« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »
2016年2月29日

ゲスト!THE CRANE FLY 政成 潤哉さん!

 

 

今夜は6年振りに、THE CRANE FLY 政成 潤哉さんをお迎えしました!

 

9blo9191919.JPG

 

今回、潤哉くんは、

明日、卒業式を迎える9ジラーへ

お祝いに「門出の詩」をスタジオ生ライブでお届けしてくれました!!

 

たくさんの9ジラーから、

卒業と言えば、THE CRANE FLY!!

というメッセージが多数届きました(^O^)

ありがとうございます!!

 

そして潤哉くんは、

8年ぶりのワンマンライブが決まっています!!

 

3月21日(月・祝) 夜7時~

場所は広島ビックビート!!

 

 

卒業祝いにぜひ!

ライブを見に行ってみてください!!!

 

最後に潤哉くんからメッセージ!!

 

「いいことばかりではないけど、

悪いことばかりでもない!!

前を向いて一緒に歩いて行こう!!」

 

潤哉くん!

今日はどうもありがとうございました!!

9ジラジテレビ!<150回目!>

 

9ジラジテレビ~!!

ホームテレビの いつみん こと

五十嵐 愛アナウンサーをお迎え!!

 

今日はR.N LOVEショウ くんという中学2年生の男の子!

「クラブチームでラグビーをやっているんですが、

チームを上手くまとめることができなくて悩んでいます

 

 

いつみんは

 まとめるのは大人でも難しいよ!

1人1人の思いを聞くと良いと思うな。

そうすると、どうやってアプローチするべきか

見えてくると思うよ!! 

 

と教えてくれたよ(^O^)

 

 

オオクボックス

「 "キャプテン"っていうのはカタチで、

「できない」とみんなに言うのも1つの手だよ!

"この練習は○○くんの担当"っていう具合に

One For ALL ALL For One の精神で協力してやってみるのもいいと思うよ! 

 

と教えてくれたよ(^^♪

 

9blo 12121.JPG

 

 LOVEショウくん!

目標達成に向けてがんばってね!!

9ジラジ新聞

 

誰かのメッセージ携え いざ 

 

高校生9ジラー(リスナー)と

電話を繋いで詳しくお話をしました!

 

「じいちゃんが入院しているんですけど、

今夜が峠だと、お医者さんに宣告されました。

正直どうしたらいいのか分かりません。

じいちゃんの側(そば)に居たいけど、

病院には来るなって言われました。本当に悩んでいます」

 

オオクボックスが、自身の経験から

高校生9ジラーにかけたメッセージとは!?!?

 

 160229 23.JPG

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、

インターネット上でも見ることが出来るよ(^O^)/

 

記事の続きが気になる9ジラーは!

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 をチェック!!

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

今日は、4年に1度の閏年だね!

今日誕生日の9ジラーどのくらいいるのかな??

 

さてさて、今夜の9ジラジは(^O^)

 

9ジラジテレビ!

ホームテレビから、

いつみんこと五十嵐 愛さんとお届け(#^.^#)

 

そして、

約6年ぶりに、広島出身バンド!

THE CRANE FLY の政成 潤哉さん登場!

 

160229 9blo.JPG

 

今夜の9ジラジもお楽しみに(*^。^*)

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

2016年2月25日

9ジラジ美術部 舟入高校美術部

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

 

今回は、舟入高校 美術部!

 

2年生の先輩がいる中、インタビューに答えてくれたのは、

1年生の用品くん!!

 

9ジラジ美術部のオープニングの「アートとは?」で用品くんは、

「コンビニ」って言っていましたが、その心は、、、

今や生活に欠かせないコンビニ、アートもそうなんです!

 

 

 ダイシュウくんが用品くんの作品をジャーンと作品をひっくり返して

見せてくれました!!

 1f225.jpg

  

タイトルは「無心に生きる物」!!

横120センチ、縦90センチの大きな絵なんです!!

2f225.jpg

 

 

油絵でこだわったところは、

「鹿さんの毛並と、鹿さんの表情、

特に悲しそうに見えるように目を意識して書きました!」

 

工事中の所に鹿がいる絵ですが、用品くんに聞いてみると、

「工事とかで生息地が狭まっているけど、きっと鹿さんはあまりわかってなくて

人間を恨むとかせずに、無心で必死に生きていると思うんです!

それが哀れではないか!」

と思って絵にしたそうです。

 

先輩からは、この鹿の目が、

用品くんにソックリとのこと(笑)

 

「この鹿の表情ってボーっとしている用品くんなんですよね~」と。

 

その言葉に用品くんは、、、、

「書く人に似ちゃうんですかね~(笑)」と。

 

もともと人を書きたいという思いがあって、

来年度は「自画像」を書きたいそうです!

 

みんなで、

「もうその鹿が自画像なんじゃ~」

と爆笑をしました♪

 

最後に副部長の玉村さんからPR!

「自分の個性や好きな事を精一杯発揮出来るので、

美術部に参加して個性を磨いてください!」

 

みんな作品を持ってパシャリ♫

 

3f225.jpg

4f225.jpg

5f225.jpg

 

最後に記念撮影!!

顧問の福長先生もとっても素敵で、取材後、

「じゃーみんなでお見送りをしましょー」って出口まで送ってくださったんです!

 

舟入高校の美術部のみなさんはとってもあったかかったです♫

 

6f225.jpg

 

さ!次回の9ジラジ美術部は、3月24日の木曜日です♫

お楽しみに~! 

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!?!

 

「9ジラジ美術部」

 

6f225.jpg

 

舟入高校 美術部に行って来た模様をお届けします!!

 

そして9ジラジでは、現在3月12日に公開になる

映画「アーロと少年」を大切な友達と観に行って、

9ジラジにレポートしてくれる中高生9ジラーを募集しています!

 

応募締め切りは3月3日(水)まで!

 

詳しくはこっちの記事を見てね▼

 http://hfm.jp/blog/9jiraji/2016/02/post_5434.html

 

抽選に外れても、応募してくれた9ジラーの中から

抽選でプレゼントもあるのでドンドン送ってみてね☆

 

9ジラジへのメッセージのあて先は・・・

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

今夜もお楽しみに(^O^)

2016年2月24日

9ジラジ公開録音 in エールエール!


先週2月18日(木) 広島駅南口地下広場にて行いました

 

9ジラジ公開録音 in エールエール

 

1部はHIPPYさんのミニライブ

 

始まる前から会場にHIPPYさんの楽曲を流して

気分を高めていきました♪

 

実はHIPPYさん、登場前のステージ袖にいる時から

テンションあがって、流れる自分の曲に合わせて歌ってました。

 

それがなんとマイクが生きていて、、、、

微妙にHIPPYさんの歌声が聞こえるというハプニング(笑)

 

それに耐えられなくてツッコむオオクボックス!

 

会場を笑顔に包まれる中、公開録音スタート!!!

 

 

 

呼び込み方は・・・

 

音楽の扉を・・・音楽の扉を開きましょう!

 

せーの!

『開け!ごまだれ~~!!!』

 

『えーーーー!

なんでオレのラジオネーム知ってるの?!』

 

と笑顔でHIPPYが登場♫

 

1曲目のRAINBOWからアツクアツク歌ってくれました!

 

hippy0218 1.jpg

 

動く、、、動く。

ステージ下りお客さんに近づく近づく♡

 

hippy0218 2.jpg

 

hippy0218 3.jpg

 

 caskugf.JPG

 

会場に集まって下さってる、みなさんと一体となって

盛り上がりました\(^o^)/

 

全員でジャンプするためにしゃがんで!しゃがんでっ!笑

 

cjs,dghfd.JPG

 

それじゃいきますよ~!会場のみんなと一緒に

はい、チーズ\(^o^)/

 

 uayscr.jpg

 

 

そして2部はflumpoolさんとのトークセッション(^○^)!

 

「 flumpool Winter Gathering2016 

 

flumpoolのメンバーが登場すると、会場には

黄色い歓声が響き渡りました!!!

 

 vzm zx.jpg

 

そして、2月26日に阪井さん、27日に小倉さんがお誕生日を迎える

ということで、会場のお客さんとHAPPY BIRTHDAYを歌いました♪

 

Dear〇〇の所がみんなバラバラで、、、

阪井さんが「おーい!打ち合わせ~!!」

とツッコむ事態発生(笑)

 

culzibtf.jpg

 

 

3月16日にリリースとなる、約3年半ぶりの

ニューアルバム『EGG』について

じっくりと、たっぷりとお伺いました!

 

今回は、作曲をした阪井さんと、作詞をした山村さんが

バチバチと対立するという出来事もあったそうです!

 

zcjyxdtfu.jpg

 

阪井さんのメロディーに歌詞をのせる時に

ことばの響きとかを優先して、メロディーをこっそり変えて

レコーディングしたんですが、それがバレちゃって・・・(笑)

 

録り直してくれ!

という阪井さんのヒトコトにムっとしながらも

阪井さんの言う通りにレコーディングしたら、いいのが出来ました♪

と山村さんが語ってくださいました!

 

 cmxdtym.JPG

 

 さらに今回のアルバムには、

初!尼川元気さん作詞作曲の「産声」という楽曲が収録されています!

 

なんと、、尼川さんの大親友が広島にいらっしゃって、

広島が大好きという尼川さん♪

親友にお子さんが生まれたということで、作った曲なんだそうです!!

flumpoolらしさというのは気にせずに作ったそうです♪

 

阪井さんいわく、もしかしたらみなさんが元気らしい曲ってこーかな?

って思っている曲があるとしたら、まったく違う曲に仕上がっていると思いますよ!

とのことでした♪

 

アルバムのリリースが楽しみですね!

 

 ,hfhzx,g.JPG

 

また会場では、トークセッションの前にお客さんから

メンバーへの疑問・質問・メッセージなどを募集しました!

 

好きな卵料理はなんですか?!という質問には

「オムライス」!

と答えてくださったり、20分ちょっとのトークはあっという間でした♪

 

 

HSFdz.JPG

 

最後にみんなではい、EGG!!!ぱしゃり

 

 ckuyzsdb.jpg

 

flumpoolのライブは・・・

4月23日(土)  /  4月24日(日)

広島上野学園ホールにて!

 

fcisudtb.JPG

 

そしてHIPPYさん、flumpoolさん、ありがとうございました!

 

そして・・・

寒い中、9ジラジ公開録音にお集まり頂きました、多くのみなさま

本当にありがとうございました(*^_^*)

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジ公開録音 in エールエールの模様をOA♪

 

224blog.jpg

 

flumpoolとのトークセッション!!

 

HIPPYのライブ音源をお届けします!!

 

そして、昨日から募集をスタートした

「ラジオレター」のコーナーをやってみたいと思います(笑)

 

224radio.jpg

 

卒業前、クラス替えを前に、今の学年を締めくくるべく、

お世話になったあの人に感謝の気持ちを伝えて欲しい!と思って、

メッセージを募集しています♫

 

そして9ジラジでは、現在3月12日に公開になる

映画「アーロと少年」を大切な友達と観に行って、

9ジラジにレポートしてくれる中高生9ジラーを募集しています!

 

応募締め切りは3月3日(水)まで!

 

詳しくはこっちの記事を見てね▼

 http://hfm.jp/blog/9jiraji/2016/02/post_5434.html

 

抽選に外れても、応募してくれた9ジラーの中から

抽選でプレゼントもあるのでドンドン送ってみてね☆

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は・・・

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

今夜もお楽しみに(^O^)

2016年2月23日

9ジラジ新聞

まえけんとエール交換 

 

 

 

「まえけん、いってらっしゃい!」

 

 

を、ラジオからも伝えたくて、

前田健太投手への応援メッセージを番組で募集しました。

 

 

「広島の誇り。どこに行っても朝でも夜でも応援します」

 

「私の元気の源でした」

 

「寂しいけど、メジャーで活躍して、また広島に帰ってきて下さい」

 

czkydbgf.JPG

 

色紙に書いて送ると、僕らの真っすぐな気持ちが届きました。

 

番組に本人からメールが来たのです・・・

 

 

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、

インターネット上でも見ることが出来るよ(^O^)/

 

記事の続きが気になる9ジラーは!

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 をチェック!!

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

発表から楽しみに待ってくれてた9ジラーのみんな

お待たせしましたっ\(^o^)/

 

SEKAI NO OWARIからのメッセージをオンエア

 

axjtsddas.JPG

 

広島FMには春が近づいてるようです(笑)

芽がね、芽が出てきてる・・・

 

ぴかりんが今度は中国で流行っている髪飾り

「豆芽花」を入手してきたようです(笑)

 

 

そして9ジラジでは、現在3月12日に公開になる

映画「アーロと少年」を大切な友達と観に行って、

9ジラジにレポートしてくれる中高生9ジラーを募集しています!

 

応募締め切りは3月3日(水)まで!

 

詳しくはこっちの記事を見てね▼

 http://hfm.jp/blog/9jiraji/2016/02/post_5434.html

 

抽選に外れても、応募してくれた9ジラーの中から

抽選でプレゼントもあるのでドンドン送ってみてね☆

 

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は・・・

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

 

それでは、今夜もお楽しみに(^o^)/

2016年2月22日

9ジラジテレビ!<149回目!>

 

ホームテレビとタッグを組んでお届けするこのコーナー


9ジラジテレビ~


今日はホームテレビからくっしーこと

串山真理アナが登場~

 

 

 

R.N AKB48LOVEちゃんという中学2年生の女の子!!

「テスト勉強に集中しなきゃいけないけど、ダラけちゃうんです」というお悩み!!

 

 

くっしーは

「家族を巻き込んで8時から勉強すると、お父さんかお母さんに言って、

時間になったら知らせてもらって、やる習慣をつけるといいよ!」

と教えてくれたよ(^O^)

 

 

オオクボックスは

「問題を作って、友達と出し合うのは

対戦形式になるから、楽しく取り組めるよ!

 

とアドバイスしてくれたよ(#^.^#)

 

160222 2-1.JPG

 

来週のテスト頑張ってね!!

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!!

くっしーこと串山 真理アナウンサーが登場(*^_^*)

 

そして

SCANDALからのメッセージをお届けします(^O^)

 

さらに

沖縄に行っていた、オオクボックスが

お土産を買ってきてくれたさ~~~!!!

 

160222 1-1.JPG

160222 1-2.JPG

 

シーサーは魔除けをしてくれるさ~~!

欲しい9ジラーは

郵便番号・住所・氏名・電話番号を書いて

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX:082-252-2050

にメッセージを送ってくさい!!

 

今夜もお楽しみに~~~!!!

 

2016年2月18日

ゲスト!!Silent Siren!!

おかえりなサイサーーーイ!!

今夜はSilent Sirenからあいにゃんとゆかるんをお迎えしました!!

 

bぉg218ss.JPG

 

3月2日に4枚目のアルバム「S」をリリース♫

1曲目の「チェリボム」から一気にSilent Sirenの世界に引き込まれる13曲入り!

ぜひ9ジラーのみんなも手に取ってみてね!!

 

そして6月には広島ライブも決まっています!!

「Silent Siren Live Tour 2016  Sのために Sをねらえ!そしてすべてがSになる」

6月4日(土)夕方6時から!@はつかいち文化ホール さくらぴあ

詳しい情報はコチラをチェック♡

 

最後に9ジラーのみんなにメッセージ

ゆかるん「アルバム"S"本当に本当に自信作が出来ました!

リード曲のチェリボムだけでなく全曲推し曲になので、

何回も聞き込んでライブに遊びに来てください!」

 

あいにゃん「9ジラジにまた出れたのも嬉しいし、9ジラーのみんなと

近い距離でお話ししているみたいで、楽しかったです!」

 

Silent Sirentあいにゃん、ゆかるんありがとうございました!!

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!?!

 

おかえりなサイサイ♫

「Silent Siren」が生出演♡

 

218ss.jpg

 

あいにゃんとゆかるんがやってくる!!

 

今日の9ジラジ公開録音の感想も待ってまーす!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺︎

2016年2月17日

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★~はじめてのキッシュ~

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは、初登場(^o^)!

西洋料理助手の栗山先生!

みんな!"栗ちゃん先生"って覚えてね!

「はじめてのキッシュ」を作りました!

 

それでは、レッツクッキングッド!
今回の材料は酔心のブログをチェック♪♪

 

1ky.JPG

 

「キッシュ」とはフランスのお惣菜で、今回は、

お家にあるもので簡単に作れるレシピを栗ちゃん先生が考えてくれたんです!

 

2ky.JPG

 

材料はこんな感じ!!

ちょっと気になる材料がありますね・・・(笑)

 

わかります?!

実は、今回、「じゃがりこ」と「カルパス」を入れるんです!

 

217ky.JPG

 

右にあるのが、市販で売られているパイ生地を焼くための型なんですが、

お家にない9ジラーもいるよね?!

 

だから左に注目!!

なんと牛乳パックで型をつくりしました!!

 

牛乳パックの4つの面のうち1つを長方形に切り取って、

それを縦に切って2枚にしまーす!

それをオーブンで燃えないようにアルミでまいて、

2枚を繋げて直径15センチくらいの輪っかにしたんです!!

 

4ky.JPG

 

まずはパイシートをちぎって、丸めて棒で伸ばして

直径15~20センチくらいの円にします!

そして型にパイを詰めていきます!

焼くと、それがキッシュの外側になるんです!

 

5ky.JPG

 

こんな感じでパイを伸ばしていきまーす!

引っ付くときは、小麦粉をかけてね!

 

2172ky.JPG

 

パイが膨らまないようにパイの底にフォークで穴をあけます!

さらにアルミをかぶせてパイの中にゴマをたくさん入れて、重しに!!

180℃のオーブンで10分焼いていきます!

 

7ky.JPG

 

生地を焼いている間に、中の生地<アパレイユ>を作ります!

ボウルに牛乳、卵、ピザ用チーズを入れてよく混ぜます!

さらに適度にカットしたじゃがりこ、カルパスを入れ、塩で味を調えます♫

 

8ky.JPG

 

おおっ!?!?(笑)

西洋料理のたまちゃん先生こと玉澤先生(゜o゜)

初登場で緊張中の栗山先生を温かい眼差しで見守っています・・・(笑)

 

11ky.JPG

 

今回もう一つびっくりする材料が・・・

9ジラジが始まる時報前に流れるCMでおなじみの「きゅうりのキューちゃん」

なんと、キューちゃんをみじん切りにしてケチャップと混ぜるだけの

簡単トマトソースを<90秒>で作ります!キューちゃんだけに(笑)

これが絶品!美味しい(*^^)v

 

12ky.JPG

 

焼けたパイ生地にアパレイユを流し込んで180℃で10分焼きます♫

 

14ky.JPG

 

キッシュが焼きあがったら、粗熱を取り、カットして完成(^O^)!

 

15ky.JPG

 

完成して記念にパシャリ♫

2人ともいい表情!!

 

16ky.JPG

 

ジャジャーン!!

お皿に盛り付けるとかなりオシャレに出来上がりました!

 

それでは試食タイム♫

 

17ky.JPG

 

さあ気になる点数は....

95点!!!

 

じゃ!お返しに、オオクボックスから栗ちゃん先生に点数を

付けさせてもらいますとーーーーー!

90点!あ!きゅうりのキューちゃんつながりで99点(^O^)!!

 

簡単に作れるのでみんなも是非!

栗山先生ありがとうございました!

 

さあそろそろ卒業シーズン!

広島酔心調理専門学校では2月28日(日)午前11時から

第44回卒業記念料理作品展が開催されます!

 

卒業予定の学生さんが料理、お菓子で卒業作品を制作。

なんと展示数は200点以上!!

 

当日はレストランやカフェ、パン販売やマジパン教室もありますし、

1日限定でS.amerも学内にオープン!

入場は無料で駐車場はないので公共交通機関を使ってぜひ行ってみて♫

詳しくはコチラをチェック!!

 

次回のクッキングッドもお楽しみにー☆

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!?!

 

「9ジラジクッキングッド」

 

1ky.JPG

 

初登場の西洋料理助手の栗山先生と

"はじめてのキッシュ"に挑戦しました!!

 

そして!!月イチコーナー!!

「Czecho No Republicのチェコラジ」!!

 

cnp217.jpg

 

9ジラーのお悩みにチェコ流アドバイス!

悩んでる9ジラーに曲も選んでくれます!

 

Czecho No Republicに相談したいこと、悩みなどあったら

9ジラジまで送ってくださーい!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺︎

2016年2月16日

ゲスト!上美谷敦司さん!


今夜は武田塾広島校 校舎長 上美谷敦司さん

お迎えしてお届けしました(^○^)!

 

xszdfysjy.JPG

 

 

記憶していても、テストの時に思い出せない・・・

『 テストで力を発揮するための勉強法 』

 

大切なのは、反復学習だけじゃない?!

 

 

.考える学習をすること

 

受け身な学習をすのではなく、能動的な学習をすることが大切

 

一番効果てきな考える学習は、誰かに教えること。

⇒学習したことを誰かに説明するつもりで思い出しながら書いていくやり方

 

 

.邪魔を入れる

 

学習と学習の間に何かを挟む。

単純に反復学習をするよりも間に何かを挟み込むことで、
強い記憶になる。

例えば、英単語を暗記していた後にリスニングをして、
また英単語の暗記に戻ったり...

少し忘れてしまった後に、
考えて思いだすことによって、強い記憶になる!

同じ学習の何かを挟むことが非常に効果的です!

例えば得意科目の間に苦手科目を挟み込むなどして、

好きな勉強からスタートしてその勢いで苦手科目もやってしまう!

 

 

.変化をつける

 

同じ内容を反復学習しているときに、背景事情をかえることに

よって思い出す手がかりが増えると考えられています。

具体的には、勉強する場所を変えてみたり、

座る場所を変えてみたり。

それと、いろんな問題を混ぜたものを解くことによって

テスト中での思わぬアクシデントに対応できるようになります!

 

 

 

 

\ 最後に上美谷さんからメッセージ /

 

なかなか勉強の方はですね、大変かもしれませんけど

みなさん一人じゃなくて周りにも同じように頑張っている人が

当然居るわけですので周りの人に負けないようにですね

コツコツと前を見てもらって、ゆっくりでもいいので今以上に

頑張ってほしいかなと思います!

 

 

 

そして、オオクボックスがオンエアで言っていた

NONSTYLEさんのオリジナル漫才も期間限定で配信されて

いますのでHPもチェックしてみてね▼

http://www.takeda.tv/

 

 

上美谷敦司さん、今日はありがとうございました!

是非また9ジラジに遊びに来てください!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

「 もう勉強なんて嫌だーーーーっ!!! 

 

「 テストってなんだよ?美味しいの?ん? 」

 

 

 

jwdasa.JPG

 

 

そんな9ジラーのみんな必聴☆

 

勉強の強い味方が9ジラジに登場っ!!!とぅっ

 

 

お楽しみに\(^o^)/

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先▼

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

 

2016年2月15日

9ジラジテレビ!<148回目!>

 

ホームシスターズの

"にゃんしほ"こと南志穂さんとお届けしました♬

  

今夜も9ジラーと電話を繋いでお悩みに答えてもらいました!!

 

RN もちちゃん!

『春から、広島県内の大学に進学するのですが、

お父さんが一人暮らしを認めてくれなくて悩んでいます!!』

 

というお悩み!!

 

にゃんしほは

「将来のために早めに自立したい!

ということを具体的に伝えるといいと思うよ~!

とアドバイスしてくれました。

 

オオクボックスは

「両親は1次面接!

R.N もちがバトミントンで全国に行きたい!って思いがあるなら、

この練習をするためには一人暮らしをしなきゃとか、

その練習の厳しさとかを先輩に聞いてみたりするといいかも!

そしてもし時間があったら、一人暮らしして、どう生きていきたいかなどを

レポート何枚分も書くのも本気が伝わると思うよ!!」

 と教えてくれたよ!!

 

160215 9blo3.JPG

 

R.Nもち、どうもありがとう!!

劇団マージブル

 

劇団マージブルの

なかしまなおきさんと、さいねい龍二さんとお届けしました(^O^)

 

 160215 9blo2.JPG

 

劇団マージブル

第3回作品「藁の中の七面鳥」の公演がスタートしています!!

 

2月20日(土)・2月27日(土)・2月28日(日)

お昼1時からと、夕方6時からの2回公演!!

 

そして今回、なかしまさんと、さいねんさんが、

2/20(土)講演に中高生9ジラーを

招待してくれることになりました!!!

 

行きたい9ジラーは、

【郵便番号】【住所】【氏名】【お名前】【学校名】と、

【何人で行くか】【13時~or18時~講演どちらか】を書いて!

9ジラジ宛に送ってください☆

締め切りは、2月16日(火)、明日の9ジラジ終わりまでです!!

 

※9ジラジから、メールを送ることがあるかもしれないので、

パソコンからのメールが受け取れるようにしておいてくださいね!!

 

最後にお2人から、メッセージ!!

 

さいねいさん

「公演も残り3回になりました!

20日は、無料でも見れるので

どしどしご応募ください!!」

 

なかしまさん

「講演では色んなものを感じてほしいです!

エンターテイナーたちが楽しみながらやっております!

この講演を見たら、家で両親に優しくしてあげたくなる気持ちになると思いますので

ぜひぜひ来てみてください!」

 

劇団マージブルの詳細は

コチラからチェック!!

 

なかしまさん、さいねいさん

ありがとうございました(^O^)

今夜の9ジラジは!?!?

 

 

アフター・バレンタン♫

 160215 blog1.JPG 

オオクボックス、女子!!(笑)

 

バレンタイン、みんなどうだったかな??

 

さてさて今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!!

ホームシスターズの

にゃんしほこと南 志穂さんとお届け(#^.^#)

 

そして

劇団マージブルの、

なかしまなおきさんと、さいねい龍二さんが登場(^O^)

 

お楽しみに!!

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2016年2月11日

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

 

9ジラーのみなさん、E-girlsファンのみなさん

お待たせしました!ついに今夜・・・

 

E-girlsのErieさん、藤井夏恋さん、石井杏奈さんからの

メッセージをオンエアしますっ☆

 

duskter.JPG

 

そして9ジラジでは今!受

験生を応援する「 BLUE ENCOUNTの≒

へのメッセージを大募集しています\(^o^)/

 

今、受験で心がモヤモヤしているしている9ジラーのみんな

今吐き出したいことを9ジラジに送ってください!

 

BLUE ENCOUNTが「言葉」と「音楽」で

応援してくれます(*^_^*)

 

※ちなみに次回が最終回なのでお早めにっ!!!

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

 

それでわ、今夜もお楽しみに\(^o^)/

2016年2月10日

受験生応援コーナー!BLUE ENCOUNTの≒(ニアリーイコール)vol.3

 

4回限定!

 

9ジラジとBLUE ENCOUNTがコラボした受験生応援コーナー!

 

BLUE ENCOUNTの田邊くんが

「言葉」と「音楽」で応援してくれます!

 

0210blbl.jpg

 

さぁ!このコーナーは「受験生9ジラー」を

僕達BLUE ENCOUNTが全力で応援するコーナー

 

ということで、今夜も受験生から悲痛な心の叫びが届いていますよ!

 

じゃ!僕が代弁して叫んでいきましょうか!

 

 

 

RN:野球大好き (男子)

 

 受験勉強ばっかりで、今、野球がとってもしたいーーーー!

 

  ⇒わかるぞ!引退して次の高校や大学の進学に向けて

      頑張ってるんだよな!

   今までやってることをやれなくなるってツライよな!

        わかるよ!でも頑張っていこ!

 

 

RN:music Love (女子)

 

 受験戦争いやーーー!

   高校行ったらデートしまくってやるーーー!

 

 ⇒そんな、、、自分を安売りしちゃだめだぞ!

      田邊先生は許さないぞ!

   受験勉強を勝ち抜いて掴んだ高校だとしたら、

      相手もちゃんと掴み取らないと!

   簡単にゴールさせちゃだめ!

 

 

RN:メガネのパンダ (女子)

 

 4月から受験生!行きたい高校はまだ決まってないけど、

  今から頑張るぞーー!!

 

  ⇒4月から3年生なんだね!

        4月入ったら進路志望を出すのかな?

   でも田邊先生も最初行きたい高校とかなかったんだよな~

   みんなの意見聞いたりしながら、

       本当に行きたい学校を探していこうよ!

       今年始まったばっかりだからね!焦らなくてもいいから!

 

 

 

はい!受験生のみんな、少しスッキリしましたか?!

 

 

じゃーシメに。。。

 

受験生にエールの想いを込めて漢字一文字を

送りたいと思います!

 

 

今月のエール漢字は!!!!

 

 耐(たい) !!!

 

 

「忍耐」の「耐(たい・たえる)」

今辛い時期ですよ。決まらない子もいるし、

決まった子もいるでしょ?

周りが決まって来て、一般試験まだ先でしょ?不

安になる子もいると思うんです!

 

でも大丈夫!

 

やりたいことを耐えて耐えて、、、

耐えた先には楽しい事が待ってる!

それこそ、ブルエンのライブも決まってるから広島!

だから安心して、今は耐えていいと思うよ!

辛いけど今耐えたら、楽しい事が待ってるから、

あとちょっと、とことんガンバロ!

 

応援しています!

 

 

次回のコーナーで最終回になるんですが、

受験生からの吐き出したい心のモヤモヤ・イライラ・・・

なんでもいいのでメッセージをお待ちしていまーす!

今夜の9ジラジは?!?!

さあ今夜の9ジラジは?!

 

4回限定コーナー!

BLUE ENCOUNTと9ジラジがコラボした

受験生応援コーナー!

 
「BLUE ENCOUNTの≒(ニアリーイコール)」

 

0210BL.jpg

 

受験生9ジラーをBLUE ENCOUNTが

「言葉」と「音楽」で応援してくれます!

受験生9ジラーからのメッセージ受付中!

 

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺

2016年2月 9日

インタビュー!片平里菜さん!

 

今夜は2月3日に2ndアルバム「最高の仕打ち」をリリースされた

 

片平里菜さん にインタビューした模様をお届けしました!

 

 kayuxcsdgt.JPG

 

【 9ジラーに届けたい"最高の仕打ち"全曲解説 

 

 

という事でアルバムに入っている全14曲をたっぷりと

片平里菜さんと一緒に解説していきました!

 

中でも、アルバムのタイトルにもなっている▽

 

 「 最高の仕打ち 」

 

・・・やられたらやり返す!復讐心じゃなくて、

そのマイナスなエネルギーは自分がもっと美しくなれる

もっと今を楽しく生きるために使うことが最高の仕打ちに

なるんじゃないかな?と私はずっと思ってて。

 そしたらもっと絶対世の中もだし、周りの人間関係も

 

きっと愛で溢れると思う!

 

 この曲が出来た時にこれは出来るだけ

沢山の人に聞いてもらわなきゃ!と思って大事に温めてきました。

 

 

 

ー 最後に片平里菜さんからメッセージ

 

 

 アルバムがもの凄いことになっているので、

 

その1曲1曲を生で体感してもらいたいなと思っています!

 

 

 

そのアルバム「最高の仕打ち」を引っさげての

ツアーが先週からスタートしました、

 

片平里菜 3rdワンマンツアー2016

〝そんなふうに愛することができる?"

 

 

広島公演 3月12日(土)

 

場所 ▷ 広島Club Quattro

open 17:00 / start 18:00

 

 

片平里菜official HP ▷ クリック 

 

 

 片平里菜さん、ありがとうございました!

是非また9ジラジに遊びに来てください!!!

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

2月3日に2ndアルバム「最高の仕打ち」をリリースした

片平里菜さん にインタビューした模様をたっぷりと

お届けしますっ(^○^)☆

 

cxaAZBYK.JPG

 

 

高橋優さんの新曲もオンエアしますよ♪

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今夜も9ジラジは夜9時から生放送!

お楽しみに(●^o^●)←

 

 

 

2016年2月 8日

9ジラジテレビ!<147回目!>

 

 

9ジラジテレビ~!!

 

今夜はホームテレビの

まいまいこと大重 麻衣アナウンサーをお迎えしました(#^.^#)

 

今夜も悩める9ジラーのお話を解決していきました!

 

R.N  ジェネシスという高校1年生の女の子!

「将来、声を使うお仕事をしたいと思ってるんですが、

滑舌があまり良くないと言われて悩んでいます。」

 というお悩み!!!

 

 

まいまいは

「"あいうえお"とか、"あえいうえおあ"などを

繰り返すことがだ大切!!

はじめは早さは気にしないで、一音一音で口を大きくあけて丁寧に言うといいよ!」

 と教えてくれたよ(^○^)

 

オオクボックスは

「ラインでメッセージを送るときに

声を出す意識をすることをするといいかも!

これなら飽きなさそうだし!!

これが無意識で滑舌良く話せるまでできたらすごいね!!」

と教えてくれたよ(*^。^*)

 

160208 9tv.JPG

9ジラジ出張校内放送 with かりゆし58

 お昼の校内放送をジャックする9ジラジ出張校内放送!

2月5日(金)9ジラジとかりゆし58がジャックしたのは!

広島市立広島工業高校!!!

 

かりゆし58からは、

前川真悟さんと宮平直樹さんが来てくれました♪

 

オープニングは、放送部の坂倉佑希ちゃんによる

スタートコールからはじまりました♪

 

160208 sikou4.JPG

学校に来るのは久々というかりゆし58!

160208 sikou7.JPG

 

かりゆし58に、市工の魅力を届けに放送室に来てくれたのは

1年生にして生徒会長の五嶋天良くん!

市工の生徒会長は僕にしかできない!と思い立候補したそうです!

勉強も行事も打ち込む市工を目指したい!とアツク語ってくれました!

 

将来の夢が「作家」という五嶋くん!

大物になりそうな予感がぷんぷんします♪

160208 sikou12.JPG

 

今回特別に

オオクボックスからのお願いで、

前川さんが「オワリはじまり」をアカペラで1フレーズ歌ってくださいました!

160208 sikou15.JPG

 

高校の時の友達は一生の友達になる事があります。

自分も高校の同級生とかりゆし58というバンドをやってて

みんなにも今の仲間を大切にして、楽しい時間を過ごしてほしい!

と前川さんが語ってくださいました!

 

宮平さんからは、

これから先の人生の方が長いと思うので、

自分も頑張って楽しんでやっていこうと思っているので

市工のみんなも、いろんなことにチャレンジして

楽しい毎日を過ごしてください!と。

 

 

160208 sikou14.JPG

放送後には、体育館に集まって集合写真を撮影♫

 

160208 sikou18.JPG

 

160208 sikou19.JPG

 

サインや写真撮影にも快く対応してくれた前川さんと宮平さん!

一人一人を大切に、市工での時間を全力で過ごしてくださいました!

そのアツさ!懐の深さに9ジラジスタッフ感激!

だから、あんなにカッコイイ音楽ができるんだ!

だから、僕の、、、私の、、、心に突き刺さるんだな!と!

160208 sikou20.JPG

今回の出張校内放送は

先生方、放送部員のおかげで実現しました!

心からありがとうございました!!

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!!

まいまいこと大重 麻衣アナウンサーが登場!!

 

そして、

「 9ジラジ出張校内放送 with かりゆし58 」

かりゆし58と一緒に、

広島市立広島工業高等学校の、お昼の校内放送を

ジャック!!してきたレポートをオンエアしちゃいます!!!

 

160208 sikou1.JPG

 

今夜の9ジラジもお楽しみに!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050

2016年2月 4日

ゲスト!!かりゆし58!!

今夜は、あす一緒にとある学校に出張校内放送へ行く、

「かりゆし58」の前川真吾さんと宮平直樹さんをお迎えしました!!

 

blog58.JPG

 

「9ジラジ公開録音 in エールエール」からもう約1年3ヶ月!

スタジオで会うのは久々でした(笑)

 

2月22日には、

デビュー10周年記念ベストアルバム「とぅしびぃ、かりゆし」をリリース!!

かりゆし58の「感謝」と「新たなスタートへの想い」が詰まったベストアルバム♫

DISC1はセルフカバーと新曲!DISC2はオリジナル音源を収録!!

詳しい情報はコチラをチェック!!

 

そして!!広島ライブも決まっています!!

「ハイサイロード 2006-2016~オワリ×はじまり~」!

3月12日(土)夕方5時@BLUE LIVE広島!

ぜひ遊びに行ってみてください!

 

最後にメッセージ☆

「僕らのバンドも幼馴染や高校の同級生でやっていて、

その時期の友達が一生もんだ!ってゆうのを身をもって知っているので、

いい仲間といい時間を過ごしてください。

その一瞬でも、かりゆし58がお邪魔できるのなら、とても嬉しいです!」

 

あす、かりゆし58と「9ジラジ出張校内放送」、あなたの学校へ行くかも(笑)

かりゆし58のみなさんありがとうございました!

今夜の9ジラジは?!?!

さあ!!9ジラジは?!?!

 

明日、どこかの学校に一緒に出張校内放送に行く

「かりゆし58」生出演♫

 

0204krys.jpg

 

かりゆし58へのメッセージたくさん待ってるよ!!

 

 

さらに!!

2月18日に9ジラジ公開録音に登場する

「flumpool」からのメッセージOA♫

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺

2016年2月 3日

今夜の9ジラジは?!?!

さあ!!今夜の9ジラジは?!

 

「9ジラジ図書部」

 

廣文館のスタッフさんと9ジラジが、

10代に届けたい1冊を月ごとのテーマに合わせてセレクト!

 

今月のテーマは「やる気がでない9ジラーにオススメしたい1冊」!

 

 twit0203.jpg

 

水木しげるの「水木サンの幸福論」!

 

抽選で1名様にプレゼント!!

住所、名前、年齢、電話番号を送ってね!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今夜もお楽しみに☺

2016年2月 2日

ゲスト!コロコロチキチキペッパーズ!

 

今夜はコロコロチキチキペッパーズ

 

ナダルさん 西野創人さん のお2人をゲストに

お迎えしてお届けしました(^○^)☆

 

 

『 ナダルリバースエボリューション 

 

・・・どんな言葉も瞬時に進化させる!という事で、

9ジラーのみんなから多くリクエストをもらったのがコチラ▽

 

 

オオクボックス ⇒ マキシマムザ亮君

 

 xa6ustr.JPG

 

 

\ コロコロチキチキペッパーズから9ジラーへメッセージ /

 

 

-西野創人さん

 

 

僕も5年前くらいは10代だったんですけど、、、

 

やりたいことはやるだけやって下さい!

 

後悔とか考えず、今やりたいことをやった方がいいと思います!

僕もそれでNSCに入ったんで!

 

やりたいことはやらないより、やった方がいいと思います!

 

 

 

-ナダルさん

 

 

 本当にみんな頑張ってね!本当に。やって、すべてを!

今辛いこと、いっぱいあるかもしれんけど

 やっぱ大人の方が楽しいこといっぱいあるからね!

 

だから今、

耐えて耐えて耐えて大輪を咲かせましょうね!

 

 

やるなら今しかねぇって曲あるからね! 

 

ヘコむことは悪いことじゃないと思うからね、

ヘコむことより楽しいこといっぱいあると思うから。

 

 

 

 

【 コロコロチキチキペッパーズの2人からお知らせ 】

 

 

NSC ・ YCC ・ YOEC学院 広島説明会

 

2月20日(土) 3月19日(土)

 

時間 : 午前9時30分~受付開始

      10時~12時まで説明会

 

場所 : 広島市南区にある「広島オフィスセンター

 

学院のコンセプトや年間カリキュラムの説明などの

説明を受けることが出来ます!

※希望者のみ。入学選考のグループ面接を行います。

 

説明会の参加には事前申し込みが必要なので

申し込みはコチラから クリック

 

NSCの公式ページ ▷ http://www.yoshimoto.co.jp/nsc/index.php

 

 

 

コロコロチキチキペッパーズのナダルさん、西野創人さん

ありがとうございました!是非また9ジラジに遊びに来てください!

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジはやっべぇぞ!?!?

 

ゲストにコロコロチキチキペッパーズ

が登場しますっ\(^o^)/☆

 

 

コロコロチキチキペッパーズのお2人に

疑問・質問などメッセージ待ってます(*^_^*)!!!

 

さらに『ナダルリバースエボリューション』

・・・どんな言葉でも瞬時に進化してくれる!

そのナダルリバースエボリューションのお題も大募集!

進化してほしい言葉を9ジラジまで送って下さい☆

 

caystdbrck.JPG

 

送ってくれい☆(笑)

 

 

あて先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050 

 

今日も9ジラジは夜9時から生放送!

お楽しみに☆

 

2016年2月 1日

マエケンからのメッセージ!

 

前田健太投手がドジャースへの移籍が決まったときに、

9ジラジで、前田健太投手への応援メッセージを募集しました!

 

本当にたくさんの応援メッセージをありがとうございました!!!

 

無事に前田健太投手にみんなのメッセージお渡ししました!

 

160201 maeken.jpg

 

 

そしてなんと!!!

 

前田健太投手が9ジラーのみんなにメッセージを届けてくれました!!!

 

なので紹介させていただきます。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

みなさんお久しぶりです!

マエケンです。

この度、広島カープからロサンゼルスドジャースに移籍する事になりました!

自分の夢、目標を叶える為に決断しました。

これから先困難な事、うまく行かない事がたくさん出てくると思いますが、

みんなにもらったメッセージを思い出してその困難に立ち向かっていきます!

みんなも夢や目標を叶える為に頑張ってください!

その途中に必ずうまく行かない時がきます。

でも絶対に諦めずに、夢を叶えてください。

僕もみんなにたくさんの希望、感動を届けられるように必死に投げてきます!

9年間たくさんの声援ありがとうございました!

みんなにもらった声援は忘れません!!

これからも変わらずにマエケンをそしてカープの応援をよろしくお願いします。

オフには広島にそして9ジラジに遊びに来ますー!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

前田健太投手、素敵なメッセージを

本当にありがとうございます!!

 

9ジラジテレビ!<146回目!>

 

今夜の9ジラジテレビは

 


ホームシスターズから、

"まいまい"こと和田 舞香さんとお届け!!

 

 

今夜は、R.N  さまーおれんじという高校3年生の女の子!

 

「センター試験が終わり、二次試験に向けて勉強中なんですが、

気付いたらボーっとしていることがあって悩んでいます!」

というお悩み!

 

まいまいからは

「この学校に行ったら私はこういう学校生活を送るんだ!

こんな服装をして通うんだ!っていう妄想を私はしてたな~!!

とアドバイスを送ってくれたよ(*^_^*)

 

 

オオクボックスは

「教室で、周りを気にしちゃって集中できないなら、

図書室や自習室に行くと、

頑張っている人がいるから、

その人たちの姿を見て刺激をもらうと頑張れたりするよ!

 

 

と教えてくれたよ(*^。^*)

 

 

さまーおれんじ!!

受験勉強がんばってね!

160201 9blo (2).JPG

あったりまえけんでまえけんからのメッセージもお届けしました!

9ジラジ新聞

入学式で きっと会える

 

今回は受験生9ジラーのR.N カタリナの記事です!!

 

中学3年生の【カタリナ】から

「私は海田高校を受けます。

海田高に行きたい人、行っている人がいたら、何かアドバイスが欲しいです。

判定がCで、もうダメかも。面接も不安。お願いします」。

 

すると、予想だにしない方からメッセージが届き・・・!!!

 

埋め込み画像への固定リンク

 

朝日新聞は新聞紙だけではなくて、インターネット上でも見ることが出来るよ(^O^)/

記事の続きが気になる9ジラーは!

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞をチェック!!

感想はこちら!メールkujiraji@hfm.jp

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

9ジラジテレビ!

まいまいこと和田 舞香さんが登場(*^_^*)

 

そして

今日から2月なので!

9ジラジエンディングッドが新しくなるよ(*^。^*)

 

2月度エンディングは何の曲になるのか!?!?

160201 9blo.JPG

 

エンディングッドはオオクボックスの手の中に!(笑)

 

今夜もお楽しみに!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX:082-252-2050