« メイン
2016年11月16日

エコノミクス甲子園広島大会!!

 

11月13日(日)に

もみじ銀行本店でエコノミクス甲子園 広島大会が開催されました!

 

今回もたくさんの高校生が名乗りを上げて経済クイズに挑戦♪

その数、29チーム58人!!

DSC_0927.JPG

 

今年もオオクボックスは司会を担当しました!

eko9jiraji.JPG

では当日の様子を写真と一緒に紹介しちゃいますよ!

 

開会式は全チームに意気込みをインタビュー!

みんなユニークなチーム名が多かったですね(笑)

eko9jiraji2.JPG

eko9jiraji3.JPG

 

それが終わればさっそく予選スタート!!

まずは筆記テスト!相方と力を合わせて挑戦!

 

そんな筆記テストの30分はあっという間に終了==

それが終わればお待ちかね??(笑)のお昼ご飯タイム!

9jirajieko5.JPG

ムサシのお弁当でみんな満足気でした(笑)

 

しっかり英気を養ったら、激戦必至の早押しクイズ!!

ekohaya3.JPG

白熱のバトルを繰り広げながらも、笑いが起こる場面も♪

みんな真剣に楽しんでいるのが伝わりました!!

ekohatya2.JPG

DSC_0969.JPG

ekohaya12.JPG

DSC_0968.JPG

ekohaya14.JPG

DSC_0958.JPG

 

ちょこっと休憩を挟んだら・・・

決勝進出チームの発表!!

今回決勝に進出したのは

・広島学院 おちゃだ

・広島大学附属福山 シマバラの乱

・広島大学附属福山 ムラカミ

・安田女子 タナ丸子

・安田女子 かわはぎ

・安田女子 高野豆腐と冷奴

の計6チーム!

安田女子高校は3チームも決勝進出と快進撃!

一体どこが優勝するのか!?

9jirajiekoketu.JPG

決勝の勝負は「株価変動クイズ」!

正解したチームにはお金と株を買う権利が与えられ、

その時の株価は正解したチームの数で変動!

最後に買った株の数が多いチームが優勝!という

ちょっと難しいルール!

いつどのタイミングでどのくらい株を買うのか・・・

重要になってくるんです!

ekoketu6.JPG

株価は正解チーム数+1万円となるのですが・・・

毎回過半数以上、もしくは全チーム正解という

レベルの高い展開が続き、株価はずっと高いまま・・・

ekoketu4.JPG

ekoketu9.JPG

お金を貯めるチーム、少しずつ株を買っていくチームと

それぞれが駆け引きをしながらの頭脳戦!

ekoketu2.JPG

そして遂に最終問題が終わり、株の購入も終了!

 

結果、優勝したのは・・・・

広島大学附属福山高校のムラカミ!!!!

お金を貯めて貯めて一気に買う戦法が

ドンピシャで決まり見事勝ち抜きました♪

ekohyo.JPG

ムラカミの二人は広島県代表として来年2月に全国大会に出場!

みんなの分まで頑張ってきてね!!

来年はあなたも挑戦してみませんか?!

2016年8月 3日

ゲスト!もみじ銀行 前川享二さん!

 


今夜はゲストとして

もみじ銀行の前川享二さんをお迎えしました!


9jirajiguest160803.JPG


9ジラジお馴染みの前川さんが来たということは・・・

そう!エコノミクス甲子園が近づいてきたということ!

今年も着々と準備が進んでいるそうですよ!


改めてエコノミクス甲子園について簡単に説明すると・・

あと数年で社会にはばたく高校生たちに

世の中がどのような仕組みで動いているのか、

自分とお金の関わり方を、クイズを通して

学んでもらうということを目的にした大会なんです!


広島大会が今年も、もみじ銀行本店で開催されます(^O^)

もちろん司会は今年もオオクボックスが担当!

しっかり前川さんからお願いしますとお言葉頂きました(笑)


そして9ジラジのいつものコーナーも始まりますよ!


「もみじ銀行 presents エコノミクス甲子園への道」


金融経済にまつわるクイズを出題していく

このコーナーは8月10日(水)から毎週水曜日に開催♪

正解者にはプレゼントもあるからお楽しみに!


前川さんから9ジラーへメッセージ!

「アツい高校生のために僕たち大人がアツい企画をしてます!

オオクボックスの湯気が出るほどアツいMCもあるので、

一番の友達、親友と出場して思い出を作って頂けたらと思います!」

 


エコノミクス甲子園の出場応募は8月15日から!

詳しくはHPをチェックしてみてね♪


前川さん、ありがとうございました!

そして今年もよろしくお願いします!

2013年11月13日

もみじ銀行presents エコノミクス甲子園への道!

今夜、ついに最終回を迎えた
もみじ銀行presents エコノミクス甲子園への道」では
10日(日)に行われたエコノミクス甲子園の熱戦の模様を
もみじ銀行の前川さんと一緒にお届けしました!

DSC_9298.JPG

エコノミクス甲子園に出場した皆からも
「当日のドキドキした気持ちを思い出しました!」
「来年こそは倍返ししてやる!」
といった感想が届いて、番組終了後に感動してました。

来年、またもみじ銀行で会いましょう!!


エコノミクス甲子園の様子はブログでもレポートしてあります!

2013年11月13日

エコノミクス甲子園!

いよいよ最終回を迎えた今夜の
もみじ銀行presents
 エコノミクス甲子園への道
」は
10日(日)にもみじ銀行で行われた
エコノミクス甲子園の熱戦の様子を
もみじ銀行の前川さんと一緒にレポート!

会場の入り口には風船のデコレーション♪
eco_1.jpg
今回の広島大会は全国トップクラスの参加者数!
29組58名の高校生が参加しました!
eco_2.jpg
開場と同時に参加者の皆が
自分たちの席を確認しながら入ってきました~
eco_3.jpg
会場にどんどん参加者の皆が集まってきました!
eco_4.jpg

オオクボックスはMCでした★
DSC_9167.JPG

開会式では去年の広島大会優勝者である
修道高校 ペイトリオッツの2人に
去年経験した全国大会についてなどインタビュー!
eco_5.jpg

まずは筆記テスト。
eco_6.jpg
筆記テストの制限時間は30分。
こんなに画面に大きく出されると緊張しそうですね。
eco_7.jpg

続いては、早押しクイズ!
eco_8.jpg
DSC_9191.JPG
実はこの早押しクイズ、
このピンポンを押したくて参加した方もいたほどの人気っぷり。笑
eco_111.jpg
各チーム、かなりの熱戦でしたー!
eco_10.jpg
DSC_9186.JPG
ハイタ~ッチ!!
問題始まってスグに正解した「おまえさんら」、すごかったです!
DSC_9210.JPG


そして、筆記テストと早押しクイズの合計点での
上位6チームが決勝戦へと駒を進めました。

決勝戦は1000万円山分けクイズ!
eco_11.jpg
広島学院高校が1年と2年の両チームが参戦、
さらに去年のリベンジを果たしたい呉三津田高校など
どのチームもやる気がメラメラっ!でした。
eco_12.jpg
各チーム、ホワイトボードで回答していきます。
DSC_9242.JPG
DSC_9240.JPG
こちらもかなり盛り上がりました!
DSC_9249.JPG
そして、決勝戦の最終問題!
なんと広島学院高校の1年生と2年生チームが接戦で、
見ているこっちもドキドキしていました。
eco_13.jpg
クラッカー隊の方々もスタンバイ完了!
eco_14.jpg

そして運命の最終問題の結果・・・、
広島学院高校の、なんと1年生チームが優勝!!!
おめでとうございまーす\(^o^)/☆
eco_15.jpg


2位だった広島学院高校の2年生チーム。
eco_16.jpg
そして優勝した広島学院高校の1年生チーム。
来年の2月にある全国大会、頑張ってきてね!!!
eco_17.jpg


大会後、オオクボックスのサインを求める参加者の行列が出来ました。
とっても嬉しかったですー!

安田女子の皆と一緒に1枚。
eco_18.jpg
さらに、市商の皆とも1枚。
eco_19.jpg


今回、エコノミクス甲子園に参加してくれた皆さん!
そして、もみじ銀行の皆さん!
本当にありがとうございましたーーー!!!
eco_20.jpg

来年、参加してみたいなあ・・・と思った9ジラーは
エコノミクス甲子園のHPをチェックしてみてくださいね。

2013年9月 4日

エコノミクス甲子園への道!

今回は、去年の広島大会の優勝者である
修道高校の山根くんに出演してもらいました!

山根くんも2か月前に存在を知り、
勉強して優勝を勝ち取ったエコノミクス甲子園。

今から2か月後、11月10日(日)に開催される
エコノミクス甲子園に出場してみませんか!?

出場エントリーはHPからどうぞ☆

必ず、同じ高校に通う高校生2人組で
エントリーしてくださいね!

次の優勝者はアナタかも・・・?

2013年8月 7日

もみじ銀行presentsエコノミクス甲子園への道 <第1回目>

今夜から9ジラジでは
新コーナーが始まりましたー!

その名も
もみじ銀行presents
   エコノミクス甲子園への道

今夜はエコノミクス甲子園の
広島地方大会を主催しているもみじ銀行から
大会事務局に務める前川さんに出演してもらいました!

DSC_7864.JPG

実は、前川さんは家族で9ジラーなんです!
番組前に、前川さんの息子さんたちから
お父さんへの応援メッセージが届きました♪

さて、今年で8回目を迎えるエコノミクス甲子園!
この大会は9ジラー世代の若者たちに
「自分とお金との関わり方」について考える
きっかけ作りになれば、という思いから誕生!!

全国大会で優勝したら・・・、
なんと!ニューヨーク旅行がもらえます☆

まずは地方大会を勝ち抜くためにも
9ジラジと一緒に金融について勉強しましょう!

少しでも気になった9ジラーは
エコノミクス甲子園にエントリーができるHP
最新情報を見れるTwitterを見てみてね~


« まなみのりさの秘密のよふかし☆ | このブログのトップへ | オオクボックスの日記 »