« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »
2015年12月24日

9ジラジ美術部 福山誠之館高校

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

今回は、福山誠之館高校 美術部!

 

b1.JPG

 

すごーい!!みんなありがとう!

黒板に素敵なイラストを描いてくれてお迎えしてくれました!

 

b2.JPG

 

あれ??よく見ると誠之館高校の名前間違えてない?(笑)

 

b3.JPG

 

部長の下平さん!!

レディ・ガガみたいなオシャレな髪形!!

 

下平さんが描いた絵は、

広島県高等学校デザインコンクールで広島県教育委員会を受賞したんです!!

 

その作品がコチラ♫

 

b3.3.JPG

 

タイトルは「gorilla」!

モデルのゴリラは上野動物園にいるらしくすごくイケメンなんだって(笑)

 

この作品は、アクリル絵具とモデリングペーストを使って描いていて、

モテリングペーストっていうのは、デコボコ感を作るための地塗り材なんです。

今回はゴリラのデコボコ感を表現したく使ったそうです。

 

苦労した所は、原色が好きなので、色のトーンをそろえるのに苦労したそうです。

 

b6.JPG

 

こちらは桑木さん!!

 

桑木さんは「ひろしま教育の日」のポスターで原画最優秀賞を受賞!

 

将来は子供のおもちゃを作りたいそうです。

美術部のみんなは「家族」です!と答えてくれました。

 

b7.JPG

 

「教育」をテーマに学校って楽しいな!って思ってもらいたいので、

勉強とか実験とか学校でしか出来ない事を書いたそうです。

 

b8.JPG

 

作品はコチラ!!

楽しい感じが伝わってくるね\(^o^)/

 

b4.JPG

 

こちらは2年生のななみちゃん!

 

部長の下平さんは将来、ななみちゃんみたいに

「ほんわか」した絵を描きたいそうです。

 

照れるななみちゃん(笑)

 

パステルカラーが大好きなのでそう言ってもらえてうれしいです。と!!

 

b111.JPG

 

こちらは2年生のまりなちゃん!

 

下平部長は「みんな個性を出してガンガンいける美術部にしたい!」って言ってて・・・

中でもまりなちゃんが個性的なんですよ~って紹介してくれました(笑)

 

「みんなしゃべれてすご~~い」って取材中言ってました(笑)

 

b5.JPG

 

こちらはRN顔面強打の元相棒くん!!

 

実は「美術部の友達が賞を取ったので取材に来てください」!

って9ジラジ美術部を読んでくれたんです!!

 

最後にみんな作品を持ってパシャリ♫

 

b9.JPG

b10.JPG

b11.JPG

b12.JPG

 151224 9blo.jpg

福山誠之館高校 美術部のみんなありがとうございました!!

 

b14.JPG

 

さ!次回の9ジラジ美術部は、来年1月28日!

来年1月15日に広島皆実高校 美術部に取材に行く予定です♫

お楽しみに~!

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

メリークリスマス!年内ラスト!

 

「9ジラジ美術部」

 

b1.JPG

 

福山誠之館高校 美術部が登場♫

 

今夜も、

『ちぇっ!イイことないな・・いろんな意味でサムイよ!』

っていう9ジラーとバンバン電話を繋いで、直接温めちゃいます!

電話でつながったら奥田民生さんの何度も使えるカイロプレゼント!

 

12241.jpg

 

今日も「9ジラジ」に参加すると、

HFMのロゴ入り2016カープカレンダーを2名様にプレゼント!

 

欲しい9ジラーは、

郵便番号・住所・氏名・電話番号

を書いて9ジラジに送ってね!

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

さらに!番組後半、

「IN MY♡HEART」が登場!!

 

imh.jpg

*写真はクリスマスプレゼント交換会に参加した3人!!

 

この前レコーディングした「一瞬懸命」が出来たんです!!

HIROSHIMA FUSION UNITEがかっこよくMIXしてくれたんです!!

 

今夜もお楽しみに(^O^)

2015年12月23日

受験生応援コーナー!BLUE ENCOUNTの≒(ニアリーイコール)vol.1

4回限定!9ジラジとBLUE ENCOUNTがコラボした受験生応援コーナー!

 

1223blencount.jpg

 

「受験生9ジラー」を僕達BLUE ENCOUNTが全力で応援するコーナーで、

日々、受験生から悲痛な心の叫びが届いているそうですよ。

 

 

そのメッセージを僕たちがバンバン読んで・・・叫んで・・・浄化しちゃいましょう!ってことなんです!

すばらしい!このご時世にカツを入れるコーナー!

 

ちょっと激しい言葉が飛ぶかもしれませんが・・・受け止めてください!

このコーナータイトルの「≒(ニアリーイコール)」。

 

これは「ほとんど同じ」っていう意味なんですけど、俺もみんなと一緒なんですよ。

みんなが思っている事をオレも共有したいんですよ!

 

じゃ!さっそく、受験生たちの心の叫びを代弁しましょうか!!

 

●RN:あーたん  センター試験まで30日切った!時間よ止まれーーーーー!

 

●RN:music Love  

 高校も義務教育でいいじゃんかーーー!なぜに受験があるん?!落ちたらハズい~!

 こんにゃく、プルプルプルプル。

  

●RN:トマトン

 英語の文法、意味わからんのんじゃあ~!どうやって覚えろっていうんですかぁ~!!!

 

●RN:しゃごくん

 絶対に志望校に合格して高校生活を楽しむぞ!

 そしてブルエンみたいにバンドを組んで音楽活動も絶対するぞーーーー!!!!

 

●kazutomushi(カズトムシ)

 しまった!せっかく書いたノートにコーヒーを思いきりこぼしてしまった!わぁぁぁぁ!

 

●イオン (女子)

 嫌なことも日々あるし、勉強、勉強で、どうして大学に行きたいかなんてわからなくなった~

 看護師に本当になりたいかも分からなくなってきた~。

 

 

受験生にエールの想いを込めて漢字一文字をお送りします!

 

今月のエール漢字は!!!!

『  叫(さけぶ)   』!!!

 

今日、第1回目、このコーナーの趣旨でもある「叫ぶ」!

 

今日オレが叫んだけど、こんな風に今のうちに自分の想いを「叫ぶ」という大事にしてほしいんです!

俺は、高校時代、自分の気持ちを叫ぶことができなかったから、

つらくなって居場所がなくなったという過去があります。

 

だからこそ、みんなには、、、誰になんと思われてもいいから、叫んでほしい!

その魂の叫びを受け止めてくれた人を本当の仲間と思って、これからいっぱいいっぱい生きてほしいです。

 

いつでも、受験生9ジラーからのメッセージ受付中!

心にたまっているモヤモヤ・イライラ、心の叫びを送ってください!

 例えば・・・
 「もっと早く受験勉強しとけばよかったーーーー」
 「思う存分寝たいぞーーーー」
 「センター試験のカウントダウン!プレッシャーなんじゃーーー」

 

メール kujiraji@hfm.jp  /FAX 082-252-2050

9ジラジ生放送中のLINEでも受付中!

9ジラジ新聞

中高生の声 ボクサー励ます

 

9jirajisinnbunninoue.jpg

 

「僕も9ジラー(リスナー)です。

10代の悩みを聴いていると、悩んでいるのは自分だけじゃないんだと思えます」。

広島三栄ジムに所属するプロボクサー、

井上太陽選手(23)からメッセージが届いた時、心がふるえました。

「試合が近くなると周りが気を使い、話し掛けてこなくなるので、

減量のつらい時にラジオから聴こえてくる声は、本当に元気になります。孤独から解放されるんですよ(笑)」

 

そして井上太陽選手からメッセージが届きました。

「12月20日の全日本新人王決勝戦は1ラウンドKO負けという結果になり、

期待に応えることが出来なくて大変申し訳ありませんでした。

ただ沢山応援して頂いたお陰でどんな苦しい時も辛い時も休まず、

練習することが出来ました。

結果は負けですから、悔しいです。ですが後悔はしていません。

妥協もせず精一杯試合まで努力したからです。

それが出来たのは大窪シゲキさんを始め9ジラーさんや沢山の方々に、

応援して頂いたお陰だから出来たことだと僕は思っています。

試合中、ダウンして意識が無くなっても勝つために立ち上がり、

戦うことを辞めなかったのは後ろで支えて下さった方々のお陰だと思いました。

カムバックするその日まで高みを目指して1から頑張りたいと思います。

応援本当にありがとうございました。」

 

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよ(^O^)/

記事の続きが気になる9ジラーは!

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞をチェック!!

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!?!

クリスマス・イヴイヴ☆

 

4回限定コーナー!

BLUE ENCOUNTと9ジラジがコラボした

受験生応援コーナー!

 
「BLUE ENCOUNTの≒(ニアリーイコール)」

BL1223.jpg

受験生9ジラーをBLUE ENCOUNTが

「言葉」と「音楽」で応援してくれます!

いつでも、受験生9ジラーからのメッセージ受付中!

 

そして!!

『ちぇっ!イイことないな・・いろんな意味でサムイよ!』

っていう9ジラーとバンバン電話を繋いで、直接温めちゃいます!

電話でつながったら奥田民生さんの何度も使えるカイロプレゼント!

今日、明日でやっちゃいます!

 

1223blog.jpg

 

さらに!!

今日、明日で「9ジラジ」に参加すると、

HFMのロゴ入り2016カープカレンダーを2名様にプレゼント!

 

 

欲しい9ジラーは、

郵便番号・住所・氏名・電話番号

を書いて9ジラジに送ってね!

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

今夜もお楽しみに(^O^)

2015年12月22日

9ジラジ 平和企画

今夜は40年以上演劇で平和を発信している、

舟入高校の演劇部をご紹介しました。

 

11月にあった「 第53回中国地区高等学校演劇発表会 」では

 

最優秀賞 文部科学大臣賞を受賞

 

その舟入高校 演劇部 部長の森本綾乃さんがスタジオに

来てくださいました。

 

 

舟入高校の演劇部は、この9ジラジでも紹介したことがある

周防柳さんの小説「8月の青い蝶」を演劇の大会で披露したんです。

 

周防さんの被爆されたお父さんをモデルにフィクションで書かれた作品で

亮輔という男の子の恋物語なんです。

そして日々の生活が70年前の8月6日、

一発の原爆で一瞬に奪われたという物語が描かれています。

 

 森本さんは、その中の主人公・亮輔の子ども時代と

演出を担当されました。

 

vulixcdfhy.JPG

 

40年以上続いている舟入高校 演劇部の戦争劇。

それをこれからも受け継いでいきたいという想いを

9ジラジで伝えてくれました。

 

 「 私たちが立ちきるわけにはいかないし、

 原爆の事を知らない世代がどんどん増えていくので、

 演劇で平和を発信できるといいなと思っています。 」

 

 

\ 森本さんが同世代の9ジラーに伝えたいこと /

 

私たちは毎年原爆劇をコンクールで披露しています。


 いろいろ勉強して1本の演劇を作り上げているので、

是非同世代のみなさんに見てもらって

平和や広島の事を考えたり、

そして演劇の事を知るきっかけになってくれたら嬉しいです。

 

 

 

次回の舟入高校 演劇部の公演は▽

 

来年1月9日(土) 場所 : 佐伯区民文化センター

広島市立高等学校総合文化祭

舟入高校の公演は、9日のお昼1時~

 

 お時間のある方は是非足を運んでみてください。

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

 

こんな服の色かぶらんやろ~!?と突っ込みたくなる

オオクボックスとぴかりん。。。

偶然、服の色がかぶったようです(笑)ちかちか~☆

 

 

 cueidffjsd.JPG

 

そんな今夜の9ジラジは?!?!

 

 

全国サッカー選手権大会 広島代表である

広島皆実高校 サッカー部を応援している応援団長

電話を繋ぎますっ(●^o^●)

 

 

そして後半には、月1コーナー。

 

9ジラジ平和企画

 

今回は演劇で平和を発信している舟入高校の演劇部

その演劇部の部長さんが9ジラジに来てくれますっ!

 

 

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

 

 

それでわ、今夜もお楽しみに\(^o^)/

2015年12月21日

SCHOOL OF LOCK!の広島ホームルーム開催!

来年の国政選挙から選挙権年齢が

18歳以上に引き下げられるんだけど

選挙って、政治ってなんだろう?って思うよね!

 

 

一緒に学んで考えましょう!ってことで

SCHOOL OF LOCK!が広島でホームルームを開催!

 

それが、

 

 「選挙権年齢が18歳以上に。」 

    in シンポジウム supported by スクールオブロック。

 

 

もちろんSCHOOL OF LOCK!の

とーやま校長、あしざわ教頭もやってくるし、

乃木坂46の高山一実ちゃんもやってくるよ♪

 

 

年齢は関係なく何歳でも参加OK!

 

事前申し込みをして招待状が届くと参加できるんだけど、

オオクボックスも行くので、

せっかくなら9ジラーと一緒に行きたい!と思って

 

9ジラー1020名様を特別ご招待!

 

イベントの前に、みんなで集まって、記念撮影とかして

会場に入る予定です!!

 

オオクボックスと一緒に参加してくれる9ジラーは、

9ジラジに応募してください!

 

住所、名前、年齢、電話番号を書いて

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

に送ってください☆

 

 

応募の締め切りは来年の14日!!

 

当選した9ジラーに招待状を発送します!

 

 

もうすでに応募している9ジラーは会場で会えると思うので、

改めて9ジラジに応募しなくても大丈夫だよ♡

 

まだ応募してなくて、オオクボックスと一緒に参加したい!

という9ジラーは、応募お待ちしています!!

 

 

詳しくはこちらをチェーーク↓↓↓

 

 

https://www.tfm.co.jp/lock/senkyo/

ゲスト!!Aqua Timez!!

 

今夜の9ジラジは

Aqua TimezのTASSHIさんとOKP-STARさんをお迎えしました!!

 

151221 9blo3.JPG

 

 

急遽、ライブが延期になってしまいましたが、

TASSHIさんとOKP-STARさんが

ライブへの思いと、ファンの方への思いを語ってくださいました!!

 

OKP-STARさんは、

「本当にこれもバンドの成長するまた一つ大きくなる

キッカケになればいいと思っているし、

ファンの愛をしみじみ感じることができた出来事でした。

ファンのみなさんは本当に優しいから

これに甘んじることなく頑張っていきたいと思います!」

 

TASSHIさんは

「今回、お待たせする形になってしまったんですが

必ずまた振替公演できますので

そのときは楽しみはさらに3倍4倍、さらにその上をいく振替公演にしようと思うので

楽しみにまっていてください!!」

 

OKP-STARさん、TASSHIさんありがとうございました!!

 

ライブが待ち遠しいという9ジラーは

12/23 にリリースされるライブDVD

sing along SINGLES tour 2015

 ~シングル18曲一本勝負プラスα日本武道館~

 

をチェックしてみてください!!!

 

詳しくはHPをチェック!!

9ジラジテレビ!<141回目!>

 

今夜の9ジラジテレビは、

ホームシスターズの

"にゃんしほ"こと南志穂さんとお届けしました♬

  

今夜も9ジラーと電話を繋いでお悩みに答えてもらいました!!

 

RN 山田パンダちゃん!

『勉強時間を確保したいけど、

Youtubeで動画を見るという誘惑に負けてしまいます!

というお悩み!!

 

にゃんしほは

「特にテスト期間は親に預けて、手元に携帯が無い状態にして

テスト勉強に臨んでいました!」

とアドバイスしてくれました。

 

オオクボックスは

「考え方としてやっちゃいけないとか自分に命令すると苦しくなる。

やってもいいと思って、計画性を持って生活することを身に着けていると

高2、高3になったときにメリハリのある人になれるよ!

と教えてくれました。

 

151221 9blo.JPG

にゃんしほ、Aqua TimesのTASSHIさんとOKP-STARさんと一緒に☆

 

RN.山田パンダちゃん!

今日はありがとう(#^.^#)

誘惑も味方にして勉強頑張ってね!!!

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!!

"にゃんしほ"こと、南 志穂ちゃんが登場!!

 

そして今夜のゲスト、

約5年振りにAqua Timezが生出演!!

 

さらに

今日はプレゼントがあります!!!

プレゼントはコチラ!!

151221 9bol.JPG

 

オオクボックスすごい渋くてカッコいい(笑)

え、でも、プレゼントどれどれ!?!?

 

ってことで、クローズアァッッーープ!!

 

「ジャン!!」

151221 9blo2.JPG

 

プレゼントはオオクボックスがかぶっていた

「STAR WARS フォースの覚醒」のキャップ!!

 

いま映画が話題なだけに、持っておきたい今日のプレゼント!!

クリスマス前に応募待ってます!!

 

欲しい9ジラーは

郵便番号・住所・氏名・電話番号をもれなく書いて9ジラジに送ってね!

 

今夜の9ジラジもお楽しみに(#^.^#)

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

2015年12月17日

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!?!

 

お待たせしました!月イチコーナー!

「Czecho No Republicのチェコラジ」!!

 

blogo1217.jpg

 

9ジラーのお悩みにチェコ流アドバイス!

悩んでる9ジラーに曲も選んでくれます!

 

Czecho No Republicに相談したいこと、悩みなどあったら

9ジラジまで送ってくださーい!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺︎

2015年12月16日

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~ホットプレートで作るブッシュドノエル~

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは、

製菓衛生師科担当の松下先生と片山先生!

「ホットプレートで作るブッシュドノエル」を作りました!

 

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック♪♪

 

kg1.JPG

 

ブッシュドノエルっていうのは、ロールケーキを薪(まき)に見立てて、

作られたスイーツで

フランスの伝統的なクリスマスケーキなんだって♫

 

そんなオシャレなブッシュドノエルがホットプレートで簡単に作れちゃうんです♫

 

焼き肉パーティーしたあとのホットプレートはしっかり洗ってから使おうね(笑)

 

kg2.JPG

 

まずはボウルに粉類をすべて入れ、卵、牛乳、サラダ油を入れて混ぜます。

ポイントはダマにならないようにしっかりまぜること!!

 

kg4.JPG

 

 

180°に温めたホットプレートに長方形の枠を置いて、

そこに流し込んで焼いていきます。

表面がふつふつとしてきたらひっくり返します。

 

kg5.JPG

 

オオクボックス・・・・

長方形の枠を取るのが遅くて、

生地が枠についてちぎれてしまったんです・・・。

 

kg4.5.JPG

 

そのちぎれた部分を片山先生にあげるオオクボックス(笑)

 

生地の材料に「サラダ油」を入れるんだけど、

ケーキと言えば「バター」って感じだと思うんだけど、

「バター」だと常温で固まるから、生地が冷めると固くなるんです。

「サラダ油」って冷蔵庫に入れても固まらないでしょ?

だから生地が冷めても柔らかいままなんです!!

 

kgkg2.JPG

 

続いては生クリームを立てていきまーす!

シャカシャカと混ぜていくんですが、

生クリームは振動で脂肪分が固まっていってるって知ってた?!

泡が立って、生クリームが固まってるわけじゃないんですねぇ~!

 

よし!生クリームがいい感じになったら生地にぬっていきます!

 

kgkkg1.JPG

 

 そして、バナナを入れて巻いていきます。

 

生地の下にクッキングシートを敷いて、

奥から手前にシートをひっぱって巻いていきます!

 

kg7.JPG

 

ロールケーキを少し切って、長い方のロールケーキに乗せて

薪のような形にしますよ!

 

そこにクリームを絞ってデコレーション♬

 

もうすぐ完成♫

 

kg8.JPG

 

コチラの角度もどーぞー☆

松下先生の眼差しが弟子を見守る師匠みたいです(笑)

 

kg9.JPG

 

最後の最後まで細かい調整っ!

さすがアーティスティックオオクボックス(笑)

 

kg10.JPG

 

バーン!完成っ!

 

 ん!?なんだかナウシカのオームみたい!?

横から見たらスヌーピーみたい(笑)

 

さあ気になる点数は・・・

 

kg11.JPG

 

 100点(^O^)!!

 

進撃のスヌーピーともいわれる今回の作品。。。。

片山先生が、笑顔もあふれるからいい作品です!と褒めてくださいました!

 

松下先生、片山先生ありがとうございました!

 

9ジラーのみんなにもチャレンジしてもらいたいです!

 

もしも、、、もしもホットプレートが壊れてる!ない!という9ジラーは!

CMでも流れている「S.amer」のクリスマスケーキはいかがですか?!

ただいま、絶賛予約受付中!

オオクボックスは2台予約したよ☆

 

 

 

24日に、、、、、、、

このケーキを、、、、、、

 

スタッフと仲良く食べまーす♡♡(笑)

 

 

他にもたくさんカワイイ、クリスマススイーツがお店にはたくさん!

詳しくはS.amerのホームページをチェックしてみてください!

次回のクッキングッドもお楽しみにー☆ 

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!!?

 

「9ジラジクッキングッド」

 

kukinnguood1216.jpg

 

クリスマスにぴったり☆

「ホットプレートで作るブッシュドノエル」を紹介します!

 

 

 

さらに【掲示BANG-BANG 】のコーナーでは、

27日(日)から開幕する全国高等学校ラグビーフットボール大会

に出場する尾道ラグビー部と電話を繋ぎます!!

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺

2015年12月15日

ゲスト!MACOさん!


今夜の9ジラジには、MACOさん

ゲストにお越しくださいました\(^o^)/

 

 

11月4日 リリース 初のフルアルバム

『 FIRST KISS 

 

恋したくなる、恋したいな、今の私の心情にぴったりじゃん!と

1曲でも当てはまってもらると嬉しいなって思います!

 

リリースされたばかりのアルバムの魅力を

たっぷりとお伺いさせて頂きました(^○^)♪

 

 

 

そして今夜は9ジラーからのお悩みもきいて頂きました!

 

【 付き合うってなんなん?! 】

 

楽しいことも悲しいこともその人と分かち合うこと。

付き合わなかったらそんなしないじゃないですか?

 

友達よりももっと掘り下げた部分で解り合うことが

出来るのがパートナー。

 

この人とだったら恥ずかしがんないで

自分のことを話せる。

 

色んなことを分かち合うのが付き合うってことだと思う

 

 

 

cuilsdg.JPG

 

1月からスタート ドラマ 「 東京センチメンタル 」 の主題歌 

2016年2月3日リリース New Single  恋心 』

 

 人を純粋に好きになる気持ちとか、

好きになったから感じるもどかしさとか切なさ

切なくないのに切なくなったり、困ったりとか

そういうのを含めて君に出会えたことありがとう

 

感謝を伝えるような1曲になっています!

 

 

また、初の全国ツアーなども決まっています!

詳しくはMACOさんのオフィシャルHPをチェックしてみて下さい☆

【 MACO Official Web 】 ▷ クリック

 

 

 

 クリスマス前なので・・・

\ MACOさんから気持ちを伝えたいけど悩んでる人へ /

 

 

 絶対言わないよりは言って後悔した方がいいと思います!

 

言わないで、もんもんするより 好きだって伝えて

結果がどうであっても、いう事に意味がある。

 

幸せになってもらったらMACOの色んな曲を聴いてもらって、

ちょっと辛かったらね、MACOの曲を聴いてもらって

また元気を出してもらえたらいいな!って思う

 

 

 

MACOさん、今日は本当にありがとうございました!

また是非、9ジラジに遊びにきてください!!!

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今日は来年2月3日にNew Single 『恋心』をリリースする

MACOさんがゲストに登場っ☆

 

 vxdgbs,.JPG

 

 

そして今夜は20日に開催されるプロボクシング 全日本新人王決定戦

決勝戦に出場されるプロボクサー 井上太陽選手と生電話(*^_^*)!

 

 9ジラジからみんなで井上選手にエールを送りましょう!!!

 

ぜひ、9ジラジにメッセージ送ってください(●^o^●)♪

 

 cuigsd.JPG

 

 

さらに掲示BANG-BANG 】のコーナーでは、

27日(日)から開幕する全国高等学校ラグビーフットボール大会

に出場する県工ラグビー部と電話を繋ぐよ!

 

 

\ 9ジラジへのすべてのメッセージのあて先は /

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

 

 

 

今夜も盛り沢山の1時間生放送◇

お楽しみにっ\(^o^)/

2015年12月14日

ゲスト!!赤色のグリッター!!

 

今夜の9ジラジは、

 

赤色のグリッター!

佐藤  リョウスケさんをお迎えしました!!

 

 151214 9-1.JPG

 

9ジラジには10カ月ぶりの登場でした!

そのときのブログはコチラ!!

 

12月2日にリリースされた1st アルバム!

「存在証明」の曲

そして曲に描かれている想いをたっぷり届けてくれました!!

 

本当に渾身の1枚です!!!

 

そして赤色のグリッターの広島でのライブも決まっています!

 

赤色のグリッター1st ALBUM 「存在証明」リリース

 ~心の置き場所ツアー~【中盤戦1】

 

2月28日(日) 夕方5時30分~ 

@広島4.14

 

ライブに参戦したら

もっと赤色のグリッターの魅力に気づくことができると思うので

ぜひぜひ2月28日参戦しよう!

 

ライブ情報など赤色のグリッターの情報は

コチラからジャンプ!

 

最後にリョウスケくんからメッセージ!

 

「何よりも皆さんの声を聴きたいので

みなさん!ぜひライブに会いに来てください!!」

 

赤色のグリッター

佐藤リョウスケさん!

 

今日はありがとうございました!!!!

9ジラジテレビ!<140回目!>

9ジラジテレビ~!!

 

今夜はホームテレビの

まいまいこと大重 麻衣アナウンサーをお迎えしました(#^.^#)

 

今夜も悩める9ジラーのお話を解決していきました!

 

R.N  クマキュー!

「本番で精神的に弱くなってしまうタイプだから

平常心を保つ方法を教えてほしいです!」

 というお悩み!!!

 

 

まいまいは

「友達の目を見てアイコンタクトを取って

心を落ち着けるのはいいと思います!」

 

とアドバイスくれたよ(^○^)

 

 

オオクボックスは

「見に来てくれている人を信じることも大事だよ!

緊張して当たり前だし、失敗してして当たり前!

ギュッとされたら温かくなるから本番前にほんのり体ぶつけてみたり

するのもいいかも!!」

 

と教えてくれたよ(^^♪

 

 151214 9-2.JPG

 

まいまいにも、オオクボックスにもエールをもらったから

きっと大丈夫!

 

自分を信じて顔晴ってね☆

9ジラジ新聞

 

ライバルと幸せな共演

 

9ジラジに中国放送(RCC)の

青山高治アナウンサーが出演して下さいました。

 

心優しい高校生からは

「HFMにRCCの青山さんを出して大丈夫?

ライバルですよね?でも、なんだか私ワクワクしています!」

と心配するメッセージ(笑)。

 

大学生からは興奮の声が届きました。

「小中高生の時は、毎晩のように、

9ジラジと(青山さんが担当した番組の)『秘密の音園』を聴いていました。

まさか、その両番組のDJさんが同じ番組で会話をする日がやってくるなんて夢みたいです。

まるで、音園が復活して、9ジラジの中に戻ってきたような感じでした。」

というメッセージも!!

 

1208aoyamasann.jpg

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよ(^O^)/

記事の続きが気になる9ジラーは!

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞をチェック!!

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!!

ホームテレビの大重 麻衣アナウンサーが登場(#^.^#)

 

先週に引き続き

受験生のモヤモヤ・吐き出したいメッセージを大募集!!

素敵なお知らせも!!

 

さらに
赤色のグリッターの佐藤リョウスケさんが生出演!!

12月2日にリリースされた1st アルバム「存在証明」のことや

広島ライブのお話などなど!

色んなことを聞いちゃいます!!

 

 151214 9blo2.JPG

 

メッセージもお待ちしています(#^.^#)

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

 

 今夜の9ジラジもお楽しみに(^O^)

2015年12月10日

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!?!

 

「受験生応援企画」!!

 

1209bぉg.jpg

 

受験生は吐き出したい心のモヤモヤ、イライラを送ってください!!

オオクボックスが代弁します!スッキリして頂きたいなと(笑)

 

そして受験生じゃない9ジラーは、

受験生へのエールメッセージやエールソングを

送ってください!!

 

そして!!

 

番組後半では、

9ジラジファミリー!!

 

丸本莉子ちゃんと生電話!!

 

ただいまるもと~♫

おかえりこ~♫

 

莉子ちゃんへのメッセージもお待ちしています!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺

2015年12月 9日

近畿大学工学部からお客様をお迎えしました!!

今夜は「てくたまラジオ」を応援してくれている、

近畿大学工学部 事務部 入試広報担当の内藤紗友里さんを

お迎えしました!!

 

tekutama.JPG

 

近畿大学工学部の入試のお話や、

受験生にもエールを送ってくれました。

 

近畿大学の大学入試の出願はスマホからも出来るんですよ!

 

さらに入試を頑張った人にはご褒美もあるんです!

入試の得点率など一定条件をクリアできた受験生は、

4年間の授業料が全額免除になる「特待生制度」などもあるんです!

 

詳しくは近畿大学工学部のHPを見てみてください。

 

近畿大学工学部 事務部 入試広報担当の内藤紗友里さん

ありがとうございました\(^o^)/

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!?!

 

『ジャニーズWEST』

重岡大毅くん、中間淳太くん、神山智洋くんからの

メッセージをお届けします♫

 

1209blog.jpg

 

そして!!

「てくたまラジオ」のコーナーを応援してくれている、

近畿大学工学部の方が登場!!

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺

2015年12月 8日

ゲスト!RCCアナウンサー青山高治さん!


今夜の9ジラジにはRCC アナウンサー

青山高治さんをお迎えしてお届けしました!

 

 1208aoyamasann.jpg

青山さんがインタビューされた斉藤和義さんの特別番組は

 

斉藤×和義 ~ボクの正体♪~2

 

2015年12月13日(日) 深夜1:05~1:35

 

番組公式サイトは ▷ コチラ

 

 

 

\  青山さんにとってラジオとは  /

 

今日ずっと嬉しいのは夜のラジオの匂いがするなと

思っててこの番組のスタジオとかスタジオの周りとか

夜のラジオってきっと昼のラジオに比べて、

 

ラジオを!聴いてるんですよ!

 

昼のラジオって、仕事しながらとか車運転しながらとか

もちろん、何かしながら聴いてもらえるのがラジオのいいところなんだけど

 

夜のラジオってみんな もちろん、勉強しながらとかね、

ゲームしながら聴いてくれてるのかもしれないけど、

集中力で!ラジオを聴こうと思って!

聴いてくれてるわけだから、それを受け止める番組があって

きっとそのリスナーとの距離が近いからその瞬間瞬間に主役になれる

多分みんなも経験あると思うけど、

 

今オオクボックスは俺に語りかけてくれてる

 

この曲は今、俺の為に流れている!

 

とかその瞬間があると思うよね

1対1になってる、それが夜のラジオの楽しいとこかな?と思ってる!

とのことでした♪

 

アツイお兄さんで、オオクボックスも感激♡

 

 

 

いろんな方からメッセージが届いて嬉しかったです!

本当にみなさんありがとうございました!

 

 

青山さんが番組中におしゃってらっしゃった

斉藤和義さんのライブツアー

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2015-2016

"風の果てまで" 詳しい日程などは公式サイトへ▽

http://tour.kazuyoshi-saito.com/2015-2016/

 

 

青山高治さん、今日は本当にありがとうございました!

是非また9ジラジに遊びに来てください!!!

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

RCCアナウンサー 青山高治さん

ゲストにお迎えしてお届けします!

 

斉藤和義さんの特別番組の宣伝を

してくださいます(^O^)!

詳しくはコチラ ▷ クリック

 

kxcisebtu.jpg

 

オオクボックスはSTAR WARSのライトセーバーを

持ってウキウキしております(笑)

 

ちなみに映画「STAR WARS フォースの覚醒」は

12月18日(金)18:30より全国一斉公開になりますよ☆

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに\(^o^)/

2015年12月 7日

ゲスト!!大倉 士門さん!!

 

今夜はPopteenなどで人気のモデル!

大倉 士門さんをお迎えしました!!

 

151207 9blo1.JPG

 

女子9ジラーからキュンキュンするメッセージも

いっぱい届きました!!!

 

大倉くんから

オシャレに関するアドバイスもいただいたよ!!

 

「オシャレをすることは、自分を表現することの1つで

服装から中身もわかったりするんだよね!

だから友達のファッションも

目立っているアイテムに気付いて褒めてあげると

喜んでもらえると思うな♪♪」

 

 

最後に9ジラーにメッセージ!

 

「青春時代はあっという間で

めまぐるしいことが多いと思うし

恥ずかしくなるといもあるかもしれないけど

全力投球で何事もぶつかっていってほしいです!!」

 

 

大倉くん!

今夜はありがとうございました!!

 

 

ゲスト!!コレサワ!!

 

今夜は9ジラジエンディングッドアーティスト!

「コレサワ」さんをお迎えしました!!

 

151207 9blo3.JPG

 

エンディングッドで流れている

「あたしを彼女にしたいなら」

 

この曲はコレサワちゃんの本音なの!?!?

などなどいろいろお話を聞いちゃいました♫

 

そしてコレサワちゃんの10代のころは

恋愛ばっかりしてた10代で、熱中していたんだって!!!

 

その恋愛の経験は楽曲にも生きていて、

コレサワちゃんの

2nd EP 「女子、ジョーキョー。」がは12月16日にリリースされるので

詳しくはコチラからチェックしてみてください!!

 

最後にコレサワちゃんからメッセージ♪♪

「恋に勉強に忙しいとは思いますが

死ぬこと意外はかすり傷といつも思ってるんで

悩んだらこのこと思い出して頑張ってください!!」

 

今日はありがとうございました!!

9ジラジテレビ!<139回目!>

 

今夜の9ジラジテレビは

 


ホームシスターズから、

"まいまい"こと和田 舞香さんとお届け!!

 

 

今夜は、R.N ナイルという高校3年生女の子!

 

「いま受験生で、朝起きて勉強をしたしんだけど

全然起きれなくて悩んでいます!

というお悩み!

 

まいまいからは

「朝は夜にやったことを確認するための

小テスくらいの勉強量にして

短い時間から始めてみよう!」

とアドバイスを送ってくれたよ(*^_^*)

 

 

オオクボックスは

「次の日の朝にやること、

例えば、服の準備とかを前日の夜のうちにやっといて

朝する支度の時間を短縮するっていうのはどうかな!」

 

 

と教えてくれたよ(*^。^*)

 

151207 9blo2.JPG

 

 9ジラジスタッフからも3つのアイディアが出て

①朝は5時起きをするのではなくて

15分や30分早く起きて、その時間を積み重ねてみる!

 

②夜型なら、朝はいつもどおり7時におきて

夜1時まで勉強する!

 

③夜のうちに次の日の朝にする勉強の準備もやってしまう!!

 

などなど!!

 

そして9ジラーからの朝起きるための

アドバイスもたくさん届きました!!

 

R.N は~るよこいからは

「朝は冷たいお水を飲んで目を覚ましてますよ!」

 

R.N パーカッションは

「うちは朝練があるから、朝4時50分にアラームをつけてる!

だから10分の間にエアコンをつけて部屋を暖めているよ!」

 

R.N さやてぃーからは

「私は朝に目薬をさします!目がシャキッとするし、すぐに起きれます!

布団の中でもできるしオススメです!」

 

などなどたくさんアドバイスのメールが届きました!

 

9ジラーのみんなメッセージありがとうございました!!

R.N ナイル!

みんなのアドバイスを参考にしてみてね!!

受験勉強ファイト!!

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

9ジラジテレビ!

まいまいこと和田 舞香さんとお届け!



そして9ジラジエンディングッドアーティストの
コレサワが登場!


さらに
Popteenなどで人気のモデル!
大倉 士門さんが遊びにきてくれます(#^.^#)

 

151207 9blog.JPG

 

Popteenのふろく

オオクボックスがニット帽をかぶってる!(笑)


今夜の9ジラジもお楽しみに!!

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

 

2015年12月 3日

てくたまラジオ@西条農業高等学校

第1・3木曜日にお届けしている

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」!

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!
この「てくたま」ってのは「テクノロジーのタマゴ」の略!

 

今年、最後のてくたまラジオは、

イタリアに行ってきた西条農業高等学校のてくたま

に会いに行って来ました!!

 

今回、お話しを聞いたのは、

濱崎さんと沖くん!!

 

この2人は文部科学省が行っている留学推進キャンペーンの

「トビタテ!留学JAPAN」に選ばれてイタリアに行ってきたんです!

 

sn2.JPG

 

濱崎さんはイタリアの歴史と食文化について、

沖くんはイタリアの農業の仕組みについて学んだそうです!

 

濱崎さんレストランでの研修にも参加していて

トルテリーニというパスタを作ったりしましたそうです!

 

イタリアと日本の食文化の違いについて聞くと、

「イタリアはお昼ご飯が4時間でした(笑)

30分くらいのコース料理のはずなのに、料理がゆっくり出てくるのと、

会話を楽しみながらゆっくり食べるので4時間!!

これがイタリアの食文化なんです!」

と話してくれました。

 

イタリアで前髪をじろじろ観られたそうです(笑)

 

sn4.JPG

 

沖くんにもどんなことを学んだのかお聞きしました。

「オベラ02という農場でワイン作りや、キッチンでたまねぎの千切り、

チーズを削ったりいろんなことを体験させてもらいました!」

 

将来、日本でやってみたいことは、

「イタリアの農業高校でチーズ作りを見せてもらって、

実家でも牛乳を加工した商品を売っているので、

将来チーズの加工に挑戦してみたいです!」と!

 さらには「イタリアでバルサミコ酢をジェラートにかけた商品があって、

そんな商品開発もしてみたいです!」話してくれました。

 

sn5.JPG

 

濱崎さんから見て沖くんって変わった?と聞いてみると、

「イタリアに行く前は何を考えているのかわからなかったけど、

行ってからは、夢を語っているので、ものすごく成長したなと思います!」

 

沖くんから見て濱崎さんは、

「一人でイタリアの街を歩いたりしててスゴイし、

自信に満ち溢れていると思います!!」と。

 

濱崎さんは将来、

「2020年オリンピックがあるので、

日本の文化を発信できるような食べ物を作る人になりたいです」!!

と話してくれました!!

 tech tobitate.jpg

今回2人が参加した「トビタテ!留学JAPAN」

2期生の募集中なんだそうですよ!

チェックしてみては?!

 

sn6.JPG

 

素敵な笑顔(笑)

 

今回のブログの写真は田治さんが撮ってくれました!!

 

sn7.JPG

 

最後にみんなとパシャリ♫

 

西条農業高校のみんなありがとうございました!!

 

sn8.jpg

 

取材が終わって、いつもの「サインしてください!」攻めにあうオオクボックス(笑)

 

取材でお世話になったみなさん!

楽しみにしてくれていた9ジラーのみんな!

ありがとうございました!

 

今回で「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」は終わりますが、

来週は近畿大学工学部の方が9ジラジに遊びに来てくれて、

大学の事や入試のことなど詳しく教えてくれます!

 

また来年もいろんな「てくたま」に会いに行きたいな~♪ 

 

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!

 

「てくたまラジオ」

 

sn1.jpg

 

西条農業高校のイタリアに行って来た、

てくたまにインタビューしてきた模様をお届けします!

 

 

そして!!

 

後半30分は9ジラジADJぴかりんが登場!

「大窪シゲキと小竹彩花の9ジラジ」

1日(火)はADJやまモンと1時間お届けしましたが、

今夜は後半30分だけぴかりん登場!!

 

blog33.jpg

 

ぴかりんへのメッセージもお待ちしています!!

 

 

そして今週は、

サンクスリスナーズウィーク

LUCKY NUMBER 1』!!

 

オオクボックスが事前に決めている数字を予想して、

1ケタの数字を送ってください!!

 

その数字が一致すると抽選で

モスバーガーから、

モスチキンチケット5本入りパック

を5名様にプレゼント!
 

番組中にヒントもあるよ!!
 

1ケタの数字と一緒に

住所、氏名、名前、電話番号を必ず書いて

9ジラジまで送ってください!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺

2015年12月 2日

ゲスト!!HIPPY!!

今夜は広島出身の大物(!?)シンガー!!

ナイス☆でぶな「HIPPY」をお迎えしました!!

 

hippybぉg.JPG

 

9ジラーから「HIPPYさん、前にYahoo!ニュースに載ってましたね!」

というメールが届き、ふいにスタッフが見てみると、

リアルタイムでYahoo!ニュースのトップにHIPPYが(笑)

自らケイタイ画面をスクショしてました!!

 

そんなHIPPYは12月9日にメジャー1st アルバム「HIPPY DO IT!!」をリリース♫

詳しい情報はコチラをご覧ください!!

 

 

そして来年1月11月(月・祝)にはワンマンライブ開催!!

ひぴ動プレゼンツ「ヒーローアイランド計画2」!!

~HIPPY DO IT!!リリース記念ワンマンライブ!聖人の日!やっちゃえOLE!やる気ワンマン~

場所/広島クラブクアトロ 開場夕方5時/開演夕方6時!

ぜひ9ジラーのみんなも遊びに行ってみてね~♫

 

 

 

HIPPYさんありがとうございました!大スシです!

またいつでも遊びに来てください!

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!?!

 

近々「受験生」応援企画をしようと思ってるんで、

受験生から「吐き出したい心のモヤモヤ・イライラ」を大募集!!

大きな声で叫びたい想い!!送ってください!!

 

ゲストに「HIPPY」が登場♬

 

1202blog.jpg

 

 

HIPPYへのメッセージお待ちしています♬

 

そして!!

「9ジラジ図書部」!

 

廣文館スタッフさんと9ジラジが、
"10代に届けたい1冊"を
月ごとのテーマに合わせてセレクト!
紹介した本を抽選で1名様にプレゼント!

今月のテーマが「片思いしている9ジラーに」ということで、

選んだ本はコチラ!

 

1202blog2.jpg

 

角田光代さんの「くまちゃん」!!

 

 

そして今週は、

サンクスリスナーズウィーク

LUCKY NUMBER 1』!!

 

オオクボックスが事前に決めている数字を予想して、

1ケタの数字を送ってください!!

 

その数字が一致すると抽選で

モスバーガーから、

モスチキンチケット5本入りパック

を5名様にプレゼント!
 

番組中にヒントもあるよ!!
 

1ケタの数字と一緒に

住所、氏名、名前、電話番号を必ず書いて

9ジラジまで送ってください!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺

2015年12月 1日

今夜の9ジラジは?!?!

大窪シゲキの9ジラジ・・・ではなく!

今夜の9ジラジは?!?!


大窪シゲキとやまモンの9ジラジ


見事ADJ対決に勝利したやまモンが登場!

 

3勝したやまモンが今夜の1時間
オオクボックスと一緒に9ジラジに出演します!

 

なので・・・

「やまモン頑張れ~っ!」って
応援メッセージもお待ちしています(^○^)/

 

ちょっと、待って待って!!!

やまモンってなにモン?!

という一言質問も大大大募集します!!!

 

 ckyszxdbg.jpg

 

そして、昨日からスタートした

サンクスリスナーズウィーク『 LUCKY NUMBER 1 』

 

事前に決めている数字を予想して、

1ケタの数字を送ってください!!

 

その数字が一致すると抽選で

モスバーガーから、

モスチキンチケット5本入りパック

を5名様にプレゼント!


 

番組中にヒントもあるよ!!


 

1ケタの数字と一緒に

住所、氏名、名前、電話番号を必ず書いて

9ジラジまで送ってください!!


 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに\(^o^)/