« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »
2016年6月30日

ORANGE RANGEの9ジラジ!!

 

オオクボックスがアメリカ出張のため

6月30日(木)の9ジラジは

「ORANGE RANGEの9ジラジ」で

お届けしました!!

DJはHIROKIさんと

アシスタントとしてやまモンが担当しました!

 

9jirajiorannde11.JPG

 

この2人の相性は9ジラーはどう感じたでしょうか??

やまモンのしゃきしゃきした喋りと

HIROKIさんのゆったりした喋りがいい感じ!!

というメッセージも届いたりしてましたね♪

やまモンの発言にHIROKIさんがツッコむというのが

だんだん定着していたような(笑)

 

HIROKIさんに相談メッセージがたくさん届いていました!!

今回掲示BANG-BANGのコーナーは

「ちょっとやんちゃになって気が合わなくなった友達と

祭りに行くことになりました。

どうしたらいいですか?」という中学生の男の子の相談。。

それにHIROKIさんは

「その子も誘ってくれてるってことは

仲良くしたいと思ってるってことだよね。

今はちょっと照れ隠しみたいな感じで

やんちゃな行動しちゃってるんじゃないかな?

祭りのテンションに乗っけて仲良く、

楽しんでみたらどうかな?

一回しかない人生だから後悔しないようにね!」

とアドバイスをくださいました!

HIROKIさんの優しい喋りかたは安心感と

不思議な説得力がありましたね♪

 

最後にHIROKIさんから9ジラーへメッセージ頂きました!

『代演DJをして改めてオオクボックスのすごさ、

9ジラジは愛されてるってことを痛感しました。

僕も携われて嬉しかったです。

ありがとうございました!!』

 

締めが放送に入りきらないという

ハプニングもありましたが、それを含め

皆さんに楽しんでもらえたと思います!!

 

 

そして放送終了後・・・

昨日6月29日はHIROKIさんの誕生日!!!

ということでサプライズでお祝いさせて頂きました!!!

 

9jirajiorange22.JPG

 

9jirajiorande33.JPG

 

ORANGE RANGEの写真が

プリントされたケーキをプレゼント!!

喜んでいただけたでしょうか!?

 

ORANGE RANGEのHIROKIさん、

心からありがとうございました!!

また9ジラジに帰ってきて下さいね!!

CYP!!(チェックよろしくピース!!)

 

さあ、来週の月曜日の9ジラジは

最後の代演DJ !!

かりゆし58 前川信吾さんの9ジラジ!!

お楽しみにー!!

今夜の9ジラジは!?!?

 

【ORANGE RANGEの9ジラジ】

 

オレンジレンジ.JPG

 

オオクボックスがアメリカ出張のため、

今夜も超豪華DJが9ジラジを代演して下さいます!

 

今夜代演してくださるのは、

ORANGE RANGEのHIROKIさん!!

 

今日はアシスタントで

元9ジラジADJのやまモンが登場!

 

応援メッセージや、疑問・質問、

聞いてほしいお悩みなど

メッセージお待ちしています♪♪

 

そして、今夜も電話つないじゃいますっ

HIROKIさんに直接相談したい!!

という9ジラーも募集中!

お名前、電話番号をメッセージで送ってね♪

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

今夜も9時からスペシャル生放送!!

お楽しみに♪

2016年6月29日

D.W.ニコルズの9ジラジ!!

オオクボックスがアメリカ出張のため
6月29日(水)の9ジラジは
「D.W.ニコルズの9ジラジ」!

 

DJは!
ボーカルのわたなべだいすけさんと
9ジラジADJのぴかりんこと小竹彩花が担当!

 


意外と?!(笑)
相性のいい2人のトーク、、、、
と9ジラジチームは思ったのですが、
9ジラーのみんないかがでしたか?!

 

 


わたなべさんのアドバイスは本当にすごかったね!

勉強に集中できないRNタケちゃんに
窓を開けて空気を入れ替えたりしたらイイヨ!
大きな声で言えないけど、、、ラジオ聞きながらはダメ!
切りなさい!と。

9ジラジは聞いてほしいから、その前後に集中して勉強すること!
と、アツクアドバイス!

 

 

 

さらに、今日好きな人に彼女ができてしまった女子9ジラーに
優しく寄り添って話をしてくれました!


「Iくん素敵な男子だったんでしょ?
Iくんのことを好きな間に、楽しい時間たくさんもらったんでしょ?
素敵な恋をしたな!って大人になって思えるから、大丈夫。
そうなるようにこれからやっていけばいいしね!」

また素敵な恋ができるようにと「I like you」という曲をお届けしました!

 

 

 

そして10代に、、、、メッセージ。

ぼくの曲は、10代に聞いてほしい歌詞をたくさん入れています!
「自分が10代の時に誰かに言ってほしかったな、
人が言ってくれてうれしかったな・・・」
こんなことばを歌詞に入れています。
あなたを支えてあげられる曲になったらいいなと本当に思っています!

また9ジラジに帰ってきます!!

9jirajinikoruzudw1.JPG


D.W.ニコルズのわたなべだいすけさん!
心からありがとうございました!

明日は、ORANGE RANGEのHIROKIさんの9ジラジ!
アシスタントは元9ジラジADJのやまモンこと山本将輝!

今夜の9ジラジは!?!?

 

【D.W.ニコルズの9ジラジ】

 

D.W.ニコルズ.JPG

 

 

オオクボックスがアメリカ出張のため、

今夜も超豪華DJが9ジラジを代演して下さいます!

 

 

今夜代演してくださるのは

D.W.ニコルズのVo&AGt担当

わたなべだいすけさんです!!

 

アシスタントとして、

ADJぴかりんも登場!!

 

応援メッセージや、疑問・質問、

聞いてほしいお悩みなど

メッセージお待ちしています♪♪

 

そして、今夜も電話つないじゃいますっ

わたなべさんに直接相談したい!!

という9ジラーも募集中!

お名前、電話番号をメッセージで送ってね♪

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

今夜も9時からスペシャル生放送!!

お楽しみに♪

2016年6月28日

Czecho No Republicの9ジラジ

 

オオクボックスがアメリカ出張に行って1日目の9ジラジ

その代演DJを務めてくださったのは・・・

 

Czecho No Republic

 

武井優心さん 砂川一黄さん

 

jxcvasf.JPG

 

どうでしたか(^O^)?!

沢山のメッセージありがとうございました!

 

 

今日、初解禁された「Dream Beach Sunset 」も収録されている

.

                       7月20日リリース

Major 4th ALBUM "Dreams"

については、オフィシャルHPをチェックしてみてください!

 

                     ▷ http://c-n-r.jp/ ◁   

 

 

《Welcome to the Hotel Flamingo Tour》

 

広島公演は・・・

 

10月2日(日) @広島クラブクアトロ

 

open 17:00   /   start 18:00

 

チケット一般発売日:8/13~

 

 

9ジラジチームもみんなで行くよ(*^_^*)♡

 

 

 

 

\ 最後にお2人から9ジラーへメッセージ /

 

 

勉強とかでライブ行けない子もいると思うんだけど、

来年も再来年も続いていくつもりでやっていってるんで

どっかで思い出して来てくれるだけでも嬉しいし!

CDでも何でも曲は家でも聞けるし、また9ジラジにも出れるかも

しれないし、何卒よろしくってことで!絡んでいきましょう!!

 

10代の子たちと喋れて、この子たちが20代になった時とかに

 

「あの日、9ジラジで話したんすよ!」 とか 「メール送ったんすよ!」

 

とかこういうのが、      本当嬉しいんすよ!!!

 

受験でライブ行けないんですけど・・・って入口まで来てくれた子が

今もう就職しました!って社会人になってきてくれる子とか居るから!

 

繋がってるんすよ、人生。全部。

とにかく楽しんでいきましょう!!!

 

 

 

oO  おまけ  Oo

 

砂川さんがもみおんの人形を気に入って

くれていました\(^o^)/♡

 

 

 

武井さん!砂川さん!

本当にありがとうございました!!!

是非、また9ジラジに遊びに来てください(^^)/

今夜の9ジラジは?!?!

 

\ Czecho No Republicの9ジラジ /

 

vlxiludf.JPG

 

 

オオクボックスがアメリカ出張のため、

今夜から超豪華DJが9ジラジを代演して下さいます!

 

 

今夜の9ジラジは・・・

 

Czecho No Republic

武井優心さん と砂川一黄さん

 

 

応援メッセージや、お2人への疑問・質問、

聞いてほしいお悩みなどなど・・・

メッセージお待ちしていますっ\(^o^)/

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

今夜も9時から生放送♪

お楽しみにっ(*^_^*)♡

2016年6月27日

9ジラジテレビ!<167回目!>

 

今夜の9ジラジテレビのコーナーには、

のんたん こと 中西希アナウンサーが登場しました!

 

 

 cajsdfy.JPG

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

高校2年生のRN.みほりん!

 

「 先入観が邪魔して、新しい友だちが出来ない!!! 

 

というお悩み。。。

 

 

 

のんたんからのアドバイスは▽

 

 私も自分からいけるタイプじゃないんですけど、

最初の印象が悪かったのが今一番仲いい友だちなんですね!

その友達とどうやって仲良くなったかな?って思うと、

同じグループで仲良かった子がその子と友達だったんです。

 

だからグループ同士で交流?!

そこから繋がっていくのがいいかな?

って思いました!

 

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

先入観は一つの力だと思って、まずは自分を認めてあげて下さい!

社会に出た時に人を見る力があるわけですから、

それをダメな事だと思わないでください!

 

『楽しむ』ってことを覚えて、

「この人、こうかな?」って思って喋りかけてみたら、

「え~!全然違うし!!!」ってギャップハンターになる!

 

ギャップを楽しんでみて下さい!

 

 

 

 oO もみじ饅頭 Oo

 

 

オオクボックスとのんたんが話していたのは、

 

 にしき堂とマツダ、コラボレーション商品

「マツダロードスター生産100万台記念パッケージ もみじ詰合せ」

ですっ\(^o^)/!!!

 

歴代の「ロードスター」があしらわれたデザイン、

とってもカッコイイよ♪ 

是非、調べてみてね(*^_^*)♡

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

オオクボックスがアメリカに行く

前夜の9ジラジ\(^o^)/

来週の火曜日までオオクボックスの声が聴けないよ!

 

ykdff.JPG

 

【9ジラジテレビ】のコーナー!

のんたん こと 中西希アナウンサーが登場します★

 

お楽しみに(*^_^*) 

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

 

そして、明日からは豪華代演DJによる9ジラジ!

 

6月28日(火) Czecho No Republic 武井優心・砂川一黄
6月29日(水) D.W.ニコルズ わたなべだいすけ
6月30日(木) ORANGE RANGE HIROKI
7月 4日(月) かりゆし58 前川真悟

 

聞いてみたいこと、話してみたいこと、お悩み相談

なんでもOK!各DJへのメッセージもお待ちしています♪

また、直接電話で話したいという9ジラーも募集中!

 

繋がる電話番号を書いて9ジラジまで送ってください▽

メール:kujiraji@hfm.jp

 

 

 

今夜も9時から生放送の9ジラジ♪

あなたの参加お待ちしていますっ\(^o^)/

【選挙号外】自分の「一票」信じてみて

 

今回の参院選では、18、19歳も選挙権を得ました。

若者たちはどう受け止めているのか。

 

 

10代に人気のラジオ番組「9ジラジ」DJの大窪シゲキさんと一緒に

考えようと、大学生と座談会をしました。

 

 

 cgjksdtf.JPG

  コラム「9ジラジ新聞」の「選挙号外」としてお届けします。

 

 

 

 ◇18・19歳選手権 大学生と座談会

 

 

 『9ジラジ』に一通のメッセージが届きました・・・

 

 

 

 

この続きが気になる方は下記からアクセスして

チェックしてみてください▽

 

朝日新聞デジタル 選挙号外 をチェック!!!

感想はコチラ▷メール:kujiraji@hfm.jp

マエケンに声援届けに

 

広島FMで『9ジラジ』のDJを担当して10年目。

 

28日(火)~7月4日(月)、

初めて番組をお休みします。

 

 

 cvxfu.JPG

 

 

少し早い夏休み、ではなくて、あくまで出張(笑)。

元広島東洋カープで、現ロサンゼルス・ドジャースの

前田健太投手に会いにアメリカに行ってきます。

 

 

メジャーの舞台で戦う僕らのエースに、

9ジラー(リスナー)からの声援を届け、

10代にもエールを頂きたいと思っています。

 

なぜなら・・・

 

 

 

この続きが気になる方は下記からアクセスして

チェックしてみてください▽

 

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 をチェック!!!

感想はコチラ▷メール:kujiraji@hfm.jp

2016年6月23日

ゲスト!TEE!

 

今夜はゲストとして

TEEさんをお迎えしましたー!!

 

9jiraji160623geust.JPG

 

スタジオ出演は1月以来!

久しぶりにもかかわらず

オオクボックスと息ピッタリ♪♪

スタジオに入ってすぐに

2人はアツい握手を交わしてました(笑)

 

今回TEEさんは6月29日に

ニューシングル「恋のはじまり」をリリースします!

この曲のMVの監督はななな、なんと

俳優の山田孝之さん!!

TEEさんの熱烈オファーで一度断られながらも、

承諾していただいたそうです!!

このMVが初回限定盤のDVDに入っているので

是非チェックしてみてください♪

 

そしてカップリング曲の

「More and More feat.BES」は

コーラスにカープとサンフレッチェの選手が参加!

計8人の選手はTEEファミリーだそうです(笑)

 

カープと言えば、

TEEさんは明日のカープの対阪神戦で

国歌斉唱をするんです!

無事に晴れることを祈ってます!!!

 

ライブの情報もたくさんありますよ♪

まずは今回のシングルとDVDのリリースイベント♪

TEE 10th single 「恋のはじまり」&

LIVE DVD「TEE LIVE TOUR 2016

『TEE AIRLINES』リリース記念 LIVE

7月3日(日)お昼の2時から、

パセーラ1階ふれあい広場特設ステージで行われます!

観覧無料なので足を運んでみてね♪♪

 

そして秋から全国ツアーも決定してます!

広島は11月2日(水)夜7時スタート!

場所はBLUE LIVE広島です。

チケット一般発売は8月13日(土)から!

 

ライブに来たことない人も楽しめるライブ

と語っていただきました!!

初ライブ誰にしようって9ジラーは

要チェックですよ!

 

TEEさん、ありがとうございました!!!

 

 

9ジラジ美術部 五日市高校写真部!

 

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

今回は五日市高校美術部!

 

1606239jirajibi17.jpgのサムネール画像

 

今回のブログの写真は部員のみんなが撮ってくれました!

 

1606239jirajibi23.JPG

 

1606239jirajibi1.JPG

 

インタビューに答えてくれたのは写真部副部長の

金本凜太郎くん!

 

1606239jirajibi3.JPG

 (※この写真は縦にし忘れた編集間違いではありません。アートです)

 

凜太郎くんは日本写真協会のJPS展・18歳以下部門で

「最優秀賞」を2年連続受賞しているんです!!

 

そして中学生の時からの9ジラー!!

その時から写真が大好き♪

 

今回受賞した写真が載っている本を

見せてもらいました!!

 

1606239jirajibi22.JPG

 

作品のタイトルは「Pause!!」

この躍動感!空中で撮るっていう発想がすごい!!

50枚以上の中からこの3枚を選んだそうです!

なので何回も跳んでもらったみたい(笑)

 

※凜太朗くんの写真は、

 JPS展のHPから「2016年の入賞発表」という所から見れます!

 

1606239jirajibi5.JPG

 

1606239jirajibi6.JPG

 

凜太郎の作品の感想を聞いてみると・・・・・

自分では撮れない!

センスも技術もあって、尊敬です!

とみんな絶賛していました!!

凜太郎くんはそれに照れてます(笑)

 

1606239jirajibi2.JPG

 

そんな凜太郎くんは

五日市高校で先生や生徒をポートレートみたいに撮ったり、

学校のために何か撮りたいです!

と語ってくれました♪♪

 

取材中に集合写真を撮り始める部員たち(笑)

 

1606239jirajibi7.JPG

 

1606239jirajibi8.JPG

 

1606239jiraji24.JPG

 

1606239jirajibi9.JPG

 

みんな良い顔してる!!

 

 

インタビューが終わったあとに凜太郎くんが

オオクボックスの写真を撮ってくれました!

box rintarou.jpg

 

1606239jirajibi10.jpg

 

このクオリティに9ジラジチーム全員でビックリ!!

オオクボックスがいつもに増してイケメンに!!

 

後日に五日市高校の文化祭の写真も送ってくれました!!

1606239jirajibi11.jpg

 

1606239jirajibi12.jpg

 

こっちは部員の自慢の写真↓↓

1606239jirajibi13.jpg

1606239jirajibi14.jpg

 

それぞれの写真に個性が出ていて面白い!!

いろんな撮り方があるんですね!!

 

五日市高校 写真部のみなさんありがとうございました!!

 

さあ、次回の9ジラジ美術部は7月28日の木曜日♪♪

お楽しみに!!

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

 

「9ジラジ美術部」!!

 

1606239jirajibi17.jpg

 

今回は五日市高校の写真部を取材してきました!

その様子をOA!!

 

そして、番組後半には

TEEがゲストで登場♪♪

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

9ジラジは今夜も生放送♪

お楽しみに~!

2016年6月22日

9ジラジ総文部<8回目>

 

第40回全国高等学校総合文化祭を応援するコーナー!

 

 

第8回目の今夜は、

特別支援学校 生徒実行委員会

委員長 森絵梨香さん が登場しました

 

 

 1606229jirajisoubun.JPG

 

 

「平和のメッセージをとどけよう」の作品展示は、

日時: 7月30日(土)~8月3日(水)

場所: 広島県立美術館

 

 

ステージでの発表は、

日時: 8月1日(月)~8月3日(水)

場所: 広島駅南口地下広場

 

 

 

\ 最後に森さんからPR /

 

私たちは、それぞれ得意なことや出来ることは違いますが、

自分たちが感じたこと、学んだことを創意工夫して

精一杯表現します!

ご来場くださる方々に楽しんでもらえるように

いろいろ企画も考えています!

 ぜひお越しください!

 

2016ひろしま総文まで、あと38日!(6/22現在)

 

 

もっと2016ひろしま総文について知りたい!という9ジラーは

下のバナーをクリックして公式HPもチェックしてみてね▽

 

hiroshima2016_banner.jpg

今夜の9ジラジは!?!?


今夜の9ジラジは

 

「9ジラジ総文部」!

 昨日に続いて今日も

2016ひろしま総文応援しちゃいますよ!

 今日は特別支援学校 生徒実行委員会委員長の

森さんが出演してくれます!!

 

 

そして番組後半には

今日の夜7時から広島CAVE-BEでライブをする

BLUE ENCOUNTのインタビューをOA!!!

 

1606229jirajiblog.JPG

 

ライブ前のブルエンにオオクボックスが

突撃取材してきました♪♪

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

9ジラジは今夜も生放送!!

お楽しみに~!!

 

2016年6月21日

9ジラジ総文部<7回目>

 

第40回全国高等学校総合文化祭を応援するコーナー!

 

 

第7回目の今夜は、英語の自己紹介で登場してくれました!

英語部門 ESS部 平木初芽さん

 

 csyugfk.JPG

 

英語部門の開催日程は、

日時: 8月2日(火)

場所: 広島県民文化センター

 

 

 平木さんの熊野高校ESS部は1部、トップバッター!

 

 

\ 最後に平木さんからPR /

 

 午前中は、11の学校が熱く英語劇やプレゼンをしてくれます!

 

午後はテレビでおなじみの松本茂先生が「広島から世界へ羽ばたこう」

というタイトルで英語の学習方法に関して応援をしてくださいます!

また交流会では、クイズ大会もあり、開

場にいる全員が楽しめる内容になっています!

 

誰でも楽しめる内容になっているので、是非おいでください!

 

 

 

2016ひろしま総文まで、あと39日!(6/21現在)

 

 

もっと2016ひろしま総文について知りたい!という9ジラーは

下のバナーをクリックして公式HPもチェックしてみてね▽

 

hiroshima2016_banner.jpg

第4回 『 アンドロメダ /  aiko 』

  

「 9ジラジ名曲学校"フルがけ"先生 」

 

 今夜も広島でライブが予定されているアーティストの中から

広島の音楽関係者が「フルがけ先生」になって、

まだ9ジラーが出会ったことがないであろう「名曲」を

セレクトして紹介していただきました!

 

 

第4回目の"フルがけ先生"は!

 

 36歳 キャンディープロモーション F先生!

 オオクボックスと同級生なんです!

 

cyafd.jpg

 

 

ピックアップするアーティストは!

 

 aiko 』     ♪  アンドロメダ

 

 

 

 

今日のピックアップアーティストの『aiko』さんのライブは▽

 

6月25日(土)・26日(日)

広島上野学園ホール  ※チケットはSOLD OUT 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

2016ひろしま総文を応援する、 

9ジラジ総文部のコーナー!

 

英語部門 に出場される、平木さん

英語部門について紹介してくれますっ\(^o^)/!!!

 

 

 xjzsdt.JPG

 

さらに、【名曲学校"フルがけ"先生】のコーナー!!!

 

今回は aiko をピックアップ(^^)♪

フルがけ先生は、aikoのどの名曲を紹介してくれるのかな?!

 

 お楽しみに\(^o^)/♡ 

 

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています☆

 

 

2016年6月20日

9ジラジテレビ!<166回目!>

 

今夜は広島ホームシスターズのひなぴよこと

三好雛子さんが登場しました!

 

前回5月16日の時にRN.ファイヤーバードから、

「なんかめちゃくちゃ面白い親父ギャグを言ってください!」

ということで、今夜元気の出る親父ギャグをひなぴよが

考えてきてくれました\(^o^)/

 

ひなぴよの元気の出る親父ギャグ

 アスパラ 食べて、 明日パラ ダイス! 」

 

 

cfsyabtkf].JPG

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

中学1年生のRN.たか108くん!

 

「 先輩にテストで認めてもらえないと

    校内放送が出来ないので

      ちゃんと出来るか不安なんです! 」

 

というお悩み。。。

 

 

ひなぴよからのアドバイスは▽

 

私も緊張するけど・・・ディズニーが好きだから、

ディズニーの曲をずっと聞いて、

ラジオの前に結構熱唱したりしますよ!

 

RN.たか108くんにひなぴよから元気の出る親父ギャグ

 

「今日何曜日?」

「月曜日!」

「月曜日は英語で?」

「マンデー!」

元気・・・マンマンデー!!!

 

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

悩むっていうか、不安だなって言うんじゃなくて!

同じ時間が流れるんであれば、

 

その悩むを考えるに変換する!

 

あ~ぁ、もうどうしよう?不安だなっていうのを、

これを喋って、この曲をかけて、この曲かけるんだったら

前どんな曲出したかなってね!

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジテレビのコーナーには、

広島ホームシスターズのひなぴよが登場します☆

 

 

そして、18日(土)タワーレコード広島店で行われた

インストアライブ終了後のReNさんにインタビューしてきましたっ!

 

なので今夜は・・・

ReNさんからのメッセージお届けします(^O^)

 

 

 cvudfnhg.jpg

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています\(^o^)/

 

 

崇徳高生の記事に感動

 

崇徳高校の新聞部が広島FMに来て取材をしてくれました。

 

 cbsdtuf.JPG

 

13日に発行された

『崇徳学園新聞 速報版』の見出しは

 

『ラジオの力、無限大』。

 

自分たちのことが新聞に取り上げられるのは少し照れくさいですが、

9ジラジに興味を持ってくれたことが何よりもうれしかったです。

 

高校生たちが緊張しながらも一生懸命に

質問してくれる姿勢は真剣そのものでした。

 

ペンを走らせメモをとる姿はまるで・・・

 

 

 

この続きが気になる方は下記からアクセスして

チェックしてみてください▽

 

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 をチェック!!!

感想はコチラ▷メール:kujiraji@hfm.jp

2016年6月16日

てくたまラジオ@福山市立福山高等学校

第1・3木曜日にお届けする、

 

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!


この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

 

さぁ、第2回目のてくたまラジオは、

福山市立福山高等学校 自然科学部に行ってきました!

 

 

czngf.JPG

 

宇宙が大好きな宙(そら)ガールの法堂さん!

この前火星が地球に最接近したことについて聞いてみると、

「すごく火星を身近に感じました!」と

目を輝かせながら答えてくれました♪

相変わらずの宙ガールっぷり!!(笑)

 

 

ca,ysgf.JPG

 

繁桝くんと甲斐くんは2016ひろしま総文の

自然科学部門に出場するんです!!

「なぜ弾性ヒステリシスという現象がおきるのか?」

という発表をするんだそうです!

xkvuasydk.JPG

 

文化科学大臣賞をもらって、

 広島県内を『科学の力』で溢れさせたい!!!という

アツク語る繁村くん!!カッコいい!

 

続いて~ 

松村くんが「プラナリア」の話を聞かせてくれました!

 

プラナリアは、切っても自分で再生して生きていくことができる

すごい生き物!

 

cbkaysdt.JPG

 

去年取材したときよりも増えてました(笑)

 

そしてまさかの『プラナリアの卵』が!!!

黒くて固いそうです!!  ↓↓コレ↓↓ 

xliutzes.JPG

 

でも、切られても自分で再生して分裂して

生きていくことができるプラナリア!

繁殖のために卵を産む必要ってあるの?!

とオオクボックスは不思議に思いました!

 

 

dcuysbtk.JPG

 

卵を産むことについて松村くんと徳永さんがそれぞれの考えを

語ってくれました!

 

写真は徳永さんがアツク語る様子♫

「1個の個体が分裂するだけだと、同じ遺伝子しか残らない!

卵を残すという事は別の遺伝子が混ざっていて、

多様な遺伝子が残るから分裂するだけよりも

卵を産む必要があるんです」と!

 

おぉぉぉ~!!!!説得力がある!

 

松村くんは、このプラナリアを研究することで、

「再生医療」につながってっていったらいいなと

言っていました!!

いつかそんな研究を発表してくれるのが楽しみですね♪♪

 

そしてびっくりしたのが、

四葉のクローバーを意図的に増やす実験もしているんだって!

 

 xalief.JPG

 

遺伝子に何かしらの影響があって、

四つ葉のクローバーが出来るんだそうです!!

だから、学校の周りに生えているクローバーを

針でチクチクさしたりして遺伝子を傷つけて

意図的に四つ葉のクローバーを増やす実験をしているそうです!

 

さぁ!どれくらい四つ葉のクローバーができるんでしょうか♫

 

 最後にみんなで!はい、チーズ☆

 

 しdzxbt.JPG

 

 

取材後も、まだ面白い研究があるんです!

と松村くんと徳永さんが動画を見ながら説明してくれました!

 

なんでも

「なぜ放射線で泡が割れるのか?」という研究をしているそうです!

放射線でも泡が割れるの!?と9ジラジスタッフはビックリ(笑)

 

cvdfczx.JPG

 

福山市立福山高校 自然科学部のみなさん!松村先生!

ありがとうございました!!

 6月18日(土)には一樹祭という文化祭が開催されます!

是非自然科学部に行ってみてください!!

 

 

  

次回の「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」は

7月7日(木)!

2016ひろしま総文のカウントダウン計を作った

広島県立広島工業高校 のてくたま達のお話をOA!

 

 

そして毎年9ジラーと一緒に近畿大学工学部のオープンキャンパスに

参加するイベントは8月28日(日)に決定!

 

一緒に行ってくれる9ジラーを募集するタイミングがきたらまた言うね!

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

 

「てくたまラジオ」!!

 

しdzxbt.JPG

 

今夜は福山市立福山高校の自然科学部に

行ってきた様子をお届けします♪

 

 

そして、番組後半には!

6月30日(木)の9ジラジを代演してくれる

ORANGE RANGEのHIROKIさんと生電話!!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

9ジラジは今夜も生放送!

お楽しみに~♪♪

2016年6月15日

ゲスト!シクラメン!

 

今日はシクラメンの

肉だんごさんと桃紅茶さんを

ゲストにお迎えしました!!

 

9jiraji160615blog.JPG

 

今日はお二人での出演!

DEppaさんは違う場所でのお仕事でこれなかったそうですが、

9ジラジに出たいと残念がってくれていたそうです!!

 

シクラメンの出す明るく楽しい雰囲気が

今日もガンガンに出てましたね!

いろんな地方の人からシクラメンを応援する

メッセージがたくさん届きました!

 

そんな彼らは6月8日に

ニューアルバム「スルメ4」を発売しています!

みんなの力になれる曲を作ろうっていう思いが

形になった一枚!!

是非聴いてみてね!!

 

そして広島にライブにシクラメンが来るんです!

「シクラツアー2016夏~輝いて!ゴルーデンサマー!~」

8月12日(金)広島クラブクアトロ!チケットも発売中です♪

あっつい!ライブにしたいと語っていただいたので、

夏を満喫したいって人は必見ですよ!!

 

短い時間でしたが、シクラメンのアツい思いが

いっぱい感じれました!!

また、9ジラジに今度は三人で帰ってきてくださいね♪

 

シクラメンの肉だんごさん、桃紅茶さん、

心からありがとうございました!!!

 

 

月イチ家庭科!クッキングッド★~ナスで作る?ナイスなすイーツ~

 

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

 

今回教えてくれたのは、

中国料理の寺西先生!

「ナスで作る?ナイスなすイーツ」を作りました!

 

それではレッツクッキングッド♪

 

xdヴあsby.JPG

 

『先生!すみません!実はぼく、ナスは苦手なんです!!!』

と言いながら料理を始めるオオクボックス(笑)

 

まずはナスの皮をピーラー削いで、

拍子切りしていきます!

ちょっと大きいくらいでOK!

煮込むと小さくなっちゃうからね!

 

xヴsd.JPG

 

切ったナスを水・お砂糖・コアントロー・レモン汁を合わせた

シロップに入れて弱火で30分じっくりと煮込んでいきます!

 

bvくいd.JPG

 ほーら!こんなに小さくなったよ!!!

シロップの鍋からナスを取り出して冷ましまーす!

 

その間に、始めに削いだナスの皮を

シロップに入れて色を付けていきます!

 なんと!シロップが紫色に!!!

vぬkdfh.JPG

 

シロップも冷まして、盛り付けです!

ナスにシロップをかけて、

最後にさくらんぼとミントで飾り付けしてあげたら、

はいっ!完成っ♪

 

オオクボックスはたっぷりとシロップをかけました!笑

 

苦手なナスの味がするのが怖くて・・・・

シロップまみれに(笑)

 

csk.JPG

 

それでは、試食タイム!!!

ナスが苦手と始めに言っていたオオクボックス!

果たして、お味の程は?!?!

 

うぉ!おいしい!

もはやナスじゃない!

先生!ナス食べれました!

 

vbしぃ.JPG

 

さぁ気になる点数は・・・

95点っ\(^o^)/

 

 マイナス5点の理由は。。。

盛り付けでナスの端っこをキレイにそろえた方がよかったのと

シロップのかけすぎと、チェリーは1個でよかったかな!

と寺西先生♫

 

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてほしいのと、

スイシンの学生さんたちが頑張ってて、

その情報もアップされているのでぜひ見てね(*^_^*)

 

詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

 

次回のクッキングッドもお楽しみに!!!

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

盛りだくさんでいきますよ!!

 

「9ジラジクッキングッド」!

 

xdヴあsby.JPG

中国料理担当の寺西先生と

「ナスで作る?ナイスなすイーツ!」

を作りましたー!!

 

 

番組後半には

シクラメンがゲストで登場!

 

そのあとには高橋優くんからのメッセージをOA!

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

9ジラジは今夜も生放送♪

お楽しみに^^

2016年6月14日

9ジラジ総文部<6回目>

 

第40回全国高等学校総合文化祭を応援するコーナー!

 

 

第6回目の今夜は、

演劇部門 生徒実行委員会副委員長

森本綾乃さん がとうじょうしました!

 

 csuktdf.JPG

 

森本さんも参加される演劇部門の開催日は、

 

日時: 8月1日(月)~3日(水)

 

場所: アステールプラザ大ホール

 

※演劇部門の観劇には、入場整理券の事前申し込みが必要となります。

詳しくは、2016ひろしま総文の公式HPをご覧ください。

 

 

広島からは、『 沼田高校 』 と 『 舟入高校 』

2校の演劇部が出演します!

 

 出場校と演目が掲載された大会のフライヤーはHPでも確認出来ますが、

広島市内の全ての区民文化センターにフライヤーが置いてありますので、

是非お手に取ってみてください(^^)/☆

 

 

\ 最後に森本さんからPR /

 

 

 演劇ってなんだか敷居高いなって思ってる方も多いと

思いますが、この大会ではラジオを聴いてるみなさんと

同年代の演劇部員たちが出演します!

 

テレビのドラマや映画を観る感覚で是非観に来てください!

 

 

 

2016ひろしま総文まで、あと46日!(6/14現在)

 

 

もっと2016ひろしま総文について知りたい!という9ジラーは

下のバナーをクリックして公式HPもチェックしてみてね▽

 

hiroshima2016_banner.jpg

今夜の9ジラジは?!?!


 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

『 9ジラジ総文部 』のコーナー!

 

第6回目の今夜は演劇部門 生徒実行委員会

副委員長 森本さん が登場します(^o^)

 

 

cusyzdf.JPG

 

 

番組後半には、28日(火)の9ジラジを代演してくださる

Czecho No Republic  武井優心さん

生電話を繋ぎますっ\(^o^)/ 

 

 チェコへのメッセージもお待ちしていますっ★

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています!

崇徳学園新聞

 

 ラジオの力、∞ 

 

と、大きく書かれたコチラ新聞▽

axcsrdm.jpg

 

13日のオープニングでオオクボックスが話していた

崇徳高校新聞部が9ジラジを取材して制作してくれた

崇徳学園新聞なんです(*^_^*)♪

 

1週間で作ったそうです!すごい\(^o^)/★

 

この崇徳学園新聞は、崇徳生の各クラスに

配布されるんだそうです!!!

 

 

新聞を読んだ感想など9ジラジまで待ってます(^^)/

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

 

そして新聞部でもあり、生徒会長の檜垣くんは、

7月12日(火)9ジラジ総文部のコーナーに出演します!

 

こちらもお楽しみに(^o^)!

2016年6月13日

9ジラジテレビ!<165回目!>

 

今夜は広島ホームテレビアナウンサー

吉弘翔アナウンサーが登場しました!

 

 

casudyfk.JPG

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

高校1年生のRN.ストロべリンゴちゃん!

 

「 この夏、セブ島に留学に行くんですが、

 どうやったら初対面の人に好印象をもってもらう事が

  出来ますか? 」

 

というお悩み。。。

 

 

吉弘アナウンサーからのアドバイスは▽

 

 初対面の人に好印象を受けるときってどんな時ですか?!

 

「ニコニコして挨拶されたりとか、

コミュニケーションをしっかりととったりとか、ですかね?」

 

まずは挨拶を笑顔やってくれたら、

悪い気はされないですよね! 

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

 この世界の共通言語は笑顔だと思うんだよね!

 

 笑顔っていうのは最高の化粧だと思う!

 学校には化粧していかないでしょ?

でも綺麗だから、笑顔だったら!

 

 

 

\ 最後に吉弘アナウンサーからメッセージ /

 

6月生まれのみなさん!

 

実は私も6月生まれです!

 

よかったですね!この世に生まれてきたことに感謝して

これからも頑張っていきましょう!!!

 

No RAIN !No RAINBOW!

大窪シゲキアメリカ出張決定!代演DJ超豪華!

 

2007年4月から9ジラジ2代目DJとして走り続けてきた大窪シゲキ。

 

今年4月に「大窪シゲキの9ジラジ」は10年目に突入!

彼が9年間一度もやっていないことは

「9ジラジを休むこと」。

 

 

今回大窪シゲキが大きな決断をしました!

 

元カープ・現ドジャースの前田健太投手に会いに行って、

9ジラーにエールメッセージをもらってこよう!

 

 

ということで、

「アメリカ出張」を決断!

 

 

 

オオクボックスが不在の間、

6月28日(火)~7月4日(月)までの「9ジラジ」は

大好きな9ジラジファミリーに託すことにしました!

9ジラジを代演してくれるのは!


6月28日(火) Czecho No Republic 武井優心・砂川一黄
6月29日(水) D.W.ニコルズ わたなべだいすけ
6月30日(木) ORANGE RANGE HIROKI
7月 4日(月) かりゆし58 前川真悟

 


 

この4日間、特別な9ジラジをお届けします!

各アーティストDJへのメッセージを大募集!

 

さらに、この4日間は毎日9ジラーと

電話を繋ごうと思っています!!!

豪華代演DJと話してみたいこと、聞いてみたいこと

聞いてほしい悩みなどなど・・・

 

9ジラジまで電話番号を添えて送ってください\(^o^)/

 

メール kujiraji@hfm.jp

FAX  082-252-2050


kujiraji daiendj.JPG

今夜の9ジラジは?!?!

 

今日は6月13日!!!

『 FMの日 』 なんだって(*^_^*)

 

アルファベットで「F」が6番目、

「M」が13番目だかららしい・・・(笑)

 

fsdzxbx.JPG

 

 

そんな今夜の9ジラジは?!?!

 

 

【9ジラジテレビ】のコーナーには、

吉弘翔アナウンサーが登場します\(^o^)/

 

そして、ReNと生電話を繋ぎます☆

その名も・・・ 『 ReN絡 』

 

 

さらに今日はオオクボックスからお話があります

とっても重要なことなので聞いてください !!

 ↓     ↓     ↓     ↓     ↓

 

dguastrj.JPG

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています!

 

【平和号外】広島 自分の言葉で伝える

 

2週間前、現職の米国大統領が初めて被爆地・広島を訪れました。

大窪シゲキさんのコラム「9ジラジ新聞 平和号外」

第10号は、一連のオバマ氏の言動に何を感じたか。

平和記念公園で花輪を渡した高校生やリスナーの思いを届けます。

 

 

 

 ◇オバマ大統領の言動に触れて感じた

 

 

 

花輪を渡す大役を担った

広島女学院高校3年並川桃夏さん(17)とは、約1年ぶりの再会でした。

 

cjzxtsdf.jpg

 

 

昨年の核不拡散条約(NPT)再検討会議に向けて渡米した彼女の声を

ラジオと新聞から届けていたので、今回再び、彼女の言葉を聞きたいと思いました。

 

 

 

 あの日、あの時、あの場所に。

 

 

広島の10代がすぐそばで立ち会えたことに

意味があると僕は感じています。

 

5月27日の記憶を彼女は語り始めました・・・

 

 

 

 

 

この続きが気になる方は下記からアクセスして

チェックしてみてください▽

 

朝日新聞デジタル 平和号外 をチェック!!!

感想はコチラ▷メール:kujiraji@hfm.jp

「運命」感じられた一日

 

 『SUPER BEAVER(スーパービーバー)』というアーティストの

ニューアルバム『27』の中から運命を9ジラジで初解禁。

 

ckzsuydf.JPG

 

 

全国で一番早く広島のラジオから発信されたのです。

 

 

待ち望んでいた日本中の9ジラー(リスナー)から

続々と番組に感想が届きました。

 

 

「中学校の時に聴いていたラジオで、

私の好きなミュージシャンの曲が初解禁されるなんて感激すぎです。

今は広島ではなく関西で暮らしていますが、久々に番組を聴いていたら

すごく懐かしい気持ちになりました。また帰ってきますね」。

 

さらには・・・

 

 

この続きが気になる方は下記からアクセスして

チェックしてみてください▽

 

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 をチェック!!!

感想はコチラ▷メール:kujiraji@hfm.jp

2016年6月 9日

近畿大学工学部潜入レポート!野村正人先生!

 6月からの第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

 

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力に

グググイッと迫ります★

 

記念すべき第一回は

化学生命工学科の野村正人先生!!

 

9jiraji16060966.jpg

 

先生は植物が作り出す化学成分を利用したモノの

研究をしているんです!!

 

そして、先生は捨てられるはずだったレモンの皮を

使っていろんな製品を開発!!!

 

9jiraji0609kk.jpg

 

*捨てられるレモンの皮を使ったペットフードと

 人間が食べられるデザート「メランジェ・オレ」!

*捨てられるレモンの花の成分を使った化粧水!

 

「メランジェ・オレ レモン」をさっそく作って食べてみました!

 

9jiraji1606098.jpg

 おぉぉ~プルプル!

レモンの風味がしっかりあって、

甘すぎずさっぱりとした味!!

とってもおいしかったです!!

 

 

取材した日もたくさんの学生さんたちが研究中でした!

せっかくなので、 

大学院 システム工学研究科1年の小路さんにインタビュー!

 

9jiraji16060955.JPG

 

小路さんは、びわの種から油を抽出して

化粧品やせっけんを作る研究をしているそうです!

将来的には、消臭効果の高い、臭いを抑えられるせっけんが

作れたらいいなと語ってくれました!!

 

 

今回の潜入レポート、

もっともっと詳しく見ることができるので、

近畿大学工学部のHPをチェック!↓↓

トップページに

「潜入レポート」のバナーがあるからそこから見てね!

http://www.hiro.kindai.ac.jp/

 

アメコミ風のポップな感じになっているので

是非見てみてね♪♪

思わず声が出ちゃうくらいすごいぞ!

 

次回の潜入レポートは、7月14日(木)!

機械工学科に潜入しちゃいます♡

お楽しみに!!

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

 

新コーナー!!!

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」

オオクボックスが近畿大学に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

 

今回は化学生命工学科の野村正人先生!!

捨てられてしまうレモンの皮を使った商品を

開発したお話を聞いてきました!

 

160609blog1.jpg

 

そして掲示BANG-BANGのコーナーでは

ダンスの世界大会で一位になった

チームのキャプテンと電話繋いじゃいます!!!

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

今夜も9ジラジは生放送!

お楽しみに~♪♪

2016年6月 8日

新コーナー!てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート!

 

明日から始まる月イチの新コーナー!

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!!

 

オオクボックスが近畿大学工学部の先生に

突撃インタビューしてきた様子をお届けするコーナーです!

 

6/9(木)記念すべき第一回は

捨てられてしまうレモンの皮を使った商品を

開発したお話を聞いてきました!

 

お楽しみに~!!

9ジラジ平和企画 広島女学院高校

5月27日に実現したオバマ大統領の広島訪問。

 

平和公園でオバマ大統領に

花輪を手渡した広島女学院高校の

並川桃夏さんにインタビューしてきました!

 

 

9jiraji160608blog1.jpg

 

実は去年、並川さんにインタビューさせてもらったことがあって

約1年ぶりの再会。

その時は「ユース非核特使」としてニューヨークで開催された

「核不拡散条約(NPT)再検討会議」でプレゼンをしてきた

メンバーの一人として取材させてもらいました!

彼女たちは、核兵器廃絶に向けて署名活動をしたり

被爆者の方にお話を聞いたり、平和、広島について日々学んでいます。

 

まずオオクボックスは並川さんに「ありがとう」と伝えました。

広島の10代があの場にちゃんと立ち会えたことが

心から嬉しかったんです。

 

オバマ大統領に花輪を渡した並川さんは、

「すごく緊張したけど、その場にいれたことに感動して、

涙が出てきました。」と語ってくれました。

 

オバマ大統領のスピーチについては、

「勇気をもって核兵器をなくしていこう」という

気持ちを広島のこの地で言ってくれて本当に嬉しかったです!」

と感想を聞かせてくれました。

 

同世代の10代、若い世代はどうしていったらいい?

というオオクボックスの質問には

「広島で平和教育を受けてきた中高生が多いと思うので

 それを他の地域に行ったときに伝えられる人でいてほしいし、

 自分もそうでありたいです!

オバマ大統領の広島訪問をきっかけに、平和や広島について

考えてほいし、オバマ大統領のスピーチを読んでみて欲しい」

と強く語ってくれました。

 

そんな並川さんの後輩たちも、

自分たちにできることを頑張っています。

 

広島女学院高校の1年生

山下さん、岩本さん、横山さんが中心となって

20人近い高校生が、

オバマ大統領に向けてのビデオレターを作りました。

英語で一生懸命、想いと願いを伝えようとする姿は

本当に頼もしい広島の10代でした。

 

この行動力には並川さんもビックリしたそうです。

 

 

9jiraji16608blog2.jpg

 

 

並川さんは将来について

 

「今核兵器について学んでいて、

今は高校生だから私の話はメディアの方に取り上げて頂けて

みなさんに聞いてもらえるけど、

大人になっても私の言葉を聞いてもらえるよう、

もっと専門的に核について学んでいきたいです!」

 

と力強く語ってくれました。

 

 

彼女たちの署名活動、

6月18日(土)14時から16時の間

原爆ドーム周辺やパルコ前で行っているようです。

是非見かけたら、声をかけてください。

 

9ジラーのあなたと一緒に

広島で平和の事、未来の事を考える時間になったらいいなと思って、

彼女たちのインタビューを放送しました。

 

 

 

 

 

今夜の9ジラジは!?!?


今夜の9ジラジは

 

 

 

 

 

 

 

 

「9ジラジ平和企画」!

オバマ大統領に花輪を手渡しした

広島女学院高校の並川桃夏さんにインタビューしてきました!

 

9jiraji160608blog1.jpg

 

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

9ジラジは今夜も生放送!

お楽しみに~♪♪

2016年6月 7日

9ジラジ総文部<5回目>

 

第40回全国高等学校総合文化祭を応援するコーナー!

 

 

第5回目の今夜は、

総合開会式 生徒実行委員会

委員長 土肥美玲さん が登場しました!

 

 xcSDB.JPG

 

 

第40回全国高等学校総合文化祭の開会式は、

 

7月30日(土)

 

場所:広島県立総合体育館 大アリーナ

   (広島グリーンアリーナ) 

 

13時からスタート!

 

 

※無料なのですが開会式に参加するには、

事前申し込みが必要となります!

なので詳しくは、

第40回全国高等学校総合文化祭のHPをご確認ください!

 

 

\ 最後に土肥さんからPR /

 

開会式では、琴や軽音楽のコラボから、

伝統芸能の神楽まで! さまざまなジャンルで活躍する

高校生たちが演じる圧巻のパフォーマンスを通して、

 

広島の伝統文化や平和への想いを伝えていきます!

 

 どんな方が見ても高校生のパワーを感じてもらえるような

開会式になると思うので、是非!観に来てください!!!

 

 

 

2016ひろしま総文まで、あと53日!(6/7現在)

 

 

もっと2016ひろしま総文について知りたい!という9ジラーは

下のバナーをクリックして公式HPもチェックしてみてね▽

 

hiroshima2016_banner.jpg

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジ総文部のコーナー!

 

2016ひろしま総文部まであと53日!

 

今回は、総合開会式 生徒実行委員会

委員長の土肥さんが紹介してくださいます(*^_^*)

 

xkuaysebtd.JPG

 

さらに、04 Limited Sazabysからの

メッセージをお届けします\(^o^)/

 

どちらもお楽しみに★

 

 

 

そして9ジラジでは現在「私だけの防災ハンドブック

1クラス全員プレゼント企画をしています!

 

抽選で 名様 にプレゼント!

 

欲しい9ジラーは住所・名前・電話番号・クラスの人数

をかいて9ジラジまで送ってください!

※締め切りは、6月13日(月)24:00まで!!!

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています\(^o^)/♡

2016年6月 6日

9ジラジテレビ!<164回目!>

 

今夜は広島ホームシスターズのありっさこと

戸村有彩さん が登場しました!

 

hsd gcs.JPG

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

中学2年生女の子のRN.アイスちゃん!

 

「 先輩たちが引退した後、

   後輩たちを引っ張っていけるか不安 」

 

というお悩み。。。

 

 

ありっさからのアドバイスは▽

 

 全部ひとりで抱え込むんじゃなくって、

1年生の子も一緒にやろうよ!って感じで

やっていけないですかね?!

 

 みんなでやろうよって!

 

部長ってすごく大変だと思うんですけど、

しっかり今しかない青春!バレーボール部を

楽しんで頑張ってください!!!

 

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

声に出して欲しいなってことがあるかな!

 

まず一番によっしゃ!って声を出したら、

やらないといけないかな?!って思ったりすると

思うから、そういう第一声を先輩として言って

あげたらいいと思う!

 

そしたら卒業式の時に

「あの部長、まず最初に声出してくれてたなぁ・・・」

って後輩たちが言ってくれると思うよ!

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジテレビのコーナー!

今日は広島ホームシスターズのありっさが登場★

 

そして、今夜は6月1日に、

フルアルバム「27」をリリースしたばかりの

SUPER BEAVER と 生電話 を繋ぎます\(^o^)/

 

yjcbftdj.JPG

 

お楽しみに(*^_^*)

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

今日も夜9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています(*^^)v

2016年6月 2日

ゲスト!間慎太郎さん!

 

今夜はシンガーソングライター

間慎太郎さんをお迎えしました!!

 

9jiraji1602guest.JPG

 

間さんは9ジラジ出演は久しぶりでしたが、

頭からオオクボックスと息ぴったりのトーク♪♪

「おかえり」「ただいま」とホーム感が出まくってました(笑)

 

間さんは広島に住んでる疑惑が出るくらい

広島が大好きなんです!!

 

そして、広島の汁なし担担麺が大好き!!

イメージソングを作ったんです!!

「人生、スパイスと共に」というタイトルで、

現在配信限定販売されてます!!

是非聴いてみてください♪♪

 

 

そんな間さんに

今週の日曜日にコーラス部の発表があるという

RN:さあかが相談をしました!!

 

その内容は

「より多くの人に歌で気持ちを伝えたいんですが、

どういう表現をすればいいですか?」

というもの!

 

間さんから

「RN:さあかが心から楽しんで歌えば

それがみんなに伝わると思うよ!」

とアドバイスをいただきました!!

 

RN:さあかもアドバイスを生かして頑張ってね!!

 

最後に間さんがメッセージをくれました!

 

「良いアルバムができたので

このアルバムで皆さんの背中を少しでも押せたらなと

思います!是非聴いてください!!

そしてライブも皆さんがハッピーになるようなものに

するので是非遊びに来てください!」

 

 

そんな間さんのアルバム「この胸のざわつきを」は

5/3にリリースされてます!

 

そして明日、

6月3日(金)広島とうかさん大祭

中央通り 堀川町エリア・ステージカー

夜8時20分~35分

 

6月4日(土)

「間慎太郎 LIVE TOUR 2016~ロマンチックな男の旅~」

広島 CAVE-BE

夕方6時スタート

 

この2つでライブをされます!!

アルバムを聴いて是非遊びにいってみてね♪

 

間慎太郎さん、ありがとうございました!!!

 

 

プレゼント当選者発表!!

 

今日のプレゼント!!

映画「オオカミ少女と黒王子」のハンドタオル!!

 

9jiraji160602present.JPG

 

当選したのは~

 

RN:大阪出身君

RN:わっしー

 

この2名でした!!

おめでとうございます!!

プレゼント発送させて頂きます!!

 

また次回のプレゼントもお楽しみに♪♪

今夜の9ジラジは!?!?


今夜の9ジラジは

 

「てくたまラジオ」!

今年も理系高校生を応援するこのコーナーが復活!

今回は祇園北高校の科学研究部に行ってきました!!

 

9jirajiblog.jpg

 

今年からオオクボックスは白衣で取材に行きますよ!!

 

 

そして番組後半には

シンガーソングライターの

間慎太郎さん生出演!!

 

 

今日はプレゼントも♪

今公開中の映画「オオカミ少女と黒王子」の

ハンドタオルを抽選で2名様にプレゼント!

 

9jiraji0602blog.JPG

 

欲しい人は名前、電話番号、住所を書いて

メールかFAXで9ジラジに送ってねー♪

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

9ジラジは今夜も生放送!

お楽しみにー♪♪

2016年6月 1日

☆2016年6月の9ジラジエンディングッド☆

 

 今月の9ジラジENDINGoooo(^O^)dは・・・

 

 ★2013年に大阪で結成された4人組バンド

 

 

pierooooo.jpg

 

 

拝啓、いつかの君へ / 感覚ピエロ

 

 

6月1日(水)リリース

セカンドミニアルバム「不可能可能化※7曲目に収録

 

  kannkaku.jpg

 

感覚ピエロ セカンドミニアルバム「不可能可能化」リリースツアー
make the impossible possible ~俺のいん・ぽっしぶる~

6月3日札幌のワンマンライブを皮切りにスタート!

 

 

詳しい感覚ピエロの情報はOfficialページへ▽

http://kankakupiero.jp/

 

てくたまラジオ@広島県立祇園北高等学校

今年度もやってきました!!!第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ』

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!


この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

 

 

さぁ、今年度1回目のてくたまラジオは、

広島県立祇園北高等学校 科学研究部に行ってきました!

astrj.JPG

 

あ!2年前にお会いした化石ガールの山本さん♪

再会にオオクボックス大喜び♫

 

そして・・・あれ!!?オオクボックスその恰好は?!

 

 はい!オオクボックス、「白衣」を買いました!

 

取材日の朝に到着したそうです!

 

 

ldfuistn.JPG

 

科学研究部は、「生物」「化学」「地学」「物理」の4つの分野で

研究を進めているそうです!

 

化学班の稲草くんが

硫酸銅を水に溶かして、そこに塩化物イオンを加えると色が変わる!!

という実験を見せてくれました!

 

この青い液体が・・・

 

cakuysdf.JPG

 

緑になっちゃうんです!!!すごい!!!

塩化物イオンと銅イオンが結合して色が変わるそうです!!

 

aewgyfk.JPG

 

続いて地学班の小泉くん!

 庄原市でクジラの化石が見つかって、どうして山奥にクジラの化石?!

と気になって研究をしているそうです!

どうやら1600万年前、庄原市はまだ海だったそうです!

小泉くんが研究に携わって、発掘したのが「サメの歯」!

 歯の側面のギザギザから「メジロザメ」の歯の化石と判明!

 

小泉くんいわく!人間がいない時代の事なので、誰も知らないことなんです!

それを知れるってすごいでしょ!なんかイバれるんですよね!!とのこと♫

cazsdkufyc.JPG

 

『 みんな山に登るべきです!!! 

 

とアンケートに書いてくれていた、生物班の上田くん♪

dkxuastr.JPG

 

学校の裏の武田山でノリでシダ植物を採取!

のちのちそれが「オオバノアマクサシダ」とわかったんです!

実は、確認はされているけど広島県内で標本を所持していない

すごいシダなんです!!

↓↓これが上田くんが採ったシダです!

9jirajiterkutamagion0003.jpg

 

 

 

部長の笹木くんが

武田山で採れたシダ植物を見せてくれました!

たくさんの種類を見せてくれましたよ!

 

 

acsuykdf.JPG

 

9jirajitekutamagion00004.jpg

 

物理班について教えてくれたのは、2年生の猫本くん!

「気柱の共鳴」という音の研究をしています!

筒に棒を入れて筒をたたくと音が変化するんです!

先輩から引き継いだ研究で、絶対その原因を解明したい!

とアツク語ってくれました!

 

cbkiasty.JPG

 

 物理班の井上くんも笑顔で話を聞かせてくれました!

 

cxakmsefyr.JPG

 

3年生でムードメーカーの白数くん!

 

在学中にてくたまラジオが2回も来たことに対して、

実は中学校の時に9ジラジが来ているので合わせて3回!

これって運命ですね!と満面の笑みで声をくれました!

 

cj,gfds.JPG

 

最後は全員で!はい、チーズ☆

 

sdiylzgf.JPG

地学班と化学班が2016ひろしま総文の自然科学部門に出場します!

みんな、応援してね!

 

広島県立祇園北高等学校の科学研究部のみんな!

千葉先生、ありがとうございました\(^o^)/

 

xvdjv.JPG

 

最後にオオクボックスのサイン会(*^_^*)笑

 

みんな一列に並んでくれてる・・・ありがとうございます(TT)

 

 

9jirajitekutamagionn00002.jpg

 

アルコールランプにもサインもさせてもらいました!

 

次回の

「近畿大学工学部 presents てくたまラジオ」は

6月16日(木)!

福山市立福山高校 自然科学部!

 

さらに9日(木)は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して教授に突撃取材!

月イチで魅力的な教授をご紹介!

 

そして毎年9ジラーと一緒に近畿大学工学部のオープンキャンパスに参加するイベントは

8月28日(日)に決定!一緒に行ってくれる9ジラーを募集するタイミングがきたらまた言うね!

 

 

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

毎月第1水曜日は、

「廣文館 presents 9ジラジ図書部」


オオクボックスと廣文館のスタッフさんで、
10代に届けたい1冊」をピックアップ!

 

そして抽選で名様にプレゼントっ♪

 

今月の9ジラジ図書部がピックアップした本は・・・

 

cuisbzfkd.JPG

 

 オー!ファーザー 』  伊坂幸太郎

 

 

欲しい9ジラーは・・・
※住所、名前、電話番号、年齢を書いて

9ジラジまで送ってください\(^o^)/

 

 

今夜はさらに!なんと!!!

 

郷ひろさん  から 熱いメッセージ 到着っ(^o^)!

 

お楽しみに★

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加おまちしています(*^_^*)