« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »
2017年1月31日

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

Little Glee Monsterからのメッセージが到着!

 

お楽しみに(/・ω・)/💕

 

bhcdgfjkg.JPG

 

オオクボックスに直接電話でお悩み相談したい9ジラー

9ジラジで宣伝したい!!!という9ジラー、

9ジラジにでてみたい9ジラー!!!

とにかくオオックボックスと話してみたい9ジラー

 

大大大募集中っ(^O^)♪

 

興味がある9ジラーは今すぐメッセージに

繋がる電話番号とお名前を書いて送ってね(・ω・)ノ

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

9ジラジは頑張る受験生を今夜も全力で応援しています!

2017年1月30日

ゲスト!10-FEET!

 

今夜は 10-FEET TAKUMAさん をお迎えしてお届けしました!

 

vackxuerxvuyarxevuzayevxzawryx.jpg

 

TAKUMAさんにとって広島の街についても語って下さいました♪

 

インディーズでデモテープしかないくらいの時から来てるんで

なんかね、本当にすごい応援してくれますね。

 

僕らが全然だ~れも知らないときに、誰にも知られてない時に

有名とか有名じゃないとか関係なくて。でも・・・

 

「 なんかいいよ!!! 

みたいな感じですごい応援してくれてました!

 

CD出した時もやっぱり何人かそのCD買って駆けつけてくれたりとか。

 

 

9ジラーのお悩みにも熱く真剣に応えてくださったり、

直接生電話も繋ぎ、お話したり、、、さらには!!!

なんとリクエスト曲をちょっとだけ生歌披露して下さいました♪

 

そんなTAKUMAさんに広島で会えるのは、

10-FEET"ヒトリセカイ×ヒトリズム"TOUR 2017


2月13日(月)@広島BLUE LIVE


ゲストはヤバイTシャツ屋さん!

OPEN 夕方6時 / START  夜7時

前売り券 ¥3456  当日券 ¥3900

 

2月1日(水)には、

16枚目のシングル「ヒトリセカイ×ヒトリズム」がリリース!

 


10-FEETのOfficialサイトはこちら ▷https://10-feet.kyoto/

 

 

\ 最後にTAKUMAさんからメッセージ /

 

大人になるとどんどんどんどん本気になったり、

気持ちを込めるのが下手になってったり、「ありがとう」とか

「ごめんなさい」とか言うのがヘタクソになっていくんですけど。

 

ライブは本当に大暴れして大声で歌ってから、

どんどん日常の普通のテンションではなくなっていくんで。

 

そうなるとなんかこう普段考えてて前向きになれへんことも前向きになれたり

結構「ありがとう!」とか「ごめんなさい!」はっきり勇気を持って

気持ち込めて言えるテンション、ライブもらえる!と思うんで・・・

 

是非ともライブ!みんな来てくれーっ!!!

 

 

TAKUMAさん、ありがとうございました!

是非また9ジラジに遊びに来てください♪

9ジラジテレビ!197回目!

 

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、

吉弘翔アナウンサーが登場しました!

 

tvxcsdkx.JPG

 

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.もにゃという中学2年生の女の子!

 

「 部活と生徒会の両立ってどうしたらいいの?! 」

 

 

吉弘アナからのアドバイスは▽

 

1時間しかないなら・・・例えば最初の30分を生徒会の活動に使って

バレー部の1日のメニューが決められてると思うんですけど

実戦形式の練習時間を先生に聞いてせめてその時間だけは行く!

 

それが出来るなら、平日ずっと部活来てなくて、土日行って

「ちょっと行き辛いな・・・」ってこともなくなるんじゃないかな?!

 

でもそうするには周りの理解が必要だと思うので、

こういう理由があって、でもどっちも頑張りたい!って言うことを

しっかりと伝えた上で理解をしてもらってね!

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

俺がラグビーに入ってた時にキャプテンも生徒会やってて

そのキャプテンがやってたのは、

最後の1,2分でも生徒会が終わったら

「今日ごめんねー!」ってみんなと少し会話をしてた!

朝とかも朝練とかないのに朝早く来て、部室の掃除したりとか。

出来る事っていうのは、もしかしたらあるかもしれないね!

 

昼休みとか休憩時間とかできる事あるかもしれないしな♪

いざとなったら周りを頼ればいいから「もうダメー!手伝ってぇ!」

ってこと言えば、実はそういうのが嬉しかったりするから!

 

 

\ 最後に吉弘アナから受験生へメッセージ /

 

本当に人肌恋しい冬ですよ!

 

ただただ着込んで着込んで暖房もすべてつけて

部屋の中あっつあっつにして、心もアツアツにして勉強すれば!

きっとそれがミになって桜の季節に笑顔が弾けると思いますんで!

 

是非ぜひこれからね、苦しい時もあると思いますが

頑張って桜の開花をみんなで待ち望んでいきましょう!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジテレビのコーナーには、

吉弘アナウンサーが登場☆

 

さらに!

 

今夜は 10-FEET 生出演(/・ω・)/⋄◆

 

10-FEETへの質問や応援メッセージもお待ちしています☆

 

vxrkuszxfukyFkxusyfbrkxzfkubawfzxbyuaf.jpg

笑顔から伝わるようにオオクボックスはヒートしてる模様・・・

思わず逆さまになっちゃってるじゃないですか!(笑)

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

 

今週も頑張る受験生を全力で応援しています♡

2017年1月27日

本から知らない世界へ

 

廣文館さんと一緒に広島の10代に本を紹介してプレゼントする

『9ジラジ図書部』のコーナー。

 

今月は書店員の小崎さんと

この世界の片隅に/こうの史代』を選びました。

 

広島・呉を舞台にし、全国で映画を上映中ですが、

本も手に取ってみてほしかったんです。

ゆっくりとじっくりと自分のペースで物語を読み進め、

この世界と向き合ってほしい。

 

当選した中学生のラジオネーム【からいシュガー】から

感想文が届きました。

 

uxcystebduk.jpg

 

「僕は映画を先にみたので、内容は知っていたんですが・・・

 

 

この続きが気になる方は下記からアクセスして

チェックしてみてください▽

 

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞  をチェック!!!

 

感想はコチラ ▷ メール:ジャンプっ!

2017年1月26日

9ジラジ美術部!高水高校美術部!

 

毎月第4木曜日にお届けする、

穴吹デザイン専門学校PRESENTS9ジラジ美術部!

 

今回は山口県の高水高校美術部!

sbyrdtbkx.JPG

 

インタビューに答えてくれたのは3年生の吉田くん!

 

iuvnyt;.JPG

 

2年生の部長さんがだだ~ん!っとひっくり返して

作品をみせてくれました!

タイトルは「泳ぐ宝石」

 

fuyverk.JPG

 

日本庭園の池で泳ぐにしき鯉の姿が

とっても素晴らしいな!と思って書いたそうです!

しかも鯉の生態やえらの構造など鯉の事をきちんと

調べて絵を描いたそうです!!

「2年もかかっちゃいましたーー」と笑顔で

語ってくれました!!

 

ここからは高水高校美術部の作品展!

ゆっくり見てってね♬

givdr76t.JPG

cfuktr.JPG

cibx7trweil.JPG

vukbgs6dtrcbf.JPG

 

 

 

高水高校美術部のみなさん、顧問の久保田先生、

ありがとうございました!

次回の9ジラジ美術部は2月23日(木)!

高校へ行ってくる予定です♪

お楽しみに~!!

 

今夜の9ジラジは?!?!

今夜の9ジラジは?!?!

 

高橋優くん自伝本プレゼント企画、本日最終日っ!!!

 

優くんの曲リクエスト&その曲にまつわるエピソードを

添えてメッセージ送ってください(/・ω・)/💕

抽選で3名様に自伝本をプレゼント🎁

 

bfctiayesrbi7axdtbritbxiutxbrckiastexctc.jpg

 

9ジラジ美術部のコーナー!

今回は、山口県の高水高校に行ってきた模様を

お届けします(^O^)/

 

お楽しみに💛

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています!

2017年1月25日

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

高橋優くん自伝本プレゼントウィーク!

 

まだリクエストしてない!自伝本欲しい!

そんな9ジラーは今すぐコチラへアクセス 

http://hfm.jp/blog/9jiraji/2017/01/post_5841.html

 

年末の9ジラジDJ✸バトルで見事優勝した、

高校生DJたーまるが登場☆

 

bcasreygtbcscluigrbsudbgrlrscsdcbtlsu.jpg

※大窪画伯作のDJたーまる

9ジラーからの感想をオオクボックスは

ウキウキしながらお待ちしています(笑)

 

さらに!

 

MAN WITH A MISSION ジャン・ケン・ジョニー

カラ メッセージ ガ トウチャク!!

 

オタノシミニ(/・ω・)/💕

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています

2017年1月24日

『9ジラジおさかな研究部🐡』3回目

 

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

 

「海や川に住む‟おさかな"や水質調査」などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

 

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と

9ジラジの公開イベントの開催が決定!

2017年3月12日(日)「広島みなとフェスタ」で開催だよ!

 

さらに!この公開イベントに登場するのが

東京海洋大学名誉博士の「さかなクン」!!

 

sakanakun2017.jpg

 

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

 

第3回目の「9ジラジおさかな研究部」に

登場した学校を紹介するよ!

 

油木高校 産業ビジネス科の横山くん

研究テーマは『ナマズ☆プロジェクト』

 

授業の一環で先輩の代からずっと「ナマズ」を育てている油木高校!

横山くんの代は、「ナマズの稚魚」を育てることに力を注ぎました!

なぜかというと、今年マツダスタジアムでナマズ丼の販売をするから!

これまで期間限定で販売していたんだけど、

今年からは長い期間販売できたら!!と頑張っているそうです!

ナマズの稚魚は、ストレスに弱く、共食いが激しいので育てるのが大変!

1匹のナマズから2万くらいの卵が産まれるそうです!

今回、横山くんたちが育てられたのが2000匹。

この数で、大変さを感じることができるよね!!

ちなみに、ナマズ丼。

ほとんどの9ジラーは食べたことがないよね!

味は、淡泊でさっぱりしてておいしいんです!!!

オオクボックスは以前取材した時に食べたんだけど、

「おいしい!!!」と大絶賛でした🍚

 

 

次回の「9ジラジおさかな研究部」は

2017年2月14日(火)

 

広島みなとフェスタの詳細はコチラから!

成人の日の大切な言葉

 

1月9日、成人の日にラジオネーム【たっくん】が

広島エフエムに会いに来てくれました。

 

fhgtuidy.JPG

 

10代の頃から9ジラジを聴いてくれていた彼。

 

「家族や先生にもだけど、これまでお世話になった方々に

 

   感謝の気持ちを直接伝えたかったんです。

     

      ラジオでいっぱい仲間ができたしね 」

 

 

と、少し照れくさそうに話してくれました。

色々と悩みながらも無事に成人を迎えてくれた。

 

僕らは心の底から感動しました。

 

 

 

この続きが気になる方は下記からアクセスして

 

チェックしてみてください▽

 

朝日新聞デジタル 9ジラジ新聞  をチェック!!!

 

感想はコチラ ▷ メール:ジャンプっ!

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

大窪シゲキ画伯の描いた謎の『9ジラジ君』

・・・9ジラジ君っていうらしい。(笑)

 

vtxdrjvuzfxcudkf.jpg

 

さて!今夜の9ジラジは?!?!

 

おさかな研究部🐡のコーナー!

今回は油木高校の『ナマズ☆プロジェクト』が登場!

 

そして今週は高橋優くん自伝本プレゼントウィーク

 

抽選で3名様に自伝本をプレゼント🎁

uykxycbdtrktsyzbxruizatbxluiruxsbzsg.jpg

 

欲しい9ジラーは優くんの曲のリクエストと

その曲にまつわるエピソードを添えて応募して下さい!

 

詳しくはコチラ▷ http://hfm.jp/blog/9jiraji/2017/01/post_5841.html

 

 

さ ら に ♡

 

RADWIMPSの前前前世 English.verをお届けするぜ☆きらり

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています!

2017年1月23日

インタビュー!高橋優!

 

 

今夜は高橋優くんインタビューした模様をお届けしました!

 

モノマネも盛り沢山の楽しいインタビューでした♪笑

 

cvvvvxfrzsfrxckbyzfzrbsd.jpg

 

全国ホールツアー&アリーナツアー 2016-2017「来し方行く末」


広島公演は、2月3日(金)@広島文化学園HBGホール


OPEN 夕方6時 / START 夜7時

 

 

\ 最後に優くんから9ジラーへメッセージ /

 

今回のアルバムというのが本当に『 繋がり 』っていうことを

テーマにさせてもらって、自分一人ではなくて自分の歌を聴いてくださる

みなさんと歩んでいきたい、これからって事を強く意識して作らせて頂きました!

 

今、ラジオの前で「センター試験終えた」とか「就活終えた」とか

色んな事と戦ったり、色んなことと向き合ってる方がいらっしゃると思うんですけど

 

ライブする場所はライブを楽しむ場所っていうのは、

とりあえず一旦自分の辛いこととか悲しいこととか、置いといて・・・

 

何なら持ち込んでもそれをもう一緒に弾けさせるくらいの場所!に出来るように

僕は精一杯歌わせて頂きますし、広島のみなさんと本当に今までないくらい

2017年こっからまじ最高になっていくんじゃないかな?!?!

と思えるような時間を一緒に、9ジラーのみんなと過ごしたいと思っています!

 

なんで是非!オオクボックスさんもいらっしゃるとおっしゃって下さってるので、

9ジラー全員集合で!みんなで最高の時間過ごしましょう!

 

よろしくお願いしますっ!

 

 

ありがとうございました!

是非また9ジラジへ遊びに来てください

9ジラジテレビ!196回目!

 

 

今夜の9ジラジテレビは広島ホームシスターズから

めみみん こと 藤田萌美さん が登場しました!

 

fudtro.JPG

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.すいという中学2年生の女の子!

 

「 自分に甘いんですけど、どうしたらいいですか? 」

 

というお悩み。。。

 

 

めみみんからのアドバイスは▽

 

私は高校生の時に『今日やることリスト』を作ってました!

 

絶対に今日このテキスト何ページまでやる!っていうのを

少なくても多くても決めて、それが達成出来たらご褒美をしていました!

 

好きなテレビ見るなり、お菓子食べるなりと自分へのご褒美を!

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

 

今日やることを書いた後に、達成するごとに消していく!

 

「やった!あと何個だぁ!」ってやっていくとすいすいすいすい

RN.すいちゃん出来ちゃう可能性あるね♪

 

あとは図書室、図書館に行くとか、友達と一緒に勉強するとか

友達と「今日はここまでやってこようね!」って約束して

約束を破るのが嫌だからしなければならない状況下に

自分を追い込むのも一つの手なのかもしれないね!

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

今日から木曜日までの4日間!

高橋優くん自伝本プレゼント企画』がスタート!

 

bsydtbslutdfutxdflixdbfldtfubvttrew.jpg

 

毎日1曲高橋優くんのリクエスト曲をお届けします(/・ω・)/♡

そして、抽選で3名様に自伝本プレゼント

 

欲しい9ジラーはこちら ▷http://hfm.jp/blog/9jiraji/2017/01/post_5841.html

 

さらに昨日、高橋優くんに会いにオオクボックスが高知県へ

出張へ行ってきました\(^o^)/

 

そのインタビュー模様をお届けします!

 

 

9ジラジテレビのコーナーは、

広島ホームシスターズのめみみんが登場します(*^^*)

 

お楽しみにっ♪

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています

2017年1月19日

インタビュー!E-girls!

 

 

今夜はE-girls石井杏奈さん山口乃々華さん武部柚那さん

インタビューした模様をお届けしました!

 

bcuailsebylusbycludclussylrtbtruxtbiufxcbif.jpg

 

『歌手を目指している』9ジラーの

お悩み相談にも真剣に答えて下さいました!

 

本当によく立ち止まるし、1日落ち込んで次の日復活!

っていう性格なんですけど・・・

 

でも口にするとやっぱりやろう!って思うし、

隠さずに言えるなら「私はアーティストになる!」

言えば力出るんじゃないかな?って!

 

言わなくても自分の中で溜めてる想いが

強ければ行動に移せると思うので、

何かに繋がることを少しでも毎日何かしら続けていけば

才能が発揮出来る時がくるかもしれない!

 

準備?!っていうか自分のものにしていくってすごく大事だなって思います!

 

 

 

インタビュー中に4人で一緒に開けた最新アルバム

『 E.G.CRAZY 

1月18日(水)にリリースになりました!

 

E-girlsのHPもチェックしてみて下さい▽

http://e-girls-ldh.jp/

 

 

 

\ 最後に3人から9ジラーへメッセージ /

 

石井さん:これから過ごしていく中で色々挫けそうになったりとか

       ネガティブになることってすごくあると思うんですけど

       歌を聴くと本当に空気が明るくなって、色づくので

       E-girlsのクールな曲を聴いたり、POPな曲を聴いたり、

       曲を聴いて!自分の空気に色づけて欲しいなと思いますので

       ぜひ、聴いてください♪

 

山口さん:「E.G.CRAZY」には沢山のパワーが詰まっています!

       学校も生活も色々あると思いますが頑張ってください!

       一緒に思い出作りましょう♪お願いします!

 

武部さん: この「E.G.CRAZY」を聴いて、1年間!

       E-girlsと一緒に楽しい1年を過ごしてください!

 

 

E-girlsのみなさん、ありがとうございました!

是非また9ジラジに遊びに来てください♪

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

E-girls石井杏奈さん山口乃々華さん武部柚那さん

インタビューした模様をお届けします☆

 

bcuailsebylusbycludclussylrtbtruxtbiufxcbif.jpg

 

そして!!!

 

今夜!!!締切です!

 

Awesome City ClubとShiggy Jr.のライブで

オープニングアクトをしてくれる

9ジラーミュージシャンを大募集中!

 

まだ応募してない9ジラーミュージシャンは

ぜひ☆チャレンジしてみてください!

 

またこのライブに行きたい!!!

そんな9ジラーも募集中♪

5組10名様をライブにご招待します(/・ω・)/💕

 

詳しくはこちら ▷http://hfm.jp/blog/9jiraji/2017/01/awesome_city_club_shiggy_jr.html

 

来週からは高橋優くんの企画も始まるので

リクエストも待ってまーす(`・ω・´)⋄

http://hfm.jp/blog/9jiraji/2017/01/post_5841.html

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています

2017年1月18日

月イチ家庭科!クッキングッド★満福天津飯

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

今回教えてくれたのは、中国料理の寺西先生!

「口福いっぱい幸せトッピング!満福天津飯」を作りました!

 

ふytl.JPG

 

受験勉強、試験勉強を頑張っている9ジラーに

口福がきますように!とカツを掲げた一品を教えて

頂きました(`・ω・´)☆

 

それではレッツクッキングッド♪

 

今回の素材はこちら▽

sdf.JPG

 

早速タケノコ・白ネギ・ショウガを切っていきます!

この時、太くなりすぎないように注意してくださいね♪

 

byzcsdtr.JPG

 

沸騰したお湯でさっと茹でて~

 

jver.JPG

 

具材と卵、調味料たちを混ぜて、

フライパンで熱していきます!

 

fytr.JPG

 

餡を作っていきます!あらかじめボールで混ぜておいたものを

フライパンで煮ていきますっ!!

 

片栗粉をよく混ぜてぐつぐつと

ひと煮たちさせます(*´ω`*)♪グツグツ

 

ftsrdkr.JPG

 

とろ~りとした餡が出来たら、

卵の上にかけていきます!

 

cbzytfi.JPG

 

これだけでもすでに美味しそう・・・💕

でも今回は満福天津飯なのでスペシャルな

トッピングを用意して頂きました!!!

 

cfbstfl.JPG

 

タコさんウィンナー:幸せが多い「多幸」

          オクトパス・WINNER

トンカツ:受験にカツ

グリーンピース:ピース!Vサイン✌

 

 

オオクボックスが「このカツ、9みたい!」の一言で

寺西先生が真ん中をくり抜いて下さいました(笑)

 

9ジラジ満福?!天津丼の出来上がり(/・ω・)/☆

 

cvsyue.JPG

 

そして今回はRN.こう菌もオオクボックスの天津飯を

試食しに来てくれました♪

 

cbtrd.JPG

 

気になる点数は・・・90点!

 

タケノコがちょっと太すぎたことと、

アンが均一にかかってなかったのがマイナスにΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてね♪

 

 

詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

 

次回のクッキングッドもお楽しみに!!!

 

 

Oo おまけ oO

 

天津丼が出来上がったあとにオオクボックスは

残りのトンカツをクジラに変身させていました(笑)

 

vdrbykg.JPG

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド♪

 

今月は中国料理の寺西先生と受験生応援レシピ

『 満福天津飯 』を作りました(`・ω・´)⋄◆

 

tkcavuysetcvksytcvuystvkr.jpg

 

ぷらす!!!

 

かりゆし58からメッセージが到着!

 

お楽しみに(/・ω・)/💕

 

 

9ジラジでは現在9ジラーミュージシャン

ライブ観覧希望の9ジラーを大募集中です!!!

 

締切はなんと今週19日(木)まで!

 

詳しくは今すぐアクセス▼

http://hfm.jp/blog/9jiraji/2017/01/awesome_city_club_shiggy_jr.html

 

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています

2017年1月17日

広島県「みんなで減災」推進大使より

20170117_220252_.jpg

きょうは1月17日、阪神淡路大震災から22年が経ちました。

たくさん、番組にもメッセージが寄せられました。

番組でお伝えしたように、きょうをきっかけに、

まず地震など自然災害が起こった時のための備え、確認してみてください。

家族で話をしてみてください。

 

 

お話した「広島県 みんなで減災 はじめの一歩」のホームページ

http://www.gensai.pref.hiroshima.jp/

 

 

広島FMが去年制作した「私だけの防災ハンドブック」ダウンロードページ

http://hfm.jp/sp/bousai2016/

 

以上のページも参考にしてみてください。

広島県「みんなで減災」推進大使 広島FM 磯貝修也

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜は一緒に防災について考える時間を

作りたい思っています!

 

今日も受験生からのメッセージはもちろん♪

お悩み相談・恋愛相談・メッセージ何でもOK!

 

あなたの声をお待ちしていますっ(/・ω・)/💕

 

ちなみに・・・今週19日(木)まで!

 

gcbalisgrcblsitcblridrlsdrhfsidughrfs.jpg

 

9ジラーミュージシャン&ライブに行きたい9ジラーを

募集してます!詳しくはこちらのBLOGをチェックしてみてね▼

http://hfm.jp/blog/9jiraji/2017/01/awesome_city_club_shiggy_jr.html

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています

 

2017年1月16日

9ジラジテレビ!195回目!

 

 

今夜の9ジラジテレビのコーナーは、

のんたんこと中西希アナウンサーが登場しました♪

 

vjgffcvxc.JPG

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.マンホールという中学2年生の男の子!

 

LINE交換ってどのタイミングでどう言ったらいいの?!

 

というお悩み。。。

 

 

のんたんからのアドバイスは▽

 

私だったら・・・女の子だったら結構写真を撮るじゃないですか?!

だから写真を撮った時に「あれ?!ちょっと送れない!LINE教えてよ!」

ってその場のノリで!聞いちゃいますね♪

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

俺がよくやるのは「LINEのグループ」をよく作ったりするんだけど

情報を共有していかない?って作ったらいいと思う!

共通の趣味とかでもいいし、テストとか勉強の教えあいでもいいし

そういうのを作って、いつの間にか「俺も友達になる!」

「このグループ入りなよー!」って感じでもいいんじゃない?

 

 

 

\ 最後にのんたんから受験生へエール! /

 

ここまで来たら今まで頑張ってきた自分を信じて

最後まで頑張って下さい!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

週末にセンター試験を終えた受験生9ジラーのみなさん

ひとまず、 お疲れ様でした!!!

 

まだ始まったばかりなので引き続き

体調管理には気をつけて下さい(;゚Д゚)!

 

 

さぁ~てっ!今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジテレビのコーナー☆

のんたんこと中西希アナウンサーが登場します♪

 

そして、9ジラジからステキなお知らせがあります☆

 

zcyvsjzsfcrukszfyxrukfkzsufxrbkzse.jpg

 

お楽しみに(`・ω・´)♡

 

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています

2017年1月12日

ゲスト!Shout it Out!

 

今夜は新成人になったばかりのShout it Out

お迎えしてお届けしました☆

 

ckyusafkcbyskuzbc sudfyk.jpg

 

Shout it Outは1月の9ジラジエンディングッドでも

お世話になりました! 👉 こちら

 

昨年にはShout it Outと同じステージに出演させて頂いた

高校生バンド「センチメートル」へ受験応援もしてくださいました!

 

ありがとうございます(*´ω`*)♪

 

 

 

そんな今夜は音楽を頑張っている9ジラーとも直接電話を繋ぎました!

 

Q.朝早い時間とかになってくると声が出ないんですけど・・・

  おすすめの発声法とかあったら教えてください!

 

A.それめっちゃ分かんねん!朝全然声でぇへん!

  でもな、実は・・・喉って目が覚めるのに3時間かかんねん!

  歌う3時間前には起きとかなあかんねんけど、寝坊する時あるやん?

  そういう時は発声っていうよりも喉をあっためることをすればいいのよ!

 

  一番おすすめは お風呂(湯船)に浸かってストレッチ する!

 

 

3月8日(水)「青年の主張」をリリース!

 

リリースツアー広島公演は、

4月9日(日)夕方5時30分~@広島BACK BEAT

 

 

\ 最後にShout it Outの2人からメッセージ /

 

 

細川さん: こうやってリスナーの皆様と電話も出来たしすごい繋がれて

       嬉しかったです!もっともっと広島来て、いっぱい繋がって

       いきたいと思いますので、僕らも頑張るからみんなで一緒に

       頑張っていきましょう!!!ありがとうございました!!!

 

山内さん: 僕らは大阪で活動してるんですけど、大阪と広島って結構距離が

       あるじゃないですか?それでも距離っていうのは強い思いがあれば

       全然埋められるものだと思うので、この広島への大きな愛と

       9ジラジへの大きな愛を持って、どんどん今年は広島に来たいと

       思っておりますので・・・よろしくお願いします!!!

 

 

Shout it Outの山内さん、細川さんありがとうございました!

是非また9ジラジに遊びに来てください♪

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

センター前、ラストの9ジラジ!!!

受験生9ジラーのみんなに全力でエールを

今夜もお届けしていきます🔥

 

(∩ ` Ο´ )∩ 応援してるからなぁぁぁぁ!!!

 

 

さぁ今夜の9ジラジは?!?!

 

 

Shout it Outがゲストに登場(`・ω・´)♡

 

Shout it Outへの質問やメッセージお待ちしています♪

 

yfadsjashgljasgdjag.jpg

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています

2017年1月11日

Awesome City Club と Shiggy Jr.のオープニングアクトを大募集!

 

 

Awesome City ClubとShiggy Jr.のライブが決定!

 

aweweweweawee.jpg

shiggggggy.jpg

 

そこで!オープニングアクトをしてくれる、

9ジラーミュージシャンを募集します!

 

バンドでも、弾き語りでもOK!

 

日時: 2017年2月16日(木)夜7時から!

 

 

場所: 広島4.14

 

オープニングアクトの演奏時間は、

会場がオープンする夕方6時30分~7時までの間で

10分から15分程度です!

 

 

応募したい9ジラーは、

エントリー楽曲・バンド名・バンド編成・代表者名

電話番号・学校名・学年・意気込みを書いて応募してください!

 

 

さらに!!!!!

 

このライブに抽選で5組10名様

9ジラーをご招待しますっ!

 

ライブに行ってみたい9ジラーは、

住所・名前・繋がる電話番号・年齢・学年を書いて応募してください!

 

 

応募締切: 2017年1月19日(木)

 

 

9ジラジへのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

 

FAX:082-252-2050

 

 

郵送の場合は、

〠734-8511 広島FM 9ジラジ宛

 

 

エントリー楽曲を9ジラーに聴いてもらって、

9ジラーと9ジラジチームで出演者を決めようと思ってます!

 

気になった9ジラーは9ジラジまで!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

受験生応援スペシャル!

ganbarereeeeee.jpg

BLUE ENCOUNT

 

大原櫻子ちゃん

 

Mrs.GREEN APPLE

 

からの応援メッセージをお届けします(・ω・)ノ

 

 

さらに今日はADJ小竹彩花がちょこっと登場?!笑

 

お楽しみに(`・ω・´)♡

 

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています

2017年1月10日

インタビュー!SHE'S!

 

 

今夜は2016年10月の9ジラジエンディングッドで

お世話になった SHE'S にインタビューした模様をお届けしました!

 

sheeeeees.jpg

 

1月25日リリース!

メジャー1stフルアルバム『 プルーストと花束

SHE'S One man Tour 2017"プルーストン欠片"

広島公演は3月4日(土)@広島セカンドクラッチ※SOLD OUT

 

 

日々頑張っている9ジラーにSHE'Sが送ってくれた曲は、

 

『 Stars 』

:頑張って行こうぜ!って気持ちで作った歌なんですけど、

 何にでもとれるかなって、憧れにも頑張って追いつきたいなとか

 星っていう輝いてるものに近づきたいとか色々な想いはあると

 思うんですけど、でもこっから現時点から未来に進んでいくっていう

 パワーってすごい背中を押してくれる曲かなって思います!

 

 

\ 最後にSHE'Sから受験生応援メッセージ /

 

 

木村さん:僕も頑張って、テスト前とか頑張ってたつもりなんですけど

      なかなか点数とか上がらなかったんですけど

      受験までにコツコツやってきてて受験の時は急に分かるように

      なったりとか、日々の頑張りが大切だと思うので

      毎日ほんとにコツコツでいいので頑張ってもらいたいです!

 

服部さん:勉強ってその時しか出来ないことだと思うんですよ!

      今しか出来ない勉強なんで!今しか出来ない!と思ったら頑張れると

      思うんで、大人になってないと言えないことなんで・・・

      ぜひ頑張ってほしいなと思います!

 

井上さん:嫌なことから逃げるっていうのはよくない事やなって思うし

      高校にとって勉強っていうのは「いい大学に行く!仕事に就く!」

      にもなるんすけど、何より「逃げない!」っていう

      心の強さを養えるものやと思うし、勉強って。

      嫌なことにも向き合える力を養える場所でもあるかなと思うんで

      やらなかった後悔よりもやって後悔やと思うんで勉強しといて

      全く損はないかなと思います!

 

広瀬さん:僕も2日間!センター試験受けましたよ!あれは緊張しますね。

      あれを乗り越えたっていうのは今でも自信になるし、

      培ったものっていうのは今バンドやってて生きてるんじゃないかなって

      思ってるんで、今頑張ってる受験生たちも最後まで諦めずに

      1日前まで諦めずに頑張って下さい!

 

 

SHE'SのOfficial HPはこちら▷ http://she-s.info/

 

SHE'Sのみなさん!ありがとうございました!

ぜひまた9ジラジに遊びに来てください♪

『9ジラジおさかな研究部🐡』2回目

「良和ハウス presents 9ジラジおさかな研究部」🐡

 

「海や川に住む‟おさかな"や水質調査」などなど

「おさかな」にまつわる研究をしている9ジラーを紹介するコーナー!

 

そして!

9ジラジと一緒に9ジラーを応援してくれる「良和ハウス」🏠と

9ジラジの公開イベントの開催が決定!

2017年3月12日(日)「広島みなとフェスタ」で開催!

 

さらに!この公開イベントに登場するのが

東京海洋大学名誉博士の「さかなクン」!!

sakanakun2017.jpg

お魚の事や、海や川の環境問題にくわしい魚類学者のさかなクン!

一緒にイベントできるなんて、うれしいよね~!!

 

1月10日の「9ジラジおさかな研究部」に

登場した学校を紹介するよ!

 

広島井口高校2年生のむーさん

研究テーマは『メダカ』

広島井口高校の理数クラスでは「生物」「物理」「化学」の中で研究チームを作って、

自分たちが興味のあるコトについて研究しています!

その研究成果を発表する「サイエンスコンテスト」が

毎年3月に開催されていて、考会で選ばれたチームが出場!

むーさんは、生物グループで、メダカの研究をしています!

水槽にいるメダカに音叉でいろんな音を聞かせてどの音に反応して近づいてくるのか!という研究!

 

 

今までの研究では「低い音」に反応するということが分かっていて、

今は、魚に学習能力がある事から、餌をあげるときに「高い音」を

聞かせ続けると、今度は高い音に反応して近づいてくるのでは?!

という研究を始めたそうです!

研究を進めつつ、選考会に向けてパワーポイントで資料を作ったり

動画を撮ったり、いろんな事を頑張っているそうです!

むーさんチームはもちろん、広島井口高校・理数クラスのみんな!

選考会に向けて研究、頑張ってくださいね♪

 

次回の「9ジラジおさかな研究部」は

2017年1月24日(火)

 

広島みなとフェスタの詳細はコチラから!

高橋優くんの自伝プレゼント!

 

 

 

高橋優くんの自伝「ミスターコンプレックスマン

 

なんと!!!

 

9ジラー用に3冊プレゼントして頂きました💕

 

fvdyl sitnaclierylbwiuetcelcnsutzlnicxgf.jpg

 

そこで!!!

 

高橋優君の曲にリクエストをしてくれた9ジラーの中から

抽選で3名様にプレゼントします!

 

リクエストテーマは!

高橋優くんの曲で元気になれる1曲!

 

曲名とその曲にまつわるエピソードを書いて送って下さい!

(例)友達とケンカして落ち込んでる時に優くんの"この曲"で元気になれた!

 

メッセージは1月16日(月)から募集スタートします☆

 

リクエストがかかるのは

1月23日(月)~26日(木)の4日間!

1日1曲かかるよん♪

 

メッセージと一緒に、

郵便番号・名前・住所・電話番号・年齢

書いて9ジラジまで送って下さい!

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

沢山のリクエストお待ちしています♪

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

9ジラジおさかな研究部🐡」のコーナー!

 

さらに!!!

 

SHE'Sのインタビューを

たっぷりとお届けします(`・ω・´)♡

 

sheeeeees.jpg

 

お楽しみにっ( *´艸`)♪

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています

 

 

2017年1月 9日

9ジラジテレビ!194回目!

 

 

2017年最初の9ジラジテレビのコーナー☆

 

dfnyuid.JPG

 

広島ホームシスターズのみくりんが登場しました!

 

そんな今夜の悩める9ジラーは、

RN.ポッターという高校2年生の男の子!

 

「 高校3年生になるのに志望校を決めないといけないけど

   やりたい事がないからなかなか決めることが出来ない! 」

 

というお悩み。。。

 

 

みくりんからのアドバイスは▽

 

やりたい事がないんだったらとりあえず、

就職率のいい大学とか選んで一番自分のレベルの高いとこ選んだら

それこそ就職するときに選択肢が広がる!

 

ちょっとでもレベルの高い大学?行けるとこ選んでいざコレがしたい!

ってなったときに「キミ、ここの大学だったらいいねぇ♪」に

なるような、有利になるような大学を!

 

だから就職率を見るといいかなぁ?

 

 

オオクボックスからのアドバイスは▽

 

大学行ってなかったから、自分が目指そうとした道

閉ざされたことあったから・・・

 

とにかく今は勉強を頑張ってね、

色んな将来の道を増やしたらいいんじゃないかなぁ?

 

 

 

\ みくりんから受験生へ応援メッセージ /

 

大学生になったら楽しいことがたくさん待ってるよ!

それまで勉強頑張ってね~♪

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

9ジラジテレビのコーナー!

広島ホームシスターズのみくりんが登場します☆

 

そして!

 

9ジラジでは受験生応援企画を実施中!

 

fitooooo.jpg

 

今夜は1月の9ジラジエンディングッドアーティストでもある

SUPER BEAVERからの受験生応援メッセージをお届けします♪

 

お楽しみにっ(/・ω・)/♡

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています

2017年1月 5日

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

受験生応援企画!

 

zyukeeeeennn.jpg

 

片平里菜さん 上白石萌音さん からの

受験生応援メッセージをお届けします(`・ω・´)♡

 

さらに!

 

今夜も抽選で5組10名様にもみじ銀行さんから頂いた

「落ちない葉っぱ」をプレゼントします♪

 

 

欲しい9ジラーは、

 

郵便番号・住所・名前・年齢・電話番号・学年

 

を書いて9ジラジに応募して下さい!

 

 

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています

2017年1月 4日

☆2017年1月の9ジラジエンディングッド☆

 

今月の9ジラジENDINGoooo(^O^)dは・・・

 

☆東京都出身の4ピースバンド!

 

suuuperrrrrrba.jpg

 

 

美しい日 / SUPER BEAVER

 

 

utukusiiiii.jpg

 

☆1月25日(水)ダブルAサイドシングル

『 美しい日 / 全部 』をリリース!

 

SUPER BEAVERのOfficial HPはこちら▷ http://super-beaver.com/

 

☆1月9日(月祝)に9ジラジでは受験生応援メッセージをOA!

今夜の9ジラジは?!?!

 

 

あけましておめでとうございます🎍

今年も9ジラジをよろしくお願いします!

 

さぁ2017、1回目の9ジラジは?!?!

 

メッセージテーマは「今年の抱負」

あなたの2017の抱負を教えてください♪

 

9ジラジ図書部のコーナー!

 

今夜は「この世界の片隅に」上中下の3巻セット!

抽選で1名様にプレゼントします☆

9ジラジにメッセージ送って下さい!

 

gggggggg.jpg

 

そして、昨年GET出来なかった9ジラーのみんな。

 

今夜もプレゼントします!

抽選で5組10名様もみじ銀行さんから頂いた

「落ちない葉っぱ」

 

欲しい9ジラーは、

※郵便番号・住所・名前・電話番号・年齢・学年

を書いて9ジラジに送って下さい(/・ω・)/♡

 

さらに受験生応援企画がスタート!

今夜は井上苑子ちゃんからのメッセージを

お届けします(/・ω・)/♡

 

お楽しみに☆

 

9ジラジへのメッセージのあて先は▽

 

メールはこっち 👉 ぴょんっ

 

FAX:082-252-2050

 

今夜も9時から生放送♪

あなたの参加お待ちしています