今夜は呉三津田高校の出版部が、

被爆者 桑原千代子さんにインタビューをさせてもらった模様を

お届けし、TEEにも聞いて頂きました。

 

「千代子さんは人生をかけて伝えることを全うしていて、

 "知る"ってことは、"伝えること"と改めて気づかされて、

 一言、一言に重みがあり考えさせられました。」

 

TEEは広島の歴史を伝えたいという想いでも活動していて、

9ジラジでも何度もかけてる「DON'T CRY HIROSHIMA」を届けました。

 

「この曲はカナダに留学している時に出来た曲。

 歌詞を初めて書いた曲です。

 千代子さんが声が続く限り、伝えていきたいと語ってて、

 自分も声が続く限り一生伝えていきたい曲です。」

と、語ってくれました。

 

最後にメッセージ!

「こうゆう機会をくださってありがとうございました!

 LOVE&PEACE!一緒に考えよう!」

 

 

本当にありがとうございました。

9ジラジ平和企画 呉三津田高校出版部が桑原千代子さんにインタビュー

 

9ジラジでは今年の4月から月に1回、

平和企画をお届けしています。

 

2015年8月6日。

70回目の原爆の日。

 

今夜は5月に被爆体験を聞かせて頂いた、

桑原千代子さんに呉三津田高校の出版部が、

インタビューさせてもらった様子をお届けしました。

 

インタビューをしたのは、

呉三津田高校 出版部 中島舞花さんと北森洸希くん。

 

heiwa2.jpg

 

中島さんと北森くんが桑原さんに、

どうしてインタビューしようと決心したのか聞くと、

「学校で夏に三津田タイムスという新聞を作っていて」、

 戦後70年ということで「戦争」について特集にしました。

 今回お話しをお聞きしてもっと生徒に知ってもらいたいし、

 自分自身もお聞きしたいと思ったからです。」

と答えてくれました。

 

heiwa1.jpg

 

被爆70年を迎えて桑原さんは、

「本当に70年経ったとのかな?という気持ちと、この70年、

 一生懸命頑張って生きてきたんですが、

 今私が思うことは、この平和を次の子供たちに残してあげたい。

 私が体験した戦争中の苦しみ、戦後の苦しみを若い子に

 2度としてもらいたくない、そのために一人一人、

 平和とは、戦争とは、核とは、を真剣に考えて生活してもらいたいです。」

 

heiwa3.jpg

 

実際に桑原さんに中島さんと北森くんがインタビューさせてもらいました。

 

語り部の活動の中で、他の被爆者の方々や、語り部をされている方と

連携して意見交換や交流などされているのでしょうかという質問に、

「悲しいことで、同年代のほとんどの方はお亡くなりになってるんですよ。

 あと5年もすれば被爆1世のおじいちゃん、おばあちゃんは、

 この世から消え去ると思います。

 だから私は、生きている間は、声の出る間、歩ける間は、平和の為に戦争反対、

 核反対を訴えて生きたいです。」

 

学校で戦争体験の継承について書くときに、全校生徒にアンケートを行いました。

「戦争体験を伝えていくべきだと思うか?それは自分でしていくべきか?」

その結果全校生徒の8割が伝えていくべきだと答えて、その半分は、

自分では伝えにくい!という結果でした。

"私たち若い世代は、平和のバトンを繋ぐために何をしたらいいですか?"

「大きなことをしなくてもいいと思うんですよ。

 周りのことを考えて、もし、クラスの中に小さないじめがあったとき、、

 苦しんでる人がいたら、 手を差し伸べて、相談に乗って友達になってほしいですね。

 それが一番だと思います。」

 

桑原さんのお話を聞いて、北森くんは、

「今この平和があるのは、僕たちのおじいちゃんおばあちゃんの世代が、

 苦しい想いをしてでも生き抜いてくれたから。

 この平和を大切にしたいなら、

 悲惨な過去に目をそむけてはいけないと思いました。」

 

中島さんは、

「私たち、昔より平和な時代に生きているけど、

 いじめとかあるけど臆病になっちゃう。

 でも、 仲良くしてみんなで手をたずさえていけたらなと思いました。」

 

最後に桑原さんからメッセージ。

「今日は本当にいいお話ができて、感激して胸がわくわくしています。

 本当に83歳まで生きてきて、

 今日のように楽しい会話をしたことはありません。

 本当にありがとうございました。」

 

桑原千代子さん心からありがとうございました。

 桑原さんのお話の中で印象的だったのが、

子どものことから苦しい生活で、お米を買うのもお金ではなく、

三味線やお琴、お着物などと交換したそうです。

食べ物を残すことは一度もしてこなかったと語ってくれました。

だって、お米は八十八と書くでしょ。

八十八も手をかけて農家の方が作ってくれてるんですと。

 

オオクボックスも「手」というのは、とても大切なもので、

握手や拍手、手当、苦しんでいる人に対して手でそっとポンポンとしてあげる。

全てにぬくもりがあるんです。と。

 

だから呉三津田高校のみんなに、千代子さんと握手をしてもらいました。

中島さんは、細いのに力強い手だった。

北森くんは、千代子さんの想いを受け取った気がします。と。。

 

そうです、平和のバトンが10代に渡されたんです。

 

周りの人から大切に。

小さな平和の輪を広げていけたらいいですよね。

 

桑原千代子さん、

大切なことを教えてくださり、心からありがとうございました。

 

heiwa5.jpg

 

最後にみんなで記念撮影。

 

インタビューをしてくれた北森くん、中島さん。

そして2人の後ろでメモを必死にとってくれた呉三津田高校 出版部  

顧問の頼岡先生、ありがとうございました。

 

今日のインタビューを聴いて何か感じてくれたら嬉しいです。

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは!?



70回目の原爆の日。
今夜は広島出身のシンガー
「TEE」と一緒に平和について考えます。



9ジラジでは今年4月から平和企画を
お届けしています。

hwkr1.jpg


今夜は5月に被爆体験を聞かせてくださった、
桑原千代子さんに呉三津田高校の出版部が、
インタビューさせてもらった様子をお届けします。

 

今日どんな事を感じたのか、

今日の9ジラジの感想でもいいので、

気軽にメッセージ送ってください。

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年8月 5日

ゲストはもみじ銀行の前川さん!!

今夜はもみじ銀行 広報室の前川さんをお迎えしました!!

 

blogmomiji.JPG

 

そうです!!今年もアノ季節がやってきます!!

 

「エコノミクス甲子園」!!

 

今年は、11月8日(日)もみじ銀行本店で開催!

広島大会は4回目を迎えるんですが、
高校生2人1組で、金融経済にまつわるクイズに挑む
アツイ大会なんです!

エントリー受付は8月下旬予定!
9ジラジでも随時詳細をお届けしていくのでチェックしてね♬

 

そして9ジラジでもエコノミクス甲子園へ向けて、

来週8月12日(水)から毎週水曜日は、

「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」

と題して金融経済にまつわるクイズを出題していきます!!

 

今年も正解者の中から抽選でプレゼントも♬

 

ぜひ参加してみてください!!

 

最後に前川さんからメッセージ!!

「高校生の時は暑い日でも暑くなかったり、

 寒い日でも寒くなかったり、それぐらい熱中できるときだと思います。

 高校生活、一瞬、一瞬を大切にしてください!」

 

もみじ銀行 前川さんありがとうございました!

今夜の9ジラジは!?!?

みんなーーー!!

夏休み楽しんでる(^O^)!?

今夜も9ジラジ参加してね!

 

「9ジラジ図書部」!


廣文館のスタッフさんと9ジラジが、
10代に届けたい1冊を選んで紹介します♬

blog85.jpg
今月ピックアップした本は、


原作:細田守、著者:岩井恭平 の


『サマーウォーズ』!!


抽選で1名様にプレゼント!
欲しい9ジラーは、
住所、名前、電話番号を書いて応募してね!



そしてもみじ銀行の前川さんが登場!


毎年恒例、いよいよ来週から、
高校生が金融知力を競う大会


「エコノミクス甲子園」


に向けて毎週(水)に経済クイズを出題!
今夜は大会について前川さんに詳しく教えてもらいます!


 

今夜の9ジラジもお楽しみに!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2015年8月 4日

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

 

さぁ夏休みはもぅ中盤に差し掛かったのかな^^?

 

宿題終わりません!遊び足りません!などなど・・・

勉強・恋愛・部活悩んでることがあったらいつでも相談してム~チョ!

 

yusatbf.jpg

 

このTシャツは広島県消費者トラブル防止のデザインだよ!

詳しくは9ジラジブログをチェックしてみてね!▷コチラ

 

 

そして、今日は沢山リクエストもらってたHoneyworksをかけたり、

GENERATIONSの新曲をかけたりするよっ(●^o^●)!

 

メッセージテーマは今日も何でもOK(^O^)!

気軽に9ジラジまでメール送ってね!

 

宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

それでは今夜もお楽しみに☆

 

 

2015年8月 3日

9ジラジテレビ!<121回目!>


9ジラジテレビ(#^.^#)

 

 

ホームシスターズの"ゆりのん"こと

西川 由梨乃さんとお届けしました☆

 

 

 

 

今夜も9ジラーと電話をつないだよ!!

 

RN.組長!

「いま、彼女がいるんだけど進学のために、これから学業を優先させたいと思っていて

これからの恋愛をどうすればよいか悩んでいます」

というお悩み!!

 

R.N組長は、東京の大学に行きたいみたいで

もしそうなったら将来、遠距離恋愛になるかもしれないって不安もあって。 

 

 

ゆりのんは

これからの恋愛をどうしたらと言われると

別れる!?ことを意識してしまうんよ!

女の子からすると、勉強を理由に振られてと

取られてしまうかもしれないです!

会えなくても女子は大丈夫だと思います!

と女子代表!?としてアドバイスしてくれたよ(#^.^#)

 

 

 

オオクボックスは

「受験よりR.N 組長がどれだけ彼女が好きか。

この人のためって思えたら頑張れると思う!

組長がどれくらいその子が好きかってことを考えてみて!

と教えてくれたよ(^○^)

 150803 yurinon.JPG

 

R.N組長!素直に自分の気持ちを考えてみてね!

また迷ったら連絡してね!!

今夜の9ジラジは!?!?


8月突入~!!!


みんなはどんな夏休みを過ごしているのかな(*^。^*)??

プール?キャンプ?家でゴロゴロ?笑


とりあえず宿題は早め早めでやっておこう!(汗)

 


さぁ今夜の9ジラジは!!??


9ジラジテレビ!
ゆりのんこと西川 由梨乃さんが登場!!


そして
8月なので
9ジラジENDINGoooo(^o^)dが変わるよ~!!

8月の曲はなにに決まるのか!!

 

150803 9jiblo.JPG

 

オオクボックス!

寄りめ寄り目!!(笑)

 

今夜の9ジラジもお楽しみに!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050