« メイン
2009年11月13日

「2009年最後の広島ライブ!!」

どうもー!RiceRiotヤノケンです☆

ずいぶん長く定休しておりました9ジライス商店、
本日より新・装・開・店・いたします!!いぇす!www
というわけで、まずは、お知らせぇぇぇ!

2009年最後の、広島ライブー!!
11月21日(土)、僕の生まれ故郷(笑)、呉市安浦町にて、
お祭りに出演しまーす♪
土曜のお昼!!
ぜひぜひ遊びに来てねー(^○^)/

この日はビンゴ大会とか、カキ汁の無料配布とかもあるそうですよ☆
キーボードのクマちゃんが全部食べ尽くさないうちに(笑)、
こちらもゲットしてね!!
でわでわまた次回!さよなライスー!

11月21日(土)13:10〜
untitled.bmp

【安浦ええとこ祭】
会場:広島県呉市安浦町 安浦中学校グラウンド
untitledr.bmp

RiceRiot日常ブログはこちらから♪
http://ameblo.jp/riceriot/

by ヤノケン

2009年8月31日

「夏休み特別企画!人は本を読まずして読書感想文が書けるか!?」

「坊ちゃんを読んで」  ◯年×組 ヤノケン

夏は暑い。ひたすらに暑い。

それはこの島国に生まれた以上、

否が応でも思い知らされる、周知の事実である。

そんな今の季節、読書感想文のために手に取った一冊。

「坊ちゃん」。

言わずと知れた文豪・夏目漱石の代表作だ。

最初から「おれ」で語られる、坊ちゃんの一人称に、

私はまず疑問を持たずにはいられなかった。

「坊ちゃん」

が、

「おれ」

である。

通常、私たちのイメージする「坊ちゃん」「お坊ちゃま」「ボン」の姿とは・・・。

紺色のブレザーに、赤い蝶ネクタイ、中には白いYシャツにサスペンダー。

髪型はもちろん七三分け、母親を「お母様」と呼ぶ・・・ではなかったか。

だが、この主人公、そんな通俗な良家の少年スタイルを打ち壊し、

ひどく熱血な、しかも青年であった。

さらに彼はなんと、教頭に反発する。

上司にあたる人間をこらしめる、という行動に出る。

これの一体どこが「坊ちゃん」なのであろうか!?

しかし、私は物語を読み進めるうち、はた、と気がついた。

彼の姿は、現代の我々が求めていたそれではないのだろうか?

そもそも「坊」とは、幼い少年をさす言葉であることから、

そういった意味では我々は皆、いわば「坊ちゃん」の時期を過ごして来た。

確かに幼い頃は、むやみに周囲に反発し、誰かをこらしめようとして、

アグレッシブな行動に出る・・・ということに覚えがある。

しかし、そんな行動は年齢を重ねていくうち、減少していってしまう。

周囲とうまく調和できるように、自分をセーブすることができるようになる。

マニュアル化された現代社会の流れに、ただ身を任せてしまうようになる。

つまり、それが俗に「大人になる」ということであろう。

しかしここに、それに反発し、何かを成し遂げてやろう、という、

今日まで我々が忘れてしまっていたスピリッツがあった。

「坊ちゃん」なのに青年。この主人公の馬鹿馬鹿しいまでの暑苦しい姿により、

私の胸に、幼くも、激しく燃え上がる、あの日の感情が再来したのである。

私は、夏目漱石の、先見性、また人間の洞察力、

そしてこの、「こころ」揺さぶる表現力に、感嘆するほかなかった。

やはり世界に誇る文豪、というのも納得である。

だが、最初の1ページ目の段階で、私は気付くべきであった。

セミの鳴き声の聞こえるこの部屋で、

アイスをほおばりながら優雅に読書を楽しもうとしていたことに。

そして、読み終えた後残るのは、興奮した私の汗、

溶けたアイスで、手がべとべと、という不快感であるということに。

最後に、こんな暑苦しい作品を書いてくれた文豪に一句を送りたいと思う。

「ナツメの実 池にはまって ぼっちゃんと」

夏がもうすぐ終わる。

〜完〜


どうでしょうか!?(笑)

限られた情報だけで、感想文がなんとか書けました!!

大体原稿用紙2〜3枚分はあるかと思います!

ここでポイントは、

●本は読んだことにする。

●作品のあらすじは書かない。あくまで感想だけを書いてみる。

●序盤で疑問を持ってみる。

●途中で、はた、と気付いてみる。

●「現代社会」や、「世界に誇る」や、「先見性」や、とりあえずそれっぽく言ってみる。

●自分の生活とからませてみる。多少の脚色もしてみる。

●最後の一行は、オチをつけましょう。

これだけです。さぁみなさん!これは見なかったことにして(笑)

夏休み最後の一日、楽しんで下さいねー!

それではまた次回!さよなライスー!

RiceRiot日常ブログはこちらから!

by ヤノケン

2009年8月31日

「夏休み特別企画!人は心霊写真をどこまでねつ造できるか!? & 読書感想文!!」

どうもー!RiceRiotヤノケンです!

さぁ夏休み最終日!

というわけで、心霊写真の実験も最終回!

最後の一枚は、こ・れ・だ!
untitle.bmp
駐車場にたこ入道あらわる・・・!?

結果!うちのメンバーじゃ怖い写真は撮れないことが判明しましたー!(笑)

ところでみなさん、もう宿題は終わりましたか!?

まだ!しかも読書感想文が残ってる・・・って、そこのあなたに捧げます!

「人は本を読まずして読書感想文が書けるか!?」

という無謀な挑戦!

予告通り、いよいよ実践してみますよー!

これを資料にします。
untitled.bmp
夏に本屋さんで毎年タダで配られる、

これを使って読書感想文を書いてみます。

題材は、夏目漱石の「坊ちゃん」。

この冊子の解説によると・・・

「さぁ、きょうからおれも一人前の先生だ。

張り切って着任した中学校だが、

まわりの教師が何だか変だ。

臆病だったり、嘘つきだったり、

小うるさかったり、

いったい誰がまともなんだいー?

正義感溢れる主人公が、

同僚の婚約者を汚い手を使って、

奪い取ろうとする教頭を徹底的に

こらしめるまでの顛末を痛快に描く。」

この解説による知識だけで、

読書感想文を書いてみます!

絶対に参考にしないで下さいね〜!

先生に怒られても知りません!(笑)

では次回実践編へ続くー!!

RiceRiot日常ブログはこちらから!

by ヤノケン

2009年8月27日

「夏休み特別企画!・人は心霊写真をどこまでねつ造できるか!? その2」

どうもー!RiceRiotヤノケンです!

夏のツアーも無事終了しましたー☆

ライブ見てくれたみんな、来れなかったけど、
応援してくれてたみんな、ほんまにありがとうー!ヾ(^▽^)ノ

先日9ジラジでも告知あった通り!

なんと、10月18日(日)、

山陽女子短期大学の学園祭に、

RiceRiotが出演決定しましたよー☆

もちろん無料のフリーライブなんで、

みんなガンガン遊びに来てねー!(^-^)v

というわけで、夏休みも残りわずか!

「人は心霊写真をどこまでねつ造できるか!?」

を、引き続きお送りしまーす☆

まずはこちら!
20090825230526.jpg
何気ない建物の影に、たこ入道の姿が…!?

さらにもう一枚
20090805164109.jpg
だいちゃんを撮影すると、なぜか画像が乱れる…!?

霊的な電磁波が!(笑)

さぁ、みなさんもどこまで心霊写真的なのが写メれるか、お試しあれ!(笑)

それではまた次回!さよなライスー!o(^o^)o

RiceRiot日常ブログは、コチラから!

by ヤノケン

2009年8月21日

「夏休み特別企画!・人は心霊写真をどこまでねつ造できるか!? その1」

どうもー!RiceRiotヤノケンです!

ついに、明日!明日だよー!
8月21日!夏のツアーinナミキジャンクションの日がやってきたー!

暑いよ!熱いよ!夏を楽しもうよ、的な(笑)感じで
ライブやるんで、、ぜひ遊びに来てねー!(^ ^)/

というわけで、テンション上がりきった状態で、お待たせしました!

前回告知したとおり、

人は心霊写真をどこまでねつ造できるか!?

を、RiceRiotメンバーで試してみましょー!

20090820232935.jpg

深夜の電話ボックスに写り込んだのは…!?

霊的なあれか!?それともドラマーのあいつか!?
みんな、呪われないようにご注意をー!(笑)

というわけで、また次回!さよなライスー!o(^o^)o

RiceRiot日常ブログはこちら

by ヤノケン

2009年8月 4日

夏休みだよー!ライス祭り!

20090730154629.jpg
どうもー!RiceRiotヤノケンです!

写真は、かき氷マンゴー味を楽しむクマちゃんです(^^ゞ

7月のナミキジャンクションでのライブ、無事終了しましたー☆

また8月21日も広島でライブやるけん、お楽しみにー!p(^-^)q


ところで夏休み、みなさんいかがお過ごし?
今回から、9ジライス商店では、
「夏休み!宿題対策本部」をお送りしまーす!

それは…

1・自由研究!「人はどこまで心霊写真をねつ造できるか?」

2・読書感想文!「本を読まずに感想文は書けるか?」 です!

夏といったら、やっぱり怪談、ホラー、そして心霊写真。
RiceRiotが、どこまで恐ろしい(?)写真を撮影できるかに挑戦します!
そして、夏休みの宿題で一番めんどくさい感想文。
これを早く片付ける方法にも挑む!(笑)

さあ、それでは次回の9ジライス商店を乞うご期待!
さよなライスー!o(^o^)o

RiceRiot日常ブログはこちらから!

by ヤノケン

2009年7月21日

「はいしん」

どうもー!RiceRiotのヤノケンです!
なんと、なんと、なんとぉぉぉ!

RiceRiotの新曲が!
7月19日より配信されましたー!
「破・維新」
じゃないよー!配信!

今はPCのみ配信ですが、
そろそろ着うたも始まるんで、聞いてみてねー!

もちろん、今月31日の広島ナミキジャンクション
でのライブでも、披露しますよー!

と、ベタなCMはこのくらいにして・・・w


9ジラジリスナーのみんなは、
もう夏休みに入ってますよね。
夏といえば、やっぱ怖い話。
わたくしのケータイにも、心霊写真が・・・?
090616_234355.jpg
呪われないように注意して!www

とうことでまた次回!さよなライスー

RiceRiot日常ブログはこちらから!
http://ameblo.jp/riceriot/

by ヤノケン

2009年7月 7日

「いよいよ始動!米ドロボー!!」

どうもー!
RiceRiotの歌とか弦楽器とか担当のヤノケンです!
いよいよ!!
いよいよ始まってしまいました、夏ツアー!
「もってけ!米ドロボー!!」
前回の9ジライス商店でも言ってた通り、
今回のツアー、遊びに来てくれた皆さんに!!

なんと!!

1曲、新曲をプレゼントしちゃいまーす♪♪♪

渾身の1曲なんで、ライブに来て、
ガンガンもってっちゃって下さい ませー!!

というわけで、今日の「メタボで一言」。

RICE-KUMA.JPG

「ポニョ、ソースケすきー!」

ではまた次回!さよなライスー!(^^)v

RiceRiot ブログにも、遊びにキテネ〜☆

by ヤノケン

2009年6月25日

ようこそ、9ジライス商店へ!

店長のヤノケンです!

RiceRiotは、夏のツアー

「もってけ!米ドロボー」

に向けて着々と準備中っす〜!

というわけで、今回はツアーのイメージキャラクターが完成したんで、

9ジライス商店でどこよりも早く!

お披露目しまーす(^o^)/

!cid_5FCD35F4-D3B5-46D9-97E4-B44DF6D33048.jpg

コメドロボw

わたくし、ヤノケンが描きました〜

このキャラとともに、夏は全国を駆け回りますよー♪

ではまた次回ぃぃぃ!

RiceRiot日常ブログもよろすく!

http://ameblo.jp/riceriot/

by ヤノケン

2009年6月18日

「メタボで一言」

「メタボで一言」
=========================

おひさしぶりー!RiceRiotヤノケンです。
ついに新曲レコーディング、無事終了しましたー!
来る7月31日の広島ライブに向けて、がんばりますよー!

というわけで、今日は、

「メタボで一言」

いきたいと思います。

「ア〜ベマリィ〜ィィィィアァァァァ♪」

rice.jpg

・・・え〜、やばい写真ですいません(笑
それではまた次回!さよなライスー

RiceRiot のブログもよろぴく〜!

by ヤノケン


« HFMサンクスリスナーズウィーク | このブログのトップへ | おしえて部活力! »