« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »
2016年8月31日

ゲスト!WATARU!


今夜はゲストとしてWATARUさんをお迎えしました!


9jiraji160831guest.JPG


9ジラジ初登場のWATARUさんでしたが、

とってもフレンドリーな方ですぐにオオクボックスと

すぐに意気投合(^O^)

会話のテンポよくも弾むように会話が進みましたね♪


WATARUさんは学生の時は空手でユース日本代表に

選ばれるほどの実力者だったそうです!!

今でも空手の練習は時々してるみたいで、

Facebookには板を割る映像がアップされてました!

今でも現役みたいですね!


でも、今はもちろんミュージシャンとして活躍されてます!

7月20日にはミニアルバム「おしえて神様」をリリース!

プロモーションで全国各地を回られています!

とっても心に染み込む歌詞と歌声の楽曲!チェックしてみてね!


9ジラーの悩みにもたくさん答えてもらいました!

出演の前から、自分の話はあまりしなくていいから

10代の悩みに答えようって言ってくれてたんです!!

WATARUさんのオオクボックスとはまた違った視点の

アドバイスに9ジラーからも「ありがとう!」と

メッセージが届いていました♪♪


最後に9ジラーにメッセージ▽

「これから俺にしか書けない歌を書いて、

みんなに聞いて欲しいから

これからもずっと頑張るんで、応援お願いします!

一緒に日本を盛り上げていきたいです!

10代はやりたいこと、一生懸命やって、

泣いて、笑って、それでいいから!

人生あきらめないで、俺も頑張るから

一緒に頑張って行こう!」


今夜からWATARUさんも9ジラジファミリー♪

必ず帰って来てくださいね!!

WATARUさん、ありがとうございました(*^^*)

広島国際大学 presents 心理ボックス 2016

心理学を学ぶ広島国際大学・心理学部の学生さんと

一緒にお届けする特別番組!

 

「広島国際大学 presents 心理ボックス 2016」

放送は9月25日(日)夜7時から7時55分

 

 

心理学の魅力やキャンパスライフについて、

さらには、9ジラーのお悩みを心理学的にアドバイスしてくれる

コーナーもあります☆彡

個性豊かな学生さんが各コーナーに登場!

ぜひ聞いてください!

広島国際大学のHPはコチラ

shinribox2016.jpg

今夜の9ジラジは!?!?


今夜の9ジラジは


9jiraji160831blog.JPG

 


kujiraji@hfm.jpが今日で最後、

今まで本当にありがとう!!


今までいっぱいお世話になったこのアドレスに

9ジラーからも感謝の言葉を届けたい!!


だから、今日は「kujiraji@hfm.jp」に

感謝の言葉を届けたい!!って9ジラーを募集しちゃいます!

kujiraji@hfm.jp宛てにメッセージ送ってね♪♪

 


番組前半にはゲストで

WATARUさんが登場!!


後半にはかりゆし58からメッセージが到着♪


そして今週も経済クイズを出題!

エコノミクス甲子園へ向けて勉強しよう(^^)/

今週も正解者の中から抽選で1名様に

カープデザインのクッションブランケットプレゼント!

解答・本名・住所・電話番号を忘れないように

kujiraji@hfm.jpに送ってね(*^^*)


 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 


今夜も9ジラジは生放送!

お楽しみに~♪♪

2016年8月30日

新海誠監督・神木隆之介さん!インタビュー!



 

今夜は、現在公開中の映画「君の名は。」から


新海誠監督 神木隆之介さん


インタビューした模様をお届けしました!


 

vrtryt.jpg



\ お2人から10代に伝えたいこと /



 

神木隆之介さん▷ 楽しいと自分が思ったことを率先してやった方がいい!


            学校って特殊な場所で、大人になったら本音と建て前と

            いうものがあって、けど高校の時って建て前のない世界で

            色んな人と本音で関われたりするので、、、

            色んな人と話した方がいいと思います!


            あとは、状況を動かすには周りを動かすには

           自分が動かなきゃ動かないってことです!

 

 

 



新海誠監督▷ 学校という特別な場所にはクラスの中に色んな人が

          ランダムに集められいて、その人たちが同じ空間の中で

          同じ時を過ごすってなかなか無いことだったりするんですよね。


          大人になると、みんな一つの目的の元に一つの場所に集まるから、

          社会に出る今の時間を本当に楽しんでほしいし、

          社会に出てからも人生は楽しいので

          もし学校にちょっと好きじゃないなって子がいたとしても、

          多分その先もっと楽しいと思うんですよ。


          なのでの先の未来にも明るい希望を持ってほしい!

 




最後にPRメッセージ▽



すべての思春期の人に向けて、全身全霊で作ったつもりなんですね。


思春期って知ってることより知らないことが多いとか

出会ったことある人よりまだ会ったことないって人の方が

多い時代だと思うんですよ。


この先の未来に何かを期待してしまう、願ってしまう歳の人たちと

思うんですけど、そういう子たちの何か背中を押せる映画にしたい!

と思って一生懸命作りましたので、


是非映画館に行って観て何かを感じて頂ければ嬉しいです。



新海誠監督、神木隆之介さん!本当にありがとうございました!
是非また9ジラジに遊びに来てください(^O^)!

広島県「みんなで減災」推進大使、磯貝修也より

20160830_221043.jpg

今年3月に続いて、減災大使としては2度目の9ジラジ出演となりました。

今回は「ローリングストック」という備蓄方法についてお話ししました。

「ローリングストック」について、くわしくは

広島県「みんなで減災」はじめの一歩のホームページhttp://www.gensai.pref.hiroshima.jp/

見てみてください!

そして、9月1日防災の日に向けて、ぜひ家族で防災、減災について話し合ってみてください。

 

今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!



オオクボックスと神木隆之介さんが入れ替わった?!?!笑


映画「君の名は。」


新海誠監督 神木隆之介さん
インタビューをたっぷりとお届けします(^O^)!



そして、番組後半では、


広島県「みんなで減災」推進大使 磯貝修也アナウンサー

防災についてお話します!




さらに!今夜もプレゼントがあります!!!


映画「君の名は。」のフセンを4つを1セットにして

抽選で名様にプレゼント!


cfzxc.jpg


欲しい9ジラーは、郵便番号・住所・名前・年齢・電話番号

を書いて9ジラジにメッセージを送ってください★



9ジラジへのメッセージのあて先は▽


メール:kujiraji@hfm.jp 

FAX :082-252-2050



特別番組「広島国際大学 presents 心理ボックス 2016」への

お悩み相談や大学生に質問してみたいことのメッセージ募集

今夜まで!


詳しくはコチラの記事をご覧ください▷ 心理ボックス


今夜も9時から生放送!

あなたの参加お待ちしています♪

 

メールの送り方が変わります!


9月1日(木)から!


kujiraji@hfm.jpのアドレスから

メッセージを送ることが出来なくなります!!!



番組へのメッセージ・リクエストは、

※メッセージフォームからのエントリーのみとなります!




\ メッセージフォームからの送り方 /


HFMのホームページや9ジラジブログの一番上にある

メニューから「メッセージ&リクエスト」or「リクエスト」

とあるのでそこをクリック!


sfcerl.JPG



すると、次のようなページが出てきます!



cnstdr.JPG


【番組名】のところを「大窪シゲキの9ジラジ」を

選択してメッセージ送ってください(/・ω・)/♡



いつでもすぐにメッセージ・リクエストを送れるように、

フォーム画面のページ保存やブックマークしてもらうと

いいかもしれません(。´・ω・)!


引き続き、みんなからのメッセージ・リクエスト

お待ちしています!



番組へのメッセージ・リクエストフォームはこちら

2016年8月29日

今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!


9ジラジテレビのコーナーには、

広島ホームテレビアナウンサーが登場します(`・ω・´)!



崇徳高校グリークラブの部家くんに

電話をつないで、定期演奏会について聞いていきます★



そして、45分頃からは、


今月の9ジラジENDINGoooo(^O^)dアーティスト

Bars & Melodyからメッセージが到着!!!


さらにBars&Melodyのサイン付クリアファイルを

抽選で 3名様 にプレゼント(^o^)/



BLOGGGGG.jpg

欲しい9ジラーは、住所・名前・年齢・電話番号を書いて

9ジラジに「クリアファイル欲しい!!!」って送って下さい☆



9ジラジへのメッセージのあて先は▽


メール :kujiraji@hfm.jp 


FAX  :082-252-2050



今夜も9時から生放送!


あなたの参加お待ちしています♪

近畿大学工学部のオープンキャンパスに行ってきました!2016


 

sbんvgぃ.JPG


「てくたまラジオ」のコーナーを応援してくれている

近畿大学工学部のオープンキャンパスへ今年も、

"てくたま9ジラー"約35人と参加してきました!


bcdyr.JPG


在学生の先輩からキャンパスライフのお話を伺いました!

紹介してくれたのは、ロボティクス学科4年生の坂井くん!

講義がある日と休日両方の日程を話してくれました(`・ω・´)



「学科体験ラボ」ではいろんな学科を体験!

 


bdt.JPG


ロボティクス学科ブースに展開されているロボットに

9ジラーみんな釘付け(´ω`*)笑


bねtr.JPG


こちらは、化学生命工学科ブースでは、

このペットボトルを振ると色が変わるという実験!

一瞬で色が変わって本当に驚きました!


その他の学科ブースも気になるもばかり♪



「キャンパス見学ツアー&研究所見学ツアー」


4つの班に分かれて在学生の先輩にキャンパス内を案内してもらいました!


cvjd.JPG


タッチパネルの操作をしながらの運転を体験!


みんなが見てる中、うまく運転できるかドキドキ。。。


csdびゅ.JPG


こんな風に実際に研究を体感したり、

間近でみせてもらったりと貴重な体験!



そして、お待たせしましたっ?!(笑)


みんなで楽しく昼食会( *´艸`)♡


vcbrdy.JPG


みんなで一緒のお弁当をぱくぱくしました!


最後にみんなで記念撮影(/・ω・)/♡

「は~い、みなさん!並んでくださいね~」と大窪先生(笑)


xcんsづ.JPG


はい、笑顔♪


dkふぇ.JPG



10月22日(土)には

「入試説明会&キャンパス見学会」が行われます!

モノ作りや理系に興味のある9ジラーはもちろん、

大学ってどんな所?!っていう9ジラーもぜひ!

詳しくはコチラ

 



近畿大学工学部オープンキャンパスに参加してくれたみんな!


そして近畿大学工学部の在学生のみなさん、先生方!


ありがとうございました!!

2016年8月28日

9ジラジテレビ!176回目!


 

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、

広島ホームテレビアナウンサーの吉弘翔さんが登場しました♪


gbvxd.JPG

 


そんな今夜の悩める9ジラーは、

高校3年生のRN.みくちゃん!



「 気が利くひとになりたい! 」

 


というお悩み。。。



吉弘アナウンサーからのアドバイスは▽

 


いかにその先輩たちがどう動いているのかっていうのを

常日頃から観察して、それを自分でチャレンジしてみて、できる出来ない

自分でアレンジしてみて気が利く人になれるんじゃないかな?

 


不安なことも沢山あると思うんですけど、前に不安がなくなったら

何かが緩んでいるか間違っている証拠だって風に言っていたので


「気が利いてるかな?」って不安になることは

間違っていない。


それは正しいことなので、これからも頑張ってください!




オオクボックスからのアドバイスは▽


 

気が利く人っていうのは=優しい人だと思うんですよ!

 


この人、今おなかすいてないかな?とか、学校で今困ってないかな?

もしかしてノートとか忘れてるんじゃないかな?と思ったときに、

ある?教科書ある?って聞いてみたら、


された方は「この人、気が利く人だな!」って思ったりするから

観察しながら気づいた所で手を差し伸べる、かすって言うかね、

そうすれば気の利く人になるんじゃないかな?

 





\ 最後に吉弘アナウンサーからメッセージ /


夕方になると徐々に秋の気配を感じる風が

吹くようになってまいりました。


秋も夕暮れ。秋は夕暮れ。



まだ秋ではないですが・・・


夏の思い出。手をつないで歩いた海岸線。


忘れ物のないように秋に突入していきましょう!!!



今夜も季節を感じる、9ジラーへのメッセージを」

ありがとうございました(^O^)!

2016年8月25日

9ジラジ公開録音 with ReN in ワイルドバンチフェス


8月21日(日)に開催した

「9ジラジ公開録音 with ReN in ワイルドバンチフェス」!


大好きな9ジラジファミリー「ReN」との公開録音、

テンション上がりますよね!

ReNの歌声、歌詞、、、、響きまくってほしい♪

そんな思いでお届けしました💛

 


DSC_3500.JPG


 

 

オオクボックスとのトークで

「めっちゃ緊張してますよ~」と話していたReN!

確かに本番前、ステージ裏をウロウロしているReNの姿を見ました(笑)

それを見て、9ジラジスタッフもつられて緊張(@_@)


DSC_3501.JPG


ライブでは、自作のループステーションを駆使して、

コーラスやギターの音をどんどん重ねて

分厚い音楽にのせて歌ってくれました♪

DSC_3520.JPG


ライブ後には、

ReNのアルバム「Lights」を求めてたくさんのお客さんが

列を作って並んでくれました!!うれしかったぁ~!

一人一人と言葉を交わすReN!

 

「リハーサルを聞いて、この声スキ!って思って

見ようと思っていたライブをやめてこっちに来ました」

「ものすごく気になって、走って聴きに来ました!」

などなど、めっちゃうれしい声を聴けました!!

 

9ジラーも来てくれてて、

「めっちゃいいライブで心に響きました」って言ってもらえて

本当にうれしかったです♪

 


9ジラーと年齢が近いReN!

ReNはいつも、「一緒にがんばっていきましょうね」って

9ジラーに言葉をくれます!

みんなで応援しましょーね♪

 

 



ReNの広島ライブが決まりました★

しかも9ジラジエンディングっドアーティストの

戸渡陽太さんとの2マン!

前「世界は時々美しい」っていう曲がエンディングッドでしたよね♪♪

 


<大窪シゲキ的には、広島にReNと戸渡陽太を聴かせたい夜・・・>


日時:2016年9月23日(金)19時スタート

場所:広島ライヴ楽座(広島市中区立町)

チケット:前売・当日 2500円、9月3日から発売開始!

    ※9ジラーは学生証提示で1000円キャッシュバック💛

出演:ReN、戸渡陽太

 

 

9ジラジ美術部!宮島工業高校建築科!


毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校 PRESENTS 9ジラジ美術部!

今回は宮島工業高校建築科


1608259jirjaibizyu.JPG

彼らは地元のお祭り「おおのみんなのまつり」で

「宮工アドベンチャー」と「ミラクルゲート」って

いう作品を作ったんです!


まずは「宮工アドベンチャー」って何??

「アスレチックと宮工が作ったオブジェが一つになった作品!!」

それはこんな感じ↓↓


H28オブジェ2.jpg


DSC_0517.jpg


え!?こんなに大きなアスレチックを作ったの!?

とオオクボックスもビックリ!!


このアスレチック、7mぐらいあるみたいで、

足場を作ってそれに上って作ったんだって!


このアスレチックをデザインをした山縣さんにインタビュー!


1608259jirjaimizyu1.JPG


お城みたいなデザインにしたのは、去年修学旅行で

東京ディズニーランドに行ってすごく楽しかったから

この楽しさを子どもたちにも伝えたいと思って

「お城」をテーマにデザインしたんだって!!

優しい💛


DSC_0576.jpg

遊ぶときは危なくないように高校生が一緒について

アスレチックを回るんだけど、そのときに

子どもたちがいろんな装飾をみて

「すごいねっ!」って言ってくれるのが

すごく嬉しかったみたい!!


こういった地域に貢献する活動を宮島工業高校はしているみたいで、

そこのところどう思ってる??と森田くんに質問!


1608259jirajibizyu2.JPG


「地域のためにもなるし、自分の経験にもなるので、

どんどんやっていきたいです!

将来は建築関係の仕事に就きたいと考えています!」

地域貢献することが自分のレベルアップにつながるっていうのが

とってもグッドだね♪


続いてはお祭りの入口となる「ミラクルゲート」!


ファイル 2016-07-11 14 17 24.jpeg


とっても綺麗だよね(^O^)

これは実は女子6人で作ったんだって!!

女の子ってすごい・・・・(笑)


160825bizyu9jirjai3.JPG


代表して木谷さんに大変だったことを聞くと、

「高い場所での作業や力仕事が結構あって大変でした!

特に竹を曲げるのが!」と言っていました!!

6人みんな大活躍で作り上げ作品なんですね(*^^*)


この科はとってもみんな仲良しで、

とっても楽しそうに活動しているのが伝わってきました!


DSC_3049.JPG


川上くんにもクラスはどう??と聞いてみると

「この学校でいい先生に出会って、人見知りがなくなりました!

人前に立つ機会も増えて、自分を出せるようになりました!」

と答えてくれました♪

とってもいい学校なんですね!

9ジラジチームも通ってみたい気持ちになりました(笑)


宮島工業高校建築科のみなさん、先生方、ありがとうございました!



次回の9ジラジ美術部のコーナーは9月22日(木)!!

お楽しみに~♪
広島新庄高校の美術部が登場~!!

今夜の9ジラジは!?!?


今夜の9ジラジは

「9ジラジ美術部」

1608259jirjaibizyu.JPG


今回は宮島工業高校の建築科のみんなにインタビュー!

どうやらお祭りでアスレチックを作ったとか!?


そして番組後半には先週末山口で行った

9ジラジ公開録音 with ReN in WILD BUNCH FEST.2016

様子をバッチリお届けします!!

DSC_3520.JPG


メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050


今夜も9ジラジは生放送♪♪

お楽しみに~(^O^)

2016年8月24日

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 尾道北高等学校


WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~、 今回の調査報告は!
『"映画のまち・尾道"について調査せよ!』
ということで、尾道に行ってきました!
160824wagokoro8.jpg
広島県の東部、瀬戸内海に面した尾道は、寺のまち、坂のまち、文学のまち、
そして映画のまちとしても有名。
「尾道三部作」と呼ばれる大林宣彦監督の作品をはじめ、「男たちの大和/YAMATO」など、尾道が舞台となった映画はたくさんあります。

今回は、そんな映画のまち尾道の歴史について、尾道北高校の新聞部&演劇部のみんなと、おのみち映画資料館に行って調査してきました!

初めて訪れるというメンバーが多かった調査隊員たち。みんなふむふむ、としっかり見ていました。
160824wagokoro.JPG

おのみち映画資料館は、尾道市役所の真向かいにあります。
普段なかなか触れることのない、映画の資料がたくさん展示されているんですが、

もともと尾道には映画館がたくさんあって、なくなる時にこの映画資料館に映写機などを寄贈してくださったんだそうです。

160824wagokoro2.JPG
※館内は撮影禁止です。許可をいただいて撮影しています。

今回調査に協力してくださったのは、星野源大好き、尾道市役所の佐古さん!
「尾道を一緒に盛り上げていきましょう!いつでも連絡ください!」という言葉がとても心強くて、ステキでした!
160824wagokoro6.JPG

これまで、尾道がロケ地になった作品は、46作品。
尾道は海の景色や他島美、坂道や斜面など昔ながらの町並みがロケーションとして恵まれていることから、ロケ地として起用されることが多く、映画が盛んになりました。

尾道で映画が製作されるとなると、尾道の人たちはもちろん、市外からも協力してくれる人がたくさん集まってくれるそうです。

新聞部のお二人、尾道で映画が撮影される際はぜひ取材してみてね!申請を忘れずに~笑
160824wagokoro3.JPG

いつかは尾道を出て、県外に住んでみたい、という女子二人。
今回の話を聞いて、改めて尾道という場所が素晴らしいことに気付いたみたいです。
県外に出たら、映画のまち・尾道の良さを伝えていってね!
160824wagokoro4.JPG

相変わらずいい味出していました!前田くん!

前田くんが言うように、これからは若い世代のみんなが、大人たちが守って伝えてきた尾道の映画の歴史を伝えていく番です!よろしくね!さだまさし、相変わらずうまかったです。笑
160824wagokoro5.JPG

尾道のロケ地マップなどもあるので、そのマップを見ながら、じっくり映画のまち・尾道を探索してみて。
そして尾道の人たちとも話をしてほしいなと思います!

160824wagokoro7.JPG

尾道北高等学校JIMOTO調査隊のみんな、佐古さん、そして先生方、心からありがとうございました!!

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは


「WAゴコロ部」

160824wagokoro7.jpg

今回は尾道北高校の新聞部&演劇部と一緒に

「映画のまち 尾道」について調査しました♪


そして、今週も「エコノミクス甲子園への道」!

クイズの正解者にはクッションブランケットが

抽選で1名様に当たるので挑戦してみてね(^O^)

本名・住所・電話番号を書くのも忘れずに☆


番組後半にはKis-My-Ft2

北山宏光さんと二階堂高嗣さんからのメッセージをOA!


メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050


今夜も9ジラジは生放送

お楽しみに~(^O^)

 

2016年8月23日

ゲスト!センチメンタルジャーニー!


今夜は高校生お笑いコンビ「センチメンタルジャーニー

がスタジオに遊びに来てくれました(/・ω・)/★



コンビ名の「センチメンタルジャーニー」は、西村くんが

モンスターストライクで使っていたキャラクターの必殺技の名前から

とったそうです(`・ω・´)!


今日は放送でネタも披露してくれました♪


lsudf.jpg


センチメンタルジャーニーが出場する、

ハイスクールマンザイ2016の決勝戦は


8月28日(日)



\ 最後に2人の意気込み /


西村くん ▷NGKってなんばグランド花月なんですけど、

      沢山の応援の人が来てくれるんでその人たちのためにも

      ・・・川中のためにも。全力でぶつかってこようと思います!


川中くん ▷ここまで来るまでに色んな人に支えられながら

      愛されながら漫才やってこれたんで本当にその人たちの事を想って

      漫才をしていきたいと思いますし、予選・準決勝で戦ってきたみんなとの

      気持ちを含めて、決勝ではいい結果を残せたらいいなと思っています!



ハイスクールマンザイ2016の公式HPはこちら▽

http://www.highschool-manzai.com/



センチメンタルジャーニー!決勝戦、楽しんで!顔晴って来てください!

9ジラジみんなで応援しています(´ω`*)

【平和号外】原爆詩朗読、私の声で



◇平和祈念館で高校生が体験



大窪シゲキさんのコラム「9ジラジ新聞 平和号外」第11号をお届けします。



fdbtk.JPG

大窪さんは「平和号外第9号」(3月1日掲載)で紹介した

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館を再び訪れました。


原爆詩の朗読に心を動かされ、
10代と一緒に8月の広島に届けたいと思ったからです。


9ジラー(リスナー)の舟入高校3年森本綾乃さん、

崇徳高校2年檜垣健隆君と祈念館を訪れ、

原爆詩の朗読を体験してもらいました。



目で読むのと、声に出すのとでは、全く違うと僕自身が感じたからです。




この続きが気になる方は下記からアクセスして

チェックしてみてください▽


朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞  をチェック!!!



感想はコチラ ▷ メール: kujiraji@hfm.jp


今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!


今日は、広島国際大学の心理学部の学生さんが

登場します(/・ω・)/


みんなに嬉しいお話があるそうです(`・ω・´)どきどき



番組後半には「ハイスクールマンザイ2016」の決勝に進出を決めた


高校生お笑いコンビ「センチメンタルジャーニー


9ジラジ生出演っ!ネタの披露もあるかも?!



cjbfty.jpg

9ジラジへのメッセージのあて先は▽


メール:kujiraji@hfm.jp


FAX :082-252-2050



今夜も9時から生放送!

あなたの参加お待ちしています♪

広島国際大学 presents 心理ボックス 2016



今年も広島国際大学 心理学部と9ジラジの

特別番組「心理ボックス」が決定しました(/・ω・)/♡



広島国際大学 presents 心理ボックス 2016



cbts,.JPG


放送日: 9月25日(日)


時 間: 夜7時~7時55分!



昨年も心理学を使って9ジラーのお悩みにアドバイスをしてもらったのですが、

今年も9ジラーのお悩みに心理学を使ってアドバイスをくれるそうです!


なので8月23日~30日まで「教えて!相談ボックス」宛てへの


9ジラーからのお悩みを募集します!


お悩みの詳細をしっかり書いて送ってください!



nufcsydk.jpg

さらに今年は「大学生活についての質問」も募集します!


大学生ってどんな生活しているのか、、、


「授業時間って何分あるの?」「夏休みって本当に長いの?」

などなど。大学生についての質問も待ってます(∩´∀`)∩



9ジラジへメッセージを送ってください☆


メール:kujiraji@hfm.jp


FAX :082-252-2050




締切は、8月30日(火) 9ジラジ終わりまで!

2016年8月22日

ゲスト!ベリーグッドマン!

 



今夜はベリーグッドマンのRoverさんとMOCAさんを

お迎えしてお届けしました!



cdhvuj.JPG


9ジラーのお悩み相談も一緒に考えていただきました!


RN.ふぅのつきのお悩み。

男の子に告白したいけど、目の前にいくと怖い



正直に伝えてほしいなぁ・・・その恥ずかしがってるのも

伝わると思うんで、恥ずかしがってでも思いを届けて欲しいと

思います!もし最悪、言葉で伝えれないときは、手紙とかね!




!ベリーグッドマンからのお知らせ!


10月5日 アルバム「SING SING SING 4」リリース!



広島でのライブが決まっています♪


≪Music Resort うたたね 2016 しまなみ≫


日時: 9月3日(土) お昼2時~


場所: みろくの里ツネイシフィールド特設ステージ



≪ベリーグッドマン❝てっぺんとるぞ宣言❞ツアー2016~超好感男の跳躍~≫


日時: 10月16日(日) 夕方4時~


場所: 広島CLUB QUATTRO




\ 最後に9ジラーへメッセージ /


もっともっと沢山広島のみなさんに愛してもらえるように

成長してまた戻ってきます!リスナーのみなさん、

ありがとうございました!!!



もっとこれからも広島に僕たちも来させてもらいます!

みなさん、もっともっと僕たちと仲良くなって下さい!

 




Roverさん、MOCAさん、ありがとうございました!

ぜひまた9ジラジに遊び来てください(*´ω`*)♡

9ジラジテレビ!175回目!

 



今夜の9ジラジテレビはおやじギャグを毎回披露してくれる、

ひなぴよこと三好雛子さんが登場となりました!


czxdfg.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.棘華ちゃんという中学2年生の女の子!



 どこからが友達なのか分からない 」というお悩み。。。



ひなぴよからのアドバイスは▽


挨拶できるだけでも十分友達かなって思うんですけど・・・

クラスの子はみんな友達で、むしろ学年もみんな友達!

友達の友達も友達!みたいな(笑)



\ ひなぴよからの友達作りのギャグがこちら /


男子が廊下でダンシング!」


ソフト部祖父飛ぶ!」



オオクボックスからのアドバイスは▽


悲しみ半分、喜び2倍だと思ってるの!


嬉しいことがあったら伝える、へこんでる時に頼りにしてくれる

声かけて来てくれるとか、一緒に涙流してくれるとか!


あとは、心も体も裸になれる。心をオープンにする事によって

友達を受け入れられるってことになるから!

今夜の9ジラジは?1?!

今夜の9ジラジは?!?!



9ジラジテレビのコーナー!


今週こそはひなぴよが登場っ?!



さらにベリーグッドマンゲスト生出演


ベリーグッドマンへのメッセージもお待ちしています♪



そして、週末に行われたWILD BUNCH FEST.2016で

Mrs. GREEN APPLEにインタビュー成功(*´ω`*)


fbgs.jpg

早速!今日!お届けします♡お楽しみに!!!



9ジラジへのメッセージのあて先は▽



メール:kujiraji@hfm.jp 


FAX :082-252-2050



今夜も9時から盛り沢山の生放送♪

あなたの参加お待ちしています(・ω・)ノ

2016年8月18日

ゲスト!ウソツキ!


今夜はゲストとして

ウソツキのみなさんをお迎えしました!


9jirajiguest160818.JPG


ウソツキは9ジラジ初出演!

ですが、今までにコメントを届けてくれたり

去年の9ジラジエンディンググッドを担当してくれたりと

すでに9ジラジファミリー!


エンディングッドだった「ミライドライバー」を

聞いて9ジラーになってくれた子もいて

とっても影響力のあるバンドなんです!


9ジラーにもバシバシそれは伝わっているみたいで

登場前から登場後までメッセージが止まりませんでした!!


そんなウソツキのミニアルバム「一生分のラブレター」が

7月13日にリリースされてます(*^-^*)

この「一生分のラブレター」は

恋愛に対してネガティブになっている人に聞いてもらいたい

ド直球の曲になっているそうです♪

ぜひ聞いてみてね!恋愛に対するイメージが変わってくるかも!?


楽曲はもちろん、ウソツキはライブも見てもらいたいんです!!

明日、ウソツキのライブを見るチャンスがあります!!

「一生分のラブレター」発売記念インストアライブ

明日の8月19日(金)、タワーレコード広島店で

夕方6時スタートです!

9ジラーのみんなも足を運んでみてね♪


そして、明後日にはWILD BUNCH FEST.2016に出演!!

初日の8月20日(土)、お昼の1時45分から

ルックアウト・ヒルステージです!

行く人は要チェックですよ(^.^)


あっという間に時間も過ぎてお別れの時間が・・・

ウソツキのみなさんとオオクボックスの

トークは初登場とは思えないほど盛り上がって

9ジラジの雰囲気ピッタリでした!


最後にメンバーのみなさんからメッセージ!(^^)!

藤井さん

「広島は食べ物も美味しくて、ラジオも楽しくて

来れてうれしいです。

また、よろしくお願いします!」

吉田さん

「この9ジラジの地元密着型だからこそ

できるラジオ感に感動しました!

9ジラジ毎回聞いてください!」

林山さん

「リスナーと距離が近くて

初登場とは思えない感じで出来ました!うれしいです!

これからもよろしくお願いします!」

竹田さん

「初出演できて、9ジラーに出会えて良かったです!

気になった方はウソツキをチェックしてみて下さい!

あと、明日のインストア、明後日のWILD BUNCH

よろしくお願いします!!」


ウソツキのみなさん、ありがとうございました!!

いつでも9ジラジに帰ってきてくださいね!!

ウソツキが気になった人はHPもチェックしてみてね♪

 

 

 

 

てくたまラジオ@呉三津田高校化学部!


第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!


さあ、今夜のてくたまラジオは

呉三津田高校の化学部!

9jirjai160818teku1.JPG


この部活は普段の生活で気になったことを

みんなでやってみようって活動をしてるんだよ!


まずインタビューに答えてくれたのは

好奇心旺盛な(笑)部長の澤井くん!!

9jiraji160818teku2.JPG


澤井くんが作ったバズーカーに

興味津々のオオクボックス(笑)

9jiraji160818teku5.JPG


澤井くんがバズーカを作って

学校に持ってきたときはビックリしたという

竹下くん!!

最初はガスの量を間違えて

とてつもない音が出てしまって

先生に怒られちゃったそうです。。。

 

でも失敗は成功のもと!!

 


よし!じゃー!オオクボックスも撃ちます!

部員のみんなに「大丈夫です!」と

お墨付きをもたったのでさっそく体験~!!

 


って・・・みんな耳押さえてるけど、

本当に大丈夫~??笑

9jiraji160818teku9.JPG


ガスをセットした袋を筒にセットして~

「3・2・1 三津田ー!!!」で発射!!

パーーーーーーン!!!

 


予想以上にデカい音にオオクボックスもビックリ!

これってどうやって爆発してるの??と聞くと

「仕組みは、水素と酸素を化合させることで

水をつくることが出来るんですけど、

その時に熱が出て、膨張するんです。

そこにスイッチとなるチャッカマンから

ごくごく小さい火花がでて

爆発的な反応が起こります!」と教えてくれました(^O^)

さすが化学部、理論もしっかりしてる!


9jiraji160818teku8.JPG

中島さんに澤井くんはどんな人?と質問!

「自分のやりたいことにみんなを巻き込んで

わいわいして、、、

わりとそういうのが好きな人が集まってるよね!?

(シーン・・・・・・・)

え!?さみしい!私、さみしい!!(笑)」

と答えてくれました(笑)

でも、部長はしっかりみんなを率いているみたい!!


そんな楽しい化学部も実は危機が迫ってるんです!

なんと3年生を除くと部員は1年生の2人だけ。。。

もっと部員を増やすためにも化学部の魅力を

西田くんに聞きました!

9jiraji160818teku6.JPG


「気になったことを探求出来て、化学という視点から

新しい世界が見えてくると思います!」

化学に興味が湧いてきたかな??

実は生物部の西田くんがしっかりと

魅力を語ってくれました(笑)

(呉三津田は兼部が出来て、西田君くんは生物部と、

中島さんは新聞部と兼部してるんだよ!!)


呉三津田高校化学部のみなさん!

楽しい時間をありがとうございました!!


近畿大学工学部のオープンキャンパスの締め切りは

本日8月18日(木)です!

オオクボックスと一緒に近畿大学工学部を

見て回ろう===!

ぴかりんも来るよ★

行きたい9ジラーは応募メールお忘れないように!


次回のてくたまラジオは9月1日(木)!

広島城北中・高等学校の地学部に突撃してきました(^O^)

お楽しみに~!!

今夜の9ジラジは!?!?


今夜の9ジラジは


「てくたまラジオ」

9jirjai160818teku1.JPG

今回は呉三津田高校の化学部を

取材した様子をOA!


番組後半にはゲストでウソツキが登場!!


メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050


今夜も9ジラジは生放送!

お楽しみに~♪

 

2016年8月17日

月イチ家庭科!クッキングッド★スパイシー"タコス"イシン!

 

 


広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは

給食実習担当の清水先生!

1年振りの登場で、

前は一緒にコロッケを作りました!

ってことで、

「お久しぶりナリー」「そうナリー」とご挨拶(笑)

 


さ!今回はスパイシーなタコスを作ってきましたよー!!

それではレッツクッキングッド♪


160817cookingood1.JPG


今回の材料はこちら↓↓


160817cookingood2.JPG


まずは具となるタコスミートを作っていきますよー!

玉ねぎをみじん切りー♪にんにくも切っていきます♪


160817cookingood3.JPG


にんにくは小さいから手を切らないように

気を付けてね!!


お次ははそれらとミンチを炒めます!

160817cookingood4.JPG


今回のポイント!

このミンチをスパイシーにさせるため

チリパウダーを入れるんです!


思わずオオクボックスレッチリの曲を口ずさんじゃう♪♪

代わりにカレーパウダーを入れても美味しいそうですよー!

二種類贅沢に作ってもイイかも(笑)


ここからは具を包むための生地を作ります!

160817cookingood5.JPG


生地となる材料をボウルに入れて、水を少しずつ注ぎながら

混ぜていきます!!!ってあれ?

オオクボックス水を一気に入れちゃった!?

でも、しっかり混ぜれば大丈夫!

みんなは少しずつ混ぜながら足していってね(笑)


しっかり混ぜ終わったら円形にしっかり焼いていきます♪

160817cookingood6.JPG


表面にちょっと焦げ目が付くぐらいがベスト!

160817cookingood7.JPG


ひっくり返すときは慎重にね!


出来上がったら、生地の上に

さっきのミートとトッピングで、

レタス、チーズ、アボカドをのせて包んであげれば・・・

(あれ?オオクボックスそんなに乗せちゃう?(笑))

160817cookingood8.JPG


完成!見た目も本場のタコスみたい!

160817cookingood9.JPG


160817cookingood10.JPG


さっそく試食ターイム♪

160817cookingood11.JPG


気になる点数は・・・90点!!

アボカドの大きさと、盛り付けが

もう少ししっかりしてれば100点でした。残念!

夏にもサクッと食べれちゃうので

みんなも作ってみてねー(^O^)


詳しいレシピは酔心調理製菓専門学校のHPでチェック!


次回の9ジラジクッキングッドもお楽しみに~♫


<P.S.>

オオクボックス

「生地がめっちゃウマイ!!!!」

160817cookingood12.JPG

今夜の9ジラジは!?!?

今夜の9ジラジは

「9ジラジクッキングッド」

160817cookingood1.JPG

今回は集団調理実習の清水先生と

スパイシー"タコス"イシンを作りました!

暑い夏でもさくっと食べれてオススメですよー♪

そして今週も「エコノミクス甲子園への道」

経済クイズ出題しますよー(^^)/

正解者の中から1名様に

先週も紹介したクッションブランケットをプレゼント!

欲しい人は答えと一緒に

本名・住所・電話番号を書いて

メールで9ジラジ宛てに送ってね~!

チャレンジして一緒に経済に詳しくなろう(^O^)

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

今夜も9ジラジは生放送!

お楽しみに~♫

 

2016年8月16日

今夜の9ジラジは?!?!


今夜の9ジラジは?!?!



福山大学三蔵祭の第2弾発表!


10月15日(土)出演アーティストは、

グッドモーニングアメリカ


今夜は2日目の16日(日)出演アーティストを発表します!


お楽しみに(/・ω・)/♡



夏休みの思い出に9ジラジに電話出演してみたい
9ジラーを募集しますっ!


オオクボックスと話してみたい9ジラーは繋がる電話番号を
9ジラジまで送ってください(*´ω`*)


そして、昨日から募集をしています!



YSCTD.jpg

18日(木)~22日(月)まで行われる、

「第16回 広島国際アニメーションフェスティバル」


『1プログラム券』抽選で2組4名様にプレゼント!



詳しくはコチラの9ジラジBLOGをチェックしてみてください▽

http://hfm.jp/blog/9jiraji/2016/08/post_5666.html



締切は、今夜の9ジラジ終わりまで

2年に1度のイベントなので是非!行ってみてほしいです♪



9ジラジへのメッセージのあて先は▽


メール:kujiraji@hfm.jp


FAX :082-252-2050



今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしていますっ(^o^)/

2016年8月15日

第16回 広島国際アニメーションフェスティバル

 



8月18日(木)~22日(月)まで!

 


 

JMSアステールプラザで開催される、

 

「第16回 広島国際アニメーションフェスティバル」

 

 



2年に1度開催されるイベントで、

世界各国からたくさんのアニメーションが広島に集結します!



9ジラーにも是非行ってみてほしい!と思って、

 


この広島国際アニメーションフェスティバルの

1プログラム券』を抽選で2組4名様にプレゼントします!

※期間中1つのプログラムを見ることができる券です。



欲しい9ジラーは、住所・名前・電話番号を書いて

9ジラジへメッセージ送ってください!




9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 



メール:kujiraji@hfm.jp

 


FAX :082-252-2050




応募締め切りは、明日!16日(火)

9ジラジ終わりまで!!!

 





応募お待ちしてます(*´ω`*)

 

 

9ジラジテレビ!174回目!

 

 

 



今夜の9ジラジテレビは、

まいまいこと大重麻衣アナウンサーが登場しました!



cfnusds.JPG

そんな今夜の悩める9ジラーは、

高校2年生のRN.MфNSTER energyのRed Bullあじ君!



「 夏休みの宿題が終わりません! 」


というお悩み。。。





まいまいからのアドバイスは▽


宿題を出さないのは罪悪感があったのでなんとか

1日徹夜で頑張ってましたね(笑)


これをやらないと、人生が終わる!」って勢いで

追い込んでやってました!





オオクボックスからのアドバイスは▽


俺は、環境を変えたりしてたね!


部活帰りに友達の家に行ってやるとかさ、

先に終らせた方がジュース1本、奢ろうぜ!

ってそういう風にやって、お互いに高めあう感じで!


一人だったらついつい怠けちゃうじゃん?

だから、めっちゃ勉強する子と一緒にするとか!

図書館に行ってみるとか部室でやるとか・・・


戦う風にやって、宿題リンピックって勝手に名前つけてね(笑)

 




\最後に宿題を頑張っている9ジラーへまいまいから/


宿題、私も終わらなかったので大変な気持ちは重々分かるんですけど
本当に「あっ!」って言ってたら夏休み終わっちゃうので、
今しかないです!今しっかりやって、その後学校楽しんで下さい!

頑張ってください!応援してます♪

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!



9ジラジテレビのコーナー!

今回はひなぴよが登場します(*'ω'*)



夏休みももう残すところあと少し・・・

9ジラーのみんなは夏休みの宿題終わりそうかな?!

 


宿題の進み具合や夏休みどう過ごしてるのか、

よかったら9ジラジまで教えてください♪



オオクボックスも楽しい算数を・・・


cbsyg.JPG

 


あれ?オオクボックスの回答が~(笑)



 

bcudyg.JPG

 



9ジラーのみんなは、ちゃんと答えを書いてね!

先生困っちゃうからね(。´・ω・)?

 



9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 


メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 


今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしていますっ♡(*´ω`*)

2016年8月11日

近畿大学工学部潜入レポート!柴田瑞穂先生!


毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力に

グググっと迫ります☆


第3回目はロボティクス学科の柴田瑞穂先生!


9jirjaiblog160811 - コピー.JPG


先生は「柔らかい」ロボットを作ってるんです!

え!?どういうこと!?って感じですよね(笑)

これが柔らかいロボットです↓↓


160811sen2.JPG


これは機械の部分を真空パックしている

魚型のロボット!ちゃんと泳ぐんですよ!

ただ単に真空パックしただけだと、動かしづらくなるので、

中に電気を通さない特別な液体を入れてるんです!


なぜロボットを真空パック?と聞いてみると

「柔らかい樹脂が軽い素材で、軽い水中ロボットを

気軽に作ることができるんです!

そして軽いから、少ないエネルギーでたくさん動けるんです!」

と教えて頂きました!


オオクボックスこのロボット作成にチャレンジ(^O^)

まずは真空パックの袋にロボット・液体を入れます!


1608119jisen3.JPG


(↑とっても楽しんでるオオクボックス(笑))

そしてその袋を機械に入れて真空にしていきます!


9jiraji160811senn5.JPG


なんと15秒ほどで完成♪

この作ったロボットだと深海500メートルは

潜れるんだそうです!!


ロボット作りを手伝ってくれた学生の

亀好くんにも突撃取材!!


9jirajisen160811.JPG


先生の真空パックロボットを初めて聞いた時は

「そんなことできるの??」と

思ってたけど、実際に作ってみると

楽しくて、こんなこと出来るんだ!とびっくりしたみたい!


水中で動くロボットは珍しいので、水中で何か必要なことがあれば

そこで使われていけばといいなとも語ってくれました!(^^)!

 


最後にお二人から10代にメッセージ◎


柴田先生

「近畿大学工学部は中国四国地方の中でも珍しい

ロボットを専門に学ぶことができる学科を持っています!

ロボットに興味をもっている学生は是非うちで

ロボット作りに携わってほしいです!」


亀好くん

「近畿大学工学部は好きな研究ができるので、

是非来てみてください!」


柴田先生、亀好くん、ありがとうございました(^O^)


今回の潜入レポートをもっと詳しく知りたい!

って思った9ジラーは近畿大学工学部のHPをチェック♪

トップページに「潜入レポート」のバナーがあるので

そこから見てみてね!!

http://www.hiro.kindai.ac.jp/


次回の「潜入レポート」は来月の9月8日(木)!

電子情報工学科の藤本先生を突撃取材!

おっ楽しみに~(^^)/

今夜の9ジラジは!?!?


今夜の9ジラジは


「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」


9jirjaiblog160811 - コピー.JPG


今回はロボティクス学科の柴田先生を取材しました!

柴田先生は柔らかいロボットを作ってるんですよ!


番組後半にはWILD BUNCH FEST.2016で

一緒に9ジラジ公開録音をするReNと生電話しちゃう

「ReN絡」のコーナー!


そして、赤色のグリッターからメッセージ到着しています!!


メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050


今夜も9ジラジは生放送!!

お楽しみに~(^O^)

2016年8月10日

広島FM 9ジラジ公開録音 in 福山大学三蔵祭開催決定

 

今年も福山大学三蔵祭で

9ジラジの公開録音が決定しました!!


hukuyamahontyann.jpg

日時:2016年10月15日(土) 16日(日)

 

時間:両日ともに お昼2時から

 

会場:福山大学記念広場 メインステージ



MC:大窪シゲキ

 

出演アーティスト:

 

10月15日(土)


【グッドモーニングアメリカ】

 

10月16日(日)

 

【 Aqua Timez 】

 

國學院大學 presents WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~ with 進徳女子高等学校



WAゴコロ部~JIMOTO調査隊~、
今回の調査報告は!
『"南区七大伝説"について調査せよ!』

HFMのある広島市南区には、七つの伝説があるといわれています。
そんな南区に伝わる伝説について、
進徳女子高等学校 食育デザイン科のみんなと一緒に調査をしました!

160810sintoku.JPG

今回調査に協力してくださったのは、南区七大伝説に詳しい、
広島市南区役所 地域おこし推進課の、本城さん!

160810sintoku3.JPG

南区に昔から伝わるお話をまとめたものが『南区七大伝説』で、
「妖怪伝説」、「第九伝説」、「河童猿猴伝説」、「黄金伝説」、「天女姫伝説」、「鉄道伝説」、「菓子伝説」の、7つの伝説があります。

160810sintoku2.JPG

今でもその名残があるのは、『河童猿猴伝説』にちなんで、毎年秋に開催される猿猴川河童祭り。「猿猴」がつく猿猴川や猿猴橋、猿猴橋町などの名前も残っています。
また、『菓子伝説』のバウムクーヘンは、南区似島発祥のお菓子で、今でも日本全国で愛されているお菓子です。「ユーハイム」のバウムクーヘン、お父さんお母さんに頼んで買ってもらってみて^^

160810sintoku4.JPG

進徳女子高等学校の食育デザイン科では、地域の人達とアイデアを 出し合って「南区七大伝説スイーツ」というスイーツを街のお菓子屋さんと過去に開発したことがあるので、またそういったものもできたら、と本城さんも話してくれました!
猿猴がイワシを食べていたというのも意外で、調査隊のりおなちゃんはこの伝説にちなんだイワシを使ったスイーツなるものを考えようかなと言っていました。・・でもりおなちゃん、イワシのスイーツってー!笑

南区七大伝説をわかりやすくまとめたものが南区役所にあるので、みんなぜひチェックしてみてね!
160810sintoku5.JPG

本城さんも言っていたけど、もしかして見つかっていないだけで、身近にちょっとした伝説があるかもしれない!
もしかしたら8大伝説になる可能性もあるかも?!八つ目の南区の伝説、ちょっと探してみるのもいいかも!

160810sintoku6.JPG
進徳女子高等学校JIMOTO調査隊のみんな、南区役所の本城さん、そして宮本先生、心からありがとうございました!!

今夜の9ジラジは!?!?


今夜の9ジラジは盛りだくさん!


「WAゴコロ部」

進徳女子高校の食育デザイン科のメンバーと

「広島市南区の七大伝説」を調査した様子をOA!


そして今日から始まるこのコーナー!

「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」

毎週水曜日に経済クイズを出題!

答えが分かったら9ジラジ宛てにメッセージを送ってね!

正解者の中から抽選で1名様に

カープデザインのクッションブランケットをプレゼント!


1608109jiraji2.JPG


折りたたむとクッションにもなります♪


1608109jiraji.JPG


本名・住所・電話番号を書かないとプレゼントを

送れないので書き漏らしのないように(^O^)


番組後半にはRUNWAY本番間近に控えたぴかりんが登場!


さらにさらに、9ジラジから秋にあるイベントについて

お知らせもあるから聞き逃しのないように(*^▽^*)


メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050


今夜も9ジラジは生放送!

お楽しみに~!!

2016年8月 9日

9ジラジ平和企画 「原爆詩の朗読」

9ジラーと一緒に「平和」について考える時間として

8月9日の9ジラジは「平和企画」をお届けしました。

 

 


平和公園の中にある、「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」

9ジラーのみんなは行ったことありますか?

 

 


ここは、原爆でお亡くなりになった方を心から追悼する場所で

遺影やお名前を見ることが出来たり、被爆体験記や証言映像など原爆に関する

貴重な資料を見て、学ぶことの出来る場所なんです。

 

 


ここでは「被爆体験記や原爆詩の朗読会」も行われていて

以前オオクボックスが参加して体験して心を動かされたので

今回は「原爆詩の朗読」を9ジラーと一緒に体験してきました。

160806kikaku_1.jpg

普段、学校で「伝える」ということに取り組んでいる、

舟入高校3年生の森本綾乃さん。

崇徳高校2年生の檜垣健隆くん。

 


森本さんは、演劇部で「原爆劇」に取り組んでいます。

原爆劇を観て、8月6日の時に何があったのかということを知ってもらい

平和のことを考えてもらったり、周りの家族友人に伝えてもらえたら

嬉しいなぁという思いで演劇を通して「伝える」ことに取り組んでいます。

 


檜垣くんは、新聞部で色んな記事を書いて報道したりされていて、

平和についても取り上げて新聞から「伝える」ことに取り組んでいます。

先日もオバマ大統領の来広を新聞部員と取材して新聞を作成したそうです。

 


そして原爆詩の朗読を聞かせてくださったのは、

朗読ボランティアの網本えり子さん。

この朗読会は平成17年から始まり、網本さんは開始時から

参加されており、今年で11年になるそうです。

 

fser.JPG

 

朗読会が始まったキッカケは、

どうやって被爆体験を次の世代に伝えていくか模索していく中で、

戦後からすぐに書き始められた貴重な被爆体験記を

人の声で伝えていくことで、当時の状況を伝えていくことが

できるのではないかという思いで始まったそうです。

 


網本さんの朗読を聞かせて頂いて、実際に森本さんと檜垣くんにも

自分の声で言葉で、原爆詩の朗読を体験しました。

 

fgstk.JPG

 

檜垣くんが朗読したのは兄弟の話。

家の下敷きになってしまった弟に

水をくんでやれなかった。

という状況の詩でした。


妹が居る檜垣くんは、「弟」を妹に置き換えて

想像しながら朗読したと話してくれました。

 


森本さんが朗読したのは、家族の話。

トマトが食べたいよしこちゃんという女の子

お母さんが買い出しに行っている間に亡くなってしまいました。

詩を書いた女の子とお母さん、みんなで泣いたという詩。

 


読んでいて、辛かった気もするし、悲しかった気もする・・・

私なんかが読んでよかったのかな・・・・

そんな気持ちになりました。と話してくれました。

 

cvsy.JPG

 

2人の朗読を目の前で聞いていた、網本さんは、

本当に若い人の朗読には、力があります。

すごく人の心を動かす力がある。

そう感じましたと、強く語ってくださいました。

 

cgkuyasdtr.JPG

 

「被爆体験記・原爆詩の朗読会」日本語の回は、

毎月第3日曜日 午前11時~ / 午後2時30分~

今月は8月20日(日)です。

網本さんもこの日、いらっしゃるそうです。

事前予約はいりません。

 


よかったら、9ジラーのあなたも、参加してみませんか?

いえ、まずは「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」を

調べたり、興味を持ってみませんか?

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラーのみんなで「平和」について考える、

「9ジラジ平和企画」

 

csbeuk.JPG

 

 

舟入高校演劇部の森本さんと崇徳高校新聞部の檜垣くん

と一緒に「原爆詩の朗読」の体験をするため。

 

平和公園内にあります、

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館へ行ってきました。

 

今夜はその模様をお届けします!

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 

今夜も9時から生放送!

あなたの参加お待ちしています♪

 

2016年8月 8日

広島FM 9ジラジ公開録音 with ReN in ワイルドバンチフェス



9ジラジファミリーの『ReN』との公開録音が無事終了しました!


遊びに来てくださった、みなさまありがとうございました!



ReNとの公開録音のレポート は、

8月25日(木)にお届けします♪



お楽しみに☆


byxsdfy.jpg

9ジラジテレビ!173回目!

 

 

今夜は久々の登場になりました!

9ジラジテレビ委員長のくっしーこと串山真理アナウンサー♪

 

 

cvjasdf.JPG

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

高校2年生のRN.くっちょん!

 

「 和太鼓部で後輩にレクチャーするのに・・・

    説明がとっちらかってうまく伝えれない!  」

 

 

というお悩み。。。

 

 

くっしーからのアドバイスは▽

 

アナウンスセミナーを大学生向けにやるんですけど、

その時は、やっぱりみんなで資料を作ります!

自分が担当する、「発声練習を教える」にしても

順序立てて、1回自分でWordで文字におこして、

この順序で説明しようとか何回か遂行しますね!

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

俺がよく使うのは、言いたいことは一つ

先にドーンって言ってしまうってこともやってもいいと思うんだよね!

色々つぎ足したくなってしまうんですよね、言葉って。。

一番初めに自分が本当に伝えたいことを言ってしまえば、

あとは補足するだけだから、やってみるのもいいかもしれないね!

 

 

 

ちなみに、くっしーも結論を先に言うってことを

意識してるそうです(`・ω・´)!

 

限られた時間の中で、最初にいっぱいいっぱい説明してても

最後時間がなくなったら伝わらないかもしれないから

だから最初に大まかな核となるものをボンっと伝えた後に

形容詞などで補って説明していくことが多いそうです!

 

 

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジテレビのコーナー!

 

委員長のくっしーこと串山真理アナウンサーが登場☆

くっしーに聞いてほしいお悩みや相談などメッセージも

お待ちしていますっ(・ω・)!

 

さらに、9ジラーに"夏休みの思い出のレンラク事項"

ありますっ( *´艸`)♡

詳しくはオンエアで!笑

 

さらに!!!

 

抽選で名様 WILD BUNCH FEST.2016

オフィシャルグッズをプレゼント(・ω・)ノ

 

・ボタニカルパターン ゲームシャツ (多分Lサイズ)

・スナップバックキャップ(ブラック×ホワイト)

・バケットハット(ウッドランド)

 

csdf.JPG

 

※グッズは、サンプルで頂いたものなので、

当日とは若干デザインが異なるかもしれません。ご了承下さい。

 

欲しい!9ジラーは、

名前・住所・年齢・電話番号 をメールかFAXで

送ってください(*´ω`*)!!!

 

9ジラジへのメッセージ▽

 

メール:kujiraji@hfm.jp 

FAX :082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送!

あなたの参加お待ちしていますっ(*'ω'*)

文化部の祭典 平和を共有

 

 

第40回全国高校総合文化祭「ひろしま総文」に参加した

9ジラー(リスナー)から、喜びのメッセージが届いています。

 

fscuktr.JPG

 

「 私たちの青春でした。

  この文化部の祭典に関わった生徒ひとりひとりが頑張ってきた証し。

  それが大成功だと思います                   」

 

「 最後まで不安もいっぱいあったけど、

  仲間が隣にいたので走りきれました。

  みんな大好き            」

 

「全国の同世代に広島を表現できていたらいいな」

 

 だから僕はラジオから伝えました・・・

 

 

 

この続きが気になる方は下記からアクセスして

チェックしてみてください▽

 

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 をチェック!!!

感想はコチラ ▷ メール: kujiraji@hfm.jp

 

2016年8月 4日

アフター9ジラジ総文部!


第40回全国高等学校総合文化祭も昨日閉幕!

大成功と言える出来栄えだったのではないでしょうか!

せっかくなので無事終了報告&感謝の気持ちを伝えたいと、

2016ひろしま総文 生徒実行委員会 委員長

平田みやびさんが出演してくれました!


9jirajisoubunn.JPG


平田さんは終わったことに対する悲しみや

無事に終えれたことに対する喜びなど

いろんな感情がうずまいている様子!

ですが、やっぱり喜びのほうが大きいみたいで

とってもいい笑顔をしてましたよ!


ひろしま総文に関わったみんなからのメッセージは

「一生の思い出になりました」「最高の高校生活になりました」

など喜ぶ様子がたくさん見れて、

思わずオオクボックスも涙腺がゆるんだみたいです。

 


最後に委員長平田さんからメッセージ!

「無事2016ひろしま総文終えることができました。

総文には私の青春が注ぎ込まれています!

こんな風に全国の学生たちでこの総文を盛り上げることが

できたのは、周りの大人の方たち、他の学校の高校生たちが

しっかり応援し、支えてくれたことが1番でした。

私たち高校生の可能性が世界に発信できたと確信があるので

こういった高校生の活動の場が広がっていけばいいなと思いますし、

私たちの頑張る姿を見て多くの人を元気付けることが出来たらなと思います。

本当に2016ひろしま総文に関わってくださった方々、

応援してくださった皆様に心から感謝の気持ちを伝えたいです。

本当にありがとうございました!」

 


2016ひろしま総文 大成功!!!!!!

ここまで頑張りきったみんなに心からの拍手を!!!

みなさん、お疲れ様でした!!!

てくたまラジオ@美鈴が丘高校コンピュータ部


第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ


理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 


さあ、第5回目の今夜は

美鈴が丘高校のコンピュータ部のてくたま達が登場♪♪


9jiraji160804blog.JPG


知識力・トーク力がハンパない彼ら!!!

アツイアツイトークが30分以上続きます💛


9jirajiteku1608043.JPG


部長の河野くんの知識がスゴイんです!

河野くんに20年後には世の中はどうなってると思う?

と質問すると、

「世の中の自動車は完全に自動運転になってる!

自家用車はなくなって自動で車がやってくるような

システムができてるのでは?」と答えてくれました!

一歩進んだ発想にスタッフもびっくり!


9jirajiteku1608042.JPG


カメラが趣味の久保田くん!

その趣味を生かして写真でモザイクアートを作ってるんです!


9jiraji1608045.JPG


これがその作品!

遠くから見ると一見普通の絵に見えるけど・・・


9jirajiteku1608046.jpg


近くで見るとこんな感じ!

1枚1枚違う写真が集まってできてるんです!(^^)!


9jirjaiteku1608047.jpg


なんと全部で3000枚!!

それが「平和公園」の絵になってる!!

努力がしっかりと見える作品ですね♪♪


9jiraji1608044.JPG


最後の1人は青木くん!

青木くんは友達が歌った曲を編集・加工したりしてるんです!

音程がずれていてもそれを合わせたりすることが

できるんだそうです!

歌が苦手な人もこれがあれば安心(笑)

音楽関係に進みそうな青木くんですが将来は

車のプログラミングをしてみたいそうですよ!

 


3人ともそれぞれ違うジャンルの活動をしていて

他にもたくさんの知識を披露してくれたんですが、

たっくさんありすぎて書き切れない(笑)

この3人の活躍する姿を見るのもそう遠くないかも!?


9jirjaiteku216080499.JPG


最後にみんなの夢を白衣にしっかり書き込んでもらいました!

美鈴が丘高校コンピュータ部のみなさん、

ありがとうございました!


さて、8/28(日)近畿大学工学部のOCまだまだ募集中ですよ♪

オオクボックスとそしてぴかりんも一緒に参加!

是非みんなで見学に行きましょー(*^^*)

 


来週の木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

『柔らかいロボットをつくるという面白い実験をしている

先生に突撃インタビュー♪♪

お楽しみに(*^_^*)

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

 


「てくたまラジオ」

 


9jiraji160804blog.JPG

 


今回は美鈴が丘高校コンピュータ部へ

行ってきた様子をOA♪

またまたすごいてくたま達でしたよ!

 


そして番組後半には

昨日閉幕した「2016ひろしま総文」の

生徒実行委員会 平田委員長がスタジオ生出演(^O^)

この5日間の様子や、振り返っての感想を

聞かせてもらいまーす!

 


メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050

 


今夜も9ジラジは生放送!

お楽しみに~!(^^)!

2016年8月 3日

ゲスト!もみじ銀行 前川享二さん!

 


今夜はゲストとして

もみじ銀行の前川享二さんをお迎えしました!


9jirajiguest160803.JPG


9ジラジお馴染みの前川さんが来たということは・・・

そう!エコノミクス甲子園が近づいてきたということ!

今年も着々と準備が進んでいるそうですよ!


改めてエコノミクス甲子園について簡単に説明すると・・

あと数年で社会にはばたく高校生たちに

世の中がどのような仕組みで動いているのか、

自分とお金の関わり方を、クイズを通して

学んでもらうということを目的にした大会なんです!


広島大会が今年も、もみじ銀行本店で開催されます(^O^)

もちろん司会は今年もオオクボックスが担当!

しっかり前川さんからお願いしますとお言葉頂きました(笑)


そして9ジラジのいつものコーナーも始まりますよ!


「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」


金融経済にまつわるクイズを出題していく

このコーナーは8月10日(水)から毎週水曜日に開催♪

正解者にはプレゼントもあるからお楽しみに!


前川さんから9ジラーへメッセージ!

「アツい高校生のために僕たち大人がアツい企画をしてます!

オオクボックスの湯気が出るほどアツいMCもあるので、

一番の友達、親友と出場して思い出を作って頂けたらと思います!」

 


エコノミクス甲子園の出場応募は8月15日から!

詳しくはHPをチェックしてみてね♪


前川さん、ありがとうございました!

そして今年もよろしくお願いします!

今夜の9ジラジは?

 


今夜の9ジラジは


毎月第1水曜日は、


「廣文館 presents 9ジラジ図書部」


オオクボックスと廣文館のスタッフさんで

「10代に届けたい1冊」をピックアップ

その1冊を抽選で1名様にプレゼントします

今月の9ジラジ図書部がピックアップした本は・・


井伏鱒二さんの「黒い雨」


9jirjaiblog160803.JPG

広島のことをもっと深く知りたいという

9ジラーに読んでもらいたい1冊です


この本が読みたいと思った9ジラーは、

本名・電話番号・住所を書いて

9ジラジ宛てにメッセージを送ってください



さらに番組後半には、

もみじ銀行から前川享二さんがゲストで登場!

今年も始まるエコノミクス甲子園について教えてくれます


メール:kujiraji@hfm.jp

FAX :082-252-2050


今夜も9ジラジは生放送!

お楽しみに。

2016年8月 2日

Shout it Out!インタビュー!



今夜はShout it OutVo&Gt.山内彰馬さん
Dr.細川千弘さんのインタビュー模様をお届けしました!


casdtrfu.JPG

9ジラジファミリーの赤色のグリッターとの
2マンライブが決定しています(`・ω・´)♡


赤色のグリッター✕Shout it Out ツアー
「 うたごころ、結髪 」

日時: 9月24日(土)
場所: 広島BACK BEAT

OPEN 夕方5時  START 夕方5時30分

チケット一般発売は、8月6日から!




このツアーのタイトル「うたごころ、結髪」は、
Vo.佐藤リョウスケさんと一緒にツアータイトルを決
めようぜ!って考えて、

「これから未来に進んでいくイメージを入れよう!」

何かを始めるときって、髪を結ぶ。
戦国武将もそうなんですけど、女の人が髪を結んだりする。

そういうイメージを入れたくて・・・
併せて「うたごころ」


と、タイトルに込められた想いを教えてくださいました♪




\ 最後に9ジラーへメッセージ /


▷山内さん

     広島これから、ラジオでもライブでも来たいなと思っていますので、
     是非ぜひ今のうちから目をつけといて下さい!
     お願いします!  
               宿題はやった方がいいと思います!



▷細川さん

     学校でやっぱ先生だ、親だとかに色々言われること
     あると思うんですけど、何か一つ目標を見つけてですね
     反抗してもいいから、とにかく何か一つ

          「 これやってやるぞ! 」

     っていうのを見つけてガムシャラに頑張ってほしいです!




山内さん、細川さん、ありがとうございました!
是非、また9ジラジに遊びに来てください♪

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

Shout it OutVo&Gt.山内彰馬さんDr.細川千弘さん
にインタビューした模様をお届けします(*´ω`*)♡


casdtrfu.JPG


オオクボックスと電話を繋ぐ『 掲示BANG-BANG 』に
参加したい!って9ジラーも募集中(*^^*)

お悩み相談・宣伝したい・話したいなどなど・・・
興味のある9ジラーは是非、繋がる電話番号を
9ジラジまで送ってください(/・ω・)/



9ジラジへのメッセージのあて先は▽


メール:kujiraji@hfm.jp 

FAX :082-252-2050


今夜も9時から生放送♪
あなたの参加お待ちしています(^o^)/


2016年8月 1日

生ワイド部門最優秀賞

9ジラー(リスナー)のみなさん! 心からおめでとうございま~す!」。

僕はラジオから大声で伝えました。


6wveru.JPG


番組に関わってくれた全員で獲得したと思ったからです。



「日本民間放送連盟賞 中国四国地区審査会 ラジオ生ワイド番組部門」

最優秀賞」を頂きました。


今年の春に放送した「9ジラジ卒業式」の時の様子が評価され、


初受賞。


みんなで作り上げた居場所が認められて、感無量です。


その気持ちはみんな同じ。
歓喜のメッセージが続々と番組に届きました。





この続きが気になる方は下記からアクセスして
チェックしてみてください▽
 
朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞 をチェック!!!
感想はコチラ▷メール:kujiraji@hfm.jp



☆2016年8月の9ジラジエンディングッド☆

今月の9ジラジENDINGoooo(^O^)dは・・・


イギリスの有名オーディション番組
『 Britain's Got Talent 』で絶賛された2人組ユニット!


ついに!日本初上陸!!!


vjasdf.jpg

Hopeful  /  Bars & Melody


☆8月24日「Hopeful」リリース!



いじめで学校にあまり行きたくなかった、
レオンドルくんがラップに出会い。
そこから動画サイトを見てたらチャーリーに出会い、
メッセージを送って、じゃあ一緒にやろうよ!って
出来上がった曲がこの「Hopeful」

日本にいる、Teensたちに同じ世代に
少しでも届いてみんなの力になればいいかなと
彼らは言っているんです。


Bars & MelodyのOfficial HPはこちら
▷ http://avex.jp/barsandmelody/

近畿大学工学部★石川孝良さん!

 

4回限定で、毎週月曜日に「近畿大学工学部」のことを
もっと知ってもらうために大学からお客様をお迎えして
お届けしていますっ(`・ω・´)!

ラスト!4回目の今夜は、
事務部 入試広報担当の石川孝良さん
にお越しいただきました!


vcsde.JPG


近畿大学工学部には6つの学科があります!

・化学生命工学科
・機械工学科
・ロボティクス学科
・電子情報工学科
・情報学科
・建築学科


-先生と学生の絆ってすごい強いと思います!

これって近畿大学自体は学生数3万人以上と
かなり大きな大学なんですけど・・・

工学部は学生数が2千人と割と小さな学部だからだと思います!
入学と同時に先生方が所属の新入生を全員覚えれるっていうのが
大きいんじゃないかなって本当思います!

また学生も将来技術者になるという目的意識がありますので、
研究にハマってるのではないかと思います!





\ 最後に石川さんからメッセージ /


大学選びは人生の一大イベントです!

みなさんの将来に必ず影響します!

各大学で実施しているオープンキャンパスは、
みなさんに合うかどうかを見定めるお試しイベントです!
是非、近畿大学工学部含めて、色々見比べてください!
その時に自分の興味ある研究を大学館内やWebで見つけて来てくださいね!

具体的な研究内容を確認出来ますし、
ハマれば勉強のモチベーションも上がりますよ☆

それと学生にも話しかけてくださいね♪
学生の本音が聞ける絶好のチャンスですよ!






現在9ジラジでは、8月28日(日)
オオクボックスと一緒に近畿大学工学部のオープンキャンパスに
行ってくれる9ジラーを大募集中!
少しでも興味あるな~っと感じた9ジラーは、
9ジラジまでメッセージ送って下さい!

詳しくはコチラの記事をご覧ください▽
http://hfm.jp/blog/9jiraji/2016/07/post_5617.html

9ジラジテレビ!172回目!


今夜の9ジラジテレビは、
広島ホームシスターズのありっさこと
戸村有彩さんが登場しました(`・ω・´)


dyer.JPG



そんな今夜の悩める9ジラーは、
高校2年生のRN.かれんちゃん!

 夏休みをもっと楽しみたい!!! 


というお悩み。。。



ありっさからのアドバイスは▽


広島の名所巡りとか、
青春18切符を買って、電車の旅をしてみてはどうかと!

私は、今年もう買いました!18切符(笑)

オススメは呉線の旅!海が見えたりするから、
目的地がなくっても景色を楽しむってだけでも
すごい楽しいな~って思います♪




オオクボックスからのアドバイスは▽


親に相談してみて、もし親がダメって言ったら、
もう一つ案があるから!

8月28日、9ジラー達みんなと
オープンキャンパスに行くんですよ!30人くらい集まるの!

一人で参加しても絶対友達できる!!!

会ったこともない9ジラー達とラジオっていう共通点が
あるじゃないですか?それプラス大学の中とか入ったことある?
他の仲間と行ってみたらまた変わって見えたりとか
ランチとか食べたりできると思うんで・・・
もしよかったら一緒に行きたいよ!!!





8月4日(木)がありっさの誕生日だそうです☆
少し早いですが・・・

おめでとうございます(*'ω' *)



今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!


9ジラジテレビのコーナー!
今日は広島ホームシスターズのありっさが
登場します(*'ω' *)


さらに、限定4回!
近畿大学工学部からお客様をお迎えします!
入試広報担当の石川さんに
お話をお伺いします☆


そ!し!て!

ついに7月30日!!!
2016ひろしま総文が開幕しました!

そこで抽選で2名様に、
「 2016ひろしま総文のタオル(黒) 」 「 もみおんのボールペン 」
をプレゼントしちゃいます(`・ω・´)
欲しい9ジラーは、名前・住所・電話番号・年齢 を必ず書いて
メールかFAXで送ってください♪


▽2016ひろしま総文のタオル
dwse.JPG


▽もみおんのボールペン
cdfyuxz.JPG



9ジラジへのメッセージのあて先は▽

メール:kujiraji@hfm.jp
FAX :082-252-2050


今夜も9時から生放送!
あなたの参加お待ちしています(´ω`*)