« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »
2016年10月31日

9ジラーと作ったスタンプ

 

「9ジラジのLINEスタンプは作らないんですか?」。

qvkw.jpg

9ジラー(リスナー)から届いたメッセージがきっかけで、

僕らは動き始めました。

 

 

 「 ラジオを聴いてくれている10代と一緒に

               自分たちのスタンプを作りたい 」。

 

まずは、テイストが違う4種類の僕の絵を番組スタッフが描き、

9ジラーたちに投票してもらいました。

 

コミカルな画風に決まり、次は・・・

 

 


この続きが気になる方は下記からアクセスして

チェックしてみてください▽


朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞  をチェック!!!


感想はコチラ ▷ メール:ジャンプっ!

9ジラジテレビ!185回目!

 

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、

9ジラジ初登場ですっ(`・ω・´)★

 

えいちゃん こと 坂野栄信アナウンサー

 

vyxcark.JPG

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.ふわこという高校3年生の女の子!

 

「 楽しく会話したいけど、

   話を広げようと考えているうちに終わってしまう! 」

 

というお悩み。。。

 

 

 

えいちゃんからのアドバイスは▽

 

相づちも大事ですし、聞き方っていうのは僕も勉強しました!

 

相手が喋りやすいためには、その人が楽しくなる!

話してて楽しくなるようにしなきゃいけないんですよね。

 

まずは相手の話を否定しない!

 

自分が興味がないことでも一生懸命聞いてるよ!って

いうことをアピールするために相手の言葉をオウム返ししたり

私は興味あるんですよ!!っていことを全面にアピールしていく!

 

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

相手が言ったことをちょっと言葉を変えて言ってみると、

聞いてくれてるんだなって相手は思うから聞き上手になると思う!

 

完全に聞き上手になって私と話をした人はみんな

「楽しかったな♪」と思ってもらえるような人になる!

って割り切って、相手の話を本当に心から笑顔で

頷いて相づちうって聞いてあげると相手は楽しいし、それが

ふわこにしか出来ないことじゃないかなって思ったりするよ!

 

 

 

\ 最後にえいちゃんからメッセージ /

 

10代って本当輝かしい時代ですから、

みなさん今を全力で楽しんで

楽しんで楽しんで楽しんでください!!!

 

なんでもいいんで楽しんでください!!!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

9ジラジテレビのコーナー!

坂野栄信アナウンサーが初登場★

 

そして、今夜は広島ドラゴンフライズの・・・


viatsri.jpg


11月3日(木)お昼2時から広島サンプラザホール

行われる試合の観戦チケットを2組4名様にプレゼントっ!

 

欲しい9ジラーは、郵便番号・名前・住所・年齢・電話番号

を書い9ジラジにメッセージ送って下さい!!!

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ


FAX:082-252-2050



今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています!

 

 

2016年10月27日

9ジラジ美術部!山口県 岩国高校美術部!

 

毎月第4木曜日にお届けする

穴吹デザイン専門学校PRESENTS9ジラジ美術部!

今回は山口県の岩国高校美術部!

9jirajiblog161027.JPG

山口県錦帯橋の近くにある高校なんです!!

だけど、美術部員はあんまり錦帯橋には行かないみたい(笑)

 

では、さっそくインタビュー♪

部長の木村さん!

9jirjaibizyuiwa.JPG

9jirajibizyuiwa2.JPG

まずはおとなりの聖美さんに部長ってどんな感じ?と質問!

「かわいいです!頑張り屋さんで、

あとお菓子を持ってきてくれます!」

お菓子って所が大事なんですね!(笑)

 

さっそく木村さんの絵を見せてもらいました!

9jirjaibizyuiwa7.JPG

9jirjaibizyuiwa4.JPG

タイトルは「朝方の夢」!

とってもカラフルでキュートですね(^O^)

テーマは朝方の夢っていう覚えてるような

覚えてないようなっていうあやふやなところを

表現したところだそうです!

 

キャンバスの素材が特徴的で聞いてみると、

岩国高校オリジナルの

チョークの粉にボンドを混ぜた下地を使ってるんだって!

9jirajibizyuiwa6.JPG

この作品を見た感想を絵を持っている中村さんに

聴いてみると・・・

9jirajibizyuiwa5.JPG

「色遣いがきれいです!」と

シンプルに答えてくれました(笑)

 

次はどんな作品を描きたい?という質問!

「日本の独特の四季を一枚の絵に織り交ぜて

描いてみたい!

絵にしかできないことやりたいんです!」

と答えてくれました(*^^*)

完成したらぜひぜひ見せて下さいね!

 

それでは部員の作品も見てみましょう▽

9jirajibizyuiwa12.JPG

9jirajibizyuiwa8.JPG

9jirajibizyuiwa10.JPG

9jirjaibizyuiwa11.JPG

9jirjaibizyuiwa9.JPG

みんな独創的です魅力的な作品ばかりですね!

 

明るくとっても楽しい部でした!

岩国高校美術部のみなさん、顧問の先生、

ありがとうございました!!

 

次回の9ジラジ美術部は11月24日(木)!

お楽しみに~♪

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

 

「9ジラジ美術部」

9jirajiblog161027.JPG

今回は岩国高校の美術部を取材した様子をOA♪

お隣の山口県で錦帯橋の近くにある学校なんですよ!

 

番組後半には

先週末に行った9ジラジ公開録音 in 福山平成大学御幸祭の

様子をレポートします!

ダイスケさんのライブ音源もちろんOA(^O^)

 

メール:ここからGO==

FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは生放送♪

お楽しみに~!!

2016年10月26日

ゲスト!SHE'S!

 

今夜は今月のエンディングッドアーティスト

SHE'SのVo.井上竜馬さんをお迎えしました!

9jirjai.JPG

 

初の9ジラジ出演でしたが、

オオクボックスとすぐに意気投合♪

「竜馬」と呼びすてで呼ばせて頂けるほどに(笑)

ありがとうございます!

 

高校生のときからバンドをしている井上さんの話は

音楽をやっている9ジラーにとって参考になることも

多かったみたい♪

 

今日は広島の軽音楽の大会にでる高校生と

生電話もして頂きました!

作曲に関するアドバイスなど、

10代とも触れ合ってもらえました(^O^)

 

メッセージもたくさん届いて、

いっぱい読んでもらったんですが、

一つ一つのメッセージに対して丁寧に

対応してる姿から井上さんの優しさを

感じることが出来ました!!

 

最後にメッセージ頂きました!

「必ずライブをしに来るので、

ライブハウスに来て、生のライブの空気を感じてほしいです!

また、遊びに来ます!!」

 

SHE'Sの井上竜馬さん、ありがとうございました!

また、9ジラジに遊びに来てください!

メンバーの皆さんもお待ちしています!

 

radikoのタイムフリーで1週間以内は聴くことできます!

聴いてみてね♪▽

http://radiko.jp/share/?sid=HFM&t=20161026210000

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

 

今月の9ジラジエンディングッドアーティスト!

SHE'Sが登場!

IMG_6302.JPG

メッセージお待ちしています!

 

番組後半には

軽音楽の大会に出場する9ジラーと生電話♪

 

もちろん経済クイズも出題!

正解者の中から1名様に

カープデザインブランケットをプレゼント♪

解答・名前・住所・電話番号を

メールかFAXで送ってね(^O^)

 

メール:ここから送ってね

FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは生放送!

お楽しみに~♪

2016年10月25日

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

「LINEごっこ」のコーナーで9ジラーのみんなと一緒に考えた

9ジラジのLINEスタンプが先週リリースになりました!

 

abkcyysgrsx.jpg

 

そのご褒美企画として・・・

小竹彩花のDJごっこをお届けします☆

 

お悩み相談や「ねぇ!ぴかりん聞いて!」などなど

メッセージお待ちしていますっ♪

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています!

2016年10月24日

9ジラジテレビ!184回目!

 

 

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、

のんたん こと 中西希アナウンサーが登場しました!

 

ustyiod.JPG

※あれ?!この後ろ姿は・・・

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.ねむこという中学3年生の女の子!

 

「 友達同士で誕生日プレゼントを交換し合う習慣があって

   金欠になるので悩んでる              

 

というお悩み。。。

 

 

のんたんからのアドバイスは▽

 

私も一人で一人の子にあげると1000円の物も

「これで大丈夫かなぁ?」って心配になってたんですけど、

 

友達と複数人で合わせて・・・

 

例えば5人で5000円の物を買う!ってあげた方が、

友達も喜んでくれましたね♪

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

例えば次の時は・・・

「 みんな手作りにしない?!

   大人になってから物にしようよ!

   今しかできない青春を私たちやろうよ! 」

 

他には、誕生日の友達にみんなで曲をプレゼントする!

「今の◯◯にはこの曲じゃない?!」って、シングルとかだと

1000円ちょっととかだから5人で割ると

1人200円くらいになるから、そこに手紙を添えるとか!

 

 

\ のんたんからプレゼントについて! /

 

女の子は色々お金がかかるけど、やっぱり最終的には

気持ちだから!

気持ちで気持ちのこもった物をプレゼントしてあげて下さい♪

 

ちなみにのんたんは、手作りならアルバムとかが

嬉しいそうです(*^^*)💛

 

9ジラジ公開録音 in 福山平成大学御幸祭 with ダイスケ

 

 

2016年10月23日(日)

今年も福山平成大学御幸祭で

9ジラジ公開録音を行いました!

 

fべs7t.JPG

 

朝から曇っていて、時たま雨がぱらついていたので

お天気が不安だったのですが・・・

 

ライブが終わるころにはすっきりと晴れていました!!!

 

ライブの様子を写真でお届けします☆

 

fbscydg.JPG

 

fwcべs.JPG

 

fげ7つぁ.JPG

 

ライブが終わった後に運営委員会の細羽くんと矢野くんが

ダイスケさんにミニインタビュー!

 

fbtsr.JPG

 

さらに今年も花束の贈呈を

運営委員会の委員長からして頂きました!

 

cんts.JPG

 

オオクボックスにも!!!ありがとうございます!

 

福山平成大学御幸祭の運営委員会のみなさんのおかげで

9ジラジ公開録音が無事成功しました!

ありがとうございました!

 

御幸祭のレポートは、10月27日(木)

夜9時からの9ジラジの中でお届けします!

ライブ後の楽屋インタビューもあるので、

是非、聴いてください♪

 

福山平成大学御幸祭関係者のみなさん!

ダイスケさん!

心からありがとうございました!

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジテレビのコーナー!

今夜は中西希アナウンサーが登場します(`・ω・´)

 

bvysk.JPG

 

お楽しみに♪

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています!

学ぼう消費者トラブル

 

9ジラジDJであり、

県消費者トラブル防止DJ大使でもある、

大窪シゲキです。

 

fsbtykrd.jpg

 

僕はラジオで10代と向き合っていますが、

これから社会に羽ばたく若者に、

未来でトラブルに巻き込まれないための

若者と消費者トラブルについての出前授業も行っています。

 

「 残念ながら世の中には、

  あなたをだましてお金を巻き上げようと狙っている

  悪質な業者がおり、悪質な商法であなたを陥れようとたくらんでいて、

  これまでも多くの若者が安心や安全な生活を奪われている ・・・

 

 

 

この続きが気になる方は下記からアクセスして

 

チェックしてみてください▽

 

 

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞  をチェック!!!

 

 

感想はコチラ ▷ メール:ジャンプっ!

2016年10月20日

9ジラジ公開録音 in 福山大学三蔵祭 with Aqua Timez

 

2016年10月16日(日)

福山大学三蔵祭2日目!

Aqua Timezのみなさんを迎えての

9ジラジ公開録音行いました!

 

雨が少し降っていましたが、

ライブが始まると雨が止むという神演出があったり!

心に染みわたるサウンドに学生のみんなも思わず聴き入り、

アップテンポのナンバーでは会場一体になって

盛り上がりました!

 

それではライブの様子を写真でお確かめください!

 

aqa3.JPG

 

aqa2.JPG

 

aqa1.JPG

 

aqa4.JPG

 

aqa6.JPG

 

aqa7.JPG

 

く三蔵祭運営委員会のみなさんのおかげで

9ジラジ公開録音2日目も無事大成功に終わりました!

ありがとうございました!

aqa8.JPG

 

もっとライブの様子を詳しく知りたいって

9ジラーはチャンスですよ!

10月23日(日)夜7時から

特別番組で公開録音の様子をOA!

ほとんどライブでお届けしちゃいます!

ライブ後の楽屋インタビューもあるので

お楽しみに~♪

 

福山大学三蔵祭の関係者のみなさん!

Aqua Timezのみなさん!

心からありがとうございました!

9ジラジ公開録音 in 福山大学三蔵祭 with グッドモーニングアメリカ

 

 

2016年10月15日(土)

今年も福山大学三蔵祭で

9ジラジ公開録音を行いました!

初日はグッドモーニングアメリカ!!

ライブたっぷりの約1時間は

夏のような天気の中かなり盛り上がりました!

 

それではライブの様子を写真でお届けします♪

gdm1.JPG

 

gdm3.JPG

 

gdm4.JPG

 

gdm5.JPG

 

DSC_1223.JPG

 

DSC_1431.JPG

 

最後は「一、ニ、三蔵祭!!」で

締めくくってくれました!!

学生たちと最高に楽しい時間をありがとうございました!

 

福山大学三蔵祭運営委員会のみなさんのおかげで

9ジラジ公開録音初日大成功でした!

ありがとうございました!

gudomosyugo2016.jpg

もっと詳しく知りたい!聴きたい!

そんなあなたに朗報です♪

10月23日(日)夜7時からの

特別番組で公開録音の様子をOA(*^^*)

ライブたっぷりでお送りしますよ!

ライブ後の楽屋インタビューもあるので

参加してくれた人も要チェック!

 

福山大学三蔵祭関係者のみなさん!

グッドモーニングアメリカのみなさん!

心からありがとうございました!

てくたまラジオ@如水館高等学校 ロボット研究部!

 

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

 

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

さあ、今夜のてくたまラジオは

如水館高等学校 ロボット研究部!

josui1.jpg

 

ロボット競技大会の広島県大会で、

如水館高校の2チームが優勝、準優勝という

成績を残しているんです!!

そして、11月5日・6日に石川県で開催される

全国大会に出場するんです!

 

今回はAチームのメンバー3人にインタビューしました!

DSC_0452.JPG

 

3年生の若木くん!

2.JPG

ロボットの操縦をしているんですよ!

 

ロボット競技大会はどんなことをするの??

「全国大会が開催される県の特産物などを使った

課題がだされて、実施要項に従ってロボットを作って

競技に出るんです!」

 

そのロボットがこちら♪

1.JPG

なんだかとっても複雑な構造・・・

これを作ってるってすごい!!

 

これがロボットを動かすコントローラー!

3.JPG

スイッチがたくさんあるけど、ひとつひとつ

違う機能が付いていて、若木くんはこれを

全部覚えて瞬時に判断して動かすんです!

ロボットを作る技術だけじゃなくて、

操縦する技術も必要なんだね!

 

競技の内容は簡単に説明すると、

指定されたものを所定の位置に移動させる

タイムを競うというものなんです!

実際に見してもらいました!

 

こうやって、トングで物をつかんで・・・

4.JPG

5.JPG

 

台の上に移動させる!

7.JPG

え!?そんなに高い所までのびるの!?

オオクボックスも思わずビックリ!

 

こっちのロボットは周りのレールを走って

台の上にてまりを乗せるんですが・・・

6.JPG

こっちはなんと自動操縦!

勝手に動いてるんです!

もうすごすぎて言葉が出ません(笑)

8.JPG

 

メンバーの2人に意気込み聞いてみました!

13 (2).JPG

12.JPG

1年生の白木くんと天田くん!

白木くん「初めての大会なので

     いろんなことを学びたいです!」

天田くん「練習した成果を出して上位入賞を目指します!」

 

みんなの将来の夢も聞きました!

白木くん⇒ロボットにまつわる仕事がしたい!

天田くん⇒大学でロボットの勉強がしたい!

     災害時に役立つ人のためになるロボットを作りたい!

若木くん⇒社会のイチ戦力になれるように頑張りたい!

 

13.JPG

全国大会ベストをつくして頑張ってね!

9ジラジチーム一同応援しています!!!!

 

次回のてくたまラジオは

11月3日(木)福山工業高校の工業化学研究部を

取材した様子をOA!!

お楽しみに~!!!

 

≪おまけ≫

ちょこっと触らせてもらうけど

操作が難しすぎて笑ってごまかすオオクボックス(笑)

10.JPG

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

 

「てくたまラジオ」

9jirajiblog161020.JPG

今回は如水館高校のロボット研究部を取材した様子をOA♪

全国大会に出場するロボット強豪校なんですよ!

 

メール:ここからGoooo!

FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジ生放送!

お楽しみに~(^O^)

2016年10月19日

月イチ家庭科!クッキングッド★缶たん丼!

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

今回教えてくれたのは日本料理担当の神開先生!

9jirajiblog.JPG

 

缶詰を使って簡単クッキング!「缶たん丼」を作りました!

本当にあっという間にできちゃうのでビックリしますよ♪

さっそくレッツクッキング(*^▽^*)

 

今回使った材料はこちら↓↓

9jirajicookingood161019-1.JPG

この沢山ある缶詰の中からオオクボックスは

焼き鳥をチョイス♪

焼き鳥丼をつくってみました(^O^)

 

まずはトッピングの白ネギを切ります!

9jirajicookingood161019-2.JPG

そうしたら軽くフライパンで焼くんです!

かる~く焦げ目ができるくらいにね♪

そのままでも大丈夫だけど、

焼き鳥風に少し焼いてたほうが美味しそうだよね!

 

お次は卵を溶くんですが、

かる~くで白身が残るぐらいでストップ!

9jirjaicookingood161019-3.JPG

これが大事なんですよ!

 

そしたらお次はメインの缶詰をオープン!

手を切らないように気を付けて⚠

これをお鍋で煮込むんですが

そこにお水を入れるんです!

9jirjaicookingood161019-4.JPG

ここで大事なのが、缶詰の内容量と

同量のお水を入れること(㌽)

そして沸騰したら

白ネギを入れて

仕上げに溶いた卵を投入==

9jirajicookingood161019-5.JPG

半分ずつ入れるのがポイント!

先に入れた卵は完熟!

後から入れた卵は半熟になって

見た目もふわふわっとしてよくなるのでやってみてね!

少し残った白身もいい感じになりますよ!

 

あとはどんぶりに白米!を入れてのせてあげれば~

缶たん丼(焼き鳥Ver)完・成!!!!

9jirajicookingood161019-6.JPG

 

9jirajicookingood161019-7.JPG

 

さっそく試食タイム♪

9jirajicookingood161019-8.JPG

気になる点数は~ 180点!!!

超高得点頂きました~♪

神開先生から10代にアドバイス▽

「10代の料理をしたことない子も

こういうのから始めてはいかがでしょうか!」

 

とっても簡単においしくできるので是非チャレンジしてみてね!

最後に10代の料理の始まりを祝して缶ぱい!!

9jirajicookingood161019-9.JPG

 

詳しいレシピは広島酔心調理製菓専門学校のHPにも

のっているのでそっちもチェックしてみてね!

ここからも見れるのでクリック(*^^)v

 

次回の9ジラジクッキングッドもお楽しみに~♪

 

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

 

「月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド!」

9jirajiblog.JPG

今回は日本料理の神開先生と一緒に

缶たん丼を作りました♪

料理をしたことないって人も簡単に作れちゃう!

9ジラーにもチャレンジしてほしい一品です♪

 

番組後半には今週末に開催される

「高校生おのみち演劇祭」に出場する

生徒さんと生電話しちゃいます!

 

そして経済クイズもありますよ!(^^)!

正解者の中から1名様に

カープデザインのブランケットをプレゼント♪

解答・名前・住所・電話番号忘れず

メールかFAXで送ってね!

 

メール:ここからGO

FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは生放送!

お楽しみに~♪

2016年10月18日

イトヲカシ!インタビュー!

 

今夜は9月の9ジラジENDINGoooo(^O^)d

アーティストイトヲカシ」のインタビュー模様を

編後編とた~っぷりお届けしました(`・ω・´)!!!

 

alsutb.jpg

 

曲へ込められた想いや9ジラーのお悩み相談に

一生懸命応えて下さいました!

 

9月21日にリリースになりました、

メジャーデビューシングル「スターダスト/宿り星」

是非チェックしてみてください!

(※9ジラジENDINGoooo(^O^)dは、「スターダスト」)

 

\ イトヲカシからメッセージ /

 

伊東歌詞太郎さん  ▽

 

何歳になってもずっと悩みって尽きないのかな?

って思うし、僕もやっぱり音楽続けられて楽しいけど

色んな悩みを抱えながら、それでも一生懸命やっております!

とにかく悩むことが深ければ深いほどいい人間になれると

思うので遠慮なく悩んで。その悩みがいつか絶対解決するって

何年後か分からないけど・・・あるから。僕も頑張るんで!

 

一緒に頑張りましょう!!!

 

 

宮田"レフティ"リョウさん ▽

 

10代っていう期間は、大人になってから思うんですけど

その時にしか過ごせない、味わえない体験って沢山あるので

それはその時!ってあまり気づけないってあるのかも

しれないんですけどね、1日1日を本当に楽しく生きて

ほしいなぁと思っております!

 

辛いときは、僕たちの音楽を是非聞いてください!

 

 

 

イトヲカシのOfficial Website 👉http://itowokashi.jp/

 

 

ありがとうございました!

また9ジラジに遊びにきてください♪

9ジラジLINEスタンプ販売開始!

 

つ、ついに!!!

 

9ジラジの公式LINEスタンプが完成!

 

9ジラーと一緒にイラストのテイストから

欲しい大窪語録までADJぴかりんがスタンプ化!

 

cnusdr.png



販売価格は、¥120 LINEコインなら、50コイン

                  ( LINEポイント 120P )

 

 

スタンプの購入は、、、

 

LINEスタンプショップから

9ジラジ」(全角の数字の「9」とカタカナで「ジラジ」で検索!

「公式」ではなく、「クリエイターズ」をセレクトしてください!

 

 

ここから直接アクセスもできるよ▽

http://line.me/S/sticker/1332804

 



沢山使ってねっ(/・ω・)/💛

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

先月の9ジラジENDINGoooo(^O^)dアーティスト

イトヲカシのインタビューをたっぷりとお届けします☆

 

alsutb.jpg

 

そして、21:45頃からは!

 

今週23日(日)の福山平成大学御幸祭で行われる

公開録音のゲストアーティストダイスケ」からの

メッセージをお届けします!

 

お楽しみに(/・ω・)/♡

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ


FAX:082-252-2050



今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています!

2016年10月17日

9ジラジテレビ!183回目!

 

今夜の9ジラジテレビは、広島ホームシスターズから

新メンバーのみくりんこと中川実紅さんが登場しました★

 

cfnlistdr.JPG

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.さぼてんくんという高校1年生の男の子!

 

「 眠気に負けてしまう 」  というお悩み。。。

 

 

 

みくりんからのアドバイスは▽

 

私、眠かったらとにかく顔を洗います!

 

水でバシャバシャって!

 

眠くなったらお風呂に入ったらどう?

お風呂に入ったら、目が覚めるよ!

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

ガンガンテンションの上がる、音楽!

そういうのを見つけておく!

 

好きなアーティストとかスポーツ選手とか

この人の言葉を聞いたり本を読んだりしたら

やる気が出るっていうのをパッと見たり、聴いたりする!

 

あとは、愛情だと思うんで好きな人の写真とか

目の前に貼っておく!

 

 

みくりん!これからよろしくお願いします!

 

ラジオ居場所に 生きる力

cbfsyegkl.JPG

 

「 私なんかは生きてる意味がない。消え去りたい 

と、9ジラジに初めてメッセージが届いたのは数年前。

 

僕らはその日から彼女と向き合い始めました。

 

9ジラー(リスナー)たちと一緒に

「 学校でも家でも居場所がないなら、

         ラジオをあなたの居場所にすればいい 

 

と、声を掛け続けました。

 

「また明日。また明日も声を聞かせてくれよ」

 

 そんな日々の中で・・・

 

 

 

 

この続きが気になる方は下記からアクセスして

チェックしてみてください▽


朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞  をチェック!!!


感想はコチラ ▷ メール:ジャンプっ!


今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジテレビのコーナー!

今夜は広島ホームシスターズから新メンバーが登場します☆

 

広島創生イノベーションスクール❞に参加している

学生さんと電話を繋ぎます(`・ω・´)

 

お楽しみに♪

 

ibxcaytr.jpg

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています!

 

2016年10月13日

近畿大学工学部潜入レポート!情報学部 徐先生!

 

 

毎月第2木曜日は

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

オオクボックスが近畿大学工学部に潜入して

面白い研究をしている先生に突撃取材!!

近畿大学工学部の魅力!先生の魅力に

グググっと迫ります☆

 

第5回目は情報学部 徐先生!

「物理学の学習ソフト」の開発をしている先生なんです♪

DSC_9917.jpg

 

え!?どういうことって感じだよね!

物理学って難しいよね?

それを学ぶのをお手伝いしてくれるようなソフトを

先生は開発してるんです!

DSC_0040.jpg

 

例えば、Wiiのリモコンやスマートフォンなんかは

物理学が使われているんです!

IMG_2660.jpg

例えばWiiのリモコン!

中に入ってる加速度センサーが、

どう動いたのか、どんな向きになっているのかを判断して、

Wiiリモコンが、釣り竿になったり、指揮棒になったりして

みんなが楽しくゲームができているんです!!!

その加速度というのが物理なんですね!

で、それをグラフにして目に見えるようにして、

少しでも物理学がわかりやすくなるソフトを開発(#^^#)

まさに目で見て学ぶ物理学!

9jirajiblog 161013.jpg

こうやって見ると生活の中には

物理学がいっぱい使われているのが分かるよね!

 

学生さんにもインタビュー!

9jriaejriga.jpg

情報学科の藤井くんと片山くんにお話しききました!

藤井くんはARという技術をつかって

部屋の中にキャラクターを写し出して、

それとコミニケーションがとれるようなアプリの開発をしてます!

見た目的にはポケモンGOみたいな感じ!

dsdssds.jpg

 

片山くんは物事を順序立てて組み立てて考えるのが苦手な方の

リハビリとしてバーチャルリアリティのシステムの

開発をしてるんだって!

二人とも人の役に立つものを作ろうとしていて、すごい!

 

もっと詳しく知りたい!って思った人は

ここから近畿大学工学部のHPにジャンプ!!

特別ページで潜入レポートの様子が

超POPでオシャレに解説されてます!

是非是非見てみて下さい(*^▽^*)

 

次回は潜入レポートは、

11月10日(木)

建築学科の谷川先生に取材してきた様子をOA!

そして10月20日(木)のてくたまラジオは

如水館高校ロボット研究部にいってきた様子をOA!

お楽しみに~!!

 

今夜の9ジラジは⁉⁉

 

今夜の9ジラジは

 

「てくたまラジオ 近畿大学工学部 潜入レポート」!

9jirajiblog 161013.jpg

今回は情報学科の徐先生に突撃取材!

物理学を勉強するためのソフトを作ったりしてるんですよ!

ん?どういうこと?って思った人はOAをチェックチェック♪

 

明後日15日(土)からはついにやってきた!

9ジラジ公開録音 in 福山大学三蔵祭!!!

9ジラーのみんなも来れる人は遊びにきてね(#^^#)

 

メール:ここからジャンプ

FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは生放送♪

お楽しみに~(^O^)

2016年10月12日

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

 

「エコノミクス甲子園への道」!

今夜も経済クイズを出題♪

正解者の中から抽選で1名様に

カープデザインのブランケットをプレゼント(*^^)v

9jiraji2 - コピー.jpg

寒くなってきたこの時期にピッタリですよ!

そして今日はカープCS初戦!ブランケット持って応援だー!!

裏地はこんな感じでふわふわ~あたっか~い♪

FullSizeR - コピー.jpg

積極的にチャレンジしてみてね!

もちろん、解答・名前・住所・電話番号を

メールかFAXで送るのをお忘れなく(#^^#)

 

メール:ここから直接ジャンプ!

FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは生放送♪

お楽しみに~(^^)/

2016年10月11日

福山大学三蔵祭と福山平成大学御幸祭

 

今夜は今週末、そして来週末に行われる、

福山大学三蔵祭と福山平成大学御幸祭の

運営委員会が登場しました\(^o^)/☆

 

【 福山大学 三蔵祭の運営委員会 】

 

cvzsyk.JPG

委員長の光成くん、特別企画主任の八若さん、渉外部部長の安松さん

 

三蔵祭テーマ

「 百花斉放~咲きほこれ福大の華~ 」

 

9ジラジ公開録音は福山大学記念広場 メインステージにて!


15日(土)お昼2時から!

ゲスト:グッドモーニングアメリカ


16日(日)お昼2時から!

ゲスト:Aqua Timez

 

\ 9ジラーへメッセージ /

 

今年の福山大学三蔵祭のテーマは、

「百花斉放」で100!ということで!

来場者数も100万人を目指したいんですけど・・・

 

1万人!!1万人達成したいのでよろしくお願いします!

 

三蔵祭のページはコチラ ▷http://www.fukuyama-u.ac.jp/cmp-sanzo/

 

 

【 福山平成大学 御幸祭の運営委員会 】

 

fseygr.JPG

 

委員長の行廣さん、細羽くん、矢野くん

 

御幸祭のテーマ

「 New Link!~新しい絆の御幸祭~ 」

 

9ジラジ公開録音は、メインステージにて!


23日(日)お昼1時から!

ゲスト:ダイスケ

 

22日(土)は※公開録音はありませんが、

お昼1時から!wacciのライブがあります!

 

 

\ 9ジラーへメッセージ /

 

僕たち・私たちは、楽しい御幸祭を作っています!

 

おちゃめな部員、ユニークなイベント、有名なアーティストが居ますので、

是非!お姉さん・お兄さん、おじいちゃん・おばあちゃん、

家族全員でこぞって来てくださいね!よろしくお願いします♪

 

御幸祭のペ-ジはコチラ ▷http://www.heisei-u.ac.jp/campus/miyukisai/index.html

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

21:10頃からは、福山大学 三蔵祭 運営委員会

21:30 頃からは、福山平成大学 御幸祭 運営委員会

が登場しますっ\(^o^)/

 

ぴかりんのLINEごっこもあるよ☆

 

そして!!!

今夜はプレゼントがありますっ!!!

 

fvbraseuk.jpg

cbzydu.jpg

(C)「金メダル男」製作委員会

 

内村光良さんとHey!Say!JUMPの知念侑季さんが

ダブル主演を務める、映画「金メダル男」

鑑賞チケット(ムビチケ)を ペア3組6名様 にプレゼント!!!

 

さらに!

映画『金メダル男』原作本と台本風ノートもセットにして

プレゼントします(`・ω・´)☆

fvsgrk.JPG

欲しい9ジラーは、郵便番号・名前・住所・電話番号・年齢

かいて9ジラジにメールかFAXで応募してください!

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:ここからジャンプ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送!

あなたの参加お待ちしています♪

2016年10月10日

9ジラジテレビ!182回目!

今夜の9ジラジテレビには

まいまいこと大重麻衣アナウンサーが登場しました☆

 

cfbtdzsk.JPG

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.ラピュタのゆうとくんという中学3年生の男の子!

 

「 合唱祭で指揮者をすることになったんだけど、

    練習の時に自分の意見を上手く伝えることが出来ない 

 

というお悩み。。。

 

 

 

まいまいからのアドバイスは▽

 

自分に自信をもって!

とにかく言い切るしか方法がないので

短く短くっていうのは意識して!!

 

私もパートリーダーをやったことがあるんですけど、

いいものを作ろうと「もっとこうしようよ!」と前向きに言ったら、

伝わったので、怒ってるんじゃなくて一緒にやろうよ!って

気持ちで言ったら伝わると思います!

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

今だったら「左手に夢をもって、右手に希望をもって、

夢希望~♪」とか言ったりして、場の空気が和んだ時に

ドーンっと言いたいことを入れたらいいかもしれないよ!

 

長く喋ってるな、とか思うんじゃなくて

自分が伝えたいなって思ってることを今のように

伝えれば大丈夫じゃないかな?

 

 

\ 最後にまいまいからメッセージ /

 

中間テストも避けては通れない道なので、

それが終わった先には楽しいことがあると思って!

頑張って乗り越えて、その先の楽しいことを

思いっきり満喫してください!応援しています!

シェアラジオ!

 

 

オオクボックスが話していた、シェアラジオ

 

10月11日からradikoで、

「タイムフリー聴取機能」がスタートします!

放送後1週間は過去の番組を聴けるようになるという機能!

 

SNSなどで友達や家族に「9ジラジ面白いよ!」って、

ラジオをシェアすることが出来るようになります☆

 

このシェアラジオをどんどんしていこう!

という宇多田ヒカルさんの特別番組が放送されます!

 

10月16日(日)夜7時から!

 

 

シェアラジオ特別番組

「サントリー天然水 presents 宇多田ヒカルのファントーム・アワー」

 

詳しくは shareradio.jp までアクセスしてみてください!

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジテレビのコーナー!

まいまいこと大重麻衣アナウンサーが

登場します(`・ω・´)

 

cvkzdyu.jpg

 

そして、「シェアラジオ」のご紹介っ♪

 

お楽しみに(^_^)/☆

 

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

 

メール:ここからジャンプ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送!

あなたの参加お待ちしています♪

2016年10月 6日

ゲスト!広島国際大学 心理学部!

 

今夜は広国心理ボックスを一緒に作ってくれた

広島国際大学 心理学部の学生さんに来てもらいました!

9ジラジ心理.JPG

 

今回代表して4人の学生さんに出演してもらいました!

生出演に緊張せずみんなしっかり喋ってくれました!

 

今回の心理ボックス制作してみての感想を聞いてみました!

友達から良かったよって言ってもらえて嬉しかった、

もうちょっと喋れたかなーって思った

などなど色々な感想を聞けました♪♪

 

心理ボックスも今回の生出演も

本当にみんな楽しそうにしていたのが印象的でしたね!

 

今回一緒に制作してくれたメンバーの中には

9ジラーもいたんですよ!

心理ボックスを聞いて「自分も出演できたらいいな!」

と思ってくれていて、それが実現したんです!

 

広島国際大学の心理学部に興味がある!って

9ジラーはホームページをチェックしてみてね♪

現在受験も始まっています!!

 

心理学部のページはこちら(#^^#)

 

広島国際大学 心理学部のみなさん、

ありがとうございました!!!

コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 江田島

 

今夜は10月30日(日)に江田島で開催される

コスモクリーンキャンペーンについて

5COLORSのDJ神原隆秀さんに教えて頂きました!

 

コスモ.JPG

 

9ジラーのみんなもこの機会に

一緒に清掃活動してみませんか??

興味がある人はコスモクリーンキャンペーンの

ページをチェック!▽

https://hfm.jp/oubo/cosmo_etajima16/

てくたまラジオ@広島女学院中学・高等学校生物部

 

第1・3木曜日にお届けする、

近畿大学工学部 presents てくたまラジオ

 

理系のお勉強を頑張っている高校生を応援するコーナー!

 

この「てくたま」ってのは、

「テクノロジーのタマゴ」のことで、

近畿大学工学部のキャラクターなんだよ!

 

さあ、今夜のてくたまラジオは

 

広島女学院中学・高等学校 生物部!

cbぅzs.JPG

 

 

部員は50人以上!

とっても賑やかで明るい部活です!

 

さっそくインタビュー♪

まずは高校部長の阪本さんと副部長の藤川さん!

cばsdfk.JPG

動物が好きで入部した阪本さんに質問!

生物部はどんな雰囲気??

「みんな明るくて楽しいです!

わりと自分のペースで行動してる人が多いです(笑)」

 

みんな楽しく活動してるみたいですね♪

 

この部屋にはずらっと水槽がいっぱい並んでいて

みんな「竹林ワールド」って呼んでるんです!

顧問の竹林先生がどんどん広げていって

その名前がついたみたい(*^_^*)

ウーパールーパーやスッポンなどを飼育してるんだよ!

ウーパールーパーのゴマちゃんに会うのを楽しみにしていた

オオクボックス。

なんと、夏休み中、藤川さんのおうちで飼育をしていて、

藤川さんの家からまだ離れたくなく、、、

ゴマちゃんに会えず・・・。

最近ゴマちゃん、太ってきたそうです。。。笑

かbystdbr.JPG

生物部ってどんな活動をしてるの??

「屋上の畑で野菜を育てたり、魚や豚の解剖をしてます!」

え!?野菜!?解剖!?とオオクボックスもビックリ!

屋上の野菜は、今サツマイモを作ってて、

文化祭で来てくれた人と収穫するそうです!楽しそう♪

(一番頑張って育てているのは先生だそうです(笑))

 

そして気になる解剖の話を聞いてみました!

1年生の小野さんにインタビュー!

「豚の解剖は目と腎臓をやりました!

目の中には硝子体っていう液体が入ってて

こんなのが入ってるっていうのが分かって

勉強になりました!!」

と答えてくれました!

cばtks.JPG

 

堀川さんにもインタビュー!

「豚の腎臓はアンモニア臭くて

ずっと洗ってもとれなくて大変でした!

解剖は体の仕組みが分かってすごく勉強なります!

目の後ろに神経があってちゃんと

つながってるのを発見できました!」

bvlsdち.JPG

中学部長の大久保さんにもお話し聞きました!

どうして生物部に入部したの??

「友達が生物部面白いよって教えてくれて

生物部に入るためにこの学校を受験しました!

最近は活動も増えてきて、楽しいです!」

としっかり答えてくれました!

すごくしっかりしてて、思わず先輩もグーサイン(笑)

vbsdfm.JPG

生物部はなんとジュースも作ってるんです!

中学副部長の岡本さんに聞いてみると

梅の実と砂糖などを混ぜて作ってるみたい!

なんだか酸っぱそうなイメージ

さっそくオオクボックスも飲ませてもらうと・・・

9jirjaitekutama161006.JPG

「ウメーーーーーーーー!」と絶叫(笑)

甘くて美味しいと部のみんなにも評判!

 

将来の夢は遺伝子の研究という

谷崎さんにもインタビュー!

生物の人間関係に興味があって遺伝子を

研究してみたいと思ったんだって(*^▽^*)

遺伝子の研究は

未来でたくさんの人の助けになると思うので。

と、しっかりとした未来予想図に部員も

「おぉ~~!」と歓喜の声をあげてました!

 

最後は亀を水槽から出してくれました!

cbzsk.JPG

オオクボックスはちょっと苦手で

「ムリムリムリムリ!」って最初は言っていたけど、

最後はおそるおそる触ってました(笑)

 

vsbttd.JPG

 

生き物が大好きな子たちが集まった、

とっても良い空間でした(^O^)

女学院中学・高等学校生物部のみなさん、

そして顧問の中野先生、竹林先生もありがとうございました!

これからも生き物と一緒に楽しく活動して下さいね♪

 

次回のてくたまラジオは10月20日(木)!

如水館高校 ロボット研究部に行ってきた様子をお届けします♪

お楽しみに~!!

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

 

「てくたまラジオ」

9jiraji161006blog.JPG

今回は広島女学院中学・高等学校の生物部を

取材してきました(^O^)

生き物の飼育だけでなく野菜を作ったり、

解剖などの活動をしてるんですよ!

 

番組後半には

広島国際大学心理学部の学生さんが登場!

先日放送した「心理ボックス」の制作の話を

聞いちゃいますよ!!

 

メール:ここからJUMP!!

FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは生放送!

お楽しみに~(^^)/

2016年10月 5日

今夜の9ジラジは!?!?

 

今夜の9ジラジは

 

毎週第1水曜日は

「廣文館 presents 9ジラジ図書部」

オオクボックスと廣文館さんのスタッフで

10代に届けたい1冊をピックアップ!

その1冊を抽選で1名様にプレゼント!

 

今回9ジラジ図書部がピックアップしたのは・・・

 

伊藤氏貴「漱石と猫の気ままな幸福論」

9jirajiblog.png

 

格言が欲しい9ジラーにおすすめしたい1冊♪

欲しい9ジラーは名前・住所・電話番号を

忘れず書いて、メールかFAXで送ってね!

 

番組後半には

SEKAI NO OWARIからのメッセージをOA!

メンバー全員で声を届けてくれました(^O^)

 

今夜も経済クイズやりますよ!!

正解者の中から抽選で1名様に

カープデザインのブランケットをプレゼント♪

答えが分かったら、

解答・名前・住所・電話番号を書いて送ってね!!

レッツチャレンジ!

 

メール:ここからGoooo!!

FAX:082-252-2050

 

今夜も9ジラジは生放送!

お楽しみに~(^^)/

2016年10月 4日

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

Hey!Say!JUMP祭っ(/・ω・)/♡

 

Hey!Say!JUMPの中島裕翔くん髙木雄也くん

インタビューをたっぷりとお届けします!!!

 

fzxkdtyr.jpg

 

そして、21:45頃からは、ADJぴかりんのLINEごっこ☆

9ジラジのLINEスタンプの制作は出来たの?!

それとも、行き詰ってたりして・・・(笑)

 

お楽しみに(`・ω・´)♪

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:ここからジャンプ

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送!

あなたの参加お待ちしています♪

2016年10月 3日

広島国際大学・心理学部の学生さんの出演決定!

9月25日(日)夜7時から放送した

「広島国際大学 presents 心理ボックス2016」

みんな聞いてくれた?!

広島国際大学で心理学を学ぶ学生さんと

一緒に作った番組なんだけど、

10月6日(木)の9ジラジに

番組制作に携わったメンバーの中から4名の学生さんが

9ジラジに遊びに来てくれることになりました!

 

収録の舞台裏トークとか、9ジラーからの感想メッセージを

紹介しようと思っています♪

 

あ!感想メール送り忘れてた!っていう9ジラー!

大丈夫♪

今からでもいいので「広国心理ボックス」を聞いた感想を

9ジラジに送ってください!

お待ちしていまーす💛

9ジラジテレビ!181回目!

 

 

今夜の9ジラジテレビは、広島ホームシスターズから

新メンバーが登場となりました!

 

めみみんこと藤田萌美さん

めみみんは、以前9ジラジテレビに出演していた

「りせぽよ」の妹なんです(/・ω・)/♡

 

お姉ちゃんみたいに何か広島を元気に出来るお仕事がしたい!

と思って広島ホームシスターズに入ったそうです♪

 

cbfzskj.JPG

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.しそちゃんという高校3年生の女の子!

 

「将来ちゃんとやりたいことがやれるか不安・・・」

 

というお悩み。。。

 

 

めみみんからのアドバイスは▽

 

今高校受験でしそちゃんは忙しいと思うんですけど、

目の前の出来ることを一生懸命やるかなぁ?私だったら!

すごくやってると思うけど、将来のことを考えるのも大切だと

思うけど、大学入ったらまた世界観広がると思うので

今出来ることをやる!っていうのも大切かなぁ?って

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

四字熟語にすると、まさに「一瞬懸命」ってやつですよ!

未来の事って見えない、わかんないから不安になっちゃうけど

目の前にあることをやってれば、

それが未来に繋がっていくっていう道が見えてくる!

 

出る杭っていうのは、上から打たれる打たれるって言われたりするんですけど

打たれて打たれて打たれ強くなって欲しいなって思うから!

だから前の方に前の方に行ってもらればいい!

 

 

めみみん!これからよろしくお願いします(^O^)☆

☆2016年10月の9ジラジエンディングッド☆

 

今月の9ジラジENDINGoooo(^O^)dは・・・

 

今年メジャーデビューを果たした、

大阪在住の次世代4人組ピアノロックバンド

 

cfaysvre.jpg

 

    Tonight / SHE'S

 

 

10月19日(水)リリース!

2nd Single 「Tonight / Stars」

 

vcyatsj.jpg

 

SHE'SのOfficial HPはこちら▷ http://she-s.info/

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジテレビのコーナー!

今夜は広島ホームシスターズから新メンバーが登場します♪

 

番組後半には昨日、広島クラブクアトロでライブを行った、

Czecho No Republicのミニインタビューをお届けします☆

 

bsdtakrfysdlzf.jpg

 

そして10月に入ったので今夜から

9ジラジENDINGoooo(^O^)dが変わります!

 

お楽しみに(・ω・)ノ

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メール:ここからジャンプ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送!

あなたの参加お待ちしています♪

高校生バンドから刺激

 

プロのバンドと一緒のステージに立ってみませんか?」。

 

vfbtxdklz.JPG

 

僕らはラジオから呼び掛けました。

 

本物との時間を体験してほしくて、

若者に人気の『赤色のグリッター』と『Shout it Out

広島ライブのオープニングアクトを募集しました。

 

 

多数の応募の中から選ばれたのは・・・

 



この続きが気になる方は下記からアクセスして

 

チェックしてみてください▽

 

 

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞  をチェック!!!

 

 

感想はコチラ ▷ メール:ジャンプっ!