« メイン
2017年3月15日

月イチ家庭科!クッキングッド★漁師的なリゾット

 

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

今回教えてくれたのは、給食実習の清水先生!

 

「漁師的なリゾット」を作りました!

 

BVTDCBSTCXBRKUXBTCUYSDTRDXTSTRBDYTXTZYKIXDV.jpg

 

レッツクッキングッド♪

 

今回の素材はコチラ▽

DYSBTK.JPG

 

早速!にんにく、玉ねぎ、パセリを全部

みじん切りにしていくよ!

 

JYCSVRA.JPG

 

にんにくって目にしみる~っと言いながら、

みじん切りにしていくオオクボックス♪

 

UCBTKS.JPG

 

フライパンにオリーブオイルとニンニク入れて

弱火で炒めて、

そこに玉ねぎも入れて炒めていきます!

 

いい感じにしんなりしてきたら、

アサリを入れていきますっ!

 

UYFTSD.JPG

 

アサリをぱかっと開かせるために、蓋をして待ちます!

蓋がない時はアルミホイルでも大丈夫なんだって!

 

VXCR.JPG

 

アサリが開いたら、シーフードミックスも

入れてなじませます(`・ω・´)

 

VJXYDB.JPG

 

海鮮に火が通ったら、アサリを別のお皿によけて

ごはんとスープを入れていきまーす★

 

YFTCBSKTDX.jpg

 

さらにトマトソースも入れて~

 

FVCUKDS.JPG

 

しっかりコトコト煮込んでいきます♪

スープがしっかりごはんに入ってきたら、

塩・コショウで味を調えます!

 

これで味が決まります!と、

なかなかにプレッシャーを感じながらも調えました!

 

XCUVDRZ.JPG

 

最後はきれいに盛り付けて~

 

ポイントはごはんをちょっと山みたいに盛って

あとは粉チーズをたっぷりとかけると見た目もよく

美味しいそうです♡

 

CXTRU.JPG

 

はいっ!出来上がり(/・ω・)/♡

 

JVYBTFD.JPG

 

CYJDBXF.JPG

 

 

気になる今日の点数は・・・100点♡

 

FBYSDTRK.JPG

 

 

o O おまけ O o

 

DTSW.JPG

 

実は3つも盛り付けをしていたオオクボックス(笑)

 

 

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてね♪

 

詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

 

次回のクッキングッドもお楽しみに!!!

 

2017年2月15日

月イチ家庭科!クッキングッド★鍋焼きうどんでがんす

 

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

今回教えてくれたのは、日本料理の加藤先生!

「鍋焼きうどんでがんす」を作りました!

 

bkxczytrkytsbrkxyzskuy.jpg

 

今話題の「呉市(呉氏)」の名物を使って・・・

 

レッツクッキングッド♪

 

今回の素材はこちら▽

ctzfczxf.JPG

 

まずは材料のにんじんやネギなどを切っていきます!

 

fすh.JPG

 

エビは尻尾をとらないで、殻むいて~

尻尾を斜めに切って水分を出してあげたりします!

 

ぎゅっぎゅっと!

 

\うわぁ~!エビが!/ と喜んでるオオクボックス!笑

クyf.JPG

 

エビの下ごしらえが終わると、

今度はてんぷらを作っていきます☆

 

ちらしてんぷらにチャレンジ!

衣を手でパァッと鍋に散らして、

 

あrvx.JPG

 

鍋いっぱいの天かすの上に衣をつけたエビをのせて、

くるくると天かすが付くように回しながら天かすをつけます!

 

syxc.JPG

 

ちらしてんぷらの完成っ♡(´・ω・`)

 

yべtxせw.JPG

 

すべての具材の準備が出来たので、

お鍋にダシを入れて沸騰させていきます♪

 

cxyrつ.JPG

 

ダシが沸騰したら、うどんと具材を入れていきます!

具材は盛り付ける感じで入れていきます♪

 

豪快ににんじんを入れてる・・・(笑)

csvzxfk.JPG

 

一煮立ちさせて、完成でがんす\(^o^)/

 

zydg.JPG

 

気になる点数は・・・100点!

 

cyzxdgf.JPG

 

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてね♪

 

詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

 

次回のクッキングッドもお楽しみに!!!

 

最後まで読んでくれてありがんす(*^^*)♡

2017年1月18日

月イチ家庭科!クッキングッド★満福天津飯

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

今回教えてくれたのは、中国料理の寺西先生!

「口福いっぱい幸せトッピング!満福天津飯」を作りました!

 

ふytl.JPG

 

受験勉強、試験勉強を頑張っている9ジラーに

口福がきますように!とカツを掲げた一品を教えて

頂きました(`・ω・´)☆

 

それではレッツクッキングッド♪

 

今回の素材はこちら▽

sdf.JPG

 

早速タケノコ・白ネギ・ショウガを切っていきます!

この時、太くなりすぎないように注意してくださいね♪

 

byzcsdtr.JPG

 

沸騰したお湯でさっと茹でて~

 

jver.JPG

 

具材と卵、調味料たちを混ぜて、

フライパンで熱していきます!

 

fytr.JPG

 

餡を作っていきます!あらかじめボールで混ぜておいたものを

フライパンで煮ていきますっ!!

 

片栗粉をよく混ぜてぐつぐつと

ひと煮たちさせます(*´ω`*)♪グツグツ

 

ftsrdkr.JPG

 

とろ~りとした餡が出来たら、

卵の上にかけていきます!

 

cbzytfi.JPG

 

これだけでもすでに美味しそう・・・💕

でも今回は満福天津飯なのでスペシャルな

トッピングを用意して頂きました!!!

 

cfbstfl.JPG

 

タコさんウィンナー:幸せが多い「多幸」

          オクトパス・WINNER

トンカツ:受験にカツ

グリーンピース:ピース!Vサイン✌

 

 

オオクボックスが「このカツ、9みたい!」の一言で

寺西先生が真ん中をくり抜いて下さいました(笑)

 

9ジラジ満福?!天津丼の出来上がり(/・ω・)/☆

 

cvsyue.JPG

 

そして今回はRN.こう菌もオオクボックスの天津飯を

試食しに来てくれました♪

 

cbtrd.JPG

 

気になる点数は・・・90点!

 

タケノコがちょっと太すぎたことと、

アンが均一にかかってなかったのがマイナスにΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてね♪

 

 

詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

 

次回のクッキングッドもお楽しみに!!!

 

 

Oo おまけ oO

 

天津丼が出来上がったあとにオオクボックスは

残りのトンカツをクジラに変身させていました(笑)

 

vdrbykg.JPG

 

2016年12月21日

月イチ家庭科!クッキングッド★9ジラジハウス

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド

今回教えてくれたのは製菓実習の山田先生!

1612219jiraji.JPG

別名サンタ先生!(クリスマスシーズン限定(笑))

クッキーで作るお家を紹介してくれました♪♪

名付けて「9ジラジハウス」!!

 

クッキーでお家!?難しそう!?って思うけど

レシピ通りにきっちりやっていけば

思ったよりも簡単にできちゃうんです!

 

それではレッツクッキングッド!

 

まずはクッキーの生地を作っていきます(*^^*)

DSC_1372.JPG

これが家の壁や床になっていきますよ!

今回はジンジャーブレッドという種類のクッキーを

作りました!!本来はこのジンジャーブレッドで作るのが

普通なんだけど、プレーンのクッキーで作っても大丈夫!!

材料を入れて、混ぜ混ぜ♪

DSC_1389.JPG

隠れ技!

ふっくらさせるのに今回はアンモニアの結晶を砕いたものを

使いました!

昔はアンモニアを使うのが普通だったみたい!

ふっくらしっかりした生地になるんだって!!

初耳!!

生地ができたら、しばらく冷蔵庫で冷やしていきます!

 

段ボールなどで家の形の台紙を作って、

それに合わせてかたどっていきます!

DSC_1413.JPG

生地の厚さは5mm未満くらいがベスト!

オオクボックスも四苦八苦しながらもなんとか完成!

DSC_1419.JPG

お次はオーブンで焼きます!

こちらが完成したクッキー↓↓

DSC_1429.JPG

香ばしい匂いがしてこのまま食べちゃいたいくらい美味しそう!

 

ここからが本番!お家を作っていきます!

アイシングを使ってクッキーを引っ付けてお家を組み立てます!

DSC_1437.JPG

お家の形に組み上げたら、あとはデコレーションしていくだけ!

クッキーや、マーブルチョコレート、チョコスプレーなど

材料や組み合わせはあなたのお好みでどうぞ!!

9jirjai161221.JPG

もくもくと無言で作業してできた

オオクボックス作9ジラジハウスがこちら!↓

IMG_6375.JPG

先生作のお家はこんな感じ!

綺麗でおしゃれな感じのクリスマス風の

お家になってますね!!

 

さっそく気になる点数は!?!?

「99点!!」

残りの1点は!?と聞くと9ジラジだから

99にしてくれたそうです!!

さすが山田先生ですね!!

 

みんなもクッキー作りのついでに

自分の理想のお家を作ってみて下さい!

IMG_6377.JPG

詳しいレシピは広島酔心調理製菓専門学校のHPをチェック!

今回作った9ジラジハウスの型の台紙の見本も上がっているので

それで9ジラジハウス制作にチャレンジしてもOKですよ♪

 

山田先生、助手の先生、ありがとうございました!

来月の月イチ家庭科!9ジラジクッキングッドお楽しみに~♪

2016年11月16日

月イチ家庭科!クッキングッド★華麗な味!月見ドリア!

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド

 

今回教えてくれたのは西洋料理助手の栗山先生!

9jiraji1116.JPG

カレードリアの作り方を教えてくれましたよ!

 

ドリア難しそう!って思うよね!

ご安心ください!

栗ちゃん先生が試作に試作を重ねたスペシャルレシピ!

このドリアは本当にさくさくっと出来ちゃいます♪

それではさっそくレッツクッキングッド★

 

今回の材料はコチラ↓↓

9jirajicooking.JPG

(これだけの材料でできちゃうんです!)

 

まずはリゾットを作っていきます!

フライパンにご飯と牛乳を投入!

9jirjai2.JPG

染み込ませるように炒めて行きます!

 

そしたらお次はカレーパウダー・塩・チーズを

入れて味付けしますー!

とろみが出るまでしっかり炒めたらリゾットは完成!

DSC_0852.JPG

 

お次はトマトソース!

普通のケチャップだけだとちょっと味気ないので、

ここできゅうりのキューちゃんをみじん切りにして混ぜちゃいます!

9jirjaicookinn11163.JPG

これだけで味に深みが出るんだって(^O^)

 

ここまで来ればもう完成間近!仕上げに入っちゃいます!

 

リゾットを器に入れて、トマトソースを満遍なく塗ります♪

そしたら、真ん中に穴を開けて生卵をIN!

9jiraji1116cook4.JPG

あとはチーズを乗せて焼くだけ!(^^)!

普通の家庭用のオーブントースターでOK!

時間は4分くらい!

今日は学生が持ってきてくれた

オーブントースターを使ってます(笑)

9jirajicook11165.JPG

焼きあがったら、上にトッピングで

パセリをぱらぱらっと振りかければ・・・・

完成!!!

9jirajicook11166.JPG

ホントにあっという間に出来ちゃいました(^O^)

9jiraji11167.JPG

 

さっそく試食タイム~と思ったら、あれ1人多い!?

DSC_0896.JPG

栗ちゃん先生とオオクボックスの料理が見たくて

入ってきた学生さんなのですが、

なんと!中学生の時に1クラスラジオプレゼントで

ラジオを貰った子だったんです♪

オオクボックスのこともしっかり覚えてましたよ!

 

ということで今回は2人で200点満点採点!

気になる点数は・・・・

文句なしの200点!!!

二人とも「美味しい!」と笑顔で答えてくれました~!

 

栗ちゃん先生からアドバイス!

「熱いのでヤケドには気を付けて料理して下さい!」

 

詳しいレシピは広島酔心調理製菓専門学校のHPをチェック!!

西洋料理助手の栗山先生、ありがとうございました!

次回の9ジラジクッキングッドもお楽しみに♪

 

最後にオオクボックスも試食して自ら採点♪

「んん~~~、99点!

 きゅっきゅっきゅきゅ♪♪きゅきゅきゅきゅ♪

 きゅうりのキューちゃん!」(笑)

2016年10月19日

月イチ家庭科!クッキングッド★缶たん丼!

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

今回教えてくれたのは日本料理担当の神開先生!

9jirajiblog.JPG

 

缶詰を使って簡単クッキング!「缶たん丼」を作りました!

本当にあっという間にできちゃうのでビックリしますよ♪

さっそくレッツクッキング(*^▽^*)

 

今回使った材料はこちら↓↓

9jirajicookingood161019-1.JPG

この沢山ある缶詰の中からオオクボックスは

焼き鳥をチョイス♪

焼き鳥丼をつくってみました(^O^)

 

まずはトッピングの白ネギを切ります!

9jirajicookingood161019-2.JPG

そうしたら軽くフライパンで焼くんです!

かる~く焦げ目ができるくらいにね♪

そのままでも大丈夫だけど、

焼き鳥風に少し焼いてたほうが美味しそうだよね!

 

お次は卵を溶くんですが、

かる~くで白身が残るぐらいでストップ!

9jirjaicookingood161019-3.JPG

これが大事なんですよ!

 

そしたらお次はメインの缶詰をオープン!

手を切らないように気を付けて⚠

これをお鍋で煮込むんですが

そこにお水を入れるんです!

9jirjaicookingood161019-4.JPG

ここで大事なのが、缶詰の内容量と

同量のお水を入れること(㌽)

そして沸騰したら

白ネギを入れて

仕上げに溶いた卵を投入==

9jirajicookingood161019-5.JPG

半分ずつ入れるのがポイント!

先に入れた卵は完熟!

後から入れた卵は半熟になって

見た目もふわふわっとしてよくなるのでやってみてね!

少し残った白身もいい感じになりますよ!

 

あとはどんぶりに白米!を入れてのせてあげれば~

缶たん丼(焼き鳥Ver)完・成!!!!

9jirajicookingood161019-6.JPG

 

9jirajicookingood161019-7.JPG

 

さっそく試食タイム♪

9jirajicookingood161019-8.JPG

気になる点数は~ 180点!!!

超高得点頂きました~♪

神開先生から10代にアドバイス▽

「10代の料理をしたことない子も

こういうのから始めてはいかがでしょうか!」

 

とっても簡単においしくできるので是非チャレンジしてみてね!

最後に10代の料理の始まりを祝して缶ぱい!!

9jirajicookingood161019-9.JPG

 

詳しいレシピは広島酔心調理製菓専門学校のHPにも

のっているのでそっちもチェックしてみてね!

ここからも見れるのでクリック(*^^)v

 

次回の9ジラジクッキングッドもお楽しみに~♪

 

2016年9月21日

月イチ家庭科!クッキングッド★ほほいの回鍋肉!

 

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

今回教えてくれたのは中国料理の森木先生!

160921cookin2.JPG

 

ぱぱっと簡単にできちゃう回鍋肉を一緒に作りましたよ!

今日の返事はみんな「ほい!」でした(笑)

さっそくレッツクッキングッドグッド♪♪

 

今回の材料はこちら↓↓

160921cookin1.JPG

 

まずは野菜を切っていきます!

160921cookin3.JPG

少し大きめにザクザク♪

人参のような火の通りにくい野菜は

薄目に切るようにしてね♪

 

お次は調味料!

160921cookin4.JPG

味噌と醤油にラー油、お酒、砂糖を加えたものです!

辛さはラー油の量を調整して、自分の好みに合わせてね(*^^*)

 

調味料ができたらさっき切った野菜を

ささっと茹でていきますよ♪

あまり茹ですぎると食感がなくなってしまうので注意!

 

メインのお肉を焼いていきます!

160921cookin5.JPG

ジュージューといい音といい匂い!

中華鍋を使ってるけど、お家にあるフライパンでもOK!!

森木先生のおすすめは豚バラ肉!

でも、どの種類のお肉、厚揚げでも出来るみたいなので

自分の好きな材料を使ってみて(^O^)

 

いったんお肉を取り出して、調味料を炒めます!

水っぽいのが、ドロドロになったらOK!

あとはそこに野菜とお肉を投入して、ガンガン炒めちゃいましょー♪

160921cookin6.JPG

全体に調味料がなじむようにするのがポイント!

そうすればあっというまに・・・・

完成!

160921cookin7.JPG

160921cookin8.JPG

ご飯がどんどん進みそう~♪♪

とってもおいしそう!

 

それではお待ちかねの試食タイム!

160921cookin9.JPG

気になる点数は・・・・

森木先生「味よし!見た目よし!・・・・96点!!」

残りの4点は!?とオオクボックスが聞くと

ピーマンの種が4粒残っていたので、-4点!

と教えてくれました(笑)

森木先生厳しい!!(笑)

今回の料理のポイント!

【調味料の中に砂糖などが入ってるので、

焦げないように気を付けること!】

中国料理担当の森木先生ありがとうございました!

 

みんなもさくさくっと作れちゃうので、

食欲の秋に作ってみて下さいね!!

 

詳しいレシピは酔心調理製菓専門学校のHPでチェック!

次回の9ジラジクッキングッドもお楽しみに~!!

2016年8月17日

月イチ家庭科!クッキングッド★スパイシー"タコス"イシン!

 

 


広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ

【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!


今回教えてくれたのは

給食実習担当の清水先生!

1年振りの登場で、

前は一緒にコロッケを作りました!

ってことで、

「お久しぶりナリー」「そうナリー」とご挨拶(笑)

 


さ!今回はスパイシーなタコスを作ってきましたよー!!

それではレッツクッキングッド♪


160817cookingood1.JPG


今回の材料はこちら↓↓


160817cookingood2.JPG


まずは具となるタコスミートを作っていきますよー!

玉ねぎをみじん切りー♪にんにくも切っていきます♪


160817cookingood3.JPG


にんにくは小さいから手を切らないように

気を付けてね!!


お次ははそれらとミンチを炒めます!

160817cookingood4.JPG


今回のポイント!

このミンチをスパイシーにさせるため

チリパウダーを入れるんです!


思わずオオクボックスレッチリの曲を口ずさんじゃう♪♪

代わりにカレーパウダーを入れても美味しいそうですよー!

二種類贅沢に作ってもイイかも(笑)


ここからは具を包むための生地を作ります!

160817cookingood5.JPG


生地となる材料をボウルに入れて、水を少しずつ注ぎながら

混ぜていきます!!!ってあれ?

オオクボックス水を一気に入れちゃった!?

でも、しっかり混ぜれば大丈夫!

みんなは少しずつ混ぜながら足していってね(笑)


しっかり混ぜ終わったら円形にしっかり焼いていきます♪

160817cookingood6.JPG


表面にちょっと焦げ目が付くぐらいがベスト!

160817cookingood7.JPG


ひっくり返すときは慎重にね!


出来上がったら、生地の上に

さっきのミートとトッピングで、

レタス、チーズ、アボカドをのせて包んであげれば・・・

(あれ?オオクボックスそんなに乗せちゃう?(笑))

160817cookingood8.JPG


完成!見た目も本場のタコスみたい!

160817cookingood9.JPG


160817cookingood10.JPG


さっそく試食ターイム♪

160817cookingood11.JPG


気になる点数は・・・90点!!

アボカドの大きさと、盛り付けが

もう少ししっかりしてれば100点でした。残念!

夏にもサクッと食べれちゃうので

みんなも作ってみてねー(^O^)


詳しいレシピは酔心調理製菓専門学校のHPでチェック!


次回の9ジラジクッキングッドもお楽しみに~♫


<P.S.>

オオクボックス

「生地がめっちゃウマイ!!!!」

160817cookingood12.JPG

2016年7月20日

月イチ家庭科!クッキングッド★~焼きもろこしむすび~

 

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

今回教えてくれたのは

日本料理担当の加藤先生!

加藤先生はEXILEが好き♪

そんな先生と「焼きもろこしむすび」を作りました!

 

それではレッツクッキングッド♪

 

9jirajikukkinn07202.JPG

 

今回の素材はこちら↓↓

 

9jirajikukkinn07201.JPG

 

手軽に集められる素材ばかりなので

9ジラーのみんなもすぐに用意できると思いますよ~!

 

まずはとうもろこしの皮をむぎむぎ♪

 

9jirjaikukkinn07203.JPG

 

ベリベリむぐ音がでて加藤先生もほっと一息!

今回の料理は音があんまりでないと心配してたみたいです(笑)

 

とうもろこしを蒸したら、お次は実をほぐしていきます!

蒸し器がなかったらゆでてもOK!

9jirajikukkinn07204.JPG

 

こうやって桂むきのようにとると簡単に取れるんです!

でも、手を切らないように気を付けてね!

 

それを今度はバターでいためちゃいます!

9jirajikukkinn07205.JPG

 

とっても香ばしいいい匂い♪

加藤先生は醤油をぬって焼いて食べるのが好きだそうです(笑)

 

あとは簡単!

バターと醤油を混ぜ合わせて、炊き立てごはんと炒めた

とうもろこしを混ぜるだけ!

9jirjaikukkinn07207.JPG

 

あとは好きな形にむすんでいきます♪

ここは個性の見せどころですよ!!

 

むすぶときは食中毒予防にラップを使うのがいいそうです!

特にこの暑い時期は気を付けて!

 

具やトッピングはお好みでどうぞ!

今回はとろろや天かす、梅、広島菜など使いました♪

 

9jirajikukkinn07209.JPG

 

あっというまに完成!

 

先生とオオクボックスの作品ご紹介♪

 

9jirjaikukknnn11.JPG

 

↑↑加藤先生のおむすび!

とうもろこしの皮を下にひいてとってもおしゃれ!

 

↓↓オオクボックスの顔型おむすびです(笑)

とろろを髪にみせて、のりで顔を作ってます♪

目はコーン!

9jirajikukkinn072010.JPG

 才能が開花したのか?!

次々におむすびをむすびはじめました!!!!

9jirajikukkinn072011.JPG

 

オオクボックスはバリエーション豊かにたくさん作りました!

 

 

それではさっそく試食タイム!

 

9jirjaikukkinn072013.JPG

 

顔型むすびを加藤先生に食べてもらいました!

なんだか顔を崩すのはしのびない様子(笑)

 

気になる点数は・・・

100点満点!!でした!!

とろろと昆布とのりがいい感じにマッチしていておいしい!

と評価して頂きました~(^O^)

 

本当に手軽に作れるので9ジラーの

みんなも作ってみてね♪

お米ととうもろこしの予想外の相性の良さに

ビックリするかも!?

 

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてほしいのと、

スイシンの学生さんたちが頑張ってて、

その情報もアップされているのでぜひ見てね(*^_^*)

 

詳しくはコチラ⇒ブログ

 

次回のクッキングッドもお楽しみに!(^^)!

 

 

2016年6月15日

月イチ家庭科!クッキングッド★~ナスで作る?ナイスなすイーツ~

 

月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド★

 

 

広島酔心調理製菓専門学校の先生と一緒に楽しく料理を学ぶ
【月イチ家庭科!9ジラジクッキングッド】!

 

 

今回教えてくれたのは、

中国料理の寺西先生!

「ナスで作る?ナイスなすイーツ」を作りました!

 

それではレッツクッキングッド♪

 

xdヴあsby.JPG

 

『先生!すみません!実はぼく、ナスは苦手なんです!!!』

と言いながら料理を始めるオオクボックス(笑)

 

まずはナスの皮をピーラー削いで、

拍子切りしていきます!

ちょっと大きいくらいでOK!

煮込むと小さくなっちゃうからね!

 

xヴsd.JPG

 

切ったナスを水・お砂糖・コアントロー・レモン汁を合わせた

シロップに入れて弱火で30分じっくりと煮込んでいきます!

 

bvくいd.JPG

 ほーら!こんなに小さくなったよ!!!

シロップの鍋からナスを取り出して冷ましまーす!

 

その間に、始めに削いだナスの皮を

シロップに入れて色を付けていきます!

 なんと!シロップが紫色に!!!

vぬkdfh.JPG

 

シロップも冷まして、盛り付けです!

ナスにシロップをかけて、

最後にさくらんぼとミントで飾り付けしてあげたら、

はいっ!完成っ♪

 

オオクボックスはたっぷりとシロップをかけました!笑

 

苦手なナスの味がするのが怖くて・・・・

シロップまみれに(笑)

 

csk.JPG

 

それでは、試食タイム!!!

ナスが苦手と始めに言っていたオオクボックス!

果たして、お味の程は?!?!

 

うぉ!おいしい!

もはやナスじゃない!

先生!ナス食べれました!

 

vbしぃ.JPG

 

さぁ気になる点数は・・・

95点っ\(^o^)/

 

 マイナス5点の理由は。。。

盛り付けでナスの端っこをキレイにそろえた方がよかったのと

シロップのかけすぎと、チェリーは1個でよかったかな!

と寺西先生♫

 

今日のレシピは、広島酔心調理製菓専門学校のホームページに

アップされているのでチェックしてほしいのと、

スイシンの学生さんたちが頑張ってて、

その情報もアップされているのでぜひ見てね(*^_^*)

 

詳しくはコチラをクリック⇒ ブログ 

 

次回のクッキングッドもお楽しみに!!!


« 9ジラジ×もみじ銀行 受験生Oh!Wednesday | このブログのトップへ | 9ジラジグローバルドリーム »