« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »
2015年9月30日

9ジラジ公開録音 with ケラケラ&Official髭男dism in エールエール

9/22(火・祝)広島駅南口地下広場で、

9ジラジファミリー「ケラケラ」&「Official髭男dism」を迎えて、

「9ジラジ公開録音」を行いました!!

 

923krhg1.JPG

 

たくさーーーんの9ジラーが遊びに来てくれました(^O^)♫

 

923krhd2.JPG

 

MCはもちろん我らがオオクボックス!!

いつもの「9ジラジ」のテーマ曲が流れて公開録音スタート!!

 

923krhd3.JPG

 

まずは「Official髭男dism」のライブからスタート!!

会場のみんなが「髭男(ひげだん)~」!!っと大きな声で、呼び込んでくれました。

 

923krhg2.JPG

 

ベースの楢崎さんは福山出身!!

会場にお父さん、お母さん、おばあちゃんが遊びに来てくれてました!!

 

髭男の曲にみんな体を揺らし手拍子で参加してくれて、

会場に笑顔がたくさん溢れていました♫

 

 続いては「ケラケラ」のライブ~!!

みんなの「おかえり~!」コールで登場♫

923krhd4.JPG

 

 

名曲を普段とは違ったアコースティックver.で次々と披露してくれました!!

 

923krhd6.JPG

 

そして「ケラケラ」はもちろん、

「Official髭男dism」もステージに登場し、

プレゼントを賭けて会場のみんなで、

「ケラケラじゃんけん」!!

 

923krhd5.JPG

 

「Official髭男dism」のみなさんも、

「髭男(ひげだん)じゃんけん」を披露してくれました(笑)

 

923krhd7.JPG

 

続いてはケラケラによる「ケラケラじゃんけん」♫

みんなも一緒に歌う、踊る、じゃんけんで会場のボルテージはMAX!!

 

922syugosyasinn.jpg

 

そして最後は会場のみなさんと記念撮影♫

 

参加してくれたお客様、9ジラーのみんな!

ケラケラ、Official髭男dismのみなさん本当にありがとうございました!!

 

★おまけ★

923krhdomake.JPG

 

公開録音が始まるまでは、オオクボックスと

ADJやまモンとAD響とで「ケラケラじゃんけん」で盛り上げました(笑)

 

本当に参加してくれたみなさんありがとうございました!!

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!

 

「9ジラジ」公開録音 with ケラケラ & Official髭男dism

 in エールエールの模様をOA!!

 

blog923krhd.JPG

 

遊びに来てくれた9ジラーはもちろん、

今夜のOAを聴いての感想もお待ちしています!!

 

 

 

「エコノミクス甲子園への道」!


経済クイズを出題!!

 

mmjcarpgg.png

 

クイズ正解者の中から抽選で1名様に、
カープのデイバッグとカープ丸選手
クリアファイル10枚をプレゼント!


答えと一緒に、住所、名前、年齢、電話番号を送ってね!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺︎

2015年9月29日

解答&解説編☆クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!

「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」
たくさんの参加ありがとうございました☆

 

解答&解説編です!

 

今日の問題は、

英語教室に出向いて英会話の契約をしてきたぴかりん!

 よくよく考えると不要な契約だと思ったので

クーリング・オフ制度を利用して、

契約書面を受け取った日から8日以内に

解約の通知を送る事にしました!

 契約を解約したいぴかりん!

 

さぁ、ぴかりんのこの行動は〇か!☓か!どっち?

 

 


正解は、〇

 

今回の問題は「特定継続的役務提供」と呼ばれる取引の

クーリング・オフについてでした。

「特定継続的役務提供」というのは,

一定期間続けて提供されるサービスのうち,
語学教室とか学習塾,エステなど特に法律で定められている

6つの業種のことをいいます。
この特定の6つの業種は,サービスの内容が専門的だったり,

効果が不確実だったりするので,
大げさなセールストークや帰りたいと言っているのに帰してくれないなど
問題のある不適切な勧誘が行われやすいんです。


だから,被害が大きくなる5万円を超える契約の場合に,

クーリング・オフ制度があります。


「法定の契約書面を受け取った日」から8日以内だったら,
お店で契約してもクーリング・オフできるんです!


 

もっと詳しく知って欲しいので、
オオクボックスが登場する
消費者トラブル「回避」webラジオもチェックしてね♪

http://nackynailly.com/troublemanual/

 

今回でこのコーナーは最終回を迎えました!

クイズに沢山参加してくれてありがとうございました!

出題編☆クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!

「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」

最終回の問題は!

 

 

英語教室に出向いて英会話の契約をしてきたぴかりん!

 

よくよく考えると不要な契約だと思ったので

クーリング・オフ制度を利用して、

契約書面を受け取った日から8日以内に

解約の通知を送る事にしました!

 

契約を解約したいぴかりん!

 

さぁ、ぴかりんのこの行動は〇か!☓か!どっち?

 

 

クイズの答えと一緒に

住所、氏名、電話番号を書いて9ジラジに送ってください!

メール   kujiraji@hfm.jp

FAX  082-252-2050

 

解答編と解説は、9時45分頃♫

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

10月17日、18日に行う

9ジラジ公開録音in福山大学三蔵祭

新たに嬉しい発表を今夜はしちゃうよ(*^^)♡

お聴き逃しなく!!!⇐

 

 dcfbs.jpg

 

9月の1ヵ月限定4回でお届けしてきた

クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」が、ついに最終回(T_T)

オオクボックスのサイン入りクリアファイル、蛍光ペンセットを

GETできるのも今夜が最後!

みんな是非〇×クイズに参加してみてね(^_^)/

 

コーナーの詳しい説明はコチラ▷クリック

 

9ジラジへのメッセージの宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

どんなメッセージでもOK♪

キミもラジオに参加してみてね(^○^)

それでわ、今夜もお楽しみに( ^ ω ・〟)/

2015年9月28日

戸山中学校に講話会!

オオクボックス!が、なんと!

 

PTAの方々に、お呼ばれしまして、


広島市立戸山中学校に、行ってきました!(笑)

 

toyama1.JPG

 

生徒おもいの、、、村田校長先生とも、一緒に・・・(笑)

 

toyama2.JPG


↓こんな「パンフレット」も作成して頂き、本当に感謝~!

 

この日の「9ジラジ」には、戸山中のみんなから、、、

 

メッセージが、たくさん!これからも、よろくじねーー!

 

向き合ってくれて、、心から、、ありがとうございました!
 

toyama3.JPG

9ジラジテレビ!<129回目!>

 


ホームテレビとタッグを組んでお届けするこのコーナー


9ジラジテレビ~


今日はホームテレビからくっしーこと

串山真理アナが登場~

 

 

 

R.N ゆっぺという高校お2年生の女の子!!

「オススメのアルバイトってなんですか!?」

というお悩み!!

 

 

R.N ゆっぺは、将来ウエディングプランナーになることが夢で

いまも結婚式場でのアルバイトをしているけど、

ウエディングプランナーの専門学校に行くための資金を増やすため

平日もアルバイトをできるところを探しているんだって!!!!!

 

えらいーーー!!!!!!

 

 

そこで、くっしーは

「接客業が良いと思いますね!

ものを売るより、サービスという無限の可能性があって!

価値を自分でつけていくものだと思うから

接客業に挑戦してみると良いと思うな!」

 

と教えてくれたよ(^O^)

 

 

オオクボックスは

「どのバイトをしても心がけていたのが

お客様が笑顔で幸せになってもらいたいってことだった!

ゆっぺも将来の夢のウエディングプランナーになるためにも

人を幸せにするコツをいろんなバイトで

今のうちから掴んでいくという意識が大事だと思うよ!」

 

とアドバイスしてくれたよ(#^.^#)

 

150928 kussi.JPG

 

ゆっぺ、いろいろ挑戦しててすごいね!

一緒にがんばろう!!

 

何かでつまずいたりしたときは、9ジラジにメールを送ってね☆

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

今日は久しぶりに暑かったね~!

最近寒かったのに、急にあたたかくなるね(#^.^#)

 

さて、今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!!

くっしーこと串山 真理アナウンサーが登場!!

くっしーに聞いてみたいこと、相談したいことなど

メッセージも待ってるよ!!

 

そして9ジラジでもコーディネート対決!?!?

DAYSのタケモトコウジさんとパシャリ☆

150928 blog1.JPG

双子コーデ!?!?

たまたまだけどハットもジャケットもTシャツも似てる!!!!(笑)

 

コーディネート対決についてはDAYSのブログをチェック!!

 

今夜もお楽しみに!!

 

 メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

2015年9月24日

ゲスト!!Suck a Stew Dry!!

今夜は9ジラジファミリー!!

 

blog924sasd.JPG

 

Suck a Stew Dryの皆さんをお迎えしました!!

 

交通トラブルで出演ギリギリに到着(笑)

本当に無事、到着して良かったです!!

 

たくさんの9ジラーからメールが届きました!!

番組終了後にメンバーのみなさん1通1通、

じっくりと読んで頂きました(^O^)!

いつもありがとうございます♬

 

そんなSuck a Stew Dryは、9月9日に

ミニアルバム「Wake me up!」をリリース!!

ジャケット写真、MVに俳優の温水洋一さんを起用!!ぜひ見てみてください!

 

詳しい情報はHPをチェックしてね♪

 

 

9月27日(日)で広島でライブがあります!

 

会場は広島4.14 開場17時30分/開演18時!

 

ぜひ9ジラーもSuck a Stew Dryの音を体感して!

 

 

最後に9ジラーへメッセージ!

「ただ"頑張れ"って言うだけじゃなくて、

違う形で応援したいバンドなので、

その辺を聴いてくれたらと思います。

"無理"と"後悔"はしないように!!」

 

Suck a Stew Dryの皆さんありがとうございました!!

呉昭和高校 美術部!

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

今回は、呉昭和高校 美術部!

 

924bks1.JPG

 

取材前はみんな「私喋りませーん(笑)」と言っていたのに、

元気いっぱいたくさん話してくれました!!

 

オオクボックスもこの笑顔(笑)

 

今回は佐々木さんの「狂い咲」という絵を見せてもらいました!

924bks2.JPG

幕末の 新選組を書きたかったそうですが、

ハプニングがあって羽織がかけず、普通の武士になりました(笑)

と笑顔で語ってくれました!

924bks3.JPG

血しぶきのリアルさにこだわったそうで、

あえて白黒で書いたそうです!

見た方の頭の中で、着物の色と血しぶきとコントラストを想像してほしいから!

 

924bks4.JPG

部員のみんなにも絵を見せてもらいました♪

924bks5.JPG

924bks6.JPG

将来の夢を教えらもらいました☆

佐々木さんは、看護師になりたいんだけど絵は引き続き書きたくて

Pixivなとでも活躍したい!とのこと。

山光さんは、ドレスコーディネーターになりたくて時間があるときには

ドレスのデザインを書いたりもしているそうです!

藤田さんは、ぼんやりとだけど美術の先生とかモノづくりとか

美術系に行きたいそうです!

沼田さんは、動物関係の仕事に就きたいそうで、動物の絵も書きたいそうです!

大好きなのは、、、オオクボックスが苦手な爬虫類♡

藤原さんは、食品系に興味があって、ケーキを書くのが大好き!

澤岡さんは、イラストレーターになりたいって語ってくれました!!

 

最後に顧問の藤井先生も一緒に記念撮影♫

 

924bks7.JPG

 

次回の9ジラジ美術部は10月22日(木)!!

さーて、どこの学校に行くでしょうか!お楽しみに!

9ジラジ新聞

【平和号外】被爆者の声 私たちが代弁

 

 9ジラジ平和号外です!

 今回は9月17日の9ジラジ平和企画でもお届けした

県立広島高校1年の井上つぐみさんと脇原華怜さんにインタビューしたことの記事です!

 

 井上さんは8月18日、スイス・ジュネーブの国連欧州本部であった軍縮会議で、

スピーチを英語で披露しました。

「被爆者である曽祖父の話や、原爆詩で原爆の恐ろしさを訴え、

被爆者の声を世界に届けていく決意を表明しました。被爆70年の機に、

核兵器廃絶に向けて一歩踏み出さなければならないこと、

諸外国からの広島・長崎への訪問も呼びかけました」

 

 

 福山暁の星女子高校1年の脇原華怜さん(16)は、祖母が被爆者。

他の高校生平和大使とともに国連軍縮局でスピーチしました。

 

「あなたの祖母たちの話を聴いて現実を知ることができたと言われました。

言語の壁を越え、訴えが伝わったと実感し、

核兵器廃絶の希望を持つことができました」と話してくれました。

 

 

 2人はどうして、平和大使になったんだろう。自分を奮い立たせられるんだろう。

僕が聞くと、脇原さんは、胸の内を明かしてくれました。

「幼稚園の時に初めて祖母の被爆体験を聞いた時、怖くて泣いた覚えがあります。

でも、そのつらい思いを伝えたくて、平和大使になりました。

祖母も泣いて喜んでくれて、本当にうれしかったです」

 

 

 井上さんも「ある被爆者の方が『国連で訴えたいのに行けない』と話していました。

『私が代弁したい』という思いで頑張れています」と教えてくれました。

 

 

 大切に背負っている、強いおもいがある。高校生平和大使は、

少し特別な存在かもしれない。でも、彼女たちを支援することはできます。

 

 

最後に2人からのメッセージ。

井上さんは

「何をしたらいいのか分からない、

そんな時は周りの人を大切にすることから始めてみて下さい。

誰とでも仲良くする。それを地球上のみんなができたら、世界は平和になっていくと思います」。

 

脇原さんは

「やってみることが一番だと思います。

いつもポジティブシンキングでいたら、思うように進むと思っています」。

 

 

とメッセージを送ってくれました!!

 

 heiwa050924.JPG

 

9ジラジ平和企画の9ジラジブログはコチラをチェック!!

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよ(^O^)/

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは?!?!

さあ!今夜の9ジラジは?!

 

「9ジラジ美術部」

 

924bijyutubuks.JPG

 

呉昭和高校の美術部に行って来た模様をお届けします♬

 

 

そして!!9ジラジファミリー!!

blog924924.jpg

「Suck a Stew Dry」

登場(^O^)!!

 

 

メッセージなんでもOK!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺︎

2015年9月23日

ゲスト!!Czecho No Republic!!

今夜は9ジラジ初登場!!

 

cnr923.JPG

 

Czecho No Republicから

武井優心さん(Vo/Ba)、砂川一黄さん(Gt)を

お迎えしました!!

 

初登場とは思えないほど、

アットホームでした(笑)

 

Czecho No Republicは9月9日に3rd Album「Santa Fe」をリリース♬

詳しい情報はHPをチェックしてね!!

 

そしてそのアルバムを引っさげて全国ツアー!

広島ライブは10月3日(土)@広島クラブクアトロ!

開場は17時30分!開演18時!

ぜひ9ジラーも遊びに行こう♬

 

最後に9ジラーへメッセージ!!

「名前は知ってた、初めて知った方、いろんな方がいると思います。

いいアルバムが出来たと思うので、ぜひライブ来てほしいですし、

Youtubeなどでもラフに聴ける時代ですので、

Czecho No Republicチェックしてください!!」

 

Czecho No Republicのお2人、

ありがとうございました!!

 

また9ジラジに遊びに来てください!!

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 吉田高校

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~!

最終回の調査テーマはコチラ! 

 

『広島の伝統芸能"神楽"について調査せよ!』

 

ということで、「神楽門前湯治村」があり、神楽が有名な安芸高田市に行ってきました!

 

地元の吉田高校の神楽部のみんなと一緒に、いざ調査! 

150923wagokorokagurra.jpg

 

今回、地元・安芸高田市の「上河内神楽団」の団長、中村さんが、吉田高校まで来てくださり、お話をお伺いしました! 

150923wagokorokagurra10.JPG

中村さんは、吉田高校の出身!なんとも嬉しいご縁です~!

 

9ジラーイチ、神楽を愛する男、 西田くん!

オオクボックスとは久々の再会でした!

150923wagokorokagurra11.JPG 

 

神楽は、太鼓や笛などのお囃子と一緒に、華やかな衣装やお面をつけた人たちが、ある物語を題材にして舞う、伝統芸能。

 

安芸高田市に住むみんなにとって神楽は身近なもので、小さい頃からよく見ているものなのです。

150923wagokorokagurra12.JPG

 

今では神楽大会やイベントなど年中ある神楽ですが、

もともと神楽は秋の豊作を願う神社に奉納するもので、

昔の人たちは稲作は神頼みだったのです。 

 

300年ぐらい前から始まって、地域によって神楽は違うそうです。

安芸高田市の神楽は、テンポが少し早いのが特徴。

 

150923wagokorokagurra14.JPG

 

調査隊のみんなも、地元の神楽団に入っている人が多かったんですが、

安芸高田市には22の神楽団があるんだとか。

団によって演目も舞いも違うそうで、それぞれ楽しんでほしいと話してくれました。

 

150923wagokorokagurra13.JPG

 

調査隊のみんなは神楽愛が強い!

「日本が誇れるものだから、神楽を世界に広めていきたい」とか、

「一生神楽を続けていく!」などなど、伝統の継承へのみんなの思いが伝わってきました。

 

そんな調査隊のみんなの舞を、披露してもらいました!

150923wagokorokagurra01.JPG

 150923wagokorokagurra2.JPG

150923wagokorokagurra3.JPG

150923wagokorokagurra4.JPG

150923wagokorokagurra5.JPG

150923wagokorokagurra6.JPG

150923wagokorokagurra7.JPG

150923wagokorokagurra8.JPG

150923wagokorokagurra9.JPG

 

中村さんは、「神楽を通してみんなに言いたいのは、人との出会いを大切にして、「人づくり」を大切にしてほしいと いうこと。これが人生の財産になる。」とメッセージを伝えてくれました。

 

みんな、これからも神楽を愛して、ずっとずっと伝えていってね!!  

150923wagokorokagurra16.JPG

吉田高校JIMOTO調査隊のみんな、中村さん、梅田先生、心からありがとうございました!!

 

 

ちなみに、吉田高校 神楽部は、これからいろいろな場所で神楽を披露します!

■11/1(日) 9:00~ 全国総合文化祭プレ大会 演目『鐘馗』 @三原ポポロ

■11/4(水) 12:00~ シャレオde吉高 演目『日本武尊』 @シャレオ

■11/8(日) 12:00~ 県主催介護の日フェスタ 演目『伊吹山』 @県庁駐車場

興味を持った9ジラーはぜひ、足を運んでみてね!

 

 

IMOTO調査は今日で最終回。

このコーナーを通して、広島に伝わる伝統や文化について、9ジラーのみんなが何かを感じてくれたら 嬉しいです!

 

JIMOTO調査に協力してくださったみなさん、心からありがとうございました!!

 

150923wagokorokagurra15.JPG

またJIMOTO調査隊が組みたいぜよ!!by オオクボックス

 

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!

 

ゲストに!


「Czecho No Republic」

が登場♪

 

さらに!


「WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~」!

 

wdgokoro923923.JPG


吉田高校神楽部と安芸高田市で神楽について調査して来ました!!

 

 

「エコノミクス甲子園への道」!


経済クイズを出題!!

 

mmjpresent2015.jpg


クイズ正解者の中から抽選で1名様に、
カープのデイバッグとカープ丸選手の
クリアファイル10枚をプレゼント!
答えと一緒に、住所、名前、年齢、電話番号を送ってね!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺︎

2015年9月22日

9ジラジ公開録音withケラケラ&Official髭男dism

 

広島FM「9ジラジ」公開録音 with ケラケラ & Official髭男dism

 in エールエール

 

今日はたくさんの9ジラーのみんな

公開録音に遊びに来てくれてありがとう(^O^)/

 

9ジラジの公開録音を広島駅南口地下広場で行いました!

ゲストにはOfficial髭男dismとケラケラをお迎えして

わいわい♪ あっという間の1時間でした(*^_^*)

 

jfbh kjdfh.JPG

 

さぁ、その公開録音をオンエアするのは・・・

 

来週、9月30日(水)!!!

 

 夜9時からの9ジラジで!!!

 

よかったら今日の感想などを9ジラジまで送ってね☆

 

メッセージの宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

 

Official髭男dism

higedanlive150922.JPG

 

ケラケラ

kerakeralive150922.JPG

 

Official髭男dismとケラケラの生ライブ♬

写真見て早く!早く!オンエア聴きたーい!!!と思った方は

 

9月30日(水)夜9時からの9ジラジをお聴き逃しなく☆

 

 

お楽しみに(*^_^*)☆

9ジラジグローバルドリーム

9月の第4火曜日の今夜は

 

 

9ジラジグローバルドリームの日です(^○^)☆

今夜も広島外語専門学校から素敵な学生さんが
9ジラジに来てくれました!

 

そして今回は最終回・・・

 

 

今日9ジラジに来てくれたのはオオクボックスとの約束を交わしていた

エアラインコース2年生の有吉香奈美さん(*^_^*)♪

 

オープンキャンパスの時に「9ジラジ」を聴いていると話してくれた有吉さん。

それなら「9ジラジグローバルドリーム出ようよ!」と声をかけていた

オオクボックスとの約束が今夜叶いました!

 

 

さぁ、そんな有吉さんがエアライン業界への進路を

進めたキッカケを教えてもらいました!

小学生の頃に放送された「アテンションプリーズ」が興味を持った

キッカケでした!それから高校3年生の時に次の専門学校・大学受験を

控えた時に「次の職業何にしよう?」と思って何の職業に就きたいんだろう

と考えた時に「アテンションプリーズ」を思い出して、本格的に目指しました!

 

エアラインコースならではの成長を感じれたことは

人に優しくなれる」ということ。

空港・機内で実際にあった心温まるエピソードを

プロの先生から教わり、いつも人に笑顔を与えられたり、人を観察できるように

なったり、そこから心遣いが出来るようになって人に優しくなれたなって。

 

 

csaba,x.JPG

 

 

\ 最後に有吉さんから9ジラーへメッセージ /

 

 よくある言葉なんですけど、「夢は諦めなければ必ず叶う」という事です!

私はあのJALの制服を着て仕事がしたいっていうのが夢でした!

数々の企業を受験しましたが、今決まったところに内定を頂けたのも御縁です!

実際に夢は叶いました!想い続ければ遠回りになってしまっても

必ず夢は叶うと信じています!Belive in yourself!

 

 

広島外語専門学校の事が少しでも気になった方は

是非公式HPもチェックしてみて下さい☆

広島外語専門学校のHPはコチラ▷クリック

 

有吉さん、今日は本当にありがとうございました!

 

そして今回で最終回「9ジラジグローバルドリーム」

毎回楽しみにしてくれていた9ジラーのみんな、広島外語専門学校のみなさん!

本当にありがとうございました(*^_^*)
 

9ジラジ新聞

未来の自分にプレゼント

 

夢に挑戦する若者を一緒に応援して頂けませんか?

 

福山市役所の方々から依頼を受けた時、

地域の子供たちを支える姿に強く共感し、二つ返事で引き受けました。

 

この夏に開催されたイベント

語ろう!夢を未来を 100周年プレゼン大会

の最終審査で司会を務めてきました。

 

yksdhu.JPG

 

この大会は福山市の中学生の夢を応援する「夢・未来プロジェクト」です。

 

多数の応募から選ばれた10組の中学生が、

自分の夢と、その実現に向けたチャレンジをプレゼンテーション。

 

「女子プロ野球選手になりたい!」

「福山琴の伝承者を増やして海外に広めたい!」

「バスケの公式戦で勝ってみたい!」

「地元特産品を使った料理を売りたい!」など、多くの夢が集まりました。

 

 

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよ(^O^)/

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは?!?!

 

今日は公開録音に遊びに来てくださり

ありがとうございました(*^_^*)

 

その模様は9月30日にオンエアするので

お楽しみに♬

 

 

さてさて、今夜の9ジラジは?!?!

 

 

第4火曜日「9ジラジグローバルドリーム」のコーナー!

今夜も素敵な学生さんが登場してくれていますので

お楽しみに(*^_^*)♬

 

そして、

IN MY♡HEART福山平成大学への道

 

10月24日(土)・25日(日)の福山平成大学御幸祭で

9ジラジ公開録音が決定!

1日目の24日に「IN MY♡HEART」出演が決定しました!

そこで10月24日までのドキュメンタリー?!(笑)不定期コーナー

 

前回はオオクボックスとぴかりんのボーカルレッスンでした!

 

第二回の今回は、ラッパーやまモンが高校生ラッパーであり

師匠のSLEAZYくんに会いに福山に行ってきました☆

 

 ufybvtle.jpg

 

今夜はそのやまモンの初サイファーの模様をオンエアするよ\(^O^)/

 

チェックよろしくピースv(☆ω☆v

 

今夜も9ジラジもお楽しみに

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年9月21日

ゲスト!TEE!

 

 

今夜はゲスト「TEE」さんと一緒にお届けしました!

 

 

ベイビーアイラブユーから5年!

TEEが伝えたい思い、壁に向き合ったことなど

たっぷり語ってくれました!!

 

その壁と向き合って

TEEさんは9月30日にフルアルバム

「5年後のアイラブユー」をリリース!!!

 

先行配信された「5年後のアイラブユー」や「DON'T CRY HIROSHIMA」も含んだ全13曲!

 

遊び心もあって、本当に素敵な1枚!

ぜひ9ジラーのみんなも聞いてみてください☆

 

さらに

「TEE LIVE TOUR 2016 」が開催されます!

広島でのLIVEは来年2月13日(土)にあります!!

 

詳しくはコチラをチェック!!

 

150921 tee 9tv.JPG

 

最後にTEEさんからメッセージ!

「いつも本当に応援してくれてありがとうございます!

9ジラジのみんなは、一緒に成長してきてると思いますし

自分にもでっかい壁があって、

それをぶちこわせるようね1枚新しい新曲ができましたので

アルバムもぜひ聞いてみてください!

HIROSHIMA I LOVE!」

 

TEEさん、今夜はどうもありがとうございました!!!

9ジラジテレビ!<128回目!>

今夜の9ジラジテレビは

 


ホームシスターズから

"ゆうこりん"こと輪場 祐子さんとお届け!!

 

ゆうこりん、今夜で最後なんです(>_<)

最後ということで

前にゆうこりんがアドバイスをしてあげた9ジラー

R.N のあぴんちゃんとまた電話を繋ぎました(#^.^#)

 

「前回のお悩みで、アドバイスしてもらったけど

食物検定の実技は合格だったけど、筆記が不合格でした、、、

だからエールを送ってください!!」

というメッセージ!

 

オオクボックスとゆうこりんからは

マイクから離れて

「がんばれ!!!!」

と大きな声でメッセージを送ってもらって

 

さらに2人からアドバイス!

 

ゆうこりんからは

「検定とかは緊張すると思うけど、

私はホームシスターズのイベントで緊張したときは

友達にLINEとか連絡をとって緊張をほぐしてます!

のあぴんちゃん、ファイト!!」

とメッセージを送ってくれたよ!!

 

 

オオクボックスは

「のあぴんは明日の9ジラジ公開録音来るんだよね!?

明日の9ジラジ公開録音で、応援するよ!

明日写真も一緒に撮ろうよ~!」

 

とエールをくれたよ(*^。^*)

 

 150921 tee 9tv.JPG

 

最後にのあぴんから社会人として働くゆうこりんにメッセージ☆

「社会人!!!

大人の一歩になるんですね!!!!!

これからも頑張ってください!!!」

 

のあぴん、ありがとう!

明日の公開録音も楽しみだね!!

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

シルバーウイークだね☆

9ジラーはシルバーウイークは何をして過ごしてるのかな!?!?

「自分は、こんなことしてます~!」っていうメッセージもお待ちしています(#^.^#)

 

そんな今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!!

ホームシスターズから

ゆうこりんこと輪場 裕子ちゃんが登場!!

 

 

そして今夜はゲストTEEが生出演(*^_^*)

9月30日にNEWアルバムをリリースする

9ジラジファミリーTEEへのメッセージもたくさん待っています!!

 

150921 9blo.JPG

 

今夜の9ジラジもお楽しみに♬

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

2015年9月17日

9ジラジ 平和企画

 

先月被爆70年を迎えた広島。

9ジラジでは、4月から9ジラーと一緒に平和について考える時間として

9ジラジ平和企画を行っています。

 

原爆の日が過ぎても続けていきたいという想いで、

今回は、福山暁の星女子高校をお借りして

第18代高校生平和大使 広島県立広島高校1年の井上つぐみさんと

福山暁の星女子高校1年の脇原華怜さんのインタビューの様子をお届けしました。

 

まだ平和大使の活動を始めて4か月ほどという2人は

とっても仲良しで、平和に貢献したいという強い思いを持っています。

同じ目標に向かって活動する2人は、出会って数か月だけど心の友「心友」でしたね。

 

 

hw9171.JPG

 

おばあちゃんが被爆されていて、被爆3世という脇原さん。(写真右)

幼稚園の時に初めて聞いた被爆体験は怖くて泣いたという記憶があるそうです。

おばあちゃんや被爆者の方の想いを背負って、

高校生平和大使として頑張っています!と語ってくれました。

 

高校生平和大使になったときには、

おばあちゃんがうれし涙を流してくれたそうです。

 

曾祖父が被爆さという井上さん。(写真左)

先輩が自分の前とその前の代の高校生平和大使をしていて

先輩のように私も平和に貢献したいという思いで、

高校生平和大使に応募したそうです!

 

井上さんは、8月にジュネーブの国連欧州本部で行われた軍縮会議の本会議で

スピーチをしました。

被爆者の曾祖父の事、これからも被爆者の声を世界に届けていくという決意を英語で

表明したそうです。

そして、世界の方に、広島・長崎に来て欲しい!という呼びかけをしたそうです。

脇原さんも国連軍縮局で高校生平和大使21人と一緒に一つのスピーチを行ったそうです。

 

いろんな方から「スピーチ素晴らしかったですよ」「あなたの想いが心に刻まれました」という

感想をもらうことができたそうで、

「自分たちの想いが届いたと実感できました!」と教えてくれました!

 

 

hw9172.JPG

 

平和大使になった時はクラスのみんなに

「え?あのわっきーが?!」とビックリされた脇原さん。

平和大使としてスイスに行ったことで

今までそんなに興味がなかった友達が平和について関心を持つようになったそうです。

 

井上さんも、学校で「平和大使だよね!新聞見たよ!」などと声をかけられるそうです。

 

平和大使を応援すること、

これも私たちにできることですね。

 

最後に2人から同年代に仲間にメッセージ。

 

まずは井上さん。。。。

 

平和が大切ということは国籍や人種が違っていても同じ共通の願い。

でも何をしたらいいのかわからない・・・という方もいらっしゃいますよね。

そんなときは「周りの人と大切にすることから始めましょう」

ひとりひとりを尊敬すること、

自分がされたくないことは相手にしないこと、

誰とでも仲良くすること、

こんなことが地球上のみんなでできたら、世界は平和になっていくと思います!

 

そして脇原さん。。。。

 

平和という言葉は漠然としていて、とてもつかみにくい言葉だと思いますが、

身近なところから平和は作れると思っています。

家族や友達を大切にすることや

感謝の気持ちを素直に「ありがとう」と声に出して言う事が

周りから平和を築いていくことに繋がっていくと思います。

 

そしていつもポジティブシンキングで♫

 

と笑顔で話してくれました。

 

 

hw9173.JPG

 

 

「核兵器廃絶に向けて大きな一歩を踏み出さなければならない。。。。』

 

We must take one big step・・・

 

井上さんのスピーチから、、、

平和への強い思いが込められた一節です。

 

てくたまラジオ@安田女子高校 SSコース

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、8回目のてくたまラジオは、
安田女子高校のSSコース

に行ってきました!!

 

 tkys1.JPG

 

このSSコースというのは、安田女子高校が

文部科学省から指定を受けた「SSH認定校」だから

あるコースなんです!SSHっていうのは、スーパーサイエンスハイスクールの略!

理系の実験や研究をしっかり学ぶことが出来るんです!

 

教室に入った瞬間、元気いっぱいなリケジョのみんなでした(笑)

 

それでは収録スタート♬

 

tkys2.JPG

 

今回は、出羽さん、重川さん、小堀さんの3人を中心に

インタビューさせてもらいました!!

 

出羽さんの夢は、病院の血液検査する

「検査技術師」になりたい!と話してくれました。

 

tkys3.JPG

 

SSコースの魅力を聴いてみると、

「他の人が使えない実験道具を使えるところで、

楽しいところは実験や研究ができて、それをみんなで、

パワーポイントにまとめて、いろんな場所で発表出来るところ!」

と、話してくれました。

 

重川さんの将来の夢は、工学部に進んで人の暮らしが豊かになる街づくりをしたい!

と話してくれました。

 

tkys4.JPG

 

小堀さんは、まだ具体的には決まってないけど、

今いろんな実験を頑張って、そこから何か新しいことが発見できたらいいな!

と話してくれました。

 

今、SSコースで彼女たちは、

「瀬戸内海と太田川の水質調査」を研究してるんだって!!

 

水質の指標「COD(科学的酸素要素求量)」っていう方法で実験していて、

CODが高いと有機物が多く、水質が汚いという結果になります。

 

tkys5.JPG

 

そして普段やっている実験を見せてもらいました(^O^)!

 

tkys6.JPG

 

太田川の水を10倍に薄めて、薬品をいれて、

その時は透明なんだけど、それにCODの数値を出すために

他の薬品をちょっとずつ入れると、1回紫に染まるんだけど、

混ぜると透明になるんです!!

 

 ysdajyosi917.JPG

 

何回か続けるとほんのりピンクに染まって、その時にどれくらいの量の薬品を

入れたかで計算して数値を出すそうです。

 むーんムズカシイ!!!(説明がヘタですみません)

tkys8.JPG

 

オオクボックスも実験にチャレンジ♬

 

そしてSSコースのみんなにも"夢"を聞いてみました!

 

tech0917yasuda.JPG

 

石田さんは「薬剤師になりたい!」科学実験が好きなのと、給料がいいんです♬

と話してくれました。

河南さんは「保育士になりたい!」

子どもが好きなのと、理科の原理を教えてあげたい!と。

湯川さんは「スポーツ系に進みたい!」

SSコースはチームで協力するので達成感があります!と。

斉藤さんはSSコースの魅力を語ってくれました。

「他のクラスではできない実験ができるのと、他の学校との触れ合う機会が

多いのでその分いろんな発見があって楽しいです!」と話してくれました。

 

tkys9.JPG

 

最後にみんなとパシャリ♬

安田女子高校のSSコースのみんなありがとうございました。

 

さ!次回のてくたまラジオは、10月1日(木)!

福山市立福山高校の自然科学部の

てくたま達に取材した様子をお届け予定♬ 

今夜の9ジラジは?!?!

さあ!!今夜の9ジラジは?!

 

 

「てくたまラジオ」

 

blog9171.JPG

 

安田女子高校のSSコース

に行った模様をお届けします♬

 

 

 

「9ジラジ平和企画」

 

今年被爆70年を迎えた広島。

9ジラジでは、9ジラーと一緒に平和について考える時間として

9ジラジ平和企画を行っています。

 

hw9172.JPG

 

今回は高校生平和大使にインタビューしてきました!

 

 

今夜の9ジラジもお楽しみに♬

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

9ジラジ新聞

 

夢の共演 愛媛でも10代応援

 

 

ラジオネーム【777】(スリーセブン)。

愛媛県の岩城島で育った彼は、海を渡って

自分の部屋に届く電波をキャッチして、

中学生の時から9ジラジを聴いてくれてました。

 

「僕もラジオDJになって10代の居場所をつくりたい。

だから、絶対に夢をかなえたいんです。

その時は共演して下さい」

 

彼の名は砂川信夫。

あれから数年経った今春、FM愛媛に入社してアナウンサーに!

 

9jirajiterebi911.jpg

 

そんな夢をかなえた9ジラー(リスナー)に、

この夏、会いに行って来ました。

スタジオでトークする姿を見て、うれし涙が出そうになりました。

その日、彼がリポートで生出演していたのは、

『カモ☆れでぃ★Night!』という愛媛の10代応援番組。

僕も出演し、1時間半近く、真剣に中高生の悩み相談に向き合いました。

 

砂川アナは僕に言いました。

「共演できて、本当に夢のようでした。

でも、まだまだ見ていて下さい。僕は大窪さんを超えます。

まずは、この番組のメインパーソナリティーになりますから、

待ってて下さい。」

 

記事の続きが気になる人は9ジラジ新聞をチェック!!

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよ(^O^)/

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

2015年9月16日

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~とりテリ丼~

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは、

EXILE好き!日本料理の加藤先生!

「とりテリ丼」を作りました!

 

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック♪♪

 

kkg9161.JPG

 

まずは材料を切っていきます!!

 

白ねぎは2cm、パプリカは種を取りたんざく切りに。

かいわれは根を切り、半分に切ります。

 

kkg9162.JPG

 

鶏もも肉は一口大のそぎ切りにし、ボウルに入れます!!

 

下味の調味料を入れてよく混ぜて、10分置きます。

 

916kukin3.JPG

 

下味をつけた鶏もも肉にかたくり粉つけます!!

 

かたくり粉をつけることで、お肉のうまみをギュッと閉じ込めることが出来るんだって。

そしてかたくり粉なのでとろみが出て、タレが絡みやすくなります♪

 

kkg9165.JPG

 

鶏肉は中火でしっかり火を通していきます!!

 

焼けたらタレとなる調味料を入れて、

焦げないように裏返しながら照り焼きしていきます!!

 

もうすぐ完成!!

 

盛り付けは、白ごはんに刻みのり、鶏肉を盛り付けて、

最後にかいわれとゴマをのせます!!

 

そして、、、

 

kkg9167.JPG

 

完成(^o^)!!

 

こちらオオクボックスの作品!!

 

いやっ!!かいわれ多っ!!

 

kkg9168.JPG

 

"てりトリ丼"ということで"自撮り"でパシャリ(笑)

 

kkg9169.JPG

 

改めてパシャリ(笑)

 

こりらの写真は自撮りではなく、スタッフが撮りました!!

 

kkg91610.JPG

 

そして試食ターイム♪

 

さあ気になる点数は・・・

 

kkg91611.JPG

 

100点!!

 

オオクボックスもこの笑顔(^O^)

 

簡単に作れるので9ジラーのみんなもぜひ!

加藤先生ありがとうございました!

次回のクッキングッドもお楽しみにー☆

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!

 

今月9月の9ジラジENDINGoooo(^o^)d!!

「米津玄師」さんのメッセージOA♪

 

 

「9ジラジクッキングッド」

 

kukinngudo916.JPG

 

鶏の照り焼き丼(とりテリ丼)に挑戦しました!!

 

 

「エコノミクス甲子園への道」

 

mmjpresent2015.jpg

 

経済クイズを出題!!


クイズ正解者の中から抽選で1名様に、
カープのデイバッグとカープ丸選手の
クリアファイル10枚をプレゼント!


答えと一緒に、住所、名前、年齢、電話番号を送ってね!


 

今夜の9ジラジもお楽しみに♬

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年9月15日

インタビュー!佐野元春さん!

今夜は佐野元春さんにインタビューさせて
いただいた模様をお届けしました!

 

佐野さんから9ジラーに沢山言葉を届けて下さいました!

 

 

 

新しい世代に向けて

 

若いとか数字のことじゃなくて、「新しい世代」の

何かもの事に対して純粋でまっすぐで豊かな五感を使って

目標に向かっていくという様子がすごく好きです。

 

この15歳~25歳の果敢な時期にどんな音楽

どんな映画に出会うかどんな本に触れるかはとても大事。

 

振り返ってみると、自分が15歳から25歳のその時期に
聞いた音楽は、映画とか本とかね、その時に触れたものには
物凄い影響力があって、今の自分を作っていますから


だから15歳~25歳の方に僕の音楽を聞いてもらいたいと
いつも思っています。

 

 

 

真面目、不真面目というなら、真面目がいい

 


何でも真っ直ぐに取り組んで、情熱的に、
当たって砕けろ!じゃないけど、そういう方がいいと思う。

 

 

 

\ 最後に9ジラーへのメッセージ /

 

近所の掃除をするってことかな。

近所の人の役に立つ、コレ大事です。

僕も近所の公園の掃除をしています。早朝ね!

何も考えてないけど、近所の役に立つことはいいことだ。

 

 

 

今年デビュー35周年を迎えた、佐野元春さん!

35周年を記念したアニバーサリーツアーが12月よりスタートします!

 

広島公演は、来年バレンタインデー。

 

2016年 2月14日(日)

 

広島JMSアステールプラザ大ホール

 

開場16:00  開演17:00    全席指定:¥8,200(税込)

 

詳しくは佐野さんのオフィシャルHPをチェックしてみてください!

佐野元春さんのHP ▷ コチラ

 

 

佐野さん、本当にありがとうございました!

是非また9ジラジに遊びに来てください!!!


解答&解説編☆クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!

「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」
たくさんの参加ありがとうございました☆

 

解答&解説編です!

 

 

今日の問題は、

通信販売で、ちょっと高い化粧品を分割払いで買ったぴかりん!

やっぱり高額で払い続けるのがキツイなと考えて

クーリング・オフすることにしました!

さぁ、ぴかりんのこの行動は〇か☓か!どっち?!

 

 

正解は、☓

 

 

まず、クーリング・オフ制度というのは、訪問販売や電話勧誘販売など、

消費者にとって不意打ち的な取引に限って、一定期間内であれば契約した人が

頭を冷やして、考え直して、やめたい!と思えば

 

無条件(・・・)で解約できる制度」なんです!

 

しかし!!通信販売の場合は、カタログなどで前もって

商品を検討し、自分で確認した上で契約できるので、

クーリング・オフ制度はありません!

購入にあたっては、返品などの条件を事前に

しっかりチェックして買いましょう!

 

 

もっと詳しく知って欲しいので、
オオクボックスが登場する
消費者トラブル「回避」webラジオもチェックしてね♪

http://nackynailly.com/troublemanual/

 

さぁ!ついに再来週で最終回です!

ADJぴかりんを消費者トラブルから守るために、一緒に考えよー!

 

 

出題編☆クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!

「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」

今夜の問題は!

 

 

通信販売で、ちょっと高い化粧品を

分割払いで買ったぴかりん!

 

やっぱり高額で払い続けるのがキツイなと考えて

クーリング・オフすることにしました!

 

さぁ、ぴかりんのこの行動は、○か×か!どっち?!

 

 

クイズの答えと一緒に

住所、氏名、電話番号を書いて9ジラジに送ってください!

メール   kujiraji@hfm.jp

FAX  082-252-2050

 

解答編と解説は、9時45分頃♫

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

今年でデビュー35周年を迎えた

佐野元春さんのインタビューの模様を

たっぷりとお届けします(^○^)!

 

hgcdbsj.jpg

 

そして4回限定の新コーナー

「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」

今夜も一緒に考えてみてね☆

 

詳しくは別の記事に書いてるのでそちらも

チェックしてみてね(^O^)/

 

リンクはこちら ▷ クリック

 

 

9ジラジへのメッセージの宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

今夜もお楽しみに\(^○^)/♡

 

 

2015年9月14日

ゲスト!八王子P!

 

今夜の9ジラジは

ゲスト、ボカロ界の貴公子

八王子Pさんをお迎えしました(*^_^*)

 

八王子Pさん中高生のときに

 部活に熱中していた中高校生だったんだって!!

 

そんな八王子Pさんは9月2日に

4枚目のアルバム「Desktop Cinderella」をリリースします!!!

 

今夜の9ジラジでも

「デスクトップ・シンデレラ feat. 初音ミク」を掛けました!!

 

 

最後に八王子Pさんから9ジラーへメッセージ!!!

「広島にもっと来れるように頑張りますので

応援よろしくお願いします。」

 150914 9blo.JPG

 

八王子Pさん!

また9ジラジで待ってますね☆

9ジラジテレビ!<127回目!>

 

今日は月曜日!


ホームテレビとタッグを組んでお届けするこのコーナー


9ジラジテレビ~


今日はホームテレビからくっしーこと

串山真理アナが登場~

 

 

 

R.N はちみつという高校お2年生の女の子!!

「いまお母さんとケンカ中なんですけど、オオクボックスやくっしーは

ケンカした後どうしてた!?!?」

というお悩み!!

 

 

お母さんとケンカしたとき、くっしーは

「私もケンカしたときはあまり話さなかったなぁ。

だからR.N はちみつちゃんの気持ちもわかるな~!

でも何日も親と話さないままなことは無かったよ!!」

 

と教えてくれたよ(^O^)

 

 

オオクボックスは

「俺もはちみつに近かったかも!

でも社会に出てから使える戦法としては

"やれやれ仕方ないな~"くらいの気持ちに切り替えて

大人になって謝るってことも大事って気づいたな~!」

 

とアドバイスしてくれたよ(#^.^#)

 

 

150914 9blo2.JPG

 

そして

「親とケンカした後の仲直り」

について9ジラーのみんなはどうしているか

メッセージも募集中!!

 

一緒にR.N はちみつのために考えてほしいです☆

9ジラーのみんななりのアドバイス待ってます!!!

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは!?!?


9ジラジテレビ!
くっしーこと串山 真理アナウンサーが登場!!



そして
9月22日にエールエールでの

9ジラジ公開録音に生出演してくれる
Official髭男 dismと生電話を繋ぎます(*^。^*)

さらに今夜のゲストは、ボカロ界の貴公子。
八王子Pさんをお迎えします!!

 

150914 blog01.JPG

 

メッセージお待ちしています!!

メールとFAXは!?!?

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年9月10日

進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

オオクボックスが毎週土曜日夜9時からお届している
映画の番組「シネマ☆ボックス」!

みんなが大好きな「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」の後篇が
いよいよ9月19日に公開になるんだけど♫

だけど♫

その前に♪

9月12日(土)夜9時からの

「シネマ☆ボックス」で

エレン役の三浦春馬さんと

アルミン役の本郷奏多さんのインタビューをOA♫

 

映画化のお話を聞いた時の気持ちや、

立体機動装置を付けて飛ぶシーンをどんな風に撮影したのか?!

などなどたくさんお話を聞かせてもらいました♪

とっても優しいお2人でしたよ♪

 

singeki.jpg

 

 

ゲスト!!ギャンブラー!!

今夜はゲストに、

「ギャンブラー」のお2人をお迎えしました!!

 

gbrjs910.JPG

 

如水館高校3年生で

堀田登輝典くんと岡崎駿一郎くんのお笑いコンビ!

 

めちゃくちゃ声がデカくて、礼儀正しい2人でした(笑)

そして岡崎くんは生徒会長なんです!!

 

ギャンブラーは8月30日に行われた、

「笑顔甲子園」という高校生が漫才や落語を披露する大会で、

見事、準優勝に輝いたんです!!スゴイ!!

 

そして9ジラジで準優勝に輝いた漫才を披露して頂きました。

2人もが前に出る正統派しゃべくり漫才でした!

たくさんメッセージも届きました♬

 

ギャンブラーの漫才は、

9月20日(日)にある如水館の文化祭!

「水明祭」で生で見れます!!

ぜひ遊びに行ってみてください。

 

将来は2人とも、

「大学に進学して卒業したら養成所に行きお笑い芸人になります!」

と、話してくれました。

 

最後に意気込みを語ってくれました。

「9ジラジをスタートラインに芸人になって売れて、

また帰って来たいと思います。」

 

9ジラーのみんな今後もギャンブラーをよろしく!

今夜の9ジラジは?!?!

さあ!今夜の9ジラジは?!

 

「IN MY♡HEART 福山平成大学御幸祭への道」

 

10月24日(土)・25日(日)に福山平成大学御幸祭で

9ジラジ公開録音開催決定!!

24日は「杉恵ゆりか」ちゃん、「IN MY♡HEART」、

25日は「HIPPY」が登場!

 

vomeggy.jpg

 

そしてボーカル担当のオオクボックスとぴかりんが、

ボーカル力を上げるために、昨日からボーカルレッスンを開始!

その模様をちょこっとOAします♬

 

 

そして!

第5回笑顔甲子園で準優勝に輝いた如水館高校のコンビ!

「ギャンブラー」が登場!

 

egaogbr.jpg

 

ネタも披露してくれます(^o^)丿

 

今夜の9ジラジもお楽しみに♬

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年9月 9日

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 廿日市西高校

  

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~! 第5回目の調査テーマはコチラ!

『広島が誇る伝統工芸品、"宮島のしゃもじ"について調査せよ!』

 

"日本三景"宮島の伝統工芸品に、「宮島しゃもじ」があります。

カープやスポーツ観戦でしゃもじを使った応援を見かけたことがあるよね!

 

広島が誇る伝統工芸品であり、お土産としても人気のしゃもじについて調査すべく、宮島へ行ってきました!! 

150909shamoji.jpg

 

一緒に調査してくれたのは、 廿日市西高校の写真部のみんな★

150909shamoji1.JPG

 

そして今回は、そんな写真部のみんなに写真を撮ってもらいました! 

お話をお伺いしたのは、宮島でしゃもじを製造されていらっしゃる、

「小田木工所」の、小田隆一さん!

150909shamoji3.jpg

 

しゃもじ職人一筋、この道40年以上の小田さんは、本当に元気でパワフルな方!!

小田節炸裂でした!

 

 

そんな小田さんの作業場も見せていただきました!

150909shamoji4.jpg 

 

宮島のしゃもじは、誓真(せいしん)さんという修行僧が考案したもので、神社の弁財天からヒントを得て、弁財天の持つ琵琶の形に似たしゃもじが生まれました。

 

その後、昭和40年頃に機械化し、さらに生産量が増え、今に至るんだそうです。

150909shamoji5.JPG

 

みんな興味津々!シャッターチャンスは逃さない! 

150909shamoji2.jpg

 

 

廿西調査隊はみんな楽しんで調査してくれました!

150909shamoji6.JPG

 

150909shamoji7.JPG

 

 

専用の機械で削られたしゃもじ。 

150909shamoji8.JPG

 

これをやすりで整えます。こういった作業はもはや感覚なんだとか!まさに職人技! 

150909shamoji9.JPG

 

2本を持って鳴らすと「カチカチ」=勝ち勝ちで、"勝利"につながることから、そして「敵を召し取る」、「幸せを召し取る」ということで、しゃもじは縁起物とされています!

150909shamoji10.JPG

 

カープが初優勝した時、小田さんは発注を受けて、3万本のしゃもじを作ったそうです!すごいよね!!! 

 

そんな小田さんが作るしゃもじを、小田さんが一人ずつプレゼントしてくれました!嬉しい~!!

150909shamoji11.JPG

150909shamoji15.JPG

 

さらに!!

廿日市西高校の写真部のみんなに、大きな大きなしゃもじをプレゼントしてくださったんです~!!

 

小田さんが「ここに寄せ書きしたらえぇようになるんじゃけ、書きんさい!」と言ってくれ、 みんなで書き込みました! 

150909shamoji12.JPG

 

150909shamoji13.JPG

 

大きなこのしゃもじは、廿西写真部の部室に飾ってあります!

このしゃもじも、代々受け継いでいってほしいな!

150909shamojihatsunishi.JPG

150909shamojihatsunishi2.JPG

 

いろいろなお話をしてくださった小田さん。

「儲からんのも、伝統じゃ。」という言葉が印象でした。

 

跡継ぎはいないそうなんですが、でも「命ある限りやる! うちのしゃもじは本物じゃけ!」と豪快に語る小田さんの笑顔が素敵でした。

150909shamoji14.JPG

 

若い世代へのメッセージは、「元気でおりゃ、なんとかなる!」

本当にそう!みんな元気に、小田さんに負けないように頑張ろう!!

そして、広島に伝わる伝統を伝えていこう。

 

150909shamoji16.JPG

廿日市西高校JIMOTO調査隊のみんな、小田さん、常村先生、商工会の折井さん、心からありがとうございました!!

 

今夜の9ジラジは?!?!

9月9日!9ジラジの日!

 

さあ!今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジがあなたの街にお邪魔するイベントを発表!!

お楽しみに~(^o^)!

 

 

「WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~」

 

wagkkro99.jpg

 

廿日市西高校の写真部と、

宮島のしゃもじを調査してきました♬

 

 

「エコノミクス甲子園への道」

 

mmjpresent2015.jpg

 

経済クイズを出題!!


クイズ正解者の中から抽選で1名様に、
カープのデイバッグとカープ丸選手の
クリアファイル10枚をプレゼント!


答えと一緒に、住所、名前、年齢、電話番号を送ってね!


 

今夜の9ジラジもお楽しみに♬

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年9月 8日

9ジラジグローバルドリーム

 

9月の第2火曜日の今夜は、

 

9ジラジグローバルドリームの日です(^○^)☆

 

今夜も広島外語専門学校から素敵な学生さんが
9ジラジに来てくれました!

 

今日9ジラジに来てくれたのは、

ホテルコース2年生の石井卓斗くん(^○^)/

 

今、学校でカクテルコンペティションという大会にむけて

Barカウンターでの立居、振る舞いなどを勉強しているそうです!

自分たちでオリジナルのカクテルを作って披露するんだって!

 

どうしてホテルで働きたいと思ったのかキッカケ聞いてみると、

高校の修学旅行でホテルに泊まった時にホテルで働いてる方の

立居、振る舞い、姿勢などが純粋にかっこいいと思ったからです! 

 

そんな卓斗君の夢は、

いつか五つ星のホテルでバーテンダーをすること!

 

 

xcaewku.JPG 

 

 

9ジラーのRN.りんからのメッセージに答えてもらいました☆

リスニングのコツを教えてもらえるとうれしいです!

 

卓斗くんからのアドバイスは、

学校でも物凄く言われることなんですけど、

実際声に出して読んでみること!

 リスニングの問題とかあったら、その文を自分で実際に

読んでみて意味が理解できるか。読むスピードも上がってくると

思うので、問題だけだとつまんないと思うので洋楽とか歌とかでも

歌詞見ながら 歌ったりしたら上がるんじゃないかなと思います!

 

と答えてくれました!

是非9ジラーのみんなも試してみてね(●^o^●)

 

 

\ 最後に卓斗くんから9ジラーへメッセージ /

 

今、結構進路のことで悩んでいると思うんですけど

自分のなりたい人物像を是非一人見つけて欲しいです!

その人を目指して頑張れば本当にそういう人になれると

思うので、頑張ってください!

 

 

 

広島外語専門学校の事が少しでも気になった方は

是非公式HPもチェックしてみて下さい☆

広島外語専門学校のHPはコチラ▷クリック

 

石井くん、今日は本当にありがとうございました!

解答&解説編☆クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!

「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」
たくさんの参加ありがとうございました☆

 

解答&解説編です!

 

 

今日の問題は、

優しいぴかりんは、頼まれるまま友達にクレジットカードを

貸してしまいました!

友達が、ぴかりんが貸したクレジットカードを使った時

警察に被害届を出せば、支払うのはその友達だから

貸すことは問題ない!

さぁ、ぴかりんのこの行動は、〇!☓!どっち?!

 

 

 

正解は、☓

 

 カードをひとに貸すことは禁止されています。

もし、ああなたが友達にカードを貸して利用された場合、

支払いの義務があるのは、

カードの名義人であるキミ(あなた)!

 

だから、友達でも家族でも絶対に貸してはいけないんです!

ちなみにクレジットカードは、手元にお金がなくても、

欲しいものを買う事が出来る便利なもの

だけど、使い方を間違えれば返済が滞ったり、借金が増えていったり

危険なのものもあるんです!仕組みをよく理解して慎重に利用しましょう!

 

 

もっと詳しく知って欲しいので、
オオクボックスが登場する
消費者トラブル「回避」webラジオもチェックしてね♪

http://nackynailly.com/troublemanual/

 

さ!来週もADJぴかりんを消費者トラブルから守るために、一緒に考えよー!

 

出題編☆クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!

「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」

今夜の問題は!

 

優しいぴかりんは、頼まれるまま友達に

クレジットカードを貸してしまいました!

 

友達が、ぴかりんが貸したクレジットカードを使った時、

警察に被害届を出せば、支払うのはその友達だから、

貸すことは問題ない!

 

さぁ、ぴかりんのこの行動は、○か×か!どっち?!

 

クイズの答えと一緒に

住所、氏名、電話番号を書いて9ジラジに送ってください!

メール   kujiraji@hfm.jp

FAX  082-252-2050

 

解答編と解説は、9時45分頃♫

9ジラジ新聞

 

緊張は見方 自信を持って

 

今回の9ジラジ新聞は

以前、9ジラジテレビに登場してくれた

中学2年生の男の子、R.N ゆうたくん!

 

「明日から期末試験があるんですけど、

試験の時、いつも緊張でおなかが痛くなってしまいます。

何かアドバイスがあれば教えて下さい」

 

オオクボックスと話しているときも

「今もおなかが痛いです」と自信のない声を出していました。

なので、

「誰でも不安になるのは当たり前。緊張は味方だよ。だから自分に自信を持ってあげてほしい」と、

ラジオからみんなで励ましました。

 

大学生の9ジラー(リスナー)も、

「ゆうた君と同じで、勝負前は不安で仕方がありませんでした。

ただ緊張してるからこそ自分と向き合える。

その緊張を楽しもう。みんなも居るから大丈夫」。

と電波を通して応援してくれました。

 

さらに、R.N ゆうたのお父さんからもメッセージが届きました!!!

「先程はウチの息子がお世話になりました。

おとなしくて内気な我が子が、ラジオに出演して、ちゃんとしゃべれるのか? 

生放送で変なことを言わないだろうか(笑)? 

心配でドキドキしながら聴いていましたが、無事に終わり安心しました。

これからも、9ジラジと一緒に学校生活を頑張ると思いますので、よろしくお願い致します」

 

本当にあったかいメッセージありがとうございます(*^。^*)

 

 

そして期末試験を終えたR.N ゆうたからも、

幸せな気持ちにしてくれるメッセージが9ジラジに届きました。

150630 9shinbun yuta 小.jpg

 

どんなメッセージが届いたのか!?!?

記事の続きが気になっていう9ジラーは

9ジラジ新聞をチェックしてみてください(*^_^*)

 

下のリンクから記事が見れるよ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

 

R.N ゆうた、ゆうたのお父さん

本当にどうもありがとうございました!!!

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

 

第2火曜日の今夜は9ジラジグローバルドリーム!

このコーナーでは広島外語専門学校の学生さんに登場して

もらって、学校の魅力や夢の見つけ方、英語の勉強の仕方などを

教えてもらっています!

 

今回は広島外語専門学校 ホテルコース2年生の

石井 卓斗さんをお迎えしてお届けします!

 

お楽しみに☆

 

 cyusybts.jpg

 

 

そして4回限定の新コーナー

「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」

今夜も一緒に考えてみてね☆

 

詳しくは別の記事に書いてるのでそちらも

チェックしてみてね(^O^)/

 

リンクはこちら ▷ クリック

 

 

9ジラジへのメッセージの宛先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

それでは今夜もお楽しみに\(^○^)/♡

 

2015年9月 7日

9ジラジテレビ!<126回目!>


9ジラジテレビ(^○^)/

 

 

ホームシスターズの"ゆりのん"こと

西川 由梨乃さんとお届けしました☆

 

 

ゆりのん、今日で最終回?な今夜の9ジラジテレビ!

 

 

今夜も9ジラーと電話をつないだよ!!

 

RN.りーりくん!!

はじめての期末テストがやばいです!

というお悩み!!

 

 

 

 

ゆりのんは

「いま、この時期に"やばい"と思えることは救いだと思う!

私は赤シートとかで自分で作った問題を消して、

実際にテストにも出たりして、そのたび嬉しくてモチベーション上がったまま

テスト週間乗り切りました!!

とアドバイスしてくれたよ(#^.^#)

 

 

 

オオクボックスは

「姉貴に教えてもらった方法なんだけど

国語・数学・理科などのすべての科目の後に

「夢」と書くんですよ!!

国語だったら小説家、英語だったら航空士だったり

その後の自分の夢に繋がるんだ!!

って思ってやったら夢が広がったな!!」

と教えてくれたよ(^○^)

 

 yurinonn way.JPG

 

ゆりのん、いままでどうもありがとう!!

そしてゆりのんからまさかの発表!

「私、ホームシスターズ残留します!!!」

 

オオクボックスもびっくりなサプライズ発表でした(笑)

 

9月から留学に行って

留学から帰ってきたら、また復帰します!

と力強く宣言してくれました(^O^)

 

留学ファイト☆

 

yurinonn yeah.JPG

 

ゲスト部屋の紙に

ゆりのんから置き手紙(?)が!

ゆりのんありがとう!笑

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!

ゆりのんこと西川 由梨乃さんが登場!
ゆりのんは今夜が最後の出演(>_<)

 

そして
SCANDALのメッセージをお届けします(*^_^*)


そして今夜は

オオクボックスから9ジラーに、「お・み・や・げ!」があるんです!!

 

150907 blog2.jpg

 

四国にある"大窪寺"を訪ねていたオオクボックス!

まさか同じ名字のお寺があるとは!!

プレゼントは「学業成就の五角(合格)鉛筆」!!

こちらを3名様にプレゼント!

 

欲しい9ジラーは

郵便番号・住所・氏名・電話番号

そして

"オオクボックスからのプレゼントが欲しい!!"

というアツいメッセージも一緒に書いて送ってください(#^.^#)

 

150907 blog1.jpg

 

『9ジラジ掲示BANGーBANG』
オオクボックスと電話で繋がる名物コーナー!
悩みのある9ジラーは遠慮せずにメッセージ送信!
宣伝したいです!って9ジラーも遠慮しないで!

出演希望者は【名前】【必ず繋がる電話番号】を
9ジラジ宛てにメッセージで送ってね♪

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

今夜もお楽しみに!!

2015年9月 3日

てくたまラジオ@三次青陵高校 電子工作部

第1・3木曜日にお届けしている
「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは
「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、7回目のてくたまラジオは、
三次青陵高校 電子工作部

に行ってきました!!

 

tkta932.JPG

 

電子工作部は、今マイコンカーの大会に向けて準備しています!

岩見くん、小田くん、本田くん、ハマグチくん(漢字をお聞きしてませんでした)の

4人で活動しています。

夏休み中の今回の取材では、部長の岩見くんと本田くんの2人にインタビュー!

小田くんは、タイトルコールに参加してくれました♪

 

岩見くんは、マイコンカーとラジコンの違いについて、

「ラジコンはコントローラーで自分で操作して動かすけど、

マイコンカーはセンサーでコースの白と黒と

判断してプログラムしているので、それ通りに走ります!」

と教えてくれました。

 

tkta933.JPG

 

三次青陵高校が参加するマイコンカーの大会は

3年間で1回しか出れない大会で、

後輩の本田くんは、

「しっかり先輩をサポートしていい結果を出してほしいなと思ってます!

まだ時間があるので頑張って準備して1位になってくれたら嬉しいです!」

と話してくれました。

頼もしいね♪

 

そしてオオクボックスが「走ってるのが見たい!!」

ということで、見せてもらいました!!

 

「ジャーーーン!!」

 

tktmam934.JPG

 

こちらが「マイコンカー!!」

 ↑上の写真、何をしてるかというと、

テープの粘着部分にタイヤを転がして

タイヤのゴミをとってるんです!

すごいよね!こういうのも走りやタイムに影響するんだって!

 

そしてこれがコース!!

 

さっき言っていた、コースの黒と白ってこのことなんだね↓↓

 

tktam96.JPG

 

走ってる様子も見せてもらった 

オオクボックス!思わず、、、

「うわーwww」「へぇーwww」

と絶叫!!!

 

tktama95.JPG

 

「コースにレーンチェンジとかカーブとかあるけど、

それを事前にプログラミングしておくと

何も操作しなくても道を読み取って走ってくれます。」

と岩見くんが話してくれました。

 

tktama97.JPG

 

電子工作部のみんながモノ作りをしていて楽しい時は、

「みんなでやっていて、できた!という達成感は自分でもすごく嬉しいです!」

と本田くん。

「1位とる気で車体の調整をしっかりして、本番もしっかりやって

1位とりたいです!」と岩見くん。

 

今年のマイコンカーの大会は、

10月17日(土)・18日(日)にあり、

「1位とりたいです!!」

と意気込みを語ってくれました。

 

tkta931.JPG

 

最後にみんなとパシャリ♬

三次青陵高校の電子工作部のみんなありがとうございました!!

 

さ!次回のてくたまラジオは、9月17日(木)!

安田女子高校のSSコースのてくたま達に取材した様子をお届け予定♬

今夜の9ジラジは?!?!

さあ!!

今夜の9ジラジは?!

 

 

「てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

 

tktama95blog.JPG

 

三次青陵高校電子工作部

行ってきた模様をお届けします!

 

 

そして!!9ジラジファミリー!!

「ケラケラ」と生電話!!

 

krkr931.jpg

 

ケラケラと言えば、、、

 

広島FM「9ジラジ」公開録音 with ケラケラ & Official髭男 dism in エールエールが決定!!

 

日時:2015年9月22日(火・祝) 

14:00~15:00

場所:広島駅南口地下広場

出演ケラケラ、Official髭男 dism!

 

ぜひ遊びに来てね(^o^)丿!!

 

 

さらに!!

映画「くちびるに歌を」のDVDをプレゼント!!

2名様にプレゼント!!

 

kutibiruni1-thumb-300x223-42627.jpg

 

↑写真は今年2月にインタビューをさせてもらった時!

 

欲しい9ジラーは、

お名前、住所、郵便番号、電話番号、年齢を書いて

9ジラジに送ってください!!

 

今夜お楽しみに♬

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年9月 2日

ゲスト!ORANGE RANGE!

今夜はORANGE RANGE!

広島担当のHIROKIさんをお迎えしました!

 

blog902oror.JPG

 

約4ヶ月ぶりの登場となったHIROKIさん!

「スタジオの蛍光灯変えた!?」と(笑)

 

8月26日に約2年ぶりにフルアルバム「TEN」をリリース♬

10枚目のアルバムで10曲収録!!

 

このアルバムに収録されている「SUSHI食べたい」という曲は、

なんと!日本回転寿司協会認定ソング!!

この曲はNAOTOさんが夜中に"寿司"が食べたくなり、

シャワーを浴びながら「寿司食べたいっ♬」という

メロディーが浮かんでで出来たそうです!

9ジラーのみんなもチェックしてね(^o^)丿

 

そのアルバム「TEN」を引っさげた全国ツアー!

「ORANGE RANGE LIVE TOUR 015~TEN~」を開催!

広島ライブは11月13日(金)@はつかいち文化ホール

開場18時30分/開演19時!

ORANGE RANGEの詳しい情報はコチラ

 

最後に9ジラーへメッセージ♬

「広島いつもお世話になっています!

TENをたくさん聞いてライブにも遊びに来てください!」

 

ORANGE RANGEのHIROKIさん

ありがとうございました!!

 

また9ジラジに帰って来てくださいね!!

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!

 

ゲストに!


ORANGE RANGEが登場!!

広島担当のアノ方が今夜も?!?!




「9ジラジ図書部」!

 

街の本屋さん廣文館のスタッフさんと、
9ジラジで選んだ10代に届けたい1冊を紹介♬
その本のプレゼントもあるよ!!

 

92blog.jpg

 

今夜、紹介するのは、

パウロ・コエーリョの「アルケミスト 夢を旅した少年」!

 




そして!!

「エコノミクス甲子園への道」!

 

mmjpresent2015.jpg


経済クイズを出題!!


クイズ正解者の中から抽選で1名様に、
カープのデイバッグとカープ丸選手の
クリアファイル10枚をプレゼント!
答えと一緒に、住所、名前、年齢、電話番号を送ってね!

今夜の9ジラジもお楽しみに♬

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2015年9月 1日

解答&解説編☆クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!

「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」
たくさんの参加ありがとうございました☆


解答&解説編です!


今日の問題は、

ネットショップで大好きなブランドの限定デザインのバッグを見つけたぴかりん!
ショップの連絡先はフリーのメールアドレスしかなかったんだけど、
メールをやりとりしてみて信頼できる!と思ったので、商品の購入を決めました!
さぁ、ぴかりんのこの行動は、○!×!どっち?!


正解は、×

 

ネットショッピングとかネットオークションは、
便利でみんなも利用することがあると思うけど
代金を払ったのに商品が届かないとか、返品、返金、交換をしてくれないといった、
いろんなトラブルがあるんです!
しかもトラブルが起きたとき、相手と連絡が取れなくなることもあるんです。

 

インターネットの通販サイトには、
法律で「販売価格」とか「送料」や「支払方法」、「事業者の名称・住所・電話番号」
などをきちんと表示することが義務付けられているんです!
そういったものがちゃんと書かれてないサイトは「怪しいな」と思って、
買い物は避けた方がいいね!
9ジラーのみんなも気を付けてくださいよ!

 

もっと詳しく知って欲しいので、
オオクボックスが登場する
消費者トラブル「回避」webラジオもチェックしてね♪

http://nackynailly.com/troublemanual/

 

さ!来週もADJぴかりんを消費者トラブルから守るために、一緒に考えよー!

出題編☆クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!

「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」

今夜の問題は!

 

ネットショップで大好きなブランドの
限定デザインのバッグを見つけたぴかりん!

ショップの連絡先は

フリーのメールアドレスしかなかったんだけど、
メールをやりとりしてみて信頼できる!
と思ったので、商品の購入を決めました!
さぁ、ぴかりんのこの行動は、○!×!どっち?!

 

クイズの答えと一緒に

住所、氏名、電話番号を書いて9ジラジに送ってください!

メール kujiraji@hfm.jp

FAX 082-252-2050

 

解答編と解説は、9時45分頃♫

 

今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!

 

今日、9月1日は 「 防災の日 」

 

防災についてみんなで考えよう!と

ラジオでお勉強お勉強っ♫

オオクボックスも一緒にお勉強です!

cdtbg,zs.jpg

 

なので防災についてのメッセージお待ちしてます!

 

宛先は▽


メール kujiraji@hfm.jp
FAX 082-252-2050

 

 

そして今夜から4回限定の新コーナー

クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!

が始まるよ!

 

詳しくは別の記事に書いてるのでそちらも

チェックしてみてね(^O^)/

 

リンクはこちら ▷ クリック

 

 

それでわ、今夜もお楽しみに♪

新コーナー「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」

9月1日から4回限定でお届けする新コーナー!
「クイズ!消費者トラブル 相談してム~チョ!」

 

実は、若い世代が消費者トラブルに巻き込まれて泣き寝入りすることが
多いって知ってた?!

そんな事にならないように、オオクボックスは、
「広島県消費者トラブル防止DJ大使」として
相談窓口があるよ~!
こんな事からトラブルになるよ~!というのを
みんなに伝えたいと思ってるんです!!

 

だから!9ジラーのみんなには、
毎週出題される消費者トラブルにまつわるクイズに参加して、

楽しく、正しい知識を学んで欲しいなと思ってます♫

ADJぴかりんが、ラジオドラマ風に出題するからそれも楽しんでね♪

mutyo2shot.jpg

 

クイズ正解者の中から抽選でプレゼントもあるよ♡

1名様に「5色の蛍光ペンセット」と、
オオクボックスのサイン入り「相談してム~チョ!のクリアファイル3枚」と、
「携帯クリーナー3枚」をセットにしてプレゼント!
友達にも配ってね☆

 

mutyogoods.jpg

 

 

参加方法はいつもと同じ!


メール kujiraji@hfm.jp
FAX 082-252-2050


クイズの答えと一緒に、住所、氏名、電話番号も書いて参加してね!

9時6分くらいに出題!

9時45分くらいに解答&解説!

 

参加してム~チョ♡