アヤノンスタイル
« 2014年6月 | このブログのトップへ | 2014年8月 »
2014年7月25日

広島自慢の炊き込みご飯、完成~!!!!

7月25日「うま味調味料の日」にちなんで行ったおいしい企画!

「広島自慢の炊き込みごはんを作ろう!」、無事に完成しました~!!

 

今日の様子をブログにどどんとアップしちゃうYO!!

 

今日のアヤノンのお供はこちら!

140725ajinomoto.JPG

 

炊飯器を前に普通に届いたメールを紹介するアヤノン。

 

あ、これ、ラジオの生放送現場です。笑 

140725ajinomoto02.JPG

 

リスナーのみなさんからいただいたたーくさんの具材案の中から、

「もう~(M)こりゃ(K)間違いないじゃろ~(M)」、

略して『MKM食材』を決めさせていただきました!!

みなさん、たくさんの案を本当にありがとうございました!!

 

その中から選ばれたのは、「瀬戸内海産のタコ」、「ニンジン」、トッピングに「音頭ちりめん」、「広島レモン」、「観音ネギ」でした!!

 

この『MKM食材』と『ほんだしⓇ』を使って、いざ炊くぞー!!

140725ajinomoto2.jpg

 

さぁいざスイッチオーン!! 

140725ajinomoto03.JPG

 

焚き上がるのは、44分後!

 

その間、スタジオにHFMスタッフが「もう炊けた~??」と続々と

入ってきました笑  みんな、仕事して!笑

 

時間が経つにつれ、ご飯が炊き上がるいい匂いがスタジオに充満~

 

この美味しそうな湯気、見えます??

140725ajinomoto4.JPG

 

よし!あと3分じゃー!

 

進行をしているうちに、「ピー!」と炊き上がりの音が!!

 

開けてみると~・・

140725ajinomoto5.JPGのサムネール画像 

 

おぉ――――――!!!

美味しそうう――――――――♫♫♫

140725ajinomoto6.JPGのサムネール画像

 

宮島産のしゃもじでかき混ぜて~! 

140725ajinomoto7.JPGのサムネール画像

 

マイ茶碗によそって~ 

140725ajinomoto8.JPGのサムネール画像

 

観音ネギと音戸ちりめんとレモンをトッピングして・・

 140725ajinomoto10.JPG

 

完成じゃーーーー!!! 

140725ajinomoto11.JPG 

 

いっただっきまーす♫

 

うん、ウマイ!!!

140725ajinomoto12.JPG

 

「いやぁ~これはねぇ、美味しいですよ」とうなるアヤノン。 

140725ajinomoto13.JPG

 

「これね、本当美味しいんですよ」

 

何回言うねーん!笑

 

本当に美味しいし簡単なので、みなさんぜひ試してみてください!!

 

2014年7月25日

レシピです★

では今回のレシピを4人分の分量でご紹介しましょう!

140725ajinomoto14.JPG

 【材料】

・米 3合(今回はせらにし産こしひかり)

・ゆでだこの足2・3本(200g)

・人参50g

・「ほんだし®」小さじ山盛り1 酒・しょうゆ 

・大さじ2と3分の2、

・音戸ちりめん

・観音ネギ

・広島レモン(今回は冷凍したもの)は適量

 

【作り方】

まず、ゆでだこを一口サイズに削ぎ切りにして、人参を切ります。

人参の切り方はお好みで♪

短冊切りでもいいですし、みじん切りのように小さく切ってもOK!

炊飯器に洗ったお米をセットして、3合に合わせた量の水を入れます。そこに、「ほんだし®」、調味料、具材を入れて軽く混ぜて炊いてください!

 

観音ネギは薬味として使うので小さく切ってください。

広島レモンは今回冷凍にして、皮ごと擦ってトッピングします。

炊きあがったら少し蒸してから、炊飯器をあけて混ぜてお茶碗によそいます。

ご飯の上に「観音ネギ」、「音戸ちりめん」、「冷凍したレモン」を皮ごと擦って上に乗せたら完成! レモンはちろんフレッシュのままでスライスしたり、絞って食べてもOK!

 

 

そして、RN:いのりんさんやRN:ほうじ茶さんから、「ほんだし®」を使った、簡単な漬物のレシピを教えてもらったので、作ってみました!

140725ajinomototukemono.jpg

 

ビニール袋に、食べやすい大きさに切った野菜を入れます。

きゅうりやニンジン、キャベツなど、お好みの野菜をチョイスしてね!

そこに「ほんだし®」を少々、塩ひとつまみ、醤油をひと回し入れて、

一味唐辛子を加えて揉みます。 冷蔵庫で冷やしたらOK!

 

これが簡単でおいしいんです☆

暑い夏にピッタリで、オススメです!

 

味の素KKのホームページには、「ほんだし®」を使ったいろんな「だし炊きご飯」のレシピが掲載されています! こちらも参考にしてみてください♫

http://hondashi.jp/recipe/dashitaki/?scid=ot_top_1405_hondashi

 

「うま味」についてもっと知りたい方はこちらをチェック★

http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/umami?scid=av_av_1407_rd_hfm

 

2014年7月25日

シェフのおうちに来たようなアットホームなフレンチレストラン@おうちレストランNISHIMAKI

呉市、レンガ通りからアーケードを抜け南下した交差点にあるビル。

2014.07.25おうちレストラン(入口全体).jpg

この扉を開けて2階に上がると

「おうちレストラン NISHIMAKI」はあります。

2014.07.25おうちレストラン(店内2).jpg

今年の5月にOPENした店内は白を基調とした広い作りで

貸切りパーティもOK。

ウェディングパーティにも対応されているそうですよ。

2014.07.25おうちレストラン(入口看板).jpg

お話を伺った西牧さん

「おうちレストランのネーミングはフレンチを気軽に楽しめるように

名づけました。」

2014.07.25おうちレストラン(店内厨房).jpg

店内と向かい合うように厨房が作られ、料理教室も開かれているそうです。

西牧さん「オススメは、オードブル・スープ・魚&肉のメイン・デザート・

アフタードリンクがついて2000円のランチコースです!」

2014.07.25おうちレストラン(メインディッシュ)).jpg

こちらが2000円のランチコースのメインのプレート。

魚は皮がパリっと、肉はオーブンで柔らかく焼き上げているのが特徴。

それでは実食!・・・・・OHっ!!!うんまーい!!

2014.07.25おうちレストラン(入口出演者).jpg

シェフである旦那さまと一緒にパチリ♪

実はシェフ、HFMのリスナーさんで、

仕込み中はずっとラジオを聴きながら仕事されているそうです。

 

西牧さん

「レストラン・料理教室・異業種とのコラボレーションイベントなど

呉から食を通じた情報発信もしていければと思っています!」

2014.07.25おうちレストラン(3人ショット).jpg

この日はワンヴィリポーター渡部の誕生日ということで、

サプライズケーキも用意していただきました。

ありがとうございました!

<おうちレストラン NISHIMAKI>

呉市中通1-3-20 小柴ビル2階

(クリーニング屋の入ったビルの2階)

営業時間 昼11時半~14時LO/ 夜17時半~21時LO

火曜日休み(料理教室のため休みが変更される場合あり)

電話0823-24-8373

2014年7月25日

炊事場でおたけさんが・・

朝のHFM。

 

廊下を通ると、炊事場で何やらジャージャーと音が・・

 

覗いてみると・・

140725ayan.jpg

 

ハッおたけさん!

 

もしやそれはっ・・

140725ayan2.jpg

 

OH! 米 といでる!!!

140725ayan3.jpg

 

一瞬、「ここは家?!」と勘違いしてしまいそうですが、

いえ、ここは放送局です。笑

 

生放送中にスタジオで炊き込みご飯を炊くなんて、

なかなかないですよね・・

 

もうここから炊き込みごはん企画はスタートしているのであります!

 

さぁさぁ今日はどんな一日になるんでしょうか?!

 

お楽しみにー!!

 

2014年7月24日

具材調達!!

一週間が立つのは早いもので明日は金曜日じゃ!

 

今週のアヤノンスタイルは、

「広島自慢の炊き込みごはんを作ろう!」企画、やります★

 

みなさんからいただいた具材案をもとに考えました!

アレと、コレと、アレを入れちゃいますよん♫ ムフフ。

 

ということで、買い出しに行ってきました!

140724ayan.jpg

 

って、具材一つ見えとるじゃん!笑

 

いやいや、この袋の底にいろいろアイテムが入ってるんです。

 

お米ももちろん広島産!

140724ayan2.jpg

 

そしてしゃもじは宮島産!

こだわってるぅ~!

 

さぁ明日は、、『ほんだしⓇ』を使って一体どんな"広島自慢の炊き込みごはん"が完成するんでしょうか?!

 

お楽しみにっ!!!

 

1  2  3